« ウォルマトーよ、汝は狂ったか! | Main | スッチーに、こいつあきついぜ! »

November 24, 2009

Hi ,Mom, I'm home! お母さん、ただいま!

Imgp3736今日は良い写真が撮れてないので、昨日の続きでカカアコWFPの写真を見ていただいています。

Imgp3756カカアコWFP内の、ハワイ・チルドレン・ディスカバー・センター。

 「Hi ,Mom, I'm home! お母さん、ただいま!」
家を出ていたヤングアダルトが、
景気後退のためこの1年で約7%両親の元へ帰っている。

 18歳から29歳までの若者のうち、
2007年には7.9%が親元を離れて一人住いだった。
しかし今年は7.3%までその数が減っていると言う。
また、アメリカの18歳から34歳までの約2000万人の内、
およそ30%が現在両親のもとにいて、
およそ12%が友達などとの間借り生活を余儀なくされていて、
さらに、15%の者達が結婚を延期、
14%が子供を作るのを控えていると言う、
なんとも寂しい数字だね、、、。

 またハワイでは、
クレジットカードの借金が平均で6000ドルに上っていて、
全米でで10番目にその額が大きい。
カードの借金1位はアラスカで1人あたりの借金額は7699ドル、
2位がテネシーで7039ドル、3位はアラバマの6453ドル、、。

 一方低い州は、
51位がアイオワの4225ドル、
50位がノース・ダコダの4449ドル。
49位がウィスコンシンの4602ドル、、、。

 以上今日のスター・ボルテン紙より、
抜粋しました。
政府の景気に関するアナウンスより、
こんな数字のほうが、
ずっとその実態が見えるような気がするよね、、(汗)。
そう言えば健太の白人の隣人である、
ハワイ大学の日本史の先生のところも、
息子さんが仕事をなくしてメインランドから帰って来ている、、。

Imgp3752カカアコ・WFPの芝、、。
Imgp3768久びりに行った韓国料理テークアウト「オノ」!

|

« ウォルマトーよ、汝は狂ったか! | Main | スッチーに、こいつあきついぜ! »

Comments

健太さん:

アメリカの連中「感謝祭休日」- Thanksgiving Day
モードに入っています。11月26日が休日ですが、大たい11月29日迄休む人たちが多いみたいですね?この日は各地に散らばっている子供たちが両親のもとに帰ってくるので航空会社も稼ぎ時ですね。Hi Mon/Dad, I'm home. と、帰ってくのを親たちは首を長くして待っています。

5万ドルの分け前お願いしますpresent

Posted by: twyok | November 24, 2009 at 06:39 PM

健太さん、こんにちは

それは、”にいと”って人たちですねimpact
親がお金持っていたり、年金がガバガバ入るうちは良いんでしょうねmoneybag
年金もらえないし保険も効かないし、いろいろ本人的には気苦労もありそうですが、まあ、世間のせいにしたところで状況は何も変わらないというかbomb
明日は我が身、結構笑えない話ではありますcoldsweats01

そういえば、アメリカのカードのデフォルトや延滞率、ものすごい数字ですねup
カードの金利をサラ金並みに上げていかないとカード会社も持たないんじゃないかと思いますが、そんなんならカードビジネスなんて止めちまえばいいのにと言う気もしますimpact
昨日のウォールマート、カードの枠が無くなっていて泣く泣く行けない人とローン返済のための転売ねらいで突撃する人と悲喜こもごもの人間模様がありそうですねsweat01

Posted by: ダイアルはM | November 24, 2009 at 06:40 PM

健太さん 突然ですが長いらーめん生活にピリオドを打つことにしました。赤座は良い人が見つかってその方にバトンタッチします。幸い借金も無くこれからは細々と暮らしていきます。な~~んて実はまだまだ大きな事業が有りますがそれは来週ハワイで報告させて頂きます。お楽しみに~~noodleairplanehappy01

Posted by: ばってん | November 24, 2009 at 06:54 PM

訂正:

5万ドルでは無くて、500万ドルの分け前をお願いします。5万ドルでは無いですよ。sweat01

Posted by: twyok | November 24, 2009 at 06:56 PM

ばってんへの伝言お許し下さい。

長い間御苦労さまでした。次の挑戦が何であれ、ばってんさんで有れば成功は約束されています。

ある事で健太家に500万ドルが入金する事になるかも知れません。私が一部絡んでおります。一部、分け前が私に入る事になっていますから、もしその際はNY北部の「野球殿堂」旅行きに招待いたします。

再度:本ブログを通じてばってんさんと知り合いになり嬉しく思っています。健太さんにもお礼申し上げます。

Posted by: twyok | November 24, 2009 at 07:04 PM

深刻ですね、健太さん、アメリカ。
嘆いてもしょうがないですが、日本も確実に現状よりも経済状況は悪くなります。
 民主党、どこまでお勉強して実戦感覚を持った人が居るのか、その手法を見ていると私は不安になり始めています。

 「国があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国のために何ができるのか」と国民に問うた若き大統領はケネディ、40過ぎのアメリカの星でした。
 これに応えていこうとしたアメリカ国民の精神の健全性を今、思います。

 子供手当あげます、暫定税率見直します、高速道路ただにします、高校まで無料にします等々、「国があなたにこんなにサービスします」だけで政権を取った民主党には「国のために国民が何をすべきか」の視点がが全く抜けています。
 経済は生き物、手当に「手遅れ」ということがあります。

 日本の先行き、すんげぇ、不安。
 ハワイも日本の経済動向はモロに影響受けますよね。
 くわばらくわばら。

Posted by: ゆぶぶ | November 24, 2009 at 07:09 PM

アメリカのクレジットカードの借金を読んでいて、日本はどれ位なんだろう?
ってすごく気になりましたthink
経済的なことは全然疎いので分りませんsweat01

ばってんさん「赤座」終わられるんですね。
それでハワイに骨休めに行かれるのかな?
新しい事業っていうのも楽しみですね!
結局「赤座」のラーメン、食べることができませんでしたweep

Posted by: ごんのすけ | November 24, 2009 at 07:29 PM

twyokさん

このThanksgiving Day辺りからアメリカ人は仕事をしなくなります。仕事場へ出て行っても仕事が手に付かず、浮き足立ってます。
これがクリスマス当たりまでグニャグニャと続いて、皆半分遊んでます。
って言うか、アメリカ人は元来仕事をしながら遊んでるって言う方が正しいかな、、。アメリカ人で誤解があればハワイ人ってことでどうでしょうか、、happy01

500万ドルの件ですが、その男どうすれば見つかりますかcoldsweats02

ダイアルはMさん

うーむ、「にいと」って Not currently engaged in Employment, Education or Training の事を言うんですよね、、。
日本語のニートと意味が少し違うのかなあ、、。

いずれにしても困ったことです、、。大体成人すれば子供は親元を離れるものですが、、。って言うか、かつては「家にいろ!」って言っても出て行きましたね。
でも今は出て行けない!
かわいそうでもあります。

アメリカのカード金利は結構高いです、、。確か10%は軽く行ってたと思います。
ローン返済のための転売ねらい、、そんなのあるかな、、。安く買っても売れないんじゃないかなこんな時期だから、、。

そうか、最初から客を捉まえておいて買いに行く!
これなら確実に儲かりますね。
並ぶのが嫌な人に100ドル増しで買わせる!
道理で!去年何人もの軍団が束ねて買っているのを見ましたdollar

ばってんさん

えーっ!驚きです!
来週ハワイに来るんですね?待っていまーすhappy01

でも大きな事って何やるんだろう、、。
そのニュース早く聞きたいなあ!
でもばってんさんのラーメンがもう食べれないのがとても残念ですweep

ゆぶぶさん

アメリカも大変ですが、日本も大変ですね、、sweat01
しょせん民主党は素人の集まりでしょ、、。お勉強して追いつくことなら良いんですが、おっしゃる通り政治は生き物、その生き物が行き絶え絶えなのにまるで先が見えません。

ケネディは素晴らしい事を言ったんですね!
しかし今の日本国民、民主党からそういわれたら何て答えるんでしょうか、、。
それに、あんなに子供手当てだ高速無料だ、目先の人気取り見え見えでめちゃくちゃです。

ワイキキがゴースト・タウンになる!健太はもう3、4年も前から健太は口を酸っぱくして言っていたんですが、、think

ごんのすけさん

アメリカのクレジット地獄、恐ろしいことです、。
でも日本は貯蓄率がいいので、それほどの心配はないと思います。むしろこうして遠くから見ていると、民主党政治の方が心配で仕方がありません、、coldsweats02


赤座のラーメン食べれなかったのは残念ですねnoodle
店はどなたかが継ぐらしいのですが、やっぱりばってんさんのラーメンが良いんですgood
一体大きな事業って、何だろうか、、。なんて実は大体想像は付いていますが、、楽しみにしていますhappy01

Posted by: 健太 | November 24, 2009 at 08:43 PM

健太さん、おはようございます。

アメリカの失業率も高水準を推移しそうですが、日本も同じで400万人が失業している時代です。これから年末、正月、厳冬の季節がやって来ますが、何時まで、何処まで辛抱、忍耐を押付ける積もりなのだろうか?民間企業は国際社会の中で生存競争に巻き込まれ、疲弊し続けて倒産では、弱者をどう救えると言うのだろうか?自殺者の多い日本、人知れずこの世を儚み亡くなる方が多くなるのではと心配です。政治の貧困こそ大きな問題。「友愛」の精神で、ホームレスに鳩山記念館を臨時宿泊所として提供など出来ないだろうか?

健太さん、何れにしても厳しい環境が続きそうです。お互い健康だけは注意して、長生きしたいものです。きっとこれから良い事も沢山あると期待して!

Posted by: takashi | November 25, 2009 at 09:13 AM

takashiさん

おはようございます!
今日は少しは寝れたようですね、、。
睡眠は健康の元、なるべくゆっくり休みましょうhappy01
なんて、年を取るとなかなか眠れませんよね、、。
でもおしゃる通り健康第一、健康なら何とかこの厳しい世の中もサーバイブできると思います。

何が友愛ですか!ちゃんちゃら可笑しいです!
おっしゃる通り「鳩山記念館をホームレスに開放してみろ!」って言いたいですよねpout
ホームレスがだめならば何か公共の施設として開放してみろ!です。所詮自分本位の男なんですよ、政治家なんていうのは、、。
もしそれが出来るような人物なら、きっと日本国中から拍手が起きると思いますpig
所詮無理な話ですがね、、downwardright

Posted by: 健太 | November 25, 2009 at 10:36 AM

さすがに大事な「感謝祭休日」の為、1件のメールも入って来ません。11月25昼過ぎには皆家に帰ったか、故郷に帰ったのでしょう。今日から暫く天気がよさそうなので、遊びます。

「友愛」?それは彼と彼の母上との会話です。「You & I」なのです。お母さん(You)と私(I) さえ幸せならそれで良いのです。お金足りないから、お母さん助けて?良いわよ、いくら欲しいの?と云う事で、5年間にわたり毎月1500万円、計9億円を彼の事務所に「現金」で運び、一切申告していなかったという犯罪です。彼は持たないでしょう。でもその次の総理候補がこれ又暗い男です。

絶対に彼達はそうしないでしょうが、即解散して総選挙をやるべきです。今度は能天気な国民も冷静に判断するでしょう。

Posted by: twyok | November 25, 2009 at 03:40 PM

twyokさん

もう24日の午後にはみんなオフィスから消えていなくなります、、coldsweats01
そっちは天気が良くていいなあ、、。ハワイはさっきちょっと晴れ間があったけどまた曇りですcloud
ダイアモンドヘッド様のほうは降ってるみたいです。

友愛、、っていいなあ!毎月1500万円、9年間ももらえるんですか!!
でも一切申告していなかったなら、
それって犯罪でしょ?もう彼は逮捕されますか?
日本は甘いからなあ、、。
次の「暗ら~い候補者」って誰でしょうか、、、ドラム管かな、、、think

Posted by: 健太 | November 25, 2009 at 04:25 PM

Pretty great post. I simply stumbled upon your blog and wanted to mention that I have really enjoyed browsing your weblog posts. In any case I'll be subscribing in your rss feed and I'm hoping you write once more very soon!

Posted by: Australia housing loan | July 09, 2015 at 10:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46855595

Listed below are links to weblogs that reference Hi ,Mom, I'm home! お母さん、ただいま!:

« ウォルマトーよ、汝は狂ったか! | Main | スッチーに、こいつあきついぜ! »