« 今日は「Black Friday」! | Main | 持つべきものは、良い友達! »

November 28, 2009

「マトソン」、お前もか!

Imgp3858今日のランチはダウンタウンのここで、飲茶でした!
Imgp3861シュリンプ・ダンプ。
Imgp3859ノーマイガイ、、つまり「ちまき」です、、(笑)!向こうに見えるのはクラブ・ダンプ。
Imgp3860ごま団子などのデザート。健太達はもちろんごなま団子を食べました!


 現在ハワイの消費者は、
この不況のあおりをもろに食らってもがいている、、。
なのに、
来年はその台所事情がさらに苦しくなりそうだ。

 ハワイは島国。
日常必需品や食料品など殆どのものが外部調達。
その商品の運び屋である大手海運会社「マトソン」が値上げを発表した。
平均3.8%で、
コンテナー1個に付きウエスト・バウンドで120ドル、
イーストバウンドで60ドルの値上げだと言う。
過去10年間のマトソン社の値上げを振り返ってみると、

2000年 3.9%アップ
2001年 3.5%アップ
2002年 2.75%アップ
2003年 アップなし
2004年 125ドル/コンテナー
2005年 100ドル/コンテナー
2006年 125ドル/コンテナー
2007年 100ドル/コンテナー
2008年  75ドル/コンテナー
2009年 120ドル/コンテナー
2010年 120ドル/コンテナー

 マトソン側は、
「今後も質の良いサービスを維持してゆくためには、
今回の値上げはやもうえないもの、、」
と述べているが、
消費者はそうした度重なる値上げに一体何処まで対応できるのだろうか、、。

 ハワイ州および郡政府ではハワイに掛かっている橋の3分の1が、
老化してきていると発表した。
現在橋の総数は1175、
そのうち早急に補修が必要なものはおよそ38%で446橋。

全米ではそのパーセンテージがコロンビアの55%、
ロードアイランドの53%、
ペンシルバニアの39%。
全国平均は24%。
ハワイはなんと第4位!
決して自慢できる順位とはいえない。

 修理の必要な橋の古さを見て見ると、

ルシタナ・ストリート 1913年築。
ヌマナ・ロード 1969年築、
カハラ・アベニューNo2 1929年築、
カワイロア・ロード 1925年築、
カリヒ・ストリートNo3 1942年築。
フェーン・ストリート 1931年築。
アウアイオリム・ストリート 1936年築、
ソルトレーク・ブルバード 1968年築、
ワロア・ウェイ No4 1963年築、
ワアロア・ウェイNo2 1965年築。
  
 なんだかこんなに沢山あると心配しちゃうよね。
橋の上を健太の愛車「ゴゴーマル」が走っていたら「ガターン!」なんて、、。
ま、そんなことはないと思うけど、、(汗)。
一応修理のスケジュールは遅いけど順調に進んでいると言うことです。

 今週のスターブルテン紙より。

|

« 今日は「Black Friday」! | Main | 持つべきものは、良い友達! »

Comments

健太さん、こんにちは

アメリカは資源が豊富ですが、国土が広い分だけ社会基盤の整備にお金がかかるところがやっかいですねdollar
道路や電気、水道にかかる経費は日本人には想像もつかない額だと思いますsweat01
ハワイも経済規模が小さいだけにそのあたりはやっかいだと思いますdollar
その点、日本は本来は金をかけずに社会資本を整備できるはずなのですが…pig
世の中、うまくいかないものですねsweat01

この機会にゴゴーマルに羽根を付けてみるとかどうでしょう?airplaneというのは冗談ですが、ハリケーンで壊れないうちは、橋もまだ大丈夫かと思いますtyphoon
ううん、ハワイから金銀ダイヤでも出てこないでしょうかcrown

Posted by: ダイアルはM | November 28, 2009 at 07:48 PM

ダイアルはMさん

確かに金の掛かり方がアメリカの場合日本と桁違いでしょうね、、。
今まではそれがしっかり出来ていたのに、ここへ来て飛んだトラブルに巻き込まれちゃって、
このままじゃあ国自体が立ち行かなくなるんじゃないかととても心配です、、sweat02sweat01
しかしハワイの場合、
ダイアモンドヘッド様の下にはダイアがいっぱい埋まっているので心配していませんが、、(笑)!

Posted by: 健太 | November 28, 2009 at 10:42 PM

物流のコストが上がると生活全部に効いてきますから、橋も海運も、「オラかんけーねー」って言う訳にはいかん。
 ハワイもやなニュースばっかりですね、健太さん。

 ハワイ、地震は無いのですよね?
 だとすれば、橋梁の傷みは交通の量と重量から来るんでしょうね。
 それと経年劣化、鉄材の錆とかそゆの。

 重いトラックとかバスとか(昔の)KOnishikiとかがゆっさゆっさ渡ると傷みが激しくなるんですね。

 橋の傷みに限らず、例えば飛行機の燃費なんかも、乗客乗員「全員メタボ便」と「全員栄養不足」の便じゃ掛かるお金が変わってくると思いますが。
 機体の傷みも絶対違うとおもふぞ。

 航空会社が悲鳴を上げてる今こそ、荷物と体重の合計をモトに料金を変える案を検討すればいいんじゃないでしょうかね。
 痩せて荷物の軽い人は半額、なんてやつ。

 ダイエットするかなぁ、って人も増えるだろうし。

 あ、身長の高い人はそれだけで不利か!

 ・・・、すんません、撤回します。

 健太さんのMBは どれくらいの重さですか?
 私は金のないせいもあって、1.2t以上の自動車はもう買わんぞ、と決めております。
 びんぼーは地球にヤサシイ・・・。
 

Posted by: ゆぶぶ | November 29, 2009 at 03:13 AM

健太さん、おはようございます。

輸入資材を海運、航空業界にその殆んどを頼らざるを得ないハワイ、値上げは庶民に負担となり、生活必需品迄影響受けそうですね。全米の橋梁劣化、国土が広い分、メンテナンスに莫大な予算と期間が必要で、経済不況に伴う税収不足なか、予算確保が気掛かりですね?社会基盤整備には終わりが無く、観光収入に多くを依存するハワイでは、景観と共に安全も重要なテーマの一つでしょうから、州税の値上げを含めて、致し方無いのかも知れませんね?

健太さん、メイサムの飲茶美味しいですか?アロハ・タワーから徒歩圏内でしょうか?

Posted by: takashi | November 29, 2009 at 08:46 AM

ゆぶぶさん

これだけ不況が深刻になるとあらあゆるところに波及してきますね、、。
あがらないのは人々の賃金のみ、、。
「不況さん、あんたのやることは見事だね!」って皮肉ってやりたいです、、coldsweats01

とんまの飛行機に時々小錦が乗りますが、席2人分は最低占拠するので料金はちゃんと倍いただいてるとの事ですhappy01
ゆぶぶさんは背が高いんですね、、smile

車も不経済なものはこれから向きませんね、、。
出来るだけ歩く!
健康に良いしこれで行きますdenimpig

Posted by: 健太 | November 29, 2009 at 09:51 AM

takashiさん

ハワイはそういった意味でこの不況は踏んだり蹴ったり、、coldsweats02
たいていのことにはその「裏」があるもので、これが駄目になったけど、これが良くなったとか、、。
しかしハワイの場合、その裏がまるで無いと言って良いでしょう、、。
これだけ観光客が減って収入の激減、ハワイもカリフォルニアについで潰れる日が来るのかもしれませんtyphoon

メイサムの飲茶美味しいくて安いので、是非行って見てください。アロハ・タワーからは完全に徒歩圏内です!

Posted by: 健太 | November 29, 2009 at 09:57 AM

健太さん、

今回の輸送量値上げがハワイのあらゆる品々の価格に影響するのでしょうか?
それにしても、値上げの状況を見ると毎年値上げしていますね。
それなのに、大型で重量があり取り扱い注意なブラビアが10万円以下とは驚きですよね。

ダウンタウン、私にとっては未だ未開な地になってるんですよ。
聞けば、アジア料理の美味しいお店が多いと言うではありませんか。
次回の渡ハ時には是非とも探索してみたいと思ってます。

小錦、最近はとんまさんの飛行機会社を利用しているのですかぁ
以前はノースを使っていたみたいですが、ハワイ<=>日本路線の機体を変えたので専用シートも無駄になったそうです。
とんまさんの会社も専用シート用意しているのですかね?

Posted by: ボルキチ | November 29, 2009 at 04:19 PM

ボルキチさん

殆どのものがハワイでは輸入、、って事ですからね、、。でもブラビアなどは、途中で降ろすので米本土より運賃安いかもしれませんねhappy01

この店は安くて美味いのでお薦めですgood
飲茶はまだ何軒かあるんですがここが一番です。
暮々もダウンタウンは昼間のみにしてくださいね。夜は危険です、、sweat01

小錦もあちこち使ってると思います。とんまの話では席の間の肘掛を外すとかなんなとか、、、。
とんまが写真を一緒に撮らせてください、、って言ったら「100ドル!」ですって、、(笑)!
小錦ととんまが写った写真が家のどこかにありますhappy01

Posted by: 健太 | November 29, 2009 at 04:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46887763

Listed below are links to weblogs that reference 「マトソン」、お前もか!:

« 今日は「Black Friday」! | Main | 持つべきものは、良い友達! »