« 35年振りに見つかった盗難車! | Main | 次世代のテレビ »

November 13, 2009

この首切り、本当に予算削減になるのか?

Imgp3511さっき買い物に行ったタイムス・スーパー。すっかり青空が顔を覗かせた!
Imgp3518ホノルル・アカデミーの隣の高級コンド。健太が会長を勤めるS会のメンバー、音楽家で有名なH先生もここを所有していらっしゃる。H 先生って本当にH なのかな、、(笑)。
Imgp3516我が家からウォーキング・ディスタンスのホノルル・アカデミー・オブ・アーツ。


 昨日ホノルルはサンダー・ストームに見舞われるとの予報だった。
確かに夕べは稲妻がやたらに上空を走リ廻って不気味な様相だった。
しかし今朝方になって風が強くなったものの、
降雨量に関しては、
少なくともこのホノルルは予想に反して少なかったと思う。
増してや、写真のように今日の午後になったら綺麗な青空がお目見え!!
とは言うものの、
残念ながらどうあがいても、
週末の好天は望めそうもない、、。

 さて、いよいよハワイ州の職員の首切りが始まった。
今日を最後に84名が職場を去ってゆく。
また少なくとも650人のウォーカーがこの年末までに、
予算削減を理由に退職を迫られる事になる。
さし当たって来週の金曜日には384名が、
職場を離れることになっている。

 「沢山の有能な人に去ってもらわなければならないのは非常に心苦しい、、」
デパートメント・オブ・ヒューマンリソーセス(州人事局)の部長マリー・ラダータさんはそう嘆いている。
また彼女は、
「リタイアーなど他の理由で、年末までに更に181名が職場を離れます、、」
とも付け加えている。

 州知事リンダ・リングル・アドミニストレーションは、
「これ以上こうした動きが広がらなければ良いが、
予算とのギャップは日に日に広がっている、、」
と語っている。
実は、このレイオフ(首切り)が本当に予算削減に繋がるのか、
誰も確信がないはず!
失業保険など、
他のファクターも考慮に入れなければならないからだ。

|

« 35年振りに見つかった盗難車! | Main | 次世代のテレビ »

Comments

州や市の財政は会社とは違うと思いますので、正直よくわからないのですが、職員のカットだけでは財政はよくならないのは間違いないと思います。ハワイの場合は永年のしがらみで、本土よりは公務員が多いのは事実なのでしょう。でも軍以外にほとんど産業の無い孤島ですから、そこで糧を得るために、あえて職を作ったということもあるかもしれません。まだ居住して10年の者には、感想は言えないのですが、いずれにしても今でも充分とはいえない公共サービスが更に悪くなるのだけは確実でしょう。財政が良くなる兆しはないし、全く困ったものです。
今日は真面目なコメントなので本名(?)でした。

Posted by: 池ちゃん | November 13, 2009 at 05:43 PM

池ちゃん

州の財布の大きさは変わらないわけですから、首を切った人に失業保険を払わなきゃならないし、出て行くものは出て行きます、、。
またおっしゃる通り、ただでさえ悪い公共サービスが更にひどくなるのは間違えありませんね、、sweat01

ここらで起死回生の一打が欲しいものですが、
今この文章を書いていたら、
直ぐ横のTVでニュースでやっていましたが、聞き間違えでなければ月に水があったそうです!!
これでハワイの財政が、、、あんまり関係なさそうですね、、coldsweats01

Posted by: 健太 | November 13, 2009 at 06:28 PM

 「沢山の有能な人に去ってもらわなければならないのは非常に心苦しい、、」???

デパートメント・オブ・ヒューマンリソーセス(州人事局)の部長マリー・ラダータさんに伝言お願いします。

Don't use a double tongue. (二枚舌)本当に有能だと思っている人達なら首切るなってpunch

昨日の貴方の返事:

「Rさん歯を抜いたんですか?それも2本も、
くれぐれもお大事にとお伝えください。暫くはろくに食べれませんからね、、、。華麗な方が加齢により抜歯いして、カレーなら食べれそうです、、なんちゃって、、」

しっかりRに伝えました。Rのリアクションお伝えします:貴方達一体何よ、華麗ー加齢ー抜歯?冗談じゃないわよ、私が抜いたのは乳歯よって怒っていました。訳分からない。

Posted by: twyok | November 13, 2009 at 07:02 PM

健太さん

えー公務員の首を切る、近くの出張所の役所に行くとひとりに対し3人も対応してくれます。いらいないって言うの、、!
珍しい客(?)にひと恋しい過剰な対応をしてくれます。3人で対応しても時間は3分の1に短縮できません。wobbly

今日は午前中は雨、午後は曇り、明日は明治神宮球場に月曜日からの仕事に備え多いに楽しんできます。sunbaseball

Posted by: 壽 | November 13, 2009 at 07:50 PM

健太さん、こんにちは

もう、背に腹は代えられないところまで来てるんでしょうねcoldsweats02
税収は落ち込み州債は引き受け手がなく、連邦政府も無い袖は振れない状態、八方ふさがりなんでしょうrecycle
それにしても、ものすごい人数ですねsweat01
このニュース、日本でも大きく報道してもらいたいところですimpact
ハワイは、まだ治安がよいのでましかもしれませんが、メインランドでは生死に関わる問題になりかねませんねhospital
一方で欧米のファンド関係者のボーナスは前年比40%アップとかup

そういえば、オバマさん来日中ですが過去に記憶がないくらい大変な警備がしかれていますeye
相当危険な状況下にいるのかもしれませんbomb

悲しいですが金金金の世の中で、その金に関する大トラブルが起きてしまっている以上、何が起きても不思議ではないということでしょうか?
個人的には早くハワイに逃避して浮き世の憂さを忘れたいですsweat01dash

Posted by: ダイアルはM | November 13, 2009 at 07:55 PM

税収の大幅ダウンで10億ドルの赤字とか。

失業者はこの不況に仕事が見つかるんでしょうか?

日本もハワイも財政難ですね

今度ハワイに行ったら消費税も上がっているかもwobbly
いい方法無いかしら

Posted by: pulu | November 13, 2009 at 09:09 PM

お元気のようで何よりです。
札幌は朝から冷たい雨が降っています。今年は雪積もるのが早い予感です。
先日のブログにヤマ〇のギター画像がありましたね。
凄いですね1966年頃のものですか?
ヤフオクなら相当な高値が付きますね・・あのタイプは今は進化?して三根さん仕様のギターに似て来ていますが音はピックアップがしっかりしているのか高音部が良く鳴っていました。(知人が所有しています)
それにしても超お宝ですね・・・。

Posted by: masa | November 13, 2009 at 09:43 PM

健太さん:

5-6年前のカパルア舞台のタイガーとアーニーのバトル勿論憶えています。最終ホールでアーニーがイーグルを取ってタイガーを逆転したと思ったらタイガーもイーグルを取って優勝したゲームでしょう? 調べたら
2000年ですって!!私もてっきり5-6年前と確信していましたが。sweat01この戦いと25年位前の全英オープンのジャック・ニクラウスとトム・ワトソンとの戦いを良く憶えています。

ご覧下さい。本当に2000年です。

http://www.pgatour.com/tournaments/r016/winners.html

それにしても、1953年から開催していたのですね?
1955-1957年の優勝のジーン・リトラーが30年位前に日本に来てプレーした時(トーナメントではなくてどこかの会社の招待で)、K枝さんの父上が通訳をして回りました。その時私もK枝さんの父上が連れて行ってくれました。リトラーさん大変紳士なゴルフ・プレイヤーでした。学者みたいな感じでした。以前マスターズで勝った、ラリー・マイズ (Larry Mize)の感じに似たおとなしい人でした。

Posted by: twyok | November 13, 2009 at 10:08 PM


 健太さん
 
 深刻ですね。
 州の公務に従事している人がどの位いるか分かりませんが公共サ-ビスの質が低下することは目に見えていますから、住人もそうですが旅人にも大なり小なり影響は及んで来るでしょうね。
 
 深刻だ。

 税金使用、本当に必要な予算とそうでないものを見分ける作業が日本では国レベルでなされています。
 各省庁から出された概算要求に対して、「あんたたちこれ、本当に国のために必要なの?」を官僚相手に民主党がやっている。
 国家事業予算を細かく見直す「事業仕分け」と言うやつです。
 どこまで効果があるやら。
 必要なものまで止めちゃうことの無いようにできるやら。

 「それやるのと同時に、民主党の国会議員は自分たちの給料を半分返上しろよ、人気が出るぞ」
と言ってるのは私の中の悪魔君です。

Posted by: ゆぶぶ | November 13, 2009 at 10:48 PM

twyok さん

皆有能だけど、自分はもっと有能なんでしょ、、。二枚舌は彼女達の常套手段です、、、、pout
それにしても支払う「失業手当」が莫大な金額になりますが、何を考えているんでしょうか、、think

あーなるほど、Rさんの抜いた「乳歯」がこのブログで一寸した「ニュース(シ)」になったんですね、、coldsweats01

えーつ、タイガーとエルスの戦い、あれはもう9年も前のことでしたか、、。どうりで健太も年を取ったわけだあ、、。
ジーン・リトラー覚えていますとも!
テレフォン・ボックス・スイング、、ってやつでしたっけ?
昔のゴルファーのほうが個性的な人が多かったですね。
リー・トレビノ、ビリー・キャスパー、アーノルド・パーマー、チチ・ロドリゲス、、、などなど、スイングが面白かったです!!

壽 さん

日本お役所は人が多すぎですよね!
健太も大田区役所に最近何度も行ってますが、窓口はおろか、中の連中など、人であふれていましたpout

明治神宮は子供野球ですか?
大いに楽しんできてください。
球場は寒くないのかなあ、、。風邪等引かないようにね!

ダイアルはMさん

四の五の言ってられる状況じゃなくなってきているんでしょうねdollardownwardrightdownwardright

それでもハワイはまだいいほうだと聞きます。カリフォルニアなどもっと悲惨だそうですよsweat01
日本でもこうしたニュースはどんどん流すべきですね。まるで日本ばかりが悪いように感じている人も沢山いると思いますthink

オバマさん大丈夫でしょうか、、。
ところで、オバマさんが行く行くは被爆地を訪問したいといっているそうですが、日本の総理が真珠湾を訪問したことがあるんでしょうか、一寸心配になってきました、、coldsweats02

Posted by: 健太 | November 13, 2009 at 11:07 PM

puluさん

何処もここも景気のいい話しは聞きませんね、、dollar

しかし日本はまだいいほうかもしれません。
アメリカでは最近100以上の銀行がつぶれていると言うのに、日本の5銀行が黒字だと聞きましたyen
仕事をなくした方たちは本当にお気の毒です。こんな時期なんで新しい仕事など直ぐには見つかりません、、。

puluさんがハワイにいらっしゃる時、まだ消費税が上がってない事を願ってます、、、happy01

masaさん

そちらもお元気そうで何よりですhappy01
大分寒くなってきていると思います。風邪等引かないようにしてくださいねconfident

懐かしいギターでしょ?
ひさし振りに音を出しましたが結構いい音がしてましたdown
ネックも曲がっていないし、まだまだ使えます。
ヤフオクで見ましたが同じようなのが8万円でした。
大して高くはないので売る気はありません。
青春の思い出として取っておきますhappy01

ゆぶぶさん

大体以前から公共のサービスは最低でしたので、これ以上悪くなれないとは思うのですがthink

国家事業予算を細かく見直すのを「事業仕分け」って言うんですか?
それって政治家や官僚だけでやらないで、町の奥さん連中も入れて作業に当たったほうがいいんじゃないでしょうか、、、。
政治家や官僚の考えかたと一般市民の考え方と大分落差があると思います、、bearing

今日本の政治家で本気で国家のために命を投げ出そうな度と考えている人など一人もいないんじゃないでしょうか、、。
あの江戸末期の坂本竜馬たちのような人、出て来ないでしょうか、、confident

Posted by: 健太 | November 13, 2009 at 11:38 PM

青空とっても綺麗ですねnote。目にしみるようですshine
今日は大阪も、まぶしいくらいの秋晴れでしたsun
澄んだ空気の中、青い空と紅葉が相まって、凛とした緊張感がありますshine
ますます紅葉が美しくなっていくようですmaple。良い季節ですねhappy01
日本でも、「事業仕訳」なる作業が連日報道されていますtv
高給取りの議員や大臣から発せられる、あまりに無神経かつ目先のことしか考えていない発言に、正直うんざりですdash
今の私たちと同じような水準の生活を、我が子等も送れるのか心配になります。
何より忘れてはならないのは、弱者に対する救済ではないかと思うのですが…それもお金があればということになるんでしょうねdollar
考えても、出るのはため息ばかりなので、今自分にできることをとにかく一生懸命やってみるしかなさそうです。
美味しいもんいっぱい食べて、頑張ろ~っとapple。

Posted by: めぐっぺ | November 14, 2009 at 04:09 AM

めぐっぺさん

青い空と紅葉、日本は今とても良い季節なんですねsunmist

おっしゃる通り高給取りの議員や大臣による「事業仕訳」、本当に彼等で出来るんでしょうか、、?
1円でも安いスーパーで買い物をしようという主婦感覚がないとそれって難しいんじゃないかなあ、、。
今の子供たちが成長した時、我々の現在の生活水準をキープ来ているかって言うと、相当きついと思います。
昔から言っています。「おごる平家は久しからず、、」ってね、、think
それだけに、その弱者を保護できる制度を今のうちにきちんと作っておくべきかもしれません、、、pig

Posted by: 健太 | November 14, 2009 at 06:23 AM

健太さん、

経費削減=人員削減
必ずしもそれが正しい判断とは限らないと個人的には思います。
損して得を獲るると言う言葉もあるし、辞めさせた人材から技術わ機密の流出もあります。
韓国のサムソンが液晶で成功した一つの要因として、当時の最新技術の流出から得たものが多いと聞きます。
目先の数字も大切ですが日本においては、そろそろアメリカのモノマネを止めて日本ならではの伝統、文化を守り長期的な戦略を考えても良いのではないでしょうか?

Posted by: 健太さん、 | November 15, 2009 at 01:01 PM

健太さん、

携帯電話からの書き込みでまたミスしました。
下記の書き込みはわたくし、ボルキチです。

Posted by: ボルキチ | November 15, 2009 at 03:24 PM

ボルキチさん

「韓国のサムソンが液晶で成功した一つの要因として、当時の最新技術の流出、、」
これって別に韓国のみではなくて、中国にも沢山の技術流出があると思います。日本はそうしたテクノロジーで生き残ろうとする国なので、そこのところにしっかり鍵を掛けて欲しいですね、、。
最新映画の海賊番DVDが出回る国ですから、油断がなりません。

アメリカの物真似もある程度は良いんじゃないでしょうか、。しかしおっしゃる通り、日本古来の伝統的なものを生かしたわが国独自のものをどんどん開発してゆくべきでしょうね。
健太のウクレレではありませんが、アメリカの曲、いや、西洋音楽ではかないませんが、日本独自のものなら彼等に決して負けません。DNA にしっかり刻まれていますからね、、think

Posted by: 健太 | November 15, 2009 at 07:14 PM

I got this web page from my buddy who informed me on the topic of this web site and now this time I am visiting this website and reading very informative posts at this place.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 09:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46758040

Listed below are links to weblogs that reference この首切り、本当に予算削減になるのか?:

« 35年振りに見つかった盗難車! | Main | 次世代のテレビ »