« 越前蟹にあらず、アラワイ運河蟹、、、 | Main | ショッピング・センターが閑なわけ、、 »

December 09, 2009

思いっきりエンジョイしているハイビスカス!

Imgp4072よく晴れ渡った空。ボグは、、やっぱりあるなあ、、。ランチはとんまとここのピザのブッフェをエンジョイ!
Imgp4076その道路の向こうのGM「シューマン・キャリッジ」。先週いっぱいでクローズした。健太も昔ここでキャデラックを買った事があったのになあ、、。
Imgp4068Kマート。今週ここで29ドル99セントのギターがあると聞いて覗いてみた。オモチャ??うーむ、使えるかなあ、、?
Imgp4078カイムキ、ハリース・ミュージックの道路の向こう側に咲いていたハイビスカス。元気いっぱいに咲く君達、このハワイを思いっきりエンジョイしているね、、、(笑)!


 フランスの実存主義作家のカミユの作った小話を紹介したい。

 ある精神病院の風呂場で1人の患者が浴槽に釣り糸を垂れていた。
そこへ通り掛かった医師が声をかけた。
「どうかね君、釣れるかね?」
患者は医者を馬鹿にした目つきで見て言った。
「釣れる訳きゃないでしょ、ここは風呂場ですよ、、」

 一般的には釣り糸を垂れるのは魚を釣るためだけど、
もしかして釣りを本当に楽しんでいる人は、
魚が釣れようが釣れまいがそんなことは2の次で、
その行為をしている事自体を楽しんでいるに違いない。
だからその日釣れなかったからといって、
二度と釣りに行かないなどということは殆どない。
それが釣りファンと言うものだ。

 魚を釣るために釣りをする、
給料を上げてもらいたいから一生懸命仕事をするをする、
試験に受かりたいがために勉強をする、、。
これって一見正しいようだけど、よくよく考えてみると何処かがおかしい、、。

 くだんの精神病院の患者はもしかして、
もっもまともなのかも知れない。
つまり結果など気にせず、その行為をエンジョイしているのだ。
人は本当に金が欲しいのだろうか、、、?
だから一生懸命勉強して、一生懸命働くの、、?
そうじゃないよね!
我々人間って、
この世に生を受けて思いっきり自分の人生をエンジョイするために生きているはず。

 それだったら仕事も勉強もやるからには大いに楽しんでやるべき。
極論してしまえば、
結果の出世や受験合格などどうでも良いって事!
そんな事を考えず、
何をするんでも結果など気にせず、
思いっきりエンジョイして事に当たるべきだね。

 ウクレレも下手で良いんです!
要は毎日自分が楽しむこと。
健太はウクレレのレッスンなんかしたって1銭にもならない。
でもお蔭様でそれをやりながら思いっきり楽しんでる。
こんな素晴らしいことはない!

 あーなんてこの世の中は楽しんだろう、、(笑)!

|

« 越前蟹にあらず、アラワイ運河蟹、、、 | Main | ショッピング・センターが閑なわけ、、 »

Comments

う~ん、今日はなかなか哲学的なテーマですね。
よく考えないと適切なコメントができそうにないのですが、それも面倒なので、これだけにしておきます(笑)。
ところで健太さんはキャデラックに乗っていたことがあるのですか。すごいですねえ、といっても私は車についてはほとんど無知なのですけど。

Posted by: 池ちゃん | December 09, 2009 at 06:12 PM

健太さん、こんにちは

本当にその通りですねup
なるべく日々の生活を楽しむように心がけていますが、お金がないと楽しみにくいような気がして、やっぱり働いてしまいますpig
それ以前にお金がないと生活に支障を来すような社会システムができあがっていますから、お金がないのって不安なんですよねcoldsweats02
で、結局、皆楽しみそっちのけで働いているとsweat01
なんだか堂々巡りになってしまいましたが、気の持ちようで変えられるところは変えていかないと生活もつまらないですねrecycle
そこは自分の力で何とか出来るところだと思いますpunch

我が郷里の偉人の辞世の句ですが、「面白きことも無き世を面白く」shine
昔の人は良いことを言いますねshine

Posted by: ダイアルはM | December 09, 2009 at 06:17 PM

りゃ!
 健太さん、テーマ難しいわ、今回は。

生きるということは、どういうことか。
 私が今、ここに有る、ということはどういうことか。
  ヒトは何に生かされ何に召されるのか。
  我々は今生かされているこの時に何をなすべきか。

 人間はいつから、生きる意味を模索し始めたのでしょう。
 サル、は、おそらくエサを得るのに夢中で、その夢中の中で一生を終るのですね。
 あ、時々、生殖行為もしますね、我々とその点は一緒。

思索の歴史。 
ソクラテス、プラトンで、2500年前くらいですか。
 我々の目に見える世界とは別に「イデア」、真実と云うか本質と云うか、そういう世界がある。
 釣り糸バスタブの話は、イデア、に及ぶ話なのかもしれないですね。

 猿の、えさ。
 我々には、カネ、です。

 「猿は、エサを得ることに、バカだから一生を使うんだよねぇ、アハハハハハ・・・」。
 と、笑う私は、カネのために一生を使う気配濃厚ですから、生き様がサル並みと云うことになります。

 ウウム、少し、汗sweat01

 いかん!
 脳ミソ、クーリング機能が働きません。
 
 健太さん「興奮」とか、「やわ肌」とか、そう云うテーマにして下さい。
 
 

Posted by: ゆぶぶ | December 09, 2009 at 06:53 PM

難しいと言えば難しいけど、要は人生楽しめ!ってことですよね(笑)
受験勉強を楽しめっていうのは、なかなか難しいでしょうが、結果を気にせず取り組むって出来たらいいですね。
残り少ないかもしれない人生...エンジョイしたいと思いますgood
実は、な〜にも考えずのほほ〜んと暮らしてる私ですcoldsweats01

昨日のコメントで、iPodに入ってるCD1000曲→11,000曲でした〜sweat01

Posted by: ごんのすけ | December 09, 2009 at 07:44 PM

池ちゃん

人間皆なぜこの宇宙に存在しているのか、時々目の前の雑事にかまけてつい忘れがちですよね、、。
どうせ死ぬんですから、何をするかは決まってるはずなのに、、。
ま、皆目の前の雑事がなかなか厄介で、、、(汗)。

ダイアルはM さん

お金を掛けて楽しむのもやっぱりなんかおかしいかも知れません、、。
お金を掛けることで「模擬エンジョイ」を容易く手に入れることが出来るんでしょうね。
確かにウクレレでも何でも多少のお金は必要ですからね、、coldsweats02
だから本当のエンジョイって、このハイビスカスたちのように、なにもしないで周りの環境を100%使ってエンジョイする、、。
例えば歩くとか人と話をするとか、もしかしたら何かを追求するとか、、。

理想的になりすぎますが、何をするにも本気でエンジョイできていれば、お金は入ってくるんじゃないかなあ、、、。
入ってこなければそれはまだ中途半端なのかもしれませんね、、think

「面白きことも無き世を面白く」、、見事な句ですね!
これにはいろんな意味が含まれていると思いますが、
「面白くない、、」と思っている事も徹底して追求してみれば面白いものだ!、、ともれるし、
「面白くないこと、、」も心の持ちようでどうにでもなる、、ともとれるし、、。
そんな風に自分を操縦しなさい、、って事でしょうねsmile

ゆぶぶさん

お帰りなさい!
機内で何か憤りを覚えたりしませんでしたか 、、、coldsweats02

日々の生活に追われすぎ我を失った誰かがある日突然に、「人本来の生き方ってなんだろう、、?」なんて考えちゃったんでしょうか、、happy01
でも猿だって木から木へターザンのように飛び移って遊んでいると思います。そんな時のサルの脳波を計れば「アルファー波」がいっぱいでしょうね、、confident

「イデア」ですか、、、。
しかしその「イデア」もあくまでも我々の想像でしか捉えることが出来ないところに人間の悲劇があると思います。
ただ、想像でもいいから「イデア」がある程度でも捕らえていれば、
それを模倣したり、そこへ自分を投げ出そうとしたりすることで、何かが生まれてくるような気がします、、。
それはやっぱり「興奮」「やわ肌論」へと限りなく近づいてゆくんだと思います、、sweat02sweat01

Posted by: 健太 | December 09, 2009 at 08:12 PM

ごんのすけ さん

な〜にも考えずのほほ〜んと暮らしていても、「楽しいな~!」って思えてれば最高じゃないですかhappy01
ごんのすけさんがエンジョイしていられる姿、はたから見ていても良ーく分かりますhappy01
最もハワイでのごんのすけさんしか見てませんが、
残りの人生お互いの楽しく行きましょうupwardrightsmile

なんと11000曲だったんですか、、sweat02sweat01
えーと、1曲3分としても全部聞くのに、、、、550時間かかります。24時間寝ないで聞いて約23日間だ~、、coldsweats02

Posted by: 健太 | December 09, 2009 at 08:24 PM

そうそう、忘れてました。
 健太さん、飛行機はすべて快適でしたよ。
 腹の立つこともありませんでした。
 ある都市のスターバックスで、延々電話しているオヤジ(日本人!)が居て、恋人同士とか新聞読んでる紳士達が嫌そうな顔してしていたので「電話、いい加減にせぇや!」と申し上げました。
 それが、唯一、ちこっと腹が立ったこと。

Posted by: ゆぶぶ | December 09, 2009 at 09:02 PM

健太さん:

アルベール・カミユですか・・・・・

我々の若い頃と云ってもそんなに昔の話では無いですが、あいつ一寸おかしくない?松沢病院に入った方が良いのでは?と云う事をよく話してましたね?これに関連してカミユさんは「何とかと何とかは紙一重」の類の人だとの記憶です。

今の日本の不幸は、虚言癖、母上からの10億円の自分えの生前贈与を全然知らなかったと、のたまうこの国のリーダー、そしてナンバー2(実質ナンバー1)は、一昔前なら河原で「さらし首」になってもおかしくない重罪人がこの国をつかさどっています。ナンバー・ワンがオバマさんに来週コペンハーゲンで沖縄基地の問題で話し合いたいと申し入れたところ、野党がどうのこうの話だろうから、そんな話に忙しい時間を割く無駄な時間は持っていないから「会えません」と断られてしまいました。

凄い断られ方ですよね?困ったもんだ・・・・

ナンバー2は総勢600人位の国会議員、その地元の人間を引き連れて胡主席と一緒に写真撮影の為今日北京に向かいました。「笑止千万」な話です。

Posted by: twyok | December 09, 2009 at 09:28 PM

健太さん
ご無沙汰です。
仕事でエンジョイ出来れば最高に幸せな事だと思います。

小生も図面を書くにはお金を貰わないと出来ません。
先日健太さんが歌を歌うにはギャラが出ないと歌わないと
おっしゃっていたと思いますが やはり プロの仕事には見返りは必要です。

ところで最近PHOに嵌ってませんか?
また チャイナタウンに行きましょう!!

OSAMU

Posted by: osamu | December 10, 2009 at 12:57 AM

どうせやるなら楽しもうよsign03
やりたくない事に理由をつけるのは一瞬で100は思い当たる
でも
やらなきゃならない理由を1つ見つけた人の方が格好いいnote

ボクの勝手な自論ですhappy01

Posted by: BANIANN | December 10, 2009 at 02:16 AM

健太さん、おはようございます。

爺、釣りキチだった頃は対象魚、季節、釣り場(海、川、湖、沼)潮時、朝まずめ、夕まずめ、天候、風、etcと状況を考え、想像して対象魚と対話しようと努力します。結果、外道だけだったり、ボウズだったりその日により釣果は異なりますが、対象魚を釣り上げるプロセスに楽しみを覚えた。竿は先調子、胴調子、リールの種類は、道糸は、先糸は、針は、重りは、天秤仕掛けそれとも中通し、寄せ餌はエビ、魚のミンチ、胴付きカゴ、網カゴ、布カゴ、付け餌はゴカイ、青いそめ、赤いそめ、アサリ、イカ、鯖、秋刀魚の短冊、海老、etcと対象魚との対話、遣り取り、賭け引きを想像し楽しんでいた頃があります。確かに夢中になると「上達」する、上達したいが為に工夫、努力する事は何れの道にも通じる物なのしょうね?

ピッザ・ビュッフェ如何でしたか?何切れ召上りましたか?今日から二日間、「ポポラマーマ」15周年記念でパスタ三品が半額で食べれます。たらこ、ボロネーゼ、ペペロンチーノ全品制覇してきます。

Posted by: takashi | December 10, 2009 at 09:08 AM

ゆぶぶさん

それは良かった、、。
何かなかったかとちょっと気になってました、、happy01

そう言えばよくそういう周りの迷惑も考えずに、でかい声で延々携帯で喋っている奴がいますね!
そういう風に注意をしたくてもなかなか出来ないものですthink
ゆぶぶさんの一言で周りの人たちはほっとしたと思いますgood

twyokさん

えー、twyokさんも松沢病院ですか?
東京人間だけが松沢病院をその対象としてを話したんだと思ってました、、。

その「紙一重」の話がテーマでした。
狂っているのは一体誰なのか分からないのが現代社会じゃないでしょうか、、。医者それとも患者、、sign02

「沖縄基地の問題はすでに過去自民党(=日本国政府)と話し合って解決済み!」とアメリカは判断しています。このごに及んで何を今更、、って事でしょ、、。
だから日本人は2枚舌を使うなんてよく言われるのです、、。
この前のオバマ・アジア訪問も日本滞在が中国より短い事に「日本軽視じゃないか!」などと文句を言ったそうですが、軽視される様な事を平気でやっているのは誰でしょうか、、。

「ナンバー2が総勢600人位の国会議員、その地元の人間を引き連れて胡主席と一緒に写真撮影、、」その方が日本のアメリカ「軽視」ではないでしょうか、、、sweat01

Posted by: 健太 | December 10, 2009 at 10:19 AM

osamuさん

わー、ご無沙汰です!

なかなか仕事を楽しんでするのは難しいでしょうが、それ以外に方法がないならそう自分で仕向けるしかないんでしょうね、、。

そうなんですよsign03
さいきんPhoに嵌ってますhappy01
毎日でも食べたいくらいです。
「こんなに皆が美味い、、って言っているんだから絶対美味いはずだ!」って思って、かなり無理して通いました、、coldsweats02
やっと努力が報われましたsmile
これもOsamuさんのお蔭ですgood

またチャイナタウンに行きましょうnoodle
今お休みは何曜日ですか?

BANIANN さん

なるほど、、。
結局人間皆元来「怠け者」なんですね。やりたくない理由、、、そういわれれば幾らでも思いつきますthink

仕事をやらなければならない理由は、「人生を楽しく過ごしたいから!」しか有りませんね。
それで全てが語れるんじゃないでしょうか、、pig

takashiさん

うーむ、かなり釣りには嵌っていらっしゃったんですねfish
相当な知識と経験がおありのようです、、。
ま、今回の話もそれで、
「釣れた!」という結果も確かに醍醐味では有りますが、
その釣りに関するあらゆる行為がすでにアドレナリンを出してくれているんだと思います、、。

キャッチボールも同じで、本当は野球をやりたいのにキャッチボールで済ませている、、。
本来はキャッチボールなんて面白いわけがなく、それでも野球をやりたい奴にとってはそのキャッチボールですら楽しい、、。

つまり生きてゆく上で、そうした擬似エンジョイが出来れば何事も楽しく出来るんじゃないでしょうか、、、smile

Posted by: 健太 | December 10, 2009 at 10:40 AM

健太さん、

雨がシトシト降り肌寒い朝に青空とハイビスカスの写真が憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれました。

今週末のホノルルマラソンに参加する日本人でホノルルは賑わっているのではないでしょうか?
どなたか忘れましたがホノルルマラソンに参加する方を応援しに行く為にハワイ入りすると言っていましたっけ?

そうそう、自分へのプレゼントはウィンドウズ7搭載のノートPCです。セットアップを済ませたら早速こちらへ書き込みさせて戴きますね。

Posted by: ボルキチ | December 10, 2009 at 01:18 PM

ボルキチさん

雨がしとしと、、寒そう、、、shock

ハワイはやっと綺麗な青空が見え始めています。
まだ少し「ボグ」が残っている感はありますが、、。

ホノルルマラソンに出場する人を応援に来たのは「ばってんさん」でした。さっき電話が掛かってきて、いいウクレレを安く買ったと大喜びでしたよ!

そうそう、そういえばウィンドウズ7搭載のノートPCを買ったっておっしゃってましたよね!
いいなあ、、。健太も欲しいけど、もうちょっと待ちます、、、coldsweats01

Posted by: 健太 | December 10, 2009 at 06:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46984715

Listed below are links to weblogs that reference 思いっきりエンジョイしているハイビスカス!:

« 越前蟹にあらず、アラワイ運河蟹、、、 | Main | ショッピング・センターが閑なわけ、、 »