« 転ばぬ先の杖! | Main | 実質上の値上げだよね! »

December 03, 2009

そうは問屋が卸さない!

Imgp3939_2アラモアナSCの、とある店のディスプレー。さて何処でしょうか、、(笑)!
Imgp3902ヘー、知らなかった、マルカイの隣にこんなライブハウスがあったんだ!
Imgp3901なんとこの店、毎週火曜日は「オープン・マイク」。つまり楽器を持って行って勝手に歌ったり演奏したりして良いそうだ!「健太、火曜日行けばいいのに!」とんまが言った。「えーっ?とんま、健太の奥さんになって16年も経つじゃん、知ってるはずだろ!」。
その健太の言葉にとんまがいぶかしげに言った。
「何を?」
「健太はお金を貰わないとやらない人だってこと!」
「あっ、そうだっけね、、!」とんまが舌を出して笑った、、、。

 ホノルルはとても小さな町だ。
それこそ健太たちが始めてハワイに来た1967年ごろは「ホノルル村」、
そして、「字ワイキキ」って感じ、、、、。
その村の中でおきている事が瞬時に広まってしまう!
健太が何処かの女の娘とデートでもしようものなら翌日はそりゃあ村中その噂で持ちきり、、
はちょっとオーバーだけど、まそんな具合だ、、(笑)。
それに住んでいる日本人も少なかったので、
ホノルルにいる日本人一人一人の名前まではわからないまでも、
顔ぐらいは殆ど知っていた。
<あー、この人はあそこのレストランのウェイターさんだな、、>
とか、
<彼女は白木屋の店員さんだ、、>
とかね。

 ところが、今や時代は大きく変わって来て、
そうさなあ、25年ほど前からかな、
ホノルルに住んでいる日本人の数が急激に増加し始めて、
だんだん知らない顔が多くなっていった。
で、最近に至っては、
町ですれ違う殆どの日本人が何処の誰だか全く分からない。
つまり、留学生も増えているし、
企業の駐在員も増えてきているからだ。
それに老後をここで過ごしている人も少なくないだろう。
レストランに行っても、たまに知っている人と会うくらいで、
店内のお客さんの殆どは知らない人と言っていい。

 「健太さん!」
過日ある日本食のレストランで食事を終えて駐車場へ行こうとしてた、
見知らぬ男性が声をかけてきた。
「、、、、?」
「ははは、やっぱり健太さんだ!
私いつも健太さんのブログ見てるんですよ。」
「あ、ありがとうございます、、」
「どういたしまして。で、ほら最近ウクレレのレッスンでお顔も出されているでしょ?
それに健太さんのビデオに出てくる景色を見たり行動範囲から考えると、
どうも私のコンドの近くに住んでいらっしゃるようなので、
そのうち絶対何処かでお会い出来るなって思って待ってたんですよ!」
「はあ、、、」

 ブログやウクレレレッスンを見ていただくのは嬉しいことだけど、
最近はホノルルも知らない人が多くなったので、
ちょっと隠れて何かしてもばれずに上手く行くかと思ったけど、
どうも「そうは問屋が卸さない、、、」
みたいです、、(汗)。

|

« 転ばぬ先の杖! | Main | 実質上の値上げだよね! »

Comments

 なぁるほど。
 旅人から見れば「知らない人だけ」が行き交うハワイも、住んでる人にとってみれば狭い社会ってことですね。

 「おお、久しぶりです!」の偶然の出会いが多い場所。

 1.羽田・札幌・福岡 各空港
 2.深夜の六本木
 3.ワイキキ
 4.ヒースロー、ケネディ、ドゴールなどの欧州ハブ空港
 5.新宿ドンキホーテ
 6.新幹線のデッキ

  ・・・・・、不良オヤジのアンケート結果です。
  アンケート答えたのは3人だけですけど。

  なぁんか、国際的なビジネスマン気取りで感じワリィ?

Posted by: ゆぶぶ | December 03, 2009 at 07:19 PM

け、健太さん!

 上記間違い。
 
 ケネディ空港のどこが「欧州ハブ空港」やねん!
 謹んでお詫び訂正いたします。

Posted by: ゆぶぶ | December 03, 2009 at 07:24 PM

健太さん そのライブハウス楽しそうですが僕の今の実力ではちょっと無理です。(汗)次回までには何とかします。これからは今以上にあちこちで声を掛けられると思います。「また、らーめんですか?」噂には注意して下さいね。(笑)noodleairplaneairplane

Posted by: ばってん | December 03, 2009 at 09:12 PM

ゆぶぶさん

あれー、その不良親父3人って誰ですか?
ゆぶぶさんも入ってるのかなあ、、(汗)。
5番目の新宿ドンキって言うのが結構おかしいですねpig

間違いですが、そんな間違い健太はしょっちゅうやってます、、(笑)!
公の場んので、結構恥ずかしいですが、
一度はまだ生きてる人をここで「死んだ!」なんて書いちゃいました、、(汗)。

Posted by: 健太 | December 03, 2009 at 09:13 PM

ばってんさん

えー、ライブハウス駄目ですか?
だってダイアナは自信があるって言ってた様な気がしますが、、、coldsweats02

最もあれはサビのレッスンをしてませんでしたね、、(汗)
そのうちにリクエストがあったらやりますsweat01
もう直ぐ出発ですか?

Posted by: 健太 | December 03, 2009 at 09:21 PM

健太さん、こんばんは

夕方5時前だというのにすっかり日が暮れようとしていますnight
世の中、意外と狭いものですよねon
もう昔話なのかもしれませんが、友達の友達は皆友達だ、なんて番組もありましたっけsweat01

しかし、知らない人から声をかけられるくらいですと行動は気を付けないといけませんねsmile
有名税と割り切ってしまえばそれまでですが(笑)

Posted by: ダイアルはM | December 03, 2009 at 09:49 PM

アラモアナSCのぴかぴかはヴィトンかな?

健太さんはかなり有名人ですよhappy01

日本でも声掛けられるかもよwink

Posted by: pulu | December 03, 2009 at 10:11 PM

健太さん、こんばんは!
今夜は、6時から8時までオアフ島全島で雷雨・大雨だったそうです。ワイキキだけじゃなかったようです。
私は、一昨日、健太さんのブログで見た「パリさん&さちこさん」カップルを白木屋さんで見かけました。
思わず、声を掛けようかと思いましたが、なかなか知らない人には声は掛けれないものですよ!happy01
でも、直接お話したことが無いのに、とっても良く知ってる知り合いのように思えました。
だから健太さんに声を掛けられた方もきっと、健太さんのこととっても良く知ってる人のように思われたんだと思います。happy01

Posted by: アヒ・ポキ | December 03, 2009 at 11:44 PM

健太さん Aloha!

オイラがハワイで遊んでいる所では
狭きトコと思います、

同じ様な行動をする人種って
行動範囲や時間なんかが似ていて
此方から声をかけると覚えていてくれますhappy01

最近では日本でも、声をかけてくれますが
・・照れくさいです・・(fish時に!)

Posted by: 秀蔵 | December 03, 2009 at 11:48 PM

へ〜、マルカイの隣にこんなライブハウスがあるんですね〜notes
前に行ったことのある「アンナ・バナナズ」もそんなことやってたような。。。
セッション出来る日があるって聞いたような気がします。
健太さんはギャラいくら位で演奏していただけるんでしょうか?な〜んて(笑)

最近、健太さんはここで顔見せされてるから、健太さんのお顔を知ってる人はたくさんいらっしゃるでしょうlovely
私は「あ、この人○○さんだ!」って思っても、なかなか声をかけることが出来ません、、、人見知りなもんで〜happy02

Posted by: ごんのすけ | December 04, 2009 at 12:20 AM

このイルミネーションは目立ちますよね。個人的にはこのお店の、ここ何年かのホリデイ・イルミネーションの中では一番好きです。
先日戦前の日本語の「布哇案内」を見ることができましたが、その頃の日本人家族の名簿が地区ごとにでていて、とても興味深かったです。
今、在住の知り合いの顔を見る可能性が高いのは、やはりShirokiyaでしょうか(笑)。

Posted by: 池ちゃん | December 04, 2009 at 07:48 AM

健太さん、おはようございます。

「健太のワイキキだよおっかさん」で手配動画を公開してから、情報提供者はどれ位になりましたか?yuo tubuをご覧の方、ブログの情報提供者、広範囲に指名手配がされておる現在、ワイキキ村では直ぐ逮捕間違い無しです。これ以上罪を重ねると事が無い様、ご忠告申上げます。然し、有名人は辛い。せいぜい「なんちゃってウクレレ・レッスン」で高級ウクレレをプレゼントとして「罪」を軽減するよう努めて下さい。

とんまさんも準備周到で、パンツのゴム通しも旅の友でしたね!爺より数段上を行っておりましたね。とんまさんも爺も、性格がかなり影響しているようですね。因みに爺は血液型が「A」ですが、しょっとしたらとんまさんも「A」型ではないですか?

Posted by: takashi | December 04, 2009 at 08:14 AM

ダイアルはMさん

ハワイもどんどん陽が短くなって来ました。
日本ほどではありませんが、、。日本の冬は午後3時ごろになるとすでに薄暗くなりますよね、、sunsoonnight

友達の友達は皆友達だ、、、。たしかそうで、間接的に知っていると、もう自分の友達だと思えちゃえますよね、、good

有名税が払えるほど儲かってるなら良いんですがdollardollar

puluさん

当たりー!ヴィトンでしたーhappy01
とても綺麗なウィンドウでした。

日本でも声をかけられるようになれば本物ですが、ま、日本でなら隠れてデートなんて大丈夫なんじゃないかな、、eyevirgo
健太と日本でデートしますか、、bleahhappy01

アヒ・ポキさん

雷も稲妻も凄かったですねthunder
どうりで、、オアフ島全体だったんだ、、。

「パリさん&さちこさん」にあったんですか?だったら声をかけたらよかったのに。あの人たち喜んでくれたと思いますよ。変な顔されても健太の友達だって言えば大丈夫!
2人ともとても明るい人たちなんで、あたりを明るくしてくれますshineflair

秀蔵さん

そういえば秀蔵さんもハワイでよく人に会うとおっしゃっていましたねeye
秀蔵さんの場合は色んな分野で知り合いも多くて有名人ですから、、happy01
日本でも声を掛けられるんですか?
それは完全に有名税ですね、、smile

ごんのすけさん

この「トロピックス」健太もはじめて知りましたeye
最近こういうライブハウスがめっきり減っているホノルルですが、とても良いことじゃないでしょうかdown
若い才能のある人がどんどんこんなところから出てきて欲しいですね。
ジェイクだって最初は、スワップミートの余興に出てたんですから、、confident
健太の出演料は高いですよ~~~、、dollardollar
この前カラオケに行こうって誘われて、「お金貰わないと歌わない!」って言ったら本気で払おうとする奴がいたので、1曲だけ歌って帰って来ました。もちろん無料でした、、(笑)。

池ちゃん

毎年この店のクリスマスディスプレーはとても素敵ですね。最も相当金が掛かってますよねdollar

戦前の日本語新聞を読むのはとても興味深いですね。
次回是非ハワイ大学の図書館に行ってみてください。
戦前のハワイ日本語新聞がマイクロフィルムになって山のようにありますmemo

takashiさん

ははは、、完全に逮捕ですか、、shock
罪滅ぼしの懸賞ウクレレ、しばらく続けさせていただきますnotes

とんまはやっぱり旅のプロです。
仲間も何か必要だととんまに聞いてくるそうです。
それが健太も驚いたんですが、健太はA型なのにとんまはB型なんですよ!
確かに普段の生活の中では完全にマイペースのB型の性格です、、coldsweats01

Posted by: 健太 | December 04, 2009 at 09:26 AM

健太さん、

ウィンドウのネオン綺麗ですよね。
このイルミネーションは世界共通かもしれませんね。
先日六本木ヒルズのヴィトン前を通った際、あまりにも綺麗でしばらく見入ってしまいました。
六本木ヒルズのけやき坂イルミネーションと相まって、とてもロマンチックでしたよ。

健太さん、日本人が多くなったホノルルと言えども壁に耳あり、障子に目ありですよ。
くれぐれも、誤解されない様に気をつけくださいよ(笑)

Posted by: ボルキチ | December 04, 2009 at 03:17 PM

ボルキチさん

毎年ヴィトンの飾りはお金をかけているのでしょう、とても綺麗ですね!
世界共通のショウ・ウィンドーなんでしょうか、、、shine
六本木ヒルズのけやき坂イルミネーション、綺麗でしょうね!
ハワイのダウンタウンもクリスマスのライトアップが有名ですが、最近日本のライトアップのほうがずっと綺麗なんじゃないでしょうか、、think

ホノルルでは隠れて何かをやる、、って難しくなってますね、、coldsweats01
日本でなら、、happy01

Posted by: 健太 | December 04, 2009 at 05:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/46933301

Listed below are links to weblogs that reference そうは問屋が卸さない!:

« 転ばぬ先の杖! | Main | 実質上の値上げだよね! »