« こんなコース、ハワイへ来たら歩いて見ちゃどうでしょう? | Main | ウクレレが当たった今年の幸運な人は誰だ! »

December 31, 2009

税関職員ともめちゃ駄目です、、、

Imgp4576椰子の木、真っ青な空。文句無しのハワイの景色だね、、、(笑)!
Imgp4617何か新春らしい写真と思って被写体を探しに近所を歩いて、何とか見つけたのがこの花。ちょっとは新春らしいかな、、。

 皆様新年明けましておめでとうございます!
と言ってもハワイはまだ12月31日ですけどね、、(笑)。

 とんまは正月の食品の仕入れに日本へ行って、
今朝帰ってきたばかり。
でも空席待ちだったから、危うく乗れないところだったそうだ。
幾ら不況といえども年末はやっぱりそれなりに混んででいるからね。
もし乗れなかったら、日本に残って正月を迎えなきゃならなかった。
しかしなんとかぎりぎりセーフ、
これで健太と二人でハワイの正月が迎えられる。

 「とんま、何を買って来てくれたの?」
「えーとねえ、かまぼこ、数の子、黒豆、昆布巻き、栗きんとん、
田作り、なると巻き、おもち、ナマス。お餅は鏡餅も買ったよ!」
「えーッ、でも、それってなんか忘れてませんか!」
「忘れてるかなあ、、、?」
「お節には必ず出てくるもので、、ほら、あるだろ!」
「えーと、、なんだっけ??」
「伊達巻だよ、伊達巻!」
「あー、なーんだあれか。あれはねえ、ハワイにはもって来れないのよ、、」

「あー、もしかしてあれは卵がはいってるから、、」
「そう ! ほら日本ではスーパーで『お節セット』なんか売ってるでしょ、
便利で手ごろなんだけど、
あれには伊達巻が入ってるから買えないの!」
「でもおかしいなあ、ドンキなんかでは日本からのそんなもの、
幾らでも売ってるじゃないか。伊達巻もこの前売ってたよ、、」
「そうなのよ、、。だから以前に税関の係員に聞いたんだけど、
ドンキとかマルカイとかの業者は、そうしたものの『ライセンス』を持ってるからOKなんだそうよ、、」
「えーッ、それって理屈が通らないじゃん!
元来牛肉は狂牛病、豚と鳥やその卵はそれぞれのインフルエンザ、っていう理由があるから、
持ち込めないわけだろ!
業者でライセンスを持ってさえいれば、狂牛病も豚・鳥インフルエンザも持ち込んで良いってわけ?」

 ま、アメリカの税関は訳の分からないことばっかり。
でもあいつ等とも揉めたって睨まれるだけだから、
なるべく差しさわりの無いようにしたほうが無難だ。
変に揉めて彼等のブラックリストにでも載っちゃうと大変なことになる!
日本から帰って来る時なんか、
毎回バッグの中身を全部ひっくり返してチェックされるからね。
それで申告漏れのものなんか見つかろうもんなら、
とてつもない追徴金を吹っかけられる!

 日本の税関ですか?
うーむ、それも結構問題っていうか、、
あるので、また何かの機会にに載せましょう!

 さてあとちょっとでハワイも2010年が始まる。
今夜12時過ぎたら直ぐに「ハワイ出雲大社」に初詣に行ってきまーす。
ここに良くコメントを下さる池ちゃんがあそこの神主さんでお払いをやってくれるんですよ!
なんともハワイらしい光景じゃないですか、、、。
ハワイの日本人社会って本当に狭くて、
日本の何処かの小さな村と同じなんですよ、、(笑)!

|

« こんなコース、ハワイへ来たら歩いて見ちゃどうでしょう? | Main | ウクレレが当たった今年の幸運な人は誰だ! »

Comments

健太さん、一足早く
あけましておめでとうございますfuji

本年もどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01
今年1年、健太さんととんまさん、そしてブログ仲間の皆さんに良いことがありますようにshine

今日は、初日の出にお祈りをしてから確信犯的に2度寝をして、起きて初詣に行ってから出勤して、いま年賀状を作っていますpig
こちらは今日から初売りのお店が非常に多くて近くのスーパーには割とお客さんが来ていますmoneybag
神保町は閑散としていますpenguin

今年は、飛躍のための足固めにがんばりますsign03

Posted by: ダイアルはM | December 31, 2009 at 06:22 PM

健太さん、とんまさん、明けましておめでとうございますsun

そろそろ家を出ようかなってところですが、ハワイのお天気はいかがでしょう?
「ハワイ出雲大社」到着したら参拝しようと思ってますconfident

年の初めに健太さんにお会い出来るので、きっと今年も良い年になるでしょうhappy01

今年も宜しくお願い致します!

Posted by: ごんのすけ | December 31, 2009 at 06:44 PM

ダイアルはMさん

えーッ!もう仕事場にいるんですかcoldsweats02

うーむ、幾らなんでも新年そうそう、、、。そりゃあ神保町は閑散としているでしょう、、sweat01

確信犯的にに2度寝ですか、、、。まさか「あほな放尿犯的」ではないでしょうね、、smile
さっきとんまとその話しが出て笑ったばかりですhappy02

どんどん周りの爆竹の音が大きくなってきています。
これが12時になるとピークになります。煙で先が見えなくなるほどで、初詣、気をつけて運転しないと、、。
12時前にはもう初詣に向います!
新年のご挨拶は、明日また改めてさせていただきますねーsun
本年中は本当にお世話になりましたsmile

ごんのすけさん

もうそろそろご自宅を出発しますか?風邪の方はいかがでしょうか、、think
ハワイの天気はいまいちで、今日も快晴ではありませんでした。ま、雨はないので助かりますが。

明日は初詣に行って、昼間は寝正月ですので連絡は夜か、2日が良いなあ、、勝手なこと言ってすみません、、coldsweats01

再会楽しみにしておりまーすpighorse

Posted by: 健太 | December 31, 2009 at 07:25 PM

健太さん、明けましておめでとうございますfuji
今年も宜しくお願いします。

浜松はめったに雪は積らないのですが、朝方雪がちらつき風が強く気温は6度ですが、それ以上に寒く感じますsnow今日も富士山がくっきり見えますよsun2月のウクレレピクニックにはそちらにお邪魔しますairplane今日もウクレレ初練習しましたがまだまだですnotes

Posted by: 木村オハナ | December 31, 2009 at 07:45 PM

健太さん
税関のブラックリストなんかあるんですか・・・わぉっ

B&Bオーナーへのお土産選びに困って、結局、お煎餅にしたのですが、税関で「なに持ってる?」と聞かれて、「せんべい」って思いっきり日本語で答えて係員さんにキョトンとされちゃいました。
(とっさに、「ライス」って言ってダイジョウブでしたが・・・)

ちゃんと説明できない人間(←私)は、ややこしい物は持っていかない方が良さそうですね。

Posted by: わっしー | December 31, 2009 at 07:46 PM

健太さま、とんまさま

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、有難うございました。

今年もハワイに行けたらいいなぁって思っていますが、お二人が日本に来られた時にお会いできれば嬉しいなぁ。

今年一年が健太さん、とんまさんにとって最高の年になりますよう、そしてこのブログに立ち寄られる皆さんに幸せがい~っぱい訪れますよう願っています。

Posted by: chi-ponn & くろしばヒコ | December 31, 2009 at 08:41 PM

健太さん、とんまさん 

A HAPPY NEW YEAR!!

今年も良い年にしましょぉ~ happy01scissors


そろそろ、荷をまとめます(汗;
あぁ、イミグレも良い子でスルーします(笑)

Posted by: 秀蔵 | December 31, 2009 at 09:20 PM

健太さん 明けましておめでとうございます。大晦日の夜から元旦にかけて降った雪が少し積もって何となく縁起の良い正月を迎えたような気がします。今年はウクレレの上達とウォーキングを続けること。この二つの目標を実行します。出来るかなぁ~(汗)お餅を買いにスーパーへ行ってきました。(5343歩)ウクレレも弾かなくちゃ。今年もよろしくお願いします。runnotes

Posted by: ばってん | December 31, 2009 at 09:23 PM

とんまさん 往復約15時間掛けて買物ですか~
言ってくれれば作りに行ったのに~happy01

健太さんとんまさんのおかげで'09は本当に素敵な好い年になりました
'10はもっと素敵な年になるような気がしています

初詣 池ちゃんにもヨロシクお伝え下さい

健太さん とんまさんにとって素敵な年になりますようにsign03
道東の厳寒の日の出に頼んでおきました
今年も必ずお逢いできますように
それまで必ずお元気でsun

Posted by: BANIANN | December 31, 2009 at 09:40 PM

木村オハナさん

日本食はもう新年ですね!ハワイは後2時間ちょっとで新年を迎えますhappy01
2010年もよろしくおねがいします!

ウクレレの初練習したんですか?
頑張りますね!今年は何が何でももう一段階上達しましょうnotes
リズム感を鍛えるにはとにかく右手の徹底練習です!ウクレレがなくても常に右手でストロークしていましょうhappy01
2月待ってまーすgood

わっしーさん

全てコンピューター処理ですが、一旦何かで目を付けられると『要注意』マークがつきます。これに関しては毎回徹底検査が行われますpc

せんべでも何でもそんな類ものはみんな『ジャパニーズ・クッキー』で良いと思います。甘い物は『ジャパニーズ・スウィーツ』。
更に細かく聞かれたら現物を見せるのが良いとおもいます。
この10数年アメリカの税関は食べ物にういるさいですね。
cakericeball
健太もとんまも旅行頻度が高いので、細心の注意を払って、こんなところでミソをつけないようにしていますcoldsweats01
2010年もよろしくおねがいしまーすsmile

chi-ponn & くろしばヒコ さん

本年中は本当に色々お世話になりました!
あと2時間ちょっとで2010年になりますfujisun
2010年もよろしくおねがいします!
健太たちも日本へ行きたいのですが、今のところ寒い時期は避けようとしています、、coldsweats01
ニュースによるとそちらは雪が凄いようですねsnow

わー花火の音がどんどん煩くなってきましたーeareyethunder

後2時間したら池ちゃんに会いに出雲大社に行ってきまーすhappy01

Posted by: 健太 | December 31, 2009 at 09:50 PM

健太さん、こんばんは!
あと2時間で新年です。
もう外は、花火の音で煩いです。
私もワイキキの花火が終わったら、「ハワイ出雲大社」に行こう~っかなぁ~!?
でも、駐車場が心配です。きっと停める所が無いのでは!?
では、健太さん&とんまさん、良いお年を~!
新年も宜しくお願い致します。heart04

Posted by: アヒ・ポキ | December 31, 2009 at 09:52 PM

アヒ・ポキさん

あ、じゃあ持ち貸したら出雲大社で会うかもしれませんね!
12時すぎから1時まではまだ空いています。駐車場もどうろでOK!
周りは爆竹や花火の音が凄くなってきました、、coldsweats02

2010年がアヒポキさんと息子君にとって素晴らしいとしになりますよう、ダイアモンドヘッド様にお願いしておきまーす、、smile

Posted by: 健太 | December 31, 2009 at 10:00 PM

秀蔵さん

えつ?荷物をまとめるって、家出ですか、、なんちゃってcoldsweats01
久しぶりの再会楽しみにしてます。

そうそう、税関もイミグレも良い子でいてくださーい、、coldsweats01

ばってんさん

わー、名古屋も雪が降ったんですね、、snow
なんだかなおさら正月のイメージが湧きますねeye

今年の目標、決してめげずにしっかり物にしてくださいsmile
ばってんさんの芸能界復帰、楽しみにしてます、、なんちゃって、、coldsweats02

BANIANNさん

とんまは今回2泊で日本へ行ったんですよ。
久しぶりなので会いたい人も沢山いたしやることもいっぱいありました、、。
メインはもちろん正月食品の買い込みでしたけどね、、fishriceball

こちらこそ!
今年は本当に楽しい兄弟が増えましたhappy01
来年以降はこの兄弟はじめブログ友の皆さんが色々幸運を呼んでくれる気がします、、confident

次回お会いできる日まで互いに元気に頑張りましょうgood

Posted by: 健太 | December 31, 2009 at 10:12 PM

健太さん・とんまさん
fuji明けましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように
もう初詣して来ましたhappy01
ハワイに持ち込む荷物で卵だめなんですか?
クッキーやパンにも入っているのにね。

「池ちゃん」さんは神主もなさっているの?
私は ワイキキのオフイスにいらっしゃるビジネスマンだと思っていました。

Posted by: pulu | December 31, 2009 at 10:57 PM

puluさん

もう初詣にいかれたんですか!

ハワイはあと1時間で新年です!
もうちょっとしたら出雲大社に出かけますsoon

池ちゃんはワイキキの某大手旅行社に勤務していますが、サイドで神主さんもしています。
毎年正月は出雲大社でお払いをしてくれます。去年は池ちゃんがお払いをしているビデオを元旦に載せたと思います。

細かい事を言ったら色んなものが持ち込み駄目ですよね、、。
税関もその辺はいい加減なんですよ。でもこっちがそんな事を言うと徹底して反撃に出てくるので静かにしているのが一番です、彼等も国家権力ですから、、coldsweats01

2010年も宜しくお願いピまーすgood

Posted by: 健太 | December 31, 2009 at 11:16 PM

健太さん 明けましておめでとうございます。
昨年は健太さんとの偶然の出会いで楽しい時間をすごさせていただきました。あらためて御礼もうしあげます。
今年も3月にそちらに行ける事になり、夫婦共楽しみにしています。又お会いできたら良いですね。
あっ、京都は寒いですよ。元旦から雪がちらほらです。

Posted by: JAZZ | December 31, 2009 at 11:27 PM

健太さん

おめでとうございます。
まじで海を渡って買出しに、、! 半端じやない根性ありますねairplane

ことしは余暇に奥深く入り込みますsun、そして全力で仕事に取り組み極めます。thundertyphoon

健太さんとんまさんが毎日幸せで仲睦ましく一年を過ごせるようにと、、( ^ω^ )

今年はハワイに行くぜ、絶対に!!

Posted by: 壽 | January 01, 2010 at 01:23 AM

健太さん&とんまさん

  新年あけましておめでとうございます。
  今年も、どうぞヨロシク!!
  爆竹と花火がにぎやかで・・・
  外を見ると、景気が悪いからこそなのかしら
  けっこう大きな花火が見れて
  2010年に期待をかけて打ち上げているのかも?  って勝手に想像してながめてました。 

Posted by: carie | January 01, 2010 at 01:25 AM

  健太様。 
  皆々さま。

  新年明けましておめでとうございます。
  
  健太さん、初詣は出雲大社ですか。
  八百万の神が集まる出雲では「神無月」を「神在月(かみありづき)」と言います。
  全国の神様の総会が出雲であって、お留守になるところは「神無し」、集まって出雲は「神在り」。

 10月を「神無月」だと習うのは島根以外の地方、と言うことになるんでしょうか。

  昨年、健太さんが松江から出雲へ旅をなさった、あの辺りにヤオヨロズの神々が集まるのが10月,「神在り月」なんですね。

  神様の集まる出雲大社のご利益が、皆様と皆様のご家族にありますように。

Posted by: ゆぶぶ | January 01, 2010 at 01:37 AM

健太さん、

あけましておめでとうございます。
そろそろ初詣からお帰りの頃でしょうか?
出雲大社での初詣はやはり混雑しているのでしょうか?
ちょっとした屋台なども出ているとか?聞いたことがありますが…
私も体調が回復してきたので近所の神社に初詣に行って来ました。
改めて健康のありがたさを正月早々に感じてしまいました。

ドンキーでも殆どの正月食材が購入出来る現在に、とんまさん日本で食材買出しとは流石です。
明日はおいしい正月料理が食べれますね。


Posted by: ボルキチ | January 01, 2010 at 02:44 AM

健太さん
あけましておめでとうございます^^

今年は渡ハ頑張ります^^
景気・・・何とかなりませんかね~・・・

Posted by: 波乗りケリー | January 01, 2010 at 05:50 AM

健太さん、とんまさん、新年明けましておめでとうございます。

今年も家族全員が揃い、無事新年を迎える事が出来ました。爺は日本酒、長女夫婦はビールに焼酎、次女夫婦はアイスワインと、夫々好みの違いは有りますが、健康に祝杯を挙げ、新年の門出となりました。

「健太のワイキキだよ、おっかさん!」に集う皆様の御多幸を祈念いたします。

健太さん、とんまさん、今年も宜しくお願いします。今度日本にお越しの際は、スケジュールの中に爺との再会をお忘れ無くご記入願います。”健康が一番の宝です”

Posted by: takashi | January 01, 2010 at 09:13 AM

皆さん明けましておめでとうございます!
今年が皆さんにとって素晴らしい年にになりますよう、
ダイアモンドヘッド様に今お願いしました、、happy01

今年もよろしくおねがいしますgoodgoodgood

JAZZ さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします!!

昨年はちょっとした偶然でJAZZ さんとお会いすることが出来て、「偶然の神様」に心から感謝しております、、happy01
3月にいらっしゃるんですかsign02
またお会いできそうですね。
楽しみにしております。奥様によろしくお伝えください
scissors

壽 さん

おめでとうございますhappy01

とんまにとっては飛行機に乗って出かけるのは、電車に乗って隣町に行くような気分らしいですairplane
今年も仕事や私生活での大いにご活躍、期待していますrun

今年はハワイでお会いできると良いなあ、、smile

carie さん

昨年中は本当にお世話になりました。
今年はもっとお世話になりたいと思いますcoldsweats01

本当にこの景気、今年こそ何とか盛り返して欲しいですね、、。
きっと皆さんそんな思いを込めて爆竹花火を楽しんだと思います。
本当に煙くて、煩かったですねcoldsweats01
懸案のランチ何とか今月にはしましょう。
ところで、30日の写真ご覧になりましたか?
思わず懐かしくて写真を撮っちゃいましたsmile

ゆぶぶさん

あけましておめでとうございます!
初詣は出雲大社へ行ってきました。

丁度去年の10月に日本の出雲大社に行ってきました。
神有り月でした、、happy01
その後すぐ日本のあちこちの神社にお参りしましたが、皆神無月でした、、coldsweats01
色々お願いしたけど、どうりで効果がないと思いましたsmile

ま、これから色んな効果が出てくるのかもしれませんので、大いに期待して今年一年をすごします。
今年も宜しくーsign03

Posted by: 健太 | January 01, 2010 at 10:37 AM

ボルキチさん

あけましておめでとうございます。

初詣の後とんまと酒盛りをして、寝坊しました、、happy01
寝正月ですcoldsweats01

体調すこし戻ってよかったですね。
健康第一、今年はお互いに健康を願いましょうconfident
出雲大社は屋台はないんですがお札などを売る小さな店はあります。毎年お守りを買っていますsmile

これからとんまが雑煮を作ってくれまーすgood
今年も宜しくお願いしますdelicious

波乗りケリー さん

あけましておめでとうございます。

ハワイの正月はとても良い天気で始まりました(今のところは、、汗)。

今年こそハワイでお会いできると良いですね。
時々ムービーマンと波乗りケリー さんの噂をしています。
今年も宜しくsmile

takashiさん

新年明けましておめでとうございます。

夕べと言うか今朝方初詣から帰ってとんまと祝杯をして、寝坊をしちゃいました。寝正月です、、coldsweats02
これからとんまの雑煮が出てくるので楽しみです。

本当に健康第一!
お互いに健康な1年でありたいですね。
あまりのみ過ぎないようになさって下さいbottle

今年もよろしくおねがいします。
今年はハワイでおあいできる、、かな、、?happy01

Posted by: 健太 | January 01, 2010 at 10:57 AM

健太さん、明けましておめでとうございます。

私のお正月は、例年ラナイからアロハタワーの花火を見てから、歩いて5分の出雲大社に初詣です。今年は、初めてワイキキの花火を見てから、初詣しました。出雲大社には午前1時過ぎだったのですが、長い行列にびっくり。でも、やはりハワイの年明けに、出雲大社参りは欠かせません。

新年が、健太さん&とんまさんにとっていい年になりますように!

Posted by: とら | January 01, 2010 at 01:06 PM

健太さん & 奥様:

明けましておめでとう御座います。

Work-Holicの、私でも昨日元旦はPCを封印いておりました。「紅白歌合戦」観ましたか? 我が家は歌合戦は観ないのですが、そこは日本人でNYに住んでいる頃はこれを観るのを楽しみにしていました。そのときに「ちあきなおみ」の「喝采」を、聞き大感激した35年位前の事を覚えております。あれはいい歌でした。

皆様にとって良い年である事願っています。

それにしても「凄く寒い天気です」。暖かくなって来る事勧めます。半端な寒さではありません。

Posted by: twyok | January 01, 2010 at 04:44 PM

とらさん

明けましておめでとう御座います。
出雲大社に1時ごろいかれたんですか?健太たちは12時ちょい過ぎでした。帰ったのは12時半ごろかな、、。すれ違いでしたね、、、残念です。

2010年がとらさんのご家族にとって、素晴らしい年になりますよう心から、ダイアモンドヘッド様にお願いしておきます、、happy01

twyokさん

明けましておめでとう御座います。

さすがWork-Holicのtwyokさんも正月はお休みですよねhappy01
ダイアルはMさんはどうやら出勤したようです、、coldsweats01

ハワイでは紅白が今始まりました!
最近はつまらなくなってきましたがそれでも、見ないではいられません。
それにしても新しい52インチのTVが来てなかったのは残念ですね!!

今年も宜しくお願いします。
日本は寒そうですね、、coldsweats02snowtyphoonsnow

Posted by: 健太 | January 01, 2010 at 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47174723

Listed below are links to weblogs that reference 税関職員ともめちゃ駄目です、、、:

« こんなコース、ハワイへ来たら歩いて見ちゃどうでしょう? | Main | ウクレレが当たった今年の幸運な人は誰だ! »