« 誰かに会いたくなったらあそこへ行け! | Main | ネット・ビジネスの可能性 »

January 17, 2010

アメリカ人の働きたい会社No.1は、、

Imgp0346右に行けばパリ、左に行けばごんのすけさんのご主人の通りです、、(笑)!

載せ切れなかったこの1週間の写真をちょと、、、。

 ジェームス・キャメロン監督による空前のヒット作、映画「アバター」。
この映画の撮影にカウアイ島が使われていたそうだ。

 求人サイトが実施した調査で、
格安航空会社「サウスウェスト航空」が2009年の「最も働きたいアメリカの企業」でトップに選ばれた。
昨年のトップ、シリアルメーカーの「ジェネラル・ミルズ社」は第2位に後退。

 米紙「People」は2009年の最もセクシーな男に海賊映画シリーズ「Pirates of the Calibean」で主演した、
ジョニー・ディップを選んだと発表、
2003年に続き2回目の選出で、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピッッに並んだ。

 オアフ島、
チャイナタウンのマーケットに現れるネズミの実態を写したビデオがインターネット上で公開された問題で、
ハワイ州はチャイナタウン内にあるマーケット内を総点検した。
衛生面の不安から客足が大きく遠のき、
売り上げは従来の60%程度とビジネスに大きく打撃を与えていた。
テナントたちは「顧客の信頼を取り戻すために何でもする覚悟だ!」と表明していた。

 2009年11月のハワイ不動産販売数が2008年同期比で劇的にアップした。
一世帯住宅の販売件数は昨年同月と比べて46%アップ、コンドミニアムは倍増した。
ファーストタイム・バイヤーへの税制優遇措置や、低金利が販売を促進した模様。
 
 経営難で009年の公演をキャンセルしていたホノルル・シンフォニーが、
正式にチャプター11(民事再生法)による破産申請をした。
50名以上いる楽団員達は今後も演奏を継続する意志を表明した。
債務の総額はおよそ120万ドルにのぼると見られ、
団員達は10月から給料を受け取っていないと言う。

 女優のジェニファー・ジョーンズさんが老衰のため、
カリフォルニア州マリブの自宅で亡くなった。
90歳。
オクラホマ州で生まれ、ニューヨークの演劇学校などで学んだ後、
「聖処女」の初主演作でアカデミー主演女優賞を獲得。
その後「終着駅」「慕情」はじめ数々の名作に出演、
巾に広い役柄を演じてファンを魅了した。

(Light House Hawaii 1/16/10より)

ジェニファー・ジョーンズさんは、健太の若い頃大好きな女優さんの一人でした、、(涙)。

|

« 誰かに会いたくなったらあそこへ行け! | Main | ネット・ビジネスの可能性 »

Comments

健太さん こんにちわぁ!

じょにーでぃっぷ本人ですbleah

チャイナタウンのネズミ
そのネズコウを捕らえる為の罠、
大きさにチョイト・ビックリしました
まるで猫でも獲るのか?とぉも思えるデカサ!!
ドンナ、ネズミかぁ!
探してみます。

Posted by: 秀蔵 | January 17, 2010 at 07:13 PM

健太さん、こんにちは

ハワイのニュースレポートありがとうございますhappy01
写真もとてもきれいですcamera

いろいろありますね、ハワイもsweat01
チャイナタウンのネズミビデオ知りませんでしたmovie
ねずみ男みたいなのが出てきたら笑いますがpig
もともと、あまり衛生的なことを期待してもしょうがない場所の様な気がしますshockあそこはimpact
日本のオシャレで評判な某所でも、食品(包装してないもの)扱っているお店の閉店後の商品棚をでっかいどぶネズミが走り回っているのを何度か見たことがありますimpact
どこでも、似たり寄ったりでは?
そういえば、チャイナタウン、最近は買うものがないのでほとんど行かなくなりましたdanger

不動産の売り上げアップの原因、税金とか金利とか諸々要因はあると思いますが、前年同期が少なすぎたか、はたまた大規模な物件が竣工したとか、そういう事情もありそうな気がしますねhouse
もっとも、お金が動くのは良いことだと思いますdollar

ホノルルシンフォニーの団員、寂しいクリスマスとニューイヤーになりましたねweep
年末年始を盛り上げる側がこれではちょっとかわいそうですねえsweat01

Posted by: ダイアルはM | January 17, 2010 at 07:30 PM

わ〜ホントだ〜ウィリー通りだ〜happy01
でも惜しい! ウィリーは Willieなんです〜(笑)

チャイナタウンのネズミ、気持ち悪いですねcatface
そんなのを見ると、やっぱり口に入れるものは買いたくなくなるし、
食事もちょっと行けなくなりますsweat01
前にハワイカイに大ネズミがいるって聞いたことがあるんだけど、
あれも排除されたのかな〜think

Posted by: ごんのすけ | January 17, 2010 at 07:48 PM

健太さん、アロハ!
やられた~~~!
チャイナタウンのネズミネタは、原稿まで書いて、もう2、3日したらアップしようと思っていたのに・・・
先日の一枚目の写真といい、健太さんの早さには参りました。ハワイ在住ブロガー泣かせです。

Posted by: アイ愛さ~ん | January 17, 2010 at 08:34 PM

健太さん:

ジェニファー・ジョーンズ12月17日に亡くなりました。私も大好きな女優でした。一番印象に残っている映画は、モンゴメリー・クリフトとの「終着駅」かな?「慕情」も勿論良かったです。偶然ですが彼女が無くなる1ヶ月くらい前にTVで慕情を見ました。あの香港島の山の上にも以前行きました。

東急ケーブル昨日3時に約束どうり来ました。ターミナル・ボックスを入れ替え簡単に終わりました。これで、ブル・レイで、地上波、CS、BSの番組録画できますね?と、確かめたら、地上波は出来るがCS,BSは出来ませんと云われて、海外でも近所でも「温厚な紳士」として評判の私が切れてしまいました。ケーブル会社の下請けが来た訳ですから当人に文句を言っても仕方ないので、ケーブル会社にすぐ電話して、1月4日に新テレビ、ブルレイを買ったのでそれに繋ぐにはどうしたら良いかを聞いた時、今まで使用していたボックスが新テレビとブル・レイに対応していないので新型ボックスに1月17日に交換しますと云ういきさつが有った訳です。

2週間も待たせて、その挙句が、地上波しか録画出来ない?冗談もいい加減にしろと切れた訳です。ハワイの健太さんと云う人にCS,BS番組の録画を送る事を説明も出来ないし……

ケーブル会社曰く、ブルレイの「取扱説明書」(トリアツ)を読みましたかと、云うから、それなんだと聞いたら、取扱説明書と云ったので、ちゃんとした日本語を使いなさいと強く云っておきました。

要するに、ブルレイのトリアツに、ケーブルテレビで見る人は、このブルレイが地上波、CS、BS全てに対応しない事も有るので「購入前」に確認する事と書いて有るらしいです。虫眼鏡でも読みにくい文字の説明書を読まない購入側が悪い事になります。

結論:

今回買ったブルレイは使えない。しかし、ケーブル会社の最新式ターミナル・ボックスでブル・レイ機能がビルト・インされたのが有りそれなら全番組録画できる。但し、そのボックスは買い取りで15万円、リースだと毎月8000円強です。新品のブルレイは親戚か誰かに上げるか,どうかに、せざるを得ません。What a fool am I?

ケーブルテレビを利用している方で、ブルレイ・レコーダーを欲しいなと思ってる方は、事前にケーブル会社に相談なさる事をお勧めします。

Posted by: twyok | January 17, 2010 at 08:49 PM

 こんねてぃは !
 へんなにふぉんごで、ごめんなさぁいね。
 わたしが、ふぉんとの、ジョニー・ディップでぇす!


それでは、健太さんへ、ハワイではなかなか分からないニュース(訃報ですが)を。

 浅川マキさん、亡くなられたそうです。
 公演予定の最終日、名古屋のホテルで。
 あ、彼女の活躍の時期には健太さんはハワイに居て御存じないかも知れないなぁ、渋谷「ジャンジャン」。

 前田仁さん、亡くなれました。
 にしきのあきら、よしだたくろう、のCBSソニー時代のディレクター。肺癌。
 健太さん活躍時代の後輩達でしょうが、日本の「はやり歌」の時代を彩った人たちでした。

 日本は平和です。
 いろいろあるが、平和です。
 そもそも。
 戦後65年、日本の職業軍人が外国人を殺したことなど一度もない。
 アメリカとの密約文書がどうのこうのと一重まぶたの外相は頑張っていますが、そもそも「非核三原則」に則って、アメリカの空母が核兵器をその辺の海に投棄してから日本に来た、なんて信じてる日本人は一人も居ない。
 信じてないのに、ヤイのヤイの言える平和さがこの国にはあります。
 
 ああ、また、思考が分裂してるわ・・・。

 PC,壊れました。
 で、会社でスキみて書き込んでます。

 なので、頭が煮えてこんなんなっちゃったのね。
 

 あ、twyoさん。
 ブッレイレコーダーの件で切れちゃいけません。
 寿命が、ほーんとに、縮むんだから!
 

Posted by: ゆぶぶ | January 17, 2010 at 09:06 PM

健太さん:

Allow me to use few lines, please.

ゆぶぶさん:

暖かい慰みの言葉有難う御座います。でも昨日の丁度今頃、思い出すだけで、心拍数が上がります。眉間の血管か少し膨らみ、ドクドクしているので、梅干しでも貼り付けます。

再度深謝。

Posted by: twyok | January 17, 2010 at 10:00 PM

秀蔵 さん

本物のジョニー・ディップさんでしょうかsign02
いやいや健太のところにコメントなど頂きまして恐縮ですhappy01

銀座のねずみはでかいと聞きますがハワイのねずみはTVで見た限りそれほどでかくないと思うんですがcoldsweats02
ま、何処でも食べ物を扱うところはそんなもんじゃないでしょうか、、。ねずみの肉は出さないと思います、、smile

ダイアルはM さん

ダウンタウンのねずみ騒ぎ、去年かなりニュースで報道していました。
ま、食べ物屋さんの街ではよくあることですねconfident
チャイナタウン、健太も最近買うものがありません、、。
もう少し欲しがるようなものを売って欲しい良いと思いますが、、。

不動産の件、さすがダイアルはM さん!
考えてみればこれは11月の報告なので、2008年の11月はリーマンショック直後で最低な時だったんですよ。あれと比較したんじゃ悪いわけがありません。
しかし一般に流れるニュースなんて大体そんなものじゃないでしょうか。健太がホテルにいたときの新聞TVのニュースは、まるで分かっていない癖に、ワイキキのホテルは前年比XX%アップとかOO%ダウンとか、、いい加減なものですpout

最近、良く見てみるとやっぱり良いニュースは少ないんじゃないでしょうか、、、shock

ごんのすけさん

ダウンタウンでもう一つの驚愕の事実は、オゴ(海草)です。
アラワイ運河でオゴを取っている奴を追跡したら、アラワイ運河で取ったオゴをアラモアナビーチで洗って、ダウンタウンの食品店に納入していたそうです、、pout
あれって生で食べるので恐ろしい事です。
その食品店は長年、そのオゴは海草養殖場のものと思っていたそうです、、think

ハワイカイの大ネズミですか!
それは知らなかったです。ハワイは気候も食べ物の良いのでネズミもどんどん大きくなりますねbearing
iをyに変えて、あの辺に住んじゃったらどうでしょうかhappy01

アイ愛さ~ん


いやー、すみません、、coldsweats01
しかしアイ愛さ~んはアイ愛さ~んの視線で書かれたら全く問題なしだと思います、、。
健太も良く他のハワイブロガーに先を越されることがありますが、彼等には絶対負けないぞ、、って言う思いでかいてます、、happy01
別に勝ち負けの問題じゃないんですがbleah

ノースいかがでしたか?
またノースネタでかち合っちゃうかなあ、、coldsweats01
冗談です、、smile

twyokさん

ジェニファー・ジョーンズ、素敵でしたね!
ま、アノ時代は皆映画スターにあこがれたものですがheart04

な、なんと!CS,BS番組のブル・レイ録画が出来ないって今更言うんですか!
これはいかに温厚なtwyokさんでも切れるのは当たり前ですよね!散々待たせた挙句にそりゃないでしょangry

最新式ターミナル・ボックスでブル・レイ機能がビルト・インされた物が15万もするんですかimpact

最も健太の日本で買ったブルレイ・レコーダーもアメリカの放送は録画できません。コピーとかなら出来ますが。ですから買ったけど未だに一度も使ったことがありませんcoldsweats02
なんて不便な世の中になったんでしょうか、、bearing

Posted by: 健太 | January 17, 2010 at 10:30 PM

ゆぶぶさん

あれーっ?さっきも本物の「ジョニー・ディップ」さんだとおっしゃる方がコメントを寄せられましたが、、coldsweats01
しかし訛りが英語風だからきっとこっちが本物なんでしょう、、happy01
 
浅川マキさん良く知っています!亡くなられたんですか、、、weep
前田仁さんは知りませんがにしきのあきら、よしだたくろうのディレクターだったんだあ、、。健太たちのちょっと後輩ですね、、。

一重まぶたの外相って、この前ハワイに来てた人ですね?
とにもかくにも世界第二位の軍事大国日本が(防衛大卒の兄貴が何時もそう言ってますが本当でしょうか、、)、
今更何を言い訳しても通じませんよ。
何で日本には2枚舌、いやタテマエと本音があるんでしょうか。分かりきった事をよくもまあぬけぬけと、、。

でも、ひょっとして我々が間違ってるかもしれませんよ!
本当に「非核三原則」に則って「核兵器を」は日本に来る途中で太平洋に捨て来たのかも知れません、、sweat01
時々太平洋の水位が上がったって、、鯨が言ってました。
ほんとなんだから、、、wobbly

Posted by: 健太 | January 17, 2010 at 10:54 PM

健太さん、わたしも数行お借りします。

twyokさんへ。
 どうしてもあったまに来ることがあったら
 1.深呼吸する
 2.顔を水に浸ける
 
 不思議ですが心拍数が下がって落ち着きます。
 洗面台でもプールでも何でもいい。
 生理現象ですが、人間の持っている不思議な反射です。
 この一点で「人間は水の中で生きていた生物から進化した証拠」と仮説をたてる学者もいます。
 長生きするために、今度やってみてください。

 あとは、「自分の思い通りにならないことが毎日5個はあるぞ」、と覚悟を決めておくことぐらいですかね。

 私は、すぐ沸騰します。
 瞬間湯沸かし器。

 だから、自分のことを棚に上げて書いてます。
 先輩に、えらいすんません。

 思い通りならないことが5個以内だったら
 「あ、今日はおかげでラッキー!」と思って寝ます。
 
 さ、も、寝よっと。
 今日は、ラッキー!

Posted by: ゆぶぶ | January 18, 2010 at 05:25 AM

ゆぶぶさん

健太も勉強になります。ただし健太の場合瞬間湯沸かし器ではなく、電気炊飯器、、くらい遅いですsmile

Posted by: 健太 | January 18, 2010 at 03:19 PM

健太さん、

朝、通勤途中に書き込んでいたデータが全て消えてしまい今頃書き込んでいます。
前年比○○%増・減、何を基準かイマイチ不明な情報が多いですよね。数字を良く見せる(逆も)為に比較対照を選別してみたり…眉唾ものですね。

海草の話、怖いです。卸先には養殖モノと言いながら納品したのでしょうか?少し前に話題になった偽装事件を思い出しました。産地うんぬんも気にしますがやはり安全・安心が一番重要ですね。


twyokさん、

最近のデジタル放送は著作権保護機能が厄介で気軽に録画が出来ませんね。こうした機能は日本だけなんですよね。ブルーレイを世界基準に向けて推進していたパナソニックやソニーが米国(特にハリウッド)からの圧力でやむなく搭載した機能とは言え納得出来ないですよね。日本だけですよ!日本より著作権保護が必要な国が有るのでは!と思いますが…

現在お使いの環境でブルーレイに録画するのであればCS/BS/地デジのアンテナを設置し、録画する機器のチューナーで受信したものを録画するしかありません。それでもコピー10機能がありますので一旦ハードディスクに録画することをお勧めいたします。

Posted by: ボルキチ | January 18, 2010 at 06:55 PM

健太さん:

ボルキチさんへのお礼の言葉をお許し下さい。まさにこう云うプロフェショナルなご指導を識者の方からの教えを期待して貴ブログに意見を述べさせて戴いた訳です。「健太の・・・」万歳。

ボルキチさん:初めまして、健太さんよりボルキチさんの事は物知りでナイス・ガイである事は教えて貰っていました。本当に有難う御座います。私は、itscom
(東急ケーブル)経由でTV,インターネット、メール等を東急がケーブルサーヴィスを始めた当初から利用しています。25年位前からだと思います。

昨年末に15年お世話になった旧型ブラウン管テレビがおかしくなり新しいTVを買い一緒にブル・レイ録画を買い1月4日にTV屋が新しいTV&ブルーレイを設置して呉れた時、それまで使っていた東急ケーブルのターミナルでは、せっかくの新TVの映りも期待ほど良くない、又、ブルーレイ録画もCSとBS番組が録画出来ないと思う(断言はしない)ので、東急ケーブルに相談して下さいと云うので、その日1月4日に東急に電話して状況を説明しました。そして2週間後の1月17日、新ターミナルを持って来て設置してくれました。

設置後東急の人間が帰る前に、ブルーレイの録画し方を教えて欲しいと頼み、説明を聞いている内に、地上波しかこのターミナルでは録画できませんと云うので、温厚な(?)私が切れた訳です。すぐ東急ケーブルに電話して1月4日に頼んだ事がこのターミナルでは用を足さない旨コンプレーンした次第です。結論として、せっかく買ったブルーレイ録画機は使えない、但し、東急が1か月くらい前に新発売した:

http://www.itscom.net/service/cabletv/equipment.html

BD/HDD内蔵STBを設置すれば全局ブルーレイ録画が出来ると云うのです。その時が暗くなりかけた4時半頃です。私の出した条件は今日中に取り付けたら
今回の不始末(?)を許す、そして、私も短いが、ハワイに私よりもっと「老い先短い」K太と云う人が、一日千秋の思いで私のブルーレイ録画を待っているのだと、本当に、そう云いました。長い間の経験で、おこる時は怒って、最後は笑いで閉める事はわきまえておりますので・・・・・ そうしたら、日曜日でしたが、何とかしますと返事をしてくれたので、さすが東急ケーブルだと持ち上げておきました。

6時頃に新登場の「BD-HitPot」が設置完了しました。上記のウエブ・ページの一番上に本機種が紹介されています。143,850円ですが、いきさつから、又、長年のユーザーの為かスぺシアル価格を呉れました。

長々と説明いたしましたが、ご親切なご教示心より感謝いたしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Posted by: twyok | January 18, 2010 at 08:07 PM

ボルキチさん

あちゃー!あれを健太も良くやるんですが、頭ったまに来ますよねangry

新聞に書かれている数字は健太はあまり信用しません。参考程度で、時には参考にすらならない数字が出ますねend

海草は店の人たちも驚いていました。
確かにちょっと洗っちゃえば分からないかもしれません。
アラワイ運河はゴルフコースからのケミカルが流れ込んでいるのでとても危険です、、coldsweats02

Posted by: 健太 | January 18, 2010 at 08:08 PM

PS:

アラワイでとれる海草は大丈夫、保証します。だって、
「洗わい」海草でしょう?

Posted by: twyok | January 18, 2010 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47327155

Listed below are links to weblogs that reference アメリカ人の働きたい会社No.1は、、:

« 誰かに会いたくなったらあそこへ行け! | Main | ネット・ビジネスの可能性 »