« ネット・ビジネスの可能性 | Main | プールがあっても泳がない »

January 19, 2010

ハワイの日本食弁当

Imgp0484今日のケエアモウク通り(通称ケアモク)。ウォルマート側からJ-Walkして道路の向こう側の「サイゴン」か「グリーン・パパイヤ」へPhoを食べに行こう、、。そう思って途中まで渡ったところで携帯が鳴った!
Imgp0481白木屋の弁当。
Imgp0486マルカイの弁当。
Imgp0489マルカイの鰻弁当と太巻き!

 とんまが今日インプラントの手術をするので、
昼ちょっと前にピーコイの歯医者の前で降ろした。
今日は歯茎にボルトを打ち込む治療をするらしい。
約1時間で済むと言うのでその間アラモアナで時間を潰す健太。
1階の本屋を覗いた後、
昼時でもあるので弁当でも、、と思って白木屋へ向った。
白木屋の3階ではラーメン初め沢山の弁当が売られている。
ひとしきり見て廻ったけど、
うーむ、、、食べたいものがない。
ちょっと心が動いたのが「バターフィッシュ・弁当」。
バターフィッシュとは日本で言う「ギンダラ」のこと。
油が乗っていてとても美味い魚だ。
しかし最近ハワイでこのバターフィッシュの人気が高く、
かなり値段が上がってきている。
ギンダラ弁当9ドル50セント。
弁当にしちゃあちょっと高いよなあ、、、。

<仕方がない、Phoでも食べるか、、、>
そう思って車をウォルマートの駐車場へ動かした。
ウォルマートの向え側の「グリーン・パパイヤ」か「サイゴン」、
どちらかでPhoを食べて、その後ウォルマートで買い物をすれば良い。
ケエアモウク通りをジェーウォークで途中まで渡った時携帯が鳴った。
「健太、終わったから迎えに来てくれる?」
「えーっ、もう終わったの?」
渡ろうとしたケエアモウクを慌てて引き返す健太。
時計を見ると確かにとんまを下ろしてから1時間は経っている。

 以前にも書いたと思うけど、
とんまは薬が一切駄目。
アンティバイオティック(抗生物質)、タイラノール、アスピリン、、みんな駄目!
だからこんな時はとても心配だけど、
迎えに行って歯医者さんの前に立っているとんまは意外と元気だった。
ほっとした健太だけど、
安心したらめちゃ腹が減っちゃった!
「健太ランチまだでしょう?」
「うん、これからマルカイへ行って弁当でも買って家で食べるよ」
とんまのランチは流動食を既に買い置きしてある。

 マルカイの弁当は白木屋に比べて少し安いようだ。
例の「ギンダラ弁当」、なんとここでは6ドル90セント。
<これは安い!>
それに決めようとした時、
一瞬隣の「鰻弁当」が「俺を食べてくれ!」って訴えているような気がした、、、。
丸々と太った鰻が乗っている「鰻弁当」、
実に美味そうだ!
<とんまの元気がないから、せめて健太だけでも元気でいるために、
今日は「鰻弁当君」、お前を食べてやろうか、、>
なんて、わけの分からない理由を付ける健太。
でも腹が減りすぎてそれだけじゃ足りなそう、、。
ついでに「太巻き」も買った。
鰻弁当6ドル79セント、「太巻き」3ドル99セント。
丸々と太った鰻の乗った「鰻弁当君」、
とても美味かった。
それにこのマルカイの「太巻き」は昔から人気があるんだ!

|

« ネット・ビジネスの可能性 | Main | プールがあっても泳がない »

Comments

マルカイの鰻弁当は何度か食べましたが確かになかなかですよね。それに比べるとShirokiyaの弁当は確かに高いと私も思います。
そういえばShirokiyaがレイオフを発表したという噂をききましたが、ご存知でしたか。
厳しい状況はまだまだ続きそうです。

Posted by: 池ちゃん | January 19, 2010 at 06:38 PM

健太さん:

奥様インプラント手術ですか?それを待っている間、大袈裟かも知れませんが、無事を祈りますよね? 華麗な我々ワイフ無事であれ。お大事に。

Posted by: twyok | January 19, 2010 at 06:43 PM

処で、うなぎ美味しそう。お宅はお二人ともうなぎ好きですか? 我家はRがうなぎが駄目で、美味しいウナギの店が有っても一緒に食べれません。

Posted by: twyok | January 19, 2010 at 07:02 PM

健太さん、こんにちは

歯医者と聞いただけで、痛たたたたあああああimpact
と感じてしまうくらいのものにとって、とんまさんが心配でなりませんcoldsweats02
とんまさん、痛いのには強いんですか?
ご褒美に○○とかsweat01

お弁当、良い値段ですねmoneybag
ただ、特殊なアイテムだけに値段はしょうがないのかなあとcoldsweats01
ウナギ、こちらでも安くなっていますが、スーパーで安いのを買うとブヨブヨしていて全然美味しくないのが多いですangry
ウナギは値段なりのものだなあと感じる今日この頃ですpig

Posted by: ダイアルはM | January 19, 2010 at 07:06 PM

日本食弁当、ちぃーと日本より高いんですね。
 でも、「ちぃーと」だけです。
 
 和食は世界中で「低カロリーでヘルシー」の誉れを欲しいままにしておりますが、健太さんも最近気を使ってる「塩分」についてはあまり褒められたものではありません。
 寿司なんか、結構な塩分摂取になります。
 刺身も結構醤油を付けるし。
 それに味噌汁だ、お新香だ、・・・。

 2日ほど前の日経新聞。
 「健康な状態で摂取できる塩分絶対量は生涯で決まっている」。
 「若い頃から塩辛いものを食べているなら歳を取ったら極端に薄味にする、それが嫌なら若い頃からやや薄味で味覚を慣らしていく」しか方法がないそうです。
 病気で倒れたら否が応でも薄味になる。
 健康なときに採れる塩分量をどう振り分けるかが問題だと言う記事でした。
 
 健太さん、ラーメンからホーにして良かったです。

 あとね、マウスの実験ですけど、若い頃と同じ運動を続けていると脳細胞が壊れなくて「認知症」になることが少ないと言う記事もありました。

 運動と、塩分摂取調整。
 これが、キーワードですね。

 でも、ウナギ、たっぷりとタレがかかったの、美味しかったんでしょ?

 そーなんですよねぇ、味の濃いものはウマイ。
 健太さん、当分ショッパイものはお預けだな。
 

Posted by: ゆぶぶ | January 19, 2010 at 07:12 PM

健太さん、

とんまさんインプラントですかぁー
術後は抗生物質を飲まなければいけないし、痛みがあればアスピリンの厄介にもならなければいけないので心配ですね。
一日も早く回復することを願っています。

私も26日(どうでもよいけど誕生日)にインプラントの説明と予約?をしにいきます。
以前通っていた歯科医院では1本20万と言われましたが技術的な不安から、義母さんから紹介してもらった歯科医院へ現在通っています。
確かに先端治療も施したり、腕も信頼できますが1本40万とは考え物なんですよね。子供の頃通っていた歯科医の治療ミスから2本歯を失っているのでその倍かかるのだそうです。
子供の頃に払った治療費&これからのインプラント代、そのお金があればハワイに行けるではありませんか?そう考えると納得が行きませんね。


Posted by: ボルキチ | January 19, 2010 at 07:56 PM

とんまさん、術後の様子はいかがですか?
やはりインプラントの手術って怖いでしょうねbearing

バターフィッシュといえば...
昔、初めてのハワイの頃 PKの「桃山」で(あの頃から桃山だったかは?)
食べた魚がものスゴく美味しくて「このお魚、なんていうお魚ですか?」って聞いたら、「バターフィッシュです」って教えてもらったことがありますfish
油が乗っていて美味しいですよね〜smile

ハワイは J-Walkに厳しいんじゃあ?
捕まったら高い罰金取られるって聞いたことありますが〜think

Posted by: ごんのすけ | January 19, 2010 at 08:03 PM

池ちゃん

結局ビジネスってリピーターをいかに取り込むか、、って事だと思います。
その意味ではマルカイの「鰻弁当」はしっかりその任を果たしているといえますね。
一方、白木屋は家賃も高いし条件も悪いでしょうがそれならそれで、他の部分で客を引っ張る努力が必要でしょう。
そういった意味ではマネージメントがもっと真剣に対策を練るべきじゃないでしょうか。
その点ではドンキが一番進んでいるような気がします、、confident

twyokさん

手術後意外と元気だし、氷で冷やしているせいか痛みのそれほどではないようです。
ご心配ありがとうございますconfident

Rさん鰻駄目なんですか?
健太も普段はあまり食べたいと思わないんですが、今日は「鰻弁当君」の一言でつい買ってしまいまし。結果は大当たり!
とても美味しく頂きましたgood

ダイアルはMさん

ご心配頂きまして有難うございます。
しかし本人は意外と元気で、静かにしています。
氷で冷やしているのが功を奏しているのでしょうか、痛みもそれほどではないようです、、。

なるほど、鰻も色々あるんでしょうね、、。
健太は普段あまり食べないので今日はとても美味しいと思いました。

最近日本のオフィス街では弁当がめちゃ安だと聞いています。
それに比べるとハワイは高いですね、、。最もハンバーガーでも時には10ドルしますから、、confident

近づいてきましたね、、happy01

Posted by: 健太 | January 19, 2010 at 08:06 PM

ゆぶぶさん

塩分ですかあ、、coldsweats02

困ったなあ、、ご存知のように塩分の高いものばかり好きなんですよ、、。
食糧事情の良い昨今、栄養を取りすぎるのも問題で、時には茶漬で済ませよう、、なんて思ってもやっぱり塩分が、、、sweat01

でも日本人は白い飯が好きだから、何も掛けずに、ただただひたすらに白いご飯だけを食べる、、。
でもこれだって糖分が上がりそうだしなあ、、。
結局「何も食べるな!」って事になりますねbleah

一番良いのは、
何を食べても良いから、
沢山運動をしてカロリーを沢山使って塩分も汗でどんどん出しちゃう事ではないでしょうか、、。

ボルキチさん

ご心配有難うございます!
お蔭様で手術後意外と元気でいます。
氷で冷やしているので腫れも少ないので、現在のところ抗生物質もとらない予定です。
医者は比較的サイド・エフェクトのない抗生物質を処方してくれましたが、怖いのでまだ手はつけていません、、。

結局健太も日本の安いインプラントをキャンセルしたので、そのうちハワイの歯医者で何本かやる積りです。
安いところはちょっと不安ですよね、、。
ボルキチ さんは40万くらい掛かりそうですか?
とんまもそのくらい掛かりそうです、、dollar

誕生日、ちょっと早いけど、おめでとうございますbirthday
30歳でしたっけ、、happy01

ごんのすけさん

お蔭様で経過は良いようです。
今日は一日横になって氷で冷やしています。
ご心配していただきまして、ありがとうございますhappy01

バターフィッシュはハワイでは人気の魚ですね、、。
それだけに最近どんどん高くなってきています。
何処のレストランで食べてもあれだけは値段が一段違います、coldsweats02

桃山、懐かしいなあー!
あの隣にロータスムーンって言う中華もあったでしょ?
あそこの麺類は最高でしたnoodle

Posted by: 健太 | January 19, 2010 at 08:30 PM

健太さん、アロハ!
写真の「鰻弁当」と「太巻き」おいしそうですね。
2つも一緒に食べられたのですか?
すごい食欲ですね。健太さんは若い。
私は「太巻き」だけで腹がいっぱいになりそうです。
ウチのカミさんもインプラント入れています。
歯は大切にしたいものですね。

Posted by: アイ愛さ~ん | January 19, 2010 at 10:01 PM

うちの娘はウナギが大好物ですが、中国産偽装問題があってから買ってきません。
天然ウナギが食べられる所に出かけたときだけ、美味しく頂きますが、お値段が3倍以上します。

美味しいものは身体に良くないって言いますが本当ですね。
塩分、油分、禁じられているものばかり。
糖尿と中性脂肪、コレステロール、肝脂肪・・。
え~い、短くとも充実した食人生と行きますか(笑)。
ところが、そんな生活の延長に「ぽっくり」が待っていてくれるとは限らないから問題なんですよねぇ。

Posted by: chi-ponn | January 19, 2010 at 10:07 PM

  健太さん

  今 ホノルルは弁当ビジネスはイイみたいですヨ!
  パークホテルの「元 花蝶」のシェフMr浦和さん 
  今弁当ビジネスをなされているそうですが、
  職人さんを10名近くかかえて忙しそうです!
  グリーンのラベルで「URAWA・・・」ステッカーが
  貼ってあります。
  ドンキでも売っております。
  日本の出前・・・寿司やラーメン・・・便利よネ!
  ピザのデリバリーはホノルルだってあるのですから
  「お弁当」のデリバリー・・・あったらいいナ!!
  これ 無い物ねだりですよ~ネ。

Posted by: carie | January 19, 2010 at 10:16 PM

私は、「マルカイ」に行ったら、必ず、「うなぎ巻き」を買いますhappy01
「うなぎ弁当」は、まだ食べたことがないなぁ~。
今度、TRYしてみましょう!

Posted by: アヒ・ポキ | January 19, 2010 at 10:32 PM

とんまさんの治療経過が良くてほっとしました。
健太さんも何度か日本に帰って治療の相談されていたみたいだけど、とんまさんに、先越されちゃいましたねwink
マルカイの太巻き美味しそうdelicious
2つともペロリじゃ、明日も沢山歩いてくださ~い

何だか、銀だらの味噌づけが食べたくなってきた。

Posted by: pulu | January 19, 2010 at 11:17 PM

健太さん ドンキホーテのお弁当はお値打ちでボリュームがありますね。観光客にも人気が有りました。日本は見た目と値段の安さが一番ですからちょっと残念です。名古屋はひつまぶしが有名ですが我が家も妻が食べず嫌いで残念です。今日は15度ぐらいの陽気で春のようにとても暖かく一時間半かけてスーパーまで歩きました。さすがに帰りは電車で帰りました。train

Posted by: ばってん | January 20, 2010 at 12:30 AM

健太さん Aloha!

あぁー痛い・・想像しただけで
血の気がひきましたぁーcoldsweats02

とんまさん、お大事にしてくだちゃいscissors

鰻弁当のウナギちゃんは何処の出身なんでしょうかぁ?
天然鰻が高く取引されると聞き
漁にでましたが、美味そうなので・・食べちゃった(笑)

白木屋の弁当は豪華ですねrestaurant

Posted by: 秀蔵 | January 20, 2010 at 02:29 AM

わたしの海外から日本に帰国して食べたいもの
「ラーメン」「カレー」そして「うなぎ」なんですが・・・
しっかし、6ドルって安い。こりゃハワイ旅行なら、鰻を日本まで我慢する必要なしです。
最初からハワイにゃ鰻は無いものと思ってました。


うちの周りは「鰻」の有名どころのため、大枚叩けば、美味しい鰻が食せますが、大枚が無いため、スーパーの980円ので我慢してます(上手に調理すれば、まぁまぁ美味しく食べられますけど)

Posted by: わっしー | January 20, 2010 at 05:40 AM

健太さん、おはようございます。

うなぎ弁当、肉厚で脂が乗り美味しそうですね!然も800円、太巻き400円は、日本と大して変わらない値段、産地製造が何処かが問題ですが?一昨年は、産地偽装、薬付け養殖鰻と問題があった日本養鰻業界、食産品は直接身体に影響を与える事から、多くの鰻好きを失ったのではないか?その後日本のスーパーでは一串、200~250円で売られているが買う気にならない。したがって一年以上食べていません。
健太さん、美味しい鰻の食べ方として、テレビで紹介していましたので参考までにお伝えします。
  ① 買ってきた鰻のたれを、水で洗い流す。
  ② 手で潰したアルミホイルに鰻を乗せ、日本酒を
    掛けフライパンで蒸し焼きに。
  ③ ご飯に鰻をのせ、鰻のタレをかけ頂く。

健太さん、インプラントとんまさんに先を越されましたね。ハワイでは治療費が高いのでしょうね?術後、薬に制約されるとんまさん、感染症が心配ですね?お大事にして下さい。爺も奥歯のブリッジが不安で、その内お世話になるかも知れません。歯は健康のもとですから。

Posted by: takashi | January 20, 2010 at 09:39 AM

アイ愛さ~ん

白木屋よりマルカイのほうが安いとは、これだけ長い間ハワイに住んでいて知りませんでしたthink
「鰻弁当」「太巻き」、どちらもとても美味しかったです。
でも奥様が日本食駄目でしょ?
かわいそうだなあ、、happy01

インプラント、出来たらやりたくありませんが、そのうちやらねばなりません、、coldsweats01

chi-ponnさん

もちろんハワイの鰻は安いので、中国産や台湾産だと思います。
ま何でもでも食ってポックリ、、、えつ?ポックリとは行かないかもですか、、coldsweats02
困りました、、。
しかし健康でいてポックリが一番ですよね、、、confident
ムービーマンは適当な時期に冬山に行って、雪の中で寝るそうです、、、snow

carie さん

弁当ビジネス、、そういえば最近ムスビの専門店が結構繁盛しているようですねgood
だんだん皆レストランでは食べなくなったんでしょうね、、。かと言ってクックするのも面倒だし、、「弁当にするか!」って、、皆買いに行くんでしょうかhappy01
弁当のデリバリー、おもしろい!
carie さん色んな弁当屋さんと提携して、2,3人ドライバーを雇ってやって見てはいかがでしょうかcar

グリーンのラベルで「URAWA・・・」、、今度探してみますeye

アヒ・ポキさん

鰻弁当、とても美味しかったですhappy01
是非次回試してみてください!
それにしても白木屋の弁当は高いですね、、。
逆に健太はその「鰻巻き」食べたことないので次回試してみますhappy01

puluさん

経過が良くて安心しました。
ご心配頂きましてありがとうございますhappy01
ご存知のようにインプラント、健太も日本でやろうと思いましたが、そのクリニックの主治医が辞めちゃって、ごちゃごちゃになってるのを見たらキャンセルしたくなりました。ああいう事はしっかりとした歯医者さんでやりたいですよね、、confident

昨日はちょっと食べすぎでした、、smile
ギンダラのみそ焼き、、美味いですよねーwink

ばってんさん

ドンキの弁当はまだ買った事がないので、近いうちに行ってこようかなあ、、、。
「ひつまぶし」はさいしょ、「ひまつぶし」かと思いましたcoldsweats01
結構歩いてますね!
今のうちに体を鍛えておかないと年取ってから大変だと思います。私のほうが年上だけど、ま、お互いに頑張りましょうrun

秀蔵さん

でも、お蔭様でとんまの経過は良いようです。ご心配お掛けしました、、。

鰻がは安いのできっと中国か台湾産でしょう。
ハワイの人は「What a hell!」でほとんど気にしませんhappy01。健太も立派なハワイ人ですbleah
白木屋の弁当はちょっと高めです。多分味はそれほど変わらないと思いますon

わっしーさん

上でも書きましたが、ハワイの鰻は多分中国か台湾産でしょう。
ハワイでそんな事を気にしてたら生きてゆけません(ちょっとオーバーかな、、汗)。
いずれにしてもハワイの食材の殆どは輸入なので贅沢は言ってられません。なーに、死ぬ時は「ぽっくり」と、、、いや上でchi-ponn さんが言うように、なかなかそうはさせてもらえないようですね、、happy02

日本で鰻を食べようとしたら、店によって値段があまりにも違うので驚きました。健太もスーパーの980円で充分ですhappy01

Posted by: 健太 | January 20, 2010 at 10:12 AM

takashiさん

そういえばタレがいまいちだったかなあ、、coldsweats01

なるほど、一旦タレを取り去っちゃうんですね。水で流して栄養分とかはどうなんでしょうか、、。
しかし健太はめんどくさがり屋なので、まイッかって感じでそのまま食べちゃいます、、happy01

年とともに歯がやられて、どんどん栄養を吸収できなくなってきちゃうんで、歯だけは多少金を掛けても直しておかないとなりませんね。
それにしても1本4000ドルはでかいです、、coldsweats02
健太は3本やらないとなりませんので、、sweat02sweat01

Posted by: 健太 | January 20, 2010 at 01:14 PM

精神的な旅; にかかった私は任意香り回想。決してミス赤い服を持つ赤い口紅を一致します。偉大なペア夕方の間、反抗的のサンダルの、おそらく、歩くためスタック ハイヒールのブートする必要があります完全なあなたの靴のワードローブ。ただし、そこも時計をために設計されて、男女とも。グレープ フルーツ、レイシ、ムスク、バニラのノートが追加されますに、オードトワレ健康補助食品。

Posted by: シャネル バッグ | April 24, 2014 at 07:16 PM

I was wondering if you ever thought of changing the structure of your website? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having one or two pictures. Maybe you could space it out better?

Posted by: http://flashgameaddiction.com/profile/930520/hwa58eyeinx.html | January 20, 2015 at 05:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47343356

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの日本食弁当:

« ネット・ビジネスの可能性 | Main | プールがあっても泳がない »