« ワイキキが閑だとこんなことに、、 | Main | アメリカ人の働きたい会社No.1は、、 »

January 16, 2010

誰かに会いたくなったらあそこへ行け!

Imgp0455今日午前中のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0453新婚さんたちの写真撮影。何故か一人の花婿に2人の花嫁が、、、。誰ですか「羨ましいー!」なんて言ったのは、、(笑)!
Imgp0448週末のアラモアナ・ビーチ・パーク、さすがに家族連れのバーベキューやテントが目立った。右端に見えるのがアラモアナ・ホテル。
Imgp0438ケワロ湾公園からケワロ・ハーバーを見たショット。
Imgp0442ケワロ湾公園の端から見たアラモアナのコンド群。
Imgp0457ランチはとんまと2人でリリハのピザ・ハットへ!
Imgp0459ピザのブッフェ。よーし、今日はいっぱいピザを食べてやるぞ!!
Imgp0461カリヒ方面にある「マルカイ」本店。
Imgp0429マルカイにはこんな商品もあるけど、これは白人たちの趣味だと思います、、。残念ながら健太たちはあまり興味がないかも、、(汗)。

 ご存知の方も多いと思うけど、
今ホノルルには日本の商品を扱う店が4軒程ある。
「ドンキ・ホーテ」「マルカイ」「白木屋」そして「ニジヤ」。
日本から来た日本人にとって、どんなにハワイ生活が長いからと言って、
全てアメリカ製品でまかなう生活などまず無理、、。
どうしてもこの4軒のいずれかの店には世話になってしまう。

 今日のランチはとんまと「ピザ・ハット」のピザ・ブッフェへ、、。
何時もはベルタニアのピザ・ハットに行くんだけど、
たまには違うピザ・ハットに行こうってことになって、
今日はリリハにあるピザ・ハットへ行った。
やはり地域が違うと客種も違って、
リリハのピザ・ハットにはハワイアン系の子供たちが沢山いた。
多分「カメハメハ・スクール」が近くにあるからに違いない。
「カメハメハ・スクール」はハワイアンあるいはその混血児専用の学校だ。
今日は土曜日なので何かの部活の後なんじゃないだろうか。

 腹がはちきれるほどピザを食べた後、
近くのマルカイに行く事にした。
何時もはワードに近いマルカイに行くんだけど、
このカリヒ地区のマルカイの方が本店で規模も大きい。
店内に入るなり、
「あーっ、健太さん!」
って声が掛かった。

 振り返って見ると、
かつて旅行社勤務時代、他の旅行社で働いていたYさんがいた。
久しぶりに会ったので暫く近況などを立ち話。
終わって歩き出して暫く行くとまた、
「あー、健太さん!」
いやはや、この店はなんと知り合いが多いことやら、、。
その後店内をうろ付くこと20分あまり、
実に全部で5人の知り合いに会った!
参った参った。
挨拶するだけで疲れちゃう、、(汗)。
そこで教訓!

 1.日本人の知り合いに会いたくなかったら、
「ドンキ・ホーテ」「マルカイ」「白木屋」そして「ニジヤ」には決して近づかないこと、、、。
 2.日本人の知り合いが恋しくて、たまらなく会いたくなったら、
「ドンキ・ホーテ」「マルカイ」「白木屋」そして「ニジヤ」のいずれかに行くこと、、、、。
 3.アメリカ製品で満足できなければ、例えどんな理由があるにしても、
「ドンキ・ホーテ」「マルカイ」「白木屋」そして「ニジヤ」からは逃れられない、、(汗)!

|

« ワイキキが閑だとこんなことに、、 | Main | アメリカ人の働きたい会社No.1は、、 »

Comments

こんいちわ

一人の婿さんに二人の花嫁・・・
良いなぁ~

と、一瞬思いましたが、その後の生活をよ~~~~く考えてみると、二人も相手するのじゃまくさいっすね。一人でも・・・・・・(>▽<;;

あんなところで写真撮ってるのは100%日本人だと思ったのですが、一夫多妻の国の方なんでしょうか???


3.「ドンキ・ホーテ」「マルカイ」「白木屋」「ニジヤ」の呪縛。そりゃ、離れられないっしょ。
10日ほどの旅行でも足しげく通ってしまうので(笑)

Posted by: わっしー | January 16, 2010 at 06:18 PM

健太さん:

私のラバさーん、南洋じゃ美人、私の国、一夫多妻OKあるよ。kissmark

日曜日の2時過ぎです。寒いので出掛ける気がしないのと、ソニー・オープンをTVでやっているのと、3時に東急ケーブルが新しいターミナルを持ってきてブルー・レイにHDM???ケーブルを繋いでくれます。その後は、blue-filmだろうが何でも録画出来ます。処で、何でブルー・レイって言うのですか? ハワイの花「青いレイ」のことですか?

ところで健太さんもとんまさんも、ゴルフがお好きなのにワイアラエに行って、18ホールプロのプレーを見ながら回ろうと言う気持ちは無いのですか? 
もったいないgolf

日曜日は仕事用のAOL・PC・Accountは開きませんが、何か「気」を感じてリヴィングのPCを開いてみたら・・・貴メールが配達されているではないですか。
大体お二人のご想像通りです。この図面なかなか良く書けています。私の図面より少しましです。sweat01

Posted by: twyok | January 16, 2010 at 07:38 PM

健太さんこんにちは^^

僕ピザ大好きなんですよ~^^
まぁ~ジャンクフード全般好きなんですが^^

ピザ・ハットのピザ・ブッフェって一人何ドルするんですか?
ピザはアラモアナでしか食べたこと無いんで
次回ピザ・ハットブッフェに行きたいです^^

Posted by: 波乗りケリー | January 16, 2010 at 09:58 PM

「ピザ・ハット」昔ワイキキにありましたよね。
ブッフェもやってて、よく行ってましたdelicious
「ピザ・ハット」のピザ、好きです!
日本人の知り合いに会いたかったら...
うちは、この間アラモアナのマカイマーケットで、そちらに住んでる広島出身の知り合い(彼もドラマーだったんですが)に偶然会いました。
その前の9月には、その同じ人に「Rack」で会いました。
2度目のこの間は「よく会うね〜」って言われちゃいましたが(笑)
会わない時はずっと会わないんだけど、会う時は続けて会うもんなんですねconfident

Posted by: ごんのすけ | January 16, 2010 at 10:17 PM

ピザは一人で食べると大き過ぎて困るけど、
ビュッフェなら、色々食べられて良いですよね。
生地はクリスピーでしょうか?
サラダバーやデザートもあったら、行ってみたいな。

Posted by: pulu | January 16, 2010 at 10:30 PM

わっしーさん

ははは、確かに2人は困るかも知れませんね、、。一人でも結構大変ですから、、、sweat02sweat01
実はもう一人の花婿さんは何処かに行っていなかっただけなんです。もちろん日本人のカップルでしたhappy01

10日の滞在でもそんなに足しげく通うですか、、。それってアメリカ生活には向いていないかも知れません、、coldsweats02
そういえば最近はドンキも日本からの観光のお客さんでいっぱいですねeye

Posted by: 健太 | January 16, 2010 at 11:10 PM

twyokさん

ははは、色は黒いが南洋じゃ美人、、それって年が分っちゃいますね、、coldsweats02

HDMケーブルは健太の場合自分で買いました。
あれって、良く見るとブルーレイじゃなくて「ブルレイ」だと思います、、。良く字を読んでみてください、、、sad
ブルーフィルムって何でしょうか、、、。ブルマーなら知ってますがcoldsweats01

コの字で、前面と右サイドが開いてると無用心じゃないですか、、。シャッターなしなんでしょうか、、think

波乗りケリーさん

ピザって美味しいですよね!
ベルタニア・ストリートのピザ・ハットがアラモアナからは近いかなあ、、。リリハとベルタニア・ストリート以外のピザ・ハットはブッフェはやってないかもしれませんconfident

一人前9ドル90セントだったかな、、。サラダバーも付いてますdelicious

ごんのすけさん

不思議なもんで会いだすと集中して会いますよねcoldsweats01
マカイマーケットでは健太の場合あまり会えないんだなあ、、eye
健太の場合どうせ会うなら日本の知り合いと偶然ハワイの何処かで会ってみたいです、、。
その逆で、東京でハワイの知り合いに会った事は2回あります!
2回とも山手線の中でした。あの時は驚きましたーhappy02

puluさん

もちろんサラダバーもありましたよclover
デザートは、甘いピザがありました。
あそこのピザはピザ生地が健太ととんま好みなんです。
適度にクリスピーで、、good

滞在中一度くらいは行っても良いと思いますhappy01
でもつい食べすぎちゃいます、、wink

Posted by: 健太 | January 16, 2010 at 11:30 PM

健太さん

ピザはここんところ食べた記憶がありません。
あれって食べ始めると「もうどうにも止まらない」(笑)
今日のお昼は沢山のお母さん達が作ってくれたカレーライスでした。予想とは違った小春日和の暖かい日差しを受けながらのカレーライスは特別でした。
水曜、木曜日は15度、16度らしいがそれからまたまた10度を下回るらしいです。
冬は冬らしい気温が望ましいのですがやっぱ暖かい日差しは最高の幸せを感じますね。
暖かい日差しを感じて今日はとても幸せでした。(笑)

Posted by: 壽 | January 17, 2010 at 01:29 AM

健太さん、こんばんは
知り合いにバッタリって滅多にないですsweat01
健太さんは多いですねhappy01
さすがに顔の広さが違うんじゃないかとflair
白木屋は日本の人以外はあまり使わないんですか?
ここだけは外人さんの影が薄いようなsweat01って、こっちが外人ですねhappy01
いま銭湯にいますspa
まったりできて良いですよspa

健太さん、少しばかり失礼します
twyokさんに念を送ったのは自分もですsweat01
メール送るぞ、メール送るぞ、メール送るぞ、とおもっていまだ送っていませんがcoldsweats01
いろいろお気遣いありがとうございますhappy01
深謝致しますhappy01

Posted by: ダイアルはM | January 17, 2010 at 04:25 AM

壽 さん

そうそう、ピザは食べだすと止まりませんねsoon
食べ終わって腹の張り方が異常なくらい食べちゃいますcoldsweats02
チーズとか太る材料がいっぱい、、。
太らないように沢山歩かねばなりませんdenim

水曜、木曜日は15度、16度ですかー、、それは暖かいなあ、、。ハワイでも寒いとそのくらいのときが最近幾らでもありますtyphoon

ダイアルはMさん

ハワイは狭いところなんで直ぐに人に会ってしまうんですcoldsweats01

白木屋は日本趣味の白人さんも結構行きますね。観光客は珍しさもあって、わりと店内に見かけます、、。
なんと言ってもマッサージ椅子には誰もが魅せられるようで、色んな人種が座っているのを見かけます。鶴瓶さんだけじゃないんですね、あの椅子がすきなのはsmile

銭湯健太も大好きです!
良く行く蒲田温泉もいわゆる銭湯ですspa

Posted by: 健太 | January 17, 2010 at 10:21 AM

健太さん、こんにちは!
今日は、ガイドのNさんが亡くなったっていう話を聞きました。
きっと健太さんもご存知かも?旦那さん、ハワイアンのミュージシャンの人で、日本のAさんの知り合いでもあります。
なんか、最近は、悲しいニュースの方が多くてつらいですね。
でも、マルカイとかニジヤで懐かしい人の顔を見れるのは、嬉しいことでもあります。

Posted by: アヒ・ポキ | January 17, 2010 at 12:33 PM

日本人 in Hawaii。
 ま、同じようなところでお買い物をなさるんでしょうねぇ、ニホンモノ恋しい波も同じような周期で押し寄せてくるのかもしれません。

 マルカイにあんこを買いに行ったことがあったなぁ。
 大概のものは揃ってるんですねぇ。
 精度の高い万歩計は日本にしかなさそうだけど。
 (送ろうかと思ったけど健太さんに会う口実が減るので、やっぱ、渡す!)

 健太さんに質問があります。
 ハワイでは、干物は作れませんか?
 鯵の干物とか、サバの干物とか、そう云う「ヒモノ」。

 どうも、ヨーロッパでも干物は見たことがないです。
 地中海沿岸なんか、日本と同じような種類の魚がとれて天気も滅茶いいのにあんなうまいもん、オマエラよう作らんのか!、と思います。
 
 ハワイでも、私の知る限りヒモノを干してる風景は見たことがありません。
 日本の海岸とハワイの海岸の決定的な違いは、あのヒモノの匂いがするかしないか、もあると思います。

 ま、臭いことは臭い。
 しかし、美味い事は美味いな、ヒモノ。

 マルカイには鯵のヒモノ、売ってますか。
 売ってるとすれば日本から輸入したものですかね。

 天気いいんだから、ヒモノ、作ってたらいいんじゃね?、と思うのですが。

 東京の「ヒモノ専門食堂」では、白人や黒人が器用に塩サバ喰ってるのを大勢見かけます。
 ハワイのビーチがヒモノ臭いのは、「イヤ~ン」ってことになりそうですねぇ、やっぱ、アイデア撤回かな。

Posted by: ゆぶぶ | January 17, 2010 at 03:19 PM

健太さん、

やはり日本人、いくらアメリカの生活に慣れたと言えど日本文化と日本食を完全に絶つのは厳しいですよね。幸運にもハワイにはそう言ったスーパーがあるのだから利用しない手は無いでしょう~
私は滞在中にウォルマートやKマート、コスコにお土産を買いに行くことが多いですね。CDなんかは絶対コスコやウォルマート、Kマートの方CDショップより安いですから。そこで揃わなかったCDだけをアラモアナのCDショップで買うことにしています。

Mini-PCですが、私は三万円弱で買えました。Windows7が出たのでXPの機種が型落ちになり安く買えました。キーボードや画面が小さいですが割り切って使えば満足です。ネットやメール、画像を多少イジクル程度であれば全然スペックに不足は無いと思います。

私のとは機種やメーカーやスペックは多少違いますが、メモリーで起動するSDD搭載の機種も探せばこの価格です。
http://nttxstore.jp/_II_ST12921362


Posted by: ボルキチ | January 17, 2010 at 03:34 PM

ここまで拝読完了。

土曜日。
健太さんに出会ってしまいました。

はい。
ラジオで 吉永さん特集をしていて
その中でパーソナリテーの漫画家さんが
リクエストした曲。
あの曲が流れてきました。
それで・・・
よーく聞いてると 絶対 健太さんの声が聞こえるとおもうのですが
姫の空耳でしょうか?

さておき 土曜日の日本のTVは
ホノルルマラソンも放映していたし
日曜日は ドン・キホーテに買い物に行ってきました!

Posted by: 冬薔薇 | January 17, 2010 at 04:27 PM

ボルキチです。

先ほどの書き込みでSDDと書き込んでいましたが、正しくはSSDです。
ハードディスクと違い駆動メカが無いので軽量で衝撃などに強く、起動が速いなどの利点がありますよ。

Posted by: ボルキチ | January 17, 2010 at 06:32 PM

アヒ・ポキさん

Nさん、亡くなったんですか、、。悲しいい知らせですthink
ワイキキは狭いところなので、業界人は殆ど皆仲間です。その一人でも掛けてゆくのは本当に悲しいことです。
ご主人はスチールギターでは有名な方ですよね、、notes
少なくても我々は何時までも元気でいたいですね。

今回の経験で一番知った人に会う可能性があるのは、マルカイ本店だと思います、、coldsweats02

ゆぶぶさん

やっぱりハワイにいる日本人は「日本物」から決して逃れられません。まるで夢遊病者のようにこの4店に足が向いてしまいます、、coldsweats01sweat02

うーむ、干物ですか、、。
確かにハワイで干物くらい作れると思いますが、採算が会わないんだと思います。それに周りから臭くてコンプレーンが入るんじゃないかなあeye
ハワイでは鯵が取れますが、小型であまり美味くありません、、
やっぱり寒い地方の関鯵とか油の乗った鯵が美味いんじゃないのかなあ、、。
良くアジフライ弁当、、何て好きで買うのですが大抵期待はずれです。

干物はマルカイで売ってますが日本から輸入してると思います。
これが安くないんですよ、、。大体倍から3倍の値段ですね、、。
そういえば東京で健太ととんまは良く「干物屋」って言う店に行きます。あそこ安くて美味いですねー!ホッケとか、、!!

精度の良い万歩計楽しみにしています。
最近2つの万歩計をつけて歩きますが、やっぱ100円ショップの万歩計は随分いい加減です、、、sweat01

ボルキチさん

確かにメインランドの片田舎と違って、ハワイは日本のものは簡単に手に入りますね。 ありがたいと思わねばなりませんthink

その4つの日本関係の店以外は、健太もボルキチさんと同じで、
ウォルマートやKマート、コスコに足繁く通います、、foot
CD、DVD関係は時にはめちゃ安で手に入りますねcd

Mini-PCの情報有難うございました。
XPで充分ですよ!
必要な機能だけを使うのでそれで充分じゃないでしょうか、、。
メモリーで起動できるってことは立ち上がりがめちゃ早いんでしょ?
2万円台とは驚きの価格です。やっぱりデフレなんでしょうねthink

冬薔薇さん

健太の声聞いていただけましたかsign02
あの中の男の声は健太の声が一番でかいです、、coldsweats01
最近はめったに聞きません。
そのうちKZOO放送にリクエストしようかな、、、happy01

日本のドンキも面白いけどハワイのドンキも面白いので、家族連れの買い物客で毎日混んでいます。
子供も他のスーパーとは違って色んな面白いものがあって喜んでいますlovely

Posted by: 健太 | January 17, 2010 at 07:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47316020

Listed below are links to weblogs that reference 誰かに会いたくなったらあそこへ行け!:

« ワイキキが閑だとこんなことに、、 | Main | アメリカ人の働きたい会社No.1は、、 »