« 餅屋は餅屋、ジャの道は蛇! | Main | ハワイ、インスタント・ラーメン事情 »

January 23, 2010

この結婚、きっと上手く行く!

Imgp0572「ヘー、こんなとこにイタ飯屋さんがあった!入ってみようか?」。カイムキのレストラン街一角にこんな店を見つけた。場所は以前「BOZU」があった直ぐ隣。
Imgp0577頼んだのはこれ、左がとんまの「エッグプラン・パルミザン」右が健太の「シュリンプ・スキャンピ」。こじんまりとした店、こじんまりと美味しかったです、、(笑)!
Imgp0574ウェイトレスのRちゃん。今日の可愛い娘ちゃん!
Imgp0584ボグに煙るH1フリー・ウェー。

 朝から今日のホノルルの街は深いボグに包まれている。
霧のロンドンって聞いたことがあるけど、
ロンドンの霧ってこんななのかなあ、、、。
天気予報によるとこのボグ、どうやら来週の火曜日まで続きそうだ。

 今年は例年より雨も少なくて、
農作物に深刻な影響を与えていると言う。
確かに冬場のハワイは雨季だというのに今期はやけに雨が少ない。
農家によってはそうした農作物に水を与えるため、
水道の利用量が大幅に上がって想定外の出費に繋がっているそうだ。
それはそのまま農作物の値上がりを意味している。

 何時も不思議に思うのは、
世の中の景気がちょっと悪くなると、
気候までおかしくなってくる事が良くある。
一体世の中の景気と天候にどんな関係があるんだろうか、、。
この辺に関する解明は「易」なんかで出来るんだろうか、、?

 以下の話は以前にも書いたことがあるので重複するけど、
健太は結婚3回目。
とんまが3人目の奥さんだ。
実は前の2回の結婚、
いわゆる暦、ほら「高島易断」なんて本が有るだろ、
あれで見ると最悪の組み合わせだったんだ。

 「健太、この結婚は止めておきな!
あんたとあの人の組み合わせは暦に『良くない!』って出ているよ!」
若い健太はおっかさんのそんな言葉を頭から馬鹿にした。
「冗談じゃないおっかさん、俺たちには愛がるんだ(若者はみんなそんな事を言う、、汗)!!
そんな易なんて、古臭いもの信じてどうするんだよ!」
しかしその2回の結婚見事にこけた、、、(笑)。

 <もう結婚なんかするものか!>
2回目の離婚をしたとき健太は残りの人生を独身ですごそうと決めた。
しかし、とんまと出会ってその思いがぐらついた、、、。
そこで恐る恐るおっかさんに相談したんだ。
もちろん頭から反対されると思った。
ところがなんと、
「健太!この結婚はきっと上手く行く!易には最高の組み合わせだって出てるよ!」

 あれから17年。
おっかさんはもうこの世にはいないけど、
健太ととんま、
仲良く暮らしています。
不思議って言えば不思議だよね、、、。

   

|

« 餅屋は餅屋、ジャの道は蛇! | Main | ハワイ、インスタント・ラーメン事情 »

Comments

健太さん、ごちそうさまで〜すhappy01
私は初めてお会いした時から、本当にピッタリなお二人だと思いましたheart04
ウィリーのお母さんも、その「高島易断」なるものをすごく信じてて、なにをするにも全部調べて行動するんです。
私はそういう易とか占いとか信じないタイプなので、義母にはちょっと呆れ返ってますsweat01
でも健太さんの結婚話を聞くと、当たらなくもないのかな〜confident
うちの結婚はどうだったんだろ?
義母は調べたのかな〜(笑)

Posted by: ごんのすけ | January 23, 2010 at 07:56 PM

ごんのすけさん

ははは、、ご馳走しちゃいました、、happy01

ウィリーのお義母さんも「高島易断」信じていらっしゃるんですか?
当たるとか外れるの問題じゃないかもしれません、、、。迷いの多いこの世の中、自分で判断できない時はそれでも良いんじゃないかなあ、、。
ごんのすけさんとウィリーの結婚、きっとお義母さん調べてると思います。今度会ったら聞いてみては如何でしょうか、、confident
でもきっととても良い卦が出ているとおもいますlovely

Posted by: 健太 | January 23, 2010 at 08:53 PM

健太さん、こんばんは!
>以前「BOZU」のあったすぐ隣・・・
って、「BOZU」無くなっちゃったんですか?
あの入り組んだ所、なんとなく場所は判ります。
美味しそうなスパゲッティー達ですが、お値段は!?
あの辺なら、そんなに高くないんでしょうか?
次回、行ってみたいと思います。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」
健太さん所は、当たってたようで良かったですねheart04

Posted by: アヒ・ポキ | January 23, 2010 at 11:30 PM

アヒポキさん

BOZUはとっくにないし、その後に入った和食も直ぐ潰れました。多分数ヶ月で潰れたんだと思います、、coldsweats02
今は韓国レストランが入ってます。美味しそうなのでそっちへ今度は行って見ます。
今日のベラ・ミアは味はまあまあですが$33+チップ5ドルでした。決して安くは有りません、、、。
ま、今時その位は何処でもしますね、、confident

Posted by: 健太 | January 23, 2010 at 11:55 PM

健太さん、

昔の人の言い伝え、根拠が無いようで実はしっかり当たっていたりしますね。
私も暦とか非常に気にするので旅行の日程や高額なモノの購入(家や車)はシッカリと大安にしています。
H1のフリー・ウェー、ボグのおかげでスッキリしませんが、「あーH1だぁー」と嬉しくなる写真でした。

今日、念願のテディーズ表参道店に行って来ました。
雰囲気は非常に良く、チェックポイントであるトイレも清掃が行き届いて非常に気持ちが良かったです。
店員さんも愛想が良く、気持ちよく食事が出来ました。
味に関しては個人の好みがあるので何とも言えませんが、美味しいハワイアン・バーガーを食べるならクアアイナだなぁと思いました。ビーフやバンズのグレードが明らかに違う気がしました。

Posted by: ボルキチ | January 24, 2010 at 02:48 AM

健太さん こんにちわぁ!

もう一度、BOZUのママさんに観てもらいたかったなぁ~

とんまさんの様な素敵な女性にめぐり合えるようにも
自分をよぉ~くぅ磨くですねぇ~(笑)
勉強になるですぅ (^^)

パスタ・・激美味そうですぅ~腹へってきましたぁ~w

Posted by: 秀蔵 | January 24, 2010 at 04:53 AM

ボルキチさん

どうして当たるんだか分かりませんが結構当たりますよね coldsweats01
現代科学においては根拠が見つかりませんが、彼等にしたら根拠ありありなのかもしれません。とりあえず全く無視は出来ませんよね、、think
漢方薬等も西洋医学からしたらきっと無根拠だと思います、、。
東洋医学や易は人類の歴史で脈々と集積して来た膨大な経験から生まれたものなのではないでしょうか、、。

テディーズ日本にも出来たんですよね!
この前とんまとこっちのテディーズに行ったんですが、初体験のとんまが「美味しい!」って言ってました。
ハワイのは美味しいけど、日本はいまいちなのかなあ、、。
でも日本のテディーズは値段が高いと聞きましたがいかがでしたかdollar

Posted by: 健太 | January 24, 2010 at 08:46 AM

秀蔵 さん

あのあとBOZUのママはどこに行っちゃたんだか分かりません、、think
当たる当たらないはともかく、面白いですよねsmile
BOZUのあとに和食の店入ったんですが、その店は数ヶ月で閉めちゃいました、、weep
その後に今、韓国レストランが入っています。
今度行きましょうか、、restaurant

秀蔵さんはもう十分ご自分を磨いたと思うんですが、まだ磨くんでしょうか、、、coldsweats01
あまり磨きすぎると磨り減っちゃいます、、eye

Posted by: 健太 | January 24, 2010 at 09:05 AM

健太さん、おはようございます。

「易」「占」、非科学的予想であれ、過去の体験、経験に裏打ちされたものだと思います。人が抱える悩み、迷いを示唆し、より良き方向へ導き問題を解決する方法だと思うからです。「当たるも八卦」「当たらぬも八卦」と昔からよく言われておりますが、確かに非科学的ではあるが、信じて、努力するから報われるのもなのでしょう。信仰心と似たものではないでしょうか?以前も書き込みましたが、実父は笠間稲荷の外神主で在ると供に「易」を生業にしておりました。信者も多くおり、「誠心講」の講元として、毎年笠間稲荷にバス、列車を借りきり数百名の信者と供に参拝旅行をしておりました。その父親の姿を見て、貧乏していても頼りにされ、慕われている父を尊敬していました。報われないままの生涯を42年前に閉じましたが、今でも爺の傍で見守ってくれているようで、心強く思ったりしております。無心人の爺ですがそんな実父がおりました。

ご主人様と爺は、来年結婚40周年を迎えますが、ご主人様あっての爺だと、直接言った事は無いが感謝の気持ちは行動で表しております。健太さん、とんまさんとの縁は偶然ではなく、赤い糸で元々結ばれ運命付けられた、結婚だったのではないでしょうか?結婚は支え合い、助け合い、補い合いそしてあらゆる事に努力した結果、今の幸せがあると爺は信じるからです。

今日のスパゲッティー、どちらも美味そうですが、こじんまりとした味とは、もしかしてイマイチだったと言う事でしょうか?値段は日本のイタ飯屋と大差ないが、チップの5$が引っ掛るのは何故?

Posted by: takashi | January 24, 2010 at 10:57 AM

健太さん、

日本のテディーズ、確かに高いですね。一番小さいコンボ(ソーダとフレンチフライ付き)で1200円、私はチーズをトッピングしたので+100円で計1300円でした。
あのクオリティで1300円は高過ぎます。ただ先にも書きましたが気持ち良く食事が出来たのでそれ程失敗した感はありませんでした。
食べた全員一致の感想としてはバーガーキングの方が安くて全然旨いと言っておりましたが個人の味覚や好みがあるので一度は試しても良いかと思います。
ハワイと日本では明らかに味が違う事も付け加えておきます。
やはりその点においても、クアアイナの方が上だと思いました。
色々な店舗のクアアイナに行ってみましたが従業員の対応や従業員の雰囲気は絶対にテディーズの方が良かったです。

Posted by: ボルキチ | January 24, 2010 at 01:37 PM

takashiさん

易にしろ宗教にしろ、信じてそれで救われればそんな良い事はないと思いますconfident
それこんな具合によく当たるから不思議です、、。しかし彼等にしてみれば「当たる」のは当たり前のことらしいですね、、catface
お父上がそういう方と聞いておりましたが、門前の小僧では有りませんが、かなりの事をご存知なんでしょ?
それにしてもお父上、お若くしてなくなられたんですね、、。
きっと何時もtakashiさんのそばにいてしっかり見守って下さっていると思いますconfident

夫婦、相身互い(あいみたがい)、、などと言いますがどちらがいなくても現在のお互いの幸せはありません。
何時ものことながら、感謝感謝の一言ではないでしょうか、、、happy01

Posted by: 健太 | January 24, 2010 at 01:50 PM

今日は、健太さん:

このイタリアン云った事有るかも? あの「世界満腹・・」の彼は、行ったレストランは日本でも海外でも住所をブログの最後に書き入れています。面倒でなければ、それを入れると行きたいと思う人達の参考になりませんか?

昨日、多分10回目の車検・追加点検を施した「新生
MB」で、あまりの好天気につられ、小田原の蒲鉾・おでんの材料を買いに行ってきました。

Posted by: twyok | January 24, 2010 at 03:37 PM

健太さん

占いは信じませんが、気になります。(笑)
「今日の運勢」が目に入った時は一応真剣に受け止める。
でもすぐに忘れて仕舞う。

宝籤の当選の占いどうだったかな?年末買った宝籤当選番号まだ確認していません。
当たってるかも

Posted by: 壽 | January 24, 2010 at 03:47 PM

健太さんのご結婚の、2回目と3回目。
 2回目が上手くいくかどうかの確率は1/2。
 3回目が上手くいくかどうかの確率は1/2。
 
 両方とも当たる確率は1/2 × 1/2 = 1/4

つまり、「2回目の結婚は上手くいかないが3回目の相手とは上手くいく」という占いは25%の確率で当たることになります。

 上手くいくことが当たって良かった。
 悪いことは外れるといいですよね。
 「当たるも八卦当たらぬも八卦」が占いです。
 気分が良くなる占いだけを気にするようにしています。

 「Honolulu City Lights」は我が娘の心にどのように沁みこんでいるのか。

 嫁は、既に取材しておりました。
 
 娘が固まった「プリンセス・カイウラニ」のプールサイドに昨年夏に2人で行った時、「ここであなたはHonolulu City Lightsの生演奏を聴いて身体が動かなくなったのよ」と云ったのだそうです。

 娘は、「場所は思い出せないが物凄く驚いたことは覚えてる。今でもあの曲を聴くと心がザワザワして落ち着かなくなる」と答えたそうです。

 「18年前とはプールサイドの様子もバンドの規模も変わってしまっていて、それがあの子にとっては残念ね」が、嫁のコメント。

 大切な思い出のある場所は変わらないでいて欲しいと思いました。

Posted by: ゆぶぶ | January 24, 2010 at 04:16 PM

Bella Mia、行かれましたか。まあまあのお店ですよね。
私は何度かロンドンに行きました。霧のロンドンも経験しているのですが、やはり感じは違いますね。
易断、まあ基本的には占いとかは信じないほうなので、どうでもいいとは思っていますが、お母さんが「いい」と言われたようになっているのは、易とは関係なく良いことですね。

Posted by: ひろハワイ庵 | January 24, 2010 at 05:09 PM

久しぶりに二十面相です(笑)。

Posted by: ひろハワイ庵 | January 24, 2010 at 05:10 PM

健太さん、こんばんは

今日は、ボグがひどかったですね。
でも、雨は降らないし、明るいし、相変わらず楽しく過ごしております。
写真のお姉さん、なかなかいけてます。
白人さんって、タイプが本当にバラバラですね。
どうやったら、こんなに巨大になれるのかと思うような人もいますし…

昨日、ゴミ拾いの景品でピザの引換券を手に入れました。
ビーチマリオット1階のイタリアンのお店のものです。
値段はわかりませんが、凄くおいしかったです。

Posted by: ダイアルはM | January 24, 2010 at 07:15 PM

twyokさん

なるほど、行ったレストランの住所ですか、、。行きたい人のためにそこまでやってあげれば親切ですねhappy01

「新生MB」乗り心地も全く違うでしょうね、、。早く乗せて貰いたいなあ、、car

でもとんだ出費でしたね、、confident

壽 さん

さいきんのTVや雑誌でも占いは一つのエンターテイメントになってますね。そういった意味で受け止め方も色々あると思いますが健太の場合は良いことだけ信じていますhappy01

えつ?まだ宝くじの当選番号確認してないんですか!!
早く早!チェックしましょうよ!3億円当たってるかもしれませんよsmile

ゆぶぶさん

なるほど、25%の確立で当たる、、、そういうことですか、、coldsweats01
その25%の中に入っていて良かったですconfident

うーむ、お嬢さんのその想い、分かるような分かんないような、、微妙な感覚です。
でも少なくとも彼女にとっては大切な音楽になっているんだと思いますnotes

お嬢さんの思い出の場所、
彼女が新婚旅行で来る時までは少なくても、そのままであって欲しいですね、、think

Posted by: 健太 | January 24, 2010 at 09:12 PM

あれ~、ボグですか~?
何年か前の大雨の時も
私たちが行く頃はいいお天気だったから
26日からはきっといいお天気に違いない・・・
と、ハワイの天気予報を見たら
鯨を見に行く予定の27日はrain

ワタシもBOZUのママにもう一度見てもらいたかったな~。
けっこう厳しいことを言われましたが
あれですごく気持ちが楽になったんです。
あの時BOZUのママさんに会わせて下さった
健太さんに感謝しています。
ありがとうございます。

Posted by: 照見 | January 24, 2010 at 09:12 PM

ひろハワイ庵さん

あーつ、怪しい怪人二十面相の匂いがさっきからすると思ったら、久しぶりに現れましたねhappy01
しかし、明智健太の目はごまかせません!
あの金の延べ棒と現金、大切に保管してあります。
どんな手を使っても守って見せますからね、、shinedollar

なるほど、このボグに隠れて、なにかやろうとしてますね!
ロンドンに行ったときの経験を生かせるし、、。
占いで見ると怪人二十面相は霧の中からやってくると出ていますtyphoon
あーくたびれた、、coldsweats01

ダイアルはMさん

白人でも色々でこの娘はイタリアン系だと思います。ドイツ系とかフランス系、アイルランド系、ロシア系、、本当に色々いますよね、、、eye
ロシア系なんか娘の時はすっごく綺麗だけど30過ぎるとどんどん太って行って、終いには何処かの知らないおばさんになっちゃうらしいですよ、、coldsweats02

ああ、アレンチーノの券が当たったんですね!良かったですね。あそこは美味しいと評判です。オーナが日本人で、ビーチウォークにもう一軒ありますねrestaurant

Posted by: 健太 | January 24, 2010 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47376687

Listed below are links to weblogs that reference この結婚、きっと上手く行く!:

« 餅屋は餅屋、ジャの道は蛇! | Main | ハワイ、インスタント・ラーメン事情 »