« ハワイのビール事情 | Main | ウクレレ・プレゼント!外れても更に抽選で指輪をプレゼント! »

January 26, 2010

柳の下の「どぜう」を狙え!

Imgp0646今朝のホノルルの空。青空がせっかく出たというのに、灰色の雲がそれを押しのけてゆく、、(汗)。
Imgp0619早速この前買った韓国のインスタント・カレー・ラーメン、作ってみました。味はちょっとコクに欠けていまいちかなあ、、。麺は腰があって意外と良い感じでした!
Imgp0650同じく韓国の「インスタント・牛骨ラーメン(湯麺)」もついでに!これは文句なく美味いっす!!

 「健太さんの昔のレコード、何処かで買えませんかねえ、、」
そんな事を時々聞かれるけど、
健太も引越しやなんかでリリースしたレコードが殆ど手元にない。
多分シングル10枚、アルバム2枚は出している筈だ、、。
でもさすがに吉永小百合さんとのヒット曲「勇気あるもの」に関しては、
ヤフーのオークションで毎日必ず誰かが出品していてくれるけど、
他のものは1年に一回出てくるかどうか、、。
何しろもう40年以上も前のことだしね、、、。

 ところが昨日久しぶりにヤフーのオークションを覗いてみたら、
なんと健太たちのレコード、
愛のペンダント(クリック!)が出品されてるじゃないか!
<うーむ、懐かしいなあ、、、>
この「愛のペンダント」は公称「2万枚」売れたことになっている。
当時、1万枚売れればミニ・ヒットと言われていた時代なので、
ま、何とか面目は保てたレコードの一枚だ。

 この「愛のペンダント」、
加山雄三の「君といつまでも」の「柳の下のどぜう(どじょう)」を狙って、
ビクターレコードの全期待を背負って発売したものの、
残念ながらそこまではヒットしなかった。
曲中この歌のソロを取ったマックがセリフ入れているんだけど、
セリフの感じがまるで「君といつまでも」の頂き、、(汗)。
ま、楽しい青春の想い出の一コマです、、(笑)。
えっ?歌ですか?
今聞くと恥ずかしくて穴に入りたいくらい皆下手糞です、、(涙)。

|

« ハワイのビール事情 | Main | ウクレレ・プレゼント!外れても更に抽選で指輪をプレゼント! »

Comments

「愛のペンダント」ですか。GS(トニーズもGSですよね)は当時は結構好きだったのですが、申し訳ありませんが覚えていないようです。
でもジャケットの健太さん、なかなかカッコいいではないですか。
まあ、今は韓国ラーメンのほうに興味が行ってしまいますけど(笑)。

Posted by: 池ちゃん | January 26, 2010 at 05:08 PM

健太さん、こんにちは。
 どぜうです、ニュルニュル。

 私は、じぶんチでインスタントラーメンを作ったりおそばを茹でて食べたりする時には、「ハナマサ」で買って来た「あさりスープの素」を入れます。
 ま、化学調味料です。多分、チャイナ製、安いから。
 コクが足らん、と云う時には効果抜群です。
 それとね、オイスターソース。
 これは、中華の炒め物に使うんですけどラーメンに入れてもいい。 入れてから沸騰させないと私は心理的に安心できないですが。
 おそば、おうどんのスープや煮ものには「こぶ茶」を入れてみましょう。
 ぐぐーんと美味しくなります。
 あ、塩分には気ぃつけんといけんです。
 こぶ茶、結構しょっぱいから。


 ん? 
 「ハナマサ」知らないですか。
 今度帰国したら誰かに案内してもらってください。

 みなさん、其々インスタントラーメンの我が家のひと工夫、お持ちだと思います。
 ね、ちなみちゃん!
 あ、ちがう、ちなみにインスタントラーメンを食べてもカロリーを気にしたくない、という皆様に。
 ラーメンを茹でたお湯にそのままスープや具を入れて食べるを止めて、スープは別のお湯で作って茹であがったラーメンを移して食べましょう。
 即席麺を作る時に必要な「麺を油で処理する」時の油が茹でるときのお湯に溶けて低カロリーで美味しく頂けます。
 
 ん?
 めんどうだ?
 
 

 「愛のペンダント」知りませんでした。
  すんません・・・。
 

 

 

Posted by: ゆぶぶ | January 26, 2010 at 05:24 PM

池ちゃん

懐かしいジャケットで、未だに撮影時のことが瞼に残っています、、confident
健太カッコ良いですか?ありがとうございます、、happy01

韓国のインスタントラーメン、一昔の日本のインスタント麺に似てますねー、、noodle
安いので文句は言えませんhappy01

ゆぶぶさん

「あさりスープの素」、、ですね!
今度とんまが日本へフライトで行ったら買って来てもらいますhappy01
でもそれってハナマサしか売ってないんですか?とんまに今聞いたら「ハナマサ」知らないって、、、coldsweats02

つい面倒なので同じ湯でスープにしちゃいますが、やっぱりまずいですかね、、coldsweats01

なるほど「和物」には昆布茶、中華系のものは「オイスターソース」、、理にかなってますねconfident

愛のペンダント、知らないんですか、、。
「さみしい、、、」
って曲中セリフが入ってます、、smile

Posted by: 健太 | January 26, 2010 at 05:39 PM

健太さん:

曲が聞きたくて色々サーフィンしましたが見つかりませんでした、残念。しかし何処かのページでセリフを見つけました。

「淋しいんだ! たまらなく淋しいんだ、君と誓った思い出の湖…ぼくはいつまでもいつまでも忘れることが出来ない」・・・・・・・・

これって、健太さんがしゃべったセリフですか?まー、そんな歯の浮くような言葉を・・・40年前だから許せるか? 今そんな事云ったら、「松沢病院」行きですよ?

柳の下の「どぜう」ですか。私は「池上正太郎」の本は全部読みました。池上さん、浅草の「どぜう屋」によく通っていたそうです。うなぎは、OKですが、どぜうは食べた事有りません。

Posted by: twyok | January 26, 2010 at 07:24 PM

訂正:

池上 → 池波

Posted by: twyok | January 26, 2010 at 07:25 PM

トニーズって、レコード結構出されてるんですね〜sign01
聞いてみたいです〜note
健太さんは、それらのレコード持ってらっしゃるんですか?音源とか。。。

インスタント・カレー・ラーメン、さらっとしてますね。
カレースープラーメンって感じ?う〜ん、コクがなさそう...think
牛骨ラーメンは、野菜がたっぷり入ってて(入れられたんですね?)
美味しそうかも〜happy01

Posted by: ごんのすけ | January 26, 2010 at 07:54 PM

そういうことなんですね~
http://www.gaansushi.com/gaanBlog/2010/01/%e9%9b%85%e5%ba%b5%e3%81%b0%e3%82%89%e3%81%a1%e3%82%89%e3%81%97%e9%ae%a8/

Posted by: gaan fan | January 26, 2010 at 08:50 PM

健太さん、アロハ!
私も、トニーズの「愛のペンダント」聞いてみたいです。
ジャッケットの健太さん、かっこいい。
ヤフオク入札しようかな???
レコードのジャンルが「流行歌」になっていますね。時代を感じます。

Posted by: アイ愛さ~ん | January 26, 2010 at 08:53 PM

twyokさん

ははは、、一体何処でそのセリフ見つけたんですかhappy01
健太じゃなくソロを取ったマックがそのセリフを喋ってます。

松沢病院で思い出しましたが、ハワイでは「カネオヘ・ホスピタル行きだぞ!」と言ってました。暫くそんなことすら忘れていました、、。

「どぜう」食べたことないんですか?
ちょっと泥臭いけど、あれはあれでなかなか美味いですよgood
池波正太郎、健太はまだ読んだことがありません。どちらかと言うと創作時代劇が苦手なんです、、think

ごんのすけさん

健太たちの昔のレコードなんか、、いえいえ聞けたもんじゃありません、、coldsweats01

レコードは探せば出てくるでしょうが倉庫の奥深く、大変なところに入り込んですと思いますcoldsweats02
っていうか、聞く気がないので奥深くしまいました、、、weep

カレー・ラーメン、健太の調理法も間違っていたかもしれません。ちょっと水分が多くなりすぎてスープになってますよね、、。
今度もう一度やって見ますが、いずれにせよコクに欠けるのは間違いありません。今度はだしを色々入れて作りますnoodle
牛骨ラーメンは慣れたもんですから最初から美味く作るコツも知ってますhappy01

gaan fanさん

なるほど、そういうことなんですか、、confident
勉強になりました。

アイ愛さ~ん

聞くほどのものではありませんearthundertyphoondash
ひどいもんでお恥ずかしい、、。
良くあれでOKが出たと感心してますcoldsweats01
レコード会社によってもジャンルの分け方が違ったかも知れませんが、昔はGSでもフォークでも「流行歌」だったんです。

シンガーを流行歌手なんて言ってましたsmile

Posted by: 健太 | January 26, 2010 at 09:38 PM

PS:

http://www5.airnet.ne.jp/tomy/personal/book/ikenami.htm

池波正太郎さんの作品リストです。創作時代劇はあまり興味がないとの事ですが、池波さんは大変な食通です。
18、41を読んで今後の美味しい処、発掘の材料にして下さい。その他、33の「真田太平記」、73の「忍びの女」等読み始めるとはまってしまいます。私は多分20年くらい前に3-4-5年位掛けて全作品読みました。全部誰かに上げてしまいましたが、暇を見つけて「ブック・オフ」等で探して1-2冊試しに読んでみて下さい。

Posted by: twyok | January 26, 2010 at 09:57 PM

twyokさん

リストを見て面白そうだなと思ったのは「戦国と幕末 乱世の男たち」と「真田太平記」でした。
そのうちにブックオフに行って探し見ます。
18、41、食べ歩きは小説家の金持ちが行きそうなところばかりなんじゃないですか、、。
健太のような一般市民にはちょっと高級すぎるかも、、。何しろ「餃子の王将」で満足出来る健太ですからcoldsweats01

Posted by: 健太 | January 26, 2010 at 10:51 PM

今日はラーメンネタからどぜうに行きましたね。delicious
カレーラーメンはお肉と玉ねぎ入れたらグレードUPしそうですね。
牛骨らーめんは高菜と紅生姜がとんこつラ-メンみたいで美味しそうです。
「愛のペンダント」聞いてみたいです~

twyokさん
池波正太郎の「鬼平」好きですよ。
どぜうも鰻も行きつけの店に行きました。
どちらもお薦めです。
後気になるのは、「軍鶏鍋」かなdelicious

Posted by: pulu | January 26, 2010 at 10:52 PM

健太さん、こんばんは

いよいよハワイともお別れです。
今日のスコールはひどかったですね。
ホテルのイベントが中止になったっぽいです。
それから、コーストガードが出てきていたみたいでした。
何か事件があったのか。

健太さんが昔歌っていた曲を気恥ずかしく感じると言うことは、まだ現役だということだと思います。
ちなみに、健太さんの一番のお気に入りの曲ってあるんですか?

ラーメン、カスコでカップヌードルが安いですね。
日本のものとは麺の長さとか違うそうですが、値段の安さにビックリしました。

Posted by: ダイアルはM | January 27, 2010 at 12:22 AM

健太さん ご無沙汰しております。
あのカップに入ったインスタントのワンタンスープはタイのCPという会社のものです。タイではセブンイレブンを始め、どこのスーパーでも手に入ります。私も大好きです!
でも、値段がハワイで6個で6ドルなんて!何故かタイのほうが高いような気がします。
因みに、このCPは、今年の大卒理系・文系・男女共に就職希望ナンバーワンの会社です。

Posted by: Mimy | January 27, 2010 at 03:10 AM

健太さん
こんにちは。
吉永小百合さんって、美しい、って言うかカワイイですよね。年下好みの僕ですが、吉永さんと大原麗子さん(残念です・・涙)は、是非お付き合いして欲しい女性です。
ジャケ写観ても思いますが、天使っすねぇ~~~(*・・*)ポッ

極極たまに、カラオケに行くと、「ブルーシャトーをもう一度」と言うGSメドレーを歌います、周りのおじさん達、大喜びです。
なぜ、この曲を歌うかと言うと、歌い始めるとおじさん達が自然とマイクを奪ってくれるんです。
歌わないわっしーなのですが、一応一曲歌ったと言う事実を作り、あとは、「1回歌ったから、もう良いでしょ」と逃げるのです^^

唄がうまい人は羨ましいです。。。。

Posted by: わっしー | January 27, 2010 at 06:00 AM

健太さん、おはようございます。

「柳の下、二匹目のどぜう」狙いは分かるが、掴めるかとなると難しそうですね?日本のテレビ番組では、過去一発屋でブラウン管から消えた芸人を集めた企画が流行っておりますが、果たして二発目のタマは残されているのでしょうか?関西流のオモロイ乗りが、芸人復活まで至ると良いのですが?芸能界では売れない芸人は消耗品、一芸で生計を立てる事は難しそうですね。この所、テレビCMで荒木師匠が出演してますが、ご存知ですか?

即席商品は、一手間が美味しさの秘訣のようですね。湯麺、野菜の彩り、栄養バランスも満点。

Posted by: takashi | January 27, 2010 at 09:28 AM

pulu さん

カレー・ラーメン、そういえば玉葱と肉入れたら最高ですよね!ちょっとコストが上がっちゃうなあ、、coldsweats01

牛骨ラーメンはとんこつラーメンと見立てて食べています。ちょっとあっさり目の豚骨って言う感じかなあ、、。とても美味しいですよ!
野菜を入れてもいっぱい100円位でランチとしては、超安く上がりますgood

ダイアルはMさん

あれーっ、もう帰っちゃうんですか、、。それは淋しいなあ、、。
昨日の雨には参りました。今日も今のところはなんともありませんが夕方にどうなるか、、最近夕方にいつも雨が、、、rain

今度は5月でしたっけ?
もしかしたら健太が先に日本へ行くかも知れませんが、次回はゆっくり会えると良いなあ、、、airplane
道中、暮ぐれもお気をつけ下さいhappy01paper

Mimyさん

わー、お久しぶりー!!
お元気そうで何よりですhappy01

あのワンタンスープはタイのCPという会社の製品なんですね、、。とても美味しいですよねあれってnoodle
CPはタイでは一流の企業なんだ、、。
あれも何種類か有って、麺の入ってないのもありますよね。最初はあれを買ってたんですが、あまり美味しいので色々試そうってとんまが麺入りも買うようになりましたconfident
それにしてもハワイのほうが安いなんて、一体どうなってるんだろう、、。健太たちは助かりますがsmile
たまにはコメント下さいな。お待ちしてますgood

わっしーさん

小百合さんは一時は凄い人気出したよね「サユリスト」なんて言われて、、。タモリ何かも相当なファンだたようですcoldsweats01
大原麗子さんお気の毒でしたね、、。でもああいう風なスターは孤独なんでしょうね、、。
一体彼女にとってスターになったことが良かったのか悪かったのか、、。でも彼女、とても強そうな感じですね、、coldsweats02

「ブルーシャトーをもう一度」なんてカラオケに有りましたっけね。けっきょくあのGSって一つのグループではスターになれ切れなかった部分があるんだと思います。健太たちもGSだったんですが、最初吉永さんと組んだのでフォークソング系と見られていました、、。しかし最初のGS人気投票トニーズもにちゃんと入ってましたcrownsmile

takashiさん

「柳の下、二匹目のどぜう」って、、やっぱり掴んでる人も結構いるんですよね!それにあやかろうとしましたが、現実はそんな甘いもんではありませんよね、、coldsweats02

「過去一発屋でブラウン管から消えた芸人を集めた企画」面白そうだなあ!そういう番組みたいけどハワイじゃなかなか見れません、、。
荒木師匠のコマーシャルってあの「アラフォー」、、ですか?
半年ほど前一度どなたかが情報を下さいました、、。
いつまでも頑張って欲しいと思っていますgood

Posted by: 健太 | January 27, 2010 at 10:17 AM

It is the best time to make a few plans for the future and it's time to be happy. I have read this submit and if I may just I desire to suggest you few fascinating things or suggestions. Maybe you could write next articles regarding this article. I desire to learn even more things approximately it!

Posted by: fifa 15 ultimate team coin generator | June 29, 2015 at 09:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47402300

Listed below are links to weblogs that reference 柳の下の「どぜう」を狙え!:

« ハワイのビール事情 | Main | ウクレレ・プレゼント!外れても更に抽選で指輪をプレゼント! »