« Hey!Did you take my wife's picture ? | Main | ハワイのこんなところ知ってますか? »

January 13, 2010

ハワイでは生き物が元気になる!

Imgp0343隣のコンドの道路際に咲く草花。ハワイでは何処でも見かける植物だ。ワイキキ辺りでもごろごろしている。
Imgp0344大晦日に取って来たその切り草、、。
Imgp0345なんと、2週間も経つというのに逞しく根を張って育っていた草達!
Imgp0337_2ランチはS・キング・ストリートのジッピーズへ!
Imgp0338健太は新メニュー「ターキー・ネック・スープ」。オクステル・スープのオクステルの代わりにタークーのネックが入っている。味は殆ど変わらないかもしれない。とんまはジッピー・オムレツ。
Imgp0333そして今日は車を定期点検に出した。「ねえ健太、こういう赤い車って、私ににあうんじゃないかなあー、、、」。「、、、、、、(汗)」。


 健太の両親もとんまの両親も、もうとっくにこの世の中にいない。
でも彼等は生前ハワイが大好きだった。
特にとんまのおっかさんは日本にいると体調が悪く、
ここが痛いあそこが痛いと常に機嫌が悪かった。
ところがハワイに来ると途端に体調がよくなって、いつもニコニコ、
まるで別人のようになっていた。
ひょっとしてハワイの空気中には、
そうした特別人間の体に良い何かが存在するのかもしれない、、。

 「健太、外に行ってなんか緑の葉っぱか小枝でもとってきてくれる?」
去年の大晦日に突然とんまがそんな事を言った。
どうやら正月の飾り付けにそんなものが必要だったらしい。
そう言われた健太、
当てもなく表に出て緑の綺麗な草とか葉っぱとか捜し歩いた。

 すると隣のコンドの道路際、垣の下にちょっとした緑のスペースがあってた。
それは沢山の緑の葉を辺りいっぱい広げた、黄色い小さな花を咲かせている草だった。
ハワイでは良く見かける草花だ。
そう言えば健太が以前勤めていたホテルのレストランでは、
アイスティーにその切り草が添えられていたのを思い出した。
早速3、4本摘むことにした。

 とんまは結局そのほんの3、4枚の葉っぱを使っただけで殆ど余らせた。
「この草、緑が綺麗だから勿体無いね、、、」
そう言ってとんまはガラスの容器に水を入れて、
洗面所のちょっとした飾りにそれを置いた。
室内に緑があるとなんとなく心が和む。

 早いもので、あれからもう2週間経っている。
で、驚いたことにあの葉っぱ、
枯れてしおれるかと思いきや益々元気で、
緑が更に色濃く、堂々と洗面所を飾っている。
健太はそのガラスの容器の中を覗き込んで思わず声を上げた。
「とんま、凄い見てご覧!」
なんとその緑の葉っぱ君たち、
しっかり根を出してぐんぐん育っていたんだ!

 もともとそういう種類の植物なのかもしれないけど、
こうしてハワイでは生き物が元気になる何かがある、、。
いや、あるのかも知れない、、、
あると、、、、良いなあ、、、(汗)。
いや確かにある!

 それと生命力抜群のこの草、
ハーブとして何かの病気に効かないかなあ、、、。

|

« Hey!Did you take my wife's picture ? | Main | ハワイのこんなところ知ってますか? »

Comments

健太さん:

昨日は「ハジキ」、今日は植物の生命力、おとといは「ホー万」な女性の写真。この乖離が、このブログの面白い所です。

私の20歳のMB今月が車検です。今朝Y社が推奨する点検リストを送って来ました。彼達の云うままに点検すると77万円+車検税金8万円、計85万円です。ベラボーでしょう?

地球温暖化なんて、一部の学者が云う通り大ウソです。
凄い寒さです。

Posted by: twyok | January 13, 2010 at 05:24 PM

健太さん

今日もめちゃ寒いです。
まあこれが普通でしょう!
とろこが来週の水曜日、木曜日は最高気温14度だそうです。来週のことですから誰にも未来は解かりませんよね!
つい数年前までまずは電気カーペット、寒さが我慢できなくなたらエアコン、それでも我慢できなくなったら灯油のストーブの順番でしたが、そのストーブはもうまったく使っていません。厚着をしたせいもあるのですがやっぱ地球温暖化傾向になっています。(笑)
わざわざ花を買わなくていいですね、自然が一番!

Posted by: 壽 | January 13, 2010 at 06:38 PM

健太さん 本当に植物の生命力、力強いと思います。最近良く歩くせいかコンクリートの隙間や歩道に有る僅かな土の間からも綺麗な花が咲いています。ハワイ島でも溶岩の間から植物が生えていますね。budやっぱりマナの力は本当だと思います。今日の草の緑は一段と鮮明です。clover

Posted by: ばってん | January 13, 2010 at 06:48 PM

PS:

チャック・コナーズ(Chuck Connors)知らない?そんな訳有りません。

Please take a look:

http://images.google.com/images?hl=ja&rls=com.microsoft:en-US&rlz=1I7GGLL_ja&resnum=0&q=chuck+connors&um=1&ie=UTF-8&ei=6GtOS_qWKMyLkAXQ4LSTDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC4QsAQwAw

and:

http://en.wikipedia.org/wiki/Chuck_Connors

思い出したでしょう?

Posted by: twyok | January 13, 2010 at 08:00 PM

twyokさん

何でも思いついた事を書いてゆくとそうなるんでしょうね。明日は何が出るか分からない、、って言うのも一つの面白さと健太は思っていますhappy01
または脳の働きが支離滅裂、って言うこともいえますcoldsweats01

えーっ、点検77万円と車検税金8万円で、計85万円ですか!
それはべらぼうですね!その金で安い軽自動車なら買えちゃうでしょうに、、car
一体何にそんなに掛かるんだか、、、確か彼等は前回やったとき、これで暫くは全てOKって言ったんじゃなかったですか、、sign02
TVに出費、車庫に出費、、、このところ随分と物入りですね、、。

チャック・コーナー覚えてます覚えてます。ハンサムじゃないけど男っぽい西部劇スターでしたねhorse

壽 さん

日本が寒いときは直ぐ分かります。ハワイの空気もひんやりと冷たいんです、そんなときは、、typhoon

エアコンで駄目なら石油ストーブですか?
エアコンがあれば石油ストーブは要らないのかと思ってました、、。
最近の日本の家屋も密閉性が高く、換気のみでそれほど外気がはいらなくなってきている事もあるんじゃないでしょうか、、。
健太の脇の今開けてある窓からは、ひんやりと日本からやってきた風が入ってきています、、snowhappy01

ばってんさん

昔から「雑草のように強い!」なんて表現しますよね、、。
彼らは本当に強いです、、cloverbud

それにしてもこの草、凄い勢いで自己主張してるでしょsign02
最初はどうせ2,3日で枯れると思っていたのに、驚きでしたeyeclub

Posted by: 健太 | January 13, 2010 at 08:38 PM

先ほど、新橋から大手町まで歩いて来ました。

 もう少しで凍死するところでした。
 
 ハワイでお暮らしの健太さん、他の皆様には信じられないかも知れないですがホントなんだから。
 さぶッ!

 ハワイで病気が治った話はたくさん聞きます。
 昔、ハワイに移住して元気になった方がこういう話をして下さいました。

 ハワイに移住して幸せだと思うこと。

  ・沢山歩く、その上、空気が旨いから元気になる
  ・景色が贅沢、遠くを見てる時間が多いから気が長くなる
  ・日常生活必死で英語を使うから頭も使う、ボケない
  ・食べ物も水も新鮮
  ・オネーちゃんの水着姿がいつでも見られる

 そして、何より幸せに思うこと。

  「仕事をリタイアして***に住むことになりました。お近くに御寄りの際は是非お立ち寄りください」と云う挨拶状を出しても、国内では誰も訪ねてくれない。

 これが移住先がハワイだと、思いがけない人が訪ねて来てくれる。
 仕事上の付き合いで、敵だと思っていた人が何人も訪ねて来てくれて、その瞬間から友人に変わった。

 「だから私の人生は、嫌な奴がどんどん友達に変わる、ハワイのお陰です」

 ハワイは植物にも人間にも生命力を吹き込んでくれます。

 ええ話じゃ。

Posted by: ゆぶぶ | January 13, 2010 at 08:49 PM

ハワイの空気中には、人間の体に良い何かが存在するのかもしれない。。。
まさにその通りだと思いますshine
これは前にも言ったかもしれませんが、
何度か友達と一緒にハワイへ行ってるんだけど、その友達はいつも
「オカ(これ私のニックネームです)ハワイに来ると全然顔色が違うね〜。
すっごい元気そうなのにはビックリするよ!」
って言います。
自分ではあんまり自覚ないんだけど、
やっぱりハワイにはそんな力があるんだと思いますconfident
でも、この間は風邪が治りきらず、ちょっとしんどかったですけどねsweat01

赤のMB カッコいいですね〜とんまさんにぴったりだと思いますよlovely(笑)

Posted by: ごんのすけ | January 13, 2010 at 09:33 PM

健太さん:

We could live only once anyhow. の、精神から、思い切って、その赤のMBを買って上げて下さい。他人は、旦那は白のMB、奥さんは赤のMB・・・・・と、陰口を云うでしょうが、Any problem???です。大氷河期かマヤ暦かで、残り少ない人生です。Agree????

Posted by: twyok | January 13, 2010 at 09:51 PM

カラッとした気候は人間にも相当良いと思います。
観光だけじゃない、癒しの場所です。
ボーっとしても、昼寝しても、本読んでも
他じゃ中々の~んびり出来ないでしょう。
私には温泉より効果があります。

関東も寒いですよ。
それなのに、エアコンの風が出なくなり今日修理に来てもらいました。

どうも「virgoサザエさん」しちゃったようで、
フィルターがちゃんと収まってなくて、お掃除ロボット機能(電源切る度に、フィルターの綿埃を掃除機で吸ってくれる)が
無理やり働いていたらしく、ストを起こしたみたいですbearing

パチンとはめたらファンが回り出しましたsweat01
で、修理に来てくれたお兄さん、出張費も取らず来週新しい「お掃除ロボット」を只で取り付けてくれるそうです。ラッキーscissors

Posted by: pulu | January 13, 2010 at 09:56 PM

健太さん、こんにちは

まったくもって、おっしゃるとおりだと思いますup
ハワイの空気は違いますよsun
何か特別な力を感じますupwardright
場所によって特に力を強く感じるところもありますしねfuji
別に宗教とか信じているわけではないんですが、ハワイは特別なところだと思いますよwave
なので、自分も充電が必要ですsmile

今日のメニューも美味しそうですねrestaurant
スープもオムレツもshine

真っ赤なポルシェnoteならぬ真っ赤なベンツnoteですねhappy01
きっと、とんまさんにぴったりだと思いますが、赤だと塗装が弱そうなので、駐車場におかれるであろう機会の多いとんまさんユースだと手入れが大変そうな気もしますrvcarcoldsweats01

Posted by: ダイアルはM | January 13, 2010 at 10:01 PM

ゆぶぶさん

凍死しそうになったんですか!それは大変でしたねshock
まだ死んでもらっては困ります。ラーメン2杯ご馳走になってませんから、、coldsweats01

なるほど、その方のおっしゃる事は全て本当だと思いますthink
その人の心が和んで、敵対関係にあったなんてすっかり忘れちゃうんでしょう!
裏を返せば所詮人間同士、本来敵対関係なんかない物なんでしょう、、。全て幻想なんじゃないかなあ、、。
ハワイに来ると全て人間の自然な姿に帰れるんだと思います、、、happy01

ごんのすけさん

今回は風邪で大変でしたね、、。
その後すっかりよくなりましたでしょうかdelicious
お大事になさって下さいthink

そういえばそのお話以前伺ったような気がします。
ごんのすけさんの笑顔はいつもとても素敵でーすhappy01

で、でも赤のMB、、とんまにはにあわないと思いますが、、coldsweats02

twyokさん

何をおっしゃるウサギさん !
赤いMBとんまには似合いませんよ、、coldsweats02

しかし人生一度きり、思い切って残りの人生を謳歌しないといけませんね、、。
その意味で、真っ赤な「ベンツ」 ならぬ、真っ赤な「パンツ」でも買ってあげましょうlovely

puluさん

そうか、、。確かに日本の方たちにとっては温泉より効果があるかもしれませんねconfident
そうなると一番良いのはハワイと温泉を行ったり来たりすれば最高なんじゃないでしょうかspawavespawave

そうですかあ、、最近のエアコンって自動掃除装置が付いているんですね。でもその装置が壊れたら結局同じことかあ、、coldsweats01
でも無料で取り替えてくれるんならラッキーじゃないですか!
puluさんは今年はついてますよhappy01

ダイアルはMさん

なるほどハワイの中でも場所によってその「何かのパワー」の力が違うんですねsign03
それがいわゆるマナパワー、、なんでしょうかconfident
ハワイには沢山ヘイアウがありますが、きっとそんなところは一番っその力が強いんだと思います。
時々健太が歩いていると耳の近くに「ボワッ」と、、、そうだなあ耳の産毛が立った感じがする事があるんですshock
あれは何なんだろうか、、その何かのパワーなのかなあ、、thunder
時々耳鳴りもします!
それをムービーマンに言ったら「健太お前それは血圧が高いんじゃいのか!」だって言われました、、bleah

お願いです、、、真っ赤なMBはとんまに似合わない事にしてください、、sweat02sweat01

Posted by: 健太 | January 13, 2010 at 11:58 PM

健太さん、おはようございます。

「切り草」の茎から毛根が生えてきた。凄い生命力を感じますね。違う毛根にもそのパワー効きませんかね?世の中、悩みが多いが方々の切望している商品になると、大きなビジネス・チャンスになるのですが?健太さん、今年とんまさんは赤いチャンチャンコが必要なお歳ではなかったでしょうか?ベンツが駄目ならパンツとセットで祝っては如何でしょうか?

爺、昨日帰宅しましたが風邪でダウン、病院直行で診てもらい今日は大分楽になりました。箱根は心配が的中し、雪となりましたが、1~2センチの降雪ですみ、ノーマル・タイヤで無事帰る事が出来ました。乙女峠AM10時、外気温-3度、生憎の強風で体感温度はそれ以上、全てがちじむ寒さでした。

マナ・パワーと暖かい風、花木、草花の香り絶えないハワイに早く行きたくなりました。

Posted by: takashi | January 14, 2010 at 10:19 AM

2010年、お元気で迎えられたと思います。
私もまずまずの状態で新年を迎えました。
今年も宜しくお願い致します。

今冬北海道は釧路・根室方面の雪が異常に多く札幌は例年以下の感じで推移しています。
2月になればどう変わって来るか判りませんが・・・。

とりあえずご挨拶まで・・・・。


Posted by: masa | January 14, 2010 at 02:23 PM

takashiさん

凄い生命力で、日増しに元気かつ大きくなって行ってますbud
きっとあの生命力は何かに使えると思うのですが、、think

ははは、、なるほど赤いちゃんちゃんことパンツをセットで!
これで決まりですhappy01

やっぱり雪でしたか、、。
今日本国中が寒波に覆われている感じなんでしょ?
クワバラクワバラ、、、。今年は寒い間に日本へは行くのを止めて良かったです。
風邪引いちゃったんですか、、。
あまり無理をせずゆっくりお休み下さいconfident
お大事にhappy01

masaさん

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
元気で正月を迎えられたようで良かったです!
私も何とか元気です!

今ハワイは日本の冷たい寒気の余波がやってきていて、ひんやりと冷たい空気で覆われています。
やっぱり地球は繋がっているんですね、、happy01
「、、で綴る」時々拝見しています。
今年もよろしくおねがいしますgood

Posted by: 健太 | January 14, 2010 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47290961

Listed below are links to weblogs that reference ハワイでは生き物が元気になる!:

« Hey!Did you take my wife's picture ? | Main | ハワイのこんなところ知ってますか? »