« 不眠症のムービーマン、、 | Main | 名手が使っている、カマカ・ウクレレ! »

January 31, 2010

アロハ・タワー物語

スライド・ショー、「アロハタワー・物語」!

 より沢山の写真を一度に見ていただくには、
このスライドショーが便利かもしれない。
もし一枚ずつ見たい時は「View All Images」をクリックしていただければ、
それでゆっくり一枚ずつ見ることも出来る。

 さて今日はとんまとランチに出かけることになったけど、
なかなか行き先が決まらない。
しかしハンドルは何故かダウンタウン方向に向けられていた。
「アロハタワーに行こうか?」
とんまが言った。
何処の家庭も大体こういうときの主導権は奥さんが握っている。
「はい、奥様!」
素直に返事をする健太運転手。

 アロハタワーの駐車場は昼時とあっていっぱいだ。
グルグル何度も廻ってやっと一つ空きを見つけた健太運転手。
やがてアロハ・タワー・マーケットプレイスの2階へエスカレーターで登る健太ととんま。
と、
とんまの足が一軒の店の前で止まった。
なになに、
「Miracle Hawaii Collection?」
どうやらJewelry Shopのようだ、、。
店内に入ってゆこうとするとんま。
<まだとんまの誕生日迄には暫くあるけど、
なんか高いものでも買ってくれなんて言われるかも知れない、、、(汗)>
「あ、あのー、健太は向うのお土産屋のウクレレでも見てるよ!」
足早にJewelry Shopから遠ざかろうとする健太。
「うん、でもちゃんと後でここへきてよ~ん!」
あんな風に、鼻に掛かる声を出す時は何かをねだっるときの声、、、、(益々汗)。

 土産物屋のウクレレを覗いてみたけど、
所詮はハワイ土産物店、
ろくなものを置いていない。
仕方がないので他に何かないか見てみるけど、
やっぱりろくなものは置いていない。
腹も大分減ってきた。

 Jewelry Shopに戻る健太、、。
店内ではまだとんまが色々見繕っている。
「健太、ちょっとちょっと!これ見てよ!安いと思わない??」
商品のタグに付いている値段は良く見えない。
「えつ?で、でも、高いんじゃないの?それって?」
おそるおそる聞く健太。

 「それがね、とっても安いの。このネックレス・チェーン、オール・シルバーなのよ!」
<シルバー?、、ゴールドよりは安いだろうけど、
最近は銀の値段も上がってるからなあー>
「あっそう、、。で、い、幾ら?」
「心配しないで良いわよ今セールで半額だって!」
「だから幾らなんだよ、半額って言ったって、銀も最近高いぜ!」
その言葉にとんまが指を3本立てて、更に2本立てた。

 「320ドルかあ、、、(汗)」
「違うわよ32ドル!」
「えーっ、32ドルかよ!」
「そう!、それでねこの店のおばさん半分にしてくれるんで、16ドル!」
「げーっ、16ドル?」
「そう。ビーズのアクセサリーに使うチェーンを探してたんで、これで充分なのよ!」
「でもオール・シルバーなんだろ、それって?」
「うん、店のおばさんはそう言ってるけど、、、」

 16ドルじゃあ別に騙されたって良いかも知れないけど、
チェーンに付いているタグを見ると、、、本当だ!
しっかりシルバーってっ書いてあらあ、、、。

|

« 不眠症のムービーマン、、 | Main | 名手が使っている、カマカ・ウクレレ! »

Comments

健太さん やっとかめ~。雪景色を堪能してしてきましたが帰ったら大雨。(涙)今留守の間のブログを見ていたらエレキウクレレの応募を見つけて慌てて応募します。向こうでも毎日練習して今の所今年は毎日弾いています。インタマあたりへ行くといきなり「9割引~~」って聞きますがそれでも利益が出るのって原価が気になりますね。(笑)

Posted by: ばってん | January 31, 2010 at 07:06 PM

ばってんさん

お帰りなさい!
他移動、寒かったでしょうねーsnow

今年は毎日ウクレレの練習ですか?
凄い!早く腕を上げたところを聞いて見たいなあ、、、notes
分かりました。
エレキウクレレの応募者リストの30番目に載りました。
当たれば夜中の練習も出来て、また腕が上がりますよgood
とんまが少しずつ腕を上げてます、負けないようにしてくださいねcoldsweats01

Posted by: 健太 | January 31, 2010 at 07:15 PM

健太さん、今日は良いお天気みたいですねsun
でも、照見さんももう最終日かな?

う〜ん、シルバーだったらそれくらいであることありますね。
ところで、結局アロハタワーMPのどちらでランチされたんでしょうか?
タワーにも上がられたんですね。
景色綺麗ですね〜lovely
うちは長いこと上がってないので、久しぶりに上がってみたくなりました。

Posted by: ごんのすけ | January 31, 2010 at 07:48 PM

健太さん:

朝は快晴、しかし、どんどん曇り気温が下がり、今は雨です。これから雪になるようです。

ばってんさん、赤座を譲った後、言葉使いが若々しくなって来ましたね?「やっとかめ~」(これ意味不明)、「インタマ」これって、カラカウワ通り真ん中の市場の事ですか? ばってんさん、今年もよろしく。

昔、健太さん一緒に歌ったYSさんの映画を初めて。昨夜、見ました。昔の青春映画興味がなくて今まで彼女の映画見た事ありませんでした。昨夜はたまたまスイッチオンしたチャンネルが彼女の2-3年前の映画で「母べー」(かーべー)って映画でした。始まって15分たっていましたが、観ている内に他の俳優の良さにも引かれたのでしょうが、最後の深夜11時半迄観てしまいました。二階のベッドルームのTVでなければ健太さん用にブルレー録画したのに残念でした。もし未だ観て無ければ、今度来た時、是非DVD買って観て下さい。良い日本映画でした。

我が家のリヴィングに入って正面の壁に掛けている「ダイアモンドヘッド」の水彩画はアロハ・タワー・マーケットプレイスの2階のギャラリーで10年くらい前に買いました。フレーム付きで800ドル位でした。我々お気に入りの絵です。

ムーヴィーマンさんへの伝言:

同年者の意見として、「睡眠体力」が、間違いなく低下しています。まして、幸か不幸か未だ働いていて、そして、自分自身で色々と決断しなければならない立場上、ベッドに入っても、今日のあの件の決断は、あれで良かったのか? 明日のあの件は、どのようにすれば、一番良いのか、色々考える事は避けられない定めですので眠れなる事は当たり前です。

4-5時間の睡眠で下す決断より、6-7-8時間の睡眠後に下す決断の方が、ベターに決まっています。

睡眠導入剤を飲む事、我々の年代には昔の何だか分からない悪いイメージが有るのだと思いますが、「私の」医者の「寝れないより、睡眠導入剤を飲んで良く寝た方が
賢い選択」と云うサジェスションを、私の場合は、選択しています、そして、毎日快適に過ごしています。あと何年生きるのか分かりませんが、良く寝て残りの余生を楽しみましょう。健太さんは、突然導入剤が要らなくなったとの事ですが、この人は、我々凡人と違った「特殊メンタリテイー」を、持った異次元の世界から来た異邦人ですから、あまり参考にしないでください。いつの日にかお会い出来る事を願っております。

Posted by: twyok | January 31, 2010 at 07:53 PM

徐々に気温が下がり、降っている雨も雪に変わりそうな勢いです。現在、健太さんとはじめてお会いする筈であった東京駅地下のラーメン・ストリート付近のスタバにいます。
お昼を食べたものの、普段人気で1時間以上待たされるラーメン屋が時間と天気のおかげで数人待ちなので悩んでいる最中です。
今日のホノルルは久しぶりに気持ちの良い晴天だったと聞きました。照見さんも喜んでいるのではないでしょうか?

スライドショー、PCで見る分には沢山の写真が見れて嬉しいです。かかし、いや、し・か・し、携帯で表示させると「画像」と空しい文字が表示されるだけですね。
何事も一長一短がありますね。

さぁ、小腹も空いてきたところで・・・

Posted by: ボルキチ | January 31, 2010 at 08:16 PM

ごんのすけさん

朝のうち雨で昼前に曇り。午後になってやっと、やっと晴れてきましたsun

今日のランチは「まきの茶や」に行こうと思ったんですが少し遅すぎました。よってフード・コートの KABUTOだったかな、、、。弁当的なものでした。
もちろんタワーには上がりました。
午後になって良い天気になったんで最高の景色でした。
何枚かタワー上からの写真も載せてあります!
次回また登ってみては如何ですか?
気持ち良かったですhappy01

twyokさん

雪になるんだそうですね!
わー寒そ~~う!
やっぱり1月は日本行き中止して正解でした、、happy01

YSさんの映画、昔「天国の駅」とか言うのを見たのが最後でした。ちっとも面白くありませんでしたので、それ以降彼女の映画は見ないことにしていましたが、それほど良い映画なら見てみたいなあ、、。
それにしても日本はDVDが高いですね!
この前も書きましたがThis is itがハワイでは16ドル弱でしたが、日本ではどうやら3000円以上?ですか??
最も、こちらのDVDは日本語字幕名ありませんが、、confident

Posted by: 健太 | January 31, 2010 at 09:28 PM

ボルキチさん

ああ、あの東京駅地下のラーメン・ストリートですか!
あの時はすれ違いで残念でしたねon

今日のホノルルの午後は久しぶりに良い天気でしたsun
毎日こうあって欲しいのですが、、、confident

かかし、、、ははは、、面白い面白い!!
そうですか、携帯では無理なんだあ、、。じゃあやっぱりスライド・ショー+普通の写真が良いかもしれませんね、、。
しかし、、結局ボルキチさんは何を食べたんだろうか、、、wink

Posted by: 健太 | January 31, 2010 at 09:35 PM

This is it. は、次男が買うみたいです。ブル・レイ用で5000円と高いので普通のDVD4000円にしようかと迷っているみたいですよ。

マイケル・ジャクソンは小さい頃のジャクソン・ファミリーの頃のあの愛くるしい顔がどんどん壊れ整形を重ねあんな顔になってしまい可哀想でした。どうしても白人の肌色、鼻の形にしたかったのでしょうが、素のままの方がもっとハンサムだと思うのですが・・・誰にも持てない素晴らしい素質を持っていたのに。2-3日前、This is it. の撮影の時にマイケルにピックアップされた、若い女性のギタリストが日本のTVに呼ばれて出ていました。凄い才能、歌も上手です。天才ですね?

Posted by: twyok | January 31, 2010 at 10:21 PM

健太さん、こんばんは!
私も何を食べられたのが気になってましたが、「まきの茶屋」ではなくて「KABUTO」!?
あそこのフードコートってまだやってるんですか?
JTBのブリーフィングが4月からアロハタワーではなくて、アラモアナSCのNORDSTROMの所に変わるそうです。
そうなったら、アロハタワーはどうなっちゃうんでしょう!?coldsweats02

Posted by: アヒ・ポキ | January 31, 2010 at 11:25 PM

健太さん
そのチェーンにビーズアクセサリー付けたのも今度
見せてください。
前にとんまさんの作ったエンジェルのピアスも
可愛かったでしょう?
見てみたいな~

Posted by: pulu | January 31, 2010 at 11:35 PM

健太さん、こんばんは

寒くなってきましたtyphoon
いよいよ、東京にも本格的に雪が降るかもしれませんsnow
明日の電車が心配ですが、特に約束事はないので気は楽ですhappy01

とんまさんのジュエリーチェック、どういう顛末になるのか読んでいてドキドキしましたが、意外と安いのに驚きましたmoneybag
ホヌのデザインのペンダントトップとかあったらちょっと欲しいかなあringcrown

今日のホノルルは凄く良い天気ですねsun
こういう天気になるなら雨期でも全然オッケーですsun
ハワイ慣れしているかみさんも、今回の旅行では気候の良さにびっくりしていましたscissors

いま、ワイケレでゲットしたゴディバのビスケットを食べていますpig
もう、デブまっしぐらですdash

Posted by: ダイアルはM | February 01, 2010 at 12:14 AM

twyokさん

ひえーっ、ブルレーが5000円ですか!
健太はブルレーを25ドルで買いましたcd
何故日本は人をばかにした値段を付けるのでしょう、、angry
なんでもそうですよね、、。

人は皆自分にないものを求めたがるのですね。それは自分の良さが分からないからんでしょう。

健太は天然パーマでくりくりした毛ですが、30代の頃それがイヤでイヤで、、。
当時始まったばかりの「直毛パーマ(カールを真っ直ぐする)」を掛けました。
他人は「そんなに綺麗にカールしている髪の毛を何故!」と言っていましたが、、。
ところがその直毛パーマの薬が強すぎて頭皮を傷めて沢山毛が抜けました。
今でも年のわりには沢山髪の毛はありますが、あんな事をしなければもっと沢山有ったと思います、、coldsweats02
自然のままが人間は一番なんです!

あの白人の女の娘、ギターめちゃ上手ですね!

アヒ・ポキさん

今晩はnight

「まきの茶屋」は2時で閉店になるところだったので他にしました。
あれだけのブッフェならゆっくり食べたいじゃないですかeye
特にとんまは「お汁粉がある!」ってブッフェラインを見て残念がっていました。
それにしてもJTB、あそこを出るんですってね、、。
出た後は一体どうなるんでしょうか、、、。
他人事ですがとても心配です、、think

puluさん

そうですね、、。何を作るのか分からないけど、出来たら写真を撮らせてもらいますねcrown

エンジェルのピアス、とても評判が良くて、
友達がしていたらそれを見たその友達が「欲しい!」って、
何だか人気が有るみたいです、、happy01

Posted by: 健太 | February 01, 2010 at 12:38 AM

こんばんは
雪が降ってきました~~
昨日はポカポカ陽気の中、スキーだったのに、帰ってきたら雪かよっ^^
明日、朝一新幹線で京都なんですが、電車は動くのかな?

わたしも、女性のお買い物に付き合えないオジサンでございます。全然ダメです。。。。あっち行ったり、こっち行ったり、女性にとっては、あれはアトラクションアンでしょうね。
困るのは「どっちがいい?」とか聞かれること。。。。生半可な答えを言うと、ぷぅ~っとフグの様にすねられます。
でも、判断基準を持っていないので、聞かれてもって感じです。


女性の方も、男性陣が一日中バイクだの自動車だの機械いじりしているのは耐えられないんでしょうね。

人間って面白いです。

しかし、奥様、32ドルで飛びつかずに、16ドルまで待つ(交渉したのかな?)ってのは、ご立派です。

Posted by: わっしー | February 01, 2010 at 02:35 AM

スタンダードデザインの1.5ミリなら$32が高値で$20が相場かと それを$16ですからお買い得には間違い無いですねhappy01

日本は値引き後の利幅を掛けて売り出しますから1ヵ月後には2割引 3ヵ月後には半額って感じじゃ~ないでしょうかsad
日本は技術とか手間とかの正当な評価より新商品とか売れ筋っていうのが評価ですからbearing

アロハタワーも20年前の廃墟に戻ってしまうなって事は無いと思うのですがshock
(灯台だけで言うとあの頃の方が好きだったBANIANNです)

Posted by: BANIANN | February 01, 2010 at 02:55 AM

わっしーさん

東京も雪だと聞きましたsnow
えっ、またスキーですか?
新幹線は出張でしょうか?寒い中大変ですね、、bullettrain

男性の趣味と女性の趣味はまるで違うのがこまりものです、、。
接点がありません、、coldsweats02

しかし最近我が家の場合助かるのはとんまもウクレレを始めたことでしょうか、、。門前の小僧、、、なかなか見込みがあります。

店も暇でディスカウントなしではやっていけないんだと思います。JTBがアロハタワーから撤退するというので、これから益々深刻な問題になると思います。
だって他に客は殆どいないんですから、、shock

BANIANNさん

なるほど!やっぱり買い得だったんですね!
偽物って事はないでしょうか、、coldsweats01

売れないものはどんどん安くなる、、。何処の業界でも同じで、ハワイ旅行も今大安売りらしいですね、、coldsweats02

JTBがアロハタワーから撤退すると、客が限りなく0に近くなります、、。何とかタワー側が良い企画を出して人気が出るように努力して欲しいものです。
アラモアナなど他のSCはパーキングが無料なのに、昨日はバリデーションを忘れて9ドルって言われました。戻ってバリーデートしてもらったら2ドル。
いずれにしてもこのままでは駐車場が高すぎてローカルは誰も行きません、、coldsweats02
また現在のところ魅力ある店も余りありませんね、、、。

Posted by: 健太 | February 01, 2010 at 08:49 AM

健太さん、おはようございます。

現在朝の4時、雪は止みました。道路が薄っすら雪化粧、凍結していないので、冷え込みは感じません。

アロハ・タワーに今迄上った事がありません。J〇Bの説明会場が4月からアラモアナ・SCに移動になるのですか?クルーズ船の観光客は、ショッピングが目的ではないので、施設内のでの買物は少ないし、しないのではないでしょうか?今後、テナントの解約が心配ですね。護岸の熱帯魚観賞が出来ませんが、ショッピング目的の家族には有難いですね。

Posted by: takashi | February 01, 2010 at 09:34 AM

健太さん、

昨夜降りだした雪は止み、足元が不安定ななかの通勤です。足元からの冷え込みは厳しいですが、いつもと違うと感覚にちょっと心が弾んでいる自分がいます。
昨日はラーメンを食べる予定でしたが、並ぼうとした店の列に見覚えのある顔、さっきまでお邪魔していたク・クライアントだぁー
やはり人気店、考える事は同じ様でした。後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去りました。

Posted by: ボルキチ | February 01, 2010 at 02:57 PM

takashiさん

こんにちは!

冷え込みはあまり感じないって事は雪解けが早いんでしょうか、、。日本を離れて40年近く、すっかりその辺の事を覚えていません。

アロハタワー、次回機会が会ったら是非登ってください。景色は四方が見えるし、なかなか良いですよgood
JTBがアラモアナにブリーフィング会場を移すんなら、お客さんにとっては買い物も出来るので、好都合でしょうが、
アロハタワーのお店は可愛そうだなあ、、、weep

Posted by: 健太 | February 01, 2010 at 03:05 PM

健太さん

今朝は雪かきのため、1時間遅刻しました。
ほっておこうと思ったのですが廻りの人達ががしゃがしゃさせているので我が家だけが雪かきしていないと恥ずかしいのでしょうがなくやっつけました。
右隣は奥様おひとりなのでわたしがびっしと雪かきしました。
腰が痛い(泣)

アロハタワー一度行きましたが人気が少なく寂しさを感じました。

Posted by: 壽 | February 01, 2010 at 04:30 PM

ボルキチさん

雪の中を歩くって子供の頃心が弾みました!
きっとあの感覚なんでしょうねhappy01

食事をしに行ってお客さんと会うのはなんか気まずいですね、、coldsweats02
あまり無視するのもまずいし、かと言ってべてべてしても変だし。やっぱり違う店で食べたいですよね、、noodle

壽 さん

雪かき、ご苦労様でした!
中腰になるので健太には出来そうもありません。腰が痛くなってあとで動けなくなりそうです、、coldsweats02

隣の奥さんお一人だったんですか、、?
それはつらい!だってそれを見ちゃあ男として頑張らざるを得ないじゃないですかあ、、coldsweats02

Posted by: 健太 | February 01, 2010 at 05:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47449198

Listed below are links to weblogs that reference アロハ・タワー物語:

« 不眠症のムービーマン、、 | Main | 名手が使っている、カマカ・ウクレレ! »