« ハワイの風邪の治し方! | Main | 「頑張れ!」それとも、「Take it easy!」 »

February 27, 2010

チリ地震、ハワイに津波が!+とんまタイ・レポート

Imgp1792
KHNLキャスター、ガイ・ハギが口角泡を飛ばして市民に津波の警戒を伝えている!
Imgp1799
沖へ漕ぎ出した船の数々、、。
Imgp1796
ハワイ島でクローズされたビーチ沿いの主要通路。
Imgp1800
ハワイ島ヒロ湾の様子。さっきまで引いていた波が、、
Imgp1801
こんな具合に押し寄せてきていて、何度もこれを繰り返していた。解説者の話では、こんなことは通常決して起きない現象だと言う!


 チリの巨大地震によるハワイへの津波到達予測時間は、
27日午前11時04分ヒロ、またオアフ島には11時37分。
健太の住んでいるオアフ島では朝からサイレンがなり続けていた。
TVもラジオも通常番組を中止、
津波のニュース・オンリーに切り替えた。

 午前10時過ぎには、
健太の家から見るアラモアナ沖には沢山の船が沖へ出て行く姿が見えた。
港に係留しておくよりそのほうが安全に違いない。
またフリーウェーもハワイカイ方面をクローズ、
さらに海岸に面した道路も全面的にクローズとなった。
もちろんワイキキもクローズ、
ホテルに滞在中の観光客もビルディングの3階以上に非難するように伝えられた。

 しかし予報の11時4分を過ぎてもヒロの海岸では小さな波の動きが見える程度、
また11時37分のオアフ島海岸も、
わずかに普段より波が引いたり寄せたりする模様が見られる程度。

 ハワイ津波センターでは、
予報は30分から1時間の誤差もありうるので、
その後も十分に気をつけるようにとのアナウンスがあった。
あくまでも警報が解除されるまで、気を緩めないようにとのこと。

 健太の家は9階、
またコンドは高台に立っているので実質20階建て以上の高さにあるので、
まず心配はない。
TVやラジオでは繰り返し緊急に備えて懐中電灯や非常食、
さらに飲み水の用意を忘れないように伝えていた。

 そして現在27日午後1時、
いまだに津波警報は解除されていないものの、
どうやらこれ以上のハプニングはなさそうです。
日本の皆様には大変ご心配をおかけしました。

 夕方にはムービーマンとの映画もあるので、
津波情報を持って今日のアップとさせ頂ました!

 とんまのタイ・レポート
 
 さて、フライト中風邪を引いていたとんまだけど、
それなりにバンコクの風景を撮ってきてくれたので、
ご覧ください!
毎回健太も一緒に行くところばかりなので、
健太にとっても馴染み深いところばかりです。

Imgp4873_2とんまが泊まったヒルトン・ミレニアムの対岸にあるホテル。
Imgp4875
ホテルから船に乗って買い物とランチへ、、。
Imgp4872
着いたのは「サパーン・タクシン」。
Imgp4860
スカイトレインのサイアムとチットロム間を歩くとんま、、。
Imgp4849
ランチを食べたレストラン。これじゃあハワイだか日本だかバンコクだか分かんないね、、(汗)。
Imgp4854
頼んだのは「ポーク・ヌードル」、50バーツ。タイ・アイスティーが40バーツ。ちなみに今のレートは、1ドルが33バーツです。
Imgp4848
周辺のサラリーマンやOLの行くランチどころ。まだランチ一寸前なので空いているけど、ランチ時には人を押しのけて通るしかないほど混んでくる。
Imgp4864
トングロにある「もみや」マッサージ(2階)。1時間半で300バーツ+チップ。とてもよくやってくれたので、とんまはチップ200バーツあげたそうだ。
Imgp4867
相変わらずバンコクの交通事情は最悪だね、、。

|

« ハワイの風邪の治し方! | Main | 「頑張れ!」それとも、「Take it easy!」 »

Comments

たいした被害も内容で一安心ですね。

Posted by: the-fuji | February 27, 2010 at 01:07 PM

the-fujiさん

ご心配おかけしましたが、
本当にたいした被害がなくてよかったです!
何しろ1946年のアリユーシャン地震、と1960年のチリ津波でヒロは大被害を受けましたから、、、。
でも本当に良かった!

Posted by: 健太 | February 27, 2010 at 01:27 PM

仕事柄、朝から出社して、現場と連絡をとりあっていました。午前10時すぎに、ワイキキのホテルでも高層階への避難がはじまったので、そのときはちょっと緊張しましたが、幸いにも大きな被害はハワイにはなかったようで一安心です。これで帰ることができます。
海にかこまれたハワイではハリケーンと津波が、やはり怖いですものね。

Posted by: 池ちゃん | February 27, 2010 at 02:52 PM

健太さん
お久しぶりです。
津波なんともなくよかったですね
今日朝、ハワイからのラジオの生放送も番組変更を余儀なくして電話でのリポートでした。
放送中に警報解除されたようで何事もなくすんでよかったです。

とんまさんのバンコクリポート僕も懐かしいです。
食べ物はハワイと同じで何でもあり、安いですよね
また行きたくなりました。
こんな形のとんまさんのリポートもいい物ですね

またのリポート楽しみにします。

Posted by: 千歳のコージ | February 27, 2010 at 03:41 PM

ハワイ、なんともなくて良かったですね!

タイって、ものスゴい物価安いんですね〜wobbly
マッサージ 1時間半でチップをはずんで200バーツあげても500バーツ...
それでも1500円くらいですよね?(えっ、計算合ってるかな?)

健太さん、先日からスカイプのことでtwyokさんにご迷惑をおかけしてます。
申し訳ございませんsweat01

Posted by: ごんのすけ | February 27, 2010 at 04:00 PM

ゆうべのニュースで、
ハワイは最大4.8mの津波と言っていたので
心配していました。
何事も無くてよかった!!
ハワイカイの友人宅は平屋なので
そんな大きな津波がきたら、と心配だったんです。
速報ありがとうございます。

Posted by: 照見 | February 27, 2010 at 04:09 PM

健太さん、

予想に反して津波の影響が少なくてよかったですね。

とんまさんの風邪の容態はどうですか?私は相変わらずです。タイの風景、懐かし場所が写っていました。雰囲気は昔と変わらないもののテナント等が随分と変わっていました。

これから静岡にハンバーグを食べに行ってきます。
「さわやか」のお店を紹介してくれたのは「木村オハナ」さんでしたね。
木村オハナさん、私と名前が一緒の様ですね。(漢字も一緒らしいです)かなり珍しい名前なのに…
しかも私の家の本家が静岡のなんです。

健太さんとの偶然といい、木村オハナさんとの同名、ビックリなことだらけです。

それでは行ってきます。

Posted by: ボルキチ | February 27, 2010 at 04:37 PM

健太さん

  朝早くから警報が鳴り響いて・・・
  友人からは、お見舞いの電話で・・・
  「懐中電灯の用意」「お鍋に水」「お風呂にも
  水をためておいて」とアドバイスがあり。
  ありがたい事です!云われましたからやりました。
  云われなければ絶対にやりませんもの。
  何事も無く本当に良かったです。
  ところで私の友人はビックアイランドのコレアと
  云う高級リゾートのオーシャンフロントに住んで
  いるのですが、朝電話をかけて様子をたずねたら
  ガードマンが一軒一軒まわって山側に非難する様
  に云われ避難警報の解除がされるまでゲートは
  ロックされたの事でした。
  オーシャンフロントもこう云う時は大変ですネ!

  ところで、とんまさんのお身体の具合はいかがで
  すか?お大事に!!
  
  

Posted by: carie | February 27, 2010 at 04:46 PM

津波大した事なくてよかったです。
アヒポキさんのレポートでも、
街が信号も消え、ゴーストタウンになっていましたが、
無事で何よりです。
日本はこれから津波が来るという事で、
海岸に近づかないで、というアナウンスが時折流されています。
東京地方はみぞれ交じりの雨の中、
東京マラソン走っている人達が。

タイも写真で見ると面白そうですね。
湿度は高そうですが。

Posted by: pulu | February 27, 2010 at 05:33 PM

健太さん、こんにちは

早速のレポートありがとうございますkaraoke
被害がなかったようで、本当に良かったですねscissors
ハワイで被害が出たら悲しいですweep
このくらいなら、日本もそれほど大きな津波はこなさそうですpenguin
ただ、これまで地震とはあまり縁の無かった沖縄や韓国で地震があったり、深海魚がたくさん打ち上げられていたり日本でも地震の兆しが感じられるようになっていますdanger
ちょっと気がかりですthink

ところで、最近健太さんのコメント返しとこちらのコメント記入の時間が結構重なることが多いようで、これは以心伝心と言っていいのかどうなのか、悩ましいところではありますcoldsweats01
健太さんの夢枕に登場したこともありますよねclock
世の中、不思議なことはまだまだ沢山ありそうでそれはそれでワクワクしますheart04

とんまさん、お加減いかがですか?
風邪引きの時、アイスキャンディー食べたくなること多いですよねcake
体が欲しがるということは、体にも良いのではないかとup
早く良くなることを願っていますspa

Posted by: ダイアルはM | February 27, 2010 at 05:44 PM

健太さん 津波の被害がなくて本当によかったです。
スマトラ島沖地震の時にはバンコクも相当揺れて、死を覚悟したほどでした。その後のあの津波の物凄さを目の当たりにした者としては、まだまだ気が抜けません。

とんまさんはバンコクを楽しまれたご様子ですね。
私は写真にあったホテルの川下に住んでいます。
マッサージ、次回はスクムビットのソイ33にある「ワットポー」に行ってみてください。
2時間全身が250バーツか300バーツです。
(私はいつも足マッサージ1時間なので、ちょっと値段があやふやですが)
そして、IDでエアラインディスカウントがあります。
何よりもド迫力のおばちゃんたちが、心を込めていいマッサージしてくれます。
お勧めですよ。
因みにチップは100バーツでも十分です。

Posted by: mimy | February 27, 2010 at 07:04 PM

池ちゃん

お疲れ様でした。
こういうことがあると旅行社、ホテル、航空会社は完全に振り回されますからね。
ムービーマンは朝5時からホテルに電話が入ったそうですcoldsweats01

しかし何事もなく、本当によかったですねthink

千歳のコージさん

お久しぶりです!

何とか最悪の事態は逃れたようでほっとしています。
しかしこんな警戒態勢をとったのは久しぶりで、一寸不気味でした、、bearing

タイレポートもいいでしょ?
また違ったとんまのレポートもさせていただきますgood

Posted by: 健太 | February 27, 2010 at 08:31 PM

ごんのすけさん

ご心配ありがとうございます。
お蔭様で何事もなくほっとしています、、happy01

マッサージ日本円にすると1500円です。
手抜きなしでしっかり揉んでくれますので最高です。
健太はわざわざそのためにも行きたいくらいです。
今回も付いてゆこうかと思いましたが、日本がまだ寒かったので止めにしておきました、、。また暖かくなったら行きたいなあ、、、。
twyokさんもお役に立てて喜んでいると思いますsmile

照見さん

そうか、、ハワイカイのお友達のところは心配だったでしょ?
あの辺は平屋が多いですからね、、、。
今朝ハワイカイ方面のカナニアナオレ・ハイウェーもクローズしてました。
でも結果的に何も起こらなくて本当によかったです、、confident

ボルキチさん

ご心配おかけしたようですが、まったく問題なく、ハワイ住民全員元気ですsmile

とんまも少しはよくなりましたが、完全に治るまでには時間がかかりそうです。
それでも今晩またサンフランに飛んでゆくので、一寸心配ですweep

そうだ!「木村オハナ」さんでした!
名前も同じで、あまりの偶然にあの時驚きました。
だってMサンと電話を終えて、その後またMサンと電話で話したのですから、、。とっても変な気持ちでした、、。

行ってらっしゃーいgood

carieさん

本当に今日は朝からサイレンが鳴って参りましたね。それも何度も繰り返していましたから、、sweat01

あー、普段は良いけどこういう時オーシャンフロントは大変ですよね。
避難させられたお友達も大変だたなあ、。
しかし何事もなくて本当に良かった。
ダイアモンドヘッド様にさっきお礼を言っておきましたsmile

ご心配ありがとうございます。
とんまの熱はもうなくて大分良いんですが、完全ではありません。
それでも今晩真夜中にサンフランに飛ぶと言って聞きません、、coldsweats02
ま、長年やっていることなので、自分が一番良く知っているでしょう、あまり強くは止められませんでした、、sweat01

puluさん

はい!
お蔭様で何事もなく本当に島民皆一緒に喜んでいます!
ご心配かけましたconfident[
ワイキキも大変だったようです。

タイも季節を選んで行けばなかなかいいところだと思います。
湿気が多いと言われていましたが、たまたま健太がいたっときはとてもすごしやすい気候でした。
何しろ物価が安いのが魅力ですねsweat01

ダイアルはMさん

ご心配おかけしました。
お蔭様でなんともありませんでした。
ピンピンしてますgood

深海魚がたくさん打ち上げられてたんですってね!
Yahooニュースでみました。
5メートルもある長い魚だそうで、
勇敢にも食べてみた人がいたそうですが、脂っぽくてあまり美味くなかったって言ってましたhappy01

健太が夢枕に出たんですか?
夢枕に出るのは普通死んだ人なんですが、、coldsweats01
生きてます、、、。良かった、、smile

それにしてもいろんな偶然もあって、面白いですね!
これからまだいろんなことが起きますよ、、bleahpigsmile

mimyさん

ドバイの旅、お疲れ様でしたhappy01
とんまも風邪は引いてますが、まなんとか、無事にホノルルに戻ってきました。
完全に治っていないのに、これからサンフランに飛びます、、。一寸心配ですが、長年やってういることなので自分のことは自分が一番知っていると思うので、思うようにさせています、、confident

川下にお住まいなんですか、、。
どんな所なんだろう、、興味があるなあ、、happy01
マッサージ、スクムビットのソイ33にある「ワットポー」ですね?
分かりました次回行って見るよう伝えます。

前回はサットロムのヘルスランドって言うところに行ったんですが2時間で同じよな値段だったんですが、とんまは「もみや」の方が良かったって言って、もみやに行ったようです。前から「もみや」には行ってたんですよtrain

Posted by: 健太 | February 27, 2010 at 09:27 PM

健太さん あのポークヌードルはフォーに似ているんですか?バンコクも楽しそうな所ですね。eye今写真で根室港の岸壁を越えて波が押し寄せてるのを見るとあらためて自然災害の怖さを実感します。それと本当にお気の毒です。今日は花粉にも負けずにまたまた沢山歩きましたが同じ風景で飽きちゃいました。次こそは違うルートで。(17000歩)run

Posted by: ばってん | February 27, 2010 at 10:28 PM

ハワイにも日本にもTsunamiの大きな被害が無くて、よかったですね。震災にあわれたペルーの状況は心配ですが・・・

モロ海岸・埋立地にゴールする東京マラソンも、中止になるのでは、と思いきや、無事開催されました。電車も止まってるぐらいなのに、やるかなぁ(笑)

朝から冷たい雨でくたばりましたけど。。。。タイムはなんとか4時間切れて、まぁ満足でございます^^

Posted by: わっしー | February 27, 2010 at 10:51 PM

健太さん、こんばんは!
今日は、大変な一日でした。
朝6時の津波警報のサイレンに起こされて、うちのオフィスのあるDFSギャラリアタワーは、8時半には、電気が切られ、仕事ができなくなったので、家に帰りました。
DFSもCLOSEしてました。でも、解除されてから、私は、午後4時にオフィスに戻り、それから仕事してました。
ツアーは、ほぼキャンセルでしたが、「スターオブホノルル」のサンセットディナークルーズと、PKのクリエーションのショーだけは、予定通りでした。
午後5時には、DFSもオープンして、いつものワイキキに戻りました。
でも、とにかく何事もなく良かったです^^

Posted by: アヒ・ポキ | February 27, 2010 at 11:17 PM

こちら静岡fujiも60cmの津波が押し寄せましたがハワイ同様被害がなく良かったです。海岸線の道路も閉鎖されているのでサーフィン仲間たちは月曜日の朝はノーサーフですwave

ボルキチさんと名前が一緒なんですね、びっくりしましたhappy01「さわやか」のげんこつハンバーグを食べに静岡にいらしたんですね有難うございます。もう少し足をのばして浜松にいらしてくださいdashうなぎ、ふぐも美味しいですが今餃子で有名なんです。浜松餃子研究会があり餃子のお店も日本一多いですrestaurant

ウクレレの方なんですが4月に演奏会が2回あり20曲ほど
練習しています。何せ音感が悪いので頭が混乱していてウクレレを楽しんでません(汗)まーそれでも前日出来なかったことが翌日出来ていることあるのが救いです(笑)notes

Posted by: 木村 | February 28, 2010 at 02:14 AM

健太さんこんにちは^^

ハワイも日本も無事でなによりでした^^

Posted by: 波乗りケリー | February 28, 2010 at 02:44 AM

健太さん、おはようございます。

この所、大地震(中米ハイチ、南米チリ)が起こり、被災者が多数出ていて、地震の怖さ、自然の猛威が気になる。日本でも日本海側各地で、竜宮のししゃ(深海魚)とやらが生捕りされたとか、定置網で捕獲、確認の報告が多くあり、天変地異の前兆かとか、テレビ、新聞を賑わしました。ハワイ同様日本でも、津波による被害は少なかった模様で、3~4mの高波は無かったが、高潮による被害が出た模様。アマゾン川のポロロッカのような、川を遡る波が北海道の河川で確認されているようですが、被害が少なくて良かった。

タイの物価、安いですね!年金生活者が日本を離れ、老後の生活地として選択するのも頷けますね。
とんまさん、風邪を押しての勤務、ご苦労様です。あまり無理されぬようお伝え下さい。健康を損ねては、楽しみも奪われますのでご注意ください。

Posted by: takashi | February 28, 2010 at 08:22 AM

ばってんさん

そう言えばPhoにそっくりですね!
やっぱりお国が近いのでルーツは同じなのかもしれません、、。
自然の前には人間はただただ指をくわえて見ているしかないのがなんとも歯がゆいですね、、、happy01
17000歩、頑張りましたね!
今日はホノルル、雨なので家にいます、、rain

わっしー さん

いやー、津波騒ぎだと言うのに東京マラソンはやっていると聞いて、わっしー さんのことが頭を掠めました、、think

しかし何も影響がなくてよかったですね。
それにしても4時間で完走、凄いじゃないですか!
おめでとうございます!
健太にはとても出来ません、、coldsweats01
だって42キロ、歩くだけでも大変です、、sweat01

アヒ・ポキさん

旅行関係の仕事は何がおきると大変ですよね、、。
オプションなんか払い戻しとか、面倒なことが山積です、、。お疲れ様でした!

でも本当に何もおきなくて良かったと思いますhappy01
ムービーマンも早朝から起こされて大変だったみたいです。

木村 オハナさん

そうかあ、、静岡も太平洋岸なのでこんな時はハワイと同じですね、、。でも何も起こらなくて本当に良かった!

そうそうボルキチさんと同じ名前なんですよ!
ほらあのサングラスのことで電話した後すぐにボルキチさんに電話したんですが、すぐにお2人が同じ名前だと知って、あまりの偶然に驚きましたeye

ボルキチさん、「さわやか」のげんこつハンバーグ食べたかなあ、、、think

ウクレレ相変わらず頑張ってますね!
とにかくそろそろ飽きる頃でしょうが、それでも続けることが上達のコツです。特にその頃が一番大切なんです。頑張れ!

波乗りケリーさん

本当にハワイも日本も何も起こらなくって良かったですね!

今年はハワイにいらっしゃるんですか、、happy01

takashiさん

そうそう、深海魚が捕らえられたとか打ち上げられたとか、、。
地球の環境が今大きく変わろうとしているような、不気味な感じがします。
人間による環境汚染もさることながら、
地球そのものの変化、、それのほうがやっぱりずっと脅威ですね。
何が起こるかわからないので、今のうち大いに好きなことをやっておきましょう。
takashiさんみたいにspaspaspa三昧、、してみたいです、、confident

Posted by: 健太 | February 28, 2010 at 12:43 PM

" He had been admitted to the ER due to a heart attack. Let these mistakes be your motivation for enhancing your body further. It is a bit pricey, but is well worth the extra money.

Posted by: Hcg weight loss Edmonton | October 11, 2014 at 08:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47684050

Listed below are links to weblogs that reference チリ地震、ハワイに津波が!+とんまタイ・レポート:

« ハワイの風邪の治し方! | Main | 「頑張れ!」それとも、「Take it easy!」 »