« 地下室にやって来る懲りない面々、、 | Main | 立ちはだかる妖怪、怪物! »

February 19, 2010

口約束がどこまで信用できるのか、、

Imgp1642
残された数少ない昔ながらのハワイ・スタイル日本食レストラン「はた」!ランチは定食を頼んだんだけど、写真は失敗しました。
Imgp1639
「はたレストラン」の裏にせいぜい4台ほどとめられる小さな駐車場がある。その駐車場から見るレストランの裏壁には、カラカウア王のこんな絵が、、。
Imgp1640
さらには横壁にはハワイアンの主張が書かれたこんな絵も、、。
Imgp1650
健太の大好きな「コーシャ」のピクルス。コーシャはジューイッシュたちが作っていると聞く。でもさ、こいつでビール、、、たまんないねー!
Imgp1652
健太たちの車の保険会社。
Imgp1651
保険会社を出るとこんな景色になっている。この景色を見て保険会社がどの辺にあるか、、なんてわかる人はとてつもないほどハワイ病が悪化していますので、至急入院なさってください。取り返しのつかないことになります、、(笑)!!

 アメリカでは弁護士と医者がめちゃ高いことを皆さんもよくご存知だと思う。
そのほかちょっとした特殊技術を使う仕事を依頼するのも、それなりにしっかりと料金を取る。
ご多分に漏れず「車の保険」も決して安くない。
以前にもちょっと書いたことがあるけど、
日本と比べるとあまりにも高すぎると思う、、、。

 昨日とんまのところに保険会社から1通の手紙が届いた。
「あなたの保険に不備なところがありました。よって、これにサインをして至急送り返してください!」
なんて書いてあった。
とんまが車を買ったのはもう1年と4ヶ月前のこと。
その時同時に保険に入っているので、
この手紙の内容が正しいなら、
とんまは不備な保険のままで1年半近くも車に乗っていたことになる。

 こういう不備とか手違いはこっちの会社では日常茶飯事。
何も事故を起こしていなかったからいいようなものの、
もし何かあったら大変のことになるとことろだったかも知れない。
しかも手紙の内容から察すると追加料金を払わされそうだ。

 そんなわけで今日はとんまと二人で保険会社に抗議に乗り込んだ。
現在健太の保険は年間1800ドルちょっと、
とんまが1000ドルちょっと支払っている。
とんまは同じ保険会社を30年も使っている。
無事故だ。
だと言うのにさらに料金を上げてむしり取ろうというのか!
第一とんまは週に1回ほど空港への往復に車を使用する程度、
仲間に聞いて調べてみると、どう考えてもとんまの保険は高すぎる。
文句は言ってみるもんだ!
結果、とんまの保険は年間100ドルほど安くなった。
乗り込んで行っての直接談判は、
まさに「功を奏した」と言える。

 一方健太の保険はどうなったか。
コンピューターを覗いていた保険会社の職員の表情が曇った。
「健太さん、、残念ながらあなたの保険は今安くしようがありませんね、、、」
「えっ、でもいくらなんでも1年に1800ドルは高すぎるんじゃないの!?」
「はい、安くはありませんが、健太さん、あなた一回事故を起こしてるじゃないですか、、」
「事故?」
「そう、一昨年の12月、バンの後ろのドアを壊してますよね?」
「、、ああ、、あれねえ、、、(汗)」

 覚えている人もいると思うけど、
まだバンに乗っていた時、
後ろのドアがオートで何時の間にか開いているのを知らず、
駐車場に入ろうとしたら、
上に開いていた後ろドアがゲートの天井にぶつかって大破した。
「あー、あれね、、あれ事故なの?」
「立派な事故ですね!事故をいったん起こすと保険金はぐんと上がります」
「、、とんま、帰ろうか、、、」
すっかりしょげて帰ろうとする健太に係りが声をかけた。
「健太さん、ちょっと待ってください。
でもこの次の支払いから200ドルちょっと安くなります。
たぶん年間で500ドル近く下がると思いますよ!」
「えっ、本当ですか」

 次の支払いは今年の6月だ。
しかし皆もよくご存知の通り、こういう場合アメリカでは要注意!
べつに契約書にサインしたわけでもなく、単に保険会社の係りがそう言っただけで、
証拠は何処にもない。
その場で今言ったことに間違いないか、
「書類に書いてサインをしてくれ!」
などとは、さすがの健太も言えなかった。

 皆さん、6月の報告楽しみにしていてください。

|

« 地下室にやって来る懲りない面々、、 | Main | 立ちはだかる妖怪、怪物! »

Comments

う~ん、かなり高い保険を買われているのですね。でもそれだけカバーもいいのでしょうね。
我が家は「保険がないと車に乗れない」からという理由だけで、緑のヤモリ(?)君の保険を買っています。ですから正直万一のときを、考えると不安ではあります。

Posted by: 池ちゃん | February 19, 2010 at 06:36 PM

健太さん、こんにちは

目玉が飛び出るほど保険料って高いんですねeye
そういえば、以前にこの話題が出たときにブログ仲間の皆さんがいろいろ書き込まれていましたよねpen
カローラくんだと、車検代や重量税やフルカバーの任意保険やらなんやら加えても1年分の費用はそこまでいかないですねwobbly
しかも、こんなに高額の保険料を取っておきながら破綻とかってsweat01sweat01sweat01
とりあえず、とんまさんの保険料だけでも安くなってよかったですねmoneybag
でも、こんなに保険料が高いと無保険の車は多そうですねbomb
ちょっと、こわいなあpig

Posted by: ダイアルはM | February 19, 2010 at 06:41 PM

ハワイは車の保険、特に高いんですよね
驚いたのが以前フォードの車に乗ってて
去年、ドイツ車に変えたら逆に保険料が安くなったんですよ 理由は安全だからだそうです
うちも5年ほど前はstate farmでしたけど
高くなったので保険会社変えました
今は車2台で1年1400ドルほどです

Posted by: アメリカ | February 19, 2010 at 08:34 PM

池ちゃん

確かにカバーはしっかりしていますが、それにしても高すぎますよね、、angry
文句を言ったら下げるなんて馬鹿にしてますよねpout
ヤモリ君もここにオフィスがないから何か有ったとき面倒ですよね、、。
だから今度健太の保険が下がっていなければ、ここにオフィスのあるほかの会社にしようと思ってますpig

ダイアルはMさん

本当に高いでしょ!
それにこんなに一般人から金をふんだくっておいて、あちこちで破綻ですからねangry
会社のお偉いさんが給料を取りすぎてるんですよ、、pout
こっちの会社はCEOなんかになったらやりたい放題です。
日本でそんなことやったら袋叩きでしょ?

そういう意味では村社会も悪くありませんね。
6月の保険更新が楽しみです、、happy01

アメリカさん

ははは、フォードからドイツ車に変えたら保険が下がったとは面白いですね。日本車ならどうなんでしょねconfident

State farmって、やっぱり高いですよね?
第一、文句を言ったら安くするって言う根性が気に入りません。

それにしても2台で1400ドルは安いですね、、。そのくらいがリーゾナブルじゃないかなあ、、gawk

Posted by: 健太 | February 19, 2010 at 09:00 PM

ここまで拝読完了!

泥棒さん。大変でしたね。
とんまさんの言うとおり
鉢合わせて怪我を負わせられなくて良かった!

これからも用心して下さいね・・・

Posted by: 冬薔薇 | February 19, 2010 at 09:18 PM

健太さん、こんばんは~!!
保険会社を出たところの景色、私は何処だか判りましたhappy01
かなりの「ハワイ通」ってとこですかね!?bleah
「HATA RESTAURANT」の壁の絵、私も先日、写真は撮ったのですが、まだブログにアップしてませんでした。
でも、カラカウア王とハイビスカスの絵には気づきませんでした。
私の車は、86年のトヨタで、保険代は、年間で$800-弱。ボロ車でも保険代高いです。もちろん、無事故なのに・・・weep

Posted by: アヒ・ポキ | February 19, 2010 at 09:19 PM

健太さん あのコンドミニアムは覚えが有りますよ。eyeいくら口約束でも6月まで多少気分が良いのでは、半分だけ期待しましょう。rvcardollarランチに韓国辛うどん(インスタント)を食べましたが麺がつるつるで美味しかったです。先日のは食べましたか?noodle

Posted by: ばってん | February 19, 2010 at 10:20 PM

健太さん  こんばんわぁ!

車社会なアメリカなのに高い保険料!
車社会だから高い・・保険料?
簡単に免許が取得できてしまう・・デメリット?

レンタカー保険も高いですネェ~

ps、保険会社 kakaakoの方?・・違うかぁw

Posted by: 秀蔵 | February 20, 2010 at 12:05 AM

冬薔薇さん

まったくもってとんでもない奴等です!2回も同じコンドを狙うなんて、、angry

でもこうして五体満足、元気でいればまた取られたものは一生懸命稼いで買えば良いんですからねcoldsweats01
金は天下の回り物、、って言うじゃないですかyendollaryen
がんばりまーす!!

アヒ・ポキさん

はははは、よく分かりました!
となるとハワイに入院しないと、、、あっ、そうかアヒ・ポキさんはもうとっくにワイキキ村病院に入院してますねcoldsweats01

本当にハワイは車の保険が高いですよね!
日本だったら3万円ぐらいだと思いますが、、think

ばってんさん

はははは、、ばってんさんもハワイ病の重病患者ですからhospital
今度の入院はいつでしたっけ?
ごんのすけさんの入院は5月だそうですcoldsweats01
ダイアルはMさんももしかして、、。
そうそう、、「チャパゲッティー」食べました。ソースはいまいちでしたがおっしゃる通り麺がつるつる、美味しかったですnoodle

Posted by: 健太 | February 20, 2010 at 12:13 AM

クルマの保険、高っいですね。
これもそれも、訴訟大国アメリカの象徴でしょうか。
ちょっとしたことでトンでもない請求額を言いますからね。。。。。

マクドのコーヒーでヤケドで何億でしたっけ?熱いコーヒーをフゥフゥして飲まねぇ奴が悪いと思うのですが・・・・・

Posted by: わっしー | February 20, 2010 at 01:03 AM

車の保険に1800ドルsign02
信じられない高さですねwobbly
うちは、たぶん8万くらいだったと...それでも人に高いって言われました。

私もこのコンド、分りますよ〜happy01
たぶん西側から撮った感じ?って思って、グーグルとにらめっこ(笑)
キングとカピオラニがぶつかった辺り... ホノルル・アダバタイザーの辺でしょ?
駐車場から撮った感じかな?
へへへ、最近のグーグルは面白いですcoldsweats01

Posted by: ごんのすけ | February 20, 2010 at 02:29 AM

健太さん

足元を見ているのでしょうか?
随分高い保険ですね、保障はいくらでしょうか?
スペースシャトルで宇宙に行き、ステーションに幾泊できるのでしょうか?真面でふざけたこと聞きたくなります。(呆れ)

一度ならず二度も半端な人達ではありませんね!
シャッターが駄目なら侵入センサーを付けるしかありませんね。近所迷惑になりますが、、

普通の泥棒ではありませんね!
健太さん十分に警戒してください。

Posted by: 壽 | February 20, 2010 at 03:32 AM

健太さん、おはようございます。

当然フルカバーされているでしょうが、1,800ドルは高いと思います。きっと補償額が高いせいではないでしょうか?訴訟社会のアメリカ、裁判事例の額が、半端な金額ではないでしょうから、当然保険料金も高額になってしまうのではないでしょうか?健太さんは、高級車なので車両保険が高いのかも?爺はソ〇ー損保で、対人対物は無制限、搭乗者補償は一人3,500万、裁判時の弁護士料、盗難、おりても補償等、保険会社の言いなりでも7万円弱の保険料です。車両補償額が全損で35万円、8年目、走行距離3万キロ弱は納得出来ないが、致し方なしなのでしょうか?車の調子は絶好調なのに、安全運転で大事に乗ろうっと!

投稿は三日程お休みします。では行って来ます。

Posted by: takashi | February 20, 2010 at 07:48 AM

わっしーさん

高いでしょ!
あまりにも高いので文句を言いにいったら、「あなたの車はいい車だから!」なんていうので、「とんまの車は高くない!」っていったら、
「そういう車も高くなるんです!」だって。
要するに結局みんな高いんですよcoldsweats02

おっしゃる通り、訴訟大国アメリカですから、そんなことになるんだと思います、、think

ごんのすけさん

あまりにも高いでしょ?
2人で3000ドル近いなんていくらなんでも馬鹿にしてます。
ほかの保険屋に鞍替えするとほのめかして文句を言ったら安くしましたdollardownwardright

日本で8万は安くないですね、、。
やっぱり車が良いからだと思いますが、、car

ははは、、保険会社からの景色はごんのすけさんを意識して問いかけてみましたbleah

Posted by: 健太 | February 20, 2010 at 10:10 AM

壽 さん

足元を見ていることもあると思います。それとアメリカは訴訟大国なので、たとえば大きな事故で「かたわ」になんかなると、一生分の給料を請求してきます。
それを保険会社は払わされるので、そんな金額を言ってくるんだと思いますが、、、dollar

泥棒たちは完全にプロで、相手の油断している隙を見事に狙ってきますeye
健太の駐車場には車上荒らしに来たときにチャイムが鳴るようにセットしました。焼け石に水でしょうが、何もしないより良いかと思っています、、angry

takashiさん

おっしゃる通り、アメリカは訴訟大国ですから、そんな金額になるんだと思います、、think
500ドルのディダクタブル、、つまり500ドルまでは自分で払います。
それにしてもtakashiさんの車、8年で3万キロとは、殆んど走ってないんですねcar
そのくらいの車の調子は最高でしょう!
いついもその車で箱根に行くんですか?
くれぐれも安全運転でお願いしますconfident

行ってらっしゃい!!

Posted by: 健太 | February 20, 2010 at 10:43 AM

健太さん、

泥棒、完全に計算された犯罪ですね。
私も以前、車の盗難にあった時には完全に下調べをされ行動パターンを読まれていました。
終末にしか乗らない事を調べた上の犯行です。日曜日の深夜に帰って来て月曜日の朝には車は無くなっていました。
まさか!?と言う思い同時に怒りがこみ上げて来たのをいまでもはっきり覚えています。
しかし保険会社のおすすめプランに入っていたのでお見舞い金?なぜ?、と盗難と審査が出るまでの代車金がプラスされ500万以上の保険金が支払いされました。
それ以来、保険プランナーに薦められる保険プランを選んでます。
現在の保険は車の事故以外の保険も含まれ、弁護士費用やらも込みです。
ただ保険料金は健太をお乗せした車が年間17万、もう一台が50万弱です。(=_=;)
いざと言う時の保険なので渋々ですが頑張って払ってます。

アメリカ社会の口約束、かなり興味があります。私も会社ではすぐエビデンスは?と言われています。

Posted by: ボルキチ | February 20, 2010 at 02:08 PM

ボルキチさん

なるほど、、。高くても保障がよければ何か起きたときには絶対有利って言うわけですね、、think
500万円保障を払ってくれたなら、またそこそこの車が買えますもんね、、。

しかしやっぱり泥棒諸君はプロです!
しっかりこっちの行動パターンを知っていて事におよびますね、、angry
防犯装置とか何とかやっても、所詮イタチごっこ、
もっとポリスがしっかりしたパトロールをやって欲しいものです。
これだけ頻繁にこのコンドに泥棒が入っているというのに、何もしません。
もっとも彼らにすれば、この辺りは危険地域なので近寄らないほうが良いと思っているのかもしれませんcoldsweats02

またOS入れなおしました、、smile
今やこのPCは、健太のオモチャになっていますpchappy01

Posted by: 健太 | February 20, 2010 at 09:38 PM

If these are some questions running in your mind, here is the answer. There is always oil hidden in the food no matter how well you dry it on the outside. "Looking at ASAPS statistics, the big push in Aesthetic Medicine over the last ten years is progressively heading towards more and more less invasive treatments.

Posted by: best Hcg sublingual Drops | August 11, 2014 at 10:33 PM

It is also supposed to encourage your hypothalamus to "reset" your system's metabolic process making it easier for you to digest and process the foods that you eat. Under typical situations, our system is rather responsive. These alternatives will still give out the same one to two pounds of weight loss per day.

Posted by: weight-loss controversy hcg diet pt 2 | August 12, 2014 at 04:01 PM

You will have to pay to have the utilities turned on, buy groceries, stock up on cleaning supplies and re-key the locks. You may also ask for quotes from different firms and make comparison. Typical of many unsuspecting shoppers, the inquiry suggested they hadn't taken a realistic inventory of the scope of services needed to move them, investigated the legitimacy of the advertising service pitching the 'unbelievably' low, low price, or thoroughly vetted the backgrounds of each of the transportation service providers they were considering surrendering all of their worldly possessions to.

Posted by: jk moving and storage auction | August 20, 2014 at 02:27 AM

Tooth colored white fillings ɑге done in one visit, in a procedure much lіke thɑt for metal amalgam fillings, еxcept tҺаt a hiǥh intensity curing light іs սsed tо bond the composite material to tɦe tooth. Depending оn the severity of уour condition, you mаy ɦave to go in for several sessions - it іs important to аsk youг doctor about thіs beforе scheduling ѕо that you cօme into the treatment with realistic expectations οf the гesults. Ԍеt breast augmentation frοm India and lead a happy аnd healthy life.

Posted by: weight loss supplements for women that actually work | August 22, 2014 at 07:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47615010

Listed below are links to weblogs that reference 口約束がどこまで信用できるのか、、:

« 地下室にやって来る懲りない面々、、 | Main | 立ちはだかる妖怪、怪物! »