« 皆カーワッシュ、自分でやってるの? | Main | 口約束がどこまで信用できるのか、、 »

February 18, 2010

地下室にやって来る懲りない面々、、

Imgp1617ケアモク(Keeamoku)通り。オレンジの看板はムービーマン御用達の「リキリキ・ドライブイン」。左端に見える緑色の建物は韓国料理ソラボル(Sorabol)レストラン。
Imgp1618リキリキの看板に近づくとこんな感じ。ずいぶん貫禄が出てきたね、、、。
Imgp1619_2ケアモクとカヌヌ通りのサイン。向こうに見えるビルはHMSA。
Imgp1623「Pho・サイゴン」。とんまがいないので、今日のランチはここでPhoを食べよう!
Imgp1626久しぶりに入ったら店内が改装されていた。なかなか綺麗になってるけど、でも味のほうはどんなんだろう、、。
Imgp1629今日のPhoは、コンビネーション。味は、、、いまいちかなあ、、。$8.35だったので、チップ込みで10ドル渡しました。
Imgp1630すぐ近くにはこの店もあったっけ、、。最近本当にPhoの味が良く分かるようになった。こっちのほうが絶対美味い!!
Imgp1633ちょっとここを覗いてみよう、、。
Imgp1635どちらも見逃した映画。なんと5ドル・イーチでした!!

 健太たちの地下倉庫に泥棒に入ったのが2月7日の日曜日。
次の晩まで誰も倉庫に行かなかったので気が付いたのは月曜の夜だった。
地下倉庫は全部で3箇所あって、
入られたのはそのうちの2箇所。

 健太たちのところはピッキングで開けられたのか、
大元のドアには何の損傷も無かった。
壊されたのは写真で見てもらったように、仕切りドアの南京錠。
しかしプール側の倉庫のドアはピッキングで開けられなかったのか、
鍵を壊されていたらしい。

 さて3つのうち、道路に一番近い倉庫一つはセーフだった。
しかしあの月曜の晩は一応コンドの住民全員が、
ポリスに呼ばれて地下の倉庫へ赴いた。
がっかりする健太たちの表情をよそに、
助かった倉庫の持ち主たちはそれなり同情の表情を健太たちに見せたものの、
内心では「あんたたち間抜けだからよ!」
と言った流し目で健太たちを見る者もあった。
しかし健太たちにはどうにも防ぎようがなかった事だ、、。

 今日健太がランチと買い物を済ませてコンドに戻ってみると、
何故かパトカーが2台地下の駐車場に停まっていた。
2,3人のコンドの住民と2人のポリスがエレベータのそばで話している。
「What's happened?」
健太はその中の顔見知りの背の高い白人女性に声をかけた。
彼女は苦りきった顔で、
前回セーフだった倉庫のドアを指して言った。
「Again !」
「What !!」

 な、なんと、夕べ最後の3つ目の倉庫に泥棒たちが戻ってきて、
また一切合財掻っ攫って行ったと言うじゃないか!

 時々街でビルの防犯ベルがけたたましく鳴っているところへ出くわす。
そんなとき健太も興味本位で様子を伺うことがある。
既にビルにはパトカーが到着している。
しかしポリスたちは一向にそのビルの中に入って行こうとはしない。
理由は簡単。
賊が凶器を持っていると考えて近寄らないのだ。
確かにそれはわかるけど、
もっと積極的な手は打てないもんでしょうか、
お願いしますよ、
ホノルルのお巡りさんたち!

|

« 皆カーワッシュ、自分でやってるの? | Main | 口約束がどこまで信用できるのか、、 »

Comments

はい、お殿様です(笑)。二十面相も出世したものだ。
しかし「二度あることは三度ある」といいますが、今回の健太さんのコンドは、事件後の管理事務所の対応に落ち度というか、隙があったような気もしますが、どうでしょうかねえ。
幸い、私の住んでいるコンドには個人用のストレージはありませんので、その点は安心だから、そう思うのかもしれませんが。

Posted by: 池ちゃん | February 18, 2010 at 06:08 PM

健太さん:

同じ連中ですね? 知能犯って云うか、住民は、まさかすぐにはやらないだろうと思っての再犯ではないでしょうか?

米下院が正式にトヨタ社長に出席を求めたので豊田氏来週の公聴会に出席決めました。色々云われるでしょうけれど、最後にでも「トヨタUSA工場で働いてくれている17万人のアメリカ人社員と一丸になってリスタートして良い車を皆様に提供します」と、前を向いて表明して欲しいものです。こういう言葉にアメリカ人弱いです。

久々のフォーですね?でもたまにラーメンを食べると塩辛く感じるでしょう? 私も今まで美味しかったと思っていた食べ物が塩辛く感じます。「味覚」が変って来ているのでしょうね?「味覚ワルツハイマー」??

とんまさん、もう帰って来ました?昨晩は淋しかったでしょう? ポール・アンカが「I Don't Like Sleep Alone」って歌を出しています。最近その歌を中国では
「孤枕難眠」と、命名している事を知りました。可笑しい、けど、最高ではありませんか?

Posted by: twyok | February 18, 2010 at 08:07 PM

池ちゃん

そうそう、怪人二十面相は時には殿様にもなるんでしょうfuji
何しろ育ちがお坊ちゃまですから、、happy01

管理事務所なんて金ばっかりとって何にもしやしません。
車が入るところとに「ゲートでもつけろ!」って言ったんですが。サイズがどうのこうの言って埒が明きません。
確かに入り口は坂道に面しているので斜めになっています。
そこにゲートの取り付けは簡単ではないと思いますが、出来ないことはないと思います、、、。
日本だったら簡単至極でしょうねthink

twyokさん

その「まさか!?」を彼らは計算してやっていると思います。
大体泥棒は頭がよくないと出来ない職業だと思います。
忍び込むときだってあらゆる状況を想定してことに及ぶ訳ですから、馬鹿では出来ませんpig

トヨタUSAには17万人いても、、彼らの考え方は「GMはもっといる!救うのはGM!」と、なんとしてもトヨタを潰したいんでしょうね。
ただ興味深いのは、アメリカのインテリ層がいったい何を考えているか、、なんですがねconfident
まだ3分の1のアメリカ人はアメ車には走らないと思いますが、、、。
後2,3年後がどうなってるか見所ですangry

Posted by: 健太 | February 18, 2010 at 08:47 PM

健太さん 初めて食べたフォーがこのお店でした。いきなり、もやしと葉っぱが出てきてびっくり。隣の人の真似をして食べた記憶があります。noodleshockパクチーは平気でしたが色んな物を混ぜすぎて味が判らなくなりました。crying先日も言いましたが春には刑務所暮らしです。cherryblossomアメリカで一番寒い刑務所に入れてやりたいです。snow

Posted by: ばってん | February 18, 2010 at 09:59 PM

え〜っ、また入られたんですか?!
同じ所に戻って来るとは!
きっとその犯人たちは、してやったりとほくそ笑んでるでしょうねthink
やはり、あそこにはゲートが必要でしょangry

「サンダル・リング」残念でしたsweat01
今度行った時に自分で探してみようと思いますring

Posted by: ごんのすけ | February 18, 2010 at 10:12 PM

ドロボー共、やるな。
  オソルベシ。

 
 相手が武器を持ってるかも知れんからって、
 突っ込まないポリスも、んだかなぁ、失格じゃん!です。

 トヨタの創業者一族新社長、どうも、眉毛が薄くて声がかん高い、随分イメージで損してるんじゃないかと思います。
 誠実で沈思黙考型の人物には、なかなか見えない。
 本当はスバラシイ人物なんでしょうが、こういう時には与える印象は大事でしょう?
 
 そう云う意味では、失格じゃん!です。

 民主党の幹事長、人を小馬鹿にしたような、しかも、時代劇の悪代官でもこんなに悪い人相はしていない、と云う面構えです。
 本当はスバラシイ人物の可能性もありますが、失格じゃん!です。

 
  有楽町のど真ん中にも
  「サイゴン」と言う、ベトナム料理のお店があります。

 pho,もそこそこ美味しいですが、高い。
 庶民料理をあんな値段で出さなきゃならない、これが、失格じゃん、です。


 あ、わたし、本日ご機嫌斜めだわ。

Posted by: ゆぶぶ | February 18, 2010 at 10:20 PM

憎っくき泥棒め!annoypunch

他人事でも腹が立ちます

もう、鉄の扉にピッキング出来ない施錠しかないでしょ

Posted by: pulu | February 18, 2010 at 10:41 PM

ばってんさん

はじめてのPho、そういえば以前にアップしたときそんな話しを聞いたような記憶があります。健太はこの店は2回目でした。店を改装するより「味をよくしろ!」って言いたいですgawk
泥棒たちは春には刑務所ですね!
是非ちそうなるよう、警察もがんばって欲しいなあ、、good

ごんのすけさん

全くの無法地帯です、、sweat01
健太が引っ越してきてから車上荒しを入れると5,6回やられてますから。
ここの駐車場の構造が、「泥棒さん、何でもやってください!」って感じですもんね、、。

サンダルリング残念でしたね!
今はまだ珍しいけど、多分そのうちに沢山出てくると思いますring

ゆぶぶさん

ははは、、、ゆぶぶさんに言わせると、皆失格ですねhappy01
トヨタの社長もアメリカに来てなめられるようなことが無ければいいのですが、
そんなに貫禄が無いんでしょうか?
アメリカ人は中身より、「ルックス、態度、声」、すべてその人から出てくるものに点数をつけたがります。
だから、中身よりそういうものを大切にしろとうそぶく人もいますthink
もしかしたら日本もだんだんそうなってきているのではないでしょうか、、。
お会いしたことは無いけどゆぶぶさんは、が体もでかいし、アメリカ人好みかもしれませんね、、smile

puluさん

舐められっぱなしですよね、、pout
今度日本で開発された「防犯グッズ」に、「匂い付け」のスプレーがあるそうで、それをかけられると一週間くらい臭いのが取れないそうです。それがものすっごく臭いんですって!
良くカラーボールを人にぶつける、、ってあるでしょ?あれじゃあ洗濯したら取れちゃうし欠点だらけだけど、このスプレーならばっちり!
倉庫のどこかに隠しておいて不用意に荷物を動かすとそのガススプレーが出るようにしておいたら面白そうですcoldsweats01

Posted by: 健太 | February 18, 2010 at 11:13 PM

健太さん  こんにちわぁ!

昨年の12月に仕事場をやられました
被害はガラスを破られ・・小銭を少々・・
こちらのポリスも、頼りになりそうも無いですgawk
泥棒もプロ・・破られにくく対策を練るしか
ないですねぇ・・(汗;

因みに、オイラは振動でサイレンが鳴る(車盗難防止用)
をカスタムして装備してみました!
ps、難点・・地震や大型トラックの振動でも
   けたたましくサイレンが鳴ってしまう(汗;

Posted by: 秀蔵 | February 19, 2010 at 01:04 AM

健太さん、こんばんは

しつこい泥棒ですねbomb
前回の成功に味をしめたんでしょうか?
情報を共有した別のグループなのかもしれませんがphoneto

それにしてもピッキングとは器用ですねkey
最近はあまり聞きませんが、数年前まで日本は犯罪組織のピッキング天国でしたmoneybag
そのころ補助錠の取り付けで鍵屋さんは結構儲かったんじゃないかと思いますmoneybag

やはり、強盗ではないのが不幸中の幸いですねdoor

Posted by: ダイアルはM | February 19, 2010 at 01:59 AM

とんでも無い奴らですね。
でも、やっぱ、対策が講じられない管理側の問題も大きいんでしょうか。現地見てるわけじゃないので言い切れませんが。人命に関わることがある前に、なんかせにゃいかんのでは。。。。。

アメリカのコンドって管理組合みたいな自治体は無いんですか?

私も集合住宅・マンション暮らしが長いですけど、まぁ日本でも「向こう三軒両隣」な世界は希薄になってますね。管理組合なんか、一致団結しないです。いまだに、理事は順番、理事長等役はあみだくじです・・・・と言え、手を上げて理事長になるわけでもありませんが。

Posted by: わっしー | February 19, 2010 at 02:45 AM

健太さん、おはようございます。

住人、警察の裏を掻く、ズル賢い盗人、警察も過去の類似ケースを参考に、暫らく周辺の巡回を増やすとか、住民の安全、安心を考えて欲しいものですね?こんな事では盗人天国ハワイに成ってしまう。健太さん、貴重品は貸し倉庫に入れるとハワイは高いのでしょうか?

健太さん、ハワイから我家を透視しているのですか?ご主人様が実母の介護で腰を痛め、老々介護の弊害が我家にも忍び寄る事に、爺の負担も増えてます。健太さんの推察の通り、明日から二泊三日で慰労の為出掛けます。

Posted by: takashi | February 19, 2010 at 07:29 AM

秀蔵さん

石川五右衛門の「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」って言う有名な言葉があります。
どこへいっても泥棒だけはいますね、、coldsweats02
なるほど!自家製の防犯装置ですねthunder
廉価で簡単、、、しかし欠点が、、、。
 ドアを開けると上に仕掛けてあったバケツの水がひっくり返って、ばさっと泥棒にかかる!
こんなのでも良いからつけたほうが良いかもしれませんね、、coldsweats01

ダイアルはMさん

日本ではピッキングといえば誰でも知っていますが、ハワイではあまり知られていません。そのくせこの前あるディスカウント・ショップでピッキングセットを売ってました。
このコンドの理事は何も知らないので、泥棒が合鍵を持っているとか、誰かドアの鍵をかけ忘れたとか頓珍漢なことを言っています、、gawk

おっしゃる通り住民が無事なだけでも良かったと思うしかないでしょうね、、ok
あ~、それにしても2万ドル、、悔しいーsad

わっしーさん

管理会社は誰もセキュリティーを常駐させようとしません。
ユニット数が少ないので、1軒の負担が大きくなるからなんですが、せめて入り口にセキュリティーフェンスをつけるとかして欲しいものです。
しかしそうした提案も、倉庫を利用していない住民や、車上荒らしに合わない1階のパ-キングの連中は、我関せず、、ってところが問題です。

ここに長いこと住む日本人はかつて車ごと盗まれたそうです。
何ヶ月かしてぼろぼろになって出てきたそうですcoldsweats02

takashiさん

おっしゃる通り、警察は過去の類似ケースを参考に、暫らく周辺の巡回を増すべきだと思いますが、
でも彼らは被害調書を取るだけで一向に動こうともしません。
ただアメリカの場合、ポリスが本気でそうしたことへ立ち向かうには、命がけの覚悟が必要かもしれません。だから誰もやらないのでしょう。
命あってのものだねですからね、、sweat01
貸し倉庫は月に300~500ドルでとても高いです。
その代わりセキュリティーも完全だし空調まで入っているそうです。

やっぱりそろそろ路温泉でしたねhappy01
すべてお見通しでした、、spableaheye

Posted by: 健太 | February 19, 2010 at 09:32 AM

健太さん、おはよう~!
健太さん達のストレッジに金目の物が入ってたので、きっと残りの一つにも金目の物が入ってるって思ったんでしょうね!
やっぱり、防犯カメラくらいは必要ですね!
カイムキの「グリーン・パパイヤ」が「寿司屋」に変わってましたが、ここの「グリーン・パパイヤ」はそのままなんですね!coldsweats01
今日のハワイは、雲ってますね。
さて、今日は、何処に行かれるんでしょう!?happy01

Posted by: アヒ・ポキ | February 19, 2010 at 10:40 AM

カーヲッシュの件ですが、新車購入から4年以上経過しましたが、たまに水洗いするだけでいまだ表面は綺麗に水滴が乗ります。
追伸
お手数をかけすみません。18番の補足も見てますがもうひとつ感じがつかめません。

Posted by: the-fuji | February 19, 2010 at 02:20 PM

ありゃ!またですか?!

私の父は警察官でしたが
泥棒や強盗に入られた時「泥棒~」と叫んでも
自分が襲われたら大変だから誰も出てこない、
そういう時は「火事だ~」と叫べと言っていました。
今それが通用するかどうかはわかりませんが…

たいてい、悪い方が先手を行くんですよね~~。
泥棒に「入りにくい家」を聞きたいものですcoldsweats01

Posted by: 照見 | February 19, 2010 at 05:33 PM

アヒ・ポキさん

すっかり味をしめたんでしょうね、、angry
しかしなんともずうずうしい奴らです。
そのうち餌をまいておいて捕まえてやろうかなあ、、。金塊かなんか置いといてeye

カイムキにグリーン・パパイヤあったんですか?
健太がPhoに興味を持ったのは最近なんで、、、coldsweats02

今日は保険屋に行きました。続きは今日のアップご覧ください。アヒ・ポキさんはどちらに?

the-fujiさん

ウクレレ頑張ってますね!
Cm7のほうはわかりましたね?
the-fujiさんの練習を見て感じたのは、徹底したリズム(右手)の訓練が不足しています。
歌を歌いながらと、歌を歌わずにストロークの練習も必ず合わせてやってください!歌わないでうまくできれば、歌いながらでも手は止まらないと思います。
頑張れ!

照見さん

なーるほど!
さすがに警察官のお父様ですね。
「火事だー!」なら皆驚いて出てきてくれますよねeye

悪いほうがいつも先に行きます。
防犯はいつも後手後手、、coldsweats02

Posted by: 健太 | February 19, 2010 at 06:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47607384

Listed below are links to weblogs that reference 地下室にやって来る懲りない面々、、:

« 皆カーワッシュ、自分でやってるの? | Main | 口約束がどこまで信用できるのか、、 »