« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

アメリカ大使館へ!

Imgp3158
昨日ゆぶぶさんに連れて行ってもらった、有楽町の「バリハイ」。東南アジア料理系のブッフェ。
Imgp3157
なんと40種類以上のメニューが用意されていた!
Imgp3147
ブッフェ・ライン。
Imgp3148
同じくブッフェ・ライン。
Imgp3150
最初の皿。左が健太右がゆぶぶさん。
Imgp3151
なんとここは自分でPhoを作るんだ!
Imgp3152
健太自作のPho。うーむ、最高だー!
Imgp3153
カレーも何種類もあった、、。
Imgp3154
健太の2皿目。どれもこれもめちゃ美味しく頂きました。ゆぶぶさん、ご馳走様でした!!
Imgp3165
昨日とんまが東京に到着!夜とんまと一緒に蒲田のハ-ゲンダッズに行ったら、驚いたことに「今日で閉店です、、」って、悲しそうに「染谷さん」言っていた、、。去年の春から何度も通った店なので、健太もがっかりだあ、、(涙)。それにしても最後の日に行けたなんて、きっと何かのめぐり合わせだね!
Imgp3169
横浜「善教寺」の桜。東京の桜はまだ満開じゃないけど、この桜はなぜか満開!ピンクも鮮やかでことさら美しかった。「善教寺」へは、とんまの両親のお墓参りに行って来ました。
Imgp3176
今日のランチは「溜池山王」のこの店へ、、。
Imgp3175
頼んだのはこの「日本海盛込み丼」!
Imgp3174
これで880円は安いよね!もちろんネタが新鮮で、とても美味しく頂きました!
Imgp3160
今日はホテル・オークラ、、ではなくその隣の「アメリカ大使館」へ行って来ました。

 早いもので東京のおっかさんが亡くなって既に丸2年が経とうとしている。
今年の5月は3回忌ってわけだ。

 そのおっかさんの住んでいた家が東京の蒲田にあって、
今は空き家になっている。
残念だけど、このまま放置はできないので兄貴と相談して始末する事になっている。
健太が中学3年生の終わりに越してきたその家は、
語りつくせない思いでいっぱいの家、、。
始末するには忍びないけど、
何時までも感傷に浸っているわけにも行かない。
今回の訪日目的はそれがメインなので、
滞在中にある程度めどをつけたい。
そんな訳で、ひょっとすると滞在が少し延びるかも知れない。

 健太のパスポートは、「ハワイ-日本」の往復が異常に多いので、
そのページ数が残り少なくなっている。
そこで今日はアメリカ大使館に行って、
パスポートのページを増やしてもらうように頼んできた。
まだ健太のパスポートは4年以上有効、
これから4年間きっと相当数日本を訪れると思うので、
今のうちにやっておかなければならない。
出来上がりは月曜日だそうだ。

 実はそれって、ハワイでもできるんだけど、
ハワイでやると有料で(確か前回は20ドルくらい取られた!)、
日本のアメリカ大使館でやると無料!
何だかとっても「アンフェアー」な気分だ、、。

 アメリカ人って、その「アンフェアー」を一番嫌う国民なのに、、、
一体どうなってるの、アメリカさん、(汗)?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 29, 2010

東京だよおっかさん!

Imgp3106
朝のセントレア。
Imgp3108
上空から見たセントレア!
Imgp3110
知多半島とセントレア。
Imgp3119
日本一の山!
Imgp3133
富士と右手前が大島。
Imgp3127
伊豆沖によく見る島々、えーと名前は何だっけ、、式根島、、それとも新島とか三宅島とか、、?
Imgp3138
今日のランチはラーメンじゃなくて、蒲田に出来た新しいこの店で!
Imgp3137
頼んだのは「もつ煮定食」。もつがすっかり柔らかくなっていてとても美味かった。まずハワイじゃ食べられない一品でした!
Imgp3141
秋葉原の「ドンキ」。蒲田のネットカフェは安いけどジャンクで、またもや書いた文章がぶっ飛んじゃった!頭に来て今秋葉原に来てこれをアップしてます。

 皆さん健太は無事東京に着きました。
東京の天気は最高の日本晴れ!
一寸残念なのは、
昼ごろは暖かかったけど午後になって急に温度が下がってきちゃった、、。

 さてこれからしばらく東京の休日を大いに楽しみます。
明日は昼ちと前に有楽町のビッグカメラ「新橋より入り口」に出現します。
万が一健太を見かけたら、「アローハ!」を忘れずにね、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 28, 2010

日本でのPho、第一号だ~!

Imgp3092
知北平和公園の桜。
Imgp3045_3
昨日のランチはセントレア空港、「上海楼」のベトナム料理ブッフェへ!
Imgp3046_2店内の模様。
Imgp3047_2Phoを作っているシェフ。
Imgp3050_2最初の皿。
Imgp3053
やっと日本でのPho第一号が食べれました!味は、、健太的にはハワイのPhoの方が美味い気がしたけど、、。
Imgp3075
知多半島道路を走る兄貴の「トヨタ・ファンカーゴ」!
Imgp3069
うーむ、目的のラーメン屋「八百善」が定休日でクローズ!仕方がない一昨日行ったところも脳がないけど、この店は美味かったし、腹も減ったので、、ま、いっか、(汗)。
Imgp3072
健太は醤油ラーメンと、、
Imgp3074
このホイコーロー飯のセット。何とセットで700円。美味くて安いのでハワイでもこの店開けて欲しいなあ!

 元気いっぱい知多半島の休日、大いに楽しんでます。
してぇ、、やっぱり日本へきたらラーメンでしょ!

 慣れないPCで、
またしても今朝、
一旦書き上がったものが消えてしまいました。
ま、そんな訳なんで近況報告のみで勘弁して下さい、、(汗)!

 明日は東京に向かう予定です。
予定というのは健太の乗ろうとしている便は「空席待ち」なので、
混んでいたら乗れないんだなあ、、、。

 明日健太を東京で見かけたら、
その便に乗れたってことだね、、(笑)!
ふんじゃあ、またね!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 27, 2010

やっぱり桜は綺麗だね!

Imgp3032
半田市桐ヶ丘の桜!
Imgp3027
半田図書館前の喫茶「Do Cafe」のモーニング・セット。
Imgp3020
夕べ半田に到着して早速ラーメンを食べよう、、ってことに。入ったのは常滑の「四川料理・長楽」。
Imgp3023
頼んだのは「ラーメン・セット」950円。
Imgp3042_2してぇ、今日のランチもラーメンだ!喜多方ラーメンの「チャーシュー・ラーメン(義姉)とチャーシュー味噌ラーメン(兄貴)」。
Imgp3043
健太は「豚骨ラーメン」でした!やっぱり日本へ来たらラーメン食べるっきゃないでしょ、、(笑)!

 夕べ9時一寸前に、名古屋のセントレア空港に無事到着しました。
今日は晴れ男健太の名に恥じない素晴らしい天気!
兄貴の家の前の桜が8分咲きになった。
やっぱり桜は綺麗だね!

 これから約10日間にわたってこの知多半島と東京をうろつきます。
もしどこかで健太を見かけたら、
必ず声を掛けて下さい。
それとインターネット環境が余り良くないので、
ま、簡単な近況報告のみにさせて頂きますので宜しくお願いします。
またコメントの返事もできない時があると思いますが、
ハワイに帰りましたら通常の様にしっかりコメント返しをさせて頂きます。
そこの処を、何卒ご理解下さい。

 暖かい応援、本当に有難う御座います!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 25, 2010

日本で健太を見たら、「アロ~ハ!」

Imgp4908

 日本は桜が丁度満開になる頃かなあ、、。
今ハワイ時間3月25日朝8時30分。
これから朝食を食べて空港に向います。

 今回の日本滞在は約10日間。
日本のどこかの街で健太を見たら、
「アロハ、健太!」って声をかけてください。
皆さんにお会いできることを、
楽しみにしています!!

 マハロ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 24, 2010

快い足の痛み

Imgp2986
青空をバックに「ワード・ウェアハウス」!
Imgp2985
うーむ、今日も空いているワード・ウェアハウス、、。最近何処に行っても空いているんだよなあ、、。
Imgp2983
カカアコのデイブ&バスター。この辺も人影があんまりないよ、、。
Imgp2977
H1フリーウェーを空港から来たらここ23番で出ると、ワイキキに行る!
Imgp2979
万が一出そびれたら次の24Aで出て、ちょっとしたら右折すれば、ベルタニアニぶつかる。それを右に行って暫くするとカラカウアが左手に見えてくる。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第29回目。今回はちょっとしたメロディーを弾くテクニックと、フィリピンの名曲「ダヒルサヨ」を弾いてみました。最近富に課題曲が難しくなっているので、次回からぐんとレベルを下げてやりたいと思ってます。今回も画面が暗くてすみません。それも改善したいと思っています、、(汗)。

 2月7日タンタラスへ上ったあと、
3日くらい左のふくらはぎと、右の膝が一寸痛かった。
痛いといってもどちらかというと一寸快い感覚のある痛さだった。
あの時の歩数が32898歩。

 してぇ、一昨昨日の3月21日、
ダイアモンドヘッドに登った時のトータルは、35178歩(万歩計2つのうち少ないほうの数)。
昨日まで左足のふくらはぎと右の膝が同じように痛かった。
幾ら多少の快感を伴う痛さといえども一寸心配になってくる。
<ちょっと歩き過ぎかなあ、、、>
何しろ健太は年だからなあ、、、。

 しかし2月16日、パール・シティーまで歩いた時は約30000歩だったけど、
あの時は何の痛みも感じ無かった。
その違いは一体なんなのか、、。
歩数ではそれほど大きな開きはないと思うんだけど、、。

 考えられれる理由はタンタラスもダイアモンドヘッドも、
一応を山間部を歩いているので、
足に掛かる負担が大きかったに違いない、、。

 昨日までその痛みは続いていたので、
この痛みがずっと残るんじゃないか、、、
と一寸心配だったけど、
今は全く正常に戻っていて快調そのもの、
またがんがん歩きたくなっている!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 23, 2010

あの世に行った人にも会えるハワイ!

Imgp2943
今日はウクレレのカマカでジャスミンさんと待ち合わせ。
Imgp2947
ジャスミンさんはウクレレを買って、その後工場見学をすると言う。カマカはサウスとリードの角にある。
Imgp2957
サウスの海側を見るとこんな感じ、、。
Imgp2961
わー、工場見学を終えたジャスミンさんとお嬢さんYちゃん。はじめまして!
Imgp2963
とんまも丁度家にいる。とんまをピックアップしてから早速マックへ!
Imgp2965
クラブ・サンドイッチのクリスピーをがぶり、お嬢さんのYちゃん!
Imgp2967
なんと、マックでビッグ・マックを食べているエルビスに偶然会った!「久しぶりですね!」、、。でも随分年をとったなあ、、、それもそうだ、だって彼はもう75歳くらいだろ、、、。それにしてもやっぱりハワイは凄いところだ、死んだ人にもこうして会えるんだから、、(笑)!
Imgp2974
ジャスミンさんは日本の「アロハ・クラブ」という組織に参加しているということで、そこの会報を頂いた。お土産も健太の好物の素麺など、たくさん頂きました!

 今日は健康診断の結果が出ているので、
朝10時にクアキニ・ホスピタルへ!
健太の主治医「ねずみ男」がPCを覗き込んで、この前の血液検査の結果を報告してくれた。
「健太、大丈夫、お前は健康だ!
血圧も120、コレステロールも190と低いし、糖分OKだ。
一寸高めなのが「ファット」。たいした数値じゃないけど、
ま、スターチを控えめに取りなさい、、」

 そう言えば去年9月の定期健診でも同じような事を言われたっけ、、。
スターチとは「ご飯」とか「うどんなどの麺類」のこと。
それを控えろって言うんだ。
でもなあ、、、日本人だからご飯はやめられないよなあ、、。
しかしひとまず安心!
成人病の心配は今のところなさそうだ。

 で、今日は時々コメントを下さるジャスミンさんと、
カマカのウクレレ工場で待ち合わせている。
ジャスミンさんはウクレレを買った後、
この前健太参加したあの「工場見学」をするそうなので、
その見学が終わる頃カマカに向う事にした。
でも見学のスケジュールが一寸遅れたらしく、
待つこと30分、
やっとジャスミンさんとお会いすることが出来た。

 ジャスミンさんは歯医者さん。
しかし長年ハワイ病を患っていて(笑)、
毎年ハワイ島とオアフ島に10日間ほど滞在するばかりか、
なんと日本で全国区の「アロハ・クラブ」と言う「ハワイの同好会」に加入しているらしい、、。
フラダンスもウクレレもやる行動派のお母さん!
ウクレレは健太のレッスンを全部ビデオにとって、
繰り返し見て練習をしていてくれるそうだ!

 ジャスミンさん、カマカも手に入った事だし、
ウクレレ頑張れっ!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 22, 2010

歩けば、きっと新しい発見がある!

Imgp2672
昨日の朝11時自宅を出発、ペンサコーラを下った。
Imgp2677
ペンサコーラとベルタニアの角。
Imgp2681
マキキ聖城教会。ホノルル城と健太は呼んでいる!
Imgp2682
正面のコンドは比較的新しい「コオラニ」。ナウル、ハワイキ、ホクアに隠れて、いまいち地味な存在かもしれない。
Imgp2684
カピオラニ通り。日曜日なんで空いてたのかなあ、、。
Imgp2687
チャンネル2のある「ハワイキ・タワー」。向こうに1350アラモアナのコンドが見える。
Imgp2693
アラモアナ・パーク。
Imgp2698
アラモアナ・パークにもめっきりホームレスが増えた、、。
Imgp2701
アラモアナ・ショッピング・センター。
Imgp2708
このサインは1967年、健太たちが初めてハワイに来た時からあった!
Imgp2709
ヨット・ハーバー!
Imgp2711
ディスカバリー・ベイのマック。ちょうどイリカイの前だね、、。
Imgp2715
アラモアナ・ブルバードの植え込みに咲く花。ハワイの花図鑑には、、載っていませんでした、、。
Imgp2722
トーダイ・レストラン。日本食のブッフェで有名だ!
Imgp2725
チーズ・バーガー・ワイキキ。まだここで食べたことないので、そのうち一度行って見たいと思ってます。
Imgp2727
歩いてきたアラモアナ・ブルバードを振り返ると、こんな感じでした。
Imgp2730
ムービーマンのいるアンバサダー・ホテル・ワイキキ!
Imgp2732
和食の老舗だった「京屋」が閉店して早2年。韓国企業が買ったと聞くけど、その後一向にオープンの噂を聞かない。
Imgp2734
モデルさんかなあ、、。旧・ナイキ・タウンでカメラを前にポーズを取っていた。
Imgp2736
鳴り物入りでハワイに進出してきたムービースターたちがオーナーの、「プラネット・ハリウッド」。その後泣かず飛ばずで、客足も寂しい、、。
Imgp2737
アヒポキさんのオフィスに立ち寄りました。引越したばかりの新しいオフィスはとても景色が良く、快適そうでした。アヒポキさんは顔を出したくないって言うんで、代わりにマネージャーの水上さんに登場していただきました!
Imgp2738
ギャレリアの中から見たカラカウア通り。
Imgp2741
インターナショナル・マーケット・プレイス。通称「インタマ」。「キ」ではありませんので、くれぐれもお間違えの無いように、、(笑)!
Imgp2742
何にか失くしてワイキキの交番に行こうとするSさんとSさん。何をなくしたの??
Imgp2744
ワイキキ・ビーチ。今日の波はどうかな、、。
Imgp2745
あーっ、この角度から撮ると、健太が勤めていた2軒のホテルが両方とも写るんだあ、、。
Imgp2747
ワイキキ・ビーチ II。
Imgp2750
ワイキキ・ビーチ III。
Imgp2753
波に向って群がるサーファーたち!
Imgp2756
ちびっ子サーファー!
Imgp2757
こんなに小さな時からやってりゃあ上手くなるよなあ!
Imgp2758
マリオット・ワイキキ・ビーチ(左)とアストン・ワイキキ・ビーチ。
Imgp2761
ホノルル動物園。
Imgp2768
餌を求めるカージナル君。赤いとさかが可愛いよね!
Imgp2769
ワイキキ・スクール。後ろはダイアモンドヘッド、一寸行けばワイキキ・ビーチ、最高の立地条件だね!
Imgp2770
ピロステジア・イグネア。この花は図鑑に載ってました!
Imgp2772
ランチはモンサラットにあるここ「パイオニア・サロン」で。
Imgp2777
頼んだのは「サーモン・フライ」6ドルと、コーラ1ドル。コーラの1ドルは良心的でした。
Imgp2779
多くの日本人カップルが式を挙げる、「アネラ・ガーデン・チャペル」。とても可愛いチャペルです!
Imgp2785
バックのコオラウ山脈がなかなかマッチして美しい、赤いハイビスカス。
Imgp2791
朝市で有名な「カピオラニ・コミュニティー・カレッジ」。朝市って普通安いから皆行くんだけど、ここの朝市はそれほど安くないって聞く、、。
Imgp2793
さあ、ダイアモンドヘッドに登るぞ!
Imgp2795
クレーターに行く途中で見えるココヘッド方向の景色。
Imgp2796
このトンネルを抜けて「ダイアモンドヘッド・クレーター」に入るんだ、、。
Imgp2797
トンネルの出口。
Imgp2799
いよいよ登るのかあ、、、。
Imgp2801
舗装がなくなると勾配が急になり始める!
Imgp2803
振り返ると、、「一寸は登ったかなあ、、」。
Imgp2804
丘の中腹に見える住宅街は「アイナハイナ」あたりだろうか、、、。
Imgp2809
途中の展望台から、、。
Imgp2812
最初の階段だ!
Imgp2816
2つ目の階段。これって、99段あるんじゃなかったっけ、、(汗)?
Imgp2818
また展望台に来た。写っているのはチャイニーズの女の娘!
Imgp2825
いよいよ頂上も近い。ダイアモンドヘッド・クレーターの様子と、遠くにココヘッド、、。前の写真と似てるじゃん、、(汗)。
Imgp2824
頂上を目の前に楽しそうなカップル!
Imgp2830
頂上でーす!昨日の写真と一寸だけ違うのを載せてみました。
Imgp2844_2健太のうちからこのダイアモンドヘッドの頂上が見えるんだから、この頂上から健太の家も見えるはずだよね!あっ、見えた見えた、、(笑)!
Imgp2838
白い波、、ペイントで描いたように綺麗だね!
Imgp2840
頂上まで来たんで、皆嬉しそうだ!
Imgp2847
カハラ地区。ブラック・ポイントって呼ばれてるところだと思う、、。
Imgp2852
さ、下りようか、、。
Imgp2859
繁盛するクレーター内のスナック・ワゴン。皆喉が乾くんで「シェーブ・アイス」を頼んでいました。
Imgp2862
またトンネルを潜ります、、。
Imgp2865
トンネルを出たところ。
Imgp2871
キラウエアと18番の交差点かあ、、健太の家はまだまだ遠い、、。
Imgp2874
パホア通りの教会に咲くブーゲンべりア。何て艶やかなんだ、、。
Imgp2875
ココヘッド・アベニュー、、、って事はカイムキに来たんだ!
Imgp2877
ココヘッド・アベニューから見下ろすH1フリーウェー・ウェスト。
Imgp2882
カイムキに来たら、なぜかここは撮りたいんだよなあ、、(笑)。
Imgp2885
わーお、懐かしのホッドロッドが停まってるぞ!
Imgp2887
村田だ!、、じゃない「タムラ」でした、、(汗)。
Imgp2893
このブログに再三登場するカイムキの「マック」。セーラー服、、、今日は見かけませんね、、、。
Imgp2895
ワイアラエの「W&B」、BBQ&ハンバーガー。この辺りでは人気のバーガー店らしい。今度ぜひ来て見たいと思います!
Imgp2896
ワイアラエとセントルイス・DRの角のギリシャ料理レストラン。ここも前から気になっているレストランだ。
Imgp2898
ハワイ大学のドミトリー前のモニュメント。君、頑張ってるね!
Imgp2901
ハワイには珍しい、ちゃんと流れのある川、「マノア・ストリーム」。ドール・ストリートをUHのところで横切っている。
Imgp2903
ハワイ大学「イースト・ウェスト・センター」。
Imgp2905
ハワイ大学には入り口が沢山あってどれが正門かわからない。これが正門かなあ、、、。
Imgp2908
ユニバーシティー通りとドールの角にある日本料理店「つくねや」。何時だったか池ちゃんと行ったきりだなあ、、。
Imgp2913
これも良く話題になるオバマさんの出た「プナホウ・スクール」。ここまでくれば健太の家はもうすぐそこだ!
Imgp2916
ほら!マキキ通りワイルダー通りの角まで来ただろ!
Imgp2918
ピーコイは朝出てきたペンサコーラと平行している道。あっ、とんまがラナイカラから手を振ってるぞ~。
只今ーとんま!
Imgp2922
2つの万歩計を持っていったけど、その誤差は僅か554歩。かなり正確な数字だと思います。
Imgp2923
さて、今日3月22日のランチはカピオラニとキングの角の和食、「歌舞伎レストラン」にて。古いレストランだけど、健太は何と24年ぶり!多分とんまもそのくらいじゃないかなあ、、、。
Imgp2927
とんまは定食、健太はこの「オクステル・スープ」をオーダー。オクステル・スープは和風にアレンジされていて、なかなか美味でした!

 昨日消してしまった写真、
もう一度アップしてみました。
同じ事を2度やるってかったるいけど、
なんとか頑張って載せました。

 トータル35000歩くらいならまだまだ体力は残ってると思うけど、
途中ダイアモンドヘッドを登ったので、
帰宅後しばらく足が少しジンジンしていた。

 しかしこうして同じところを歩いても、
その度に何か必ず新しい発見がある。
「もう歩くところがない、、」
などとついこの前まで言ってたけど、
そんな贅沢は言わず、
これからもどんどんこのオアフ島を歩く事にします!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 21, 2010

泣いても泣ききれません!

Imgp2831_2ダイアモンドへッドの頂上からの景色。あれっ、トンボ?
Imgp2822_3頂上から見たライトハウス。
Imgp2922
より正確を期すために2つの万歩計を使用してみた。ま、間違いなく3万5000歩は行ってるようですね、、。

 今日は我が家を出て、アラモナ、ワイキキへ向って、
ダイアモンドヘッドに登り、キラウエア通り、カイムキ、ハワイ大学、
そしてマキキの自宅というコースを歩いた。
総歩数はご覧の通り。

 朝11時に自宅を出て帰宅が5時半。
帰ってすぐにシャワーを浴びて、このブログに写真をアップしようと今まで掛かった。
ところが健太の新しいワイアレスのマウス、
何か健太の知らないボタンが付いていて、
間違ってそれを押しちゃったらしい!

 結果、2時間かけてアップし続けた写真60枚以上が消えちゃった、、(涙)!
とんまはさっきから健太がブログのアップが終わるのを待って、
夕食も食べずに待っていてくれてるというのに、、、。
あ~、泣いても泣ききれません。

 そんな訳で、今日はもうこれで止めておきます。
この他の沢山の写真掲載は、、
ま、明日やる気があったらやります、、。
ゴメンナサイ、、。
昨日他人の写真を拝借したバチが当たったのかもしれません、、、(涙)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 20, 2010

ちっぽけなことで悩むな!

Hawaii_island宇宙から見たハワイ島、またの名をビッグ・アイランドと言う。
Hokkaido_japan北海道。地図とおんなじかっこしてる!見える湖は阿寒湖、それとも摩周湖かなあ、、。
Sappolo_japan札幌の街。
Tohoku_japan東北地方。
Tokyo_kantoheiya房総半島、三浦半島、そして関東地方。
Mount_fuji_3776m富士山。
Ngoya_japan名古屋。
Kobe_japan
そして、、、神戸。
Sanin_chugokukyushu中国・山陰・九州。
Amazon_brazilブラジル、アマゾン地域。
Lake_pukaki_in_new_zealandニュージーランド、プカキ湖。
Arabian_desertアラビア砂漠。
Akashi_ohashi_2明石大橋。
Salt_desert_in_iraqSalt Desert。
View_from_cupolaView from Cupola。地球って、、綺麗だね、、、、。

 夕べ珍しくとんまとビデオを遅くまで見ちゃって、
今朝は寝坊しちゃいました。
そんな訳で今日は外出もぜず、家の中でぐだぐだ、、。
今日は土曜日だし、
たまには良いんじゃないかと自己弁護する健太、、(汗)。

 こんな時は写真も撮っていないので、
通常古い写真をファイルの中から見繕って載せるんだけど、
膨大な写真の中から気に入ったものを選ぶのもかなり面倒な作業だ。
こんな時こそ、
「他人の写真を利用すべきだと!」
悪魔が囁き掛ける、、(汗)。

 で、結局今日は宇宙飛行士の野口さんの撮った、
スペース・シャトルからの写真を拝借することにしました。
Rightの問題もあると思うけど、
まだ見ていない人が沢山いると思うので、
あえて「GO!」しました。
素晴らしい写真ばかりです。

 こういう写真を見ていると誰もが感じることは、
自分の小ささじゃないかなあ、、。
日常身の回りにおきる悩みなど取るぬ足らないものだと、
つくづく思わされる、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 19, 2010

アメリカの大学の授業料

Imgp2632
ペンサコーラとルナリロの交差点。手前の黒いところは、写真を撮っている健太の頭の上を通っているH1フリーウェーの影。
Imgp2633
ちょうどその角にある、マキキ郵便局。
Imgp2638
アメリカではこうして小包みの箱は無料でもらえる!
Imgp2639
今日のランチはアラモアナSCの「アイランズ」で!
Imgp2657
健太はこの「ハワイアン・バーガー」を頼んだ。日本のマックでそんな名前のハンバーガーが最近出ていると聞くけど、味はどうなんだろう、、。こいつはめちゃ美味でしたよ!値段はちょい高めの、11ドル45セント。とんまはタコスを頼んでいました、、。
Imgp2658
アイランズの店内の模様。
Imgp2641
「京都・王将」、お前もか、、、。アイランズ向いの和食レストラン、「京都・王将」はいつの間にか閉店していた、、、。
Imgp2660
「とんま、ここをのぞいてみようか、、?」
Imgp2667
ウォルマートの植え込みに咲くハイビスカス。ハイビスカスって、何時見ても華やかだね!

 時々日本の方から、「ハワイの大学の授業料って幾らぐらいですか?」
何んて聞かれる場合がある。
ちょうどそんな内容の記事を見つけたので、
今日はそれを案内させてもらおう。

 全米の州立大学は州政府からの援助で運営されているので、
納税者か否かで授業料が違う。
州民の場合、
全米州立大の平均授業料は8,973ドル。
最低がフロリダ大学の4,373ドル、最高がペンシルバニア州立大で14,416ドル。
ハワイ大マノ校では約7,000ドル。
また非州民では、
最低がNY州立大Stony Brookで13693ドル、最高がミシガン大学の25,946ドル。
ハワイ大マノ校では約19,000ドルだそうだ。

 しかしこうした費用も全米の州財政が悪化していることによって、
州立大学への援助が大幅に削減される傾向にあるという。
カリフォルニア大学(UC)では今後2年間で3割の授業料値上げが予定されていて、
2011年秋から年間授業料が1万ドルになると言われている。

 一方私立大の授業料は、
ランダムで選ばれた53大学の平均が3,5879ドル、
最低がBrigham Young University(Provo)で、4、290ドル、
最高はコロンビア大学の41,316ドル。

  大学に通うと言うことはそのほか、
居住費、食費、学用品個人的費用などなども必要だ。
地域によって異なるだろうが、
最低でも年間1万5000ドルは掛かると試算されている。
(以上、Lighyhouse 最新版より)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

March 18, 2010

金ちゃん寿司の歌!

Imgp2614
今日のランチはとんま、キャリーさん、そして健太の3人で「金ちゃん寿司」へ。「スペシャルちらし寿司」(左)と、普通のちらし寿司!今回健太が「金ちゃん寿司」のラジオ・コマーシャル・ソングを作った。何のことはない、「牧伸二」さんの「ハワイ良いとこ」の替え歌だけど、今度は金ちゃんのオリジナル・コマソンを作ることになっている!金ちゃんは「演歌調が良い!」って言うんだけどなあ、、、(汗)。
Imgp2618
サウス・ストリート。カマカの会社があるところだ。
Imgp2619
ケアモクとベルタニアの交差点近く。右のビルは完成間近なシニア対象のコンド「Hale Pawaa」。
Imgp2621
皆さん良くご存知(?)の、アラモアナ近くのKFC。
Imgp2629
ワード・アベニューから見上げた空。車の窓ガラスを通して撮ったので、色が一寸へんだね、、。
Imgp2631
ベルタニアとワードの角の、ホノルル・アカデミー・オブ・アーツ。

 旅客機が離陸すると間もなく、
機内で救命胴衣の説明、通称「デモ」を、
どのフライトでもやることになっている。
FAAの規則によって決められているので、
否応なしだ。

 しかしあれも、
沢山の視線をまともに受けながらやらなければならないので、
結構苦手のFA(フライト・アテンダント)が少なくない。
とんまもどちらかと言うとあまり得意ではないようだ。

 その「デモ」に対して乗客の反応はさまざま。
細かい質問をしてくるお客さんもいれば、
知ったかぶりをしてまったく見ようとしないお客さんもいる。
しかし中には時々無理なリクエストをするお客さんもいるようだ。

 ある日の大阪便でとんまがその「デモ」をやっていたら、
一人のおっさんが不平がましくとんまに言った。

 「なんや?その救命胴衣とか、酸素マスクとか、、、。
ちゃんと実際に緊急時並みに出してくれへんことには、
どないしてええのかわかりまへんがな!」
<そんな事できるわけがない、、>
しかしとんまはそのお客さんの言葉に、
どう答えていいやら分からす、困ってしまった。

 そこでとんま、
先輩FAの大阪出身のHさんに相談した。
「任しときー!」
Hさんはそう答えると、さっきのおっさんおところへ行って言ったそうだ。
『おきゃくさん!そりゃ出来ん事はおまへんけど、金掛かりまっせ!』
Hさんのその言葉におっさん、
「シュン」、、と静かになってしまったと言う。

 お客さんもさまざま、
客層によって反応や問題の対処方法がまるで違うのは、
とても興味深い。
 
 FAAとは、
連邦航空局の事で、正式名称はFederal Aviation Administration。
アメリカの運輸省の下部機関で、航空輸送の安全維持を担当する部局で、
米国内での航空機の開発、製造、修理、運航の全ては、
同局の承認を得て初めて可能となる。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 17, 2010

人間の体って凄い!

Imgp2539_2リリハにある昔ながらの床屋さん。今日は昨日の写真の続きです!
Imgp2551
ダウンタウンの入り口。
Imgp2578
マックの「Double Filet O Fish」のサイン。健太の大好きな Filet O Fishがダブルになった!
Imgp2592
何時も気になっていたけど、何の建物だろう。キング・ストリートのHonolulu Haleの隣の建物、表には何のサインも無い。で、ご覧のように「Liberty Bell」がある、、、。
Imgp2597
ホノルル警察の植え込みの「芝桜」、、だよねこれ、、(汗)?
Imgp2599
ワードの陸橋から見たH1・ウェスト。一番右の車線はVineyardへ出る。

 健太が本格的に歩き出して既に2年半が経った。
最初に長距離を歩いたのが2007年の8月14日、
その日のブログがタンタラスに登ってみようで、
ちょうどその日は健太のブログの3周年記念日だったようだ。
っていうことは今年の8月14日で健太のブログは丸6年になる、、。

 こうして2年半の間、
時には長距離、時には中距離、時にはサボったり、、。
歩いた後の体は軽いし食事も美味しい。
もちろんビールなんか最高にうまい!

 でも最近ふと変なことに気が付いた。
健太の体は見えないところで、
歩るかなかった頃よりずっと健康体になっているとは思う。
かと言って最近の食事が以前より格別栄養のあるものでもなく、
歩く以前と殆ど変わりない食事内容だ。
エネルギーを沢山使った割りに体重も殆ど3年前と殆ど同じ、、、。
これって一体どういう事なんだろう、、。

 2年半前まで、
オーバーに言えば、
歩かないで食っちゃ寝食っちゃあ寝してたわけだけど、
体力があり余っていたわけでもない。
かと言って、
何万歩も歩いてエネルギーを思いっきり使っている現在も、
体力が減退しているとも思えない、、。
何の変化も無いんだなあ、、。

 人間体って実に不思議。
また考え方によっちゃあ凄いよね!

 で、今ふと気が付いたけど、
ビタミンって飲んでも何にも変化を感じないよね?
でも、長い間飲んでいると気が付かないところで、
人間の体を守ってくれているんだろう。
「歩き」も、
その「ビタミン」みたいな物なのかも知れない、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 16, 2010

またマホガニー・テナー・ウクレレが当たるぞ!


健太のなんちゃってウクレレ・レッスン28回目。今回は「ダヒルサヨ」を課題曲に進めようと思いましたが、急遽「メロディー弾き・基礎練習編」に予定変更しました。またビデオの最後に「高級マホガニー・テナー・ウクレレ」の当たる懸賞がありますので最後までご覧ください。「ダヒルサヨ」に関しましては、近い将来必ずやりますのでご期待ください!

 さて、ウクレレ懸賞の締め切りは4月5日。
当選者は何時ものようにこのブログ上で発表します。
応募方法はこのブログに「懸賞ウクレレ・応募します」と、
この「健太のワイキキだよ、おっかさん」のコメントとして書いてください。
応募者が多いので、
そのコメントに対する返事は、
「分かりました、貴方応募者番号何番です!」と簡単なものにさせて頂ます。
過去の当選者も権利はありますのでどしどし応募してください。

 なおこのブログを見ていないで当選を知らず、
10日以上健太に連絡が無い場合は権利放棄とみなします。
理由は簡単で、
懸賞はこのブログ「健太のワイキキだよ、おっかさん」と、
「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」を何時も見ている方のためなので、
見ないで自分の当選を知らないようでは困ります。
では皆さん、奮ってご応募ください!


 今日は病院で定期健診なので、
病院まで歩きました。

Imgp2495
さて今日は定期健診一日目、クアキニ病院まで歩こう。出発は8:53AM。タンタラスの中腹から見たダウンタウン。
Imgp2493
健太の家から一寸行くと、こんな古い家々がたくさん並んでいる。
Imgp2496
この道はプロスペクト、イオラニ、スクール、、と名前が変わってゆく。まっすぐ行くと「ヌアヌ」、そして「リリハ」にぶつかる。
Imgp2499
イオラニ通りから見下ろすH1フリーウェー。
Imgp2503
これをまっすぐ行くとダウンタウンだ!
Imgp2504
ついこの前経営困難で閉店したばかりの、「ハングリー・ライオン・レストラン」跡。
Imgp2511
曹洞宗ハワイ別院。
Imgp2513
ヌアヌにある「日本総領事館」。
Imgp2516
「日本総領事館」のクアキニ通り側の柵(塀?)。こいつあかなり古いね!
Imgp2517
「日本総領事館」の旧館。1941年真珠湾攻撃の時日本から送られてきたスパイの「森村正」は、当時このビルにいたはずだ、、。
Imgp2519
「日本総領事館」の裏にある「リリオカラニ・植物園」。今日は時間が無いので入園できなかった、、。
Imgp2521
あー、この鳥って、日本にもいるよね!
Imgp2522
目的地クアキニ・メディカル・プラザ。この2階に健太の主治医はいる。
Imgp2523
セントラル・メデイカル・クリニック。ここで今日は血液検査をした。結果は来週の月曜日10時にでる。
Imgp2526
リリハとクアキニの角にやっとオープンしたロングス・ファーマシー。去年の暮れとっくに完成していたのに、オープンが遅れていた。理由は分からない、、。
Imgp2529
お馴染みリリハ・ベーカリー。朝食をここで食べようと思ったけど、列が長すぎたので諦めた。
Imgp2531
ママス・BBQ.店の表に出ていたメニューを見たけど韓国料理のようだ。さっきからコーヒーが飲みたいんだけどなあ、、。手前のクリエイション・バイ・ユーはとんまがビーズの材料を買う店だ。
Imgp2532
わー、昔ながらの「サイミン・レストラン」があったぞ!
Imgp2534
スモール・サイミン、3ドル30セント!うーむ、値段と言い味と言い、これぞ本物のサイミンだ!
Imgp2538
店内に飾ってあった「千客万来」。働いている人は日系人じゃなさそうだったけど、もともとこの店は日系人の経営だったに違いない!
Imgp2541
リリハ通りにある、ローカルの旅行社「仲旅行社」。健太の勤めていたホテルに時々お客さんを送ってくれていたっけ、、。
Imgp2543
スクールとリリハのサイン。
Imgp2549
そうだ、ここも先日閉店したよね!美味しい店だったのに、、。
Imgp2550
ダウンタウンの外れにある古いビル。
Imgp2552
その一番端にあった「パウン・ショップ」。ムームーさんのお父さんは何年か前に、こういった店でビンテージのカマカ・ウクレレを見つけたそうなので、最近健太も時々こんな店を覗くことにした。もしかしたら、掘り出しものが、、。
Imgp2553
店に入るなり韓国人のオーナーが出てきて、「オー・ハンサムガイ!」なんて健太のことを褒め上げた。よっぽど健太のことがに気入ってくれのか、何と、彼が出したと言うCDをプレゼントしてくれた。元歌手かなあ、、?
得意の韓国語が炸裂する健太!
名前はKevinさん。話が続いて、30分くらい健太を店から出してくれなかった。でも、なかなか楽しいKevinさんでした!
Imgp2555
ここは過去このブログに何度も出てきた、路面電車がホノルルにあった頃のダウンタウン駅。
Imgp2559
おっと、これはめったに見ない道路標識だ!
Imgp2561
ダウンタウンで有名なPhoの店。以前Osamuさんに連れてきて貰ったっけ、、。
Imgp2562
ダウンタウンの野菜マーケット。
Imgp2564
オアフ・マーケット。魚類や肉類の店が多い。
Imgp2567_2「馬友」、、何の魚だろう、、、。
Imgp2575
これもお馴染みダウンタウンの古いビル。良く見ると上のネオンサインらしきものが、「HABAHABA」って読み取れる。「ハバハバ」といえば、1970年代ヌードショーで有名な店だった。
Imgp2580
ダウンタウン、とあるPhoレストランのメニュー!な、なんと安いことか!!
Imgp2581
つい2月ほど前、ダウンタウン住民の「 I 」さんに連れて来て貰った、「ステート・ミュジアム」。その昔、ロイヤル・ハワイアン・ホテルだったそうだ。
Imgp2585
ダウンタウンに来れば、これは外せない!イオラニ宮殿。
Imgp2586
そうでした、貴方も外せませんね、、(笑)。
Imgp2588
州立図書館。
Imgp2589
Honolulu Hale(City Hall)。
Imgp2596
ベルタニアに戻ってきました。ここがホノルル警察。
Imgp2600
手前が1970年代後半に健太が住んでいたアカデミータワー。その左に一寸見えるのがとんまが1970年代前半に住んでいたビクトリア・プラザ。その頃は互いに知らない同士でした、、、。
Imgp2605
無事昼過ぎに帰宅!今日の歩数は14266歩でした!

| | Comments (104) | TrackBack (0)

March 15, 2010

真価の問われる時、、

Imgp2465
ランチは花まるレストランへ!
Imgp2466
店内の様子。
Imgp2474
店内の壁にはなつかしの映画ポスターが、ずらり飾られている。
Imgp2470
ランチのメニュー。
Imgp2473
上がとんまの「ちらし寿司」$11.75、手前が健太の「刺身定食」で同じく$11.75。
Imgp2479
花まると同じビルには例の日本のスーパー「にじ屋」がある。その「にじ屋」の隣が「カレー一番」。更にその先にはスポーツ・バー「The Versity」がある。
Imgp2480
スポーツ・バー「The Versity」の店内。まだ昼過ぎなので店内はがらがらだね、、、。

 ハワイの不況が深刻な様相を呈してきている。
悲しいかな、あちこちで店じまいのオンパレードだ、、、。
特に食べ物屋はただでさえ昔からその浮き沈みが激しかった事から、
こうした不況を背景に更にその厳しさは増している。

 40年近くハワイ生活をしている健太としては、
レストランに入ると、不思議なくらいその店の行く先がぼんやりと見えてくる。
日本食の場合更にそれがはっきり見える、、。

 先ずやばい店は、
ローカル客に関して無知!
幾ら日本食レストランと言えども、
ハワイではローカル客を取り込まなければやっていけない。
今やワイキキのレストランですらローカル客を取り込もうと努力をしている。

 先週土曜日、映画の帰りにムービーマンと、
とある「日本食レストラン」へ行った。
実はその日、そのレストランは3軒目の日本食レストランだった。
その前の2軒は駐車場が満杯で入れなかったのだ。
そりゃそうだ、
幾ら不景気と言っても土曜くらい客が来なきゃおかしい、、。
しかしその3軒目の店の駐車場はがら空き!
いやな予感がした、、。

 案の定、
プライムタイムの7時過ぎだと言うのに客は店内に2組だけ。
健太たちが3組目だった。
以前に何度か健太は来た事がある店だけど、
ムービーマンは初めて。
その店は以前から何を食べても決して安くはない。
ムービーマンと健太、
メニューを覗いて2人とも25ドルの「刺身定食」を頼んだ。
最初に付き出しか前菜のようなものが2,3種類出てきて、
最後に刺身が出てきた。
ところが、その刺身、
日本で100円回転寿司に出てくるような、
ぺらぺらに薄く切った刺身で、
皿の中心にちょっぴり載っているだけ!
それでも小瓶のビール(6ドル)を一本飲んだので、
チップ込みで65ドル払った。

 この店も不況がそれほど深刻ではなかった頃には、
客にちゃんとしたものを出していたと思う。
しかしこの不況で客が来なくなって、
店の資金繰りが悪くなり、
客に出す刺身までけちり始めたのだのだろう。
ま、大変申し訳ないが、
健太の目にはこの店、決して長くないと思えた。

 さて今日行った「花マル・レストラン」はと言うと、
メニューの値段を見てもとても良心的。
刺身定食もごらんのようにそれなりに努力してるのが良く分かる。
何しろランチで11ドル75セント、
決してベストとはいえないけど、
何とかローカル客を取り込もうと言う姿勢が、
良く見える。

 ご存知のように健太はハワイでレストラン経営の経験もあるし、
ホテルのレストラン・マネージャー経験者でもある。
一般人よりはハワイのレストランに関する知識はそれなりにあるつもりだ。

 人は何か問題を抱えた時、
そこにはその問題をバネにして大きく成長できるチャンスが潜んでいる。
こんな不況時こそ、
その経営者の真価が問われる時じゃないだろうか、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 14, 2010

まだまだある、道路標識!

Imgp2424
3:30PM-5:30PMの間はどうなるって?で、どう駐車禁止なの?
Imgp2422
一番右のレーンでこんなの良く見ます、、。でも見た時は既に遅すぎるんだよなー、これって、、(汗)。
Imgp2425
これは言葉じゃないから簡単だね!
Imgp2426
ベルタニアにある中華料理店。ここの餃子が美味い!ランチに行こうとしたら閉まってました。
Imgp2427
こんな具合に歩行者への注文もある、、。
Imgp2429
言葉の標識ではこれが結構多いね、、。
Imgp2430
King St. Apt Hotel。元「中村ホテル」。健太たちも3度目のハワイではここに泊まらされた。大きな部屋で4人のメンバーが一緒だったっけ、、、。
Imgp2432
フレッシュ・アイランド・フード「すし・レストラン」。テークアウトが主のようだけど日曜日でクローズでした。よって、その先に見える「ジャック・インザ・ボックス」へ、、、。
Imgp2436
食べたのはこれ、「ジャンボ・ジャック」。フレンチ・フライは「カーリー(くるっと、カールしている)」を選んだ。それこそ「カリ」っと揚がっていて、それでいて中が柔らかいので、普通のフレンチ・フライと一味違う。とても美味かった!
Imgp2441
キングストリートのチャイニーズ・チャーチ。覚えてる?過去に何回も載せたよね、、。
Imgp2444
その真正面にある「マッキンレー・ハイスクール」。
Imgp2442
えーと、、どういう時に25マイルの制限なんでしょうか?
Imgp2445
日曜日なのでキング・ストリートもがらがらだね。そう言えばこの前のスター・ボルテン紙に、「不況で道路が空いて来ている!」って出ていたっけ、、。
Imgp2448
NBCコンサート・ホール。
Imgp2452
左折禁止は分かるよね?でもどう、、、?
Imgp2455
わーっ、なんだこりゃ?いっぱいありすぎだよね(汗)!こんなの全部細かく読んでたらそれこそ後ろに列が出来ちゃう。でもこれどう言う事かわかるかなあ、、、?
Imgp2457
なになに?何をするなって?
Imgp2460
ははーん!これいつか健太が「ビデオクイズ」で出題したやつだね!
Imgp2464
Ahead?この先に一体なんがあるんだ!!

 ハワイも外国、
日本とは勝手が違うので運転する時には細心の注意を払って運転しましょう。
事故でも起こしたら、せっかくの楽しい旅が台無しになってしまいます。

 さて昨日出した標識、きちんと全問正解してくださったのは、
takashiさんでした。
もちろん皆さん正解なんですが、
文句のないのはtakashiさんの回答でした。
 
 ① 関係者以外、駐車禁止。レッカー移動!
 ② 赤信号でも一旦停止後、右折可
 ③ 歩行者に注意して(ゆずってから)曲がれ
 ④ 右折車、自転車を優先
 ⑤ 赤信号、右折禁止

 さて今日とんまはサンフランへ飛んでいるので、
健太一人。
ランチは何処でも良いから歩いて行こうと思って車の鍵を持たず家を出た。
途中、気になる道路標識があればまた撮ろう、、。
天気は晴れ!
コースはペンサコーラを降りてキングへ出て、
キングのジャック・インザ・ボックスでランチを食べた。

 そのままそのキングをダウンタウン方向へ、、。
やがてワードを左折してカピオラニを渡って、
スポーツ・オーソリティーの前を通って、
マルカイへ。
マルカイで今晩のおかずの材料を買って、
自宅のマキキに戻った、、と言うわけ。

 それがさ、
あんなに晴れていたって言うのに、
帰りワードをパンチボール方向に上がっている時、
かなりの雨に襲われてぐっしょり濡れた。
最近は歩くと必ず雨に降られるんだよな、、、。
万歩計は忘れたけど、多分6000~7000歩ってところかな。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 13, 2010

ハワイの道路標識、これ分かるかな?

Imgp2386
今日は良く晴れていた!ランチはここにする、とんま?
Imgp2394
でも、「こっちが良いなあ、、」って言うとんまの一言で、ここに決まり~!
Imgp2393
健太の頼んだクラブハウス・サンドイッチ。ワーッ!何だこのフレンチ・フライは!向こうに一寸見えるのがとんまの「ステーキ・サンドイッチ」。どっちも美味しかったけど、全部は食べ切れっこないよねこれじゃあ、、(汗)。
Imgp2396
さて、今日の標識はこれから!①この標識は何を言ってるんでしょうか?
Imgp2405
②こんな長い文句だと、読みきれないかなあ、、。ゆっくり読んでたら後ろの車にせっつかれちゃうよ!
Imgp2404
③あちゃー、こいつも長い文句だー、、。
Imgp2407
④なになに?、、自転車がどうしたんですか、、?
Imgp2410
⑤これって良く見る標識なんで、気をつけよう!ハワイ生活50年以上のムービーマンでもこれ、ついこの前読まないで曲がっちゃいました、、(汗)!

 さて昨日は道路標識の復習をしたけど、
今日は結構良く見る標識で、
知っておかないとまずい事があるものを挙げてみた。

 特に単語がいくつか並んでいる標識は、
意味も分からないで読んでいるうちに、後ろに車がつかえちゃう!
事前にこういうものがあると知っておくととても便利だね!

 さ、それぞれの標識は何を意味するのだろうか?
①②③④⑤、、全部分かったらハワイでの運転、
先ず問題ないと思います、、(笑)!

 今日は土曜日映画の日。
「グリーン・ゾーン」を見てきた。
「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」と、
記憶喪失の元CIAの話をヒットさせた、
ポール・グリーングラス督とマット・デイモンのコンビによるアクション映画。
砂漠に隠された大量破壊兵器の所在を突き止めるという極秘任務につく米軍兵士のミラー(マット・デイモン)は、
調査を重ねるにもかかわらず兵器の痕跡すら発見できずに、
情報の信憑性に疑問を抱き始めていた。
国防省の動きを不審に思ったミラーは部隊を離れ、
CIAのブラウンと独自に調査を開始するが、
そこには全世界を揺るがす衝撃的な真実が待ち受けていた。

 スクリーン冒頭から映し出されるエンドレスのアクションに、
健太は肩がこっちゃいました、、(汗)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 12, 2010

ハワイの道路標識、復習編!

Imgp2342
可憐に咲くピンクのプルメリア。
Imgp2346
オレンジ色のハイビスカス。
Imgp2350_2ロイヤル・ココナッツ・ツリーのある街、マキキ。
Imgp2356
さっきから健太の頭上をずっとヘリが飛んでいる。健太を追跡しているFBI かなあ、、(汗)。写っているビルは「マットスミス」。
Imgp2359
黄色と赤の「Dwarf Poinciana = オオゴチョウ」(ハワイの花図鑑より)。
Imgp2360
マキキにある名門、ルーズベルト・ハイスクール。
Imgp2348
久しぶりに道路標識です。復習。これはどういう意味の標識でしょうか?
Imgp2368
では、同じような単語が書いてあるけど、これは?
Imgp2372
えーと、なになに?「左の上の左は、矢だけ??」。ははは、、もちろんどういう意味か分かりますよね、、。この標識が分かんなくて事故を起こした人には、写真の右側に写っている場所が、、、(汗)。
Imgp2337
ランチは健太一人で近所にあるここで食べた。
Imgp2340
食べたのは「シュリンプ・バーガー」。いやー、見かけよりずっと美味しかった!$3.95+Tax。フレンチ・フライ(ポテト)は別料金でした。

 さて、来週アップする予定の、
「健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.28」では、
またウクレレの懸賞をやります。
今回はまた元に戻ってハードケース付き「マホガニー・テナー・高級ウクレレ」を出しますので、
見逃さないように。
もちろん今まで当選した人でも権利はあります!

 今回の「マホガニー・テナー・ウクレレ」の同機種を健太も持っているけど、
仕上げがつや消しになっている。
しかし今回賞品はコーティングがしてあるので、
ご覧のように更に高級感が漂う!

 レッスンの曲目は、
かつて日本ではハワイアンとしてお馴染みだった「ダヒルサヨ」。
しかし「ダヒルサヨ」はもともとフィリピンの曲。
南国ムードあふれる「ビギン」のリズムに乗った軽快な曲だ。
それと、健太のレッスンはウクレレをメロディー楽器として扱っているので、
メロディーを弾くための基礎練習もちょとやってみたい。
そんな訳で、レッスンも懸賞も大いに期待してください!

Imgp2382
手前が今回懸賞に出る「マホガニー・テナー・ウクレレ」。向こうが健太のもの。
Imgp2384
「ダヒルサヨ」の譜面。今のうち予習できる人はやっておこうか!!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

March 11, 2010

行ってきました、IHOP!

Imgp2303
ランチはここ「IHOP」にて。最近TVでやたらこの店のコマーシャルを見る。
Imgp2308
IHOP Voted best Breakfast in America のポスター!
Imgp2316
IHOPのメニュー。
Imgp2311
健太たちはランチなので、ハムエッグ・メルト・サンドイッチ(手前)とチキン・フロレンティーン・クレープ。サンドイッチはごく当たり前だったけど、チキン・フロレンティーン・クレープはめちゃ美味でした!
Imgp2319
IHOPのある「アクア・パーム・ホテル」のフロント。健太の友達「Gさん」がここでマネージャーをやっている。
Imgp2320
そのフロントロビーから見た、アラモアナ・ブルバード。
Imgp2307
「アクア・パーム・ホテル」の真向えにあるステーキハウスの老舗「神戸ステーキ・ハウス」。この店、もう長らく行ってないなあ、、。
Imgp2330_2キーボードもマウもそれぞれ1個ずつ。すっきりとまとまった健太のPCデスク。下に2台のPC、そして白いボックスがモニター切り替え装置、ブルーのが無線ルーター。

 昨日購入したワイアレス・キーボードとマウスを早速インストールしてみた。
問題は新旧2台のPCを使いたいので、
その「ワイアレス・キーボードとマウス」ワンセットを、2台のPCで共有したいこと。
同じドライバーを2台のPCにインストール、
結果、
見事ワンセットの「ワイアレス・キーボードとマウス」で両方のPCが使えるようになった。
これでPCデスクの周りに昨日まであった2つのキーボード、2つのマウス、
またそれらに接続された4本のコードが一挙になくなった!
もちろん電波を受けるUSBは、
その都度使う側のPCに差し込んでやらなければならないけどね!

 2台のPCは、
それぞれ映像・ミュージック編集と一般的な利用とに分ける予定だ。
もちろん一般的利用には、
とんまの本社とのフライト・スケジュールのやり取りも含まれている。

 こうしたPC周辺機器も日進月歩、
そのテクノロジーの向上には目を見張るものがあって、
今回のこのワイアレス・マウスは精度が著しく向上していて、
マウスを一寸動かすだけで、
モニター上のポインターが実にスムーズに動いてくれる。
それに引き換え今まで使っていたマウスは、
裏にローラーボールが付いていて、
時々そのローラーにごみが絡んでまるで言うことを聞かなくなることがあった。
どうやらこれでその心配もなさそうだ、、、。

 1日に最低2時間はPCを使っている健太、
PCがスムーズに動いてくれれば、
こんな気持ち良いことはない。
また逆に、
PCの調子が悪いと一日中気分が悪いよなあ、、。
PCなんて、
つい15年ほど前まではまるで健太には関係ないものだったと言うのに、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 10, 2010

近所を歩くとこうなる!

Imgp2224
さて今日は近所を歩こう!先ず、ワイルダーとケワロの角。このケワロ通リは昔はケワロ湾まで続いていたんだと思う、、。中央右にタンタラスの丘が見える!
Imgp2226
ケアモクとワイルダー角にある「Makiki District Park」。ここでケアモクを右へ曲がった。
Imgp2230
ケアモクの陸橋から見たH1の東方向、もうすでにトラフィックが、、、。
Imgp2232
キナウとケアモクの角にあるテークアウトの店。
Imgp2235
ベルタニアを左に曲がった。ケアモクから一寸東へ行ったところにある東洋家具店「east of java」。
Imgp2236
ベルタニアの「Pplueger中古車店」。30年間も営業していたのに、ついこの前閉店してしまった。
Imgp2239
カラカウア通りの終点、ベルタニアにぶつかったところ。右側にちょっぴり、これから行くレストランが見える!
Imgp2240
今日は久しぶりに「Pho」を食べたかった。でもこの「Pho Tri レストラン」駐車場がないので、歩いて来てみたんです、、。
Imgp2243
うーむ、これってPhoにしちゃあ一寸塩分が高いんでないの、、、(汗)。情け容赦なく、65点!
Imgp2246
キングとカラカウアの角。向こうに見えるのはJack in the Box。
Imgp2248
名物「カラカウア・プレート・ランチ」も遂にクローズしてしまった、、(涙)。
Imgp2250
最近インスタントラーメンを良く買う韓国のスーパー、パラマ・マーケット。
Imgp2252
ドンキのあるカヘカとマカロアの角。ドンキの写真は今まで散々載せたので割愛させて頂きます!
Imgp2255
先週行った「ゆうぜん」の前へやってきた!
Imgp2269
ウォルマート。
Imgp2259
ウォルマートで売られている自転車。113ドル?えーっ、自転車ってこんなに安いの?
Imgp2264
相変わらず高いプリンターのインク、、。
Imgp2261
プリンター自体はこんなに安いのに!
Imgp2260
プリンターがこんなに安いなら、インクがなくなったら、インクを買わずに、またプリンターの新しいのを買った方が安上がりじゃないか、、。そんな馬鹿な!
Imgp2270
この円形のコンド、12,3年前にとんまと買おうかと思って見に行った。でも部屋の形がへんてこで、使いにくそうだったので買いませんでした、、。
Imgp2273
ウォルマートの裏通り、シェリダンとライクロフト。
Imgp2275
おっと、ライクロフトにある、懐かしのKorean Retaurant、 Chois Garden だ!
Imgp2276
ケアモクとシェリダンに跨ってあるマック。向こうに見えるのが、真言宗ハワイ!
Imgp2277
弘法大師を祭った真言宗ハワイ!
Imgp2285
ケアモクとキングの角の「Cheers」。
Imgp2287
ヤングとケアモクの角にあった「コリアン・スシ・ハウス」。へー、こんな店があったんだね、、。
Imgp2288
ご存知の方も多い、同じくヤングとケアモクの角にある「葉月レストラン」。
Imgp2291
ベルタニアのタイムス・スーパー辺りでしっかり降られました。
Imgp2293
キナウとピーコイの角に出来た新しいコンビに「フラミンゴ」。フラミンゴはもともとレストランチェーンだたんだけどね、、。
Imgp2297
今日の買い物はウォルマートでこのワイアレスのキーボードとマウス。最後に残った一つを買った。残り物には「福」がある、、そうだ、(笑)!
Imgp2298
今日のランチ散歩は7159歩でした!

 ランチにPhoが食べたかった。
それも今まで行ったことのない店が良い。
して、ずいぶん前からカラカウアの終点右側に、
Phoのレストラン「Tri」って言う店があるのを知っていたので、
そこへ行きたかった。
でもその店、駐車場がなさそうなので歩いて行くことにしたんだ。

 ちょうど散歩コースには手ごろな距離。
ってな訳で今日の歩数はごらんのように、7159歩。
久しぶりに違う万歩計を使ってみたけど、どの程度正確かは未知数、、。
今日も途中で雨に降られて、
しっかり濡れちゃいました、、(汗)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 09, 2010

人の振り見て、我が振り直せ!

Imgp2193
今日のワイキキビーチ。天気は、、そこそこ、、ってところかな。
Imgp2190
モアナ・サーフライダー・ホテル。走行中とんまが車窓から撮ったので、一寸曲がっちゃったね、、(笑)!
Imgp2200
今日のランチはテディーズへ!
Imgp2215
いつも混んでいるテディーズのオーダー・カウンターだ。このブルーのシャツのおっさんの横にも、沢山の出来上がりを待つ人がいる。
Imgp2219
健太が左の「ビッグ・コンボ」、とんまが右の「テリヤキ・バーガー」。確か前回も同じ組み合わせだったと思うんだけどなあ、、。
Imgp2222
テディーズの店の前に集まる日本人観光客。大体店内の半数は日本人だね、、。
Imgp2223
テディーズの前の植え込みに咲く大輪のハイビスカス。

 トヨタ、ホンダについで日産自動車は米国を中心に世界各地で、
ピックアップトラック「タイタン」など約54万台を対象にリコール(回収・無償修理)を実施すると発表した。
ブレーキペダルの部品が外れるなどの恐れがあると言う。
更に、米国ではゼネラル・モーターズ(GM)も、130万台のリコールを発表している。

 現在欠陥車問題でトヨタばかりが矢面に立っているが、
実際にはアメ車を含む大量のリコール問題があちこちで取りざたされているがのが現実。 
ダン・イノウエ米上院議員(民主)は、上院商業科学運輸委員会の公聴会で、
トヨタ自動車の大量リコール(回収・無償修理)について「これはトヨタだけの問題ではない。
業界全体の問題だ」と指摘、
米自動車大手を含めて業界全体を調査する必要があるとの考えを表明した。

 アメリカのマスコミではいまだに毎日のようにトヨタばかりが槍玉に上がっているが、
実際にはもっと大きな問題が水面下では動いているようだ。
今回のトヨタ・リコール問題では、
政府及びマスコミがアメ車業界と連携、
この際何とかトヨタ業界トップの座から引きずり落とそうとしているのは、
誰が考えても見え見えのシナリオだと思う。
しかしそうした動きが、
最近ではアメ車をも巻きんで、
「薮蛇」、、の言葉の通リ、
災いは彼らアメ車業界をも巻き込もうとしている!

 「人の振り見て、我が振り直せ!」
アメ車にはアメ車のよさがある。
アメ車が真の復活を願うなら、
「何が何でもトヨタより安くて良い車を作ってやるぞ!」
くらいの気構えがあって欲しいと、
日本人の誰もが思っているのではないだろうか、、、。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

March 08, 2010

衝動買いする悪い癖、、、

Imgp2163
今日のアラモアナパーク。天気はご覧のように、いまいちだった、、。
Imgp2166
アラモアナ・パークで綱渡りの練習をする、アリ・エッグさん。ロシアから来たそうだ!
Imgp2178
ワイドのバックミラーを付けてはいるものの、どうしても死角ができるので、小さなミラーを付けた。ちょうど右後部座席の窓辺りが見えるようにセットして見た。これで一応全部見えるんだけど、見慣れるまでが一寸大変そうだ、、(汗)。
Imgp2153_2ウィンドウズ7搭載のニューPC。ウォルマートでセールだったんで衝動買いをしてしまった、、(汗)。しかし64ビット、4ギガのメモリー、750ギガのハード・ディスクなど、スペックはなかなかのもの!

 この一ヶ月ばかり今使っているPC・Dell Vostoro-400の調子が悪く、
OSのリインストールをやっていた。
ブログに写真が載せられなくなってしまったのだ。
セカンドPCでその間のブログ・アップを済ませたんだけど、
そのセカンドPCはスペックが悪く、
動画をアップする時やたら時間が掛かりすぎた。

 ウィンドウズ98の時は何度も自力でOSのリインストールをやっていたけど、
XPになってから本格的にそれをやったのは今回が初めて。
ここにコメントを良く下さるボルキチさんの助けを借りながら、
リインストールをすること5、6回、
それでもなかなか正常な状態に戻らなかった。
何度やってもだめなんで、
途中であきらめて、何度新しいPCを買おうかと思ったことか、、。

 しかしさすがその道のプロボルキチさん!
彼の気長で適切な助言によりそのDell Vostoro-400、
今や完全復帰した。
ボルキチさん本当にありがとうございました!

 最大の難関は、
ビデオカードのドライバーが何度やってもインストールできなかったことだった。
散々やった挙句ビデオカードがDellの仕様書に書いてあったNVIDIAとまったく違う、
ATIが付けてあった事をボルキチさんが発見したのだ!
ATIのカードをNVIDIAのドライバーで動かそうなんて、
ビル・ゲイツでも出きる分けがない。
ATIのドライバーをインストールして完全復帰したというわけだ。
それにしてもDEllともあろう会社がこんなミスをするなんて信じられない、、。

 実はその前に買ったラップトップをには当時最新のOS、Vistaが入っていた。
何でも新しいもの好きな健太、
Vistaが出た時は何としても入手したくて買ったんだけど、
こいつがとんでもない食わせ物、
ご存知の方もいると思うけど扱いずらいのなんの、、、。
あまりのひどさに結局そいつはXPに入れ替えた。
だからその後買った今回OSをリインストールしたこのDell Vostoro-400も、
Vistaを避けてすでに市場に少なくなっていたXPを手に入れたのだ。

 さて、時代も変わって、
現在店頭に並んでいるPCのOSは Windows 7ばかりだ。
<まだ高いからなあ、、、>
そう思っていたら、
ふとウォルマートでセールのWindows 7が乗ったPC見つけた健太!
気が付いたら知らない間にそれをカートに載せて、
レジで並んでいた、、、。 

 新し物好き、そして衝動買い、
どっちの悪い癖も死ぬまで治りそうもない健太です、、、(汗)。

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 07, 2010

ホノルル港に入港した「クリスタル・シンフォニー号」!

Imgp2137
ホノルル港に接岸した「クリスタル・シンフォニー号」!
Imgp2133
生憎の天候で写真が綺麗に撮れない。確かに間違いなく「クリスタル・シンフォニー号」でした、、(笑)!
Imgp2151
さっきまりあさんから送られてきた、「クリスタル・シンフォニー号」のブリッジカメラからの映像。見える濡れた道路が「ニミッツ・ハイウェー」。この写真を撮った時間が今日の午後1時29分。ちょうど雨が降っていた頃で、健太の写真より2時間ほど前になる、、。健太はこの写真の一番左辺りよりさらに少し左側から撮ったことになるかな、、、。もし健太が1時29分にこの写真の写る範囲にいたら面白かったのになあ、、、。この写真、フォーマットが違うらしく直接は取り込めずに、健太のカメラでPC画面に映ったものを撮って載せています。
Imgp2148
ホノルル港の前のダウンタウン「ニミッツ・ハイウェー」。、「クリスタル・シンフォニー号」のブリッジカメラからの映像に写っているレンガ色の屋根のビルが中央に見えるだろ!
Imgp2143_2同じ位置から空港方面をパシャリ!
Imgp2118_2今日のケアモク通リ。ランチはこの近くで、、、。
Imgp2120
ここのコマーシャル、最近TVで良く見ます!
Imgp2124
メニューは、と見ると、、、、。
Imgp2123
健太は手前の「Footlong Meal Deal」、とんまが上の「 Italian BMT」(BLT
ではない!)。Footlong はでっかいなー!!

 長年のブログ友「A little Happiness」のまりあさんから3月2日に久しぶりにコメントを頂いて、
昨夏彼女が北極に行った時に乗っていた船、「クリスタル・シンフォニー号」が、
2月28日にロサンゼルスを出港して現在ハワイに向かっていて、
ヒロ~コナに寄港、さらにホノルルへは7日に到着すると言う知らせをもらった。
 
 まりあさんのお仕事は添乗員、
ハワイはもちろんのこと1年中世界を飛び周っている。
そのまりあさんはそのコメントの中で、
「健太さん、もし日曜日にお時間があったら、
ぜひシンフォニーの写真をこちらに掲載して下さると嬉しいです!」
とおっしゃっていた、、、、。
まりあさんは旅のプロ、
その彼女がこんなことを言うのは珍しい。
つまり、彼女はよっぽど心に深く残る旅を、
この「クリスタル・シンフォニー号」でしたに違いない!

 生憎今日のホノルルは雨のち曇りの繰り返しだったけど、
遅めのランチを済ませてホノルル港に向った健太ととんま、
無事に、「クリスタル・シンフォニー号」の写真をカメラに収めることが出来ました!
まりあさん、天気がいまいちだったのがとても残念です。
今度は何時ハワイに添乗でいらっしゃるんですか?!

| | Comments (35) | TrackBack (0)

March 06, 2010

蘇った1968年の健太たちのステージ!!

そろそろ健太たちのバンドもこうなる、、(汗)!いやこれだけ騒がれるとは思わないけどね、、(笑)!
Imgp2085
さあ、今日のランチは健太の大好物「ばってら」だ!お蔭様でとんまの風邪もすっかり治って、今朝成田からの土産にこれを買ってきてくれた。
Imgp2081
あー、暑い!さて、どっちを飲もうか、、?
Imgp2090
倉庫から見つかったテープをCDに焼いた。何と1968年の4月の録音だよ!
Scan0001
スタンレーとリチャードのアパートに朝食を招待された時。左からアキ(彼だけ1970年中ごろ日本に帰国している)、リチャード、クリ、スタンレー。多分1968年はじめごろだと思う。健太はカメラマンでした。スギは、、何故かいなかったなあ、、。

 4、5年前のことだった。
健太たちがドラマー「クリ」の経営するカピオラにのクラブに、
ひっそりとある男が入ってきた。
男の名前は「スタンレー」。
男は客席で健太たちの演奏を聞いて突然大声を上げた。
「クリ、スギ、健太!」
スタンレーはインド系のアメリカ人でなかなかハンサムな男で、
1967年から1968年、初めて健太たちがハワイのクラブに出演した時、
彼の親友「リチャード」と毎週のように来てくれていた。
年齢も彼等とは近かったこともあって、
当時英語力の全くなかった健太たちとも何とかコミュニケーションをとって、
食事に行ったりビーチに行ったり、素晴らしい時間をともに過ごしたことは、
今でもこの瞼にしっかりと残っている!

 「スタン!」
健太たちメンバーは演奏をやめて彼とてと手を取り合って再開を喜んだ。
何しろ35,6年ぶりだ、
彼もしっかりおっさんになっていだったけど、あの当時の面影そのまま。
一目見て「スタンレー」だと分かった。
それから延々と積もる話に花が咲いたのは言うまでもない。

 そのスタンレーが、
実は健太たちの演奏を当時テープに録音していて、
現在もまだそれを持っているという!
「えっ、まだ持ってるのかよ!」
メンバーのクリ、スギ、健太3人は身を乗り出した。
1967、8年、当時のテープ・レコーダーと言えば「Reel to Reel」、
あのでかい円盤にテープが巻いてある、あれさ。
スタンは2、3日してそのテープをもって来てくれた。
それはなんと、
1968年に健太たちが日本へ帰国する寸前の演奏だった!
しかし困ったことにそれを聞く「Reel to Reel」のプレーヤーがない。
結局そのテープ、
その後健太の家の倉庫の入ったままになっていたのだ。

 ところが今回健太の家の倉庫に泥棒が入ったあと、
その泥棒たちには用のなかった日本の「本」や、くだらないCD、
そしてその他のガラクタとともに、
そのテープが床にころがっていた。
<まてよ、、これは、、、>
健太はすぐにネット・オークションを開いて見た。

 「Reel to Reel Tape Recorder」
あるはあるは、
古い「Reel to Reel Tape Recorder」が束になって載っている。
早速その中で手ごろなものの落札に成功!
無事に先日、
1968年の第一回目ハワイ出演の最終日に録音されたテープを聞くことが出来た。
何しろ40年以上も前のテープだ、
テープは劣化していうる上に、
マイクの位置が悪いのか歌が良く聞こえなかったり、
逆に演奏がまるで聞こえなかったり、
とても聞くに堪えるものじゃなかった。
しかし当時を「しのぶ」には十分すぎるもの、
早速CDに焼きなおして聞いている。
あー、思い出が胸いっぱい広がって、
涙がチョチョ切れる、、、。
 

| | Comments (25) | TrackBack (0)

March 05, 2010

喜びっていうか、感動っていうか、、、、

Dsc00326
和食「とらや」のあとに出来た、同じく和食の「ゆうぜん」。
Dsc00327
何度も立ち寄ってみたけど、いつもランチは閉まってた。今日は珍しく開いているぞ!
Dsc00330
頼んだのは松花堂弁当「さくら」、18ドル!ちなみに松花堂弁当「松」は16ドルでした。
Dsc00329
マネージャーの「ラモン」。
Dsc00337
先週電話がただになるmagicjackを買った、「ゆうぜん」の前のウォルグリーン。
Dsc00333
ウォルグリーン、magicjackのあったコーナー。TVで宣伝しているいわゆる「便利商品」ばかり並んでいる!
Dsc00342
その後その向え側のウォルマートによって見ると、万歩計を売っていた。ちゃんと「感度調整」がついてるじゃないか!

 ムービーマン御用達の和食「とらや」が閉まって早1年ちょっと、、。
そのあと直ぐに「和食・ゆうぜん」がオープンしていたけど、
タイミング悪くいつもランチに来ると閉まっていた。
どうしても一度は行ってみたかったのに、、、。
理由は、知り合いがオーナーだからだ。

 オーナーはパートナーシップらしく、
一人は健太の長い知り合い。
もう一人は日本で修行をした事のある、
シェラトンの「吉屋」で長年シェフをしていた人。
さて、その健太の知り合いとは、
実は元健太の部下だった男、写真に写っている「ラモン」だ。

 健太がPBホテルの和食・Sレストランのマネージャーをしていたのが、
1988年から1990年の約2年間。
その時「ラモン」はSレストランのバスボーイだった。
バス・ボーイとは客が帰った後、テーブルに残った食器を片付けて、
綺麗にして次の客のためのナプキンなどをセットする仕事だ。

 ラモンは当時フィリピンからハワイに来たばかりで、
懸命に働いていた。
バブルの真っ最中だったのでレストランは連日超満員!
そんな時、ラモンの働きぶりは、
見ていて気持ちがいいほどテキパキしていた。

 レストランで一番儲かるのはウェイターそしてウェイトレス。
当時のあるウェイトレスが、
年末からもらったチップを箱に入れておいて、
2ヶ月ほど経って開けたら7000ドル入っていたと言っていた。
それほど当時のウェイトレスやウェイターは儲かっていたのだ。
だからウェイトレスやウェイターになりたがる従業員が後を絶たなかった。

 ある日、一人のウェイトレスが事情により退職することになって、
欠員が出来た。
健太は迷うことなく「ラモン」をウェイターに格上げした。
日本語は片言だけど、
まじめにテキパキ働く彼の評判は瞬く間に上がった。

 あれから20年、、、。
ラモンは、Sレストランを足がかりに、
ついにこうして自分のレストランを開けることが出来た。
遅ればせながら心から祝福してやりたかった。

 今日のランチ、松花堂弁当「さくら」、
とても美味しかった!
「ラモン、本当におめでとう!」

 こうして今日ラモンの姿を久しぶりに見て、
<ああ、健太も少しは人の役に立っていたんだなあ、、>
と思うと喜びっていうか、感動っていうか、、
そんなものがジワーッと胸のそこから沸いてきた、、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 04, 2010

お金、あるところにはあるんだ!

わー面白い!ワンチャンの夕食だ!!
Cash_2
健太の去年の売り上げです!なんっちゃって、、(笑)。友達が送ってきてくれた写真。写真はいらないから、一束でも良いから本物が欲しいんですが、、、。一束、100って書いてあるのが多分10万ドル、、じゃないかな。でもさ、あるところにはあるもんだね、、(涙)。
Cash_1
まだまだあるよ!恐らくシンジケートかなんかのドラッグ・マネーじゃないかなあ、、、。
Cash_3
多分それらが当局によって押収されたんだろう、、。
Cash_4
しかしどう見てもきれいな金ではないのが一見して分かるよね、、。
Imgp2075_2バスの中で突然話しかけてきた、自称大学教授の「ボブ」さん!

 さて、昨日の続き、、、。
ワイキキから4番のバスに乗れば健太の家に20分ほどで着く。
バスはほぼ健太の家の真下に停まってくれるんだ。
4番のバスに乗り込んだ健太。
ハナウマまでの歩きに快い疲労感が体には溢れていた。
バスにはまだ空席があった。
歩いている途中雨に5回も降られたので、服がまだ乾ききっていない。
バスの席は、
前方の席を除いて中央の通路を挟んで左右に2つずつ進行方向に向かって並んでいる。
健太はその通路の左の通路側に座った。
窓側に座ると席の真上からACが出ているので健太の濡れた体は冷え切ってしまうからだ。

 バスがちょうどアンバサダーの前で止まった時、
一人の白人が乗り込んできた。
50がらみのその白人は健太の隣の窓側の空席を見つけて、
「Can you slid in to window side? 奥に詰めてくれ」
と言ったので、
「いやあ、奥の席はAC がきついから、座りたかったら奥に座ってくれますか、、」
と言った。
男はいやいやながら健太の膝の前を通って、窓側に座りながら、
「君はACがいやなのかも知れないが、僕はこの席の幅が狭いので長い足が窮屈で痛くなる。ま、君が先にここにいたんだから仕方がないけどね、、」
などと言った。

 やがてバスはマカリーの橋を渡ってカピオラニに差し掛かった。
男が急に健太に話しかけてきた。
「このムヒ・ハネマン(現市長の名)の市バスは、狭くて居心地が悪い。君達市民はこれから馬鹿な市長のアイディアの、マストランジット(この場合モノレール)の工事代金5ビリオンダラーを延々と払ってゆくんだ。僕はごめんだね!さっさとアメリカ本土に引っ越すことにした!」
急な話で健太も驚いたけど、黙ってる分けには行かない。
「Well, we need something to solve the problem of bad traffics!
でも、何らかの解決策が必要じゃないか!」
「No, I don’t think so!」

 バスはやがてユニバーシティー・アベニューに差し掛かった。
「エバとかパールシティ、ミリラニから来る道路が混むんなら、連中をこっちに来ないようにすれば良い」
「えーつ、でも皆街に仕事に出てこなきゃならないんだ。一体それをどうすって言うんだ?」
「アグリカルチャルをもっと盛んにして、あっちからわざわざ出てこないでも済むように、農業の仕事を増やすのさ!人間みな何かを食べなきゃなんないだろ?ちょうど良い機会さ」
「なるほど、、。それは面白いアイディだけど、農民のような汚れ仕事を嫌うのが現代人だ、そこをどうする?」
「それははっきり言って教育の問題だね。僕はコミュニーティー・カレッジで数学の教授をしているけど、今の教育は馬鹿ばっかり大量生産している。現にハワイ大学なんて誰でも入れるし、馬鹿ばっかりだ!」
男の言葉に何人かの若者がこっちを向いた。
まずい事にバスはやがてハワイ大学に近づこうとしている。
ハワイ大学の学生も乗っているはずだ、、。
若者たちの視線に男は少しばつの悪そうな顔をしたがさらに続けた。
「要するに今の教育は、出来るだけ沢山馬鹿を作って、金持ちや政治家たちがやりたい放題出きるようにしてるのさ!」
うーむ、確かにそういうことあるかもしれない。
<賛成するしないはともかく、ユニークなアイディアだ。
こいつは明日のブログで使えそうだ!>
そう思うと健太は男にカメラを向けた!
「May I take your picture?」

 バスがプナホウ・スクール前で停まった。
男は健太の何が気に入ったのか、
「I have to go now. Nice meeting you .My name is Bob. 」
と言って握手を求めてきた。
「My name is Kenta. Nice talking to you. 」

  皆さんもご存知の通り、
H1フリーウェーの混雑には目に余るものがあって、
1日も早く何らかの解決策が必要なことは分かっている。
そこで現市長のアイディアで、モノレールを導入することになった訳だけど、
もちろん健太は絶対必要だと考えていた。
しかし、いろんな考え方があるもんだね、、、。


| | Comments (22) | TrackBack (0)

健太の家からハナウマ湾まで!

Imgp1839
さあ、出発は12PM!家のちょっと先に咲く、ホンコン・オーキッド。またの名を「オオバナソシンカ」と言うらしい(ハワイの花図鑑より)。
Imgp1842
パンチボールへの道を示す案内。
Imgp1844
マキキ・ショッピング・ビレッジ。健太の家から一番近い買い物どころ。
Imgp1846
ワイルダーから見たケアモク通り。これをまっすぐ行けばアラモアナ・SCだ。
Imgp1853
お馴染み、オバマさんが通っていた「プナホウ・スクール」。
Imgp1856
健太の長男S太郎が通っていた「メリノール・スクール」。プナホウ・スクールの真向えにあるので、S太郎は総理大臣になるかも知れない、、(笑)!
Imgp1861
ハワイを歩いていると必ず咲いているブーゲンベリア。群がって咲くことが多いので実に美しい!
Imgp1863
道路わきの塀の岩の間に咲く可憐な花。残念ながら図鑑には出ていませんでした、、、。
Imgp1864
東から来たフリーウェーのワイルダー出口。
Imgp1867
そのフリーウェー脇にあったI Zとドンホーの壁画。
Imgp1873
UHの前にあるLutheran High Schoolの学生たち。ファッション、、、良いね!
Imgp1875
ユニバーシティーとドールの交差点。
Imgp1878
UHの敷地内に立つ、教授と学生の像。
Imgp1884
UHに咲く「オオバナカリッサ」(ハワイの花図鑑より)。
Imgp1885
UHマノア校門。
Imgp1888
UHの「International Gateway House」、ドミトリーかな、、。
Imgp1891
同じくドミトリーらしく、学生たちが出入りしていた。
Imgp1899
ドール・ストリートが終わってセントルイス・ハイツに出て、やがてそれがワイアラエにぶつかる。その交差点にある「トロピカーナ・アイスクリーム」とその向こうが「キューバ料理店・ラハバナ」。
Imgp1902
シャミナード・ユニバーシティー。ここの英語教授に週一で会話を2年ほど習っていた。
Imgp1903
人気レストラン「ニンニク屋」。そう言えば長いこと来ていない。でもあれって、一寸臭いからなあ、、(汗)。
Imgp1905
4thアベニュー?あー、美容院だね、、。この看板からして日本人の経営に違いない。
Imgp1906
あーっ、セーラー服だ!ハワイにもセーラー服あるんですよ。この近くのシークレット・ハート(聖心)の女学生です。
Imgp1912
カイムキの中古車センター。それでもトヨタは高い!
Imgp1915
ランチはここにしよう!ムービーマンが例のやつの報告を待っているからね!
Imgp1917
そう、例のやつって言うのはこれ!「シーフドヌードル・スープ」。イヤー、淋しいかな味はいまいちでした、、(汗)。
Imgp1918
ハリーズ・ミュージック。道路の反対側から撮るとこんなになってる、、大分くたびれて来てるなあ、、(汗)。
Imgp1922
ここに来るとカイムキに来たーって感じがする!
Imgp1926
14thアベニューとワイアラエのサイン。
Imgp1933
カハラ・モールのアクロスにあるジッピーズ。
Imgp1938
ラニカイ・ジュース、カハラ店。こんなところにも有ったんだね!
Imgp1941
カハラにこんなリッツカルトン風コンドが出来てたとは、知らなかった。
Imgp1945
カラニアナオレとカラニイキ。1970年代に長男のS太郎とこの奥の一軒家に住んでいたことがある。
Imgp1948
道路わきで遊ぶ白サギ(?)。この子達、ゴルフ場によくいるんだけど時々OBの杭と間違えちゃう、、(汗)。
Imgp1956
雲行きがまたおかしくなってきた。「また」って言うのは既にここまでの間3回も降られていたんだ、、。
Imgp1959
家々の隙間から「ワイアラエ・カントリー・クラブ」がちらっと見えたぞ!
Imgp1961
これだけバッサリ切られてもなお生命力強く咲こうとする、プルメリア!
Imgp1962
ココヘッド・クレーターが見えてきた!
Imgp1964
よしよし、空模様が少し良くなって来たね、、。
Imgp1971
ワイルペ・ビーチ・パーク。
Imgp1975
退屈な道が続く、、。
Imgp1979
22番のハナウマからのバスだ!
Imgp1982
アイナハイナのマック。後ろの山がなんとも言えないローカル的雰囲気で良いなあー、、。
Imgp1987
日本人カップルが良く式を挙げる教会「キャルバリー」。
Imgp1983
逆光で残念だけど、ちょうど日本人カップルが式を挙げていた。
Imgp1993
カワイクイ・ビーチパーク。
Imgp1991
カワイクイ・ビーチパークから見たココヘッド。
Imgp1995
そしてまた退屈な道が、、、(汗)。
Imgp1996
一寸寄り道してビーチへ出てパシャリ。ココヘッドの全景だ!
Imgp2006
やっと「ニュー・バレー」まで来ました!
Imgp2004
ニュー・バレーのKFC。
Imgp2009
まだ目的地は遠いなあ、、、。
Imgp2010
孤独に歩き続ける男の影、、。
Imgp2012
えーつ、制限速度35マイルかよ!それにしちゃあ皆ビュンビュン飛ばしてるぜ!
Imgp2017
あのコンドが見えたらハワイカイももうすぐだ、、。あのコンドにはとんまのFA仲間が住んでいたっけ。一寸寄ってお茶でも、、なんちゃって!
Imgp2019
アメリカ人は自国に誇りを持っているので、このように国旗をいつも揚げている家を良く見かける。日本人も、、まてよ?日本人が国旗を揚げると、どこかのグループと間違えられちゃうか、、(汗)。
Imgp2020
あーつ、ココマリーナだ!
Imgp2023
カヌーを漕ぐ男たち。
Imgp2026
もうあんなに遠くへ漕いで行っちゃった。
Imgp2028
ハワイカイにやってきた!
Imgp2038
ハワイカイ・マリーナ・ブリッジ。
Imgp2039
お馴染み、ココマリーナ・センター。
Imgp2041
あの丘の向こうが今日の目的地「ハナウマ湾」だ!
Imgp2044
さていよいよハナウマ湾だ。でも雲行きがまたおかしくなってきたなあ、、。
Imgp2047
残念だけど、、雨に煙るハナウマ湾って結果になっちゃった。
到着は5時10分過ぎでした。
Imgp2052
少し小降りになってきた、、。
Imgp2055
おやっ?青空が!
Imgp2057
雨はやんでもまだ全体に暗いなあ、、。
Imgp2063
人っ子一人いないハナウマのビーチを見るの40年振りです!!
Imgp2065
昔はココからビーチに下りて行ったんだけど、最近は入場料をと取るでの、ここは閉鎖されている。この写真を撮っている健太の背中の方向15メートル程行ったところにワイキキ行きのバス停があります。
そこからバスに乗って帰路へ!
Imgp2069
22番のバスから撮ったダイアモンドヘッド様!ありがとうございました、もうすぐ無事にワイキキへ着きます。
Imgp2073
クヒオ通りで4番のバスに乗り換えると我が家に帰れます。あー、それにしてもまた降られました。今日は5時間の歩きでなんと5回も雨に降られました、、。
Imgp2078
今日の歩きは、
マキキ、ユニバーシティー、カイムキ、カハラモール、アイナハイナ、ニューバレー、ハワイカイ、ハナウマ、〆て32168歩でした!

| | Comments (63) | TrackBack (0)

March 02, 2010

何事も、やってみなきゃ分かんない!

Imgp1830
早いなあ!もう出た「2012」のDVD ! とんまは見ていないので見せてやりたい。
Imgp1817
ドンキ内にあるパンコーナー。ここで作っている食パンがハワイのパンとしてはなかなか美味しい!これを食べるようになってから、「マノア・ベーカリー」に行かなくてすむようになった。
Imgp1818
方や、日本からのこうしたパンはご覧のように値段も高いし、決して新鮮とは思えないので敬遠したくなるよね、、、。


 早いなー!
もう「2012」がDVDで出てきた。
ウォルマートは発売当初はディスカウント・プライス、
なんと15ドル96セントでこうした新作のDVDが買えるんだ。
これが少し経つと20ドル位になっちゃうので、
発売日、毎週火曜日に必ずウォルマートに寄って、
欲しい新作DVDがあれば買って置くことにしている。

 ウォルマートの後、
DIYの店「City Mill」に行ってこの前賊に壊された倉庫の南京錠を購入した。
はっきり言ってどうせ賊が入ればまた壊されるんだから気休め、
しかし取り合えず何でも良いからドアが閉まった状態にしなきゃならない。

 して、(秀蔵さん的表現、、)今晩のおかずを買いにドンキへ。
とんまの具合は大分良いけど、
それでもできるだけ外気に当たりたくないと言うので、
今晩のおかずが健太任せ!
ハワイも日に日に暖かくなっているので、
じき鍋物が出来なくなる。
そこで、今晩は「鍋」にしたい!

 でも健太ととんまの大好きな「春菊」が今日のドンキにはなかった。
仕方がない、それに変わるもの何かないかと探す健太、、。
かと言ってチャイニーズパセリはとんまが駄目だし、、。
そこで候補として視界に入ったのが、
「ゴーヤ」「アスパラ」「ほうれん草」、、。
「えっ?鍋にゴーヤ?」

 分かる分かる、なんか文句を言いたいんでしょ!
でもね、何事もやって見なくては分からない。
今夜の健太家の夕食は、
「ほうれんそう、ゴーヤ&アスパラ鍋」と決まりましたー。
肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉なので、
ゴーヤとばっちり相性がよさそうだ。
「ゴーヤ&アスパラ鍋」のレポート、
乞うご期待!

Imgp1833
こうしてブログを書いている間にとんまが切ってくれた、今日の鍋の具財。「えーっ、ゴーヤ?」と言って、一寸しか切ってくれなかった、、(涙)。


| | Comments (22) | TrackBack (0)

March 01, 2010

とんまのサンフランシスコ・レポート

Imgp4834
クルーの宿泊ホテル、サンフランシスコ・マリオットの敷地内から、、。
Imgp4886
ホテルからサンフランシスコ空港に向けてパシャリ!
Imgp4882
部屋からの景色。遠くに見えるのは島ではなく、霧に浮かぶ山の一部。クリックすると一寸大きくなってそれが分かります!
Imgp4889
帰りのサンフランシスコ空港で腹ごしらえは、メキシカンフードで、、、
Imgp4891
選んだのはベジタブル・ブリトーズ!スピニッチで作った皮に包まれている。ソースは、トマト・サルサとハラピーニョ・サルサ。値段は〆て6ドル84セント!

 ハワイのB級グルメを食べ歩く健太。
ラーメンあり、Phoあり、中華あり、日本食あり、ハンバーガーあり。
しかしこの場合たとえ健太の独断と偏見とは言え、
多少なりともその味の評価をしないと食べている意味がない。
観光でハワイに来る人たち、またはローカルでもまだその店に行った事がない人たちのためにも、
ある程度のガイドライン的なものを示しておくべきだと思う。

 去年の11月、
とあるラーメンやさんの批評をしたことがある。
その時の健太の評価は65点だった。
ま、これは可もなく不可もなく、、と言ったところだろう。
しかしその時こんなようなコメントが届いた。
「健太さん、作る人も一生懸命作ってるんだし、65点だなんて、そりゃないでしょう、、」
このコメントをくれたのは、
多分そのラーメン屋さんの関係者だと思う。
確かに関係者なら65点なんて言われれば面白くないに違いない。

 健太はご存知の通り元ミュージシャン。
過去に何枚もレコードを出させていただいた。
しかし殆どのレコードの評判はいまいち。
「ソロに訴えかけるものがない!」
「稚拙な歌唱力!」
「聞けるのはコーラスだけ!」
「GSの楽器演奏は聴けたものではない!」
散々だった。

 ま、批評なんて大抵そんなものさ。
健太たちが一生懸命作って一生懸命歌っても、
そんなことはそれを聞く者たちには一切関係ない。
そのレコードに録音されている、その「音」に評価は下る。
つまり音楽を聴く者やラーメンを食いに来る客なんてのは、
はっきり言って無責任なことを言うってことさ。
だからこそ、
その批評を受ける側に立った場合、
最初からそれは覚悟しておくべきことなのだ。

 しかしお蔭様で健太のこのブログを見に来てくれる方たちは、
知性と教養のある方たちばかりで、
健太を揶揄するような批評、コメントは頂いていないことを、
心から感謝したい。

 ちなみに健太が65点を出したラーメン屋さん、
一緒に行ったムービーマンは、
「2度と行きたくない!」と言っていた、、、。

 何時も似たような写真ばかりなので、
今日はとんまがフライトの最中に撮ってきた写真をご覧頂いています。
たまにはこんなのも良いよね!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »