« とんまのサンフランシスコ・レポート | Main | 健太の家からハナウマ湾まで! »

March 02, 2010

何事も、やってみなきゃ分かんない!

Imgp1830
早いなあ!もう出た「2012」のDVD ! とんまは見ていないので見せてやりたい。
Imgp1817
ドンキ内にあるパンコーナー。ここで作っている食パンがハワイのパンとしてはなかなか美味しい!これを食べるようになってから、「マノア・ベーカリー」に行かなくてすむようになった。
Imgp1818
方や、日本からのこうしたパンはご覧のように値段も高いし、決して新鮮とは思えないので敬遠したくなるよね、、、。


 早いなー!
もう「2012」がDVDで出てきた。
ウォルマートは発売当初はディスカウント・プライス、
なんと15ドル96セントでこうした新作のDVDが買えるんだ。
これが少し経つと20ドル位になっちゃうので、
発売日、毎週火曜日に必ずウォルマートに寄って、
欲しい新作DVDがあれば買って置くことにしている。

 ウォルマートの後、
DIYの店「City Mill」に行ってこの前賊に壊された倉庫の南京錠を購入した。
はっきり言ってどうせ賊が入ればまた壊されるんだから気休め、
しかし取り合えず何でも良いからドアが閉まった状態にしなきゃならない。

 して、(秀蔵さん的表現、、)今晩のおかずを買いにドンキへ。
とんまの具合は大分良いけど、
それでもできるだけ外気に当たりたくないと言うので、
今晩のおかずが健太任せ!
ハワイも日に日に暖かくなっているので、
じき鍋物が出来なくなる。
そこで、今晩は「鍋」にしたい!

 でも健太ととんまの大好きな「春菊」が今日のドンキにはなかった。
仕方がない、それに変わるもの何かないかと探す健太、、。
かと言ってチャイニーズパセリはとんまが駄目だし、、。
そこで候補として視界に入ったのが、
「ゴーヤ」「アスパラ」「ほうれん草」、、。
「えっ?鍋にゴーヤ?」

 分かる分かる、なんか文句を言いたいんでしょ!
でもね、何事もやって見なくては分からない。
今夜の健太家の夕食は、
「ほうれんそう、ゴーヤ&アスパラ鍋」と決まりましたー。
肉はしゃぶしゃぶ用の豚肉なので、
ゴーヤとばっちり相性がよさそうだ。
「ゴーヤ&アスパラ鍋」のレポート、
乞うご期待!

Imgp1833
こうしてブログを書いている間にとんまが切ってくれた、今日の鍋の具財。「えーっ、ゴーヤ?」と言って、一寸しか切ってくれなかった、、(涙)。


|

« とんまのサンフランシスコ・レポート | Main | 健太の家からハナウマ湾まで! »

Comments

秀蔵さん的健太さん、こんにちは

して、鍋のゴーヤはいかがでしたか?
風邪引きの時のゴーヤは体に良さそうに思いますがshine
鍋には合わないでしょうか?
個人的にはあいそうな気がしますhappy01

そういえば2012とかデイ・アフター・トゥモローとか気象激変大作ムービーが続いてましたけど、今年の寒波でそのあたりの話も盛り上がりに欠けてきましたねdown
もっとも、気候の変動がどうなるかは注意が必要だと思いますがcoldsweats02

ところで、puluさんでしたでしょうか?書き込みされていましたが、今朝の日経にスタバのインスタント日本で発売というニュースがありましたcafe
値段はハワイとほぼ同じですが、スタバのお店のみでの販売になるそうですmoneybag
ごんのすけさん、ようやくゲットできそうですねscissors
健太さんもスタバのコーヒーが苦手でなければ、一度試されても良いと思いますよcafe

ちょっぴり秀蔵さん的ダイアルはMでしたimpact

Posted by: ダイアルはM | March 02, 2010 at 05:51 PM

健太さん

昨夜我が家は鍋でしたが好物のうどんが売る切れだったので生うどんを買いましたが、いま1 いま2でした。
こじんまりとしたスーパーなので売り切れがたびたびです。
だから全体的に満足できない鍋でした。(泣)
そろそろ鍋も飽きてきましたが暖かい食事と健太さんの愛情がこもった鍋でとんまさんは元気になりますよ。
季節の変り目でしょうか?今日は晴天ですが明日から雨模様週末も雨だと、もういやになっちゃうよ。!
でも暖かくあると夏男の登場だ!(笑)

Posted by: 壽 | March 02, 2010 at 06:06 PM

健太さん&とんまさん  Aloha!

沖縄ちっくな鍋になりますのねぇ?

して!w 2012 約$16・・お安いです!
も一度、観たい映画なのでDVD、Get確定しておりますw

あぁ~ドンキーですねぇ ハワイでも日本的な空間がアリ
ちょいと・・変な空間でもアルドンキーは
夜な夜なウロウロ徘徊スポットなのです(笑)


ps、 『して!』で広めようぉ~友達のわぁ!
    ダイアルはMさん、ヨロシコです (^^!

Posted by: 秀蔵 | March 02, 2010 at 06:32 PM

ダイアルはMさん

まだこれからなんですが、鍋のスープにゴーヤの苦さかなんか入っちゃうといけないので、最後に入れてみます。
でも昔から発見とか発明って、そうしたことがきっかけになることが多いですよね。
物事がスムースに行く時は何も起こらないですね、、。
地球温暖化って本当なんでしょうか?
一体何を信じていいやら、今の時代情報過多ではないでしょか、、。

ははは、、ちょっぴり秀蔵さん的ダイアルはMさん、おもしろーいwink

壽 さん

鍋って、自分のこだわりのもがないと一寸いまいちになりますよね!
ハワイももうこれで「鍋」は最後かなあ、、。
て言うくらい暖かくなってきています。

夏男の登場ですか!
そりゃあ楽しみだなあ。
奥多摩や丹沢辺り歩くんですか?
日本は歩くところがいっぱいあっていいなあ。
特にそちらの近所は、歩き場の宝庫じゃないですか!
相模湖も近かったでしょsign02

Posted by: 健太 | March 02, 2010 at 06:40 PM

秀蔵さん

して、「2012」日本での発売は何時ごろなんでしょうか、、(笑)。
でも日本だと1500円って訳には行かないでしょうね、、。
大体新作のDVDの場合3500円とか、、。誰がその差額を懐に入れてるんでしょうか、、angry

ドンキで夜な夜な徘徊してたんですか?
あの辺はうちのおっかさんの亡霊もしばしば徘徊しているとか、、。ひょっとして、おっかさんに会いませんでしたか、、eyesmilecoldsweats01

Posted by: 健太 | March 02, 2010 at 08:04 PM

健太さん、ご無沙汰しています。

鍋にゴーヤ…うん、ごまだれが合いそうな気がします。
ブロッコリーも美味しそうですね(^_^)。
私も今度、やってみよう♪


話は変わりますが、昨夏私が北極に行った時に乗っていた船、クリスタル・シンフォニー号が、2月28日にロサンゼルスを出港して、今ハワイに向かっています。

もうすぐヒロ~コナに寄港して、ホノルルへは7日の日曜日に停泊の予定です。
クルー達も楽しみにしてるだろうなぁ…
ハワイは船乗りさん達の憧れでもあります。

健太さん、もし日曜日にお時間があったら、ぜひシンフォニーの写真をこちらに掲載して下さると嬉しいです(^_^)。

Posted by: まりあ | March 02, 2010 at 09:00 PM

「ゴーヤ&アスパラ鍋」のレポート、早く聞きたいです(笑)
きらいな野菜も多い私ですが、アスパラは好きなんですcoldsweats01
して、ドンキ内のパン屋さんの食パン美味しいんですかぁ?
今度買ってみたいと思います。

スタバのスティックコーヒー日本発売のニュース、すぐmixiにアップしました。
ダイアルはMさん、日本で発売されるのは嬉しいと言えば嬉しいんですが、
ハワイで買ってお土産にしたかったんですsweat01
日本で売られ始めたら、お土産にできないから...
ちょっとショックでもあるんですcatface
でも日本では2種類しか発売されないみたいなので、
日本にない種類をお土産にすればいいでしょうかねぇconfident

Posted by: ごんのすけ | March 02, 2010 at 09:31 PM

健太さん。
 真夏に汗みどろで鍋をつっつく、ってのはダメっすか。
 ダメですね・・・・、やっぱり寒い時の方が美味い。

 先日、インドネシア、クイックターンでしたが、流石にあの気温と湿度で「鍋でもいかが?」って言われると身体の力が抜けきるかも知れませぬ。

 大阪の福島に、「イカスミ鍋」と云うのを喰わしてくれる店があるのですが、当然のようにスープはドブ色で、野菜も魚も肉も野菜も真黒になる。
 でも、美味いんだ、これが。

 鍋は、何でも美味しくいただけます。
 ゴーヤはどうすかねぇ、考えもしませんでした。

 はやく、赤い柚子コショウ、来ないかしらん♪

 ♪猫舌のあなたには、辛いわねぇ、鍋ぇ~ ♪ 

 

Posted by: ゆぶぶ | March 02, 2010 at 09:33 PM

奇しくも昨晩、鍋をしました。理由も「これから暖かくなるので、鍋シーズンも終わる」って嫁さんの御提言(^-^)
うちはキリタンポ鍋。鶏が好きなのと、キリタンポでお腹も膨れるし。そして今晩は残り汁で、おうどん。

ゴーヤを鍋に入れるのは思いつきませんでした。ゴーヤはビタミンCと油の相性が良い、炒めモノのイメージですが、是非、お鍋の感想をお待ちしております。
ハワイの鶏は旨いんすかね?マノアだったかのクレソンは、芹っぽくて、なんちゃってキリタンポ鍋、行けそうですが。

Posted by: わっしー | March 02, 2010 at 09:51 PM

アロハ!
ハワイで鍋とは意外です。美味しそうですね。
ゴーヤは栄養価が高いから、とんまさんが全快一直線になればいいですね。

昨日は4月のウクレレ発表会に向けてみっちり3時間しごかれました。
でも14人がぴたっと音が合うと気持ちいいぃ~。
ウクレレの音色って最高ですね。
まだまだ3年目のビギナーですが、ウクレレに日々癒されてます。

健太さんの「出来るだけウクレレに触れて下さい」のお言葉を励行し、ポロンと暇さえあれば弾くように頑張ります。

Posted by: ジャスミン | March 02, 2010 at 11:07 PM

健太さん 今日のタイトルは今の僕にピッタリ。ウクレレはすでに始めていますがそれに続いて散歩。二つとも健太さんの影響です。happy02後もうひとつ見つけて今年はその3本立てで行こうと思います。runnotesnew

Posted by: ばってん | March 02, 2010 at 11:18 PM

まりあさん

ご無沙汰しております。
クリスタル・シンフォニー号って、そんなに凄い船なんですか?
もしそうならぜひ見てみたいなあ、、。

忘れなかったら行って来ますが、最近物忘れがひどくて、、sweat01
ホノルルは何時の時代も船乗りの憧れの港なんですねhappy01

ごんのすけさん

アスパラは聞くところによると栄養価が高いとか、、。
今晩いっぱい食べました!
ドンキの食パンも色々あるので、あそこで作ったやつをお求めください。
ハワイのパンとしては比較的美味しいと思います。最も日本にはこの程度のパンは幾らでもありますが、、。
して、スタバのインスタントコーヒー、日本で発売されちゃうとお土産に出来ない、、、それは一寸困りますね。ただでさえハワイからのお土産って少ないのに、、、。

ゆぶぶさん

そうですね、何回か冬以外にもにも鍋やりましたが、一寸暑すぎで、、。でも美味しかったですよhappy01

あー、先日はインドネシアだったんですか、、。何処だろうかと、色々考えを巡らせてました、、confident

「イカスミ鍋」でっか?
なんか色を想像するといまいち食欲がわきませんが、イカってダシにが出てとても良い具財ですよねgood

今日は普通の柚子コショウでいただきましたが、とっても美味かったですgawk

Posted by: 健太 | March 02, 2010 at 11:39 PM

わっしー さん

わー、そちらも鍋でしたか?それは奇遇ですね!
やっぱり寒いうちは鍋が一番ですよねwink

確かにゴーヤは炒め物って言ういイメージですが、今日やってみました。
これが意外も意外、とても美味しかったです!豚のしゃぶしゃぶ肉と絡めて食べるとピリッと締まった極上の味がします。
とんまも食べながら、
「健太にはPhoのバクチーみたいなもんなのかもね、、」なんて言ってました。

ジャスミンさん

それがハワイも冬場は朝晩冷え込むので、鍋は意外でしょうがとっても合うんですよgood

ウクレレ、3年やっていらっしゃるんですか?
凄いじゃないですか!3年もやればもうビギナーではないと思います、、。
これからも大いに努力して上手になってくださいnotes

そう!
ウクレレを体からなるべく離さないで、できるだけポロンポロン、、。
これが上達の極意ですpig

ばってんさん

ウクレレと歩き、実行に移して頂いてとても嬉しいですconfident
同じ人生なら、健康で音楽のある楽しい生活が出来たらそんな良い事はないともいます。
1.ウクレレ2.歩き3.韓国語、、、ではどうでしょうか、、coldsweats01

Posted by: 健太 | March 03, 2010 at 12:23 AM

ゴーヤならスパムの脂が合うかも。
うちのゴーヤチャンプルーはスパムです。

常夜鍋といって
ホウレンソウと豚肉の鍋があり
毎夜食べても飽きないほどおいしいので
常夜鍋というらしいです。

Posted by: 照見 | March 03, 2010 at 02:10 AM

やさしいご主人でうらやましい限りです。
うちの場合、具合が悪くなったら「キャンベルスープ」ですもの。
おいしそうなお鍋。
ゴーヤ鍋、どんなお味だったのかな?
日曜日にPalama Marketへ行ったら、新鮮な春菊がたくさん売っていました。
大きな束で一把確か$1.89だったと思います。
さっそく購入して私はナムルを作りましたが、お鍋もいいですね!
まだ売っているんじゃないかなぁ?

Posted by: ムームー | March 03, 2010 at 03:22 AM

健太さん
鍋にゴーヤは聞いた事ありませんが
明日の感想楽しみにしています
今日は3月3日ひな祭りvirgo
娘も嫁に出してもうお雛様も飾っていない、今日この頃
です

話は変わって

コーヒーに続いてエッグスンお前もか!
原宿にシークレットオープンしていたけど、
いよいよオープンだそうです
日本はハワイ化しています

Posted by: pulu | March 03, 2010 at 03:44 AM

健太さん

ゴーヤのお鍋ぇぇ・・・?って思いましたが、美味しかったのですね。
私も今日は健太さんのお鍋の写真を見て、ゴーヤとスペアリブのスープにしました。
味付けは最後にナンプラーと白胡椒、上にたっぷりのパクチーだけです。
体も温まるし、消化も良くておなかに優しいです。
とんまさんが風邪の時に作って差し上げて下さいね。

Posted by: mimy | March 03, 2010 at 05:50 AM

健太さん、おはようございます。

「鍋物のゴーヤ」、爺のような固定概念の権化には、とても発想できない取り合せ?何事もやってみなきゃ分からない的発想でないと、新しいメニューにはならないのは解りますが、美味しかったようで何よりです。沖縄料理の一品として、アッタリするかも知れない?失敗は成功の基と言われておりますので、これからも飽くなき探求お願いします。『して』・・今日の鍋、何味で召上りましたか?ポン酢、練胡麻、・・気に成りまして、朝寝出来そうにありません?

健太さん、昨日、ご主人様がパスポートの更新に、娘のパスポート代理申請(旧姓→新姓)を含め行って来ました。義母のショートス・テイも何とか成りそうな予感、確定したら連絡します。

Posted by: takashi | March 03, 2010 at 09:11 AM

照見さん

なるほど!ゴーヤとスパム美味しそうですね、ぴったりだと思います!!

常夜鍋、そう言えばそんなこととんまが言ってました。
豚肉とほうれん草も合いますね。
とんまの話だとお酒をいっぱい入れるそうですhappy01

ゴーヤを鍋に入れて、昨日食べましたが美味しかったですpig

ムームーさん

あそうか、ご主人は白人さんだから、なん鍋なんか作れませんねcoldsweats01
春菊パラマにありましたか?
なるほど、日系のところではすぐなくなっちゃうのかも、、。マルカイにもなかったんです。
パラマは考えてもいませんでした。
今度春菊を探す時は必ず候補に入れておきます。ありがとうございますhappy01

puluさん

ゴーヤ鍋、美味しかったです!
薄く小さく切って豚肉シャブシャブを絡めて食べたら抜群の味でした!

なんと、エッグスンも原宿にオープンしたんですか!
本当にハワイの有名店がそのうち軒並みに出店、、ってことになりそうですね。

最も今まででも本当にたくさんのハワイ店が日本でオープンしてますよねdoorshine

mimy さん

そうでしょ?最初聞いた時は「えーっ!」って思いますよね。
豚肉と相性が良く、健太て時には抜群の美味さでしたhappy01

ゴーヤとスペアリブのスープ、ナンプラーと白胡椒の味付けはさすがにタイに住んでいらっしゃるmimy さんならではの、抜群のアイディアですねsign01
パクチーたっぷりって言うのがすっごく健康的です!
ご存知でしょうが昔健太はパクチーが苦手でしたが、
最近大好きになんですよpig

takashiさん

そうかもしれませんね、、。沖縄料理にはもともとそんなものがあるかもしれません、、。
これからも「そんな馬鹿な!」って言う実験、どんどんやりたいと思います、、wink
して、鍋の味は柚子ポンと柚子コショウを使いました。
なんとこれがゴーヤにぴったりの味でしたgood

いよいよ決定ですか!
色々細かいことが決まりましたらまたメールください。
お待ちしていますhappy01

Posted by: 健太 | March 03, 2010 at 11:06 AM

健太さん、

お鍋、ゴーヤ入れて正解でしたね。
意外性のある取り合わせ、新しい発見、正に何事もやってみなければ分からないですよね。
ハワイから新しい店が進出する一方、撤退を余儀なくされる店舗もあります。パシフィック・リム料理ので有名なアランウォンです。こちらの店も意外性のある組み合わせの料理で定評がありますよね。
日本のアランウォンにも思い出があるだけにとても寂しい気持ちです。
日本ではハワイ・ブームと言われている様ですがヤハリ出店場所でその先の運命が大きく変わりますね。

Posted by: ボルキチ | March 03, 2010 at 01:17 PM


→ puluさん情報。

 エッグスン、原宿オープンの話。
 知りませんでした。

 さっそっく、ヨメに言ったら
 「フ~ン、ならデートしてあげてもいいよ」 でした。

 ヨメとデートできるぞ!
 ありがとうございました。
 
 混むだろうーなぁ。

Posted by: ゆぶぶ | March 03, 2010 at 04:23 PM

ボルキチさん

ゴーヤ鍋、とても美味しかったです。
あまり沢山入れると苦いので小さなかけらを肉にから馬手食べて見たら、抜群でしたhappy01
何事もやってみなくては分かりませんね!!

アランウォン、撤退ですか?
なるほど、ああいう比較的本格的な料理はだめかもしれませんね。
ハンバーガーとかごくごく若者に親しみやすいものでないとね、、。
健太も一回食べたらもういいや、、って感じです。

ゆぶぶさん

奥さんとのデート、楽しそうだなあ!
なんだかむしょうにとんまと行って、2人で邪魔したい気分ですcoldsweats01

大いに楽しんでくださーいsmile

Posted by: 健太 | March 04, 2010 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47712877

Listed below are links to weblogs that reference 何事も、やってみなきゃ分かんない!:

« とんまのサンフランシスコ・レポート | Main | 健太の家からハナウマ湾まで! »