« アメリカの大学の授業料 | Main | 泣いても泣ききれません! »

March 20, 2010

ちっぽけなことで悩むな!

Hawaii_island宇宙から見たハワイ島、またの名をビッグ・アイランドと言う。
Hokkaido_japan北海道。地図とおんなじかっこしてる!見える湖は阿寒湖、それとも摩周湖かなあ、、。
Sappolo_japan札幌の街。
Tohoku_japan東北地方。
Tokyo_kantoheiya房総半島、三浦半島、そして関東地方。
Mount_fuji_3776m富士山。
Ngoya_japan名古屋。
Kobe_japan
そして、、、神戸。
Sanin_chugokukyushu中国・山陰・九州。
Amazon_brazilブラジル、アマゾン地域。
Lake_pukaki_in_new_zealandニュージーランド、プカキ湖。
Arabian_desertアラビア砂漠。
Akashi_ohashi_2明石大橋。
Salt_desert_in_iraqSalt Desert。
View_from_cupolaView from Cupola。地球って、、綺麗だね、、、、。

 夕べ珍しくとんまとビデオを遅くまで見ちゃって、
今朝は寝坊しちゃいました。
そんな訳で今日は外出もぜず、家の中でぐだぐだ、、。
今日は土曜日だし、
たまには良いんじゃないかと自己弁護する健太、、(汗)。

 こんな時は写真も撮っていないので、
通常古い写真をファイルの中から見繕って載せるんだけど、
膨大な写真の中から気に入ったものを選ぶのもかなり面倒な作業だ。
こんな時こそ、
「他人の写真を利用すべきだと!」
悪魔が囁き掛ける、、(汗)。

 で、結局今日は宇宙飛行士の野口さんの撮った、
スペース・シャトルからの写真を拝借することにしました。
Rightの問題もあると思うけど、
まだ見ていない人が沢山いると思うので、
あえて「GO!」しました。
素晴らしい写真ばかりです。

 こういう写真を見ていると誰もが感じることは、
自分の小ささじゃないかなあ、、。
日常身の回りにおきる悩みなど取るぬ足らないものだと、
つくづく思わされる、、、。

|

« アメリカの大学の授業料 | Main | 泣いても泣ききれません! »

Comments

ついに宇宙飛行士になられましたか(笑)。
写真、だぶっているのがあるようですが。。。
私、図体が大きいくせに、ちょっとしたことでクヨクヨするのですよ。
もうこの性格は直らないでしょうねえ。まあ、歳とともに、すぐに開きなおれるようにはなりましたが。
なかなか難しいものです。

Posted by: 池ちゃん | March 20, 2010 at 05:42 PM

池ちゃん

ははは、、明石大橋がゴールデン・ゲイトと同じになってました。ありがとうございます、一つ削除しました。

結局みな人間ちっぽけなことをくよくよするんだと思います。
本当に心の大きな人なんていないような気がします。
誰もどんぐりの背比べじゃないでしょうか。あとはおっしゃる通り「居直り」でしょうね、、wink

Posted by: 健太 | March 20, 2010 at 05:54 PM

宇宙から見た地球の姿は本当にどれを見ても綺麗で神秘的ですね。
日常の煩わしさなど、刹那の出来事と思えてきてしまうから不思議なものです。
日常を離れて・・と言うと、真っ先に思い浮かぶのがハワイで過ごす時間。5/26からの5泊に決定しました。
プルさんが5/27から、ごんのすけさんが5/28からそれぞれ5泊ですから、アヒ・ポキさんがお留守の間に続々ってとこでしょうか(笑)。
今回は、ごんのすけさんの紹介でワイキキアンを利用できることになりました。
素敵なお部屋ですので、今からとてもウキウキ、楽しみです。
健太さん、とんまさんにお会いできるかしら?

Posted by: くろしばヒコ | March 20, 2010 at 07:10 PM

宇宙から撮った地球、スゴい綺麗ですね〜shine
Google Earthで見るのとは、また違った感じで素晴らしいですlovely
Salt Desert、前にテレビで見たことがあるんだけど、どこでしたっけ?
すごい所があるんだな〜と、感動したのを覚えてます。
地球にはまだまだ知らない素晴らしい所がたくさんあるんですよねconfident

健太さん、昨日chi-ponnさんと初めて電話でお話しました。
とても楽しい方で、5月末にご夫妻にお会いするのがとっても楽しみですhappy01

Posted by: ごんのすけ | March 20, 2010 at 07:21 PM

あら〜、コメント書いてる間にヒコさんの方が先に入れられてた〜(笑)
そういうことで、と〜っても楽しみですnote

Posted by: ごんのすけ | March 20, 2010 at 07:24 PM

健太さん

人間生きていると、小さなことが気になること多いですよね。
私は小さいことに、イライラしたり、がっかりしたり、クヨクヨしたりの連続です。
分かっちゃいるけど、やめられないって感じでしょうか。
でも、あんな雄大で不思議で美しい写真を見ていると、それだけで「ちっぽけなことで悩むな!」と思えます。
明日は月曜日、丁度良い今日の一言でした。
ありがとうございます。
私の故郷、千葉県もバッチ写っていて嬉しかったです!

Posted by: mimy | March 20, 2010 at 07:42 PM

すごい写真があるものですね~camera。
宇宙規模で見れば、人間なんてただの「点」にすぎないのに、その「点」が考えたり悩んだり喜んだりしているなんて、不思議ですね。
このような写真を見ていつも思うのは、自分が今ここでこうして生きていられるのが、計り知れないほどたくさんの奇跡の上にあるのだという事。
あまりに有り難くて、クヨクヨ悩んでるのがもったいなく感じますconfident
とはいえ、やっぱり悩みはつきませんがsweat01
今日の大阪は午前中黄砂に見舞われ、夕方のように黄色い空でした。なので、わが家もお出かけせず、家でのんびりしていますhouse
ハワイまで届くのかどうか分かりませんが、最近の黄砂は化学物質等含まれていて、体に良くないそうです。どうぞお気をつけて下さいpaper
それから、ウクレレの応募は今からでも間に合うでしょうか?

Posted by: めぐっぺ | March 20, 2010 at 08:26 PM

健太さん
宇宙センターから見た地球の写真素敵です
人間のちっぽけさを感じました。
私はなるべくクヨクヨしないようにしています。
過ぎた事はしょうがないので私も開き直りかな
5月の渡ハで
くろしばヒコさんとお会いする機会が出来ました。
ひょっとしたらごんのすけさんともお会いする機会があるかもしれません
ホントに奇遇ですsign03
未だ何も計画していないけど今からわくわくしています
健太さんともお会い出来たらもっと楽しいhappy01ハワイになるんじゃないかしらwink

Posted by: pulu | March 20, 2010 at 08:49 PM

健太さん、こんにちは

世の中狭いような広いようなsweat01
こういう写真大好きですが、見始めると時間を忘れるのでどうにも見たくなったとき以外は見ないようにしていますsweat01
地上?から撮影した写真では白川義員さんという写真家の写真も凄いですよfuji
機会があれば、ご覧くださいcamera
地球は本当に広いし美しいですねwave
ハワイもそういう意味では地球の楽園の代表選手ですcrown
あ、橋の写真、明石海峡大橋ですよyacht
ゴールデンゲートは、もうちょっと小さいですchick
今日のエントリー、健太さんも悩みが多いんでしょうか?
めんどくさがりの自分は常に悩みだらけですが、悩みの無い人生も悩みすぎる人生も寿命を縮めそうで気をつけなきゃって思いますpig
それにしても、皆さんの渡ハは5月末ごろですか…
偶然でしょうか?
何ともビックリ仰天ですimpact
世の中広いような狭いようなsweat01

Posted by: ダイアルはM | March 20, 2010 at 09:22 PM

健太さん なるべく早くセントレアから宇宙に行けると良いんですが、そうは行きませんよね。今の悩みは、う~んハワイから帰ると暫くネコちゃん(ティファニー)に冷たくされるんです。cateyeですから今度は4泊にしようかそれとも冷たい視線を気にしながらでも10泊にしようか悩んでいます。健太さんどっちが良いか教えて下さい。airplanewave

Posted by: ばってん | March 20, 2010 at 09:58 PM

くろしばヒコさん

本当に神秘的で美しいですねthink

わー、5月26,27,28皆さん連続でいらっしゃるんですね!
多分5月はじめはいないと思いますが、後半はハワイにいます。
またお会いできると良いですねhappy01

ごんのすけさん

地球ってこんなに綺麗だなんて、、。
その綺麗な地球上で、自分のことばかり考えて走り回る人間や争う人間の姿は、想像しただけでうんざりしますね、、angry

Salt Desert、調べてみたんですが正確な情報が出てきませんでした。
本当にまだまだ知らないところだらけですね、、confident

5月後半はまとまって皆さんいらっしゃいますね。
また皆で会えるといいなあeye

mimyさん

人間、その渦の中にお巻き込まれてしまうと自分が、いや世界が見えなくなっちゃいますね、、。
こんなに美しい地球上に住んでる我々は、きっともっとおおらかでいて良いんだと思いますbleah
そう言う気持ちでいればきっと素晴らしいことがやってくるんじゃないかなあ、、。
少なくとも健太はそう思って生きてますwink

ご出身、千葉県でしたっけ、、confident
はっきり見えますね、、eye

めぐっぺさん

本当に凄い写真です!
つまり人間はそんな凄いところに住んでいるんですよねhappy01
そうだとしたら、もっともっとおおらかに生きてゆきたいですよね、、。
人間自分を見つめるには何らかのかきっかけが必要で、
こんな写真を見ちゃうと、自分の頭の中から体の中から、色んな汚いものが出て行くような気がします、、。


黄砂、、もしかしたらハワイにも来てるかも知れませんね、、。最近空がかすんでいます。もちろんボグという、ハワイ島からの火山灰なんですが、、もしかしてそれに混じって、、confident

分かりました!ウクレレ応募者リストの44番に載りました。当たると良いですね!

puluさん

そう、くよくよしても始まりませんよね、なるようになる!
こんな綺麗な地球に生きてるって事は、
人間だってきっととても綺麗なものなんだと思いますwink

なんだか5月の後半は皆さんいらっしゃるようですね。
5月初めはいませんが後半は健太もハワイにいます。
皆で会えるかもしれませんねsmile

ダイアルはMさん

「地球は青かった!」って昔ソ連の宇宙飛行士ガガーリンがいった言葉はあまりにも有名ですが、まさに最後の写真はそれをばっちり捉えていますね!

白川義員さんという写真家の写真、見てみたいなあ、、。後で探してみます。
この橋は明石大橋ですか?
さっき同じ写真を2枚出して、片方がゴールデンゲイト、片方を明石大橋などと書きましたが、明石が正しかったんですね。ありがとうございます。

あっそうだ!ダイアルはMさんも5月でしたっけね!
5月は凄いなあ、、、wink

Posted by: 健太 | March 20, 2010 at 11:46 PM

ばってんさん

ははは、セントレアから宇宙に、、ですかcoldsweats01
その内出きるんじゃないでしょうか。健太の生きているうちには無理かなあ、、think

猫ちゃんもしばらくほって置かれると、無視するんですね。犬もやりますよdog

Posted by: 健太 | March 20, 2010 at 11:50 PM

ここまで拝読完了!

また久しぶりのコメントになりました m(__)m
今夜 TVでオアフの風景が出ていて
「ハワイ病」が悪化です・・・

あぁ~ハワイの風にあたりたい~
きょうの東京は 爆弾低気圧のお陰で強風が吹き荒れ
おとなりから 黄砂がたくさん飛んできました。

くしゃみばっかりの1日でした。

Posted by: 冬薔薇 | March 21, 2010 at 03:34 AM

わ~い、ウクレレの応募受付けてくださってありがとうございますpresent
44番ですね。よぉく覚えておきますmemo。そして念じておきます。
明石海峡大橋、何度も渡りましたよ。懐かしいsign01ツーリングにはもってこいのコースでしたdash
バイク乗るには最高の季節ですねcherryblossomウズウズしますnote

Posted by: めぐっぺ | March 21, 2010 at 04:18 AM

健太さん、おはようございます。

「ちっぽけなことで悩むな」って言われても、悩んでしまう爺です。オオラカにノンビリと過したいですが、小心者、ノミの心臓ではそうもいかない。クヨクヨするなと言われても悩み多き人生です。

ケセラセラ、なるようになるさ・・・先の事など分からない・・・歌の文句じゃないけれど、気楽に人生過せれば最高!

地球は綺麗ですね!

Posted by: takashi | March 21, 2010 at 07:51 AM

冬薔薇さん

ご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです。

爆弾低気圧、ニュースで知りましたがそんなに凄かったんですか?
ハワイも風が強かったり、やけに冷え込んだり、最近天気が安定しません。

くしゃみは花粉でしょうか、、think

めぐっぺさん

そう44番です!
当たると良いですね。
春がやってきてますね!ツーリング大いに楽しんでくださいbicycle

takashiさん

健太の場合悩んでもどうにかなる問題ではないので、居直りでしょうか、諦めでしょうか、、、。悟りとはいえませんが、ケセラセラです、、。

地球って、本当に綺麗ですね。
人間も我々が思ってるよりずっと綺麗なもんなんだと思いますdelicious

Posted by: 健太 | March 21, 2010 at 09:24 AM

健太さん、

素晴らしい景色ですね。一般人が自分の目で気軽に見れる様になるのは何時になることでしょう?
宇宙からの景色を見ていると地球はひとつ、こんな綺麗な地球を地球に住む全ての人々が環境のことを真剣に考えていかなくては、と綺麗ごとを言いたくなってしまう位のインパクトがありますね。

Posted by: ボルキチ | March 21, 2010 at 12:54 PM

健太さん、初めまして
You Tube で健太のなんちゃってウクレレ.レッスンを観てNO.1から練習しています。
大変参考に成ります、ウクレレは少し前から持っていたのですが、諦めていましたが健太のなんちゃってウクレレ.レッスンでまたがんばってみます。
これからも、宜しくお願いします。
がんばった御報美にウクレレプレゼントに応募しますので、健太のウクレレ.レッスン宜しくお願いします。

Posted by: masanori | March 21, 2010 at 05:32 PM

ボルキチさん

人間欲があるから前に進めるし、人より優れようと思うから進歩するんだけど、なんだかそれっていろんな問題を抱えていますよね、、。
健太のような凡人にはその辺の問題はどうすれば良いのか分かりませんが、
こういう写真を見ると取り合えず、くよくよせずに生きたいと思います。
どこか他の宇宙から来た生物が地球を見たら、その美しさにきっと感動してくれると思いますhappy01

masanoriさん

健太のレッスンはちょと難しいというご意見をいただき増すが、一寸難しいくらいのほうが進歩が早いと思います。頑張ってください!

分かりました。
応募者リストの45番に載りました。
当たると良いですねhappy01

Posted by: 健太 | March 21, 2010 at 05:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/47866705

Listed below are links to weblogs that reference ちっぽけなことで悩むな!:

« アメリカの大学の授業料 | Main | 泣いても泣ききれません! »