« またハワイ生活が始まった! | Main | ハワイの不動産、今が買い時? »

April 18, 2010

こんな写真撮っちゃ、だめっ!!

Imgp3546
帰国後3日目、やっとハワイらしい天気になってきたアラモアナ・ビーチ!
Imgp3548
久しぶりなんで、こんなの撮っちゃった! いけなかったかなあ、、、(汗)。
Imgp3555
今ホノルルはプルメリアが花盛りだ!プルメリアは一年中咲いているけど、特に今の時期が最も盛んなような気がする、、。
Imgp3561
ランチはこの隣にある、、、
Imgp3562
そう、マックの「ビッグ・テイスティー」だ!
Imgp3568
健太が今読んでいる本。英語関係の本は常に目を通しておく。つまりこのブログでも良く英語を取り上げるので、出来るだけ正しい情報を提供したいからね!
Imgp3569
ハワイ関係の情報は最近この2誌(紙?)を中心に得ている。

 今の世の中には沢山の情報が様々なところから発信されていて、
一体どれが正しい情報なのか読む側は混乱してしまう。
特にネット上には「2チャンネル」などのように、
何処まで信用していいのか分からない情報が溢れているからね、、。

 以前にも書いたことがあるけど、
健太は新聞のニュースもある程度割り引いて読まざるを得ないと思っている。
新聞記者はあくまでも新聞記者で、
色々な業界のことについては「素人」、
複雑に入り組んだ特定の業界内の情報など、
彼らに分析する力はない。

 若い頃は、新聞記者と言うものは何でも知っていて、
あらゆる業界に精通していると思っていた。
しかしハワイに来て観光業界に身を置くようになってから、
彼らの無知さをまざまざと知らされた。
彼らは業界から流れる情報を何も考えずに、
ただ垂れ流しているに過ぎないのだと知ったからだ。

 健太もこのブログを始めてから、
さまざまな情報を流してきたけど、
その無知から時々誤った情報も流してしまっていた。
しかしこれだけ沢山の人たちがこのブログを見ていてくれる現在、
あまり無責任な情報は流せないと最近は思い始めて、
できるだけ信用できる情報に絞り込んで報告しようと、
あらゆる角度から多少は勉強はしている積もりだ。

 特に、英語に関する情報は、
間違った情報は流したくない。
そこで最近読んでいる写真の2冊、
実に興味深いし、
時々健太がここで述べていることが多少なりとも分かって貰えそうな内容なので、
興味のある方にはぜひ一読をお勧めしたい!

 例えば、
「Nowadays」と言う言葉、
日本語では「昨今」、、と言った事だなんだけど、
もともと、「Now a days」から来ている単語である事は、
一見して誰にも分かる。
ここで頭の回転の早い人はすぐに気が付くと思うけど、
「a」は単数、、、それなのに「days」、、と、
何故「day」が複数になっているんだろうか、、。

 そんな疑問をしっかりと解いてくれるのが、
写真の2冊の本なんだ!
勉強がこんなに面白なんて、
子供の頃に気が付きたかったなあ、、(笑)!

|

« またハワイ生活が始まった! | Main | ハワイの不動産、今が買い時? »

Comments

そうだわ、Nowadays.

 気にもせず「縄で伊豆」、ちがう!「ここんとこさぁ、」で使っておりました。

  few daysの、変形?
  
  ・・・・・・・、わかりません!

  いつかは英語をペラペラになりたいと思って生きて来ましたが、気がつくともう手遅れの年齢です。

 いや、待てよ。

 これから英語勉強してペラペラになると相当カッコイイかも。

 やるか?
 
 ウウム。

 無理かな。

Posted by: ゆぶぶ | April 18, 2010 at 06:43 PM

健太さん 昨日今日と春らしい陽気ですが明日からまた雨が続くようです。やっぱりハワイのマックは日本とは違うようですね。fastfood先日健太さんがインタビューを受けたように新聞でもテレビでも質問するほうがあらかじめ自分たちの答えと同じような人を率先して取り上げたり大げさに答える人を優先させたりして操作することが有るように思います。9,11のときに名古屋空港でテロに関してのインタビューを受け「オアフ島は飛行機もヘリも飛ばず物凄く静かでした」ともう一つは「ホノルル空港に銃を構えた兵士が居て云々」と2社に返事しましたが後者だけテレビに流れました。どっちも事実でしたが。僕のなるべく色んな角度から見るようにしています。eye

Posted by: ばってん | April 18, 2010 at 06:51 PM

健太さんコニャニャちわ!

ハンバーガーお肉でかいですね~heart01

勉強凄いですね!!coldsweats01
僕のおじいちゃんはHawaii出身で親戚もHawaiiにいるのに僕は全然英語が話せませんcrying苦手です!

以前ワイキキのビーチで一人の白人の紳士に話しかけられ僕が「英語話せません」と言うと、「じゃー今から僕と英会話のレッスンだ」と無茶ぶりされましたcoldsweats02

殆ど笑って返事だけしていたのですが、白人おじさんが、「どうして君は意味もなく笑うんだ?」と、言ってきたので、日本語で「あんたのせいだ!」と笑顔でいってやりましたpout

親戚の家に帰ってその話をしたら、「あんたゲイが多いんだから気をつけな」と言われました。sweat02ゲイだったかは分かりませんが…

健太さん!変な写真撮って逮捕されないでくださいよ~happy02

Posted by: カズヒロ | April 18, 2010 at 07:02 PM

あらゆる角度から勉強されてる健太さん、素晴らしいですねsign01
私は読書は苦手なんですよ〜bearing
暇な時間は、くだらないテレビを見てるか、パソコン開いてるか。。。
勉強っていうことをもう何年もしてませんsweat01
写真の本も「Lighthouse」ハワイ不動産購入ガイドだけにeyeが行きました。
こういう本には興味がわくんです〜coldsweats01

Posted by: ごんのすけ | April 18, 2010 at 07:27 PM

健太さん、こんにちは

これ、これですよ、これvirgo
某掲示板風にいえばGJ!ですねhappy01
でも、くれぐれも危なくないようにお願いしますねrun

新聞といえば、某経済専門新聞も週刊誌も我々の業界関連では、ほんの10年ほど前は結構酷い記事が多かったですよimpact
嘘を書くような悪質なものではなくて、あきらかに勉強不足から来る程度の低い思いこみって感じでしたねpig
でも、最近は全く逆で本当に市場の問題点を鋭くえぐるような玄人が唸るような記事が多くなってきましたbook
もちろん、業界の提灯持ちのような記事も混ざってはいますが、まあ、そのあたりは見る人が見ればそれとわかるご愛敬という感じでsmile
メディアの質は人に激しく依存するんだなあと痛感しますcoldsweats01

それにしても、マック、でっかいですねfastfood
健太さん、完食されたんですか?
これは、ウォーキングも早めにハワイモードに戻されないと晩年のエルビスみたいになったら大変ですよ~danger

そうそう、ルームミラーですが普通のカラーのもの、オーダーしておきますか?

Posted by: ダイアルはM | April 18, 2010 at 07:44 PM

健太さん、

久しぶりにハワイヤラシー写真ですね。
っあ、間違い、ハワイらしい写真ですね。
目の保養には携帯の画面は小さすぎるので自宅に帰ったら、PC画面でシッカリ確認させて頂きます。
マクドナルドはやはり日本のモノとは別次元のレベルですか?

今日の関東は初夏を思い起こさせる位の気温です。こんな日はハワイの事を考えながらビールを飲んだら美味しく感じそうです。

Posted by: ボルキチ | April 18, 2010 at 08:44 PM

ゆぶぶさん

「縄で伊豆」、、、これっきゃないっすね、、coldsweats02
どうやらこの場合の「a」はもともと「on」だったそうで、「Here in Japan」の「in」と同じ用法で「Now on day」だったそうです。
そして英語の歴史の上で「s」をつけることで副詞を作っていたこともあって、daysとなっているということでした。
古英語はもともとドイツ語の一地方の方言だったそうで、ドイツ語では今でもSを付けて時の副詞を作る造語法が生きているそうです(ドイツ語は健太はだめですが、、汗)。

ところで、これからの残りの人生を、
「英語をしゃべる」ために費やしてはいかがでしょうか?
恥も外聞も捨ててやれば、
nothing is too late!
決して遅くないと思います。
良い年したおっさんが、何気なくぺらっと英語をしゃべるなんて、かっこいいじゃないですか。
もっともてますよ、、、smilegood
いや真剣な話、、、、think

ばってんさん

天候はハワイも日本といつも平行していますね。昨日今日とまあまあの天気でした。となるとハワイも明日は雨かなあ、、coldsweats02

そうそう!インタビューのこと、知り合いから聞きましたが撮影後彼らは勝手に使いたいところだけを上手く使って放映するらしいですね、、tv
ま、ろくなことをしゃべっていないのでどうでも良いんですが、ハンサムに写して欲しいなあ、、pigsmile

カズヒロさん

今晩ワンワン!

ハンバーガー、日本のマックより良い肉を使ってると思います、、。美味しかったですよfastfood

へー、おじいちゃんはハワイ出身だったんですね!!
それで英語が苦手とは、、、もったいないなあ、、coldsweats01

ははは、、ハワイはゲイが多いかもしれません。小奇麗なハンサムな奴には特に気をつけまょう!
しかし健太はハンサムですがゲイではありません、、(笑)!

なんだかハワイに戻ったとたんこんな写真が撮りたくなって困りました、、coldsweats01

ごんのすけさん

もともと頭の中はそれほど詰まっていないので、まだまだ色々詰め込めそうです、、happy01

ハワイの不動産興味あるでしょ!
今値が下がっていますがまだまだ底値じゃないようですよ、、。
底値になったら一軒買ってくださーい、、confident

ダイアルはMさん

ははは、久しぶりなんでついつい、、coldsweats01
しかしこの程度なら問題ないんじゃないでしょうか、、bleah

新聞事情はハワイの場合と日本の場合とでは大分違うと思いますが、確かにハワイも中には業界の提灯持ちみたいな奴もいますね、、eye

マック、でかくて肉の質が良かったです。
しかしマックはやっぱりチキンサンドイッチが好きです。
あれはマヨネーズ味なんですよ。
健太はマヨネーズ大好きなんですfastfood

そうそう、ミラー普通のカラーもお願いできますか?
しばらく様子を見て、、と思いましたが、別にもう一つあってもいいので、、。ヨロピクお願いしまーすwink

Posted by: 健太 | April 18, 2010 at 09:06 PM

ボルキチ さん

どうしてもカメラが撮りたいって言うもんで、、coldsweats01
しかしこういう写真がハワイヤラシイ、、いやいや、ハワイらしい写真ですよねsmile

マック、明らかに日本と違うのは肉の質と量でしょうか、、。えーと、パンも違うかな、、。ってことは全部違うかも、、sweat01
しかし「As classics」のほうがずっと美味しかったですfastfood

Posted by: 健太 | April 18, 2010 at 10:31 PM

健太さん こんばんわぁ!

じぇっとぉーらぐぅ! は どぉーでっすかぁ!?
してぇ!文書(単語)と会話(発音&なまり)的にも
伝わっているけど・・んぅ? とぉ、思うような
言葉もチラリありました・・
日本語も難しいけど英語も難しいですねぇ~(汗;

camera、怒られない程度で!
ガンガン!!いきましょぉ~bleah

Posted by: 秀蔵 | April 18, 2010 at 11:23 PM

秀蔵さん

まだジェット・ラグがありますねん、、eyetyphoonnightsun

してぇ、英語日本語に限らず、言葉って難しいですよね、、catface
それぞれ慣用語って言う厄介なものがあって、理屈じゃない言葉って沢山あるじゃないですか、、pout

camera、あんまりやると趣味になっちゃいそうで怖いなあ、、wavevirgo

Posted by: 健太 | April 19, 2010 at 01:02 AM

健太さん、おはようございます。

「情報過多、垂れ流し」の時代、どうやって正しい情報を汲み上げるか、汲み取るかが読者の心眼に掛かっているのでは無いでしょうか?本日のブログ「こんな写真撮っちゃ、だめっ」の見だしから始まると、ついつい覗き見してしまう。健太さんの切口、記者並みで引き込まれてしまう、「健太のワイキキだよ、おっかさん!」。爺もその一人で、ハワイ病でなく、健太病患者で~す。でもこの病、難病で治りそうもありません。ハワイの砂浜で日光浴する人々、対象者が一人ではありませんので、許される範囲だと思いますが皆さん如何でしょうか?盗撮ではありませんので、どしどし載せてください。

Posted by: takashi | April 19, 2010 at 09:32 AM

健太さん

小学生が読む本でもひとつひとつの語は理解できてもそれが纏まると五つの語でもまったく意味が解からないことが幾度もあります。
それでも継続するこの健気な大人(笑)

我が家の猫の額の庭にチューリップが咲いた、つつじの花も、一度も咲かずに枯れて仕舞うと諦めていたのにピンクの花が咲きました。あちこちに埋めておいた残飯?が最高の肥料になったのでしょう!
雨も降らないのに土が湿っている。
女房の思いやりと根気で見違える庭にしました。


Posted by: 壽 | April 19, 2010 at 06:33 PM

takashiさん

確かに読む側の心眼が問われる情報過多な昨今ですね、、。下手に情報を取り込んでしまうと大変な事になりそうです、、coldsweats01

いやー、健太としてはこんな写真いっぱい撮りたいんですが、、happy01
ははは、健太病患者ですか!それってお医者様でも草津の湯でも治りませんね、、bleah

壽 さん

子供の言葉は数少ない語彙で沢山のことを表現しようとするので、時々意味不明です。英語も簡単な単語ばかりずらずら並んでいると返って難しいでしょ、、coldsweats02

健太の実家の蒲田の庭も、50年前引っ越した時には瓦や瀬戸欠け、、。でもおっかさんが長年かけて立派な土にして、色んなものを収穫してました。猫の額のような庭でも、みょうがは売るほど取れました、、eye

Posted by: 健太 | April 19, 2010 at 07:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/48126574

Listed below are links to weblogs that reference こんな写真撮っちゃ、だめっ!!:

« またハワイ生活が始まった! | Main | ハワイの不動産、今が買い時? »