« March 2010 | Main | May 2010 »

April 30, 2010

ノースの写真をまたちょっと!

Imgp3820

Imgp3821

Imgp3833

Imgp3838

Imgp3862

Imgp3883

Imgp3875
この前撮ったノースの写真、楽しみ下さい!

 日本へ今から向います。
エアーは空席待ちですが、
GWも反対方向なのでむしろがら空き、
こう言う空席が多い時にはFクラスより返ってエコノミーに乗って、
横に5席くらい連ねて取って「ゆっくり寝てゆく!」、、なんてのが良いんだよね!

 今回の健太は東京に4泊、
その後の予定は今思案中です。
日本のどこかの街で健太を見たら、「アロハ、健太!」って声をかけて下さい。
健太の顔を知らない、、ですか??
「健太のなんちゃってウクレレレッスン」を見て覚えておいてね、、(笑)!

 フンじゃあ、どこか出会えることを期待して!

| | Comments (39) | TrackBack (0)

April 29, 2010

傷ついたものにしか、歌えない歌がある、、、

Imgp4051_5今日のダウンタウン。右角の古いビルはかつて「武蔵屋」と言う日系の「生地屋さん」だった。1930年代の建物だと思う、、。
Imgp4057_5明日からは日本。「暫くはPhoが食べられない、、」と思ったら知らない間にPhoの店に入って、こんなの頼んじゃった、、(汗)。うーむ、Phoはやっぱ最高だね!店はウォルマート前の「グリーン・パパイヤ」。
Crazy_heartウォルマートで求めたブルーレイ、「クレージー・ハート」。

 映画「クレージー・ハート」。
バッド・ブレイク(ジェフ・ブリッジス)はかつて一世を風靡した「シンガー・ソングライター」。
しかし彼は今や落ちぶれた57歳のアル中シンガー、
「どさまわり」ばかりやっている。
それとは対照的にバッドの弟子、トミー・スウィートは若手トップシンガーとして台頭していた。
それはバッドにとって実に忌々しいことだった。
 
 4度の結婚に失敗したバッド、、、。
しかしそんな彼にもふとした出会いがあり何とか立ち直ろうとするが、
所詮アル中男、
その彼女は離れて行ってしまう。

 「傷ついた者にしか歌えない歌がある!」
それが彼の心の支えだったが、
遂にバッドは完全に無一文になってしまう。
何とか頼み込んで得た仕事は弟子・トミーの前座だった。
屈辱的ではあったものの、
やらざるを得なかったバッド。
しかし弟子のトミーはそんなバッドを暖かく迎えてくれた。
そればかりではなかった。
トミーの後押しでバッドが作曲した歌がヒットの兆しを見せ始めたのだ!

 主演のジェフ・ブリッジスの歌は決して上手いとはいえないが、
まさに、「傷ついた者にしか歌えない歌がある!」
の言葉通り、
見事なまでに聞くものの心を捉えて離さなかった、、。
なんだか健太も自分の人生を重ね合わせてしまう部分を随所で感じて、
無性に胸が痛かった、、。
 
 音楽ファンならずとも是非見て欲しい!
アカデミー賞・主演男優賞を主演のジェフ・ブリッジスが獲得!
その他、全世界29映画賞で受賞そしてノミネートされた作品だ。

 日本での公開は6月12日!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 28, 2010

ファーストクラスで「キムチ」と「タクアン」!?

Imgp4038
ゴルフ場じゃないんだなあ~。アラモアナパークの池でした!
Imgp4037
その隣のメガネ橋、、って言うか、太鼓橋、、?
Imgp4032
アラモアナビーチ。向こうに見えるグリーンが「マジックアイランド」。
Imgp4027
カヌーを漕ぎ終わって陸に上がる男、、。
Imgp4022
左のコンドがこの前「ハワイの不動産、今が買い時?」に室内の写真を載せた、「ヨット・ハーバー・タワー」。
Imgp4020
アラモアナ・ホテルに向う健太。
Imgp4009
ランチに行ったのはアラモナ・ホテルの和食「都花嵯」レストラン。そう、健太・バンドのドラマーの経営する店だ。
Imgp4010
アラモアナ・ホテル和食、「都花嵯・レストラン」の店内。品のあるとてもいい店です!
Imgp4015
健太が頼んだのは「牡蠣のフライ定食」。

 皆さーん、日本はもうゴールデンウィークに入りましたね!
ハワイもこの時期ばかりは多少でも忙しくないと困ります。
とんまは今成田に行ってるけど、明日の帰り便はきっと満杯だろうなあ、、。

 そんな忙しい中、とんまたちは仕事中少しでもリラックスしようと、
仲間のために互いに色んなものを持ちよってくる。
特に忙しい時期はそんなものが結構リラックスの材料になるようだ。
たとえば美味しいクッキーだとか、美味しいキャンデーだとか、はたまた色んなフルーツ類(これは着陸前に食べ終えなければならないけど、、、)、
時にはケーキとか、お稲荷さんなんかも人気があるようだ。
つまり彼女達は何時も機内食のおこぼれ頂戴で、
同じようなものばかり食べさせられてるから、
何か変わった美味しいものが欲しいんだよね!

 でも、同じ持ってくるなら、
ちゃんと「仕事中に食べるんだ!」と言うことを、考えて持ってきて欲しいと、
時々とんまはぼやいている、、。
例えば幾ら美味しいからと言ったって、
タクアンとか、キムチなんか持ってこられたって、
まさかファースト・クラスでそんなもの空けるわけにいかないだろ、、(汗)!

 この前、下の写真のものを持ってきたFAがいたそうだ。
幾らなんでもこんなものしゃぶりながら、客席のサービスできっこないよね!、
でも万が一、FAがこんなものをしゃぶりながら客席に出てきても、
驚かないでくださいね、、。
いや絶対そんなことはしないとは思いますが、、、(笑)!

Imgp4043
あるFAが「みんなで食べて!」って言って機内に持ってきた、シーズ・キャンデーの「ロリーポップ」。これって美味いんだよねー。機内で食べれなかったから家にもって来てくれたんで、健太が食べました、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 27, 2010

ワイキキさん、貴方はハワイ旅行の原点です!

Imgp3960_2ワイキキ・ビーチからカピオラニ公園、そしてダイアモンドヘッドを、、、。
Imgp3955
カラカウアとカパフルの角のパークショアー、その左隣がアストンワイキキ・ビーチ。
Imgp3961
今日の波はいかがでしょうか、、、?
Imgp3968
こういう場所をなんて言うんだろう、、。桟橋、、?違うよなあ、、、(汗)。
Imgp3970
今日のサービスショットはこんなもんでいかが、、(笑)!
Imgp3974
ワイキキのホテル群。
Imgp3978
ワイキキ・ビーチ・マリオット。元のハワイアン・リージェントだね!
Imgp3983
バーガーキング、アット・ワイキキ・ビーチ。
Imgp3986
そしてそのすぐ先にマックが!その後ろに見えるホテルでかつて健太は仕事をしていた。
Imgp3990
ノースに負けずにカラフルなボードが!
Imgp4004
ヒルトン・ワイキキ、、。なんて名前が付いてるけど、クヒオ通りにある「プリンス・クヒオ」のことだ、、。ここも健太がもと勤めていたホテルです。
Imgp4006
コンドタイプのホテル「ワイキキ・サンセット」。
Imgp4005
同じくコンドタイプのホテル、「ワイキキ・バニアン」。
Imgp3998
遥か彼方に見えるのが「ニューオータニ・カイマナ・ビーチ」!この6月ここでライムちゃんがウェディング・レセプションをするんだ!

 「健太さん!私、あんたに文句があるんですが!」
「な、なんですか藪から棒に、、」
「あんたね、黙って聞いてりゃ良い気になって言いたい放題!
堪忍袋の緒が切れました!」
「な、なんですか!そんなこと急に言われたって、一体何のことですか?」
「黙って聞いてりゃ、
ノースが良いだ、カイルアが良いだ、
時にはマカプウが良いだ、ハナウマが良いだ、、それにラニカイは最高だ、ですって?!」
「えっつ?言っちゃ悪いのォ?」
「当たり前ですよ!
それを言う前にもう一箇所、皆さんに良いところがあることを知らせてくれなきゃ、
アンフェアーじゃないですか!」
「アンフェアーとは聞き捨てならない!
あんた一体誰なんですか、、?」
 
「あたしですか?
あたしは、ハワイで一番有名な『ワイキキ・ビーチ』ですよ!」
「えーっ、、あんたワイキキ・ビーチさんなの?」
「そう!私がワイキキ・ビーチです。
大体健太さん、最近やたらに私以外のところに肩を持つけど、
あんたが初めてハワイに来た時、
私はあんたをあれほど感激させてあげたじゃないですか。
あんたは私のところに来て、こう言いましたよね?
『あーこれがワイキキ・ビーチか!素晴らしなー!もう死んでも良い』って?」

「ははは、そんな事言いましたっけ、、(汗)」
「ははは、、じゃないでしょ。
最近は健太さんだけじゃない、
沢山の人が『もうワイキキなんて詰まんない!』なんて。
詰まんなくて悪うございました!どうせ私は詰まんないとこですよ!」

「おいおい、そうすねるなよ!
ワイキキさん、もちろんあんたも最高さ!
ダイアモンドヘッド様も見えるしサーフィンのスポットとしちゃあ素晴らしいし!
第一、あんたには世界中の人が憧れてるじゃないですか!」
「そ、、そうですよね、、」
「もちろん!
あんたの写真はどんなハワイ・ツアーのパンフレットにも載ってるし、
沢山の人に夢を与えている!
やっぱりあんた無じゃあハワイは始まらないでしょうが!」
「そう思いますか?」
「もちろんですよ!
だからへそを曲げないで、
皆さんが来たら、思い切って皆さんを歓迎してあげてくださいよ!」

「ははは、、ま、そう言われちゃあねえ、、。
でも健太さん、一つだけ聞かせてください。
私はやっぱりハワイで一番ですよね??」
「ま、そ、そうだね、、」
「なんですか、その煮え切らない態度は!」
「いや、ワイキキさん。何が何でもあんたが一番ですよ!」
「がははは、、、そう来なくちゃあ健太さん。
私は貴方には昔からうんと期待してたんだからね。
じゃあ、今日のブログも頑張ってくださいね!!」
「ああ、分かりました、、」

 <あーあ、疲れた、、、>
「えつ?何か言いましたか健太さん?」
「いえいえいえ、、、何にも言ってないですよ、、、」
<、、、、、、、、、>

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 26, 2010

あー、忙しい忙しい!

Imgp3753
ハレイワ・ジョーズ。海が見えてなかなか良いレストランです!今日は街中で写真を少し撮ったけど、やっぱり昨日のノースの写真の方が綺麗なんで少しだけ昨日の続きを、、。
Imgp3764
ノースではビーチにこんな枯れて倒れた椰子の木をあちこちで見る、、。
Imgp3826
ノースは波が荒いのに、こんなカヤックで出て怖くないのかなあ、、、。
Imgp3836
バンザイ・パイプラインの近くのオーシャンフロント・ハウス。見えるのはラナイなんだけど、海のまん前でこれって凄いよね!
Imgp3936
ドンキへ買い物へ行ったついでにここでランチ!
Imgp3938
行ったのは「Bale」のほうで、食べたのはもちろんPhoでした!あれー、バクチーが少ないなあ、、(汗)。でも味はとても良かったです!


 忙しい忙しい!
一体なんでこんなに忙しいんだろう、、。
結局延び延びにしちゃってることを一つづつ解決して行くと、
こうなるんだ、、。

 先ず、PCをリインストールした後何故かプリンターが動かない、、。
ドライバーを入れるんだけど途中で、「エラー」って出てきて、
それ以上先に進まなかった。
実はそれは日本に行く前のことで、
その後ずっと放ってあった。
もう一台のプリンターを使ってたんだ。
ところが今度、そっちも具合が悪くなった、、(汗)。

 そんな時、とんまがフライトスケジュールをプリントアウトしなきゃいけない、、
ってんで、何がなんでも復活させなければならなくんっちゃった。
で、HP(ヒューレッド・パッカード)のホームページで、
そんな場合どうするか詳しく読んで、
その中の幾つかの解決方法を実行、、。
どうやらこの機種のソフトは欠陥ソフトのようだ。

 でもさ、PCのこういう問題って、
時には一日中やっても解決できないことっていっくらでもあるよね?
それもこちの場合全部英文なので日本語よりは時間が掛かっちゃう、、。
しかし、皆さん喜んでください、今日何とか解決出来ました!
(何で皆さんが喜ばなきゃなんないか分かんないけど、、笑)
とんまのスケジュール表もばっちり印刷できました。

 さて今度はビデオキャプチャーのソフトを何とかしなければならない。
現在You Tubeの載せている健太のウクレレレッスンは、
キャノンのビデオカメラで撮ってそのSDカードを抜いて、
パナソニックのビデオカメラののスロットに入れてキャプチャーしている。
もちろん、パナソニックのほうでは、
「カードが違います!」なんて出てくるけど、
何とかごまかしてしてそれをアップしているのさ。

 ウィンドウズの「ビデオ・メーカー」って言うソフトがあるんだけど、
これは既にPCに取り込んである素材を加工するもので、
カメラからPCに取り込むことができるソフト、
いわゆるキャプチャー・ソフトって奴の良いのがなかなか見つからない、、。
動画のフォーマットが色々あるからだろうか、、、。

 それと日本でネットをやるときこの前も書いたけど、
アクセスポイントに行ってインターネットをやらなきゃならないだろ?
それが結構ネック。
マックに行って、毎回何か飲まなきゃならなかったり、
店に長居するとやっぱり居心地が悪かったり、、。

 ところが実際には街中に色んなワイアレスの信号が飛んでいて、
それに便乗できたら、色んなところでアクセスできるんだよね、、。
なんと、秋葉原でそんな他人の電波に便乗できるハードを見つけた!
もちろん違法だろうけど、
これがあると便利なんだよなあ!
しかしこれもインストールがまだ出来ていない。

 一事が万事、
コンピューターって、色々セットして自分の思うように使うには、
結構時間もかけなきゃなんないんだよね。
で、今週の末にはまた健太は日本へ行くので、
その用意もしなくちゃならない、、、。
おまけにこんな時に限ってオンラインビジネスの方も問い合わせがいっぱい!
メールが山ほど、、、、(涙)。

 あー、忙しい忙しい!!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 25, 2010

ノースを語るなら!

Imgp3720
ダウンタウンから、、、
Imgp3719
市バスに乗って、、。
Imgp3722
ここで降りたら、、
Imgp3723
こんなのがあって、、
Imgp3728
お腹が空いてきたので、、
Imgp3726
そう!このMacky'sで!
Imgp3730
ノース名物「ガーリック・シュリンプ」を食べちゃった!ガーッ、こいつ、めちゃ美味いぜ!!そう、バスを降りたのはハレイワの街の入り口でした。
Imgp3733
「いつかさん」、って言います!いや隣で食べてたツアーのエスコートさんなんだけど、あんまり威勢が良いお姉さんなので一寸出演依頼を、、(笑)!
Imgp3735
Macky'sの一寸先にもう一軒こんな店があるけど、絶対Macky'sのほうが美味い!以前ここで食べて知っているんだ、、。
Imgp3734
そうそう、2年ほど前にこの店の前でバスを待ってたら、霊ちゃん、、じゃない麗ちゃんに会った。覚えてる人いるかなあ、、?ほら、健太がお化けかと思った人、、(笑)!
Imgp3737
ノースではマックも店構えが一寸違うね、、。
Imgp3739
ノースショアー・マーケットプレイス。
Imgp3740
今ではすっかり名物になってしまった、ハレイワのサーフボード庭園、、(笑)。
Imgp3743
なーんだ、クアアイナか、、。ちぇっ、今日はもう腹いっぱいなんだよな、、、。
Imgp3745
「アオキズ・シェーブ・アイス」、、。こっちは後発なんだけど、最近はここも混んでいる!
Imgp3749
でももちろんこっちのほうがもっと混んでいる!そう、ノースを語るなら、ここを語らずして何を語るんだ!元祖・シェーブ・アイス・マツモト!
Imgp3750
こちらもこれの元祖!しかしこの人たちは決して「暴走」はしない!
Imgp3754
真珠湾攻撃のもっと前からあるハレイワの、「アナフル・ストリーム」の橋。
Imgp3758
ノースに行けば必ず覗いてみる店「サーフ&シー」。でも覗くだけで未だに何も買ったことがない、、(汗)。
Imgp3756
店内はこんな感じだ。
Imgp3757
あっ、こんなものもあるだよね、、。近寄るな健太!
Imgp3761
ハレイワ・ビーチパーク。
Imgp3766
ハレイワ・ビーチパークのカヌー。
Imgp3769
このボード君たち、「健太さん写真撮って!」って言ってた、、(笑)!向こうに見える半島が「カエナ・ポイント」方向だ。
Imgp3774
一寸太目の、サービス・ショットです!
Imgp3776
ノースは波が荒いのでパドル・ボードはやらないのかと思ったけど、、、流行ってるね!
Imgp3783
犬も歩けば、、。こんなのをやってた!
Imgp3782
でも来るのが遅すぎた。もう殆ど客がいないね、、。
Imgp3788
御馴染みハレイワの入り口のサイン。しかしこれはカネオヘ側から来た時の入り口。今日は健太は反対側、パイナップル畑のほうからやってきたんだ。
Imgp3792
今日は日曜日、道路もかなり混んでいる。
Imgp3800
ラニアケア・ビーチにやってきた。亀のいるのはずっと向こうだ。
Imgp3804
どうやら亀君たちはこの海草を食べに来るみたいだね!
Imgp3811
いたいた!!
Imgp3813
この人たちも皆亀君を見に来ているんだ。
Imgp3825
チャンズ・リーフの先のカワイロア・ビーチ。ノースにはやっぱりサーフボードが良く似合う!
Imgp3832
ビーチを歩く孤独な男の足跡、、。
Imgp3837
カワイロア・ビーチ、ワイメアの少し手前、、。
Imgp3841
あー、やっとワイメア・ベイが見えてきた!砂浜を長い間歩いて疲れちゃった、、、(汗)。
Imgp3848
海の色が毎回違って見える!
Imgp3850
ワイメア川を渡る木製の橋。とてもいい感じだね!
Imgp3849
この先で左折する時は気をつけてね!
Imgp3852
バス停の屋根と椰子の木。ふとしたところでもこんな素敵な空が見れる、、。
Imgp3858
ワイメア・ベイを反対側から見ると、、、。さっきは右上に見える道路から撮っていた。
Imgp3861
スリー・テーブルス・ビーチ。一寸先に見えるのがそのテーブルだ!
Imgp3863
ププケア・ビーチにあるノース唯一のスーパー、「フード・ランド」!
Imgp3867
そのププケア・ビーチ。ここからも良く鯨が見れるらしい。
Imgp3875
「バンザイ」に来た!
Imgp3891
そして今日の目的地、、、
Imgp3895
サンセット・ビーチです!
Imgp3900
名物「曲がり椰子」だ!
Imgp3909
サンセット・ビーチ・サポート・パーク。サンセットビーチを訪れる人が多いのにかつては何の施設もなかった。
今はこんなものがあるんで多いに助かるよね!
Imgp3919
サンセット・ビーチからカネオヘ周りのバスに乗ってダウンタウンに向った。とんまがフライトに夕方出るので、それまでに帰りたいけど、、。
Imgp3926
ダウンタウンに着いたら既に薄暗い、、。
Imgp3928
ダウンタウンから我が家に向うバスに乗ったら、もうこんな時間だ、、。とんまは6時に家を出ちゃった、、、(涙)!
Imgp3930
今日の歩数は23575歩。殆ど一月ぶりなので、ま、この位でいいでしょ。この万歩計「ゆぶぶ」さんからのプレゼントで、とても精巧な万歩計だそうです。ゆぶぶさん、有難うございました!

 今日の天気は最高のハワイ晴れ!
実はこの3、4日とても良い天気だったけど、
なんだかんだ用事があってなかなか歩きに出れなかったんだなあ、、。
しかしやっと出ることが出来た。

 結局一月ぶり位かな、、。
ま、今日は先ず足慣らしといこう!
無理をしないことだ。
とんまが夕方フライトに出るので何とかそれまでには帰りたかったけど、
やっぱりノースまで出るとそうも行かない。
結局健太が家に付いたのは万歩計の時計が指すように7時過ぎ、
残念ながらとんまとはすれ違いになっちゃった、、。

 してぇ、今日の歩きは、
砂場を2キロくらい歩いたんで足が疲れちゃった。
しかしほぼ一月振りでありながら、
その他の問題も殆どなく、
楽しい2万3千歩を歩かせていただきました。
ま、四の五の言うより、
写真をお楽しみください!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

April 24, 2010

続・こんな写真撮っちゃだめ!!

Imgp3684
ケワロから見たダイアモンドヘッド!
Imgp3687
アラモアナのサーフポイント。今日の波は、、いまいちでしょうか、、。
Imgp3693
へっぴり腰でパドル・ボードに乗る女性、、。
Imgp3691
け、健太、こう言うのは、だめだって言ったでしょう!
Imgp3705
マジック・アイランドからヨットハーバー、そしてハワイプリンス・ホテルを見たところ。左のツイン・ビルはこの前載せた売りに出ているユニットのあるコンドだ。
 
 「だめだ!」
っちゅうのに、また健太はやってしまった。
実は今日は久しぶりにムービーマンと映画の日なんで、
このブログを早く終わらせたい気持ちがあった。
それには文章ではなく、
写真で簡単に健太の言いたいことを伝えるのがてっとり早い。

 今日はご覧のように素晴らしい天気だったので、
久しぶりに歩きに出たかったけど、
ここには公表できない秘密のランチがあって、
残念ながらそれが叶わなかった、、(笑)。

 さて、
じゃあ何処でどんな写真を撮れば、
これを読んでいる皆さんを納得して頂けるのか、、。
そんなことを考えながら、
健太のゴゴーマルは当てもなくホノルルの街中を走る、、。
でもさ、今日は土曜日で何処も車でいっぱいなんだ。
仕方がない結局近場で済ませるしかない。
と言って近場で済ませると、
いつもと同じ写真で終わっちゃうし、、、。

 なんて、、、色々考えた挙句、
「こんな写真、撮っちゃだめ!」って言う、
危ない写真を撮る!
これっきゃないでしょ、、(涙)。

 でもこれは結局男性へのサービスじゃん、、?
そう考えて、次回は男性の水着姿、
撮ってみましょうか、、(笑)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 23, 2010

カアラワイ・ビーチとブラック・ポイント

Imgp3659
ライト・ハウス、ダイアモンドヘッドの麓に咲く赤い花。
Imgp3662
同じくピンクのハイビスカス。既に枯れようとしているハイビスカスだったけど、それでもまだ十分美しい!
Imgp3656
人影もまばらなカアラワイ・ビーチと、ブラックポイント。この辺りの景色は健太の好きな景色の一つだ。健太のブログのテーマソング「いつまでも幸せに」(未聴の方はクリック)の撮影はここで行った。あー、この歌、いつ聞いても良い曲だ、、(笑)!
Imgp3646
サーフ・ポイント、ライト・ハウスに群がるサーファー達!
Imgp3644
ライト・ハウスを俯瞰したところ。
Imgp3628
ランチはOsamuさんと、ダウンタウンのチャイニーズ・カルチャル・プラザの、、、
Imgp3619
そう、Phoの店「Huong Lan」へ ! そもそも、Osamuさんが健太にPhoの味を教えてくれたんだ!
Imgp3623
「Huong Lan」の店内の模様。店は大盛況で、表で少し待たされた。
Imgp3631
そしてその後、またマカリー・ショッピングセンターの「Coffee or Tea」へ!
Imgp3630
もちろん飲んだのはこれ、「モミティー」。中のチョコレート味のタピオカが美味しいよ!
Imgp3634
家の前に立つOsamuさん。場所はダイアモンドヘッドのカイムキより、、かな、、。
Imgp3637
Osamuさんの家の近く、15番街。
Imgp3639
15番街に咲いていたプルメリア。そばを通っただけでプルメリアの香りに包まれる、、、。あー、ここはハワイなんだ~!

 今日は久しぶりに朝から夕方になる現在まで快晴だ!
こんな時歩きに出たかったんだけど、
今日は約束が幾つかあった。
先ずランチはダイアモンドヘッドに住むOsamuさんと!

 ランチの場所はご覧頂いているようにダウンタウン、
チャイニーズ・カルチャル・プラザのPhoへ!
かつて健太がPhoが嫌いだった時、
このOsamuさんが、
「健太さん、私が美味しいPhoの食べ方教えましょう!」
って言ってくれて、
向ったのがダウンタウンの有名なPhoの店「Golden Rivere」。

 「ねっ、健太さん美味しいでしょう!」
ホノルルでPhoが一番美味しいと言われている、
「Goleden River」のPhoを食べながらOsamuさんは健太の目をじっと見た。
健太は目のやり場に困ったのを今でも覚えている、、。
だって健太にはまだPhoがちっとも美味しいと思えなかったんだ。
でもあんまりOsamuさんが真剣なので、
「いやー、なるほどここのPhoは本当にに美味しいですね!」
なんって言っちゃった、、(汗)。

 あれから1年半、、。
皆さんもご存知の通り、今やPhoなら毎日食べても良いと思うほど、
「Pho大好き人間」になっている健太、
この味を教えてくれたOsamuさんに心から感謝している!
健太は今まさに、
「性」のXXを覚えてしまった少年のように、
Phoを深かーく愛しています、、(なんのこっちゃ、、汗)。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

April 22, 2010

見てると、ため息が出ちゃう、、、

Portlock_a
ポートロックの豪邸。ポートロックはココヘッドの麓にある。
Portlock_b
その豪邸からの景色。ダイアモンドヘッドが遠くに見える。
Portlock_e
その仕事部屋、、。こんな仕事部屋じゃ仕事なんかしたくなくなっちゃいそうだけど、、(汗)。
Portlock_c
そしてリビング・ルーム!
Beach_side
ビーチサイドの豪邸の夜景!
Beach_side_aその豪邸内の階段、、。
Beach_side_b寝室。
Beach_side_cその豪邸のバルコニーからの景色。まさに渚のバルコニーだね、松田聖子さん、、、(笑)!
Koko_kai
ココカイの豪邸!
Koko_kai_b
リビング・ルーム。
Koko_kai_e
ラナイから、、。
Kahala_a
これはカハラの豪邸のリビングルーム。庭からはこんな具合にヘリが発着できる!
Kahala_b
ここはその豪邸の庭みたいなもんだね、、(汗)。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン 30回目。今回は往年のフォークのヒット曲、ビリーバンバンの「白いブランコ」を歌いながらやってみよう!ストローク、アルペジオ、メロディー・プレーと3つの奏法を勉強する。懸賞ウクレレは次回になりますので、次回またご覧ください!

 今日も全く昨日と同じ天気で朝は晴れ、午後になって雨ってやつ、、。
こんな時は家の中で色々やるっきゃない。
で、昨日撮れなかったウクレレのレッスンを室内で撮って見た。
楽しみに待っていて下さる方もいるので、
あまりお待たせしては申し訳ない、、。

 こんな日はろくな写真が撮れていないので、
今日もまたハワイの不動産を紹介したい。
今日の物件は超豪華なものを3軒ばかり拾ってみた。
こんな豪邸、写真を見ているだけでため息が出ちゃう、、(汗)。
世の中は不公平なもので、
こんな物件を簡単に買ってしまう人もいるんだから驚きだね!
物件の値段はと言うと大体8億円から10億円程度、
中には軽く10億を越すものもある。

 どなたか興味のある方がいれば、
健太が安くするように交渉しますが、、(笑)!

 おっと、雨も小降りになって虹が出て来たので追加アップしましょう!

Imgp3616

| | Comments (24) | TrackBack (0)

April 21, 2010

奥様はスッチー

Imgp3604
あーあ、午前中はあんなに晴れていたのに、午後になったらこれだ!
Imgp3610
おやー?とんまが支度を始めたなあ、、、。
Imgp3615
あー、纏まっちゃった、、。
Imgp3609
仕方がない、美味いつまみもあるし、ビールでも1本飲んで、とんまが買ってくれた「みつば」のお稲荷さんでも食べて、、。
Imgp3613
DVDでも見ようか、、。どれも一度劇場でムービーマンと一緒に見たものばかりだけど、どれを見ようかなあ、、、。

 朝は凄く良い天気だったのに、
午後になって街中が真っ白になって雨が降り出した、、。
晴れたままだったらウクレレ・レッスンのビデオ撮影でもしようと思ったんだけどね。

 とんまは、、と見るとなんだかバッグに荷物を詰めだした。
そうか今晩はフライトなんだ、、。
夜出かけるって事はドメスティック・フライトだ。
サンフランシスコに違いない、、。

 するってえと今晩は健太一人か、、、、
つまんないなあ、、。
ようし、こうなったら美味しいつまみもあるし、
ビールでも飲んで、夜はDVDでも見ようか、、。

 つまみは何と言っても北海道特産の「氷下魚=こまい」がある!
去年Baniannさんがお土産に持って来てくれて以来、
健太はこの「氷下魚」の大ファンになった。
こんなに美味いつまみを食べたことがない!
カチンカチン硬くなるまで干した魚なんだけど、
こいつがめちゃビールに合うんだなあ、、。
今回日本へ行った時品川駅中で「北海道フェア」をやっていたらしく、
とんまが見つけて買っておいてくれたんだ。

 で、とんまが出かける時の健太の夕食はと言うと、
大抵とんまが何か買ってきておいてくれるか、
何か作っておいてくれる。
今日は写真の右側端に写っている「みつば」の稲荷寿司を買ってきてくれた。
これが結構美味しいんだよ!

 スッチーの亭主はこうして奥さんが飛んでしまうと、
寂しい夜を送らなければならないんですよ、、(涙)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

April 20, 2010

このお茶代、健太が出しまーす!

Imgp3599
今日のカパフル通り。
Imgp3595
そしてカパフル通りで、、、ワーオ!これぞハワイのハンバーガーだ!さて何処のハンバーガーでしょうか、、(笑)?
Imgp3593
一緒に行ったのはこのお二人!
Imgp3600
健太の実家、蒲田の隣の駅にお住まいの「kotsukotsu」さんご夫妻でした。

 今日のホノルルの天気は晴れたり曇ったり。
でも今日ランチをご一緒した「kotsukotsu」さんご夫妻の話によると、
午前中にゴルフをやっている最中に結構降られたそうだ。

 さて、その「kotsukotsu」さんご夫妻とは、
テディーズでハンバーガーを食べながら話をしたんだけど、
なかなかその話は終わりそうもなかった。
お二人は健太よりずっと若いけど、
ま一応年配者同士、
って事で話がやたら弾んでいた。
動物園前のコイン駐車場は以前1時間25セントだったけど、
最近は15分で25セントと急騰、、、
ホノルル市もお金がないからね。
で、一時間で終わると思ったランチが軽く一時間をオーバー、
下手するとコインが足らなくてレッカー車に、、
何て事になっちゃかなわないのでとりあえず店を出て、
どこか他で話の続きをすることにした。
向ったのはマカリー・ショッピングセンターのCoffee&Tea。

 頼んだのはお馴染み「モミティー」!
アイスティーの中に入っている「タピオカ」の食感が「プリンプリン」、、たまらない。
そんな久しぶりの「モミティー」を心から味わっている健太を、
kotsukotsuさんの奥さんがまじまじと見ていた。

 ははは、健太はハンサムだから皆女性はこうして見るんだなあ、、
なんて思ってニコニコしていたけど、
どうもその奥さんの目線がそんな目線じゃあない!
そしてやがて奥さんが言った。
「おかしいわねえ、、上がってないわ!」
「えーっ、な、何のことですか、、、?」
怪訝な顔をする健太に奥さんが笑いながら言った。

 「いやー、健太さん、年の割りにあんまり皺がないじゃないですか、、」
「、、そうかなあ、、。それが?」
「いえね、年配の人で皺のない人って、
治してる人が多いんですよ、、」
「なんですかそれ、、?」
「ほら、整形で顔の皮を引っ張るんですよ。
そうすると耳の形が変形して異常に大きくなったり、
上に引っ張られたり、、、。
でも健太さんはそれがないから、整形はしてないんですね、、」
「も、もちろんですよ!そんな事してませんよ!驚いたなあ、
そんなことしてる人がいるんですか?」
「ええ、結構有名な年配の女優さんなんか皆さんやってらっしゃるようですよ。
健太さんが昔仲の良かったあの女優さんなんかもやってるようですよ、、、(笑)」

 あー、驚いた!
確かに健太は年の割りに顔の皺が少ないかもしれない、、。
でも整形をしてるなんて思われるほど、
見かけが若いなんて、嬉しいなあ、、(笑)!
すかさず健太は奥さんに言った。
「あのー、このお茶代、健太が出しまーす!」


| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 19, 2010

ハワイの不動産、今が買い時?

Yht_i
アラモアナ地区の高級コンド。価格は95万ドル。日本円(92円計算)で約8千700万円程度。
Yht_iv
その寝室、、。
Yht_iii
そのリビングルーム。下に見えるのはアラモアナのマジック・アイランドだね、、。
Diamond_headダイアモンドヘッド近辺のコンド。値段は110万ドル。
一億円一寸、、かな、、、。
Diamond_head_iiそのリビング・スペース。
Diamond_head_iiiそして、そこからの景色、、、。
Ewa_beach_house_ii戸建の代表で、エバビーチの売り家。
Ewa_beach_houseその家からの景色。値段は729000ドル、約6700万円。

 昨日の写真の中で雑誌「Light House」の表紙に、
気になる見出しが出ていた。
「欲しい物件、今が買い時? ハワイ不動産購入ガイド」
ってやつ。

 アメリカの不動産があのリーマン・ショックの後、
どう動いているのか、
確かに気になるところ、、、。
そこでそうした情報を少し載せてみよう、、、。

 実は最近カリフォルニアの不動産市場が予想を上回る伸びを見せている。
住宅価格指数が8ヶ月連続して上昇している。
価格は2009年5月を底として4%上昇していているのだ。
しかし2006年5月のピーク時と比較するとまだ3割ほど安い。

 ケース・シラー20都市住宅価格指数という数字がある。
ケースシラー指数とは、
2000年1月を基準に住宅価格の動向を指数化したもので、
2000年1月を100と設定されている。

 これによると12月~1月は季節調整済みで、
昨年同時期と比較して0.3%伸びていると言う。
最も大きな伸びを見せたのがロサンジェルスで、
昨年12月と比較して1.8%上昇している。
地元の不動産業者も、最悪は脱したとの印象を語っている。

 サンディエゴの住宅価格はおよそ0.9%のび、アリゾナ州、フェニックスでも0.8%上昇している。
住宅価格の上昇は消費者の心理にプラスに作用する。
多くのアメリカ人にとっては家が最大の資産であり、
住宅価格が上がれば、当然気持ちに余裕がでて、支出が増える。
住宅価値が上昇し、ローン残高を上回れば自分の資産が増える訳だからこの影響は大きい。
とはいうものの、ポートランド、シカゴ、アトランタではまだまだ住宅価格はさがっており、
今回のこの同指数の傾向は一時的だという声もある。

 さて、「常に高値安定」と言うのが業界の定説のハワイはどうだろうか、、、。
Light Houseの中でハワイの有名不動産関係者の一言を抜粋したい。
タカコ・マクミランさんは、

 「ハワイには買い手が世界中から集まります。
ロシアや中国、ヨーロッパなどからも多いですし、もちろんアメリカ本土の人気も高いです。
また、いまだに日本人には憧れの土地。
それだけ需要があると言うのに、供給側は島ですし、宅地開発にも多くの規制があって、
常に不足状態。
不動産の値が下がらないんです。
だからこそ買うべきで、高値安定と言うことは売るときも大きな値崩れもないし、
場合によっては大きな利益になることもあります、、。
ハワイのコンドなどはメインテナンスが良いので、古いからといって価値が下がりません。
築30年以上でも魅力的な物件は沢山あります。
欲しいと思った時が買い時!価格ばかり見ていると買い逃してしまいます、、、」

 また「サチ・ハワイ」のサチ・ブレーデンさんは、
「不動産市場は3年から7、8年のサイクルで世の中の動きにあわせて上下します。
渦中にいる時は気が付かず、過ぎ去ってから『良いタイミングで売買できた』と気が付くもの、、。
またハワイの不動産は管理・改築によって価値が高まることもあるので、別荘として持つならば管理会社の選定も影響してくる大きなポイントです、、。
購入する際に、資金的に無理をしないで長く所有することを前提に購入すれば、
売買のサイクルを知って上手く波に乗ることも出来ます。」

 ってなわけで、
皆さん一様に言っているのは、
あまり損得ばかり考えて買うのはお勧めではない、、ってことかな!
ちなみに健太たちはこのサチ・ブレーデンさんから今住んでいる物件を購入した。
サチさんはもとスッチーで、
とんまと同期。
一緒に住んでいたこともあるほどの、長い付き合いだ。
今彼女は日本人のハワイの不動産関係者ではトップを走っている!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

April 18, 2010

こんな写真撮っちゃ、だめっ!!

Imgp3546
帰国後3日目、やっとハワイらしい天気になってきたアラモアナ・ビーチ!
Imgp3548
久しぶりなんで、こんなの撮っちゃった! いけなかったかなあ、、、(汗)。
Imgp3555
今ホノルルはプルメリアが花盛りだ!プルメリアは一年中咲いているけど、特に今の時期が最も盛んなような気がする、、。
Imgp3561
ランチはこの隣にある、、、
Imgp3562
そう、マックの「ビッグ・テイスティー」だ!
Imgp3568
健太が今読んでいる本。英語関係の本は常に目を通しておく。つまりこのブログでも良く英語を取り上げるので、出来るだけ正しい情報を提供したいからね!
Imgp3569
ハワイ関係の情報は最近この2誌(紙?)を中心に得ている。

 今の世の中には沢山の情報が様々なところから発信されていて、
一体どれが正しい情報なのか読む側は混乱してしまう。
特にネット上には「2チャンネル」などのように、
何処まで信用していいのか分からない情報が溢れているからね、、。

 以前にも書いたことがあるけど、
健太は新聞のニュースもある程度割り引いて読まざるを得ないと思っている。
新聞記者はあくまでも新聞記者で、
色々な業界のことについては「素人」、
複雑に入り組んだ特定の業界内の情報など、
彼らに分析する力はない。

 若い頃は、新聞記者と言うものは何でも知っていて、
あらゆる業界に精通していると思っていた。
しかしハワイに来て観光業界に身を置くようになってから、
彼らの無知さをまざまざと知らされた。
彼らは業界から流れる情報を何も考えずに、
ただ垂れ流しているに過ぎないのだと知ったからだ。

 健太もこのブログを始めてから、
さまざまな情報を流してきたけど、
その無知から時々誤った情報も流してしまっていた。
しかしこれだけ沢山の人たちがこのブログを見ていてくれる現在、
あまり無責任な情報は流せないと最近は思い始めて、
できるだけ信用できる情報に絞り込んで報告しようと、
あらゆる角度から多少は勉強はしている積もりだ。

 特に、英語に関する情報は、
間違った情報は流したくない。
そこで最近読んでいる写真の2冊、
実に興味深いし、
時々健太がここで述べていることが多少なりとも分かって貰えそうな内容なので、
興味のある方にはぜひ一読をお勧めしたい!

 例えば、
「Nowadays」と言う言葉、
日本語では「昨今」、、と言った事だなんだけど、
もともと、「Now a days」から来ている単語である事は、
一見して誰にも分かる。
ここで頭の回転の早い人はすぐに気が付くと思うけど、
「a」は単数、、、それなのに「days」、、と、
何故「day」が複数になっているんだろうか、、。

 そんな疑問をしっかりと解いてくれるのが、
写真の2冊の本なんだ!
勉強がこんなに面白なんて、
子供の頃に気が付きたかったなあ、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 17, 2010

またハワイ生活が始まった!

Imgp3491
お馴染み、ラナイからの景色!
Imgp3504ウォルマート脇の通り、マカロア。
Imgp3498
ランチはここだ!
Imgp3500
「グリーン・パパイヤ」のPho、なぜか帰国後の初ランチはこいつが無性に食べたかった!
Imgp3488
日本から買ってきた雑誌、「大人の科学」。なんと付録に「4弦エレキギター」の組み立てキットが付いてた!
Imgp3509完成した4弦エレキ・ギター!
Imgp3512
衝動買いした健太部屋のデジタル・クロック。これ、前から欲しかったんだなー。でもこんなものでも1万円もした、、(汗)。

 ハワイ生活が始まった。
と言っても40年近くこの島で生活をしてきているので、
別に目新しい事など何もない、、。
朝起きてラナイへ出て大きく伸びをする!
目に映る景色、
それはどれもなじみの景色な筈なのになぜか新鮮に写る。
たった3週間でもこうまで違うもんなんだね、、、。

 天気は、というと曇りで気温も相変わらず低い。
長袖を着ていても決して暑いとは感じないほどだ。
とんまはと言うと、今朝早くまた成田へ飛んでいった。
彼女は成田に飛ぶ時はいつも嬉しそうに出てゆく。
やっぱり彼女も日本人だから、
ハワイ以外だったら日本が一番なんだね。
健太も彼女のそうした嬉しそうな表情を見るのが好きだ!

 午前中は日本から買ってきた健太の「玩具」の整理。
今回も衝動買いがひどくて、財布が空っぽになって帰って来た。
中でも最高傑作は写真の「大人の科学」の付録!
結局買い物の整理も出来ずに、
その付録の4弦・エレキギターを組み立てちゃった!
音はどうか?ですか?
ま、玩具にしちゃ良いんじゃないでしょうか。
何しろ本とセットで3500円だからね、、、(汗)。

 午後になって愛車の「ゴゴーマル」を駐車場から出してランチへ。
何故か無性にPhoが食べたくなったんで、
ウォルマートに車を止めてその向え側の「グリーン・パパイヤ」へ!
久しぶりのPhoは最高に美味かった!!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 16, 2010

思いっきり楽しいハワイ生活!

Imgp3473
着陸一寸前のオアフ島の景色。煙突はホノルル・エレクトリック・カンパニー。その先のビーチはナナクリ辺り。
Imgp3476
今日のホノルルはご覧のように曇り。見えているのはH1フリーウェーの、カポレイ付近。グリーンの部分はカポレイ・ゴルフコース。
Imgp3454
外気が相当低いらしく、こんな具合に窓には雪の結晶のようなものが付着していた、、。こんなことは初めてだなあ、、。
Imgp3464
「健太さん一枚撮りましょうか?」、、の声にポーズを取る健太。この席はFクラスのパイロット休息用席。普通はここに座れないんだなあ、、、、(笑)。

 ホノルル時間16日朝7時30分、
健太を乗せたUX-8X0便は無事にホノルル空港に着陸した。
天候は曇り、気温も結構低い。
日本が寒ければハワイも寒いんだよね、、。
そなん訳でダイアモンドヘッド様も心なしか何処かさえない。
地球温暖化なんて嘘じゃないのかなあ、、。
ご覧のように飛行機の窓に氷の結晶のようなものが付着していた。
40年間日本とハワイを往復しているけど、
こんなのを見るのは初めてだ。

 今回の日本訪問中だって、
気温がやけに低いばかりか、雨も結構降った。
「晴れ男」を自負する健太、
今回ばかりは完全にその無力さを思い知らされたので、
「晴れ男」はこの際返上しなければならないかも知れない、、、。

 でもそんなことはどうでも良いや!!
今日からまた、
歌あり、ウクレレあり、ギターあり、ウォーキングあり、2級(B級)グルメあり、
可愛い娘ちゃんあり!
それとまたゴルフも始めようかなあ、、、。
とにかく、思いっきり楽しいハワイ生活を送ろうと思ってます、、(笑)!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

April 14, 2010

街角インタビューに答える健太兄弟!

Imgp3402
渋谷の「ラーメン・味の時計台」。
Imgp3404
同じく渋谷「ラーメン・味源」!
Imgp3406
またもや渋谷「ラーメン・神座」!
Imgp3407
さらに渋谷「天下一品」。これはハワイのカパフル通りにもある。
Imgp3426
京急・平和島「らーめん・楓」。
Imgp3389
秋葉原「とんこつらーめん・風龍」。
Imgp3390
こってり、とんこつスープ!めちゃ美味か-!
Imgp3432
夕べ新橋駅前で待ち合わせしていたら、フジテレビの街角インタビューのスタッフがやってきた!

 「あのー、フジテレビですけど、インタビューお願いしていいですか?」
昨日の夕方7時半頃のこと、
健太と兄貴が新橋駅前の汽車ポッポのまえで姪っ子夫妻を待っていたら、
テレビ・カメラを抱えた連中に突然そんな声をかけられた。

 実は健太と兄貴は時間よりちょっと早めに待ち合わせ場所に来ていたんだけど、
さっきからその連中が通行人たちに声をかけていたのを知っていた。
<めんどくさいなあ、、健太たちのところへは来なけりゃ良いんだけどなあ、、、>
できるだけそっぽを向いて知らん顔をしていたんだけど、
やっぱり捉まっちゃった。
何しろ目立つ存在だからなあ、、(笑)。

 こういうインタビューってやつは、
聞き手がよっぽどしっかりした質問をしないと、中身のないつまらないものになっちゃう。
はっきり言って申し訳ないけど、彼女の質問は的を得ていなかった。
かれこれ3,4分インタビューをしただろうか、健太はろくな答えができなかったけど、
さすが高額、、いや工学博士の健太の兄貴、結構面白い答えをしていた!!
その「とぼけぶり」は、
まるで健太と二人でお笑いのコンビのようだったかもしれない。
もっとも彼らがどんな風に編集するか、こればっかりは分かんないよね。
一説によると彼らは、
そうした映像を素材としてしか使わないそうだから、、、。
放映は5月14日、19:57-20:54らしいです、、。

 で、明日もし乗れれば(空席待ちなのでもしかしたら乗れません、、涙)ハワイに向けて飛び立ちます。
皆さん長々本当にお世話になりました。
マハロ&アローハ!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 13, 2010

マックに行った後、マックに会って来た!

Imgp0450
ハワイにいれば週に一度は行く、アラモアナ・ビーチ。
Imgp0435
アラモアナ・ビーチの隣のケワロ・ベイセン・パーク。
Imgp0673
ペンサコーラからの景色。
Imgp0848
ダウンタウンのコンド。このコンドは前に遮る物がないのできっと素晴らし景色が見れるに違いない!もしかしたらアロハ・タワーがっ一寸被るかなあ、、、。
Imgp0893
同じくアロハ・タワーに近いダウンタウン模様、、。
Imgp0924
このところ毎日のように東京のマックに行ってるけど、そろそろハワイのマックが、、、、(汗)。


 健太としては日本にいても毎日このブログも更新したいんだけど、
なかなかそうもいかない。
小型PCを買ってマックでアクセスできるようにしてみたものの、
やっぱり家にいてアップするのとわけが違うんだよなあ、、。
隣に人がいるような、
ざわざわしたるところでPCを操るのもなんか落ち着かないし、
第一あんまり長い間店内にいるもの気が引ける、、、。

 マックといえば、
昨日マックに会ってきた。
マックはマックでも、
健太のバンド・メンバーの日本へ帰ってしまっていたベースマンのこと。
健太のなんちゃって、サクセスストーリー(未読の方はクリック)」で彼はアキ。
本当はマックはアキなんだけど、
アキの顔が「まくわ瓜」に似てるってんで、ドラマーのクリがつけたあだ名なんだ。

 そのマックとは30年ぶりの再会。
最も今回あのハチ公の前で写真を撮ったとき、一度会っている。
とは言うものの何しろ30年ぶりの再会、とても一度会っただけじゃあ物足らなかった。
ひとしきり飲んで食べりゃあ、そこは元バンドのメンバー同士、
カラオケに行こうってことになった。
久しぶりに一緒にハモったらたまらなく嬉しくて、
健太の目から涙が出て止まらなかった、、、。
やっぱり昔の仲間、青春時代をともにし過ごしてきたマックだ、
一緒に歌ったら嬉しさも100倍でした!!

Imgp3414_2懐かしい「白いブランコ」をハモル健太とマック。
Imgp3418
マックの隣は、マックが今ボイス・トレーニングをしている「Sちゃん」。
Imgp3423
健太も負けずにSちゃんとデュエットを歌う。どさくさ紛れに肩を組む健太。とんま、ゴメンナサイ、、、(汗)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 11, 2010

デートして来ました!

Imgp2022
そろそろハワイが恋しいので、ハワイらしい写真を、、、(笑)!
Imgp2755
波に群がるワイキキ・ビーチのサーファーたち。
Imgp2759
カパフルがワイキキ・ビーチに突き当たった辺りから見たダイアモンドヘッド。
Imgp2836
ダイアモンドヘッドの頂上にて、、。
Imgp2850
同じくダイアもモンドヘッドの頂上から見たライトハウス。似たような写真は載せていても、多分全部初公開の写真だと思います。
Imgp3360
デートの待ち合わせは京成成田駅!
Imgp3357
さすが日曜日、参拝客でにぎわう成田山参道。


 ここでこの前報告したように、
とんまは8日にホノルルに先に帰ってしまった。

 ところがそのとんま、
昨日フライトで成田に飛んで来たんだ!
上手くできたもんで健太が東京にいる間に成田フライトが入って、
愛する健太に会えるなんて、
とんまもついている。
えつ?健太は?
もちろん健太も愛するとんまに会えるなんてついているさ、、(笑)。
8日に別れたばかりだったけど、
そこは健太とんま、やっぱり会いたいじゃない!

 ってな訳で、昨日は成田でデートしてきました。
待ち合わせたのは京成の成田駅。
とんまは泊まっている空港近くのホテルからバスが出ているので、
それに乗ってやってきた。
一方健太は京急の快速特急で佐倉まで行って、
そこで成田空港行きに乗り換え成田へ!
一昨日まで互いに3000マイル以上離れてた2人が、
めでたく再会した、、って訳だ!

 成田駅周辺で夕食を一緒にしたあと、
健太もとんまの泊まってるホテルに泊まろうかと思ったけど、
今日、健太は用事があったので泣く泣く蒲田へ帰ってきた。
でももしかしたらとんまは、
今日一旦ホノルルにフライトで帰って、
すぐにまた成田フライトが入る可能性もある。
そうすれば、健太もその便に乗って一緒に帰れるかも知れないんだなあ、、。

 皆さん!愛とはこんなに強いものなんですよ!
えっ?どなたですか、
「馬鹿らしくて読んでられねーよ!」なんて言ってるのは、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

April 10, 2010

インターネットのアクセスポイント!

Photo
ボルキチさん曰く日本一美味いハンバーガー店、駒沢の「As Classics」にて!
Kenta2
確かにめちゃ美味かった!、、のでこんな顔になっちゃいました(笑、、、写真はボルキチさん提供)。
Imgp3338
でも今日マックで頼んだ今TVで宣伝中の「Newテリタマ」、ちょっと、、いや沢山がっかりでした、、。
Imgp3349
久しぶりに行った御茶ノ水の「ギター街」のウクレレショップ。うーむ、日本のウクレレはやっぱり高いなあ、、、。
Imgp3347
してぇ、これが今話題の月380円ポッキリの使い放題インターネット!全国に7000ヶ所アクセスポイントがある、、って言うけど、、。


 そう、その月380円使い放題のインターネット、
この前も報告したように早速加入してみた。
彼らの謳い文句ではアクセス・ポイントが、
マック、マックカッフェ、ドトール、ルノアール、全国および関東圏の主要JR駅、
成田、羽田、伊丹、中部、福岡各空港。
更に丸ビル、新丸ビル、オアゾ、東急ホテルズ、ホテル・ニューオータニ、帝国ホテル、
ホテル法華クラブ、、などなど、とある、、。

 してぇ、早速マックに行って見たら何とかアクセスできるけど、
ちょっと長い間やってると切れちゃう。
ま、何度もアクセスし直せばいいんだけど、、。
それと「ドトロール」もそこらじゅうにあるのは良いけど、
10軒ほど行ってみて、未だに一軒もアクセス・ポイントがない、、。

 そのほかの場所はJRの駅、空港以外あまり健太には関係のないところなので、
利用価値がない。
JRの駅だってインターネットは出来てもせいぜいメールのチェック程度でしょ、、?
結局のところ気軽に使えるのは「マック」のみ、、。
確かに月380円は安いけど、
もうちょっと何とかして欲しい。
せめて「ドトール」全店でアクセスできるようなら良いんだけどなあ。

 世界屈指のIT大国日本、
こうして海国から来る者にもう少し便利にして欲しいんだけどなあ、、。
どなたか関係者、いらっしゃいませんか、、?

| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 09, 2010

耳が痒かったり、くしゃみが出たり、、でしょ?

Imgp3325
takashiさんに会いに「池上線・旗の台」へ!
Imgp3315
中原街道にある「木曽路」でランチをすることになった。
Imgp3316
高級感漂う店内の模様。この「木曽路」は最近できたばかりだそうだ。
Imgp3317
とても優しそうなお姉さんに案内してもらって、、、、。
Imgp3321
昼真っからちょっと飲んで、盛り上がる二人、、(笑)!
Imgp3322
健太たちがあんまり盛り上がって煩かったらしく、隣の席はすぐに空席に、、、(汗)。
Imgp3326
食後旗の台駅まで送ってくれたtakashiさんだったけど、駅前で野菜を売っているお姉さんにちょっかいを出しちゃって、、!
Imgp3328
最初は嫌がるお姉さんだったけど、野菜をたくさん買ったtakashiさんなので、「ま、いっか、、」って作り笑いをしてくれた、、(笑)!

 takashiさんとは何度かハワイで会おうと話をしていたのに、
結局会えなかった。
毎回健太が日本に来ようとすると、takashiさんがハワイに来ちゃう。
今年も健太が日本へ到着するする日に、takashiさんはハワイに出発していった、、、。
結構そういうことってあるんだよね、、。
以前「ごんのすけさん」とがそうだったっけ、、、。

 takashiさんは健太のブログの文章もさることながら、
そこへ寄せられるコメントに非常に興味を持っていて、
殆どすべてのコメントを読んでいてくれるそうだ。
そんな訳で今日の「木曽路」でのランチは、
常連のコメントを下さる方たちの話でめちゃ盛り上がった。
きっと皆さん、耳が痒かったか、くしゃみが出たと思います、、(笑)。

 あー、楽しかった!!
takashiさんご馳走様でした。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 07, 2010

ハワイの田舎っぺ、東京の名所へ!

Imgp3297
西郷さん、お久しぶりです!
Imgp3303
平日なのに結構沢山人がいた。さすがに日本有数の観光スポットだ!
Imgp3298
そして西郷さんのすぐ裏にある「千手観音・清水観音堂」をちょっとお参りして、、。
Imgp3305
昔は上野のレストランと言えば、この「じゅらく」だったけどなあ、、。
Imgp3293
左がとんまの普通の「ラーメン」、右が健太の「広東麺」。なんとも昔懐かしいラーメンの原点、、見たいな味でした。そこで懐かしさに敬意を表して、78点をあげよう!

 とんまはフライトがあるので一足先にホノルルへ帰る。
成田まで送って行きたかったけど、
成田までの交通費も馬鹿にならないので、
とりあえず上野まで送っていった。

 上の駅周辺もあの「じゅらく」のビルが工事中で、
また大きく変わろうとしていた。
天気は上々、
せっかくなので、上の野山の「西郷さん」にご挨拶!
健太が西郷さんの銅像を見るのはきっと40年ぶり、、
いや、もっと経つかもしれない。

 今回日本へ来て、東京の名所をこれで2箇所回ったことになる。
えっ、もう一箇所はどこかって?
それは、、、、

Imgp3191
忠犬ハチ公でした!この写真、健太太って見えるけど、こんなに太ってませんよ、(汗)!


 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 06, 2010

懸賞ウクレレ・当選者発表!

Imgp2193そろそろ恋しいワイキキビーチ、、。
Photoさあ、懸賞ウクレレ当選者の発表だ!

 今日は「高級・マホガニー・ウクレレ」の当選者の発表!
今回は51名の応募者が集まりました。
もちろん過去に当たった方にも権利がある言う、
なんとも太っ腹な健太です、、(笑)!

 してぇ、健太もとんまも今東京にいるので、
東京の蒲田の実家で抽選は行われた。
51枚の紙にそれぞれ番号をふって、
その中からとんまに一枚を選んでもらうという、
極簡単な抽選だけど、
やっぱりその番号を引くとんまの顔は心なしか緊張していた。

 さて、その当選者は!
27番目に応募なさった、「ラララK」さんでした。
おめでとうございます。
規定に従って、
住所・氏名・電話番号を健太宛にメールで送ってください。
10日経っても本人から連絡がない場合は失格となりますので、
くれぐれもお忘れのないように!

 前回の当選者のBaninnさんの時はとんまがいないで健太がカードを引いたんだけど、
「7番」というBaniannさんのカードを引いた時は驚いた!
驚いて鳥肌が立ちっぱなしだった!
そこのところは前回の当選者発表で詳しく書いたので、
興味のある方は是非お読みください、、。

 今回の当選者、「ラララKさん」の場合も結構びっくりした!
なぜならば、前回のウクレレは外れた「ラララKさん」、
実はサイドで、指輪が当たっていたんだ。
しかし発表を見なかった「ラララKさん」はその当選を知らずに、
10日間何の連絡もなく失格となってしまった!

 後に「ラララKさん」からは、
「申し訳ありませんでした。
発表を見なかったので気がつきませんでした。
でも今度のウクレレはまた応募したいのですが、よろしいでしょうか?」
という丁寧なメールをいただいた。
もちろん健太としては、
「今度は発表をミスらないように!」ということで応募して頂くことになった、、。

 その「ラララKさん」に当たるなんて、、。
神様はなんて「悪戯」が好きなんでしょうか、、、。
「ラララKさん」、くれぐれも今回は10日以内に連絡、
忘れないようにして下さいね!

 賞品は5月にまた健太は日本へやって来るので、
そのときに発送させていただきたいと思いますので、
何卒理解ください!

 外れた方たちもがっかりしないで、
また同じ懸賞をすぐやりますので、是非その時応募なさって下さい。

 重ねて「ラララKさん」、おめでとうございます!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

April 05, 2010

そう言えば何だかきな臭い東京、、

Imgp3266良く晴れ渡った今日の秋葉原!
Imgp3254_2秋葉原の町をパトロールするポリス。
Imgp3257同じく秋葉原で職務質問するポリス、、。
Imgp3265ランチに食べた秋葉原・雁川の「チャーシュー・ラーメン」。丼が洗面器みたいにでかかった、、(汗)。中華料理店なので味は80点と高得点!


 今回東京へきて感じたこと、、。
まずアメリカ大使館の近くには沢山のポリスがいて、いろいろ質問された。
「どちらへいかれますか?」
「I need somemore pages for my passport.」
「ああ、分かりましたどうぞ、、」
その質問を受けたのはアメリカ大使館から少し離れたところだった。
そして今度は大使館の入り口では5,6人のポリスが立っていて、
その中の英語の分かるポリスが再び同じ質問を今度は英語でして来た。
また同じ言葉を繰り返す健太。
もちろん館内に入るところでは IDの提示を要求されたり、
持ち物検査やボディーチェック、、、
それはもう必要以上と思われるほど厳重な警戒だった。 

 アメリカ大使館近辺ばかりではなく、
街中を歩いていてもなんだかポリスの数が目立つ。
秋葉原では街角には必ず、、、とは言わないまでも、
結構な数のポリスが2人一組で立っている。
確かにアメリカ大使館も秋葉原も、
いろんな意味で警戒が必要なこともわかる。
ところがどうだ、
健太の家の近く、蒲田の町でも2人一組のポリスを何度も見ている!

 「健太さん、最近の東京何だかきな臭くないですか、、?」
そう言えばダイアルはMさんがそんなことを言ってたっけ。
ま、単なる取り越し苦労ならいいんだけどね、、、、。
まさか健太が東京にいるので特別な警戒をしていてくれる、、
わけはないよね、、(笑)!

 さて、懸賞ウクレレの応募締め切りはハワイ時間4月5日いっぱい。
つまり、日本時間・今日4月6日午後7時だ!
とんまも日本にいるので明日とんまに当選者を選んでもらいます。
明日の発表、お楽しみに!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 04, 2010

このちらし寿司、金ちゃん寿司とどっちが美味いか!

Imgp3231
ダイアルはMさんが案内してくれて、今日のランチはこんなところへ、、。うーむ、とても古いビルで、ビルの名前からしてこの中にレストランが在るとは思えないけど、、。だがまてよ?この会館、健太の兄貴が昔結婚式を挙げたところじゃないだろうか、、ねえ兄貴?
Imgp3232
でも、ビルの中にはこんな本格的な和食レストランがあった!
Imgp3235
オーダーしたのは「特上ちらし」、2500円。ハワイの金ちゃん寿司とどっちょが美味しいかな、、。値段は「上ちらし寿司」同士だからほぼ同じだ!
Imgp3236
ダイアルはMさんとは久しぶりなので、積もる話も尽きない!ランチの後は神田地区でも有名な老舗の喫茶店、「さぼ~る」へ!開店は今年で50年以上前だそうだ、、。
Imgp3239
なんともレトロな店内の模様、、。

 世界の食材を一瞬にして入手できるこの東京の街、
そりゃハワイより美味いものが食えるに決まってる、、。

 そろそろ日本滞在1週間の健太、
ひとしきりいろんなものを食べたけど、
所詮ハワイの食べものが適うわけはない。
唯一ハンバーガーはハワイのほうが美味いと思っていたけど、
それすら今回ボルキチさんが案内してくれた「As Classics」では、
すこぶる美味いハンバーガーを食べさせてもらったので、
その自信も揺らいでいる、、。

 今日はダイアルはMさんとランチをすることになった。
「健太さん、ラーメン、カレー、Pho、寿司、蕎麦、、、この辺は何でもあるんですが、何にしましょうか?」
そうかここは東京のど真ん中神田、何でもあるに違いない。
でも健太は麺類も飽きてきているので、
「寿司はどうでしょうか、、」
ってことになって、
ダイアルはMさんのお勧めの和食店に行くことになった。

 行った先はご覧の「学士会館」、、。
「えーっ、こんなところにすし屋さんがあるんですか?」
「そうなんですよ。このビルは最近民間の企業が買っていろいろリニューアルされて、とても素敵なビルになっているんです」。

 なるほど。
ビル内はレッドカーペットが敷き詰められていて、なかなか豪華だ。
その一番奥まったところに和食の店「二色」はあった。
店内の装飾はまさに琴の音色が似合いそうな純和風。
「このビルは 昔東大の卒業生しか利用できなかったらしいんですよ、、」
ダイアルはMさんの話。
そういえばビル内で行き交った人々はみなインテリ風の年寄りが多かった。
今でもそんな関係者が多く利用しているに違いない。
 
 だが待てよ?
健太の兄貴は防衛大学だったけどなあ、、。
まいっか、、。
健太は元俳優、
いかにも東大卒のような偉そうな、頭のよさそうな顔を演技で作って、
ちらし寿司を食べた。
でもさ、頭のよさそうな顔を作るのって、実に難しいだなあ、、(汗)!


 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 03, 2010

悩まされる日本でのブログアップ!

Imgp3200_2
PCを買いに行く前に行った駒沢にある、「日本一美味しいハンバーガー」とボルキチさんが言う、「As Classics」!
Imgp3201_2
店内の模様、、。
Imgp3205_2
頼んだのは「チーズバーガー」。うーむ、なるほど!、これなら「テディーズ」や「クアアイナ」に負けないほど美味いと思います!皆さんも機会があったらぜひ一度!!
Imgp3213_2秋葉原の帰路とんまもジョインして、自由が丘のここへ!
Imgp3212_2左が健太の頼んだ「カレー南蛮」、右がとんまの「梅かいわれそば」、上がボルキチさんの頼んだ、、えーと、、何でしたっけボルキチさん、、(汗)?


 健太が日本へ来るとブログのアップがなかなか思うに任せない。
ネットカフェのPCは慣れていないので結構手こずらされる。
健太がハワイで使っているPCのOSはイングリッシュ版なので扱い方も大分違う。
しかし何よりも困るのは、
慣れていないPCを使うと、
書き入れたファイルが何かの拍子にぶっ飛んでしまうこと!
今回の日本滞在ではやたらそれが多かった。
ブログの内容も去ることながら、
コメント返しが一番悲惨だ。
コメント返しがは、頂いたコメントをきちんと読んで、
それに関して健太の感想を書くわけで、
沢山のコメントを読んで書き入れた内容がぶっ飛んでしまうと、
もう一度誰からどんなコメントが来たのか確認しなおさなければならない。

 そうなるとネットカフェの利用料金もどんどん上がってゆく、、。
ご存知の方も多いかもしれないけど、
健太は蒲田の廉価なネットカフェをずっと利用して来た。
しかしここへ来てそのネットカフェのPCが古くなってきているんだろうね、
その動作の不安定なこと、
とてもブログのアップなどできやしない、、。


 蒲田は結構大きな町なので他にも何件かネットカフェもある。
しかし健太が使っていたネットカフェの3倍から4倍の料金を取られる。

 そこで、秋葉原で見つけたチラシに、
「インターネット使い放題、一月に380円!!」、、なんてのがあった。
ソフマップというPC関係の店の商品!
早速それに加入することにした。

 アクセスポイントは、マック、マックカフェ、ルノアール、ドトール、全国JRの主要駅などなど、、。
しかしプロバイダーだけ会っても肝心のPCがなくちゃあ、、、。
ってなわけで、昨日ボルキチさん(コメントをいつも下さる)に付き合ってもらって秋葉原でPCを買うことにした。
秋葉原では必ずといって良いほど週末に「セール」がある。
ソフマップに行って「プロバイダー契約」をして同時にPCを一台購入、
早速こうして蒲田のマックでブログのあっぷをしているってわけだ!
機種はAcerの小型PC。
Acerと言えばかつては安物PCの代名詞だったけど、
その道のプロ「ボルキチ」さんの話では今やかなり良い物を作っているという。

 小型なのにスペックは良いしかなり早い!
欠点はキーボードがちょっと小さいことかなあ、、。
それとWindows7なので慣れる迄ちょっと時間がかかりそうだ、、。
さっきもまたコメントがぶっ飛んじゃいました、、、(涙)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 01, 2010

美人の集まる会に健太は出ない!

Imgp3183
今日のランチはここにしょうか、それとも、、、
Imgp3185
やっぱり今日はこっちにしまーす!
Imgp3187
頼んだのは王将ラーメンと餃子!
Imgp3188
それにしてもこれだけのメニューの味を一定に保つのは至難の業だと思うんだけど、感心するほどどれもそこそこ美味い!
Imgp3189
してぇ、値段もこんなに手ごろ、、、。

 
 とんまは今日は「JAL・PAN会」へ行ってランチは健太一人、
そこでいよいよ待望の「餃子の王将」へいって来た。
何しろ、「ラーメン I don`t care 派」のとんまがいるとなかなか行けないからね。
マックの「テキサス・バーガー」も結構興味があったけど、
それはまたの機会にしよう!

 えっ、「そのJAL・PAN会って何?」ですか、、、?
「JAL・PAN会」とはとんまたちが作っている、
元・JALとPANAMのスッチーたちが集まる会のこと。
とんまが東京へ来ると必ず召集されることになっている。
何しろ元・スッチーの集まりなので来るのは美人ばっかり、、(汗)!

 えっ、「なぜそんな素晴らしい会に健太が一緒に出ないか?」ですか?
うーむ、そうだなあ、、、美人って最初はいいけど、
だんだん飽きてくるからね、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »