« こんな写真撮っちゃ、だめっ!! | Main | このお茶代、健太が出しまーす! »

April 19, 2010

ハワイの不動産、今が買い時?

Yht_i
アラモアナ地区の高級コンド。価格は95万ドル。日本円(92円計算)で約8千700万円程度。
Yht_iv
その寝室、、。
Yht_iii
そのリビングルーム。下に見えるのはアラモアナのマジック・アイランドだね、、。
Diamond_headダイアモンドヘッド近辺のコンド。値段は110万ドル。
一億円一寸、、かな、、、。
Diamond_head_iiそのリビング・スペース。
Diamond_head_iiiそして、そこからの景色、、、。
Ewa_beach_house_ii戸建の代表で、エバビーチの売り家。
Ewa_beach_houseその家からの景色。値段は729000ドル、約6700万円。

 昨日の写真の中で雑誌「Light House」の表紙に、
気になる見出しが出ていた。
「欲しい物件、今が買い時? ハワイ不動産購入ガイド」
ってやつ。

 アメリカの不動産があのリーマン・ショックの後、
どう動いているのか、
確かに気になるところ、、、。
そこでそうした情報を少し載せてみよう、、、。

 実は最近カリフォルニアの不動産市場が予想を上回る伸びを見せている。
住宅価格指数が8ヶ月連続して上昇している。
価格は2009年5月を底として4%上昇していているのだ。
しかし2006年5月のピーク時と比較するとまだ3割ほど安い。

 ケース・シラー20都市住宅価格指数という数字がある。
ケースシラー指数とは、
2000年1月を基準に住宅価格の動向を指数化したもので、
2000年1月を100と設定されている。

 これによると12月~1月は季節調整済みで、
昨年同時期と比較して0.3%伸びていると言う。
最も大きな伸びを見せたのがロサンジェルスで、
昨年12月と比較して1.8%上昇している。
地元の不動産業者も、最悪は脱したとの印象を語っている。

 サンディエゴの住宅価格はおよそ0.9%のび、アリゾナ州、フェニックスでも0.8%上昇している。
住宅価格の上昇は消費者の心理にプラスに作用する。
多くのアメリカ人にとっては家が最大の資産であり、
住宅価格が上がれば、当然気持ちに余裕がでて、支出が増える。
住宅価値が上昇し、ローン残高を上回れば自分の資産が増える訳だからこの影響は大きい。
とはいうものの、ポートランド、シカゴ、アトランタではまだまだ住宅価格はさがっており、
今回のこの同指数の傾向は一時的だという声もある。

 さて、「常に高値安定」と言うのが業界の定説のハワイはどうだろうか、、、。
Light Houseの中でハワイの有名不動産関係者の一言を抜粋したい。
タカコ・マクミランさんは、

 「ハワイには買い手が世界中から集まります。
ロシアや中国、ヨーロッパなどからも多いですし、もちろんアメリカ本土の人気も高いです。
また、いまだに日本人には憧れの土地。
それだけ需要があると言うのに、供給側は島ですし、宅地開発にも多くの規制があって、
常に不足状態。
不動産の値が下がらないんです。
だからこそ買うべきで、高値安定と言うことは売るときも大きな値崩れもないし、
場合によっては大きな利益になることもあります、、。
ハワイのコンドなどはメインテナンスが良いので、古いからといって価値が下がりません。
築30年以上でも魅力的な物件は沢山あります。
欲しいと思った時が買い時!価格ばかり見ていると買い逃してしまいます、、、」

 また「サチ・ハワイ」のサチ・ブレーデンさんは、
「不動産市場は3年から7、8年のサイクルで世の中の動きにあわせて上下します。
渦中にいる時は気が付かず、過ぎ去ってから『良いタイミングで売買できた』と気が付くもの、、。
またハワイの不動産は管理・改築によって価値が高まることもあるので、別荘として持つならば管理会社の選定も影響してくる大きなポイントです、、。
購入する際に、資金的に無理をしないで長く所有することを前提に購入すれば、
売買のサイクルを知って上手く波に乗ることも出来ます。」

 ってなわけで、
皆さん一様に言っているのは、
あまり損得ばかり考えて買うのはお勧めではない、、ってことかな!
ちなみに健太たちはこのサチ・ブレーデンさんから今住んでいる物件を購入した。
サチさんはもとスッチーで、
とんまと同期。
一緒に住んでいたこともあるほどの、長い付き合いだ。
今彼女は日本人のハワイの不動産関係者ではトップを走っている!

|

« こんな写真撮っちゃ、だめっ!! | Main | このお茶代、健太が出しまーす! »

Comments

サチさん、えらいなぁ。
 何でもトップを走るというのは並大抵なことではないですよね。

 コンドをハワイにドーンと購入、してみたいもんだわ。


 コンドは買えないですけど、せめてもの贅沢に、今日のランチは健太さんをお連れしたかったラーメン屋さんに一人で行きました。

 ラーメンなら、私でもドーンと購入可能!

 みそこがしラーメンね。
 しかも、おーもりだぁ。

  

 「このラーメンは健太さんにご馳走するはずの2杯のラーメンのうちのひとつだよなぁ」と思いながら喰いました。
 
 あ~、うまかった!

 コンド、じゃなくて、今度、これを喰う時は健太さんと喰う時ですからね。


  東京、春雨です。
  濡れて行こう、です。

 

Posted by: ゆぶぶ | April 19, 2010 at 09:44 PM

まさにこれぞ南国のリゾートwaveですぅ~

この様に綺麗な写真見せられたら、購買意欲駆り立てられますね!

買っちゃおうかな~と思ったけど、又今度ね~bleah

見てるだけでも夢がありますわlovely

Posted by: pulu | April 19, 2010 at 09:52 PM

健太さん  こんばんわぁ!

よぉーしぃ! エバ家 買いぃぃーぃflair
ってぇ、言ってみたかったんです (^^;

海を観るのが嫌になるほど暮してみたいです(笑)

8000えん・・・ならぁ・・coldsweats01

Posted by: 秀蔵 | April 19, 2010 at 10:33 PM

は〜いいな〜溜息しか出ないですぅdash
高級じゃなくていいんですけどぉ。。。
そんな贅沢は言いませんからぁ。。。
ちょっと海が見えれば... そんなに広くなくてもぉ。。。
いつか自分の部屋が... 欲しい〜lovely
と、夢見る夢子です(笑)

Posted by: ごんのすけ | April 19, 2010 at 10:57 PM

ゆぶぶさん

本当にサチさんは凄い人です。世の中には凄い人が沢山いますね、、。
健太にはとても真似は出来ません。せいぜいアラモアナビーチで盗み撮りするくらいしか能が無いんだけど、、誰か凄いって言って、、くれっこないですね、、coldsweats01

味噌焦がしラーメン、美味そうだなあnoodle
コンド、、いや今度食べに連れてって下さいbleah

puluさん

素敵なコンドですが、やっぱり健太には手が届きません、、coldsweats01
借金して買ったとしても、こういうところは毎月の管理費だけでもアップアップだと思います、、sweat01
でもおっしゃる通り見てるだけでリッチな気分になれますね smile

秀蔵さん

エバのハウスはオーシャンフロントとしては安いほうだと思います。
値段は6700万円の間違いでした、、(汗)!

でもこれって津波が来たら一発でアウトすね、、weep

Posted by: 健太 | April 19, 2010 at 11:47 PM

ごんのすけさん

ホント、、どれを見てもため息が出るばかりですねshock
こんなところを平気で買える奴もいるんだから、同じ人間として生まれて、すっごく悔しいですangry

元気で働ける人生があと30年残ってたらなあ、、、、think
宝くじでも買おうか、、それともラスベガスへ行こうか、、、pig

Posted by: 健太 | April 19, 2010 at 11:56 PM

健太さん、こんばんは

貴重な情報をありがとうございますkey

まだ、下がるでしょうねえdown
しばらくはpig
政府がバンバンお金を使うってことで、多少懐具合のいい人もいるでしょうけど、失業率が高止まりしていて、ローン審査が厳しくなっているところで住宅価格が上がる理屈はありませんよdanger
今回の指数、統計のあやの様な気がしますthink
そもそも、どの国も同じですが、統計と称して出てくるデータって最近は怪しい香りがプンプンしますdash
もっとも、インフレの足音がひたひたと聞こえてきそうないや~な予感もしますので、そういう理由で指数が上がったとなると別の意味で激不味いですねwobbly

確かにハワイは踏みとどまれる材料があるだけに、まだましだと思いますが、営業はきつそうに見えますけどねえthink
とはいえ、そのうちハワイで事業を興したいですねsmile
とおい、とおい目標ですsandclock

あ、ブツ、オーダーしましたpc
今度、いらっしゃったときにお渡ししますねhappy01

Posted by: ダイアルはM | April 20, 2010 at 02:14 AM

健太さんこんばんは、僕は、こんどアーチサンのバリトンウクレレを、買おうと思っています。どう思いますか?

Posted by: 山ちゃん | April 20, 2010 at 02:36 AM

こんばんは。
昨年来、絶対買い時!と判っているものの。。。。手が出ません。高すぎです、ハワイ。お金がある人は、お金を残す方策がいろいろあって、羨ましいです。方策が打てない、貧乏チャラリーマンは辛い^^;
でも、資産価値が減らないと、思えば、投資・投機じゃなくて年数回の実用を考えれば、ほんと、買いなのかもしれませんね。。。

しかし、「ラニカイ、今安いわよ~そこ2億弱ぐらいよ」ってささやかれましたが、そんなの買えない~~~~っっす。

Posted by: わっしー | April 20, 2010 at 05:19 AM

自分には縁のない世界だと思うと、かえってゆっくりと読むことができました(笑)。

Posted by: 池ちゃん | April 20, 2010 at 07:25 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイのコンド、管理費高そ~~。日本のマンション(オクション)も管理費高いのですが、ハワイのコンドとなると毎月幾ら位掛かるのでしょうか?年金暮らし、貧乏人の爺には、夢のまた夢の世界、でも奥の手があります。何時の日か一時金を手にしたら、コンドではなくヨットが係留出来る、戸建別荘買っちゃいますからお楽しみに!・・ってビッグ(宝くじ)が当たらなければ無理ですが!庶民には高嶺の花、現実的には手が届きそうにありません・・・残~念!

Posted by: takashi | April 20, 2010 at 09:04 AM

ダイアルはMさん

確かに、こうした情報は取り上げる側の思惑が入っていて、自分の都合の良い数字や出来事を取り上げるので、なかなか信じられませんね。
一番信じられるのは自分の肌で感じられる事実にもとずくものでしょう。
街を見ても失業者も多く、ばったばったと企業が倒れてゆくような実情はどう考えても経済が回復している姿には思えません、、confident

ハワイの物件は安物は少し下がっていますが、それなりのものは2年前とそれほど代わりがないのも事実です。
かと言って業者は苦しい事に変わりは無く、こうした雑誌を使ってキャンペーンを張ってるんだと思います。

ブツ、ありがとうございます!次回寄らせていただきますのでよろしくお願いしますgood

山ちゃん

アーチサン、、知らないんですが、健太もバリトンウクレレを持っていますが、音が低すぎて結局使い道がありません、、。出来たらテナーか、コンサートがいいと思いますhappy01

わっしー さん

お金のある人は下がった時に買っておいて上がったら売る、、常套手段ですよね、、coldsweats01
健太もそのくらい余裕があればいいんですが、今回の人生では無理のようなので、次に生まれ変わった時に考えます、、happy01
その時はラニカイの2億なんてけちな事は言いません、、yendollarbleah

池ちゃん

しかし同じ人間でも、こうした物件がたやすく手に入る人も沢山いるって考えると、しゃくじゃないですかangry
悔しいーっ!!

takashiさん

時々今のコンドを売ってもう少し良い物件を手に入れようかな、、などと考えますが、無理をして買っても「管理費」が重くのしかかってきます、、、coldsweats02
結局無理って事ですね、、smile

高級コンドは管理費だけで小さなアパートの家賃くらい取られます、、。それだったらそうしたアパートに住んで、そのコンド代で思いっきり遊んだ方がどれだけ充実した人生が送れるか、、、。
所詮貧乏人の発想ですが、、、gawk

Posted by: 健太 | April 20, 2010 at 09:38 AM

住めば都と言いますが、自分が街になじむと近くにある公園の春化粧にさほど感動したりしなくなるものです。
そんな私にとって駿河湾を望む所や富山湾のそれは、とても不思議で魅力的な所に見えます。
何しろ、山に向かって緩やかに坂が続き、当たり前のように段々に作られた田や畑が視界に広がる比較的高い所から見下ろす街の向こうには海!
晴れた日も空が重い日も「ああ、こんなところに住んでみたい」って思います。
ところが、そこを通う高校生に聞くと「坂道が大変だし、これって当たり前の景色だからね。」って簡単に答えられてしまいました。
あこがれのハワイを「ハワイ」として感じ続ける距離感を保ち、そこに個人的に使用できる不動産を持つことができれば、満足感、充足感、あるいは達成感までもを感ずる頃ができると思いますが、ハワイは、私達にとって憧れのままで、ほんの少しの時間だけ日常を離れて過ごすことに意味があると、すっかり頭に摺り込まれてしまっています(笑)。
今住んでいるところが都で、その都を再認識して長く住み続けるために、いろんなところに出かけてみる。
そのひとつが度々出かけるハワイなんだと考えるようになってきました。
夢と憧れに仮の手を伸ばす私達を、いつも暖かく迎えてくれるハワイに感謝しています。

Posted by: chi-ponn | April 20, 2010 at 12:09 PM

健太さん、

高級コンド、ため息のでる様な素晴らしい物件ですね。
あれ〜健太さん、次の人生で良いのですか?
お互いカハラに豪邸買ってお隣さんになりましょうよ。(笑)

いま住んでいる我が家も管理費や修繕積立金、駐車場利用料、馬鹿になりません。

では宝くじ、買うとしますかぁ。

Posted by: ボルキチ | April 20, 2010 at 01:51 PM

健太さん

ダイヤモンドヘッドが間近に見える我が家は最高ですね。
もちろん健太さんちも最高です。
当たりそうもない宝籤は諦めました、でも買わないと当たらない、、、でももう買いません。(笑)
暖かく天気が良いのに水曜日とは悔しい、土曜日日曜日が暖かく清々しい日でありますように!

Posted by: 壽 | April 20, 2010 at 03:05 PM

健太さん お帰りなさい!

タイに来てから暫くは、タイもハワイも暖かいし、タイで十分かなんて思っていましたが、やっぱりハワイは特別ですね。
管理費の高さには驚きますが、タイのコンドのメンテナンスのいい加減さを考えると、やはり高くても物件の価値を下げないハワイスタイルはよいと思います。
早くハワイとタイを行ったり来たりする生活に突入したいなぁ~。

Posted by: mimy | April 20, 2010 at 06:59 PM

chi-ponnさん

なるほど、、。確かに日本にも素晴らしいところが沢山あって、そんな景色を眺めていると心が落ち着いていつまでもそこに身を置いていたい、、と言う気持ちになるんでしょうね、、happy01
ですから一年のうち半分は日本で、あとの半分はハワイって言うのが健太の理想かなあ、、confident

それにしたところで、お金が沢山必要ですね、、。
株で儲かったころが懐かしいなあ、、coldsweats01

ボルキチさん

そうなんですよ!
カハラの豪邸、「いつかはきっと!」って思ってっていましたが、残りの人生がどんどん少なくなってゆきますweep

ボルキチさんのいま住んでいらっしゃるコンドも高級なので、色んな費用が馬鹿にならないでしょうね、、think

実は宝くじ買いたいんですが、健太たちには権利がないんですよ、、weep

壽 さん

健太のところからもダイアモンドヘッド様が見えますが、はるか遠くの方じゃないですか、、think
ま、それでも見えないより良いと思ってますがhappy01

日本も幾らなんでももう本物の春がやってくるんじゃないでしょうか、、。
週末いい天気になるようダイアモンドヘッド様にお願いしておきますsungood

mimyさん

えーつ?タイとハワイの往復がいいんですか?
mimyさんの中では日本はどうなっちゃってるんでしょうか、、?
日本も素敵な国だと思いますが、、、confident

その後、デモはどうなっていますでしょうか?とても心配です、、coldsweats02

Posted by: 健太 | April 20, 2010 at 08:21 PM

健太さん
そうなんですよね、日本は私の中でどうなっちゃっているんでしょうね。
愛する祖国ですが、住むにはハワイとタイが一番かな。
タイとハワイの間には直行便がないので、間に日本を挟むのがよいですね。

デモはどうなっているのかわからないんです。
報道規制がかかっているので・・・。
今朝、いつも行く病院に入る道が封鎖されていて、裏側から入りました。
中心地のシーロム通りに反政府デモが入らないように、軍が物凄い銃を持って待機しています。
私が遭遇したのはサトーン通りの警察のほうで、こちらはダラダラしていました。
携帯電話で通話したり、新聞読んだり、上官の指示にもダラダラと従い、まるで不良の中学生みたいな感じでしたよ。
ここ2,3日の間に何かが起こるかもしれませんが。

Posted by: mimy | April 20, 2010 at 08:34 PM

mimyさん

なるほど、、愛国心はあっても住むのはやっぱり住みやすい国がいいですね!
もちろん健太も祖国を愛しますが、しかし日本の市民権も捨てちゃったし、、、coldsweats02
って言うか、「もう日本では死なないな、、」と思ったときにそうなりましたweep

一日も早くタイの国情が安定して欲しいです!
市民には何の罪も無いのに、どの国も国に市民が振り回されるじゃないですか、、confident

くれぐれも危険な地域には行かないようになさってくださいthink

Posted by: 健太 | April 21, 2010 at 12:00 AM

It is however important to note that you're going to still need home power to recharge your batteries. - Dust is going to be every wear to be able to need to place the paper components of plastic bags as well. Such lifts are great for those who find themselves handicapped.

Posted by: stair remodeling phoenix | March 10, 2015 at 12:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/48136154

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの不動産、今が買い時?:

« こんな写真撮っちゃ、だめっ!! | Main | このお茶代、健太が出しまーす! »