« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

ブロガーの縄張り、、、

Imgp5682
ダウンタウンにやってきた!これから縄張り荒らしだ、、(笑)!
Imgp5702
ダウンタウン「ノース・パウアヒ」。右のグリーンの「マークス・ビル」は健太が初めてハイに来た43年前からあった、、。
Imgp5651
これが「マークス・ビル」だ!確か昔は楽器屋が入っていたと思う、、。
Imgp5656
これは不思議!空飛ぶ亀さんだ、、(笑)!ホテルストリートにある公園にて。
Imgp5655
角の古いビルは、この前載せたストリップ小屋(右奥)の隣のビルだ。
Imgp5658
ホテル・ストリートはバス以外の車は通行できませんので、くれぐれもご注意を!
Imgp5661
ダウンタウンのマック。
Imgp5646
ダウンタウンは何時来ても良いなあ!なんだか失くしてしまった物や忘れてきた何かが、そこにはありそうな気がするんだよね、、。
Imgp5650
とんまとよく行く飲茶の店「メイ・サム」は、ワン・ブロックダイアモンドヘッドサイドのこの新しい店に移った。
Imgp5681
ダウンタウンには古いビルなら幾らでもある。どれも趣があって、こういうところにいると何故か心が落ち着く、、、。
Imgp5692
お馴染み「マウナケア・マーケット・プレイス。中は市場になっているけど、色んな食べ物やさんもあって楽しい!
Imgp5694
今日はメモリアル・デーの休日。なのに人出が意外に多かった。ダウンタウンってオフィス街なので、週末や休日はあまり人がいないんだけどね、、。
Imgp5699
昼間ならダウンタウンも、こうしてポリスが沢山いるので先ず安心だね!
Imgp5675
健太のブログに再三出てくる1911年に建てられた「McCandless」ビル。
Imgp5704
1916年に撮影された同ビル。当時は4階建て。健太が撮った写真では5階を継ぎ足してある、、。ところが更に昔は2階建てだったという噂もある、、。

 ニアミスってのがある。
実は健太はこのところ、ブログ「楽園ハワイと私」の「とらさん」こと「アイ愛さん」と毎回同じようなところに出没しているのだ。
それは「ワイオリ・ティー・ルーム」だったり「チョイス・ガーデン」だったり、、。

 これだけニアミスが続くならば、今日はわざとそのニアミスを作ろうと、
ダウンタウンに向った健太!
何しろ「ダウンタウン」は彼の縄張りだからね。
つまり、あそこに行けばニアミスを作ることなんて、
それほど難しいことじゃないはずだ。

 しかし無断で他人の縄張りを荒らしちゃーブログの世界の仁義がすたる!
そこで事前に彼に電話を入れた。
しかし残念ながらノーアンサー、、、。
ま、「縄張りを荒らします!」を匂わす様な言葉を留守電に残しては置いたので、
問題はないと思う、、。
願わくばどこかで「バッタリ!」なんてことを期待してたけど、
どうやらそう言うことってそう簡単じゃないようだ、、、。

 でも「アイ愛さん」、
今日はお陰さまで楽しいダウンタウンの散策が出来ました!
またそのうち縄張りを荒らしに行きますが、
なにとぞお手柔らかにお願いします、、(笑)!
しかし「バッタリ」こそなかったけど、
ニアミスはあったかも知れないね!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 30, 2010

紛らわしい、ハワイの花々!

Imgp5622
これは間違いなく「ゴールデン・シャワー・ツリー」。
Imgp5611
花を見てご覧!明らかにシャワーツリーと違うだろ。これはゴールデン・ツリー、金の木だ!この木はシャワー・ツリーに比べて葉っぱが極端に少ない。また葉っぱの形も違う、、。
Imgp5615
ゴールデン・ツリーをアップするとこんな花が咲いている。
Imgp5621
こんな具合に落ちている花を見てもシャワーツリーとは似ても似つかない、、。
Imgp5624
じゃあこれは一体なんの花なんだ!柳や、しだれ桜のように黄色い花が垂れている、明らかにこの3つは違う花だよね!
Imgp5603
ランチはとんまがいないので勿論「Pho」でした、、(笑)!
Imgp5602
よーし、思い切ってバクチーを入れてやるぞ!

 ハワイは今それこそ色んな花が「花盛り」だ!
珍しい花が沢山あるけど、
この時期になんと言っても街路をにぎわすのは、
この前も載せた「シャワー・ツリー」だ。
ピンク、イエロー、ゴールド、ホワイトそれぞれの中間色など、
色々な種類のシャワーツリーが街路を彩って実に美しい。

 ところが、
このゴールデンシャワー・ツリーは、ほかに似たような花があって、
つい感違いしてしまうものもある。
ご覧頂いている「ゴールデンツリー」、金の木がそれだ。
健太はもう10年も前からこの2種の違いを知っていたけど、
「いや、あれは全部シャワーツリーですよ!」、
なんて自信をもって言う人が少なくない。

 この際はっきりしたいのでしっかり写真をそれぞれ撮ってみた。
ご覧のように明らかに花が違う。
シャワーツリーは「花びら」風に花が咲くけど、
ゴールデンツリーは「ラッパ」のような花が咲くんだ。

 してぇ、困ったことに健太の家の近くの街路樹には、
もう一つの黄色い花を咲かす木がある。
柳のように垂れ下がる花、こいつは一体何の木だろう、、。
更に困ったことにこの3種類の木、街路樹として並んでいてどれも「黄色いっぱい」、
遠くから見るとなんだか凄く似通っている!

 健太のハワイの花図鑑にはこの花、載っていないんだなあ、、。
何方かご存知の方、教えてください!
このほか沢山紛らわしい花々がハワイにはあるんだよなあ、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 29, 2010

マノア・フォールスへ皆で行こう!

Imgp5553
マノアに咲くブーゲンべりア。
Imgp5498
マノア・フォールスへの山道を上る、Chiponnさんとくろしばヒコさん!
Imgp5502
途中であった、自慢げに木登りをするメインランドからの女の子。
Imgp5507
Chiponnさんの一言。「おい、まだあるのかよ!」。まだ半分なんだけどナア、、(汗)。
Imgp5509
うーむ、なんだ?何かのゲートだね、、、。
Imgp5519
やっと滝にたどりついた!えーっでも、そこへ入っちゃいけないって書いてあるじゃん、、、。
Imgp5530
でも~、貴女なら入ってもいいですよー、、(汗)。
Imgp5535
結局皆、ここに来たらこの神聖な水に入ることでパワーを貰ってるんだろうね、、。しかし何故か水に入るのは女性ばかり、、。
Imgp5537
こんな写真を見るとまるで日本みたいだね!
Imgp5546
実はPuluさんのバンドル・ネームはこの「プルメリア」から取った名前のようです、、。
Imgp5551
わー、珍しいハイビスカスだね。はじめてみるカラーです!
Imgp5558
マノア・フォールスは後ろの山の中です。帰りはできるだけ歩こうねChiponnさん!
Imgp5557
えーとこの花の名前は、、ハワイの花図鑑には出ていませんでした、、。
Imgp5562
あちゃー、誰だ標識にぶっつけたのは!
Imgp5563
青空、椰子の木、そしてプルメリア、、最もハワイらしい景色の一つです!
Imgp5576
してぇ、結局プナホウまで歩いちゃいました。写真はセントラル・ユニオン・チャーチ。今日も日本のカップルが式を挙げていた。
Imgp5590
さあ、「チョイス・ガーデン」だ!焼肉をいっぱい食べよう!
Imgp5597
ごんのすけさんが持ってきたワイン。前回Baniannさんが持ってきたマウイのワインで、とても美味しかったので、、ということでした。「チョイス・ガーデン」はアルコール持ち込みOKなんです!
Imgp5588
とんまは今日日本から友達が来ていて来れなかったけど、皆で待ち合わせたマノアのバス停まで車で送ってもらった。だからこれは、マノアのバス停から滝へ登って、帰りの自宅まで歩いた歩数です。お気の毒に、Puluさん&ダーリンさん、ころしばヒコさん&Chiponnの4人も、マノアからカラカウア通りまで約1万6000歩、歩かせてしまいました。レンタカー組みのごんのすけさん&ウィリーは歩かされなくって良かったですね、、、(笑)!

 さて皆さんもご存知のように、
今日はブログ仲間とマノア・フォールスへ行ってきた。
昨日の雨でみんな心配してたけど、見事なまでに晴れ渡った今日の空!
絶好のハイキング日和だった。
メンバーは、
Chiponnさんくろしばヒコさん、ごんのすけさんウィリー、Puluさんダーリン、そして健太の総勢7人。
実に楽しい珍道中をやってきました、、(笑)。

 でこれからみんなで夕食会が韓国料理店「Chois Garden」であるので、
一旦ここで中断、後は帰ってから続を載せさせていただきます!
楽しみにしててくださいね!

 はーい!
今帰って来ました。
追加の写真ご覧ください。
6時半から2時間半、わいわい騒いで、がんがん食べて、がんがん飲んできました。
普段ビール1本しか飲まない健太も今日はなんと3本も飲んじゃった!
ま、それだけ楽しかったって事です。
健太たちのテーブルがあんまりはしゃぎすぎてうるさかったらしく、
店中のお客さんが皆こっちを見てました、、(汗)。
してぇ、みんなの集合写真も何枚かあるので、
それを載せたかったんだけど、
それぞれ事情があって載せられないのが残念だなあ、、。

 ってな訳で、健太はかなりご酩酊なので今日はもう寝ます、、(汗)。
おやすみなさい!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 28, 2010

ハワイの空は、やっぱり青くなきゃ!

Imgp4806
今月の写真の中から、ある晴れた日のハナウマ・ベイ!
Imgp4809
ハナウマの駐車場から見たココヘッド・クレーター。
Imgp4823
マカプウの登り途中からハナウマ方向を見た景色。
Imgp4836
晴れた日にはハナウマからマカプウにかけて沖の方にモロカイ島が見えるんだけどなあ、、、。
Imgp4848
モロカイ島、見えませんか、、(汗)。
Imgp4866
お馴染みカイルア・ビーチからラニカイへ行く道、、。
Imgp4930
パール・ハーバー。白く見えるのがアリゾナ・メモリアルだ。
Imgp5004
パールハーバーの無料ボートから見た陸の景色。
Imgp5169
ホノルル・ダウンタウンの空。
Imgp5181
ダウンタウンのパトカー。ハワイではお巡りさんには真摯な態度で接しましょう。
Imgp5236
マノア・フォールスに行く途中にあったマノアの教会。
Imgp5379
ケアモク通り。アラモアナからまっすぐ山側へ行くと、ここへ出てくる、、。
Imgp5399
お馴染みノース・キング・ストリートからダウンタウンに入るところ。
Imgp5486
唯一今日の写真は、白木屋で食べたランチの「むすび・弁当」!

 今日の空模様はなんだか不安定で、
雨が降ったりやんだり。
とんまと早めのランチをアラモアナの白木屋で食べていたら、
一瞬のうちに空が掻き曇って、急に強い雨が降り出した。
うーむ、明日のブログ仲間と行くマノア・フォールスが一寸心配だ。
明日なんとか晴れるように、
ダイアモンドヘッド様にしっかりお願いしないといけない、、。

 そんな訳で、今日は出かけたけどろくな写真が撮れていなかったので、
今月撮った写真の未掲載分から比較的青空の綺麗なものを載せてみた。
やっぱりハワイの空は青くなきゃね!

 してぇ、何か書こうと思ったけど、、、、、
今日はこんなとこで失礼しまっす!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 27, 2010

楽しい日系人との会話!

Imgp5472

Imgp5474

Imgp5476

Imgp5477

Imgp5475
マッキンレー・カーワッシュのオーナー。そして上の写真は彼が育てている「オーキッド」の数々。
Imgp5478
ゴゴーマルのお腹が空いていたのでいっぱい食べさせて、ついでに綺麗に、、。
Imgp5479
ランチはマッキンレー・カーワッシュの隣の「韓国料理店・ゆっちゃん」で冷麺だ!
Imgp5481
それからキング・ストリートのロングス・ドラッグへ、、。その駐車場から見たスタジアム・パークの景色。
Imgp5482
してぇ、ワイキキにも一寸行ってぇ、、、。

 健太の愛車ゴゴーマルが空腹!
早速マッキンレー・カーワッシュヘ行ってたらふく食わせて、
ついでに洗車も済ませた。

 このマッキンレー・カーワッシュにはこの時期沢山の「オーキッド」が飾られている。
「あれって、ここのオーナーの趣味じゃないかしら、、?」
窓際に飾ってある紫色のオーキッドを見てとんまが言った。
「ああ、きっとそうだね、、」
そんな話をしているところへ、
同じようなオーキッドを持って一人のおっさんがやってきた。
腰が一寸曲がっているので、
それを伸ばそうと、
途中で立ち止まっては背伸びをしている。

 実はここのオーナーは日系2世の兄弟。
何時だったか新聞に彼らの話が取り上げられていたのを思い出した。
兄弟二人とも80歳前後だろう、
それでも毎日ここに来て仕事をしている。
自ら車を拭いたり、
セフティー・チェックをしたり。
まだまだ2人とも現役、
元気いっぱいだ!

 「Beautiful orchid!」
とんまが、おっさんに言った。
多分兄弟の弟さんのほうに違いない。
一瞬いぶかしげな顔でとんまを見たおっさん、
やがてただでさえ皺くちゃな顔を更にほころばせて言った。
「Yea! I like flowers!」
「買ってくるんですか?」
今度は日本語でとんまが言った。
「No、no、私の家で育てたのを、ここに持ってくるのよ!」
その日本語にとんまはにっこり!
「今、ハワイでは花がとても綺麗ですね!」
「Yea, but Japanでも、Springだから今頃花が綺麗でしょうが?」
「そうなんです!この前奈良に行ったんですけど「藤」がとっても綺麗でしたよ!」
「ああそうね!あれはハワイにもあるのよ、、」
「えっ?「藤」がハワイにもあるんですか?」
「ある。あるんじゃがこの辺じゃあまりよう咲かんね、、。
マウイやカウアイの高いところじゃあ咲くようだけど、
やっぱり気候が違うんじゃろう、、」

 そこで健太の登場!
「日本語、お上手ですね!」
「No、私日本語だめ、、、発音はいいが、、」
と途切れて、一生懸命に何かの言葉を探そうとするおっさん。
助け舟を出す健太。
「あー、忘れちゃうんでしょ、使ってないから?」
「そうそう、それよ!」
また嬉しそうにおっさんの顔が思いっきりほころんだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 26, 2010

ハワイアンとANAの一部が羽田ーハワイを!

Imgp5425
chiponnさんくろしばヒコさんが今回泊まるのはあそこかな、、、。
Imgp5428
なんと、健太ととんまが式を挙げたここで、chiponnさんくろしばヒコさんのお知り合いが式を挙げました!
Imgp5427_2お二人には28年前の事を思い出しながら、教会の鐘の前で寄り添っていただきました、、(笑)。健太ととんまも毎年結婚記念日にこの鐘を前で記念撮影をしています。
Imgp5459
マジック・アイランドのカタマラン・カヌー。
Imgp5463
マジック・アイランドでフィッシングをする親子、、。
Imgp5467
マジック・アイランドまで来ればやっぱりビーチもって、、。また怒られそうだなあ、、(汗)。
Imgp5468
カヌーを運ぶローカルの若者達!

 昨日の名古屋ーハワイのフライトのアップを読んだムービーマンから電話があった。
「健太、確かにあれは悪いニュースだけど、実は中には良いニュースもあるんだよ!」
「へー、なんだい、その良いニュースってのは?」
「ハワイアン・エアラインが羽田ーハワイ便を申請をしていたのを知ってるだろ?」
「ああ、そう言えばそんな話があったね、、」
「そうそう。実はあれがOKになってね、10月から1日1便飛ぶことになったのさ」
「あっそう!それは良いニュースだね!」

 そんなやり取りがあって、
その話を今日成田から帰ってきたとんまに話したら、
「そうなのよ。それにね、この7月8月の夏休みの期間だけ、
ANAがそのハワイー羽田便をチャーターで飛ばすんだってさ。
ま、少しは良い話もあるわね。
でもうちの会社はハワイー羽田便を申請したけど却下されたのよ、、
残念だなあ、、。わたしんとこの会社、いつも貧乏くじばっかり、、、」

 確かにとんまの会社で「ハワイー羽田」便が飛んでくれれば、
そんな良い事はない。
でもとんま、そのうち良い話もあると思うから、
それまでは頑張って飛びなね!
と、無責任なことを言う健太でした、、(汗)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 25, 2010

ハワイの花、今が一番美しい!

Imgp5387
ピンク・シャワーツリー。
Imgp5390
イエロー・シャワーツリー。
Imgp5394
ゴールデン・シャワーツリー。
Imgp5412
Phoサイゴン。とんまがいないので今日のランチはこれっきゃないよね!
Imgp5416
Phoのコンビネーション、ミート・アウト・サイドだ!味は、75点。スープが一寸甘すぎでした、、(汗)。
Imgp5420
Phoサイゴンの店内の模様。何度もここは載せてるけどね、、。
Imgp5421
本当はこっち「グリーン・パパイヤ に行きたかったんだけど、ご覧のように改装工事中でした、、。ここなら85点あげられるんだけどなあ、、、。
Imgp5401
Kマートでセールがあったので行ったけど、欲しいものはなかった。なんとラージ・ピザが5ドル99セント!何処も客足が悪いからなあ、、。
Imgp5405
あっ、撮影だ!ポリスのエスコートであの光った窓の車で撮影している。だとすると、健太の車も後ろのほうに写っているかもしれない!何の撮影だろう、、。

 春たけなわ、
ハワイの花がとても美しい。
せっかくハワイに来るんだったら咲いている花もめいっぱい楽しんで欲しい。
特に咲いている期間の長い「シャワー・ツリー」、
こいつはいたるところで見られるので、
大いに楽しめる。
咲く花の種類も多くて変化に富んでいるんだ。
今日撮ったシャワー・ツリーのほかにもいろんな色が見られるのさ。

 とんまはこのところ続けて成田便を飛んでいるので、
本人としては結構満足しているようだ。
しかし今、JALの業務縮小で日本の旅行社も頭痛を抱えている。
特に名古屋、、、、。

 現在JALは名古屋ーホノルル便に747を使っているけど、
これが近々767に機材を変更するらしい。
そうなると今まで500人近いキャパがあったのに、一挙に半分以下の200人近くなってしまう!
航空会社としてはその客席を全部旅行社にまわす訳にはいかない。
せいぜい全旅行社に回せるのは、
1日トータル80席が限度。
たった80席をJTB、HIS、KNT、JALPAK、HANKYU、日本旅行、
その他沢山の旅行社でシェアーしなければならないので、
その程度の客席数では何処の旅行社も商売あがったりだ!

 かつて名古屋からハワイへは、
JAL,ANA,,Continental,North Westなど、
4つの航空会社の定期便で、
日に1500席近くもあったというのに、、。
うーむ、どう考えても日本経済、、、良い方向に行ってるとはとても思えない、、。
民主党さん、何とかなりませんかねえ、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 24, 2010

ハワイの奥入瀬!?

Imgp5375
なんて綺麗なブーゲンべりアなんだろう!
Imgp5214
さて、12時に我が家を出発!してぇ、この友達のコンドの前を通って、、。
Imgp5216
マキキ・ディストリクト・パークを過ぎる。サマー・ファンとは、「夏の学校」みたいなもんだね!
Imgp5218
パークでヌンチャクを練習する人、、、。
Imgp5223
御馴染み、オバマ大統領の卒業した学校の前のプナホウ・ストリートを左折する。
Imgp5224
なんと、学校が出来たのは1941年、つまりジョン万次郎が漂流してアメリカに行った年じゃないか!
Imgp5227
そのプナホウ・スクールのグラウンド。
Imgp5230
やがて道は二股に分かれる。マノア・ロードそしてイースト・マノア・ロード。ここは左のマノア・ロードを行く!
Imgp5232
こんな具合になってる、、。
Imgp5235
マノア・ロードはこんな感じだね!
Imgp5237
目的地はあの山の中、、。雨は大丈夫かなあ、、。
Imgp5242
このマノア地区は古い家が多いけど、なかなか素敵な家もある。この家の裏に見える山はタンタラスの一部!
Imgp5245
こんな和風の家もある。日系人の家だろうね。
Imgp5246
サルベーション・アーミー、救世軍のワイオリ・ティールーム。何方かごきとくな方がここの大きな家を寄付したらしい。
Imgp5247
まだ目的地は遠い、、、。
Imgp5249
マノアの家に咲くローズ。ハワイに赤い花、、良く似合います!
Imgp5250
来た来た!健太の後ろからアラモアナから来た、5番の「マノア・バレー」行きバスだ!
Imgp5253
進行方向右にこの「マノア小学校」がある。素晴らしい環境だ!
Imgp5348
ここが5番のバスの終点。ここで降りて「マノア・フォールス」へ入って行く!
Imgp5267
バス停の道路の反対側にはこの家があるので、これが目印!
Imgp5271
いよいよマノア・フォールスへ!この辺りはパラダイス・パークと言って、昔はバード・ショーなんかをやっていたところだ。
Imgp5273
マノア・フォールスへ入る手前にあるレストラン。今はクローズしている。
Imgp5275
マノア・フォールスはここから始まる!
Imgp5277
これはハワイ大学の施設の一部。こっちへ行っちゃだめだよ!
Imgp5285
ここここ、ここが正しい入り口です!この金網戸が閉まってたらその日はクローズだそうです!
Imgp5289
おーっ、何だかとってもハワイの山ん中、って感じがしてきたぞ~、、。
Imgp5294
ウェルカム・サイン。
Imgp5297
いたるところ苔だらけだ、、。
Imgp5298
「ベイ・エリア」から来たと言うケビンとガールフレンド。まてよ?ベイ・エリアって何処だんべ、、。そう聞いたら、「It's Sanfrancisco!」だとさ。そんな言い方があったんだ。知りませんでした、、(汗)。
Imgp5299
なんだか蚊が多いぞ!!
Imgp5303
さっきまで雨だったんだ!道がすべるから要注意!
Imgp5305
ハワイの奥入瀬だあ!ちょいと無理あり、、(汗)。
Imgp5306
途中でこんなに太い木が倒れてきていた、、。
Imgp5310
道なき道、、、。
Imgp5313
あそこが頂上。ってことは滝はもうすぐだね、、。
Imgp5314
「アイフアラマ・トレイル」は矢印のほうへ。そっちへ行くと遠くヌアヌ・パリのほうまで繋がっている!
Imgp5317
遂に来た、マノア・フォール!
Imgp5316
月曜日だと言うのに結構人がいるね、、。
Imgp5322
と、突然その時一人のおばさんが服を脱ぎだして!
Imgp5324
滝壺に飛び込んで泳ぎだした!!
Imgp5327
あーあ、知らないぞ!ここから先に入っちゃだめって書いてるのに、、。
Imgp5328
下りで雨が降り出した、、って言うのに次から次へとの登って来る。
Imgp5330
こんなところで飛び込んで、死ねるんだろうか、、、(汗)。
Imgp5332
おいおい!本当に自殺者が出たのかなあ!レスキュー隊が上がって行くぞ!
Imgp5333
ヘリコプターまで登場してきた!
Imgp5334
さっき入ってきた金網のゲートの前には消防車まで来てる。
Imgp5342
出口でもう一台の消防車とすれ違った。
Imgp5344
出から暫く行くと青空が見え始めた。でもまたヘリが、、、。
Imgp5347
そう、これがさっきの5番のバスの終点です!
Imgp5351
ワイキキ方向に下った時左手に見える山。この尾根にもとても景色が綺麗な公園があるんだ、、。
Imgp5366
下り、大分降りた辺りから左手にダイアモンドヘッド様がちらちら見える。
Imgp5373
さっきも見たプナホウのグラウンド越しに見えるワイキキのホテル群。
Imgp5379
ケアモクだ!もうすぐ我が家に着きます!
Imgp5385
家についたら直ぐに、こんなにでかいダブル・レインボーが出た!!この分じゃあさっき行ったマノア・フォールスは今頃大雨だなあ、、。
Imgp5383
さあ今日の歩数は、やっぱり2つの歩数計、ちょっと違うなあ、、。ご覧のように、ゆぶぶさんにもらった高性能の万歩計が24141歩、100円ショップが22844歩、、。

 今週は友達がやってくる。
くろしばヒコさんchiponnさんご夫妻、
ごんのすけさんウィリーさんご夫妻、
そしてPukuさんとダーリンさんのご夫妻、、。

 してぇ、この3組の皆さんと一緒に「マノア・フォールス」に行こう、
ってことになってるけど、
40年もハワイにいながら、
健太はまだその「マノア・フォールス」に行ったことがないんだなあ、、(汗)。
そこでこの前から一応下調べに歩いてそこへ行こうと思ってたんだけど、
連日マノア方面が雨でなかなか実行できなかった。

 今朝起きると、、うーむマノアはやっぱり雨っぽい。
だけど今日行かなきゃ、もうどんどん日にちが迫ってきちゃう、、。
ってな訳で、少し空模様がよくなってきた昼ごろから家を出た。
案の定途中では降られたけど、
ま、何とか完歩できた。

 そこで、ごんのすけさん、くろしばヒコさん、Puluさん、
健太の車には全員乗らないので、
皆それぞれアラモアナから5番のバスに乗って、
この写真に写っている終点の「マノア・フォールス」のバス停で、
時間を決めて待ち合わせませんか!?
日にちは後々電話なりメールなりで連絡しながら決める、、、。
如何でしょうか、、、?

 車で行っても高い駐車料金を取られるので、
出来たらその方が良いと思います!

| | Comments (58) | TrackBack (0)

May 23, 2010

たまには豪華な食事でも如何でしょうか?

Imgp5185
ハイヤット・リージェンシーの「チャオメン」へ!
Imgp5186
そのハイヤットの中庭の滝。
Imgp5190
チャオメンのディッシュとビール・グラス。ビールグラスは持ちやすいように指の形に、、、。
Imgp5191
つまりこんな具合になっているんだ、、。
Imgp5192
な、なんと!ワインは「オーパス・ワン」をオーダー!!
Imgp5199
してぇ、コースはチャオメンのマネージャー・マイク氏の「お任せメニュー」!これはロブスターとアスパラ・パスタのブラック・ビーンズ和え。
Imgp5200
モンゴリアンビーフ(左)と海老のジンジャー&ガーリック・チリ。
Imgp5202
キングクラブとチャイブ&アスパラ。
Imgp5207
チャウメン店内の様子。
Imgp5211
スペシャル・キャンペーンのチラシ。

 せっかくハワイにいるんだったら、
一寸気取って夕食を取りたい時には高級ホテルのレストランに行くのも良い。
ま、一年に一回くらいこんなとろに行くのも良いんじゃないのかなあ、、。

 そんな訳で夕べはとんまとLAの友達と3人で、
ハイヤット・リージェンシーの「チャオメン」に行ってきた。
このブログでもちょくちょく過去に紹介してきたこの「チャオメン」は、
中華とイタリアンのコラボレーション料理、
さすがワイキキの一等地にあるホテルのレストラン、
何を食べてもその美味さは半端じゃない。

 そこへ持ってきて夕べは、なんと高級ワイン「オーパス・ワン」をオーダー!
とびっきり豪華な夕食となった!
所詮健太は貧乏性で、
こんな店に来てもビールが良い。
しかしビールグラスを傾ける健太も、
ウェイターが「オーパス・ワン」の栓を空けた時には、
そのコルクの芳醇な香りにただただ感心するばかりだった。
世界に名だたるオーパス・ワン、
初体験でした!

 実はこのオーパスワン、
時々買おうと思ってワインショップに行っても、
置いてない店が多い。
たまにあっても、馬鹿高い値段が付いている、、(汗)。
そんな状況の中、
夕べは「オーパス・ワン」ばかりかチャオメンのマネージャー・マイク氏によるお任せ料理ときた!

 しかし今は「チャオメン」はスペシャルメニューを出していて、
下に挙げるコースで一人49ドルと、
手ごろな値段で顧客に提供してくれている。

1thコースは、春雨とホタテの貝柱蒸し、またはアサリの白ワイン蒸し。
2ndコースは、シーザース・サラダ、またはお茶の香りのスモーク・海老サラダ。
3rdコースは、ガーリックとハーブ風味プライム・サーロインステーキ、またはシェフチン・ビーフ。何れもロブスターフライド・ライスが付く。
4thコースは、テラミス(受賞デザート)アマレット漬イチゴ添え。
飲み物は、シアトル・ベストコーヒー、タゾティー、ペプシ、またはシェラミスト。

 なんとこのコースだと2人で約1万円!
手ごろな値段で高級料理が楽しめるって訳だ。
えっ?いえいえ!
決して健太はチャオメンの回し者なんかじゃありませんよ!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 22, 2010

あちらを立てればこちらが立たず!

Imgp3697
何の問題もない平和なアラモアナビーチの様子、、。
Pddle_board_2ところが突然スウィーマーとパドル・ボーダーの境界杭が出来ちゃった!5月20日のスター・ボルテン紙より。
Imgp3699
アラモアナ・ビーチの「スウィーマー」と「パドル・ボーダー」。パドル・ボーダーの一寸先のにごった色のところがリーフだ!
Imgp3698
アチャー、、ばれちゃった、、。ゴメンナサイ、、(汗)。

 「ここは50年も前から海水浴の場所だ!」
アラモアナ・ビーチの海に打たれたスウィーマーとパドル・ボーダーの境界杭を見て、
カイムキから来たピーターソンは言った。

 実はこのアラモア・ナビーチではもう一年以上前から、
スウィーマーとパドル・ボーダーの間でしばしば問題がおきている。
たしかにスウィーマーに取っては巨大なパドルボードが、
泳いでいる自分の目の前を掠めて通れば不安を感じるに違いない。
去年の5月から日に30件にも上る苦情が、
スウィマー及びパドル・ボーダーの双方から、
市のBorting and Ocean Recreationに寄せられている。

 そして遂に一昨日、
リーフから80ヤードのところにその境界線の杭が打たれた。
スウィーマーはその杭から波打ち際まで、
そしてパドラーはその杭の外でそれぞれ楽しむように、、とのことだ。
これに関して州・安全教育のスペシャリスト、クリフォード・イン氏は、
「これはルールではなくてあくまでもガイドラインなので、
現在のところサインもなく何の罰則もない!」
と言っている。

 そんな状態なので、
杭が打たれた後でもボーダーの中には平気で杭の内側でパドルするものもいるようだ。
一方スウィマーからは、
「引き潮になると泳げる水域が狭くなる!」
との指摘も出ている。
 
 あちらを立てればこちらが立たず、、。
はっきりとした罰則のない現在、
こうした問題は結局それぞれのCommon Senceに頼るしかないのだろう、、、。

 健太はと言うと、、
あちらもこちらも、まるで立たない、、(汗)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 21, 2010

なになに?金髪の?

Imgp5171
ダウンタウンのメーシーズ。
Imgp5176
ダウンタウンのホテル・ストリート。昔ホテルが並んでいた通りなんだろうね、、。
Imgp5178
同じくダウンタウンのフォート・ストリート。
Imgp5170
オフィス街の「ゴールデン・シャワーツリー」。
Imgp5167
健太が好きでよく載せるダウンタウンの古いビル。右側は今廃屋だけど、かつて「ハバハバ」と言う名の、有名なストリップ小屋だった!
Imgp5161
さあ、今日はOsamuさんとランチ!ダウンタウンの「ゴールデン・リバー」でPhoを!!
Imgp5166
もちろん食べたのは「コンビネーション・Pho」。味ですか?もちろん最高でした!!それって、写真を見ただけでもなんとなく分かるでしょ?

 時の経つのは早いもので、
健太が初めてハワイに来てからなんと43年が経とうとしている!
当時のハワイはもちろん高層建築も少なく、
古い建物ばかりが並んでいたっけ、、。
一般住宅は先日アップしたような家ばかりで、
とても今のホノルルからは想像も付かない景色だった。

 ダウンタウンはその点今でもまだまだ昔のままの建物が多くて、
それこそ健太の親父が明治の野球部で遠征に来た頃(1930年代)のビルが、
今でも沢山残っている。
その中にひときわ目立つ今にも壊れそうなビルがある、、。
今日の写真の中の「旧・ストリップ小屋」がそれだ。
このビル、よく見ると垂れ幕があって「Renovation in Progress」とある。
長年空き家だったそのビルにもどうやら手がはいるようだ。

 このストリップ小屋「ハバハバ」、
1970年代後半から80年初頭にかけて、
日本人観光客で連日賑わった。
いわゆる「金髪ストリップ」が見れると言うので、
多くの日本人がこぞって見に来たのさ。
ところがこのストリップ・ショーを見に来たのは、
日本人男性ばかりじゃなく、
女性までも見に来たのだ。
理由はいわゆる「まな板本番ショー(?」。
つまりセックスの実演をステージの上で繰り広げる!
と言う驚きのステージだったのだ。
当時はそれでも合法だったんだろうね、、。
してぇ、健太の想像では、
金髪好きなムービーマンは毎日通ってたんじゃないだろうか、、(笑)!

 ご多分に漏れず健太も見学に行ったけど、
大型バスがこの小屋の前で何台も停まって、
繰り返し繰り返しショーが行なわれていた。
あれだけ毎日毎日、何回も何回も続けてショーができるほど、
主役の男性は精力絶倫!
、、何てある訳きゃないよね、、。
どうせ手抜きだった、、いや「チxぬき」だったに違いない、、(汗)。

 しかしそんな歴史を思いながらこのビルを見ると、
その姿には妙な威厳すら感じるから不思議だ、、、。

 同じような記事が友だちのブログ楽園ハワイと私にも出ているので、
参照してみては如何でしょうか、、、。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

May 20, 2010

ウクレレの可愛い娘ちゃん

Imgp5140
アラモアナ・ビーチのバースデー・バルーン。ハワイでは良く誕生日をビーチで祝います!
Imgp5146
なんて深い空なんだろう!
Imgp5154
センチュリー・センター(中央)とハワイ・コンベンション・センター(右)。
Imgp5156_2ランチは「ハレ・ベトナム」!
Imgp5158
食べたのはもちろんこれ、「Pho・コンビネーション」だ。
ウクレレの可愛い娘ちゃん!このぐらいはもう皆さんも弾けるでしょ、、(笑)?それにしてもでかい口だなあ、、(汗)。

 明日はハワイのブログ友達「Osamu」さんとランチだ!
「Osamu」さんはご存知の通リ、
健太にPhoの美味しさを教えてくれた人。
久しぶりにダウンタウンの「ゴールデン・リバー」に行く予定。
「ゴールデン・リバー」はホノルルではトップクラスのPho人気店だ。

 そこで今日はその予行演習!
ってなんだか変に聞こえるだろうけど、
「ゴールデン・リバー」の味を健太は忘れているのだ。
だって前回「Osamu」さんとあそこの行ったのは1年以上前のこと。
それに当時はまだ健太はPhoの美味しさを知らなかったからね、、、。
そこで事前に健太の舌で美味いと思ったPhoを今日のうちに食べておいて、
明日のPhoと比べてみようと言う試みだ。

 してぇ、さすがにカイムキの「ハレ・ベトナム」は何時行っても混んでいるし、
味もかなりのもの!
健太としてはホノルルのPho店で5本の指に入ると思っている。

 そこで今日は「Osamu」さんにおそわったPhoの頼み方を伝授しよう!
Phoにはいくつか種類があるけど、特にビーフを頼む場合、
肉は「ミート、アウト・サイド」と言って頼むこと。
理由は肉をスープにキッチンで最初から入れてくる場合、
古い肉を入れられても分からないからだ!
その点「アウト・サイド」と言って頼めば、肉だけお皿にも盛って別に出てくるので、
古い肉は一目で分かるってわけ!
因みに今日はコンビネーションだったので、最初からビーフは中に入ってました、、(汗)。

 ハワイに来たらぜひPho、冒険して食べてみませんか?
健太は昔大嫌いだったけど、
今は大好きです、、(笑)!

| | Comments (30) | TrackBack (0)

May 19, 2010

絶対面白い、ベテラン・スッチーのドラマ!

Imgp5126
今日のランチ。あれほどムービーマンと通ったこの「リキリキ・ドライブイン」だけど、久しぶりだなあ、、。
Imgp5130
健太が頼んだのは「オックステール・スープ」。なんかラーメンみたいなスープものが食べたかった、、。
Imgp5129
付いてくる「フルーツ・カクテル」。
Imgp5131
とんまは「テリヤキ・ショートリブ」。
Imgp5135
帰りに向かい側の「Ross」で、ポロシャツを買いました!
Imgp5114
これは「フライト・アテンダントが発足して80年経ちました!」という、記念絵葉書。
Imgp5115
してぇ、とんまはこの度、「フライト・アテンダント暦40年」の表彰を受けた!

 なんとなんと、
とんまはこの度、
フライト・アテンダントとして40年活躍したと言う表彰を会社から受けた。
一番下の写真がその表彰のプラック(盾)だ!
もちろん副賞として自転車などの賞品がもらえるという、
これまたとてもありがたい話だ。

 一口で「40年!」って簡単に言うけど、
その40年の間にはさまざまなドラマがあって、
振り返るとそれは健太と同じ、、、
いや、それよりもっと険しい道のりだったに違いない。
四方山話の中で出てくるとんまの40年間のスッチーライフは、
そのままドラマにしても絶対面白いものになること請け合い!

だから「健太のなんちゃって、サクセスストーリー(未読の方はクリック)」
を書き終えた時とんまに、
ベテラン・スッチーの話として、
「とんまのなんちゃって、サクセスストーリー」を書かせて欲しいと頼んだけど、
彼女の場合まだ現役で仕事をしているので、
今は一寸まずい、、、そうだ。
確かに周りの人達にも迷惑が掛かるような話も出てくる可能性もあるからね、、。

 じゃあ一体それを何時書けるのか、、。
うーむ、とんまの会社は定年がないんだなあ、、。
何しろ以前にも書いたように、
とんまの会社の一番古株のフライト・アテンダントは、
80歳を裕に越している人だからね!

 どうやら「とんまのなんちゃって、サクセスストーリー」は、
健太が生きているうちには書かせてもらえそうもない、、。
仕方がない、あの世で書かせて頂きましょう、、、(汗)。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 18, 2010

もてるって、辛いよなあ、、

Imgp4814
サンディー・ビーチ。
Imgp4822
この4、5年見るようになった3輪レンタカー。
Imgp4828
マカプウの頂上手前の崖から、、、。
Imgp4840
ザブーン!、、って飛び込みたいでしょ、、(笑)!
Imgp4878
ラニカイでアウトリガーに乗るのは、お年寄りの女性が多い!!
Imgp4896
マジック・アイランドから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp4998
真珠湾にて。えーっ!健太を撮りたいですって!ははは、、では日本人の代表って事で、、。もてるって辛いよなあ、、(笑)。
Imgp5044
ノースには沢山サーフボード屋がある。
Imgp5078
そしてノースにはロコ・ボーイが良く似合う!


 こうして毎日沢山の写真を撮っていると、
どんどんそれが溜まって行く。
けど、こいつを整理するのが大変だ!

 たとえば、ダイアモンドヘッドはダイアモンドヘッドだけ、
ワイキキ・ビーチはワイキキ・ビーチだけ、、、。
そのほかノース、ラニカイ、カイルア、マカプウ、ハナウマ、などなど、
その地域別のファイルを作ればいいんだろうけど、
そんな簡単なことですら出来ていない、、。
つまるところ、
そう言うことをしている時間がないんだろうね、、。

 一日30枚平均と考えて、
月に300枚、年間3600枚。
いや実際にはもっと撮っているに違いない。

 今日は空港に兄貴夫妻を送って行っただけで、
そのほか外出していないので、
何とか少しでも写真を整理しようとファイルを作ってみた。
最初に「虹」って言うファイルを作ったんだけど、
ブログをはじめて6年、
「虹」の写真はあちこちに散らばっていて、
到底それだけを集めるなんて大変な労力、
無駄な抵抗だと悟った。
結局撮ったその日のうちに1枚づつカテゴリー別に、
分けてしまうしかないようだ、、。

 何て、、、いかにも明日からやりそうに聞こえるかも知れないけど、
先ずそんなことはありえない、、(汗)。
健太は自分を信用していない。
「明日から、、、」
なんて思いながら、
今までその「明日から」を、
ちゃんとはじめた試しがないからだ、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 17, 2010

ブログを読んで、ウクレレを当てよう!

Imgp5084
ノースの海岸を歩く義姉さん、、。ハワイのことが大分好きになってくれたようだ、、(笑)!
Imgp5092
健太がハワイに来た40年前はこんな家ばかりだったっけ、、。昔はこんな家がスタンダードだったんだ。
Imgp5086
ラニアケア・ビーチの先のカワイロア・ビーチ。延々とベージュのビーチが続く、、。
Imgp5020
ノースの店のサインはどれも独特で、つい入ってみたくなるようなものばかり、、。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第31回目!また高級マホガニーウクレレが当たる懸賞あり!今回はウクレレも音楽なので、音階の練習、それとキーの移行(転調)の練習を一寸!

 ホノルルは今日も快晴。
このところ観光客の皆さんには最高の天気が続いている。
してぇ、おっかさんの3回忌に来ている兄貴夫妻も今日は最後の買い物、
ワイキキ内の観光に出かけたので、
健太は無罪放免。
そこで久しぶりのウクレレレッスンの撮影をする事が出来た。

 既に夏の日差しなので太陽が真上方向から差してきている。
こうなるとビデオの映像はなかなか上手くいかない。
被写体に光が当たらないのだ。
だからそろそろ映画の撮影用の「反射銀板」が欲しいんだけど、
そうなるとその反射光を被写体に当てるため、それを抱えてくれる助手が必要になってくる。
とんまは忙しいからまず手伝ってもらえそうもないしなあ、、。
ま、何をやるにもちゃんとやろうとすると、手間も金も掛かるってこった、、(汗)。

 さて、またウクレレの懸賞だ!
高級マホガニー・テナー・ウクレレを1名様に差し上げます。
応募方法は「レッスン・ビデオ」を見て、
このブログのコメントに「ウクレレ応募します!」と書いて頂ければOK!
締め切りはハワイ時間、2010年6月5日。
発表はこのブログ上でいたしますので、お見逃しのない様に!
沢山の応募お待ちしています。

 当選者は1週間以内に、健太宛にメールで住所氏名をお寄せください。
1週間以内にその連絡がない場合は権利放棄となりますので、
くれぐれもご注意ください。
この懸賞は「健太のワイキキだよおっかさん!」はじめ健太のブログの読者のためのもの。
ブログを見ていないで自分の当選を知らないようでは困ります、、。

 それでは、グッドラック!

| | Comments (105) | TrackBack (0)

May 16, 2010

そしてまたノースへ!

Imgp5012
11時に、アラモアナ・ショッピング・センターから52番に乗りました!
Imgp5011
最近この会社のトロリーも見るようになったなあ、、。
Imgp5014
52番に乗ったら当然この前で降りるでしょ、、(笑)!
Imgp5017
兄貴夫妻を連れているので、もちろんMacky'sで食べたのはこれ。健太としては何度食べても、、美味か~!
Imgp5019
とんまは「タコス」が大好きだから、とんまがいたら「ここが良い!」なんて駄々をこねたかも知れない、、(汗)。でもとんまは今朝早く成田に飛んで行っちゃいました、、(笑)!
Imgp5021
ここで例の、麗ちゃんと会ったっけ、、。
Imgp5023
ハレイワの店ってどこも趣があって良いよね!
Imgp5025
同じ水着でも、ここで売ってるのはなんか欲しくなっちゃう!
Imgp5029
ノースに来ると何時も「Surf & Sea 」ばかり紹介しちゃうけど、たまにはこんな店に入ってみては、、。
Imgp5034
「マツモト・シェイブアイス」、今日も混んでる、、(汗)。
Imgp5040
何時もなら並ぶのがいやで通り過ぎちゃうけど、今日はしょうがないね、、、。
Imgp5042
「マタハリ」って、女スパイじゃなかったっけ、、?
Imgp5046
やっぱり素通りできない「Surf & Sea 」でした、、、(笑)。
Imgp5051_2ハレイワ・ビーチパーク。一体何回ここにこのアウトリガー・カヌーの写真を載せたかなあ、、、。
Imgp5053
ハレイワ・ビーチパークで「パドル・ボード」に乗る女性。その先の波しぶきはジェット・スキー!
Imgp5059
ハレイワのサイン。これも5、6回は載せたかな、、。でもこのサイン、健太は結構気に入ってます!
Imgp5065
ラニアケア・ビーチ。今日は亀君たちは浜に上がってこなかったなあ、、。
Imgp5071
ハワイの日曜日って、こんな感じかな、、。
Imgp5076
さて、おっかさんの散骨をしたのはこの辺だったけ、、、?
Imgp5080
いや、確かあの人たちのいるところだ!
Imgp5085
今日の可愛いお兄さんでした!でも一体何を砂で作ってんの、、(汗)。
Imgp5096
ワイメアベイ・ビーチパーク。
Imgp5106
このワイメア・ベイ・ビーチパークの橋、今日は反対側から撮ってみました。
Imgp5107
ワイメア・ベイ・ビーチパークのバス停。今日は結局ハレイワからここまで兄貴夫妻を歩かせました。万歩計は忘れたけど多分1万6000歩くらいだと思います、、。

 さて兄貴夫妻の「おっかさん3回忌・ハワイの旅」もおおずめ、
今日はおっかさんの散骨地点最後の「ノース・ショアー」へ行って来た。
皆さんはこの道のり、健太の報告で大分詳しくなってると思うけど、
この道は何度歩いても変化に富んでいて楽しい。
普段歩きなれない兄貴夫妻も、何の抵抗もなく最後まで歩いてくれた。
もしかしたらそれは、おっかさんの声なき声に引っぱられたのかも知れない、、。

 朝方雨で、今日は中止にしようかと一時思ったほど。
しかし結果的にノースについてからは最高の天気になって、
とても良い歩きが出来た。
ただ残念だったのは、
とんまがフライトで来れなかった事、、。
ま、その辺はおっかさんも理解してくれていると思う。

 これで7回忌までこうしたイベントは我がファミリーとしてはないかもしれないけど、
健太は何時もノースには行きます。
おっかさん、その時まで待っててください。

 兄貴、そして義姉さん、わざわざハワイまで来てくれてありがとう!
きっとおっかさんはあっちで喜んでくれてると思います!!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 15, 2010

ばれちゃあ仕方がない、、!

Imgp4926
兄貴の泊まっているアンバサダー・ホテルの部屋からの景色。どこかで見たことがある景色、、と思ったらよくアヒポキさんがこんな写真を載せてるよね!
Imgp4931
兄貴の要望で今日は真珠湾へ!向こうに見えるのがミズリー号だ。
Imgp4933
真珠湾のアリゾナ・メモリアルにあるミサイルのモニュメント。
Imgp4937
同じく「飛行爆弾」。
Imgp4943
航空博物館内に展示されている、真珠湾を攻撃した日本軍のゼロ戦!
Imgp4946
一方そのゼロ戦を迎え入れたアメリカの戦闘機、「P40」だ!
Imgp4961
日本軍が真珠湾攻撃をしたとき、近くの空を飛んでいたと言われる民間機。
Imgp4973
してえ、バリバリの現役戦闘機、F-15。
Imgp4982
今度はボートでアリゾナ・メモリアルへ、、。
Imgp4986
メモリアル内で旗を折る係員。
Imgp4994
アリゾナ・メモリアルの星条旗。青い空に美しい!
Imgp5000
真珠湾内に停泊していた「イージス艦」。
Imgp0506
夕方東に現れた虹、ダブルだね!

 健太の兄貴はB衛大学卒。
卒業後自衛隊には行かず民間会社に就職した。
それでも大学時代の訓練がいまだに身に染み付いているらしく、
時々自分の事を「兵隊さんはねっ!」なんて言う時がある。
特にパイロットになろうと思っていたので、
飛行機のことはやたら詳しい。

 その兄貴、
こうして今回おっかさんの3回忌でハワイにやってきても、
大体のところは過去に回ってしまっているので、
何処へ行こうとあまり興味を示さない。
その兄貴が昨日突然目を輝かせて言った。

 「健太!パールハーバーに太平洋航空博物館、、ってのがあるんだって?」
「あるけど、、行きたいの?」
「おー、もちろん行きたい!連れてってくれるか?」
やれやれ、、何処でかぎつけたんだ、、。
あそこは何時も混んでるし、
やたらと待たされるんでなるべく避けてたんだけど、
そんなもんがあるって、ばれちゃあ仕方がない、、(笑)。

 兄貴夫妻を11時にホテルでピックアップ。
パールハーバーのアリゾナ・メモリアルに着いたのが12時前。
それから、その航空博物館を見学、
途中館内でランチを食べて、
その後ボートに乗ってアリゾナ・メモリアルへ。
1,2時間で終わると思ってたのに、
なんと兄貴達をホテルに送って我が家に戻ってきたら既に5時を回ってた、、。

 日本から帰ってからほっとするまもなく毎日こうして出かけているので、
なんだかすっごく疲れちゃった、、。
ジェットラグもまだ残っているしね、、。
にもかかわらず、
とんまは明日成田行きのフライトが入ってるんだ!
お疲れさん、とんま、、、。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 14, 2010

本格的な夏の日差しだ!

Imgp4893
アラモアナのNordstrome。
Imgp4897
おやまあ、、。お幸せそうですこと、、。
Imgp4900
今日辺りからすっかり夏の空、サーファー達が群がっているワイキキ&アラモアナ沖。
Imgp4903
アラモアナ・ビーチの人工浜。後ろのビルの色とビーチの色と比べると、はっきり夏模様の海だと分かる。
Imgp4906
ヨットハーバーの海水も後ろのビルも、太陽の光の強さを物語っているだろ。
Imgp4901
画面全体から「ギラギラ!」が迸っているよね!
Imgp4909
昨日も今日も万歩計を付けるのを忘れていた。この歩数は東京の実家を出る時からホノルルの家に付くまでの歩数。なんと東京からホノルルまで4023歩しかないらしい、、(笑)!


 健太がハワイに戻って3日目、
どうやら今日辺りから本格的夏の日差しになったようだ。
写真一枚一枚からはその日差しの強さがしっかり見てとれると思うけど、、
どうだろうか?

 してえ、今日が正式なおっかさんの命日、
昨日も話したように2年前アラモアナ・ビーチのマジック・アイランドの突端でも、
おっかさんの散骨をしたので、
健太夫妻、兄貴夫妻の4人で海に向って花束を投げてきた。
折りしも波は高く、
投げた花束は一瞬のうちに波打ち際から離れていった。
おっかさん、よっぽど花に飢えていたに違いない、、。
そう言えば現在健太たちの住んでいるコンドのラナイから、
その散骨した地点がはっきり見通せるので、
時々ラナイから手を振ったり、手を合わせたりしているけど、
花を手向けたのははじめて、、。
「これからもう少し頻繁に花をおくれ!」って、
おっかさんが言ってるのかも知れない、、、、。

 思い起こせば、おっかさんはハワイの花が大好きで、
「健太、あの花はなんて言う名前だい?」
なんて、
花を見るたびに聞いてきたっけ。
でも健太は男、
ハワイに来た時から花の名前を覚えようなんて気はさらさらなかった。
「ごめん、俺花の名前わかんないんだ、、」
そう答える健太を、
「ハワイにいながらハワイの花の名前を知らないなんて!
しっかりしなさい!」
なんて本気でおっかさんが怒っていたっけ、、、。

 しかしこのブログをはじめてからというもの、
だいぶ花にも興味を持てるようになって、
多少はハワイの花の名前も知るようになった。
今おっかさんが生きていたら、
「おっかさんあの花は、アンリカ・ハマグルマ、またはWedelia trilobataって言うんだ!」
なんて、教えてあげられたのになあ、、、。

Imgp0676
この花が「アンリカ・ハマグルマ」、または「Wedelia trilobata」って言う花です。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 13, 2010

なにー!ハワイ嫌いだって!!

Imgp4787
今日のライトハウス近辺、、。
Imgp4792
ココマリーナのジッピーズ店内から、、。
Imgp4794
ランチは兄貴夫妻とこのココマリーナ・ジッピーズで。健太はオックステール・スープを頼みました。めっちゃうま~~!
Imgp4801
ココマリーナに係留されているボートの数々、、。
Imgp4807
そしてハナウマ湾へ。兄嫁は20年ぶりに来たと言う。
Imgp4810
このブログで幾度か紹介したことのある、映画「ここより永久に」のラブシーン舞台になった、ブロー・ホール脇の小さなビーチ。
Imgp4811
そしてその先の海ってこんなに綺麗なんだぜ!
Imgp4830
お馴染み「マカプウ岬」の灯台だ!えっ?まだ行ったことがないですか?是非次回ハワイに来たら行ってみてください。
Imgp4843
マカプウ岬から見た「ラビットアイランド」。
Imgp4819
マカプウの突端で夢中になって写真を撮る兄嫁。
Imgp4849
こう言うコースだとここへは必ず寄ってみたいよね、、(笑)!
Imgp4856
カイルア・ビーチもこうして夕方になると、色が違って見えるね、、。
Imgp4861
今日のサービスショットです、、(汗)。
Imgp4870
売りに出されている、ラニカイの豪邸!
Imgp4881
ラニカイ・ビーチの「バドライト・アウトリガー」。

 おっかさんの3回忌。
2年前にここで報告したように、
おっかさんの散骨は、
「アラモアナ・ビーチ」「ノース・ショアー」そして「ラニカイ」の3箇所だった。
まさに3つの場所に「骨」を撒いた、、「3骨=さんこつ」、、(汗)。

 今日は午前中曇りで、
その3箇所のうちのどこかに行く予定だったけど、
予定変更。
街中で兄貴夫妻とランチをすることで済ませようとした。
ところが11時ごろから天候が回復し始めて、
東側から青空がどんどん広がって来た。
ここで言う東側とは、=ハワイカイ・ハナウマ方面になる。
再度予定を変更して、
上に載せた写真のようなコースを廻って半日を過ごしたって訳。
残念ながらとんまは体調が悪く、お留守番でした、、(汗)。

 きっとおっかさんがそっちのほうで呼んでいてんだと思う。
してぇ、兄貴夫妻は旅行が趣味、
去年もあちこち海外の3ヶ国を回ったほどだ。
特に兄嫁はその「目的地」にうるさくて、
そんじょそこらのところじゃあ満足しない。
だから日ごろから「健太さんのいるハワイなんか、、、」等と、
ハワイは結構軽く見られていた、、(怒)。
つまり彼女のお気に入りデスティネーションは、
何と言っても「ヨーロッパ」なのだ!

 しかしこの兄嫁の場合、
日本に良く存在する、
ハワイ=熱海感覚の「ハワイ食わず嫌い!」ではなく、
既にも2回ハワイに来ているにもかかわらず、
そんな言葉を何度も口にしていた。
<くそ!兄嫁には絶対ハワイの本当の良さを教えてやるぞ!>
今回おっかさんの3回忌で彼女がハワイにくることが決まってから、
健太はあれこれと案内するコースを吟味していた!

 <これっきゃない!>
そう思って計画を立てたのが今日の写真のコースだ!
昼過ぎ夫妻をホテルでピックアップ、
ワイキキを走り抜けてダイアモンドヘッドのライト・ハウスで先ず車を止めた。
兄嫁はカメラも出そうとしない。
「お姉さん、写真は?」
「そうね、、、。で、もこんなとこで写真を撮っても、あとで何処がどこだかわかんないでしょ、、、、」
<くそ。だめか!>

 やがて健太の愛車ゴゴーマルはカラニアナオレHWYを突っ走って、
ココマリーナ・センターに着いた。
「ランチはこのジッピーで食べようね!」
健太のその言葉に兄嫁はまるで興味を見せない様子で、
「あー、あのファミレスね?」
「ま、そ、そんなもんだけど、、」

 ココマリーナ・センターのジッピーズに入った。
兄貴は昔からハワイが好きで、喜んででマリーナ側の席に座った。
一方兄嫁はというと、
チラッと横目でボートが係留されているマリーナを見て、
「この景色は良いわね、、、」
等と、、、(汗)。
<当たり前だろ!
この辺はハワイでも10本の指に入るきれいなところだぜ!>
と、心で叫びながら口をとんがらせる健太。

 ランチを終えて向ったのは「ハナウマ湾」だ。
そう言えば彼女を20年前にハナウマ湾に連れて来た記憶がある。
天気は益々よくなって、太陽はより強く照り付けてくる。
頭上には深い深い真っ青な空が広がっている。
ハナウマ湾の展望ポイントに立った時、
彼女の目の色がかすかに変わったのを健太は見逃さなかった。
カメラを出して、やたらと色んな角度から湾の景色を撮りはじめた。
「そうそう、健太さんに20年前つれてきてもらった時はあの辺に座ったわよね?」
兄嫁はビーチのある椰子の木陰を指して言ったけど、
微かに声が弾んでいる事は隠せない、、。
「そうだよ、良く覚えているね!」
兄貴は2人のやり取りをニヤニヤ笑ってみているだけだ。
つまり彼は、自分の嫁と健太の心の内をばっちり理解しているからだ。

 車はハナウマを離れ「ブローホール」へ!
そこであの、「ここより永久に」の映画の話を始めたら、
兄貴はその映画を見ていたらしく話に乗ってきた。
「兵隊がその上官の奥さんと不倫する話、結構あの当時は話題になったもんさ、、」
そんな会話を兄嫁は聞いているのかいないのか、
パシャリ、パシャリ、、どんどんシャッターを押す回数が増えてきた。
やがてその「ここより永久に」の映画の舞台となったビーチの先の海を見て彼女は言った。
「凄い海の色!綺麗ねー!」
<、、、、、、>

 そして3人はマカウプウ・ポイントを登り始めた。
真っ青な空、爽やかな風、コバルト海、そして遠くに見えるモロカイ島やマウイ島、、、。
兄嫁は既に辺りの景色の虜になっているのが、
はたから見ても良く分かった!
あの結構厳しいマカプウの坂道を登る速さが、どうみても普通じゃない。
間違いなく彼女の心は弾んでいるんだよ!
極め付きはマカウプウ・ポイントの頂上近くの「ライトハウス」を見た時だった。
「わー、可愛い!!」
しゃがんだり背伸びをしたり、
カメラを縦にしたり横にしたり、、
「危ない!」って言うのに崖っぷちに立ったり。
そんな状態だからマカウプウ・ポイントの頂上の景色を見たときの彼女の感激ぶりは、
とてもここでは表現しきれないほどのものだった!

 そして最後のカイルア・ビーチとラニカイ・ビーチでは、
きっと彼女、最終パンチを食らったに違いない、、(笑)!
 

| | Comments (32) | TrackBack (0)

May 12, 2010

わー、虹の歓迎だ!

Imgp4769
我が家で迎えてくれたのは癒しの虹!これって、本当にほっとします、、、。
Imgp4758
オアフ島が見えた!写っているのはエバ地区。
Imgp4765
ホノルル空港着陸寸前に見える空軍「ヒッカム・ゴルフ場」!

 今朝、無事にホノルルに到着しました。
今日はホノルルは快晴!
さっき仮眠を取って目が覚めると、ご覧のように虹が!

 してぇ、明後日はおっかさんの3回忌なので、
今半田から兄貴夫妻が来ている。
泊まっているのはムービーマンのアンバサダー・ホテル。

 うーむ、まだ眠いけど、
取り合えずこれから兄貴夫妻を夕食に連れてゆきます。
レストランは「ロンギーズ」に予約が取ってある。
あそこで夕日を見ながら、
おっかさんをしのんでの夕食、
きっと素晴らしいと思います。

先ずは無事に到着のお知らせでした!

 マハロ!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 10, 2010

ただほど高いものは無い、、かも知れない!

Imgp4716
ウィルス・セキュリティー・ソフトを買いに最後の秋葉原へ行って来たけど、雨のせいかいつも並んでる有名ラーメン屋がガラガラ、、。でも今日は中華系は、、やめとこ、、っと、、(汗)。
Imgp4717
買ったのはこのウィルス・セキュリティー・ソフト。なんと、4980円で3台のPCで使える上に、更新料なしで2020年まで使えるんだぜ!
Imgp4686
秋葉原ってこんなバスだって走ってるんですよ! やっぱり秋葉原通いは止められません、、(笑)!
Imgp4681
えーっ、日本でツアーを買うとこんなに安いの?とんま、今度こういうのでどこか行こうよ! ハワイからだったら、とんでもない料金を取られるからね!!

 無料のウィルス・セキュリティー・ソフトに「キングス・ソフト」って言うのがあって、
健太は1台のPCでそれを使っている。
しかしその道のプロはこのソフトをあまり奨励しないと言う、、、。
つまり、ネットの世界っていかにもこっちから勝手にサイトに入ってゆく「一方通行」のように思えるけど、
実はそうした個人のすべての動きを見張ることはいとも簡単らしい、、。

 たとえばネットで買い物をして、
クレジットカードの番号なんか入力すると、
売り手がいくら正直会社でも、
第三者が容易にそれらを察知して記録して置けるってこと、、、。
その「第三者」になることが出来るのがウィルス・セキュリティー・ソフト関連企業というわけだ!

 そうなると、ウィルス・セキュリティー・ソフトは信用できる会社のものを利用しないと、
とても不安だよね、、(汗)。
じゃあ、「キングス・ソフト」がそうした不正をするか?、、って言うと、そうじゃないらしいけど、
一応の警戒が必要だということらしい、、。

 つまり、IT世界の裾野は今や無限に広がりつつあって、
中には「無法国家」、あるいはそれに近いが国家が関与している可能性もある。
むやみに無料だからといって、導入するのは「いかがなものか、、、」
と言うのが専門家の意見だ。
用心に越したことはないよね!


 さて健太ととんまは、
いよいよ明日ハワイに戻ります。
今回の日本滞在もここに集まる沢山の方たちの応援を頂いて、
思いっきりエンジョイ、こうして無事に帰国できそうです。
本当にお世話になりました。

 アロハ&マハロ!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 09, 2010

ハワイの親父大将!

Imgp4715
懐かしいなあー!蒲田のリサイクル・ショップで見つけた「ハワイの若大将」と「エレキの若大将」のVHSビデオ。どちらもほぼ新品!健太にとっては涙が出るほどうれしい買い物だ!
Imgp4675
昨日は久しぶりにとんまと別行動だったんで、早速ラーメンだ!ここは秋葉原、この近くのラーメン店「だるまのめ」は以前に食べたことあるけど、味を忘れたので入ってみることにした、、、。
Imgp4697
頼んだのは「黒とんこつ」。えーっ、なぜスープの一部が黒いんだあ、、。
Imgp4698
夜はとんまが中華を食べたいって言うんで、蒲田の「ニーハオ」へ。なんだかランチとディナーと似通っちゃったんだ、、(汗)。
Imgp4701
名物「羽つき餃子」、6個で300円は安い、、(危なく写真を撮り忘れるとこ。1個すでに食べた後の写真です)!してぇ、今蒲田はどこへ行っても羽つき餃子がブームだけど、やっぱりこの「ニーハオ」の「羽つき餃子」が一番美味い!
Imgp4702
チャーハンもめっぽう美味い!ほかにも「小ろんぽう」「野菜スープ」など頼んだけど、写真を撮るのを忘れました、、(汗)。
Imgp4707
そしてなんと、、今日のランチもまた中華でした、、(涙)。しかしこの店結構有名らしくて、店内には有名人の写真がずらりと飾ってあった。
Imgp4708
とんまの頼んだ「黒酢酢豚セット」。
Imgp4709
健太の「冷やし中華セット」。

 実は昨日もブログをアップしようとネットカフェのPCでいろいろやったけど、
またしても書いた文章がぶっ飛んじゃった!
そんな訳で、泣く泣くアップをあきらめて、
コメントの返事だけを書かせていただいた。

 さて、「ああだ、こうだ」言ってる間にもう残り滞在期間がなくなってきた。
今回はもうすぐ蒲田の実家とオサラバしなくてはならないので、
家の中の必要なものをハワイに送らなきゃならない。
そこで今日はとんまと頑張って荷作りをした。

 昼もだいぶ過ぎたころ空腹を感じた健太ととんま、
ランチに出かけようと京急蒲田の隣の駅「糀谷」まで歩いて行った。
今回日本では結構歩いているので、
今日も少しは歩きたかったんだ。
で、その帰りに家の近くの「リサイクルショップ」へ寄ってみた。
店に入るなりとんまが言った。
「健太、若大将のビデオがあるよ!」
とんまの声に振り向くとなんと、
写真に写っている、
あの加山雄三の「若大将シリーズ」のビデオが並んでるじゃないか!
結局買ったのは「ハワイの若大将」と「エレキの若大将」の2本。

 とりわけ「ハワイの若大将」は、
エレキも出てくるだろうし、昔のハワイの景色がふんだんに出てくるんで、
ハワイに帰ってから見るのがすげー楽しみだ。
そのリサイクル・ショップにはまだ「若大将シリーズ」のビデオが10本以上あったけど、
いかんせんVHSのビデオってかさばるだろ、、
泣く泣く2本だけにしておきました、、。
なにしろ健太は、「ハワイの親父大将」だからね、、(笑)!

 それにしても昨日から中華系の食事ばかりで、
なんだか腹がもたれてます、、(汗)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 08, 2010

パイロットになった健太!

Imgp4597
平城宮、「第一次大極殿」。晴れ渡った空に美しい!
Imgp4586
これが朱雀門だ!
Imgp4603
天皇の椅子。
Imgp4622
な、なんと、平城宮跡の敷地内を堂々と横切って走る近畿鉄道!!向こうに見えるのが朱雀門、、。
Imgp4617
敷地内を走るトラム。
Imgp4623
今回のイベントのマスコット「せんとくん」と記念撮影する見知らぬ中学生、、。
Imgp4632
帰りの便までまだ時間があったので、もう一度「興福寺」へ!「国宝館」を見逃したからね!
Imgp4641
国宝・釈迦如来像!
Imgp4638
金剛力士像の頭部、、でしたよね、、。
Imgp4642
千手観音像。「撮影禁止です!」って言われてぶれちゃった、、(汗)。
Imgp4635
本当はこいつを撮影したかったんだけどなあ、、。
Imgp4648
奈良駅前から東へまっすぐの「三条通利」。このすぐ後ろが猿沢の池だ!
Imgp4650
三条通りの創業80年という奈良漬の店!
Imgp4656
パイロットになった健太!伊丹空港で何とか受けを狙う健太でした、、(笑)!
Imgp4662
無事羽田空港へ戻りました!

 昨日とうって変わって快晴!
今日は東京に戻る日。
しかし帰りの便までまだ時間があったので、
見逃したところを何とかカバーしようと、上に載せたようなところを回りました。
天気もよかったので、
今日は写真でお楽しみください。

 時間がないので今日はこれで失礼しまーす。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 07, 2010

柿食えば鐘が鳴るなり、、

Imgp4441
朝10時、奈良駅を出発!
Imgp4521
向かったのはここ!
Imgp4459
法隆寺の五重塔。
Imgp4575
今日はとんまにとっちゃあ、歩きすぎ。靴下にこんな穴が開いちゃった、、(笑)!


 と、ここまで写真を載せたら、ココログの調子がおかしくなって、
何故かこれ以上写真が載せられなくなっちゃった!
最も今日の奈良は雨であまりいい写真が撮れていないけどね、、。

 してぇ、法隆寺の後はいったん奈良駅まで戻ってから、
桜井までJRに乗って、
桜井から近鉄に乗りかえて、「長谷寺」に行ってきた。
長谷寺では待望の「柿の葉寿司」を食べることができたのは、
なんといっても特筆したいところです。

 明日昼ごろまた東京へ戻る予定!
さあこれから奈良最後の夕食を食べに行ってきまーす!
何を食べようか、とんま?
そう言えば奈良に来て一度もラーメンを食べてないなあ、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 06, 2010

行くも帰るも、、逢坂の関、、

Imgp4343
今日は薬師寺へ。これが薬師寺大講堂だ!
Imgp4342
そしてこれが東塔。
Imgp4339
同じく西塔。
Imgp4365_2
ところが突然第一国道の「逢坂の関」へランチを食べに!
Imgp4370
食べたのは「錦糸卵・うな丼」。このあたりの名物だそうです。
Imgp4377
百人一首にも出てくる「逢坂の関」!
Imgp4379
蝉丸の歌った「これやとの 行くも帰るも別れてに 知るも知らぬも 逢坂の関」。Puluさん、それであってまーす、、(汗)。
Imgp4384
な、なんと、大津市へ!
Imgp4414
おーっ、琵琶湖ですよ!
Imgp4419
叶匠寿庵、牡丹苑。
Imgp4428
その館のなか、、。

 さて今日はバンド仲間、
サンウンド・パパの南さん田中さんが、
健太たちの泊まっているホテルに迎えに来てくれて、
奈良を案内してくれるという。
嬉しいじゃないですか!

 早速向かったのはご覧頂いている薬師寺。
日本にいながらにして、
そこはなぜか日本を感じない不思議な空間だった、、。
<一体ここはどこだろうか、、?>
そのきらびやかな建物の数々は瞬時健太をタイムスリップさせ、
異次元に誘いでくれた。
昨日までの混雑はなく、
たっぷりとその中で自分を放し飼いにさせてもらう事ができた。

 「健太さん、お腹空いたでしょ?ランチはうなぎで良いですか?
ちょっと遠いんですが、美味いうなぎを食べさせてくれるところがあるんですよ!」
サウンド・パパのリードギターの田中さんが言った。
「うなぎですか!そういえば最近健太もとんまもハワイでも、
うなぎにこってるんですよ!ぜひ連れて行ってください。でも遠いってどこなんですか?」

 向かったのは百人一首でも有名な、
「逢坂の関」のすぐそばだった。
うなぎ屋の「かねよ」は、
本当にその逢坂の関からほんの20メートルほどいたっところ。

 実にうまかった!
さすがにこの地方で名物と言われる「錦糸卵うな丼」。
TVなどでも再三取り上げられるだけはある。

 してぇ、食後ちっと健太はトイレに行きたくなった。
「健太さん、トイレですか?
だったらほら、そこの逢坂の関の史跡跡がそのままトイレになってるから、
記念にそっちへ行って見たらどうですか!」
「そうよ、健太行ってらっしゃいよ!」
とんまのその言葉に素直に「逢坂の関」のトイレに行く健太。

 用を済ませた健太を乗せた南さんのMBが峠を抜けると、
そこには海が、、?
<いや海じゃない。湖だぜあれは!>
「湖ですよね?」
健太の声に田中さんが答えた。
「そうなんですよ、あれは琵琶湖ですね」
「えーつ、琵琶湖~~!」
同時に叫ぶ健太ととんまでした。

 琵琶湖周辺を快適に走る南さんのMB。
やがて車は山間部に向かい始めた。
あの「逢坂の関」を出てから2時間ほど経っている。
車を叶匠寿庵の牡丹苑の駐車場へ停めて、
牡丹苑のお土産やに入ったときとんまが言った。

 「この叶匠寿庵の和菓子、結構有名なのよ!
お土産に買っていこうかしら、、」
その言葉に並べられている和菓子を見て驚いた。
だって4つくらいしか入ってないお土産パックが2500円とかするんだぜ!
「わあ、高けーなー!」
そういいながらも健太は腰のウェストポーチの財布を出そうと腰をまさぐった。
<、、、、、、>
「健太、どうしたの?」

「そ、それが、、」
「どうしたの、?」
「ウェストポーチがないんだよ!」
「な、なんですって!!」

 確かに腰に巻きつけていたはずのウェストポーチがないんだ。
「おかしいなあ、、」
「何処においてきたのよ!」
鋭い目で健太を睨むとんま。
「あっ、あそこだ!」

 「南さん、ごめん至急逢坂の関へ戻ってください。
あそこのトイレにウェストポーチを忘れてきちゃいました!」
わけを話す健太の言葉に全員が青くなった。
あのウェストポーチにはパスポート、免許証、クレジットカード、
現金など健太の大切なものすべてが入っていたのさ!

 南さんのMBは飛ぶように琵琶湖岸道路を走った。
何しろ2時間も前のこと、
既に誰かに持っていかれてるに決まってる。
車が走る間、田中さんは警察に連絡をしてくれた。
なにしろ田中さんはその道のプロだ。
しかし警察には未だそんなものは届けられていないと言う。

 車が走っている間健太の脳裏にはさまざまなことが浮かんだ、、。
<パスポ-トを再発行するにしても、
東京虎ノ門のアメリカ大使館に行かねばならないけど、
免許証もないのでどうやって身分を証明したらいいんだろう、、、
そればかりかカードは全部ストップしなければならないし、
万が一健太が東京へ帰った後ですべてが見つかったとしたら、
またこっちの警察まで取にこなきゃならないし、、、>
頭ん中がごちゃごちゃ、、、。

 南さんのMBがやっと「逢坂の関」の着いた。
その逢坂の関は実は駐車場もないし、ごく寂れた場所にある。
<もしかして、未だ誰もあの後トイレに入ってないかも知れない!>
停まったMBから転げるように走って逢坂の関のトイレのドアを開ける健太!

 「あった!ありました!」

 その逢坂の関の史跡自体トイレになっているんだけど、
まず国道からちょっと入った寂れた場所にある。
それと、健太が入ったトイレは車椅子用のトイレだったらしく、
普段から利用者が少ないないようだ。

 不幸中の幸い!
一時はほんとに車に乗っていた4人とも胃が痛くなっってました。
南さん田中さん、本当にご迷惑をおかけしました。
そしてありがとうございました!何度お礼を言っても足りません、、、。

 「行くも帰るも、逢坂の関」
まさにあの「逢坂の関」を歌った詩を地で演じてしまった健太でした、、(汗)。

 

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 05, 2010

古のXXの都の八重桜!

Imgp4165
出発は羽田空港!
Imgp4180
あっ、富士山、、ってことは関西方面ですね、、(笑)!
Imgp4191
これって淀川かなあ、、。
Imgp4192
到着空港のロビーを出ると、モノレールが!
Imgp4211
そう、着いたのは伊丹空港、そして奈良に向かいました。
Imgp4214
これは近鉄奈良駅。健太たちの目的地は、、
Imgp4217
JRの奈良駅でした!
Imgp4220
さて、今日の可愛い娘ちゃんはこの人!ホテルのフロント・クラーク「柴田あきえ」さんでした!
Imgp4236
最初に行ったのは猿沢の池!
Imgp4241
そして興福寺の五重の塔。
Imgp4273
さらには東大寺へ!
Imgp4277
わー、さすがにでっかいなあ!これが奈良の大仏かあ、、。
Imgp4310
いっぱいいるんだね鹿君たち!
Imgp4299
ここ春日大社って、世界遺産なんだってね、、、。
Imgp4317
さて、宿泊は奈良駅前の「スーパー・ホテルLohas」。なんと、天然温泉つきだってさ!2人で3泊して35400円。朝食付きだぜ!
Imgp4319
してぇ、奈良の町を今日はこれだけ歩きました。高級万歩計は無くすといやなので、今回は安物の万歩計を持ってきています!

 健太は修学旅行で中学の時、
「京都・奈良はどうせ高校でゆくだろうから、、」
って言われて、東北の「平泉」に行かされた、、。
してぇ、高校のときは「京都・奈良は中学で行っただろうから、、」って四国へ行かされた。
そんな訳で健太は京都は大人になってから何度も行ったけど、
奈良は行ったことがなかったんだ、、。

 そこで、今回の休暇は是非とも「奈良」に行きたい、って思ってたんだ。
そして初体験の「奈良」、
東大寺の「大仏」をはじめ、見るもの聞くもの珍しいものばかり!
大いに楽しませていただいております。
 
 それに宿泊費を安くすく済まそうとネットでいろいろ調べてみると、
なんと、天然温泉つきで2人で3泊して35400円。朝食付きってのがあった!
「健太、そんな安いとこで大丈夫なの?」
うーむ、ちとそういわれると心配だけど、、、。

 しかしチェックインして驚いた!
まずはロケーションが最高でJR奈良駅のまん前、
部屋は意外と広いし新築なのできれい。
おまけに天然温泉の「大浴場」まであって、
フロントの対応もすばらしい!
だって健太たちを迎えてくれたフロント・クラークの「あきえ」さん、
ご覧頂いているようにめちゃ美人でとても親切。
文句なしです!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 03, 2010

人間みんな健康第一だ!

Imgp4131
今日とんまと行ったのはここ!
Imgp4137
そうです!巣鴨の「とげぬき地蔵」でした!
Imgp4139
「とげぬき地蔵」の境内のほうからパシャリ!
Imgp4135
何しろこの商店街、TVでしょっちゅう取り上げられるのですごい混雑!GWだから特にね!
Imgp4140
商店街には屋台が沢山出ている。この「沢庵」、うまっそう!
Imgp4141
えーつ!なんで巣鴨で北海道なんだよ!Baniannさんここで「氷下魚」も売ってました、、、。
Imgp4143
な、なんと「赤パンツ」だけ売っている店が、、(汗)!みなさんお一ついかがですか、、(笑)。
Imgp4148
商店街も終わりに差し掛かった時、ちんちん電車が!
Imgp4151
巣鴨では有名な「ファイト餃子店」。すごい列なんで食べたかったけど並ぶ気になれませんでした、、。
Imgp4153
生垣に咲く造花のような綺麗なバラ。
Imgp4164
なになに?お台場ハワイフェスティバル、、?
Imgp4162
おやおや、又お会いしましたね!えーとどなたでしたっけ、、。最近めっぽう記憶力が、、、(汗)。

 足の向くまま気の向くまま!
今日もとんまとやってみました。
2人とも東京生まれ東京育ちなのに、
東京にはまだまだ行ったことがないところが沢山ある。

 そこで、「人間みんな健康第一だ!」
ってなわけで今日は、
健太ととんま、そしてここへ集まる皆さんの「無病そくさい」を願って、
巣鴨の「とげぬき地蔵」をお参りしてきました。
大丈夫、健太に任してください、、(笑)!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 02, 2010

懐かしい景色、、、

Imgp4101_2なんとラッキーなことに、桜が咲いてました!これて八重桜でしょうか、、。
Imgp4112
さすが秋葉原、こんなバスが走ってた!
Imgp4113
何しろバスのボディー全体がこんななんだ!
Imgp4115_2こんなのも売ってるし、、(汗)!
Imgp4116
可愛い娘ちゃんのキャンペンガールが、健太向かってポーズを取ってくれる、、(笑)!
Imgp4119
秋葉原から御茶ノ水の間にはこんな趣のあるガードが未だに残ってる。何人かのカメラを抱えた愛好家らしき方たちの姿もあった、、。
Imgp4124
えーと、どこかで見たような方ですが、、、。なんだか昔仲良くさせていただいた記憶が、、、。何かの間違いでしたっけ、、?

 東京の滞在は実に楽しい!
これほど何度も来ても、
何を食べても美味いしと思えるし、見るもの見るものが実に懐かしいし、、。
下から2枚目の景色なんて本当に健太が小学生のころからある景色なんですよ!
あの景色の中にいると、
なんだかじっとそこに居たいような、実に落ち着いた気分になるんだよなあ、、。

 なんて思ってたら、
駅のホームには一番下のような写真が、、。
してぇ、「この人は誰だっけ、、」みたいな気分でじっとそのポスターに見入っちゃったりして、、(汗)!
あー、楽しい。

 ってな具合に、糸の切れた凧のように、気の向くまま東京を歩いています。
何しろ休暇ですから、、(笑)!
さ、明後日からいよいよ旅に出まーす!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 01, 2010

今一番食べたい餃子!

Imgp4088
めちゃうまい餃子屋さんがあるというので早速行ってみた!
Imgp4094
黒豚餃子、野菜餃子、紫蘇餃子、、えー、もうひとつは何だったけかなあ、、(汗)。
Imgp4090
してぇ、ラーメンも美味そうなので頼んでみると、、あのラーメンなんかどうでも良い、、って言ってるとんまが思わず、「美味しい!」って唸った!で、餃子はですか?もちろん最高!
Imgp4089
それもそのはず、この賞状を見てくれ!

 健太ととんま、
お蔭様で昨日無事に東京へ着きました。
天気にも恵まれて、
今回はどうやらとても素晴らしい滞在ができそうです!

 昨日は早速近場ですしを食べて、
今日はとんまと墓参り。
墓参りを済ませてから健太の大好きな街へ行って、、
どこだと思いますか?
秋葉原?
残ねーん!
御茶ノ水のギター街で下、、(笑)。

 してぇ、前々から聞き及んでいた餃子の美味い店、
「神田餃子屋」へ!
さすが「日本テレビ・サプライズ」の「餃子日本一決定戦」で、
「今一番食べたい餃子」に選ばれただけあって、
伝統的な味を守りながらかつ独創性豊かな、
見事なまでに完成された餃子を食べることができました!
そしてあまり期待してなかったラーメンも抜群に美味しく頂きました。

 さ、明日は何を食べようか、とんま?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »