« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

カハラ・モール、「ザ・カウンター」!

Imgp8079
カハラ・モールのハンバーガー店、「ザ・カウンター」!
Imgp8077
このスーパーの直ぐそばだ。
Imgp8083
「ザ・カウンター」、店内の模様。
Imgp8082
文字通り店内のカウンターでは、ビールをオーダーしながらでもハンバーガーが食べれる!
Imgp8080
オーダーの仕方はこの用紙にペンでチェックを入れて、自分好みのハンバーガーを作り上げる!
Imgp8090
出来上がった健太のハンバーガー。上に見える白いのはイジー・オバーの玉子焼きだ!
Imgp8061
一方ニール・ブレジデル・センターでは「Annual Ukulele Exhibition」が行われていた!
Imgp8050
ずらりと並ぶ名器の数々、、、。
Imgp8068_2
方や、隣の会場では「骨董市」が開催されていた。
Imgp8069
古銭、ビンテージ・アロハシャツ、置物、本、、何だか健太にとってはガラクタ市にしか思えなかったけどなあ、、(汗)。
Imgp8093
あーっ、あった!健太が昔持っていた貴重な本だけど、友達に貸して帰ってこなかった本だ!20ドルで購入。他では45ドルで売っていた。1964年4月20日発行。
Imgp4966
今日はとんまとは別行動で、とんまは友達とワイケレへ!ワイケレではブルース・シマブクロのショーをやっていたらしい。

 ハンバーガー大国アメリカ!
さすがに彼らはハンバーガーが大好きで、
人によっては3食全部ハンバーガー、、って言う人もいるくらいだ。
そして一時はハンバーガーさえ食べていれば全栄養がカバーできる、、
なんて言われた時期もあった。
しかしハンバーガーばかり食べていると、
たんぱく質は十分かもしれないけど、
あれっぽっちのレタスやオニオン、トマトじゃあビタミンCが足りるわけがない!
それと気をつけなければならないのは、
ハンバーガーの中性脂肪も危険視されている。
それがハンバーガーがいわゆる「ジャンクフード」と呼ばれた由縁でもある。
肥満に繋がるからだ。
中性脂肪が増えて肥満の状態になると、悪玉コレステロールばかりが増え始めてしまい、
悪玉コレステロールが増加すると善玉コレステロールの数は減ってしまうと言う、
きわめて危険な状態になる。

 さてハワイのハンバーガー、
一時は「99セントハンバーガー」などが流行って、
ジャックインザ・ボックスやマックではいつでも99セントで「ジャンボ・ジャック」が食べられた。
ところがこの10年ほどの間にどんどん値段が上がって、
クアアイナ、てディーズなどハンバーガー新興勢力では飲み物を入れると、
10ドルくらいになるところが多い。

 ちなみに「ザ・カウンター」は写真のハンバーガーにコーラとフレンチ・フライで、
11ドル99セント。
ハンバーガーとは言うもののレストラン形式なのでチップも必要。
健太は2ドルのチップを置いたので、トータルで約14ドル。
うーむ、ハンバーガーで14ドルは、一寸高いんでないの、、(汗)。

 

| | Comments (57) | TrackBack (0)

July 30, 2010

男のおしゃれ!

Imgp8016
今日のライトハウス。今日はワイキキも良い波でした!
Imgp8015
お馴染みダイアモンドヘッドの突端からブラック・ポイントに向けてパシャり!
Imgp8008
ランチは久しぶりにアイ愛さ~ん(Tigger)と一緒に「ユッチャン」へ!
Imgp8007
もちろん食べたのはユッチャン名物の「冷麺」!
Imgp8023
そしてダウンタウンへ!
Imgp8039

 健太の若い頃の男のおしゃれと、
現代の男のおしゃれと大分趣が異なってきている。
もちろん女性のおしゃれも大きく変わってきているけど、
男性のほうがその変化の幅が大きいと健太は思っている。
健太の若い頃、男性はリングなどしていなかった。
結婚指輪ですらめったに見なかった位だ。
それが今ではネックレスはじめピアス、人によっては何でもする!

 健太くらいの年になると、幾らなんでもピアスまでは出来ない。
って言うか、しても良いんだけど似合わないんだなあ、、これが、、(汗)。
そこで、何ができるかというと、
せいぜい時計に凝るとか、
指輪もスクール・リング風のものをするとか、、。
斬新なデザイン、或いは派手な色のシャツを着るとか、、、。

 そんな意味で健太は今メガネにオシャレになろうと、
幾つか買い集めている。
健太の年齢でさえ色んなメガネのフレームをしても、
別に違和感がないから不思議だ。

 そこでご存知の方もいるとは思うけど、
今健太のメガネはパープル系の濃いもの掛けている。
と言うのも色々眼鏡屋で試してみると分かるけど、
色によってまるで似合わない色があるんだね、これが!

 してぇ、パープルに凝りだすと、
それ系統が自分には似合うと勝手に思い込んで、
そんなものを今幾つか集めたってわけだ。
それが今日の一番下右側の写真だ!
左側のはとんまのメガネ。
健太は近眼なので、
どんな小さな字でもメガネを外せばばっちり見える。
しかしとんまは逆に年齢と共に、
小さな字がまるで見えなくなってきている。

 めがねも安くなってきているので、
こんな具合に楽しいメガネ生活が出来るようになったのは、
本当にありがたい。

 さて、我が家にはバブル期の不動産屋がしていたような、
ぶっとくて重いゴールドのネックレスがあるけど(何故かある、、、)、
引き出しの奥に長年眠ったままだ。
かなり高価だったと思うけど、
あればっかりはとんまも健太もまるで食指が動かない、、、(汗)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 29, 2010

「テディーズ」の新店舗!

Imgp8000
ベルタニアとアイゼンバーグの角にオープンした「テディーズ」の新店舗!
Imgp8002
駐車場も比較的広く、ローカルが入り易くなっている。向こうに見えるグリーンはモイリリのプレー・グランド。
Imgp7994
今日のアラモアナ・SC。
Imgp7996
クレージー・シャツ。昔はめちゃ人気だったけど、最近すっかりナリを潜めている、、。
Imgp7991
アラモアナ・SCの3階から2階を見下ろしてパシャり!
Imgp7982
昨日また夕方5時からハーフ・ラウンドしたホノルル・カントリークラブ。
Imgp7939
あれっ、今日はビーチに行ってないのに、、(汗)。

 ご覧のようにベルタニアとアイゼンバーグの角に「テディーズ」がオープンした。
場所が場所だけに完全にローカルを対象にした店だ。
健太としてもわざわざワイキキまで出かけなくて済むのでとてもありがたい。

 こうした動きを見ていると、
ハワイの本格レストラン・ビジネスが悪くなる一方、
ハンバーガー屋などのファーストフード系が伸してきているのは明らかだ。
アメリカの場合老若男女とわず、
ハンバーガーが大好きだからね、、。

 理由はもちろん「ファースト・フード」の言葉が意味するように、
手軽に食事が出来ること、安くいこと。
また、たとえローカルと言えどレストランのようにチップが必要ないのも、
大きな要因のひとつだろうね。
ご存知のようにこうした「テディーズ」などは、
量が多いので夕食にしても問題ない。
そしてこれら新興勢力のハンバーガー店は味も良い!

 ワイキキのテディーズはホテルの中に在るのでパーキングが問題。
しかし今回開いたこのベルタニアとアイゼンバーグの角の「テディーズ」なら、
パーキングもしっかりあるので先ず心配ない。

 唯一つ問題があるとすれば、
今回のこの「テディーズ」の場所は、
今まで何をやっても上手く行かなかった場所だって言うこと、、。
果たして「テディーズ」の人気が勝るのか、
何をやってもだめな場所と言うジンクスが強力なのか、、
とても見ものだ!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

July 28, 2010

オー、ノー!!

Imgp7961
ワイキキのセント・オーガスティン・チャーチ。
Imgp7926
時計台はホテル・パークショアー。
Imgp7968
ワイキキには色んな遊びを皆持ってくる!
Imgp7935
ローカル三人娘!
Imgp7969
アメリカ人の半数以上は肥満だと言われている、、、。
Imgp7959
すべてが派手なワイキキビーチだ!
Imgp7965
ピンクが好きな健太!直ぐピンクに目が行っちゃうなあ、、(汗)。

 ご存知のように健太はこのオアフ島の中を良く歩く。
しかしそれは男だから出来るのかもしれない。
って言うのは、トイレの問題がない。
つまり、どこでも用を足せるってことだ。
しかし女性はそうは行かないので、
なかなか遠くまで歩くなんて言う計画は立てられないかもしれない。

 しかしゴルフはどうだろう、、。
女性もゴルフをする。
一旦スタートすれば最低4、5時間はプレーが続く。
最も、ハーフを終了すればたいていクラブハウス周辺にもどってくるのでトイレはある。
また、途中いくつかトイレが用意されているところもある。

 ところがどっこい!
コースによってはクラブハウス以外トイレのないところが幾らでもある。
とんまのスッチー仲間の話を聞いて大笑いしたことがある。

 とんまのスッチー仲間の、
とっても明るくて美人のYちゃんは大のゴルフ好き!
もちろん健太もYちゃんと何度も一緒にプレーしたことがある。
めちゃ上手いゴルファーで負けず嫌い。
健太ともチョコレートのやり取りする。
性格が明るいので一緒にプレーするのはとても楽しい相手だ。

 そのYちゃん、
友達とあるゴルフコースでのこと、途中で突然トイレに行きたくなった。
Yちゃんは友達に見張りを頼んで、
慌てて近くの藪へ飛び込んだ。
一寸奥まった藪の中でお尻を丸出しにして事に及んだ。
ところがどうだ!
少しはなれたところに、既に誰かしゃがんでお尻を出しているではないか!
驚いたは良いが時既に遅し、
次の瞬間そのお尻の主と目が会ってしまったのだ!
見るとなかなかハンサムな白人男性ではないか、
思わずYちゃんの口から言葉が飛び出した!
「オー、ノー!」

 あの美人のYちゃんのそんな姿、
嘘みたいな話だけど、本当の話です、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 27, 2010

コメントも来ない、メールも来ない!

Imgp7963
今日のワイキキ!
Imgp7956
マリオット・ワイキキ・ビーチ(左)とアストン・ワイキキ・ビーチ(右)。
Imgp7958
フォスター・タワーの前のビーチ・アクセス。
Imgp7966
お2人さん、とっても気持ち良さそうだし、幸せそうですね!
Imgp7929
ワイキキのビーチはサンゴ礁があるので、ご覧のように海の色が何段階にもなって見える、、。
Imgp7967
お兄さん良い体してますね。えっ?いえいえ!健太はオXマじゃありませんけど、、(汗)。
Imgp7973
ワイキキ動物園の脇の駐車場の料金支払方法が変わった。この機械にカード、或いはコインで支払う!
Imgp7974
コインの場合は、1.グリーンボタンを押す 2.車のナンバーを入れる 3.停めたい分のコインを入れる。最低一時間で、25セント4枚。後は15分25セント。4.もう一度グリーンボタンを押す 5.レシートを受け取る。
Imgp7976
カードを利用する場合は、、英語勉強しましょう、、(笑)!

 最近友達がたくさん出来てとても嬉しい。
ブログを通して知り合った友達は、
いつもコメントでやりとりしているので、
たとえ初めてお会いしても長年の友達のように、
会話も弾んで凄く楽しい!
そんなブログの友達が毎月沢山健太に会いに来てくれる。

 しかし中には、、
「X年ぶりにハワイに行きます。お食事でもしましょう!」
なんて、普段コメントもメールも殆どないのに突然連絡が来る場合がある。
それでも健太は出来るだけ時間を作って、
時にはお食事をご馳走して差し上げたり、
どこかにドライブで連れて行って差し上げる場合ものある。
特に女性の場合には必ず食事の代金は健太が払っている。
ここはアメリカ、
女性を大切にするのは男の器量だ!

 健太にとって時間はとても大切だけど、
そうした方にも出来る限りのことはして差し上げたいと努力はしている積もりだ、、。
多分、これを読んで下さっている方の殆どの方は、
健太のそう言うところは理解して頂けていると思う、、。

 しかし、万が一「X年ぶりにハワイに行きます。お食事でもしましょう!」
と相手から言い出して、健太に食事をご馳走になったら、
日本へ帰って、
少なくてもコメントをくれるとか、
お礼のメールぐらい出すのが常識だと思うんだけど、
如何なもんでしょうか?

 コメントも来ない、メールもこない、
お土産?
その人からはそんなものも頂きませんでした。
しかし一緒に食事をしている間、
「会社の友達や上司にお土産買うんですけど、何が良いかしら健太さん?」
だとさ!
この方はX年前にも突然メールが来て、
お食事をご馳走して差し上げている、、。

 ゴメンなさい、今日はネガティブななアップになっちゃいました、、、(汗)。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

July 26, 2010

安いぞ、市営ゴルフ場。アラワイ編!

Imgp7882
アラワイ・ゴルフ・コース、1番ホールンのグリーンからクラブハウス方向へパシャり!正面に見えるベージュのビルがパシフィック・ビーチ・ホテルだ。
Imgp7871
アラワイ・ゴルフ・コースへは、ワイキキからカラカウア通りをダイアモンドヘッド方向ヘ向って、カパフルを左折(山側へ向う)。
Imgp7875
500メートルくらい歩いた左側に、その「アラワイ・ゴルフコース」が見えてくる。
Imgp7877
これがクラブハウスだ!
Imgp7879
ここがスターター。
Imgp7880
パッティング・グリーンとクラブハウス。
Imgp7883
2番ホール、パー3。このコースの凄いところはダイアモンドヘッドがどこからでも見えることだ!
Imgp7886
6番パー5のフェアウェー。
Imgp7897
7番パー4のグリーン。
Imgp7900
こんなショットがコースの何処からでも撮れる!
Imgp7910
9番パー4のティーグランドから。
Imgp7911
11番パー3のティー・グランド。
Imgp7913
プルメリアの香りが、、。香りは写真に写らないのが残念です、、、。
Imgp7919
17番パー4のグリーン。
Imgp7915
一緒に回った韓国3人おじさん!左から「ビクター、ジェイ、トム」。もちろん皆さん健太より先輩でした!

 せっかくハワイに来たんだ、
ゴルファーだったら「ハワイのゴルフ場で1度はプレーしてみてみたい!」、
ってのが人情だね!

 ハワイには市営(municipal)ゴルフ場が6ヵ所ある。
アラワイ、テッドマカレナ、ウェスト・ロック、エバビレッジ、パリ、そしてカフク。
アラワイを除いたほかのコースはワイキキから遠いので、
やっぱりツーリストにはアラワイが一番てっとり早い。

 アラワイはパー70、
6208ヤード(ティーがブルーもホワイトも混同している)。
芝はバミューダ。
料金は今日2010年7月現在、
ツーリストは46ドル。
貸しクラブ・25ドル。
電気カート1台20ドル。
手押しカート5ドル。

 ツーリストは直接チェックイン・カウンター(スターター)に行って、
「スタン(ド)・バイ、健太(自分の名)」(ドは発音しないほうが分かりやすい)
と言うと番号を伝えてくれて、
後に自分の番が回ってくるとマイクで呼び出してくれる。
呼び出されたら料金を払って、順番を待つ。
通常3組くらい1番ホールの前で並んで待たされる。
その間にクラブを借りたりカートを借りたりしておく。

 スタンド・バイの待ち時間はその日の混み方によってまるで違うけど、
出来るならあまり大勢では行かないこと。
1人か2人がスタンド・バイの場合最適だ。
そのくらいなら余り待たされずに済む。
つまり他の3人、あるいは2人に混ざってプレーさせてもらいえるからだ。
それでも2、3時間待たされることはざらにあるので覚悟しておくこと。
今日の健太は運良く「スタン・バイ、健太」って言ったら、
「丁度今3人出てゆくから、あれにジョインしろ!」って言われて、
ラッキーなことに待ち時間0だった!

 大勢の場合はやっぱり「市営」ではなく、
「私営」のコースをオプショナル・ツアーで買って行くべき。
高くなるけどこればかりは仕方がないね、、。

 今日の健太は練習ランドの積もりで、
9ホール回ろうと思ったら空いていて早く終われそうなので、
18ホール回った。
11時40分スタートして4時20分に終わった。
スコアは付けずに、
2打目グリーンを外したり、チョロしたりしたらボールを2個打ったり、
時には3個打ったり、、。
過去の経験上この練習方法が一番身に付く。
 
 ちなみに健太はローカルでシニアなので、
平日は11ドルでプレーできる。
また月初めにシニア用のカードを45ドルで買っておけば、
月に10回プレーさせてくれる。
カードは市営ゴルフ・コース共通なので、
市営ゴルフコースの6ヵ所何処でプレーしてもかまわない。

 唯一つ、
超ビギナーの方は他の人たちプレーの妨げになるので、
遠慮しましょう。
余り遅かったりプレーがひどいと、
中断させられることもあるからね、、、。

 先週トワイライトで9ホール回ったら、
何だか急ににゴルフがまたやりたくなって来ちゃった。
元のハンデに戻るにはやっぱり1年は掛かるだろうなあ、、、。

| | Comments (74) | TrackBack (0)

July 25, 2010

ブランド品が安い!

Imgp7856
ワイケレ・SCの「ラルフ・ローレン」。
Imgp7859
同じく、ワイケレ・SCの「Coach」。
Imgp7849
えーっ、こんな値段なの!
Imgp7846
な、なんと168ドル??
Imgp7857
そして「Calvin Klein」。
Imgp7858
「Calvin Klein」では70%オフのものもあるそうだ!
Imgp7861
ついでに「カポレイ」まで足を伸ばした。ランチはカポレイのバーガーキングにて。
Imgp7867
カポレイから帰りのフリーウェー。見えるサインは「クニア、ワイパフ、エバ」。

 久しぶりに「ワイケレ」に行ってきた。
最近ゴルフをしないので、
西オアフに車で行くことがめっきり少なくなっている。
西オアフには「ワイケレ」をはじめ、
「ロイヤル・クニア」「ウェスト・ロック」「エバ・ヴィレッジ」「エバ・カントリー」「コーラル・クリーク」等々、
沢山のゴルフ・コースがあるからね、、。

 してぇ、久しぶりにワイケレのアウトレットに入って驚いた!
ご覧のようにブランド品が滅法安い。
安い安いとは聞いていたけどこんなに安いとは!
「Calvin Klein」に至っては「70%Off」、なんて言う商品がいっぱいあった。
特にワレット(財布)を見てぶった曲げた、
いわゆるモノグラムが20ドル台なんだ!
確かに安いだけに品物はあまり良いとは思えないけど、
なにしろ「Calvin Klein」だぜ!

 コーチは元来革のバッグが有名で、
とんまたちの肩に掛ける、
いわゆる「スッチー・ショルダー・バッグ」は昔からコーチ製だった。
多分今でもそうだと思うけど、
分厚いしっかりした革のバッグだ。
それがいつの間にか(多分この20年くらいの間)モノグラムなんか発売し始めて、
完全に「現代ブランド・バッグ」になっちゃった。
今やローカルにも大人気だ!
ところがご覧頂いているように、
コーチではバッグ類はもう投売り状態!
やっぱり不景気なんで、
通常の値段じゃあ売れないのかもしれないね、、。
さすがに店内は客でごった返していた。

 コーチのバッグ欲しい方、
ワイケレのアウトレットへどうぞ!
ちなみに健太は欲しいものはなく、何も買いませんでした、、。

| | Comments (42) | TrackBack (0)

July 24, 2010

カクタス、、と呼ばれちゃおしまいだ!

Imgp7819
ジャーンプ!!
Imgp7721
珍しくアラモアナ・ビーチの西に向かってパシャり!
Imgp7759
健太お馴染みのショット。こうしてライフガード・ステーションを入れると絵になるね!
Imgp7740
ほほう、、。なかなか良い足相してますね~、、、長生きしますよ~!!
Imgp7783
待ち人来たらず、、ではなく「釣り人来たらず」、、、。
Imgp7787
ケワロ湾から山側を見たところ、、。

 とんまのように、
飛行機の中で何人かの同僚と一緒に仕事をする場合、
どうしても中に「働かない奴」が出てくるようだ。
現在日本へのフライトは、
ボーイング777型機を使用しているとんまの会社。
その機材の場合フライト・アテンダントは11名乗ることになっている。
この11名全員がきちんと働けば問題ない。
しかし一人でも「さぼる」奴がいると、
他の10名が大迷惑を被る。
人員削減で11名はぎりぎりの人数だからだ。

 「さぼる」のは大抵の場合ある人種の男性、、、。
体ばかり大きくて、何もし出来ない。
いや「何もしない」のだ!
つまりフライト中ナプキンを畳んだり、
ただ「ボー」っとしてギャレー辺りに立っているいるだけ、、。
仕事をしないのでただただ邪魔になるばかり。
いてもらわないほうがずっとすっきるすると言う。

 そんな彼らをとんまたち日本人FA仲間は、
「デクノボー」とか「ウドの大木」とか、
背の高いそんな奴は「トーテンポール」とか、
呼んでいるらしい。
しかし日本語の分かる奴もたまにいるので、
そう言う奴らを最近は「Cactus!」と呼んでいるそうだ。

 そう!
Cactus=さぼてん、
何時も仕事をしないで「サボって」いるからそうだ、、。
あー面白い、、、(汗)。

 こういう話をすると日本の場合、
「そんな奴らはどんどん会社にレポートして首にしてもらえば良いじゃないか!」
って事になるが、
そこはアメリカ、
そう報告された本人が会社に呼び出されると、
「人種差別だ!」
などと猛烈に食って掛かるそうだ。
そんなことで裁判だなんだになると、
会社側としては時間も金もロスするので、
当たらず触らず、、。
ま、この辺も「病めるアメリカ」を象徴した出来事の一つだね、、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 23, 2010

純・ジャパ!

Imgp7744
椰子の木、空、海、そしてビーチ、、、。
Imgp7730
今日もビーチ日和だ!
Imgp7775
ウクレレ・おやじ、アット・アラモアナ・ビーチ・パーク!
Imgp7771
お嬢さん、一枚撮らせてください!
Imgp7777
ロコガール、アット・アラモアナ・ビーチ!ピンクのポコ・ダッツのビキニ可愛いねっ、、。
Imgp7742
バンザーイ、、。って普通手でやるよね、、。
Imgp7722
あれっ、ミッシェル・ウィーかなっ?!
Imgp7731
新婚さん、おめでとう!
Imgp7786
そして沖では、、。

 健太やとんまはいわゆる日系一世、、
ってことになる。
つまり、日本から来てアメリカに住み着いた、、ってこと。
想像してもらってもある程度は分かると思うけど、
こっちの生活はたとえハワイといえども、日本と随分違う。
健太やとんまのように、
大人になってからやってきた日系一世にとっては、
日本の文化、アメリカの文化、双方共良く理解できる。
しかし問題は子供の頃にアメリカに来てこっちで育った場合だ。

 そうした子供たちは、
通常TVやネットで日本文化に触れて、
遠い祖国を思って「日本への憧れ」、、のようなものを持つ者も少なくない。
それは異性に関しても全く同じで、
多くの男女が祖国の異性に興味を持つようだ。

 ふとしたことでこっち育ちのティーン・エイジャーが、
日本の異性と友達になったとする。
最初は夢にまで見て憧れた遠い祖国の異性に夢中になる。
しかし、育ちが違うってことは実に大きな問題で、
考え方の相違で最終的に破局になる例が少なくないと聞く。

 健太の知ってるある日本生まれアメリカ育ちの女の子が言っていた。
「健太さん、聞いてくれますか!
私が日本へ行った時付き合った男の子、
デートにクラッシクのコンサートなんかに私を連れてったのよ!
信じられる?」

 クラッシク・コンサートの何が悪いか知らないけど、
彼女は相当うんざりして言っていた。
確かに、
日本の場合クラッシック・コンサートはある意味で、
とてもクラスのあるもので、
その男の子は、海外から来た女の子に、自分のインテリジェンスを見せようと、
そんな行動に出たに違いない。
もちろんアメリカにも沢山のクラッシック・ファンはいる。
しかしやっぱり若い女の子にとって、
それはひどく退屈な、
つまらないものだったに違いない。

 ここに出てくる日本の子、
つまり日本の男子や女子を、
一部の日系の子供たちは「純・ジャパ」と呼んでいる。
つまり、純粋なジャパニーズってこと、、。

 やっぱりこっち育ちのアメ・ジャパには、
純・ジャパとはなかなか馴染めないのかもしれない、、。
ま、あくまでもこれは一つの例で、
上手く行ってる場合も沢山あるとは思うけどね!!

 

| | Comments (78) | TrackBack (0)

July 22, 2010

ハワイの空気のスプレー缶!

Imgp7672
今日午後のワイキキ。
Imgp7700
平日でも人出が多いのは夏休みのせいだと思う、、、。
Imgp7678
最近色んなトロリーが街を走るようになったね、、。
Imgp7682
健太はピンクが好きなので、この人のビキニ、大いに心を捉えました!
Imgp7681
最近のビキニはいかに沢山肌を露出できるかが大きなポイント!
Imgp7691
ワイキキ・ビーチ。なんとカラフルなビーチなんだ!
Imgp7694
「アロ~ハお嬢さん!」。この2人、このあと健太のほうを見てにっこり笑ってくれました。
Imgp7710
ランチはカパフルの「ジャック・インザ・ボックス」にて!
Imgp7708
頼んだのは「ホームスタイル・BLT・チキン」!見た通り、めちゃ美味でした。飲み物とフライズが付いて6ドル90セント。

 日本は今日も暑いでしょ?
ニュースなんかで今日の東京は36度、、
なって言ってるけど、
一体それって何処で計ってるんだろう、、。
日中街中では地面からの照り返しなんかもあって、
実際は40度を越してるんじゃないのかなあ、、。

 今、健太のPCの側の温度計は29度を指している。
ハワイの空気は適当に乾燥しているし、風も涼しくて、
とっても美味しい。
この風日本に送ってあげたいくらいだよね!

 まてよ?
それってお土産にならないかなあ!
最近薬局で「酸素の缶」売ってるよね?
あんな感じで、ハワイの美味い空気をいっぱい詰め込んで、
ワイキキのABCなんかで売りに出すのさ。
「ノースの空気」とか「ワイキキの空気」とか「ハナウマ湾の空気」とかさ!

 買った人は日本へ帰ったら自宅の冷蔵庫に入れておいて、
暑いくてたまんない日にそいつを吸うのさ!
値段も500円位なら結構良いお土産になるんじゃないの!!

 新しい商売考えてる人、
これ儲かると思いますよ、、(笑)

| | Comments (27) | TrackBack (0)

July 21, 2010

健太ならここにいますよ、、、

Imgp7558
Imgp7557
ハワイのビーチにはこんな派手なパラソルが良く似合う!
Imgp7562
砂遊びも楽しいんだよな~!!
Imgp7559_2
パドル・ボードはこうして肌を隠す水着姿の人が多い、、、。
Imgp7550
ほらね!サーフィンや遊泳と違って肌を陽の下にさらす時間が長いからだろうか、、。
Imgp7566
お姉さん!健太ならここにいますが、、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.34。復習と健太のデビュー曲、そして四方山話!

 今日は「第9回懸賞ウクレレ」の当選者発表日!
今回はまた更に応募者の数が伸びてトータル82名の皆さんから応募いただきました。
本当に沢山のご応募ありがとうございました。

 さてその「第9回懸賞ウクレレ」の当選者の名前は、
エントリーナンバー68番の「the-fuji」さんでした!
おめでとうございます。
規定に従いまして、
本名、住所、年齢、電話番号をメールにて健太に送ってください。
賞品は次回健太が日本へ行く10月中ごろ発送させて頂きます。

 なお一週間以内にメールがない場合には失格となりますので、
くれぐれも遅れないようにお願いします。

 外れた方、次回の懸賞募集もじきありますので、
このブログおよびYou Tubeの「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」を、
引き続きご覧ください!

 今日はこれから、
久しぶりにトワイライトのゴルフに行ってきま~す。
5時から周ってハーフ十分に回れるから良いよね!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

July 20, 2010

オアフ島、まだ知らないところへ!

Imgp7597
レストラン・ローからニミッツ・ハイウェーを、、、。
Imgp7582
レストラン・ロー内から見たUSイミグレーション。不法滞在の方、怖いところですよ、、(笑)!
Imgp7600
とても綺麗な花だけど、健太の「ハワイの花図鑑」には載っていませんでした、、。
Imgp7619
セントルイス・ハイツの上にある「ワアヒラ・リッジ」。この奥に公園があるんだ。、、
Imgp7621
公園の入り口。
Imgp7634
公園内の駐車場。
Imgp7626_2
ワアヒラ・リッジから見える景色!
Imgp7632
ワアヒラ・リッジから見える景色そのII。
Imgp7630
向こうの丘はタンタラスだ!
Imgp7636
健太は車で行ったけど、14番のバスの終点はここ。このRuthとPeterの角を左に行くと公園だ!
Imgp7637
降りてくる途中で見えるダイアモンドヘッド。
Imgp7645
セントルイス・ハイツを降りるとUH。UH前の「ヨーグルト・ランド」へ!
Imgp7648
左が健太のヨーグルト、右がとんまのヨーグルト!
Imgp7649
店内の模様。やっぱり子供連れが多いね、、。
Imgp7610
そうそう、今日のランチはレストラン・ローの「金ちゃん寿司」に行ったんだっけ!この店は何故かいつも白人のお客さんが多いんだよね、、。
Imgp7603
豪華な金ちゃん寿司の「スペシャル・ちらし」!本当に金ちゃんは見かけによらず綺麗に作るよね、、(汗)!

 マノア・バレーから見る東側の尾根に、
「ワアヒラ・リッジ」って言うリクリエイション・エリア、、つまり公園がある。
セントルイス・ハイツの上のほうなので、
なかなか一般の人には馴染みがない。
ハワイにこんなに長い間住んでいるとんまですら全く知らないと言うので、
今日ランチの後一緒に行ってみることにした。

 公園からはご覧頂いている写真のように、
「ワイキキ」や「タンタラス」「マノア・バレー」がみえるばかりか、
西のほうにはダウンタウン、
更にホノルル空港まで見渡せるとても景色の良いところだ。

 バスはカパフルから山側に向う14番のバスの乗って、
終点「Peter&Ruth」迄行く。
バスに乗ってしまえば所要時間20分ちょっと。
バスの頻度は1時間に2本間隔、昼時は1時間に1本の割りだ。

 しかしこの14番のローカルバス、
なかなか優れもので、
帰りにPeter&Ruthから乗っていると、
ワイキキを通ってダイアモンドヘッド、更にカイムキのココヘッドアベニュー、
そしてあの急な坂道で有名な、
Wilamina Riseを横切るSierra Dr. そして Lurline迄行ってくれる!
所要時間は約1時間だ。

 時間のある方、バスに乗ってローカルな旅を是非楽しんでください。
昼間ならとても安全なコースです!
ただし、公園は奥まで入るとトレイルになっているので、
ハイキングの用意のない方はあまり深入りしないように。
今日はさすがに日本人の姿は見なかったけど、
ローカルのほか白人ツーリストを何人か見かけた。
これこそ本当の「隠れ家」的存在、と言って良いところだ!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 19, 2010

立派な「馬の骨」!

Imgp7578
Rack の駐車場から、、。
Imgp7563
マンデーだというのに人出が多かった今日のビーチ!
Imgp7546
ピンクのボードが可愛いねっ!
Imgp7555
パドル・ボードで遊ぶ父子、、。
Imgp7576
大サービス!
Imgp7573
ローカルに取って、ビーチって日本の銭湯みたいなもんかなあ、、。だって皆、風呂に入ってる感じだよね、、(笑)。
Imgp7571
どうやらこっちのママって、ビーチでは坊やを素っ裸にしたがるようだ、、。
Imgp7581
靴なんて買ったの久しぶりだ、、、。「Clarks」ってなかなか履き易い!近年靴はいつもRackで求める。安くて良い物があるからね!

 この前吉祥寺でやった小学校のクラス会の話をとんまが聞きたがるので、
昨日とんまにその時の話しをした。
健太たちの小学校は、
当時荻窪にあった「日の丸幼稚園」を経て入学するのが、
一つのコースだった。
健太もご多分に漏れず、「日の丸幼稚園」からその小学校へ入学したんだ。
後で知ったんだけど結構頭の良い子供たちのコースだったらしい。
 
 健太はその日の丸幼稚園に入園した日のことを、
今でも鮮明に覚えている。
途中入園した健太は、
前からいた古株のいじめっ子に入園したその日「ど突かれた」んだ!
いじめっ子の名前は「M君」、、。
M君も同じコースを取って日の丸幼稚園から同じ小学校へ入学、
健太とまた同じクラスになったのさ。

 で、今回のクラス会にその「M君」が来ていた。
早速健太は彼を捕まえて言ってやった!
「M、お前は幼稚園の頃からいじめっ子で、俺は散々いじめられたんだぞ!」
M君はすっかり髪の毛も薄くなって昔のいじめっ子の面影はまるでなく、
優しいおじいちゃんって感じ。
健太を上目使いで見ながらばつが悪そうに言った。
「そうだったか?覚えてないなあ、、」
そのM君は最近博報堂を退職したようだけど、
まだ仕事はしているらしく、
「健太、今俺はボーイング7XXを開発しているんだけど、
あの飛行機は60%以上日本が作ってるんだ!
完成の暁には、そいつでハワイに行くから待ってろよ!」
彼は古い名刺を健太に手渡した。
現役時代のタイトルはなかなかのものだ、、。
「M、お前も随分偉かったんだなあ、、」
するとM君は手を横に振って、
俺なんざあ、たいしたことない。ここにいる奴らは皆凄いぞ健太!
あそこにいる『ゆたか』覚えてるか?」
M君は右端に座って隣のT君と話している一寸太目の親父を指して言った。
「もちろんさ、『ゆたか』覚えてるよ!」
そう言う健太にM君は続ける。
「あいつはお前も知ってる、あの226事件で殺されたXXXXの孫だぜ!」
「、、、えーっ!本当かよ!」

 もちろん健太だって226事件くらい知っている。
昭和11年2月26日、
陸軍の一部皇道派将校に率いられた1400名の兵が首相・
陸相官邸、内大臣私邸、警視庁、朝日新聞などを襲撃、陸軍省・参謀本部・
警視庁などを占拠、
斎藤実内大臣、高橋是清蔵相、渡辺錠太郎陸軍教育総監らが殺害された事件だ!
首相官邸では岡田啓介首相は難を逃れたものの、
義弟の松尾伝蔵陸軍大佐が身代わりになって殺されたと言う、
中学の社会科でも習った歴史上の大事件だ!
 
<そうか、あいつのお爺ちゃんはXXXだったんだ!
でもそう考えると、
このクラスでは、
健太一人が「馬の骨」だったんだなあ、、、、>
しかし「馬の骨」、
結構じゃないか!
サラブレッドの骨じゃないけど、健太はとっても立派な『馬の骨』さ!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

July 18, 2010

薬くそうばい、坊主丸儲け!

Imgp7519
ちょっと用事で今日もデリングハムへ。「とんま、ランチはこにしようか、、、?」。
Imgp7518
それともここ?ここのハンバーガー、ついこの前食べたけどわりと美味しかったよ!
Imgp7508
えーっ、、ここが良いのかよ!でも、今2時一寸すぎてるから、ここはもう閉まってるぜ、とんま!
Imgp7509
そうか、結局ここしかないなあ、、。とんまはマック結構好きだもんね!
Imgp7513
ってな訳で、とんまも健太もこの「アンガス・サード・パウンダー」を食べました。ボリュームも凄いけど、味も「グー」!値段は4ドル19セント。このボリュームでこの値段、安いよね!ミールじゃないので、飲み物は別でした。

 日本には「国民健康保険」があって、
ほぼ100パーセントの国民が健康保険に加入している。
しかしアメリカには国民健康保険のような制度がなく、
国民の多くは企業単位で保険に加入したり、
個人的に保険を選んで加入したりしていて、
人口の約15%は保険に加入していないと言われている。
そうした無保険者をこの10年間の間になくそうと、
今オバマ大統領はつい最近「医療保険改革法案」に署名した。

 アメリカで生活して驚くのはその高額な医療費。
アメリカの2007年の一人当たりの平均医療費はなんと7300ドル、
その金額はOECD加盟国でもトップで、全加盟国の2倍以上の金額になる!

 健太の場合一寸風邪を引いて医者に行くだけで80ドル前後、
それに血液検査やその他の検査が加われば一挙にその料金は倍になってしまうし、
MRIやCTスキャンが入れば10倍20倍と跳ね上がることになる。
これでは医療保険なしでは「死ね!」と言われているようなものだ。
幸いにして健太はメディケア(シニア用の国の保険)の他にも保険に加入しているので、
そんな場合の支払いも何とか払える金額内で済む。

 「ムービーマン、まだ引退しないの?」
昨日映画の帰り(映画はエクリプス)にムービーマンに聞いてみた。
「そうさなあ、ま来年辺りにはなんとか引退したいんだけど、
会社を辞めると健康保険がなくなるだろ。
メディケアのカバレジもあまり良くないようだし、
ま、パートタイムで会社に残って保険だけでも貰おうかとも思ってるんだ、、」。
「そうだね。メディケアは歯も目もカバーしないし、薬も場合によっちゃあ全額自己負担だからね、、」

 健太はいま「血圧降下剤」を飲んでいるけど、
ついこの前まで一月120ドル払わされていた。
ところが現在ある製薬会社から特別割引を貰うことが出来るようになって、
何とか22ドルで済むようになった。
きっとアメリカ中で、
まだまだ高額な薬代や医療費を払わされている人が沢山いるに違いない!
「オバマさん、一日も早く医療保険改革、進めてください!」

 それにしても何で薬ってそんなに高いんだろう、、。
昔から「薬九層倍(くすりくそうばい)」って言うけど、全くその通りだ! 
薬九層倍とは、薬の売価が、原価に比べて非常に高く、儲けが大きいことで、
「坊主丸儲け」と並んでよく使われてきた諺だ、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 17, 2010

ラハイナ・ヌーンとは、、、

Imgp7478
とんまがこの写真を見て、「絵葉書みたいだね!」なんて言ってた。褒められたような、けなされたような、変な気分だなあ、、、!
Imgp7491
ケワロ湾のカタマラン「エアー・ベンダー」。何だかこの前見た映画の題名みたいだ、、。
Imgp7227
ハワイの夏の太陽は真上から照らしてくるので、こうして自分の影が真下に映る。ハワイではこれを「ラハイナ・ヌーン」と呼んでいる。
Imgp7291
カラニアナオレ・ハイウェーをシーライフ・パークからカイルア・ビーチまで歩く途中、こんな景色が延々と続く、、。
Imgp7252
マカプウビーチのロコ・ガールたち、、。
Imgp7497
健太が持っているウェスト・ポーチの数々。
 
 ご覧頂いているように、
健太はウェストポーチをいっぱい持っている。

 女性はハンドバックなんかがあって、
細かいものを持ち歩くのは容易だけど、
男性にはそんな便利なものがないので非常に困る。
ブリーフケースじゃあビジネスマンみたいだし、
ここ10数年くらい男性が時々持っているのを目にする小さなバックもなんか、
健太としてはゲイっぽい雰囲気がして持つ気になれない。
それにそそっかしいから、
持っていてもどこかに忘れてきちゃうのがオチだ。

 そこで仕方がなく「ウェストポーチ」に頼る事になる。
しかしこいつがなかなか難しい。
基本的にウェストポーチってあまりカッコのいいものじゃないんで、
気に入ったものがなかなかないんだよね、、、。
結局色々買っちゃってご覧の有様だ、、(汗)。

 Back Pack が嫌いなので、
ウォーキングに出るときは少し大きめの物が必要だ。
ペット・ボトルの水や、ビデオカメラ、また予備のデジカメなど入れたい。
またバスに乗ると寒いし、急に気温が下がったときの事を考えて、
ウィンドブレーカー、更に雨が降った時の簡易レインコートやタオル。
それに、ちょっとしたスナックも入れておきたい。
店が全くないところも歩く場合が多いからね、、。
写真中央上にある「ベージュ」のウェスト・ポーチがそれ専用だ。
大きいのでかなり詰め込める。

 だけど健太ぐらいの年齢になると、
あまり安物を身に着けていると何だか貧乏臭いので、
ヴィトン製のものを今年になって仕入れた。
アメリカではなかなか見つからないので日本で買ったんだけど、
これだけ沢山あるウェストポーチの値段を言ったらみんなびっくりすると思う!
大体1000円~2000円のもが中心だけど、
左下のものは100円で買った。
とても100円とは思えないしっかりした出来だ。
ところがヴィトンは9万円以上もした。
なんとヴィトンを買う値段で、
100円のウェストポーチが「900個」も買えるってことになる!
確かにヴィトンはデザイン、作り、素材に申し分ないけど、
この値段の差、
狂ってるとしか思えない、、、。

 今日も曇ったり雨だったり急に晴れたりと、
とっても変な天気なので、
今週の写真のなかなら未掲載の分を載せてみました。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

July 16, 2010

僕には夢がある、希望がある、そして持病がある、ララララ、、!

Imgp7446
レインボー・シャワー・ツリーが咲き乱れる今日のキング・ストリート。
Imgp7450
デリングハムとワイカミロのコーナーにある「Bob's Bar-B-Que」。
Imgp7452
頼んだのは「ボブス・ミール」。チーズバーガーに飲み物フライズが付いて、5ドル95セント。グリルでしっかり焼いた肉が香ばしくて美味しかった!
Imgp7456
そのアクロスの「ワイカミロ・ショッピング・センター」。
Imgp7448
そのSCの一角にあるマック。昔この近くのクラブに出演していたので、このマックには散々お世話になったっけ、、、。
Imgp7464
ワイカミロ・ロードを真っ直ぐ海側に行くと、突き当たりの辺が38番埠頭になる!
Imgp7470
ケワロ・ベイセン・パークから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp7480
パドル・ボードを楽しむローカル。
Imgp7488
最近パドル・ボードは本当に流行ってるね!
Imgp7468
パドリングする女性サーファー!
Imgp7486
リーフに立つサーファー達。
Imgp7489
ケワロ・BPに最近建った「マザー・マリアン」の像。彼女は1800年代後半、ハワイにおけるハンセン氏病のために戦った。

 この銅像の「マザー・マリアン」のように、
世の中には本当に素晴らしい人がいる、、。
少しは見習いたいけど、健太のように志の低いものにはとても出来ない相談だ、、(汗)。
せめて健太の出来ることと言ったら、
こうしてハワイのブログを書いて、
一人でも多くハワイ・ファンになって貰おうとするくらいしか能がない。
あっ、それとウクレレ人口を少しでも増やしたいと言うほんの「これっぽっち」の努力、、。

 畢竟人間一人の出来ることなんかたかが知れてる。
しかしそれですら、
しないよりはずっと「まし」だと思っている。
本当は健太の作ったCDをヒットさせてその輪を広げたかったんだけど、
あのCD、ハワイでは話題になったものの、
トータル的には全く売れなかった。
あの時は夢中で作ったけど、
今考えると至らないところだらけ、
せっかくライムちゃんが一生懸命歌っているのに、、、。
それに「健太のなんちゃってサクセスストーリー」の映画化の話も頓挫状態。
写真集も足踏み状態、、。
世の中、なかなか思うように行かないもんさ。
何をやるにも金も掛かるしね、、。

 しかし、まだ諦めてはいない!
この「健太の輪」、何とか広げて軌道に乗せて、
何時の日か本当にハワイのために大きく貢献しいたいと思っている。
最近のTVのコマーシャルじゃないけど、
「僕には夢がある、希望がある、そして持病がある!」
健太の持病は「腰痛」、、かな、、、(笑)!
そう言えば10年ぐらい前、
あのコマーシャルの、
北村総一郎さんに似ていると言われた時期があったっけ!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 15, 2010

君の頭にも、ガツンと一撃!

Imgp7228
ワイキキに咲く「レインボー・シャワー・ツリー」。
Imgp7273
マカプウ・ポイント。ライト・ハウスが小さくポツンと見える!
Imgp7289
カイオラ・ビーチ・パークの一寸先。この辺りは何処のビーチも綺麗だね!
Imgp7309
ワイマナロ・ビーチからラニカイ方向へ、、。
Imgp7341
Horse Roading。いかにもローカル、、って雰囲気がなんともいえないね!
Imgp7392
おやっ?カラパワイの裏、カイルア・ビーチの入り口にこんな新しい店が、、、。
Imgp7402
カイルアビーチでワンコと戯れる子供たち!
Imgp7413
水中で愛を語らうカップル、、。なんちゃって、、(笑)!
Imgp7420
そう!そろそろ夕日が眩しいいよね!
Imgp7423
カイルア・タウンの「ラニカイ・ジュース」。
Imgp7156
最近ハワイでは刺青をした若い娘が多いんだなあ、、、。
Imgp7429
今回日本で入手した本!カナ辞典は一つ一つ読んでゆく。面白いよ~、、(笑)!

 
 今日のホノルルの天候はいまいち。
晴れ、、ではあるんだろうけど雲がいっぱいだ。
そんな時健太は前に撮った写真から良いものを探して掲載する。
今日はたまたま昨日沢山写真を撮ったので、
昨日載せ切れなかったものの中からピックアップしてみた。

 しかし健太のブログは「生ハワイ!」、
その日のハワイの景色を掲載するのが基本方針だ。
天気さえ良ければできるだけホットな写真を載せたいと思っている。
しかしこれが意外と大変!
毎日、出来る限りハワイらしい写真を、
それもあまりにもオーディナリーなものは避けたい。
もちろんハワイだからダイアモンドヘッドやワイキキはどうしても外せないけど、
同じものを撮るんでも何とか違う情報を伝えたいのが心情だ、、。

 ただ健太もハワイ生活が長いので、
どうしてもハワイに対する既成概念みたいなこびりついている。
そんなものを取り払うために、
本を沢山読むことを心がけている。
ボケ掛けている健太の頭に「ガツンと一撃」!
まだまだボケてなんかいられない。
健太にはやりたいことが沢山あからね!

 このロジャー・フォン・イーク著、城山三郎・訳の「ガツンと一撃」(新潮文庫)ので出しはこうだ。

「職業柄、つとめて柔軟な思考をと心がけてきたつもりであったが、
本書を読んで、まさに『ガツンと一撃』を食らう思いがした。
なるほど、こんなに頭がこわばっていたのか、
思考を締め付けられていたのか、というぞっとする思いとともに、
これからの人生、
こうした本をときどき読み返して自己点検をする必要がある、
と思った、、、」

 皆さん自己点検のほうは大丈夫でしょうか、、?

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 14, 2010

ハワイは暑い!けど、涼しい!

Imgp7232
シーライフパークまで23番のバスで。写真はシーライフ・パークの前の「マカプウ・ビーチ」!
Imgp7233
さあ、ここから歩くぞ!景色は御馴染み「ラビットアイランド」だ。
Imgp7245
シーライフパーク前の「カラニアナオレ・ハイウェー」。
Imgp7260
ビーチで戯れる母子、、。後ろはラビットアイランドだ!
Imgp7270
マカイ・リサーチ・ピアー。ハワイ大学によって運営されている。
Imgp7268
辺りはシュノーケリングに適しているらしい。
Imgp7274
ピアーにはこんな海底探査機などがあった。
Imgp7280
カラニアナオレ・ハイウェーはシーライフ・パークからほぼ海岸に沿って走っている。ビーチ側の家にはこんな具合にボートを持っている家が多い。
Imgp7281
昔からあるハワイの家はみんなこんな感じ、、。家とビーチ、見事にマッチしているね!!
Imgp7282
シーライフ・パークから約1.5マイル辺りにある「カイオナビーチ・パーク」。
Imgp7283
カイオナ・ビーチは小さいけどとても素敵なビーチだ!しかし辺りはローカルばかり、、。
Imgp7294
遠くにラニカイ及びカイルア方面が、、。
Imgp7301
おっと、ここにも銃痕が、、。この先のワイマナロ・ビーチ辺りにはホームレスが増えているからなあ、、(汗)。
皆さん、この辺は十分に気をつけましょうね、、。
Imgp7307
これが噂の「ワイマナロ・ビーチ」。とても綺麗なビーチなんだけどねえ、、。
Imgp7310
なんと、そこに日本人のカップルが!とても素敵な「長谷川さん」ご夫妻でした。ハワイの休暇、思いっきり楽しんでいってください!「でも、この辺はあまり安全じゃないかも知れませんよ、、」、、。その健太の言葉にお2人は直ぐにこのビーチを去っていかれました。良かった!
Imgp7313
健太がこの辺りを歩く時必ず写真を撮るこの「Keneke's」。一度は食べてみたいと思うんだけど、すっかり忘れれてて、この手前のセブン・イレブンで何時も「スパムむすび」なんか買っちゃうんだよなあ、、(汗)。
Imgp7318
これも古い家だけど、こっちの人はこんな具合に綺麗に色を塗ったりして、大切に使うんだよね!
Imgp7321
ここでも一度は食べたいと思ってるんだけど、どうにもメニューが健太向きじゃない。タコス、、とか、、(汗)。
Imgp7329
海側ばかり気になってたけど、山側には「ホノルル・ポロ・クラブ」がある。
Imgp7327
そのポロ・グラウンド。
Imgp7330
そして御馴染み「べローズ・エアフォース・ベース」
Imgp7332
ワイマナロ・小学校。環境は良さそうだけど、ホームレスが気になるなあ、、。
Imgp7338
ワイマナロ・SCにあるジャック・インザボックス。
Imgp7342
やってきた!オロマナ・ゴルフ・リンクス。距離が短いから良いスコアが出るんで、30年前には毎週来てたっけ、、(笑)!
Imgp7344
1番ホール。昔はパー4で難しかったけど、今はパー5になっているようだ。
Imgp7359
オロマナ・ゴルフ・リンクスを過ぎて2キロ、エオル・ドライブを右に折れて、ラニカイ方向へ、、。向こうの山がラニカイ・トレイルで登った山だ!
Imgp7362
民家に咲く「バード・オブ・パラダイス」。こいつ、すげー元気に咲いてるよね!
Imgp7364
わー、皆ビルール飲んでるぞ!健太も飲みたいなあ、、。でも、目的地まではもう一寸ある、、。
Imgp7366
あれー、ラニカイ・トレイルがあの上だから、ラニカイはこの直ぐ向こうなのに、袋小路になってた、、(涙)!
Imgp7368
恐らくこれがトレイルの他のルートだろうから、ここを登って山を越えればラニカイだろうけど、、一寸その勇気がない、、(汗)。
Imgp7369
階段だけ登って見たけど、、やっぱりやーめた、、。
Imgp7375
あれーまた道が違う!これじゃあゴルフコースを突き抜けていかなきゃあラニカイには行けないぞ!
Imgp7377
そう言えば、ラニカイの近くに川が流れてたっけ。これがその川に違いない。しかしこれじゃあラニカイには行けず、カイルアビーチに行っちゃう感じだなあ、、、。どこかもっとずっと手前で曲がるべきだったん、、、。
Imgp7386
カネオヘには大きなベースがあるので、兵隊さんが多い。左側の兵隊さんは綺麗なお姉さんでした。イラクとかアフガニスタンにでも行くのかなあ、、。もしそうなら、無事に帰ってきてくださいね、お2人さん!
Imgp7389
やっと見慣れた道にやってきました!
Imgp7390
遂に来たぞ、「カラパワイ・マーケット」!
Imgp7414
わーい、カイルアビーチ!そして「キング・コング」だあ!
Imgp7399
してぇ、ちょっぴりサービスショット!
Imgp7403
刺青が良くお似合いですね。
Imgp7398
そろそろ暮れ掛かるカイルア・ビーチ、、。
Imgp7421
もちろん帰り際にカラパワイでこの「パイナップル・ソーダ」をゲット!
Imgp7427
今日は3万歩ちょっと。久しぶりの長距離で、ちと足が痛いアルヨロシ、、、(汗)。


 午前11時半我が家を出発。
先ずは4番のバスでワイキキへ。
してぇ、ワイキキからは22番でも23番でも先に来たほうに乗ろうと思った。
結局来たのは23番の「シーライフ・パーク」行きだった!
天気は雲が多いけど晴れ、
ま、何とかなるでしょ!

 「シーライフ・パーク」に着いたのが1時20分、
ラニカイ、そしてカイルアまで歩くつもりだったけど、
途中で道に迷って気結局ラニカイには行けなかった。
カイルア・ビーチ迄行ったんだから、 
ラニカイも寄れば良いんだけど既に日が傾きかけてきてるので、
行っても良い写真が撮れないんだよなあ、、。
ってなわけでラニカイは次回のお楽しみにしました。

 帰りはカイルア・タウンから57番のバスに乗ってダウンタウンまで。
ダウンタウンで4番に乗り換えて我が家、、って言うコースでした。
自宅に着いたのは万歩計が示すように7時12分。
約8時間の旅だったけど、
ハワイは暑い!
けど、一寸日陰に入ると涼しいので、
健太に取ってはこのぐらい全く問題なしでした!

 写真が沢山あるので文章はこの辺で。

 マハロ!

| | Comments (61) | TrackBack (0)

July 13, 2010

こんな日は、一日気持ちが良い!

Imgp7113
コンド「909カピオラニ」。ブルーの空にとてもマッチした素敵なコンドだと、いつも感心して見ている、、。
Imgp7204
ベルタニアにあるコイン・ランドリー。今日はブランケットを洗いにここへ!
Imgp7207
最近日本にも大きなコインランドリーがあるらしいけど、ここはこう言ったヘビー・デューティーのミシンもある。
Imgp7208
その隣にはこの「渡辺パン」がある。元ここは「フジパン」だった。
Imgp7210
まるで日本のパン屋さんみたいだ!
Imgp7211
とんまが好きそうな可愛いパン!
Imgp7218
「渡辺パン」の看板の写真を撮っていた、富田さんご夫妻。明るくってとっても素敵なご夫婦でした!!

 東京の家を整理した時、
健太たちが泊まる時に使ってた布団があったので、
船便でこっちに送っておいた。
船便だと約1ヶ月掛かるんだけど、
そいつが先週無事ハワイの我が家に届いた。

ハワイでは手ごろな布団を売ってないので、
送料を考慮しても損はないし、
朝晩冷え込むハワイの冬場の強い味方になってくれそうだ。

 しかし東京蒲田の実家は長年放置されていたので、
すべてがなんだかかび臭かった。
そんな訳で今日はその布団を洗いに、
ヘビー・デューティーの洗濯機のあるコインランドリーへ行った。
場所は2025ベルタニア・ストリート!

 洗濯機に20分(4ドル75セント)、
ドライヤーに約30分(2ドル50セント)。
じっと待ってるのも退屈だ。
コインランドリーの隣に「渡辺パン」がある。
「渡辺パンは」ドンキでも食パンなんか作っている日系のパン屋さんだ。
そこを覗いてみることにした。
渡辺パンは比較的ハワイのパン屋さんとしては美味しいので、
最近ここのパンを良く食べる。
パンにはうるさいとんまも、ここのパンなら良く食べるんだ。

 コインランドリーを出て渡辺パンに行くと、
なんと、健太が撮ろうと思っていた「渡辺パン」の看板を、
先に撮っている奴がいるじゃないか!
<怪しいい奴だ!健太と同じ事を考えてるなんて!>
それはカップルで、
やがて店内に入って色々パンを見繕いはじめた。
健太のもそのあとに続く、、。

 その2人はパンを買い終わると店を出て、
表の椅子に掛けてパンを食べ始めた。
なんか凄く幸せそうな2人、、、。
<あー、健太もとんまを連れてくるんだったなあ、、>
でもとんまは昨日フライトから帰ったばかりで、
疲れ果てて家でごろごろしてたんだよね~、、。
健太は思い切ってカップルに声を掛けてみた!

 「あのー、日本からいらっしゃったんですか?」
「ハイ、そうです!」
2人はにっこり笑って言った。
良かった、
凄く感じ良い人たちだ。
時々「ブスッ!」として答える人がいるんだよね、こんな時!
「あのー、ブログに載せたいんですけど、お2人の写真撮らせていただいて良いでしょうか?」
すると二人は顔を見合わせると更に素敵な笑顔で、
「はい!かまいませんけど!」
あー、嬉しいなあ。
「パシャり!」
カメラに収まる2人、、。

「お名前お聞きしていいですか?」
「はい。富田です!」
「新婚旅行ですか?」
「いいえ違うんです」
あくまでもにこやかな2人。
こういう明るい人たちと話していると凄っごく楽しくなるんだよね!
もちろん健太のブログの宣伝も忘れない。

 ほんの短い間だけどだけど楽しい会話を終えて2人に別れを告げた健太、
コイン・ランドリーへ戻って洗濯物のチェック。
ドライヤーに入れた布団は乾燥まで後13分残っている。
仕方がないもう一度コインランドリーを出てベルタニア通りへ出た。
するとそこへさっきの富田さん夫妻がホテルに戻るのか、
こっちにやってきた。
「是非健太のブログ見てくださいね!
そうだもう一枚念のために、
このコインランドリーの前で写真を撮らせてください!」

 帰り際にご主人のほうから健太に握手の手を差し伸べてきてくれた。
日本の人って握手を「し慣れていない」んで、
めったにそんなことはないんだけど、、。
健太は彼の差し出した手をしっかり握り締めた。
「お幸せに!」

 たったこれだけのことなのに、
今日は一日とっても気持ちの良い日になりました。
富田さん有難う!


 

| | Comments (24) | TrackBack (0)

July 12, 2010

上には上がいるもんだ!

Imgp7131
真夏の陽をいっぱいに浴びて思いっきり咲くハイビスカス!
Imgp7130_2
そのII!
Imgp7165
メインランドからの観光客、健太がカメラをもっていたら撮ってくれって言われた。でも、メルアドも知らないのにどうしろ、、って言うんだ、、、、。
Imgp7177
アラモアナ・ビーチにある石。何れ由緒ある石に違いない、、。
Imgp7167
女性諸君、イケメンなんていないよ、、(汗)。
Imgp7176
サーファーさん、今日の波はあまり良くないですね、、、。
Imgp7142
サービスショット!
Imgp7161
サービスショットII。
Imgp7171
サービスショットIII。うーむかなり太めです、、(汗)。
Imgp7163
やっと見つけたイケメン・ロコ・ボーイ!女性諸君これでいかが、、、(笑)!
Imgp7169_2
おっと、坊やそりゃまずいぞ!!
Imgp7183
オックステール・スープで有名な「朝日グリル」!今日は食べませんでしたけど、、。

 最近サービスショットを撮ることに大分慣れてきた。
果たしてそんなことに慣れてどうすんだか分かんないけど、、(汗)。

ところが最近あることに気が付いた。
つまりこうしたショットを撮っているのは健太だけじゃないってこと!
そう言えば、
ビーチを歩いているとそれらしき男の姿をちょくちょく見る。

 今日はそうした男の一人を暫く観察してみた。
男はアラモアナ・ビーチをヨットハーバー側からゆっくり歩いて、
何くわぬ顔で波打ち際や沖を見たり、
時には空を見上げて椰子の木を撮ってみたりしている。
しかし彼の神経が水着姿の若い女性に注がれていることは、
健太の目にははっきり分かる!

 彼はそれらしき被写体を見つけると、
最初はそこにはカメラを向けず、
その被写体とほぼ同じ距離の「擬似被写体」を探してズームをあわせているようだ、、。
そしてその「擬似被写体」に焦点があうと、
素早く本物の被写体にカメラを向けてシャッターを切る!
なるほど、
これなら相手に気つかれるチャンスは限りなく低い!

 このところサービスショット撮影にかけてはかなり腕を上げたと思っていた健太だけど、
上には上がいるもんだ、、(汗)。

 ところで真っ裸の坊や、
オチXXンを見ると、
サーカムサイズしてある。
なんかこれに関しては日本人の坊やの方が可愛らしい気がするけど、
如何なもんでしょうか、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 11, 2010

ハワイで一番美味い寿司は、、、

Imgp7001
カピオラニ公園でフリスビー・ゲームを楽しむロコたち!
Imgp7005
動きがそれなりにあるのでアップが難しい、、。
Imgp7009
ボールを棒の先のネットに入れて投げあう競技、、。なんて言う名前のスポーツなんだろう、、、。
Imgp7014
今日もご機嫌麗しいダイアモンドヘッド様でした、、(笑)!
Imgp7019
「良い写真撮れましたか、、?」
Imgp7021
ワイキキの外れからニュー・オータニ、カイマナビーチの方へ向って、、、。
Imgp7025
沖のほうはこんな具合です!
Imgp7031
パパとお子さんを撮ってました。
Imgp7032
日曜日はワイキキも人出が多い、、。
Imgp7043
カラカウア通りはこんな感じでした、、。
Imgp7056
今日の波は初心者に最適だったようです。でもこれって、「パドル・ボード」かなあ、、、?
Imgp7057
サービスショット!
Imgp7064
ハーレー・ダビッドソン。高そう~、、、(汗)!
Imgp7066
気持ち良さそうだね~!
Imgp7079
お2人さん、素敵な笑顔です!
Imgp7080
たまには男の子も撮らなきゃね、ごんのすけさん、、、、(笑)!
Imgp7096
ハワイならではの光景だ!
Imgp7103
ランチはカイムキのこの「サイゴンズ」!
Imgp7106_2食べたのはもちろんこれ、「Pho」のコンビネーション!
Imgp7108
しかしここの名物はこの「Crowfish」らしい、、。つまりこれって「ザリガニ(エビガニ)」、、だよね、、(汗)!
Imgp7111
健太愛用2つのGucciと、MBの時計。
Imgp7112
時計修理セット。

 ハワイはご存知の通り日差しが強く、
一寸街を歩いているだけで簡単に日焼けしちゃう、、。
出掛けには必ず日焼け止めを塗るべきなんだけど、
つい忘れちゃうんだなあ、、、(汗)。

 そんな訳で腕時計なんかしてると、
腕にくっきり時計の後が残っちゃう。
それが嫌で健太は普段殆ど時計をしないんだけど、
特別時間に気をつけなきゃならない時には仕方なくしてゆく。
もちろん日本滞在中はやっぱり必要だね。

 結果的に1年のうち腕にはめるのは、
せいぜい2、3週間位かな、、。
だから殆ど使っていないと思ってるうちに電池がなくなる。

 写真真ん中のゴールドの時計を一番良く使うんだけど、
なんとこの時計、半年前に電池交換したばかりなのに、
先日日本滞在中に止まっちゃった、、(汗)。
まさか電池がなくなるわけはない。

 ご存知の通り大の秋葉原好きの健太、
秋葉原を良くうろつくんだけど、
秋葉原では時には電気関係以外にも色んな面白いものを売っている。
今回秋葉原で見つけたのは、
時計修理セット。
裏蓋を開ける道具やバンドを短くしたりする道具がある。
これで自分で電池の交換や、簡単な修理は出来る。

 してぇ、日本で止まっちゃったGucciの時計の裏蓋を昨日開けてみた。
なんと、前からあまり使っていなかったからだろうね、
電池を支える部分に少し「緑青(ろくしょう)のようなものが付着していたんだ。

 軽くドライバーでその緑青を削って電池を入れなおしたら、
ばっちり動き出した!
こんなことでも時計屋に出してご覧、
少なくても100ドル近く取られちゃうよ!
ちなみにこの時計修理リセットは、1000円で入手!
ってな訳で、お金を大分セーブしたんで、
夕べはムービーマンに映画の帰り寿司をご馳走しちゃいました、、(笑)!

Imgp6984
夕べの映画は「ザ・ラスト・エアベンダー」。超能力の世界をしっかり楽しませてもらいました!
Imgp6997
行ったのは「与平寿司」。写真は「与平寿司」のオーナー「小原さん」。安くはないけど、味はハワイ一番だと思います!!

| | Comments (32) | TrackBack (0)

July 10, 2010

エスカレートし過ぎじゃないの、健太?!

Imgp6839
真夏のハワイのビーチは子供にとっても大人にとっても天国だ!
Imgp6848
アラモアナ・ビーチから山側を見ると、、、。左の半円型のコンドがナウル王国の「ナウル・タワー」。
Imgp6842
沖ではパラセーリングを楽しんでいる、、。
Imgp6888
今日もサービスショットが冴えてるよ!!
Imgp6916
あちゃー、痛そう~~!でもなんだか変な焼け方、、。水着を変えたのかなあ、、。
Imgp6918
健太、そんなにエスカレートして大丈夫か?!
Imgp6953
「楽しいわね~」、、なんて声が聞こえるようだね!
Imgp6971
ハワイのビーチにはやっぱりボードが良く似合う!
Imgp6980
えーいっ、もう一つおまけだーい!

 さあ、今日はこれから久しぶりにムービーマンと映画に行ってきます。
ムービーマンが病気になったり、健太が日本へ行ったり、、。
かれこれ3、4週間は映画に行ってないからとても楽しみだ。
今日の映画は、、えー、一寸分かんないけど、
ま、ムービーマンに任せておけばきっと面白い映画に連れて行ってくれる。
ふんじゃあね、
行ってきまーす!

 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 09, 2010

真夏の太陽の下、それもハワイ!

Imgp6956
パドル・ボードとサーフ・ボードで遊ぶ親子。
Imgp6977
「ほら、大きな波が来たろ!危ないからおやめ!」
Imgp6978
見えるかな、、?ヘリコプターが2機やってきた!
Imgp6975
椰子の木よ、天まで届け!
Imgp6921
そしてまたサービス・ショットだ!
Imgp6959
さらにサービスショット Part II !!
Imgp6947
今日のランチはカピオラニの和食レストラン、「小千谷」へ!
Imgp6944
健太は「贅沢ちらし」。
Imgp6946
とんまは「バター・フィッシュ味噌焼き」。

 最近サービスショットが多い。
別に意味はないんだけど、
この真夏の太陽の下それもハワイのビーチだ、
ついそんな気になってしまう、、。

 そうして焦点を被写体に合わせても、
一向に罪悪感がないのが困りもの、、。
きっと健太も年で「いやらしい想像」をして撮っている訳じゃないからだろうね。
きっと若い頃なら「ヤバイ、ヤバイ、、」なん色々想像をめぐらせて、
シャッターを切ったに違いない。

 そう言えば、
若い頃はちょっと素敵な女性を見ると、
何かと理由をつけちゃあ近づいたりしたっけ、、、。
それをしなくなったって事は要するに年を取ったってこっちゃ、、(笑)!
だから若い頃はその気もないのに、
一寸相手に色っぽい態度を取られると、
鼻の下を長くして、、、何てことが多かった、、(汗)。

 先ず最近は絶対そんなことはない。
ほんとほんと、
絶対に無い!
嘘だと思ったら「素敵な貴女!」、
健太の前に裸で近づいてご覧、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 08, 2010

大人のオモチャ、、、

Imgp6894
灼熱のカラカウア通り!
Imgp6903
ハイヤット・リージェンシー・ホテル。
Imgp6900
免税店、Galleriaのカラカウア側入り口。
Imgp6909
ワイキキのレンタル・ボード!
Imgp6914
サービスショット。お嬢さん、本当に綺麗に焼けてますね!
Imgp6917
サービスショット・II!
Imgp6936
望遠の付いたオリンパスと、動画の撮れるキャノンのデジカメ・一眼レフ。そのうち写真集を作りたいと思って入手したもの。
Imgp6937
キャノン、パナソニック、ソニー、ビクター(JVC)のデジタル・カムコーダー。JVCのほか全てフル・ハイビジョンだ。ただしJVCはワンタッチでYou Tubeにアップロードできる優れもの!しかしどれも「帯に短したすきに長し」、、、(汗)。

 ブログを発展させようと思うと、
色んな機材が欲しくなる。
高級デジカメはもちろんのこと、
ムービーカメラも良い物を手に入れたい。
腕が悪いくせに、
「もっと良い写真を!もっと良い映像を!」
などと出来もしないことを、
健太のぼんくら「脳みそ」は要求して来るんだ、、(汗)!

 確かに、
ウクレレ・レッスンなどでビデオ・カメラを使うと、
やたら不満が出てくる。
健太のこの素晴らしい顔が暗くてよく見えなかったり、
健太の指の動きが良く見えなかったり、、(汗)。
すべてオートにセットして撮影するんだけど、
各機種とも上手く状況にあわせて、
画面の明るさを自動的に調整するなんて器用な真似は出来ないんだなあ、、。

 その点一眼レフの場合、
レンズが明るいのでそうした調整が可能だと言う。
だから最近ビデオカメラを使わずに、
そうしたムービー機能付きデジカメ・一眼レフを使って映画を撮った人がいるそうだ。
メディア(記録媒体)はSDカード、
4ギガのカードを使えばフル・ハイ(高画質)で撮っても12分間撮れる。
映画はカットカットで撮るので、
別に30分も続けて撮るわけじゃない。それで十分だ。
秋葉原でその4ギガ、クラス10(高速)SDカード1枚で1000円もしない。
映画用カメラで撮るとフィルムや現像代だけで何百万円もする。
デジカメ・一眼レフでSDカード10枚使ったって映画一本1万円以下でOK!
本当に凄い時代になったもんだ。

 そのデジカメで撮った映画、
「全く普通の映画と区別が付かなかった!」
と新聞に評が出ていた、、、。

 この分じゃあ健太の「大人のオモチャ」、益々増えそうだ、、(汗)。


| | Comments (25) | TrackBack (0)

July 07, 2010

ハワイのように、君も輝け!

Imgp6878
ワイキキの家族連れ。
Imgp6880
ワイキキ・クヒオ・ビーチ。
Imgp6925
今日のワイキキの空。昨日のアラモアナの空と見分けがつきますか、、、(笑)?
Imgp6923
、、、、、。
Imgp6874
今日のランチはマリオットの「アランチーノ」にて、、、。
Imgp6869
とんまの「トマト・スパゲティー」。健太のクリームパスタは写りが悪いので割愛しました、、、。
Imgp6871
今日は女性へのサービス・ショットも!アランチーノのイケメン・ウェイター、ジェレミー君。可愛いねっ、、(笑)!
Imgp6902
ワイキキのフェラリー展示場にて!ここでOさんのお嬢さんが仕事をしているらしい、、。

 ハワイの自然、
光り輝いて実に綺麗だよね、、、。
大体自然って言うのは元来「綺麗である」ことは決まっているんだ。
人間だって、
実はとても綺麗な自然の一部でもある。
ただ黙ってそこに居るだけで十分綺麗なはず!

 なのに、
皆それを時として忘れがち。
時には自分は「汚い」なんて思っちゃうこともある。
でもそれは大間違いだ!
人間一人一人、
黙ってそこにいるだけで、それだけで綺麗なのさ!

 人間がこの世に生を受けるって、
それ自体が凄いことなのは皆知ってるでしょ?
射精一度あたりの精液が含む精子数は個人差もあるけど、通常1億~4億程あると言われている。
その何億もの精子の中から、
たった一つ卵子への道を勝ち取って実を結んだのが「あなた」なんだ。
そう、あなたは既に何億もの競争相手を堂々と勝ち抜いているのさ!

 それさえ実感できれば、
我々一人一人いつでも自信を持って、
堂々とこの世間を渡って行ける!
でかい面をして我が物顔にこの世を生きている奴らだけをのさばらすなんて、
そんな勿体無いことはない!

 落ち込んでる暇なんかない。
黙ってそこにいるだけでも、
君は「ハワイのように輝いている」ことを忘れないで欲しい!!


| | Comments (51) | TrackBack (0)

July 06, 2010

この空に言葉は要らない、、、

Imgp6851
、、、、、、。
Imgp6852
、、、、、、。
Imgp6855
してぇ、これはサービス・ショット。ついサービス精神旺盛さが出ちゃうんだよなあ、、(汗)。
Imgp6859
今日のビーチは御馴染み、「アラモアナ・ビーチ」でした。
Imgp6861
帰国第一回目の「Pho」!こいつを食べると胃の調子がぐんと良くなる気がするんだけどなあ、、、。

 1枚目と2枚目の写真には言葉は要らないでしょ?
ただただこうして空を眺めているだけで、
心の中が洗われて行くんだよね、、。
それがハワイの良さであり、
生きている事への幸せを感じることができる貴重な瞬間じゃないかなあ、、。
まだハワイに来たことがない「あなた」!
その「幸せ感」とは一体どんなものなのか、
是非一度味わいに来てください、、(笑)。

 と言ってハワイも良いことばかりじゃないんだよね、、。
先ず、押しなべて皆運転が下手糞!
訳も分からずただただのろのろと、
曲がるのか曲がんないのか!
車線を変えるのか変えないのか!
停まるのか停まんないのか!
「はっきりしろ!」、、、、(怒)!

 ハワイアン・タイム、、ってのがある。
約束時間に遅れるのは当たり前!
「全く冗談じゃないよ!」
日本で育った健太はついいらいら、、。

 とは言うものの、
ハワイに40年以上住んでいる健太にも、
最近すっかりその「ハワイアン・タイム」が身に付いてしまって、
よく待ち合わせに遅れる、、、(汗)。
ま、今のところ運転のほうはちゃんと後続車に迷惑はかけていないつもりだけど、
一体いつそんな運転をはじめるか分かったもんじゃない。
すっかり自分が信用できなくなっている昨今の健太であります、、(涙)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 05, 2010

ダイアモンドヘッド様、ただいま~!

Imgp6820_2着陸寸前に見えた小さな島、、。
Imgp6817_2同じく、エバ・カントリーGC.
Imgp6803
オアフ島に近くなって眼下に見えてくる「ニイハウ島」。ねっ、ごんのすけさん、、(笑)!
Imgp6828
やっぱり我が家に帰ってくるとほっとするなあ、、、。
Imgp6831
わー、夕方にはWelcome Back・健太の虹が出たぞ!!

 「ただいま~、ダイアモンドヘッド様、
健太は無事にホノルルに戻って来ました!」。

 今日のホノルルはご覧のように素晴らしい天気、
我が家のラナイから見る景色はやっぱり健太にとっては最高だ。
それと梅雨の東京で幾ら雨に降られずに済んだと言っても、
何日かは完全に「蒸し風呂」状態だったんで、
この「カラット」清々しいハワイの風はやっぱり天国!

 してぇ、皆も気がついたと思うけど、
このブログの「アクセス・カウンター、すごい・カウンター」は、
提供先のFC2が廃止ちゃったんで表示されなくなっていた。
今朝帰って来て早速そのカウンターを外して
このブログ「ココログ」の「オリジナルカウンター」を設置した。

 そう言えば健太がこのブログを始めた当初はカウンター設定が分からず、
FC2の「すごい・カウンター」と言うのを導入した。
でもそれを設定した時はブログを開設して既にかなり経っていたので、
カウンター設置前のアクセス数が加算されていなかったんだ。

 ところが今回「ココログ」のカウンターを設置したら、
このブログ開設当初からのカウンターを表示してくれたので、
大分FC2のカウンターとの差が出てきた。
やっぱりブロガーにとっちゃあアクセス数が上がるって嬉しいよね!

 それにしても健太がいなくなった関東地方、
すごい雨に見舞われてるそうで驚いています、、、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 04, 2010

吉祥寺、ハモニカ横丁!!

Imgp6734
立川のとあるところで、なになに、、うーむ、これは一応チェックが必要だぞ!
Imgp6738

Imgp6740

Imgp6741

Imgp6739
入ったのはここ!
Imgp6742
食べたのは「阿蘇ラーメン」。豚骨なので健太好みでした!
Imgp6748
何と今回はじめての秋葉原だ!
Imgp6749
やっぱり秋葉原はこれでなくちゃあ、、(笑)!
Imgp6752
秋葉原に行けばついでにここも、、(汗)。
Imgp6754
してぇ、昨日ここ、すっごく懐かしい街なのにまるで見ることが出来なかったので寄ってみた!
Imgp6773
なんと、戦後の闇市場だったこの「ハモニカ横丁」が未だ有った!ここは健太が小学校のころ怪しげな店が軒を並べていたんだ、、。
Imgp6758
今でもあのころの雰囲気は残っているね、、。
Imgp6771

Imgp6761
ふむふむ、、こんな感じだったっけ、、。
Imgp6762
あーっ、子供のころ良く行った「模型屋」が、「つけ麺店」になっちゃってる、、(涙)!近所の人の話だと5,6年前に親父さんがなくなって閉めたって言ってた、、。そりゃそうだよね、あれから60年以上も経ってるんだ、、。
Imgp6781
わー美味そうだなあ、、、。この店ちょっと入ってみたいけど、、。
Imgp6783
しかし蒸し風呂状態の今日はこっちの方が元気が出るかも、、。
Imgp6782
これがその「ネバ丼」でした。なるほど全部ネバネバのもんばっかり入ってらあ!


 昨日のクラス会のあと、
駅までぞろぞろ皆で歩っている時「信男ちゃん」が言った。
「健太、このハモニカ横丁に何時だったか行ったんだけどさ、
俺たちが良く行ったあの模型屋が未だあったんだよ!」
信男ちゃんは今とある病院の先生で医学博士。
ヒョロット背が高くていかにも病院の先生って感じだ。
「えっそうなの?行ってみたいなあ、、」
「今日は遅いから、もう閉まってるだろうけど、ま、滞在中に行けたら行ってみたら良いよ」。

ハモニカ横丁とは吉祥寺北口駅のまん前で、
戦争直後の闇市場だたっところ。
健太たちが小学生のころは、
バラック造りの怪しげな店がいっぱい並んでいたっけ。

 当時吉祥寺駅周辺にはアメリカ兵たちがたむろしていて、
彼らの周りには派手な格好をしたパン助と呼ばれる娼婦たちが何時もいた。
アメリカ兵は背が高くてめちゃかっこよかったし、
パン助たちは幼い健太の目に凄く綺麗だった!
<アメリカ人は良いなあ。
綺麗な女の人たちに囲まれて、背は高くてカッコ良いし、チョコレートやガムをいっぱい持っている!>
あのころから健太のアメリカに対する憧れが始まったのは間違いない。

 ともかく、信男ちゃんとそんなやり取りが昨日あったんで、
今日は何が何でも寄ってみたかった。
しかし残念なことに「信男ちゃん」が行ったのは実際にはかなり前だったんだろうね、
店のおっさんは5,6年前に亡くなっていて、
店は既にご覧のような「つけ麺」屋さんになっていた、、。
何しろ昭和20年代の事だもんなあ、、、。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

July 03, 2010

驚きのクラス会出席者面々!

Imgp6694
アルタ、、懐かしいなあ、、。
Imgp6695
高校が新宿の隣の駅にあったので、この辺りは日々の散歩コースだったっけ、、。それにしても昔の面影はまったくないね、、。
Imgp6699
ランチは神保町のここへ、ダイアルはMさんと、病気お見舞いした冬薔薇さんと3人で行って来ました。
Imgp6698
オーダーしたのは「ランチスペシャル」!
Imgp6704
その後お茶をした神保町「クラインブルー」のイケメン・マスター積田さん!
Imgp6717
吉祥寺第一ホテルでの成蹊小学校のクラス会の面々!みんな爺・婆だあ~、、(汗)!

 健太東京滞在もいよいよ余すところ後今日一日、
とんまが今日成田に入ってくるので明日その便で一緒にホノルルに戻る予定だ。

 昨日はダイアルはMさんとブログ友達の冬薔薇さんを見舞いに、、、。
といっても冬薔薇さん、かなり回復しているようで、
神保町まで出てきてくれた。
しかし冬薔薇さん、右の耳が未だ良く聞こえないようで、
自分なりのリハビリとして東京の街をだいぶ歩いているようだ。
持ち前のポジティブ・シンキングで劇的な回復を期待できそうです!

 さて夜は楽しみにしていた小学校のクラス会。
何しろ60年以上前からのクラスメート、
時には楽しさを超えて涙がでそうでした、、。
驚いたのはさすが名門校、
みな一流企業のお偉いさんとか、医学博士とか、凄い肩書きの連中ばかり、、。
中でもあの「リポビXン・D]などで有名な「大正X薬」の現役社長兼会長、、何て奴もいた!
Cさん、中に元・SX化学の元・お偉いさんだった人もいましたよ、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 02, 2010

西東京市なんて知らなかった、、

Imgp6658
昨日はこういう駅で降りて、、、。
Imgp6664
いけ面ブログ友の秀蔵さんと、、。
Imgp6662
この蕎麦屋さんでランチ!
Imgp6665
健太は「カレー南蛮蕎麦」、秀蔵さんが「冷やしたぬき」を食べました。
Imgp6674
午後はモノレールに乗って立川市の見学。、
Imgp6681
その後は桂小金治さん、、、に似た「寿さん」に会って、、、
Imgp6688
二人でこんな駅迄行きました。
Imgp6686
そしてこんな可愛い娘ちゃんのいるお寿司屋さんへ!!瞳ちゃん、お寿司美味しかったで~す!
Imgp6690
帰りはこの駅まで行って乗り換え、立川に戻りました。
Imgp6692
万歩計の数字は昨日の8338歩がリセットされていないので、こんな数字になっている。つまり今日の歩数は13523歩!


 メインの用事が済んだので、
出来るだけ立川地区のブログ仲間と会うことにした。
昨日はご覧頂いたお二人と楽しい時間を過ごさせていただきました。
秀蔵さん、寿さん素晴らしいひと時をありがとうございました!

 この地区には一昨年おっかさんが入院していた病院があったし、
葬儀の際お世話になった業者の方たちもいるので、
何時の日かじっくりもう一度たずねて見たいと思っていた。
実現できてとても満足です!

 さて、今回この多摩地区を徘徊してで驚いたことがる。
西東京市なんていうところがあるんだね!
調べて見ると、
2001年(平成13年)1月21日に田無市と保谷市の合併により誕生したと言う、、。
いくら東京生まれ東京育ちの健太と言えどもそんなことも知らないなんて、
所詮ハワイの田舎っぺでした、、(汗)。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

July 01, 2010

極・成人向なお話し、、、

Imgp6632
成田のHホテル。
Imgp6633
京成成田駅。向こうに見えるNPCは知り合いの経営する駐車場だ。
Imgp6635
着いたぞ、立川!
Imgp6636
早速ご当地ラーメン!
Imgp6637
食べたのは「豚骨・ねぎラーメン」。うめ~なー!
Imgp6649
夜は元メンバーのMと新宿のここへ!
Imgp6647
元メンバーMと店の可愛い娘ちゃん!
Imgp6653
居酒屋は2時間で追い出されたので近くの喫茶店で。健太はこの「みどり・フィーズ」、Mはブレンドコーヒー。夜コーヒーを飲むと寝れない健太です、、(汗)。

 今回のメインな用事を済ませた健太、
早速夜になって元トニーズののメンバーMと新宿で待ち合わせた。
ご覧頂いている新宿駅東口の「薩摩八郎」で2人で大騒ぎ。
笑っちゃう話ばっかりで、
2人とも腹の皮がよじれちゃいました、、(笑)!
そのうちこのブログ上でその会話の再現したいと思います。
ただしそれは「極・成人向」ってことになりますが、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »