« 上には上がいるもんだ! | Main | ハワイは暑い!けど、涼しい! »

July 13, 2010

こんな日は、一日気持ちが良い!

Imgp7113
コンド「909カピオラニ」。ブルーの空にとてもマッチした素敵なコンドだと、いつも感心して見ている、、。
Imgp7204
ベルタニアにあるコイン・ランドリー。今日はブランケットを洗いにここへ!
Imgp7207
最近日本にも大きなコインランドリーがあるらしいけど、ここはこう言ったヘビー・デューティーのミシンもある。
Imgp7208
その隣にはこの「渡辺パン」がある。元ここは「フジパン」だった。
Imgp7210
まるで日本のパン屋さんみたいだ!
Imgp7211
とんまが好きそうな可愛いパン!
Imgp7218
「渡辺パン」の看板の写真を撮っていた、富田さんご夫妻。明るくってとっても素敵なご夫婦でした!!

 東京の家を整理した時、
健太たちが泊まる時に使ってた布団があったので、
船便でこっちに送っておいた。
船便だと約1ヶ月掛かるんだけど、
そいつが先週無事ハワイの我が家に届いた。

ハワイでは手ごろな布団を売ってないので、
送料を考慮しても損はないし、
朝晩冷え込むハワイの冬場の強い味方になってくれそうだ。

 しかし東京蒲田の実家は長年放置されていたので、
すべてがなんだかかび臭かった。
そんな訳で今日はその布団を洗いに、
ヘビー・デューティーの洗濯機のあるコインランドリーへ行った。
場所は2025ベルタニア・ストリート!

 洗濯機に20分(4ドル75セント)、
ドライヤーに約30分(2ドル50セント)。
じっと待ってるのも退屈だ。
コインランドリーの隣に「渡辺パン」がある。
「渡辺パンは」ドンキでも食パンなんか作っている日系のパン屋さんだ。
そこを覗いてみることにした。
渡辺パンは比較的ハワイのパン屋さんとしては美味しいので、
最近ここのパンを良く食べる。
パンにはうるさいとんまも、ここのパンなら良く食べるんだ。

 コインランドリーを出て渡辺パンに行くと、
なんと、健太が撮ろうと思っていた「渡辺パン」の看板を、
先に撮っている奴がいるじゃないか!
<怪しいい奴だ!健太と同じ事を考えてるなんて!>
それはカップルで、
やがて店内に入って色々パンを見繕いはじめた。
健太のもそのあとに続く、、。

 その2人はパンを買い終わると店を出て、
表の椅子に掛けてパンを食べ始めた。
なんか凄く幸せそうな2人、、、。
<あー、健太もとんまを連れてくるんだったなあ、、>
でもとんまは昨日フライトから帰ったばかりで、
疲れ果てて家でごろごろしてたんだよね~、、。
健太は思い切ってカップルに声を掛けてみた!

 「あのー、日本からいらっしゃったんですか?」
「ハイ、そうです!」
2人はにっこり笑って言った。
良かった、
凄く感じ良い人たちだ。
時々「ブスッ!」として答える人がいるんだよね、こんな時!
「あのー、ブログに載せたいんですけど、お2人の写真撮らせていただいて良いでしょうか?」
すると二人は顔を見合わせると更に素敵な笑顔で、
「はい!かまいませんけど!」
あー、嬉しいなあ。
「パシャり!」
カメラに収まる2人、、。

「お名前お聞きしていいですか?」
「はい。富田です!」
「新婚旅行ですか?」
「いいえ違うんです」
あくまでもにこやかな2人。
こういう明るい人たちと話していると凄っごく楽しくなるんだよね!
もちろん健太のブログの宣伝も忘れない。

 ほんの短い間だけどだけど楽しい会話を終えて2人に別れを告げた健太、
コイン・ランドリーへ戻って洗濯物のチェック。
ドライヤーに入れた布団は乾燥まで後13分残っている。
仕方がないもう一度コインランドリーを出てベルタニア通りへ出た。
するとそこへさっきの富田さん夫妻がホテルに戻るのか、
こっちにやってきた。
「是非健太のブログ見てくださいね!
そうだもう一枚念のために、
このコインランドリーの前で写真を撮らせてください!」

 帰り際にご主人のほうから健太に握手の手を差し伸べてきてくれた。
日本の人って握手を「し慣れていない」んで、
めったにそんなことはないんだけど、、。
健太は彼の差し出した手をしっかり握り締めた。
「お幸せに!」

 たったこれだけのことなのに、
今日は一日とっても気持ちの良い日になりました。
富田さん有難う!


 

|

« 上には上がいるもんだ! | Main | ハワイは暑い!けど、涼しい! »

Comments

確かに布団や毛布は家の洗濯機では洗えませんよね。
渡辺パンの隣にHeavy Dutyのラウンドリーがあること、覚えておきます。
このお店のパン、和風でなかなか人気がありますね。
まあ、我が家はパンはあまり食べないので、買うことはたまにしかありませんが。

Posted by: 池ちゃん | July 13, 2010 at 07:10 PM

メロンパンが、メロンパンが、亀の甲羅なん?

  やるな、渡辺パン屋さん!


   富田さんご夫妻、写真で見てもなかなか感じがよいです。
 そうね、日本人、握手とかハグとか、馴れてません。
 
   私のハグも「下心ミエミエハグ」として定着してしまっています。


  私が最近気になるのはね、
  日本の若いもんが、笑う時に拍手しながら笑うクセ。

  テレビなどでも、バカそうな若いタレントさんは
  「それ受けるぅ~!」と言いながら拍手して笑ってる。


  本日、銀座で孤独ランチしてる時に
  隣のOL2人連れさまが、ずっと、拍手してるのよ。

  ずっと笑ってるから、ずっと拍手してる。


  食事を口に運ぶたびに拍手されてるみたいで、箸を使える猿が箸を上手に使うたびに拍手されてるみたいで、危うく有頂天になるところでした。


  日本人の仕草は、どうも世界基準とは少し違うところがあると思いました。


  そういやぁ、健太さんの仕草は垢ぬけてました。

  レディファーストなんか、物凄く自然なんでしょうねぇ。
 

  どうせおいらは 純国産品。

Posted by: ゆぶぶ | July 13, 2010 at 07:19 PM

初めまして健太さん♪
素敵なハワイでの幸せ報告ありがとうございます(^O^)
私まで嬉しくなっちゃいました\^o^/
ハワイがいつも明るく楽しいのは健太さんと、とんまさんご夫婦がいらっしゃるからですね♪
ハワイ大好きです☆
またひとつ目標ができました!
ハワイの渡辺パン屋さんへ行くぞ!
頑張りまぁす!

Posted by: kimiko | July 13, 2010 at 07:30 PM

こんにちは、健太さん、みなさん
こちらは大雨、湿気、湿気、ハワイの青い空が恋しいです。
奥様のお好みのパンを御存じ、、健太さんにとっては当たり前のことなのか?とっても素敵です。
毎日気分よく過ごしたい、気持ちよい明るい笑顔はうれしくなっちゃいますね。
皆様も素敵な一日を。
質問よろしいですか?在住39年でいらっしゃいますがこの日からの日はグリーンカード取得日ですか?

Posted by: ウタノノ | July 13, 2010 at 07:34 PM

渡辺パン屋さんは日本のパン屋さんみたいな
品揃えに見えますね
とんまさんが食べて美味しいんだから、
bread日本の味かな?

Posted by: pulu | July 13, 2010 at 07:44 PM

はじめまして、Miwaです。

最近、ウクレレを練習したくお教室を探していたのですが見つからず、偶然you tubeで健太先生にたどりつきました!
ちょっと難しいけど、明るくてかっこよくてとっても素敵な先生です。本当に練習が楽しくなりました。ありがとうございます!
6月中はずっとハワイにいたので、もっと前に知っていたら生健太先生にお会いしたかったです♪
ウクレレプレゼント、もし間に合えば応募したいです。よろしくお願いします!

Posted by: Miwa | July 13, 2010 at 08:11 PM

健太先生

ブログをよーく拝見してみたらウクレレプレゼントの締め切りはとっくに過ぎていましたね(汗)。残念。

でも、ウクレレレッスンは毎日たのしくがんばりまーす。これからもよろしくお願いします♪

Posted by: Miwa | July 13, 2010 at 08:21 PM

私たちもこうやって健太さんと偶然会ってみたかったな〜lovely
「日本からいらっしゃったんですか?」って聞かれる前に
「健太さんじゃないですかぁ?」って聞いたんだけどな〜happy01
「渡辺パン」のパン、ちょっと前にアヒポキさんのブログで見ました。
日本のパン屋さんみたいで美味しそうですねbread
今度買いに行ってみま〜すgood

Posted by: ごんのすけ | July 13, 2010 at 08:21 PM

池ちゃん

あれーっ、パン食べないんですか、、?
じゃあマックとかは?
うーむ、日本酒がお好きな池ちゃんはやっぱり純ジャパ(純粋なジャパニーズのこと)でなんすねbottle

何か大きなものとか、大量の洗濯があるときは、是非お薦めです。
鼻歌なんか歌いながらのコインランドリー、、結構楽しいいですよgood

ゆぶぶさん

メロンパンが、亀の甲羅を見て健太も感心しましたthink
ぞうさんのお鼻がソーセージ、、、なんて、、健太の発想は貧弱ですweep

そう言えば最近の若者、笑いながら手を叩きますね、、?
あれってTVの影響なんですか?知らなかったなあ、、。
となりのOLさん、ゆぶぶさんに興味があったんじゃないでしょうか、、。ゆぶぶさんは若い女性にもてるからなあ、、bleah

純ジャパには(純粋なジャパニーズ)純ジャパの良さがあるじゃないですか!
ゆぶぶさんの男らしさ!一寸侍っぽいところ、、。
健太がすっかり失ってしまったものです、、coldsweats02

kimikoさん

はじめまして!
これからも宜しくお願いします。

ハワイって、なんだかいつも楽しいんですよね!
で、ほんの小さなことでもありがたく思えるし幸せに思えます、、。
それもこれも、健太の大好きな「ダイアモンドヘッド様」のお蔭かなあ、、happy01
ハワイに来たら「ダイアモンドヘッド様」に手を合わせてください。きっと良い事がありま~すshine

渡辺パン美味しいです。最も日本のパンはもっと美味しいですけどね。健太もとんまも日本のパンが大好きなので、とんまはフライトで成田に行くと必ず日本のパンを買ってきますhappy01

ウタノノさん

そうか、、日本はまだ梅雨でしたよね、、。
でもそろそろそれも終わりでしょ?
ハワイは既に今真夏になっていて、海の色が益々深く、綺麗になってゆきます!夏のハワイはまた最高ですよwave
今日は富田さんたちのお陰でとっても楽しく明るき良い1日でしたhappy02
最も健太は毎日楽しい日々を送っていますが、、smile

健太は43年前に初めてハワイに来ましたが、最初は行ったり来たりで、ハワイに完全に住み着いたのが39年前、、って言うことなんですよ、、。
「健太のなんちゃってサクセスストーリー」読んでいただけましたか、、。まだでしたら是非お読みくださいwink

puluさん

渡辺パンは日本から来た人がやっていると思います、、confident

ほらこの前マノア・フォールスに行った時、あの近くに「マノアマーケット・プレイス」って言うのがあって、
あそこに「マノア・ベーカリー」って言う美味しいパン屋さんがあるんですが、あそこも日本から来た人がやっています。
でも一寸遠いし、定休日があったり人気があるので売り切れてたりで 、最近一寸足が遠のいています、、bread

Miwaさん

はじめまして!ウクレレ頑張っているようですねhappy01

ところで懸賞のウクレレ、最新の奴は締め切りは7月20日なのでまだOKです!
エントリーナンバー78番に入れました!
発表は21日なので楽しみにしていてください。

ウクレレの練習励みましょう、、wink

ごんのすけさん

そうなんですよ!
ごんちゃんとはどこかで偶然会いたかったんだけどなあ、、。
「あれ?貴女がごんちゃん?!」
なんてさあ、、happy01
でも最初の電話の「ああ、ごんちゃん?」も結構笑えましたよねcoldsweats02

渡辺パン、日本のパンに比べられちゃあ一寸厳しいけど、ま、ハワイのパンの中では美味しいパンだと思いますcoldsweats01
次回食べたら感想を聞かせてくださいbleah

Posted by: 健太 | July 13, 2010 at 09:08 PM

今日の東京は 朝 雨が降って
その後 晴れてアツアツ!
通院時には 30度を超えました。

治療が終わったころ 風が吹いてきて
ちょっと涼しさを感じたので
秋葉原まで歩いて 日比谷線で築地へ。。。
そこから有楽町まで ブラブラ歩いて
1万2千歩になりました。

今日のお耳は とっても機嫌が良くて
いろんな音を ビンビン響かせます。
これが会話として聴こえたら最高なんですが
慌てない!あわてない!

Posted by: 冬薔薇 | July 13, 2010 at 11:21 PM

健太さん、こんばんは!
「ワタナベ・ベーカリー」のパン、よく差し入れで貰うのですが、私は、「ワタナベ・ベーカリー」になってからは、まだ1回も行ったことがありません。
あの「動物パン」が有名で一度、行ってみたいと思ってましたが、健太さんに先を越されてしまいましたcoldsweats01
今日は、とっても良いお天気で良かったですねsun

Posted by: アヒ・ポキ | July 13, 2010 at 11:36 PM

かっこよい 健太先生wink

ファンが増えるとこちらまでうれしくなっちまいますね~。

健太さまのお人柄だと心得ております。

今日は健太さまのご指導で1k歩いてまいりました。

万歩計持ってもっとがんばろ~っと。happy01

今日の目黒近辺も夕方には風が出てきて
昼間のじとじとが嘘のようです。

でも、そろそろ梅雨明け間近って感じで、

ハワイの貿易風とまではいきませんが、
ようやく、ハワイもこんな感じかな~って季節がやってまいります・・・。confident

今週は初泳ぎ、予定するとしますか。

そういえば、健太さまの今日のリポートでミシン(machine)っておっしゃってましたけど、

私もメインランドの遠い親戚(stockton)へ
言った時は、車もミシ~ンって言ってましたっけ
・・・・。なつかしな。

Posted by: ゆたか | July 13, 2010 at 11:46 PM

健太さん、こんばんは

昨日、今日は夜が比較的過ごしやすくて助かりましたが、いよいよ来週くらいに夏本番に突入しそうですsweat01
連日最高気温が35度くらいの予報になっていますwobbly
愛鴨としては、冬薔薇様の熱中症が心配ですcoldsweats01

今日のパン、ホヌめろんパンがかわいくて食べたいですpig
そういえば、カメ年って無いですねfullmoon

荷物の片づけ、お疲れ様ですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 14, 2010 at 02:22 AM

この場をおかりして・・・

Mさま 有難うございます。
時々書店に入っては クールダウンしています。
もし駄目なら 愛鴨飼育小屋に避難します。
あっ お部屋がわからない・・・笑

そうそう。
私のブログ 「薔薇の吐息」と申します。
本人は 青息吐息・・・の状態ですけど・・・coldsweats01

Posted by: 冬薔薇 | July 14, 2010 at 03:30 AM

冬薔薇 さん

やっと日本も蒸し暑さがなくなってきたのかなあ、、。いよいよ夏本番も近いですね、、happy01
1万2千歩、すごい!
体って全体で「体」なんで、そうして体を動かすことで「体」全体に色んな影響を及ぼしてくれると思います。
耳にも良い影響をを与えてくれるんじゃないのかなあ、、と素人考えで、、。
健太はどこか調子悪いと思うと歩きますhappy01

兎に角あせらずのんびりのんびり、行きましょうwink
今日のハワイ、凄く暑くなりそうです、、sunsun

Posted by: 健太 | July 14, 2010 at 07:48 AM

健太さん

「渡辺パン」、とっても真面目そうな看板です。
本当に正しい日本のパン屋さんですね。
日本の小麦粉と外国の小麦粉ってちょっと違うのか、日本と同じものを海外で食べるのは至難の業のような気がします。

私もパンよりご飯派なのですが、今日は「リリコイバター」を作ってみたので、明日はパンを食べてみます。
今、タイもパッションフルーツの季節なのです。
本当にいい香りですよ。

健太さんは、どこに行っても素敵な出会いがありますね…というか、作っちゃいますね。

Posted by: Mimy | July 14, 2010 at 08:06 AM

アヒ・ポキさん

「渡辺パン」、食パンはよくドンキで買って食べますが今回初めて一寸菓子パンを買いました。
買ったのはフランスアンパン!
とても美味しかったです。
動物パンは写真を見てとんまが食べたがってました、、happy01
是非機会があったらよってみてくださいwink

ゆたかさん

歩いたんですね!
最初は1キロから始まるので、これを機会に時々思い切って駅までとか買い物先までとか歩いてみてください。気持ちがいいですよ!
人間の体は元来歩くように作られているのに、いつの間にか歩かなくなっちゃいました、、coldsweats02

ははは、、機械の事を「ミシン」ってこっちでは言いますねcoldsweats01
つい出てきてしまったようです。
でも驚いたのは、ゴルフクラブの「アイアン」をこっちの人は「アイロン」って言います、、sweat01

今日のハワイはめちゃ暑くなりそうです。
でもこっちの良い所は日陰に入ると凄く涼しいんですgood

ダイアルはM@愛鴨さん

バンドルネーム変更、最高ですbearing

ホヌパン、美味しそうでしょ?って言うか可愛いので食べちゃあかわいそう、、って感じかな、、coldsweats01
渡辺パンの「食パン」はいつもドンキで買うのですが、今回店ではじめて菓子パンを買いました。
日本のパンと同じように美味しいいです!それとちょっとしたアイディアが冴えてます。
今朝食べたのは「フランス・アンパン」。
フランスパン風のパンの中に「あんこ」が入ってましたconfident

冬薔薇さん熱中症心配ですね、、、。
日本の暑さはハワイの暑さと桁が違いますからね、、sunsweat01sweat02

冬薔薇さん

それはいい考えです!
時には愛鴨飼育小屋でクーラーに当たればいいんですよねcoldsweats02

Posted by: 健太 | July 14, 2010 at 08:27 AM

Mimyさん

そう言えば最近にはめずらしい看板ですね、、。きちんと楷書で「渡辺」、、って、、。
きっとオーナーがまじめな人なんじゃないでしょう、、confident
タイでも日本のようなパンは食べれれませんか?
やっぱり粉が違うんでしょうね、、。
しかし渡辺パンはなかなかのものです!

タイは色んなパッションフルーツがあるんでしたね!
あのみかんの大きな奴、、健太はあれが好きで良くこっちのタイ・ショップで買いました。
って言うのは一時タイのインスタントラーメンに凝ってたんでそんな店に行ってました!
辛くておいしかった~!
最近辛いのがだめですっかりご無沙汰ですが、、coldsweats02

Posted by: 健太 | July 14, 2010 at 08:36 AM

健太さん、おはようございます。

我家も朝食は、最近はパン食が多くなりだした。朝から湿度80%、室内温25度では火を使いたくない。パン食が多くなりだしてから、メッキリふくよかな体型に拍車が掛かったのは気のせいか?今では家庭で簡単にパンが焼ける。強力粉、薄力粉、バター、麹菌、水をパン釜に入れ、後は全てパン釜任せ、混ぜ、寝かせ、焼きを全自動、少々時間は掛かるが、朝目覚めると焼きたてホカホカなパンが出来上がっている。健太さん、これって凄くないですか?夏は米の消費量がグーンと落ちるそうです。豪雨、長雨、日照不足、農家泣かせの梅雨も終わりに近づき、豊穣の秋になって欲しいが、一部では被害が心配されている模様。今朝は真赤に燃えるような太陽が、夏到来を告げているようです。しかし、暑い!

抜けるような青い空のもと、笑顔が一番映えますネ!

Posted by: takashi | July 14, 2010 at 09:50 AM

takashiさん

そうか、、暑い朝から味噌汁にご飯より、パンとジュースのほうが良いかも知れませんね。だから健太も知らない間に差はパン、、になってたのかもしれません、、。

そう!その自家製パンが作りたくて「パンメーカー」を買おうと思ったんですがハワイには良い粉がないみたいで、現在足踏み状態なんです、、。
日本にはパン生地に良い色んな粉がありますよね、、confident

今日も抜けるような青空の下を歩いてきましたhappy01

Posted by: 健太 | July 14, 2010 at 07:33 PM

かめ+うさぎ+ぞう かわいいですねhappy02
欲を言えばうさぎの耳はもうちょっと長いほうがいいかな・・・

ところで健太さんは どの動物パンを召し上がったんですか?

Posted by: nao | July 14, 2010 at 07:34 PM

健太さん

握手なんて気恥ずかしくなりますが、羨ましいっす。
でも、何ゆえに健太さんに握手を求めたんだろうか?
気さくな健太さんの人柄に、、

お金払えば布団も洗ってくれるが確か上下で1万以上する筈
でも布団洗えるコインランドリー日本にあったけな

Posted by: 壽 | July 14, 2010 at 07:54 PM

健太さん こんにちは。

先日は、「渡辺ベーカリー」の前で気さくにお声を掛けていただいてありがとうございました。

(今回ご紹介頂いた夫妻でございます。本日、無事帰国致しました。)

最初はビックリしましたが、フレンドリーな笑顔と意外な日本語でのご挨拶にとてもあったかい気持ちになりました。

「渡辺ベーカリー」で買ったマカダミアナッツのパンは最高においしかったです。カレーパンも買いましたがそちらもGOODでした!!

こちらに寄る前に「ワイオラ・シェイブアイス」でアズキボールを食べました。あずきの味がしっかりしていて本格的な味だったなー。

異国の地で日本の味に出会うとほっとしますね。
健太さんに会えて良かったです。こちらこそ幸せな気持ちなりました。ありがとうございます。
おしゃれなメガネとっても似合ってましたよ!!!

Posted by: パン夫妻 | July 14, 2010 at 11:10 PM

naoさん

そうそう、ウサギさんの耳が短すぎて、上の奴は「魚」みたいでした、、happy01

結局健太は動物パンは買わなかったんです。
とんまは何で買わなかったのかって、、、coldsweats01

壽 さん

とっても感じの良い素敵な富田さんご夫妻でしたhappy01
握手とても嬉しかったです!
普通日本の方はなかなか手が出ないですよね、、confident

布団自宅の洗濯機で洗おうと思いましたが無理でした、、coldsweats02
えーっ、日本だと1万円も取られるんですか!
そりゃ高いなあ、、。結局昨日は2枚掛け布団を洗って、トータル14ドル50セントでした。
ドライヤーが短すぎたのでこれは自宅の乾燥機に帰ってきてから入れました!
羽根布団がばっちり新品になりましたwink

パン夫妻さん

わー、嬉しいなあ!
コメント有難うございますhappy01

無事に日本へ戻られたんですねsign01
あの時は本当にぶしつけで申し訳ありませんでした。
でもお二人の素敵な笑顔と、心温まる対応で本当に楽しかったですgood

「ワイオラ・シェイブアイス」も召し上がったんですね!
健太は以前あの近くに住んでいたのいたので、よく食べましたが、ハワイの人たちはあの「小豆アイス」が大好きで、店の前では何時も人が待っていますlovely

お二人にお会いできて本当に幸せな一日でした。
重ねて御礼申し上げます。
末永くお幸せに!
マハロ!

PS:めがね、気に入っているので似たようなのを3つ持っています。東京で買いましたscissors

Posted by: 健太 | July 15, 2010 at 06:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/48873892

Listed below are links to weblogs that reference こんな日は、一日気持ちが良い!:

« 上には上がいるもんだ! | Main | ハワイは暑い!けど、涼しい! »