« July 2010 | Main | September 2010 »

August 31, 2010

健太の腰痛緩和法!

Imgp9520
ダイアモンドヘッド from Alamoana。真っ直ぐ撮るのに一寸飽きてます、、(汗)。
Imgp9507
ケワロ・ベイセンのサーファー達!
Imgp9512
ケワロから見たアラモアナ・ビーチとマジック・アイランドの模様、、。
Imgp9515
このくらい遠くまで出れればパドル・ボードも面白いだろうなあ、、。
Imgp9526
ケワロに係留されているカタマラン。
Imgp9539
ダウンタウンのホノルル最古のレンガ・ビル。元ビール会社だ!
Imgp9542
ダウンタウン、クイーン&パンチボール・ストリート。
Imgp9538
クイーン&サウスST。

 相変わらず腰痛が健太を悩ます、、。
ゴルフくらいは何とかできるけど、
ゴルフに大切な回転運動が思うに任せない。
兎に角体が硬い!
何とか柔軟体操で柔らかくしたいけど、
長年運動をしなかった付けがまわって、
スムースに体は動こうとしてくれない。
一寸動かそうとしても、
あちこちが「イテ、テ、テ、、」!

 例えば、椅子にちょこんと片方のお尻で座ったりしていると、
途端にその腰が痛くなる。
そうなると座っていて急激に立てなくなる。
年は取りたくないもんだ、、、(汗)。

 しかしふと健太は考えた。
<まてよ?こうして一寸変な姿勢で座っただけで、
そんな簡単にその腰が痛くなるって事は、
その反対の運動をすればそれを治すことも簡単に出来るんじゃないだろうか、、?>
そう思いついてから、
健太は色んな簡単な運動をしてみた。
体のあちこちの痛さをこらえて、、、。

 そこで遂に発見!
一過性の腰痛ぐらいなら、
簡単な柔軟体操で治るんだ!
それは極々簡単で、
床に足をペタンと伸ばして座って、
足を曲げないようにしながら体を前に倒して両手でつま先を触れる!
極基本的な柔軟体操だ。
この前後運動を50回ずつ2回やってみた。
もちろん「イテ、テ、テ、、」、、だけど、
我慢してやっているうちに、
さっき突然変な座り方によって起きた腰痛は殆ど消えているではないか、、
これは大発見だ!

 体のあちこちが痛いからって言って、
体を動かさないのは大きな間違えかも知れない。
多少体が痛くても少し無理をしてこうした柔軟体操をすれば、
かなり腰痛も緩和される!
結構皆さんそれは知っていても、
なかなか実行に移せないのかも知れないけど、
そんな簡単なことで多少でも腰痛が緩和されるなら、
余り無理をしない範囲内で兎に角やってみることを薦めしたい。
痛いからって、
何もせず自分を甘やかすのは、
返って症状を悪化させる原因になると思います!
 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

August 30, 2010

近づく州知事選!

Hawaii_1970
今日のサービスショット!なんちゃって、、。これは1970年代にハワイで売られていた写真集の中なら抜粋したもの、、。もちろん辺りのビルなんか殆どないので、一目で古いものだと分かる。第一水着がぜんぜんち違うよね、、。見える主なビルは、フォスター・タワー(ヨットの帆の部分)と今のアストン・ワイキキ・ビーチ(ほぼ中央)、、位なもんだ。実はこれ、ブログ友達の「obasan」から頂いた写真集で、亡くなったobasanのお母さんの形見だそうです、、。
Imgp9477
ニミッツのCity Millへ!とんまのフライト仲間のコンドのトイレが壊れてるので、健太が直して見る事に、、。
Imgp9479
帰りはダウンタウンのこんなところを通って、、。
Imgp9482
ここによって今晩のおかずを買いに行った。今とんまがいないので、「アヒポキ」でも買おうかな、、ってね。
Imgp9489
マルカイで目的の「アヒポキ」が余りよくなかったので、ここにも寄ってみた。
Imgp9488
今州知事戦たけなわ!ムヒ・ハネマン氏(ハワイアン系)とニール・アバクロンビー氏(白人系)の一騎打ち。今日6時30分から2人のディベイトがこのNBCで行われた!
Imgp9496
TVで公開された2人のディベイトの模様。左がムヒ・ハネマン氏、右がニール・アバクロンビー氏。


 9月18日に行われる州知事選で、
ハワイアン系のムヒ・ハネマン氏(ホノルル市長)と、
白人系のニール・アバクロンビー氏(コングレスマン)の激しいディベイトが繰り広げられた。
論点は色々あるだろうけど、
健太が一番気になったのはハワイ経済の建て直し。

 ニール・アバクロンビー氏はコングレスマンを勤めて30年以上、
国会でハワイ州のために長年活躍してきた。
彼がコングレスマンになったのは、
なんと対抗馬のムヒ・ハネマン氏が高校生の時であることを考えれば、
その実績は見事というしかない。
ニール・アバクロンビー氏は、
ホームレス問題など、
州の抱えている様々な難問解決のために綿密な計画を立てていると言う。
そして彼のキャッチフレーズはやはり「チェンジ!」だった。

 しかし、
ムヒ・ハネマン氏はそのニール・アバクロンビー氏の言葉に疑問を投げかけた。
「ニール・アバクロンビー氏、あなたのこれからの計画は良く理解する。
しかしそれには莫大な資金が必要、
その資金を如何にして調達するのか、具体的に一つずつここで述べて欲しい!」
更に続けて、
「ニール・アバクロンビー氏、貴方は既にハワイの政治に携わって30年以上経っている。
あなたの言うその『チェンジ』はその30年間に出来なかったのか?」
更にムヒ・ハネマン氏は、
自分の計画に関しての歳入の青写真はしっかり持っていることを具体的に述べた。

 今回のディベイト、
健太が見た範囲ではムヒ・ハネマン氏が、
大きくリードしていたように思える、、、。
ニール・アバクロンビー氏のばら撒きにも似た計画は、
資金源をはっきり計画していなかった最近政権をとった、
どこかの国の政党の選挙前マニフィストのようだった、、。
 

| | Comments (35) | TrackBack (0)

August 29, 2010

ワイキキ・ビーチからアラモアナ、そしてマキキ!

Imgp9321
ワイキキの防波堤を歩く父子。
Imgp9325
ワイキキのイケメンたちの会話、興味あるなあ、、、。
Imgp9329
おっと、お兄さん波が来るから気をつけな!
Imgp9328
今日のSSで~す!
Imgp9338
プリンス・クヒオ銅像前。
Imgp9346
サングラス、良くお似合いですね!
Imgp9340
大根、そしてまた大根!最近気候不順で大根も高い、、(汗)。
Imgp9360
ワイキキ・トロリー停留所前。青いシャツの女の娘達は何かのスポーツの選手の一行、、。
Imgp9370
太陽ギンギラギンのワイキキも木陰は涼しい!
Imgp9371
せっかく笑顔を作ってくれたのに、逆光で残念!
Imgp9377
「インタマ」です。つまりインターナショナル・マーケット!
Imgp9385
シェラトンから望むダイアモンドヘッド!
Imgp9398
ハレクラニ前のカタマラン!
Imgp9409
壽さんの定宿、「アウトリガー・ワイキキ・ショアー」。ビーチ・フロントなのでホテルからの景色も最高!
Imgp9412
ここでSSもう一つ!
Imgp9416
ハレコアの前のサーフィン・クラス。
Imgp9421
水上三輪車とダイアモンドヘッド!
Imgp9438_2
アトランティスのポート・ヒルトン。
Imgp9454
ヒルトン・ラグーン。
Imgp9465
ラグーンとレインボー・タワー。
Imgp9468
ハワイ・プリンスと椰子の木。
Imgp9469
やっとアラモアナ・パークへ来た!
Imgp9471
アラモアナの信号を渡る人々、、。向こうに見えるベージュの建物がメイシーズだ!
Imgp9475
アラモアナ隣りのモールの「太陽ラーメン」で、冷やし中華と餃子をランチに頂きました。
Imgp9476
もちろんアラモアナからは徒歩でマキキの自宅まで帰った。途中の「シェリダン・コミュニティー・パーク」。

 午前11時、
自宅の前から4番のバスでワイキキに向う!
今日は日曜日、
何処もパブリック・パーキングは満杯なのが分かっている。
こんな時ワイキキにはバスで行くに限る。

 4番のバスを動物園前で降りて、
クヒオビーチをスタート。
ずっと海岸線を歩いた。
もちろんSSも撮りたいけど、
一度ワイキキビーチを隅から隅まで歩いてみたかった。

 今日の天気は70%の晴れ!
タイミングが悪いと太陽が雲に隠れて、
明るい写真が撮れない。
そんな話を以前娘の「荒木師匠」に話したら、
「パパ、それはカメラで調節して感度を上げれば良いだけのことじゃないの!
パパのカメラ安くてそんな機能が付いてないのかしら、、?」
なんて、半分コケにされた感じ、、(汗)。
確かに健太のカメラにもそんな機能が付いている。
しかし、やっぱり燦燦と降り注ぐ太陽の下で撮る写真が、
一番綺麗だ!

 ま、そんな訳で、太陽が出ていなければ出るまで待って、
出来る限り良い写真を撮ったつもりですので、
出来不出来はともかく、
今日の健太が捉えた「生ハワイ」ゆっくりお楽しみください!

 

| | Comments (30) | TrackBack (0)

August 28, 2010

女性ビーチ風紀監視官だ!

Imgp9308
えーい、面倒だ、今日ははなっからSSで行こう!ダイアモンドヘッドと水着姿の美女。SSの最高傑作、、とまでは行かないけど、なかなか良い感じだね、、(笑)!
Imgp9298
SS II !
Imgp9303
これはSSではありません!
アラモアナ・ビーチで声をかけてくださった直子さんとお嬢さんの冬ちゃん!
Imgp9305
お二人とも、鍛えてますねえ!
Imgp9273
今日のランチはマックの「ビッグ&テイスティー」!

 「とんま、今SS撮って来るから、一寸車の中で待っててくれよ!」
週末のアラモア・ナパークは何処もパーキングがいっぱいだ。
車を停めたのはアラモアナ・ビーチ・パーク内の道路。
路肩に赤い線が入っているので駐車禁止だ。
しかたがない、
駐車違反の場所でも車内に誰かが座っていれば、
なんとでも言い訳は付くのでとんまに車に残ってもらって、
健太はカメラ片手にビーチへ向った。
天気は最高、
ダイアモンドヘッド様もご機嫌麗しそうだ!

 車を停めたのはパークのほぼ中央。
健太は西に向って風景を撮りながらターゲットを探している。
通常アラモナ・ビーチの場合西側に多くSSのネタが転がっている。
砂浜に入って適当にパシャリパシャリ撮り始める健太。

 やがて健太はその西側のライフ・ガードステーション辺りで、
新たなターゲットを決めてカメラを構えた。
と、その時、
健太の視界の隅に一人の女性が写った!
どうやらその女性は健太の行動を監視しているように思える。
<ヤバイ、女性風紀監視官かもしれない!>
一体そんな監視官がいるのかどうかは分からないけど、
後ろめたい者はそうしたものを勝手に想像して作り上げる、、、(汗)。

 健太はその女性の視線を意識しながら、
今度はサーフボードやマジック・アイランドの写真を撮りはじめた。
もちろんその視界の隅ではさっきの女性の行方を追っている。
やがて健太はしゃがみ込んで、
ライフガード用のサーフボード越しにダイアモンドヘッドに焦点をあわせた。
とその時、その女性が急に健太に近づいて来た!
<やばぞ!>

 緊張する健太!
健太は顔を上げて正面から女性を見た。
どうやらローカルではなさそうだ。
しかしそのきちんとした服装から監視官と思えないこともない。
「あのー、、」
女性が健太を見ながら声を発した。
<おやっ、に、日本語だ!>
「はあ、、?」
力のない健太の声、、。
「健太さんですね?」
「は、、はい、、」
「あー、やっぱり!いつもブログ見させて頂いています!」
<、、、、、、、>

 ってな訳で、
その女性は監視官ではなく、
健太のブログをいつも見いてくだっている、
上の写真の直子さんでした、、(笑)!

| | Comments (171) | TrackBack (0)

August 27, 2010

嘘みたいな本当の話!

Imgp9246
今日の青空、椰子の木そして一寸だけナウル・タワー!
Imgp9216
マジック・アイランドそして人影もまばらなアラモアナ・ビーチ。やっぱりウィークデーズは人出が少ないね、、。
Imgp9236_2
シャワーを浴びるローカル女性サーファーたち。
Imgp9231
今日のSS!
Imgp9234
みんなM!
Imgp9249
今日のランチは「アイ愛さ~ん」とN.KingとDelinghamの角のグリーン・パパイヤで、、
Imgp9255
健太はこのコンビネーション・Pho、アイ愛さ~んはVegitable Phoを、、、。なんとこのグリーン・パパイヤ、経営者は日本人でした。キッチンその他の従業員はもちろんFromベトナム!味はアラモアナのグリーン・パパイヤ(姉妹店)と同様とても美味しかった!

 さてまた健太のブログ友達がやってくる時期だ。
今日はダイアルはM愛鴨さんが到着の予定。
してぇ、9月に入ると直ぐに「ばってんさん」が来て、
中ごろには「Puluさん」そして「ごんのすけさん」、、、と続く。
しかし今回は皆さん重なる日程がなく、
残念ながらばらばら、、。
大勢集まってわいわい騒ぐのは無理のようだ。

 それに困ったことに、
最近健太はゴルフのスケジュールがしっかり入っていて、
皆さんにゆっくりお会いしている暇がないかもしれない。
最近健太の体調は完璧ではなく、
ゴルフをやらない日はめちゃ調子が悪いんだなあ、、。

 先ずゴルフをやらない日は胃の調子が悪い。
血圧が上がる。
夜良く眠れない。
そして食欲もいまいいち、、、。
そこで嘘みたいだけどゴルフをやって体を動かしていることで、
体調を管理している、、ってわけ。
にわかに信じがたいかもしれないけど、
このところ躍起になってゴルフをやっている理由は、
実はそこにあるんだ、、、。

 よって、
いらっしゃった方々には、
ドライビング・レンジを一緒に楽しんでいただくか、
ゴルフのできる人は健太とゴルフをして頂く、、、
って事になりそうだ。
もちろん空いている日があればランチや夕食もご一緒できるかもしれないけど、
とりあえずそうした日程をご理解ください。

 どうやらごんのすけさんとウィリーご夫妻にはそれを理解していただいたようで、
今回いらっしゃればドライブイングレンジでお会いすることになりそうです、、(笑)! 
ばってんさんにも一応話はしてるけど返事はまだ頂いてません、、。
大丈夫でしょうか? 
ダイアルはM愛鴨さんは連絡する前にもう今日ハワイに着いちゃってるので、
どうなるかなあ、、。

 あっそれともう一つ、
SSを撮らない日は調子が悪い、、、な~んてこれは嘘で~す、、(笑)!

| | Comments (33) | TrackBack (0)

August 26, 2010

美味しい水飲んでますか?

Imgp9193
夕方5時過ぎ、ワイキキに出た虹!
Imgp9186
このショット、ラブストーリーの1シーンみたいだ、、。
Imgp9195
一方、これは青春映画の1シーン、、かな、、。
Imgp9191
SSです。それにしても立派なお腹ですねお兄さん!
Imgp9208
アラモアナSCのハワイアン・アイランド・クリエーションズ。とんまの知り合いがオーナーだそうだ!
Imgp9209
ハワイアン・アイランド・クリエーションズの店内。リフトに乗ってクルクル回って来るボードの展示方はなかなかユニークだ!
Imgp9214
今日の遅めのランチは「太陽ラーメン」の味噌ラーメンと、餃子!何時も言っているけど、ここのラーメンはともかく、餃子はとても美味しい。それにしても「餃子の王将」、食べたいなあ~!

 最近健太の家の水道の水が不味い!
多分このコンドの屋上のタンク内にカビでも生えてるに違いない。
なんとなくそんな匂いがする、、。

 日本でも最近はスーパーなんかで水を買ったり、
只で貰ってきたりしているのを時々見かける。
健太の家の近くでは、
タイムス・スーパー・マーケットでそうした水を、
1ガロン(約4リットル)50セントで売っている。
とんまと今、
その水をこれから先買おうかどうしようか話している最中だ。

 現在のところカスコで売っている1本500CCのペットボトルの水を、
35本パック(6ドル99セント=1本20セント)で買って飲んでいるけど、
余り美味しくないし、
タイムスの1ガロン50セントのほうがずっと安い計算になる。
つまり単純計算で、
カスコの水は1ガロンにはペットボトル8本必要で、
1ガロン=20セントX8本=1ドル60セント。
タイムスの1ガロン50セントは3分の1以下の計算になる!

 最も、値段も大切だけど味も問題。
一度そのタイムスの1ガロン50セントの水を買って見たいけど、
それを買うには大きなボトル(入れ物)を買わなければならない。
このボトルが20ドル、、。
うーむ、ボトルを20ドルで買って水を飲んでみたら不味かったら、
その20ドルは捨て金になっちゃうもんね、、(汗)。

 健太の子供の頃水は何処でも只で、
井戸水だったから最高に美味しい水が東京でも飲めたんだ、、。
あの頃は水を買うなんて考えたこともなかったよなあ、、、。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

August 25, 2010

今日はこれでおしまいっ!

Imgp9083
ワイキキ、ギャレリアの前の交差点。
Imgp9086
うーむ、さすがワイキキ、同じコーチでもワイケレよりグンと値が張るぞ!
Imgp9117
幾ら何か腰に巻いているからって、ワイキキ・ビーチのど真ん中で水着をぬぐって随分大胆ですね、、、(汗)。
もっと決定的な瞬間も撮れたのですが、健太のブログは品位を重んじているのでこの辺でやめておきます、、(笑)!
Imgp9092
今日のSSです!でもオネエ様方、ブXジャーはどないなってますか、、、。
Imgp9138
モアナルア・ゴルフ・コース。ここはプライベートコースだけど、空いていればやらせてもらえる。ただし9ホール・コース。ハワイで最初に出来たゴルフ・コースと言う由緒のあるコースだ!ここもアップダウンのある面白いコースです!
Imgp9145
モアナルアの3番グリーン近く。向こうに見えるのは登りの4番コース。
Imgp9151
コースからはこのトリプラー・ホスピタルが良く見える。
Imgp9161
8番208ヤード、パー3のガゼボからのショット。昔王族達がプレーしたコースなので、途中ガゼボなどの休憩所がある。
Imgp9171
ワーオ、虹が見えたぞ!
Imgp9166
クラブハウスで食べたランチ。これぞ本物のクラブハウス・サンドイッチ、、(笑)!

 皆さん今晩は!
今日は一寸アップが遅くなっちゃいました、、。
と言うのも実は、
今日は健太の誕生日なのです。
だから思いっきり遊んできて遅くなりました。
えっ、誰ですか「いつでも遊んでるくせに!」なんて言ってるのは!
 
 そんな訳で、今日は、、、
これでおしま~い、、(笑)!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

August 24, 2010

やり方によっては儲かるぞ!

Imgp9096
お馴染みワイキキのカタマラン。
Imgp9112
青空、椰子の木、そしてハイヤット・リージェンシー。
Imgp9127
右に見えるのがプリンセス・カイオラニだ。
Imgp9109
今日の波、初心者には良さそな感じでした!
Imgp9101
SSで~す!

 最近日本円の値上がり、凄い勢いだ!
今日は1ドル84円40銭だった。
今こそドルを買うチャンス!
とんまが成田に飛んだので、
急遽、ほんの少しあった健太の日本の預金を下ろして来てもらってた。
14、5年前だったか、
一時1ドル84円って事があったけど、
直ぐにドルが持ち直したことを考えると、
円高も永久には続かないに決まってる。
長いスパンで考えれば今が円の売り時!

 例えば100万円あれば、
1ドル86円で計算して1万1628ドルになる。
1ドル100円の時との差はなんと1628ドル(14万円)もにもなるんだ!
健太のゴルフ代くらい直ぐ出ちゃうよね、、(笑)!
幾ら今アメリカの景気が良くないとは言っても、
過去の経験上100円台に戻るにはそれほど時間を要しないだろうと健太は踏んでいる。
円が必要になったらその時にまた買い戻せば良い!
そうやって円とドルをピンポン操業して儲けている人って沢山いると思う。
FXなんて金融商品があるくらいだからね。

 さてここで問題は銀行の為替レート。
例えばNY市場で相場が1ドル84円としても、
銀行に円を持って行ってドルに交換しようとすると、
彼らのレートは87円とか、ひどい時は90円とかになっちゃう。
銀行が儲けるのだ。
ましてやホテルで円をドルに交換しようなんて事になると、
1ドル94円等と、
高マージンを平気で取るところはざらにある!

 ところがここに常に特別料金で交換してくれる両替屋がある。
Pradise FXがそれ!
ここではその時のNY相場に1円30銭円と良心的なマージンで交換してくれる。
因みに今日健太が交換したレートは1ドル85円70銭だった。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

August 23, 2010

現金なもんさ!

Imgp9074
久々のエバビーチ。うーむ、やっぱり綺麗だね!でもここではSSが撮れません、、(汗)。
Imgp9079
遠くのダウンタウンをズームアップ!
Imgp9067
ビーチ・パークの様子、、。
Imgp9052
してぇ、そんなところへ行った今日の目的はもちろんこれ!市営のエバ・ビレッジ・GC(ゴルフ・コース)、全長6959ヤード・パー73。距離もあるしアップダウもある難コースだ。
Imgp9051
ゴルフ・コースへのロイヤル・ココナッツ・ツリーの並木道。
Imgp9053
「今日は10番ホールからスタートしてくれ!」。スターターにそう言われて行って見ると誰もいない!健太独り占めだ!
Imgp9055
11番ホール204ヤード、パー3。
Imgp9056
12番ホール494ヤード、パー5。まだ誰もいない、、、。
Imgp9063
18番で前の2人組をパス、2番ホールで更に前の組に追いついた。
Imgp9065
結局4番ホールで前の組に合流。一緒にプレーすることになった、ダン、ケヒ、ゲリー(左から)の白人3人組。
Imgp9033
それでも尚執拗にSSを載せたがる健太!海の中のおっさんの目線がなんだか怪しいぞ~!

 我コンドの前が急な坂道になっている。
辺りを散歩している連中も、この急な坂道は相当きついらしく、
年配者は必ず健太のコンドの石垣に腰を下ろして休んでゆく。
もちろん若い連中の中にも、
同じように休んでいる人の姿を良く見かける。

 今日行ったエバ・ビレッジ・GCはアップ・ダウンが結構あるコースだ。
このコースを歩いて回るのは相当きついので、
大抵年配者はカートに乗る。
今日一緒に回った3人の白人もカートに乗っていた。
そんな中、
健太は足には自信があるので、
コース内の坂道などなんの抵抗もなく、
クラブを背中に背負ってがんがん登ってゆく。
それを見たケヒが言った。
「このコースは歩くだけでも大変なのに、よくもまあバッグを担いでプレーできるねぇ、、」
「ああ、俺は足には自信があるんだ!」
そう言う健太にケヒ(写真中央)が続けた。
「I give you a credit Kenta !」
ここでの「I give you a credit !」は、
「感心しちゃうよ!」とか「尊敬するよ!」なんて言う感じかな、、。

 ゴルフを終えて帰ってきた健太、
近所の駐車場へ車を止めて歩いて我コンドに戻ろうとすると、
どうしても前出の「急な坂道」を登らなきゃならない。
足に自信のあったはずの健太だと言うのに、
坂道を登りながら、
<いやだなー、この坂道を登るのは、、>
等と完全に健太の足が拒否反応を示している、、、。

 人間、同じような坂道を登るにも、
楽しいゴルフの最中ならなんの苦もなくがんがん登ってゆくと言うのに、
何の楽しみもない単なる坂道を登るのは徹底して嫌がる、、、。
現金なもんさ!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

August 22, 2010

クーポンを大いに利用しよう!

Imgp9016
カカアコからアラモアナ通りへ出るところ。今日午後1時ごろ、、。
Imgp9044
アラモアナビーチの孤独な男、、、。
Imgp9017
ライフガードからマジック・アイランドを見る。
Imgp9037
アラモアナビーチには週末になると、皆こうしてファミリーでくつろぎに来る、、、。
Imgp9042
ダイアモンドヘッドを見ながらシャワーを!
Imgp9040
ローカル3人娘と母子。
Imgp9038
今日のSS!
Imgp9048
数々の無料雑誌。

 さすが観光都市ホノルル、
巷には写真のような無料雑誌が沢山あふれている。
以前にも何度か取り上げたことがあると思うけど、
こうした雑誌の利用価値はかなり高い。
また一見この雑誌、
観光客用に思えちゃうけど、
何の何の、
健太たちローカルにも大いに役に立つ。
めぐるましく変わって行く様々なこの地の情報を、
この雑誌を見る事によってかなりアップ・デイトすることが可能だ。

 またこれらの雑誌の中にあるクーポンは、
我々ローカルも使えるのでとても助かる。
つい先だって健太もある会合で和食レストランに10人ばかりで行った。
皆さんもご存知のようにハワイの和食レストランは、
ジッピーズやリキリキなどのローカルレストランに比べてかなり割高、
そこでこれらの雑誌のクーポンが大いに力を発揮する!

 健太たちが行ったレストランの場合、
この中の雑誌に10%ディスカウントのクーポンが付いていたのでそれを利用、
請求書が500ドルだとするとなんと50ドル引きにもなる!
これはでかいよね。

 皆さんはもうとっくに利用してるとは思うけど、
是非色んな無料雑誌を見て、
使えるクーポンは大いに使おう!
このクーポンの良いところは、
今日使って、明日また新しい雑誌を何処からか持って来れば、
そのクーポンがまた使えること。
極言すれば毎日10%引きで食べられることになる!

 そのほかハワイでは新聞などにも良くクーポンが付いてくるので、
これも利用しない手はない!!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 21, 2010

あなた、運動不足じゃないの?

Imgp8736
ビーチへ急ぐサーファー達!
Imgp8732
サーファーとダイアモンドヘッド様!
Imgp8726
今日のSS!凄いプロポーションだあ~。
Imgp9008
今日アラワイで一緒にプレーしたロン・藤本さんとそのガールフレンドのパールさん!
Imgp9006
パールさんのスウィング。白人で背も大きいから豪快なスイングで良く飛ぶ!しかし彼女より小さいとんまのほうが飛んでたなあ、、。さすが健太のゴルフの一番弟子だけある、、(笑)!
Imgp9013
今映画から帰ってきました。今日の映画はジュリア・ロバーツの「Eat Pray Love 」。良い映画でした!

 人間、運動不足だと老化が進む。
そう、そのために「大いに歩こう!」
って言うのが健太の言い分で、
過去2,3年の間に相当歩いた事は皆さんも良くご存知だと思う。
なにしろ1日に3万歩以上も歩くことはざらだったからね。
「歩いていさえすれば運動不足にはならない!」
そう健太は硬く信じて疑わなかった。
少なくともこの6月辺りまでは、、、。

 ところが、
今月に入ってからその考えが、
全面的に正しいことではないと気が付いた。
あれだけ歩いても、
健太の体調にはいろんな問題があった。
胃の調子が悪かったり、
あちこちが痛かったり、
のぼせたり、血圧が高かったり。
また鼻も詰まっていないのに、なんだか息苦しかったり。
もちろん年齢的な問題も大いにあったと思う。

 しかし驚いたことに、
最近すっかりそれがなりを潜め始めている。
その原因は明らか、
「ゴルフ」を再開したからだ。
第一歩く事に関しても、
ゴルフをやればワン・ラウンド最低でも1万歩は行く。
更にゴルフが良いのは上半身もしっかり動かしていることだ!
つまり歩くだけでは完全な運動になっていないんだなぁ、これが。
考えてみれば当たり前な事で、
体全身を動かして始めて「運動」したことになるよね!

 特に最近の健太はボールを「飛ばそう!」って思って、
満身の力を込めてスイングする!
そうするとボールは何処へ行くか分かんないけど(汗)、
かなりの運動量になる。
ちなみに歩いていた時より胴回り、
ベルトの穴が2個半ほど細くなった事を見ても、
体全体の運動が如何にに大切か分かる。
時々「ゴルフなんか運動になりゃしないよ!」
なんて人がいるけど、
そんなことはない、
少なくても歩くだけよりもずっと良いに決まってる!
 
 これじゃあ益々ゴルフにのめり込みそうだ、、、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

August 20, 2010

目立たない、じみ~な性格の健太、、

Imgp8923
どっちかと言うとこいつぁ絵葉書写真だね、、。
Imgp8990
夕方のワイキキ!
Imgp8889
プルメリアの香り、お送りしています。匂いますか~、、(笑)!
Imgp8922
今日のSS!私は鳩になりたい、、、(Mhalo! Puluさん)!
Imgp8977
ローカル3人娘!
Imgp8958
イースト・ウェスト・ジャーナルのMr.ナガイ。最も今EW・ジャーナルは廃刊になっているけどね、、。

 他人の名前をなかなか覚えない人がいる。
ひどい場合は何十年も知っているのに何処かであっても、
「えーと私はXXですが、そちらは?」
なんて、、。

 今日はドライビング・レンジに行って130球打ってきた。
正確に130球かどうか分からないけど、
ドライビングレンジ側の話ではラージ・バスケットには80球、
スモールには50球入っていると言う。
つまり健太は、ラージとスモールを1籠ずつ打って来たと言うわけだ。

 最近再開した健太のゴルフ、
10年前にゴルフをやっていた時よりドライバーの距離が30ヤードは落ちている。
ゴルファーにとってドライバーの飛距離が落ちるなど、
こんな惨めなことはない。
何とかそれを取り戻そうって訳だけど、
なかなか思うに任せない。
「そりゃ健太さん、10年前より10歳も年取ってるんだからあたりまえでしょうが!」
なんて失礼なことを言う奴がいる!
とんでもない!
健太はまだまだ10年前と同じだ。
一寸頑張ればタイガー、、
とまでは行かなくても、青木功と同じくらいは飛ばせるとはずだ!

 ってな事を思いながらボールを打っていると、
健太の後ろのストールにEWジャーナルの永井さんがいるじゃないか!
「あー、永井さんじゃないですか!」
「は、はい、永井ですけど、、えーとどちらさまで、、、」

 あーあ、やんなちゃうな!
永井さんとはかれこれ30年は知り合いのはずなのに、、、。
健太がホテル勤めだった頃には、
旅行社のゴルフトーナメントで何回も一緒にプレーしているばかりか、
健太のバンドのドラーマーの経営してたクラブやレストランでも何回も話をしているし、
バンドの演奏も何度も聴いているはずだ。
第一、
5年前健太がCDを出した時インタビューもしてもらっているじゃないか!

 でも考えてみれば、
健太って凄く目立ちにくい大人しい存在なのかもしれない。
だって永井さん、
その健太のバンドのドラマーのことや、
他の沢山の健太の周りの人の事はちゃんと知ってるんだから、、、

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 19, 2010

毎日が勉強です、、

Imgp8928
ワードのボード屋「Blue Planet」。なかなか綺麗にペインティングしてくれました!
Imgp8921
最近ゴルフばっかりやっている健太、もう直ぐこんな色になっちゃうのかなあ、、、(汗)。
Imgp8927
今日のSSです!それにしても長い足だなあ、、。絶対健太の足より長い、、(汗)。
Imgp8938
一時プレスリー・マウンテンと呼ばれたホノルルの丘陵住宅地。
Imgp8944
アラワイ運河で小魚を狙うハンター!
Imgp8931
ランチはキング・ストリートのここで、、。
Imgp8934
メニュー「Something Different」の中から「デリ・トリオ・グリルド・サンドウィッチ」を!
Imgp8935
ジャックインザ・ボックスの店内。最近のハワイの子供達も大分おしゃれになってきた!

 「Good morning!」
今朝コンドのエレーベーターの中でおばさんに挨拶された。
もちろん健太も 「Good morning!」。
通常この後は今日の天気の話しなんかが出てきたり、
最近の泥棒には困ったもんだ、、
なんて話になりがちだけど、そのおばさん、、。

 「Your Glasses is very nice !」
ときた。
皆さんもご存知のようにそれはつまり健太の紫色のメガネのことだ。
「Thank you very much !」
在り来たりの返事の健太。
するとおばさん更に、
健太をじっと見つめながら、、、
「It's happening !」
などと言った。

 <えー、Happeningかよ ?
こんな場合Happening なんて聞いたことないなあ、、>
聞くは一時に恥、
思い切って聞いてみた。
「What do you meen by the happening?」
おばさんはにっこり笑って言った。
「Stylish !」
「Oh!」
<Stylish、、かあ、きっと健太がかっこ良いってことに違いない!>
等と分かった振りをして頷いた時エレーベーターは1階に到着、
「Have a nice day!」
とそのおばさんに別れを告げた。

 しかしその「Stylish」、
どうにも気になるので後で調べてみたら、
あの場合のStylishは、「流行」って意味だったようだ。
つまり彼女は「流行の先端ねっ!」見たいな事を言いたかったんだろ。
こうしてハワイ生活では毎日が勉強、
生活しながら学べるなんてこんな良いことはない!

 でもさ、ここで「おばさん!」、、、なんて彼女のこと言ったけど、
きっとあの人、健太より20歳は若かったと思うよ、、。
失礼しましたおばさん、いやお姉さん、、(汗)。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

August 18, 2010

自然に笑顔になる瞬間!

Imgp8905
今日午後のワイキキ。向こうに見えるホテルはニューオータニ・カイマナビーチ。
Imgp8909
どう見てもベテランサーファー、、って感じだね!
Imgp8903
向こう左がモアナ・サーフライダー、左端に一寸ハイヤットが、、。この写真、耳が笑ってる!
Imgp8892
ビルの谷間から見えるダイアモンドヘッド!
Imgp8919
ホノルル・ズー・パーキングの新しいサイン。
Imgp8897
今日のSS!

 皆も不思議に思っていないかなあ?
最近殆ど毎日SS(サービス・ショット)を掲載していること、、。
「健太、そんなに毎日ビーチ行ってるの?」
なんてとんまに聞かれた。
そう、健太は殆ど毎日ビーチに行ってます。
SSを撮りたいがためにね、、(汗)。

 ブログを始めた頃は、
「綺麗な写真を載せて、綺麗に仕上げよう!」
なんて思ってて、
時には観光案内的写真や絵葉書的写真を好んで撮っていた。
だから人物がフレーム内に入ることを出来るだけ避けてきた。
しかしこれだけハワイ情報が巷に溢れだした昨今、
それって無意味なこと判断した。

 よって、最近は思いっきり「生ハワイ」を発信したいと、
人物はおろか、多岐にわたったいろんな被写体を求めてビーチや街をうろついている。
SSもさることながら、笑顔が撮りたくなっている。
ハワイにいると人々は皆自然に笑顔になる、、、。
そんな瞬間を捉えたい!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 17, 2010

健太もピストルが必要か、、?

Imgp8859
この辺りは既に使われていない軍艦が沢山係留されている。パールハーバーの戦艦の墓場、かな、、、。
Imgp8857
ゴルフが続く。今日はワイパフ、パールハーバー沿いの市営コース、テッド・マカレナへ。パー71・全長5976ヤード。
Imgp8866
1番ホールパー4、432ヤード。
Imgp8865
市営コースで一番状態が悪い。こんな具合にベアー・グランドがあちこちにある、、。
Imgp8872
パール・ハーバー近くの空!
Imgp8873
一緒に回った「トラビス」の18番ティーショット。豪快なスイングでなかなかの飛ばし屋!
Imgp8874
18番ホール・パー4、388ヤード。向こうのボールがトラビス、手前のボールが健太のバーディーパット。外してパーでした、、(汗)。
Imgp8877
テッド・マカレナの先にある、ワイピオ半島・総合サッカー競技場。
Imgp8786
今日のSS!

 平和を辞書で引くと、
心配・揉め事がなく和やかな状態。
戦争や災害がなく不安を感じないで生活できる状態。
とある、、、。

 もちろん誰もが平和を求めるのは言うまでもない。
しかし、隣人にいつも生活の邪魔をされれば、
邪魔される側もそれを何時までも黙って見ている訳には行かない、、。
今回の健太のように連続して泥棒に入られれば、
何らかの措置を取らなければならないと思うのが人情。
まさか、
「健太、あんたはじっと我慢して、やられっぱなしでいなさい!」
なんて言う人はいないよね?

 例えば、
車に触ると電流が流れてショックを起こさせるとか、
ドアに触るとガスが出て目が見えなくなる煙を出す装置をつけるとか、
大きなネズミ捕りのようなものを設置して賊を捕らえるとか、、。

あるいは、夜中時々誰かが健太の車をいたずらしていないか見に行くとか、、。
ただしこの場合、賊が凶器を持っている可能性もあるので、
健太も仕方なく、
ピストルを用意して行かねければならないのかも知れない。
警察は何もしてくれないんだから、、。

 こうして考えて見ると、
世の中に平和なんてあるわけがないと言う事が、
誰にでも分かる。
所詮「平和」なんて絵空事なのだ。

 戦争反対、軍備反対。
もちろんそう言いたいのは良く分かるけど、
現実の社会はそんな甘いものではない。
こんな具合に隣人におかしな奴が必ずいるからだ。
なぜそんな奴がいるのか、、?
人は誰も、
「俺はアイツよりも仕事ができる!」
「アイツは馬鹿だ!」「あいつの考えは間違ってる!」
等など、自分を他人より常に優位な位置におきたいと言う、
本能のようなものを持っているからだ。

 健太の家のように何時も賊に狙われないように、
日本と言う国も、
平和平和などと絵空事を謳わず、
ちゃんと自分で賊に狙われないようにしっかり工夫しないと、
北方4島のように、取られてしまってからでは遅すぎることを、
しっかり心しておくべきだ!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 16, 2010

おい泥棒!いい加減にしろ!

Imgp8846
ダイアモンドヘッド様、ハワイの泥棒を何とかしてしてください、、、。
Imgp8851
ワイキキグランドの屋上から!
Imgp8823
アラワイ一番ホール。今日は最高のゴルフ日和だ!
Imgp8824
一緒にラウンドしたマイク君。今日は空いていたので2人で回った。
Imgp8835
ローカル2人娘。ちゃんとポーズを取ってくれました!
Imgp8842
今日のSS!
Imgp8833
今日はブギーボーダーにとって良い波が来ているようだ。皆何処から情報を得るんだろうか、、。
Imgp8831
お嬢さん、その格好で波を待ってるんですか?
Imgp8844
ワイキキのスタバ前にて、、、。
Imgp8822
前回の車上荒らしの時も、このポリスが来てくれた、、。
Imgp8819
賊が残していった、こじ開けるためのワイアー、、(怒)!

 あー、いやだいやだ、
また泥棒にやられた!
今度は健太の「ゴゴーマル」に車上荒らしだ!

 通常健太のMB・ゴゴーマルはセキュリティーのしっかりした、
近くのコンドの駐車場に停めているんだけど、
夕べはたまたまとんまがサンフランへ行ったので、
健太の家の駐車場が空いていた。
荷物を下ろさなきゃならなかったりして面倒だったのでそこへ停めたんだけど、
朝起きて駐車場に行ってみるとロックが解除されていた。
ドアを開けてみると、
一番下の写真に写っているワイアーが運転席にころがってた。
このワイアーを使ってドアを開けたらしい。

 被害は車のマニアル、とんまが誕生日に買ってくれたソニーのデジカメ、小銭、
そのほか後部座席においてあった毛皮のひざ掛け、、。
それとドアからワイアーを差し込むときの傷、、、。
ほぼ新車なのにそこが傷だらけだ、、(涙)。

 一体これから先どうしたら良いんだろう。
つい先週倉庫をやられたばかりだと言うのに、、、。
今のところどうにも防ぐ方法が何もない!
「車にカメラを付けたらどうだ!」
なんて写真に写ってるポリスが言ってたけど、
そんなことを言うって事は奴らは犯人を捕まえる気など毛頭ないってこった。

 しかし車にはアラームが付いているのに、どうやって、、。
トランクにはゴルフクラブが何本か入っていたけど、
それは持って行かなかった。
もしかしてアラームがなってる最中に、
さっさと周りのものだけ盗んで行ったのかもしれない。

 このコンド、いろんな面で気に入っているんだけど、
泥棒が来るんじゃあ困っちゃうよ、、、。
ここまで賊に狙われるって事は、
どうも健太たちがピンポイントで狙われているような気がしてならない。
この前の倉庫もメインに荒らしたのは健太たちユニットだった。
普段から健太たちの生活を見張ってる奴がいるのかも知れないと思うと、
なんだか薄気味悪い、、、。

とんま、何か大きな問題がある前に引っ越そうか、、、。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

August 15, 2010

えっ!それって禁じられた遊びでしょ?

Imgp8816
今日のカラカウアとカパフルの信号にて、、。
Imgp8794
女性も3人集まると「姦しい!」って昔から言うけど、姦しくても良いから健太も仲間に入れてくれませんか、、(汗)。
Imgp8810
左がアストン・ワイキキ・ビーチ・タワー、右がフォスター・タワー。この他「アストン・ワイキキ・ビーチ」って言う紛らわしい名前のホテルがある。お陰さまで、この前健太は完全に間違ったホテルへ行ってしまった、、。
Imgp8793
サービス・ショット!
Imgp8805
サービス・ショットII!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.35。今回は超・超・超・超・・・・ビギナーのために、この曲を!

 遊びにも色々あるけど、
遊びは楽しくなくちゃあいけない。
それと他人に迷惑をかけるのも良くない、、。
と言いながらこのところ健太は「サービス・ショット」と言う、
「禁じられた遊び」に凝っている。
困ったおっさんであります、、、、(汗)。

 してぇ、今日のウクレレレッスンは、それにちなんだ訳じゃないけど、
超ビギナー編、いや「超・超・超・超・・・・ビギナー編」といして、
昔映画の主題歌としてめちゃヒットした「禁じられた遊び」をレッスンの教材として取り上げた。

 最近のことは知らないけど、
昔はギターとかウクレレを始めると皆この曲を弾きたがって、
ギターやウクレレを以前にかじった事がある人は、
もしかしたらこれに挑戦した経験があるかも知れない、、。
しかしそこは「超・超・超・超・・・・ビギナー編」、その辺に戻って、スタートしてみようと思います。
実は健太もこれを弾くのは高校生の時以来、
よって思うように弾けてないけど、
今回のテーマの教材としては最適なので、
あえて挑戦しました。

 曲中一寸複雑なところもあるけど、
そのくらいは何とか克服して欲しいと思います。
皆さん、「禁じられた遊び」って楽しいですよ!
頑張って練習して上手に弾ける様にして下さい、、、(笑)。
おっと、だめだめ!
サーXXショットなんて言う「禁じられた遊び」は、
くれぐれも真似ないように、、(汗)。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

August 14, 2010

間違いだらけの健太の人生!

Imgp8748
アラモアナ、3人のパドル・ボーダーたち!
Imgp8753
そしてまた一人パドル・ボーダー、、。
Imgp8751
のどかなビーチ、午後のひと時、、。
Imgp8744
サービスショット!
Imgp8766
ランチはマカイ・マーケット・フードコートのここで、、。
Imgp8765
食べたのは「マッシュルーム・ビーフ」!量が多いので2人で一つでいいかも、、。

 健太は良く間違いを犯す。
もちろんこのブログ上でも再三に渡って誤字、脱字、変換ミス、
時に間違った情報を流してしまうことさえある。
その辺は読者である皆さんが良くご存知だと思う、、、。

 しかし健太はそうしたことをそれほど気にしていない、
それを足場に、ほかの事を発見したり、
自分の犯しやすいパターンの発見にも繋がるからだ。

 自動車産業が成長し始めた1912年、
自動車の天才チャールス・ケイタリングは、
彼の間違えから大きな発見をしている。

 当時のエンジンはガソリンをなかなか燃焼出来ずに、
「ノック」を起こしてしまう原因になっていた。
ケイタリングはどうすればシリンダー内のガソリンを「早く」燃焼させられるか考えた。
そこで彼は「早く起こる物」について色々考えを巡らせた。
歴史的な例、物理的な例、それに生物学的例を考えた。
そして彼は、匍匐性(横ばいの)のイワシナと言う植物を思い出した。
イワシナは「早咲き」なのだ!
つまり、雪の中で咲いてほかの植物に比べると毎年かなり早く咲きはじめる。
この植物の主な特徴はその「赤い葉」だった。
これはイワシナがある波長の光を保持するのに役立っているらしい。

 彼はイワシナが早咲きなのは、その「赤い色」に理由であると推理した。
「よーし、ガソリンを赤くしてみよう!
そうすればガソリンの燃焼が早くなって、ノックがなくなるに違いない!」
早速彼は仕事場でガソリンを赤く出来るものを探したが、そんな染料などあるわけがない。
しかし「ヨードチンキ」ならたまたまそこにあった。
ヨードチンキも赤っぽい色には違いない!
即、彼はガソリンにヨードチンキを混ぜてエンジンを動かすと、
驚いたことに「ノック」は無くなっているではないか!

 後に彼はガソリンの燃焼を早くしてノックをなくしたのは、
ヨードチンキの「赤い色」だと言うことを証明するために、
赤い染料を入手、ガソリンにその赤い染料を混ぜてみた。
しかし何の効果も見られなかった、、、。

 こうしてケイタリングは、
「ノック」の問題を解決したのは「赤い色」ではなく、
ヨードチンキによるものだと気が付いた!

 常に間違いは新しい何かを生み出すきっかけを作る。
コロンブスはインドに向うつもりで「アメリカ大陸」を発見した。
ケプラーは間違った仮定から、惑星間の引力と言う概念に突き当たった。
そして、トーマスエジソンは、
電球を作れない方法を無数に知っていたと言われている、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

August 13, 2010

皆ウクレレの練習サボるな!

Imgp8681
マカリー通りを上から見るとこんな感じ。突き当たり緑の丘はタンタラスだ!
Imgp8680
Yの字、右がカラカウア、左がクヒオ。
Imgp8679
正面の大きなコンドがマルコポーロ。手前がアラワイ運河だ。
Imgp8707
一番左が「トランプ・タワー」。今日のワイキキの海も凄い色だね!
Imgp8714
サービスショット!
Imgp8728
サービスショットII。
Imgp8727
でも、この空の色、心が洗われます、、。
Imgp8682
今日のランチはここへ!
Imgp8683
この人と一緒!誰だか知ってますか?
Imgp8690
彼がこれ、「フライド・チーズ」を、、
Imgp8693
健太は、、、何を食べたか見えますかあ、、、。

 久しぶりにウクレレの2番弟子、スティーブ君とランチをしようって事になって、
ワイキキの「チーズ・バーガー・ワイキキ」へ!
弟子であると言うのに練習をめっちゃさぼってるスティーブ君、
今日は師匠としてお小言の一つや二つを言おうと勇んで出かけた健太、、。

 してぇ、ランチを食べてビールを飲んで、
「健太さん今日は僕がいおごります!」なんて言われちゃって、
あちゃ~、お小言のほうがすっかりしぼんじゃいました、、、(汗)。

 ちなみに1番弟子はとんまで、
3番弟子は「ばってんさん」、 
4番弟子はアイ愛さ~ん(Tigger)かな?
the -fujiさん、木村オハナさん、ごんのすけさん、秀蔵さん、Baniannさん、壽さんも多分弟子かも、、。
しかし皆さんの中には、
スティーブ君のようにさぼりっ放しの方が多いのは困る!
もう少し何とかしましょうよ、、、(汗)。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

August 12, 2010

スッチーも楽じゃない!

Imgp8644
パリ・ゴルフ・コース、2番ホール・パー4。オアフ島山間部の景色もなかなか見ごたえがある。後ろに写っているのがコオラウ山脈だ!
Imgp8640
同クラブ・ハウス。このコースは全長6524ヤード、パー72の市営コース。市営コースとしてはピカイチ!値段はアラワイと同じです。
Imgp8650
横に細く走っているのは高圧線の電線。
Imgp8668
アップダウンのある難しいコースだね、、。
Imgp8671
何か食べものをねだりに寄ってくる野生の鶏たち!
Imgp8659
おなじ青空と椰子の木でもワイキキとは随分違って写るなあ、、。
Imgp8660
おっと!スロープレーヤー要注意!
Imgp8667
うしろの方に三角の「オロマナ山」が見える。写っているのは一緒に回ったブッチさん。ハワイ50の撮影隊のメンバーだそうだ。
Imgp8666
12番打ち下ろしのパー3。遠くの景色が綺麗だね。ここからクアロアのチャイナマンズ・ハットも見える!
Imgp8635
やっぱりゴルフに出ると昔のワイキキ業界仲間に出っくわす、、、(汗)。
Imgp8673
帰りはCostcoに寄って「フローズン・ヨーグルト」を。今日はとんまがいないので1人じゃあ一寸大きすぎだぁ!
Imgp8164
やっぱりサービスショット必要ですよねぇ、、、(汗)。
Imgp8678
健太はカートに乗らず歩きで回りました。ゴルフは意外と歩数が上がらないね、、。


 とんま達FA(フライト・アテンダント)は、
1年に1回必ず安全に関する研修を受けなければならない。
その研修が今月あるらしい。
緊急時に一体何をどうするのか、、。
例えば、どういう言葉を使って、どうパッセンジャーを誘導するか、ならびに緊急時のドア操作、緊急脱出用の滑り台の操作、などなど、、、。
しかし考えてみるととんまは、同じような研修をなんと40年間もやらされてきたことになる。

New York Post 紙にこんな記事が載っていた。
「Freakin Flier
Jetbule flight attendant berserk at JFK」

ピッバーグからケネディー国際空港に到着したジェットブルー航空のAFが乗客と口論の末激怒して興奮状態に陥り、緊急脱出用滑り台を勝手に作動させて着内から滑り降りた。

 警察はそのAFを逮捕。
警察の話によると、
容疑者は機体が完全に停止する前に荷物を取り出した乗客に注意を促したが、それを聞入れなかった乗客と口論となった。
怒り狂ったそのAFはメインドアが開く前に機内アナウンスでその乗客に罵倒を浴びせ、脱出用の滑り台を出して機内から滑り降りてしまったと言う。
そのAFは、
「28年間この仕事をしてきたが、もううんざりだ!」と言っていたと、New York Post 紙は報道している。

 とんまはFA生活40年、
たとえそうでも、まさか「もううんざりだ!」何て言う訳がないけど、
毎年同じような研修を受けさせられる事に関しては、
あんまり楽しくなさそうだ、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

August 11, 2010

ハワイは天国か?

Imgp8586
アラモアナの白人家族、、じゃないかな、、。
Imgp8584
マジック・アイランド!
Imgp8594
マジック・アイランドから見たヨット・ハーバー。
Imgp8602
ビーチのシャワーって気持ちが良いんだよなあ~!
Imgp8606
サービス・ショット!
Imgp8627
椰子の木、青い空、シャーペット・トーンの海、綺麗(?)なお姉さん。ハワイならではのショットだね!
Imgp8581
ランチはマカイ・フードコートの、、
Imgp8579
ここで、「冷やし狸そば」を食べたけど、お腹が空いて夢中で食べちゃって写真を撮るのを忘れました、、(汗)。


 仏教には「極楽」と「地獄」があって、その中間はない。
しかしカトリックにはその中間の「煉獄」というのがあるらしい。
天国にも地獄にも行けない「霊魂」は死後、罪が清められるまでの間、
その「煉獄」に行かされると言う、、、。

「煉獄」は英語でPurgatory、Pureを語源としている。
要するに清めの場所だ。
清めの場所とは言うものの、
地獄と変わらずに「火にあぶられたり」する点、地獄と変わらない。
ただ有期刑なので、いつかは天国に行ける。
もちろん「煉獄」へ行かされるのは「地獄」へ行くほどでもない「小罪」を犯した霊魂だ。

 現実の社会でもしばしば似たようなことが起きる。
もしかしたら実社会って「煉獄」そのものじゃないだろうか、、、。
何かちょっとしたことが気になって、なかなかそこから抜け出せない。
苦しみはあっても地獄って言うほどではなく、
なんとなく誰かにいじめられていうるような、
いつも邪魔されてるような、
落ち着かない嫌な気分がどこかにあって不安、、、。
なかなか「心の」平穏に浸っていられない。

 確かに人間それぞれパーフェクトではないけど、
実生活の中で何も悪事をした記憶もないのに、
その「煉獄」のような気分を味合わされることが実に多い、、。
変な上司がいたり、いじめっ子がいたり、事故にあったり、
病気をしたり、、、。


 そんな時、上の話を思い出して欲しい。
今一寸苦しいけど、やがては「天国」が待っていると思えばいいのだ。
それに皆さんには今一寸頑張れば、先々「ハワイ」と言う素晴らしいい「天国が」待っているじゃないですか!

 しかし健太の場合、
死んだらどう考えても「天国」へ行かせてもらえそうもないので、
今のうちに「この世の天国ハワイ」を大いに満喫させて頂く事にします、、、(汗)。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

August 10, 2010

音楽は自己流が良いかも、、

Imgp8566
アイコロの愛称で呼ばれるアイランド・コロニー。
Imgp8552
ピンクのプルメリア!
Imgp8545
ハワイに来ると皆さん笑顔になります!
Imgp8559
たわわになる椰子の実。
Imgp8553
アラワイの3番ホールのティーグランド。
Imgp8554
アラワイの5番ホールの古木を利用して作ったベンチ。
Imgp8562
今日も凄い風だ。
Imgp8531
今日もサービスショット行っちゃおうか!

 健太はウクレレもギターも独学。
先生はいない。
それでもかつてそれを生業にしたことがある。
自己流でも何とかなるものだ。
いや、もしかして自己流のほうがいい場合もある。

 ご存知のように最近ゴルフを再開した健太。
健太がゴルフを始めたのは比較的遅く、34,5歳の頃だったと思う。
これも自己流。
一時夢中でやってホテルの営業職だったこともあり、
接待などを含めて最低週に2回はやっていた。
過去の最高オフィシャル・ハンデは11。
しかし肩の手術のあと全くゴルフをしなくなった。
あれから既に10年ほどたっている。

 そこで今回ゴルフを再開して感じたことは、
ゴルフに関しては自己流は決して上達しないと言う事!
プロでなくてもかまわないから、
少なくても最初は、低いハンデの人から習ったほうが確実に上達できる。
自己流は悪い癖が付いてしまうからだ。

 なんだか当たり前のことを書いているようだけど、
健太の言いたいのは、ウクレレやギターは、
個性がその生命、
自己流で始めても思い切った「個性」さえあれば、
十分にそれなりのことが出来るし、
他人から認められるチャンスがある。
ビートルズは自己流の最たるものじゃないかな!

 同じ体を使ってプレーすることでも、
両者の間にはそんな開きがあるのは実に興味深い、、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 09, 2010

好き、好き、大好き!

Imgp8522
今日の空模様。えーと、手前に写ってるのは葡萄じゃないんだよね。なんの実だろう、、。
Imgp8515
ダイアモンドヘッド様の背中が見えるの、分かる?
Imgp8503
な、何だこれは!良く見ると、バイクの後ろに付けるカートでした!
Imgp7805
サービスショット!Imgp7815この写真一寸細工しました。分からないよね、、(汗)!

 健太はとんまが大好きだ!
ウクレレも好き、ギターも好き、ハワイも大好き!
多分皆もハワイが大好きだと思います。

 今でこそ簡単にその「好き」、、って言葉を自由に使ってるけど、
昔はこの「好き」って言う言葉には大変な意味があったと最近知った。

「好き」という言葉が出来たのは今を去る6,7百年前のことだそうで、
当時は、ただ「色恋」についての言葉じゃなくて、
「茶の湯」の言葉だったらしい。
当時(室町時代)茶の湯が盛んになって、
その「茶道具」に凝るものが後を絶たなかった。
持ち金をほとんど使い果たして高価な茶碗や釜を買ってしまい、武士ならば奉公を、商人ならば商売を傾かせかねなかった、、。
地獄と極楽の塀の上を歩くようなもので、
正に命がけともいえる!
このため「好き」という言葉は「数奇」「数寄」等という文字を使っていた。
数奇、とは数が運命を指し、奇は不遇を意味する。

「亭主の好きな赤烏帽子」
という言葉を聞いたことがあるかもしれない。
室町時代の松浦肥前守と言う人が、その「数奇」の心を持ち、
当時評判になった。
ある時彼は妻に「赤烏帽子」を作らせ、場所もあろうにその姿のまま将軍の前にまかりこした。
殿中では服制の例は基本中の基本、この松浦肥前守の姿を見た誰もが度肝を抜かれた。
松浦肥前守はもちろん切腹を覚悟で赤烏帽子をかぶり、将軍の前へ出たのだ。
ところが時の将軍義教は、彼の覚悟と「数奇」の心を読み取って、わざわざ筆をとってその姿を写生して、そのきわどい行為を許したという。

 こうして「好き」なんて言葉が縦横無尽に飛び交う現代、
もう一度「本来の意味」を知って如何ににその意味が重く深いものか、、知っておくのも良いかも知れない。
「あり金をほとんど使い果たしてハワイに来ちゃう!」
これこそ本当の「ハワイ数奇(好き)」って事だね、ごんのすけさん、、(笑)!

 以上、とある有名歴史作家の受け売りでした、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

August 08, 2010

ハワイの懲りない面々!

Imgp8257
ホノルル・カントリーに出た虹。良く見るとダブルだ!
Imgp8260
こっちもダブル!
Imgp8225
女性ブギボーダーたち。
Imgp8232
子供も多いね!
Imgp8392
ワイキキや、ああワイキキや、ワイキキや、、、。Imgp8480
今日のランチは久しぶりのPhoでした。見るからに美味そうでしょ?めちゃ美味でした(笑)!
Imgp8462
またしても泥棒に入られた健太のコンドの倉庫!

 ハワイの懲りない面々!
また健太家のコンド・ストレッジ(倉庫)に夕べ賊が侵入、
狼藉に及んだ!

 今回はピッキングではなく、
ご覧のように、入り口の鍵を強引にこじ開けての犯行だった。
今朝、つまり日曜の朝10時半ごろ、
健太はストレッジに入れてあったとんまのゴルフシューズを取りに行って、
その犯行に気が付いた。
即とんまが警察を呼んだ。

 やがて屈強な2人の警官がやってきた。
あれこれ聞くうちに、
Are you the manager of this building?
と聞くかれたので、
No, we are one of the victims !
と言うと、
Oh, we need here the manager to make the report.
ときた。
つまり被害者である健太たちでは、ポリスにレポート出来ないってことだ!
話を良く聞いてみると、
犯人が捕まった時(捕まったためしがない!)
被害者の代表者が証言台に立つので、どうしてもマネージャーがいないと書類が作れないと言う。
そんな馬鹿な!
こうして被害者が目の前にいるって言うのに、
そんな話があるものか!

 確かに被害者は健太たちだけではないので、
その「代表者としてのマネージャーが必要だ!」、って言うことなんだろうけど、
日曜日なので電話をしてもこのビルの代表者と言える者は誰もいない。
結局ポリスは、
Let the manager call us on Monday.
なんて言って帰っちゃった。
なんとも腹立たしく、
理に合わない話だよね、、、。

 ちなみに前回(2月)に入られたとき以来、
バリアブルな物(高価なもの)は倉庫に入れていないので、
取られたのは100本ほどのDVDのみで済んだ。

 それにしてもこのコンド、
賊たちには格好のターゲットになっている。
そして賊は必ず週末や連休の、
住民の「たが」が外れている時を狙ってやってくる。
ポリスもそれが分かっているだろうに、
週末や連休に決してこの辺りのパトロールを強化しないポリスたち、
税金泥棒以外の何者でもない。

 結局我々と同じく、彼らポリスにとっても週末は週末、
休暇は休暇なのだ、、、。

PS:今日は主に先週の写真の中から、
まだ載せていないものを見繕って載せました。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

August 07, 2010

20年ぶりに味わうこの味!!

Imgp8431
してぇ、今日もゴルフだ!
Imgp8434
コースはエバ・ビレッジ。18ホール、6455ヤード、パー72。
Imgp8444
本当の目的はこの向かへ側の、、
Imgp8443
バーガー・キングの隣の、
Imgp8448
ここの、、、
Imgp8440
この日本食レストランだったんだ!
Imgp8450
健太が頼んだのは「和風ステーキ」定食!
Imgp8453
とんまの頼んだ「ポーク照り焼き」定食!
Imgp8454
なんと健太ととんまにこれを一皿ずつサービスで、出してくれた!!
Imgp8438
健太の友達の「オーナーシェフ・斉藤さん」。

 「毒食わば皿まで!」って言葉があるけど、
正に今の健太の状態はそのものずばり!
ゴルフを本気で再開する気になった健太、
まるで麻薬中毒患者のように、もう一日たりともゴルフを欠かせない、、(汗)。
幸いとんまも休みなので今日はホノルルの西にある、
市営コース「エバ・ビレッジ」へ行ってきた。

 「ゴルフをやった!」、
って言うと皆直ぐ「スコアは?」なんて聞くけど、
健太もとんまもこれから2、3ヶ月コースへ出てもスコアはつけない。
ドライバーを失敗したらもう一つ打ち直したり、
2打目アイアンが乗らなかったらもう一度打ち直す。
つまり完全にドライビング・レンジの延長線上だ。
最もそれには同伴プレヤーたちの了承が必要だけどね、、。

 実を言うと、
今日ゴルフ・プレーは考えてなかったんだ。
健太の古い友達がエバでレストランをやっているという情報を先週得たので、
とんまとそこに夕食を食べに行く事になってた。
実はそのレストランのオーナーシェフ斉藤さんは、
健太がワイキキのホテルで「和食レストランS」のマネージャーをやっていた時、
シェフをやってもらっていた人なんだ。

 あれは20年も前のこと、
その後斉藤さんの行方は、ようとして知れなかった。
気にはなっていたんでけどね、、。

 ところが先週アラワイゴルフ・コースで一緒に回ったKさんという人が、
健太が「和食レストランS」のマネージャーをしていた事があることを知って、
斉藤さんの居所を教えてくれたんだ。
それを知っちゃあ「斉藤さん」を尋ねないわけには行かない!

 そこで、どうせホノルルから遠いエバ方向へ夕食を食べに行くなら、
ついでに、その近くのエバ・ビレッジ・ゴルフ・コースでワンラウンドしよう、、って、
事になったわけ、、(汗)。

 20年ぶりの斉藤さんの味!
口の中に広がる旨みをじっくりと噛みしめながら、
不覚にも健太の胸には熱い物がこみ上げてきてしまった、、。
「斉藤さん、ご馳走様でした。相変わらず良い腕してますね!」

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 06, 2010

健太のウクレレじゃない弟子が増えた!

Imgp8377
今日のワイキキの俯瞰!
Imgp8381
ダイアモンドヘッドに一番近いホテルから撮りました!
Imgp8395
UHのテントがあるので、ハワイ大学の学生たちに違いない、、。
Imgp8384
どうしてもピンクに目が行っちゃう健太でした、、(汗)。
Imgp8385
ローカルのマッチョー・マンたち!
Imgp8389
一部夏休みも終わったので平日は人出が少ないかなあ、、、。
Imgp8400
ランチはクイーン・ストリートのここで。最近の人気ランチどころだそうだ。してぇ、今日は「アイ愛さ~ん」のおごりでした!
Imgp8402
「アイ愛さ~ん」の頼んだ「ブルーベリー・ベーグルBLT」。
Imgp8403
健太の頼んだ「クロワッサンBLT」。
Imgp8411
ランチの後2人でダウンタウンのゴルフショップ、「Roots & Relice」へ!ショップのオーナーMr.Tanaka。
Imgp8408
店内には新品から中古まで、沢山のゴルフクラブがならんでいる。
Imgp8409
こっちにはアイアンがいっぱい、、。

 ゴルフほど教え魔の多いスポーツはない。
「良いなあ健太さんは何でもやれて、、。僕もゴルフやりたいなあ、、。最近めっきり運動不足なんですよ、、、、」
先週「アイ愛さ~ん」とランチをした時、
健太が最近ゴルフを再開していることをブログで知った「アイ愛さ~ん」が、
羨ましそうに言った。
「アイ愛さ~ん」の話によると、
若い頃野球はやった事があるけど、
大人になってスポーツらしいスポーツをしたことがないと言う。
「良かったら健太がお教えしましょうか?」
その健太の言葉に「アイ愛さ~ん」の目が輝いた!
「えーっ、本当ですか!」

 ってな訳で、あれから1週間たった今日、
健太も打ちっ放なしに行く予定だったので彼を誘うことにした。

 経験したことがある人もいると思うけど、
ゴルフ練習場へ行くと必ず教え魔がいて、
でたらめを教えるやつがごろごろしている。
何故かゴルフは教えたがる奴が多いんだよね!

 健太はめんどくさがり屋なので教え魔ではない。
しかし過去に「とんま」に手ほどきをして、
一応いっぱしのゴルファーにしたてた経験があるので、
とんまは健太を「教え上手」だと言ってくれる。
何しろ130も叩いていたとんまが、
健太のレッスンで3年後には80台が打てるようにまでなったんだからね!
前にもここで話したことがあると思うけど、
とんまはハーフでバーディー4つも出して、30台で回ったこともある位だ。

 ドライビングレンジに行く前から車の中で、
簡単なレクチャーをして現場に着くと、
基本的スイングを手取り足取り教えて、それを反芻する「アイ愛さ~ん」、、。
早速生まれて始めてゴルフ・ボールを打とうとする「アイ愛さ~ん」が、
ボールの前に立った!
第一発目の9番アイアン、
健太に言われた通りにスイングした「アイ愛さ~ん」の打ったボールは、
あっという間に空高く飛んで行った!

 健太の言うことをしっかり聞いてくれる「アイ愛さ~ん」、
なんと、後半はドライバーまで打てるようになった!
ドライバーはシャフトが長いので易しくはない。
久しぶりの健太の弟子、
3年後の彼に期待してください、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

August 05, 2010

「パイレーツ・オブ・キャリビアン」の海賊船が!

Imgp8284
わーっ、パイレーツ・オブ・キャリビアンの海賊船だ!
Imgp8276
忙しそうなスタッフ達。撮影は今晩9時ごろになるそうだ、、。
Imgp8286
海賊船が停泊していたのは、「ヘエイアケア・ボート・ハーバー」。
Imgp8289
そのちょっと先のクアロア・ビーチパーク。
Imgp8291
そしてお馴染みのチャナマンズ・ハット!
Imgp8294
クアロア・ビーチの中国人観光客。
Imgp8311
真っ黄色スポーツカーに乗ったUKらのカップル!
Imgp8312
とんまが撮った車からの景色。これから向うのは、、、。
Imgp8318
そろそろ見えるかなあ、、
Imgp8321
そう、ノースの「カフク・ゴルフ・コース」!昔ながらのリンクス・コースで、最高の景色を見ながらのラウンドだ!
Imgp8323
めちゃ空きで、リザベーションなしだと言うのに即スタートできた。
Imgp8325
こうして海をずーっと横に見ながらプレーするんだ。バッグはとんまのです!
Imgp8328
3番ショートホール。
Imgp8332
4番ホールからの景色だ!
Imgp8330
えーっ?OBに行っちゃったかなー?でもこんな良い景色が見れるんだ、OBでもいっか、(汗)。
Imgp8358
フェアウェーを横切る野生の鶏の親子。ボールに気をつけてねー!
Imgp8362
えーっ、とんまのボール、ビーチに入っちゃったの?それだったらバンカーとおなじ要領で打てば良いからね!
Imgp8353
なんと、これがメインテナンスの建物!幾ら「リンクス」ったって、余りにもひどいんでないのこれ、、(汗)。
Imgp8304
バーディーが出て喜んで飛び上がる健太。でも何処で飛び上がったんだかねえ、、(汗)。

 健太は時々自分のブロガー・ライフが天性のものに思えてならない!
まず文章を書くのが好き!
大体がおしゃべりだからそうなんだろうね、、。
それともちろん写真を撮るのも好き。
そしてブログのネタのためなら、
少々のことはいとわない。

 今日はとんまがゴルフに行きたいって言うんで、
同じ行くならめったに行かないノースの「カフク・ゴルフ・コース」に行こうって事になった。
ブログのネタにもなるしね!
してぇ、そのルートは、、「ハレイワ周り」か「カネオヘ周り」か、、。
「カネオヘ周りにするよ!」
健太は勝手にそう決めた。
何だかそうしたかったんだ。

 ところがどうだ!
ブロガー魂とは恐ろしいもの、
バーバーズ・ポイントに繋留されていたはずのパイレーツの「海賊船」が、
カネオヘの「ヘエイアケア・ボート・ハーバー」に停泊してるじゃないか!
偶然と言ってしまえばそれまでだけど、
ボルキチさんの言葉を借りると、
「偶然という名の必然!」だったんじゃないのかなあ!

 バーディーも出たし、本当についている今日の健太君でした、、(笑)!

因みに、カフクゴルフコースは9ホールなので、
同じホールを2回まわります。
そしてここも市営のゴルフ・コースなので、

料金:2010年8月現在、
ツーリストは18ホールで46ドル。
多分9ホールの値段もあるともいます。
貸しクラブ・25ドル。
手押しカート5ドル。
電気カートはありません。

カフクを通ったら、9ホールだけでもプレーしてみては如何でしょうか!

| | Comments (50) | TrackBack (0)

August 04, 2010

ワイキキ・アレルギー

Imgp8243
今日もワイキキの空は真っ青だ!
Imgp8230
今日の波はブギ・ボードに最適!
Imgp8228
なんとブギボーダーの多いことか!皆簡単に波に乗っているのを見ると健太にも出来そうに思えちゃう、、(笑)。
Imgp8246
あっ、丁度こっちを見てくれました。「アロ~ハ!」。パーク・ショアーの信号前。
Imgp8249
何度も言うようだけど、最近色んなトロリーがホノルルの街中を走っている!
Imgp8214
ローカル4人娘。
Imgp8238
照りつけてくる太陽がギンギラギンだ~!
Imgp8210
「健太さん、変わった讃岐うどんがありますよ!」って言う情報が入ったので、早速行って見ました。
Imgp8207
えーっ、讃岐うどんがラーメンスープ、メンマ、チャーシューででて来た!これはこれでなかなか美味い。今サービス中でクーポンがあれば、1杯頼むと2杯目はフリー、。残念ながらとんまは日本から帰ってきたばかりで家で寝てたので、一人前しか頼みませんでした、、。

 このところワイキキに良く行く。
ホテル勤めの頃はワイキキには休みの日は絶対足を向けなかった。
つまり「ワイキキ・アレルギー」だったんだ。
ワイキキに行くと、
なんだか仕事をしている気分になっちゃうんだなあ、、。
しかしホテルをやめてもう3年一寸、
ワイキキ・アレルギーもすっかり癒えて、
返ってワイキキに行って見たくなる昨今だ。

 ワイキキ・アレルギーは健太がミュージシャンだった頃、
ナイト・クラブやバーには、
休みの日決して行かなかったのと同じだね。

 ホテル勤めの頃は営業職だったのでお客さんの接待で、
ゴルフやカラオケ・バーに付き合わされることが多かった。
ゴルフはオフィスにいなくても済むし遊びみたいなもの、
それほど苦にはならなかったけど、
何が何でも嫌だったのはカラオケ・バーなんかに付き合うこと、、。
ああいうところに行くと、
「健太さんプロだったんだから、歌ってくださいよ!」
なんて言って金ももらえないのに沢山歌わされる。
あれも、何だか仕事をしているみたいだったなあ、、(汗)。

 今こうしてホテルの仕事を離れたので、
自分の意思でワイキキに行けることはとっても幸せです、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

August 03, 2010

30年ぶりに抱き合う二人!

Imgp7933
ワイキキ・ビーチ!
Imgp7938
韓国の女の娘たち、アット・ワイキキ。多分コリアン・エアーのFAだと思う、、。
Imgp7962
お父さんの子連れって、なかなか良いもんですね!
Imgp7963
同じタオルを持ってるって事はカップルでしょうか、、?
Imgp7951
サービスショット、、かも、、。
Imgp7263
クールなハワイの景色もいかが、、? 

 「ヒョン、ナヤ!『ソクトゥ』ヤ!アジク キオクヘヨ!?」
昨日のアラワイ・ゴルフコースの8番のショート・ホールでのこと、
一寸プレーが痞えてティー・グラウンドで後ろの組と一緒になった時、
一人の韓国人のおっさんが健太に声をかけてきた。
「ソクトゥ?」
健太はそう繰り返して彼の顔を見た。
背は低いががっちりとしていて、その優しい垂れ目を健太のほうに向けている。
そう言えばどこかで見たことのある奴だ。
その彼の目をじっと見ていうるちに、
突然フラッシュバックのように記憶が蘇った。

 「ソクトゥ!」
アラワイ・ゴルフコースの8番のショート・ホールのティーグラウンド、
健太は「ソクトゥ」を思いっきり抱きしめた!
そして暫く抱き合ったまま動かない二人だった。
しかしオカマとま違われちゃあ困るので適当なところでやめた。
でも、そのあとで辺りにいた連中を見てたら、
皆一様にニコニコ暖かい目で健太とソクトゥを見守っていてくれた、、。

 そう!冒頭の韓国語は、
「兄貴、おれだ!ソクトゥだ!覚えてるかい!?」
韓国語のキオクはそのまま日本語の記憶という言葉だ。
1978,9年、健太は韓国ミュージシャン・グループでベース・ギターを弾いた事がある未読の方は、健太のなんちゃってサクセスストーリ参照)。
「ソクトゥ」はその時のアルト・サック・プレーヤーだ!

 ご存知の通り、韓国は儒教の国、
先輩や目上の者をとても大切にする。
たまたま健太は彼らの中で一番年上だったので、
まるで本当の兄貴のように慕ってくれた。
一緒に飲んだりゴルフをしたり、女の娘の話をしたり、、。
本当に良い仲間だった!

 あれから30年、
こうしてまた笑って出会えるって、
「人生」棄てたもんじゃないよね。
何だか胸がホカホカ、とても気持ちがいいひと時でした。
もちろん電話番号を交換したし、
そのうち夕食でもしよう、ってことになっている、、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 02, 2010

何でも他人のせいにするな!

Imgp8161
アラモアナ・ビーチのカップル!
Imgp8162
パドル・ボードで遊ぶ2人、、。
Imgp8157
「健太、一体何度同じようなショットを載せるんだ!」、、って言われそうですが、何度でも載せたいんだな~これが、、、(汗)。
Imgp8170
サービスショット!
Imgp8145
アラワイ・ゴルフ・コース2番ホールと3番ホールの間にある池。今日はとんまが日本へ飛んでいないので、9ホールだけ午前中に回りました。
Imgp8151
9ホール一緒に回った韓国の「シルビア」さん!女だてらにめちゃち飛ぶんだよなあ~この人!
Imgp8153
午後には用事でダウンタウン方向へも行った。写っているのは皆さんも良くご存知の、カワイハオ教会。
Imgp8179
官約移民(1885~1893)当時の日系人達。こんな劣悪な環境の中でも、夢を持ってサトウキビ畑で懸命に働いた日系一世たち、、。
Imgp8177
1919年、当時盛んだったハワイ・花柳界の綺麗どころ、、。この頃こうした芸者もいれば、やくざや相撲取りもいたそうだ、、。
Imgp8174
1900年1月20、ダウンタウンのペスト予防焼き払いの模様。
Imgp8180
サトウキビ耕者のストライキで、ダウンタウン日本人街を歩く参加者たち。この橋はついこの前まであった。

 ご覧頂いているような綺麗なビーチ、
あくまでも真っ青に透き通った青空、、、。
こんな平和なハワイも、
かつての劣悪な生活環境で厳しい労働を強いられた、
日本人一世たちの努力なしには、
決して存在しないことを忘れてはならない。

 先日「骨董市」で仕入れた「ハワイ日本人移民史」を読み始めた。
内容は沢山のモノクロの写真、
そして様々なデータが主で、
本としてはいまいち面白味に欠ける。
往々にしてこういった本にはそんなものが多い。
ただ、そこからは過去の日系人達の並々ならない苦労がにじみ出ている。

 うまいものを食べて、
良い空気を吸って、
美しい自然の中にいる、、、。
「お前達は恵まれすぎているんだぞ!」
そんな彼らの声が聞こえるような気がする、、、、、。

 健太は戦後の食糧難の時代に育っている。
「健太たちが子供の頃は、食べるものもなくて、いつも腹をすかせてたんだ。
それに引き換え今の若者は、
その気になれば周りには何でもあるし、恵まれた生活が出来きて羨ましいよ。
もっと夢を持っても良いんじゃないのかなあ、、、」
そんな事を若者に言うと、
「でも、僕らはこう言う時代に生まれたんですよ。
だからそんな事言われても理解できないし、言っても意味がないでしょう!
第一健太さん、
俺達はちっとも恵まれてなんかいませんよ。
俺達の老後の年金も危ないような日本に、
俺達の親達の年代がしちゃってるじゃないんですか!
自分達はしこたま年金貰ってるくせに、、。、
こんな状態でどうやって夢を持てって言うんですか!」

 うーむ、、、。
でも健太が言いたい事を、
彼らは間違って受け取っているような気がする。
健太の言いたいのは、
「人間、努力次第でなんとかなるもんだ!」
って事なんだ。
だってもし彼らがそんな事を主張するなら、
彼らと同じようなことを健太たちだって主張出来る。

健太たちの親の年代は、
勝手に戦争を始めて敗戦までして、
東京ばかりか日本中の都市を焼け野原にしてしまった。
丸裸にされたんだ!
一体誰のせいなんだそれって!

 しかし健太たちの年代の者が、
そんなことを言っているのを未だかつて聞いたことがない。
多分みんな、そんな事を考えたこともないんじゃないだろうか、、。
そこにあったのはきっと、「明日への希望」と「努力」という言葉、、、、、。
それはハワイの日系人が「何もない」ところから、
黙々と今日のハワイを築き上げた事と、とても似ていると思う、、、。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

August 01, 2010

韓国ドラマ「アイリス」!

Imgp8120
チーズケーキ・ファクトリーからカラカウア通りをパシャり!
Imgp8099
店内の模様。
Imgp8101
「アロ~ハ」。チーズケーキ・ファクトリーのホステスさん!
Imgp8106
とんまのフライト仲間Mさんのお嬢さん、ゆみちゃん!
Imgp8114
ゆみちゃんの頼んだ「ブリート」!
Imgp8113
とんまの「レモン・トーステッド・チキン」。
Imgp8111
Mさんの「クラブハウス・サンドイッチ」!
Imgp8117
なんと、健太は「ストロベリー・フレンチトースト」を。甘さ控えめでとても美味しかった!
Imgp8122
ここへ来たからには絶対これは頼まなきゃあね!
Imgp8123
食事が終わって「ゆみちゃん」が寄ってみたいと言った店が、ここ「Juicy Couture」だ!
Imgp8126
そして、ゆみちゃんが買ったのはこれ!
Imgp8124
店内に飾られた「ゴールド・ナイト」。
Iris
韓国ドラマ「アイリス」。
Salt
現在ハワイで封切り中の「SALT」.
Imgp7826
そして先週見た「Inception」。

 歌は世につれ世は歌につれ、、
って言う言葉がある。
「時代が変われば、その時代に流行る歌も変わってゆく、、」って事だけど、
その言葉はたまたま歌を取り挙げただけで、
実は色んなものについてそれは言える。

 その流行はやはり若者達主導で作られて行くようで、
バッグなども確実にその時代が求めるものなのだろう。
それは昨今では重ね着などにも代表されるように、
デザインも様々な要素が絡み合った複雑なものだ。

 ヒット・ソングも全く同じで、
健太たちの若かった頃のものと大いに違ってきている。
その旋律は複雑であるばかりではなく、
「詩」「言葉」も心の複雑な部分に入りくんだ繊細な一面を表現している。

 また映画やTVドラマなどにもそれが言えて、
単純な通り一遍の筋書きでは見ているものに感動が与えられない。
複雑に入り組んだストーリー仕立て、
そのスピーディーは展開、意表をついたエンディングを用意しなければ、
視聴者を満足させられなくなってきているのだ。

 健太ととんまは昨日韓国ドラマの、「アイリス」を全編見終わった。
正に、そのスリルとサスペンスにとんだストーリー展開に、
つい寝る時間も忘れてしまうほど、はまってしまった。

 更に昨日ムービーマンと見た映画、
Angelina Jolieの「Salt」、
そして先週見たLeonald Decaprio の「Inception」などは、
正にそうした現代を代表する映画の一部と言えるだろう。
特に「Inception」に関しては、
ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーにとっても難解なストーリーで、
結局理解できずに劇場を後にする者が多いという、、。
それでも映画「Inception」はヒットし続けているということは、
いかに現代人が複雑なものを求めているかを証明する以外の何物でもない、、、。

 それにつけても、「アイリス」の主演女優「キム・テヒ」、
美人だよな~!!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »