« 音楽は自己流が良いかも、、 | Main | スッチーも楽じゃない! »

August 11, 2010

ハワイは天国か?

Imgp8586
アラモアナの白人家族、、じゃないかな、、。
Imgp8584
マジック・アイランド!
Imgp8594
マジック・アイランドから見たヨット・ハーバー。
Imgp8602
ビーチのシャワーって気持ちが良いんだよなあ~!
Imgp8606
サービス・ショット!
Imgp8627
椰子の木、青い空、シャーペット・トーンの海、綺麗(?)なお姉さん。ハワイならではのショットだね!
Imgp8581
ランチはマカイ・フードコートの、、
Imgp8579
ここで、「冷やし狸そば」を食べたけど、お腹が空いて夢中で食べちゃって写真を撮るのを忘れました、、(汗)。


 仏教には「極楽」と「地獄」があって、その中間はない。
しかしカトリックにはその中間の「煉獄」というのがあるらしい。
天国にも地獄にも行けない「霊魂」は死後、罪が清められるまでの間、
その「煉獄」に行かされると言う、、、。

「煉獄」は英語でPurgatory、Pureを語源としている。
要するに清めの場所だ。
清めの場所とは言うものの、
地獄と変わらずに「火にあぶられたり」する点、地獄と変わらない。
ただ有期刑なので、いつかは天国に行ける。
もちろん「煉獄」へ行かされるのは「地獄」へ行くほどでもない「小罪」を犯した霊魂だ。

 現実の社会でもしばしば似たようなことが起きる。
もしかしたら実社会って「煉獄」そのものじゃないだろうか、、、。
何かちょっとしたことが気になって、なかなかそこから抜け出せない。
苦しみはあっても地獄って言うほどではなく、
なんとなく誰かにいじめられていうるような、
いつも邪魔されてるような、
落ち着かない嫌な気分がどこかにあって不安、、、。
なかなか「心の」平穏に浸っていられない。

 確かに人間それぞれパーフェクトではないけど、
実生活の中で何も悪事をした記憶もないのに、
その「煉獄」のような気分を味合わされることが実に多い、、。
変な上司がいたり、いじめっ子がいたり、事故にあったり、
病気をしたり、、、。


 そんな時、上の話を思い出して欲しい。
今一寸苦しいけど、やがては「天国」が待っていると思えばいいのだ。
それに皆さんには今一寸頑張れば、先々「ハワイ」と言う素晴らしいい「天国が」待っているじゃないですか!

 しかし健太の場合、
死んだらどう考えても「天国」へ行かせてもらえそうもないので、
今のうちに「この世の天国ハワイ」を大いに満喫させて頂く事にします、、、(汗)。

|

« 音楽は自己流が良いかも、、 | Main | スッチーも楽じゃない! »

Comments

健太さんが天国へ行けないのなら
 誰も天国へは行けないな。

   私は、間違い無く、行けません。

   だって、あれもこれもそれも、全部ばれちゃってるんでしょ?
   だめだぁ!


   ・・・・・、って言ってもね。
   誰だって許しを乞わねばならんことの連続で生きてるんですね、きっと。


  「何処に出しても恥ずかしくない自分」は、私にはありません。


  この世の天国、ハワイ。

  天国にホームレスとか空き店舗とか増えてるのが、心配。

Posted by: ゆぶぶ | August 11, 2010 at 02:42 PM

上手いsign03
今回の落ちは見事に落ちてますね~note
ボクは仕事上 話しの纏めが上手く落ちると一人悦に入ってしまいますhappy01

して
確か仏教では健太さんの推測通り現世を修練の場とし徳を積み浄土を経て極楽へ行くんじゃ無かったでしたっけ?
ボクも地獄行きの優先パスポート貰ってますからせめてものこの世の浄土を目指して優先権が破棄されるよう日々の精進を重ねることにします

個人的好みとしましては本日のサービスショット
一番はシャワーのローコギャルに1票

Posted by: BANIANN | August 11, 2010 at 03:39 PM

健太さん、こんにちは

今日も非常にアカデミックな話題ですねbleah
煉獄って、そういうところなんですねsweat01
最近買ったDVDの劇中に、そういう場所が出てきたので、なんだか意味深だけどどういう由来なんだっけ?ってあまり深く考えず、でも疑問に思っていましたmovie
ありがとうございますhappy01

宗教って調べていくと興味深いことが沢山ありますねbook
現代でもアメリカ人の宗教感とか、カトリックとプロテスタントとか、なんとかかんとか

ともあれ、健太さんが無事天国に行けるようにダイヤモンドヘッド様にお祈りしましょうfuji
ハワイの神様の御利益はすばらしいですよねcrown
いつも、健太さんとハワイの神様には感謝感謝ですwavesun

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | August 11, 2010 at 04:33 PM

いえいえ、健太さんは間違いなく「天国から天国へ」ですよ。だって、毎日、これだけたくさんの人を楽しませて、くれているのですから。
私は今、天国にいるので、それで十分です(来世は基本的には信じていないので)。

Posted by: 池ちゃん | August 11, 2010 at 05:20 PM

なまんだぶ、なまんだぶ・・・

健太さま、アロハ、門徒のゆたかです。^^

最近、健太さまのブログに寄せていただくと
背中がシュッとします。^^

健太さまはまさにハワイという浄土にいらっしゃって
毎日浄化されているんでしょうね~。confident

ハードな営業マネージャーという職からも解き放たれ、
良きパートナーにも恵まれ、

コンチクショ~!!って感じです。coldsweats01

でも、そこんところがイイ。

ここへ来れば
ハワイという楽園に住む楽園人に会える。
ホッとできる所以です。

皆さまを「安心」させてくださる
そんな健太さまは、極楽行き当確。

間違いなし!pout

よいしょ、うまいでしょ~。^^;

東京都心は今日はもう車も人も
めっきり減って、完璧お盆ムードです。

でも、なぜ月遅れお盆が主流なのかと、
WIKIで調べてみたけど、結構むつかしい。。。。

ま、今や風習、文化になっているってことなんでしょうね。

しばしの間、日本もpureになります。

しかし、
ハワイで冷やし狸そば食べられるんですね~

Posted by: ゆたか | August 11, 2010 at 06:08 PM

有難いお坊さんから講和を伺っているような
深いお話を有難うございました。
ホント人生山あり、谷あり。
いつまでも谷が続くわけでないし・・
夜明けが来ると信じて日々頑張れるわけで。
 
娘は面倒なことに、とある類の方々が見えてしまうんです。
日本国内はもとより、ワイキキの交差点や
アラモアナSC前にはうじゃうじゃ輪郭のぼやけ、足のないその手の方々に遭遇するそうです。
特にハワイ島はハンパない数のゴーストでびっくりしてました。もちろん隣にいる私には見えませんが。

ワイキキは前世どころか後世でも人気のスポットなのか?その手の人々がたくさん集まるのも無理ないですね。

さてお盆であの世の方が戻ってきます。
我が家は迎え火し、好物でも作ってお盆を過ごします。

Posted by: ジャスミン | August 11, 2010 at 06:57 PM

ゆぶぶさん

うーむ、ゆぶぶさんもそうですか、、、。
あれもこれも、皆ばればれだもんね、、、coldsweats01
せめてハワイに何回も来て、この世の天国を思いっきり楽しんでくださいhappy02

そう言えばここハワイと言う天国には、泥棒もいるし、ホームレスもいるし、、、。
本当は天国なんかじゃないのかも知れません、、coldsweats02

BANIANNさん

お話や物語は最初と最後で結構決まりますよね、、。
健太もいつも最後は決めたいのですが、どちらかと言うとずっこけます、、coldsweats02

ずっこけも面白くずっこけられれば良いんですが、たいてい冷や汗もんです、、sweat02sweat01

BANIANNさんの場合まだ先が長いから、精進して優先権破棄のチャンスがあるから良いなあ、、weep

ダイアルはM@愛鴨さん

そうですね!
ダイヤモンドヘッド様という強い見方が健太にはありましたupwardrightgood
何があってもきっとダイアモンドヘッド様が、、、。
とは言うものの余りにも健太の場合「ざんげ」することが多すぎて、ダイアモンドヘッド様も想定外、、と手のつけようがないかも知れません、、、angry

ゆたかさん

色々有難うございます。
しかしゆたかさんが知らない健太もいます。
結婚暦三回、、数々の、、、
やめておきましょうか、、coldsweats01

しかし、今はきちんと正しい生活をしています。
それにダイアルはMさんがおっしゃるように、健太には「ダイアモンドヘッド様」と言う強い見方がいますshine
許されないまでも、これ以上の不幸からは守られていると思いま~す、、happy01

ジャスミンさん

ち、一寸待ってください、お嬢さん「XXけ」が見えるんですか?
たしかにハワイは多いところなんですよ!
健太も何度もそんな感じを経験しているし、とんまは「XXけ」に3歩踏まれたんですshock
その時始めて知りました!
「XXけ]にも足があるってcoldsweats01
次回お嬢さんと一緒にハワイにいらっしゃったら、今度は是非我が家に来てください!多分何か感じられると思うのですが、、、coldsweats02

Posted by: 健太 | August 11, 2010 at 09:32 PM

健太さん

そうですよ間違いなく天国、超天国ですよ。
天国に行けるよう毎日楽しいことしておきましょう。
楽しいことを与えましょう。
100歳を超える行方不明の方達は天国に行けていないのでは、、悲しいです。

Posted by: 壽 | August 11, 2010 at 09:32 PM

壽 さん

長寿国日本の「幻の100歳」、、ですか?
本当に、日本は狂ってます、、。自分の親の消息も確かじゃないなんてcoldsweats02
あの人たちは天国へ行けたんでしょうか、、、。他人事ながら気になります。余りにもかわいそうです、、、think
そう言う人たちの霊がハワイに飛んできてるのかもしれませんね、、、。上のジャスミンさんのお嬢さんが見るような、、、shock

Posted by: 健太 | August 11, 2010 at 10:05 PM

健太さん、こんばんは!
昨日、新しい車の名義変更も終わり、今日は、古い車の引き取り手が現れて、早速、貰われて行きました。
86年産の車なので、このまま手元に置いておいても仕方がないのですが、貰われて行ってしまうとちょっと寂しいです。
これまで長い間、ご苦労さん!ということで、最後はブログネタにしなくっちゃと思ってたのに、写真一枚も撮らずに行ってしまいました。
人との別れも寂しいですが、長い間使って来た車との別れも寂しいものですね。weep

Posted by: アヒ・ポキ | August 11, 2010 at 11:12 PM

私はカトリック信者なので煉獄派です。
煉獄で罪を償い、神に祈れば皆天国へ行かれるんですよ。
神は私たちの罪を許すのが仕事ですから、健太さんも大丈夫。
確実に天国へ行かれます!

そういえばお盆ですね。
お盆=休暇というイメージが強く、本来の意味を忘れてしまいそうです。

そうそう、ゴルフといえばKTさんが大変な災難に合いました。
パールの1番ホールでボールがフックして木に当たり、ダイレクトに左目上を直撃。
5針縫ったそうですが、あやうく失明するところでした。

このパールの1番は元オーシャンEXPで働いていたKさんが失明したホールとか。
健太さんもパールの1番は十分気をつけてくださいね。

Posted by: ムームー | August 11, 2010 at 11:34 PM

困ったときの神頼み宗派の姫は
どちらにいけるのでしょうねぇ・・・

まっいずれにせよ 健太さんや皆さんのそばに行って
「健太の天国だよ おっかさん!」のブログを読み
「天国の吐息」で 美味しいブログを発信したいと思います。

(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

Posted by: 冬薔薇 | August 12, 2010 at 01:48 AM

私も「池ちゃん」に1票
毎日天国を見せてくれる健太さんは
天国から天国に間違いな~いhappy01

ジャスミンさんの話は
蒸し暑い日本が涼しくなるような、、、。
でも、見えたらお話してみたい
な~んて思うPuluでした。

Posted by: pulu | August 12, 2010 at 01:56 AM

池ちゃん

ゴメンなさい、飛ばしちゃいましたshock
これでも十分罪になりますweep

有難うございます。そういっていただけると何かホットしますが、それにしても罪多き男なんです、、健太はhappy02

アヒ・ポキさん

早速ドライブに行かれてダイアモンドヘッドの下で撮った写真見させていただきました。写真からアヒ・ポキさんの新車を手にした喜びが満ち溢れていましたwave

それにしても最後の旧車の姿見たかったなあ!
せっかく長い間頑張ってくれたのに。写真でも良いから一目見て「ご苦労さんでした!」って言ってあげたかったです、、rvcar

ムームーさん

健太も天国へ行けるんですか!!
何だか申し訳ないような気分です、、coldsweats01

そうそう、お盆ですね!
お盆と正月が一遍にやってこないかなあ、、happy01

KTさん大変でしたねsign03
危うく失明だ何て、、。
パールの1番ホール、気をつけます。って言うか、ゴルフに行ったら、何処のコースでも気をつけろ、、って言うことですね。
有難うございますconfident

冬薔薇さん

ははは、、。「健太の天国だよ おっかさん!」&「天国の吐息」ですかhappy02shockshock

天国へ行ってもブログをやらなきゃいけないなんて、知りませんでしたbearing
たまには休みたいと思うこともあるので、天国へ行ったらゆっくりできるのかと思いましたが、、、gawk

puluさん

有難うございます。
しかし、冬薔薇さんの話では天国へ行ってもブログをやらなきゃ行けない見たいですね、、、coldsweats01

あのね、「XXけ」はね、はっきり姿が見えないんですよ、、。なんかその辺に「いるなあ~~~~、、、sweat01」って感じ、、、。
puluさんの家のトイレなんか、、、夜に、、、、いそうな気が、、、しま、、、shock

Posted by: 健太 | August 12, 2010 at 03:10 AM

健太さん

この世は修業の場だと思っています。
仏教徒は来世を信じていますから、この世で残った宿題をまた来世でやらなくちゃいけないんですよね。
私の祖母は、亡くなる前に「もう生まれ変わることはないけれど皆のことは上の方から見守っているから大丈夫。」と言って亡くなりました。
本当にいつも見守ってくれている気がします。

とんまさんもお化け?に踏まれたことがあるんですか?
私も3歩踏まれました。
大阪のホテルでです。
余りにハッキリしていたので、今でもその感触覚えています。

Posted by: Mimy | August 12, 2010 at 07:05 AM

健太さん、おはようございます。

昨日無事に日本に到着しました。
コメントの名前昨日普段呼ばれている名前で書いてしまいましたcoldsweats02時差ぼけのせいか日本時間の午前二時に起きてしまいましたweep
来年またマナパワーの頂ける天国ハワイに行けるよう仕事に頑張ります、もちろんゴルフもsungolf

Posted by: 木村オハナ | August 12, 2010 at 07:45 AM

健太さん、おはようございます。

勿論ハワイは天国、極楽、ご機嫌な島に違いありません。そんな島に暮せる健太さんが羨ましいです。昨日お盆の迎え火を焚き、ご先祖様をお迎えしました。徳を積む事が出来ない爺は、きっと地獄で閻魔様に舌を抜かれ、天国へは行けないと覚悟してます。せめて長生きを心がけ、地獄行きを引き延ばそうと思います。煉獄で罪を償うのは避けたいのですが・・・・無理でしょうか?

健太さんのサービス・ショットに邪心剥き出しでは、天国へは行けそうにありません。現世で楽園を謳歌したいのですが、諸般の事情が許してくれそうにありません。
小さな幸せに感謝の日々が続きます。

Posted by: takashi | August 12, 2010 at 08:27 AM

健太さん、

私も正にTakashiさんと同じです。地獄行きの乗車券を貼り付けられている身、少しでも健康で長生きをして地獄行きを先延ばしにしたいです。
いままで数知れずの…(-.-")凸

さぁ、この世の楽園・天国めざして今日も仕事にハゲみ、いや、励みます。
年齢と共に毛に敏感に…

そう言えば最近、ハワイアン・ギャグ聞いていない様な!?

Posted by: ボルキチ | August 12, 2010 at 01:48 PM

極楽、地獄?
恐れながら、そのどちらへも行けないかもしれないヒコです。

よ~し!ならばこの世の極楽とやらのハワイを楽しんでおくとするかぁ~(笑)。

Posted by: chi-ponn & くろしばヒコ | August 12, 2010 at 05:56 PM

Mimyさん

えーっ!Mimyさんも3歩踏まれたんですかcoldsweats02
全くとんまと同じで、凄くはっきり踏まれたって言ってましたwobbly
とんまはハワイの前住んでいたコンドでのことでした、、。
大阪とハワイ、、、何だか不思議ですconfident

素晴らしいおばあちゃんですね!
良いなあ、安心していられるんだあ、、、happy01

木村オハナさん

いやー、とても楽しかったですね!

確かにハワイにはパワーが溢れていて、そのパワーを貰えば健太ですら天国へ行けるかも知れない、、なんて、錯覚を起こしますshock
無理だろうなあ、、、coldsweats02
ゴルフ健太も頑張って、待ってま~す!

takashiさん

健太もきっと天国には行けないので、なるべく長生きして、地獄行きを伸ばすことにしますcoldsweats02
でも腰痛、胃潰瘍、高血圧じゃあ、、無理でしょうか、、shock
困ったことに、サービスショットのない日が何だか面白くなくなってきました、、pig
やっぱり健太も男でした、、confident

ボルキチさん

ははは、、そう言えばここでは最近ハワイアン・ギャグやってませんね、、happy01
しかし実生活ではどこへ行ってもハワイアンギャグの連発で、とんまが辟易としています、、sweat01

ハワイはこの世の天国ですが、ひょっとして本物の天国に一番近いのかもしれない、、何て勝手に想像してますhappy02

chi-ponn & くろしばヒコさん

思いっきりこの世の極楽を楽しみましょうよ!
日に日に健太の場合短い地獄への道になっていますが、
一向に後悔の様子が見れず、相変わらずサービスショットに明け暮れています、、smile
半ばやけっぱちのように、、、wink

Posted by: 健太 | August 12, 2010 at 07:14 PM

Superb post however I was wondering if you could write a litte more on this topic? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more. Thank you!

Posted by: buy hcg | February 20, 2014 at 10:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/49127313

Listed below are links to weblogs that reference ハワイは天国か?:

« 音楽は自己流が良いかも、、 | Main | スッチーも楽じゃない! »