« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

ワイキキでディナー選びに迷ったら、、、

Imgp0360
今日のディナーは健太の古巣「ヒルトン・ワイキキ・プリンス・クヒオ」のマック247で、このビーフシチューを!
Imgp0357
とんまはラザニア!
Imgp0358
とんまの友達Yさんはこの「ポーク・チョップ」を!
Imgp0351
飲み物はチェリーとジンジャエール。
Imgp6970
Imgp6949
Imgp6980
Imgp6979
アラモアナ・ビーチは何時も素晴らしいショットを約束してくれる!
Imgp0336
雨に煙るダイアモンドヘッド様。アラワイゴルフ場、9番ホールで突然雨!やむなく10番ホールで中止。


 昨日夕方から降り出した雨は夜中まで続いた。
朝起きてみるとすっかり晴れ渡っているので、
安心してアラワイ・ゴルフ場へ向う健太ととんま。
スコアも順調でハーフ43回った(最近はスコアをつけ始めている)。
ところが7、8番ホール辺りから急に空模様が変化して、
遂に9番ホールのグリーンでは大粒の雨が降り出した。
それでも何とか10番ホール、パー5まで進んだものの雨は止まず、
西の空からどんどん黒雲が押し寄せてくる!
「とんま、残念だけど止めようか、、、」

 してぇ、夜はとんまの友達が日本から来ているので一緒に、
健太がもと勤めていた「ヒルトン・ワイキキ・プリンス・クヒオ」の「マック・247」でディナー。
食べたのはご覧頂いているパンの器に入っていると言うユニークな「ビーフ・シチュー」!
うーむ、こいつあなかなか美味!

 皆さんワイキキでディナーに迷った時は、
是非一度マック247へ行ってこの「ビーフ・シチュー」を召し上がってみてください。
シチューも美味しいし、
そのシチューがしみ込んだパンの器がこれまた美味い。
それに飲み物チェリーとジンジャエールもなかなかオシャレ。
このビーフシチューが15ドル、何よりも値段が手ごろなのが良い!


 マック247の店内はカウンター側と、ガーデン側があるけど、
出来たらガーデン側の席の方が良い!
緑いっぱいの庭に、トーチが揺れてとても綺麗だ。
MACの意味はマクドナルドじゃあなくて、Modern American Cookingの略。
247は、週7日、24時間営業って事です。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 29, 2010

これで絶対健康になれるぞ!

Imgp0323
今日のランチはここダウンタウン「メイ・サム」の飲茶。ここは安くて美味いので有名だ!
Imgp0324
次々と出てくる飲茶の数々!
Imgp0326
一緒に行ったのは健診気功「五禽戯(ごきんぎ)」のインストラクターのEさん(右)と、スポーツインストラクターのそのお嬢さんNちゃん。勿論とんまも一緒でした!
Imgp0125
今日のホノルルは曇りのち雨。時々晴れ間もあったけど、残念ながらSSは2、3日前のものになります、、。

 
 紀元前2~3世紀の中国大陸の医師「華陀(かだ)」は、
病気をしない動物を見習えば長生きが出来るのではないかと考えた。
自然の中の動物の動きは、
ある時は伸び、ある時は身を屈め、飛び跳ねたりする。
その動きがゆったりと無理なく伸びやかかつ、しなやかな形を作っていることに気づき、
「活力のある動きが失われる人間」とは異なるというところに着眼。
「虎」「鹿」「熊」「猿」「鳥」
の動きからなる運動をまとめその動きに導引の技術を加えた、
五禽戯(ごきんぎ)」
なるものを編み出し、
今日まで伝わり多くの人々に実践され健康効果を上げてきたと言われる。

 健太が最近ストレッチで「腰痛」が改善されたと言うこのブログの報告を見たYさんから、
「健太さん、どうせなら私の家内がその道の専門家なので、
一度彼女のレクチャーを受けてみては如何でしょう?
家内が近々ハワイに行きますから!」
と言うメールを頂いた。

 そこで早速今日、
ハワイにいらっしゃったYさんの奥さんMさんとお嬢さんのNちゃんに、
その「五禽戯(ごきんぎ)」のレクチャーを、
アラモアナ・パークでとんまと一緒に受ける事になった。
その細かい内容は次の通り、、、。

 虎戯(コギ)
虎があくびをする姿勢で体を伸ばしたり曲げたりする。
脊柱を意識してS字カーブにして首を後ろに倒す。
気管を広げ気の通りをよくする。

 鹿戯(カギ)
鹿のように首を廻し視線を左右に届かせる。
首から肩周りの牽引ストレッチ。
肩関節周囲炎。

 熊戯(ユウギ)
前にのんびり進むように歩き、腰を左右に廻す。
腹部を引き締めて腰の周りを意識。
腰痛緩和。
内臓刺激で便秘・下痢解消。

 猿戯(エンギ)
敏捷性を意識した動作、ひじ足首を支える力。カカト立ち。
神経敏捷性、脳への血液循環。体の動きの協調性。

 鳥戯(チョウギ)
鳥の飛ぶ様子。
四肢・身体を伸展。
バランス感覚を養う。

 どんどん老化の一歩をたどる健太の肉体も、
このMさんのレクチャーによる、
この「五禽戯(ごきんぎ)」を実行すれば、
多少なりともその老化の速度を落としてくれるかもしれない。
現にたった2,30分のこのレクチャーを受けただけで、
体が驚くほど軽くなった健太!
うーむ、
これでゴルフのスコアも一挙にアップ間違いなしだ、、(笑)!
YさんMさん、そしてNちゃん、有難う!

 

| | Comments (26) | TrackBack (0)

September 28, 2010

あなたのためのショー!

Imgp0300
今日もご機嫌麗しいダイアモンドヘッド様だ!
Imgp0297
ホノルルの街を見下ろす「コオラウ山脈」!
Imgp0298
画面を横切る道はタンタラスの夜景を見に行くところ。
Imgp0318
左がホノルル動物園、右がカピオラニ・パーク。
Imgp0310
なぜかワイキキ・ビーチを走る軍団、、。
Imgp0269
最近ビーチでブラを外す人が多い。「火事だ!」、、って騒ごうか、、、。
Imgp0274
この景色、何度でも載せさせていただきま~す。

  
 お陰さまで最近メラトニンを飲んでいるので、
夜良く眠れるようになった。
それでも時々夜中に目が覚めてトイレに行ったりすることもある。
我が家では寝室からトイレに行こうとすると、
ラナイを通して外が見える。
街明かりがとても綺麗で、
正にホノルル・シティーライトそのもの!

 してぇ、夜空もついでに見えるので、
トイレのあと良くそのままラナイへ出ることがよくある。
寝静まったホノルルの街、
そして夜空の星をラナイの椅子に座りながら暫く眺めるんだ、、。

 健太は星の名前を殆ど知らない。
それでもじっと瞬く星の数々を見ていると、
つい時間がたつのも忘れてしまう、、。
何よりも嬉しいのは時々「流れ星」が見れること!
一度はまるで火の柱のように大きな流れ星が、
西の空に落ちてゆくのを見たことがある。

 ハワイの楽しみ方もいろいろあるけど、
ハワイに来て寝付かれない夜は、
のんびりラナイへ出て星空を見ることをお薦めしたい!
それはまさに世界に一つしかない、
あなただけの「ショー」、
あなたのための「ショー」なのだ!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

September 27, 2010

急がば回れ!

Imgp0266
市営ゴルフコース「ウェスト・ロック」の10番ホール・パー4、372ヤード。今日はとんまと回った!
Imgp0265
同じくウェスト・ロック15番ホール・パー3、154ヤード。とんまがティーアップしている向こうにとんまの会社の飛行機が飛んでいる!見える?
Imgp0284
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0281
向こうに見えるのがマジック・アイランドだ!

 パラドックス。
辞書で引くと、
逆説。矛盾。一見矛盾しているようで、実はある意味では真実を表している表現形式、、
などと出ている。
そしてパラドックッスの古典的なものには、
「負けるが勝ち」とか、「急がば回れ」、、等がある。

 健太はこのパラドックスにとても興味をもっている。
もしかしたら健太は相当へそ曲がりなのかもしれない、、(笑)。

 *私が殆ど物を知らないのは無知のお陰である。
 *思考が皆無でない限り、思考ほど考えにくいものはない。
 *健太はウェスト・ロック・ゴルフ・コースのクラブハウスに投書箱が見当たらないのでがっかりした。
  一つ備えてはどうかという提案を投書しようと思ったからだ。
 *はかないものにしか、持続的価値はない。
 *物理学者は、原子のことを知る原子的存在である。
 *私たちは偶然を運に任せるわけにいかない!
 *音の扱い方の面では健太は多くのウクレレ・プレーヤーより優れているわけではない。
  しかし、音と音の間に、健太の本領がある!
 *銀行は皆さんが借りる必要のないことを証明しない限り、お金は貸さない!
 *芸術は私達に真実を悟らせる「嘘」だ。 ー ピカソ -

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 26, 2010

たかがコンピューター!

Imgp0236
市営ゴルフ・コース「ウェスト・ロック」。
Imgp0237
同クラブ・ハウス。19番ホールも客の不入りで風前のと灯火だ、、。
Imgp0256
ウェスト・ロック13番374ヤード、パー4。今日は全ホール一番後ろのティーからのショットでした、、。
Imgp0243
コース内を我が物顔で闊歩する野生の鶏。奴らは毛並みも色艶があって健康そのものだ!
Imgp0248
8番ホールの隣りのセントフランシス病院。10年ほど前にここの9番ホールで、反対方向から打ってきたボールに当たったとんまが運び込まれたところ。なんと頭を5針も縫ったんだ。その結果とんまの「とんま度」があれ以来急速に上がったのは言うまでもない、、(笑)!
Imgp0218
えっ、何処?何処にいるのよ?
Kenta_driver
シュミレーションで証明された健太のドライバーの飛距離!

 申し訳ない!
このところゴルフばっかりやっているので話題がどうしてもそっちへ行っちゃう。
ゴルフに興味のない方は、
写真だけ見てくださいね、、(汗)。

 してぇ、
10年ぶりにゴルフを再開している健太、
「どうやらドライバーの飛距離が10年前より伸びているようだ、、」
なんてこの前ここで報告したけど、
それを証明するものが何もない。
ただ単に、かつて行っていたコースの同じホールで、
たまたまボールの落ちている場所が以前より遠いところだった、、
と言うだけのこと、、、。

 しかし、
一昨日「スポーツ・オーソリティー」に行ったら、
ゴルフ用品売り場にゴルフの「コンピューター・アナライザー」があって、
そこでボールを打つと、
その人の全ての情報がPCの画面に出てくると言う!

 健太は早速店員を捕まえて、
そのコンピューターを使わせてもらった。
クラブは健太が持っている物と同じ「テーラーメイドR9」を使わせてもらった。
R9はそこには2本用意されていて、
1本はシャフトがスッティッフ(硬め)、もう1本がレギュラーだった。
健太はかなりハードヒッターだと思っているのでスティッフで打って見た。
「バシッ!」
思いっきりテークバックをして打ったボールが正面の大きなスクリーンの中をグングン飛んで行く!
<結構飛んだぞ!>
ひそかに健太はクラブの手ごたえからそう思った。
画面が止まってその健太の打ったボールの結果が分析されて出た。
「217ヤードだね、、」
店員がつまらなそうな顔でそういった。
「、、、、」

 「あのー、もう一度レギュラーシャフトのクラブでやっても良いかなあ、、」
「Why not、、、」
と、店員は何も買わない客に対するかったるそうな態度で、
レギュラーのクラブを健太に手渡した。
一寸ムッとする健太、、、。
ボールをティーの上において今度はレギュラーシャフトのR9を構える。
<飛ばしてやるぞ~!>
一瞬の静寂のあと健太はハッシとボールを打った!

 スクリーン上のボールがどんどん飛んでゆく、、。
そしてやがて画面が止まった!
「Hey,it's 249,3 yards!」
店員が叫んだ!
PCにでた細かい情報は上の写真の通り。

飛距離249.3ヤード、
キャリーは234.7ヤード、
ヘッドス・ピードは93.3、
ボール・スピードは138.1mph、
スイング・テンポが1.3sec、、、。

 こうして健太のボールが250ヤード飛んだことがここに証明された!
なんちゃって、
たかがコンピューター、
何処まで信頼できるか甚だ疑問だけどね、、、(笑)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 25, 2010

薬は程々に、、、

Imgp0203
ホノルルの西ワイパフの町の煙突。この辺りのランドマークだ!
Imgp0207
真珠湾に浮かぶ古い軍艦。
Imgp0217
何だかわかんないけど、「イェーイ!」 at Alamoana Beach。
Imgp0224
向こうに見えるのがマジック・イアイランドだ!
Imgp0226
いえいえ別に変な写真ではありませんよ!女性はこっち側にいるんですから、、、(汗)。

 ハワイの日本語新聞「日刊サン」の最近の記事に、
「長生きしたければ医者に行くな!
余計な検査は受けないほうが良い。病気を作るだけだから!」
なんて出ていた。
「栄養学博士の鈴木眞」という人が書いた記事だ。

 要するに彼の言いたいことは、
「人間ドックなどで見つかる癌は緊急性のないものばかりだ、ということを見逃している!」
ということらしい。
また、メタボ検診は無意味とまで言っている。
更に、昔はコレステロールが250 mg/dlより上だと危険とされていたのが、
いつの間にか220mg/dlまで引き下げられているのは、
誰かの陰謀のようなものを感じる、、
と言っている。

 高血圧の治療にも降圧剤を飲むように言われるけれど、
薬で血圧を下げても寿命が延びるわけでもなく、
副作用で短命になってしまうことさえあるそうで、
むしろ長く飲み続けた人は心筋梗塞、自殺、事故などで死亡する割合が高くなっていて、
ある種の降圧剤などはコレステロール値や中性脂肪を挙げてしまう予期せぬ作用があるらしい。
これらは血圧を薬で強引に下げたために起こる「反作用」で、
「類似現象が、糖尿病の薬にも認められています!」とまで言っている、、、。

 これらの話を総合して考えてみると、
どうやらその「誰かの陰謀」とは、
製薬会社とある一部の医者たちのことだな!
そりゃあ製薬会社は薬がどんどん売れなくちゃ困るし、
医者も患者が次々と現れてくれないと、
商売上がったりだもんね、、、。
「本末転倒」とは正にこのこっちゃ!

 そんな訳で健太は最近、
血圧降下剤の量を徹底して減らしている。
薬屋にとっても医者にとっても、
健太は儲からない患者で~す、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 24, 2010

性格を変えるのは難しい!

Imgp0161
今日午後のアラモアナビーチ!
Imgp0162
沖の船はスター・オブ・ホノルルかなあ、、、。
Imgp0122
ボードの色と水着の色をマッチさせてるなんて、なかなか憎いじゃないの!
Imgp0127
右の娘のサングラスの中に、ロンパリの大きな目が見えるような錯覚!

 ここまで写真を載せたところで、
プロバイダー、ココログが写真を受け付けなくなってしまった。
多分メインテナンスかなんかなんだろう。
そうなると、今日の記事の内容を急遽変更しなければならない。
つまり今日のブログは次に来るべき写真について解説をしたかった、、
という訳だ、、、。

 さて急に内容変更って言ったって、
頭の中に何かあるわけでもなく、今からなにを書くか考える訳だけど、
なにを書いて良いやら、、。

 日本へ行ってインターネット環境が整わない時以外はこのブログ、
毎日更新している。
してぇ、内容は事前に何か考えておく場合と、
ここに写真を掲載しながら考える場合と2通り、、、。
しかし一旦内容が決まってしまうと、
仕上げるのは早いほうだ。
って言うか、
健太の場合何でも早いのだ!

 ご飯を食べるのも早いし、
歩くのも早いし、
子供の頃から走るのも早かった。
音楽もテンポが速いほうが良い。
だからハワイアン・クラッシックの「アロハ・オエ」を、
「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」で弾いているけど、
本来もう少しゆっくり弾いたほうが音楽的に説得力があるのに、
1テンポも2テンポも速めに弾いてしまっている。
その辺がインストラクターとしては何とかいけても、
名演奏家にはなれない理由じゃないだろうか、、(汗)。

 食事は出来るだけゆっくりするのが良いし、
ゴルフのスイングも余り早すぎるのは良くない。
しかし困ったことに健太の場合そんな具合に何でも早い!
最もいけないのは短O、包O、X擦り半、、、。

 もういい年なんだから、
何事もゆったり構えてやればいいのに、
それがどうにも苦手、、、。
人間、それぞれの性格って、
そうそう簡単には変えられないってことかな、、(汗)。
  

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 23, 2010

Do it yourself !

Imgp0144
1986年になくなってしまった、もととんまの航空会社パン・アメリカンのビル。恐らくこの会社ノビルが残っているのはハワイだけだろう、、、。
Imgp0149
古くなったゴルフ・クラブのゴム製グリップ(握りの部分)。
Imgp0146
ナイフで切って古いグリップをはがす、、。
Imgp0151
グリップをはがしてスティールになったゴルフ・クラブのシャフト。
Imgp0145
ネットで買い求めた交換用のカラフルな新しいグリップ。
Imgp0152
白い両面テープをグリップのところに張って、ガソリン(黄色い入れ物)をかけて、新しいグリップを入れる。
Imgp0153
交換を済ませたグリップ!
Imgp9327
決して裏切らない!??

 ギターでも、ウクレレでも、
つい道具に凝ってしまう健太。
勿論高価なもののほうが良い音がする、、様な気がするし、
自己満足もあるので一応は高価で有名ブランドを入手する。

 ところが実際はそのプレーヤーの「腕」次第! 
安物のギターでも名手が弾けば素晴らしい音楽を奏でてくれるだろう。
えーと、この話2,3日前にもしたッケネ、、(汗)。

 では、最近健太が凝っているゴルフのクラブは?
というと、
実際はギーターやウクレレと同じく本人の「腕」次第なのに、
これもやっぱり高価でソフィスティケイト(時代の先端)のものが良いような気がして、
健太は何時もそこそこ名の通った、
時代の最先端を行っているゴルフ・クラブが欲しくなる、、。

 健太がゴルフを始めたのが今から30年以上前の1970年代後半のこと。
当時何かで友達のクラブ、マクレガーのアイアンを借りてラウンドしたら、
凄く打ちやすくてスコアも良かった。
そのラウンドの後即そのマクレガーを入手したのは言うまでもない。

 以来、
時代の流れに沿って色んなゴルフクラブを買ってはプレーして見たけれど、
なんとも癪なことに、
結局最後には何時もそのマクレガーのアイアンに戻ってしまうのだ。

 そして現在も、
そのマクレガーのアイアン・セットを使っている。
なんと30年以上使っていることになるけど、
その間クラブが折れたり、
どこかに1本だけ忘れてきたりした事もあるので、
その後2セットほど買い足してミックスした物になっているけどね、、、。

 このマクレガーを使っていると、
何時も安心してゴルフが出来る。
ミスショットしてもクラブのせいではなく、
自分の責任と思えるほどこのマクレガーを信頼している。

 ただし古いものなので、
写真で見ていただいているように、
クラブの握りの部分、つまりグリップがゴム製で、
3,4年すると劣化してしまう。

 今日はそのグリップを自分で交換した。
こんなものでもショップでクラブ全部のグリップを交換すると、
100ドルや200ドルは取られてしまう。

 気に入ったクラブで、しかも自分で交換したグリップ!
このマクレガーのクラブを握ると、
「天下無敵!」の気分になるのは言うまでもない、、(笑)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 22, 2010

ドラマーはゴルフに向いているか?

Imgp0140
ランチはごんのすけさん&ウィーリー夫妻とベルタニア通りの「テディース」新店舗へ!
Imgp0134
店内の模様。
Imgp0136
健太はお馴染みのこれ!
Imgp0137
ウィリーはこのベジタブル・コンボ!ごんのすけさんは「キッズ・コンボ」を、、。
Imgp0141
してぇ、余り乗り気でないウィーリーとごんのすけさんを打ちっぱなしへ連れて行った。ところがどっこい、、、!

 ごんのすけさん&ウィリーが今ハワイにに来ている。
ランチをしようという事になって、
「Pho」「金ちゃん寿司」「飲茶」「テディース」「クアアイナ」の何処が良い?
ってきいたら、
2人ともPhoはパス、
ごんのすけさんは「寿司」が苦手、
なんだかんだ結局「テディーズ」のベルタニアに出来た新店舗に行くことになった。

 今日のホノルルは朝から雨、
ランチ時には雨は止んでいたものの、
雲の多い空、、。
彼らも多分行くところもなかったと思うので丁度良かった。

 さてランチを終えてテディーズを出た3人、
アラモアナビーチにでも行ってウィーリーにSSを撮って貰おうかと思ったけど、
この天気じゃあ一寸無理かもしれないので、
余り乗り気でない2人をゴルフの打ちっぱなしに強引につれて行く健太!

 ウィーリーもごんのすけさんも、ゴルフボールを打つのは生まれて初めて。
さて、簡単な健太のレクチャーにボールに向ったウィリー。
その記念すべき第一回目のスイングで、
ウィリーの打ったボールは、
午後になって晴れ間が大きくなったハワイの青空に勢い良く飛んでいった!
「わー!」
ごんのすけさんが驚いてウィーリーを見て叫んだ。
まさか最初からボールがちゃんと飛んで行くとは思わなかったに違いない。

 「結構面白いなあ!」
2発3発打っているうちにそんな言葉がウィーリーの口から出始めた。
信じられないほど、何発も彼が打ったボールは殆ど青空高く飛んでいった!
やっぱりウィリーはドラマーだけあって、
手足を動かすことは得意だ!

 しめしめ、これで健太のゴルフの4番目の優秀な弟子が出来たぞ、、(笑)!
ごんのすけさんも2、3発打ってみたけど、
残念ながらそれ以上は興味がないみたいでした、、。

 現在、とんま、アイ愛さん、ばってんさん、ウィリーの4名が健太のゴルフの弟子で~す。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 21, 2010

コーヒーがあっちっ、ち~!

Imgp0103
ハワイの花図鑑によるとこの花は「Yellow Oleander」だそうです。
Imgp0126
アラモアナ・ビーチ、ローラー・ブレードのお姉さん!
Imgp0118
ここも平日はやっぱり人影がまばらだね、、、。
Imgp0112
ビーチで携帯電話!
Imgp0090
今晩のおかずは久しぶりにとんまが作ってくれた、「ハワイアン・チョップ・ステーキ」!リキリキ・ドライブインのより美味しいよ、、(笑)!

 朝は毎日パンとコーヒーで始まる。
健太は強いコーヒーが苦手なのでインスタント・コーヒーにミルクをいっぱい入れて飲む。 
とんまは大抵本物のコーヒーだ。
最近それにヨーグルトが加わった。
胃腸の調子が余り良くない我々は積極的にそうした、
「胃腸に良い!」と言われる物を食べるようにしている。

 今朝、
何時ものようにインスタントコーヒーを入れて、
それにたっぷりミルクを入れて飲もうとした健太。
何かの弾みで小指がコーヒーカップに引っかかって、
カップいっぱいのコーヒーが健太の体に全部こぼれた!
「あっちっ、ち~、、、」
コーヒーは健太の「僕ちゃん」のところにを中チンに、
いや中心にがっぽりと掛かっている。
ミルクを沢山入れて温度は多少下がっているとは言え、
やっぱり熱い!
慌ててすっぽんぽんになる健太。

 哀れな健太の僕ちゃん、
一番敏感な場所が真っ赤になっているじゃないか!
直ぐにシャワールームに向った健太、
冷たい水を僕ちゃんに掛けてやったけど、
あー、、ひりひり。

 もう今は夕方だというのに、
まだ「ひりひり、、」。
今日は朝から「トホホ」の健太でした、、、、。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

September 20, 2010

年齢に関係なく体力アップ!

Imgp0071
今日夕方のワイキキ。さすが月曜日なので人出が少ないね、、、。
Imgp0076
白人のスパルタ・ペアランツ?
Imgp0079
私の指輪、確かこの辺で落としたんだけどなあ、、。
Imgp0085
ワイキキに咲くプルメリア。
Imgp0084
一人で2枚のボード、どうやって乗るのかなあ、、。
Imgp0069
アラワイのお化けの木!パイレーツ・オブ・キャリビアンを思い出しちゃった、、。

 健太も年齢と共にどんどん体力は落ちてきているんだろうけど、
不思議なことがある、、。
ゴルフのドライバーの距離が少し伸びてきている!
多分10年前にゴルフをやめた当時、
ドライバーの飛距離はせいぜい200ヤードから220ヤードだった。
それが、ゴルフを再開して2ヶ月弱経った今、
220ヤードから240ヤード、いや時にはもっと飛んでいる事もある。

 別に物差で計ったわけではないけど、
例えば、あるコースのあるホールで、
ドライバーで打った玉の落ちている場所が、
かつてはバンカー脇だったのが、
最近軽くそのバンカーを越えている、、なんてことが多い!

 勿論ボールとかイクウィットメントが10年前より良くなっていて、
飛距離アップ、、って事もあるかもしれないけど、
10年前と同じクラブ、同じボールを使ってもそんな結果がでている。
つまり健太の体力が10年前より上がっている、、
って事なんだと思う。

 「人は50歳を境にどんどん体力が減退して行く、、」
などと聞いた事があるけど、
どうしてどうして!
人間、トレーニングである程度なら年齢に関係なく、
体力は増強できるって言うことが、
こうして目に見える形で証明されている。
最もそのために先月健太の腕は『かつお1本』みたいに、
腫れ上がっちゃったけどね、、(汗)。

 ま、皆も年齢のことは余り考えず、
人間やり方によっては幾らでも成長できることを知っておいて欲しい!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 19, 2010

Take care of yourself お大事に !

Imgp0043
Imgp0046
アラワイ・ゴルフ・コースに掛かった虹の橋!
Imgp0054
そしてダイアモンドヘッドにかかる虹!

 土曜日はムービーマンと一緒に毎週映画に行っている事は、
皆さんもよくご存知のことと思う。
大抵金曜日に、
「明日は『XXX』の映画を見に行くからOO時ごろ迎えに行くよ!」
なんて言うムービーマンから電話が入る。

 ところが先週の金曜日、
確かにムービーマンから電話が入った事は入ったんだけど、
「健太、明日は映画中止だ、、、」
なんて、、、。
「えー、どうしたんだよ!」
「いやー参った、実は俺今病気なんだ健太、、、」
「えっ、病気?」

 話によると盲腸の手術で火曜日から入院していると言う!
「えー、大丈夫かよ?」
「余り良くない。盲腸を破裂させちゃったらしくてなあ、、、。
おまけに不整脈も出てるらしいんだ、、」
「おいおい、そりゃ大変だな!」

 ってな訳で、
今回土曜日の映画はなしでした。
してぇ、今日ムービーマンに電話したら、
「大分良くなってるんで、上手く行ったら明日退院できるらしい!」
なんて言ってた。
「あそう、、。とんまとお見舞いに行こうと思ってたんだけど、、、」
「有難う、気持ちだけ頂いておくよ!」

 普段元気いっぱいのムービーマン、
まさかの病気には驚いたけど、
ま、盲腸は病気の内に入らないかもね、、。
正に「鬼の霍乱」とはこのことさ!
でも、本当に大事に至らなくて良かった。

 ムービーマン、Take care of yourself !
お大事に!!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

September 18, 2010

お宝って、使わないもの?

Imgp9945
波が眩しいワイキキ・ビーチ!
Imgp9932
お兄さん、腹筋運動ですか?
Imgp9993_2
アラモアナ・ビーチ・パーク。
Imgp0020
今日はアラモアナ・SCでランチ!
Imgp0022
場所はここ、、。
Imgp0024
食べたのは弁当とバッテラ!とんまとシェアーしました。
Imgp0019
とんまのお宝、マイセンのコーヒーカップ・ハワイ・バージョン。
Imgp0027
健太のお宝「シャープ5、Mine 50th Anniversary Model」。
Imgp0028
50本製作した中の11本目の刻印がある。
Imgp0034
とんまが航空会社から勤続40年記念として贈られた「ワインセラー」!


 今日はとんまが勤続40周年で会社から貰った「ワインセラー」が届いたので、
それをセットしようと、2人でおおわらわ!
置く場所を色々考えた末、
リビングルームのダイニング・テーブルの前、
サイドボードの隣りに置くことにした。
しかし、「ワインセラー」自体それほど大きくないので、
フロアに置くとワインの出し入れが大変なので、
結局ラナイに出していた飲み物専用の冷蔵庫をリビングルームにいれて、
その上に置くことにした。

 しかしそれには大きなサイドボードを50センチほど動かさなくてはならない。
そうなるとサイドボードの中身を一旦出して動かさないと、
中身はガラスや瀬戸物製品が多いので危険だ。
結局かなりの大掃除になって、昼過ぎまでかかってしまった。

 してぇ、サイドボードの中身を改めて見てみると、
普段全く使わない物ばかりが入っていた。
ご覧頂いてる「マイセンのコーヒー・カップ」は以前ここに載せたことがあるけど、
毎年1きゃくづつ買って5年間で揃えた物。
それも確かソーサーが付いて「1きゃくX百ドル」もした。
だと言うのに使ったこともないなんて、
これって無駄だよね。

 なんて言ったら、
「大体お宝なんかそんなものよ。第一健太のあのギターはどうなのよ!」
ってとんまは言う、、(汗)。
そう言えば健太がやっとの思いで手に入れた「ギター」、
「シャープ5、Mine 50th Anniversary Model」もその口かもしれない。
何しろ50本しか作っていないうちの1本。
値段も安くはなかったけど、
傷なんかつけちゃあ大変だと、なかなか弾く気になれない、、、。
音?
我が家にはギブソンやフェンダーがごろごろしているけど、
この「シャープ5、Mine 50th Anniversary Model」は世界一綺麗な音がするギターだと思う!

 このギターの設計者「三根信宏」さんは、
もとグループ・サウンズの「シャープ5」のリードギタ・リスト。
日本には掃いて棄てるほどギタ・リストがいるけど、
日本で一番美しい音を出すエレキ・ギタリストだと健太は思っている。
因みに三根さんは往年の大シンガー「ディック・ミネ」さんの息子さんだ。
なんと光栄な事に、
去年彼の家にとんまと二人で招待されました。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

September 17, 2010

20ドルのウクレレでも、健太が弾けば!

Imgp0007
アラモアナ・ビーチの「健太椰子(左)」と「とんま椰子(右)」。何時も仲良く並んで立っているので勝手に命名しました、、(笑)!
Imgp0011
アラモアナ・ビーチ西のライフ・ガード・ステーション。向こうに見える扇型のコンドは「ナウル・タワー」。
Imgp0009
こういう本の読み方って直ぐに腕が疲れるんだよね、、、。
Imgp0004
只でさえ暑いって言うのに、熱々のお二人、、、。
Imgp0017
ランチはここで、、
Imgp0014
Vegitable Ramen with Miso Base。何のことはない、「野菜味噌ラーメン」のこと、、、(笑)。
Imgp0016
韓国系のラーメン屋さんなのでこの「キムチ」が付いてくる。こいつをラーメンに入れるとめちゃ美味いんだけど、一寸今日は胃の調子がいまいちなので泣く泣くパス、、、。キムチはお変わりもOK!

 タレントの田代まさしがコカインの所持でまた逮捕された。
なんと逮捕暦これで4度目、、。
一時はトップクラスの芸能人だった彼が何故ここまで落ちていってしまったのか、
理解に苦しむ。

 昔LSDという麻薬が流行った。
ビートルズなんかも一時取りざたされた程、
それらを摂ると幻覚や幻聴で斬新なアイディアが浮かんできて曲作りに役立てたと言う。

 田代まさしのコカインについては何故それに魅力を感じたのか分からないけど、
健太の想像では、
やはりコカインで自分を異次元において、
快楽を求めると同時に、
何らかのアイディアの糸口を掴もうとしていたんじゃないだろうか。

 彼は「俺の面白さはこんなもんじゃない!」
と日ごろから豪語していたと聞く。
しかし、
「じゃあ、どんなに面白いの?」
と聞かれても何の答えも持っていなかったに違いない。
そこでコカインなど薬物の力を借りようと考えたのだろう。

 また実刑を受けた彼はその何年間かのギャップを取り戻すめに、
かなり焦っていたに違いない。
彼なりの答えは早く出さなければならなかったんだろう、、。
<罪は犯したけど、俺は凄い才能の持ち主なんだ!
それを世間に知らせてやりたい!>
かつてのメンバーはそれなりに皆活躍している。
そんな状況が彼を更に追い込んだに違いない。
出所後表舞台には復帰できなかったまでも、
ネットの世界ではかなりあちこちで活躍していたと聞く。

 道具に凝る人がいる。
健太もその一人で、
ギターをとっかえひっかえやっている。
しかし肝心なのはギターそのものではなく、
その人も持つ腕!
100ドルの安物のエレキギターでも、
名人や才能のある人が弾けば芸術的な響きを奏でられるだろう。
20ドルのウクレレでも、
健太が弾けば一寸はましな音が出せる、、(笑)!

 それと同じ!
ビールを飲んで「何のアイディアも浮かばない奴」は、
コカインを摂っても何のアイディアも浮かびやしないのに!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 16, 2010

ハワイでも熱中症にならないように、、

Imgp9975
プレスリー・マウンテン。丘の上に立っている家々の形が、プレスリーがギターを弾いている姿に見える、、という今から10数年前新聞に載っていた、こじつけでした、、、。
Imgp9984
カパフル通りから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp9977
アロ~ハ!
Imgp9982
手前の方、良く焼けてますね、、、。
Imgp9986
御馴染み「メローナ」と、最近凝っている「グレープ・アイス・キャンディー」


 最近良く歩く健太。
平均一日に1万歩は歩いている。
理由は、、皆さんもう良くご存知。

 炎天下を歩いても、
日本よりは涼しい事は言うまでもないけど、
それでも真昼の太陽の下は30度以上だ。

 そんな場合水分を取らないと幾らハワイといえども、
熱中症にかかってしまうので
家をでる前に冷凍庫で凍らせた水をゴルフ・バッグに忍ばせて行く。
途中でそれに何度も水を足して、
多分ペットボトル3本分は毎回飲んでいるに違いない。

 それでも家に帰って来るとやたら喉が渇いている。
その場合コーラを飲んでも乾きは収まらず、
やっぱり水が一番効果的だ。
更に冷たいものが欲しいからと言っても、
アイス・クリームは返ってのどの渇きを加速させるので、
そんな場合「アイスキャンデー」を食べることにしている。

 アイス・キャンデーと言えば健太が子供の頃、
チリン、チリンと鐘を鳴らしながら「アイス・キャンデー屋」が自転車で売りに来た。
ブルーの木製の箱を後ろの荷台に載せて、
「キャンデーと」か、「氷」とかの旗をひらめかせてやってきた。

 幼心にそれが食べたくて食べたくて、、、。
でもそれをおっかさんは決して買ってくれなかった。
戦争直後の事なので、
劣悪な装置で作られたアイスキャンデーは非衛生的で、
それを買った多くの子供が赤痢などに掛かっていたからだ。
それでも健太は時々おっかさんの目を盗んでは、
そのキャンデーを買って食べていた。
幸い健太は赤痢などには掛からなかった。

 当時美味しかったアイスキャンデーは、
なんと言っても「小豆キャンデー」。
次に「ミルク・キャンデー」だった。

 そんな訳で未だに健太は喉を潤すために、
時々「アイスキャンデー」が食べたくなる。
昨今のアイスキャンデーは至って衛生的な設備で作られているので、
勿論安心して食べられるよね!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

September 15, 2010

世界を闊歩する未熟な人類たち!

Imgp9939
今日のワイキキ!
Imgp9948
Imgp9940
なかなか良い波のようです。
Imgp9947
「よいしょっと!」、、、。えっ、白人はそんなこと言わない、、ですか、、?
Imgp9922
イケメン・サーファーたち!
Imgp9941
あれ?何か落ちているけど、なんだろう?
Imgp9959
おっさん、なかなか可愛いよ!
ハワイ50の予告編!

 尖閣諸島周辺がきな臭い。
沖縄県の尖閣諸島海域で7日、
中国のトロール漁船が日本の巡視船に“接触”した事件で、
海上保安庁は8日、中国人船長を公務執行妨害の疑いで逮捕したと言う。

 中国政府側は日本側に対して、
「日本は、中国の漁船に対する違法な妨害活動をやめよ」と抗議。
更に「釣魚島と周辺の島(尖閣諸島の中国側呼称)は古来、中国の領土」、
「日本に公務執行の権利はない」などと主張した。

 尖閣諸島が何故こうして中国の領有権主張に繋がったといえば、
1960年代後半、
国連のアジア極東経済委員会(ECAFE)の協力の基に行われた、
東シナ海一帯にわたって海底の学術調査を行った結果、
東シナ海の大陸棚には、
石油資源が埋蔵されている可能性があることが指摘されたからだ。

 何時の時代も戦争はこうした国境や領有権に端を発して起こる場合が多い。
勿論何が何でも今中国と日本が戦争をするわけにはいかない。
しかし、
日本は日本側の主張を堂々と世界に向けて発信すべきで、
必要と有らば、
自衛隊の尖閣諸島常駐も考えなければならないかも知れない。

 菅さん、しっかりその辺のハンドルをお願いしますよ、
北方4島のように、黙って持っていかれないようにね!
それにしても他人の所有地を平気で分捕ったり、権利を主張したり、
それって泥棒じゃないか!
人類はまだまだ未熟な者たちの集まりなんだね、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 14, 2010

ハワイで料理!

Imgp9418
女性読者のために、イケメンはいないかなあ、、、、。
Imgp9281
雲が見当たりません、、。
Imgp9286
なんかこの人以前にも見たことがあるような、、、。
Imgp9902
パリの1番ホール。パットのラインを見るとんま!グリーンが白っぽく見えるのは、この時期芝生のために砂を撒いているからだ。後ろは雲に覆われた「コオラオ山脈」。今日はプレー中2、3回パラっと降られました、、。
Imgp9908
そのパリ・ゴルフ・コースでとんまが見つけた「グアバの実」。美味しそうなグアバの香りがあたり一面に漂っていた!
Imgp9909
とんまが日本から買って来てくれた「有田焼・ふしぎなお皿」。これを使うと電子レンジで魚が焼ける!「炭火で焼いたような美味しさ!」って言うキャッチフレーズだけど、どうなんだろう、、。


 あー腹が減った!
とんまが休みだったので今日はパリ・ゴルフ・コースへ行って来た。
こう言う時は何時も腹が減って帰って来る。
朝出がけにパンを少し食べるんだけど、
それは8時半とか9時。
スタートが10時頃なので、
そのままランチも食べずに5時間は歩きっぱなしになる、、。
もちろんスナックくらいは持ってゆくけど、
ゴルフ・コースを歩くのは結構な運動量。
特にパリ・ゴルフ・コースは山間部なのでアップ&ダウンが激しく、
体力の消耗も激しい。
健太の場合ゴルフバッグを担いで歩くので、
更に運動量が多い。

 今、夕方の5時にもうなってる。
どうりで腹が減るはずだ。
してぇ、今晩はとんまに頼んでいたお皿が届いているのでとても楽しみだ。
どんなお皿かというと、
電子レンジで魚が焼けるという優れもの!
今まで秋刀魚とか大好きなのに、
家で秋刀魚なんか食べれなかった。
あれをやると家中臭くなるし、
オーブンも使った後においを消すのが大変な作業、、。

 しかしこの特別の「有田焼・ふしぎなお皿」、
って言うのが手に入ったからにはどんな魚でも焼ける。
ご覧の通り彼らメーカーのキャッチフレーズは、
”炭火で焼いたような美味しさ!”
「ねえ、とんま!今晩は秋刀魚でも焼いてくれるの?」

 でもこのお皿決して安くはない、、(汗)。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 13, 2010

寝る子は育つ!

Imgp9884
来週から始まる「Hawaii 50」の宣伝ポスター !
Imgp9888
ワイキキでは今日その「Hawaii 50」の特別セレモニーが行われている。
Imgp9893
Imgp9872
大型スクリーンに集まってくるファン達。
Imgp9874
お嬢さん方、その場所からならセレモニーもばっちり見れますね!!
Imgp9897
遅めだけど、ランチはとんまとここで、、、。
Imgp9900
健太は「オクステール・ラーメン」。これが意外に美味いんだなあ、、。
Imgp9898
とんまは「チョップ・ステーキ」。一寸食べてみたけど、健太はリキリキの味の方が好きだなあ、、、。

 日本の皆さんはこの夏熱帯夜が続いて、
寝れない夜が恐らく何日かあったことと思う。
ハワイでも何年かに1晩くらいそんな日がある、、。
しかし殆どの夜は涼しい。

 だというのに、
健太もとんまも寝れない日々が続いていた。
だから日本の友達から貰った導眠剤なんかを飲んで、
何とか寝ようと努力していた。

 だけど、今は良く眠れている。
サプリの「メラトニン」を飲むようになったからだ。
若い頃には体内で作られていたメラトニンも年齢を重ねると、
殆どそれを作らなくなるそうだ。
だからそれを「メラトニン・サプリで補ってやろう!」って言うわけ。

 健太の友達でここにも時々コメントくれる、
「Carieさん」がある日寝れないと言う健太ととんまに、
「メラトニンは絶対に効きますよ!是非続けて飲んでみてください」
と強く勧めてくれて、
最初は効かなかったけど、我慢して飲み続けたら、
なんと最近殆ど間違いなく寝れるようになった。

 「健太、お前夜良く寝れるか?」
ムービーマンは慢性不眠症なので何時もそんなことを言っている。
先週の土曜日映画の帰りムービーマンがまたその話をして来たので、
「最近メラトニンが良く効いている!」
と伝えたら彼も早速あの晩ウォルマートでそいつを手に入れた。
今日は月曜日、、。
あれからムービーマン夜しっかり寝れているだろうか、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

September 12, 2010

ロコモコより、チョップ・ステーキ!

Imgp9832
今日、学習院、成城、武蔵、成蹊の4校ゴルフ大会のあったHCC。ご覧のような最高の天気に恵まれた!
Imgp9837
パッティングをする学習院の大塚さん。後ろにお馴染みピンクのトリプラー・ホスピタルが見える。
Imgp9840
今日の夕方のアラモアナ。
Imgp9845
打ち上げパーティーはワイキキ・ジョイホテルのここで!
Imgp9849
えーっ、なんと健太が優勝しちゃったよ!したがって健太の成蹊が総合優勝まで頂いた!
Imgp9857
成城のMrs.岸井と、我成蹊の伊東さん!
Imgp9856
奥から学習院の雨宮さん、成蹊のゆみちゃん、同じく成蹊の望月さん。
Imgp9368
やっぱり今日も、、、(汗)。あれっ?昨日もこの方達、、、。
Imgp9831
こいつはお薦め、リキリキ・ドライブインの「チョップ・ステーキ」!

 
夕べ映画の帰りムービーマンと「リキリキ・ドライブイン」に行った。
リキリキ・ドライブインはご存知のようにケアモク通り、「ロス」の向い側にある。
このリキリキには日本人観光客も良く来るけど、
見ていると必ずと言って良いほど「ロコモコ」を頼んでいる。
<あんな美味しくないものに何でそんなに日本人たちは惹かれるんだろう、、?>
健太は何時もそんな思いで彼らを見ている、、。

健太が初めてハワイに来たのが1967年、
あの頃そんなものは何処のレストラン・メニューにも無かった。
多分「ロコモコ」がローカルレストランに姿を現したのは、今から25年ほど前のことだと思う。
健太もその当時珍しさで時々頼んでいたけど、
決して美味しいとは思わなかった。

「エッグ&シングス」も全く同じで、
店には日本人観光客で列が出来るけど、
健太もとんまも決してあれを「美味しい」と思わない。
むしろとんまは、
「ホットケーキは日本の方が美味しい!」といって、
日本のスーパーで「ホットケーキのもと」を買ってくるくらいだ、、、。

もちろん食べ物の好き嫌いはそれぞれ違うけど、
世界の食材が一瞬のうちに揃ってしまう日本、
そんなグルメ大国の日本人が一体どうして「ロコモコ」や
「エッグ&シングス」などに惹かれるのか、
健太としてはとても理解に苦しむ、、。

一方健太がよくローカル・レストランでオーダーするのが上の写真の「チョップ・ステーキ」!
牛肉の野菜炒め、、とでも言ったら良いだろうか、
ハワイの食べ物の中ではずば抜けて美味しいと健太は思っている。
機会があった是非次回お試しください!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

September 11, 2010

第10回、懸賞ウクレレ!

Imgp9392
あ~、何度見てもダイアモンドヘッド様は素晴らしい!
Imgp9361
あ~、何度見ても素晴らしい!
健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.36、今回はウクレレ・ソロ、「The end of the world」に挑戦!
Imgp9829
今日の映画はResident Evil の最新作Afterlife、主演の「ミラ・ジョバビッチ」、、、何度見ても素晴らしい!

 さて皆様お待ちかねの、
「第10回・高級マホガニー・ウクレレ懸賞」です!
今回も前回と同じく、
ハードケース、そしてチューナー付き。
勿論過去の当選者にも権利がありますのでどしどしご応募ください。
宝くじと同じ、
申し込まなきゃ当たりません!
応募方法はこのブログにコメントで、
「懸賞ウクレレ応募します」と残して頂ければそれで結構です。
数が多いので健太からの返事はエントリーナンバーのみになると思いますので、
あしからず。

 締め切りはハワイ時間で2010年10月3日。
発表はその翌日になると思いますが、
必ず健太のブログを見てご確認ください。
この懸賞はあくまでも「健太のワイキキだよ・おっかさん!」を見て頂いている皆さんのもの、
発表を見ないで自分が当選したことも知らないようでは困ります。
当選者は1週間以内に健太宛にメールで、
本名、住所、電話番号を押しらでください。
1週間以内に連絡がない場合は権利放棄と考えさせて頂きます。
 
 さて、残念ながらこのウクレレ懸賞、
今回で最後になります。
理由は前回のウクレレが不良品だったため、
会社側と揉めまして、
これから良い商品が届くとかどうか甚だ不透明な様子、、、。
苦渋の選択ではありましたが、
これ以上当選者に迷惑がかからないように、
一旦中止とさせて頂きました。
そんな意味でも今回が最後のチャンスです、
大いに奮ってご応募ください!

 しかしあくまでも「このウクレレ」が終わりで、
またそのうちに良いものがあれば是非再開したいと考えていますので、
今後もこの健太のブログは必ず覗いておいてください、、(笑)!

PS:なお賞品の発送は10月中ごろに健太が日本へ行きますので、
その時になると思いますのでご了承ください。

| | Comments (107) | TrackBack (0)

September 10, 2010

「挫折」を知らない真の成功者はいない!

Imgp9808
格好の遊び場のワイキキ防波堤。
Imgp9806
それ行けサーファーたち!
Imgp9799
今日夕方のワイキキ!
Imgp9803
胴も長いけど足も長い。健太も胴は長いけど、足が短い、、(笑)!
Imgp9821
カメラを向けたからって、そんなに怖い顔で睨まないでください、、、、(汗)。
Imgp9794_2
アラワイ運河とダイアモンドヘッドの背中、、。

 男は癌だと言う。
男の名はダニー。
今キモテラピーの治療を受けている最中で、
医者の勧めでゴルフをしているという。
すっかりゴルフ焼けした彼の顔は何処から見ても癌患者とは思えなかった。

 「健太、癌にはストロベリーが良い。それとラズベリー、グレープ、、。
ソイビーンズ(大豆)がまた滅法いいらしい。
だから豆腐、とか豆乳とか、、。
健太お前はジャパニーズだろ?ほらジャパンの食べ物の、
ソイビーンズのスティッキーで(ねばねばした)臭いやつがあるだろ、、えーと、、な、、」
「納豆か?」
「そうそう、それそれ!あれは目茶良いらしい!」

 今日のアラワイ・ゴルフはそのローカル男、
ダニーと一緒に回った。
18ホール回るのに5時間はかかる。
その間一緒にプレーしている者と無口のままずっといられるわけもなく、
いきおい、会話に花が咲く。
特にこのダニーは滅法おしゃべり、まるで履歴書を読んいるようだった。

 「健太、俺は4回結婚したんだ。
だから何時神様からのお迎えがあってもこの世に未練はない、、」
そう言うダニーの目は言葉とは裏腹に少し涙目になっていた。
そこで健太は急にこのダニーをからかいたくなってきた。
「ダニー、お前は悪い奴だ!4回も結婚なんかして。
そこに行くと俺なんかきわめて善良な男さ、
俺は結婚は3回しかしていないぞ!」
その健太の言葉を聴いたダニーは、
こらえきれずげらげら笑い出して暫くその笑いが止まらなくってしまった。
「お、お、お前だって充分悪い奴さ!」
笑い転げながら、
やっとダニーは健太にそう言った。

 「それにしても、タイガー・ウッズどうしちゃったんだろうね、、」
健太は話題を変えた。
あれほど無敵だったタイガー・ウッズが、浮気・離婚騒動ですっかりなりを潜めてしまっている、、。
「ああ、そう言えばこの前30センチくらいのショート・パットをミスってたよな、、」
「あれほど強くて、
あれほど勝ってたタイガーが、
予選を通過するのも難しいかもしれないなんて、、哀れだよね、、、」

 ダニーは健太のその言葉に被せる様に言った。
「It's good!」
「Good?」
「ああ、凄く良いことだ!」
「って、つまりダニーはタイガーが嫌いなのかい?」
「いや、大好きだ!」
「じゃ何故?」
「健太、良く聞け!
過去において、挫折を知らない真の成功者がいただろうか?」
「、、、、、」
「失敗を知らない奴は決して大成しない!
過去の真の成功者達は、
皆様々な挫折を乗り越えて成功に至っている。
タイガーが、過去の成績に甘んじるような奴になって欲しくない。
更なる彼の一歩は今の辛い時期を乗り越えた先にあるのさ。
タイガーは必ずこれを肥やしにして立ち直ってくるから見ていろ、健太!」

 ダニーは続ける。
「俺の娘が高校生の時、あるスポーツの試験に落ちて泣いていた。
俺は娘に言ったよ!
『泣け!もっと泣くんだ!。そして決して今日のその涙を忘れるんじゃない』、
ってね、、。娘は俺にそう言われて死ぬほど泣いていた、、。
でもね健太、その後の娘は本当に強い娘になった。
一寸やそっとじゃ挫けない、
芯の強い子に育ったよ、、、」

 癌に侵されたダニーの一言一言が、健太の心にぐさっと来た。
今、生きるか死ぬかの瀬戸際の彼の口から溢れる言葉は、
実に健太に新鮮に聞こえて、
ある種の感動すら覚えた、、。

 「ダニー、癌なんかに負けずに頑張ってくれ!」

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 09, 2010

ウクレレの選び方!

Imgp9768
今日はあるブログ友達とダウンタウンへ!
Imgp9769
してぇ、その友達の奥様の要望でランチはここ、、。
Imgp9771
そう!その友達とは「ばってんさん」でした!
Imgp9774
さすが健太のPho師匠「Osamuさん」一押しのPho!ホノルル1、2を争うと思われるその味は群を抜いている、、。
Imgp9778
久しぶりのダウンタウン訪問に大喜びの「ばってんさん」!
Imgp9783
何とかだましてばってんさんをドライビングレンジへ連れ出した健太。しめしめ、これで健太のゴルフの弟子3人目が誕生した、、(笑)。さすがに野球をやっていただけあって、25年ぶりにクラブを握ったばってんさんだけど、ちゃんとドライバーが打てたよ!
Imgp9784
ばってんさんが買ったものと同じ型のカマカ・コンサート。

 ゴルフのやりすぎで右手が腫れてしまった健太、
今週は昨日ホノルル・カントリー・クラブでハーフラウンド回ったのみ。
今日もばってんさんと打ちっぱなしに行ったけど、
健太は5,6球打っただけ。
今度の日曜日トーナメントがあるので夕方アラワイをハーフ回ろうかと思ってたけど、
腫れた右手を見ると「やっぱり今日も休もう、、」って気持ちになった。

 ばってんさんは今回カマカのウクレレが欲しくて、
昨日カマカの工場へ買いに行ったらしい。
目的はカマカのコンサート・ウクレレ。
しかし工場では殆ど出荷しまっていて1本しか残っていなかったという。
カマカ側は出荷先の「イージー・ミュージック」を紹介してくれたので、
その後ばってんさんは「イージー・ミュージック」に行って何本かコンサート・カマカを見たらしい。

 「健太さん、何だかどれが良いのか僕には良く分からないので、
一緒に行って見てくれますか?」
ってな訳で今日は健太、ばってんさん夫妻の3人で「イージー・ミュージック」へ!
なるほど、
「イージー・ミュージック」の店員マイクが出してくれた3本のカマカ・コンサート・ウクレレは、
1本1本微妙に音が違う。
もちろんどれも良い音だけど、
さすがの健太も迷った。
しかしばってんさんのウクレレは、ウクレレでメロディーを弾くというより、
どちらかと言うと歌いながらウクレレを弾くタイプ。
そこで健太はばってんさんの声に合った、
比較的まろやかな音のカマカを選んだ。

 ばってんさん、ウクレレとゴルフ、これからも頑張ってください。
あっそうそう、今日は韓国語のレッスン忘れてましたね、、(笑)!
してぇ、皆さんの中でウクレレの選び方が分からない人がいたら、
健太がいつでも相談に乗ります!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

September 08, 2010

発想の転換! 

Imgp9747
アラモアナのヨットハーバーとダイアモンドヘッド。
Imgp9746
そこで懸命に釣りをしているローカル女性!
Imgp9748
そこで山側を見てみると、、、。
Imgp9750
新婚さんおめでとう!
Imgp9756
ビーチでうな垂れる男、、。
Imgp9758
ローカル3人娘!
Imgp9744
アラモアナで信号を待つ観光客。
Imgp9742
ゴルフのやりすぎで腕が痛い。有り難いもので、ブログ友達の一人にそうした専門家がいるので相談した結果、「サポーターをして見なさい!」との助言!早速ここへ、、、。

  もしある男が後ろ向きに馬にまたがっていたら、
なぜ人は、後ろ向きなのはその男だと考え、馬だと考えないのか?

 ある男が道で「ロバをなくした!」と、ひざまづいて神に感謝し始めた。
通りかかった人がそれを見て尋ねた。
「ロバをなくしたんだって?何故神様に感謝するのかね、、?」
男は答えた。
「有り難い事です!私がロバに乗っていなかったのは神様のお計らいなのです!さもなければ、私もロバと一緒に行方不明になっていたところです!」

 新興宗教の「片腕をなくしたけど、両腕でなくてよかったじゃないか!」
と言うのと一見よく似ているけど、
両者の間には「発想法」を考えてみることと、
「気休め法」を考えてみる事の違いがある。

 1970年代中ごろに「逆転の発想」という本がヒットした。
著者は日本の「戦闘機・隼」を設計、
また戦後は宇宙ロケットの開発に尽力した「糸川英夫」。
正に彼のその著書は、
人がつい陥りやすい罠に警告を発していた。

 特に男は、
家を一歩出れば常に要求されるのが「アイディア」。
アイディアなくしてどんな職業も勤まらないといっても過言ではない。
何か「アイディア」が必要な時、
もう一度初頭の2つのエピソードを通して、
物事を考え直してみよう!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 07, 2010

皆でウィルヘルミナ・ライズへ!

Imgp9727
皆でウィルヘルミナ・ライズへ!
Imgp9725
上の写真はここから撮ったもの、、。
Imgp9730
ウィルヘルミナ・ライズの天辺近くからのダイアモンドヘッド。
Imgp9721
してぇ、その前にカイムキのここで、、、
Imgp9720
Phoとか、、、
Imgp9711
生春巻き、、
Imgp9714
揚げ春巻き、更にベト・シャブ(ベトナム版シャブシャブ)を食べました!
Imgp9740
その帰りにPuluさんご夫妻がダウンタウンに行きたいとおっしゃったので、
ついでに出雲大社にお参りをしてきました!!池ちゃんはいませんでした、、(笑)!

 次々とハワイ入りするブログ友達!
今日は、M子さん、それとPuluさんご夫妻、更にアヒポキさんの5人で、
カイムキの「ハレ・ベトナム」に行ってきた。
さすがにハレベトナム、平日のランチだというのに結構混んでいた。

 健太とPuluさんご夫妻はコンビネーション・Pho、
M子さんとアヒポキさんがベトナム風シャブシャブをそれぞれオーダー。
それだけでは一寸足りないのでご覧のように生春巻きと普通の春巻きを追加オーダー。
どれもとても美味しかった!
残念なのはベト・シャブも写真に撮ったんだけど、
アップで撮りすぎてちょいとグロテスクに写っちゃったので割愛させて頂きました。

 ブログ友達の「アイ愛さ~ん(tigger)」に、
「食べ物をアップで撮るとすごっく美味しそうに撮れるんですよ!」
って教わったので、最近食べ物はなるべくアップで撮っている。
ところが先日彼に会った時その話をしたら、
「それがねえ健太さん、
時には凄くグロテスクに写っちゃう場合もあるんですよ!」
なんて言ってた。
なるほどそう言えば今日のベト・シャブはかなりグロに写っちゃいました、、(汗)。

 えっつ?
そのグロに写ったベト・シャブも見たい、、、ですか?
うーむ、ではご希望にお答えしてそれも載せましょうか、、(笑)!

 食後はM子さんが「バビードール」のコレクターなので「トイズnジョイズ」
に行きたいとおっしゃったので早速全員で寄ることに。
更にその後、
直ぐそばのウィルヘルミナ・ライズへも行って来ました!

Imgp9719
アヒポキさんとM子さんのオーダーした「ベト・シャブ」!
Imgp9722
カイムキのトイズnジョイズ。
Imgp9724
カイムキの「トイズnジョイズ」店内の模様。ホノルルの秋葉、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

September 06, 2010

自分に似合う色!

Imgp9696
今日、レーバーデーのアラモアナ・ビーチ。
Imgp9674
週末や休日にはこんな具合にテントがいっぱい並ぶアラモアナ・ビーチ。
Imgp9692
このビーチに何処となく場違いな感じの新婚さん、、。
Imgp9682
置いてる水、ぬるいだろうなあ、、、(汗)。
Imgp9687
こう言うショットを撮ると、側でじっと見ているおっさんが必ずいる、、(汗)。
Imgp9654
今日はホテル・ストリートのこの店で飲茶を食べた。一皿1ドル88セントとめちゃ安!
Imgp9655
写真を撮るのを忘れたので、食べきれず残ってお持ち帰りのパックを、、(汗)。とんまと目いっぱい食べて9ドル80セント+チップ!残念ながら味はいまいちかもしれない、、。
Imgp9658
ホテル・ストリートのポリス。ちゃんと泥棒を捕まえてくださいね!
Imgp9652
左側のレンガの建物は以前にも良くここに載せた、元・ストリップ劇場の「ハバハバ」。この角度で撮ると街の様子も良く分かるね。

 健太が好きなシャツの色はピンク、そしてブルー!
何故ならば自分でも良く似合うと思っているからだ。
ホテル勤めの頃は若く見せようと、
髪の毛を染めていたんだけど、
今はもう染めるのも面倒なので白髪のまんまにしてる。
ブルーはともかく、
多分ピンクと白髪がよく合うから、
ピンクのシャツを着るようになったんだと思う。

 ところが最近ゴルフ焼けで、
腕も顔もすっかり赤銅色になってきた。
こうなるとブルーはまだしも、
ピンクがまるで似合わなくなってくる、、。

 してぇ、最近どんな色が好きになってきているか、、、
いやつまり似合って来ているかというと、
かつては振り向きもしなかった、
「ベージュ色」だ。
ベージュ色のシャツを着た鏡に映る自分の姿を見ると、
年齢ともマッチして、
落ち着いた良い雰囲気が出ていると自分では思っている。

 しかし未だに好きになれない、
似合わない色が一色ある、、、。
「茶色」がそれだ。
どんな高い良いシャツでも「茶系」のシャツを着て鏡を覗くと、
冴えないオヤジが立っている姿をそこに見る、、、(汗)。
考えてみれば若い頃から「茶系」の衣服を選んだ覚えがない、、、。

 一体何時の日か、
茶色が似合う日がやってくるのだろうか、、、。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

September 05, 2010

そこのあなた、「ガタ」が来てませんか?

 Imgp9641
H1フリーウェーに掛かった虹。向こうに見えるのはダイアモンドヘッド様ではありません、、(笑)!
Imgp9647
近所に出た虹。何時もと一寸違うところから撮っています、、。
Imgp9640
ホノルル・カントリー・クラブ17番ホールからの景色。
Imgp9636
ここからもピンクの病院トリプラー・ホスピタルがよく見える。
Imgp9631
コンドの隣の家に咲くハイビスカス。

 年のせいだろうね、、、
体に「ガタ」が来ている。
何とか体力をつけようと頑張っているけどなかなか思うに任せない。

 この「ガタ来る」という言葉、
元来仏教用語の「我他彼比(ガタヒシ)」から来ている。
「我と他」、「彼と比」が互いに対立、
揉め事が耐えないことを意味している。

 ご存知のように健太は10年ぶりに本格的にゴルフにカムバックした。
しかし、10年一昔というように、
ゴルフをやっていたのは「もう昔の話」、
「ガタ」が来ているこの今の健太の体と精神ではどうなることやら、、、、(涙)。

 ホテル勤務の時は営業職だったので、
接待ゴルフが多く、
バブルの頃はなんと毎週2、3回はコースへ出た。
「健太、オフィスで何やってるんだ!お客さんとゴルへ行って来い!」
ホテルの総支配人からそんなことさえ言われる時代だった。
そうなると、もちろんゴルフの実力は上がる一方で、
体の硬い健太ですら最高時はオフィシャル・ハンデ11までになった。
今はなんと100を平気で叩くほどだ。
あの頃は100なんて叩いたことがなかったのに、、。

 しかし今、半年から1年をめどに元のハンデに戻そうと躍起になっている。
体に「ガタ」が来ているけど、
負けていられない!

 体や仕事、そして家庭内で、「ガタ」がこないように、
皆さんも先日の話にもあったように「脳を鍛える」と同時に、
精神と肉体を鍛えることを忘れなく。
健太も自分の体の「ガタ」になんか、
絶対に負けません!

 ちなみに今日からスコアをつける事にしました。
ホノルル・カントリー・クラブ、
アウト50、イン46、の96でした!
明日もとんまが行きたいと言えば、アラワイにでも行くつもりです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 04, 2010

ハワイの代表的な食べ物の一つ!

Imgp9406
最近の若者は刺青がお好き!
Imgp9413
おっと、左のお姉さん、なんかはみ出てますけど、、(汗)。
Imgp9414
「えーっ!そ、そう言えばそうかも、、、!」
Imgp9433
大概こういう時、水中にいる男性はじっと見てるんだよね、、。
Imgp9317
豪快にワイキキ・ビーチを歩く貴女、とても健康的で素敵です!
Imgp9324
「あー、ビーチはやっぱ眩しいわねぇ~!」
Imgp9327
アメリカ人はまだまだ小麦色に焼きたい人が多い!でもこれはもう「小麦色」を通り越してますね、、(汗)。
Imgp9345
いえいえ、殺人現場ではありません、、(汗)。
Imgp9349
そしてこれも首なし死体ではありません、、、(笑)。ゆたかさん、これが例の3枚目でした!
Imgp9628
健太の今晩のおかずはハワイの代表的な食べ物「アヒ・ポキ」です!

 とんまは今成田に飛んでいる。
そんな訳で、
大抵月のうち半分くらいは健太一人で夕食をする。
かつて健太がホテルで仕事をしていた時は、
誰か一緒に夕食をしてくれる相手を探して外食することが多かった。
それはお得意さんの場合も有れば友達の場合もあった。
しかし仕事を終えてまで仕事関係の相手と食事じゃあ、
なんか色気がない。

 そんな時、たまたま日本からお客さんが来ていたら好都合で、
ましてやそれが可愛い娘ちゃん、、何て場合は滅法楽しいよね!
独身の頃はそうした場合、そのままカラオケに行ったりして、、、(笑)。

 しかし今考えると健太もタフだった!
夜中まで遊びほうけて、翌日ちゃんと仕事をしていたんだから。
今それをやれって言われてたら、
幾ら相手が可愛い娘ちゃんでも先ず無理だ。
これを読んでいる可愛い娘ちゃん、
ハワイに来ても健太を夕食やカラオケには絶対誘わないでくださいね、、(笑)!

 してぇ、今晩のおかずはご覧のアヒ・ポキと納豆。
納豆は体に良いからって言って、
とんまが愛を込めて健太のために日本から買ってきてくれている!
そう、健太とんまは納豆のように何時も糸引き引かれ、、
べったりと、仲が良い!

 って、なんだかそれって、べとべと、ねっとり、
おまけに匂いだって決して良いとは言えないから、
余り良い表現じゃありませんでした、、(汗)。 

| | Comments (112) | TrackBack (0)

September 03, 2010

直ぐに抱きつきたがる健太!

Imgp9626
ワイキキのビーチ・アクセス!
Imgp9610
一人だけブラをしてないぞ!、、、と思ったら男性でした、、(汗)。
Imgp9616
あっ、そこの日本のお嬢さん、一緒に遊びませんか!?「は~あ?」、、。
Imgp9594
今日はアラワイ・GCへ。向こうのほうにブルーの屋根のアイコロが見える!
Imgp9597
アラワイの池で小魚を狙う詐欺、、いやサギ、、。
Imgp9589_2
アヒポキさんの新しい車。M子さん夫妻を乗せてこれからパールリッジへ!

 今朝ブログとものM子さんから電話が入った。
実は7日に、
そのM子さんとアヒポキさん、そしてPuluさんたちランチをすることになっているんだけど、
今日、その前に会いたいとおっしゃったので、
ワイキキの郵便局へ出かけた。
何故ワイキキの郵便局かというと、
彼女はそこでアヒポキさんと10時に待ち合わせをしていて、
一緒にパールリッジに行くことになっていたからだ。

 健太は10時過ぎにアラワイでゴルフをする予定だったので、
郵便局は通り道、
丁度良かった。

 M子さんとはかれこれ4,5年のお友達で、
何度もお会いしている。
何年か前に健太がとんまとモイリリの「ロングス・ドラッグス」で買い物をしているときバッタリ出会った。
あの時は突然だったんでお互いにびっくり、
でも嬉しくて思わず抱き合ってしまった!

 してぇ、今日も郵便局で会ったら、
また抱きついちゃおう、、って思っていた。
10時一寸前、
健太はワイキキ郵便局のパーキングに車を入れると、
向こうの方にM子さんがいるではないか!
サングラスをかけたM子さんが健太を見つけて手を振っている!
車を停めてM子さんに近づく健太!
「アロ~ハ!」
声を出してM子さんに抱きつこうかと思ったら、
M子さんの隣に男性がいる、、。
「あー、健太さん。主人です!」
「あー、ご主人!はじめまして!」

 残念ながら今回はM子さんに抱きつきそこねました、、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 02, 2010

どうすれば才能を発揮出来るのか!

Imgp9579
Imgp9583
ひやりと冷たい空気が頬をなでた。
<山側は雨だな、、>、、そう思って見上げたタンタラスに虹が!
Imgp9570
一週間ぶりのゴルフはここ「パリ・ゴルフ・コース」。
Imgp9572
パリ・ゴルフ・コースの奥に屏風のようにそそり立つコオラウ山脈。
Imgp9575
パリの13番ホール・グリーン。一緒に回ったボブさんがパッティング・ラインを見ている。
Imgp9354
ゴルフに行ってもSSの事ばかり考えている健太でした、、、(汗)。
Imgp9365
パリ・ゴルフ・コースからワイキキまでは約18キロぐらいある、、、。
Imgp9498

 ウクレレを弾くにも、
ゴルフをプレーするのも、またこのブログを書くにも
「手」がなければ出来ない。
そこで大切なのは、
その手を動かすための司令塔、
「脳」についてしっかり理解しておかなければ、
思うようにそれらの作業を全うすることは出来ないとも良く理解できる。
そこでもう一度以前ここで案内したこのある、
斉藤茂太著「脳を鍛える50の秘訣」(成美文庫)、
そして最近読んだ築山節著「脳が冴える15の習慣」(生活人新書)に付いて少し考えて見たい。
両著者ともに医学博士であることからその著書の信憑性はかなり高いと言えよう。
その2冊の本の一部を掻い摘んで話しを進めたい、、。

 司令塔である脳のなかにも、
更に司令塔の部分がある。
そこが「前葉頭」。
人間の頭の額にあたる部分に存在する。
目、耳、から入力された情報は「頭頂葉」「側頭葉」「後頭葉」から「前葉頭」へ集められ、
「前葉頭」はその情報を処理する。
入力されれた情報を蓄えられている情報と組み合わせて思考や行動の組み立てを作り、
運動野を介して体に命令すると、、言うのが脳の大まかな仕組みだ。
つまりこの「前葉頭」を鍛えることによって、
限られた知識や経験しかなくても、
それを使って有効な組み立てを考え行動するのが上手くなるのだ。

 ではどうやって「前葉頭」を鍛えるのか、、。
一口で言えば、
めんどくさい事や、辛い事をなんなく出来るようにすること!
つまりめんどくささに耐える力をつけることだ。

 「何をするのもめんどくさい、、」
という人が最近増えているようだ。
しかしそんな人は、何時まで経っても大きなことも出来ない!
小さいことでも身の回りの雑用をはじめることから、
この「前葉頭」が鍛えられて、いろいろな可能性が出てくる。

 「雑用なんかするより、もっとちゃんとしたかっこいい事をやりたい!」、
と思うのが人情、、。
しかしそれは雑用など身の回りのことが出来て「前葉頭」を鍛えた上でないと、
効果的ではないと言うことだ。

 めんどくさがり屋のあなた!
何か大きな事をできるようになりたいなら、
先ず身の回りの小さなことから始めることが肝心だそうです、、、。
ウクレレの練習がはかどらないあなた、
そして才能が発揮しきれていないと嘆いているあなた!
身の回りの雑用、
きちんと出来てますか、、?

 もちろんこれは、
健太自身にも問うていることなんですが、、(汗)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 01, 2010

酒は美味いし、姉ちゃんは綺麗だ~

Imgp9333
ワイキキ良いとこ一度はおいで!
Imgp9323
酒は美味いし姉ちゃんは、、
綺麗だ~!
Imgp9367
え~っ、お兄さんそんな大きなカメラでSSですか、、(汗)?
Imgp9369
ワイキキに金髪、良く似合う!
Imgp9358
お姉さん、何か魚がいるんですか?
Imgp9374
プリンセス・カイウラニの前の信号にて、、。
Imgp9564
今日は今ハワイに来ているダイアルはM@愛鴨さんと、「Costco」へ行って来ました。その後一緒にアラモアナビーチに行って、SSを彼に撮ってもらったけど、残念ながら写りがいまいちでした、、。

 ハワイ良いとこ一度はおいで、
酒は美味いし姉ちゃんは綺麗だ、
うーわー、うわー、うーわーわ~~。

 1967年~1968年にかけて健太たちは、
ハワイのナイトクラブと契約してハワイにやってきた。
それが間違いのもと、、
かどうか分かんないけど、
以来すっかりハワイ病患者になってしまって、
こうして現在ハワイに住んでいる、、。

 当時、健太たちはナイトクラブに出演しながら、
常に気になったのが日本でのヒット曲。
<一体今日本でどんな曲が流行ってるんだろう、、?>
当時は今のように情報が多くなかったので、
まるでハワイは南海の孤島、
日本での出来事をなかなか入手することが出来なかった。
<日本で今一番ヒットしている曲を何とか手に入れたい!>
メンバーは皆そう願っていた。
何故ならクラブのお客さんには、
最新の日本のヒット曲も聴きかせたかったからだ。

 そこでそうした情報をいち早く持ってきてもらえる、
もってこいの女の娘達がいた!
スッチーだ!
彼女達は毎週のようにハワイー日本を往復している。
都合の良いことに、
当時健太とベースのマックのカールフレンドがP社のスッチーだった。
「今日本で一番ヒットしてるレコードを持ってきてくれる?」
彼女たちはそれを快く聞き入れてくれて、
持ってきたレコードがフォーク・クルセダーズの、
「帰って来たヨッパライ」だった。

 歌声はテープの再生回転を上げた変てこな声!
「ふざけた曲だ!」
そう思ったものの当時の日本での大ヒット曲、
お客さんに聞かせれば喜んでもらえるかもしれない、、。
結局健太たちはその「帰って来たヨッパライ」を嫌嫌やったけど、
なんとこいつがめちゃ受けたんだなあ!

 そんなことをこの冒頭の文章を書きながら思い出していた。
歌は世につれ、世は歌につれ、、。
ヒット曲の形態はどんどん変わってゆく。
今のヒット曲をもし健太に歌えといわれても、
歌えるのは「千の風」くらいなものかもしれない、、(汗)。

 

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »