« September 2010 | Main | November 2010 »

October 31, 2010

健康のためのお茶はこれだ!

Imgp5467
H-1フリーウェーをワイアナエ山脈方向へ!
Imgp5473
横を走るハーレー・ダビッドソン軍団!
Imgp5480
フォート・ウェイバー・ロードをラウラウヌイ・ストリートを左折!
Imgp5474
市営ゴルフ・コース「West Loch」へ。ウェスト・ロッチじゃなくウェスト・ロックですよ、、(笑)。着々とシングル・ハンディキャップの道を歩む健太!
Imgp5487
ウェスト・ロック17番ホール・パースリー193ヤード。ネービーマリンとは違ってフェアウェーのあちこちに赤土が目立つ。このホールはまだ良い方だ、、、(汗)。
Imgp5488
帰りにドンキで買い物だ!
Imgp5429
アラモアナ沖のパラセーリングを望遠で捉えて見ると、、、。
Imgp5431
パラセールから見るとこんな姿は、点だろうね、、、。
Imgp5489
健太の愛飲茶の数々!
Imgp5490
蒲田の実家に自生していたドクダミを干したもの。


 健太はお茶を良く飲む。
一晩にヤカン一杯全部飲んじゃう。
してぇ、飲むお茶はと言うとご覧頂いているものの中から、
その日の気分で夕食後に飲むのだ。

 今考えると子供の頃からお茶が好きで、
戦後間もない食糧難の頃から「出がらし茶」をすすっていた記憶がある。
その頃有ったのはせいぜい安ものの煎茶とか番茶とかだったと思う。
それに比べて現代はなんとお茶の数の多いことか!
ただ健太は50歳を過ぎてから、
なるべく健康茶を飲むようにしている。

 一番好きなのは「どくだみ茶」。
こいつを飲むと体調がすこぶるよくなる、、、
気がする、、。
男性は年齢を重ねると「前立腺」の関係からトイレに立つ頻度が多くなる。
健太の友達で同年代の連中は皆良くトイレに行く。
さっき行ったばかりなのに、「又行くの?」って感じだ。
しかし健太は殆ど行かない。
それもこれも「どくだみ茶」のなせる業と信じている、、(笑)。

 勿論写真に写っているその他のお茶も、
適当に日にちを変えて飲んでいる。
「ウコン茶」を飲むと胃の調子が安定するような気がする。
「熊笹茶」は癌に聞くなんて聞いたこともある、、、。

 それだけ沢山ある我が家のお茶の中でも、
写真最後の、
東京の実家「蒲田の家の庭」に自然に生えていたドクダミを干して作ったお茶が、
一番利くような気がする。

 その東京の実家も今年の春人手に渡ってしまった、、。
これからはこのドクダミ茶が作れないのがなんとも口惜しい、、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

October 30, 2010

たががゴルフ・ボール!

Imgp5427
アラモアナ・ショッピング・センターでは、そろそろサンタのお出ましだ!
Imgp5430
アラモアナ・ビーチで海を見つめる女性、、。
Imgp5445
「あなたのサーフィン姿、とても素敵よ~!」
Imgp5451
今日のランチはジャック・イン・ザ・ボックスへ!
Imgp5456
とんまがこの「Sourdgh Jack」を、
Imgp5454
健太が「サーロイン・バーガー」!
Imgp5459
健太ととんまが使っているゴルフ・ボール各種!

 健太のゴルフ再開が今年の8月。
もう10月も終わりなのでおよそ3ヶ月プレーしてきた。
大分勘も戻って来たけど、
まだまだ本格的ではない。
しかし今回ゴルフを再開するに当たって、
一つ目標を定めた。
70歳でシングルになること!
つまり71歳の誕生日の前日までということだ。

 最近ゴルフも、
飛ぶクラブ、飛ぶボールを買えばほんの少しはスコアが縮むかも知れない。
つまりお金でスコアが買えるという訳だ。
しかしそれにも限度があって、
やっぱり最終的には本人の実力次第って事になる。

 クラブもピンからキリまであるけど、
高ければ良いとは限らない。
結局本人とクラブの合性が物を言う。
ましてやボールも、
高ければ飛んで良いスコアが出るか、、と言えば決してそうではない。

 今日のゴルフボールの写真、
値段は「タイトリスト・ProV1」(右上)が1ダース42ドル、
「トミー・アーマー」(左上)が2ダース10ドル99セント、
「トップ・フライト」したが15個14ドル53セント。
この中でトップ・フライト(下)が一番飛距離が出る。
一番飛ばないのが「タイトリスト」かも知れない。
じゃあトップ・フライトが一番飛ぶから有利か、、と言えばそうとは限らない。
ショートゲームでは飛ぶ必要がないので、
あまりショートゲームで飛んでしまっては困る。
特に短いパッティングではあまり遠くへ行ってもらっては困る場合が多い。

 プロゴルファーの多くが「タイトリスト・ProV1」を使っている。
飛距離はそこそこだけど、
ボールにスピンが掛かりやすく、狙ったところで止まってくれる確率が高いからだ。

 因みにとんまは女性で非力なのでトップ・フライトを使っている。
健太は多少は力があるので「タイトリスト・ProV1」で何とか行ける。
ショートゲームに優れているところが魅力だ。

 ところが一昨日、
スポーツオーソリティーで、
写真左のトミー・アーマーと言うボールがセールだったんで、
試しに買ってみた。
そして昨日の「ネービーマリン」で試験的にそいつを使ってみたけど、
距離もそこそこ出て、
スピンも良く掛かる!
何しろ2ダースも買ってしまったので暫くは使ってみるつもりだけど、
ボール1個の値段に換算すると、
トップ・フライトが1個97セント。
タイトリスト・ProV1が1個3ドル50セント。
トミー・アマーはなんと1個46セントの計算になる!
最も日本では同じボールの値段が倍以上するかもしれない。
日本は何でも高いからね、、(汗)。

 とにかく、シングル・ハンディキャップを目指してこれから1年10ヶ月、
きっと沢山ボールはなくすと思うので、
とりあえずこのトミー・アマーを暫く使って見ようかと、
今は思っている、、。
果たして70歳にしてシングル・ハンディキャップ・プレーヤーになれるかどうか、、
自分でもとても楽しみだ!

| | Comments (43) | TrackBack (0)

October 29, 2010

ネービー・マリン!

Imgp5374
夢にまで見た「ネービー・マリン・ゴルフ・コース」へ行ってきました!
Imgp5379
コースのレイアウトはこんな感じでした。
Imgp5399
一緒にプレーしたのはコメントでお馴染みのムームーさん!
Imgp5396
アメリカのネービーにとって忘れられないのが12月7日のパール・ハーバー。その屈辱を忘れないように、このネービー・マリンコースのグリーンの周りには、こうして7本のロイヤリル・ココナッツ・ツリーが植えられている。
Imgp5390
グリーン上でラインを読むムームーさんととんま。
Imgp5386
ホノルルにはゴルフ・コースが沢山あるけど、その中でもこのネービー・マリンは One of the best だ!
Imgp5409
ムームーさんはオモチャのデザイナー。このハワイアン柄のテディー・ベアーも才能あふれる彼女の作品です。
Imgp5408
クラブハウスには「サム・スニード」を記念した「サム・スニード・タバーン・ラウンジ」があって、サム・スニードにまつわる沢山の記念品が飾られている。サム・スニードが59を出した時のスコア・カード。
Imgp5411
夕食はロイヤル・ハワイアン・SCの「ウルフ・ギャング」へ!
Imgp5412
ウルフ・ギャングのワイン・コレクション!
Imgp5416
してぇ、頼んだワインはこれ!
Imgp5421
最初にウルフ・ギャング・サラダ。
Imgp5420
アピタイザーのシュリンプ・カクテル。
Imgp5424
メインはフィレミニヨン。この店は量が多いのでとんまとシェアーしました!

 ムームーさんはコメントで皆さんもお馴染みだと思うけど、
実は健太が通っている歯医者さんの看護婦さんでもある。
そんな訳で彼女にはもう20年近くお世話になっている。
そのムームーさんとは以前から「一度ゴルフに行こうね!」って話していたけど、
なかなか機会がなかった。
でも今日はやっとその願いがかなった、ってわけだ!

 コースは空港の直ぐ隣りの「ネービー・マリン」。
つまり米海軍のコースなので一般人は入れない。
ホノルルの真ん中に有りながらまるでリゾート並みの素晴らしいいコースだ。
何時も健太はこのコースの側をオアフ島一周歩きで歩いていて、
「あー、このコースで一度プレーしたいな、、、」
って思っていたんだ。
それが今日ムームーさんお陰で実現したって訳だ!

 ムームーさん、本当に有難う!
ムームーさんのご主人はスクラッチ・プレーヤー。
つまりハンデキャップ 0!
ムームーさん、今度はご主人も一緒に回りましょう。

 因みに、ウルフ・ギャングのディナーはとても美味しかったです!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 28, 2010

安くて美味いレストラン!

Imgp5357
今晩のディナーは最初ここへ行ったけど予約で満席、、。
Imgp5358
結局キングストリートの「ひでちゃん・レストラン」へ!
Imgp5362
とんまは「ソフト・シェル・クラブ定食」!
Imgp5360
健太は「オクステール・スープ定食」でした。

 最近きちんきちんと我が家で夕食をしていたけど、
メニューに困って今晩は外食にすることにした。
最初以前から評判の「楽」と言うレストランに行ってみたけど、予約でいっぱい!
結局同じキングストリートの「ひでちゃん・レストラン」へ!

 「ひでちゃん・レストラン」は駐車場が少ないので、
なかなか行く機会がなかった。
何時も駐車場がいっぱい。
たまたま今日は1台分空いていたのですんなりパークできた。

 店の経営者は沖縄の方だと思う。
店内の装飾は何処となく沖縄模様、、、。
メニューを見ると、
いわゆるハワイの和食レストランのメニュー、、、
と思いきや、
結構変わったメニューがある。
それにどれも値段が安い!
健太の「オクステール・スープ定食」と、とんまの「ソフト・シェル・クラブ定食」合わせて、
なんと税込み25ドル95セント!

 してぇ、その味は、、、。
美味かった~!
「オクステール・スープ定食」も「ソフト・シェル・クラブ定食」も、
なかなかの優れもの!
しそう言えば以前、
ブログ友達の秀蔵さんがここの「オクステール・スープ」は美味い!
って言ってたっけ、、。

 ハワイのB級レストランとしては超お薦めです。
ただしご覧頂いているように決して綺麗なレストランではありませんよ。
ま、それだけにとてもフレンドリーなんだなあ!
ウェイトレスもとても感じが良かったです!!

 たまにはSSお休みしま~す、、(笑)!

| | Comments (41) | TrackBack (0)

October 27, 2010

ちょっとでも晴れたらビーチへ行こう!

Imgp5348
ビーチ・バレー、アット・ワイキキ!後ろに一寸ダイアモンドヘッドが見える。
Imgp5354
ワイキキの若夫婦、、って、ご主人の年齢は分かんないよねえ、、(汗)。
Imgp5352
「わー、大変だ~!」ってまた叫びたい!
Imgp5328
可愛いビキニですね。
Imgp5334
このあと「アロ~ハ!」って言ったら、にっこり笑ってくれました。
Imgp5329
何かいますか?

 日本は台風、メインランドはハリケーン、、。
この時期になるとハワイの天候もそれに連れて不順になる。
よって昨日一昨日とホノルルは雨模様。
やっと今日になって晴れ間が見えてきた。
それすら時々シャワーがやってきたけど、
このチャンスをブロガー健太は決して見逃せない。
そう、ビーチに出てSSを撮らなければならないのだ!
「ちょっとでも晴れたらビーチに行こう!」
が最近の健太の合言葉だ。

 しかしビーチにカメラを持って立つ自分の姿を想像するだけで、
なんとも滑稽だ。 
いい年をした爺がビキニ姿を追い求めるんだからね、、(汗)。
でも一体何時から健太のブログはこんな事になってしまったんだろう、、。
このブログはハワイの美しさハワイの良さハワイのグルメなど、
ハワイの最新情報を載せるはずじゃなかたのか、、。

 ってな事をとんまに言ったら、
とんまが笑いながら言った。
「SSだって最新情報の一つでしょ?
それにハワイの場合ビキニ姿の女の娘って、
健康的で良いんじゃないのかなあ、、、。
それもこれもハワイの美しさの一部じゃない!」

 うーむ、さすが健太の奥さんとんまだ!
健太のやることを何から何までちゃんと理解してくれている。
持つべきものは何時も亭主を信頼し、
かつ深く理解してくれるワイフ!
健太は本当に幸せ者です、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

October 26, 2010

ティール・ポコダッツ・ビキニ!

Imgp5251
ワイキキ・ビーチ。健太が以前勤めていたホテルのまん前辺り、、。
Imgp5273
顔に何か塗っているしぐさでしょうか、、。
Imgp5280
健太が背もたれになって差し上げますよ!
Imgp5249
そのサングラス、良くお似合いですね!
Imgp5267
お2人とも見事な焼けっぷりです!
Imgp5063
この方達は何気ないしぐさもかっこいい人種です、、。
Imgp7675
これは7月に撮ったSSなんだけど、最近撮ったものと色合いと言い光量と言い雰囲気が大分違うような感じがするなあ、、、。
Imgp7690
ティール・ポコ・ダッツのビキニが可愛いね!

 今日のホノルルも雨が降ったり止んだり。
全くハワイらしくない。
よって今日の写真も以前のものの中から、
未公開のものを選んで載せてみました。

 こうして古い写真を紐解いて見ると、
この半年ばかり健太はSSばかり撮っているようだ、、(汗)。
そして未公開のSSのなんと多いことか!
そのうちにSS特集なんてやってみたいと思っている。
世の男性諸君、楽しみにしていてください、、(笑)!

 ハワイもすっかり秋、
それもひょっとしたら冬に近い秋、、かな。
夕べ辺りから随分風がひんやりし始めたので、
風邪を引かないように十分気をつけたい。
また日本には台風14号が接近しているようだけど、
大きな被害が出ないように、
ダイアモンドヘッド様にお願いしておきます!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

October 25, 2010

あるホノルルの一日

Imgp5216
ダウンタウンのお馴染み、「イオラニ宮殿」。アメリカ唯一の宮殿だ!
Imgp5212
その向側にある、キングカメハメハ大王像。
Imgp5222
インタマ事、インターナショナル・マーケット・プレイス。
Imgp5224
インタマ内では丁度「メルビン・リード・ショー」をやっていた。さすが全米ヒットチャートに名を連ねたことがある彼女!年齢を感じさせない歌いっぷりでした!
Imgp5231
インタマ内の「サイゴン」で健太はこの「シーフード。Pho」を、、、
Imgp5232
とんまはメキシカン・フード「ビーフ・ブリトース」をそれぞれ食べました。
Imgp5238
ワイキキ交番前の、ハイヤットリージェンシー・ホテル。
Imgp5257
その姿勢で長くいるのって大変でしょうね、、、。
Imgp5262
背中が良くくびれるなあ!健太がそんなことやったら腰の骨が折れちゃいます、、(汗)。
Imgp5274
こういうのを見ると何時も「あっ!大変だ!」、って叫びたくなるんだよなあ、、、(笑)!
Imgp5277
「あXぼの」のいとこかなあ、、、。

 今朝起きたらまあまあの天気だったのに、
どんどん雲が多くなって、何だか一日中優れない天気になっちゃった。
おまけに夕方には雨に降られる始末だ。

 してぇ、こんな日は良い写真が撮れないので、
一昨日とんまと一緒に買い物に出たときの模様を写真で追ってみました。
とんまの欲しかったのは、
庇(ひさし)の大きな「サンバイザー」。
ゴルフをするときなるべく大きな影が欲しいからだ。

 しかしサンバイザーにも色々あって、
最近はバネのようなもので頭を挟む形のものが多く、
とんまはそれが気に食わない。
あれだと長い間かぶっているとこめかみが痛くなるそうだ。
それと派手な模様が付いているのも嫌いだと言う。
シンプルな真っ白とか真っ黒。
あるいはハワイらしく、
ハワイアン模様のものが良いらしい。
これがなかなかなくて、
ゴルフ屋さんも2、3軒回ったけど見つからないで、
結局インターナショナル・マーケットでなんとかそれらしいものが購入できた。

 ついでと言っちゃあなんだけど、
健太もとても良い帽子を見つけた。
大体健太は帽子が嫌いでゴルフでも殆どかぶらない。
しかしその帽子はめちゃ気に入ったので、
次回、ウクレレレッスンの時にでも被って出てきますので、
楽しみにしていてください。
それを被ると健太はまた一段とハンサムになれます、、(笑)!
 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 24, 2010

ダイアモンドヘッド・殺人事件!

Imgp5302
H-1フリー・ウェーを西に。前方に見えるのはワイアナエ山脈!
Imgp5305
ミリラニ&ワヒアワ、、には行きません!
Imgp5306
着いたのはここ「ハワイ・カントリー・クラブ」だ!
Imgp5308
アップダウンのある丘陵コース。
Imgp5313
レイアウトはなかなか面白いけど、手入れがいまいちかもしれない、、。向こうのワイアナエ山脈には「ケネディー・マウンティン」が見える。山脈のある一部の形がケネディーの横顔に似ていると言うんだけど、分かるかなあ、、(笑)?
Imgp5246
あれ~、ワイキキのこんなところにレンタル・ボード屋があったっけ?
Imgp5244
やっぱりこれがないと寂しいね、、。
Imgp5258
おや?手前にゴムのパイプのようなものが!誰かが砂の下で息を潜めているに違いない!
Imgp5266
女が3人寄ればなんとやら、、。

 不思議な話だ!
健太のコンドの隣りにハワイ大学の日本史の教授が住んでいることは前にも伝えたと思うけど、
その教授の姿を4ヶ月ほど全く見ていない。
ご存知のように健太のコンドはワン・フロアに2軒だけ。
否が応でもエレベーター・ホールなんかで隣人に会う機会が多い。
だと言うのに4ヶ月も見ないのはちとおかしいぞ!

 教授には最近彼女が出来て結婚するとかしないとか、、。
教授の姿を見なくなったのはその彼女がこのコンドに来るようになってからだ。
大学は6月くらいから夏休みだろうから、
8月末ごろまで教授を見ないのは納得行く。
どこかに旅に出たのかもしれない。
現に彼は去年アフリカ旅行に3月ばかり出かけていた。
しかしもう10月も後半、
大学はとっくに始まっているはずなのに、、、。

 とんまは、
その新しく出来た彼女に「消されたのかも知れない!」
なんて言ってる。
うーむ、もしかしたらそんなこともあるかも知れない、、。
ハワイ大学の教授と言えばかなりの高給取りだ。
かなりの蓄えもあるだろうし、
もしかしたらとんまの推理、
あながち無視できないかもしれない!
これはひょっとして、健太が構想中の推理ドラマ、
「ダイアモンドヘッド・殺人事件」の題材に使えるかもしれないぞ!
(そんな構想あったっけ?)

 何方かスポンサー知りませんか?
是非ドラマ化したいんですが、、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 23, 2010

今日のワイキキ・ビーチは、こんな感じです!

Imgp5240
今日のワイキキ!
Imgp5241
ワイキキのレンタル・ボード。
Imgp5248
今日の可愛い娘ちゃんたち!
Imgp5261
ビーチでお勉強!
Imgp5268
なるほど!ワイキキ・ビーチの砂の色とビキニの色を合わせるなんて、憎いなあ!
Imgp5285
カラフルなワイキキ、カラカウア通り。
Imgp5253
あれ~、変なところにペットボトルを立ててますねぇ、、(汗)!

 今日はこれから映画なんで時間がないんだなあ、、!
ま、写真で楽しんでください。
では、行ってきま~す!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 22, 2010

寝る子は育つ!

Imgp5207
今まで何度この景色を載せたことか、、。でも微妙に毎回違う姿に見えるのは何故だろう、、。
Imgp5189
ロコ・ガールス2人、、。
Imgp5191_2
なんとこの2人、石鹸を使ってました、、(汗)。
Imgp5204
そうそう、お2人とも一寸焼きたいですよね!
Imgp5186
今日は快晴、アラワイ・ゴルフコース14番パー3。ワンオンしたとんまがバーディー・パットを打つところ!めったにピンクを着ないとんまですが、、、。

 最近夜蒸し暑くて寝苦しい。
ハワイがそろそろ雨季に入るからだろうか、
湿気が多いのだ。
メラトニンを最近飲んでいることは皆さんもご存知だと思うけど、
そのメラトニンを飲んでも熟睡出来ないんだなあ、、。
一方、とんまはと言うと健太が寝れずに苦しんでいるその姿をよそに、
グーグー熟睡している。
彼女は冷え性なので、多少暑いほうが寝れるんだろうか、、。

 それに、あれ程宵っ張りだったとんまが、
最近10時ごろにはもうベッドに行くようになった。
「さすがのとんまも年には勝てないんだろうなあ、最近早く寝るようになったね、、、」
と健太のその一言にとんまは真っ赤になって反発してきた。
「何言ってんの!昼間はゴルフで散々歩くかされるので疲れきっているのよ!」
ははは、、そうか、、、。
ま、「寝る子は育つ!」いや「寝るおばさんは育つ!」、、。
お互いに良く寝ましょう、、、(笑)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 21, 2010

なんと「とんま」の多い世の中だ!

Imgp5136
あちゃー、トラックに銃痕が!うーむ、やっぱりここはハワイだね、、、(汗)。
Imgp5146
可愛いロコ・ガールス!
Imgp5162
特にこの娘、美人でした~、、。
Imgp5154
夕日に染まるワイキキ・ビーチ。
Imgp5170
同じくダイアモンドヘッド!
Imgp5141
一寸前まではデカパンだったんですね、、(汗)。
Imgp5144
真ん中のお姉さん、ビキニがはち切れそうですよ、、、。
Imgp5174
元健太の職場「ヒルトン・プリンス・クヒオ」のロビー。夕食は「マック247」でした!
Imgp5179
飲み物はとんまが「ジンジャー・エール」健太が「ロングボード」だ!
Imgp5181
とんまはこの前食べそこねた「ビーフ・シチュー」。
Imgp5182
健太が「チャーシュー・サイミン」。健太はどうしてもラーメン系に弱いんだよね、、(汗)。

 とんま、
つまり健太の奥さんがこの世で一番とんまかと思ったら、
世の中にはまだまだとんまがいるもんだ!

 高速で車間距離をあけて走っていると、
そこへ無理やり突っ込んでくるとんま!
ブリンカー(ウィンカー)も出さずに突然曲がるとんま!
一時停止なのに徐行だけで済ませちゃうとんま!
制限速度が50マイルなのに70マイルくらいでビュンビュン飛ばすとんま!
運転をしているとそんなとんまがなんと多いことか、、、。

 ゴルフでは、
後ろがつかえていて、前が空いているのに、
のんびりマイペースでパッティングのラインを何度も行ったり来たりして見たり、
素振りを5回も6回もするとんま!
OBに入ったボールを長々と探しているとんま!
まだ健太が2打目を打っていないのに、
ティー・ショットを打ち込んでくるとんま!

 いちいち上げたらきりがないね、、。
そこへ行くとうちのとんまは、
仕事に行くのにパスポートを忘れたり、
何も入っていない鍋に火をつけたり、
「お巡りさんがメールを持ってくる!」なんて言ってみたり、
可愛いとんまだよなあ、、。

 えっ?健太ですか?
ははは、、実は健太もとんまに負けないくらいとんまでした、、、、(笑)!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

October 20, 2010

良い悪いは紙一重!

Imgp5090
椰子の木の枝払いが始まった!
Imgp5116
夕方のアラモアナ・ビーチ。
Imgp5110
健太の足より10センチは長いんじゃないかなあ、、(汗)。
Imgp5118
お嬢さん、「ハング・テン」のコマーシャルですか?
Imgp5098
たかが椰子の木、されど椰子の木、、、。
Imgp5094
木陰のゴールデン・デユードロップ。昨日のよりもずっと色が鮮やかだね!
Imgp0752
黒湯温泉の「硫化水素注意」のサイン。

 健太のブログ用のデジカメが壊れた。
新玉川温泉でのこと、、、。

 実は玉川温泉地帯は金属にとって非常に危険なところ。
TVなどは2年でだめになってしまうそうだ。
理由は辺りに立ちこめる硫化水素ガスなどによるものだと聞く。
多分そんな関係で健太のデジカメもやられたに違いない。
その硫化水素ガスは人間にとっても甚だ危険で、
温泉地帯を散策していてそうしたガスを知らずに吸ってしまって、
死にいたる人が良くあると言う。 

 温泉は人間の体に良いのに、
そうした事を考えると本当に紙一重のことなんだろうね。
玉川温泉の源泉を10倍に薄めて飲むと、
胃腸の悪い人に著しく効果があるという。
しかし一方、
人間の「歯」には良くない。
強い酸性が「歯」のエナメル質をだめにしてしまうのだ。

 それと同じように、
ハワイも色んな効果があって素晴らしいところだけど、
紙一重で「逆効果」になってしまう。
あまりにもハワイに夢中になって「仕事が手に付かない、、」
なんて言う人がいっぱいいるそうだ。
これを読んでいるあなた!
大丈夫ですか?
健太のデジカメのように壊れないうちに、
適当にハワイとは距離を置いて付き合べきなのかも知れませんよ、、。

 なんちゃって、
そんな事できっこないのは分かってま~す、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

October 19, 2010

やっぱりハワイではステーキを食べようか!

Imgp5074
久々のワイキキも良いなあ!
Imgp5078
ワイキキのレンタルパラソル&ブギボード。
Imgp5079
ビーチバレー・アット・ワイキキビーチ。
Imgp5068
あれ~っ!SSを撮ろうと思ったら、突然フレームにこのお兄さんが入って来ちゃったよ!
Imgp5066
お姉さん、しかめっ面は似合いませんよ、笑顔笑顔!
Imgp5053
のこぎり椰子とダイアモンドヘッド。
Imgp5055
アラワイ・ゴルフ場に咲く可憐な「Golden Dewdrop」。


 たった8日間の日本旅行だったのに、
ハワイに帰ってみると全てが新鮮に感じられる。
日本の山間部の空気もめちゃ美味かったけど、
ハワイのコオラウ山脈からの吹き降ろす風もたまらなく美味い!

 気温は、、やっぱりハワイは暑いね。
久しぶりのゴルフも炎天下では直射日光が強かったけど、
木陰では驚くほど涼しい風が頬をなでてくれる。

 してぇ、やっぱりハワイに帰ってきたんだから、、
って訳で今日の夕食、
今とんまがステーキを焼いてくれている。
肉の質は勿論日本の「和牛」にはかなわないけど、
ま、分厚いでっかい肉はやっぱりアメリカならでは。
あ~、肉を焼く匂いがしてきました~!!

 それではちょっくら分厚いステーキ、
食べてきま~す、、、(ルンルン)!

| | Comments (44) | TrackBack (0)

October 18, 2010

乗れない筈だったけど!

Imgp5027
着陸前眼下に見えてきたカウアイ島。
Imgp5016
わーい!タイから来たminyさんと成田空港で逢えました!
Imgp5012
成田のイーオン・モールの「和食・四六時中」で食べた「秋味三昧」990円。安くてなかなか美味しかった。
Imgp5005
秋田新幹線・田沢湖駅。
Imgp0710
韓国ドラマ「IRIS」でお馴染みの「田沢湖・たつこ像」。
Imgp0724
一昨日のランチは田沢湖畔のここで、、、。
Imgp0719
米で作った麺の、米っこ・味噌ラーメン。
Imgp0722
同じく「冷麺」。どちらもなかなか美味しかったよ!
Imgp0691
健太たちが3泊した新玉川温泉。玉川温泉と隣りあわせで全く同じ源泉の湯に浸かれる。
Imgp0727_2
泊まったのは「新玉川温泉」だったけど、昔からの友達の案内でこの「鶴の湯温泉」へ連れて行ってもらった。
正に秘湯の名にふさわしい「乳頭温泉」だ!
Imgp0732
時代劇のセットのような「鶴の湯温泉」内。
Imgp0737
なんとも頼もしい鶴の湯温泉の手ぬぐい!
Imgp0740
更に奥地の「黒湯温泉」へ!
Imgp0748
がんがん湧き出る「黒湯温泉」。
Imgp0751
黒湯温泉の建物。
Imgp0758
そして「玉川ダム」へ。この頃になって少し天気が良くなってきた。


 10月18日の今日、
無事にハワイに戻って来ました。
ハワイの天気は一寸「ボグ」っぽいかな、
この健太のコンピューター席から見るダイアモンドヘッド様が少し霞んでいるね、、。

 実は健太たちのフライトは皆さんもご存知のように何時も「空席待ち」。
18日の成田ーホノルル便は、
事前に調べた数字ではビジネスクラスが11席あふれていて、
エコノミーが2席あいている。
そしてファーストクラスが5席空いているだけ!
空席は全部で7席、
これじゃあどう考えても乗れるわけがない、、。

 「健太、兎に角空港に行って、スタンばろう(スタンバイしよう)!」
とんまが力強く言った。
「でも、今の数字じゃあ乗れないじゃん、、」
「いや、わかんないわよ、、。確かに当日キャンセルなんか殆どないのは分かっている!
でもね、この業界は何があるか分からないんだから」

 丁度健太はタイから来ている「minyさん」と空港の出発前のカウンターで待ち合わせているので、
兎に角空港へは向う事にした。
「minyさん」はタイから大阪に来て、
18日には千葉の実家に向うため成田空港に夕方着くと言う。
過去にも彼女とは大阪の伊丹空港で「ニアミス」をしていたので、
今回は「是非会いましょう!」
ってことになっていたんだ。

 4時45分、ホノルル行きの便に乗れないかもしれない健太ととんまは、
大きな荷物を抱えながら成田空港のロビーに着いた。
「minyさん」との待ち合わせの場所を見ると、
一人の女性が人を探しているようにどこか落ち着きなく立っているではないか!
「minyさん!」
健太の予想通り「minyさん」はとても綺麗な方でした。
短い間だったけど、まるで旧知の仲のように話が尽きなかった。
「minyさん有難う。楽しいひと時でした!
次回お会いする時はもっとゆっくりお話しましょうね」

 ほんの20分くらいの「minyさん」との話を終えて、
チェックイン・カウンターに向う健太ととんま。
心なしか足取りが重かった。

 してぇ、
結果はこのように無時にホノルルに戻ってきています、、(笑)!
じゃあどうやって乗れるようになったのか、、その種明かしをしよう。
つまりビジネスクラスが11も溢れているってことは、
ファーストにあまっている5席を上げてもまだ6席たらない。
エコノミーが2席あいてるけど、
ビジネスのお客さんをエコノミーになど振り分けるわけには行かない!
そこで溢れた11席を全部他社便に何らかの形でアップグレードして移した、、
ってい事らしい。

 そんな訳で健太もとんまもらくらく、
ファーストクラスに乗って帰ってこれました、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

October 13, 2010

古い音楽仲間!

Imgp0647
最後の近所挨拶に行った蒲田!
Imgp0651
ついでにここへ!
Imgp0652
食べたのは「広東麺&餃子」。
Imgp0657
夜はビレッジ・シンガーズのリーダー小松久さんのライブへ。
Imgp0658
小松さんのライブに応援できた先輩「瀬谷さん」と同級生の「岡村さん」!
Imgp0661そして同じくカントリー・シンガーの「宮前ユキさん」。


 ひょんなことから昔健太たちがいた「ホリプロ」の仲間、
ビレッジ・シンガーズのリーダー小松久さんのライブに出かけた。
何と小松さんに会ったのは43年ぶり。

 小松さんはビレッジ・シンガーズ解散後レコードディレクターとして活躍、
「チューブ」をはじめ沢山のアーティストを発掘、
数々ノット曲を手がけた。
その活躍ぶりは以下のサイトでみることができるので、
ぜひ一度たずねてみてください。

ビレッジ・シンガーズ
小松久情報サイト 
とりずか+こまつ

 その小松さんが現在またギタリストとして復活、
今晩はその彼のライブを「武蔵小山」駅前の「アゲイン」に聴きに行って来たという訳だ。
何時までも若々しい小松さんのギターテクは、
彼の若かったころにもまして素晴らしいものだった。
小松さんますますのご活躍期待してます!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

October 12, 2010

ラーメン大国日本!

Imgp0624
最初のラーメンはここで!
Imgp0625
食べたのはねぎ豚骨。
Imgp0638
新装なった秋葉原駅。
Imgp0635
ついでに隣の駅まで歩いていった。
Imgp0636
ここへ行きたかたtんだ!
Imgp0628
大声を出して売ってる1000円の時計とアクセサリー。カワイ子ちゃんなんで一つ買っちゃうか健太?
Imgp0634
目的は個々でした、、(汗)!

 さすがラーメン大国ジャパン、
そして「ラーメン都市東京」!
久しぶりに食べた昨日の「博多・風龍」の「豚骨ねぎラーメン」はめちゃ美味いラーメンでした。

 今回は滞在が短いので、
皆さんに連絡も出来ず、ほんとうにごめんなさい。
おまけに持ってきたPCがとんまのPCで、
めちゃ調子が悪い!

 してぇ、いよいよ明日は玉川温泉だあ!
皆さん、風邪なんか引かないようにね。
天気は、ま、雨さえ降らなければ良い、、ってところです。
ではまた。

アローハ!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 11, 2010

太ってハワイへ帰るぞ!

Imgp0599
さらばワイキキ!
Imgp0605
機内食のアピタイザー。
Imgp0610
メインのフィレミニヨン・ステーキ。
Imgp0619
日本到着最初の夕食はもちろん「寿司」!
Imgp0621
寿司シェフの橋口さん!
Imgp0622
何の変哲もないアサリ汁だけど、うまかー!!
 

 
 無事東京へ着いた健太&とんま、
早速の夕食は「寿司」!
ハワイの「与平寿司」も美味いけど、
やっぱり日本の寿司は一味違うね。
最初回転寿司に行くつもりだったけどせっかくの日本の最初の夕食、
ちょっとおごって普通の寿司カウンターの店に行った。
店の名は「すしまみれ」。
もっともこうしたカウンター寿司店にしてはぐっと庶民的だ。
回転寿司よりは高かったけど大満足!

 さあ、今日から健太&とんまの珍道中の始まり始まりー!
美味しいものをいっぱい食べて、
ハワイに太って帰るぞ!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

October 10, 2010

ダイアモンドヘッド様!

Imgp0300
ダイアモンドヘッド様、しばしのお別れです。健太がいない間のハワイ、宜しくお願いします!


 お早うございます。
今起きたところです。
これからUX-879便にて成田に向います。
日本滞在中、温泉ではネット環境が整わないので、
先ず更新は無理でしょうが、
東京滞在中は少しでも「健太インジャパン」として、
近況報告をさせてい頂きたいと思っています。

 今回の徘徊地区は新橋が中心になると思いますので、
街で健太を見たら是非声を掛けてください。
まさか玉川温泉で「アロ~ハ、健太!」なんて言うことはないともいますが、、(笑)!
お陰さまで健太もとんまもとても元気!
では行って来ま~す。
皆さんも風邪等引かないように、
充分ご自愛くださいね!

 アロハ&マハロ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 09, 2010

とんまは治りません!

Imgp0549
椰子の木アット・ワイキキ!
Imgp0560
してぇ、観光客アット・ワイキキ!
Imgp0548
うーむ、ビーチにその帽子、なんか変だなあ、、、。
Imgp0545
読書アット・ワイキキ・ビーチ!
Imgp0542
すれ違いざま、、。

 いよいよ明日日本へ向って飛び立ちます。
およそ3月ぶりかな、、。
しかし今回は健太もとんまも東京に実家がなくなっているので、
もう以前のようにのんびり滞在出来ない。
さっさと用事を済ませたらハワイに帰ってこないと、
ホテル代がかさんで勿体無いよね。
幾ら滞在がビジネス・ホテルだからと言って、
1週間もいれば結構な金額になる。

 東京に3日間、
そして秋田県の「新玉川温泉」に3泊の予定。
新玉川温泉は湯治で有名な玉川温泉のすぐ隣りにあって、
経営者は同じ。
とんまはこの玉川温泉が大のお気に入り!
たまたま健太の知り合いが玉川温泉のシェフをしていた関係で過去に何回か行っている。

 実はこの玉川温泉、万病に効くとわれる良泉で、
がん患者や、癌の手術後の療養によく使われるので有名だ。
とんまが初めてこの玉川温泉に行った時、
当時彼女はひどい口内炎に悩まされていた。
しかしその温泉を一口含んだだけで翌日ケロッと治ってしまった。
以来とんまのこの温泉に対する信頼度は絶大で、
温泉に行こうとスケジュールを立てると必ず候補に挙がる。

 年齢と共にあちこちに「がた」が来ている健太&とんま、
なんとしてもこの玉川温泉で、それらを改善したい。
温泉側も万病に効能がある事を宣伝文句にしているけど、
ただ一つだけ、
「とんま」は治りません!
と、大きく看板に書いてあった。
ははは、、嘘です。

 日本のどこかで健太を見かけたら、
「アロ~ハ、健太!」って声を掛けてください!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 08, 2010

これで君もハワイに永住できるかも!

Imgp0544
ワイキキを行きかう人々、、。
Imgp0540
ワイキキのロコ・ボーイズ&ガールス!
Imgp0558
向こうに見える赤と緑はマリオット・ワイキキ・ビーチ。
Imgp0557
あの~、隣空いてますか、、。
Imgp0551
上下真っ白なビキニって結構目立つんだよね!
Imgp0534
アラワイ・ゴルフ・コース17番ホールのグリーン。今砂を撒いているのでグリーンじゃなくホワイトだ!パー・パットを外して歩いてくるとんま、、。
Imgp0533
アラワイで一緒にプレーしたお2人ともたまたま日本人でした。真ん中が能星さん、右が斉藤さん。能星さんはゴルフ・スウィングに関する高度な知識を持っていらっしゃった。また斉藤さんは日本でオフィシャルハンディ・キャップ11の大ベテラン・ゴルファーだ!

 さて、今年もハワイに(アメリカ)住みたい皆さんのための、
グリーンカードの抽選(DV-2012)が10月5日から始まった。
申請は全て www.dvlottery.state.gov のネットで行う。
締め切りは11月3日までなので、
ハワイ永住希望の方は大いに奮って応募してみよう!

 応募資格は、
1.応募対象になっているの国の国籍を有しているか(日本は勿論対象国)その国で出生していること。
または、配偶者がその国の国籍を有しているかその国で出生していること。
2.学歴が、高校卒あるいはそれと同等の資格があること。

 応募に必要な情報は以下の順序で記入して提出すること。

 1.氏名
 2.生年月日
 3.性別
 4.出生地(市)
 5.出生国
 6.応募資格の書類
  日本国籍でも他の国で生まれた場合はその情報を提出する。
  また配偶者の資格を使用する場合も同じ。
 7.写真
 8.住所(結果を受け取れる住所)
 9.現在住んでいる国
10.電話番号
11.E メールアドレス
12.最終学歴
13.未婚か既婚か
14.21歳未満の子供数
15.配偶者情報
16.子供の情報

 応募は年に1人1回に限られ、2回以上応募すると失格となる。

 応募者およびその配偶者と子供(21歳以下)の写真(最近の)は、
1.JPEGフォーマット
2.デジカメの場合は600x600ピクセル。
3. 24-bit- color
4. 240KB まで。
5.前向き。顔の直径が全体の50%以上。69%以下。
6.バックは白、あるいは薄いカラー。
7.サングラス着用は不可。帽子も宗教的目的以外は不可。

 抽選はコンピューターでランダムに行われて、
当選者は2011年の5月から7月の間に郵送で通知を受ける。
万が一当選者が2011年9月30日までに手続を怠れば、
失格となるのでくれぐれも注意。

PS:残念ながら健太は専門家ではないので、
「DVー2012」に関してこれ以上の情報を持ち合わせておりません。
www.dvlottery.state.gov にご自分でアクセスしてお調べください。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

October 07, 2010

健太、生きてるか?

Imgp0488
またもやアラモアナ・ビーチをお見せしましょう、、(笑)!
Imgp0514
今朝のアラワイ・カネール。
Imgp0517
アラワイ・ゴルフコース運河沿いの14番ホール。
Imgp0525_2
ランチはアラモアナSCの隣りのここで!ラーメン屋さんと椰子の木、、ハワイならではの景色です、、(笑)!
Imgp0523
太陽ラーメンの野菜味噌ラーメン!今日はどうしてもラーメンと餃子が食べたかったんです、、、。
Imgp0521
とんまはチャーハン。これが意外と美味い!
Imgp0524
ご存知のように太陽ラーメンは韓国系なので、名物のキムチが付いてくる。これをラーメンに入れるとぐんと美味くなるんだ!
Imgp0493
さ、泳ごうかな~!

 最近めっきり「ライブ」をやっていない。
そう言う需要がないのだ。
健太たちの音楽はGS、あるいはその頃に流行ったレパートリーが殆ど。
つまり、その頃そうした音楽を愛した人たちがもう良い年齢になっていて、
ライブ・ミュージックを聞こうなんて気にならないんだろう。
たとえどこかのライブハウスで健太たちが演奏していたとしても、
もう夜はわざわざ出かける気力もないに違いない、、、。
何しろGSが流行ったのは1960年代の後半、
40年以上前の話だからね、、。

 そんな訳で最近の健太は、
ウクレレを時々練習してもギターには全く触っていない。
勿論ギターの方がウクレレよりも数段難しく、
健太の場合どちらも一寸練習をしないと指がスムーズに動いてくれない、、、。

 「健太、生きてるか?」
一昨日ゴルフ場で突然健太の携帯が鳴った。
電話を掛けてきたのは健太のバンドのベース・マン。
彼はまだ現役でとある旅行社のマネージャーをしている。
「ああ元気でやってるよ!そっちはどうなんだ?」
何しろ彼と初めて会ったのは彼が19歳の時、
互いに年が年なだけに先ず健康が気になる。
「俺は元気だやってるよ。
健太、ところでバンドの仕事が入りそうだ。
日にちはまだ決定していないけど今週中やる予定だ。
どうだ、スケージュールは空いてるか?」
「えーっ!今週中かよ!!
スケジュールは空いているけど、俺ギターぜんぜん弾いてないぜ!」
「大丈夫大丈夫、お前は長年ギターを弾いてきたんだ、何とかなるさ。
じゃあ相手にOKって伝えるぞ!
後で時間と場所、電話を入れるからな」
ベース・マンはそのまま電話を切った。

 ヤバイよヤバイ!絶対ヤバイ!
急にそんな事言われたって指が動いてくれないよ!

 しかしあれから2日経っているけど、
今のところ彼から何にも言って来ていない。
どうやら話がまとまらなかったんじゃないだろうか、、、。
何しろ健太たちの出演料はめちゃ高いからね、、(笑)。
<良かった~、、、>
と、胸をなでおろす健太。
最近すっかりゴルフに夢中になってギターを振り向かなかったことを、
ちょっぴり後悔した2日間でした、、、。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 06, 2010

人夫々、色んな育ち方があるもんだ、、、

Imgp0481
H1フリー・ウェーのパールリッジ&ワイマルの出口サイン。
Imgp0484
同じくH1フリー・ウェーのリキリキ・ハイウェー、ノース方面出口。
Imgp0486
ハトに化ける忍術を覚えよう!
Imgp0507
「ねえ、あたしの頭になんか付いてるかしら、、?」
Imgp0489
今日のアラモアナ・ビーチはこんな感じでした、、。


 世の中には色んな人がいるもんだ。
とんまの友達のご主人がスーツを1着買った。
彼はお金持ちなので安いスーツなど買わない。
40万とか50万とか、、、(汗)。
そんな時彼は何時も家に帰ってとんまの友達、
つまり奥さんに鋏を持ってこさせる。
鋏を受け取ったご主人は何の躊躇もなく、
おもむろに一着のスーツをクローゼットから取り出して、
チョキチョキとスーツを切ってしまうと言うのだ!
古いと言ってもまだまだ着れる高価なスーツを、、、、。

 食器をその友達がワンセット買うと、
ご主人はそれを見て古い食器を一つ取り出して、
粉々に割って棄てる!

 一事が万事、
何か一つ買うと古いものを一つ棄てるのが、
そのご主人の慣わし。
どんな高いものでも情け容赦なく棄ててゆく。
「そ、そんな勿体無い、お手伝いさんにでも差し上げたらいいじゃありませんか!」
結婚当初とんまの友達か彼にそう言ったそうだ。
その言葉にご主人は、
「私達が使ったものを人様に差し上げるなんて、
そんな失礼なことが出来るか!」
「、、、、、」。

 そのご主人はもちろん両家のボンボン、
いきおい学生時代の仲間は皆そんなボンボンたちばかりだそうで、
ある時その仲間の間で自分の育ったところの話が話題になったそうだ。
「ああ、僕はロンドンで育ったんだ、、」
「俺はブリュセルさ」
「あたしはローマなの、、、」
そうした中一人の男が只じっと黙って仲間達の話を聞いていた。
それに気が付いた仲間の一人がそいつに声を掛けた。
「A、お前は何処で育ったんだ!」
Aと呼ばれる男は何故かかったるそうにボソッと答えたそうだ。
「僕か?僕は『本丸』で育ったんだ、、」
「、、、、、」

 嘘のような本当の話、
我々一般人にはなかなか信じられない話です、、、(汗)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 05, 2010

最近のスッチー!


セブ・パシフィック航空のスッチーによるデモ!
Imgp0459
ワイキキの防波堤。ここは時々大きな波が来るのでとても危険です!
Imgp0443
ワイキキのエクササイズ・グループ!
Imgp0446
夕方のワイキキビーチの人々、、。
Imgp0448
満遍なく日焼けするのって難しいんだなあ、、、。
Imgp0466
信号待ちの観光客2人。

 人は何時も変化を求めている。
同じ状態が何時までも続ことを好まないのだ。
何か新しいものがないか、
面白いことはないかとアンテナを張って探している。

 とんまたちスッチーのあの救命胴衣のデモンストレーションも、
毎回同じ事を見せられるので、
見ていても退屈だ、、
なんて思った人がきっと上のフィリピン航空のようなデモを思い付いたに違いない。
でもこうして見てみると、
何故前からそんなことをやらなかったのか、、、
と不思議に思うほど、
彼女たちは自分もエンジョイしてお客さんもエンジョイさせて、
自然に振舞っている。

 健太もこのブログを何とか変化させようと色々やってきた。
ビデオを取り入れたり、クイズを取り入れたり、
ウクレレ・レッスンを取り入れたり、SSを採用したり、、。
しかし結局人気のないものはだんだん廃れて行って、
最後にはSSだけが残った、、、
なんて事にならないように、
何時も新しいアイディアを求めて行くつもりです、、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 04, 2010

第10回懸賞ウクレレ、当選発表!

Imgp0424
アラワイの打ちっぱなしで会った4人のドイツからの若者達!向こうに見えるのがアラワイのクラブ・ハウスだ。
Imgp0427
その後天気はこんなになっちゃった、、、。虹が見えてもこれじゃあね、、、。
Imgp0120
ビーチでお勉強でしょうか、、。
Imgp0119
あれっ!ガラスの向こうにいる人、足がない、、(笑)!
Imgp9995
紐、ほどくのお手伝いしましょうか、、。

 さて皆さんお待ちかねの「第10回懸賞ウクレレ」の当選発表です。
ウクレレ・メーカーのはっきりしない対応に、
残念ながら今回で最後の懸賞になってしまいました。
通常とんまに籤を引いてもらうのですが、
現在フライトで日本へ行ってしまって彼女はいません。
そんな訳で代わりに健太が引く事になりました。

 今回は過去最高人数の応募者で、
なんと96名の皆さんに応募いただきました。
本当に沢山の応募ありがとうございました。

 さて、
その栄えある当選者は、、、。
エントリーナンバー40番の、「白い孔雀」さんでした!
「白い孔雀」さんおめでとうございます。
規定に従いましてメールで、
氏名(本名)・住所・電話番号を健太宛に送ってください。
万が一1週間経っても連絡のない場合には権利放棄になってしまいますので、
暮々もそんなことがないように!
賞品は健太が10月11日に日本へ行きますので、
その時日本国内から発送させて頂きます。

 こうして「懸賞ウクレレ」は一旦終わりますが、
また機会がありましたら再開したいと思っていますので、
ブログ「健太のワイキキだよおっかさん!」、
およびYou Tube「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」を引き続きご覧になってください。

 そしてウクレレの練習怠らないように!
きっといつか、
健太ぐらいまでは弾けるようになりす。
「継続は力なり!」
続けてやっていれば必ず上手になります。

 マハロ!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

October 03, 2010

最近のビキニの傾向

Imgp0404
暮れかかるアラモアナビーチ。
Imgp0407
最近のビキニの傾向は上下違う色のもの。これだと沢山のビキニをミックスして色々使い分けることが出来る。
Imgp0399
今日の波はいまいちのようだね、、、。
Imgp0422
高級コンドの草分けアラモアナ「ヨットハーバー・タワー」。
Imgp0421
アラモアナ・ブルバードをこのピイコイで左折してマキキの自宅に向う健太。

 国が豊かになって行くとゴルフ人口が増えるようだ。
健太がゴルフを初めた頃はまだハワイでの日本人ゴルファーは少なかった。
しかし1980年代に入ってバブルが始まると、
ワイキキの打ちっぱなしには日本人ばかり!
そしてゴルフ・ツアーが盛んになって、
このオアフ島始め他島などハワイにはどんどんゴルフ場が増えていった。
そしてそこを利用する多くの客は日本人観光客だった。

 それに少し遅れるようにして、
ワイキキの打ちっぱなしには韓国人のゴルファーが増えていった。
1980年代後半には日本人と韓国人が半々ぐらいだったかなあ、、。
バブルが崩壊してもその傾向に変化が見られなかったけど、
911の後になると日本人ゴルファーの姿が目に見えて減っていった。

 してぇ、最近ワイキキの打ちっぱなしには中国人ゴルファーがどんどん増えてきている。
日本人は随分減ってしまって全体の10%程度かなあ、、
しかし韓国人はアメリカの女子プロの韓国勢いが活躍していることからだろう、
一時よりは減ったものの、
意外と継続してゴルフ人口は安定しているように思える。

 <日本人はもうゴルフをやらないんだろうか、、、>
一時そんなことを思ったこともあるけど、
最近朗報がある!
ちらちらと日本人の女の娘が打ちっぱなしに増えてきているのだ。
クラブを担いでぶらっと一人でボールを打ちに来たり、
仲間とこぞってやってきたり、、、。
中には主婦が子連れで練習していたりする姿も珍しくない。

 もしかしたら宮里藍の活躍が影響しているのかもしれない。
ドライビングレンジも若い女性が沢山来ると華やかで良いもんだ!
等と、
自称ちょい悪親父はにっこりほくそえんでいる、、、。

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

October 02, 2010

手ごろなランチ・レストラン!

Imgp0381
コンド「ホクア」の植え込みに咲くハイビスカス。
Imgp0382
今日のランチはこの「ホクア」の1階にある、、
Imgp0369
「タンゴ」へ!
Imgp0372
健太はこのポーク・カツレツ。
Imgp0373
とんまは「ハマクア・マッシュルーム・リゾット・ウィズ・アスパラガス」!
Imgp0374_2
友達のキャリーさんはこのクラッシック・ハンバーガー!
Imgp0371
タンゴのメニューの一部。なかなかリーズナブルな値段だ。
Imgp0396
夜は久しぶりにムービーマンとこの「シーフード・ヌードル・スープ」をカハラの中華料理店で!
Imgp0385
今日は雨は降らなかったものの、あまり良い天気じゃあなかった、、、。
Imgp0391
アラモアナ・ビーチもSSの対象もあまりなし、、(笑)!

 友達のキャリーさんと久しぶりのランチをしてきた。
キャリーさんはもとホテルで一緒に仕事をした仲間!
お互いにホテルを離れてからもこうして時々会ってランチをしながら情報交換、
四方山話をする。

 ホクアと言えばアラモアナ通りの高級コンド、
その1階にあるのがレストラン・タンゴなんだけど、
いわゆるコンテンポラリー・レストラン。
とても雰囲気の良いレストランで
お値段のほうは実に手ごろ、
おまけになかなかの味だ!
ハワイに来て一寸良い雰囲気で手ごろなお値段のランチをお探しの方には、
絶対お薦めです!

 それと朗報!
お陰さまでムービーマンが無事に復帰、
久しぶりに映画に行ってきました。
見たのはマイケル・ダグラスの最新作「ウォール・ストリート」。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

October 01, 2010

アメリカ人失格!?

Imgp0363
Imgp0366
テッド・マカレナ・ゴルフ場とパールハーバーの戦艦!
Imgp7547
ダイアモンドヘッドとピンクのサーフ・ボード!
Imgp7574
今日のホノルルは曇リ、雨、晴れと乱れて、あまり良い天気ではなかったので、以前の撮影した写真の中からご覧頂いています。
似通った写真があったかもしれませんが、どれも未掲載のものばかりです。

 ホノルルの天気が優れない。
でも今日もとんまがどうしてもゴルフをしたいと言うので、
ホノルル・シティーを離れて他の街でプレーしようと言うことになった。
向ったのは先週健太が行ったパール・シティーにある「テッド・マカレナGC」。
快晴ではないものの何とか18ホール雨に降られず最後までプレーできた。
しかしパール・ハーバーから見たホノルルは真っ黒な空の下にあった。
「アラワイに行かないでよかったね!」
とんまが肩をすぼめて言った。

 そう言えば、
アメリカ人がよく肩をすぼめて、
両の手の平を上に向けながら「Oh,NO」
とかって、良くやるよね?
15年前にアメリカ市民になるテストに受かって、
めでたくアメリカ人になった健太だけど
以前肩の手術をしてからと言うもの両肩が上げられないんだ。

 つまり健太はアメリカ人なのに、
アメリカ人独特のジェスチャー、、
あの肩をすぼめながら「Oh,NO」って言う、
あの行為が出来ないんだなあ、、、。
健太はアメリカ人失格だ、、、(笑)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »