« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

とんまのへそくり、、、

Imgp6349
ワイケレ・プレミアム・アウトレット!
Imgp6353
IZODの前に停まるワイケレ・トロリー。
Imgp6355
買い物の間に一寸喉を潤す、、。
Imgp6347
とんまはここへ一直線だ!
Imgp6359
ラルフ・ローレン店内。
Imgp6354
健太はここのゴルフシャツがお気に入り。でもへそくりがないので買えませんでした、、(笑)。
Imgp6357
ここは相変わらず、「えっ?こんなに安いの!」ってほど安い!!
Imgp6366
今日のアラモナな・ビーチ!
Imgp6364
かなり近いところで撮らせていただきました、、(汗)!
Imgp6369
砂浜を走るのって疲れるよねえ、、。
Imgp6346
あれ~、F だっけ、、Phじゃなかった?
Imgp6342
ゴルフ場に生えてきた「こけし」みたいな茸!
Imgp6373
とんまが買ったラルフ・ローレンのポロ・シャツ。

 「あったあった!」
とんまが封筒を空けて中身を見せてくれた。
「えっ、大金じゃない!」
封筒の中には100ドル札がXX枚、一万円札がXX枚入っていた。
とんまの「へそくり」だ!

 そう言えば一年ほど前から、
「封筒にお金を入れておいたんだけど、何処にしまったかわかんなくなっちゃった!
健太知らない?」
なんて言ってたっけ。
そんなもの健太が知るわけがない。
でもどうやらそれが見つかったらしいんだな~。
危ない危ない!
見つからなきゃ健太が使ったと思われちゃうところだった、、。

 健太家はお金には開けっぴろげで、
互いの小使いなどに関しては大体把握している。
だけど、健太はとんまのそのXXドルに関しては聞いたような気がするけど、
XX万円の話は知らなかった。

 してぇ、
その「へそくり」が出てきたんで、
今日は早速ワイケレへショッピングに出かけたって訳!
「良いなあ、健太はそんなへそくりなんかないから、
買い物も出来ないで写真ばかり撮ってたよ、、」、
なんてチラッと言ったら、
「何言ってんの!
健太はこの前ゴルフクラブ買ったばかりでしょ!」
なんて言われちゃいました、、(汗)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 29, 2010

世の中の動き!

Imgp6336
アイアンのゴルフ・クラブに映る椰子の木!
Imgp6333
アラワイで日向ぼっこをする「どばと軍団」。ダイアモンドヘッドの背中が向こうに見える!
Imgp6328
手前がのこぎり椰子、その向こうが普通の椰子。パームツリーと椰子の木の違いは「ココナッツ」の実がなるかならないかの違いだそうだ。でも「のこぎり椰子」はココナッツがならないのに「椰子」って言うのは変だよね、、、(汗)。何方かその辺のことご存知の方いらっしゃいませんか、、?
Imgp5338
足に刺青、、ねえ、、。
Imgp5449
肩が一番焼け易いんだね!
Imgp6316
夕食はここ!
Imgp6318
ご一緒したのは佐藤さんご夫妻!佐藤さんの奥さんはとんまがお墓参りに行くとき必ず寄るお花屋さんだ!
Imgp6321
先ずはスープから。「ベーコン・ポテト・スープ」。スープではこれが一押しです!
Imgp6322
ポークソテー。
Imgp6319
やっぱりここへ来たらこの「ビーフシチュー」を食べなきゃね!今回は一寸写真写りが悪いですが、味は抜群です!
 
 「健太さん、毎日良くそんなに書くことがありますね!」
よく言われます。
うーむ、そう言われれば結構毎日ブログを書くのって普通は大変なのかもしれない。
しかし有り難い事に、健太としてはこの6年と3ヶ月殆ど書くことに「事欠いた」ことはない。

 ブログは所詮日記や随筆のようなもの、
思っていることをそのまま書けば良いんだから、
何も難しいことはない。
世の中の動きについて自分の考えを述べても良いし、
単にその日に起きたことを綴ってもいい、、、。 

 返って、健太としては書きたいことを抑えるのに苦労する場合が多い位かも知れない。
例えば「尖閣諸島問題」、
また今回の北朝鮮による韓国の「延坪島」への攻撃、
オバマ大統領の人気の下降、
はたまた日本の総理大臣のこと等など、
健太の考えを思い切って書きたいけど、
以前の経験から言っても、
そう言うことを書くとこのブログで論戦が起きてしまう可能性が高い。
それはそれで興味があるけど、
結局何のまとまりもないものになってしまうのは分かりきっているからだ。
世の中100人いれば100人の意見がある。
そしてその一つ一つがその意見を持つ本人にとっては正しいこと、
反論しても何の意味もない。
でも健太の本心は、
やっぱり書きたい!

 一つだけ書かせてください。
「中国も北朝鮮も、いい加減にしろ!」
あーっ、すっきりした、、(笑)!
ムービーマンが言っていた。
「オバマさんは人気が下がってるとはいえ頑張ってると思うよ!
結局人気が下がった理由は経済が立ち直らないからさ。
しかし、今この世界を襲っている不況は誰が大統領になってもそんなに急には復活できやしないさ!」

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 28, 2010

「エコ・バッグ」の当選者発表!

Imgp6311
飛ぶゴルフ・ボールを求めて「スポーツ・オーソリティー」へ向う健太、、(笑)!
Imgp6310
目の覚めるような「ドロー・ボール」を放つハンディキャップ「0」のデイブさん。
Imgp6315
買い物は久しぶりにドンキへ!
Imgp6312
ドンキではこの時期になると「クリスマス・ツリー」のセールが始まる。
Imgp5558
えーと、横の紐ほどけちゃわないのかなあ、、(汗)。
Imgp5628
日焼けオイル、そんなところだけで良いんですか、、?

 さて、今日はオーシャンビュー・ハワイと健太のブログ共同主催の、
懸賞「人気エコ・バッグ」の当選者発表です!

応募総数27名様の中から厳正なる抽選により
抽選番号05:あっきー様がご当選いたしました。

あっきー様 お申し込みメールアドレスから(本人確認)
OCEAN VIEW HAWAIIにご住所のご連絡をお待ちします!!
hawaii@ocean-view.ocnk.net

なお12月10日までに、ご連絡が無い場合は誠に申し有りませんが
無効とさせて頂きます。

また、第二弾も用意していますので、しばらくお待ちください。

 「あっきー様」おめでとうございます!
くれぐれもOCEAN VIEW HAWAIIへのメールお忘れのないように。

 
 今日はムームーさん、デイブさん夫妻、そして健太とんまの4人で、
ミリタリーのゴルフ・コース「バーバース・ポイント」へ行ってきました。
ティーオフが7時20分なので、集合が7時。
我が家を6時15分に出ると言う、
健太ととんまにとってはなかなかない早起き!

 デイブさんとラウンドするのはこれで4回目。
しかしこの2回ほど何とか彼の持つ技術の一部を吸収したいので、
レッスンを受かながらラウンドする形ににしてもらっている。
なにしろデイブさんはプロと同じでハンデキャップ「0」。
つまり18ホール全部パー(規定打)でまわるのだ。
だからシングルを目指す健太としては、
何が何でも彼の持っている技術を少しでも習得したいと思っている。

 そんな訳で今日は以前でイブさんから教わったドロー・ボールの打ち方がまだ全く物にできていないので、
徹底して「ドロー・ボール」の打ち方を勉強させていただいた。
ドロー・ボールとは毎回説明しているように、
打ち出したボールが右側へ一旦出て、
やがて左側に向って弧を描いてフェアウエー中央に落ちる、、
と言う高度な技術。

 何故こんな球筋を求めるかと言うと、
先ず「飛距離」が出るからだ。
デイブさんとラウンドすると必ず一番後ろのティー(打ち出し場所)から打つので、
相当飛ばないとパー(規定打)では上がれない。
それに何処でやろうがボールが飛べば飛ぶほどゲーム運びは有利。
またゴルフコースは何故か大抵こう言ったドローボールが有利な設計になっている。

 ゴルフを上手になるには「トラック10杯分はボールを打て!」
なんて昔から言われている。
ましてやその「ドローボール」の打ち方を会得するのは並大抵ではない。
一生かかってもこの技術を取得できないゴルファーが「ゴマン」といる。

 してぇ、
健太のレッスンの中間報告としては、
ドロー・ボールは何とか打てるようになった。
しかし、そのドロー・ボール、まだまだ何処に行くか分からない不安定なもの。
毎回機械のようにフェアウェーの中央にボールを落とすのは至難の技だ。
結局今日はOBを山ほど出してしまった、、(汗)。
スコアは前半49、後半はOBを含めて51。
トータル100点でした。

 スコアは最悪、
だけど今日はそのスコアからは見えない大きな進歩の手応えが有った。
つまり健太が今日取得した技術のドローボールは、
時々OBになってしまうことがあっても、
時には目を見張るようなボールとなって、
ハワイの青い空に高々と上がって
大きな飛距離を得ていたからだ!
 
 さてあとここで必要なのは、飛ぶボールだ。
早速ラウンドが終わった帰り道、
飛ぶボールを買いに行く健太でした、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 27, 2010

これからの人生の過ごし方!

Imgp6134
大ヒット中の「ハリーポッターと死の密室・PartI 」!
Imgp6160
「あ~、腰が痛い、、、」「お嬢さん健太とおんなじですね!」、、。
Imgp6162
体は焼きたいけど、顔は、、、
Imgp6209
海も良いけど、髪が乱れるのよね~、、。
Imgp6221
あれっ、お財布忘れてきちゃった~ん!


 このブログを初めて6年と3ヶ月。
あっという間に過ぎてしまいました。
その間皆さんのご協力を得まして、
ハワイのブログでは常にトップテン内に位置させて頂いています。

 こんなことを書くと「やめるのかな?」なんて思う方もいるかもしれませんが、
いえいえ、決して止めたりなんかはしません、、(笑)!
実は、もうお気づきの方もなんらっしゃると思いますが、
このブログのサブタイトルが、
「ハワイ在住39年。ハワイ最新情報!」だったのが、
いつの間にか、
「ハワイ在住39年、ハワイ最新情報。そしてハワイ・ゴルフ日記!」
になっています。

 この長いブログ活動の中で健太は色んなテーマを追い続けて来ました。
もちろんハワイ最新情報がメインでしたが、
その間に、
オアフ島ウォーキング、オアフ島道路ビデオ、そしてウクレレ、B級グルメなどなど、、。
もちろんこれからも全く同じですが、
それに加えて、「ゴルフ情報」もその中のメインとして扱いたいと思っています。
って言うか既にそうなっちゃってますが、、、(笑)。

 健太も今年69歳、
人生のラストパートを有効に過ごすためにも、
自己の健康を第一と考えて、
歩いてゴルフをすることを大きな柱としてゆきたいと思っています。
もちろん同時にウクレレやグルメ、SSなどその他のハワイ情報も合わせてレポートしますが、
先週の「腰痛」以来、
自分のこれからの生き方を柄にもなく真剣に考えちゃいました、、。
そして考えた結果出た答えは、
「元気なうちに、出来るうちに、好きなことを思い切ってやろう!」
でした。

 ゴルフに全く興味のない方には申し訳ありませんが、
ゴルフもハワイの大きな魅力の一つです。
是非ゴルフ場の写真を見たり、健太のゴルフの腕前がどうなってゆくのか、
じっくりご覧ください。

 さて今晩はムービーマンと映画の日。
先週は「ハリーポッターと死の密室・PartI 」だったけど、
今晩は何の映画だろう、、、。
では行ってきま~す!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 26, 2010

ホノルル空港隣の、「マナラ・ベイ・ゴルフ・コース」!

Imgp6261
ヒッカム・エアフォースの虹と星条旗。美しい、本当に美しい!
Imgp6269
ヒッカム・エアフォース・ゴルフ・コ-ス、「マナラ・ベイ」にはホノルル・エアポートの滑走路がある!
Imgp6273
JALも行く!
Imgp6275
KALも行く!
Imgp6267
2番ホール、パー3、174ヤード(男子ブルー)。一緒にまわったムームーさん!
Imgp6266
ついでに健太もパシャリ!
Imgp6268
3番ホール・パー5、477ヤード。アラワイとは違って、きちんと手入れが行き届いたコースだね。
Imgp6282
15番ホール、ご覧のようなヤーデージになってます、、。健太はもちろん「ブルー」から打ちました、、(汗)。
Imgp6290
ダグラスRB-26C。ヒッカムの空軍基地内にはこうした記念の飛行機などが展示されている。
Imgp6292
この程度の英語なら解説はいりませんよね、、(笑)!
Imgp6288
元真珠湾作戦本部の建物に残されたゼロ戦による機銃掃射の後。基地内の建物にはこうして日本軍奇襲の爪あとが今も沢山残されている、、、。

 ホノルル空港に隣接する、「マナラ・ベイ・ゴルフ・コース」。
通称「ヒッカム・ゴルフ・コース」。
ムームーさんそしてご主人のデイブさんそして健太、
この3人+1(知らない人)で今日は思い切ってゴルフを楽しんできた。

 と言っても結構腰をかばいながらなのでちと辛かった。
一応鎮痛剤を飲んで臨んだんだけど、
やっぱりどこかでかばっちゃう。
思い切ってクラブが振れない。
と言いながらどこかで無理をしてスイングする、、。
昨日は力の抜けた良いスキングが出来たのに、、、。
今日は全てがちぐはぐでした、、(涙)。

 それとデイブさんは正真正銘ハンデキャップ「0」のプレーヤー!
ティーグランドも一番後ろのプロの所から打つ。
幾ら健太が頑張ってもプロのティーからじゃあなかなかパーオン出来ないよな~。
それに腰をかばいながら、、。
えーと、言い訳はそのくらいにして、
前半49、後半45の94点でした~、、(汗)。

 今回はアイアンはまあまあなのにドライバーがまるで当たらない。
ナイスドライバーはせいぜい2ホールくらいで、
後はド・フック&ド・フェード、、。
ま、腰さえ完全に治れば何とかなるとは思います。

 してぇ、明後日もまたムームーさんとデイブさん、
それに今度はとんまも入れて、
軍のコース「バーバース・ポイント」に行くことになっている。
前々回デイブさんから「ドロー・ボール(右から左へカーブするボール)」の打ち方を教わったけど、
まだ物に出来ていない。
そんなに簡単ではないのだ、、。
しかし何としても近いうちに、
その「ドロー・ボール」をしっかり打てる様にしてみせる。

 デイブさん、明後日は何とか腰を完全に治して、
ドローボールはまだしも、
もっとちゃんとしたドライバーを打ちますからね、、(笑)!

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 25, 2010

もうどうにでもして頂戴!

Imgp6258
動物園前からカラカウア通りを、、。とても良い天気でした!
Imgp6239
アラワイ・GCも素晴らしいコンディションだ!
Imgp6246
「ワイキキ・ビーチ!あ~気持ちが良い。もうどうにでもして頂戴、、、」
Imgp6247
「水、、もっと暖かいと思ったけど、結構冷たいわ~、、」
Imgp6253
「ワイキキ・ビーチって、やっぱり素敵だわ~。ルンルン!」

 お陰さまで健太の体調90%は回復。
未だに一寸腰に違和感はあるものの、
何とか復帰ゴルフ第一ラウンドを回ることが出来ました。
まだ力が入らないから軽く振ったのが良かったのか、
前半38でまわった。
しかし後半大崩れ。
トリプル2個、ダボ2個、ボギー1個、バーディー1個、残りはパーの46。
トータル84点でした。

 サンクス・ギビング・デーのため、
みんな家で「七面鳥」なんか食べながら一家団欒なんだろうね、
アラワイ・ゴルフコースはがらがらだった。

 してぇ、ビーチはどうだろうって行って見ると、
うーむさすが観光客ばかり、
ローカルは殆どいなかったね。

 さ、明日はムームーさんとご主人のデイブさんの3人で、
ヒッカムエ・アフォースのコースに行く事になっているので、
今からとても興奮している。
以前に何度かプレーしたことはあるけど、
ホノルル・エアポートとパシフィック・オーシャンに隣接した素晴らしいコースだ。
日本行きのデパーチャーでリーフランウェー(海よりのリーフ滑走路)を使うとき、
そのゴルフ・コースの一部を横切る感じいなる、
あのコースさ!
多分覚えている人もいると思う。

 皆さん、ハッピー・サンクス・ギビングデー!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 24, 2010

ポリスの写真を撮るなら5ドル!

Imgp6203
今日のワイキキ!左ベージュがパシフィックビーチ・ホテル真ん中がワイキキビーチ・マリオット、そして右がアストンワイキキ・ビーチ。
Imgp6205
ここでパドルボードをやってるのは珍しいなあ、、。
Imgp6208
「今作曲したんだ!」って言って、イーグルス風の歌を歌っていたプロミュージシャン、「ストリーム」のお2人。なかなかいい曲でした!
Imgp6222
こんな風景を見て作曲したらそりゃ良い曲が出来るよなあ~、、(笑)!
Imgp6228
HPDのパトカーの写真をこうして撮っていたら、、
Imgp6230
「俺たちを撮るなら5ドルだよ!」って言われちゃいました、、(汗)。
Imgp6236
夕方ケアモク通りで見た虹。

 参った参った!
何処へ行っても混んでいる。
ショッピングセンター、スーパー、、。
一寸買い物に寄っただけなのに、何処もかしこも人人人、、。

 なーんだ、
考えたら明日は「サンクス・ギビング・デー」じゃないか!
こんな日は大抵会社勤めも半日のところが多い。
健太もホテルに勤めていた頃は昼時になると、
「健太、もう今日は帰っても良いよ!」
なんて、総支配人よく言われたもんだ。
明日が木曜日でサンクス・ギビング・デー、
その後土曜日曜で休むけど、
その間の金曜日も休暇を入れて休む人が多い。
そうすればトータルで4日間皆休むことができる。

 してぇ、このサンクス・ギビング・デーが終わるとハワイは(アメリカ)はすっかりホリデー・ムード。
皆そわそわして仕事をしなくなる。
<本当にこっちの奴らは仕事をしねーなー!>
最初はひそかに腹を立てたもんだけど、
良く考えてみれば、
アメリカには日本のように、
正月だゴールデンウィークだシルバーウィークだ等と、
長い連休が無い。
クリスマスも25日が休みのみ。
正月だって1日が休みになるだけ、、、。
これが上手く土日と繋がって初めて連休になる。
可愛そう、、って言やあ可愛そうだよね、、。

 今振り返ってみると、
健太もそんな可愛そうな社会でよくもまあ長年仕事をしたもんだ、、、。
そう思うと、自分にクレジットを上げたい、、(笑)!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 23, 2010

通販・日米比較!

Imgp6171
アメリカの通販「ミュージシャンズ・フレンド」&「ハートランド・アメリカ」のカタログ。
Imgp6170
日本通販のカタログ。
Imgp6172
日本通販のカタログを開くと、、、。
Imgp6174
ハートランド・アメリカのカタログを開くと、、。
Imgp6177
同様の商品の日本通販とハートランド・アメリカの比較。
Imgp6169
健太が日本通販で欲しかったのはこの「ゴルフ・パンツ」!
Imgp6166
とんまが日本のフライト仲間に頼んでオーダーしてもらったものを、今回のフライトで持って帰ってくれた。
Imgp6168
早速健太がなんと8本も自分で「すそ上げ」をしました!!
Imgp5646
アラモアナ・パークから、コンド「ホクア」と「ナウルタワー」を見る。
Imgp5865
ブギー・ボードだとこの程度の波でも結構みんな楽しんでいる!
Imgp5861
さすがハワイ!こんなレインボー・カラーのビキニ、よう見かけます、、。


 これほどネット・ショップが成熟しているのに、
現在もなお通販は健在だ。
もちろん一時よりは勢いが無いかもしれないけど、
豊富な品揃え、
良質の商品を前面に打ち出して対抗、
決してネット・ショップには引けをとらない。

 アメリカでは写真の「ハートランド・アメリカ」が健在。
健太も未だに色んなものをこれらのカタログから買うので、
良いお得意さんかもしれない。

 実は今回、日経に出ていた日本通販の広告で、
ゴルフ・パンツが安くて良さそうなので、
成田ベースのとんまのフライト仲間に頼んでそれを入手することが出来た。
なんと8本組で9800円だ!
健太はポロのコットン・ゴルフ・パンツが好きでかなり持ているけど、
コットンは洗ったあとの皺がひどい!
これほどゴルフの回数が多くなると、
ワッシュ&ウェアーのパンツがとんまに迷惑を掛けないで済む。

 してぇ、
この日本通販とハートランド・アメリカのカタログをつぶさに調べてみると、
その間に大きな違いを見る事ができる。
ご覧頂いているように、
同じ様な商品でもハートランドのほうがぐっと安い!

 CDコピーが出来るマルチ・プレーヤーは
ハートランドが99ドル。
日本通販では29800円。
また、ソール幅(下の部分)の広いアイアン・セットがハートランドでは、
有名メーカー「パワービルト」で169ドル。
一方日本通販は同じく有名メーカー「スポルディング」で29800円。
どちらもかなりの開きがある、、。

 しかしこれは健太の主観だけど、
アメリカで売られているものは作りが雑。
日本で売られているものは細かいところに気配りの有る、
なかなか良い商品。
多分日本の場合工場やメーカーにかなり厳しい注文がつけられているに違いない。
だからそこに値段の差があるのかも知れないけど、
それにしても違いすぎるんじゃないかなあ、、。

 今回健太が買った「チノパン」は安くてとても良い商品でした。
でも、「チノパン」って何?
ポロのパンツにも、「チノパン」ってのが有った様な気がするけど、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 22, 2010

この景色もう飽きましたか?

Imgp6154
アラモアナビーチ。この景色もう飽きましたか、、?
Imgp6153
こんなのももう飽きたかなあ、、、。
Imgp6158
一寸太めで揃えて見ました、、。
Imgp6129
「お~い!」
Imgp6130
手前の砂山の中に誰か隠れているに違いない!
Imgp6151
朝食を兼ねたランチに「シーフード・Pho」を食べた。麺が柔らかくて消化がとても良い。香味野菜も胃の調子を整えてくれるのに一役買ってくれるそうだ。それにしても、カニもどきの色が一寸わざとらしいね、、、。


 夕べ突然猛烈に腰が痛くなってきた。
腰の右側、丁度胴体のくびれたところの後ろ辺りだ、、、。
あまり痛いので夜中ベッドから降りてトイレに行くのも一騒動。
しかし過去にこうした経験は何度もあって、
こんな時健太の場合大抵胃腸の調子が悪いのだ。
つまり正常に消化機能が働いていない。
良く腹内にガスが溜まるとお腹が痛くなるよね?
あんな感じでわき腹、腰が継続的に痛くなるのさ、、。

 過去の経験上、
こういう時健太は冷たいミルクを大量に飲む。
冷たいミルクはそのまま下剤の代わりになって、
胃腸内を空っぽにしてくれるのだ。

 してぇ、今朝方お腹のなかは空っぽになって、
どうやらその荒療治が成功しかけているけど、
まだ痛みはかなり残っていて激しい動きは出来ない。
これじゃあもちろんゴルフも出来ないし、
部屋の中を歩き回るのもしんどい。

 今週金曜日はムームーさんとご主人のデーブさんと、
ミリタリーの「ヒッカム」と言う素晴らしいゴルフ・コースに行く予定なので、
何とかそれまでに完治させたいと思っている。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

November 21, 2010

あちらを立てれば、こちらが立たず!

Imgp6145
ワー・クン・中華レストラン。
Imgp6146
シーフード・ケーキ・ヌードル!
Imgp6147
スティーム・ガウチー(餃子)と野菜。
Imgp6149
えーと、、名前忘れました、、、(汗)。チョップ・ステーキ見たいな感じだけど、一寸塩分が高かった、、。
Imgp6141
第一回「ハワイ成蹊会」月例ゴルフ。コースはパール・カントリー・クラブ。
Imgp6142
13番ホールから16番ホールそしてパールハーバーを望む。この景色を見ていると何だか胸が、す~っとする!

 今日はゴルフが終わったあとランチにフォートシェフターの近くの「ワー・クン・中華レストラン」へ!
今写真に写っている物のほか、「シーフード・ヌードル」も頼んで35ドル。
仲間3人でチップも入れて13ドルちょっとづつ。
ディナーも全く同じ値段。
安くて美味いレストランの一つだと思います。
場所はちょうど「あの木なんの木、、」のフリーフェー反対側、
99マーケットの中になる。

 実は健太は今ゴルフレッスンを受けている。
最近ドライバーはまあまあ当たるんだけど、アイアンがおかしくなった。
健太は元来テークバックが浅く、
スイングがアグリ(醜い)、、(汗)。
それを治すべく、
一生懸命柔軟体操をして肩を深く廻すようにした。
結果、
とんまにビデオで撮って貰ったところ大分醜さが影を潜めた。

 ところがそれと引き換えに、
アイアンがボールに当たらなくなってしまったんだ、、。
あちらを立てればこちらが立たず(健太はどっちにしても立たない、、涙)!
一時は80台でしっかり周っていたのに、
このところ100は叩かないものの90台のオンパレード。
慌てて先生に診てもらったという訳だ。
 
 先生の前で綺麗に肩を廻したスイングを見せた途端先生が言った!
「だめだめ!どれじゃあ当たるわけが無い!」
肩は回っていても下半身がぐらついてしまっていたのだ。
見掛けがよくなってもスコアが悪いんじゃあ全く意味がない、、。

 さてそれからというもの、一生懸命アイアンを調整しているんだけど、
150ヤード以内のショート・アイアンには自信があったのに、
全くもとの切れ味がなく、チョロや引っ掛けの連続!
有る人の話によると、
そう言う場合治るのに2ヶ月は掛かるそうだ。
 
 因みに今日のパール・カントリーは99も叩いてしまった。
比較的当たっていたドライバーも何だか陰りを見せている。
シングルへの道は遠ざかるばかりだ~、、、、、(涙)。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

November 20, 2010

ハワイも不景気の真っ只中!

Imgp6096
お馴染みH-1フリーウェー・ウェスト。向こうに見えるのがワイアナエ山脈だ!
Imgp6106
ハワイでは良くお目にかかる、アフリカン・チューリップ。
Imgp6113
ココナッツを沢山つけた椰子の木。
Imgp6119
良く晴れ渡った今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp6127
そのビキニ、良くお似合いですね!
Imgp6118
「ヨーイ、ドン!」。後ろの女の子の話です、、(笑)!


 ハワイ公立校の保護者負担の一部が値上げされる。
この費用の値上げは今年行われた増額に続くことになり、
今年の増額は既に、朝食の35セントが95セントになっていたが、更に今回1ドルへ!
ランチは1ドル25セントから2ドル20セントへ、これが更に今回の値上げで2ドル35セントに、、。
因みに昨年の全米の公立校の平均では朝食1ドル87セント、ランチが2ドル13セントとなっている。

 放課後の学童保育が1ヶ月55ドルから80ドル、サマースクールが160ドルから190ドルへの値上げには、
既に承認が出ている。
現在ハワイはまだ不況の中にあり、
失職や減給で苦しむ家庭が多い中、
この時期の値上げに対して父兄から不満の声も上がっている。
しかし教育委員会は値上げをしても経費をカバーする金額には満たないし、
また長期間値上げせずにやってきていると指摘している。
ただし、低所得家庭の割引価格は変更しない。
(日刊サン、ホノルル・スター・アドバタイザーより)
 
 今日は映画の日、
これからムービーマンが迎えに来てくれま~す!
今日の映画は「ハリーポッター」の最新作かなあ、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 19, 2010

餌をねだって寄って来るアヒル君!

Imgp6084
H-1フリー・ウェーのワイパフ付近を西から東へ向って走る。正面に「ハワイ富士(健太命名)」が見える!
Imgp6070
エバ・ヴィレッジ・ゴルフ・コースで餌をねだって寄って来るアヒル君夫婦(?)!
Imgp6065
御馴染み(?)の入り口の看板。この辺りには昔サトウキビ列車が走っていたのでこんなデザインになっている。
Imgp6075
ハワイのゴルフ場はゴルフをやらない人だって、この景色を見ていればきっと満足してくれると思います!
Imgp6074
練習パッティング・グリーン。ここにもロイヤル・ココナッツ・ツリーが7本(手前右に2本隠れている)植えられている。これもネービー・マリンのように12月7日が記念されているのかなあ、、。


 夕べは稲妻や雷のホノルルだった。
その後遺症として今日も雨が降る予定だったので、
夕べダイアモンドへッド様に、
「明日はゴルフなので、何とか雨は降らせないでください!」
ってお願いした。
ところがどうだ!
今朝起きてみると陽が射しているじゃないか。
早速ニュースを見てみると、
「あの雨雲はどこかへ消えてしまいました!」
だとさ!
驚いたなあ。
ダイアモンドヘッド様の威力には前々から感心していたけど、
夕べの段階ではあれほど大きな雨雲がレーダーに写っていたのに、
今朝になってみると跡形もなくなっているなんて。

 もちろんダイアモンドヘッド様も万能ではない。
でも、まあ気休め、、っかな、
一応何かの時には必ず健太はお願いをしている。

 騙されたと思って皆さんもハワイに来たら、
一度ダイアモンドヘッド様にそうしたお願いをしてみては如何でしょうか、、(笑)!

 ちなみに今日はパー5で3つもバーディーを奪った健太でした(エバ・ヴィレッジはパー5が5個ある)。
ダイアモンドヘッド様有難う!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 18, 2010

警戒しながら寄って来るマングース!

Imgp6057
ゴルフ場で何か食べ物を貰おうと、警戒しながら寄って来るマングースの子供。
Imgp5926
ワイキキのストレッチ・リモ!
Imgp5929
良い写真撮れましたかあ~、、。
Imgp5951_2
ワイキキのビーチには金髪が映えるね!
Imgp5910
これ、何の絵だか分かりますか?

 今日の昼間は何とか天気はもってくれて、晴てはいなかったけど雨は降らなかった。
しかし今健太のPC席から見える夕方の空は、
今にも降り出しそうな濃い灰色の雲に包まれている。
今晩はサンダー・ストームになるかもしれないとTVのニュースでは伝えていた。

 ホノルルは万年水不足と言われていて、
雨も降っても貰わなくちゃ困るんだけど、
降られると観光客の皆さんが可愛そう、、。
そして健太もゴルフが出来なくて可愛そう、、(笑)。

 そんな訳でハワイのレストランでは、
「水」はお客さんが「ください!」と言わなければ出してくれない。
もちろん勝手に水を出す店もあるけど、
州のほうの要請が各レストランに廻されているので、
そう言うレストランは数少ない。
皆さんの中ではそれを知らずに、
「このレストラン、水も出してくれない!」
なんて不満を持つ方も居るかもしれないけど、
べつに差別したりサービスが悪いわけじゃなく、
そんな理由があるのだ。

 ワイキキのレストランでマネージャーをしていた事のある健太が言うんだから、
間違いありません、、(笑)!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

November 17, 2010

金が有ればなんでも手に入るか?

Imgp6041
天高く伸びる椰子の木!
Imgp6010
ハイヤットがこうして正面に見えるって事は、カラカウア通りは結構曲がってるんだね!
Imgp6040
何度でも載せるダイアモンドヘッド様、、(笑)!
Imgp6016
腕の焼け方と体の焼け方が随分違うね!
Imgp6023
一遍に焼いたんで湿疹みたいになっちゃったのよ!
Imgp6028
ゴザ、、。日本の文化ってやっぱり凄い!
Imgp6050
健太愛用のドライバー。左から、テーラーメイド・バーナー、クリーブランド・ラウンチャー・DST、テーラーメイド・R9!
Imgp6051
そしてトミー・アマー855、キャロウェー・ビッグ・バーサ460、セーコー・エクセライト。何でも道具に凝る健太でした、、(汗)。

 「現代社会、金さえあればなんでも手に入るのか?」
そう問われればもちろん皆さんは「No!」って答えるよね。
しかしよーく考えてみると、
かなりの部分は手に入るかもしれない、、。

 またゴルフの話で食傷気味な方も居るとは思うけど、
下の写真2枚は健太が今凝っているゴルフの、
ドラーバーと言うクラブ。
このクラブでより遠くへ飛ばす事ができれば、
ボールを入れる穴により近くまでボールを運べるので、
ゲーム運びがぐんと楽になる。
ゴルフは、
打ち出したボールを如何に少ない打数でホールに入れるかを競うゲームだからね。

 それと昔から、
「ドライバーはSHOW!」って言って、
タイガーウッズや石川遼のように300ヤードも飛ばせれば、
見ているものも気持ちが良いし、
ましてや打った本人はもっと気持ちが良い!

 してぇ、
この個々のドライバーによって明らかにボールの飛ぶ距離が違ってくるから面白い!
クラブメーカーは競って「飛ぶクラブ」を開発して、
ゴルファーに買ってもらおうと必死だ。
値段もピンキリで、
高いものは10万円以上、
安物なら1万円以下のものもある。
高いから飛ぶとは限らないけど、
やっぱり高い物は良く出来ている。
しかし幾ら飛んでも曲がってしまっては池に入ったり、
林に打ち込んだりで良いスコアーでは上がれない。

 ってな訳で、
弘法筆を選ばずなんて事はゴルフの世界では先ず考えられない。
少しでもスコアを良くしたければ、
やっぱり多少は金を使ったほうが良いかも知れない。
つまり、有る程度はゴルフ・スコアも金で買えるって事、、かな、、。
 
 では、愛はお金で買えるかなあ?
うーむ、やっぱり無いよりは有ったほうが、
「愛」も勝ち取るチャンスは有るかも知れないね、、。

 もちろん、
幾ら金を積んでも積まれても駄目なものは駄目だけどさ、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 16, 2010

真っ赤なムスタング!

Imgp6007
ワイキキの真っ赤なマスタング(日本ではムスタング?)!
Imgp6012
写真を撮るには最高の天気だ!
Imgp6029
E Komo Mai、ようこそワイキキへ!
Imgp6017
皆さん良くご存知の、ロイヤル・ハワイアン・ホテル!
Imgp6019
この人たちって、やっぱり足が長いよね、、。
Imgp6024
陸に上がった「イカ」では有りません、、(笑)。
Imgp6021
なるほど、これならコーヒーが冷めないね!
Imgp6003
とんまが持ってきてくれた日経の夕刊。

 日本には本当に良い新聞がある。
「日本経済新聞」がそれだ。
とんまが日本へ行くと帰りには機内で読み終えたような新聞を持って帰ってくれる。
かつては朝日、読売、スポーツ新聞なども持ってきてもらったけど、
それらはどれもこれも面白くない(オーバーに言えば読むところがない!)ので、
今は日経のみ持ってきてもらっている。
日経以外の新聞には興味がないのだ。
それほど日経は良い新聞だと健太は思っている。

 政治経済はもちろんの事、
幅広い世の中の動きが逐一報告されているので、
これさえ読んでおけば他の新聞や雑誌を読む必要がないといっても過言ではない。
特にその新聞の題名にもなっている「経済」に関しては、
今どの会社がどんな動きをしているか、
何が売れているのか、
何が売れないのか、、、。
世界経済の中での日本経済の状況や、
将来こんな動きがあるに違いないなどなど、
ひょっとしたら、
そんじょそこいらの小説よりはるかに面白い!

 これほどインターネットが普及している今日だと言うのに、
インターネット・ニュースはまだまだ断片的で、
時には読むに耐えないものもある、、。

 もし皆さんの中で、
インターネット・ニュースで日経のような良いもの物をご存知の方がいらっしゃったら、
教えていただけますか、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 15, 2010

あの真珠湾攻撃はなあ!

Imgp5993
雨雲が迫っているアラワイ・ゴルフ・コースの1番ホール。
Imgp5997
アラワイの13番ホールパー5、2打目を打とうとするリチャード!
Imgp5995_2アラワイ13番ホールのティーグランドに立つ、健太とハワイアン・ガイのリチャード。
Imgp5970
「良い色に焼けてるでしょ?」
Imgp5975
「参った、海水飲んじゃったわ~!」
Imgp5974
ワイキキもこの辺はブギボーダーが多い!

 「世界は一つ!
富めるものは貧しい者を救わなきゃならない。
なのに、今の世界はどうなってる!
政治家は自分の懐を肥やすばかりで一向に社会へ還元しようとしないじゃないか。
だから、俺は何でも盗む!
盗んで自分の生活に余るものがあれば、
惜しみなく我々ハワイアンの仲間達に廻すんだ!」
そうまくし立てるアラワイゴルフ場で一緒に周ったハワイアンガイのチャードは、
まるで何かの使命に燃えたような顔つきで言った。

 さらにリチャードは、
口角泡を飛ばして言った。
「元来我々の土地なのに、
ハワイアンたちは皆貧乏している。
それもこれもアメリカが俺たちのハワイを乗っ取ったからじゃないか!
間違っている。絶対に何かが間違っている!」

 そして最後にリチャードはこうも言った。
「良いか健太、アメリカはハワイを泥棒したんだぞ!
だから、
あの真珠湾攻撃はなあ、
お前達日本人が我々ハワイアンをアメリカから守るために、
仕掛けた戦争だったんだ!知ってるか?」

 そんなリチャードの言葉に健太は何も言い返すことが出来なかった、、、。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 14, 2010

やっぱりワイキキは暑ぢーなあ~!

Imgp5960
ワイキキに消防車!火事もなさそうなのになあ、、。
Imgp5965
「明日の会議の書類に目を通して置かなくっちゃあ!」
Imgp5983
「飛び込むから写真ちゃんと撮ってね!」
Imgp5985
「どう!ちゃんと上手く撮ってくれた?」
Imgp5990
「おい!やっぱりワイキキは暑ぢーなあ~、、」
Imgp5976
「あれっ、いま誰か呼んだかしら、、?」
Imgp5986
「さ、今から泳ぐぞ~!」

 
 えーと、昨日の「太っている人のほうが平均してゴルフのボールが飛ぶ!」、、って言うような話、
皆さんは健太やとんまの意見に反対らしいですが、
健太もとんまもやっぱり「太っている人が飛ぶ傾向にある!」と思います!

 コースに出て一緒にプレーする人の太っている人たち皆さんが、
結構飛ばしているのも事実なんだよね。
そこに何らかの理由を探そうと思えば、
きっと何かしらはあると思う。

 先ず一番に考えられるのは、
体重が重いのでその重さで重心、
つまりスイングの「軸」がぶれ難いこと。
ゴルフ・ボールを飛ばすには先ず筋力も必要だろうけど、
その前にゴルフ・ボールをクラブの芯で捉える事が不可欠だ。
その芯のことを「スウィート・スポット」と言うんだけど、
このスイート・スポットを外してボールを打ってしまえば、
どんなに筋力があってもボールは遠くへ飛んでくれない。
体重の軽い人は、
体がふわふわとして「軸」が定まりにくいかもしれない、、。

 次に考えられるのは体重が重いことで、
地面、つまりグラバティー(地球の引力)をしっかり体が捉えてくれて、
その力を借りてスイングのパワーアップが得られる。

 ゴルフを知らない人は、
ゴルフ・ボールは「ボールを空に向かって打ち上げる」と思っていると思うけど、
実はゴルフの場合基本的に「クラブでボールを地球に埋め込む!」発想なんだ。
ドライバーの場合結果的に打ち上げているかもしれないけど、
少なくともアイアンに関してはそんな感じで打つ。
打ち込まれそうになったボールは、
グラバティーを利用してパワーアップしたクラブのロフト(角度)を使って、
空高く飛んで行くって訳なのさ!

 「それでも地球は丸い!」
「それでも太ってる人は飛ぶ傾向に有る!」
ガリレオと健太はしっつこいのだ、、(笑)。

 とは言うものの、
もちろん痩せていても飛ぶ人は幾らでもいることも分かっていますよ!
つまるところ、最後は本人の技術次第、、ってことですね。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 13, 2010

10ポンド痩せる方法は!

Imgp5916
良く晴れた空の下のダイアモンドヘッド。緑が目に眩しい!
Imgp5928
カラカウア&カパフルのサイン!
Imgp5930
イケメン・ロコボーイズ!
Imgp5936
黄色に黒のポコダッツ、可愛いね!
Imgp5933
「もしもし?あのね!」
Imgp5953
続々とワイキキ・ビーチに集まってくるヤング・ロコ・ガールス。

 
 健太の体重は過去30年間近く、160ポンドをほぼ保って来た。
ところがゴルフを再開してこの3ヶ月ほどの間に、
10ポンド(4.58kg)痩せた。
今は150ポンド。
食事の前など時々148ポンドがスケールにでることがある。
だから久しぶりに会う人なんかは、
「健太さん、どうしたの、そんなに痩せちゃって!?」
なんて、まるで健太が病気でも掛かっているような目つきで見られる。

 この前健太がローカルの連中とゴルフで一緒に周った時、
「健太は凄く細いね。ドライバーの飛距離が彼らに置いていかれて当たり前だよ!」
とんまがそんな事を言った。
うーむ、健太の年齢(69歳)そして背丈(174cm)で210~240ヤード飛べば、
多分アベレージよりは一寸飛んでる方だと思うけど、
それでも180ポンドや200ポンド近くあるローカル男性には、
やっぱり10ヤードから20ヤードは置いてゆかれる。
もちろん、ドロー・ボールが打てるプロ級のデーブさん(ムームーさんのご主人)なんかには50ヤードは軽く置いていかれる。
何しろデーブさんのドライバーの飛距離は260ヤードから300ヤードくらいは出ているからね!

 シングル・ハンデキャップを目指す健太、
後ドライバーが20ヤード飛べばグンとゲーム運びが楽になる。
やっぱり少しは体重があったほうが飛ぶから、
体重を元に戻すべきだと、
今考えていた。

 ところが!
この前そのデーブさんにドライバーの打ち方を一寸習ったら、
なんと「ドロー・ボール」が打てるようになったのだ!

 「ドロー・ボール」とは、
右利きの場合、
ボールが時計回りと反対側に回転するボールのことで、
右側に飛んで出たボールが軽い弧を描いて左側に飛んでゆくのだ。
その場合ボールの回転が強く大きいのでボールにも勢いが付いて、
着地してからも地面の上を良く転がってくれる、、ってな訳で、
飛躍的な飛距離アップが得られるのだ!

 まだ習いたてなのでなかなか思うに任せないけど、
ま、半年もすれば健太もその「ドロー・ボール」をきっと物に出来るに違いない!!!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 12, 2010

ハワイアン・グッズ・ショップ!

Imgp5659
低い位置に出た虹。手前右のビルは東海大学ハワイ校。
Imgp5887
「Oh, no!」
Imgp5898
今晩の夕食はこれぞハワイの日本食元祖、「はた・レストラン」にて!
Imgp5905
健太が頼んだ「刺身&とんかつ」定食。
Imgp5908
とんまの「刺身&バターフッィシュのみそ焼き」。どちらも見かけよりずっとず~と美味しいんだ!
Pr011

 気が付いた方もいらっしゃると思いますが、
このブログの右側の宣伝のところに、
今回、「商品は全べてハワイからお届け・Ocean View」の広告を載せさせていただきました。
Ocean View はその謳い文句の通り、
ハワイの品物を直接ハワイから日本に送ってくれる「ハワイアン・グッズ」のオンライン・ショップ!
実はこの「Ocean View」は健太のブログ友達の「Osamuさん」が経営するお店。

 そのOsamuさんが今回、
彼のショップを訪問してくださった方の中から抽選で、
写真の人気エコ・バッグを差し上げたいというので、
今日はその宣伝をさせていただいてます!

 右の「Ocean View」のバナーをクリックして頂いて、
右下の「健太のワイキキだよおっかさん・プレゼント企画」から応募していただけば良いというごく簡単なもの。
それにハワイには暫く来れないけどハワアン・グッズが欲しいと思う方、
是非一度「Ocean View」を訪ねてみて下さい!

 Osamuさん、
きっと沢山の応募があると思いますので、
覚悟していてくださいね、、(笑)!

 ちなみにOsamuさんは健太のPhoの師匠でもあります!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 11, 2010

ロコガールス・アット・ワイキキビーチ!

Imgp5855
今日は大型店カスコに買い物に!
Imgp5858
またしてもワイキキ・ビーチへ。たむろするロコガールス!
Imgp5863
してぇ、あっちにもこっちにもロコガールスだ!
Imgp5868
気持ちよさそうに寝てる、、のかなあ、、?
Imgp5889
あ~、健太もアイス欲しいなあ!
Imgp5874_2シェーブ・アイスでも良いや!

 ご存知のように、
最近毎日といって良いくらいビーチに行く健太。
で、行くのは殆どアラモアナ・ビーチかワイキキ・ビーチ。
理由はこの2つのビーチに行けば必ず沢山人がいるからだ。

 ところが同じホノルルのビーチでありながらその2つは大いに異なる。
人出の数が桁違いなのだ。
やっぱりワイキキはハワイの銀座(古い表現ですみません、、汗)、
ローカルも観光客もこぞってワイキキ・ビーチにやってくる。

 ここで驚くのは、
ワイキキ・ビーチはご覧のように若いローカルの女の娘が圧倒的に多いことだ。
特にダイアモンドヘッド側の動物園前辺りに彼女達は集中している。
目的は勿論泳いだりブギボードやーサーフィンをすることなんだろうけど、
どうやらそれだけではなさそうだ。
見ていると沢山のグループがあって、
上手い具合にそれらが互いに交流しているのだ。
なかには時々男の子もいて、一緒に遊んではいるけど、
圧倒的に女の娘が多いのは何故だろうか、、、。
もしかしたら男の子がここに来ると「もてすぎて」大変なことになるんじゃないだろうか、、(汗)。
現に数少ない男子は何時も沢山の女の娘に囲まれていて、
なんとなく窮屈そうだ、、。

 誰ですか「窮屈でも良いから俺もそこに行きたい!」
なんて言っているのは、、、(笑)。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 10, 2010

読書の秋

Imgp5835
ビーチ・バレー・アット・ワイキキ!
Imgp5811
まとめてSS!
Imgp5822
「良い波だったなあ~!」。
Imgp5823
幾らカメラを向けたからって、そんなに睨まなくたって良いじゃないですか、、。
Imgp5810
アラワイの鴨。ねぎは背負って、、いませんでした、、(笑)!
Imgp5839
遅めのランチをパラマ・スーパーマーケットの向い側の「Tae's」で!
Imgp5844
とんまがこの「ポーク・ロール」、7ドル。
Imgp5843
健太がこの「ステーキ・すき焼き」で、同じく7ドルだ!
Imgp5841
「Tae's」の店内から見た景色。向こうに見えるのがパラマ・スーパーマケットだ。
Imgp5526
健太自慢のダイアモンド・フェースのパター!
Imgp5734
シングル・ハンディキャップになるためには本も読まなくてはならないのだ!!


 読書の秋!
健太の本好きは皆さんもよくご存知のここと思う。
だから皆、
「健太さん、XX の本が面白いですよ!」なんて教えてくれたりする。
確かにそんな本の中には今話題になっている物や、
本当に面白い本も沢山ある。

 健太の本を読む速度はきっと早いほうだと思うけど、
中には「上中下巻」などあってかなり時間を要する物もある。
よって、先ず最初斜め読みをして、
本当に面白いも物はちゃんと読み始める。
そうでないものは途中で匙を投げる。

 しかし今、
絶対斜め読みできない本が手元に沢山たまっている、、(汗)。
そう!
今日の一番最後の写真の本がそれだ!
これらの本は理解するのがとても困難。
理由は、
体の動きを言葉にして書いてあるからだ。

「手を一瞬ボールを打ち出す方向と反対側に動かす!」
「ダウンで、手を遠回りさせろ!」
「右腰の一寸上を最初に動かせば股関節がスムースに動く、、」
「下半身で切り返すのに合わせて、トップの位置からクラブをグリップエンド方向に動かすようなイメージを持つことです、、、」

 体の動きを活字にして、万人に理解させるのは至難の業だね!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 09, 2010

今晩のおかずは「アヒポキ」だ!

Imgp5795_3
椰子の幹の木陰に入るドライバーを持った健太。
Imgp5737
アラワイの1番グリーン。グリーン周りは長雨と朝晩必ず降る雨でかなり水分を含んでいる。下手すると寄せが「ざっくり!」、、、(汗)。
Imgp5800
アラワイ14番でティー・ショットを打つ一緒に周った韓国の「チョーさん」。アラワイはやっぱり赤土ばかりで手入れが悪いなあ、、、、。向こうに見えるのはダイアモンドへッドの背中。
Imgp5803
アラワイの17番。正面椰子の木の向こうは例の「エルビス・マウンティン」だ!
Imgp5750
スフィンクスのような貴女、、。
Imgp5742
してぇ、上の写真で背中を向けているのはこの娘でした!
Imgp5771
良く日焼けしたロコ・ガールス!
Imgp5805
そして今晩のおかずは「アヒポキ」で~す!

 常夏の国ハワイ、
昼間は幾ら晩秋といっても暑い暑い!
でもそんな時一枚目の健太の影のように、
ちょっとした小さな影に入っても涼しいんだなあ!
街を歩いてる時は電信柱の影だっていいんだ、
それで充分涼しいから驚きだ。
嘘だと思ったら次回ハワイに来たら、
健太がやってる様なことを是非試してみてください、、(笑)。

 今日で3日続けて晴れ!
何とかこのまま暫くこの調子で天気が持って欲しい。
せっかく大金を払ってやって来た日本の皆さんに申し訳ないもんね、、。

 さ、とんまが大根の味噌汁を作ってくれたんで、
今から夕食です。
おかずはご覧頂いている「アヒポキ」と納豆、
漬物はとんまが日本から買って来てくれた茄子の漬物。
白い熱いご飯に納豆を混ぜて、
それにアヒポキを載せて海苔で巻いて食べる!
こいつが最高に美味いんだなあ~!

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 08, 2010

白人の肌、、

Imgp5754
だんだん緑色になって行くダイアモンドヘッド、、。
Imgp5745
ワイキキ・ビーチのカップル。
Imgp5755
一体どんな曲を聴いているんだろうか、、、。
Imgp5761
本当は全部取っちゃいたいんだろうなあ、、、。あの~、健太がお手伝いしますけどお、、、。
Imgp5768
この人たちって派手な色が本当に良く似合うね!
Imgp5783
「何よこのビーチ、ちっとも良い男がいないじゃないの!!」
Imgp5791
ワイキキでウクレレのパーフォーマンスをしている「Tickey さん」。なかなか良い音を出してたんで、チップ5ドル上げました!Tickey さん曰く、カラオケをバックに弾いているので「カラウケ」、、だそうです。こりゃあ「メチャウケ」だ、、(汗)。


 写真でも解説しているように、
白人さんたちは派手な色が本当に良く似合う。
プロポーションは言うまでもなく、
髪の毛の色も違うし肌の色も違う、、、。

 肌と言えば色んな肌があって、
「もち肌」「柔肌」「さめ肌」「とり肌」などなど、、、。
してぇ、健太は最近良く鳥肌が良く立つ。
年のせいか自分では意識していないのに、
体が何かに感激しているに違いない、、、。

 今一番「とり肌」がたつのは、
とんまが作ってくれた味噌汁を飲むとき。
それも一番顕著にそれが現れるのは「大根の味噌汁」!
夕食の一番最初に熱つーい「大根の味噌汁」をすすると、
体中に鳥肌が立つ!
とんまが健太の腕を見て「鳥肌」が立っているので、
けらけら笑うんだ、、。

 健太は大根の味噌汁には必ずと言って良いほど、
「大根の葉っぱ」も入れてもらう。
これにはビタミンCがいっぱい入っていてめちゃ体に良い!
だというのに、
スーパーに行くと沢山の人がその葉っぱを千切って、
根っ子だけ持って帰る、、。
勿体無い話さ。
むしろ根っ子より葉っぱの方が栄養があると思うよ!

 それと、ゴルフを終えて熱いシャワーを浴びる時、
これも体がこらえきれずに、鳥肌が立つ!

 何故そうなのか、、
色々考えてみたけど、
多分健太のDNAがしっかりご先祖様から、
「大根の味噌汁」を飲める幸せさや、
風呂に入る幸せさを伝えられて来ているからに違いない、、、。
ご先祖様、有難うございます。
ついでにダイアモンドヘッド様も有難うございます、、(笑)!

 因みに英語で「鳥肌」は、「Chicken Skin」と言う。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 07, 2010

ホノルル、5日ぶりの快晴!

Imgp5709
5日ぶりの快晴のオアフ島!
Imgp5695
出かけたのはネービーのバーバース・ポイント・ゴルフ・コース!なんと朝5時半起床でした、、。
Imgp5712
一緒に行ったのはこの前ネービー・マリンへ連れて行って下さったムームーさん。今日はご主人のデーブさんも一緒。赤シャツはバーディー・パットを外してがっくりきたデーブさん。
Imgp5704
なんと、ご主人デーブさんはスクラッチプレーヤー。つまりハンディ・キャップ「0」、プロ並みです!
Imgp5711
豪快な300ヤード・ドライバーを打つデーブさん!
Imgp5707
丁度空港へ日本からの便が着陸するところ。空港着陸寸前に見えるゴルフコースです。
Imgp5720
ゴルフが終わってアラモナなビーチへ直行。久しぶりに晴れた空に見るダイアモンドヘッド様だ!
Imgp5726
5日ぶりに太陽をいっぱいに浴びるロコガールスたち!
Imgp5730
くっきり晴れ渡ったカカアコの交差点!
Imgp5671
夕べchi-ponnさんご夫妻、アヒポキさんといったカイムキの「カフェ・ミロ」。
Imgp5679
健太とchi-ponnさんの選んだ前菜、生牡蠣。
Imgp5682
アヒポキさんの前菜「クラム・チャウダー」。
Imgp5681
くろしばヒコさんの「サーモンのカルパッチョ」。
Imgp5678
とんまの「金目鯛のカルパッチョ」!
Imgp5688
アヒポキさんのメイン「マツタケ・ヒレミニヨン」。
Imgp5686
chi-ponnさんと健太のメイン「鴨のもも肉」。
Imgp5685
くろしばヒコさんのメイン「マヒマヒのソテー」。
Imgp5687
とんまのメイン「ポーク・ソテー」。
Imgp5691
そして全員同じデザートだ!

 夕べchi-ponnさんご夫妻の招待で夕食へ出かけたのはカイムキの「カフェ・ミロ」。
最近日本のTVでも紹介された有名店。
今回はchi-ponnさんが昇進したのでその祝いも兼ねたディナー。
ご覧のように実に豪華で、素晴らしい夕食でした。
chi-ponnさんくろしばヒコさん本当に有難うございました。
残念ながら今回はchi-ponnさんとゴルフは出来なかったけど、
次回、来年の5月にはchi-ponnさんのお姉さまと一緒に付き合ったいただけると言う事で、
とても楽しみです。

 さて、
4日間も雨に降られていい加減いらいらしていたゴルファー健太!
今日またとんまは成田に飛んだけど、
先日「ネービー・マリン」に連れて行ってくださったムームーさんからまたお誘い頂いた。
今日は同じくネービーのコースで「バーバース・ポイント」!
それも、
ムームーさんのご主人「デーブさん」はなんとスラッチ・プレーヤー、
つまりプロと同じ、ハンディキャップー「0」、プロ並みだ!
健太のゴルフ人生で初めてスクラッチ・プレーヤーと周ることが出来た。

 ティータイムが朝7時20分だったので、
健太は5時半に起きて「バーバーズ・ポイント」に向った。
何しろはじめてのスクラッチ・プレーヤーとのラウンド、
まるで遠足の前夜の小学生のように健太は眠れなかった。
コースに着いたのは、
ご覧のようにまだ朝日も上がる前の6時40分ごろだった。
寝ぼけ眼で初めて会うスクラッチ・プレーヤーのデーブさんと挨拶の握手をした健太の手は、
心なしか震えていたと思う、、。

 緊張とデーブさんのショットの正確さに度肝を抜かれた健太はすっかり萎縮して、
前半48も叩いてしまった。
勿論バックを肩にかついでのラウンド、
睡眠不足の健太には少々堪えた。
しかし何とか後半はパーを5個きめて6オーバーの42で周った。
トータル90。
最後のパーパットを外したのが痛かった、、。
しかし、しっかりデーブさんの「ドライバーショット」の極意を盗むことが出来そうで、
大収穫の今日のラウンドでした、、(笑)!

 ムームーさん、そしてデーブさん、
本当に有難うございました。
因みにデーブさんのスコアは前半2アンダーの34、
後半一寸調子を落として4オーバー40、
トータル、2オーバーの74、
やっぱりプロ並みのスコアでした!!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 06, 2010

ブログ友達との食事!

Imgp5666
マカリーでフリーウェーを越えるところで見えた虹!
Imgp5667
ピーコイ・ストリートを上がってゆく途中、タンタラス辺りに出ていた虹。
Imgp5670
健太の家から何時も定位置に見える虹。今日はひときわ鮮やかだった!
Imgp5644
アラモアナ・ビーチの母娘。
Imgp5637
ビーチに来ても勉強勉強!
Imgp5635
「あ~、眩しい、、」。
Imgp5639
「あなたって、どうして私の言うことを分かってくれないの!」。
Imgp5656
白木屋の2階の弁当コーナー。「寿司弁当」、これで18ドルは高いよね!
Imgp5655
「てんぷら弁当」6ドル95セント。今日のランチはこれで決まりだ!

 今日もホノルルの天気はぐずついている。
晴れ間もあるけど雨もぱらつく、、。
ま、昨日と似たりよったりだね。
だから虹がまた出てきたけど、
虹はもういらないんだ、晴れて欲しいんだよなあ、、!

 してぇ、今日の土曜日の映画は中止、
今ハワイに来ているchi-ponnさん、くろしばヒコ さんご夫妻が夕食を招待してくださっているからだ。
とんまも丁度いるので一緒にお呼ばれしています。
実はchi-ponnさん、くろしばヒコ さんご夫妻は、
ムービーマンも招待してくださったんだけど、
ムービーマンはそう言うのが超苦手!
丁寧にお断りしたようだ。

 そこで、
「そうしたブログで知り合ったお友達とは食事は割り勘ですか?」
などとよく質問されるんだけど、
健太の場合基本的に変わりばんこづつ支払うことにしている。
別にそう決めたわけじゃないけど、
大抵そうなる。
たしかchi-ponnさん、くろしばヒコ さんご夫妻には前回健太が夕食をご招待している。

 ただ、こういうものは気分の問題で、
そのときの雰囲気によるんだよね。
楽しく食事が出来ればそれで良いんじゃないかな、、(笑)!


 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 05, 2010

初体験、ドラゴン・フルーツ味!

Imgp5589
今日はアイ愛さ~ん(Tigger)そしてOsamuさんの3人でダウンタウンへ!青空は見えるけど降ったり止んだりでした、、。
Imgp5608
そしてステート・アート・ミュージアムへ!ここは昔ロイヤル・ハワイアン・ホテルだったところだ。
Imgp5590
実は今日の3人の目的はこれ!
Imgp5600
健太とOsamuさんは「コンビネーションPho」を、、。
Imgp5596
アイ愛さ~ん(Tigger)は「シーフード・Pho」をそれぞれ頼んだ。
Imgp5602
食後はその隣りのシェーブ・アイスのこの店に!
Imgp5604
頼んだのは3人とも「ドラゴン・フルーツ・スムーシー」!このピンクの飲み物がそれだ!
Imgp5615
ダウンタウンのファースト・ハワイアン・バンク・ビルの最上階から見た空港方面の景色。
Imgp5625
Phoを食べた後ジュエリー・デザイナーのエビリンさんの店へ!
Imgp5627
エビリさんのオリジナル・ジュエリーは個性的な美しさで定評がある。

 天気は相変わらずぐずついている、、。
写真ではところどころ青空が見えるけど、
やっぱり一日雨模様のホノルル。

 そこで以前からPhoを一緒に食べようって言うことになっていた、
アイ愛さ~ん(Tigger)とOsamuさん健太の3人でダウンタウンへ向った。
最も向ったのは健太とOsamuさんの2人。
アイ愛さ~ん(Tigger)はダウンタウンの住民だ。
健太の車をアイ愛さ~ん(Tigger)のコンドの駐車場へ停めると、
3人は雨が時々ぱらつくダウンタウンを散策。
勿論案内人は地元のアイ愛さ~ん(Tigger)だ。

 ダウンタウンにはPhoのレストランがめちゃ多い!
多分10軒以上はあると思う。
そこで美味いPhoを求めて、
健太もOsamuさんも行ったことないところへ飛び込みで行って見ようって事になった。
結局行ったのはリバー・ストリートの「333 Pho」。
してぇ、そのお味はと言うと、、、。
うーむ、健太的には70点かな?
Phoの師匠Osamuさんも同じくらいの点数を出した。
結局Phoの味もラーメンと同じでスープで決まることが多い。
つまりこの「333 Pho」のスープはいまいち、、って事かなあ。

 「この店の女の娘、可愛いんですよ!」
アイ愛さ~ん(Tigger)が「333 Pho」の隣りのシェーブ・アイスの店の看板を指して言った。
そりゃそんなこと聞いちゃあ行かない訳には行かないじゃないか!
アイ愛さ~ん(Tigger)、Osamuさん、健太の3人は鼻の下を長くしてそのシェーブ・アイスの店に。

 してぇ、その女の娘とは写真に写っている、
「ドラゴン・フルーツ・スムーシー」を差し出している娘のことでした!
ドラゴンフルーツ初体験の健太。
味は、、、きゅうりに砂糖を入れてジューサーに入れてシェイブアイスと混ぜた、、、
って感じ。
なかなか面白い味でした、、。
それにしても凄い色だよね、、(汗)。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 04, 2010

新しいヘアスタイル!

Imgp9807
サーファーがこんな天気を待っているように、、、
Imgp9832
ゴルファーはこんな天気を待っている!
Imgp5582
しかし今日の天気は昨日よりは一寸ましだけ、どやっぱり雨のホノルルでした、、、。
Imgp0464
夕焼けの砂浜。
Imgp0449
防波堤の女、、。一瞬何も着ていないのかと思っちゃった、、(汗)。
Imgp5585
夕方になってまた虹が見えたけど、虹はもういいから晴れて欲しいなあ、、、。
Imgp5581
片足のゴルファー!
Imgp5580
片足がなかろうが、何がなかろうが、やる人はやる !

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン37回目。少しだけビギナーサイドにシフトしたレッスンにしてみました!
新しい髪形、似合うでしょ、、(笑)!

 昨日に続いて今日も雨、、。
夕方になってまた虹が出てきたけど、
虹はもういいからは晴れて欲しいんだけどなあ、、。
「ゴルファー殺すにゃ刃物は要らぬ!雨の3日も降れば良い、、」
だよなあ、、。
 
 とりあえずゴルフは良いとしても、
歩けないのが困る。
これだけ歩く癖をつけてしまうと、
1日でも歩かない日が出てくると途端に体調がおかしい。
おかしい気がする!

 結局家に居ながらウクレレ・レッスンのビデオを撮影した。
健太の新しい髪形、
どうですか?
なかなか良いでしょ?
このかっこでミッシェル・ウィーに近づいて行ったら、
昨日のSSショット並みの姿を見せてくれるかなあ、、。
「健太さん、貴方だけによ、、」なんちゃってさ!
ゆぶぶさん、ゴメン、、、(汗)! 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 03, 2010

こんな雨の日はこれを見るに限る!

Imgp5573
ホノルルの雨の景色なんて誰も見たくないでしょうが、これも最新情報の一つです、、(汗)
Imgp5575
仕方がない!ゴルフ雑誌でも見ようか!
Michelle_wie
なんていって開けてみると、中にこんなSSがあるじゃないか!
うーむ、ミッシェル・ウィーかあ~、、(汗)。ダブル・クリック=特大!
Imgp5576
夕方に一寸だけ虹が出てきた!

 あーあ、
とんまは休暇を終えて今日成田に飛んでっちゃった、、。
じゃあ仕方がない、
今日は健太一人でコースへ出ようかと思ったら、
ご覧のようにホノルルは雨。
ホノルルばかりではなくどうやらこの雨雲はオアフ島全体を覆っているようだ。

 仕方がないので、
今日は一日我が家にて過ごしたというわけ。
してぇ、
やらなければならないことが山積していたので、
一つ一つ片付けて、
一寸ゴルフ雑誌でも読もううか、、、
と思ってスコアアップの為のノウハウを色々読んでいううちに、
な、なんとご覧頂いているSSが載ってるじゃないか!

 うーむ、日本のゴルフ雑誌は進んでるねぇ、、、、。
ミッシェルとはこのホノルルで何度か遭遇した事があるけど、
こんな姿は見れませんでした。
一度で良いから、みて見たいなあ、、、(フガフガ、、、)!

| | Comments (43) | TrackBack (0)

November 02, 2010

基礎体力を付けよう!

Imgp5537
カパフルからカラカウアにでてくる19番のTHE BUS!
Imgp5545
ワイキキの防波堤で遊ぶ子供達。
Imgp5549
右に見えるホテルが「ニュー・オータニ・カイマナ・ビーチ」だ。
Imgp5564
やっぱり雨雲がそこまで来てるなあ、、。
Imgp5557
「だって急に大きな波が来たんだも~ん!」
Imgp5565
中年8頭身美人とは私のことです、、。
Imgp5570
遅めのランチをマカイ・フード・コートの浪花屋で「味噌ラーメン」と「餃子」!
Imgp5532
アラワイ6番ホール。休暇最後のゴルフを楽しむとんま。さてどっちがとんまかなあ、、(笑)!
Imgp5528
アラワイのスターター近くで食べ物をねだってよってくるカージナル君!

 健太は体が硬い。
だから色々柔軟体操をやっているけど、
なかなか柔らかくならない。

 健太が子供頃おっかさんたち大人は、
「サーカスの子供達は皆、体を柔らかくするためにお酢を飲まされるんだよ!」
なんて言ってた。
こうして大人になってみるとそれは真っ赤な嘘だと分かる。
しかし何とか体を柔らかくする方法はないものだろうか、、、。
そして体力ももう少しつけたい!

 そうしたストイレッチだけでは勿論基礎体力は上がらない。
そこで腕立てをしていたんだけど、それだけでは足らないに決まってる。
そこで最近腹筋運動もメニューの中に取り入れてみた。
こいつが滅法効くんだね!
何しろ、ろくに運動をしなくなってうん十年、
久しぶりの腹筋運動はめちゃ堪えた!
一昨日たった20回しかやらなかったのに、
昨日は腹筋がやたらに痛かった。それでもなんとか昨日も30回。
そして今朝20回。
これから寝るまでに又20回やる積もりだ。
ま、最終的には最低1日100回はやるようにしたいと思っている。

 健康を維持するには歩くことも大切だ。
歩くほうはお陰さまでしっかり歩いているけど、
総合的な基礎体力も無理のない範囲でしっかり付けて置きたい。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 01, 2010

南国のシャワー!

Imgp5511
H-1・フリー・ウェー西側から見た遠くのダイアモンドヘッド!
Imgp5517
おっと、とんま!このままじゃあワイパフ・パールシティーへ出ちゃうぞ~!
Imgp5508
今日は市営のエバ・ビレッジ・ゴルフコース、パー73,6959ヤードへ。写真はその18番ホール。ご覧のように赤土が露出したところが多く、ベアグランドで打つ機会が多いし、距離も長いので決して易しくはない!
Imgp5521
今日のディナーはチキン丸ごとのロースト・チキン!お腹が空いていたので、ドラムスティックと手羽先を食べた後の写真になっちゃいました、、(汗)。

 
 今日のホノルルは多分雨模様だったと思う。
多分と言うのは我々はエバ地区にいたので本当のところは分からなかった。
しかしエバから見るホノルルは雨雲が大きく垂れ込めていたっけ。

 一方エバ地区はというと、写真でご覧頂いているように、快晴。
それでも午前中突然激しいシャワーに襲われた。
でも皆さんもハワイのシャワーをご存知でしょ?
南国のシャワー、
一寸やそっと濡れても返って気持ちが良いよね!
 
 いよいよとんまのバケーションが終わる。
明日がバケーション最後の日だけど、
明日もゴルフに行きたいととんまは言っている。
シングルプレヤーを目指している健太よりも、
今はとんまのほうがゴルフに夢中になっちゃってるから恐ろしい、、(笑)!

 してぇ、とんまのゴルフの実力はと言うと、
健太とほぼ同じスコアで上がってくる。
時には健太より良いスコアの時もある。
勿論女性のティー・グラウラウンドは男性よリずっと前の方にあるけどね。
それにつけても、
ウクレレもゴルフも健太の一番弟子とんま、
どちらも着実に実力をつけてくれているのは実に嬉しい!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »