« 白人の肌、、 | Main | 読書の秋 »

November 09, 2010

今晩のおかずは「アヒポキ」だ!

Imgp5795_3
椰子の幹の木陰に入るドライバーを持った健太。
Imgp5737
アラワイの1番グリーン。グリーン周りは長雨と朝晩必ず降る雨でかなり水分を含んでいる。下手すると寄せが「ざっくり!」、、、(汗)。
Imgp5800
アラワイ14番でティー・ショットを打つ一緒に周った韓国の「チョーさん」。アラワイはやっぱり赤土ばかりで手入れが悪いなあ、、、、。向こうに見えるのはダイアモンドへッドの背中。
Imgp5803
アラワイの17番。正面椰子の木の向こうは例の「エルビス・マウンティン」だ!
Imgp5750
スフィンクスのような貴女、、。
Imgp5742
してぇ、上の写真で背中を向けているのはこの娘でした!
Imgp5771
良く日焼けしたロコ・ガールス!
Imgp5805
そして今晩のおかずは「アヒポキ」で~す!

 常夏の国ハワイ、
昼間は幾ら晩秋といっても暑い暑い!
でもそんな時一枚目の健太の影のように、
ちょっとした小さな影に入っても涼しいんだなあ!
街を歩いてる時は電信柱の影だっていいんだ、
それで充分涼しいから驚きだ。
嘘だと思ったら次回ハワイに来たら、
健太がやってる様なことを是非試してみてください、、(笑)。

 今日で3日続けて晴れ!
何とかこのまま暫くこの調子で天気が持って欲しい。
せっかく大金を払ってやって来た日本の皆さんに申し訳ないもんね、、。

 さ、とんまが大根の味噌汁を作ってくれたんで、
今から夕食です。
おかずはご覧頂いている「アヒポキ」と納豆、
漬物はとんまが日本から買って来てくれた茄子の漬物。
白い熱いご飯に納豆を混ぜて、
それにアヒポキを載せて海苔で巻いて食べる!
こいつが最高に美味いんだなあ~!

 

|

« 白人の肌、、 | Main | 読書の秋 »

Comments

和食!

 健太さんの夕食、日本の普通の家庭の食卓よりも、断然「和風」です。

 結局、そこへ戻るのかなぁ。
 ハワイで食べるコッテリケーキもいいけど、
 日本茶入れて戴く大福餅が、やっぱりいいなぁ。

 アヒポキ乗せて白いご飯って、殆ど鉄火丼?
 それに納豆と味噌汁あれば、何もいらん。


  結局、ぐるっと回って和風に戻る、と言いますが・・・。


 トイレだけは和式にはもどれない。

Posted by: ゆぶぶ | November 09, 2010 at 08:02 PM

ゆぶぶさん

43年前初めてハワイに来た時は「ハンバーガー」「ステーキ」などアメ食ばかり珍しくて食べてましたが、
40歳を越えた頃からだんだん日本食にもどりました。
いまや、どちらかと言うと「ステーキはいらない!」ですね、、、。
体が日本食を求めていますhappy02
つまり至って健康的な食事をしている、って事になります。

最近しっかり腹筋をやっているので、ゴルフを始める前から比べると10ポンドは痩せました。ズボンが緩々だあ~coldsweats02
少し肉でも食べて、体重を増やしたほうが飛ぶんじゃないか、、何て考えてますhappy02

Posted by: 健太 | November 09, 2010 at 08:48 PM

お天気良くなってよかったぁ〜sun
今日着いた友達も喜んでるでしょうgood

ほんとにいくら暑くても影に入ると涼しくて気持ちが良いですよねconfident
風も心地よくて。。。あ〜そんなハワイに早く行きたぁ〜いsign03
こちらは急に寒くなって、もう冬並みの寒さで震えてますdespair

Posted by: ごんのすけ | November 09, 2010 at 08:53 PM

健太さん
 ちょっと前から新米が出てごはんの美味しいこと、それと早起きなので朝から食欲旺盛。せっかく暑い夏に2キロ落としたのに元に戻って更に増量中shock
僕も海苔で巻くの好きなんです。キムチや焼肉も巻いちゃうんですtyphoonアヒポキで海苔、次回試して見ますfishhappy02

Posted by: ばってん | November 09, 2010 at 09:28 PM

ごんのすけさん

そうかあ、、。お友達今日着いたんですね。良い天気でよかったなあhappy01
多分明日も良い天気だと思います。

何しろ電信柱の影でも入れば涼しいなんて!
信号待ちのときは健太は良く電柱の陰に隠れますwink
そろそろ日本は寒くなりそうですね~snow

ばってんさん

新米、美味しそうだなあ、、
ハワイでもカルフォルニアの新米が入る時があります。これもそれなりに美味いですよdelicious

健太は逆に太ろうかと思い始めています。痩せるとドライバーが飛ばないんじゃないかと、、、bearing

Posted by: 健太 | November 09, 2010 at 10:43 PM

健太さん こんばんわぁ!

電信柱の陰・・映画「男はつらいよ」の寅さんの
ワンシーンを思い出しましたhappy01

してぇ、アヒポキ&納豆! これ絶妙なコンビネーション
ですねぇ~  うまそぉgood

Posted by: 秀蔵 | November 09, 2010 at 11:44 PM

そういえば、アヒポキ丼にキムチや納豆なんてメニューが有りますよねdelicious
マグロがいい色で美味しそうですね。
おうちご飯これが一番美味しいんだよね~

今日はゴルフじゃなくて、グランドゴルフと言うのをしてきました。
直径5cm程のボールを木のgolfパターみたいので転がすんです。
年配の方のレジャーに付き合ってきました。
16ホールを49で終わりました。
ちょっと面白かったですよhappy01

Posted by: pulu | November 10, 2010 at 12:05 AM

健太さん、こんばんは

なんだか、年の瀬が迫ってきたのをヒシヒシ感じつつ、急に慌ただしくなってきました。

健太さんの海苔巻き?レシピ最高に美味しそうなので近々真似をすることにします(笑)
アヒポキと納豆と海苔なんて、想像しただけでよだれが…
そうそう、この時期は特になすの漬け物も美味しいですね。
大きななすの漬け物も小粒ななすの漬け物も、それぞれ個性があってたまりません。
これなら食欲が無いときでも美味しく食べられますね。
ハワイなら日本の食材も手に入りやすいので、そこがまた良いですね。
明日、早速海苔を手に入れることにします。

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 10, 2010 at 12:29 AM

木曜日のマッチプレーに向けて、ちゃーんと練習しているようですね。
おいしそうな夕食!
アヒポキ+納豆の海苔巻き、今度やってみます。
そうそう、おなかのちょっと出ているほうが飛ぶんですよ。
うちの主人を見て余計にそう思ったのでは??

Posted by: ムームー | November 10, 2010 at 02:59 AM

健太さん

と~っても美味しそうなお夕食で、私の食欲も刺激されてしまいました。
今日は美味しいカオマンガイを沢山食べたので、夕食は抜きにしようと考えてていたのに・・・・。
カオマンガイは茹でた鶏肉と、そのスープで炊いたご飯を一緒に食べる料理です。
タレが美味しさのポイントなんですが、このお店はご飯とタレだけでも十分という美味しさです。
とは言え、しっかりお肉も食べましたけど。

今夜も鳥肌がたったのでしょうね。
とんまさんのお味噌汁、凄いな!
私もそんな風に夫に鳥肌立てたいですぅ。

Posted by: Mimy | November 10, 2010 at 03:13 AM

秀蔵さん

ははは、、健太も、いよいよハワイの寅さんになるって事でしょうか、、、happy01

納豆とアヒポキ、さらに海苔があればばっちりです。
最近最低週一でこのパターンで食べます。
そこへ、大根の味噌汁!
完璧ですhappy02

pulu さん

そう言えば、この前どこかのメニューに「アヒポキ丼」って言うのがありましたっけeye
健太は確か単に「ポキドン」って言うのを食べたと思います。アヒだじけじゃなくて、タコポキも乗ってました、、。

グランドゴルフなんて言うのがあるんですか?
ひょっとしてゲートボールをゴルフにしたようなものでしょうか?
楽しそうだな~golf

ダイアルはM@愛鴨さん

そうそう!和食には海苔は絶対必要ですね!
いただきものが何時もあるのですがそろそろなくなるので、韓国海苔で済ませますbearing
韓国海苔でも結構美味しくいただけます。
おまけに日本の海苔よりずっと安いですsmile
日本は何でも高いんですよねぇ、、、coldsweats01

今年は年末あるいは年始でハワイにいらっしゃるんですかsign02

ムームーさん

強敵なので、何とかそのうちに追いつきたいと思って、練習が欠かせません、、bearing
しかししっかり彼を捉えるのは1年は最低掛かると思います。それでも無理かも。でも頑張ります。ロングゲームではかなわないので、ショートゲームで何と食らいい付くしかありませんshock

最近腹筋をしっかりやっているので、お腹がどんどん小さくなってます、、、coldsweats01

何とか取り戻さないと、距離は何時まで経っても平行線で追いつけませんsmilepig

アヒポキと納豆と海苔、是非次回やってみてください。美味いですよ~good

Mimyさん

カオマンガイ、美味しそうだなあ!
今度そちらに行ったら連れて行ってくださいbleah

夕べも「鳥肌ディナー」でした、、coldsweats01

今、タイガーはまだタイにいるんでしょうか?
おとといTVで見ましたtv
TVで見る限り気候も今はとても良いようですねsun

Posted by: 健太 | November 10, 2010 at 08:20 AM

健太さん、おはようございます。

アヒポキ旨そう!納豆と共に海苔に巻いて頂く晩御飯、和食は良いですね!茄子の漬物に大根の味噌汁、パーフェクトです。それに大根おろしに厚焼き玉子、鯵のひらきの焼き魚、これで温泉旅館の朝食の出来上がり、パチパチパチ(拍手)です。

明日はムームーさん夫妻とゴルフでしょうか?着々とシングル・プレーヤーに向け練習を続けていらっしゃる。好きこそ物の上手なれ、健太さんはお手本ですね!この三日間晴との事、chi-ponnさん夫妻、普段の行いが良い証良かったですね!

Posted by: takashi | November 10, 2010 at 09:04 AM

健太さん、

アヒ、良い色してますね。
30代も半ばを過ぎると洋食より⇒和食、肉より⇒魚、大トロより⇒中トロや赤身、と食の好み変わってきますね。
とは言え、ランチは仲間と外食になるので洋食や肉料理がどうしても多くなります。せめて家ごはんは和食を嫁さんが気を使ってくれる事に感謝です。
我が娘は大の納豆好きで、納豆ご飯を海苔で巻くのがお気に入りです。私は明太子ご飯を海苔で巻いて食べるのが大好きです。味噌汁は大根か豆腐であれば最高に幸せです。
出汁パック既に使い切っていたのですね。嬉しいなぁ〜、ハワイの水で使うから味を心配していたのですが次回渡ハする際にはガッチリもって行きます。

Posted by: ボルキチ | November 10, 2010 at 01:57 PM

takashiさん

今晩は!

アヒポキはハワイアン・フードの最高傑作だと思います。
もちろん長いハワイの歴史の中で日系人などが絡んで完成されたものだとは思いますが、、、happy01
温泉旅館の朝食、いいなあ、、spa
でも最近の温泉旅館もあちこち「ブッフェ」になっちゃって味気ないですね、、。

明日はムームーさん夫妻ととんま健太でゴルフです。
スクラッチ・プレヤーのデーブさんから技術を沢山盗んできます、、bleah

ボルキチさん

そうでしたっけ、、30歳くらいから和食へ、、、?
うーむ、もしかしたら健太もそうだったのかも知れませんconfident

確かに昼間は少しパワーをつけるために洋食系が良いんじゃないでしょうか、、restaurant

お嬢さん、納豆が好きなんですか!それは良いですね!
元気で頭の良い子に育つこと間違いなしですhappy01

出汁パック最高でした~!

Posted by: 健太 | November 10, 2010 at 07:03 PM

健太さん こんにちは~~

何と私の昨夜の晩御飯も お刺身と納豆ご飯を味付けのりと焼きノリの2種類に巻いて 大根と薄揚げの味噌汁でした!!
まんまり似てるのでびっくりしました(笑)

私も昼は仕事で外食なんで 年々晩はあっさり和食になっていってます。
子供が小さい頃は育ち盛りの食欲に合わして、こってりでしたが、、、

やっぱり遺伝子はしっかり日本人(和食)になって行くのが不思議~
子供の頃は、味噌汁なんて好きでなかったのになぁ(笑)

とんまさんのお味噌汁に鳥肌立つ健太さんは素敵ですし、とんまさん幸せ者デ-ス。

Posted by: ドジ子 | November 10, 2010 at 08:39 PM

ドジ子さん

えーっ、殆ど同じでしたねhappy01

外食の場合多少油っぽくなりますね。健太も今日は肉でした。
本当に不思議なもので、
日本人には日本人のDNDに従って、何も意識しないのに自然とオリジナルな食べ物を欲するようになるんでしょうね、、。

大根の味噌汁って美味しいですねsmilepig

Posted by: 健太 | November 10, 2010 at 09:14 PM

In addition to the prestige and breadth of the title, becoming a CPA can increase your yearly salary. There are lots of online communities that you could benefit from. Module 4: No cost Internet site readers Instruments: This module teaches you the way you may possibly generate visitors with your delivers totally free.

Posted by: John P miller Cpa boca raton | June 02, 2014 at 10:24 AM

If you do this, you'll find that your campaign is much more effective. Set up Twitter and Facebook accounts under your business name. binary domain is a perfect game that need you have a try. To set a fair price for your product you can follow this simple rule. Remember, one blog per week on your website is the basic minimum you should aim for. There is no doubt about it publishing is hard, there is a lot of comppetion out there and even having great contacts in the publishing world does not guarantee you success. You should have a mailing list if you've marketed for awhile now. The web is seriously serious business, but there's nothing to fear but fear itself. This is an awesome chance of proving that you can do social media management and start building your reputation on these sites for when other jobs are posted, then you will have some history and will land jobs faster and with a better pay. Article Source: supplies social media marketing services that totally focus on the strength of developing brand attention whilst caputuring your marketplace.

Posted by: Boca Raton social media marketing Goals | June 05, 2014 at 04:25 PM

And for those who use this should take lot of water and should lessen the use of alcohol, since this will delay the weight loss process. Every day brings some new dieting plan, fitness regimen, shot, or pill promising to blast the fat with zero effort. But what exactly is it and why is it getting so much media attention. This is particularly true for most overweight and obese people who are struggling with weight control. This is the weight loss remedy that you've been waiting for. The third step I used to lose weight was using the supplement Ab - Cuts. The body's fats are flushed by the and rmoved from the bod. Arbonne's Figure 8 protein shake contains cranberry, golden pea and rice bran protein, totaling 20g. The Pure Garcinia Cambogia Extract works well and there is no doubt about it and you need to know it by your experience. Numerous weight loss pills and supplements are launching on the scene every year with promises to help persons who take them shed a lot of pounds and usually with very little lifestyle modifications.

Posted by: hydroxycitric acid or Hca | June 08, 2014 at 06:15 PM

Touche. Solid argսments. Keep up tthe amazing work.

Posted by: 5 sided star cable mso lock box pedestal key tool | November 01, 2014 at 01:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/49988535

Listed below are links to weblogs that reference 今晩のおかずは「アヒポキ」だ!:

« 白人の肌、、 | Main | 読書の秋 »