« とんまのへそくり、、、 | Main | 右利きなのに左で、、、 »

December 01, 2010

健太の「1日1進」のすすめ!

Imgp6377
Today's Waikiki !
Imgp6380
ワイキキのカタマラン・ヨットが出て行く!
Imgp6404
とてもお似合いのカップッルでした!
Imgp6393
3人とも全く同じくらい焼けているね!
Imgp6396_2
なんて可愛らしいビキニでしょう!
Imgp6383
あ~、ムービーマンが見たら喜ぶだろうなあ、、(笑)!
Imgp6374
動物園前の駐車場は、料金を払うのにカードも使えます!持っているのは健太のカードと、出てきた領収書。

 毎日の生活に追われると人間つい、
同じ行動パターンを繰り返してしまう。
悪いとは言わないけど、何だか面白みに欠けるよね、、。

 健太は努力が大好き!
といっても勘違いしないで欲しい。
難しいことにシャカリキになって挑戦するんじゃなくて、
毎日毎日同じことの繰り返しで終わらないように、
どんな小さなことでも良いから、
何時も何か新しいことに挑戦しようと言うのだ。

 これからこれを思いついたらやるんじゃなくて、
毎日「1進」ずつ必ずやろう思っている。
例えば今日はなにをやったかというと、
今日の写真の一番最後のやつだ。

 ワイキキ・動物園の駐車場は以前にもここで紹介したように、
最近設置された機械に自分の車のナンバーを入れてお金を払う。
コインのほかカードでも支払えるようになっていて、
1時間1ドルで札は受け付けない。
だから何時もコインを25セント4枚で1ドル分入れて済ませていた。
カードで余分なものを請求されるんじゃないか、、など心配だったからだ。
でも、そんなこと言ってたら、
何時まで経ってもコインを持ってこの駐車場へ行かなければならない事になる。
ってな訳で、今日はカードでの支払いはどうやるんだろう、、と挑戦、
無事にカードでの支払方法を会得しました。
実に簡単なことなんだけどね、、(笑)!

 事ほど左様、
皆さんも、どんなに小さな事でも良いから1日1回、
何か新しい事に挑戦してみませんか?
「健太の1日1進!」
明日も報告しま~す!

|

« とんまのへそくり、、、 | Main | 右利きなのに左で、、、 »

Comments

駐車場の料金の支払機って、たぶんメーカーによるのでしょうが、あまり同じものを見たことがないように思います。ですから、いつも首をひねるのですが、それを「一進」と考えるのはいいですね。
この歳になっても、まだまだ新しいことを知ることができるというのは、いいことなのだと思うようにします。

Posted by: 池ちゃん | December 01, 2010 at 05:56 PM

健太さん、こんにちは

毎日後退しているような反省ばかりの生活を送っているので、1日1歩、見習って実践したいですpig
まあ、自分の場合は3歩進んで2歩さがるnoteが良いところだと思いますがcoldsweats01

駐車料金、カードでも払えるようになってきているんですねdollar
ちなみに、ZIPコードの入力は必要なタイプですか?
それだと、日本のカードは使えないんですよweep
ガソリン給油するとき、さんざん苦労させられましたのでgasstation

今日の東京は午後から雨の予報ですrain
朝晴れていましたが、だんだん曇ってきましたcloud
一昨日は、弾丸ツアーでハワイに行った夢を見ましたairplane
末期症状ですpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 01, 2010 at 05:58 PM

Thanks for sharing Hawaii so well with me, especially the drives at youtube. I am planning on moving to Kailua someday and really appreciate your views of the different parts of the island. I love it. My url is included and if you have a chance, check my blog (there is a link at the bottom of each page) and if you would like to have a copy of my world peace music award winning video for kids of all ages, add: /sharon.htm to my url at the home page www.newalphabet.com .

Thank you for your nice friendly website and really good videos at youtube.

David Edgin Seattle

Posted by: David Edgin | December 01, 2010 at 07:11 PM

健太さん

休日の過ごし方は大事ですね。
若い頃はお昼頃まで寝ていました。
我が娘、息子も同じようにお昼頃まで寝ています。
もったいないことしてやがると思うのですが、、、(笑)
雨が降ろうが終日家にいることは不可能なので出かけるのですが、変化があるとは思えない過ごし方しているような。
でも休日は朝早くから浮き浮きしています。

とんまさんはへそくりしながら健太さんに隠さないOPENな方ですね。
わたしなんか見習必要があります。
へそくりがあるとは言っていませんので、、

Posted by: 壽 | December 01, 2010 at 07:43 PM

みなさん、こんにちは。
 水前寺清子です。

 「じぃーんせいは ワンツーパンチ
  3歩進んで2歩下がるぅ~ ♪」 です。

  
  人生、後退する事もあるのね。
  健太さん、毎日一個前進、これ、ものすごく大事あるね。
 (中国の水前寺清子さんになってしまってるわネ)


  毎日、牛のように少しづつ歩きながら進歩を考える。
 相当難しいです。

  慣れ、が出てくると進歩が止まるからですね。
  一工夫、一冒険、これが難しい。


  ところで。

  本物の水前寺清子さんは、毎日朝食に
  「魚肉ソーセージ」と「チョココロネ」を食べているそうです。

  売れなかったときに、こんなおいしいものがあるのか!と思ったほどおいしいと思ったものの二つ、らしい。

 いいですね、あんな大物になっても、贅沢の上限を自分で設けいるんですね。

 
  私なんか、金があれば即
  「牛丼」→ 「すき焼き」 → 「神戸牛ステーキ」とステップアップしそうです。


 今はじっと、吉野家の並だ。


 あ、今日はそういう話じゃなかったん?
 すんまそん。

 

Posted by: ゆぶぶ | December 01, 2010 at 08:23 PM

池ちゃん

このパーキング支払機は一番新しい機種だと思います。
カードまで受けてくれるのはありがたいですね。
何時も25セントコイン4枚なんて持ち合わせませんから、、。
何でも新しいことへの挑戦!
大小問いませんのでやってみてください。
一年後が楽しみで~すhappy01

ダイアルはM@愛鴨さん

そんな古い歌を良くご存知ですね、、sad
健太ですら忘れてました、、。
3歩進んで2歩下がる、、良いじゃないですか!古いいらない記憶はどんどん棄てましょうhappy02

ZIPコードは入れませんでした。でもカードだけどサインはいりません。
ま、1ドル2ドルのことですからね、、、smile
ガソリンはZIPコードが必要ですか?
健太の入れるカスコはカードでもZIPコードは要りませんでした。

ははは、、夢で弾丸ツアーでハワイへ、、。そりゃ末期症状ですねwobbly
お大事に、、coldsweats01

壽 さん

そう言えば若い頃は昼ごろまで寝てることがありましたね、、think
今考えると本当に勿体無い話ですsweat01

休日に「ウキウキ」するその気持ちが本来人間が持っている「気持ち」なんだと思います。
何時も「ウキウキ」!
頑張ってやってみてくださいangry

うーむ、最後の下り。何だかへそくりがありそうな言葉だなあ、、。怪しいぞwink

ゆぶぶさん

そうそう!不必要な3歩は棄てて、新しい2歩進めば良いんです!
ひょっとして全く必要のないものまで引き出しの中にしまっていませんか、、、?
10年以上使わなかったものがに入ってませんか、、sweat02sweat01

水前寺さんの気持がちよく分かります。人間結局育った環境で好みが決まるんじゃないでしょうか、、。どんな高級料理も「おっかさんの味」には勝てません!!

ゆぶぶさんも将来どんなに金持ちになっても吉野家には時々通うと思いますhappy02

Posted by: 健太 | December 01, 2010 at 09:01 PM

Hi David

Thank you for your coment.
Hawaii is beautiful place to visit and live.
Nowadays I don't have time to take video, but someday I'd like to take more videos to upload to You Tube.
I will visit your blog later.
Thanks again!

Posted by: 健太 | December 01, 2010 at 09:07 PM

いつも拝見させて頂いてますが、このところ少し凹んでいた気持ちが今日のブログでアップしました。細かい事はおいておいて、今日も訪問して良かったです。日本今日・明日は低気圧のいたずらで荒れ模様のようです。明日も無事すてきなビーチ写真期待してますね。おやすみなさい

Posted by: チコチコ | December 02, 2010 at 03:27 AM

チコチコさん

少しは元気が出ましたかsign03
良かった~happy01
凹むのも凸っ張るのも本人お気持ち次第。
韓国では戦争が起きそうだったり、今の世の中何が起きてもおかしくないのが実情ですね、。
今の日本の場合何が起きても「命」まではとられません。
嫌なことは忘れて前向きに前向きに!!
なんて偉そうなことを言う健太も時々凹みますが、比較的その期間が短いかもしれませんwink
健太の基本的な生き方は「ケセラセラ」ですgood
ケセラセラで行きましょうhappy02

Posted by: 健太 | December 02, 2010 at 08:10 AM

健太さん

本当にそうですね。
簡単なことでも自分でできなくて人に頼っていたのに、ちょっと頑張って勇気を出してやってみたらできるようになったって事、この歳になってもあります。

一人で病院に行くこと、一人でテレビを観ていて、衛星放送に問題があった時に電話で問い合わせをすること・・・タイに来てから言葉の問題で人に頼り切っていたことを、少しずつ覚えたタイ語を使いながらやってみるようになりました。
これが私の一日一進ですね。

最近は不自由しなくなったせいか、そんなドキドキ感も達成感も感じなくなっていたなぁ。

取り敢えず、今週と来週の二週連続三連休には、溜まりに溜まった家事をやります!
早くしないと年末になっちゃいますものね。
ちょっと趣旨が違いますか。

Posted by: MIMY | December 02, 2010 at 08:46 AM

健太さん、おはようございます。

短いであろう残された人生、「一日一進」前向きに、明るく、楽しく、悔いの残らぬ人生で有りたいですね!「一日一退」したら若返るのであれば、望むところでしょうが、ありえないことでしょうし、気持ちの持ちようで変化を楽しみましょう。一寸した発見に新しさを見つけ、興味を持つ事も大切なのかも知れませんね!

今朝は雨音でAM2:30に起されました。ハワイは晴天が続いているようでなによりです。今日のSSも迫力ある見事な女性美、ムービーマンさんでなくても感激、女性にしかない曲線美、健太さんの進歩が窺えます。ところで腰の具合は如何でしょうか?完治しましたか?

Posted by: takashi | December 02, 2010 at 09:11 AM

健太さん、

NASAの発表には少しガッカリでした。記者会見の会場からも大げさ過ぎた会見にブーイングがでていましたね。しかし宇宙人がいるとの発表だったら世界中がパニックを起こしていたでしょうね。民族紛争など言っていられない状況になっていたかな?

今日のビーチの写真は久しぶりにググッと来る写真でしたよ。思わず大きくしてみてしましました。
日々新しいものに挑戦、素晴らしいです。若さの秘訣、ボケ防止に効果がありそうです。呑気に日々を過ごしている私は既にボケ気味です。

Posted by: ボルキチ | December 02, 2010 at 01:32 PM

健太さん
久々の大雨でしたがとても暖かい朝を迎えましたrainsun新しいことを始めるって簡単なようで案外踏み込めないことって有りますねnew一日一進、う~ん何とかしましょう。でも僕の場合は一年二進(ウクレレ、韓国語)健太さんに背中を押されて本当に良かったですscissors

Posted by: ばってん | December 02, 2010 at 02:37 PM

健太さん、アロ~ハpaper

がぁ~~~~~んpunch
「一日一進」肝に銘じて!
昨日の自分より「何か」ひとつ進歩できてたらいいですね!

さて12月。
12月といえば忠臣蔵。(古い?)
昨夜「最後の忠臣蔵」という映画を見てきました。
大石内蔵助の使命を果たす為、生き延びた家臣の16年
をえがいた作品で、討ち入りそのものの忠臣蔵ではない
内容でした。
いやぁ~、泣けました。
帰りの電車に乗るのが恥ずかしいほどに。

健太さん&ムービーマンさんは次はどんな映画でしょうか?

Posted by: 白い孔雀 | December 02, 2010 at 04:06 PM

MIMYさん

健太も英語で散々同じ思いをしました。
最近はあのドキドキしていたころが懐かしいです、、happy01

しかしそれもこれも挑戦してきた結果なので、
それこそ自分を褒めてあげたいですねgood

片付けですか、、、coldsweats01
健太もやらなきゃなりませんhappy02

takashiさん

前向きに、明るく、楽しく、悔いの残らぬ人生!!
もうそれっきゃありませんよねwobbly
頑張るもくそも、時間の掛かることはもう無理なので、目の前の何でも良いから「一日一進」、、、。
だめもとで何でもやってみますwink

お陰さまで健太の腰痛、95%回復しています。
今は何か一寸張りが残っている感じですが、
ま、あと2,3日で完璧に治ると思いますhappy02

ボルキチさん

うーむ、宇宙人はいなかったんですね、、?
残念といえば残念、良かったといえば良かった、、。
嘘でも良いから「宇宙人がいた!」って言えば、民族紛争も収まったかも、、coldsweats01

SSも進歩したいんですが、あまりそれを考えると危険ですよね、、sweat02sweat01

ばってんさん

あまり難しく考えず、何でも良いからやったことのない事をやれば良いんじゃないでしょうか、、。
例えば道路を掃除するとか、トイレを磨くとか、、。
女装をしてみるのはどうでしょうか、、coldsweats01

白い孔雀さん

「1日1進」、
難しいけど何か健太はやろう思ってますcoldsweats01
結構ばかげたことでもやった事がないことなら何でも良いんじゃないかな?

忠臣蔵、、ですかcoldsweats01

古いな~~!!
昔は12月になると上映される定番映画でした。
健太とムービーマンは先週Fasterという映画を見てきました。
どんでん返しもあってなかなか面白い映画でした。主演はハワイ出身の「ロック」でした!

Posted by: 健太 | December 02, 2010 at 07:26 PM

初めまして健太さん。いつも楽しくブログを拝見させて貰っています。
ZOOのパーキングなんて、知らないと慌ててしまいます。
5月に行った時は昔ながらのパーキングメーターでした。その時、イりカイホテルの裏のパーキングの自動発券機で、お釣りが出ない事を知らなくて、失敗しました。
大学1年からサーフィンを始めて、毎年ハワイに通って34年。まだまだ知らない事だらけです。
これからもブログでいろんな事を教えて下さい。

Posted by: ムー | December 03, 2010 at 05:32 PM

ムーさん

な、なんと34年もハワイに通ってきているんですか!
それは凄い!

動物園のところの駐車場は今こんな機械がおいてあって、そこへお金を入れるか、カードで支払います。
いろんな事が変わってゆくので、なんとしても付いていこうと思っている健太ですhappy01

今後とも宜しくお願いしますwink

Posted by: 健太 | December 03, 2010 at 07:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/50189633

Listed below are links to weblogs that reference 健太の「1日1進」のすすめ!:

« とんまのへそくり、、、 | Main | 右利きなのに左で、、、 »