« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

健太の2010年オアフ島写真集 No.5

Imgp4817
ハナウマ湾を過ぎて暫くして見える「サンディー・ビーチ」!
Imgp4828
その先のマカプウから見たオーシャン。凄い色だろ!
Imgp4541
これもハワイらしい景色の一つだね!マカプウ岬とマカプウビーチ。
Imgp8330
イーストショアー、カイオナ・ビーチ近く。べローズ・ビーチがこの先に有る!
Imgp3840
ノースのワイメアベイ・ビーチ。
Imgp3674
同じくノースの「バンザイ・パイプライン」!
Imgp3899
サンセット・ビーチだ!
Imgp5043
ハレイワのサーフ・ボード店。
Imgp5317
遂に出ました、マノアの滝!
Imgp5734
こんなアラモアナビーチもあります、、。
Imgp6201
上の丸いところがトップオブザ・ワイキキ!
Imgp1419
ワイキキのサーファー達、、、。
Imgp6172
家のラナイからの夕景色。
Imgp5876
そして毎週金曜日、同じくラナイから見えるヒルトンの花火。
Imgp1767_2
さてこれは何処のハンバーガーでしょうか、、(笑)?

 夕べ健太の家のラナイから星がいっぱい見えたんで、
間違いなく今日は晴れると思った。
案の定最高の天気!
朝6時に起床、
出かけたのは久しぶりのバーバース・ポイント・ゴルフコース。
ムームーさんとご主人のデイブさんとのラウンドだ。
とんまがフライトで参加出来なかったので、
デイブさんの友達マイクさんが一緒にプレーすることになった。
もちろん白人なので体も大きいし、
軽くドライバーを振っただけでメチャ飛んじゃう、、
って言う羨ましいゴルファーだよね、、。
してぇ健太のスコアは、
アイアンが乱れに乱れて前半47、後半50の97点でした、、(涙)。

 さ、今年も後残すとこ6時間を切った。
年明け早々恒例のハワイ出雲大社にとんまと出かける。
今外ではそろそろ待ちきれない連中が爆竹をバンバン鳴らし始めている。
今晩は運転中先が見えなくなるほど、
爆竹の煙が街中に充満するんだよね、、。
 
 日本の皆さんはもう新年をとっくに迎えてるんだなあ、、。
健太は今晩これから明日のお雑煮つくりの手伝いです!
皆さん、2011年も宜しくお願いしま~す。

Imgp7204
バーバーズ・ポイントGCの上空を飛ぶJALのアライバル便!
Imgp7205
ムームーさんのご主人デイブさん(左)とその友達マイクさん!いかにも飛びそうな2人でしょ、、(笑)!
Imgp7206
フェアウェーを行くデイブさん。この素晴らしく晴れ渡った空見てください!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 30, 2010

健太の2010年オアフ島写真集 No.4

Imgp1361x
カイルア・ビーチのウィンド・サーフィン!
Imgp1357x
青空に美しいカイト・ボードのウィング。
Imgp5391
イエロー・シャワーツリー。ハワイの空には黄色も良く似合う!
Imgp9297
灼熱のアラモアナ・ビーチ!
Imgp8746
アラモアナ・ビーチのパドル・ボードレッスン。
Imgp6300
ハワイの代表的なワンショット!
Imgp6296
シェラトン・ワイキキのプール。海と一体感になっているのが良いね!
Imgp1927x
来年早々行われる「ソニー・オープン」の開催コース、ワイアラエ・CC.
Imgp2233
これまたハワイの代表的なチャーチ、セントラル・ユニオン・チャーチ。
Imgp2086
マカプウ・ポイントから見たラビットアイランド。マカプウ・ポイントからの景色これまた格別美しい!
Imgp7245
オアフ島をドライブしていると良く見る何気ない景色。これはシーライフパークの前だ、、。
Imgp9074
オアフ島西側のエバ・ビーチ。遠くにダウンタウン、ワイキキそしてダイアモンドヘッドが見える、、。
Imgp8137
この虹、まるで手が届きそうな近くに出てきた!
Imgp1187x
キング・カメハメハ大王像。えーっ?こんな顔してたんだあ、、。


 久しぶりの快晴、、とまでは行かないけど、
ともかく良い天気だった。
もちろん朝食を済ませるとそそくさとアラワイ・ゴルフ場に駆けつけた健太。
「今日こそ久しぶりにワンラウンド!」
と、思いきや、
そうは問屋が卸さない!
長雨でゴルフをやりたくてうずうずしていたゴルファーが長蛇の列を作っているじゃないか!
考えればた当たり前のこと、
皆ほぼ1週間はゴルフが出来なかったんだもんね、、、。

 仕方がない、
コースの隣りの「ドライビング・レンジ」でボールを打つことでお茶を濁すことにした。
練習場のボールは1籠80個入っている。
最初2籠打ったけど物足らない。
3籠目を打ち終わってもまだ満足できない。
結局5籠、何と400球も打ってしまった。

 今日の一進は、
8月にゴルフを再開してから始めて打ちっぱなしで400球もボールを打った、、
でした、、(汗)。

Imgp7183
今日が今年最後のSS撮影、、かな、、。
Imgp7187
この人たちはどんなビキニを着ても似合うんだよなあ、、。
Imgp7188
あー驚いた、何にも着てないのかと思いました、、。でもちゃんと下は着けていました、、、(汗)!

| | Comments (110) | TrackBack (0)

December 29, 2010

健太の2010年オアフ島写真集 No.3

Imgp5387
青空に映えるレインボー・シャワーツリー!
Imgp1353x
カイルア・ビーチのカタマラン・ヨット!
Imgp2526
カイルア・ビーチ。今オバマさんがこの近くにいるけど、あまりにも天気が悪いんで可愛そうだなあ、、、。
Imgp1373x
同じくカイルア・ビーチ。
Imgp1348x
そしてまたカイルア・ビーチ。
Imgp4849
お馴染み、カラパワイ・マーケット。
Imgp1868
そのカラパワイ・マーケットのイケメン店員さん!
Imgp9399
これはワイキキのカタマラン、、。
Imgp8332
カフクの海!
Imgp9583
健太の家から見えたレインボー!

 今日は先月から決まっていたゴルフの日だったのに、
朝から雨で流れてしまった。
残念だなあ、、楽しみにしていたのに。

 結局そのゴルフを一緒にやる予定だった仲間とランチをすることになった。
場所はケアモク、
ウォルマートの向え側に有る「パンダ・クジーン・大三元」。
ゴルフが出来なかった腹いせに皆で昼真っからビールを飲んだ、、。
久しぶりに昼間飲むビールは最高でした、、(笑)!

Imgp7175
「パンダ・クジーン・大三元」。
Imgp7176
食べたのは飲茶!ここでの飲茶は初めてだけど、とても美味しかった。ま、ダウンタウンより少し高めだけどね、、。

 してぇ、今日の一進は、
お察しの通り、「パンダ・クジーン・大三元」で初めて「飲茶を食べた!」でした~。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

December 28, 2010

健太の2010年オアフ島写真集 No.2

Imgp0472
色鮮やかに咲き誇るハワイの州花、「ハイビスカス」!
Imgp0838
古典的ハワイの名所、ダウンタウンの「アロハタワー」!
Imgp2020
ハワイカイ・マリーナ。向こうの山がココ・クレーター!
Imgp4571
クウィーンズ・ビーチの「ペレス・チェアー」!
Imgp4557
マカプウから見たシーライフパークそしてカイルア方面。
Imgp4537
マカプウ・ビーチとマカウプウ・ポイント。
Imgp4578_2
シーライフ・パーク辺りから見たラビットアイランド。
Imgp4456
カイルア・ビーチ。
Imgp4495
ハワイ観光地のトップ5に入る、ラニカイ・ビーチ!

 ホノルルは今日も雨のち曇り、、。
そんな天気の中、
混雑するので年末は出来るだけ行きたくないワイケレなんだけど、
どうしても行かなければならない用事があって渋々行くことにした。
ところが結果的に思い切って行ってみて良かった。
ワイケレに着いてみるとご覧のように晴れ間が見えるじゃないか!
とは言うものの、
さすがの長雨で地盤が緩んでるからだろうね、
ショッピング・センター隣りのワイケレ・ゴルフ・コースはクローズしていた。
ゴルフはやっぱり暫く出来ないのかなあ、、、(汗)。

 そんな訳でランチは、
帰りに「パール・シティー・ショッピング・センター(パールシティー・ゲイトウェー)」によって、
ハワイでは既に数少なくなってしまった「ウェンディーズ」の、
ご覧のハンバーガーを食べて来ました。
確か日本の「ウェンディース」はもう撤退したはずだよね?

Imgp7139
ワイケレでは晴れ間も見えた!
Imgp7146
皆さんも見慣れた景色でしょ、、(笑)!
Imgp7158
「パール・シティー・ショッピングセンター(パールシティー・ゲイトウェー)」のウェンディース!
Imgp7165
健太が頼んだのはこの「ベーコン・デラックス・ハンバーガー」。凄く美味しかったです!とんまは陰に隠れている「キッズ・バーガー」。あまり量が食べれないと言うので子供用のバーガーを頼んだんだ。

 してぇ、
今日の一進は、
初めてハワイのウェンディーズで「ベーコン・デラックス・バーガー」を食べた、、でした、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 27, 2010

健太の2010年オアフ島写真集 No.1

Imgp3809
まるで桜のように美しい「ブーゲンべリア」!
Imgp3927オアフ島観光地トップクラスの人気を誇る「ハナウマ湾」!
Imgp3828
ノース・ショアー、バンザイ・パイプラインの近く。
Imgp4089
ダイアモンドヘッドの麓からブラック・ポイントを見たところ、、。
Imgp4091
同じくダイアモンドヘッドの麓からサーフポイント、「ライトハウス」を望む、、。
Imgp4368
マカプウ・ポイントのライトハウス!
Imgp4451
ウォーターフロント・パーク。
Imgp2840
ダイアモンドヘッドの頂上からワイキキを!
Imgp2845
同じくダイアモンドヘッドの頂上から灯台を見下ろしたところ。
Imgp0962
青空に高く伸びようとする「ハイビスカス」!

 ホノルルは今日も一日中天気が優れなかった、、。
残念ながらこんな状態が暫く続くらしい。
こんな時はいい写真が撮れないので仕方がない、
今年を振り返って、
健太の心に残った景色を何回かにまとめて載せようと思う。
今日はその1回目。
美しいオアフ島の写真の数々(含未公開)、
充分にお楽しみください!

 今TVにテロップが出て、
オアフ島の西側には洪水注意報が出ているそうです、、。
これじゃあ明日もゴルフは諦めなきゃいけません、、(涙)。

 今日の一進は、、、
もう分かりますよ、、。
ブログ上で写真集と銘打って写真を載せるのは初めてでした、、(笑)!
明日の第二回をお楽しみに!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

December 26, 2010

日本製は良いけど高い!

Imgp7109
午後になって少し晴れてきたホノルル。でも予報では明日も明後日も雨だそうだ、、、。
Imgp7111
ムービーマンのホテルの総支配人から直接健太が頂いたクリスマス・プレゼント!
Imgp7114
友達や仲間から貰ったゴルフボールのクリスマス・プレゼント。ブリジストンのボールは日本製だ!
Imgp7116
オーシャンビュー・ハワイのOsamuさんから頂いた、クリスマスプレゼント。「ギター・ヒーロー」のパンツと、ハワイの花柄のトイレットペーパー。このトイレットペーパー、最高に気に入っています。Osamuさん有難う!
Adams
とんまから貰ったクリスマス・プレゼント。今流行のアイアンセットだ。健太も同じものの女性用をプレゼントした。
Imgp7038
せっかくワイキキに来たって言うのに、何だかつまらなそうですね、、、。
Imgp7034
最近ワイキキもアラモアナもビーチ・バレーが盛んだ!
Imgp7059
ハワイの年末になると芸能人が増える。あっ、テレサ・テンだ、、。って、そんな人もういないよね、、(汗)。
Imgp7118
以前ダイアルはM愛鴨さんに取り寄せてもらった、純梅肉エキス。

 何だか最近胃の調子がおかしい。
ビールもあんまり飲めないし、強いアルコールは一切駄目。
更にあれほど昔食べたキムチなんかも食べるとてき面に胃が痛くなる。
ま、以前からあまり胃は丈夫じゃなかったけどね、、。
で、大田胃酸とか、三共胃腸薬とか飲むんだけど、
うーむ、何だかいまいち、、、。

 食後も胃が張った感じでどこかアンカンフタブル(落ち着かない)、、。
そこで梅が良いって聞いてたので、
食後梅干をお湯で溶いて飲んでみた。
こいつが抜群に効くんだな!
不快感が一遍に解消されるんだ。
ってな訳で、この1週間ほど毎日梅湯を食後に飲んでいる。

 そしたらとんまが、
「何によ健太!それなら以前ダイアルがM愛鴨さんに取り寄せてもらった、
梅肉エキスが有るじゃないの!」
って言って戸棚から出してくれた。
なーんだ、そう言えばそんなのが有ったっけ!

 今晩からはその「梅肉エキス湯」を飲もうと思ってます。
さて今日の一進は、
これから写真写っている「日本製のゴルフボールを使ってみることにした!」
でした。
以前から日本製が良いのは分かっていたけど、日本製ってなんでも高いんだよね、、(汗)!

| | Comments (45) | TrackBack (0)

December 25, 2010

飛びっきりの「クリスマス・プレゼント」!

Imgp7071
今日のランチは健太一人だったので、キングとピーコイの角のジャックインザ・ボックスでこれを!
Imgp7073
ジャックインザ・ボックスはクリスマスも新年も24時間営業。ありがたい事です!
Imgp7036
忍者が鳩に化けているのかもしれない、、、(笑)!
Imgp7051
あれっ?サンダル片っぽどうしましたか、、?
Imgp7065
健太ならここにいますよ!
Imgp7064
サンスクリーン、そこだけ塗れば良いんですか?
Imgp7080
長さの違う2本のドライバー。長いほうが46インチ、短いほうが45インチ。もちろん理論的には長いほうがより飛距離が出る!
Imgp7081
そこで、短い45インチのドライバーを長くしてみる気になった健太!写っているのはそれに必要と思われる道具、、。
Imgp7085
シャフトを長くするために古いグリップ(下)を剥がして、シャフトの空洞部分に継ぎ足した「つぼ押し棒」。金槌でその棒をコンコンと深く動かなくなるように打ち込む!
Imgp7086
「つぼ押し棒」で長くなった部分にも、グリップ装着のための両面テープを張る。
Imgp7087
ライター用のガソリンを新しいゴムグリップの内側とテープ部分に塗りつける。
Imgp7091
Imgp7101
新しいグリップを差し込んでめでたく完成したシャフトが長くなったドライバー。45インチだったものが47インチになった。これで更に10ヤードは飛距離が伸びる、、って事に理論的にはなるんだけどなあ、、、(笑)!写真で見ても分かるように、今度は46インチのほうが短いドライバーになっちゃった、、。


 とんまはフライトで成田へ。
一人っきりのクリスマス・イブ&クリスマス・デーを過ごす健太。
ま、長年こういうことには慣れているけどね、、(笑)。

 してぇ、
淋しく一人で過ごす健太、
自分自身にクリスマスプレゼントを贈ってあげよう!
ってな事を思って、
以前から頭の中にあったアイディアを実現してみることにした。

 つまり現在使っているドライバーは46インチで、
一般的にマーケットに出ているドライバーでは一番長い。
理論的にはシャフトが長いほうがより飛距離が出る!
健太の持っているドライバーは46インチが2本、
後何本かは45インチと短め。
その45インチのシャフトを長くしてやろうと考えたのだ。

 さてどうやって長くするか、、。
新しいシャフトを購入するにしても市販のものは46インチが今のところ最長だ、、。
って事は、もっと長いものにしたいなら自分でシャフトを作るよりほかに方法は無い。
しかしそいつあ不可能だ。
そこで考えたのがシャフトの継ぎ足しだ!
なにを継ぎ足したら良いんだろう、、、。
考えに考えた挙句、
頭に浮かんだのが100円ショップで求めた「つぼ押し棒」だ。
引き出しの中から長年放置してあったその「つぼ押し棒」を出してきて、
健太は自分が天才的なアイディアの持ち主であることに小躍りした!
何と、サイズと言い長さと言いぴったりじゃないか!

 写真で見ても分かるように、
古いグリップを剥ぎ取ったシャフトの空洞部分へその「つぼ押し棒」を挿入、
軽く金槌で叩いてやると、しっかりシャフト内に納まってびくともしなくなった。
握って振り回しても大丈夫だ。
こうなれば後はゴムのグリップを付ける為の両面テープを貼って、
ガソリンをそれに塗りグリップを押し込めば良い!

 作業を始めて何と15分、
世界で決して2本とない健太だけの、
「47インチ」と言うスペシャルドライバーの出来上がりだ!
これぞまさしく健太が自分のために贈った素晴らしいクリスマスプレゼント、
69年間人生を過ごした中でも飛びっきりのクリスマスプレゼントでした!

 そこで、今日の一進は、
「初めてゴルフクラブを自分の手で長くしてみた!」、、でした。
短く切ったり長くしたり、
なんとも忙しい健太です、、(笑)!
さ、今日はこれからムービーマンとの映画だ。
では、行って来まーす!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 24, 2010

ダウンタウン・ホテルストリートのサイゴン!

Imgp7048
ワイキキらしい風景だなあ、、!
Imgp7043
ビキニの色と携帯の色がめちゃマッチ!
Imgp7057
こんなに綺麗なあたしを誰も撮ってくれないから、自分で撮っちゃうわ!
Imgp7027
今日はなんだか急に暑くなったわよね!
Imgp7022
だから言ってるだろ、この娘は俺の彼女じゃなくて妹だって!
Imgp7005
今日のランチはオーシャンビュー・ハワイのOsamuさんとこの店で!
Imgp7009
オーダーしたのはスプリング・ロールと、、
Imgp7012
もちろんこの「Pho」でした!

 さて、「オーシャンビュー・ハワイ」と健太の共同企画、
第二回懸賞の当選者発表です!
沢山の応募者の中から厳正なる抽選により、

抽選番号 01:ジャスミン 様
抽選番号 03: PULU 様
抽選番号 05: 岩男 様
以上3名様がご当選いたしました。

 お申し込みメールアドレスから(本人確認)
OCEAN VIEW HAWAIIにご住所のご連絡をお待ちします!!
hawaii@ocean-view.ocnk.net

なお1月12日までに、ご連絡が無い場合は誠に申し有りませんが
無効とさせて頂きます。


 てな訳で、
今日はオーシャンビュー・ハワイのOsamuさんとランチをダウンタウンの、
ベトナム・カフェ・Phoサイゴンにてご一緒した。
ダウンタウンには沢山のPhoの店が有るので、
今日は飛び込みで適当な店に入ることにしたんだ。

 車をベルタニア通りの地下駐車場へ停めて、
ホテル・ストリートへ出るとその角にその「サイゴン」はあった。
そう言えば「サイゴン」と名の付くPhoの店はあちこちで見かけるけど、
微妙に名前が違うようだ。
今回は「ベトナム・カフェ・Phoサイゴン」が正式の名前らしい。

 さて肝心の味のほうは、、、、。
Phoのスープは主に2種類あって、
クリアーな湯麺のようなものと、
このサイゴンのように薄茶色に濁ったものがある。
過去の経験からOsamuさんも健太も、
こんなような「薄茶色に濁った」Phoはあまり美味くない、、って言う先入観がある。
店員が運んできたPhoのスープが薄茶色に濁っていたので、
一瞬ひいてしまった健太とOsamuさん、、。

 しかし蓮華を取ってスープをすすったOsamuさんが声を押さえるようにして言った。
「健太さん、美味いですよ!!」
Osamuさんに続いてスープをすする健太。
なるほど、コクがあってそれでいてさっぱり、
「美味い!」
思わず顔を見合わせる健太とOsamuさん!

 ま、そんな具合にPhoを食べながら今回の懸賞の抽選をした、
今日の健太とOsamuさんでした!
してぇ、今日の一進は「行った事の無いレストランに、飛込みで入ってみた!」
、、かな、、(笑)。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

December 23, 2010

アラモアナ・SCの停電、やっと終わる!

Imgp6979
エバ・ビレッジ1番ホールパー5。やとっとゴルフが出来た~!連日の雨で緑が濃くなった気がするなあ、、。
Imgp6988
だと言うのに、最終ホールで黒い雲が!、、と思ったら突然雷と共に大粒の雨が降り出した!
Imgp6991
濡れながら慌てて18番ホールを終わらせて、車に飛び込む健太ととんま。道路に出るとこんなひどい雨になってきた!
Imgp6965
昨日はこんな写真も撮れたのになあ、、、。

 やっとゴルフが出来た。
しかし最終18番ホールで突然の雷と大粒の雨が!
やっぱり12月は「雨季」だからね、、。
晴れたからと言って、
「ウキウキ」してゴルフなんかやったって、
必ず降られるんだから、、。
ボルキチさん、
久しぶりにハワイアン・ギャグ一発でした、、(笑)!

 エバビレッジ・GCを出てH1を走ると、
前方が良く見えないほど激しいい降りになった。
しかしパールシティーを過ぎた辺りから少し小降りになって、
ワイキキ方向を見ると薄陽が射しているじゃないか!
なーんだ、アラワイGCへ行っていれば降られなかったのかもしれない。
しかし何とか最終ホールで出来たのは不幸中の幸い!
おまけにスコアも前半43、後半41のトータル84点(うちイーグル逃しのバーディー1個!)。
決して悪くない久しぶりのゴルフでした。

 してぇ、今日の一進は、
この8月、10年ぶりにゴルフを再開して以来、
初の「イーグル・パットをわずか10センチほど外して、バーディーを取った!」、、でした。
健太、やりました~!

 PS:今KGMBのニュースによると、やっとアラモアナ・SCの停電がやっと終わったそうです!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 22, 2010

久しぶりに晴れると!

Imgp6951
久しぶりに晴れたアラモアナ・ビーチ!
Imgp6937
Hー1・ウェストでエバ・ビレッジGCに向う健太ととんま。
Imgp6946
かつてのエバ地区サトウキビ工場の名残、、。
Imgp6947
エバ・ビレッジ・GC近くの家。なかなか良い雰囲気でしょ!
Imgp6949
エバの帰りにバスルームの電球を買いに「ホーム・デポ」へ、、。
Imgp6958
久しぶりの晴天にビーチへ繰り出したビキニ嬢!
Imgp6961
とても気持ち良さそうに横たわっていますね、、。
Imgp6967
新しく刊行された無料雑誌「Hawaii Up」。
Imgp6968
内容はこんな感じ、、、。


 久しぶりに晴れ渡った今朝のホノルル。
早速エバビレッジ・ゴルフ場に向った健太ととんま。
しかし残念ながらコースは閉鎖。
夕べちゃんと予約は取ってくれたので、
オープンしてると思ったんだけどなあ、、。

 その足で近くの「テッド・マカレナ・GC」に向ったけど、
そこは4日間もゴルフが出来なかったゴルフ狂達であふれていた。
とてもじゃないけどそんな混雑はごめんだ、、。

 何とか諦めてホノルルに戻ってきた健太ととんま、
丁度良い、今回の掃除で発見したバスルームの切れた電球を買いに、
「ホーム・デポ」へ寄る。
そのままアラモアナ・ブルバードを走ってアラモアナ・ビーチにSSを撮りに向った。
ビーチも4日ぶりの好天、
待ってましたとばかりビキニ嬢たちがあちこちに!

 しかしゴルフに行く予定だったので、
どうしても体が納得してくれない!
結局ランチの後とんまと2人で打ちっぱなしに行くことにした。
出かける前に、
前からやろうと思ったドライバーのシャフトの交換を済ませる健太。
もっと飛ばすためにシャフトをより軽い物に交換したのだ。
古いシャフトは65グラム、
交換した新しいシャフトは55グラム。
なんと10グラムも違う。
これだけ違えば最低でも10ヤードは飛距離が伸びるはずだ、、(笑)!

 今日の一進は、「初めてドライバーのシャフトを交換してみた!」
でした。

Imgp6974
赤いシャフト65グラムから、ブルーのシャフト55グラムに交換したドライバー。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 21, 2010

ハワイアンの名曲、モーニング・デュー!

Imgp6927
ランチはカイムキのマックへ!午後になって晴れ間の見え出したホノルル。
Imgp6922
右が健太のアンガス・サード・パウンダー、左がとんまのクラブ・サンドイッチ。
Imgp6933
我が家からの景色にも晴れ間が見える!
Imgp6931
ベルタニア・ストリート・タイムス・スパー駐車場の、ハワイ名物「フリフリ・チキン」!

 やっと今日午後になって晴れ間が見え始めた。
と言ってもこれはほんのつかの間のことで、
明日からまた来週の火曜日辺りまで降ったり止んだりが続くそうだ。
ニュースではゴルフ場の映像も映し出していたけど、
アラワイGCもフェアウェーは水浸し、
これじゃあ当分の間ゴルフは出来ない、、、。

 そこで次回の「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」の譜面を書こうと思ったら、
レッスンに使っているホワイト・ボードが既に劣化して使い物にならなくなっていた。
そりゃあそうだ、
You Tube のレッスンも既に38回もやってきているんだから、、、。
そこで昼前に雨も止んだので、
とんまとそのホワイト・ボードを仕入れに、
カイムキのハードウェアー・ストアの「シティー・ミル」に出かけた。

 次回のレッスンは1月に入ってからやる積もりだけど、
今日書いた譜面をここに前もって載せるので、
興味の有る方は、今のうちにコードなど予習をして置いてください、、(笑)。
曲目はハワイアンの名曲、
「Morning Dew」。
とても綺麗な曲だよね!!

 今日の一進=一新は新しい「ホワイト・ボード」を買った、、でした!

Imgp6934
次回レッスンで使う久しぶりのハワイアン、「Morning Dew」の譜面。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 20, 2010

2本のウクレレ!

Imgp6904
ぴかぴかに磨き上げられたガラス戸!外はまたしても雨に煙るホノルルの街。
Imgp6917
殆ど同じ形の2本のウクレレ。上がマーチン、下がレオラニ!
Imgp6664
あんたそんなに塗ってどうすんのよ~!
Imgp6672
ワイキキが早くこんな具合に晴れて欲しいなあ、、。ダイアモンドヘッド様お願いします!


 結局今日も降ったり止んだり。
予報では明後日までこれが続くと言う。
それと泣きっつらに蜂で、
昨日のアラモアナ近辺の火事によりアラモアナ・ショッピングセンターが停電、
その復旧に時間が掛かりそうで、
白木屋など4分の1はクリスマス頃まで営業できないそうだ。
1年のうちの唯一の稼ぎ時だというのに本当に気の毒な話だ。

 さて健太はと言うと、
お陰さまで今日も大掃除ができた。
それでもまだ全部終了していない。
ま、如何に普段サボっていたかって事なんだけどね、、(笑)。

 今日はその掃除の合間合間で、
次回のウクレレ・レッスン用の新曲を編曲をしていた。
前回も報告したように1本のウクレレがお釈迦になったので、
大掃除のついでに持っているウクレレを全部引っ張り出して点検してみた。

 中でもついこの前まで「ウクレレの懸賞」に出していた「レオラニ・テナー」と、
「マーチン・テナー」の2本のマホガニー・ウクレレをつぶさに点検。
長い間「マーチン」は使っていなかったんで(ほぼ新品のまま)、
弦を取り替えて、その2本をよくよく比べて見ると、
サイズと言い形と言いほぼ同じ。
もちろん以前からそれは認識していたものの、
これほど類似しているとは思わなかった。

 してぇ、
それぞれの音はと言うと、
好みにもよるかも知れないけど、
なんと!
健太としては「懸賞用のレオラニ」のほうが良い音に聞こえるし、
レオラニは多少健太が改造しているので抜群に弾き易かった!
もちろん値段はマーチンのほうがずっと高い。

 事ほど左様、
高ければ良い、
ブランド品なら良い、
というのはやっぱりある種の偏見でしかない。
何よりも大切なのは、それを見極める目を持つこと、
ウクレレの場合は「耳」を持つことだね!

 今日の一進は「ウクレレの音は値段じゃない!」って事を再確認した、、でした! 

| | Comments (42) | TrackBack (0)

December 19, 2010

雨のタンタラス、、

Imgp6899
今日のホノルルは雨!お陰さまで昨日の大掃除の続きができました!綺麗になった網戸と雨に煙るホノルルの街、、、。
Imgp6901
我が家から見た今日のタンタラス。まるで山沿いの温泉地帯のようだ、、、。
Imgp5948
俺は別に焼かなくても良いんだけどなあ、、、。
Imgp5957
来週の土曜日はジョニー・ディップとアンジェリナ・ジョリーのこの映画に行く予定だ。

 今日のホノルルは雨。
どうやらこんな天気が2,3日続くらしい、、。
お陰さまで昨日中途半端に終わった大掃除の続をやる事が出来た。

 さて、深刻な不況で家計に何らかの打撃を被った米国の所帯は9割を越すと言う調査結果を、
ロックフェラー財団とエール大学が発表した。
調査は米国の世帯を対象に2009年に2度にわたって実施し、雇用、健康、家族、資産の4項目に付いて調べたもの。
それによると、
2008年3月から2009年9月までの1年半の間に93%が「家計上の大きな打撃」を被ったと回答。
具体的には、資産の目減りや収入減、医療費や家族の扶助などの基本的支出の増大に見舞われていた。

 最も該当者が多かったのは投資による損失や不動産価格の下落に伴う資産の目減りで、
調査対象世帯の4分の3以上が経験していた。
想定外の支出の医療費の出費や生活力の減退に見舞われた世帯は約70%に上り、
家計収入が25%以上減った世帯も4分の1近くを占めた。
不況の影響が低所得世帯だけに留まらない実態も判明した。
家計の打撃を被った年収6万ドル~10万ドルの世帯のうち、
半数以上は食費や、居住費、医療費など基本的な生活費の支払いが滞ったと答えている。

 資産減少などに伴う不安は今後の生活にもおよび、
もし今収入が途絶えたとしたら「2ヶ月以上は持ちこたえられない、、」とする世帯が約半数を占め、
5世帯に1世帯は2週間で持ちこたえられなくなるとした。
半年間は持ちこたえられると答えたのは30%にとどまった。

 依然として不況脱出の兆しが見えない米経済だ、、、。

PS:今日の一進は、2日間も続けて家の掃除をした、、でした!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 18, 2010

こんなハワイの景色もあります、、

Imgp6781
こんなハワイの景色もあります!
Imgp6892
大掃除で綺麗になった健太家のブラインダー。
Imgp6635
いかにもワイキキらしいひとコマ!
Imgp6644
時々こんな具合に水平線が曲がっちゃうんだよね、、。
Imgp6895
今日の映画は「ザ・ファイター」。兄弟ボクサー実話の映画化。駄目ボクサーの兄貴、駄目マネージャーの母親。そんな環境の中でチャンピオンになろうと頑張る弟ボクサー!泣けました、、、。

 公言通り今日は大掃除!
忙しいの何の、、。
もたもたしてたら掃除がまだ途中だって言うのに、ムービーマンが迎えに来ちゃった。
そこで、今日の「一進=一新」は「初めてブログを4行で終わらせた!」でした(笑)!

| | Comments (36) | TrackBack (0)

December 17, 2010

君は強い味方だ!

Laser1
ゴルフのヤーデージをチェックする、「レザー・レンジファインダー」。君は健太の強い味方だ!
Leser2
ファインダーを覗くとこんな感じに見える。
Imgp9181
アラワイGCから見た、ダイアモンドヘッドとワイキキのコンドやホテルの裏側、、。
Imgp9184
ロコ・ガールスをじろっと見るロコ・ボーイ!
Imgp9183
変わったビキニですね、、。
Imgp9211
太陽ラーメンのチャーハンと味噌ラーメン。とんまはここのチャーハンが意外とお気に入り!

 これだけ年の瀬が迫ってくると、
今年中にやらなきゃならないことが山積していることに気が付く。
取り合えずどうしてもやらなきゃならないことから片付ける積もりだ。

 先ず明日は土曜日で、
映画はあるけどそのほかのスケジュールは入っていない。
丁度とんまもフライトの合間で家に居る、、。
こうなるとやることは決まり、
「大掃除」だ! 

 ま、一軒家と違ってコンドなので庭の掃除など無いのが助かる。
ここに引っ越す前に物件をあちこち当たって、
一軒家も選択肢の一つだった。
特にダイアモンドヘッドの直ぐ近くに新築の良い物件があったので、
健太はすっかり気に入っていた。
しかしとんまの、「一軒家は無用心だし、庭の手入れとか大変だ!」
と言う言葉に押されて、結局コンドに落ち着いたわけだけど、
今となっては一軒家じゃなくて良かったと思っている。
とんまには感謝しなくちゃならない。

 してぇ、その大掃除、
果たして明日1日で終わるかどうか、
考えただけでもうんざりする、、(汗)。
普段の掃除に合わせて、
網戸、ブラインダーのクリーンアップ。
ラナイの掃除とワックス掛け、、。
もちろん室内も徹底して綺麗にしなきゃならない。
そして冷蔵庫・冷凍庫の整理。
バスルームも2つあるのでそのタイルも磨かなきゃならない、、。
更に、健太個人としては、ギターや楽器類、録音機器の整理。
また最近はゴルフクラブも増えているのでこいつも整理しなきゃならない、、(汗)。

 仕方が無い、何とか頑張ってやりま~す、、。
さて、今日の一進はゴルフのヤーデージをチェックする、
「レザーレンジファインダー」を入手した、、です!
これで見ると、1500ヤードまで1ヤードの誤差程度で距離を測ってくれる。
シングル・プレーヤーを目指す健太には強い見方だ!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 16, 2010

えっ?そのポスターって健太たち?

Imgp6869
暮ゆくアラモアナビーチ。
Imgp6878
クリスマス・カードでも作るのかなあ、、。
Imgp6876
えーと、お母さんになるんですか、、?
Imgp6855
ウェスト・ロック14番ホールのグリーンを歩くトニーズのドラマー!
Imgp6859
同じく18番ホールでアプローチ・ショットを打ち終わった、トニーズのベースマン!
Imgp6888
今日のランチは、以前にもここで紹介したスクール・ストリート「MITSUBA」一番人気の、「お稲荷さん」。美味しかった~!

 健太のバンド(トニーズ)は4人編成だったけど、
一人は日本へ帰ってしまって、
現在ハワイに残っているのは健太を入れて3人。
ドラマーとベースマン(もとはリズム・ギター)、そしてギターの健太
健太のなんちゃってサクセスストーリー参照)。
 何しろ43年前4人でハワイへやって来て以来、
ハワイでは長い間に別々の道を歩むようにはなったけど、
ご存知のように時々ライブをやったりして仲良くやってきた。
しかし不思議とゴルフをメンバーでやったことが無い。
ついこの前パリ・ゴルフ・コースで偶然ドラマーに会った時、
「最近ライブをやるところも無いし、近いうちにゴルフでも3人でやろうか!」って話が出た。

 してぇ、今日それがウェストロックで実現したって言うわけ。
健太が彼らに初めて会ったのは健太が20歳で彼等が19歳だった。
あれから49年間ずっと仲間、
これって凄いことだよね!
ゴルフもさることながら、
思い出話に花が咲いて、
実に楽しい一日を過ごすことができました。

 健太のスコアは前半42、後半47で、トータル89点。
ドラマーも健太と同じスコア。
ベースマンは107点。
何としてもこの汚名を晴らしたいと盛んに悔しがるベースマンでした、、(笑)!
今日の「一進=一新」、
初めて「トニーズ・ゴルフ大会をやった!」でした。

Kenta5
トニーズのレコードジャケット。左からドラマー・クリ、リズムギター(現ベースギター)・スギ、元ベースギター・アキ、そして健太。
Tonys_kana
明らかに健太たち「トニーズ」を使ったと思われる関西のポスター!半年ほど前何方が教えてくださったもの。コピーしておいたのが出てきたので、ついでに皆さんに見て頂きたいと思います、、(笑)。
Kenta1
同じ衣装を着て上のように並んだ写真も何枚も撮っている!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

December 15, 2010

地獄の沙汰も金次第!

Imgp6852
ハワイの無料不動産雑誌。
Imgp6850
雑誌の中を見るとかなり安い物件も出て来ている、、。
Imgp6817
今日のアラモアナ・ビーチ・パーク。
Imgp6843
この足、良い感じです、、。
Imgp6823
でもこの形、良く見るね!
Imgp6837
若草色のビキニが目に沁みる、、。

 ハワイが不況に入って早まる2年、
一向に好転する気配は見えない。
観光業も一時よりは少しは「まし」な程度で、
皆が潤うほどのものではない。
増してや、大金の動く不動産関係はかなり苦しいに違いない。

 健太は写真の不動産雑誌を定期的にチェックしているけど、
動きが有るのはどう見ても廉価なものが中心。
つまり、
前号に出ていた安い物件だけが少しずつ消えていっている。
そして売れていない物件の値段がわずかづつ下降している。

 そんな状況から考えてみれば、
今は金儲けの絶好のチャンスかも知れない。
つまりこんな時に物件を買っておいて、
値上がりを待てばいい。

 なんちゃて、
実はそれって若い人たちに言えること、、。
残念ながら健太の年じゃ、
値上がりしたのは良いけど、
金を掴んだ途端もうこの世とおさらばで、
地獄に行かなきゃならないかもしれない、、(汗)。

 でも、逆に「地獄の沙汰も金次第」っていうから、
思い切って金儲けに走ろうか、、、、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 14, 2010

パール・シティー・ショッピング・センター

Imgp6787
パール・シティー・ショッピング・センターのPETCO。1年一寸前に出来たばかりのSCだそうだ、、。
Imgp6788
SC内を歩いていると、なになに?「RAMEN-YA」?これは入ってみなくちゃあ!
Imgp6790
「RAMEN-YA」の厨房、、。
Imgp6793
頼んだのは「ビッグ・ボール・ラーメン」だ!
Imgp6796
しかしこのSCに来た本当の目的はここ。ロジャー・ダン。何のことはないゴルフ・ショップだ!
Imgp6797
ロジャー・ダンの店内。健太にとってとても危険な店だ、、(汗)。
Imgp6803
道路を渡ればウォルマートも有る。向こうに見えるツインタワーがフリーウェーから見えるので目印になるね!
Imgp6807
久しぶりに万歩計を付けて見ました!
Imgp6786
ウェスト・ロック17番ホール。パー3でワンオン出来ずうな垂れる、一緒に回ったロンさん。

 今年ももう直ぐ終わる。
誰もが言う。
「早いね、、」
本当に早かった。

 今年を振り返ってみると、
何だか日本の経済がどんどん他国に負けてゆく姿ばかり目立つ、、、
と思うのは健太だけだろうか、、。
中でも気になるのが日本の弱電業界。
ソニーはじめパナソニック東芝など、日本メーカー全社の総利益より、
韓国のサムソン一社の利益のほうが大きかったという。

 そう言えばあのアメリカによる「トヨタ・バッシング」のあと、
気になることが有る。
韓国の「現代=HYONDAI」の台頭が目覚しいこと。
ハワイの街角でつい去年まではたまにしか見なかった、
あまり冴えない「HYONDAI」の車。
今年はその数が急激に増えたばかりか、
形もすっきりとしたなかなかのルックス!
中身は知らないけど、
あのルックスならきっとアメリカ人の心をばっちり掴めるに違いない。

 一人勝ちだった日本の製品が、
どんどんその市場を奪われてゆく姿は、
むしろ自然なのかもしれないけど、
何だか淋しいと思うのは健太だけだろうか、、。

 してぇ、今日の一進はお分かりのように、
初めてパール・シティーSCに行ってきた。
初めて「RAMEN-YA」のラーメンを食べた、、、
ってとこかな!

 今日のウエスト・ロックは、
前半46、後半45、トータル91点でした!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 13, 2010

最後のゴールイン・タイムは?

Imgp6646
ワイキキもアングルを変えただけで大分違った雰囲気になる、、。
Imgp6647
ワイキキのロコ・ガールス!
Imgp6638
嫌だってばあ~!
Imgp6653
えっ、何か言った?
Imgp6643
果敢にパドリングする女性ブギ・ボーダー!
Imgp6639
やばい!でかい波が来そうだぞ!

 昨日のホノルル・マラソン、
一番最後にゴールインした人のタイム聞きましたか?
なんとその人は日本の方で、14時間10分48秒だったそうですよ!
しかし完走(完歩?)したことは本当に素晴らしい事だと思います。
お疲れ様でした!

 してぇ、今日の健太、
カメラを車に忘れてきてしまった。
車は5分ほど行った近所の駐車場に停めて有るんだけど、
カメラを取りに行くのが面倒。
年は取りたくないもんだ、、(笑)!

 ってな訳で、
今日の写真は一昨日の既にPC取り込んで有るものの中から載せています。
だから今日の「一進=一新」は、
ブログを始めて初めてカメラから写真をアップしなかった!
でした、、(汗)!

 しかし、考えてみれば結構多くの「一進」を毎日していることに気が付く。
今日はウェスト・ロックGCに行って、
初めて80度と言うロフトのウェッジを使ってみた。
この「ウェッジ」というしろもの、
通常はせいぜい60度が限度なんだけど、
ネット・オークションにこの80度という奴が出ていたんで、
あまりにも珍しくビットして手に入れた。
結果ですか?
うーむ、使い慣れるまで大変そうです、、。
スコアは前半44、後半48トータル92でした。

 シングルへの道はまだまだ遠いね、、。 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 12, 2010

第38回・JALホノルル・マラソン

Imgp6720
ハワイカイ折り返し地点近くで丁度朝日が昇りはじめた。
Imgp6731
飲み物を配る健太たち成蹊会グループ。
Imgp6735
駆けつけた地元のチアーリーダーズたち!
Imgp6740
我成蹊会のメンバー望月さん!
Imgp6745
仲間のランナーと記念撮影をするロコボーイズ!
Imgp6738
朝日の逆光線で正面からは上手く撮れないのでランナー達の背中をご覧ください、、(汗)!
Imgp6748
見物に来た双子君。お母さんは日本人でした。
Imgp6744
歩いてる連中はみんな橋の上からこのハワイカイ・マリーナの景色を楽しんでいた。
Imgp6750
エイドステーション撤収後、帰りはカイルア方向から帰ることに、、。
Imgp6755
微かに虹が出てきた。カイルア方面は雨のようだ、、。
Imgp6758
カイルアの住宅街に有るレストラン「シャック」でランチを!
Imgp6762
健太が頼んだ「ロコモコ」。
Imgp6764
せっかっくカイルアに来たんだからと、閉店が噂される「カイルア・ドンキ」に寄ってみる。
Imgp6766
その近くに有る「カイルア・テディーズ」。
Imgp6773
ホノルル・ダウンタウンでは「シティー・ライト」ののぼりが、、、。

 第38回「JALホノルル・マラソン」は今日、
日本人約1万3千人を含む約2万3千人が参加して行われた。
ご存知のように健太はその「エイド・ステーション」に参加、ランナーを応援した。
しかし残念なことに、
大会開催者側としてはそれ(エードステーション)を認めることが出来ないらしく、
やむなく予定より少し早めに撤収せざるを得なかった。

 撤収後帰路はダイアモンドヘッド・サイドを行くと異常な混雑に巻き込まれるので、
東海岸を通ってシーライフパーク~カイルアと言うコースを取る事にした。
今日のカイルアは雨模様、
お陰さまでご覧のような虹も見ることが出来て大満足。
それと、
以前から気になっていた「シャック」にも行くことが出来て、
今日の「一進=一新」も無事にこなすことが出来た。
最も今日は「一新」だらけだったけどね、、、、。

 もちろん走者の中には健太の姿を認めてくださった方たちもいて、
息も切れ切れで苦しいなか、
「ブログ見てま~す」等と声をかけて頂いて、
大感激しました。
本当に有難うございました!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

December 11, 2010

早くもワイキキにサンタ現る!

Imgp6677
早くもワイキキにサンタ現る!
Imgp6692
ワイキキの「ハレー・ダビットソン」。うーむ、男には結構魅力的な商品が並んでるぞ!
Imgp6657
暑い暑い!のぼせちゃいそうだわ~、、。
Imgp6661
最近のワイキキもビーチバレーをしている連中が増えたね、、。
Imgp6668
ワイキキで寝転んでる女性達で一番多いのが電話をしている姿。次が本を読んでいる、、かな、、。
いやごめん、一番多いのは目をつぶって「ぼけ~」っとしているでした、、(笑)!
Imgp6666
とても寝相の言い方ですね、、。
Imgp6665
「よいしょ、っと!」。白人はそんな事言いません、、(汗)。
Imgp6696
ランチにワイキキの「テディース」に入ったら満席なので、、
Imgp6700
キング・ストリートのマックで「クラッシック・サンドイッチ」を食べました!

 今日はやくもワイキキにサンタが出現した!
少し早めのサンタ出現に子供達が寄ってたかって写真を撮りたがっていた。
いや、むしろ撮りたかったのは親達の方かも知れない。
いずれにしてもあっという間に人だかりが出来た、今日のワイキキでした。

 今日の「一進=一新」はワイキキでサンタに出会った!
でした。

 してぇ、これから、あーだこうだと、
今日のブログを書こうと思ったら早くもムービーマンから電話が入った。
今家を出るところだと言う。
そう!
今日は土曜日「映画の日」でした。

 今晩の映画は「ナルニア」の最新作。
今回は3Dでお目見えするので一体どんな出来だろうかと、
とても楽しみだ。
では行って来ま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 10, 2010

ディープなローカル・レストラン!

Imgp6624_2
カリヒの人気レストラン「エテルス・グリル」!れっきとした日本人経営の店だ。
Imgp6632
健太が頼んだ「オクステール・サイミン」。
Imgp6629
仲間が頼んだ「ビーフ・すき焼き」。
Imgp6628
店内に掲げられたメニュー。
Imgp6626
日本のTV番組で「きたな美味しい店」として選ばれたそうだ。
Imgp6619
12日日曜日のホノルルマラソンで、「エイド・ステーション」をハワイカイでオープンする健太の出身校。このバナーが目印だ。当日健太もいますので是非寄ってください!
Imgp6620
エイド・ステーションで配る水のカップ。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン38回目。今回はワイキキで買った20ドルのお土産用ウクレレで、クリスマス・ソングをやってみました!

 今日のホノルルは雨。
何だか心配だ、、。
特に今年はきわめて心配。
と言うのも明後日12日(日曜)のホノルル・マラソンで
健太たちの出身校が「エイド・ステーション」を出すからだ。
これだけ長い間ホノルルマラソンをハワイで開催していながら、
こんな形で手助けをするのは初めて。
なんとしても良い天気になって欲しい。

 そんな訳で、
今日日本から成蹊出身の仲間達がやってきた。
2012年は成蹊の創立100周年記念で大々的にキャンペーンを張るため、
その下調べ兼ホノルルマラソンの応援と言うわけだ。

 してぇ、連中とミーティング方々行ったのが、
知る人ぞ知るホノルルの人気ランチ・レストラン「エテルス・グリル」、と言うわけだ。
店内は狭く4人がけのテーブルが5、6個あるのみ。
それでも連日満員で、必ず待つ客がいると言う。
健太たちも待つこと15分、
やっと席につき事ができた。
流行るわけだ!
ハワイの人気レストラン必須3条件の、
「安い、美味い、量が有る」の充分に満たしているからだ。

 場所はカリヒ。
ちょうど空港へ向う途中、
あまり品の良い地区ではないけど、昼間なら安心。
店内にはぱらぱら日本人もいた。

 店が汚くても気にならない方は、
ちょっと寄ってみるのも良いかもしれない。
ただし店は朝食とランチのみ営業!

 今日の一進はウクレレで「クリスマスソングを弾いた」、
でした!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

December 09, 2010

さらばウクレレ!

Imgp6616
長年健太が愛用してきたウクレレ。
Imgp6464
枕まで黄色でそろえてるんだあ~!
Imgp6473
あら~嫌だ~、私の胸に何かがついちゃった~!
Imgp6484
ハワイで撮影したこの映画がやってくるのは来年5月20日だ!
Imgp6607
今日の女性向けSS、ハワイの「イケメン・カレンダー」より。女性諸君胸がどきどきしますか、、(笑)!

 健太が長年愛用してきた「フルーク」のウクレレがおかしい、、。
ビリビリ、と割れたような音がするんだ。
目をこらして割れ目でもないか探したけど、それらしい物は見当たらない。
しかしやっぱりその音からして、
目に見えないひびでも入っているに違いない。

 考えてみるとこのフルーク・ウクレレ、
ハワイの楽器祭りで初めて見てその形が面白いので手に取ってみたのが付き合いの始まり。
形が変なのに音が目茶良いので直ぐに購入したっけ、、。
実はそれまではウクレレを持っていなかったんだ。
以来、中断時期が長かったものの、
近年はこのフルーク君は健太の片腕となって何時もそばにいてくれた、、。

 過去健太はこのフルークをホテルの営業で日本へ持っていって、
旅行社のオフィスへ飛び込んで突然こいつを弾いきはじめた事が有る。
各旅行社の社員達は突然のウクレレ奏者の闖入に驚いて、
目をまん丸くしていたっけ。
中には眉をひそめる者もいた。
でも結局最後にはリクエストまで貰ったりして
健太がオフィスを出てゆくときは
暖かい拍手まで貰ったのはついこの前のことのようだ。
勿論その後健太のホテルは、
それらの旅行会社から沢山のビジネスを貰ったのは言うまでもない。

 その可愛い「フルーク」ともいよいよお別れのときが来た。
今までの功をたたえて丁寧に梱包して倉庫の奥にでも入ってもらおうと思っている。
フルーク君!
長い間本当に有難う!

 ってな訳で今日の一進は、
古い「メイン・ウクレレ」を諦めて、
他のウクレレを健太の新しいメイン・ウクレレにする、、
って事だでした!

 今日のホホホノルルは雨曇りでした。

| | Comments (237) | TrackBack (0)

December 08, 2010

税関の不思議、、

Imgp6582
ワイパフの「ドンキ」!
Imgp6583
来年のハワイカレンダー・カウアイ島版。毎年ハワイの写真のカレンダーが発売される。
Imgp6584
同じくハワイ島版。
Imgp6586
同じくハワイのカレンダー「イケメン」版。今日の女性向けSSでもありまして、特にごんのすけさんのために載せました、、(笑)!

 今日の「一進=一新」は、
初めて「ワイパフのドンキ」に行ってみた、、」
でした。
ドンキはこのオアフ島に、カヘカ、ワイマル、カイルア、ワイパフの4ヵ所あるようだ。
ただカイルアのドンキは閉めるとかもう閉めたとか、、、。
いずれにしてもワイパフの「ドンキ」元ダイエーの頃は行ったことがあったけど、
ドンキになって行ってのは初めて。

 店内はさすが「ドンキ」、
東京のドンキのように店内には所狭しと商品が山積みしてある!
それらの商品を細かく見てみると、
さすが日本からのものが多い。

 しかし以前にも話したように、
健太が日本から帰ってくるとき持って来れない商品も沢山売っている。
「何故商売人は持ってこれて、個人は持ち込めないのか!」と、
税関職員に聞くと、
「彼らはライセンスを持っているからね!」
と来る。
例えばインスタント・ラーメンを健太は持ち込めない。
しかしドンキでは沢山売っている。
健太がインスタントラーメンを持ち込めない理由を税関職員に聞くと、
「牛のだしは狂牛病、鳥のだしはチキン・フルーの疑いがある、、」
なんて言う。
じゃあ業者はライセンスさえ持っていればそう言った疑いのあるものを持ってこれるのか!
って事になる。

 普通野菜なんかも駄目で、
特に泥の付いたものが駄目だそうだ。
ところがなんと土が付いているというのに「山芋」は持って来ても良いんだ。
筋が通らないよね、、、。

 ほかに、一見日本から持込が駄目そうで実際は持って来れる物には、
「梨」「イチゴ」「牡蠣」などの貝類」「蟹」「エビ」「魚」「海草」「茸」などが有る、、、。
なんか不思議だよね、、、。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

December 07, 2010

おっさんとドラえもん&ミッキー!

Imgp6560
ウエストロック5番ホール、136ヤード・パー3で3メートルに付けた健太。残念ながらバーディーを逃してパーでした。向こうに見えるのがワイアナエ山脈。グリーンの向こうではブーゲンべリアがとても綺麗に咲いていた!
Imgp6557
コース内で道路を潜る地下道のグラフィッティ。何処の国の人間も悪戯描きが好きだね~、、。
Imgp6537
今日のSSで~す!
Imgp5812
えーと、それは彼の名前でしょうか、、。
Imgp6570
タイに行った時、弾みで買ったパンツ。別に誰に見せるわけでもないのに、こっ恥ずかしくてはかなかったけど、今日からはきます(笑)!


 若い頃は下着は何時誰に見られても恥ずかしくないように、
色々こってはいたけど今や健太もかなりのおっさん、
別に下着に凝ることはない。

 してぇ、
去年タイに行った時、
写真の「ドラえもん」と「ミッキー」の2枚のパンツを買っちゃった。
だって「ドラえもん」と「ミッキー」のパンツが「健太さん買ってちょうだ~い!」
って言ってたんだ。
それに安かったしね!
「えーっ、健太本当にそれはくの!」
とんまが口に手を当てて笑ったっけ、、。
でもやっぱりなんかこっ恥ずかしくてはかなかった。

 棄てようかと思ったけどそれは幾らなんでも勿体無いよね、、。
だから結局勇気を持ってはくことにしました。
69歳のおっさんとドラえもん&ミッキーのパンツ!
何だかちぐはぐと思うでしょうが、
健太がはいてみると意外と良く似合うから不思議だ!
えっ、健太がこれをはいた姿を見たいですって?
ははは、、
そのうちウクレレ・レッスンでこれをはいてウクレレを弾きましょうか!

 ってな訳で今日の「一進」は、
棄てようと思った「ドラえもん」と「ミッキー」の2枚のパンツをはくことにした、、
でした、、(笑)!

 今日のウェストロック、前半41、後半ダボ3個トリプル1個などで48。
トータル89点でした。バーディーはなし。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 06, 2010

オーシャンビュー・ハワイ、プレゼント第2弾!

Imgp6514
テッド・マカレナGCに咲く真っ赤なロイヤル・ポインシア。青い空に良く似合うね!
Imgp6534
パールリッジ・SCのモノレール。日本の皆さんには珍しくないかもしれないけど、電車のような乗り物のないハワイではこんな景色とても珍しいんですよ!
Imgp6521
ランチはパールリッジ・SCのフードコートのここで、、、。
Imgp6526
この「冷やしたぬき」を!
Imgp6530
パールリッジSCでセキュリティーが乗っている3輪車!
Imgp6540
してぇ、今日もアラモアナ・ビーチへ!
Imgp6539
やっぱり健太が好きなのはピンクのビキニだね!
Imgp6545
この方には以前にも登場して頂いたような、、、、。

 また「オーシャン・ビュー・ハワイ」によるプレゼントです。
今回のプレゼントはこれ(ソルト&ペパー入れ)!

Photo

今回はこれを3名様に差し上げます。
応募方法は前回と同じで、
このブログの右側にある「オーシャン・ビュー・ハワイ」のバナー、
「商品は全てハワイからお届け」、をクリック、
健太の「プレゼント企画」をクリックして応募してください。
締め切りは2010年12月22日まで。
沢山の応募お待ちしていま~す!


 さて、今日の「一進」は、
「健太の頭を坊主頭にして見た!」
でした。
これが進んでるか後退してるかはわからないけど、
大人になって初めての事です。
ま「一進=一新」と考えてください。
で、色んな角度でその頭の写真を撮ってみたけど、
あまりにもアグリ(醜い)なんで掲載は避けます、、(笑)!

 理由は特にないけど、
髪をとかすのが面倒だから、、って言うのが理由と言えば理由かな、、。 
最近の健太は色気よりも食い気、、
いや「ゴルフっ気」かな、、(笑)。

 ワイケレが出来てからすっかり観光客にそっぽを向かれてしまった「パールリッジ・SC」だけど、
今日は月曜日だと言うのにさすがにホリデー・シーズン、
ローカル客で結構賑わっていた。

 何年か前にまだワイケレがなかったころ、
荒木師匠を「パールリッジ・SC」に連れて行ったことがあるんだけど、
アラモアナ・SCに比べるとやっぱり日本人には魅力が欠けるのかなあ、
あれほどの買い物魔の彼女が殆ど買い物をしなかった。
でも健太個人はこの「パールリッジSC」は、
ローカル色豊かでとても良いとおもうんだけどなあ、、、。

 今日ゴルフは「テッド・マカレナGC」。
前半またもや43、後半44のトータル87点(内バーディー1個含む)。
テッドマカレナ・GCも距離は短いので難しくはないけど、
ぼろコースなので赤土のベアグランド(草が生えてないところ)があって、
そこへボールが落ちると厄介だ、、。
相変わらずドライバーのドロー・ボールが上手く行かず、
引っ掛け(左へ極端に曲がる)やすっぽ抜け(右へ出たまま戻ってこない)ボールが多い、、(汗)。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

December 05, 2010

Phoって何?

Imgp6495
アラワイゴルフ場に咲くハイビスカス!
Imgp6493
同コースから見たコウラウ山脈。
Imgp6496
一緒にプレーしたロコボーイのジョーさんと、日本人の奥さんのアキさん。とてもお似合いのご夫婦でした!
Imgp6497
今日の「一進」はこれ!今まで行ったことのないレストランに飛び込んでみました。
Imgp6500
先ず頼んだのは、春巻き!
Imgp6501
そしてメインは勿論これ、健太の大好物Pho(コンビネーション)でした、、(笑)!

 今日の「一進」は行ったことのないレストランに「飛び込んでみた!」でした!
ついつい行きなれたレストランに足が向いてしまうけど、
今日も健太の冒険心が頭をもたげてきて、
サウス・キングストリート1145番地のピーコイに近いベトナム・レストラン「シンプル・ジョイ」へ。
最近出来たばかりのレストランだと思うけど、
清潔で「Pho」の味も品があるなかなか良い店でした。
もしかしたらPho初体験の方にはこの店がお薦めかもしれません。

 「Phoってどんなもの?」
って時々日本の方から聞かれる。
日本にはまだあまり上陸していない食べ物らしいけど、
この前カパフルのベトナム・レストランに丁度その説明があったので、
それを一寸拝借ししょう。
「Phoとは何だ!」の解説にはこう有った。

 多くのベトナム人に「Pho」とは愛・生活、全てなのです。
Phoは私達がお箸を持って以来ずっと守って来ました。
Phoはお米で作られた麺で、薄きりの牛肉を載せて食します。
長い時間を掛けて良質の牛肉と牛骨からとった味わいのある、
濃厚でいて透き通った鮮やかなスープと共に、
Phoの器にはオニオン、シラントロ、グリーン・オニオンがトッピングされています。
別のお皿にはもやし、バジル、青唐辛子があるのでお好みに合わせてPhoに入れてください。
Phoはヘルシーで満足感のあるお食事です。

 Phoの召し上がり方。
1.特性辛味調味料+チリソース+甘いソースをお好みで小皿にまぜ合わせます。
2.Phoが来たら別皿で来た薄きりの肉、もやし、香味野菜をスープに入れます。
3.自分で混ぜた1のソースを具やPhoをスプーンの上で絡ませたりして食べます。

うーむ、なんだかあまり良く分からないけど、
こんなことが書いてありました、、。

 さて、
今日の健太のゴルフは、前半43後半46の89点。
例のドローボールが最後までまるで出ずじまい。
アラワイはそんなに難しいコースじゃないのに、
変てこな引っ掛けやフェードばかりで、バーディもなく大苦戦しました、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 04, 2010

案ずるより生むが安し!

Imgp6466
今日のワイキキのサーファー達!
Imgp6481
アラモアナのワイキキ・トロリー。
Imgp6478
アラモアナ通りを走るHIS・トロリー。
Imgp6482
遅すぎる感もあるけど、お馴染みアラモアナのサンタさん!
Imgp6463
ワイキキはやっぱり暑いわね~、、。
Imgp6454
これが健太の今日の「一進」。上のクラブが普通の長さのフェアウェーウッド。下がちょん切って短くなったフェアウェーウッド。10センチほどの黒いパイプが切っちゃった部分、、。一番下が取り外したグリップ。
Imgp6483
今日のムービーマンとの映画は、チャン・ドンゴン主演のアメリカ映画「ザ・ウォーリアズ・ウェイ」でした!


 最近アイアンが大分戻ってきた。
つまりアイアンが比較的上手く打てるようになった、、と言うこと。
その反面フェアウェー・ウッドが当たらない。
ひどい時はボールの上を叩いちゃう。
そんな時はなるべく下の部分を打とうとするけど、
ゴルフ・ボールを打たないで、
もっとでっかいボール、
つまり地球を先に打っちゃう、、(汗)。

 そこで、
なんでアイアンと同じようにフェアウェー・ウッドが打てないのか色々考えたんだけど、
考えられる理由はただ一つ、
フェアウェー・ウッドはアイアンよりずっと長い。
番手によって違うけど、
3番のフェアウェー・ウッドは、3番アイアンより10センチほど長いのだ。
これじゃあアイアンよりフェアウェー・ウッドのほうが「扱いにくい」に決まってる。
そこで今日は思い切って、
フェアウェー・ウッドを10センチほどちょん切ってみた。
これならきっとちゃんと当たってくれるに違いない。

 午前中その作業を済ませて、
午後になってその短くしたフェアウェー・ウッドを持って打ちっぱなしへ!
結果、
大正解!短くなったフェアウェー・ウッドはめちゃ扱いやすく、
殆どミスショットと言える悪いショットがなかった。

 ここで問題は皆さんも感じたと思うけど、
「てこの応用」で、シャフトが短くなった分飛距離が短くなる。
しかし昔から言うように、
案ずるより生むが安し!
短くなった分、
方向性も安定するし球を打つ正確性はぐんと上がるので、
長いクラブで不正確に打つよりトータル的に考えれば絶対有利だ。
ひょっとしてそのほうが距離も出るかもしれない。

 健太の今日の「一進」は、
「ゴルフクラブを短く切って、打ちやすくしてみた!」
ってことでした。
今までクラブのグリップ交換は良くやって来たけど、
シャフトを切ってクラブを短くしたのは初めてだ。

 これでフェアウェー・ウッドが正確に打てるようになるので、
シングルの道が、一寸、、、ほんの一寸だけ、、
近づいたかなあ、、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 03, 2010

フローズン・ヨーグルト!

Imgp6433
グルコサミンを買いに「カスコ」」へ。ついでに名物の「フローズン・ヨーグルト」のスワイアルを食べる。こんなにでっかくて1ドル41セントだ。美味くてでかくて安い!
Imgp6448
ハワイ4大無料雑誌最新版!
Imgp6437
ビーチでミステリー!
Imgp6438
ボード洗うのお手伝いしましょうか、、?
Imgp6435
あれ~、こんなに晴れてるのに雨だわ!
Imgp6426
そう!今日は例のパール・ハバーの軍艦が見える「テッド・マカレナGC」へ!
Imgp6417
今日の「一進」はこれ!

 お馴染みハワイの無料雑誌最新版をピックアップしてきた。
それぞれの謳い文句は、
アロハ・ストリートが「この冬ハワイでやりたいことはコレっ!」、
KauKauが「体にも気持ちにも優しい・ハワイの野菜料理」、
るるぶ・Locoハワイが「ダイアモンドヘッドの日の出と・ハウツリー・朝食」、
そしてハワイアイが「自分へ・大切な人へ、贈りたい大人の知的ギフト」、、
となっている。
どれも一寸読んでみようかな、って思う魅力的なサブタイトルだ。

 中でもKauKauは健太がとても興味のある、
「ハワイでゴルフを満喫」って言うのがあった。
うーむなかかなか人の心をくすぐるのが上手いねぇ、、(笑)。

 さて今日の健太の「一進」は、
最後の写真だ!
つまりリサイクルに出す「ペットボトル」と「アルミ缶」。
何時もこの「ペットボトル」と「アルミ缶」、とんまに任せっぱなしで健太は知らん顔、、(汗)。
とんまが昨日成田に飛んでいった後コーラの空き缶を棄てようとしたら、
空き缶用の袋がいっぱいないなっている、、。
何時もならそのいっぱいの袋を更にいっぱいにして、
とんまが帰って来るのを待つんだけど、
「よーし、今日は今までやったことがない、空き缶片付けをやろう!」
って気持ちになった。
お陰さまで今日の「一進」、無事に済ませられました、、(笑)!

 してぇ、ゴルフはパールハーバーに隣接する、
以前にも何度かここで案内した事のある「テッド・ママレナGC]へ行って来た。
朝方雨がぱらつく中、思い切ってパールハーバーまで車を飛ばしてみると、
パールハーバーの方は曇ってはいるけど雨は降っていなかった。
ゴルファー達は今日の天候を心配してかコースはガラガラ。
付いた途端1番ティーへ立たされた。
今訓練中のドローボール、
なんとしても物にしたいと頑張ってきました、、(笑)!

 スコアは前半42、後半44の、トータル86(バーディー1つ含む)。
ちなみに「カスコ」で買った「グルコサミン」は、
とんまの膝用のサプリメントで、
膝の潤滑油が少なくて膝が痛くなりやすい人にばっちり効く!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 02, 2010

右利きなのに左で、、、

Imgp6242
アラワイGCから見たコンド群。健太が以前住んでいたコンドもムービーマンのコンドも、見える見える、、!
Imgp6386
ワイキキ・ビーチ。メインランドからの新婚さんかなあ、、。
Imgp6392
3人の会話が聞こえるような気がする、、、。
Imgp6407
「あんた、あたしの写真撮ったわね!?」
Imgp6406
とても良い焼け方してますね!
Imgp6411
夕方になってちょっと降って来た。風が強いから、今晩はストームになるのかも知れない、、、、。
Imgp6412
健太のパターのコレクション。パターは家の中にあったので盗まれずに済んでいる、、。
Imgp6416
健太の今日の「一進」はこれ。このパター、右利きでも左利きでも打てる両面パターだ!

 
 昼間は晴れていたけど、
夕方になって一寸降り出した今日のホノルルです。
風が強いので今夜はひょっとしてストームになるかもしれない。

 してぇ、今日の健太の「一進」は
健太のパッティングだ。

 Driver is show ドライバーは「ショー」
Putting is money パッティングは「マネー」と言われているほど、
ゴルファーにとっては両方とも大切なもの。
特にパッティングは、プロ・ゴルファーにとっては直接稼ぎに繋がる重要なものだ。
ドライバーで300ヤード飛ばすのも1打、
パットで50センチ打つのも一打。
そのパットが入らないと幾ら遠くへドライバーを飛ばしても全く意味がなくなってしまう。

 しかし緊張すると1メートル以内のパッティングすらホールに入らないから不思議だ。
今年「浮気スキャンダル」で成績が上がらなかったタイガー・ウッズも、
このショート・パットを何度外して戦線から脱落していったことか、、。
あれほどの名手でもそうなのだ、、。

 ご多分にもれず健太も、
この1メートル以内のパッティングに何度も悩まされている。
そこで一生懸命練習するんだけど、
練習と本番ではまるで違う。
練習で出来ることが本番では出来ないのだ!

 そこで健太は考えた。
1メートルや50センチのパッティングが入らないなら、
「最初っから諦めてしまえ!」
入って儲けもの、外してもともと。

 そこで今日の最後の写真を見て欲しい。
このパター、
良く見ると分かるけど、
パターに面が2つある。
つまり左にも右にも打面があるのだ!
だから、
短いパッティングは緊張をほぐすため、
左打ちをしようと考えたのだ!

 今日のアラワイ、
短いパッティングを全部「左利き」で打ってみた。
やった経験のないことをやってみる新しいことへの挑戦、
「健太の一進」。
今日は右利きの健太が、
パッティングだけ左利きになって打ってみた!
 
 結果、短いパッティングは、
右打ちで打とうが左打ちで打とうが、
入るときは入るし、外れる時は外れるね。
とても楽しい今日の「一進」でした、、、(笑)!

 その話題のタイガー、
今日久しぶりに初日からトップに踊りでた。
健太にとっては嬉しいニュースです!

 スコアは41&47の88点でした(内バーディー1個)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 01, 2010

健太の「1日1進」のすすめ!

Imgp6377
Today's Waikiki !
Imgp6380
ワイキキのカタマラン・ヨットが出て行く!
Imgp6404
とてもお似合いのカップッルでした!
Imgp6393
3人とも全く同じくらい焼けているね!
Imgp6396_2
なんて可愛らしいビキニでしょう!
Imgp6383
あ~、ムービーマンが見たら喜ぶだろうなあ、、(笑)!
Imgp6374
動物園前の駐車場は、料金を払うのにカードも使えます!持っているのは健太のカードと、出てきた領収書。

 毎日の生活に追われると人間つい、
同じ行動パターンを繰り返してしまう。
悪いとは言わないけど、何だか面白みに欠けるよね、、。

 健太は努力が大好き!
といっても勘違いしないで欲しい。
難しいことにシャカリキになって挑戦するんじゃなくて、
毎日毎日同じことの繰り返しで終わらないように、
どんな小さなことでも良いから、
何時も何か新しいことに挑戦しようと言うのだ。

 これからこれを思いついたらやるんじゃなくて、
毎日「1進」ずつ必ずやろう思っている。
例えば今日はなにをやったかというと、
今日の写真の一番最後のやつだ。

 ワイキキ・動物園の駐車場は以前にもここで紹介したように、
最近設置された機械に自分の車のナンバーを入れてお金を払う。
コインのほかカードでも支払えるようになっていて、
1時間1ドルで札は受け付けない。
だから何時もコインを25セント4枚で1ドル分入れて済ませていた。
カードで余分なものを請求されるんじゃないか、、など心配だったからだ。
でも、そんなこと言ってたら、
何時まで経ってもコインを持ってこの駐車場へ行かなければならない事になる。
ってな訳で、今日はカードでの支払いはどうやるんだろう、、と挑戦、
無事にカードでの支払方法を会得しました。
実に簡単なことなんだけどね、、(笑)!

 事ほど左様、
皆さんも、どんなに小さな事でも良いから1日1回、
何か新しい事に挑戦してみませんか?
「健太の1日1進!」
明日も報告しま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »