« December 2010 | Main | February 2011 »

January 31, 2011

たのもしい若者達!

Imgp7843
カリヒ地区に有る「ニッポン・レストラン」!
Imgp7841
健太が食べた「サーモン&チキンと茄子・弁当」、5ドル50セント。キムチときゅうりの漬物は無料!
Imgp7840
「ニッポン・レストラン」はマイアカミロとハートの角にある。まさにデープなハワイだ!
Imgp7845
最近流行っている20ドルカーワッシュ&ワックス!
Imgp7847
カーワッシュ&ワックスをしてもらっている、とんまの「ゴロー丸」!
Imgp7849
また新しい無料雑誌が出た。どうやらHIS社の出版のようだ。

 こんな小さなホノルルの街も、
刻一刻変化している。
ご覧のようにまた新しい無料雑誌が出た。
しかし1年ほど前に発行された、
同じく無料雑誌の「ライト・ハウス」を見なくなった、、、。
ビジネスがうまく行かなかったんだろうか、、、。
ま、とにかく、
こうしたホノルルの無料雑誌・新聞業界もどんどん変わってゆく。

 最近街でよく「20ドルカーワッシュ&ワックス」って言う垂れ幕看板を見るようになった。
ムービーマンと、
「あんな値段でちゃんと綺麗にしてくれるのかなあ、、、
と、看板を見ながら話していた。

 長雨で健太の「ゴゴー丸」もとんまの「ゴロー丸」も汚れきっている。
今日は思い切ってその「20ドルカーワッシュ&ワックス」へ、
とんまのゴロー丸を持って行ってみることにした。
場所はカピオラニ通りのコンベンションセンター斜め向かい辺り。
写真のような垂れ幕看板が出ている。
そこへ車を乗り入れると、
やけになまりの有る英語で、
「Do you want car wash sir?」
と若者が声をかけてきた。
「Yes!」
と答えると直ぐに車を日陰に運んで、
屈強な若者3人が車を囲んだと思うと、
一斉に車にスプレーを掛けて汚れを落とし初めた。
そしてなんと、20分もするとワックスを掛け終わって全て完了!
もちろんバキュームで車内も綺麗にしてくれて、
車の外装ばかりかウィンドーもピカピカに磨いてくれた。

 最近の若者は何かと体を動かさないで楽をして稼ごうとする傾向に有る中、
思いっきり体を使って仕事をしている彼らの姿は、
とてもたのもしく思えた。
もちろんチップを弾むのも忘れない健太でした!

 
PS:ライトハウス、その後の情報で、まだ有るそうです。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 30, 2011

ハワイの伝説メネフネ!

Imgp7805
ハワイの伝説に良く出てくる「メネフネ」のぬいぐるみ!
Imgp7819
今日は天気が悪かったので、昨日撮ったSSをご覧下さい。
Imgp7832
ちょいとピンボケでした、、、。
Imgp7822
そして昨日のアラモナな・ビーチ!

 冒頭の写真はハワイの伝説に出てくる「メネフネ」だ。
体が小さくてハワイアンたちの半分ほどしかなかったと言われている。
彼らはカワイ島に住んでいたとされ、
ハワイアンたちがポリネシア諸島から移住して来る前から住んでいた先住民だと言う説も有る。

 メネフネたちは土木工事を得意とし、
今でもカウアイ島に彼等が掘ったとされる水路が70メートルほど残っている。
健太も実際にその水路を見たけど、
なかなか立派なもの、
果たして本当に「メネフネ」が掘ったたかどうかは分からないけど、
その水路を見た限りでは実在したんじゃないかと思いたくなる。

 ご存知の方も多いと思うけど、
ハワイには「お化け」が良く出る!
それは時には夢の中にも出てくることがあって、
ハワイで「小人の夢を見た!」という人が後を絶たない。
日本の有る芸能人は、
自分がベットで寝ていたら、
ベットの周りを小人達が踊りを踊りながらぐるぐる回わりだした、、
なんてことを言っていた、、。

 皆さんの中で小人の夢をハワイで見たことが有る方はいませんか?
もし見た方があればそれはメネフネたちだったに違いありません!
一方、
ハワイではメネフフネは「グッドラック!(幸運を招く)」だという人もいるので、
健太はこのぬいぐるみを家においてあるんです。
欲しい方があったら、発売元を紹介します!
 

| | Comments (124) | TrackBack (0)

January 29, 2011

久々のSS!

Imgp7825
アラモアナ・ビーチのカップル I。
Imgp7820
アラモアナ・ビーチのカップル II。
Imgp7821
アラモアナ・ビーチのカップル III。
Imgp7824
アラモアナ・ビーチのカップル VI。
Imgp7831
背中にダイアモンドヘッドと朝日の刺青の有る女性!
Imgp7810
今日のイケメン。ランチに行った「ラビング・ハット」のウェイターさんです。
Imgp7809
「ラビング・ハット」はペンサコーラとヤングの角にある。
Imgp7814
健太が食べたワンタンメン!
Imgp7815
とんまが食べた「スピニッチ、、、」名前忘れました、、(汗)。皮の中にほうれん草とチーズが入っていて、なかなか美味しかった!
Top_flight_us
メイドインUSAのゴルフ・クラブのシャフト。
Imgp7803
そのクラブのヘッド!
Imgp7834
今日の映画はJason Statham主演の「メカニック」。アクション映画としてはメチャ面白かった!

 最近何処で買い物をしても殆どがメイドイン・チャイナだ。
どんな店に入っても店内全商品がメイドイン・チャイナじゃないかと思いたくなるほどその数は多い。
メイドイン・ジャパンも時には有るけど、
めったにお目にかかれなくなって来ている。

 一方メイドイン・USAとなると探すのはもっと困難だ。
先ずショッピングセンターなんかでそれらを探すのは無理と言って良い。
健太が子供の頃、
また若い頃はメイドイン・USAに憧れたもんだけどなあ、、。 

 してぇ、
ゴルフ・クラブも全く同じで、
USメーカーのクラブもメイドインUSAはなく、
クラフテッド・インUSAばかり。
つまり部品をチャイナなどで作らせてアメリカで組み立てるのだ。
ギターなんかもそんなものが多い。

 しかし先週有るオークション・サイトでご覧頂いている写真のゴルフ・クラブを見つけた。
中古だけど間違いなくアメリカ製だ!
果たしてアメリカ製が良いか悪いかはわからないけど、
何としても手に入れたくて落札した。
可愛そうにこのクラブ人気がないのか、驚くほど安く落札できた。
 
 早速今日ドライビングレンジで打ってみたけどなかなか良い感じだ。
そしてさすがメイドイン・USA、
ごつくて作りが頑丈!
良いスコアが出るか出ないかは分かんないけど、
健太は多いに気に入っている。

 今日の映画はJason Statham主演の「メカニック」。
アクション好きの方には絶対お薦めです!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 28, 2011

似たもの夫婦!!

Imgp0605
真っ赤なハイビスカス。ダイアモンドヘッドの裏側からココヘッド方面に向かってとんまが撮りました!
Imgp0607
ダイアモンドヘッド・ライトハウス近くの崖から、真下を。とんま、なかなか面白い写真が撮れたね!
Imgp0614
とんま曰く、「イケメンを撮ってみました!」って事です、、。
Imgp0629
とんまのランチは「タンゴ」の、ダンジャネス・クラブ・サンドイッチ!
Imgp7787
一方健太はアラワイGCへ。アラワイの8番ホール、パー3。後ろに写っている3角屋根はアイランドコロニー。
Imgp7786
餌をねだりにやってきたカージナル君、、。
Imgp7784
同じくアラワイGCの2番ホールと3番ホールの間に有る池。鯉がなんともオリエンタルムードを出している、、。
Imgp7799
とんまの万歩計は今日26914歩をさしている!健太は14898歩。

 夕べ早く寝て睡眠がしっかり取れたらしく、
朝起きたら随分元気が戻っていた健太。
風邪っぽさもすっかり抜けている。
とんまが夕べのうちに一応健太のゴルフの予約をアラワイで取っていてくれたので、
とりあえず行くことにした。
一方とんまはと言うと、
最近すっかりウォーキングに凝っちゃって、
今日も歩きに出ると言う。

 そこでアラワイGCまでとんまを「ゴロー丸」に乗せて行った。
健太のティータイムは11時16分。
アラワイGCの駐車場で別れを告げると、
とんまはダイアモンドヘッド方向へ向かって歩いて行った。
<あんまり無理をするなよ、、>
とんまの後姿を見て声にならない声をかけた。
何しろ片手を肩から吊るしたまんま、
一寸でもよろけたりしたら大変だ、、。

 健太が18ホール終えたのが4時過ぎ、
早速とんまから電話が入った。
「今何処?」
「ああ、丁度今終わったところだ。とんまは?」
「うん、もううちに帰ってきちゃった」
「OK、健太も直ぐ帰るよ」

 「ただいま!」
家に帰ってみるととんまはとっくにシャワーを浴びてすっきりした顔をしている。
「お帰んなさい。健太今日は私やったわよ!」
「やったって?、なにを?」
「見てよ、この万歩計!」
何気なく覗いたとんまの万歩計の数字に目を真ん丸くする健太!
「な、なんだって!26000歩かよ!」

 とんまの今日の全行程は、
アラワイGCからダイアモンドヘッドの後ろからぐるっとまわって海側へ出て、
ライトハウスを通ってワイキキ・ビーチへ。
更にアラモナへ向かってカカアコのタンゴでランチ。
その後ラックによってワード、
そしてマキキの我が家に帰ってきた、、と言うコースだ。

 似たもの夫婦とはよく言ったもので、
とんまも一寸やそっと歩くことはなんでもないらしい、、。
その調子なら怪我も早く治るよとんま!

 してぇ、健太のゴルフは前半43、
後半46のトータル89点でした。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 27, 2011

鬼の霍乱!

Imgp7775
とんまの用事で空港へ!
Imgp7773
ユナイテッドとコンチネンタルとの合併により新塗装された機材!
Imgp7780
ランチはここのテークアウトで。
Imgp7782
今日の店員さんもなかなか良い感じでした!
Imgp0592
ランチの後とんまと別行動。ウォーキングの途中でとんまが撮影したマノアに咲く花。
Imgp0603
ウォーキングの途中でとんまが会った2匹のシバ犬。「くろしばヒコ」君ではありません、、(笑)!
Imgp0602
えーと、、とんまは何を撮りたかったのかなあ、、(汗)。今日のとんまの歩いた歩数は10562でした!

 「鬼の霍乱」なんと言う言葉が有る。
珍しく健太は風邪気味。
頭が痛くて一寸寒気がする。
悪い風邪が流行っているので気をつけないとね。

 ってな訳でゴメン、今日は早く寝ま~す。
お休みなさい!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 26, 2011

ハネムーン・ビーチって、知ってる?

Imgp7757
ママラ・ベイ(ヒッカム)ゴルフコース2番ホール。綺麗なホールとしてハワイで5本の指に入ると思う!
Imgp7747
日本から芸能プロダクションの黒田さん(中央)、ハワイのWOW社の社長富田さん(右)と。
Imgp7752
ムームーさんも一緒でした!
Imgp7763
19番ホールは、ヒッカム・空軍ベース内の「Sand Bar & Grill」だ!
Imgp7765
「Sand Bar & Grill」のまん前の「ハネムーン・ビーチ」。何て素敵な名前のビーチなんだ!
Imgp7766
さすが空軍基地、離陸してゆくのはお馴染み「ステルス」!拡大するとそれがはっきりわかる。

 ご覧のように、
今日はムームーさんと日本からの黒田さん、
それにハワイの貿易会社の社長富田さんの4人でヒッカムの「ママラ・ベイ・ゴルフコース」へ行った。
コースは空軍基地内に有るので、
見るもの聞くもの珍しいものばかり!
大体肉眼で「ステルス」が離陸するところが見れるなんて普通は考えられないよね。
それと、この「Sand Bar & Grill」の前に有る「ハネムーン・ビーチ」、
名前も素敵だけど、
米軍基地なのでハワイの法律は適用されない。
つまり、
ビーチにビールを持て行って飲めるんだそうだ!
ハワイ生活40年の健太も、
そんなところがハワイ内に有るなんて初めて知った。

 残念ながら観光でいらっしゃる皆さんは行けないけど、
もし知り合いに軍関係の人がいたら、
是非一度連れて行ってもらっては如何でしょうか。

 因みに今日のスコアは、前半47後半45、
トータル92点でした。
と言うのは11番ホール(パー5)でバンカーの行ったりきたりで、
10も叩いちゃったんだ、、(汗)
バンカーに砂がなくってホームランすること3回、
4回目でやっとグリーンにオンしたという、
全く恥ずかしい事をやってしまいました、、。
それがもしボギーだったら88点だよね、、(涙)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 25, 2011

東名高速を120キロで飛ばすとんま!

Imgp0582
とんまは今日アロハタワーまで歩いた。
Imgp0584
停泊中の大型クルーズ船、「ゴールデン・プリンセス」号。
Imgp0581
カカアコのファーマーズマーケット。あんまり欲しいものはなかったそうです、、。
Imgp0588
とんま、これブーゲンべリア、、じゃないのかなあ?
Imgp7739
医者からの書類を会社にファックスで送らなきゃならない、とんまでした。
Imgp7740
今日のユニバーシティー、ベルタニア、キングの交差点。これを真っ直ぐ山側に行くとUHだ!


 さすが健太の奥さんとんま!
右手負傷でゴルフが出来ないとなると、
やたらと歩き出した。
今日はマキキからアロハタワーの往復。
万歩計は12000歩を指していたけど、
そんなはずはない。
2万歩近い筈だ。
恐らく何かの拍子で「リセットボタン」を押してしまったに違いない。

 とんまは女性ながら、
若い頃から世界を股に掛けて飛び回っていただけあって、
やることがどこか男性的かもしれない。

 今勤めている航空会社U社は、
かつてはP社だった。
P社に勤めて暫くして、
とんまはハワイで新車を買った。
1970年代前半アメリカで大人気だった「ファイアー・バード」だ。
とんまは即P社と交渉して、
当時羽田~ホノルル線で使っていたP社のジャンボジェット機のおなかに積んでもらって、
日本へ運んでしまったのだ!
当時日本ではまだ両親と一緒に住んでいた頃だったので、
ぶったまげたのはお父さん!
「と、とんま、何だこりゃ!?」

 しかし、
日本に持ち込んだファイアーバードで日本をぶっ飛ばしていたとんま、
さすがに一寸頭に乗りすぎたのか、
東名高速で名古屋に向かう途中スピードを出しすぎて、
急に車線を変えてきたトラックに「オカマ」をほっちゃたのである!
新車のファイアーバードはめちゃくちゃ、
何しろ120キロ位出していたそうだからね!
しかし不幸中の幸い、
とんまはかすり傷一つも負わなかったのだ!
うーむ、どう考えてもとんまは、
「しとやかな」女の娘ではなかったようだなあ、、、(汗)。

Firebird_ii_2
とんまの持っていた同型の「ファイアー・バード」。とんまのは白だったけどね。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

January 24, 2011

男のお洒落

Imgp7710
赤はもう似合わない年齢かな、、、。
Imgp7712
なかなか良いけど、2ドアは不便だよね、、。
Imgp7713
2シーターも格好は良いけどやっぱり不便そうだ、、。
Imgp7718
こりゃ良いけど、売れちゃってるなあ、、。
Imgp7736
MBの時計とロレックスのボックス!

 1月は健太の愛車「ゴゴーマル」のセフティー・チェックだ。
日本は「車検」が有るけどハワイはそれはない。
その代わりセフティー・チェックって言うのが年に1回あって、
最低限の安全基準をチェックして、
OKならばセフティー・チェックパスのステッカーを貼ってもらう。

 今日はそんな訳で、
MBホノルルに行ってそいつを済ませた。
チェックしている間はショールームで30分ほど待たされる。
こいつがとても危険な時間で、
写真のような展示車を否が応でも見せられちゃう!

 健太の車はまだ比較的新しいので買い換える必要はないけど、
こうして新車を見ちゃうと、、、。危ない危ない!
そんな余分な金はないのに、、、、。

 しかし男の持ち物は車、時計、靴、、など、
お洒落をしようとすると結構値が張るんだよね、、、(汗)。
そう考えるとゴルフ・クラブなんて安い安い!

 「とんま、もう一本ドライバー買っても良いかなあ!!」

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 23, 2011

歩け歩け、歩くことは良いことだ!

Imgp0568
とんまの撮影による今日のワイキキ!
Imgp0569
このワンショット、とんまが撮ったので、おじいちゃんが目的だったのかもしれない、、(汗)!
Imgp7701
健太はパール・シティー・ショッピングセンター(パールシティー・ゲイトウェー)」へ。ランチはここで、、、
Imgp7703
頼んだのは五目ラーメン!餃子は2PM~5PMの間、4ピース無料です!
Imgp7709
ブルー(左)の万歩計がとんま、右が健太。とんま、今日も良く歩いたね!!でも「The Way Back」には遠く及ばないよなあ、、(汗)。
Imgp7691
昨日の映画「The Way Back」。

 昨日の映画は「The Way Back」。
シベリアの牢からその劣悪な環境に耐えられず脱走する7人。
脱走したその7人の囚人たちは、極寒のシベリアを抜けてまずバイカル湖を目指す。
もちろん徒歩!
バイカル湖に必死の思いで到達した7人は、
今度はその足をモンゴルに向ける。
モンゴルから更にゴビ砂漠を抜けチベットへ。

 途中1人の女の娘が加わるがその娘も含めた4人が途中で脱落。
残った男達はチベットからヒマラヤを越えて何とインドに辿り着くと言う、
何と全行程6400キロにわたる、
冒険と人間愛に満ちた壮大な脱走囚ドラマだ。
健太のお薦め度は、100点満点で90点です!

 さて今日は、
とんまはフライト仲間とワイキキで、
健太は古い仲間とパールシティーで会うことになっていた。
昨日のとんまの写真がわりと面白かったので今日もカメラを渡しておいた。
まだまだ慣れていないので、
思うような写真が撮れないようだ。
ま、多少の不出来は多めに見てやってください、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 22, 2011

どこか違うSS!

Imgp7689
何と、とんまが撮ったSSです!
Imgp7688
今日のアラモアナ・ビーチ。とんまが片手で撮ったので斜めになっちゃってます、、(汗)。

 今日もとんまが街を歩きたいって言うんで、
健太のカメラを渡してついでに写真を撮ってもらうことにした。
実は、怪我でゴルフが出来ないとんま、
どうも家にいると運動不足で体が「なまってしまう」らしく、
外を歩き始めて4日目になる。
大体1日1万歩以上は歩いているようだ。

 ワイキキのインタマで買いたいものがあるって言うので、。
とんまをハイヤットの近くで降ろした。
ぶらぶら買い物をしながら歩くという。
健太はと言うと、
そのままアラワイのドライビング・レンジヘ直行、
2籠ほどボールを打った。
本当はもっと打ちたかったんだけど、
土曜日なので次を待っている人も多く、
気の毒なのでその程度でやめにした。

 2籠打ち終わってとんまの携帯に電話を入れると、
今アラモナビーチ・パークにいると言う。
早速アラモアナに向かう健太。
土曜日なので家族連れで混雑するアラモアナビーチの外れに、
一際その場にそぐわない、
片手を肩から吊るして写真を撮っているとんまが立っていた。
「なんか良い写真撮れた?」
健太の問いに、
「駄目駄目!だって片手で撮るからみんな画面が斜めに曲がっちゃうのよ、、、」

 なるほど、
家に帰ってPCで見てみると殆どの写真が斜めになっちゃってた!
でも、とんまが撮ったSSは健太の撮ったものと何処かちがって、
なかなか面白いと思います!

 さあこれからムービーマンと映画に行ってきま~す。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 21, 2011

ハワイの大型店何処が安いか!

Imgp7659
ホノルル国際空港。
Imgp7662
空港敷地内の郵便局に咲くプルメリア。
Imgp7657
今日のランチはレストラン・ローのこの店、、じゃなくて、、、
Imgp7652
久しぶりの「金ちゃん寿司」でした!
Imgp7654
もちろん健太もとんまも頼んだのは、名物「金ちゃんちらし」!
Imgp7658
レストラン・ローの向えには米国移民局が有る。
Imgp7667
空港の帰りに「ターゲット」へ!
Imgp7669
そのままドライビング・レンジへ。うーむ、山側は雨かあ、、、。

 とんまが怪我のレポートのために空港へ行くので、
健太が今日はショファー。
用事を終えた後空港近くのターゲットへ行くことにした。
場所は空港から少し山側に行った、
元カスコがあったところだ。

 ハワイには安売り大型店として会員制を除外すると、
大まかにウォルマート、Kマート、そしてこのターゲットがあるんだけど、
驚いたことにその3店とも最近日本人観光客が来ているのだ。

 してぇ、その3店のういち何処が健太のお薦めか、、
と言うと、
今日ターゲットをチェックした限り3店ともお薦め!
凄く無責任に聞こえるだろうけど、
実際健太はそう思ったんだから仕方がない。

 そのなかで、なんでも押しなべて安いんじゃないかと思うのは、
ウォルマートかも知れない。
日用雑貨から電化製品、薬、、、。
大抵のものは街中の他店よりは先ず絶対と言って良いほど安い。
そして、
何処が雰囲気が良くて比較的良いものが置いてあるかというと、
ターゲット、、かなあ、、、。
ただこればっかりは、
その時のセールの品物によって、
同じものでもターッゲットのほうがウォルマートより安いてことは多いに有ると思う。

 Kマートは健太の独断と偏見からすると、
安かろう悪かろう、、とは言わないまでも、
商品の質がいまいち。
でも時には、
「え~、これがこの値段?」って言う掘り出しもの有るのも確かだ。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 20, 2011

危険な二人、、

Imgp7637
今日のアラモアナ・ビーチから見たダイアモンドヘッド!
Imgp7617
今日こそランチをここで食べよう!これはベルタニアとアイゼンバーグのテディーズ。
Imgp7624
健太が頼んだダブル!とんまは「オリジナル」を頼んだ。
Imgp7620
店内からベルタニアとアイゼンバーグの交差点を見たところ、、。
Imgp7626
店内のこの絵は、丁度この店を迎え側にあるプレイグラウンドから見た様子だ。
Imgp7563
カフクの風力発電。昨日の続lきです、、。昔この近く、タートルベイ山側に沢山あったけど一時撤去、最近また設置されている。でも風が全然ないんですけど、、、(汗)。
Imgp7601
ポリネシア文化センターのティキ。
Imgp7602
ライエより一寸の先のビーチ。
Imgp7611
クアロア牧場の向えがわに有るお馴染み、「チャイナマンズ・ハット」!

 とんまは怪我でゴルフが出来ない。
健太は昨日行ったばかりなので今日はお休み。

 してぇ、ランチの後とんまはカラオケに行きたいって言う、、。
でも健太は行きたくない。
以前にも話したと思うけど、
健太は歌を歌うと「仕事をしているような気持ち、、」になっちゃうんだよなあ、、(汗)。
きっと歌うことが芯から好きじゃないんだと思う。
結局とんま一人で行くことになった。

 とんまをワイキキのカラオケGSスタジオで下ろすと、
今日は健太が「放し飼い」にされた!
少し練習をしようとアラワイのドライビングレンジへ行く健太。
3籠ほど(240球)打ち終わっても、
とんまがカラオケを終えるまでまだ時間が有るので、
アラモアナビーチで写真を撮ることにした。

 大体とんまがカラオケに行くと3時間は最低掛かる。
一人で歌い続けるのだ、、。
<そうだ日刊サンでもどこかでピックアップしよう、、>
アラモアナビーチの近くにはマルカイ・マーケットがあって、
そこに何時も日刊サンは置いてある。
車をマルカイの駐車場に入れようとしたけどやけに混んでいて空きがない。
仕方がないので隣のスポーツ・オーソリティーの駐車場に停めることにした。

 <どうせスポーツ・オーソリティーへ来たんだから、
ボールでもセールになってるかも知れないので一寸覗いてみるか、、、>
などと思って店内に入る健太。
暫く見回していたけどボールのセールは、、、無い。
しかし、
おや、な、なんと!
ある健太の好きなメーカーのドライバーがセールになってるじゃないか!
値段を見てみると、な、なんと正規の値段の5分の1だあ~~~

 ギターを何本も持っていても一遍に弾けるのは1本だけ、
ウクレレも同じ、、、。
ゴルフ・クラブもも同じで、ドライバーなんて何本も要らないんだけど、、、。

 その15分後、
健太はまたアラワイのドライビングレンジにいた。
買ったばかりの新しいドライバーをぶんぶん振り回している!
やがてとんまから電話が入った。
「健太、いまどこ?」
「ドライビングレンジにいるよ、、」
「えーっ、まだドライビングレンジにいるの?」
「うん。ド、、ドライバー買ったんだ、、、」
「えーつ、また買っちゃったの~?
もう、健太を放し飼いにすると直ぐこれだから、、、」

 とんまも健太も放し飼いにされると、
とても「危険な二人」なのであります、、(汗)。

Imgp7648
スポーツ・オーソリティーでセールだったドライバー。驚いたことに正規の値段の5分の一程度だった。その値段なら後で棄てても決して惜しくない!あまり本数が残ってなかったので、欲しい方はお早めに。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 19, 2011

贅沢な一日、、

Imgp7555
わ~、久しぶりにノースの海を見たぞ!この下の街がハレイワだ。
Imgp7537
せっかくなので、実はハレイワの手前でこの「クカニロコ」のヘイアウへ寄ってみた。
Imgp7542
このヘイアウはハワイの「へそ」と呼ばれるほど重要なポイントだそうだ、、、。
Imgp7540
マナパワーをいっぱい貰って、ヘイアウを後にする健太、、。
Imgp7560
サンセット・ビーチにやってきた!ハレイワの街はバイパスを通ってやり過ごした。
Imgp7562
そう言えば明日からノースでは大きなサーフィン大会が有るって言ってたなあ、、。車を停めるところが全くないので、ここも通過!
Imgp7567
カフクにやって来た。今日のドライブの一つの目的はこれ!
Imgp7577
カフクのガーリック・シュリンプだ!
Imgp7573
店の横にあるシュリンプを育てる池。カフクには沢山こんな池がある。店の女の娘に「これ、本当にここで取れたシュリンプ?まさかフィリピンから来たシュリンプじゃないよね?」、って聞いてみた。彼女の答えは、、、
Imgp7579
してぇ、本当の目的はもちろんこれ!
Imgp7586
カフク・ゴルフ・コースだ!
Imgp7592
4番ホールから見たオーシャン。紫の花はゴールデン・デュードロップ。
Imgp7593
この辺のビーチで泳いでる人を見たことがない、、、。

 とんまが怪我をしたのでゴルフには健太一人で行かなければならない。
今日は朝から良い天気なので、
オアフ島の西側のコースウェストロックへ行くことにした。
1人だったら予約は要らない。
H1を走ってパール・シティー、ワイケレを過ぎるともうエバの出口は近い。
エバのカットオフを出て快調飛ばす「ゴゴー丸」はウェストロックに向かった。

 ウェストロックのゴルフ場に着いて駐車場に入った健太は、
何だか狐につままれたよう気分になった。
車が殆ど停まっていないじゃないか!
<そうかあ、、今日はウェストロックのメインテナンス・デーなんだあ、、、>
市営のコースは月1ぐらいでメインテナンスをやるのでコースを閉めてしまう事がある。
仕方なくきびすを返して、
直ぐ近く(2キロほど先)のエバ・ビレッジに向かった。
エバ・ビレッジも市営コースだ。

 <おや?>
エバ・ビレッジに着いてみるとその駐車場にも、
車は殆ど停まっていないじゃないか!
ホノルルの昨日の天気は曇り、
しかしどうやらこの辺りは昨日相当雨が降ったんだろう、、。
この辺の地形は水はけが悪く、
一寸雨が降るとフェアウェーが水浸しになる。
結局2つのコースは今日はコンディション不良で閉めていたというわけだ。

 よーし、こうなったら一人だし、
ドライブがてらノースの「シュリンプ」でも食べて、
カフク・ゴルフ・コースへ行ってプレーしよう!
ってなわけで、
快晴下の美しい景色を見ながらドライブをして、
名物のカフク・シュリンプを食べて、
美味い空気をいっぱい胸に吸い込んで、
海辺のコースで思いっきりゴルフをして、、。
とても贅沢な一日を過ごしました!

 そうそう、
「これ、本当にここで取れたシュリンプ?まさかフィリピンから来たシュリンプじゃないよね?」
彼女の答えは、
「フィリピン?冗談でしょう、もちろんここで取れたものですよ!」でした(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 18, 2011

出血大サービス!

Imgp9410
やっぱりハワイの太陽は眩しいわね!
Imgp9441
な~んだ、結構浅いじゃん!
Imgp5753
一寸ピン・ボケでしした、、、。
Imgp0132
未発表のものを載せようとするとどうしても失敗作が多くなります、、。
Imgp0552_2
砂で汚れるのを嫌う人たちは芝生の上で甲羅干し、、、。
Imgp5148
これも同じく「砂汚れ嫌い組み」だね!
Imgp7058
そう言う人が結構多いんだよね!
Imgp7078
この憂い有る表情が素敵です、、。
Imgp7161
うーむ、長いなあ、、、、。
Imgp7073
あたし結構痩せてるでしょ?
Imgp7046
見て!あそこにイケメンがいるじゃない!
Imgp0504
よーい、ドン!
Imgp0494
誤解です誤解です!こんな写真を撮るつもりはなかったんですが、結果的にこうなっちゃいました、、(汗)!

 今日は全く晴れ間のない、
かと言って雨も降らない曇りの一日でした。

 そんな訳で写真が撮れていません。
そこで、
今日は出血大サービスの(?)第一回SS特集を組んでみました。
中には既に発表済みのもあるかもしれませんが、
未発表作品もあります。
ま、そうした未発表作品は失敗作が多いけどね、、。

 実は去年の暮ワイキキ・ビーチでSSを撮っていたら、
何だか後ろからバイクの音がするなあ、、と思って振り返ってみたら何とポリス!
ポリスはじっと健太を睨みつけると即去って行ったけど、
完全に健太に「ウォーニング(注意」を発していた。
多分年末警戒のためのポリスだったんだと思うけど、
あんまり良い気持ちはしないよね、、、、(汗)。

 そんな訳で、
残念ながらこれから暫くはSSの撮影は少し控えます。
しかし今まで撮った写真の中からこうしてたまSS特集をしようと思っています。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 17, 2011

男の生き様、、、

Imgp7510
良く晴れ渡ったホノルル・カントリー・クラブ。遠くに見えるピンクの建物が軍のトリプラー病院。
Imgp7511
18番502ヤード、パー5。やっぱりプライベート・コースは綺麗だね!
Imgp7509
おっと!フェアウェーに日向ぼっこしに出て来た「すっぽん」君!なべにして食べちゃおうか、、、(笑)!
Imgp7517
グリーン上で交尾をする蝶たち。どけどけ、パッティングが出来ないよ!
Imgp7519
今日も作曲家の服部克久さん、そして成蹊会の仲間達とのプレーでした。
Imgp7521
フェアウェー上にあった、いかにもマナパワーが宿りそうなストーンズ!
Imgp7434
彼の名前は「マイク・バーク」、プロ・ゴルファーだ。
Imgp7429
そしてこれが彼のねぐらの大きなパイプ、、。
Imgp7437
ゴミ箱をあさる彼、、。そう彼はホームレスなのだ!
Imgp7439
たとえホームレス・プロ・ゴルファーといえども、プロはプロ。色んな工夫をしながら体は常に鍛えている。

 ゴルフ・チャンネルと言うのが有る。
日本にも有ると思うけど健太が唯一良く見るTVチャンネルだ。
そのゴルフ・チャンネルで先週から、
「Pipe Dream」と言うドキュメンタリー番組が始まった。
写真に写っている「マイク・バーク」と言うプロ・ゴルファーを追っている。
10年ほど前まではそれなりに活躍していたプロらしいけど、
様々不運が重なり現在はホームレス、
日々の生活にも事を欠いている。
ゴミ箱をあさってはペットボトルやアルミ缶を集めて、
何とかしのいでいるのが現状だ。

 番組を見ていて、
<こんな人が何でホームレスに、、、>
って思った。
何処をとっても他人に劣るところもなさそうな彼が、
どうしてここまで落ちてしまったのか、、。
健太の胸に熱いものがこみ上げてきた。

 このマイク・バークも自分の好きなことを職業として選んで、
それなりにやってきた。
どこか健太の人生と重なる部分が有るような気がする。
人は自分の道を自分で選ぶ事が出来る。
しかしそれが途中で「誤りだ!」を分かった時、
素早く身の振り方を考えて転進する事も一つの選択肢だ。
しかし彼は「かたくな」に自分の道を変えようとしなかった。
だからこうしてホームレスになってしまっている。

 健太の場合、
自分の道が間違っていると感じたとき、
いち早く転進を図って何とか生き抜くことが出来た。
しかし、
男一匹、自分の選んだ道をとことん進んでゆくことも、
一つの生き方であり、もしかしたらそれが正しいのかもしれない、、。

 彼には「もう一度プロ・ゴルファーとして成功したい!」という「夢」が有る、、。
番組はまだ続けど、
彼もここまでやったんだから、
何とか彼がプロゴルファーとして再度成功して欲しいと心から思う、、。

 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 16, 2011

とんま、健康第一さ!

Imgp7505
ソニー・オープン最終日を迎えた今日の天気は最高!ランチをS・キング・ストリートのジッピーズにて。
でもソニー・オープンは見に行けない、、。
Imgp7502
健太はこれを!オックステール・スープじゃないよ!ターキー・ネックスープだそうだ、、。初めて食べたけど味は「とてもグー!」でした。値段も5ドル99セントと、オックステール・スープの半額と安い!
Imgp7503
とんまは単なる「スパム・オムレツ」を頼んだ、、。

 そう!
上でも書いたように健太は今日ソニーオープンには行けない、、。
行かないんじゃない「行けない」のだ!

 今朝とんまが成田のフライトから帰ってきた。
家のドアを開けるなり、
「健太、悪いけど直ぐに医者に連れてってくれる?」
顔色を見ると元気そうなので、
狐につままれた顔をしていると、、
「成田の雪の中で転倒して手を怪我しちゃったの、、」
「な、なんだって!」
驚くと同時に焦る健太は取るものも取り合えず病院へ行く支度をした!

 日曜日なので一般の外科医は休み、
仕方がないのでクアキニ・ホスピタルのエマージェンシー・ルームへ駆け込んだ健太ととんま。
とんまの怪我の状態は見た目にはそれほどひどくはないんだけど、
取り合えずしっかり調べてもらわないと、心配だ。

 待合室のエアコンが強くて、
冷え切った体をさすりながら待つこと約1時間、
やがて看護婦さんが診察室から出てきて健太を呼んだ。
「Mr.Araki」
手には大きなレントゲンの写真を持っている。
「ミスター・アラキ、あなたの奥さんの手首にはヒビが入ってましたよ、、」
「な、何ですって!」
慌てふためく健太。
「それほど大きなヒビではないのですが、ギブスをしたので暫く手首を冷やしてあげてください!」

 なんと、ひびが入っていたと言うのに、
律儀なとんまは痛い手を支えながら、
帰りの機内で仕事をしてきたという、、。
本当にそんなところは健太に良く似ていて、
そんなことで休むとなんか「ずるした」みたいな気分になるのが嫌なんだよなあ、、。

 でもとんま、俺たちもそう若くはないんだから、
これからその辺はあまり意地を張らないようにしようね、、。
健康第一さ!

 ってな訳でソニー・オープンはTVで見ました。
丸ちゃんは残念ながら優勝できませんでしたね、、(涙)。
不思議なことにソニーオープンが終わって暫く経ったさっきから、
突然雨が降り出した。
明日の天気はどうなるんだろう、、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 15, 2011

心がこもったテークアウト!

Imgp7485
今日はホノルル・カントリークラブ(HCC)で日本の女子プロ藤野おりえさんと一緒にプレー!
Imgp7488
美人で優しい藤野おりえプロでした!
Imgp7483
日本のゴルフクラブ・メーカー「フォーティーン」のスタッフとその仲間。左から3人目が藤野プロ。
Imgp7490
ランチはベルタニアの「テディース」にしようと思ったら、隣に、、
Imgp7491
こんな店が出来ていた。日本食のテークアウト店じゃないか!
Imgp7493
値段も良心的で、味もなかなかのものでした。店の名の通り実に「心」がこもっている!
Imgp7494
オーダーを受けてくれたのは、写真写りは悪いけどなかなかイケメンのお兄さんでした!
Imgp7498
今日の映画は見損なっていたジョニー・ディップとアンジェリナ・ジョリーの「Tourist」。この前ニコラスケージの「魔女の季節」を見たばかりだというのに、また彼の作品がじきに来るようだ、、。

 先ず今日のHCCのゴルフ、
写真でご覧頂いているように、
女子プロの「藤野おりえ」さんとプレーすることが出来た。
女子とは言えプロ用のバック・ティーからのプレーなので、
健太にとっては一寸グリーンまで距離がありすぎた、、(汗)。
藤野プロは日本の大きなトーナメントでも勝っている、
ベテラン・プロ、
正確なドライバーと鋭いアイアン・ショットで次々とパーを取って行く!
さすがプロ!
素晴らしいプレーを見せていただきました。

 してぇ、
今日は土曜日なのでムービーマンとの映画の日。
見逃してしていたジョニー・ディップとアンジェリナ・ジョリーの「Tourist」を見て来た。
笑いとサスペンスのとてもよく出来たドラマで、
ジョニー・ディップとアンジェリナ・ジョリーの二人はこの作品で、
今年のアカデミー賞にノミネートされているとムービーマンが言っていた。
コメディータッチのサスペンス・ファンにとっては見逃せない一作だ!

 ちなみに今日の健太のスコアは、
前半49後半49、トータル98点でした。
一寸距離が有ると直ぐ90台が出ちゃう健太です、、、(涙)。
因みに、
ソニー・オープン2日目は丸山茂樹選手が10アンダーで暫定首位に立っている。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 14, 2011

太陽がなくなったのかと思った!

Imgp7458
やっと晴れた今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp7460
やっとビーチに出れたビキニ・ガールス!
Imgp7462
それでもSSの対象は少ないね、、。
Imgp7477
今日の健太はコースへは行かずドライビング・レンジへ。ごんのすけさん懐かしい景色でしょ?でもやっぱり水溜りが、、、(汗)。

 雲の間から久しぶりに太陽を見た。
この長い雨と曇りで太陽はなくなっちゃたんじゃないかと思ったけど、
ありました、、(汗)!
一寸オーバーだけど、
そのせりふをゴルフチャンネルのアナウンサーが、
ソニー・オープンを中継しながら言っていたのを一寸拝借して見たんです、、(笑)。

 今日のソニーオープンは総勢144人がプレー、
2011年の最初のPGAツアーなので20人以上のルーキー参加している。
今のところ1位はオーストラリアのスチュワート・アップルビーの6アンダー、64。 
日本勢の中では丸山茂樹選手が5アンダーの65で、2位タイにつけている。
また期待のアマチュア松山秀樹選手は4オーバーの74で明日の第2戦に向かう。

 健太はと言うと、
とんまが成田に飛んだので、
明日のゲームに備えて一人で打ちっぱなしへ行って練習、
軽く汗を流して来た。
アラワイ・ゴルフ場は何とかオープンしていて、
ドライビング・レンジも開いていたけど、
ご覧のようにグランドには大きな水溜りが出来ていた、、。

 こうして今日は上手く晴れてくれたものの予断は許されない!
ニュースによると明日以降の天気もいまいちはっきりしないようだ、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 13, 2011

荒れ狂う地球!

Imgp9297
早くこんな天気になって欲しい!
Imgp7262
ある日のマカプウ・ビーチ!
Imgp8785
こんなSSも撮って見たいしなあ、、。
Imgp9100
はとは胸に乗っていません、、(汗)!
Imgp7457
この大雨でワイアナエ地区で浸水した家屋、、。
Imgp7455
今日のカスコでの買い物。うーむ、いかに体調を気にしているかが良く分かるよね、、(笑)!


 今朝もハワイは雨。
ソニー・オープンも今日の分は延期になった。
多分明日か明後日36ホールプレーすることになるだろう。

 昨日の午前から今日の午後にかけて、
ハワイ州全ての島に洪水注意報が発令された。
国立測候所によると、
こうして洪水注意報が発令された場合、
河川や低地には近寄らないように、
また運転中視界が悪くなったり、
時にはブレーキが効かなくなる場合も有るので、
細心の注意を払って運転をするようにと呼びかけていた。
しかし、今日午後にはなんとか雨も止んで、
その被害はリーワード地区で洪水のために住民が一部避難したところもあったものの、
最小限に留ったと見られている。

 こうしてハワイばかりに気を取られていたけど、
どうやら豪雨はハワイばかりではなかったようだ。
既に皆さんもご存知のように、
オーストラリア北東部のクイーンズランド州では、
先月からの大雨で大規模な洪水が続いていて、
洪水の広がりはこれまでに広大な面積に及んでいる。
こうしたなか10日、
州の南東部を中心に新たに局地的な大雨が降り、
水かさが増えるなどしてこの日だけで8人が死亡、州政府によりると、
今回の洪水で亡くなった人はあわせて20人、
行方不明は72人に上っている。
被災地では、車や樹木が洪水で流され、
住宅の多くが浸水しているほか、
多くの住民が住宅の屋根への避難を余儀なくされ、
ヘリコプターによる大がかりな救助活動が続いている。
オーストラリアの気象当局によると、今回の大雨の原因は、
南米ペルー沖の海面水温が低くなる「ラニーニャ現象」の影響だということだ。
また雨は今後数日間は降り続く見込みだとして、
厳重な警戒を呼びかけている。

 一方ブラジル南東部のリオデジャネイロ州では雨期に入り、
連日大雨が降り続いていて洪水や地滑りが相次いで発生し、
多数の家屋が土砂に埋まっている。
現地の報道によると、
土砂の下敷きになるなどして、
これまでに少なくとも250人以上が死亡、数千人が孤立していると言う。
また、レスキュー隊が2次被害に巻き込まれるなど、救出作業は難航しているらしい。
こうした天候は今後も続くとみられていて、
被害の拡大が懸念されている。

 ツーソンでの乱射事件が物語っているように、
こうして世の中の人間がおかしくなっている現代、
どうやら地球までおかしくなっているようだ、、、、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 12, 2011

危険なショッピング・センターでの放し飼い!

Imgp7445
アラモアナ・SC、ランチはここにするか、、
Imgp7446
こっちにしようか、、。店は向かい側どうしだ、、。
Imgp7449
結局「こう言うものが食べたい!」、ってんで築地フィッシュ・マーケットに入りました。
Imgp7450
築地フィッシュ・マーケットは和食ブッフェだけど、こんなものもあった、、。
Imgp7453
あ~あ、とんまはこんな店に行っちゃった、、(汗)!


 朝から雨の今日のホノルル、
またしても「大雨注意報」が出ていた。
オアフ島のゴルフ場はもちろん全部クローズ。
ワイアラエ・カントリークラブで行われる予定だった、ソニー・オープンの「プロアマ」も中止だ。
それでも昼頃に雨も止んでほんの少しだけ薄陽が射してきたので、
アラモアナ・SCに出かけた健太ととんま。

 ランチ・ブッフェをご覧の「築地フィッシュ・マーケット」で食べて、
健太はメガネを直しに「レンズクラフト」へ。
直している間時間も掛かるので、
取り合えずとんまは「ショッピング・センター」に放し飼いすることにした。

 しかしこんな時は充分気をつけなければならないのだ!
女性をショッピングセンターなどで放し飼いにすると、
何だかんだ買い漁ってとんでもない事になる、、(汗)。
<とんま、また誘惑に負けて何か買っちゃうんじゃないだろうか、、、>

 意外に早くメガネの修理が終わってとんまの携帯に電話をした健太。
「あ、もう終わったの?丁度良いわ私も今終わったから!」
結局シアーズに近いロングス・ドラッグスで待ち合わせることにした。
ロングスには健太が先に着いて待っていると、
向こうの方からとんまがやて来る。
<あちゃー、やっぱり!>
やって来るとんまの手には写真の袋がぶら下がっていた。
<女性をこんなところで放し飼いにしちゃあまずいんだよなあ~!>
って思ったけど、
「後の祭り!」とはこの事、、、(汗)。

 今、夜の9時一寸前。
オアフ島の北西部で洪水になる恐れが有ると、
TVでウォーニング(注意報)が出ている。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 11, 2011

これこそ本当のニアミス!

Imgp7408
あっ、日本からの便だ!Welcome to Hawaii !
Imgp7404_2
今日は絶好のゴルフ日和!
Imgp7419
今日のコースはハワイ・プリンス!
Imgp7405
メンバーは、左から元近畿日本ツーリスト・ハワイ社長の広岡さん、中央が作曲家の服部克久さん、そしてカメラマンはとんま!
Imgp7414
コースの植物の悪戯書き、、、。
Imgp7410
見えるかなあ?画面には2機の飛行機が写っているんだけど、この2機、あわや「接触!」じゃないかと思われるほどのニアミスだった!
Imgp7423
ハワイ・プリンスの近くのジッピーズにてランチ。健太は「オックステール・スープ」、とんまは、、
Imgp7422
クラブ・サンドイッチでした!

 年のせいか、
健太は痛いところだらけ、、、。
今日はゴルフをやっている最中横っ腹の腰が痛かった。
そのほか年も考えずに思いっきりクラブを振るので、
左右の手首や肘など等、常に痛さとの戦いだ、、。

 そんな時その痛い箇所を指でぎゅっと押してやると、
こりゃまた不思議!
痛みがうぐんと和らぐ。
昔から治療することを、「手当て」、、と言って、
病気をすると人はそうして患部に手を当てたのだ。

 写真の服部克久さんは4年前ストロークをわずらった経験が有る。
体の右側が突然麻痺したのだ。
しかしその後の手当てが良く、今はゴルフが出来るほど殆ど後遺症がない。
その服部さんの話だと、
体のそうした患部を「温める」のも良い療法だそうだ。
部分が暖まることで体の「自然治癒力」を高めることが出来ると言うことが、
ちゃんと医学的に証明されていると言う。

 寒~い真冬の日本、
皆さん病気にならないようにしっかり体を温めてください!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 10, 2011

ソニー・オープンは元・ハワイアン・オープン!

Imgp7379
今日のホノルルは降ったり止んだり。仕方がないので昨日の続きの写真を見てください。そう、カイルアの海です!
Imgp7378
これも昨日のワンちゃんです、、、。
Imgp7384
ワンちゃんはボールを取りに行ってます。
Imgp7389
水辺で遊ぶロコ・ガールス!
Imgp7392
カイルア・ビーチのカップル!
Imgp7396
昨日は日曜日だったんでこんな具合にかなり人出があった。パーキングがなかなか見つからないで苦労しました、、(汗)。

 いよいよ今週の1月15日木曜日から、
「ソニー・オープン」が始まる。
かつては「ハワイアン・オープン」と呼ばれていたアメリカのゴルフ・トーナメントで、
歴代の優勝者には日本の「青木功プロ」(1983年優勝)が名を連ねている。

 この大会のシンボルの青い鳥は、
アラエ・ウラといって、
ハワイに最初に火をもたらしたとされる伝説の鳥。
この鳥を大会のシンボルにしているのはソニーのハワイへの敬意の表れだ。
ソニーが海外進出するに当たり、
創業者の盛田昭夫氏はハワイに大いに助けられ、
その恩返しの思いがこの大会を生んだと言う。
収益は全てチャリティー機関に寄付され、
ハワイのチャリティー活動としては最大の催しになっている。
また、今回PGA(全米ゴルフ協会)トーナメントとして初めて3D映像でTV中継され、
世界220ヶ国、約5億5000万所帯に配信されることになる。

 してぇ、
なんと言っても今年の注目は、
日本のアマチュア選手「松山秀樹」!
彼はアマチュアとして日本人で初めてマスター出場を決めた東北副詞大学の1年生だ。
日本人のアマチュア選手がアメリカのツアーに出場するのは極めてまれで、
今回のソニーオープン出場は主催者推薦により実現した。
その「松山秀樹」、
去年の「アジア・アマチュア選手権」で優勝、パワフルなスイングと正確なパットが評価されている。
彗星のごとく現れたアマチュア、
18歳の松山秀樹に注目が集まるのは間違いない。

 その他日本人の出場者には、
2009年賞金ランキング3位の小田孔明プロ、
そしてお馴染み丸山茂樹プロが名を連ねている。

 因みに、
タイガー・ウッズは、過去一度も出場した事がない。
理由は、ゴルフの天才少年として知られつつあった幼少時にハワイ在住経験があって、
当時まだ会員に人種条項を設けていたワイアラエ・カントリークラブでプレーを拒否された経験があるため、
既に条項が撤廃された(現在は法律で禁止されている)現在も、
ワイアラエ・カントリークラブで開かれるこの大会には出場しないと言われている。

 しかし、過去にソニー側が出場を打診した際、
ウッズ側が多額のアピアランスマネー(出場料)を要求した為、
ソニー側が激怒し慌ててウッズ側が謝罪した事が一部メディアで報じられている。(米国PGAではツアーメンバーに対するアピアランスマネーは原則禁止!)

| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 09, 2011

ハワイの海

Imgp7394
久しぶりに行ったカイルア・ビーチ!キング・コング、元気でしたよ chi-ponnさ~ん!
Imgp7395
オバマさんが滞在していたのは向こうに見える砂浜辺りだと思います、、。
Imgp7382
ワンちゃんになりたい健太です、、、(笑)!
Imgp7375
カイルア・ビーチまで行けばもちろんここへも!
Imgp7367
今日のコースは「パリ」。この辺りは雨が多い地域だけど今日は最高の天気でした!
Imgp7368
一緒に回ったマイケルさん(左)とスティーブさん。
Imgp7369
このサインの意味、分かりますか?
Imgp7370
これは簡単ですよね!健太たちは歩くので関係ありません、、。
Imgp7373
おっと、、気をつけましょう、、(汗)!

 久しぶりに行ったカイルア・ビーチ、
さすがにハワイの海は美しい!
だか待てよ?
「何だか海の色がこの前来たときよりも何処か大人しい感じがするなあ、、、、」
なんて思っていたら、
それもその筈、
今は冬じゃないか!

 冬の太陽がハワイの海を照らす場合角度が付いてしまう。
つまり、冬場の太陽は斜めに照らしてくるので、
大気の影響を相当受けるているに違いない。
それに比べて夏場の太陽はほぼ真上から照らしてくるので、
大気の影響は最低限で済むのだろう。

 とは言うものの、
冬場のカイルア・ビーチも、ご覧のようにとても美しい!

 今日のパリ・ゴルフ・コースのスコアは前半48、
後半48のトータル96点でした。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 08, 2011

ウクレレ・ソロ、「モーニング・デュー」!

Imgp7333
久しぶりにランチ出かけたピアー38の「アンクルス」!
Imgp7338
ボードに書かれたメニューとキャッシャーの様子、、。ここでお金を払ってオーダーする。
Imgp7335
店内で演奏するハワイアン・バンド「ジェフ・テべス・トリオ」の皆さん!
Imgp7342
健太がオーダーした「ベーコン・クラブ・アボガド・サンドイッチ」!この店には何回か行ってるけど、これが初めてお世辞抜きに「美味い!」とも思ったものでした、、(笑)!
Imgp7341
とんまがオーダーした「アンクルス・コンボ」。これもなかなか美味しかったよ!
Imgp7331
港内の様子。天気はいまいちだった、、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン、第39回目。今回はこの前譜面を載せて予告していたハワイアンの名曲、「モーニング・デュー」を取り上げてみました。とても綺麗な曲なので是非弾けるようになろう!ポイントは右手のストローク。良く健太の右手を見てフィーリングを捉えてください!

 子供の頃親達が隣人達と挨拶をするのを側で見ていて、 
うんざりしたことがよく有った、、。
「今日は良い天気ですねえ!」
とか、
「この雨が止んでくれないことには困りますねえ、、」
とか、、、。

 しかしこうして年を取ってみると、
あの頃の親達の気持ちが分かる気がする。
隣人と会って何も話さないのもおかしいし、
かと言って、
たいした話もない時はどうしてもそうなるよね、、。

 増してやこうしてハワイでブログを書いていると、
天気の話を抜きでは始まらないことが多い。
つまりそれほどハワイにとって天候は、
大きな話題の一つになっているってこった。

 してぇ、今日のハワイの天気はいまいちで、
晴れたり曇ったり、、。
せっかくラナイへ出てウクレレ・レッスンのビデオを撮ろうというのに、
テスト中は太陽が健太を燦燦と照らしていたというのに、
本番になったらすっかり曇っちゃった、、(汗)。
お陰さまでせっかくのレッスンの画面がまた暗めになっている、、。

 ま、レッスン中の指の動きは健太がカメラ近くによって、
手を中心に撮影したので、
何とか指の動きは見ていただけると思います、、。

 「モーニング・デュー」と言う曲はとても綺麗な曲なので、
是非ウクレレを持っている方は弾けるように頑張ってください!

 何事も、石の上にも3年、5年でイッチョ前、10年でプロ!
健太の口癖です、、(笑)!

 今日は土曜日。
今晩の映画はニコラス・ケージの「シーズン・オブ・ザ・ウィッチ」でした。

Imgp7349


| | Comments (37) | TrackBack (0)

January 07, 2011

マナパワー不足のあなた!

Imgp0881
オアフ島中央にある「プウオマフカ」のヘイアウ。ここでは何時も強力なマナ・パワーが溢れている!多分この写真からもその力が感じられると思う!ヘイアウとはハワイの寺院のことで、古代ハワイアンたちはここで政を行った。健太はここでめまいがするほどのパワーを貰った記憶がある!
Imgp0895
尋ねてみたい方は、ノースショアーのスーパー、フード・ランドの脇のこの坂道を道なりに上がってゆけば入り口のサインが有る。徒歩25分程度。
Imgp7316
この花、とんまの話だと日本の露草によく似てるそうだ。ウェストロック・ゴルフ場にて。
Imgp7327
ウェストロックに住み着いた野生の鶏と野良猫。こいつら、不思議なくらい仲が良いのには驚いちゃうよね、、。これもハワイの「マナパワーのなせる業」に違いない、、(笑)!
Imgp7329
ウェストロック17番ホールで旗を持つとんま。パッテイングをする一緒に回ったローカルのウェンデルさん。

 1月も既に1週間過ぎた。
今年の正月は去年より日本人の観光客が多いような気がする。
ワイキキに日本人の姿を沢山見るのは悪い気持ちはしない。
世界各国から観光客は来るけど、
アメリカ人以外でハワイに来る国民はもちろん日本人が1番多い。

 日本人のハワイ好きにはきっと何か理由が有るに違いない、、。
一番単純で分かりやすい理由としては、
この「ハワイの自然」、、てことになるだろう。
でも皆もそれだけじゃないことは感じていると思う、、。
まずホノルル空港に飛行機から降りて外へ出ると、
なんとも言えない空気と言うか大気と言うか、
暖かさに包まれた肌が不思議な何かを感じ取る!
それを何と呼ぶのか健太は知らないけど、
皆あの感じをまた味わいたくなってハワイにやってくるんだと思う!

 マナ・パワー、、。
もしかしたらそんなものが誰にでも感じられるのがハワイなんじゃないだろうか、、。
ハワイには沢山のヘイアウ(古代ハワイの神社)があって、
そこには強力なマナパワーが宿ると言われている。
ハワイ好きな人が、
時々たまらなくハワイに来たくなってしう衝動に駆られるのは、
きっとこのマナパワーが不足してしまうからじゃないだろうか、、、。

 マナパワー不足になったあなた!
ハワイに来れなかったら、
是非健太のブログからそれを感じとって下さい、、(笑)。

 してぇ、今日のウェストロックのゴルフは、
前半43、後半44、トータ・ル87点でした。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 06, 2011

ジャパン・ポップスの草分け!

Imgp3693
健太の写真ストックより、ノースショアー、サンセット・ビーチの曲がり椰子!
Imgp7310
今日の夕食はお馴染みワイキキ「千房」の鉄板焼きだ!
Imgp7309
珍しく黒人の鉄板シェフが焼いてくれた。名前は、、聞いたけど忘れました、、(汗)。
Imgp7306
ご一緒したのは、タイからわざわざいらっしゃった「Minyさん」でした!
Imgp7305
してぇ、昼間は広島からいらっしゃってる「ごんのすけさん&ウィリーさん」のお2人とダウンタウンの「メイサム」へ飲茶を食べに行ってきた。ところがカメラを忘れた健太、、、。お土産に頂いたベルトを見ていただいてます、、、(汗)。

 ロカビリー歌手の「山下敬二郎」さんが亡くなったそうだ、、。
健太が高校生の頃、
彼と平尾昌章そしてミッキー・カーチスの3人が有楽町駅前にあった日劇で、
日劇ウェスタン・カーニバルと称して、
ロカビリー・ライブをやって目茶ブレークしたのが52,3年前のこと、、、。
当時行きたくてしょうがなかった健太もまだ高3だったで入場させてもらえなかった。
第一金もなかったしなあ、、。

 しかし健太がこうして未だに音楽に関わっているのは、
決して彼らと無縁とは言えない。
何と言っても「山下敬二郎」の歌った日本語訳の「ダイアナ」は最高だった。
当時まだ健太はギターは持っていなかったので、
ウクレレでロカビリーの真似をして歌ってひっくり返ったり、寝転がったり!
そう、彼らは当時としては画期的な歌謡ショーとして、
歌いながらステージの上で踊ったり膝を付いたり寝っころがったり、
歌が聞くだけのものではないと言う新しいコンセプトを音楽業界に持ち込んで、
当時の若者達を熱狂させたのだ。

 今では沢山のロッカー達がステージで色んなパーフォーマンスをしているけど、
元はといえば、この3人のロックンローラーがそのルーツだと言っても過言ではない。
最もそれはアメリカから彼らが持ち込んだんものなんだけどね、、、。

 
 してぇ、「ダイアナ」と言う曲は元々ポールアンカの歌だったんだけど、
当時日本では3人のロックンローラーの歌う「ダイアナ」のほうが、
オリジナル・シンガーのポールアンカよりレコード枚数を売り上げた!
その上このダイアナと言う曲は実に画期的な曲だったのだ。
つまりこの曲のコード進行、
「C-Am-Dm-G7」あるいはその変形コード進行は、
後の日本のポップス界の中心的なコード進行となって、
様々な「和製ポップス」を世に送り出している。

 ウクレレプレーヤーの皆さん、
ダイアナ、ちゃんと弾けてますか、、(笑)!

 
 以下はWikipedia より転載。
 
 山下敬二郎の父は落語家・喜劇俳優の柳家金語楼、
異母兄は作家・演出家の山下武、実妹は女優・声優の有崎由見子。
祖父は三遊亭金勝。叔父は先代昔々亭桃太郎。

ウイリー沖山の弟子を経て、初期ドリフターズ(サンズ・オブ・ドリフターズ)でメインボーカルを務める。
創立間もない渡辺プロダクションの専属になり、
1958年2月に開かれた第1回日劇ウエスタン・カーニバルで大々的に売り出された。

持ち歌はポール・アンカの「ダイアナ」の日本語カヴァーで、平尾昌晃、ミッキー・カーチスと共に「ロカビリー三人男」と呼ばれ、一世を風靡した。

妻の山下直子(1991年、26歳の年齢差で結婚)とのステージを中心に、セルフ・プロデュースでカントリー・ウエスタンのCDを発表するなど、ベテランの域に達しても音楽活動を展開していた。
2008年には第50回日本レコード大賞功労賞を受賞。
2009年10月25日「ボクらの時代」(フジテレビ)に平尾昌晃、ミッキー・カーチスと出演。

2010年12月から胆管がんで入院[2]していたが、2011年1月5日に胆管がんによる腎不全のため東京都町田市の病院で死去した。
71歳没。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 05, 2011

買い物天国USA!

Imgp3943
健太写真ストックの中から、ハナウマ湾近くい、ココヘッド・クレーター頂上からの眺望!肉眼だと向こうにモロカイ島が微かに見える、、。
Imgp0465
ここで早めのランチ、、と思ったけど、とんまがまだお腹が空いていないって言う、、。
Imgp7294
結局午後になってワイパフのドンキのここで、、。
Imgp7297
カルビ・プレートと、、。
Imgp7300
隣りの「和風・キッチン」で、このハワイならではのビーフ・ラーメンを!味は「すき焼きラーメン」、、って感じかな、、(笑)!

 とんまはノードストロームのカードがあるので、
買い物をする時は何時もそのカードを使う。
時には歯医者の支払いなんかもそのカードを使うんだ。
ポイントが溜まるからね、、、。
そして一寸ポイントが溜まるとすぐに20ドルのギフト券を送ってきて、
直ぐに100ドル分くらいのギフト券が溜まっちゃうんだよなあ、、。 
でも「このギフト券は、何時何時までに使わないと無効になります!」
などと書いてあるんで、ついついまたノードストロームへ行って買い物をする、、。
この繰り返しだ、、(汗)。

 一方健太はというと、
とあるオンライン・ショップのポイントが直ぐに溜まる。
さすがに最近はギターは買わないけど、ウクレレを買ったりゴルフ・クラブを買ったりするからだ、、、。
してぇ、こっちも同じく、
「このギフト券は、何時何時までに使わないと、無効になります!」
ってな事を言ってくる、、。

 よって、とんまはノードストローム、
健太はオンライン・ショップで、
ギフト券が溜まってはなんだかんだ買い物をする。
これって一体何時途切れるんだろうか、、、(汗)。

 分かってます!
ギフト券なんか無視しておけば、それで全てが解決するんですよね。
でもなんか勿体無いんだよな、そのギフト券、、、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 04, 2011

ハワイに真っ赤な池が出現!

Att000041
「ワンちゃんとチェス」。どっちが勝ったのかな、、、、(笑)!
Att000191
一見親子のようだけど、ワンちゃんとアライグマの赤ちゃんみたいですよ!
Att000401
カラスとワンちゃんの徒競走!
Att000101
「おい!今なら渡れるぞ!」、、。
Att000431
愛してま~す!
Imgp7246
長雨で真っ赤に染まってしまったウェストロック・GCの池!
Imgp7273
土壌が緩んで川の淵が崩れた様子、、。
Imgp7251
でも水分をいっぱい吸い込んだ緑は実に青々と美しかった!遠くに見えるのがワイアナエ山脈だ。
Imgp7284
今日の歩数はこれ!
Imgp7282
カスコで買ったりんごと、ポメロス。
Imgp7286
ポメロは皮がこんなに厚い!
Imgp7290
綺麗に皮を剥いたポメロ。味はグレープ・フルーツを甘くした感じ、、かな、、。

 新年早々友達からとてもほのぼぼとした写真を送っていただきました。
あんまり可愛いんで皆さんとシェアーしたいと思います。

 してぇ、今日はフルーツとアイスクリームを仕入れにコスコへ!
フルーツはバナナ、りんご、それとパメロ(Pummelos)!
パメロはもともとタイ辺りから来てると思うけど、写真のポメロはカリフォルニア産。
ザボンのようにでっかい柑橘類だ。
こいつは皮が厚くて中身を出すまでが大変!
だけど一旦剥いてしまえば実に甘くて美味しい。
値段はこのでっかいの4個で9ドル99セントでした。

 今日のゴルフは市営コース「ウェスト・ロック」へ。
ご覧のように、
長雨でコース内の池がハワイ独特の赤土の泥水が流れ込んで、
真っ赤になってしまっていた。
歩数は17669歩。
スコアは、
前半が44、後半は47、トータル91点でした!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 03, 2011

ワイケレでの食事は!

Imgp7248
正月早々とても輝いて咲いているブーゲンべリアを見つけました!
Imgp7257
最近ワイケレずいている。財布の中が心配だ、、。「とんま!RLへは行かないよ!」、、汗。
Imgp7264
ワイケレって何だか独特の雰囲気があるよね、、。
Imgp7267
ランチはワイケレのここで!
Imgp7271
この巻物エビフライが入ってて、すげ~美味かった!
Imgp7272
かぼちゃの天ぷら(左)牡蠣フライもなかなかいけるよ!でもね、ネギトロ軍艦なんかの寿司っぽいものは、やめたほうが良いです、、。
Imgp7181
やっぱりこれが無いと淋しい、、って人、、いますか?

 ワイケレに行くと、
つい時間を忘れたり、何も食べていないことに気が付いたり、
夢中で買い物をしてしまうことが良くある。
だけどあの辺で食べれるものはマックとかケンタFCとか、、。
やっぱり健太たち日本人は日本食っぽいものが欲しいことが多い。

 ッてな訳で今日はとんまと、
あまり美味くないのを承知で「元気寿司」に入ってみた。
店内は8分の入り、
ローカルや白人で賑わっていた。
クルクルまわる回転台には作ってからかなり時間が経っちゃってる、、
と思われるマグロのにぎりが、、、。
とんまが言った。
「健太、ここへ来たら私達は寿司屋に来たと思っちゃ駄目よ!」
「え~っ?どう言う事それって?」
「そこのターンテーブルで回ってる、干からびたマグロの寿司、食べたい?」
「そりゃ、、、、あれはさすがに食えねえなあ、、」
「でしょ!だから以前にカパフルの元気寿司に行った時みたいに、
ローカル風の物を選んで食べるの!
例えば、スパイシー・ツナとか、ほらそこでまわってるエビフライ巻きとか!」

 とんまのその言葉はもしかして間違いが無いかも知れない。
健太たち日本人には「干からびたマグロのにぎり」は食べられないけど、
ご覧のようなハワイ風の寿司や、
寿司とは全く関係ない牡蠣フライ、
かぼちゃの天ぷらを食べてりゃあそれほど文句は出ないに違いない!

 してぇ、
牡蠣フライやかぼちゃの天ぷらをオーダーして食べてみると、、
「あーつ、これ美味いなあ!」
って事になるんだ。

 皆さんもワイケレで買い物の後お腹が空いたら是非一度敷地内の「元気寿司」に行って、
そう言う変わった物を頼んで食べてみては如何でしょう!
結構美味しいんで、きっとそれなりに満足してもらえると思います、、(笑)
 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 02, 2011

S・キングストリートの中華料理店「東仙閣」!

Imgp7237
長雨で生き生きしている芝や椰子の木!
Imgp7236
宅地開発が続くオアフ島西のエバ地区。
Imgp7239
エバ・ビレッジ、15番ホール女性は124ヤード、パー3。穴に近いのが、もう少しでホールイン・ワンになりそうだったとんまのボール!もちろんとんまはここでバーディーでした!
Imgp7232
明けましておめでとうございます「ハワイ富士さん」!
Imgp7234
このホールはパーで上がった!
Imgp7224
荒木師匠とのツーショット。 1403 サウス・キングス・トリートの中華料理店「東仙閣」にて。
Imgp7225
美味かったなあ~、酢豚!
Imgp7226
「八宝菜」。やっぱりここは何でも美味いね!日本語も通じるので絶対お薦めの中華料理店です!
Imgp7227
中華丼風、、かな、、。
Imgp7244
今日の歩数はこれっ!

 
 ご存知のように、ハワイには沢山日本人が住んでいるので、
この時期になるとスパーなどではお餅も売っている。
しかしこのお餅、
気をつけないと時々喉につかえてしまって死んじゃう事が有る!
昨日のヤフー・ニュースによると日本では元旦に3人、
お餅が喉につかえて死んだと報告があった、、。
実際にはもっとその数は多いかもしれないね、、。

 とんまの話だと、
飛行機の中でも時々食べ物が喉に突っかかってしまうお客さんがいるらしい。
そんな時は直ぐにフライト・アテンダントに言って欲しいそうだ。
とんまたちはそんな時の対処方法をしっかり訓練されているからだ。

 「へー、そんな時ってどうするの?」
「先ずそのお客さんの後ろから両腕で抱えるようにして、
片方の手を拳固にするの!
そしてその拳固をみぞおちに当てて、
両腕で力任せに締め付けるのよ。
その時拳固をみぞおちから上の方に(喉の方向)「ぐい!」って上げてやるのよ!
そうするとね、驚くくらい簡単に喉のつかえた食べ物が飛び出してくるわよ!」

 さすがスッチー暦40年のベテランとんま!
それで過去に何度か人助けをしたことがあるそうだ。
「健太がお持ちを喉につかえさせたら、あたしがちゃんと助けてあげるからね!」
、、だそうです、、(汗)。
新年早々、なんとも頼もしいとんまです、、、。

 今日のゴルフは新年早々幸先が良くて、
前半42、後半40、トータル82点でした!
但し、パー5が5個有るうち、
テンポラリーで3つがパー3になっていた。
その3つのパー5が、雨でフェアウェーがドロドロになっていたんだ。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

January 01, 2011

上空からのダイアモンドヘッド

Diamond_head_v
上空からのダイアモンドヘッド!
Alamoana_xiii
そして、ちょっぴりSS特集!
Imgp9618

Imgp9875

Imgp9893

Imgp9368

Imgp6954

Imgp8164

 皆さん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします!
健太個人の今年の目標は「健康」!
そして何としても元気でゴルフのシングル・ハンディキャップの道を究めたいと思います。

 それと、こんな時代なので、
気になることばかりが新年早々頭をめぐる、、。
特に日本経済の早期回復を願うばかりだ。
先日、と有る雑誌を読んでいたら、
日本の車も今結構やばい状態に有るようで、
世界の車の生産台数をつぶさに見てみると、

 1位 トヨタ 723万台
 2位 GM  646万台
 3位 フフォルクス・ワーゲン 607万台
 4位 ルノー・日産 504万台
 5位 フォード   469万台
 6位 ヒョンダイ(現代) 465万台
 7位 フィアット・クライスラー 379万台
 8位 プジョー・シトエン  304万台
 9位 ホンダ   301万台
10位 スズキ   239万台

となっている。
驚いたのはホンダがヒョンダイに大きく引き離されていることだ。
更に日産もルーノーと分けて1社で考えると、
ヒョウンダイの下になってしまう!
しかも韓国はEUとFTAに(自由貿易協定)署名、
3~5年以内には、韓国からEUへ輸出されれる関税が撤廃される見込みなのだ。
危機感を覚えたEU自動車メーカーはFTAの批准に猛反対したが、
日本にとっても今や韓国名ーカーは大きな脅威となっている。

 一日も早く日本の政治が安定して、
国内企業と国が協力し合ってこれから伸びてくる外国企業に、
何としても遅れを取らないように努力して欲しい!
トヨタが、
サムソンにやられたソニーはじめ日本の電気メーカのようにならないよう!
今までのように技術に胡坐をかいていたのでは日本の明日は無いと思う、、。

Imgp7213
今年もハワイ・出雲大社でお払いをする池ちゃん!
Imgp7219
健太家正月のお飾り。干支の「卯」は白い孔雀さんからの贈り物!
Imgp7215
「これは幸先が良い!」出雲大社の初詣で偶然お会いした健太のゴルフのJ先生と記念撮影!あと1年8ヶ月でシングルになれます様、宜しくお願いします、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »