« 買い物天国USA! | Main | マナパワー不足のあなた! »

January 06, 2011

ジャパン・ポップスの草分け!

Imgp3693
健太の写真ストックより、ノースショアー、サンセット・ビーチの曲がり椰子!
Imgp7310
今日の夕食はお馴染みワイキキ「千房」の鉄板焼きだ!
Imgp7309
珍しく黒人の鉄板シェフが焼いてくれた。名前は、、聞いたけど忘れました、、(汗)。
Imgp7306
ご一緒したのは、タイからわざわざいらっしゃった「Minyさん」でした!
Imgp7305
してぇ、昼間は広島からいらっしゃってる「ごんのすけさん&ウィリーさん」のお2人とダウンタウンの「メイサム」へ飲茶を食べに行ってきた。ところがカメラを忘れた健太、、、。お土産に頂いたベルトを見ていただいてます、、、(汗)。

 ロカビリー歌手の「山下敬二郎」さんが亡くなったそうだ、、。
健太が高校生の頃、
彼と平尾昌章そしてミッキー・カーチスの3人が有楽町駅前にあった日劇で、
日劇ウェスタン・カーニバルと称して、
ロカビリー・ライブをやって目茶ブレークしたのが52,3年前のこと、、、。
当時行きたくてしょうがなかった健太もまだ高3だったで入場させてもらえなかった。
第一金もなかったしなあ、、。

 しかし健太がこうして未だに音楽に関わっているのは、
決して彼らと無縁とは言えない。
何と言っても「山下敬二郎」の歌った日本語訳の「ダイアナ」は最高だった。
当時まだ健太はギターは持っていなかったので、
ウクレレでロカビリーの真似をして歌ってひっくり返ったり、寝転がったり!
そう、彼らは当時としては画期的な歌謡ショーとして、
歌いながらステージの上で踊ったり膝を付いたり寝っころがったり、
歌が聞くだけのものではないと言う新しいコンセプトを音楽業界に持ち込んで、
当時の若者達を熱狂させたのだ。

 今では沢山のロッカー達がステージで色んなパーフォーマンスをしているけど、
元はといえば、この3人のロックンローラーがそのルーツだと言っても過言ではない。
最もそれはアメリカから彼らが持ち込んだんものなんだけどね、、、。

 
 してぇ、「ダイアナ」と言う曲は元々ポールアンカの歌だったんだけど、
当時日本では3人のロックンローラーの歌う「ダイアナ」のほうが、
オリジナル・シンガーのポールアンカよりレコード枚数を売り上げた!
その上このダイアナと言う曲は実に画期的な曲だったのだ。
つまりこの曲のコード進行、
「C-Am-Dm-G7」あるいはその変形コード進行は、
後の日本のポップス界の中心的なコード進行となって、
様々な「和製ポップス」を世に送り出している。

 ウクレレプレーヤーの皆さん、
ダイアナ、ちゃんと弾けてますか、、(笑)!

 
 以下はWikipedia より転載。
 
 山下敬二郎の父は落語家・喜劇俳優の柳家金語楼、
異母兄は作家・演出家の山下武、実妹は女優・声優の有崎由見子。
祖父は三遊亭金勝。叔父は先代昔々亭桃太郎。

ウイリー沖山の弟子を経て、初期ドリフターズ(サンズ・オブ・ドリフターズ)でメインボーカルを務める。
創立間もない渡辺プロダクションの専属になり、
1958年2月に開かれた第1回日劇ウエスタン・カーニバルで大々的に売り出された。

持ち歌はポール・アンカの「ダイアナ」の日本語カヴァーで、平尾昌晃、ミッキー・カーチスと共に「ロカビリー三人男」と呼ばれ、一世を風靡した。

妻の山下直子(1991年、26歳の年齢差で結婚)とのステージを中心に、セルフ・プロデュースでカントリー・ウエスタンのCDを発表するなど、ベテランの域に達しても音楽活動を展開していた。
2008年には第50回日本レコード大賞功労賞を受賞。
2009年10月25日「ボクらの時代」(フジテレビ)に平尾昌晃、ミッキー・カーチスと出演。

2010年12月から胆管がんで入院[2]していたが、2011年1月5日に胆管がんによる腎不全のため東京都町田市の病院で死去した。
71歳没。

|

« 買い物天国USA! | Main | マナパワー不足のあなた! »

Comments

健太さん、今日はご指導ありがとうございましたhappy01
ウィリーは今、胸を張ってへっぴり腰で横でワインを飲んでます(笑)
とんまさんとも久しぶりにお会いしてお話できて、とても楽しかったです。
宜しくお伝えください。

Posted by: ごんのすけ | January 06, 2011 at 11:14 PM

健太さん、こんばんは

今日のアップが遅かったのはブログ仲間の皆さんと会われてお忙しかったからなんですねcoldsweats01
人気者はつらいと言うところでしょうかsweat01
とはいえ、いつもありがとうございますsweat01

今日は、お取引先の偉い方にハワイ万歳を語ってきましたfuji
ご本人はハワイ未経験だそうですが、ご家族がハワイのファンだそうで、陥落は時間の問題かと思われますsmile

最近、訃報が多いような気がしますeyeglass
自分も年を取ってきたということでしょうかcoldsweats02
健太さんが若かりし頃は、クリエイティブな芸能人が多かったような気がしますup
最近は、売り手都合の歌手やタレントを押しつけられてしまっているので、日本ではメディアに愛想を尽かす人が多くなっていると思いますimpact
うわさ話ですが、続々出てくる某○流歌手の一部は、まだ本国でデビューもしてないのに、日本のマスコミでは○国で大人気!とあおったり、この前の紅白で高視聴率をとったA△B▼▲という女の子たちに至っては、N○Kの出場時間に会わせて民放が一斉にCMに入ったとかdanger
もし本当なら、ここまで露骨だとドン引きですpig
売る側のセンスが錆び付いてるんでしょうか?

ともあれ、71歳とは若すぎますねweep

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 06, 2011 at 11:23 PM

健太さん
昨日のテレビで山下さんの最後のステージ(昨年12月26日)がオンエアーされてました、予定オーバーの40分だったそうです。わずかその10日後になくなるとは残念です。健太さんの憧れだったんですね。
今日も少しですがウクレレの練習はしました
明日は初心にかえってダイアナ練習します。note

Posted by: ばってん | January 07, 2011 at 12:07 AM

ごんのすけさん

そうそう!胸を張ってへっぴり腰!」これをウィー理はつい忘れるようですので、もし何かの機会でお2人でドライビングレンジへ行くことがあったら、良く見ていてあげて下さいねcoldsweats01
本当に笑いっぱなしの楽しい時間でした。
何時もありがとうございます。
電話しま~すtelephone

ダイアルはM@愛鴨さん

お陰さまでブログ友達と楽しい時間をいっぱい過ごしましたlovely
まさしくハワイ万歳ですsign03

「売り手都合の歌手やタレントを押しつけられてしまっている!」、、。正にその通りで紅白を見ているとまるで学芸会です、、bearing
あんなものをNHKがしたり顔で流すようじゃあ日本は音楽の面でも末期症状ですねdownwardright
CDも売上げばかり考えていると、こんなことになってしまいます。
しかしあんなものを見ていると、健太は歌も下手だしウクレレもギターもけしってトップクラスではありませんが、
「おれは自分の音楽を持っているといるぞ!」自信がもてます、、good

ばってんさん

イヤー、そのテレビ見たかったなあ!
山下敬二郎だけではなく、平尾&ミッキー3人のファンでしたnotes
あの人たちがいなかったら、多分健太はここにはいないと思いますconfident

今年はウクレレに本格的に挑戦してください。年末ごろには何かばってんさんがウクレレで歌ってる姿をYou Tubeに載せましょうsign03

Posted by: 健太 | January 07, 2011 at 08:37 AM

健太さん、おはようございます。

「ロカビリー」懐かしい言葉になってしまいましたね!それと日劇のウエスタン・カーニバルも知らない方もいらっしゃるのでは?今のロッカー達の大先輩で、ステージで見せるパフォーマンスを創った人達でしたね!ポールアンカのダイアナ、オーキャロルは爺も大好きでした。英語の意味も解らずに、その頃ラジオに聞き入ってました。ニールセダカ、コニーフランシスもその頃の歌手でしたよね。60~70年代のオールド・ソング、懐かしいです。夢、希望に満ちた青春時代、そして60歳代も青春を引き摺って生きてる爺です。

健太さん、ごんのすけ夫妻、Minyさんの二組がハワイに来てらっしゃるようですが、毎日が変化に富んで楽しそうですね!荒木師匠は未だ滞在中ですか?爺達も孫の休校中の三月後半に行きたいのですが、諸般の事情でどうなる事やら?

Posted by: takashi | January 07, 2011 at 08:38 AM

おはようございます!
山下啓次郎の父が 柳谷金五郎 字が違う^^だとは知りませんでした! 顔違いすぎですよね~・・・母似ですかね^^

ポールアンカのLPを持っています。もちろん「ダイアナ」も日本語 英語で歌えます。56の手習いで、ウクレレでコード弾きなら、できる様になりました^^

兄からの影響だと思いますが 二ールセダカとかこの辺は 良いですね! ハワイの浜辺で「夏の日の恋」なんかを BGMにして のんびりしてみたいです^^

あれ、もう朝の3時半です。少し寝ます^^

ではまた!!!

Posted by: なべやん | January 07, 2011 at 08:38 AM

連張りですいません^^
先ほど、間違って5日の日記に コメント入れてしまいました^^。
よろしくお願いします。質問をしています^^

Posted by: なべやん | January 07, 2011 at 08:45 AM

健太さん

お早うございます!
今日もゴルフにお出掛けでしょうか?

昨夜はとんまさん、健太さんには大変お世話になりまして、有り難うございました。
話が尽きない、素敵な夜を過ごせました。

「山下啓二郎」という名前を知らなくても、「ダイアナ」は知っています。
そんなに凄い人だったとは知りませんでしたが・・・・。
果たして今の歌手で、50年以上経っても多くの人の記憶に残るほどの人がどれだけいるのか、50年後が楽しみです。

Posted by: mimy | January 07, 2011 at 10:07 AM

健太さん、

昨年末から日本の音楽業界を支えてきた方々がお亡くなりになっていますね。誰にもどうする事は出来ませんが惜しいことです。
健太さんがウクレレでひっくり返ったり、寝ころんだウクレレ・プレー見てみたかったです。機会があれば是非ともウクレレ・レッスンでやってもらいたいです。(笑)

一日に二組のブログ友達に会うとは、ブログの輪が本当に広まっていますね。しかもmimyさんはタイからいらっしゃったとは驚きです。
お好み焼きのの写真を見ていたら、しばらくお好み焼きを食べていないことを思い出しました。今週末、日本は3連休なのでお好み焼き、食べに行く事になると思います。
私の知り合いがハワイで「甚六」と言う「鉄板焼き&お好み焼き」をやっておりますので機会があればぜひ行ってみてください。日本ではそこそこ評判良いと思います。

Posted by: ボルキチ | January 07, 2011 at 02:20 PM

ミッキー・カーチスさんは多芸な方で、落語界でも活躍されてますね。
 地下鉄でお見かけしたことがあります。

 平尾さんはコンポーザーとしても活躍されてます、いい作品いっぱいです。

 山下さんは、ロカビリー時代のご活躍以外存じませんでした。
 ご活躍の先人の訃報は悲しいです。


 
  健太さん、未来永劫と言うわけには行かないでしょうが、やっぱりあと20年はご活躍いただかないといけません。

 弱ってる場合じゃないですね。
 ゴルフのスコアも万歩計の数字も今の数字を20年後までキープ、これ、かっこいいじゃないですか!

 毎日の、健康維持努力の積み重ねですね。
 私も、怠らぬようにしなくっちゃ、です。


 東京、さぶ!

Posted by: ゆぶぶ | January 07, 2011 at 05:30 PM

健太さん こんにちは!

今日は 「健太の違法、ウクレレ奏法」の2009
2月の日記をすべて 拝見しました!
もう 私の大好きな曲ばかりで、とっても良い時間を
過ごさせて頂きました。
全てに コメント入れました。お忙しいので、ご返答は
結構です。
いつの日か あんな風に ウクレレが弾けるようになりたいですsign03
これから、時間の許す限り 後追いで拝見していきたいと 思っていますscissors

Posted by: なべやん | January 07, 2011 at 06:54 PM

takashiさん

今晩は!
やっぱり我々の時代ではロカビリーは最高でしたよねbombnotes
アメリカのポップスをなんでも日本語に代えて歌った時代が懐かしいですpig
あの頃のシンガーは淋しいけどどんどん消えてゆきます、、。

荒木師匠はもう日本へ戻りました。
ごんのすけさんMinyさんは今思いっきりハワイをエンジョイしていらっしゃいますよ~wink

なべやん

ポールアンカのLP持っているんですか!良いなあ、、。健太も日本で持っていましたが何処へ行っちゃったやら、、coldsweats01

夏の日の恋、素敵な曲ですよね!
BGMにはもってこいです。
そう言えば敬二郎さん金五郎には似てませんね、、happy01

mimyさん

昨晩は本当に楽しい時間でした。
ついつい時間を忘れて、店を追い出されちゃいましたね、、bearing
お疲れのところありがとうございましたhappy01

山下敬二郎、今のジャパンポップスの生みの親、、見たいなもんです。
ダイアナは皆さんもよくご存知ですよね!
死ぬまで、いや死んでも忘れない曲です、、happy02

ボルキチさん

ははは、、ウクレレを弾きながらねっころがったりひっくり返ったり、、残念ながら今は腰が痛くて出来ないんじゃないかなあ、、。年は取りたくないもんです、、coldsweats01

わざわざタイから来ていただいて(別に健太のためにいらっしゃった訳ではないんですが、、)とても嬉しかったです。
この前は成田の空港でちょっとだけお会いしたんですが、、happy01

「甚六」、噂には聞いていますが、つい友達の店に行ってしまいます、、happy02

ゆぶぶさん

そうそう、ミッキーさんは落語もやっていましたっけsign03
本当に芸達者なかたです、、。

健太も負けずにあと20年ゴルフのスコアと万歩計の数字をキープ、、、うーむ、、やってみたいなあ。

日本は寒そうですね、、。
メールありがとうございました。
後ほど返信させていただきますmailto

なべやん

イヤー、全部見ていただいてコメントまで頂いたんですか!
うーむ、ごめんなさい返信は出来ないかもしれませんcoldsweats01

無理をせず、3年間頑張ってください。その代わり毎日、一寸でも良いから練習です!
絶対そうすれば上手くなります!
頑張れ!

Posted by: 健太 | January 07, 2011 at 09:03 PM

After looking into a number of the blog articles on your web page, I truly appreciate your technique of blogging. I book-marked it to my bookmark site list and will be checking back in the near future. Please visit my website too and tell me your opinion.

Posted by: wholesale snapback hats | January 11, 2014 at 01:43 AM

It's an remarkable paragraph designed for all the web people; they will take benefit from it I am sure.

Posted by: wholesale snapbacks | January 12, 2014 at 04:21 PM

Hi there it's me, I am also visiting this site daily, this site is actually pleasant and the visitors are genuinely sharing pleasant thoughts.

Posted by: wholesale snapback hats | January 13, 2014 at 11:40 AM

If you wish for to obtain much from this paragraph then you have to apply such methods to your won webpage.

Posted by: cheap air jordans | February 15, 2014 at 01:00 PM

Over exposure to the Sun can give you the following:. Immediately after a spray tan you shouldn't wear anything tight to your skin. Eat a steady diet that consists of: cheese, meat, peaches, eggs, fish, cabbage, fish, eggs, cheese and meat to get an ample amount of vitamin A in your diet. DHA reacts with amino acids in the top layer of your (dead) skin causing a. Regular use of this product gives a rich and longer sunless glow all year long. Step Fourteen: Pretend that you don't notice has she has to go over your butt cheeks about 5 times (whereas every other area took once). You can tint your eyebrows by yourself and can find the the tint at most beauty stores. Money residence sunshine tanning is done by fifty p. If so, then getting a spray tan could be a really good course of action. These bits can be felt as scales or dry spots and may sometimes even appear as big freckles.

Posted by: spray tanning supplies nz | July 23, 2014 at 04:26 AM

If you have returned for your online messenger, you find that you cannot access to your webmail.

Posted by: hack facebook account free online id | February 24, 2015 at 08:19 PM

With havin so much content and articles do you ever run into any issues of plagorism or copyright infringement? My blog has a lot of completely unique content I've either created myself or outsourced but it looks like a lot of it is popping it up all over the internet without my agreement. Do you know any ways to help prevent content from being ripped off? I'd definitely appreciate it.

Posted by: match.Com reviews | April 05, 2015 at 09:39 PM

Do you mind if I quote a couple of your posts as long as I provide credit and sources back to your website? My website is in the very same area of interest as yours and my visitors would certainly benefit from a lot of the information you present here. Please let me know if this ok with you. Cheers!

Posted by: โคมไฟแว่นขยาย | April 10, 2015 at 09:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/50516794

Listed below are links to weblogs that reference ジャパン・ポップスの草分け!:

« 買い物天国USA! | Main | マナパワー不足のあなた! »