« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

ハワイは狭い!

Imgp8867
パリ・ゴルフ・コース3番ホールのティーグラウンドから。向こうに見えるのがコオラオ山脈だ。
Imgp8863
風見鶏ではなく、風見魚だね、、、。
Imgp8902
夕方カカアコに出た大きな虹。
Imgp8898
アラモアナ・パークにも出たデヨ~!
Imgp8892
その虹の下ではこんな光景が、、(汗)。
Imgp8905
フレッド・フリントストーンのアニメ画家、邦男さんに描いて貰いました!

 ハワイはやっぱり狭いよね!
何時かここで紹介したLA(ロスアンゼルス)から来て今ハワイに住んでいるブログ友達の邦男さんに、
今日パリ・ゴルフコースで偶然会った。
邦男さんは健太の後ろの組で回っていたんだけど、
丁度後ろは3人組だったので健太が一つずれて、
途中から邦男さんたちのグループにジョインした。
ゴルフは基本的に4人一組だからね!
実は彼とはアラワイでも偶然何回か会っているんだ。

 邦男さんはこの前紹介したようにLAでアニメを描いていた人。
写真のフリントストーンやバットマンなどがメインだったらしい。
前回やはりこのパリ・コースを一緒に回って、
その時も走り描きで同じフリントストーンを描いてもらったけど、
ゴルフを終えた後その絵をカートに忘れてきちゃったんだ、、(汗)。

 そんな訳で今日もう一度お願いして描いて貰って、
しっかりゴルフバッグに入れて持って帰りました。
とんまに見せたら「かわい~!」って大喜び。
邦男さん有難う!!


| | Comments (29) | TrackBack (0)

March 30, 2011

ストレスの発散!

Imgp8789
アラモアナ・ビーチ。似たような写真を何十回も載せたよね、、(汗)。
Imgp8770
あれ、胸に何かが入っちゃったじゃない!
Imgp8763
ゴルフ場に横たわる大木。芸術作品ではありません、、、(笑)!
Imgp8728
ちょいとピンボケでした、、(汗)。

 最近はカーナビなるものがあって、
知らないところへ行くにもカーナビに頼れば難無く目的地に着ける。
なんとも便利な世の中になったものだ。

 新聞の受け売りで申し訳ないけど、
ある英国の保険会社が調査したところによると、
男性の方が女性よりカーナビによる指示に従わない傾向があるそうだ。
また英国でのカーナビの評判は、
「信用できない!」
「不正確!」と冴えない。
その調査によると83%の男性がカーナビの指示に何時も「反抗する!」と回答したと言う。

 そう言えばカーナビばかりではなく、
大体において男性は縛られるのが大きらい!
また他人から指示されるのも大きらい!
何事も自分で考えて自分で行動したいと何時も思っているのが男性だと思う。
しかしその男性が一旦社会に出てサラリーマンになると、
上役からの指示が多く、
嫌々ながら従っているのが現状じゃないだろうか、、。

 男性が何時もストレスを抱えているのは、
そんなところに原因があるのは間違いない。
溜まったストレスは吐き出さなきゃ!
皆さん、
そんな時は是非ハワイに来てくださいよ、
間違いなくストレスが発散できます、、、、、(笑)!
 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 29, 2011

ガソリンを入れ過ぎたみたいだ!

Imgp8858
ダウンタウンのホンダ。ベルタニア通りにある。
Imgp8848
ダウンタウンのホテル・ストリート。向こうに見える古いレンガ造りの建物は元ストリップ劇場の「ハバハバ」だ。
Imgp8856
ダウンタウンの中華料理店ゴールデン・パレス。
Imgp8853
結局ゴールデン・パレスには行かず、日本食の「MASA’S」で弁当のテークアウト。表のパラソルの下で食べました。写っているMASAさんは健太がホテルのレストラン・マネージャーをしていたときの寿司シェフだった。偶然の再会はとても嬉しかった!
Imgp8854
なんとも人気の少ない今日のホテル・ストリート、、、。

 とんまの「ゴロー丸(ホンダ・シビック)」のフロント・パネルに変なマークが出てきた。
マニュアルを読んでみるとそのマークが出た時は、
ガソリンを入れる時蓋の閉め方が悪かったか、
エンジンに何らかのトラブルがある可能性がある、、
等と出ていた。
とんまの「ゴロー丸」は買って2年半だけど、
普段空港と我が家の往復だけに使うのでまだ6000マイルしか走っていないのに、
まさかエンジンにトラブルがあるとは思えない。

 早速今日の昼前にダウンタウンのホンダに持って行ったけど、
修理には2、3時間掛かるかも知れないと言われたので、
とんまとダウンタウンを散策することにした。
丁度ランチ時だしあちこち美味そうな店を捜し歩く健太ととんま、
しかしなかなか決まらない。
とあるマーケットに入ると、アジア系のフードコートがあった。

 フィリピン料理、ベトナム料理、コリアン料理、タイ料理、ホンコン料理、と並ぶ中、
最後に日本食も見つけた。
店の正面に「MASA’s」って書いてある。
中をのぞくと、、。
おや?店の中にいるオーナーらしき人、
何だか見たことがあるぞ!
「あの~、石嶺さん、、ですか?」
健太は彼に声をかけた。
「そ、そうですがあ、、」
「ああやっぱり!僕、僕を覚えていませんか!?」
「そういえば、どこかで見たことが、、。えーと、どなたでしたっけ、、」
「ほら!ワイキキのホテル・レストラン!」
「えーと、ワイキキのホテル、、、。あ~っ、健太さんじゃないですか!」

 恐らく20年ぶりじゃないかな、、。
石嶺さんももうそろそろ60歳になるという。
でもとてもそんなに見えない若若しい石嶺さんでした。
してぇ、弁当を2つ買ったら「アンダギ」を4つもくれた。
弁当も美味しかったしアンダギも最高でした!
石嶺さん、また食べに行きますから、
アンダギの方も宜しくお願いしま~す、、(笑)!

 結局「ゴロー丸」は大したことがなく、
彼らの話だとガソリンを入れすぎたんじゃないか、、ってこと。
そう言えばガソリンを入れるとき、39ドル17セント、、
なんて金額が出てくると、何時も残りの半端分を無くそうとあと87セント入れて40ドルにしよう、、
などと少しオーバー目に入れちゃう、、。
そんな訳なんでこれからは半端な金額でも、
カチャット音がしてポンプが止まったら、
もうそれ以上入れるの止めることにします、、、(汗)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 28, 2011

スマートフォン!

Imgp8822
アラモアナ・ビーチのロコ・ガールス!
Imgp8825
椰子の木陰は涼しいんだよね~。
Imgp8817
ダイアモンドヘッドを眺めながらのシャワーもまたひとしお!
Imgp8827
今日午後のカカアコ。
Imgp8828
健太ととんまが今度入手したスマートフォン!

 健太ととんまの携帯の調子が悪かった。
ちゃんとオンになってるのに電話が掛からなかったり、
留守電のメッセージが1週間後に届いたり、、、。

 ってな訳で今度新しい携帯を入手した。
基本的に健太もとんまも電話さえ出来ればそれで良いんだけど、
どんどん新しい携帯が出てきて機能が更にアップしている。
「ただ電話さえ出来れば良い!」
なんて言ってると、時代に取り残されそうな気がし始めた。

 健太たちはAT&Tなので、
彼らのサイトから好きなものを選ぶとそいつを直ぐに送ってくれる。
昨日そいつが届いた。
やっぱり新し物はいつでも良いもんだ。
「女房と畳はなんとか、、」なんて昔っから言ってるくらいだからね(笑)!
届いたのは写真に写っている「スマートフォン」なるもの。
スマートフォンとは要するに小型のコンピューターみたいなもので、
iPhoneやAndroidなどを代表とした多機能な携帯電話のことだ。

 でも不思議で仕方がないのは、
アメリカで売られている携帯電話には、
韓国製のものが多い。
健太たちが受け取ったのもサムソンだ。
そう言えばハワイでは日本製の携帯電話をあまり見かけない。
世界でも優秀な電気製品を作る日本製携帯がないのはどうにも納得が行かない。
そこで色々調べてみると日本の携帯は高機能すぎて、
アメリカ人にはあまり合わない、、、ってことらしい。
「過ぎたるは及ばざるが如し」とはよく言ったもんだ。
あまり複雑すぎるのも良くないこともある。

 してぇ、今ブログ友達の「takashiさん」が来ている。
その「takashiさん」のリクエストで今晩は「金ちゃん寿司」へ行ってきました。

Imgp8836
「金ちゃん寿司」で意気投合したオーストラリア人とはしゃぐ「takashiさん」!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 27, 2011

首が回らない!

Imgp8810
ヒッカム空軍基地の管制塔の向こうに見えるのはハワイ富士!
Imgp8794
真下からココナッツ・ツリーを見るとこうなる、、、。
Imgp8774
アラモアナ・パークでセグウェーを楽しむ若者達!
Imgp8716
ワイキキでビーチバレー!
Imgp8710
「本当に分かったのかよ!」「ゴメンなさい!もう二度としません!!」


 健太は体が硬い。
前にも書いた事があると思うけど、
足を伸ばして床に座って、
屈伸して自分のつま先に手の先が触るのがやっとだ。
たまには屈伸運動をするので、
そのくらいは出来るようになったのだ。

 ところが体のほか、
首もよく回らないのだ!
借金をすると首が回らないって言うけど、
健太の場合借金はもうないのに、、。
正面を見ていてそのまま首だけを右にくるっと廻しても、
50度程度しか回らない。
普通の人なら多分90度近くは回ると思う。
とんまだってちゃんと人並みに90度回るんだ。

 今、健太は何とか自分の首が90度、、とは行かないまでも、
70度から80度くらいは廻そうと毎日首を動かしている。

 今のところ「健太!」
なんてとんまに後ろから呼ばれると、
首だけでクルっと回らないので、
体ごとふりかえるしかない、、、。
何とか一日も早く首が回るようになりたい、、(汗)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 26, 2011

レストランの新規開拓!

Imgp8795
「Like Like Drive Inn」の山側にある 「Yogur Story」!
Imgp8798
店内の模様、、。
Imgp8800
健太がオーダーした「モッツアレラ・アンド・トマト・サンドイッチ」。
Imgp8802
とんまがオーダーした「フィリー・チーズ・ステーキ・サンドイッチ」。
Imgp8788
海で潜っては時々顔を出して、ビーチの様子を伺ってる奴がいる!

 ホノルルはなんと言っても狭い街。
せいぜい東京の一つの区ほどの広さだと思う。
そんなところに住んでいると、
どうしても外食は同じようなところに足が向いてしまう。
知らないレストランに入って不味いものを食べさせられるのも困るので、
ついそう言う事になる、、。

 しかしそれでも健太は結構冒険をして、
新規開拓をする方かもしれない。
そんな訳で今日は最近時々名前を耳にする「Yogur Story」
へ行って見ることにした。
場所はケアモクにあるリキリキ・ドライブインの裏側だ。
店内はご覧のように思ったより広く、
2階があってハワイにしてはなかなか近代的な感じの店だ。

 店の名前からして分かるように、
「ヨーグルト」コーナーがある。
またサンドイッチも色んな種類があってなかなか気の利いた品揃えだ。
健太が頼んだ「モッツアレラ・アンド・トマト・サンドイッチ(9ドル50セント)」も、
とんまが頼んだ「フィリー・チーズ・ステーキ・サンドイッチ(10ドル50セント)」も実に美味しかった。
1度行って2度と行きたくない店が沢山あるホノルルの街、
この「Yogur Story」は健太ととんまのお薦めの店になると思う!
街の無料雑誌にこの店のクーポンも出ているので、
それを持ってゆくと割引があるようだ。

 今日の映画は「ザ・リンカーン・ローヤー」でした。
法廷物なので英語の苦手な人にはちと難しいかもしれないね、、。
してぇ、来週は下のポスターの「サッカー・パンチ」!
可愛い女の娘のアクションもので、
ムービーマンが大好きなお尻のでかい白人のカワイコちゃんがいっぱい出てくる映画だ、、(笑)!
 
Imgp8807
来週見に行く予定の、「サッカー・パンチ」!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 25, 2011

ハワイで日本料理!

Imgp8777
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp8779
ビーチの過ごし方あれこれ、、。
Imgp8775
向こうに見えるのがマジック・アイランド。
Imgp8781
わー冷たい!でも気持ちが良いなあ~!

 今日はたまたま、
ハワイで名の知れた2人の日本食シェフと話をする機会があった。
一人は元「のん兵衛」のオーナー兼シェフのミスターM、
もう一人は今はなき「京屋」のシェフミスターI。

 そこで長い間健太がハワイの日本食で疑問に思っていることを、
聞いてみることにした。
「ハワイで有名な日本食シェフのお二人にお聞きしますが、
ハワイの野菜は日本の野菜と違うので、
なかなか思うような味が出ない、、
って事を良く聞きますが、
如何でしょうか?」

 ミスターMとミスターIは殆ど口をそろえて言った。
「いや、何でもそうだけど、大体出汁で決まるから、
作り方次第だね!」
「でも、
キャベツや玉葱は硬いし、きゅうりも硬いじゃないですか、、」
「確かにそうだけど、キャベツや玉葱が硬ければ細くきって使えば良いし、
きゅうりだって一寸皮を部分的に剥いてやるだけで、
全く問題ないと思うよ!」
「すると、腕次第、、ってことですね?」
「その通り!」

 しかし納得のいかない健太は質問を続ける。
「だけど、こっちの豚肉なんか不味いじゃないですか、、。
だからトンカツなんか日本のほうがずっと美味いと思うんですが、、」
2人はさすがに健太に同調した表情で、
「確かにそうだね、、。
日本のトンカツは美味い!
肉がまるで違うんだ。こっちの豚肉は味がないよね!」
「でしょう!」
何故か勝ち誇った表情の健太。

 とその時Mさんが言った。
「いやでもね健太、こっちにも黒豚なんて言うのがあるから、あれだったら結構美味しいよ!」
「えっ、黒豚って日本からの輸入でしょ?」
「そうじゃないんだ、日本の真似した黒豚がメインランドから来るんだよ!」

 うーむ、時々「にじや」で黒豚ってやつを見た事があるけど、
あれは日本からじゃなかったんだ。
一つ利口になった健太でした、、。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 24, 2011

椰子の実!

Imgp8762
オレンジ色が眩しいアフリカン・チューリップ!
Imgp0896背中ばっかり綺麗に焼いて、前はどうなるんですか、、?
Imgp0891
とんまが撮ったワイキキのイケメン!
Imgp0886
とんま曰く、左のおじさんがフレーム内に入って来るのは想定外だったそうです、、、。
Imgp8764
たわわになる椰子の実!

 この3、4日風が強い。
この時期風が強いとハワイでは気を付けなきゃならないことが一つある。
それはココナッツだ!
春先になるとココナッツ・ツリーは上の写真のように沢山の実をつける。
こいつが風に吹かれて落下してくるのだ。
頭の上にでも落ちてくるものなら、
打ち所が悪ければ「あの世行き!」ってこともある。
楽しいハワイ旅行が、
ココナッツで怪我したんじゃあ話しにならない。

 もちろん州ではそのため「ココナツ・クリーン作戦」を展開して、
街中のココナッツを椰子の木から落として回収してゆくんだけど、
「犬も歩けば棒に当たる、、」じゃないけど、
観光客もハワイに来れば「椰子の実に当たる!」、
なんて事のないように、
ワイキキでも椰子の実には気をつけましょう!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 23, 2011

天気が悪いと虹が、、

Imgp8707
相変わらず天気が安定しない。こういうときは虹が沢山見れるんだ!
Imgp8750
こんな具合に晴れてるかと思えば、突然降り出す、、。今日ハワイ・カントリー・クラブで一緒に回ったのは「コツコツさん」ご夫妻。
Imgp8755
帰りのH1・フリーウェーで、、、。
Imgp8740
やっぱりこれがないと、ハワイらしくないよね!
Imgp8725
ハオレのご主人でしょうか?

 天気が安定しない。
昨日の予報だと日曜日辺りから良くなるといってたけど、
さっきの予報だと、来週初めまでこの「ぐずついた天気」は続くと言う、、。
今、日本の状態が最悪で、
なかなかそれをよそにハワイ旅行なんか来れない状態だけど、
無理を押してまでまだ沢山の方たちがハワイへ来てくれている。
だというのにこの天気!
本当に観光の皆さんにはお気の毒と言うほかない。

 してぇ、
今日健太は「コツコツさん」ご夫妻と一緒にハワイカントリークラブへ!
何が原因か分からないけど、
健太のドライバーがめちゃくちゃ、、(汗)。
OBは出るし引っ掛け押し出しは当たり前、
はたまた3パットの連続、、。
このままじゃあ一体何時になったらシングルになれるのやら、、、。
結果は前半49後半45。
トータル94点。
もちろん前半40、後半46、トータル86点のコツコツさんに負けちゃいました、、(涙)。
コツコツさんには今まで2勝していたので、これで2勝1敗です。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 22, 2011

地震と月の関係、、

Imgp8742
これがダイアモンドヘッドの「ヘッド(頭)」です、、。
Imgp8747
ダイアモンドへッドの登山口は矢印の方向ですよ~!
Imgp8724
とても綺麗に焼けていますね。
Imgp8733
このコーラ氷が溶けちゃってあんまり美味しくないわ、、。
Imgp8749
腕にギブスがしてあるのかと思っちゃった!!


 また日本で地震があったようですね、、、。
余震、、って事なんだろうけど一日も早く落ち着いて欲しいものです。

 これは健太の独断と偏見による意見だけど、
以前にも話したように、
「月」が異常な光を出していたりする時、、、、」はとても嫌な予感がする。
今回も地球と月が接近をはじめたころから、
月の色が何だか変だった!
そしてニュジーランドの地震や今回の東北関東大震災が起きた。
このように地球と月が互いに接近すると、
かなり強力な引力が地球と月の間に働くに違いない。
そんな時地球上の地震帯やプレートにその力が加わると、
今まで何とかこらえて支えていたものがそれが引き金となって、
地震を発生させてしまう、、、。

 素人考えだけど結構的を得てると思いませんか?
昔の人たちも月を眺めながらそんな予感があったからだろう、
月に関する色んな暗いイメージのストーリーがあって、
狼男やドラキュラなんかの話は月とは切っても切れない関係にある!

 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 21, 2011

最近ワイキキでおばさんが!!

Imgp0865
見事に咲き誇る「バード・オブ・パラダイス」!
Imgp0836
わっ、はっはっはっ!!
Imgp0863
うーむ、なかなかハンサムです!
Imgp0867
ワイキキ、ビトンの前の信号にて。ピンクがよくお似合いですね!


 最近とんまもどんどん写真を撮ってくれるので、
大いに助かる。
特に天気が悪いと健太一人で撮っている場合お手上げ状態だった。
そして今日が健太にとっては、
その「お手上げ状態」だったんだけど、
見事とんまがその穴を埋めてくれるような写真を撮ってくれていた。

 しかしとんまはやっぱ女性、
SSもあるけどイケメンを探そうとする姿勢がありありと画面に現れてくるよね?
そして中には健太が見てもなかなかハンサムだと思うような男性の写真を撮ってくる。

 しかしとんまくれぐれも気をつけてください。
健太がSSを撮っていて捕まっても、「ま、男だから仕方がねえか、、、」
って言う考えもあるけど、
とんまの場合そうは行かない。

 「最近ワイキキ・ビーチでおばさんが若い男の写真を撮っている!」
何て噂にならないように、
注意注意、、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 20, 2011

ちょっと待ってください!

Imgp8659
ダイアモンドヘッドの背中!
Imgp8663
あら嫌だあれ見て、津波が来るんじゃないかしら!
Imgp8667
波打ちぎわを歩くって気持ち良いわね!
Imgp8674
だ、誰か呼んだ?

健太のなんちゃってウクレレ・レスン No.41。1970年代に流行ったハワイアンポップス、「ちょっと待ってください」を教材に!

 昨日の映画「赤頭巾ちゃん」は健太が勝手に和訳をつけたんだけど、
こっちでのタイトルは「Red Riding Hood」だ。
もちろん話は「赤頭巾ちゃん」から取ったものだろうけど、
このストーリーの中では狼は「狼男」って訳!
小さな村の中に誰か一人狼男が潜んでいる。
村人はそれが誰だか分からずに、
戦々恐々として暮らしている。
主演のアマンダ・セイフリードが赤頭巾ちゃん。
彼女がおばあちゃんを尋ねるところがとても怖い!

 2009年に公開された大ヒット映画「Twilight」は「バンパイア」の話で、
若い女の子がバンパイアに恋してしまう話だけど、
今回の「Red Riding Hoodで」では美女バレリー(アマンダ・セイフリード)が狼男に恋を、、、。
この種の映画はどうやらアメリカ人好みらしい。


Red_riding_hood_iii

| | Comments (26) | TrackBack (0)

March 19, 2011

不安定なホノルルの天気、、

Imgp8701
今日午後のカピオラニ公園。
Imgp8686
ニューオータニ「カイマナビーチ・ホテル」が一寸見えるね、、。
Imgp8690
ワイキキ・ライフガード。
Imgp8672
イケメンとビキニ・ガール!

 ホノルルの天気は相変わらず不安定だ。
今朝方雨が降っていたけど、
直ぐに晴れて、
暫くするとまた見渡す限り雲に覆われる。
そしてたちまち雨が降ったと思うとまた晴れる。
その繰り返しだ。
健太が困らされているのは、
何とか晴れているうちに写真を撮っておきたいのに、
写真を撮ろうとすると曇ってくるという、、、
なんともへそ曲がりの、
そんなお天気君だ!

 さて、今日は土曜日映画の日。
これからムービーマンが迎えに来る。
今日の映画は、
「赤頭巾ちゃん」だと思う。
アニメではないので、
一体あの童話の「赤頭巾ちゃん」をどう映画化してくれるのか、、
非常に興味がある。

 では行ってきま~す!

 


| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 18, 2011

アメリカン・レッド・クロス

Imgp8639
ダイアモンドへドの突端からブラック・ポイント方向を見たところ。遠くの方にちらっとココヘッドが見える!
Imgp8641
ウィンドサーファーとサーファー!
Imgp8645
パドリングするサーファー達。
Imgp8651
青空になびいて美しい旗!
Imgp8647
とんまと2人で「アメリカン・レッド・クロス」へ。
Imgp8652
アメリカン・レッド・クロスのボランティア「アラナ」さん。東京から帰って来たばかりだと言う。
Imgp8656
健太ととんまが大好きな「メローナ」(下)と、最近ハワイで発売された「メローナ」のコピー版、ロッテの「メロニア」(上)。味はほぼ同じ!


 東北関東大震災。
ハワイにいて何も出来ないとんまと健太。
せめて、、、と思って2人で今日はアメリカン・レッド・クロスに行って多少のドネーションをしてきた。
受付に現れたのは写真の「アラナ」さん。
 
 アラナさんはついこの前まで東京で英語の先生をしていたけど、
今回の地震でハワイに戻ってきたと言う。
昨日も書いたようにハワイは地震が殆どないところ、
今回の地震でアラナさんの恐怖は相当なものだったらしい。
しかし彼女は、
日本の友達や仲間達のためにもせめて何かの役に立ちたいと、
ボランティアで募金の窓口にたって頑張っていてくれる。
こうして目に見えないところでも、
沢山の人々が日本を応援しようとしている、、、。
有難うアラナさん!

お詫び:
昨日3月17日、ノースの写真を3枚載せましたが画像ピクセルが大きすぎて、
開きにくい状態なので、
かってながら削除させていただきました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 17, 2011

ハワイも火山列島だ、、

Photo
キラウエア、ハレマウマウ火口!
Imgp0813
そして今日のアラモアナ・ビーチ。今、日本への国際電話が一部で無料になっているんだよね、、。
Imgp0811
な、何とブレクファーストが99セントだって!


 この2,3日ハワイ島の火山が活動しているらしく、
ボグがかなり出ている。
ホノルルの空が乳白色になって、
あのハワイ独特の真っ青な空が見れない。

 考えてみればハワイも火山列島だ。
それでも健太が40年近く住んでいて、
地震を体感したのはせいぜい4、5回ほど。
それもせいぜい震度2、とか3。
つい4年ほど前の比較的大きな奴でも震度4程度だった。
しかし健太がハワイに住んでいる40年など、
長い長い地球の歴史から考えればほんの一瞬に過ぎず、
過去何千年にはこのハワイにもきっと大きな地震があったに違いない。

 そう考えると、
いかに我々ハワイの人間はそうした災害に無頓着かいやと言うほど知らされる。
兎に角最低限、緊急時の用意はしておかなきゃならない、、、
などと事あるたびに思うのに、
つい先延ばしになってしまう。
今回こそしっかりそうした対策をしておこうね、とんま!

 3月17日、ノースの写真を3枚載せましたが画像ピクセルが大きすぎて、
開きにくい状態なので、
かってながら削除させていただきました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 16, 2011

ハワイを見守ってくれる、ダイアモンドヘッド様!

Imgp8494
ハワイをしっかり見守ってくれているダイアンモンドヘッド様だ!
Imgp8426
椰子の木と椰子の木に成りすましている街灯?!
Imgp8620_2
コンド「リリオカラニ・ガーデン」。
Imgp8606
このところお馴染みの「エバ・ビレッジ・GC」。向こうに見えるワイアナエ山脈が綺麗だ!
Imgp8611
左が健太の万歩計、右がとんまの万歩計。とんまもリハビリを兼ねて頑張って歩いてます!
Imgp8565
アラモアナ・パークから見たコンド「ナウル・タワー(中央)」&「ホクア(左)」、、、。
Imgp8528
パルシティーのディスカウント・ゴルフ・ショップ「ロジャー・ダン」。
Imgp8495
「ザ・マン・ウィズ・ゴールデン・ボイス」。彼はホームレスから一挙に人気スターになってしまった。まさにアメリカン・ドリームだ!

 えーと、
今健太は文章が書けなくなっています、、。
そこで最近の未掲載分の写真をまとめてみました。
何が言いたいの自分でも分からないので、
写真を見ながら健太の頭の中を想像してください、、。

 日本の大災害の模様は毎日NHKのニュースをライブで拝見しています。
災害にあわれた皆様、どうか気を落とさずに、
この辛い時期を頑張りぬいてください。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 15, 2011

ホノルルの中華お薦め店!

Imgp8604
そしてまたアラモアナ・ビーチ!
Imgp8567
パドル・ボードを楽しむロコたち。
Imgp8541
何でこんなにみんな刺青を入れるんだろうか、、。ファッションと言っても一旦入れたら取れないのに、、。
Imgp8458
空、雲、海、波、、そして砂浜。それだけで幸せ!
Imgp8612
今晩は久しぶりに中華料理「東仙閣」へ!
Imgp8614
海老のから揚げあんかけ。
Imgp8615
イカのピリ辛あげ。
Imgp8617
八宝菜。
Imgp8618
インゲンの春雨炒め。
Imgp8613
ホット・サワー・スープ。

 ハワイには沢山のチャイニーズがいる。
だから「本格中華料理店」も数多い。
でも、あくまでもそれは中国人の間での「本格中華」だ。
中華料理だけではなく、
日本における各国料理は日本人の口に合うようにアレンジされているので、
ホノルルでの「本格中華」は時に日本人の口に合わないかもしれない。

 その点、
今日健太が行った中華料理「東仙閣」は、
比較的日本人の口に合う様に料理されている。
ハワイで中華を食べたくなったら、
是非一度行かれてみては如何でしょうか。

 オーナーのスティーブさんは日本語もばっちり!
注文も彼に頼めば実にスムース。
場所はケアモク・ストリートをアラモアナから山側に向かっていって、
キング・ストリートに出たら右折、
角から2軒目なのでとても分かりやすい。
この店の名物の「キムチ」が無料で出されるのが、
何と言っても嬉しい限りだ!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 14, 2011

3日続けてアラモアナ・ビーチへ!

Imgp8593
ニミッツ・HWY、空港とアラモアナの中間に出来たレストラン「タナカ・サイミン」。
Imgp8594
その左隣にある「パーティー・シティー」。
Imgp8588
右隣は「LA Tour Cafe」。
Imgp8591
頼んだのは「コールド・サイミン」。味は、、、。
Imgp8596
3日続けてアラモアナ・ビーチへ!
Imgp8603
向こうに見えるのは、緑いっぱいのダイアモンドヘッドだ!

 レストラン「タナカ・サイミン」が、
ニミッツ・HWYの空港とダウンタンの中間辺りに出来て半年くらいかなあ、、。
以前から一度行ってみようと思いながらなかなかチャンスがなかった。

 その「タナカ・サイミン」は、
会員制の大型店・「カスコ」(デリングハム店?)の近くだ。
カスコでは食品はじめ様々な日用雑貨が比較的安く買えるので、
ハワイでは人気店の一つになっているけど、
日本でも「コストコ」と言う名前で何店舗か出店されて久しいと聞く。

 「カスコ」ではガソリンも安い!
こうしてガソリンがどんどん高騰して行く昨今、
大抵の会員はガソリンをそこへ入れに行く。
今日は健太もガソリンを入れにそこへ行ったので、
ついでにその近くの「タナカ・サイミン」へ行くことが出来た、、
と言う訳だ。

 本来「サイミン」と店の名前にもあるので、
暖かいサイミンを頼むべきだったのだろうけど、
今日のホホルルは良く晴れていてめちゃ暑かった。
あまりの暑さに、
つい「コールド・サイミン」なるものを頼んでしまった健太だけど、
残念ながらその「コールド・サイミン」、
いまいちの味でした、、、(汗)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 13, 2011

見せてやろう日本人の優秀さ!

Imgp8563
真っ青な今日のホノルルの空!
Imgp8571
あれー、アラモアナ・ビーチにこんな岩場(珊瑚)あったっけ?あの津波の影響かなあ、、。
Imgp8582
携帯かと思ったらビーサンでした、、(汗)。
Imgp8578
頭が欠けちゃいました、、。
Imgp8561
午後のカイムキの街。
Imgp8557
映画「Battle LA」のポスター。

 昨日アラモアナビーチに行った時はマジック・アイランド側だったので気が付かなかったけど、
丁度中央ビーチ辺りについこの前まで見なかった岩(珊瑚)が、
ご覧のようにいっぱい転がっていた。
もしかしたら一昨日の津波が原因かもしれない。
オアフ島では殆ど影響がなかったと言うものの、
こんなところで小さな変化があったんだろう、、。

 さて昨日の映画は「Battle LA」。
LAが宇宙人によって攻撃を受ける話。
猛烈な攻撃を受けたLAの街は瞬く間に燃え上がり、
廃墟になってしまう。
その模様は正に今回の日本東北部の地震・津波の様相そのもの、
幾らCGによるものと分かってはいても、
思わず目を覆いたくなってしまうものだった。
しかし、
人々は一丸となってインベーダーに立ち向かう!

 今回の日本の被害は甚大なもの、
その復旧には時間も金も掛かる。
しかし、
ある意味では今日本国民が一つになれる良い機会かもしれない。
この際国民が一丸となって力をあわせれば、
きっと日本は世界中の人々が感嘆するような更なる発展が出来るに違いない。
過去の歴史から見ても、
日本人とはそれほど強く、優秀な人種なのだ。
敗戦後の焼け野原を瞬く間に復興させた日本、
世界に向かってもう一度日本人の素晴らしさを示して欲しい。
 
 頑張れ日本!


  


| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 12, 2011

平和なハワイのビーチ、、、

Imgp8543
平和そのものの今日のアラモアナ・ビーチ、、。
Imgp8536
この海の向こうで恐ろしい光景が繰り広げられているなど、誰も想像できない、、、。
Imgp8548
刺青に合うビキニがなかなかないのよねぇ、、、。
Imgp8549
電話帳ってビーチじゃ役に立たないわ!

 TVで流される壊滅的な打撃を受けた日本の光景とは打って変わって、
ここハワイのビーチにはまるで何もなかったような平和な景色がある。
こうしてこのハワイが平和な景色であることが何故か後ろめたい、、、。

 健太の日本にいる身内は、
荒木師匠をはじめ皆無事だったとの連絡が入っている。
しかしその誰もが当日の恐ろしさを口々に語っていた。
原発の爆発など未だに更なる被害が広がっている日本、
一時も早くその勢いが静まって欲しい。
そして被害に遇われた皆さんには、
心からお見舞い申し上げます、、。

 健太のハワイ・レポートも不謹慎になってしまうといけないので、
今日はこの辺で失礼させて頂きます、、、。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 11, 2011

津波、オアフ島には殆ど被害なし!

Imgp8526
今日のワイケレ、ラルフローレン!
Imgp8525
ワイケレ・プレミアム・アウトレットのサイン。
Imgp8521
人影が少ないなあ、、。
Imgp8520
パーキングもかなり空いている、、、。
Imgp8487
津波が来るかもしれませんよ~!

 大変なことになった。
東北地方はTVで見る限り壊滅的打撃を受けているようだ。

 その地震の影響で今朝方3時過ぎ、
ハワイにも津波が来ると言うので、
ワイキキ地区の低い建物の住民には避難命令が出た。
幸い、11日午後6時現在までのところオアフ島は大した被害もなく、
ひとまずほっとしているところだ。
それでもビッグ・アイランドでは、
健太が元営業を担当していた「キング・カメハメハ・ホテル」に、
床下浸水があったと言う映像をTVで流していた。

 被害にあわれた皆さんには、
なんと言って激励して良いのか分かりませんが、
遠いハワイの健太に出来る事は、
ただただ被害が最小限にと止まるようにお祈りするだけです、、、。

 


| | Comments (27) | TrackBack (0)

March 10, 2011

大きなダブル・レインボーだ!

Imgp8518
夕方に出た大きなダブル・レインボー!
Imgp8511
今日は日本からのブログ友「コツコツ」さんご夫妻とプレーしました。
Imgp8512
ウェスト・ロックGC10番ホール。長雨で地盤が緩んでいるところに昨日の強風、木君もたまったもんじゃないよね!
Imgp8484
後ろのリボンが可愛いですね、、。
Imgp8480
あらっ、おじさま、、、こんなとこでお会いするなんて!
Imgp8489
ご姉弟でしょうかご夫婦でしょうか、、、。
Imgp8478
焼きすぎちゃって頭が痛いのよね~、、。

 ブログ友のコツコツさんが来ている。
コツコツさんはゴルファー。
「健太さん、ゴルフはやらないんですか?」
去年の春、初めて彼と会った時そんなことを言われた。
「昔はやってたんですけど、今はやめちゃいました、、」
そう、
健太はあの頃まだゴルフを再開していなかった。

 してぇ、
去年の夏コツコツさんがハワイに来た時は、
「最近ゴルフをまた始めたんですよ!
そのうちに一緒にまわりましょうね!」
なんて言いながら結局一緒に回る機会はないうちに、
コツコツさんは帰国してしまったのだ。

 しかし今回やっとてコツコツさんと話がまとまって、
今日はウェスト・ロック・ゴルフ・コースへ行って来た。
男と男の熱い戦いは始まった!

 前半健太40、コツコツさんも40の同点!
ところが後半健太はまた40で回ってトータル80点。
健太としては今年に入って最高の出来!
一方コツコツさんは崩れて49、トータル89点でした。
しかしコツコツさんの名誉のために一言、、、
彼は今回ドライバーを持ってこなかったのだ。
仕方がなくティーショットは全て5ウッドで。
それでも時々健太のドライバーより飛んでいるという恐るべきプレーヤーなのだ!

 帰りにダウンタウンのゴルフ・ショップによって「ドライバー」を購入したコツコツさん!
次は何時になるか分からないけど、
コツコツさん、
次回はドライバーを使ってしっかり健太を凹ませてください、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 09, 2011

写真の腕を上げたとんま!

Imgp0806
今日のワイキキ。空はずっとこんな具合でした、、。
Imgp0802
エクササイズをするカップル!
Imgp0803
青空はないけどビーチには沢山のビキニ姿が、、。
Imgp0805
やっぱりとんまが撮るとイケメン探しをするんだなあ、、(笑)!
Imgp8510
先月のホノルル・タイムス。写真右上の中央、ギターを弾いている健太!


 ご覧のように今日はずっと灰色の空がホノルルを覆っていた。
健太はゴルフの予定が入っていたけどコースはウィンドワード(カイルア側)、
どうやら雨が降ったり止んだりらしいのでキャンセルすることにした。
仕方がなく同じく降ったり止んだりのアラワイ・ドライブレンジで練習!
その間、
とんまはワイキキビーチを歩くというので、
SS撮影を頼むことにした。
最近とんまも少しずつSS撮影に慣れてきて、
時々健太がドキッとするような写真を撮ってくる。
実は今日は見事なほど、
健太がドキッとする写真があったんだけど、
結構どぎついのでそれは載せません。
健太一人で見てニヤニヤ、、、、。
男なんて幾つになっても変わらないもんです、、、(笑)

 さて、
ドライビングレンジでボールを打っていると、
アヒポキさんから電話が入った。
「健太さん、OO子さんが来て、健太さんにってお土産を預かってるんで、後で私のオフィスに寄れますか?」
ってことだ。
ドライビング・レンジで練習を終えて、アヒポキさんと免税店前で待ち合わせる事になった。
と、その時強烈な雨が降り出した!
健太が免税店に着く頃には豪雨になってしまった。
雨に濡れながら、
「健太さんこれ!」って紙袋を渡してくれた。
「ありがとう!」
豪雨なので話も出来ずそう言って別れる2人。

 OO子さんには直接お礼を言いたいけど、
何処に泊まっているのか分からないし、
「OO子さん」はバンドルネーム、
本名も知らない、、、(汗)。
とりあえずこの場を借りてお礼を言わせてください。
「OO子さんお土産ありがとうございました!」

 してぇ、
アヒポキさんが渡してくれた紙袋には新聞が入っていた。
それは先月号の「ホノルル・タイムス」、
健太たちがかつてカピオラニのクラブでライブをやっていた時の写真が載っていた。
「バブル期のハワイの今宵を楽しみさせてくれたママ&マスター&バンドの人々、
今は何処に?元気にしていますか?また、お会いして昔話でも?」
なんて書いてある、、(笑)!
健太はあの頃ラジオのDJ、バンド、そして本職のホテルの営業と、
3つの仕事をしていたっけ、、。

 因みに健太たちの左隣に写っているのは、
昔橋幸夫さんが歌った「江梨子」と言うヒット曲の映画化で、
ヒロイン役に抜擢された「三条江梨子」さん。
彼女はホノルルで「江梨子」って言うバーを経営していたことがある、、。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 08, 2011

ワイキキに「ハワイアン・モンクシール」現わる!

Imgp8465
ワイキキに現れた「ハワイアン・モンクシール」君!
Imgp8474
玉ちゃんならぬ、「ワイちゃん」でした、、(笑)!
Imgp8468
わー、これだけ集まると迫力満点だね!
Imgp8486
バンザ~イ!
Imgp8455
今日のクヒオ通り。この両側のホテルに、健太はかつて勤めていた。横切っているのは潜水艦・アトランティスのトロリー。
Imgp8490
アラワイ・ドライビングレンジに出た虹!
Imgp8451
今日のランチはマックの新メニュー「Chipotle BBQ Bacon Angus」でした!BBQのソースが一寸甘ったるかったけど、なかなか美味しい新メニューでした!

 アラワイのドライビングレンジに行く前に一寸SSでも撮ろうと思って、
ワイキキ・ビーチへよってみた。
するとなんだか人だかりがあるじゃないか、、。
カメラ片手に健太もその人だかりへ!

 そこにはロープが張ってあって波打ち際には近づけないようになっている。
皆口々「モンク」、、なんて言ってる。
別に「文句」を言ってるわけではないけど、、(汗)。
そう、
ご覧の写真のようにワイキキの浜に「ハワイアン・モンクシール」が寝っころがっていたのだ!

 ハワイ在住40年の健太、
後にも先にもワイキキ・ビーチで「ハワイアン・モンクシール」を見たのは初めて!
してぇ、
ワイキキに出てきた「ハワイアン・モンクシール」なので、
「ワイちゃん」って事にしました!
だって何時だったか玉川に出てきた「アザラシ」を、
「玉ちゃん」なんて呼んでたからね、、(笑)!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

March 07, 2011

あ~気持ちが良いな~!

Imgp8425
あ~気持ちが良いな~、この空!!
Imgp8428
パラソルが良く似合うハワイのビーチ!
Imgp8416
サーフボードが良く似合うハワイのビーチ!
Imgp8424
ねえ、あの人私達の写真を撮ろうとしてるでしょ!?

 むかし坂本九って言う歌手が歌った、
「上を向いて歩こう」って言う歌があった。
日本の歌でアメリカでヒットした曲の中ではその人気は群を抜いていたし、
未だにラジオでは掛かっているほどのメガヒットだ。
アメリカでのタイトルは「すきやき」。
一体何処が「すきやき」なのか分かんないけどね、、。

 こんな素晴らしいハワイに住んでいながら、
健太も時々このハワイの空の素晴らしさを忘れている。
けっこう明るい健太だけど、
時々寝不足だったり風邪気味だったり、
何時も体調が良いとは限らない。

 今日もかなりの寝不足で、
一寸頭痛がしていた。
午前中は少し雨が降っていたけど、
午後になってとても良い天気になってきた。
ふと健太は空を見上げた。
するとそこには、
今日の一番最初の写真のようなブルーの、ほんとにブルーの空があった。
暫く空を眺めていたら首の筋の腫れが取れたのか、
ふっと頭痛が消えた!

 「上を向いて歩こう」!
そう、すっかりあの歌を忘れていた健太でした、、(笑)。

 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 06, 2011

筋肉を増強せよ!

Imgp8421
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp8431
ねえ、あんまり沖に行かないでよ!
Imgp8430
あんた一寸どいてよ、うちの人が見えないじゃない!
Imgp8434
あ~駄目駄目!坊やこんなとこでオXッコなんて!
Imgp8423
いかにも「ハワイのビーチ」、って感じだね!
Imgp8412
久々にホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でプレーしました!

  
 とんまの右腕は怪我してからもう一寸で2ヶ月にもなろうと言うのに、
また完治していない。
先週辺りからリハビリのためホノルル・クラブ(スポーツ・ジム)に通っている。
結局怪我した間使っていなかった右腕の筋肉を取り戻すためと、
痛さを少しずつ無くしてゆくためだ。

 人は怪我をすると兎角それをかばい過ぎて、
返って長引かせてしまうことが多い。
多分とんまの場合もそうだと思う。

 名前がとんまだと言うのに意外と彼女は何事にも石橋を叩いて渡る、、、
とまでは行かないまでも、
けっこう慎重派だ、、(笑)。
その辺は健太と正反対と言っても良い。

 今彼女が家でやっているのは、
腕を肩からぐるぐる廻したり、
握りこぶしを作ったり開いたり。
でも単に握りこぶしを作ったり開いたりじゃあちともの足りないので、
最近は洗濯バサミの大きいのを2つ握ってやっている。
これならかなり筋肉を増強できるに違いない。
こいつは健太がやってもそれなりに負荷が大きい。
握力作りに最適だと思う。

 してぇ、
ゴルフのシングルプレーヤーを目指す健太、
何とかドライバーの飛距離を伸ばしたたい。
やっぱりゴルフは飛ぶほうがスコアメイクに有利だ。

 そこで健太のゴルフのインストラクターに、
「飛ばすためのスイング」を色々アドバイスを受けようと思ったら、
彼曰く、
「健太さんの年だったら今更スイングの改造は難しいでしょう!」
なんて言われちゃった。
「えーっ、じゃあ健太はもう飛距離を諦めろ、、って事ですか?」
「いやいや、そんなことは言ってません。一つだけ飛距離を伸ばす方法があります!」
「先生!一体それはどうすれば良いんでしょうか!」
その質問にインストラクターはおもむろに言った。
「筋肉を鍛えるんですよ!」
「筋肉を?」
「そうです。筋肉は幾つになっても鍛えられるので、
ゴルフに必要な筋肉を思いっきり鍛えてください!」
何のことはない、
「もっと練習をしなさい!」事を言っているのだ。

 そう言われてからかれこれ2月。
健太のゴルフ筋肉は少しずつ鍛えられてきているかもしれない。
今日のスコを見ればそれが少し見て取れるからだ。
前半44、後半42、トータル86点でした。
それも、
後半は一緒にプレーしたシングル・プレーヤーの友達が43で、
1ストローク勝っている。
しかしここで彼の名誉のためにお伝えしたい。
彼の前半のスコアは37。
HCCは前半パー37なので、何とイーブンパーだったんだ。
I さん、さすがシングルプレーヤーですね!!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 05, 2011

ホノルル新名所!

Imgp0789
最近人気の「ホノルル・バーガー」!
Imgp0785
店内の模様。
Imgp0786
そしてメニューはこんな感じ!
Imgp0792
新聞でも取り上げられたそうだ!
Imgp0793
左は健太の頼んだ「ブルー・ハワイ・バーガー」、右がとんまが頼んだ「マッシュルーム・マッシュルーム・バーガー」!
Imgp0796
デザートは、、、な、なんと「キャラメル・しょうゆ・キャンデー」(健太)と「コナ・ラテ・キャンデー」(とんま)。どちらも想像通りの味でした、、(笑)!
Imgp0799
へー、桜の花をタイムス・スーパーで売ってました!

 世の中はどんどん変わってゆく。
今日はホノルルの新名所、、
かどうかわかんないけど、
1295ベルタニア・ストリートの「ホノルル・バーガー」を紹介しよう!

 最近タイムス・スーパーに行くと向かい側にある店にやけに人だかりがあることに気がついた。
「何だかあのバーガーやさん、最近人気があるみたいよ!」
とんまがついこの前そんな事を言っていた。

 してぇ、
今日は遅めのランチでその店に行ってみようって事になった。
頼んだのは写真の、
「ブルー・ハワイ・バーガー」と「マッシュルーム・マッシュルーム・バーガー」!
健太の年代にはこのネーミングはたまらないよね。
でも「ブルーハワイ」って言うからブルーのハンバーガーが出てくるのかと思ったけど、
あまりブルーハワイとは関係ないものだった、、(汗)。
しかし味のほうは、
ご覧のようにオニオンに火が通してあって、
かなりメローなハンバーガーに仕上がっていて、
とても美味しく頂きました。
値段は「ブルー・ハワイ・バーガー」が8ドル79セント、
「マッシュルーム・マッシュルーム・バーガー」!が8ドル95セント。

 一方デザートの「キャラメル・しょうゆ・キャンデー」は想像通り。
醤油の味とキャラメルの味を混ぜたもの。
でも出来上がりが均一でなく、
下のほうはまるで醤油キャンデーでした、、、。
おまけに使用醤油が多分アロハ醤油(ハワイ産)、
せめてキッコーマンかヤマサにして欲しかったなあ、、、(汗)。
「コナ・ラテ・キャンデー」は深いコナ・コーヒーの味がしてかなり美味しいキャンデー、
健太の薦めはこっちだね、、(笑)!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

March 04, 2011

マナパワーいっぱい!

Imgp8351
お馴染み、ハレイワにあるノースのサイン!
Imgp8353
ノースにあるプウオ・マフカのヘイアウ。
Imgp8360
プウオ・マフカの説明文 1。
Imgp8361
説明文 2。
Imgp8363
ここで古代ハワイアンたちは政(まつりごと)を行った!
Imgp8368
プウオ・マフカのヘイアウに住む野生の鶏。彼らも古代ハワイアン期から脈々とそのDNAを受け継いでいる、、。
Imgp8376
ランチはここで!
Imgp8381
お馴染み「ガーリック・シュリンプ」。
Imgp8379
ココナッツ・シュリンプ。エビフライの衣がパン粉じゃなくココナッツで出来ている!
Imgp8378
ウェイトレスはジュリアちゃん!
Imgp8386
カフク・ゴルフコースをボードを持って横切るサーファー達。ハワイならではの光景だね!
Imgp8392
いるはいるは、ボードを持ってゴルフコースを横切るサーファーが!
Imgp8394
ゴルフコース沿いビーチの釣り人。
Imgp8398
夕食はワイキキのサントリー・レストランにて。
Imgp8400
健太が頼んだ和風ステーキ膳!

 今日のホノルルは雨。
友達が来ているので何処でも良いからゴルフをしようって訳で、
ノースのカフク・ゴルフコースへ。
カフクは晴れてはいなかったけど何とかハーフ・ラウンド回ることが出来た。

 してぇ、
ノースまで行けば当然食べるものは「シュリンプ」!
同じシュリンプもどうせならまだ食べたことのない店で、
ってな具合で今日はご覧の「カフク・グリル」へ。
場所は丁度カフクの交差点の一寸サンセットビーチよりだ。

 ランチを食べ終わってカフク・ゴルフコースへ直行。
今にも降り出しそうな空の下、
何とか9ホールだけプレーして帰って来ました。

 ついで、、と言っちゃあなんだけど、
最近一寸風邪なんか引いて元気のなかった健太、
この際「マナパワー」を沢山貰ってこようと、
プウオ・マフカのヘイアウ(古代ハワイアンたちの神殿)まで足を伸ばした。
天気はご覧のようにいまいちだったけど、
最高のマナパワーを体いっぱい貰う事が出来た!

 皆さんの中にもいまいち元気がない方がいらっしゃたら、
次回ハワイに来た時是非プウオ・マフカまで足を伸ばしてみては如何でしょうか!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 03, 2011

女性ボス、バンザ~イ!

Imgp8348
今日のカラカウア通り。前を走っているのはアメリカ製トヨタ・アバロン!
Imgp8132
ランチはここにしようかと思ったけど、、
Imgp8338
結局こっち、カイムキの「スパー・フォー」で!
Imgp8341
頼んだのは「コンビネーション・Pho」。さっぱりしたとても良い味でした!
Imgp8037
SS、一寸だけよ、、(笑)!

 最近のアメリカでは「ディスクリミネーション」と言って、
差別を徹底して嫌う。
かつてあれほど人種差別があった国だと言うのに、
その変わりようには目を見張るものがある。
何しろ大統領が黒人だなんて50年前にはとても考えられなかった。
かと言って差別が全く無いかというと、
あくまでも表面的であってまだまだいろんな場面「ディスクリミネーション」が露呈してくる。

 アメリカの男女間の所得の格差は、
大卒者が女性のほうが男性を上回ってきたにもかかわらず、
依然として女性は男性の75%の収入しか得られていない。
また働く女性が配偶者の所得を上回る収入を得ているのは18%に留まるそうだ。

 しかし健太の見た限り、
ハワイのホテルでは沢山の女性が良いポジションについて、
男性よりも収入を得ているケースがとても多い。
概してハワイの男性は飽きっぽく、
一箇所に長く勤めるケースが少ないかもしれない。
その点女性は比較的辛抱強く、
同じところで長い間頑張って仕事をするので、
昇進の機会も多くなるんだろう、、、。
健太は今まで結構女性ボス(上司)の下で仕事をした経験があるけど、
女性ボスの良いところは、
男性ボスと違って男性部下に変な競争意識が無いことだ。

 女性ボス、バンザ~イ!
でもこの話って、
あくまでも健太の独断と偏見かもしれません、、(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 02, 2011

健太さんなんにも知らないんですね!

Imgp8040
ワイキキ、、。ローカルには「ワイキキにはもう何年も行ってない、、、」って言う人が結構多い。
Imgp8009
愛を胸に!
Imgp8029
君、白髪があるよ!
Imgp8048
えっ、何かおっしゃいましたか、、?

 「銀座」なんかめったに行かない、、
って言う東京の住民は多いと思う。
同じように「ワイキキ」なんてもう何十年も行ってない、、
って言う人もホノルルには沢山いる。

 「お土産を持ってきたので、ワイキキに取りに来ていただけませんか?」
知り合いが日本から来て古いローカルの知り合いにそんな電話をしたそうだ。
すると相手は、
「えーツ?ワイキキですか?ワイキキなんてもう長い間行ってないんだけどなあ、、」
などと返事が返ってきたという、、、。

 分からないではない。
だって一般ローカルにはワイキキに行く理由がどこにもない。
買い物やビーチはせいぜいアラモアナに行く程度。
駐車料金が高くて、
物価も観光客価格のワイキキに行くなんて馬鹿げている。

 「えーっ、ワイキキのXX店知らないんですか?!」
ワイキキを良く知っている日本の方に時々健太も驚かれちゃう。
「健太さん、ハワイの事何にも知らないんですね!!」
とまでは言わないまでも、
そう言う人たちの顔はには時々そんな言葉が書いてある。
それでも健太は他のローカル達よりもワイキキにはよく行く方だと思う。
何しろこのブログのタイトルが、
「健太のワイキキだよ、おっかさん!」だもんな、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 01, 2011

健太は先生!

Imgp8311
黄色が眩しいウェスト・ロックの金の木。
Imgp8313
今日はライム&健太の曲の作詞をしてくださった先生と回りました。先生のウェスト・ロック9番ホールパー5の3打目!
Imgp8312
してぇ、もう一人一緒にプレーしたのはローカルのワレス・オオモリさん(右)!
Imgp8315
一方アラモアナ・ビーチはこんな感じでした!
Imgp8324
ボールがセールだって!!
Imgp8325
ハワイの無料雑誌最新版!

 健太はウクレレの先生だ。
しかし一般的に先生は、
先生だからと言って、
それほど優れているとは限らない。

 健太の学校での英語の先生は、
読み書きは出来たけど会話は殆ど駄目だった。
きっと今その先生と健太が同じ英語の試験を受ければ、
健太の方が良い点数が取れるに違いない。

 事ほど左様、健太のウクレレも、
そのうちに健太の生徒に実力的に抜かれてしまうだろう。
先生ってそんなもんじゃないかなあ、、。
ばってんさん、頑張ってください、、(笑)!

 「Kenta, if you shoot better than me, I can't be your Senei anymore!」
今日のゴルフで一緒に回ったワレス・オオモリさんが言った。
ワレスさんとは既に(偶然だけど)何度もあちこちのゴルフ場で一緒にプレーしている。
彼は嘗てはシングルプレヤー。
最近年齢的に距離が出なくなって、
スコアも以前ほど良い結果は出せないと本人は言っている。
しかし彼のパッティングとショートゲームは依然としてピカイチ!
グリーン周りからはピンに絡めたボールを打ってくるし、
パターは長いのも短いのもポンポン入れて来る。
彼のそんなプレーを見て健太は彼を健太の「ショートゲームの先生」と呼ぶようになった。
そう呼ぶようになってから彼は「先生」と呼ばれることに照れながらも、
様々なテクニックを健太に教えてくれている。

 今日は日本から作詞家の先生が来ているので、
一緒にウェストロックGCへ行ったんだけど、
偶然その健太の「ショートゲーム」の先生ワレスさんと一緒に回ることになった。
健太は先生と一緒にいることで落ち着いていたのか、
パッテイングやショートゲームがそこそこ決まってバーディー2個を含む、
前半40、後半45、トータル85で回った。
方やワレスさんは前半後半とも43、トータル86で終わった。

 つまり生徒が先生をやっつけたのだ、、(笑)!
そこで件(くだん)の言葉がワレスさんの口から飛び出した。
 「Kenta, if you shoot better than me, I can't be your Senei anymore!」
そこで健太はこう言った、
「I don't think so, because Tiger Woods can beat his Sensei always, but still he is Tiger's Sensei !」
それを聞いたワレスさんは嬉しそうににっこり笑った!
先生は生徒に抜かれてこそ、先生なのかもしれない!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »