« 椰子の実! | Main | レストランの新規開拓! »

March 25, 2011

ハワイで日本料理!

Imgp8777
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp8779
ビーチの過ごし方あれこれ、、。
Imgp8775
向こうに見えるのがマジック・アイランド。
Imgp8781
わー冷たい!でも気持ちが良いなあ~!

 今日はたまたま、
ハワイで名の知れた2人の日本食シェフと話をする機会があった。
一人は元「のん兵衛」のオーナー兼シェフのミスターM、
もう一人は今はなき「京屋」のシェフミスターI。

 そこで長い間健太がハワイの日本食で疑問に思っていることを、
聞いてみることにした。
「ハワイで有名な日本食シェフのお二人にお聞きしますが、
ハワイの野菜は日本の野菜と違うので、
なかなか思うような味が出ない、、
って事を良く聞きますが、
如何でしょうか?」

 ミスターMとミスターIは殆ど口をそろえて言った。
「いや、何でもそうだけど、大体出汁で決まるから、
作り方次第だね!」
「でも、
キャベツや玉葱は硬いし、きゅうりも硬いじゃないですか、、」
「確かにそうだけど、キャベツや玉葱が硬ければ細くきって使えば良いし、
きゅうりだって一寸皮を部分的に剥いてやるだけで、
全く問題ないと思うよ!」
「すると、腕次第、、ってことですね?」
「その通り!」

 しかし納得のいかない健太は質問を続ける。
「だけど、こっちの豚肉なんか不味いじゃないですか、、。
だからトンカツなんか日本のほうがずっと美味いと思うんですが、、」
2人はさすがに健太に同調した表情で、
「確かにそうだね、、。
日本のトンカツは美味い!
肉がまるで違うんだ。こっちの豚肉は味がないよね!」
「でしょう!」
何故か勝ち誇った表情の健太。

 とその時Mさんが言った。
「いやでもね健太、こっちにも黒豚なんて言うのがあるから、あれだったら結構美味しいよ!」
「えっ、黒豚って日本からの輸入でしょ?」
「そうじゃないんだ、日本の真似した黒豚がメインランドから来るんだよ!」

 うーむ、時々「にじや」で黒豚ってやつを見た事があるけど、
あれは日本からじゃなかったんだ。
一つ利口になった健太でした、、。


|

« 椰子の実! | Main | レストランの新規開拓! »

Comments

健太さん、こんにちはpig

日頃、親近感を覚えているpigさんですが、何かとよけいに豚に縁のある今日この頃ですpig
ちょうど昨日も飼料屋さんと話をしていたんですが、物流がトラブってるので家畜用の餌を行き渡らせるのが大変だとおっしゃってましたsweat01
ところで、鶏もそうですが豚も捨てるところのない家畜だそうですrestaurant
う○ちなんかは最近流行の有機肥料として重宝されているそうですbud
最近の畑が匂う理由の一つは、これなのかもしれませんdash
田舎住まいが長いとたいして気にもなりませんが、都会育ちの人からは苦情が出るんでしょうねsweat01

料理は食材より腕次第ってコトなんですねevent
ううん、耳が痛いですear
ただ、問題の出汁はハワイでも上手にとれるものなんでしょうか?

そういえば、郷里で巨人が開幕戦をすることになり、田舎の友人たちは大騒ぎのようですbaseball
降ってわいた明るい話題に良い意味で田舎は「わや」な状態に違いありませんrun
しかも地元出身の選手が自分の贔屓にしているヤクルトのレギュラーで出場濃厚とかbaseball
いろいろドタバタはありましたが、ナベツネさんもやってくれるなあと、ちょっとうれしかったですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 25, 2011 at 09:41 PM

健太さん、

「とんかつは日本に限る!」と思っているのですが調理次第なのでしょうか?
柔らかく甘くて瑞々しいキャベツclover、柔らかくジューシーで脂身が甘い豚肉pigこの二つがコンビを組めば最強です。

出汁は水の関係から、美味しい物を作るにはテクニックが必要なのでしょうね。
ハワイで日本料理を作っている方は日本で作る以上に努力をされているんでしょうね。

Posted by: ボルキチ | March 25, 2011 at 09:57 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

なるほど、、。家畜用の餌もなかなか行き届かないでしょうね、、pig
確かにpigは内臓はもとより骨まで使いますよね!
棄てるところがありません、、。

有機栽培には人間のなにが良いんじゃないでしょうか!
健太たちの子供の頃はみんなあれでした、、coldsweats01

な、何とMさんの郷里で巨人の開幕戦ですかsign02
それは画期的ですね。
しかしもっと昔からそんなことやって欲しかったですねthink

ボルキチさん

もちろんトンカツは日本ですよネ!
彼らもそう言ってました。
でも黒豚はハワイでも美味しいのがある、、、って事でした、、。
トンカツにはキャベツ!
このキャベツも日本のほうが美味いsign03
ハワイのキャベツには甘みがありません。
意外と料理って舌が音痴なのかもしれませんcoldsweats02

Posted by: 健太 | March 25, 2011 at 10:16 PM

そういえば、ハワイでとんかつ食べたことありませんでした。
PULUさんに「銀座梅林」美味しかったって聞き、次回は行ってみようと思ってたところですpig

プロ野球セパ同時開幕に決まりましたが、
なんだか後味悪いというか、変な違和感が残ってるっていうか...
でもまぁ、12日開幕になったので良かったです。
ダイアルはMさん、宇部のご出身なんですか?
宇部は兄家族が長年住んでたので馴染みが深い町です。
巨人の開幕が宇部であるなんて!素晴らしいですねgood
「わや」は広島弁かと思ってたけど、色んな所で使われてるんですね。
健太さん「わや」ってわかりますか?

Posted by: ごんのすけ | March 26, 2011 at 12:34 AM

長らく読み逃げをしております事、先ずお詫び申し上げます。

豚肉・・トンカツ・・娘が大好きな一品です。

偶然ですが、明日は角煮を仕込もうと手頃な大きさの豚肉を仕入れてきたばかりです。
カツオと昆布、少しの鷹の爪と生醤油そして黒糖。
甘辛でじっくり煮込むとやわらか~いお肉に味がしっかりとなじみ、それでいて歯応えは弾力を保つ仕上がりになります。
上手に脂を取り除きながら煮込むつもりですが、火が強過ぎると・・びっくり水が多過ぎると・・せっかくのいいお肉とかけた手間、美味しい豚肉を食べてもらおうと言う親心・・み~んな「わや」になってしまいます(笑)。

Posted by: chi-ponn | March 26, 2011 at 06:22 AM

ごんのすけさん

梅林健太も行った事ありますが、ハワイでは美味しいいトンカツだと思いました!
日本の最高のトンカツに比べちゃうと一寸差がありすぎるとは思いますが、、、coldsweats01

ナベXXさんも世論には勝てなかったんでしょうね、、。
常識と言うもんがない老人はもう引退していただいたら良いのに、、。
宇部で開幕なんですか?
ダイアルはMさんはY県ご出身ときいています、、confident

chi-ponnさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
もうあと2ヶ月もありませんが、ゴルフの練習のほうははかどっていますか、、happy01

豚の角煮、、美味そう~!!
鷹の爪と生醤油そして黒糖、かなり本格的ですねpig
chi-ponnさんの作った「豚の角煮」、一度食べてみたいなあ、、。また福井に行っちゃおうかなあ、、happy01

Posted by: 健太 | March 26, 2011 at 09:08 AM

Hi colleagues, how is the whole thing, and what you wish for to say about this post, in my view its actually remarkable designed for me.

Posted by: Chandigarh Escort Agency | February 26, 2015 at 04:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/51220970

Listed below are links to weblogs that reference ハワイで日本料理!:

« 椰子の実! | Main | レストランの新規開拓! »