« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

カハラの中華「寶園」!

Imgp9445
ハワイの消防車!
Imgp9446
ランチをここで食べようと思ったけど今日は土曜日、家族連れでいっぱいだ!
Imgp9450
と言うわけで仕方がない、隣のマックでこれを食べた。
Imgp9469
今日の映画はこれ、「Fast Five」。
Imgp9466
してぇ、近いうちにこれも来る!
Imgp9470
ディナーはムービーマンとこんなものを食べました。
Imgp9471
これは「シュリンプ・エッグ・フーヨン」!
Imgp9472
更に、「エッグプラン(茄子)・ビーフ」。

 午前中は病院で定期検診。
ランチをカリヒのマックでとんまとして、
昼間はドライビングレンジへ。
夜になってムービーマンと映画、
「Fast Five」を見てきた。
更にその後夕食をカハラの「寶園」で中華、、、、。
ま、こんな1日でした。
実は明日朝早くゴルフに出かけるので、
一寸短めに終わらせようとさっきから焦っています、、(汗)。

 えつ?
カハラの中華「寶園」の味ですか?
見てお分かりかも知れませんが、
とても美味しかったですよ、、(笑)!
ではまた明日。
お休みなさ~い!

 えつ?
「映画は面白かったか?」ですか、、。
最近のアクション映画では最高の部類に入るので、
アクション映画が好きな方、
是非見てください。
決して損はしません!
最近ハワイでは映画が一寸下火。
けど、この映画は久しぶりに列が出来ていました。
そんなこんなで、
この映画は多分全米でヒット中だと思います!

| | Comments (32) | TrackBack (0)

April 29, 2011

ハワイの味噌ラーメン II

Imgp9152
ブギボードにはもってこいの波じゃないでしょうか!
Imgp9148
えーと、このタオル何処のホテルだっけ、、、?
Imgp9260
何が書いてあるか一生懸命解読しようとしたけど、結局何が書いてあるのか分かりませんでした、、(汗)。
Imgp9285
もうどうにでもして頂戴!
Imgp9443
キムチ・オン・ザ味噌ラーメン!

 朝のうち良い天気だったのに午後から雨。
せっかく昨日洗車してワックスをかけたのに、、。

 ワックスと言えば最近のワックスはいたって簡単で、
スプレーをかけて後は拭き取るだけなんだね。
知らなかった。
ごしごし擦ることもないし、
ワックスの拭き取り忘れで白く残っちゃうことなんかもない。
だから昔は1時間も掛かったけど今はほんの10~15分で終わっちゃう。
それにワックス後出来上がりもつやつやして、
布でこすると「キュッ・キュッ」ってワックスが綺麗に掛かっていることが良く分かる。

 さて今日のランチは健太一人。
一人になると直ぐ出かけるのがラーメン屋だ!
あれこれ迷った挙句、
今日は味噌ラーメンの上にキムチを乗せて食べる、
「太陽ラーメン」に行くことにした。

 「太陽ラーメン」は韓国人の経営。
作っているのも韓国の人。
シェフは多分ハワイの「えぞ菊」かどこかで修行した人だろう。
比較的「えぞ菊」に近い味かもしれない。
しかしそこはやはり韓国人の作るラーメン、
いまいち日本人のラーメンとは違う。
ただ、
この味噌ラーメンに彼ら得意のキムチが付いてくるので、
こいつを写真のように乗せて食べると、、、
ぐんと美味い味噌ラーメンに早変わりだ!

 それと韓国には「マンドウー」と言う餃子のようなものがあるので、
ここ太陽ラーメンの餃子は結構美味しい!!
キムチ・ラーメンがお好きな方は太陽ラーメンに寄って見ては如何でしょうか、、。
太陽ラーメンの場所はNijiya・アラモアナ店の隣りです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 28, 2011

凝り性なカップル!

Imgp9432
今日のダウンタウン。
Imgp9435
元セックス・ショーの「ハバハバ」だったビルがやっと改修工事に入った!やっと、、と言うのは以前からそう言われながらなかなか工事に入らなかったのだ。
Imgp9436
元・「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」のビル、今はミュージアム!
Imgp9439
イオラニ宮殿の一部。
Imgp9412
今日もここへ。看板ではまだ店の名前が以前の「メディタレニアン」になっている、、(汗)!
Imgp9421
そうここです、、(笑)!
Imgp9414
今日のスペシャルはこれ。何と6ドルです!
Imgp9417
スパゲティー・ミートボール!手前の小さな入れ物の「イカの足」のようなものが今日売り切れだった「カラマリ・サラダ」。先日ここで紹介した「ゆきえさん」が健太達のために特別添えてくださった!
Imgp9419
このレストランのメニューI。
Imgp9420
メニュー II。

 健太の悪い癖は、
一つの事に凝りだすとそればかりに集中しちゃうこと!
ギターに凝ったらギターばかり、ウクレレに凝ったらウクレレばかり、
ゴルフに凝ったらゴルフばっかり。
Nijiyaの「五目ちらし」に凝ったらそればっかり!

 してぇ、
これから凝っちゃいそうなのが、
このダウンタウンの「The Deli」通い、、(汗)。
この火曜日に行って一遍に気に入っちゃった「The Deli」では、
日替わりスペシャルメニューがあて、
どれもこれも食べてみたいものばかり!

 でも助かるのは、
とんまも健太に似ていて同じように一つの事に凝っちゃう性格。
「The Deli」に行ってランチしようか?
ってことになると意見は直ぐまとまっちゃうところが良い、、(笑)。
 
 さて今日の「The Deli」のスペシャルはごらん頂いている、
スパゲティー・ミートボールだ!
普通こうしたミートボール系のスパゲティーを食べると、
ミートソースに単なる肉の塊のミートボール。
ミートボールには肉意外の味があまりしないのが常だ。
しかしこの「The Deli」のスパゲティー・ミートボールは期待通り、
最高の出来で、
載っているミートボールにしっかり味が付いている。
それも抜群に美味い!

 その日替わりメニューの例を見ると、
月曜:しゃけ、火曜:チキンパスタ、水曜:茄子・ラザニア、
木曜:ビーフ・シチュー、金曜:チキン・ヨーグルト・ソース、、
となっている。
たまたま今日はスパゲティー・ミートボールだったけどね、、。

 とんま、明日は「チキン・ヨーグルトソース」だね!
また明日も行こうか、、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 27, 2011

美味くて安い!

Imgp9370
ダウンタウンからアラモアナへ行く途中、、。
Imgp9354
コンドの石垣に咲く可憐な花!
Imgp9304
アラモアナ・ビーチ・ショー!踊っているのは白鳥、、黒鳥、、?
Imgp9353
またもやNijiya の「五目ちらし」、なんと5ドル49セント!
Imgp9027
Nijiya のその他の弁当類。

 何度食べても美味くて安くて豪華なNijiya の「五目ちらし」!
すっかり嵌っている。
一体5ドル49セントでどうやってこんなに質の良い食材を使って採算が取れるんだろうか、、。
物価高のハワイではとてもない考えられない。

 してぇ、
前回このブログで紹介したこのNijiya の「五目ちらし」、
ムービーマンが早速買いに行ったようだけど、
残念ながら売り切れていたそうだ。
確かにこれだったら充分満足できるから、
売り切れるのも早い!

 さてこの弁当類で有名な主な店は、
白木屋、ドンキ、マルカイ、そしてこのNijiya だけど、
この五目ちらし以外のものでも他店と比べてNijiya は安くて質が良い。

 ハワイで弁当を買う時は、
この「Nijiya」 が健太のお薦めだ!
因みにこの「五目ちらし」があったのはアラモアナ店。
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 26, 2011

こんなに美味いスパゲティー、食った事がない!

Imgp9403
ダウン・タウンのポスト・オフィス本局!
Imgp9405
伝統あるダウン・タウンの「ハワイ劇場」!
Imgp9395
ランチはここ「The Deli」にて。住所は 212 Merchant St., #6 Honolulu Hawaii.
Imgp9393
「The Deli」のあるアーケード。
Imgp9400
店内の模様!
Imgp9398
頼んだのは火曜日のスペシャル「バジル・チキン」!
Imgp9401
看板娘(?)のゆきえさん!

 とんまはラーメンはあまり好まない。
健太はスパゲティーなんかあまり好きじゃない。
でも時々とんまに付き合ってもらって一緒にラーメンを食べることもある。
またそれとは反対に、
健太もとんまに付き合って「スパゲティー」なんかを食べることもある。

 さて今日のランチは、
健太がとんまに付き合ってパスタを食べることになった。
午前中ダウンタウンの、
とあるオフィスに用事があったんで、
帰り際そのオフィスの人に聞いてみた。
「この辺でランチの美味しい店、ありますか?」
ダウンタウンはビジネス街、
絶対美味い店があるに違いない!
 
 してぇ、
紹介されたのが日本人がやっていると言う、
上の写真にある「The Deli」。
場所はサウスキングとマーチャントの角のレストラン・アーケード。
アーケードと言ってもご覧のように「サブウェー」とか小さな店の集まっているところ。
早速店内に入って今日のスペシャルをオーダーした。
やがて写真の「バジル・チキン」が出てきた。

 2人はフォークにパスタを絡めて口に入れた。
「、、、、、、」
一瞬健太の目ととんまの目が会った。
そして同時に口を開いた。
「美味い!」

 人生70年近くスパゲティーもそれなりに食べては来たけど、
オーバーではなく、
こんな美味いスパゲティーを食べたことがない!
とんまも、
「この何年か、こんな美味しいスパゲティーを食べたことないわ!」
と、やったら興奮。
正に涙が出るほど美味しいスパゲティーでした!

 因みに「The Deli」の営業時間は月曜から金曜、
11AM~2PMのみとなります。
ところで、「スパゲティー」「パスタ」の違いってなんですか、、(汗)?

| | Comments (25) | TrackBack (0)

April 25, 2011

不況になると、、、

Imgp9379
ビーチを走るカップル!
Imgp9383
さ、泳ごうよ!
Imgp9372
お爺ちゃん、私が付いてるから安心してね!
Imgp9371
それにしても今日のアラモアナ・ビーチはSSの対象がいないなあ、、、。
Imgp9368
ダウンタウンで自転車に乗るイケメンたち。
Imgp9367
ネービー・マリンGCの「サム・スニード」タバーン&レストラン。タバーンとは日本語では居酒屋、、のようなものかな、、。

 ハワイは先週ロング・ウィークエンドだったので、
アラモアナ・ビーチもご覧のように極端に人出が少ない。
人出が少ないのはまだ良いとして、
SSが撮れないのは悔しい!

 昔から不景気になると「ストリップ劇場が忙しくなる!」、
なんて言われていたけど、
ビーチに人がいないのは不景気だからなのかなあ、、。
えっ?
ストリップ劇場とビーチ、一体どんな関係があるのか?
ですか?
ま共通するところは「服を脱ぐ」って所じゃないでしょうかあ、、(笑)!

 昔はビデオもネットもなかったので、
男達はそんなところへ通ったものだ。
健太ですか?
もちろん行ったことはあるけど、
別に通うようなことはなかったね、、。
あれは見るだけ、、むなしいよね、、。
益々欲求不満が溜まる!

 ハワイにもそれらしいものはまだ存在していて、
「エキゾチック・ダンス」とか何とか言って、
舞台の上で服を脱いでいって体をくねらせる、、、。
これも健太は何度か行った事があるけど、
一つ驚いたことがある!
何と、舞台の上で服を脱いでいる彼女達には美女が多い!

 噂では、
ハリウッドの売れない女優達がハワイに遊びに来て、
お金を使い果たして、
ホテル代や帰りの飛行機代を稼ぐためにそんなことをすると言う、、。

 もちろんここはアメリカ!
女性ばかりではなく男性のストリップもあった。
「あった」、、って言うのは今あるかどうか、
残念ながら健太は知らないのです。
興味がある方、そう言っていただけたら、
そんなものが「あるかないか」調べておきましょう、、(笑)!

 因みに今日のゴルフ、
スコアは前半43、後半47の90点でした。 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 24, 2011

ワイキキで行き倒れ!

Imgp1103
ワイキキ・トランプタワー。
Imgp1090
今日のワイキキ・ビーチ!
Imgp9344
ワイキキの行き倒れ。丁度「カハナムク通り」のところ。親切な人が通りすがる車の交通整理をしてくれている。
Imgp9340
今日のランチはピザ・ハットで、、、。
Imgp9343
とんまと2人でピザ・ブッフェを食べました!

 夕方5時一寸前、
丁度ヒルトンの前の「カハナムク通り」からアラモアナ通りへ出たところで車が渋滞し始めた。
なにごとか!?
徐行しながら見えたのは、
ご覧のように1人の年配白人男性が道路に寝っころがっちゃってるところ。
しかしそれを見ていた通りすがりの人たちがさっさと車道へ出て、
倒れてる男を立ち上がらせようと助け始めた。
危ない危ない、
人が倒れてるなんて知らなければ車はビュンビュン飛ばしてその人を轢いてしまうところだ!

 さて、
今日ドライビングレンジでボールを打っていると、
アヒポキさんから電話が入った。
彼女は今日日本から帰って来たそうで、
健太に何かを渡したい物があるとおっしゃる。
「えつ、なにを?」
「ほら、ドジ子さんってコメントくださる方がいるでしょ?
あの方が関空まで迎えに来てくださったんですよ。
それでね、健太さんにってお土産預かったきたんです!」
「えーっ!」

Imgp9347

 ってな訳で、
ドジ子さん、上の写真のお土産(敷物も含む)確かに受け取りました。
本当に有難う御座いました!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 23, 2011

生き物とは何か、、、

Imgp9319
ビーチ・バレーが盛んなアラモアナ・ビーチ・パーク!
Imgp9325
喉、渇きますね~、、。
Imgp9327
皆さん体は焼きたいけど顔は焼きたくないみたいです、、。
Imgp9308
わー、眩しいなあ、、、。
Imgp9316
向こうの方、腹筋運動ですか?
Imgp9311
パドル・ボードが一番盛んなのはやっぱりここ、アラモアナ・ビーチだね!
Imgp9336
今日の映画はこれでした!

 今日の映画は「African Cats」。
苛酷な環境の中で生き抜く、
アフリカのライオンとチーターを徹底密着撮影。
100獣の王といえども油断が許されないアフリカ!
その行く手を阻むものは多く、
鰐、カバ、象、はたまたハイエナにまで危険にさらされながら、
ファミリーを必死に守り続けるライオン、そしてチーター。

 そうした彼らの生きざまを見ていると、
如何に人間がこの文明社会で甘やかされながら生きているか、
つくずく思い知らされる。
しかし一方、
その人間すら、
今回の東日本大震災などの大自然の営みから身を守る術を持たない、
と言うジレンマ、、、。

 この地球に生きるものたちの無力さ、
また、それでもなお生きようとする強かさ、、、。
生き物とは何か、
つくづく思い知らされた作品でした!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 22, 2011

交通違反の罰金!

Imgp1034
ワイキキに咲くバードオブ・パラダイス!
Imgp9312
アラモアナ・ビーチ、何度見ても良い景色だね!
Imgp1004
金曜日のアラモアナ・ビーチはとても賑やかだ!
Imgp1027
イケメンを一人如何ですか、、(笑)!
Imgp1040
色々「No」が書いてあるけど、一体何がいけないんでしょうか?

 道路標識にも色々あるけど、
今日とんまが撮ったこの標識は初めて見る。
標識が有ったのはワイキキ・郵便局近く、
トランプタワーの近く。
丁度車や人の出入りが激しく、
その辺で人や車にうろうろされちゃあ危険だからに違いない。

 No Stopping、ここで止まらないで!
 No Standing、ここで立たないで!
 No Loading、ここで荷物を載せないで!
 No Unloading、ここで荷物を降ろさないで!

って事だ。
最初の2つは殆ど同じ事を言ってる。
でもへそ曲がりな奴がいれば、
「しゃがみながらその辺を動いてるのは良いのかよ!?」
なんて、、(笑)。
ま、つまらない罰金チケットを貰うといけないので、
標識は何時も良く見ておこう!

 しかし、
日本人が「チケット」を貰った場合、
たいていの場合は「罰金不払い」になるらしい。
だって滞在はせいぜい1週間以内、
払わないで帰っちゃっても、ハワイの警察は追跡が出来ない。

 ところが健太達ローカルが「チケット」を貰って罰金を払わないと、
自宅まで私服刑事がやってきて、
「チケット不払いの容疑により逮捕する!」って言われちゃう。
健太は実は一度それをやられたことがある。
もちろん直ぐに罰金を支払って逮捕はされなかったけど、
あまり長い間払わないで放って置くと、
遅延料が加算されて大金になるので気をつけたいよね、、、(汗)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 21, 2011

蒸し暑い時は!

Imgp9296
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp9290
美女とサーファー!
Imgp9283
さっきまで木陰だったんですけどね、、、。
Imgp9254
アロハ・タワーに停泊していた、カーニバル・スピリット号!
Imgp9245
今日のランチはパールシティー・ゲイトウェーのここでラーメンを!
Imgp9247
食べたのは「ビッグ・ボール・ラーメン」9ドル25セント。ローカルのラーメンだから、味はともかく量は多、、(笑)!

 昨日今日と素晴らしい天気だ。
ボグもあまり出ていないので空は真っ青!
良いぞ良いぞ!
なんて、
良いことばかりじゃないね、、、(汗)。
そう、正に「汗」、、、。

 さっき眠くなったので一寸昼寝でもしようかと、
健太家自慢のリクライニング・ソファーに横になった。
健太が昼寝をするときは必ずワンコ・クッション(犬の形のクッション)を抱く。
最初は気持ちよくグーグー、、、。
ところが10分もしないうちに目が覚めちゃった!
「蒸す」のだ!
湿気が凄い。
まるで日本の梅雨時の様に、、。

 ほら、
良くビーチの暑いところで眠っちゃうと、
目が覚めたとき体がやたらにだるい時があるだろ?
あれだ!
せっかく気持ちよく昼寝が出来ると思ったのに、
汗がじっとり、
体はやたらにだるい。

 いくらハワイが良いといっても、
そんなことも時には有るんだよね。
かしか心配はない!
そんな時はラナイに出て風に当れば、
すっきり。
メチャ涼しい風が頬をなでてくれるんだ!

Imgp9302
ワンコのクッションたちとリクライニングソファー。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 20, 2011

美味しいハワイの食べ物!

Imgp9143
ワイキキ・ビーチの外れ、、、。
Imgp9203
健太の足より太いなあ、、(汗)!
Imgp9169
細いのもあれば太いのもある!
Imgp9190
ドンキで売っている日本支援のチャリティー・グッズ!
Imgp9193
リキリキ・ドライブインのハワイアン・チョップ・ステーキ!

 ハワイの食べ物といえば、
代表的なものに、「ポイ」「ラウラウ」「カルア・ピッグ」「ロミロミ・サーモン」などがある。
これらはハワイアンたちが昔から食べていたので、
伝統的なハワイの食べ物と言っても良い。
しかし近代ハワイ・アンフードの代表的なものと言えば、
皆さんも良くご存知の「ロコモコ」や「サイミン」かも知れない。

 もちろん健太はその全てを食べたことがあるので、
どれもなかなか美味しいと言えるけど、
健太的には近代ハワイアン・フードのベストと言えば、
今日の写真の「ハワイアン・チョップ・ステーキ」が一番と言いたい!
チョップ=きざむ、、、つまりビーフ・ステーキを小さくきざんだもの。
バターでトマト、セロリ、玉葱、ピーマン、人参などにステーキのきざんだもの(細切れでよし!)を入れて、
炒める。
それだけでは物足りないので、
最後に醤油で味付けして出来上がり!
たまたま肉はビーフだけど、
別にポークでもかまわないと思う。
もしかしたらポークのほうが味が出るかも知れなないね。
簡単に日本でも作れそうなので是非一度作ってみてください。

 してぇ、
自信がない方は一度ハワイに来て、
この「ハワイアン・チョップ・ステーキ」を召し上がってみては如何でしょうか、、(笑)!!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 19, 2011

アラモアナで朝食を!

Imgp9228
アラモアナSCのロンギース!
Imgp9229
店内からの景色!
Imgp9230
店内からの景色 II !
Imgp9238
見えるアラモアナ・ビーチにはまだ誰も横たわっていない、、。
Imgp9232
健太がオーダーした「エッグ・ベネディクト」。こいつあ実に美味かったよ!
Imgp9237
とんまがオーダーしたフレンチ・トースト。これもいける!


 たまにはリッチな雰囲気で朝食をしよう!
って事になった。
場所はアラモアナ・ショッピング・センターの「ロンギース」。
この店、以前にランチやディナーで案内したことがあるけど、
ブレック・ファーストとしては初めての体験だ。

 店に入ると窓側にガラス窓はなく、
一面オープンになっていて、
新鮮な朝のそよ風が健太の頬を撫でた。
かすかな潮の香りも清々しい。
海に向かって右側にはご覧頂いているコンド群が見えて、
中央はアラモアナ・ビーチ・パーク。
更に左側にはヨットハーバーが見える。

 健太もとんまも40年以上ハワイに住んでいながら、
2人ともこんな機会はなかなかなかった。
って言うか若い頃にはそんな経験も幾度かあったとは思うけど、
記憶は薄れていて、
こんなにリラックスしたリッチな味わいの朝食はそうかった。

 してぇ、気になるのはその値段だけど、
これだけリッチな雰囲気が味わえたと言うのに、
そんなに高くはなく、
この他にコーヒーを2つ頼んで35ドルで、
チップは6ドルにした。

 とんま、たまには命の洗濯、
こんな具合にリッチな雰囲気の朝食にまた行こうね!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 18, 2011

スッチーに人気のレストラン!

Imgp0977
向こうに見えるのがマジック・アイランドの突端!
Imgp0964
最近ローカルに人気の「サイド・ストリート・イン」!
Imgp0971
この店で有名な「パン・フライド・ポーク・チョップ」!
Imgp9221
軍のコース「ネービー・マリン」15番ホールパー3、170ヤード。
Imgp9224
ネービー・マリンの19番ホール!

 とんまの会社のフライト・アテンダント、
つまりスッチー達の間で人気のレストランがある。
「サイド・ストリート・イン」がそれだ。
場所はカピオラニの一本山側ホパカ・ストリート、
ピイコイとペンサコーラの間。

 フライト・アテンダントたちは世界を股に駆けて飛んで歩いているので、
あちこちの美味い物を食べ歩いていることから、
その舌はかなり肥えていると言えよう。
その彼等が最近溜まり場にしている「サイド・ストリート・イン」、
先ず間違いなく美味いはず、、。

 「はず」と言うのは、
今回のこの写真はとんまがフライト仲間とその店に行って撮ってきているので、
健太はまだ未体験。
是非次回は健太を連れて行くように頼んである。
しかし彼らは結構こういう場所を内緒にしたがっていて、
その存在を余り他人には知らせたがらない。
確かに東京のサラリーマン街のランチ・レストランに、
中国の観光客が大挙して入って来られちゃあ、
目障りだもんね、、、(汗)。
 
 ってな訳で、この店、健太のブログを読んでいる方たちだけに、
限定案内、、って事にしたい、、(笑)!
してぇ、健太は今日ネービーマリン・ゴルフコースへ行って来た。
スコアは前半42、後半47の89点でした!
 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 17, 2011

カイマナ・ヒラ

Imgp9209
日曜日のアラモアナ・ビーチはやっぱり賑やかだ!
Imgp9207
何処までが刺青で何処までがビキニか分かんない、、。
Imgp9211
レインボー・ビキニ。光ってるなあ!
Imgp9216
気持ち良さそうにおやすみですね!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第42回目。ハワイアン・クラッシック、「カイマナ・ヒラ」を弾けるようになろう!

 ハワイにも本格的な春がやってきた。
何故それを感じるかというと、
健太の家のラナイに当る太陽の入射角が少しずつ鋭角になって来たからだ。
冬場は午前中低い位置からラナイを通してリビングルームに迄差し込んでくる太陽も、
春になるとリビングルームには陽射しが入ってこない。
ラナイだけに陽射しが当る。

 してぇ、
今日はウクレレ・レスンのビデオ撮影をラナイで撮ろうと思ったら、
上手い具合になかなか手元に太陽が当ってくれない。
こうなるとウクレレのフレット(指盤)が影で暗くなって良く見えない。
これじゃあレッスンを見ている皆も指の動きや押さえている場所が良く見えないので、
思い切ってラナイにべたっと尻餅をついて座ってみた。
これだと何とか行けそうだったけど、
ウクレレを抱える位置が低すぎる。
そこでとんまが作ってくれた即席の低い腰掛を尻に敷いてやっと何とかかっこが付いた。

 出来上がったビデオを見ると、何だかだらしがない座り方に見える。
ま、その辺はこうしたいきさつがあったので、
ご了承ください。
ビデオの中の健太のだらしがない座り方の「言い訳」でした、、(笑)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 16, 2011

コンピューターがおかしい、、

Imgp9183
ドンキの入り口からの景色!
Imgp9185
ランチはドンキのここで、、。
Imgp9187
もちろん健太はこれ、「シーーフード・フォー」!
Imgp9188
とんまは何時もの「ツナ・サンドイッチ」。
Imgp9152
どこかボグっぽいワイキキ・ビーチだね、、。
Source_code
今日の映画はジェイク・ギレンホール主演の「Source Code」!

 

 コンピューターのキーボードとマウスがおかしい、、。
レターを打ち込んでも、ディレーしたり、
全く違うことが打ち込まれたり。
はたまた「バック・スペース」が動かなくなったり、
誤変換がおきたり。
多分ワイアレスのキーボードとマウスがお釈迦になってるんだと思う。
バッテリーを新しいのに変えても同じことだ。
あーあ、またお金が掛かる、、(涙)。
 

 さて今日は土曜日映画の日だ。
今午後4時20分。
ムービーマンがあと一寸で迎えに来る。
映画の選択はムービーマン任せで、
ムービーマンが新聞で評の良い面白そうな映画を選んでくれる。
さて今日はどんな映画だろうか、、、。
その映画の報告は帰ってからさせて頂きます。

 では行ってきま~す! 

 只今帰りました。
今日の映画は「Source Code」でした。
アフガニスタンでヘリコプター・パイロット「ステーブンス」は戦死した。
しかし政府は、
彼の脳機能を他人の身体に侵入できる特殊作戦、
「ソース・コード」を利用し、
列車爆破テロを事前に阻止しようとする。
アバターとインセプションをあわせたような話かもしれない、、、。
主演のジェイク・ギレンホールはその複雑な主人公の心境を見事に演じていた。
健太の評価は75点。
とても良い映画でした。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

April 15, 2011

春雨じゃ、濡れて行こう!

Imgp9174
ワイキキ、各旅行社のトロリー停車所。
Imgp9146
なるほど、砂の上より芝の上のほうが良いですよね!
Imgp9162
「ハーイ!」なんて言って背中パチンと叩いたら怒るかなあ、、(汗)。
Imgp9171
わー、そんなに焼けているのに塩水に入って大丈夫ですか?
Imgp9167
スタイル良いよなあ~、、。
Imgp9173
その帽子とめがね、良くお似合いです!

 今日はかなりの降り。
だと言うのに山側のゴルフ場、「パリ」でプレーしてきた。
何と今日でゴルフ5連荘!

 スタート時は曇っていたものの、
雨は降っていなかった。
でもやっぱり途中何回もパラパラと、、、。

 してぇ、
16番ホールに来て健太が2打目を打ち終えてグリーン向かっている時だった。
一挙にバケツの水をひっくり返したような強力な雨が降り出した。
しかし誰も止めようとしない。
仕方がない、
健太は用意してあった日本の100円ショップで買ったカッパを着た。
傘を持っている奴はそいつを差したりそばに置いたりして、
黙々とプレーする今日のメンバー、、。

 17番ホールのパー5に来るとさらに雨は激しくなった。
「後2ホールで終わり!」
って言う思いがあるからだろう、
誰も止めようとしない。
結局大雨の中18番ホールまで何とかプレーしてしまった。

 いくらハワイの雨は日本の春雨みたいなもので、
濡れても気にしなくて良いと言いながら、
カッパに覆われていなかったズボンがグショグショ、、。
今家に帰って来てズボンを脱いだら連続してくしゃみが出た、、。
風邪だけは引きたくないけど、
この分じゃあわかんないよなあ、、、(汗)。

 そんな訳でスコアも92点、、。
冴えなかったです、、、。
何時も言っているように、
回数やっていればスコアがよくなる、、
なんて言うほどゴルフは甘くはないんだよなあ、、。

 「月様、雨が、、」
「春雨じゃ濡れて行こう、、、」
こんな会話、知ってる人いますか、、(笑)?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 14, 2011

ハワイの味噌ラーメン!

Imgp9136
今日のワイキキ、アラワイ・ゴルフ・コース!
Imgp9151
してぇ、今日のワイキキ・ビーチはこんな感じ!ボグっぽい一日でした。
Imgp9157
ワイキキ・ビーチで読書って、気が散りそう、、。
Imgp9170
いやだあ~、あたしもう踊らなきゃいられないわ!
Imgp9165
ねえ君達!良い話があるんだけどなあ、、。
Imgp9177
遅めのランチを「ヌードル・カフェ・えぞ菊」で!
Imgp9181
食べたのはオリジナル・味噌ラーメン!
Imgp9182
そして「4・ピース・餃子」。

 あれは1966、7年の事だったと思う。
東京でボチボチ「味噌ラーメン」が食べられるようになった。
確か北海道から進出してきたような話で、
「サッポロ・ラーメン・どさん子」、、なるラーメン屋が東京のあちこちに出来始めたのだ。 
「どさん子」には、
味噌ラーメン、醤油ラーメン、塩バターラーメンの3種類があった。
店内のカウンターには「すりニンニク」が置いてあって、
こいつをラーメンに入れて食べると言う、
当時としては画期的なラーメンだった。
ラーメン大好き健太には、
たまらない店だったっけ、、、。

 しかし健太達は1967年には既にハワイに来てしまって、
その大好きなラーメンを思いっきり食べることが出来なかった。
バンド仲間と話すことは何時も、
「美味いラーメンが食べたい」、、、。

 そんなある日突然、
ハワイにもサッポロ・ラーメン店が開くと言うニュースが広がった。
たしかあれは1970年始め頃だったと思う。
場所はクヒオ通り。
あの頃、
今の「ワイキキ・ゲートウェー」辺りに小さなみやげ物店が何軒か並んでいて、
そのなかの一つがサッポロ・ラーメン、
「えぞ菊」になったのだ!
ハワイにいながらにして「サッポロ・ラーメン」が食べられる!
健太たちは大喜びでその「えぞ菊」に通ったものだった。
あれから40年近く経った今、
「えぞ菊」はすっかりローカルに馴染んで、
ハワイにラーメンを定着させた。

 ご覧のように今日はドンキの「ヌードル・カフェ・えぞ菊」へ行って、
その昔懐かしい「味噌ラーメン」を食べた。
今まで何度もここの味噌ラーメンは食べているけど、
今日は一口味噌ラーメンのスープをすすった時、
何故かあの昔のハワイで食べた初めての「味噌ラーメン」の味が蘇ってきた!

 久しぶりの「えぞ菊」の味噌ラーメンと餃子、
懐かしい思い出と一緒に、
とても美味しく食べさせて頂きました。

 因みにゴルフ今日で連続4日目になりました。
コースはアラワイ。
スコアは87点でした!!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 13, 2011

連続何回でもやっちゃう!

Imgp9125
パリ・ゴルフ・コースに咲くハイビスカス!
Imgp9128
パリ、15番ホールのティー・グラウンドにて。チョコレートを稼ごうと集まった、おやじ達!
Imgp9127
コウラウ山脈を背景にスケールのでかいパリ・ゴルフ・コース。
Imgp8436
健太のブログには何でも良いから、ちょっくらSSがないと淋しいかもね、、(笑)!

 狂っています。
ゴルフに狂っています。
今日で3日間続けてコースへ出ました、、(汗)。
毒食わば皿まで!
この際徹底してコースへでようって訳で、
今日は市営コースのパリ・ゴルフ・コースへ、、。
しかし回数を増やせば良いスコアが出るとは限らないのがゴルフ、
今日も90を叩いてしまった。

 この時期になるとゴル・フコースでは「エアレーション」と言って、
グリーンに穴を開けて芝たちに元気を与える作業がある。
多分パリは4週間ほど前にその作業を終えたと思うけど、
まだグリーンが安定せず、やたら芝が長くてボールが転がらない。
パッティングには普段それなりに自信がある健太だけど、
今日はめちゃくちゃで3パットの連続、
ゴルファーにとってこの3パットはやたら嫌われる行為で、
タイガーの気持ちが良く分かった今日の健太でした、、(笑)!

 それでも澄んだ綺麗な空気を胸いっぱいに吸い込んで、
白球をハワイの青空高く打つと、
ストレスが一気に吹っ飛んでしまう。
「健太さん、ストレスなんかあるんですか?」
って言われそうだけど、
人間生きているだけでストレスが結構あるもの、
健太だって人並みにストレスはあるんです、、、。

 しかし、今日の3日連続ゴルフ、
別に初めての事ではない。
10年以上前にとんまがバケーションだった時、
連続6日間、それも6日目は1日で2ラウンド、
合計6日間で7ラウンドやった記録がある。
さて明日も明後日も行って新記録を作ろうか、、
と思ったけど、
どうも明日の天気あまり良くないみたいです、、、(笑)。

  


| | Comments (7) | TrackBack (0)

April 12, 2011

頑固爺、文句たればばあ!

Imgp9119
パールシティー・ゲイト・ウェーのマック。
Imgp9121
のどが渇いたのでそこで食べた「シェイク」。うーむ、一人1個は多かったなあ、、(汗)。
Imgp9114
2日続けてゴルフに行って来た。エバ・ビレッジ15番ホールパー3,167ヤード。
Imgp8895
アラモアナ・ビーチとマジックアイランド!
Imgp9124
ボディー・ミント!

 今日とんまとH1フリーウェーを走っていたら、
エンジンがうるさい車や、
排気ガスが臭い車がやたら走っていた。
「うるさいね!」
「臭いね!」
二人は思わず顔を見あわせた。

 大抵そんな車は古臭い形の乗用車だったりトラックだったり、、、。
「車は古くなるとうるさいし、臭いわね!」
とんまが言った。
「いや、車ばかりか人間も古くなるとうるさいし、臭いよ!」

 確かに人間年を取るとやたら文句を垂れたり、
臭かったりするよね!
頑固爺とか文句たればばあとか、
はたまた加齢臭とか、、、。

 人間年を取ったらあまり文句は言わず、
いつもニコニコ笑ってりゃあ良いのさ。
そうすれば可愛い爺さんだとか可愛いばあさんだとか言って、
いつも可愛いがって貰えるよ!

 それにしても加齢臭、、
困っちゃうよね、、、。
健太は自分では何も感じないけど、
万が一他人様に不快な思いをさせちゃあいけないと思って、
上の写真にある「ボディー・ミント」を毎朝摂っている。
これは体からでる不快な匂いを何でも(おXら以外ですが、、汗)、
ほぼ完璧に消してくれる最高のサプリメントだ。
化学薬品ではないので人畜無害なところが良い。
正にノーベル賞物のサプリメントと言っても過言ではない!

 この「ボディー・ミント」ハワイでは、
ウォルマート、ロングス・ドラッグスなら何処のブランチでも売っている。
値段は60錠で15ドルくらいかな、、。
男性も女性も年齢による自分の匂いには充分に気を配りましょう。

 えっ?
いえいえ!
健太は別に「ボディー・ミント」の会社の回し者じゃありません、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 11, 2011

健太が、イーグルスのメンバーに!

Imgp9082
久しぶりに空軍のゴルフ・コース「ママラ・ベイ」、通称ヒッカムでプレー!
Imgp9089
8番ホール。丁度この時だけ晴れてきた。
Imgp9092
一緒にプレーした退役軍人のリチャードさん(右)と、マーチンさん(左)。
Imgp9095
コースを横切るホノルル空港の滑走路!
Imgp9104
基地内に展示されている往年の名機「F-86E」!
Imgp9102
同じく「F-102A」。
Imgp9100
同じく「F-4C」、通称「Fantom」。

 ラッキーなことに、
今度健太が「イーグルス」のメンバーになった!
と言ってもミュージシャンのイーグルスじゃなくて、
日系2世退役軍人達が中心になって作っているゴルフ会、
「イーグルス」のメンバーのことだ、、(笑)。
しかしこのグループが良いのは、
健太など一般市民がなかなかプレーできないミリタリーのコースでプレーさせてもらえる事だ。

 でも驚いたことに、
このイーグルスには既にとんまのフライト仲間がメンバーになっていたんだ!
多分亡くなったご主人の関係だと思うけど、
彼女の顔を健太は前から知っていたので、
突然プレー中に「あの~、とんまを知ってるでしょ?」
なんて健太に言われた彼女、
一瞬表情が凍り付いていた。
でも嬉しい事にそんな関係から、
健太も正式なイーグルスのメンバーにしてもらえることになったのだ。
もちろんとんまも腕の怪我が完治したら、
メンバーにしてもらえることになっている。

 正式なメンバーになると、
基地内に入る「パス証明書」がもらえる。
普通は誰か軍関係の人の車に乗って入らなければならないけど、
パスさえあれば健太一人で入ることが出来るんだ。
ゴルフのある日だけだけどね、、。

 そんな訳で今日は基地内の撮影可能な場所で色々撮影が出来ました。
残念ながら天気がいまいちだったけどね!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 10, 2011

虹はもう良いから晴れてくれ!

Imgp9054
ランチはカハラのカリフォルニア・ピザキッチン」にて!
Imgp9066
とんまが頼んだピザ、「カリフォルニア・クラブ」。
Imgp9067
健太が頼んだ「トマト・バジル・スパゲティー」。
Imgp9070
帰りに一寸ここを覗いてきました、、。
Imgp9072
ドライビング・レンジで、ほーら、虹が出たよ!

 まだ天気が安定しない。
そうなると今日みたいに虹が見れるんだけど、
虹はもう良いから、
良い加減にちゃんと晴れて欲しい、、。
なんて一寸贅沢なことだけどさ、、、(汗)。

 してぇ、
今日のマスター、
タイガーは馬鹿みたいなミスを繰り返して結局-10の4位タイ。 
遼君はー3で20位。
また日本のアマチュア松山秀樹君はー1で27位。
ま、それぞれ良く健闘したとは言いながら、
やっぱり悔しい!
特にタイガーは短いパッティングを何回もミスっている。
あれさえちゃんと入れてれば優勝できたかも知れないのに!

 でも人間っておかしな動物だよね、、。
自分のことではなく、
友達でも身内でもない、
全く他人のタイガーのゴルフの成績が振るわなかったと言って、
健太の気分が悪くなるんだから、、。
 
 それにしても最終日12アンダーのトップで出発したローリー・マックロイは可愛そうだった。
何と8オーバーの80を叩いたんだから。
若干21歳のロリー・マックロイ、
まだまだ経験不足だというしかない。
実は健太は今日の試合が始まる前にとんまに言っていた。
「ローリー・マックロイは可愛そうだけど、今日メチャ崩れるよ!」
予言はぴったり的中したのだ。
大体にしてこうした大舞台では新人や若者はその経験不足のプレッシャーから、
最後は消え去ってゆくのが常套手段。
ま、健太ならずとしても大体皆想像していたに違いない。

 しかし、かつてのタイガーだけは違った。
タイガーのマスター初優勝は21歳の時、
類稀なるゴルフの才能を持つタイガーはあらゆるプレッシャーを弾き飛ばして、
ブッチギリ優勝をしたのだ。
そんなタイガーにはゴルフ界の未来のためにも、
1日も早く復活して欲しい。
「タイガーの活躍しないプロ・ゴルフなんて全く面白くない!」
そう思っている人がゴマンといるに違いない、、、。
 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 09, 2011

神戸スタイル・ビーフ!

Imgp9034
ランチはカパフルの「Burger on the Edge」にて。
Imgp9035
店内に掲げられたメニュー!
Imgp9043
とんまが選んだメニュー1番の「The Classic」神戸スタイル・ビーフ、7ドル99セント。窓の向こうに見えるのが「元気寿司」だ!
Imgp9040
健太は「オノ・ハワイアン・スタイル」のコンボ(フレンチ・フライズと飲み物つき)。6ドル49セント。見かけよりずーっと美味しかった!
Imgp9045
今週封切りになった「HANNA」!


 カパフル通りはワイキキ動物園の脇にある山側に向かう道。
この道を15分くらい山側に歩いて行くと、
上の写真の「Burger on the Edge」が左側にある。
以前にもここのハンバーガーを食べてこのブログに載せたことがあったけど、
あの時はメニューが良くなかったのかそれほど感心しなかった。
しかし今日は同じくカパフルの「ジャック・インザ・ボックス」が満杯だったので、
仕方がなくこの「Burger on the Edge」で食べたんだけど、
今日のメニューはそれなりに美味しく食べられた。
とんまは普段あまりハンバーガーを喜ばないのに、
今日の「ザ・クラッシック・神戸スタイル・ビーフ」はかなり気に入って食べていた。
当たり前の事だけどその店の味を判断するには、
やっぱり色んなものを食べてみないと正しい評価は出来ないよね、、。

 唯一つ気になるのは、
神戸スタイル・ビーフって一体なんなんだろう、、(汗)。

 さて今日の映画は「HANNA」。
CIAに母親を殺されて、
残された娘HANNAは父親から徹底した戦いの術を教育され、
そのリベンジをするという話。
見事なHANNAのアクションとCIAの恐ろしさをとことん描いた、
痛快活劇映画(何と古い表現か、、汗)!
評価は85点でした。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 08, 2011

欲をいえばきりがない!

Imgp9023
アラモアナのウォルマート!
Imgp9015
なかなかお洒落なビキニですね!
Imgp9021
したが随分小さいけどTバックかなあ、、。
Imgp0949
ビーチでタバコはやめましょう!
Imgp9030
お昼を食べそこねた健太、またもやNIJIYAの弁当を買った。これで6ドル99セントは安い!


 今日朝のうちは雨だったけど、
お昼過ぎには晴れてきた。
それでも快晴ってほどかじゃなかった。
ま、観光客の皆さんには、
なんとか午後にはハワイを満喫してもらえたかもしれない。

 それにしても東北関東大震災の後、
ハワイの日本人観光客は目に見えて減っている。
昨日は2554人、今日も似たりよったりだ。
震災前は4000人位は来てたんだけどね。 
バブルのころは1日1万人を越える日がちょこちょこあったなんて、
今では夢の夢だ、、、。

 去年のトータル日本人観光客は100万人ちょっと。
当初、
今年は去年の数字を多少上回ると予測されていたのに、
恐らく今の状況ではその数字を確保するのは難しいに違いない。

 大体観光地は、
何かちょっとした事が起きると覿面にビジネスに響く。
特にハワイの場合はこの10年の間に色んなことで、
その観光客の数を減らしてきた。
やれ911だサーズだオイルの高騰だ、、。

 しかしこれも考えようで、
日本の状況がこんなに滅茶苦茶な現在でも毎日、
毎日だよ、
2500人も来るなんて凄いことだと思う。
欲をいえばきりがない!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 07, 2011

アイディア!

Imgp8999
アラモアナ・SCのアバクロンビー!
Imgp8996
店内の模様。えーと、、ラルフとそれほど変わんないと、おじさんには思えるんですが、、。
Imgp9002
ランチはアラモアナ「NIJIYA」の五目ちらし、5ドル99セント!
Imgp9004
とんまは「そぼろ・ミートボール」3ドル99セント。前にもこれ載せたことがあるよね!

 夕べは凄いサンダー・ストームだった。
このところ大きな低気圧がハワイ近辺を覆っていて、
雨のち曇りのち、ちょっと晴れ、、
なんて言う天気が続いているんだよね、、。

 ハワイのブロガーを殺すにゃ刃物はいらぬ、
雨の3日も降れば良い!
とは言うものの、
アイディア次第で雨のハワイも立派にブログの記事にはなる筈だ。

 してぇ、この「アイディア」ってやつ、
健太の場合自分でも感心するほど良いアイディアが生まれることも有るけど、
幾ら考えても何も浮かばないことがる。
どっちかって言うと後者のほうが多いかもしれない。

 だから、なんにもアイディアが出て来ない時は、
美味いものでも食って、昼寝でもすりゃあ良い!
そのうちに何か沸いてくるに違いない。
ってな訳で、
とんまと美味いものを探しに街に出た健太。
アラモアナのフードコートに先ず足を向けたけど、
うーむ、
食欲をそそるものがない、、。
結局アラモアナSCに隣接する「NIJIYA・MARKET」で、
弁当を食べることにした。

 健太の「五目ちらし」は、
いくらがいぱっぱい入っていて実に美味かった。
それに5ドル99セントって、
ハワイじゃあメチャ安の「ちらし寿司」なんだよね!

 えっ?
「アイディア」ですか?
残念ながら結局何も浮かびませんでした、、、(笑)!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 06, 2011

浦島太郎!

Imgp8950
おっかさん、おっかさんの大好きなワイキキだよ!
Imgp8959
最近のビキニの流行は、上下別々の色だったり別柄だったり、、。
Imgp8951
ワイキキ、わりと人出が少ないね、、、。
Imgp8967
で?どっちが私に惚れてるのよ?
Imgp8975
さあ、波が来るぞ~!
Imgp8930
最近良く見るようになった逆さボトルのケチャップ!

 アメリカ人はケチャップが大好きだよね!
フレンチ・フライドもケチャップ、オムレツもケチャップ、、
なにかと言うと直ぐにケチャップをつけて食べる。
してぇ、
この2年くらいの間に上の写真にあるような逆さボトルのケチャップを、
レストランなんかで見るようになった。
なかなか良いアイディアだよね!
以前はレストランだけで見たけどスーパーなんかでも最近は売っている。
健太はケチャップなんてめったに使わないけど、
この逆さボトルが欲しくて1本買ってみました、、(笑)!

 日本にはマヨネーズをはじめ、
こんな具合に逆さボトルにしたら良さそうな調味料が沢山ある。
是非メーカーさんはそんなところをまねて欲しい。
なんて、単に健太が知らないだけで、
もうとっくに沢山そんなボトルが出ているかもしれない。

 事ほど作用、
日本を離れて40年以上の健太、
日本へはハワイ人としては比較的多く旅行するけど、
日本の事情にどんどん疎(うと)くなっているのも事実だ。
ひょうっとして、浦島太郎とは健太のことかも知れない、、(汗)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 05, 2011

スポーツ・ブレスレット!

Imgp8954
今日のワイキキはこんな感じでした。
Imgp8962
やっぱりワイキキは思いっきり暑いわねえ~!
Imgp8971
足の裏まで焼けちゃった~!
Imgp8974
ブギボードには丁度良い波かなあ、、。
Imgp8982
今日の健太一人ランチはワイキキのサブウェーで!
Imgp8986
頼んだのは「ダブル・ベーコン・サンドイッチ」。
Imgp8995
最近人気が出てきたフード・ランドのエコバッグ!
Photo
最近流行の「スポーツ・ブレスレット」!

 今から15年ほど前に「スポーツ・ブレスレット」なるものが流行った。
ゴールド・メッキで真ん中にマグネットかなんか付いていて、
こいつを腕に付けておくと、何のスポーツをする時でも良い結果が出る、、
なんて触れ込みだった。
健太も当時ゴルフをやっていたので、
とんまと2人でそんなのを買った記憶がある。
その時、最初何だか効いた気がしたけど、
直ぐにただのブレスレットになってしまった、、(汗)。 

 ところが最近またそれに似たものが流行り始めている。
こっちのTVの宣伝では、
あらゆるスポーツに良くて、
片足で立ってふらつく人などがそのブレスレットをしていると、
しっかりと片足で立てると言う映像を再三流している、、。

 とんまはこの1月に雪の成田でこけてからと言うもの、
いまだに右手の調子が悪くサポーターをしているんだけど、
そんなとんまが今日アラモアナの白木屋に行ったらそれを薦められたそうだ。
「お客さん!あんたのその腕、良くなりますよ!1本30ドル、2本で50ドルだよ!」
その時とんまと一緒にいたフライト仲間が、
「この前これ試したけど、何だか効いてるみたいだったわよ!」
などと、小さな声でささやいたそうだ。

 すると丁度そのブレスレットをしている一人の日本人観光客が、
とんまの前を通る過ぎようとした。
とんまはすかさず聞いた
「そのブレスレット、効いてますか?」
その観光客は突然のとんまの問いに面食らったようだったけど、、、
「そうねえ、、
去年ここでこれを25ドルで買ったんだけど、良くわかんないわね、、」

 一方健太がこの前仲間とゴルフをした時、
一人が日本で買ってきたと言ってそんなブレスレットとネックレスのセットを身に着けていた。
ネックレスが5万円でブレスレットが2万円だったそうだ、、。
その彼、
何と前半は38の2オーバーで回ったのだ!
しかし後半は44と普通のゴルフだった。
「健太さん、今日は最初はこのブレスレットとネックレスが効いていて、
良いスコアが出たのかと思いましたよ!」

 うーむ、何だか効くような効かないような、、、。
どなたかこの効用に付いて詳しい方いらっしゃいませんか?


| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 04, 2011

マスターズ・トーナメント!

Imgp0926
何時もお変わりなく、お元気なダイアモンドヘッド様です!
Imgp0916
ビーチバレー!
Imgp0897
左のお姉さん、一体何をしようって言うんですか!
Imgp0905
Tバックとは言わないまでも、随分小さいですね、、、(汗)!
Imgp0908
潜水して覗いてるのは誰ですか!!
Imgp0920
あの~、ご主人様、僕もビキニ姿のお嬢さんが気になるんですが、、、。

いよいよ始まるマスターズ・トーナメント!

 いよいよ今週の木曜日から、マスターズ・トーナメントが始まる!
ゴルフ・ファンの待ちに待った一大イベントだ。
このマスターズを制するものが、
正にその年のゴルフの頂点に立つといっても過言ではない。

 日本からは期待の石川遼や池田勇太、藤田寛之が出場!
アメリカからはもちろんタイガー・ウッズ、フィル・ミケルソン等のベテランを始め、若手のリッキー・ファロー、バーバ・ワトソン、ダスティン・ジョンソン、
更にヨーロッパからは、ベテランのリー・ウェストウッド、アニー・エルス、若手のロリー・マックロイ、イアン・ポルター、グレイム・マックダウエル、
また、べレズエラの期待の星ジョナサン・べガス、カナダのマイク・ウィアー、
ゴルフ・ファンにとっては鼻血の出そうな面々がお目見えするのだ!
そして、
これほどのスタープレーヤー達の中で、
沢山のファンが是非勝って欲しいと願っているのは、
恐らく「タイガー・ウッズ」だと思う。

 不倫問題で自らを傷つけ、
そのショックから立ち直れない彼は、
去年は無優勝。
今年に入ってからもその成績は冴えない。
「ジャック・ニクラウスのメージャー18勝と言う記録を破るのはタイガー(メージャー14勝)だ!」
と期待されているにもかかわらず、
この1年足踏み状態。
最近の彼のゲームを見ていると、
時々健太が代わってやりたいと思うほど惨めなパッティングやアプローチをしている。

 ゴルフはメンタルなスポーツ、
精神面の安定なしに良い結果は望めない。
タイガーはもう充分彼の失敗に対する償いはしたと思う。
あまり自分を責めずに、
堂々とこのマスターズを戦って欲しい!
もちろん日本勢も頑張って欲しいのは言うまでもない。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

April 03, 2011

アラモアナ周辺でのランチは、、、

Imgp8932
何だか急に2階建てバスが増えてきたぞ!
Imgp0930
今日のワイキキの模様。
Imgp0929
白黒黄色、、、。
Imgp0936
芋洗い状態のワイキキでした、、、(汗)!
Imgp0941
何だかとても賑やかだよね!
Imgp0944
おっと、イケメンかな!
Imgp8935
今日のランチは久しぶりにホクアの「タンゴ」にて!
Imgp8936
健太の頼んだ「オープンフェイス・グラブラックス・サンドイッチ」、10ドル75セント!
Imgp8937
とんまの頼んだ「オープンフェイス・シュリンプ・サラダ・サンドイッチ」、10ドル50セント!

 やっぱり睡眠不足だ。
だから朝起きても体がだるくて仕方がない。
こんな時はコーヒーを飲むと目が覚めて少し元気が出てくる。

 「どこか美味しいコーヒーを飲みに行こうよ、、」
健太がそう言うと、とんまが言った。
「それだったらタンゴが良いわね!」
そうかも知れない、、、。
以前タンゴで飲んだコーヒーのまろやかなコーヒーの香りが脳裏を掠めた。

 タンゴの場所はアラモアナ・ブルバードにあるコンド、
「ホクア」の一階山側だ。
小さな店だけど小じゃれた感じの店、
食べ物もそこそこ美味しかった記憶がある。

 店に入るなり早速コーヒーをオーダーする2人。 
「美味い!」
思わず声が出る健太。
メニューを見ると値段も手ごろで、
バーガーからサンドイッチ、
はたまた天ぷらまであるという無国籍ぶり!
結局写真にある2つをオーダーした。

 健太の「オープンフェイス・グラブラックス・サンドイッチ」は、
スモークサーモンをベースにゆで卵、トマト、きゅうり、レタスとなかなか凝ったもの。
味ですか?
もちろん「グー!」でした、、(笑)!
とんまの「オープンフェイス・シュリンプ・サラダ・サンドイッチ」も少し貰って食べたけど、
こっちも「なかなかグー!」
アラモアナ周辺でのランチには是非お薦めしたい!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 02, 2011

時代の流れ、、、

Imgp8918
左側に見えるのはアラモアナ・ショッピング・センター!
Imgp8916
今日のアラモアナ・ブルバード、カカアコ周辺。
Imgp8906
そこから山側に向かって2ブロック右側にある「ハリーズカフェ」。何と朝食が99セントだって!
Imgp8908
「ハリーズカフェ」、店内の模様。
Imgp8909
今日のスペシャルメニュー。
Imgp8911
とんまが頼んだ「カルビ・2エッグ+フライライス」、10ドル95セント。
Imgp8913
健太の頼んだ「スパム・オムレッツ」5ドル99セント。どちらもとても美味かった!
Imgp8921
最近この2階建てバスを時々見るようになった。30年ぐらい前にもウィンド・ジャマーにこんなバスがあったけど、また復活したようだね!
Imgp8924
東北関東大震災のための募金Tシャツ。健太たちも2枚買わせていただきました。


 昔話で申し訳ないけど、
上の写真にもあるような2階建てバスがかつてハワイにもあったんだ。
「ウィンド・ジャマー」って言うサンセットクルーズのピックアプ用のバスだった。
ウィンドジャマー、、、そんな会社もいつの間にかなくなっちゃったね、、。
時代の流れ、
健太がハワイの観光業界で長年仕事をしていた中でも、
そうして周りの環境がどんどん変わって行った。

 なんと言っても懐かしいのは、
「クイリマ・バケーション」って言うオプショナルツアーだ。
そんなのが有ったことを知っている人すら、
きっとこれを読んでいる人の中には殆どいないに違いない。
「クイリマ・バケーション」とは、
今のタートルベイのホテルの敷地内で、
サーフィン、デユーンバギー、テニス、ゴルフ、乗馬、釣り、
などのなかから午前と午後に分けて2つ好みのアクティブティーを選んで楽しむツアー。
1980年代の花形オプショナルツアーだった。

 その「クイリマ・バケーション」も80年代後半に現れた「クアロア牧場」に押されて、
いつの間にか消えて行ってしまった。
だから何時の日か、
「健太?そう言えばそんな奴がブログを書いていたっけね!」
なんて言う日が来る、、。
淋しいけど、それが時代の流れって言うもんさ、、(笑)!

 実はこの「クイリマ・バケーション」について何か資料はないかと、
グーグルで検索したら、
何と健太が6年前に書いた、
健太のワイキキだよおっかさんPart IIの記事が出てきたのには驚きました、、(汗)!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 01, 2011

へっぴり腰!

Imgp8894
ビーチで遊ぶ子供たち、、。
Imgp8897
健太さん、水平線が曲がってますよ~、、、(汗)!
Imgp8891
なんかおかしなカッコだと思ったら、これってへっぴり腰だよね、、、。
Imgp8889
この空の色、少しずつ夏の匂いがし始めて来ました!

 今日の写真のパドルボードに乗ってる女性、
へっぴり腰だよね!
とかくスポーツにおいてこのへっぴり腰は馬鹿にされる
特に剣道とか柔道とか、
日本のスポーツではそんなことが言えるかも知れない。

 しかしこの「へっぴり腰が」歓迎されるスポーツも中にはある。
ゴルフがそれだ!
ゴルフ・クラブを持ってボールに向かって立つ時、
このへっぴり腰の姿勢は最良とされている。
理由は、
ボールを打つクラブの軌道がこの腰つきだと比較的安定するからだ。

 健太の幼馴染に剣道の師範がいた。
残念ながら彼は4年前亡くなってしまったけど、
その彼はあちこちの学校へ行って剣道を教えていた。
その中に「学習院」と言う学校があって、
今を去るX十年前に今の皇太子殿下に剣道を教える機会があったそうだ。
「師範、一手ご指導お願いします!」
皇太子殿下はそう言って頭を垂れた。
「よかろう!」
何しろ彼は師範だ。
皇太子殿下といえども彼には頭を下げなければならない。

 竹刀を正面に構える皇太子殿下を見た彼は考えた。
<皇太子と言えば後々天皇になる人だ、、。よし、こんな機会は2度とやってこない!
一発こいつの頭を叩いてやろう!、、>
次の瞬間彼の竹刀は皇太子殿下の頭を叩いていた!
「一本!」

 大人気ないといえばそれまでだけど、
彼がそう考えたのも無理はない。
だってそんな機会は本当に2度とやってこないんだから!
そうして剣道では達人の域に近かった彼も、
ゴルフだけは上手くなれなかった。
理由は簡単、
「へっぴり腰が苦手」だったからだ、、(笑)!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »