« へっぴり腰! | Main | アラモアナ周辺でのランチは、、、 »

April 02, 2011

時代の流れ、、、

Imgp8918
左側に見えるのはアラモアナ・ショッピング・センター!
Imgp8916
今日のアラモアナ・ブルバード、カカアコ周辺。
Imgp8906
そこから山側に向かって2ブロック右側にある「ハリーズカフェ」。何と朝食が99セントだって!
Imgp8908
「ハリーズカフェ」、店内の模様。
Imgp8909
今日のスペシャルメニュー。
Imgp8911
とんまが頼んだ「カルビ・2エッグ+フライライス」、10ドル95セント。
Imgp8913
健太の頼んだ「スパム・オムレッツ」5ドル99セント。どちらもとても美味かった!
Imgp8921
最近この2階建てバスを時々見るようになった。30年ぐらい前にもウィンド・ジャマーにこんなバスがあったけど、また復活したようだね!
Imgp8924
東北関東大震災のための募金Tシャツ。健太たちも2枚買わせていただきました。


 昔話で申し訳ないけど、
上の写真にもあるような2階建てバスがかつてハワイにもあったんだ。
「ウィンド・ジャマー」って言うサンセットクルーズのピックアプ用のバスだった。
ウィンドジャマー、、、そんな会社もいつの間にかなくなっちゃったね、、。
時代の流れ、
健太がハワイの観光業界で長年仕事をしていた中でも、
そうして周りの環境がどんどん変わって行った。

 なんと言っても懐かしいのは、
「クイリマ・バケーション」って言うオプショナルツアーだ。
そんなのが有ったことを知っている人すら、
きっとこれを読んでいる人の中には殆どいないに違いない。
「クイリマ・バケーション」とは、
今のタートルベイのホテルの敷地内で、
サーフィン、デユーンバギー、テニス、ゴルフ、乗馬、釣り、
などのなかから午前と午後に分けて2つ好みのアクティブティーを選んで楽しむツアー。
1980年代の花形オプショナルツアーだった。

 その「クイリマ・バケーション」も80年代後半に現れた「クアロア牧場」に押されて、
いつの間にか消えて行ってしまった。
だから何時の日か、
「健太?そう言えばそんな奴がブログを書いていたっけね!」
なんて言う日が来る、、。
淋しいけど、それが時代の流れって言うもんさ、、(笑)!

 実はこの「クイリマ・バケーション」について何か資料はないかと、
グーグルで検索したら、
何と健太が6年前に書いた、
健太のワイキキだよおっかさんPart IIの記事が出てきたのには驚きました、、(汗)!


|

« へっぴり腰! | Main | アラモアナ周辺でのランチは、、、 »

Comments

ALO~HA! 健太さん

ウインドジャマー懐かしいですね。
1985年家族で乗りました。
ブッフェで焼きそばが出てビックリしました。
バンブーダンスに娘が参加したり、ライオネル・リッチののそっくりさんのパフォーマンスがあったり、楽しんだのを思い出しました。
また、海から見るワイキキのビル群に感激したもんです。

Posted by: alohaloha | April 02, 2011 at 09:22 PM

alohalohaさん

なんと!ウィンドジャマーに乗ったんですね!
懐かしいですよねconfident
あれはあれでとても良い時代でした。

海側から見るワイキキの景色はまた格別です!
そういえば健太は随分長い間見ていませんcoldsweats01

Posted by: 健太 | April 02, 2011 at 09:47 PM

健太さん、こんばんは

クイリマ・バケーション、読んでいてクアロア牧場の昔の名前かと思ってしまいましたsweat01
いろいろなアクティビティを選んで楽しめるという企画はハワイにぴったりだと思いますが、短い日程の中で1日同じところで過ごすというのは、せわしない現代人にはあわないんでしょうか?
ハワイは魅力的なところが多いので、あっちにもこっちにも行ってみたいですからrun

今日のご飯は格別においしそうですねrestaurant
特にとんまさんの料理に一票かなあpig

募金Tシャツありがたいですmoneybag
日本は金持ちだから募金なんてって思う人がたくさんいても全然不思議じゃないと思うんですが、今回は本当にハワイの皆さんはもとより、世界中の方から助けてもらって皆感謝の気持ちでいっぱいだと思いますhappy01
外国に保守的だった日本人でも、考え方が変わるひとがたくさん出てくるんじゃないかと思いますrecycle
ある人が、おっしゃってましたが、なにがどうというわけではないんだけど地震の前と後で世の中の景色が違って見えるとleftright
自分もそれには同感ですthink
なんとなくですが、割と多くの人が前向きになっているような気がしますup

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 02, 2011 at 10:25 PM

ウィンドジャマー?知りませんsweat01
25年前にはもうなかったのかな・・・
クイリマは、昔オアフ一周のOPだったかで行ったような気がします。
車に乗るようになってからは(タートルベイになってから)
自分の足で行ってきましたcar

「ALOHA」Tシャツ、こちらからでもネットで買えるんですが、今度行った時に買おうかなって思ってまぁすpaper

「ハリーズカフェ」ではランチを食べられたんですか?
99セントの朝食ってどんなものなんでしょうか?
気になります(笑)

Posted by: ごんのすけ | April 02, 2011 at 11:58 PM

私はウインドジャマーに乗ったことがあるはずなのです。でももう四半世紀前なので、送迎がどのようなバスだったか、どのようなクルーズだったのかは、覚えていません。
カカアコのこのお店、気にはなっていたのですが、入る勇気がありませんでした(笑)。
健太さん、ご夫婦に確認いただいたので、こんど行ってみます。

Posted by: 池ちゃん | April 03, 2011 at 07:22 AM

健太さん、おはようございます。

観光業は世界経済の影響を受けやすい。ハワイは太平洋のど真ん中に浮ぶ島々からなる観光都市、地理的にも大陸から遠いし集客力が問題かも知れない?憧れの島ハワイも、ジェット機の大型化、スピード化でより快適に然も安く行ける時代になった反面、リピーターにはオプショナル・ツアーに新鮮さが欠ける結果に繋がったのかも知れない。お仕着せのオマケ観光ツアーが減ったのも、フリー・プランが増えたのも、リピーターが増えた事によるものだと思えるのだが、これも時代のなせる業かも?今回の旅行で気になった事は、ワード地区で閉店されている店の多さと、ホームレスが増えているのが気掛かりです。ビーチ沿いのベンチを占拠し、公園の木陰、空家の周辺を占有と、これも格差社会、時代の流れなのでしょうか?・・・気になるなー!

PS:計三通、9枚の写真届きましたでしょうか?

Posted by: takashi | April 03, 2011 at 08:24 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

そう言えば短い滞在なのに1日同じ場所で過ごすなんて、現代ハワイ観光には合わないかもしれませんね、、。

とんまのカルビ・チャーハン、とても美味しかったです。色んなチャーハンを食べましたが素朴でかつ味わい深い、、ハワイでは珍しいと思いましたhappy01

今回の日本の災害は確かにあまりにも大きな爪あとを残しましたが、おっしゃる通り、日本人全体が一つになって前向きに生きようとする姿がとても印象的ですconfident
なにか問題にぶつかった時の、昔からの日本人の生き様のような気がします、、think

ごんのすけさん

ウィンドジャマー、知りませんか?
ちょうどごんのすけさんがハワイに来るようになる少し前に姿を消したんだと思います、、ship

99セントの朝食、確か卵と何かが付いてくるんだと思いますhappy01

募金Tシャツ、ネットで買うんじゃあなんか違う気がします。5月にいらっしゃった時買ってください。そのほうが気分的のも良いですよねt-shirt

池ちゃん

多分ウィンドジャマーには乗られた経験があると思います。
昔はあれが一番人気でしったからgood
99セント朝食の店、意外と美味いのには驚きでした。
サービスも良かったですよhappy01

takashiさん

特にハワイの観光業は世の中の状況に流されやすいと思います、、。
何か起きると直ぐに観光客の数が減ります。
現在も日本からの観光客は5分の3程度に減っていると思いますcoldsweats02

昔に比べるとおしきせのツアーや高いツアーが減りましたね、、。高いツアーは有ってもあまり売れません、、think

ハワイも景気が悪いので、閉店の憂き目に会う店がとても多いですね、、。
ホームレスが増えたのもやっぱり不況のせいだと思います、、、、。
メール、一つは見ましたが後2つ、これから見ます。ありがとうございま~す!

Posted by: 健太 | April 03, 2011 at 08:57 AM

健太さん
昔のハワイツアーは必ず空港からヌアヌパリやパンチボウル等によってからOPツアーの説明を受けてやっとホテルに到着。バスの中では良く眠っていましたhappy01
時代は巡ってまた二階建てバスから見るハワイの見慣れた風景も新鮮に写るかも知れません。bus
新しくなるのもいいんですがチャイナタウンの古い町並みも残して欲しいです。

Posted by: ばってん | April 03, 2011 at 02:48 PM

健太さん はじめまして MOILIILIです。 
毎日、健太さんのブログを 楽しみにしていますが、
今日は カウンターが ちょうど1920000のところだったので 嬉しくなって 初コメントをさせていただきました。
 クイリマバケーション、ありましたねぇ。参加したことはなかったけど、憧れのオプショナルツアーでした。
ほんと、いつの間にかなくなってた。
 最近、ウクレレを始めました。 健太さんのビデオレッスンを見て あっ、このことか。。。って
すぐわかるまでに上達するといいなぁ。

Posted by: MOILIILI | April 03, 2011 at 03:36 PM

健太さん

99セントで朝食が食べられるのですか?
しかも物価の高いハワイですから、驚きの値段ですね。
タイの屋台の麺と同じ値段です。
私もとんまさんのチョイスに1票!

土曜日に友人夫婦と夕食を食べに出かけました。
人気の和食店なのに、ガラガラでした。
震災以降、タイ人は放射能汚染の食品を食べたくないと、ばったりと客足が落ちたそうです。
ハワイではそんなことはありませんか?

Posted by: Mimy | April 03, 2011 at 05:30 PM

ばってんさん

そうそう!
昔はホテルに入る前に「市内観光」と言ってヌアヌパリとか免税店に有無を言わせずに連れて行かれましたっけ、、coldsweats01

きっと2階のバスから見る景色はまた新鮮でしょうね!
健太も一度乗ってみたくなりましたwink

MOILIILIさん

初めまして!
1920000ぴったりだったんですかsign02
縁起が良いかもしれません、、bleah

クイリマ・バケーションは本当に人気がありました、、。
でもやっぱり時代の流れには勝てませんでしたねconfident

ウクレレ始めたんですか!
是非長続きさせてください。
「継続こそ力なり!」毎日少しでも良いから最低3年は続けましょうsmile

Mimyさん

驚きの99セント・ブレックファーストです!
但し、月曜から金曜の朝6時から8時の間だけだそうです。
そのうちに一度試してみたいと思っていますhappy01

とんまの食べたチャーハンが意外と美味いのには驚きました!
ま、値段も一寸張ってますがね、、。

ハワイの日本食は「放射能汚染の食品」とは思われていないと思いますが、、。
いずれにしても景気が悪いので何処も経営が難しいでしょうけどね。
最も千房は何時も忙しいですよ、、happy02

Posted by: 健太 | April 03, 2011 at 06:22 PM

クイリマバケーションは懐かしいです。三十数年前に2回も利用しました。4輪バギーや乗馬などで楽しみました。今でも部屋にその写真が飾ってあります。
私が行った頃はまだタートルベイヒルトンになる前だと記憶していますが、昼食バイキングを食べたあのホテルはまだあるのでしょうか?

Posted by: JLB44 | September 15, 2015 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/51288229

Listed below are links to weblogs that reference 時代の流れ、、、:

« へっぴり腰! | Main | アラモアナ周辺でのランチは、、、 »