« April 2011 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

ロブスターが安くて美味い店!

Dscn00131
今晩はブログ友達のPuluさん&ヒデちゃんのご招待で、マカリーの中華「ふくえん」へ!
Dscn00011
窓の外に虹が出てきたのでそれを撮影するヒデちゃん。手前の道がマカリー、向こうがカピオラニだ。
Dscn00041
Puluさんがどうしても食べたかったと言う「ロブスター」!
Dscn00071
ホット&サワースープとチャーハン!
Dscn00091
椎茸とチョイサム(菜の花)。
Dscn00101
ヒデちゃんが頼んだ紹興酒の熱燗!日本酒と同じなんだね、、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.44。今回はまた童謡をポップス風にアレンジして教材としてみました。エンディングにはロックでよく使われるフレーズを!

 ハワイでシーフドと言えば昔から「ロブスター」が有名。
しかしこのロブスター、
ハワイ産ではなくメインから来るいわゆる「メインロブスター」だ。
日本の「伊勢海老」のように大きな海老だけど、
大きな爪がついている。
しかしこいつが大きいだけで味は大味で伊勢海老とは大違い!
そんな訳で健太は最近あまり食べていない。
それに何処のレストランでもロブスターと言うだけで値段が高いしね、、。

 今晩のディナーはブログ友達のPuluさん夫妻からのご招待。
場所は写真の「中華・ふくえん」。
Puluさんは前回ハワイに来た時ここのロブスターを食べそこねたので、
今回は何が何でも食べたいとおっしゃる!
うーむ、健太的にはあまりお薦めではない。
それほど美味しいとは思わないし、
何しろ値段が高いのがネック。
健太がワイキキのホテルでレストラン・マネージャーをしていた時も、
売り上げを上げるためロブスターをメニューに入れて、
稼がせていただいた、、(笑)!

 しかし今回はPuluさんが「どうしても食べたい!」、
って言うんだからしょうがないよね、、。
ところがウェイターに値段を聞いてみると意外に安いので驚いた。
なんと10ドル幾ら、、(細かい端数は忘れました)。

 してぇ、
出てきたロブスターを食べてびっくり!
「美味しい~!」
皆口々にそう言った。
Puluさんご馳走様でした。

 ハワイでこんなに安くて美味いロブスターを食べたのは初めてです。
それもそのはず、店に入ったとき2つの水槽にいっぱい入っていたロブスターが、
でる時には一つの水槽が空、
もう一つの水槽のロブスターも3分の1ほど減っていた!

| | Comments (35) | TrackBack (0)

May 30, 2011

痛み止めはこれがお薦め!

Dscn99651
米空軍基地ヒッカム・ママラベイ・GCから見た珊瑚の海、、。
Dscn99861
ヒッカムのハネムーン・ビーチ。ちょっとボケてるのが残念。美人でした、、、。
Dscn99781
その美人の後姿です、、(汗)。
Dscn99871
ハネムーン・ビーチのヨット。
Dscn99821
ほんとに良い色に焼けてるね!
Dscn99911
ヒッカム基地内のビル。1941年12月7日、日本軍の真珠湾攻撃による機銃掃射の跡。未だにこれを残しているのがアメリカらしい、、、。

 年齢のせいか、
腰、腕、肩、そして足が痛いことが多い。
そんな時痛み止めを飲むんだけど、
アメリカには市販でも色んな痛み止めがある。
昔からあるものでは「アスピリン」。
それと多分同系統の「バファリン」。
その他「エクセドリン」とか、「タイラノール」などなど、、。

 最近気がついたんだけど、
健太もまたバンド仲間もゴルフ仲間も皆同じ市販の痛み止めを飲んでいたんだ、、。
その名を「Advil アドビル」と言う。
この薬は習慣性がなく、
かなり飲み続けても問題がないそうだ。
それよりも何よりも、
とてもよく効く!
だから期せずして皆同じ薬を飲んでいたんだね。
それとこれを飲むと何だか体がすっきりして元気になる気がする。
別に麻薬じゃあないんだけどね、、(笑)!
しかしこの薬、日本では売っていないと思う。
だからもしハワイに来てそんな薬が欲しい時は是非一度、
「Advil アドビル」をお試しください。

 最近そのアドビルに「ジェル錠」が登場、
効きが早く更に安定した効き方をすると仲間の話!
早速健太も買ってみた。
驚いたことに、
こいつを1錠飲んで寝ると良く寝れることを発見!
実に良い薬だ。

 とんまはアスピリンやタイラノールは体質的に受け付けないけど、
このアドビルならOK!
とても助かっている。

 因みにアスピリンは、
心臓病など様々な形で人間の体に良いことが最近分かってきて、
アメリカ人の多くが毎日アスピリンを飲んでいる。
しかしアスピリンは強くて胃を荒らすので、
最近は小さめのアスピリンも出てきているそうだ。

Dscn99921
健太が世話になっている痛み止め「Advil アドビル」。左が錠剤で右が最近出てきたジェル錠。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

May 29, 2011

まだ続くおかしなこと、、、

Dscn0201
アンバサダー・ホテルへ!
Dscn9978
オリオリ・トロリーの停留所。
Dscn9981
ホテルに迎えに行ったのは照見さんとそのお嬢さんTちゃん!ランチをダウンタウンの「飲茶・メイサム」にてご一緒しました。
Dscn9986
でてくる飲茶の数々!
Dscn9995
とんまのお気に入り「ノーマイガイ=ちまき」!
Dscn9996
ニラとシーフード。
Dscn0004
帰りに散歩がてらダウンタウンを歩いた。
Dscn0007
夢中でイオラニ宮殿の写真を撮る2人!
Dscn0167
せっかくだからSSもちょっぴり、、(笑)!
Imgp9895
調子の悪くなったビデオ・カメラとリモコン。一つのリモコンは何とか正常に働いてくれた!

 昨日のゴロー丸・バッテリー事件の後、
まだまだおかしなことが続いている!
何だか気味が悪い、、、。

 先ず今朝健太のウクレレ・レッスンをラナイで撮影しようと、
カメラをセット、
テストしているうちに突然リモコンでズームアップが出来なくなった。
ところがそのうちにカメラ自体も再生が出来なくなって、
撮影と再生の切替も出来なくなった。

 ごちゃごちゃいじってる間に撮影と再生ボタンは何とか正常に戻ったけど、
リモコンは全く動かない。
中のバッテリーを交換してもまるで反応しない。
運良く、
もう一つ同じリモコンを持っていたので、
そっちでやってみるとOK!
ほっとする健太でした、、、。

 ところが、
今度は健太が車を停めているコンドの入り口の鍵がおかしい。
通常スロットに鍵を差し込むと「ビー」って言う音がして鍵が開くんだけど、
幾ら差し込んでもウンともスンとも言わない。
何度やっても駄目!
丁度そこにかつてのホテルの同僚が通り掛かって、
「What's happen Kenta!」
と言いながらドアを開けてくれた。
実はかれこれ1週間前から同じことが健太のコンドの鍵で起きていて、
新しい鍵に変えたばかりなのだ、、、。

 さて今日のランチはブログ友達の「照見さん親娘」と約束しているので、
家を出ようと携帯を持った。
ふと見てみると電源が切れている。
ところがスイッチを入れてみても何の変化も起こらない!
これもバッテリーが切れていたのだ。
夕べ確かにチャージして置いたはずなのに、、、。

 午後になって打ちっぱなしに出かけた。
そこでは1人の日本人女性が働いている。
元アメリカの下部ツアーに出場していたと言う、
レッスンプロだ。
「今日は遅いですね、、」
健太がボールを買っていると彼女が声をかけてきた。
「あー、実はかれこれしかじかで、、、」
最近健太の周りで起こったことを話すと、
「私の車も夕べバッテリーが死んじゃって、大変だったんですよ!
それにね、、、、」
彼女も自分の周りに起きた最近出来事を話してくれた。
「健太さん、信じないかもしれないけど、
ハワイってそう言うことが凄く多い場所なんです!
このハワイの大気はそうした変なものが充満しているそうですよ!気をつけてくださいね、、」
彼女はそう言いながら眉をひそめた、、、。

 何から何までが底抜けに明るいこのハワイ!
何だか信じがたいよね、、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 28, 2011

鬼門、、本当にある!

Dscn01821
アラモアナ・ビーチのカヌー。
Dscn01611
イケメン・サーファーズ!
Dscn01741
オメー、俺たちを撮ってんのかよ!
Dscn01711
長が~いお体ですね、、(汗)。
Dscn01951
私はゴザになりたい、、、。
Dscn01991
あれっ、エンジンが掛からない!ゴロー丸、どうした!
Dscn0158
鬼門のゴルフコース、ウェスト・ロックの17番193ヤード、パー3、。

 とんまの腕が大分良くなったので、
今日は練習ラウンドに出たいという。
ゴルフ・コースの予約は既にウェスト・ロックで10時半に取ってあった。
バッグを担いで駐車場に降りてリモコンでゴロー丸(ホンダ・シビック)のドアをあけようとした。
しかしどうしたことかウンともスンとも言わないゴロー丸!
「えーっ!どうしたの?」とんまが叫んだ。
手動でドアを開けてエンジンをかけようとしたけど、全く動かない。
バッテリーが上がっちゃたんだ、、。
仕方がないので健太のゴゴー丸で出かける事にした。
土曜の朝のフリーウェーは空いていた。
スピードを上げる健太にとんまが言った。
「今日は気をつけないとね、、、」

 そう言えばとんまとウェスト・ロックに行こうとすると、
時々何かが起きるのだ。
あれは今から10年以上前の事、
まだガンガンゴルフをやっていた頃、
健太の運転するインフィニティーはウェスト・ロックへ行こうとH1フリーウェーを西に向かっていた。
ところが丁度パール・ハバーが見える辺りで突然エンジンが停止、、、。
結局レッカー車を呼んで即ショップへ、、って事に、、(汗)。
友達とコースで待ち合わせていたので、
散々彼らを待たせてしまったのは、
まるで昨日の事のようだ、、。

 さてその後1月ほど経ってからだろうか、
今度はウェスト・ロックに到着後、
エンジンを掛けたまま車からゴルフバッを下ろそうとしているうちに、
突然車のドアが自動的にロックされてしまった。
ガキは車の中、
エンジンは掛かったまま、どうすることも出来ない、、、。
その後ロックスミスを呼んだのは言うまでもない。
 
 してぇ、また更に時が経ってから、
健太ととんまはウェスト・ロックの9番ホールのフェアウェーをグリーンに向かって歩いていた。
その時突然とんまが何か小さく叫んだかと思うと、
その場にうずくまってしまった。
一瞬何が起きたのかわからない健太。
まごつく健太に一緒に回っていたローカルの男が叫んだ。
「向こうのホールから打ってきた球が奥さんに当ったんだ!」
パニクル健太!
何が何だか分からないまま救急車を呼んだ事だけは覚えている、、。
ボールはとんまの額に当って、
何と5針も縫ったのだ!

 ウェストロックは健太一人で行っても今のところ何もおきない。
しかしとんまが行こうとすると、、、、。
本当に気をつけないとね!!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 27, 2011

ビジネス・イングリッシュの書き方!

Dscn0081
ハワイの空には椰子の木が良く似合う!
Dscn0093
パドル・ボード流行ってます。
Dscn0128
アメリカ人だってやっぱり3人集まれば姦しい。おまけに犬までいるんじゃあ!
Dscn0131
何と!このあとこの人、立ち上がったんですよ、、(汗)!
Dscn0111
サーフボードを降ろす女、評判が良かったのでちょっとだけ違ったショットをご覧下さい!
Dscn0138
ランチはここの、、、
Dscn0136
シーフード・フォーを!

 長い健太のブログ活動、
今日みたいに何を書こうか悩む時も多々ある。
大体文章を書く事に苦は感じないんだけど、
疲れてる時なんかは頭の中が堂々巡りで、
結論がでてこない。
そこで一体過去にどんなことを書いてたのか、
このブログの右側のArchivesを開くと全部見ることが出来るので紐解いてみると、
何と健太のブログは2352回も書いているらしい!
その中で健太がまだホテルに勤めていた頃の、
なかなか良いアップを見つけたので、
今日はそれを添付してもう一度見ていただこうと思う。
以下2004年10月4日のアップ。

 ビジネス英語の書き方
 
 この季節になると、健太のコンドのパーキングに入る道にへんてこな木の実が落ちている。
名前は知らないけどタイヤがこいつを踏んだらパンクしそう。
一個や二個ならまだ良いけど7,8個ぐらい何時も落ちている。
健太は勝手にこいつをその形から「スター・ナッツ」と呼んでいる。
スターフルーツと違って食べられそうもないし、
わけが分からない不気味なやつだ。

 わけが分からないと言えば、
イングリッシュ・ビジネス・レター。
ワイキキのホテルマンとして、健太はこいつをクリアーしておかないと、
仕事が出来ない。
実はこいつにはこの16年間本当に悩まされた。
何しろ健太の英語は environment(周りの環境で自然に覚えた)で身に付けたもの。
ブロークン会話は何とかこなしても、
ビジネス・レター?
逃げ出しちゃお~、って感じだ、、、(汗)。
 
 それが、
テーラー・ヘイバー教授による「Contemporary Business Writing Style」と言う、
カピオラニ・コミュニテイー・カレッジ、Business Educaion Unit のクラスを取ってから、
すっかり自信が付いてきた。 
目からうろこってこんなことを言うんだね!
それともう一つ、皆も安心できることがある。
一寸信じられなかったけど、
実はロコたちもこういうことが結構苦手なんだよ!
このクラスはホテル側がマネージメントスタッフに強制的に受けさせたもので、
一緒にこのクラスを受けた居並ぶロコの「部長、課長連中」たちも健太と同じように、
このビジネス・レターで苦しんでいたんだ。
 
 さて、ヘイバー教授の言わんとすることを、
この際皆さんに「無料で」伝授しよう。
ビジネス英語もこの10年ほどで大きく変わってきているそうで、
その多くが「しゃべり言葉になってきている」って事だ!
 
 たとえば、
 
1. prior to=before
2. endeavor=try
3. accomplish=did, do
4. component =part of
5. subsequent to=after
6. demonstrate=show
7. terminate=end
8. transmit=send

 日本語にもよくあるよね、
やたらボキャブラリーをならべて書けば正しい!
見たいな風潮。
「ビジネス・レターはこっちの意思を相手に伝える事が目的なんだから、
やたら難しい言葉を使って相手を雲に巻いてどうする!」、、
と言うのが近代ビジネス・イングリッシュ・レターの傾向だそうだ。
 
 ヘイバー教授有難う!

How_to_write_englishthumb1
近代ビジネス英語の書き方の教科書。
殆ど普段の会話がそのままレターとなって書かれた例文が満載されている!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 26, 2011

アラモアナの女シリーズ!

Dscn0106
ロコ・ボーイに道を尋ねる女、、。
Dscn0113
サーフ・ボードを降ろす女、、。
Dscn0096
綺麗に良く焼けてる女!
Dscn0091
アラモアナ・ビーチ、今日はくらげが出てますよ~!

 今日のアラモアナビーチは、
ご覧のようにくらげが沢山出ているようだった。
でも中華料理にでてくる「くらげの酢のもの」、
こりこりして美味いよね!
健太の好物の一つだ。
しかしビーチでは誰もくらげ君には会いたくない。
 
 マムシ酒は体に良いので若い頃のんだことがある。
あれを飲むと男性は元気になるんだよね。
でもこのマムシ君にも、
あまり山道なんかで出会いたくない!

 健太のお爺ちゃんは長野の小さな村で開業医をしていた。
若い頃は警視庁の鑑識課でその辣腕を振るったと言われていたけど、
老後は無医村の長野の小さな村で一生を終えた。
健太が小学生の頃、
夏休みにそのお爺ちゃんを良く訪ねて行ったものだ。

 さて、そのおじいちゃんの家から隣村の温泉に行くとき、
山道を散々歩かされたのだ。
道は険しく、
子供の健太にはかなりきつかった。
まあそれは何とか我慢が出来たけど、
嫌だったのはその道中蛇に出会うことだった。
中でもマムシは時に頭をもたげて人間に向かってくる!
少年健太には実に恐ろしいことだった。

 「お爺ちゃん、今日温泉に行く途中マムシが出てきてさ!」
家に返って興奮気味に報告する健太に、
お爺ちゃんは言った。
「何で捕まえなかったんだ!500円で売れるんだぞマムシは!」
「、、、、」
 
 当時の500円は大金だった。
でも幾らなんだって小学生の健太が、
マムシなんか捕まえられる訳がないよねぇ、、、(汗)。

 今日もアラモアナ・ビーチでいっぱいくらげを捕まえたら、
ダウン・タウンの中華街で高く買ってもらえたのかなあ、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 25, 2011

デジカメはブロガーの命!

Dscn00441
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn00331
イケメンがいないのね、このビーチは、、。
Dscn0031
ちょっと前を失礼!
Dscn0055
あたし、砂の上はザラザラになるから嫌なの!
Dscn0059
とんまの Nijiya ハンバーグ弁当!健太のコロッケ・シャケ弁当は写りが悪いので割愛します、、、。

 さて健太が新しく買ったブログ用カメラ、
Nikon のCOOlPIXを早速使っている。
しかし、
このブログを読んでいる方の中にもしニコン関係の方がいたらごめんなさい、
たまたま今度買った機種がそうだったのかもしれないけど、
非常に程度が悪い!

 先ずAutoにしていてもピントが合わないことが多い。
また色合い、つまり発色も悪い。
それと突然暗い画面の写真が撮れてしまう。
更に、ズームの操作がしにくく、
適当なサイズで止めたい時、
丁度そこで止まってくれない。

 その点、
今まで使っていた「ペンタックス・オプティオ E70」は画素数こそ10メガと低いものの、
安いカメラなのにそれら全てクリアしてくれていた。

 カメラ・メーカーさん、
ブロガーにとってカメラは命!
毎日の事なので
使い勝手の良いカメラでないとそっぽを向かれます。
くれぐれもブロガーの気持ちになってカメラを作ってください!

 残念ながらせっかく買ったこのNikon COOlPIX、
次機が決まり次第お蔵になってしまう、、、(涙)。


| | Comments (69) | TrackBack (0)

May 24, 2011

どっちが美味しそうですか?!

Dscn00121
青空にプルメリア、綺麗だね!
Dscn00101
快晴に気分を良くしてラウンドするゴルファー。アラワイゴルフ場にて。
Dscn00071
ゴルフ場の錦鯉とダイアモンドヘッド!
Dscn00141
久しぶりに「チナズ」のコリアン・プレート・ランチをテークアウト。
Dscn00171
頼んだのは「ジナズ・スペシャル」8ドル95セント。ヤミーズよりも2ドル近く安いけど、味はどうだろうか!
Imgp11541
対比のためにヤミ-ズの「ヤーミズ・スペシャル」をご覧下さい!

 最近コリアン・テークアウトはヤミーズばかりに行って、
「ジナズ」に寄り付かなくなっている。
あれほど独身の頃には世話になったのに、、(汗)。
してぇ、久しぶりに今日はその「ジナズ」に行ってテークアウトしてきた。
テークアウトしたのはご覧頂いている、
「ジナズ・スペシャル」!
ヤミーズで言えば「ヤミーズ・スペシャル」ってとこかな、、。
大体中身は同じで、
2スクープ・オブ・ライスに、
バーベキュー・チキン、カルビ、プルコギ、
そして4種類のばんちゃんを(野菜のおかず)10種類くらいあるなかからえらんで添える。

 値段は「ジナズ・スペシャル」が8ドル95セント、
「ヤミーズ・スペシャル」が10ドル95セントと、
ジナズのほうが2ドルほど安い。
こうなると味で勝負だね!

 さてどうでしょう皆さん、
写真を見てどっちが美味しそうですか、、(笑)?

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 23, 2011

生きるって、金が掛かるもんだね、、、

Imgp0535
アラモアナ・ビーチ!
Imgp0766
イケメンはいるのか!?
Imgp0773
何だか雑然としたワイキキ、、、。
Dscn00021
またカメラが壊れた!最近壊れた4つのカメラ!
Imgp9889
急遽ウォルマートで買ったニコンのカメラ!

 生きてるってお金が掛かるもんだね!
健太の小使いが幾らあっても足らない、、。

 今日はイーグルス・ゴルフ会のトーナメント。
グリーンフィーが46ドルに参加費10ドル。
さて写真を撮ろうと思ったらスイッチも入れてないのに、
レンズが飛び出してきた。
幾らスイッチを押してもうんともすんとも言わない。
ちょっとオーバーに言えば、ブロガーにとってはカメラは命!
仕方がないゴルフの帰りにウォルマートで手ごろなカメラを1台購入。
キャノン・デジカメ1眼レフ、オリンパス・デジカメ1眼レフ望遠つきの良いのを持っているから、
高いのはいらない。
買ったのはニコンのバカチョン・デジカメ120ドル。
帰りに車のガソリンがないので満タンにしたら70ドル。

 今日はとんまは友達と食事に行くので、
健太はどこかで外食しなければならない。
カスコに寄ったんでその敷地内にある「L&L」でバーベキュー・プレートを食べた。
出費がかさんだので、一番安いチキン・バーベキューとコーラで約8ドル。

 あ~、どんどん健太の小使いが減ってゆく、、(涙)。

PS:カメラが壊れたので、
写真の一部は以前掲載したものと重複しているものもあるかもしれません。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 22, 2011

ハワイの美味しいステーキ店!

Imgp1270
カピオラニ公園の噴水。そろそろシャワー・ツリーが見られるようになって来たね!
Imgp1272
ダイアモンドヘッドの突端のサーフポイント、ライト・ハウス!
Imgp1274
ダイアモンドヘッドの突端から、ココヘッド方向を見ている。
Imgp1275
その真下では、、、。
Imgp1179
これはアラモナ・ビーチです!
Imgp9817
今日の夕食はアラモアナ・SCのここで!
Imgp9831
健太は「リブアイ・ステーキ」。
Imgp9832
とんまはこの「フィレミニヨン」。
Imgp9827
胃の調子がいまいちなのでワインは止めて、スパークリング・ウォーターを!
Imgp9837
デザートは「ホットチョコレート・ケーキ」だ!

 このところ健太ととんまの意見が色んな点で違っていて、
互いにいらいらしていた。
そこでそんな雰囲気を一掃しようと、
今晩の夕食をちょっと豪華に行こう、、ってことになった。

 肉が食べたいと言うとんまの意見を尊重して、
レストランはアラモアナSCの「モートンズ・ステーキ・ハウス」に決めた。
この店の上にはこのブログでも何度か紹介した事のある、
健太たちが良く行くイタリアン、「ロンギーズ」がある。
しかしこのモートンズは初めて。
さすがアラモアナで長年ステーキ・ハウスを経営しているだけあって、
従業員も店の雰囲気もなかなか良い感じだ。

 さてそのステーキ!
健太の「リブアイ・ステーキ(48ドル)」はシカゴ・スタイルと呼ばれていて、
少し脂が乗っている柔らかい肉だ。
焼き方は「ミディアム・レアー」。
こっちのステーキは大きいので、
少し小さ目の奴を頼んだ。

 とんまは「フィレミニヨン(47ドル)」。
皆さんも良くご存知のようにフィレミニヨンはとても柔らかく、
脂身が殆どない奴だ。
これも少し小さい物を頼んだ。
2人でそれぞれの肉をシェアーしたけど、
どちらもハワイを代表するステーキ・ハウスに相応しく、
とても美味しく頂きました。

 更にデザートの「ホット・チョコレート・ケーキ」は、
ハワイのケーキとしては最高の部類に入るんじゃないかと思われるほど美味しかった!
チョコレート・ムースの中に、「トロ~リ」と熱いメルト・チョコレートが入っている。
これが口の中で広がると、
幸せいっぱい、、って感じだね、、(笑)!


| | Comments (61) | TrackBack (0)

May 21, 2011

金があれば何でも手に入る!

Imgp1249
ダウンタウン、サウスキング・ストリートとリチャード・ストリート交差点。
Imgp1254
その角にあるイオラニ宮殿。アメリカ唯一の宮殿だ。
Imgp1184
亭主そっちのけでメール!
Imgp1170
アラモアナ・ビーチの外れから、、。
Imgp1173
ケワロ・ベイセン・パークの、ハンセンシ病患者に献身的な生涯をささげたと言われる「マザー・マリアン」の像。照見さん、この前一緒に行きましたっけね!
Imgp1260
今日の映画はこれだ!
Imgp1268
映画の後の夕食はカピオラニ通りの、ここ「シャブシャブ・ハウス」!
Imgp1262
えーっ、1人前のシャブシャブの肉がこんなに沢山!実は写真を撮るのを忘れて、これでも少し既に食べちゃってます、、(汗)。
Imgp1263
これで1人前16ドルしない!
Imgp1267
マネージャーのケニーさん。健太の紹介だと言えばしっかり面倒を見てくれます、、(笑)!。もちろん日本語OK!


 世の中、金を出せば大抵のものは手に入る。
ゴルフに凝っている健太、
シングル・プレヤーになると意気込んではみたものの、
なかなか思うに任せない。
ドライバーの飛距離も現在のところせいぜい210~230ヤード程度。
何とか250~270ヤードは欲しい。

 「ははは、、。飛距離やスコアは金で買えば良いじゃん!」
「えっ?」
「飛ぶクラブを買って、自分の体に合ったスコア・メイクの為のクラブを買えば良いのさ!」
「でも飛距離はクラブで何とかなるかもしれないけど、
スコアはなかなか金じゃあ買えないんじゃないの?」
「日本のあるゴルフ・クラブ・メーカーのセットは160万円!
とことん密着ヘルプで、
必ず自分に合ったクラブまで仕上げてくれるんだそうだ、、、」
 
 ゴルフ・クラブに関する何人かの話を総合すると、
こんなことになる、、、。
うーむ、いくらシングル・プレヤーになりたいと言っても、
ゴルフ・クラブに160万円は払いたくないなあ、、。
それよりも、
何とか自分で努力してシングル・プレヤーを手に入れたいと思うのは、
皆同じじゃないだろうか、、、。

 それにしても日本のゴルフクラブは高い。
ドライバーなんか10万以上のものがゴロゴロしてる。
アイアンセットもまともなものは20万近い。
ゴルフ仲間の一人が日本製のテーラーメイドのアイアン・セットを持っている。
「健太、このアイアン打ってみなよ!」
言われるがままに手渡された7番アイアンで一球打ってみた。
健太の7番アイアンは通常145ヤードくらい飛ぶ。
ま、転がって150ヤード程度だね。

 「ストーン!」
仲間が渡してくれた7番アイアンで打ったボールは、
打ちっぱなしの青空高く飛び出した!
ボールはグングン伸びてゆく。そしてやがてボールが地面に着地、、、。
な、何とそこは175ヤードの看板のあるところだ!
「えーっ!なんだこりゃ!」
健太はぶったまげた。
「良いだろう?日本のクラブは!」
そのゴルフ仲間は自慢げに健太を見て笑った。

 後にそのゴルフクラブのことを調べてみると、
7番アイアンも通常の7アイアンよりロフトが立っていて、
5番アイアンくらいのロフトがあるそうだ。
どうりで良く飛ぶはずだよね!
しかし新テクノロジーを使ったクラブなので、
普通の7番アイアンとほぼ変わらない感覚で打てるらしい、、。
事実健太が打った時、
そのクラブは普通の7番アイアンとなんら変わるところなく簡単に打てた。

 あー、やっぱりスコアも飛距離も金で買えるんだね、、(汗)。
因みにそのアイアンは日本仕様なのでアメリカでは売っていない。
日本での値段は7本セットで18万位するそうだ。
アメリカでテーラーメイドのアイアンは普通500~600ドルで買える。
しかし日本のクラブのようには飛ばないよ、、!


| | Comments (27) | TrackBack (0)

May 20, 2011

カメハメハ大王の横顔

Imgp1233
キング・カメハメハ大王の横顔!
Imgp1239
ダウンタウンのカワイハオ教会。
Imgp1235
ダウンタウン中心部の案内。
Imgp1231
ハワイの旗。ビルはホノルル中央郵便局。
Imgp1243
アラモアナから見たハワイプリンス・ホテル。
Imgp1186
向こうのうつ伏せの男の人、生きてるかなあ、、(汗)。
Imgp1209
ランチはジャック・インザボックスの「ジャンボ・ジャック」だ!

 歴史上の人物はいろいろな形で人々に語り継がれて来ているわけだけど、
大概の場合それらの話には尾ひれが付いて伝えられることが多く、
その実像はまるで五里霧中だ。

 このカメハメハ大王像のカメハメハ大王は彫の深い、
とてもハンサムな男に造られている。
しかしキャプテン・クックがこのハワイに来た頃描かれた彼の似顔絵が、
色んな書物に掲載されているけど、
ずんぐりとした下膨れのあまりハンサムな男とはいえない。
恐らく銅像を造る時にかなりいい加減な顔にして造られたに違いない。
キング・カメハメハ大王の頃は(1748~1810)カメラがなかったからね、、。

 残念なのは健太の写真はいっぱいある。
健太が死んで何年か経って誰かが「健太像」を造ろう!
なんて事になっても、
写真があるのでカメハメハ大王のように実際よりハンサムに造られる事は決してないだろう、、。 
 
 えっ?心配ない、誰も健太像なんか造りゃしない、、ですか、、(汗)!
ははは、、。確かにそうかも知れませんが、
一体何が起きるか分からないのがこの世の中、
100%可能性がないとは言い切れませんよね、、(笑)!

200pxkamehamehaportrait1
カメハメハ大王の肖像画。何時ごろの作品かわらないけど、これも色んな書物にお目見えする。


 


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 19, 2011

税金の無駄使い!

Imgp1200
椰子の木、、、。ハワイの椰子の木だよ!
Imgp1172
ケワロ湾に係留するヨット。
Imgp1203
アラモアナ・ビーチのロコガイズ。
Imgp1204
アラモアナ・ビーチの売店。昼時だと言うのに客が殆どいない、、。
Imgp1195
ほのぼの、午後のひと時、、。
Imgp1189
ゴールド・チェインなどをあしらった素敵なビキニ!

 写真に写っているアラモアナビーチの売店、
時々閉まっている。
昔は昼時など列を作ってホッドドッグ等を買ったもんだけど、
最近では客足が遠のいて商売にならないんだろう、
時々しか店を開けていない。

 この売店はシティー&カウンティーの持ち物で、
入札でテナントを決めているようだ。
しかし最近こうした店で食べ物や飲み物を皆買わなくなってきている。

 同じように市営のゴルフ・コースの売店やレストラン、
またプロショップなども殆ど閉まっている。
そこで商売をやろうなどと言う者がいないのだ。
最近のゴルファーは食べ物は手持ちのサンドイッチなどで済ませてしまうし、
ゴルフが終わってビールを飲みたくても、
皆運転があるので飲まない。
増してやプロショップなど巷にはいくらでも安いゴルフ・ショップがあるので、
何もコースで高い買い物をすることはないのだ。

 そなんな訳で、
シティー&カウンティーのそうした施設は何処も皆人気がない。
しかし良く考えるとシティー&カウンティーも頭が悪い。
そうした施設をただでも良いからやりたい奴にやらせて、
売り上げのパーセンテージを取れば良いのだ。
意欲のある経営者が出て来て上手くやれば、
きっと商売になるはず、
空き家のまま放って置くのは税金の無駄使い、、ってもんだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 18, 2011

健康に自信はありますか?

Imgp9837
綺麗な色のハイビスカスだよね!
Imgp9877
見てあの人!私達の事撮ってるんじゃない?
Imgp9881
私のブラジャー、見て、こんなになっちゃったの!
Imgp9885
ボイーン!!
Imgp1157
腹が減った!腹が減ったらこいつに限る。今日もまたヤミーズの「ヤミーズ・スペシャル」!さすがに量が多すぎてちょっと残しました、、(汗)。でもやっぱここは美味い!

 去年の暮から今年の初めにかけて体調が悪かった。
それにゴルフを去年の8月に再開して運動量が増えたためか、
73キロあった体重が一挙に66キロまで減った。
体調が悪い事もあって、
もしかしたら「ガン」かも知れない、
等とひそかに思っていた。

 実はこっちの医者は藪が多いので日本で人間ドックでも入ろうと思っていたんだけど、
このブログにコメントを下さる「タイ」に住んでいるMinyさんから、
「それだったらタイへ来て精密検査を受けたらどうですか、、」
と言う話を頂いた。
タイは医療費が安いらしい。

 そんな訳でこの2月にでもタイへ行こうと思っていた矢先、
とんまが腕を怪我してその計画がおじゃんになった。
仕方がない、藪でも何でも、
とりあえずハワイで見てもらおうか、、
って言うわけで今月の6日に検査に行った。
当日既に、
「プロステイン・ケンサー(前立腺がん)」の結果は出て陰性、
つまり何の問題もないことが分かった。

 してぇ、
その他の検査の結果も昨日出たのだ。
「コレステロール、血糖値、血圧は全て正常値、
肝臓腎臓もばっちりOKだね健太さん!」
健太の主治医ねずみ男は言った!
何のことはない、
体調が悪かったのは気のせい、健康そのものの健太でした。
Minyさんご心配おかけしました!

 皆さん、健康に自信はありますか? 

| | Comments (30) | TrackBack (0)

May 17, 2011

たまには良いんじゃない!

Imgp9857
わーお、ワイキキビーチ!
Imgp9865
陸の上にも魚!
Imgp9863
さすがワイキキは眩しいわね!
Imgp9875
頭が痒いのよ~!
Imgp9871
あかちゃん、あなたが中にいるのよ!これ、きっと良い記念になるわね!!
Imgp9873
ワイキキビーチに金髪、やっぱ絵になるよね!
Imgp9886
よいしょ、こらしょ、、、。

 たまには写真だけ、、って言うのも良いんじゃない、、(笑)!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 16, 2011

今日のハワイは快晴なり!

Imgp9839
午後のダウンタウン、クイーンズ通り。
Imgp9834
パール・シティーの打ちっぱなし。何時も同じところじゃ飽きるからね。
Imgp9838
変わったハイビスカス。こいつ自分で薔薇と勘違いしてるんじゃないの?
Imgp9841
何だかビキニっぽくないなあ~。普通のパンツじゃないのそれって、、(汗)!
Imgp9844
こんなカッコになれば良いんだよ!
Imgp9846
やっぱり冷たいわねえ!

 ついこの前まで雨が連続して降っていたなんて想像も付かない位、
昨日今日と快晴が続いている。
健太はゴルフが出来るし、
日本から来ている皆さんはハワイらしさを思いっきりエンジョイできるし、
こんな良いことはない!

 してぇ健太はご存知の通り、
何とかシングル・ハンデキャップ・プレーヤーになろうと、
現在日夜頑張っている。
公言目的達成日は来年の8月30日で、
あと1年と3ヶ月ある。

 現在のところ達成できるか出来ないか微妙なところ。
良い時は80台前半、
悪い時は90代後半。
仕方がない、
今はともかく色んな実験をやって、
良いものは取り入れて悪いものは捨てて行く。
そんな訳だから、
良い実験をした時は良いスコアが出て、
悪い実験をした時は著しくスコアが悪くなるのは当然の事だ。

 さて今日はバンド・メンバーでのゴルフ。
場所は健太としては久しぶりのエバ・ビレッジGC。
スコアは前半45、後半43のトータル88点でした。
まだまだ悪い実験が多いようです、、(汗)。
 


| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 15, 2011

カメラは健太の目!

Imgp9829
「綺麗だなあ~!」、ムービーマンがこの景色を見て思わず言った。ドールの映画館駐車場より!
Imgp9714
似たような写真、この前載せたっけ?
Imgp9719
イケメンはいるのか!?
Imgp9705
その姿勢、肩甲骨にとても良いそうですよ!
Imgp9689
痛いのはここかよ?
Imgp9709
きっとそうかも知れないわね!
Imgp9819
昨日の映画は「Thor」。3Dの上にスケールが大きい映画。そこそこ楽しめました!
Imgp1137
今日のホノルルの街。雲は多かったけど一応晴れでした!

 とんまのカメラの調子がおかしい、、。
下の写真を見てご覧、
空に黒いしみが写っちゃってるだろ?
せっかく綺麗なハワイの空に変な影が映っちゃあ興ざめだ。
これじゃあ人様に見て頂くにはちとまずいよね、、。
でも最近とんまにも写真を撮った貰って、
このブログに掲載することもあるので何とかしなきゃならない。

 ご存知のように健太はデジカメには凝っているので何台も持っている。
しかし「発色」が健太好みのデジカメはPentax Optio E70だ。
安いカメラだけど高額のキャノン1眼レフEOSなんかよりもずっと気に入っている。
同じカメラを2台持っていたけど、ここでまた同じ機種を1台ネットで求めた。

 性能は気に入っているものの、
この機種は壊れやすいのかもしれない。
既にこれで3台目ってことになるこのPentax Optio E70、
カメラの後ろを見たら「メイドイン・チャイナ」って刻印があった。
チャイナ製品もかなり良くなって来たと思っていたけど、
やっぱりまだまだなのかもしれないね、、、。
今やカメラは健太の「目」と同じ、
メーカーさんには耐久性も考慮して造って欲しい!

Imgp1030
空にしみが出ちゃうとんまのカメラ、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 14, 2011

美しい!

Imgp9810
同じような景色何度も載せましょう!
Imgp9794
そして、何度見ても飽きないこの景色!
Imgp9809
この快晴、ダイアモンドヘッド様もご機嫌だ!
Imgp9816
アラワイGCの6番ホール・グリーン。

 ハワイにいて何時も同じような景色を見ている。
他の人はどうか知らないけど、
特に健太はダイアモンドヘッドの姿を見るのが大好きなので、
決してこのハワイの景色に飽きは来ない。
だから今日は何の写真をブログに載せようかな、、
って考えると、
ついダイアモンドヘッドの写真を撮りたくなる。

 朝のダイアモンドヘッド、昼のダイアモンドヘッド、
そして夕方のダイアモンドヘッド、、、。
どれもこれも実に美しい!
しかし健太がこよなく愛するのは、
夕日に照らされるダイアモンドヘッドだ。
陰影がはっきりして彫りが深く、
多彩の色を放つその姿は、
見事までに均整が取れていて、
見る者の心を打つ。
自然とは本当に美しいものだ、、。

 しかし人間も自然が作ったもの、
その一人一人個性があって、
つぶさに観察するとどれもこれも美しい。
「そこで疲れた顔をしているあなた!
あなたもとても美しいのです。
思い切って自分なりに輝きましょう!」

 さて今日は土曜日で映画の日。
今日の映画は「Thor」だ!
予告編を見た限りかなりの力作、
とても楽しみです。
では行ってきま~す!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 13, 2011

未来に凄く良いことがある?

Imgp9785
今日は絶好の市内観光日和でした!
Imgp9789
ハワイ50のテレビ番組で、50のヘッドクオーターとして使われているビル。キング・カメハメハ大王像の真後ろにある!
Imgp9806
今日の波は如何でした、イケメンさん?
Imgp9805
そうなのよ!あなたのその腕がね、、、。
Imgp9792
あの波の向こうに、日本って国はあるのさ!
Imgp9804
あんたそれでズボンはいてるの?
Imgp9815
ごめんなさい!あなたを撮ろうと思ったんじゃなくて、そのソーダ缶を撮りたかったんですよ、、(汗)。

 夕べ珍しくゴキブリを一匹我が家で見つけた!
最近奴らを殆ど見なくなったけどね、、、。

 健太たちがハワイに来た頃はハワイはゴキブリ天国だった。
何しろこの気候だ、
ゴキブリたちが繁殖するには最高の条件だったんだろう。
戸棚や引き出しを開けると何匹か必ずいて逃げ回る。
特にひどいのはキッチン!
至るところに奴らの姿を見た。

 ところが1980年代、、だったか、
「コンバット」と言う名のゴキブリ殺虫システムができてからと言うもの、
パタッリとその姿はハワイの家々から消えて行った。

 今、地球上で一番蔓延っているのはやっぱり人間様だね!
人間様だなどとそっくり返ってはいるものの、
けっこう地球の邪魔者なんじゃないの、、。
結局人もゴキブリも種族の保存をするめに生きてきた。
一体何故そんなことをするんだろうね。
健太は種族保存の行為をすると気持ちが良いからしてきたんだけど、
こうして人類は何を目的にして種族を残そうとするんだろう、、。
ゴキブリたちは、我々人間のお陰でその地球制覇は断たれてしまったけど、
人間は何故未だにこうして地球に蔓延っているのか、、、、
人間の未来に何か「凄く良いこと」が待っているのかなあ、、。
どう考えてもそうは思えないけどね!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 12, 2011

熱帯夜

Imgp9735
久しぶりに標識問題です。この標識を見たらどうすれば良いんでしょうか?
Imgp9704
この角度で見る君が一番素敵だよ!
Imgp9691うーむ、お二人とも思い切って焼きたいですね、、。
Imgp9716
ビーチで本を読むときはサングラスをお忘れなく!
Imgp9762
あっ、鶏が木に登ってる!

 豚もおだてりゃ木に登る、、って言うけど、
今日はおだててもいない鶏が木に登っているのを発見!
鶏って結構直ぐその気になる動物のようだね、(笑)。

 ホノルルの天気は相変わらず優れず、
今日も曇り模様。
時々シャワーがあった。
明日あたりからブログ友達が大挙してハワイを訪れると言うのに、、、。

 してぇ、ダイアモンドヘッド様に「快晴になるように!」ってお願いはしてあるんだけど、
とても彼にも手に負える状況ではないようだ。
何よりも厄介なのは夜中蒸し暑いこと。
こうなると快眠が出来ず、
夜中に暑苦しくて何度も目が覚めちゃうことだ。
健太もとんまも不眠症気味、
こうなると益々寝れない。

 人は必ず何時かは死ぬ!
病気だったり、事故だったり、、、。
また不眠症が続いて死んじゃう、、何てこともあるかも知れない。
しかしどうせなら、「心地よく寝ている間に行っちゃう、、」ってのが理想だよね!
これから益々熱帯夜の多い季節になる。
昼間の空模様も去ることながら、
何とか寝苦しい夜だけはないようにお願いしたい、、、。
ダイアモンドヘッド様、お願いしま~す!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 11, 2011

大物にはなれない、、

Imgp9746
お天道様、、やっぱり今日も駄目かあ、、、。
Imgp9752
こんな天気でもビキニ姿は有るのが、ハワイのビーチだ!
Imgp9748
えっ?ハワイでも相撲がはじまったの、、?
Imgp9741
珍しいなあ、これってシトロエンじゃなかったっけ!今日午後のダウンタウンでした。

 アップルが世界ブランド価値番付けで、
グーグルを抜いて首位に立ったという。

 実は健太のコンピュータのスタートは、
アップルからだった。
あれは確か1993,4年ごろだったんじゃないかな、、。
音楽をコンピュータで作ろうと思ったのがそのきっかけ、
あの頃のPCには音楽の良いソフトがなかったからね。

 してぇ、
当時健太は株に夢中になっていた。
ウォール・ストリートジャーナルなんか、
辞書を引きながらでもいっちょ前に読んだりしちゃってさ、、(笑)。
そんなきっかけからアップルの株を買ったことがある。

 当時のアップルは瀕死の重傷で潰れる一歩手前、
株価も下降線の一途を辿っていた。
そこで健太は思い切って、
1株10ドル前後だった(多分そんな値段だったと思う、、)ものを5000株買った。
今アップルの株は1株350ドル位だから、
そいつを今持っていれば、
175万ドル、
つまり1億4000万円位になっている計算だ。

 ところがどっこい、
もしそうならば175万ドルどころじゃあないよ!
業績がよくなるとスプリットって言うのがあって、
会社側では新株を同じ株数足してくれるのだ。
つまり5000株は1万株になってしまう。
その時は一瞬1株の値段が半分にはなるけど直ぐにもとの値段に戻る。
恐らくあの頃から現在までスプリットは最低でも10回はあったと思う(業績がよくなるとスプリットは年に3回も4回もやるので実際はもっともっと株数は増えている)。
つまり、最初の5000株はどんなに少なく見積もっても10倍の5万株になっている計算だ!
350ドルが5万株、
1750万ドル、14億円程になっている!

 実際は10ドルが11ドルになった時、
「5000株売って5000ドルの儲けだ!」
なんて言って売っちゃってるんだけどね、、(笑)。
所詮健太は大物にはなれないんだよな~、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 10, 2011

ハワイの冷やし中華!

Imgp9687
ワイキキの裏側の景色。ワイキキ・ドライビングレンジより。久方ぶりの快晴がちょっぴり、、。
Imgp9690
船が海を登ってゆく!急いで撮っているので水平線が、、、(汗)。
Imgp9727
ダイアモンドヘッド様もちょっとボグっぽいかもしれない、、。
Imgp9700
ねえちょっと!この空模様また降り出すんじゃないかしら、、。
Imgp9706
久しぶりの太陽をいっぱいに浴びようとする観光客達!
Imgp9710
イケメンがいるかも、、、。
Imgp9739
今日のランチはドンキのえぞ菊で「ごま味噌冷やし中華」!

 今日は久しぶりにちょっと快晴が味わえた。
昼のほんのちょっとの間だけだったけどね。
しかしかなりヒューミッド、つまり蒸し暑い。
こんな時は何か涼しげな物が食べたい。

 そうだ、冷やし中華を食べよう!
早速ドンキのえぞ菊へ向かった。
店内のポスターには写真の「ごま味噌・冷やし中華」が美味しそうに写っている。
「That's the one!」
注文を聞きに来た女の子のに健太はそのポスターを指差して言った。

 健太が頼んだ後一人のおばさんが店に入ってきて、
やっぱり同じ「ごま味噌冷やし中華」を注文した。
蒸し暑いからね、、。
皆考えることは同じさ!

 確か以前にも同じ物を食べた記憶があるけど、
さすが「えぞ菊」、
ごま味も香ばしく、
なかなか美味しい冷やし中華でした。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 09, 2011

実るほど、頭を垂れる稲穂かな、、

Imgp8636
これがダイアモンドヘッドの突端部分だ!
Imgp8714_2
やっぱ一際黒いなあ、、、。
Imgp8712
透視メガネをかけて近づく男!
Imgp9677
今日のランチはここで!
Imgp9682
ヤミー・スペシャル10ドル59セント。思いっきり栄養をつけて、ドライバーを飛ばさなければならないのだ、、(笑)!

 来年はアメリカの大統領選だ。
共和党では既に色んな候補者が名乗り出ている。
中には一際知名度の高い、
全アラスカ州の知事「サラ・ペイリン」、
そして不動産王の「ドナルド・トランプ」の両氏がいる。
しかし調査の結果では、
この2人に絶対投票をしないと回答したした人の割合が全体の58%、
候補者としては史上最悪の評価が下されたということだ。

 さて健太の個人的意見だが、
ハワイにも「トランプ・タワー」なるコンドが出来てからと言うもの、
急激にトランプ氏とハワイが接近している。
それだけに親しみやすいか、、
と問われれば、
No!と言う他ないだろう。

 今そのトランプ氏が毎週「ゴルフ・チャンネル」に出演している。
彼もゴルフ好きで沢山のゴルフ場を開発しているからだ。
しかし、
ゴルフチャンネルに出演している彼は、
横柄で居丈高、
傲慢な経営者としか写っていない。
ビデオの中の彼の言葉は何時も、
Do you understand?
OK?
I don't like XXXX,,,,
等と、
相手に有無を言わせないワンマン経営者独特の一方的な社員との話し合い。
あんなボスの下で働くのは真っ平御免被りたい。

 ペイリン氏はともかく、
あれじゃあ誰でもトランプ氏に大統領になって欲しいなどと考えるわけがない!
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」、、、。
トランプさん、
たまには「日本の格言」なんか、
勉強しちゃあいかがですか?
 
 格言と言えば、
「大人とは裏切られた青年の姿である、、、」
なんて言うのがある、、、。
太宰治って凄いことを言ってるね、、、。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

May 08, 2011

危険がいっぱい、アラモアナショッピング・センター!

Imgp9669
Nijiyaのパーキングから見たコンド・ウラク・タワー。靴が安いペイレス・シュー・ソースが見える。
Imgp9671
最近健太のお気に入りのアラモアナ・Nijiya !
Imgp9376
早くこんな具合に晴れて欲しい、、。
Imgp9326
ワンちゃんにサーフィンをさせる積もりだな!!
Imgp9331
そこのお2人さん、何をしてるんですか、、(汗)!

 最初の2枚の写真は今日撮ったもの。
今日は朝から雨で昼過ぎまでぱらついていた。
やっと夕方になってはっきりとした晴れ間が見え出したけど、
時既に遅し、
結局今日はブログ・カメラマン健太としては納得の行く写真は撮れなかった。
困ったことに、こんなぐずついた天気はまだ暫く続くそうだ、、、。
ダイアモンドヘッド様に「晴れるように」お願いしてはあるけど、
なかなか願いは届かない。

 こうなるとゴルフもまたその練習もままならず、
結局街に出ても買い物をするくらいしかない、、。
しかしそれは健太に取ってもとんまに取っても、
とても危険な事だ。
特にアラモアナ・ショッピング・センターなどは危険極まりない!
お金がなくてもカードって物がある現代社会、
便利ではあるけれど困ったものでもある。

 そこで最近健太は良い買い物方法を発見した。
なんて、それほどたいした事じゃないんだけど、
「ブックオフ」に行くことだ!
健太は本が大好き、
「アラモアナ・SCの白木屋内にあるブックオフならその本が安く買える。
10冊買ってもポロシャツ1枚分くらいの金で済む。

 そこで最近凝っているのが、
健太のゴルフの腕を上げるための、
「ゴルフ本」をブックオフで買う事!
コースを回ることやドライビングレンジで球を打つことも大切。
しかし、理論もかなり必要なのがゴルフと言うスポーツだ。
そしてこうした本に関しては多少古くても問題なく、
安く色んな理論を習得できる。
一挙両得でだよね、、(笑)!

Imgp9673
最近アラモアナのブックオフで買ったゴルフの本!値段は1ドル(雑誌)から9ドル(単行本)まで、、。

 

| | Comments (56) | TrackBack (0)

May 07, 2011

ハワイの日本映画!

Imgp9553
ワイキキ・ビーチの東の外れ、、。
Imgp9579
その芝生エリア、、。
Imgp9571
カラカウア通りで信号待ちの観光客。
Imgp9637
健太のゴルフ・インストラクター、ジョー藤本さんと偶然にアラワイ・ドライビング・レンジで会った。久しぶりに先生にあえて嬉しくてメガネが落ちそうね健太でした、、(笑)!
Imgp9657
今日の映画はカハラ・モールの「カハラ・セアター」にて。
Imgp9653
映画は珍しく日本映画で、「13人の刺客」!
Imgp9646
今日のランチは Nijiya の「トンカツ弁当」、6ドル99セントを試してみました!

 今日の映画は写真でご覧頂いている日本映画の「13人の刺客」。

 全盛期には、
ハワイにも日本映画専門館が何軒もあって、
毎週何本もの日本映画が上映されていたものだった。
しかし残念ながらそれは健太がハワイに来る10年も前の話。
今では日本の映画を専門に上映する映画館もない。
それでもたまに評判の日本映画があると、
時々今回のように上映されることもある。

 「13人の刺客」はハワイの新聞の評も高く、
カハラの「13人の刺客」上映館は満員の盛況だった。
それもそのはず、
話も面白いし実に良く出来た作品で、
久々のハワイでのヒット日本映画だと言えよう。

 時は1844年の江戸時代後期。
将軍の異母弟にあたる明石藩主松平斉韶は暴虐・無法の振舞い多く、
明石藩江戸家老間宮図書は老中土井大炊頭屋敷前にて切腹、憤死した。

 幕閣では老中土井大炊頭を中心に善後策を検討したが、
将軍の意により、斉韶にはお咎めなし、となった。
その暴君斉韶の老中就任が来春に内定していることを知った老中土井大炊頭は、
やむなく暗黙のうちに斉韶を討ち取ることを決意。
御目付役の島田新左衛門に明石藩主松平斉韶の暗殺を命じた。
新左衛門は大炊頭の意を受け、自分を含めた13人で、
参勤交代帰国途上の中山道落合宿にて斉韶を討つことを企てた。

 結果的に島田新左衛門は斉韶暗殺に成功するのがこの映画の筋書き。
実話かどうかは非常に疑わしいが、
歴史上ではその3年後、斉韶は病死したことになっている。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 06, 2011

雨の日のハワイの過ごし方!

Imgp9627
雨の日のカメハメハ大王像!
Imgp9565
どこかで見たような写真だなあ、、。
Imgp9574
イケメン写真集ですか、、、?
Imgp9633
今日のランチは、アラモアナ・Arbysの「アンガス・スリーチーズ&ベーコン」と「カーリー・フライズ」!

 相手は大自然、
ハワイだからと言って何時も良い天気なんて事はありえない。
雨の日も有れば曇りの日もある。
しかしそんな時はそんな時なりのハワイの過ごし方があるんだよね、、。

 そう!
ご覧の「キング・カメハメハ大王像」やその向い側に有る、
「イオラニ宮殿」などを見物に行くのもなかなかおつな物。
ついでにダウンタウンの古い町並みを見て来れば更に充実する。
やっぱり晴れた日にはハナウマ湾、カイルア・ビーチ、ラニカイ、
はたまたノースに足を向けたいからね。

 しかし世の女性群は、
晴れの日も、雨の日も、曇りの日も向かうのは、
ワイケレやアラモアナショッピングセンターのようだ、、、(汗)。

 最も今また為替が円高に振れているので、
買い物には絶好のチャンスとも言える。
しかしこの為替相場、
どうにも素人には納得が行かない。
これだけ日本が地震津波でずたずたにされて、
立ち直るのに何年も掛かると言うのに円高に歯止めが掛からない。
専門家の分析では、
アメリカの景気の先行き不安が原因だと言う、、。

 経済って難しいもんだね、、。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

May 05, 2011

虹に願いをかけよう!

Imgp9617
アラモアナ・ビーチ、夕立で出たダイアモンドヘッドに掛かる虹!
Imgp9622
そしてまた、ドライビングレンジに出た虹!
Imgp9612
アラワイ・ゴルフ・コース1番ホール。アプローチをするケニー。そしてそれを見ているシュー。
Imgp9576
うーむ、難しい問題だわねえ、、。

 天気が不安定だとあまり嬉しくないけど、
たった一つ良いことは虹が出ること。
毎日見てると飽きるけど、
健太にとっては今日の虹は久しぶり、
何だか良いことがありそうな予感がする、、(笑)!

 虹が出ると何か良いことがあるとしたら、
日本にいるよりハワイにいる方が良いことが多いってことになる。
それと、虹が出たら「その虹に向かって願いことを叶えると実現する、、」、
なんて言う話も聞いたことがある。
いずれにしてもやっぱりハワイにいるほうが有利、、ってことだね!

 日本は今大変な時期だけど、
全てを忘れて「ちょっと気分転換にハワイ旅行!」
って言うのも良いんじゃないの?
自粛の縛りもそろそろ解いていい時期だと思うけどなあ、、。

 ハワイじゃ綺麗な虹がみんなの来るのを待っているよ、、(笑)。
今日の写真、どちらの虹も微かにダブル・レインボーでした!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 04, 2011

寿司弁当対決、白木屋 VS Nijiya !

Imgp9605
今日のアラモアナ・ホテル。午後になって晴れて来たホノルル!
Imgp9592
時折大粒の雨に見舞われながらもプレーした、パリ・ゴルフ・コース。丁度晴れ間を見つけて撮影!
Imgp9601
な、なんと、パリ・ゴルフコースの野生の鶏に「ヒヨコ」が3匹生まれました!親子連れ、とても可愛かったよ~!
Imgp9557
ちょっとだけよ~!
Imgp9609
さていよいよ白木屋の寿司弁当(左)10ドル95セントと、Nijiyaの寿司弁当(右)7ドル99セントの対決だ!

 一昨日夜の雷雨と稲妻の後天候が甚だ不安定だ。
今日も朝から天気がめぐるましく変わって行く。
小雨、曇り、晴れ、大粒の雨、、、、。
さっきまで晴れていたのに、
今は横殴りの雨が健太の家のガラス窓に吹き付けて来ている。
それなのにその窓越しに見えるマキキ地区のコンド群には、
夕日が明るく射している。
全くもっておかしな天気だ。

 さて皆さんも良くご存知のように、
何とかの一つ覚え!
今健太は寿司弁当に凝っている。
今日は何が何でも白木屋の「弁当寿司」を食べようと決心、
アラモアナ・ショッピング・センターに向かった。

 3階の食品売り場は日本のデパ地下、、とまでは行かないまでも、
あんな具合に沢山の食べ物屋が入っている。
早速寿司系の弁当屋を覗いてみると、、、
うーむ、「ちらし寿司」はないようだ、、、。
仕方がない取り合えず「握り」(10ドル95セント)の弁当を買った。
こいつは健太の分だ。
さてとんまの分は、、、と探すけど、
とんまにふさわしいものがないじゃないか、、。
<よーし、こうなったらNijiyaは近いんだから、とんまの分はNijiyaで買おう!>

 Nijiyaはアラモアナ・ショッピング・センターの北西角、
隣接はしているもののセンターの敷地の外。
車をセンターの一番Nijiyaよりに停めて歩いた。
Nijiyaの弁当コーナーに入ると、
夕方なので大分買いつくされた感はあるけど、
それでもまだ大分残っている。

 健太の目が「ちらし寿司」の山を見つけた。
<あった、あった!>
外箱にシールが張ってある。
「広告の品!」
<よし、これだ!>
取り上げて値段を見てぶっ飛んだ!
なんと、写真で見ても分かるように、
なかなか見栄えの良い「ちらし寿司」が7ドル99セントだとさ!

 皆さんはこの2つの寿司弁当を見て、
どちらに軍配が上がるか、
大体見当がつきますよね、、(笑)。
「握り」と「ちらし」の差は有るものの、
もちろんNijiyaの勝ち!
ねたの新鮮さ豊富さ、シャリの美味さも問題なくNijiyaが上でした!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 03, 2011

ハワイ、弁当「ちらし寿司」対決!

Imgp9554
おっかさん、今日のワイキキはこんなでした!
Imgp9563
ジリジリと南国の太陽が照りつけている!
Imgp9561
こっちのほうが少しは涼しいかも、、、。
Imgp9577
渚のカップル!
Imgp9544
ワード・センターのコーヒーショップ、「タンゴ・マーケット」。
Imgp9540
タンゴ・マーケットの店内から、、。向こうにIBMのビルが一寸見えます。そして更に向こうにはコンド・ホクアが!
Imgp9542
とんまと、美味しい朝のコーヒーを!
Imgp9549
ランチはまたしても「ちらし」!今日はドンキの「海鮮・ちらし」5ドル99セント。うーむ、ニジヤとの勝負はいかに、、(笑)!

 すっかり弁当のちらし寿司に凝ってしまった健太。
今日はドンキの「海鮮ちらし」に挑戦!
値段は5ドル99セントとニジヤの5ドル49セントより50セント高い。
さてその味はいかに!
 
 先ずシャリ!
ドンキのシャリは光もなく少しボソボソ、
ニジヤのシャリはギン・シャリらしく光っていてモチモチ感もある。
また味付けは、
コクのあるニジヤのシャリに比べて深みに欠けるドンキ、、。
もう少し工夫が欲しい感じだ。
そして乗っている「具」に関しては、
「いくら」の量がドンキの方がニジヤより多い。
しかしニジヤの「具」には鰻も入っているし海老も小さいけど3匹乗っていた。
値段も考慮した総合的観点から、
今回のニジヤ「五目ちらし」対ドンキの「海鮮ちらし」の勝負は、
ニジヤに軍配が上がった!

 似たような「ちらし・寿司」が白木屋にもあるので、
今度はそれに挑戦したい!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 02, 2011

食っても食っても太らない!

Imgp9519
今日のホノルル・エアポート!
Imgp9517
今日の天気はいまいちだね、、、。
Imgp9530
今日もニジヤの「海鮮ちらし寿司」食べた!8ドル99セント。
Imgp9522
次回はこっちを買ってみたい!
Imgp9525
今日セールだった「竹の子ご飯」、3ドル99セント。ついでに、こっちも食べてみました、、(笑)!
Imgp9498
今日のアラモアナ・ビーチにはなかなか思うような被写体がなかった、、。

 腹が空く!
やたらに腹が空くのだ、、。
今日は弁当を買おうとニジヤに行って、
数ある弁当の中からどれか選ぼうとしたんだけど、
なかなか決まらない。
どれもこれもみんな食べたいんだ。

 結局「海鮮ちらし寿司」を選んだけど、
どうしても「竹の子ご飯」も食べたい。
何しろ今が旬!
ってな訳で両方とも買って「ぺろっと」平らげちゃった。
実のところ健太の胃袋にはまだ充分に余裕がある。

 健太が40歳を迎えた頃から去年の春まで、
体重は160ポンド(72.6Kg)と何時も一定でだった。
してぇ、一寸余計に食べると直ぐに太っちゃうのが常だった
ところが去年の夏からゴルフを始めると、
一挙にその体重は下降線をたどって、
今や145ポンド(65.8Kg)となった 。
と同時に、
体重が減ると今度はいくら食べても太らなくなった。
弁当2個なんてヘッチャラ。
そればかりかその後にアイスバーを1、2本食べてもまるで体重は変わらない。

 「とんま!メロニアを1ポン持ってきてくれよ!」

Imgp9532
最近メローナからこのメロニアに変更した!

PS:今ニュースで伝えています、ハワイに2本の竜巻がおきてるそうです!
最も小型なのでそれほど危険とは思えないけどね。
兎に角5:50PM現在、稲妻と雷が凄いです!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 01, 2011

由緒ある豚たち!

Imgp9474
パールハーバーを見下ろしながらプレーする、パール・カントリー・クラブ!
Imgp9475
このホールの近くで、おや?
Imgp9482
こんな姿が、、、
Imgp9480
な、何と野豚の子供だ!
Imgp9504
一方アラモナなビーチでは、おや?、、おっぱいが見えるぞ!な~んだ、向こう側の男の人かあ、、、(汗)。
Imgp9506
天気はいまいちだよね、、。
Imgp9495
日曜日にしちゃあ人出は少ないかもしれない。
Imgp9491
この前「美味しいよ!」って言ってた、太陽ラーメンの餃子です!

 久しぶりのパール・カントリ・クラブ!
何とティー・タイムが8:17AM。
この30分前にはスタン・バイしないとならないので、
我が家を出たのは7時15分ごろ。
しかし日曜日なのでフリーウェーは空いていて、
何とパールCCまで15分で到着。

 一緒に回ったのはシングル・プレーヤーのKさん。
そして成蹊会の仲間Mさん。
そのシングル・・プレーヤーのKさんの提言で、
ブルー・ティー(距離が長い)で回ることになった。
因みに健太はパールCCではブルー・ティーでプレーするのは初めて。
 「えーっこんなところにティー・グランドがったのかよ!」
って言うような変なところから打たされた。
ホワイト・ティー(レギュラー)からだと全長6232ヤード、
それがブルー・ティーだと全長6782ヤード。555ヤードも違う。
つまり平均すると1ホール31ヤードづつ違う。

 30ヤード違うとクラブが3クラブ違って、
普通なら7番アイアンで打つところが、4番アイアンで打たなければならない。
9番アイアンのところは6番アイアン、、。
なかなかレギュレーション・オンが出来ない。
何とスコアは前半49、後半47の96点でした、、(汗)!

 しかし、
ご覧のようにめったに見られない「野豚の子供」に出会えてとてもラッキーでした!!
この野豚君たちは、時々写真でご案内している野生の鶏と同じく、
古代ハワイアンたちが遠くポリネシアの島々からやって来た時、
ハワイに一緒に連れてきたものたちの子孫、、と言うことになる。
由緒あるの豚君たちです、、(笑)!

| | Comments (39) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »