« アラモアナの女シリーズ! | Main | 鬼門、、本当にある! »

May 27, 2011

ビジネス・イングリッシュの書き方!

Dscn0081
ハワイの空には椰子の木が良く似合う!
Dscn0093
パドル・ボード流行ってます。
Dscn0128
アメリカ人だってやっぱり3人集まれば姦しい。おまけに犬までいるんじゃあ!
Dscn0131
何と!このあとこの人、立ち上がったんですよ、、(汗)!
Dscn0111
サーフボードを降ろす女、評判が良かったのでちょっとだけ違ったショットをご覧下さい!
Dscn0138
ランチはここの、、、
Dscn0136
シーフード・フォーを!

 長い健太のブログ活動、
今日みたいに何を書こうか悩む時も多々ある。
大体文章を書く事に苦は感じないんだけど、
疲れてる時なんかは頭の中が堂々巡りで、
結論がでてこない。
そこで一体過去にどんなことを書いてたのか、
このブログの右側のArchivesを開くと全部見ることが出来るので紐解いてみると、
何と健太のブログは2352回も書いているらしい!
その中で健太がまだホテルに勤めていた頃の、
なかなか良いアップを見つけたので、
今日はそれを添付してもう一度見ていただこうと思う。
以下2004年10月4日のアップ。

 ビジネス英語の書き方
 
 この季節になると、健太のコンドのパーキングに入る道にへんてこな木の実が落ちている。
名前は知らないけどタイヤがこいつを踏んだらパンクしそう。
一個や二個ならまだ良いけど7,8個ぐらい何時も落ちている。
健太は勝手にこいつをその形から「スター・ナッツ」と呼んでいる。
スターフルーツと違って食べられそうもないし、
わけが分からない不気味なやつだ。

 わけが分からないと言えば、
イングリッシュ・ビジネス・レター。
ワイキキのホテルマンとして、健太はこいつをクリアーしておかないと、
仕事が出来ない。
実はこいつにはこの16年間本当に悩まされた。
何しろ健太の英語は environment(周りの環境で自然に覚えた)で身に付けたもの。
ブロークン会話は何とかこなしても、
ビジネス・レター?
逃げ出しちゃお~、って感じだ、、、(汗)。
 
 それが、
テーラー・ヘイバー教授による「Contemporary Business Writing Style」と言う、
カピオラニ・コミュニテイー・カレッジ、Business Educaion Unit のクラスを取ってから、
すっかり自信が付いてきた。 
目からうろこってこんなことを言うんだね!
それともう一つ、皆も安心できることがある。
一寸信じられなかったけど、
実はロコたちもこういうことが結構苦手なんだよ!
このクラスはホテル側がマネージメントスタッフに強制的に受けさせたもので、
一緒にこのクラスを受けた居並ぶロコの「部長、課長連中」たちも健太と同じように、
このビジネス・レターで苦しんでいたんだ。
 
 さて、ヘイバー教授の言わんとすることを、
この際皆さんに「無料で」伝授しよう。
ビジネス英語もこの10年ほどで大きく変わってきているそうで、
その多くが「しゃべり言葉になってきている」って事だ!
 
 たとえば、
 
1. prior to=before
2. endeavor=try
3. accomplish=did, do
4. component =part of
5. subsequent to=after
6. demonstrate=show
7. terminate=end
8. transmit=send

 日本語にもよくあるよね、
やたらボキャブラリーをならべて書けば正しい!
見たいな風潮。
「ビジネス・レターはこっちの意思を相手に伝える事が目的なんだから、
やたら難しい言葉を使って相手を雲に巻いてどうする!」、、
と言うのが近代ビジネス・イングリッシュ・レターの傾向だそうだ。
 
 ヘイバー教授有難う!

How_to_write_englishthumb1
近代ビジネス英語の書き方の教科書。
殆ど普段の会話がそのままレターとなって書かれた例文が満載されている!


|

« アラモアナの女シリーズ! | Main | 鬼門、、本当にある! »

Comments

私は立場上、ために英文のレターを書かなければなりません。アメリカに来て10年になるし、どちらかというと事務方の仕事をしてきたので、それらしい文章は書けるのですが、やはり最後は、チェックしてもらいます。確かにローカルだからといって、皆ビジネス・レターが書けるわけではない(日本でもそうですね)わけですから、私も、もう一度きちんと勉強し直したいですね。
でも2004年ですか。グッチ(確か)の小さなカバンを持って、時々事務所に来られていたのを思いだしました。

Posted by: 池ちゃん | May 27, 2011 at 06:21 PM

7年の間ほとんど毎日のようにブログを書き続けられてる健太さん...
2352回も!!!!!ほんとにスゴいです!スゴ過ぎますsign03
私は健太さんのブログを読み始めて4年くらいになりますが、
(あ、でも最初からぜ〜んぶ読ませてもらってますよhappy01
遠い遠い存在だった健太さんと今は親しくさせていただいてることが夢のようだな〜って、つい先日も考えてたところです。
ほんと不思議な感じですconfident

ビジネス英語... ふつうの英語もままならないので、
それについてのコメントは差し控えさせていただきますbearing

Posted by: ごんのすけ | May 27, 2011 at 07:18 PM

健太さん、こんにちは

アーカイブシリーズ、是非時々お願いしますmovie
健太さんの昔のブログを紐解きたいこともあるんですが、なかなかうまくキーワードが探せなくて力尽きてしまったりしますwobbly
健太さんのブログからどれだけ助けられたかわかりませんが、今日のお題も今の自分にはとてもタイムリーですclock
英語ネタ、機会がありましたら新しいものも含めて是非時々取り上げてくださいhappy01

さて、もうすぐハワイなのでがんばりますよっとpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 27, 2011 at 07:36 PM

健太さん、

今日のお題、ドキッとしました。
こればかりは今の会社に入って十数年になりますが、悩まされる問題の一つです。weep
私の努力が足りないからなのは分かってますが、分かっていながら…

今日のシーフード・フォー、野菜たっぷりのシーフード・タンメンかと思いました。最近フォーの話題が出てきませんでしたがフォーは久しぶりですか?

デジカメ、慣れてしまえばそれ程違和感感じなくなりましたよ。
ちなみにE70、ヤフオクで検索したら↓

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b123355211

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n97754628

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c275518632

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/126305755

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h144401098

必要であれば、連絡ください。

長かった大阪への平日単身赴任、無事完了です。scissors

Posted by: ボルキチ | May 27, 2011 at 09:10 PM

今日からコメントPOSTにベリファイが必要になりました?

Posted by: ボルキチ | May 27, 2011 at 09:11 PM

度々でスイマセン。
あーURLを貼り付けると、ベリファイが必要なのですね。

Posted by: ボルキチ | May 27, 2011 at 09:12 PM

私も健太さんのブログ殆ど読ませていただいてます。
たま~に昔の見て、クイズあり動画あり、
ブラックジョークたっぷりだったり、
ハワイを知ろうと、毎日楽しみにしています。
まだまだ、初心者の私達ですが、
健太さんのブログで、色んな情報仕入れていますhappy01
明日airplaneます。

Posted by: pulu | May 27, 2011 at 10:19 PM

池ちゃん

ローカルでも苦手な人が沢山います。
おっしゃる通り日本語でも同じで、ビジネスレターがかけない人が沢山いますねcoldsweats02

日本の場合もまだ季節の挨拶など入れるのでしょうか、、happy02
何事も簡素に、、、が現代人の生き方でしょうね、、bleah

ごんのすけさん

あまりにも能がないので、せめて毎日書くことが健太の務めと考えています。
本当はもっと色んな能力が自分にはあると思ってましたが、こうして年を重ねてよくよく考えてみれば、単なる爺さんになる道を歩んでいたようです、、happy02
ま、下らん爺の独り言、時には笑えるかもしれません、、smile

ダイアルはM@愛鴨さん

アーカイブを紐解いて読んでみると、その時の情景が走馬灯のように頭に浮かんできて、結構自分でも笑えますsmile
しかし人間って7年でも結構変われるんだと思いました、、。
兎に角、何としてもこのブログ10年は続けたいと思っています。
それをしたからと言って何が期待できるわけでもありませんが、、coldsweats02
ハワイに来るんですか?!sign02

ボルキチさん

フォー、この前も行きましたが、あまりその話題も飽きるだろうと思っていました、、noodle
今日のフォーはとても美味しかったです。
そうそう、ちょっとタン麺ぽいかも知れませんgood

Optio E-70の情報ありがとうございます。
こっちのEBAYにもありますが、、、
暫くはこのニコンでやってみます。
使い方を知らないからかも知れません。

良く分かりませんが、時々そう言うことを要求されますね、、。何故かコメント返しでもそう言うときがあります、、、bearing

Posted by: 健太 | May 27, 2011 at 10:28 PM

puluさん

素人の色んな情報も、「ハワイ」なんて言う雑誌にはない面白さがあると思います。
それを狙ってはいますが、
ま、性格がとんまと同じとんまなので、いい加減なものです。
とりあえず何事も、なんちゃって精神で遊びながらやってます、、pig
airplane~~~ですね!

Posted by: 健太 | May 27, 2011 at 10:32 PM

ビジネス英語は全く駄目ですweep
普段の会話も忘却の彼方に見えなくなりそうですcrying
昨今では「貴方の英語は通じない」的な本が出回ってますが 確かに 昔の教科書ってボクが読んでも古文みたいですもんねbook
でも
日本でも正式な文章って言うと書ける人は少なくなっちゃいますよね~契約書とか詫び状とか訴状とか・・・・happy02

Posted by: BANIANN | May 28, 2011 at 04:02 AM

健太さん、おはようございます。

日本語でもビジネス文書作成が苦手な爺、英語なぞとても無理です。早々に退散か、さもなくば英語が堪能な若手に翻訳も作成もお願いしちゃった爺です。海外事業所との連結決算(毎月)には手を焼いた。資料と伝票との整合性のチェック及び問い合わせ、イギリス、シンガポール、ロスの時差による待機時間では泣かされた!今では全てから開放され、極楽な日々を送れて幸せ~~!

な・なんとブラ無しで仁王立ち、公衆の面前でそんなわけありませんよね~。あ~吃驚した!

くろしばヒコさん、歳のせいで物忘れに拍車が掛かり、らっきょの子供と書きましたが、そうそう野蒜でした。
酢味噌和え、天麩羅、野草の苦味も今では旬の味。
毎日がぬるま湯生活で刺激が足りません。でも健太さんのSSで刺激を受け、脳に活を入れてもらってま~す。

Posted by: takashi | May 28, 2011 at 09:18 AM

英語と聞いただけでブルブル。
此処にコメントされる堪能な方々には敬服の念を持つばかりです。
でもね、でもでもね、ハワイには行けちゃうもんね~(笑)。
それなりにハワイをエンジョイしちゃうもんね~。
おまけにchi-ponnが「損得なんか考えずに買っちゃえっ」て言うものだから、HGVCの仲間入りまでしちゃったんだから~(爆)。
ごんのすけさん、ばってんさん、いろいろ教えて下さいネ~。
英語はできないけど、ハワイへは年に1回は行くんだもんね~。
とんまさん、早く良くなって下さいね。そしていろんなお話を聞かせて下さい。またすぐに会いに行きますよ~。

Posted by: くろしばヒコ | May 28, 2011 at 04:14 PM

↑ヒコさん、なんだかハイテンションですね〜(笑)
これからはお仲間!宜しくお願いしまぁ〜すsign03
わからない事があったら何でも聞いてください。
一応は先輩ですので・・・coldsweats01

健太さん、ヒコさん&chi-ponnさんご夫妻も新しいハワイライフが始まりそうですねconfident

Posted by: ごんのすけ | May 28, 2011 at 08:24 PM

健太さん こんにちは!

二千回以上の更新!!
こうやって数字にされると本当にすごい!
毎日ちゃんとコメントへのお返事も書いてくださって、、
私たちは健太さんへ一対ですが、健太さんは複数ですので毎日ありがたいと思ってました。heart04

その数字が2300以上だなんて。coldsweats02
知らなければずーっと知らないままのハワイを知る貴重な場所です。
よろしくお願いします。

英語はチンプンカンプン一休さ~~んnotenote
なのでコメントできません。
悪しからず(笑)

Posted by: ドジ子 | May 28, 2011 at 08:51 PM

BANIANNさん

あれほどLAとハワイでならしたBANIANNさんも、英語忘れましたか、、coldsweats01
そりゃ使わなければ錆付きますよね、、bearing

日本語でも正式な文章が書けない人が多くなってる、、ってことは、そのうちアメリカと同じように「喋り言葉」でそうしたレターも済ませるようになるでしょう、、。
ほら、こうして書いてる文章で良くなるんじゃないでしょうかgood

takashiさん

そうかあ、、。takashiさんのいらっしゃった会社は特に海外とのつながりが強かったので大変だったでしょうね、、happy02

それが一瞬ノーブラでしたよ!
直ぐタオルで隠しましたが、、、eye
もしかしたらヨーロッパの人かなあ、、。あっちの人たちはビーチでノーブラのところもあるんでしょbleah

SSがんばってま~すlovely

くろしばヒコさん

ハワイもワイキキなら日本語がかなり通じますから心配ないですよねbleah

HGVC買っちゃったんですか?凄いなあcoldsweats01
先輩が多いので何かと便利ですね。
他にもここにコメントを下さる方で最近購入した方がいらっしゃいますhotel

ごんのすけさん

ほんとほんと!
何時になくハイテンションなくろしばヒコさんですhappy01

ドジ子さん

コメント数が28378件ありました、、coldsweats01
何事も継続こそ力なり、、ですねconfident
それもこれも皆さんの支えがあればこそですlovely

これからも楽しいブログを目指して続けて行きま~す、、happy01

Posted by: 健太 | May 28, 2011 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/51788718

Listed below are links to weblogs that reference ビジネス・イングリッシュの書き方!:

« アラモアナの女シリーズ! | Main | 鬼門、、本当にある! »