« May 2011 | Main | July 2011 »

June 30, 2011

フリー・ウェーの混雑!

Dscn03121
我が家のラナイから見えるH1フリー・ウェー。右へ向かっているのが空港方面。かなり混雑しているようだね、、。
Dscn02341
こう言うコーラって、生ぬるくなっちゃって不味いんだよなぁ、、、。
Dscn02261
年配者にはやっぱりビーチ・チェアーがあった方が良いね!
Dscn02251
真夏の陽射しがギンギラギンだ!
Dscn02991
ちびっ子サーファー!そりゃあ、このくらいからやってれば上手くなるよなあ、、。


 ハワイのフリー・ウェーのH1、H2、H3、、どれも良く交通渋滞が起きる。
殆どがちょっとした事故によるものだったり、つまらない工事のためだったりする。
だから我々は突然フリー・ウェーが混み出したら、
その原因のどちらかを考える。

 してぇ、
散々のろのろ運転を強いられてその事故現場なり工事現場を通って見ると、
たいした事のない事故や工事が殆どなのだ。
一体これでどうやってこんなに交通渋滞が起きるのか、
その場を取り仕切っているポリスや工事責任者の頭を疑いたくなる。
要するに、
彼らはいかにその事故や工事を始末するかだけを考えていて、
行き交う車をスムースに通してやろうなどと、
これっぽっちも考えていないのだ。

 交通渋滞は我々にとってとても身近な問題でもあり、
影響をもろに受けてしまう可能性がある。
特にとんまはフライトの時間に遅れないように常に早め早めに家を出るんだけど、
それでもそうした事故や工事にぶつかってしまうと遅刻したり、
増してや乗れなくなったりしたら大変なことになる。

 そこでいつも健太たちが気をつけているのが、
我が家のラナイから見えるH1の混雑状況。
幸いはっきりと眼下にH1フリーウェーを走っている車が見えるで、
その状況は一目瞭然だ。
万が一空港方面のH1が混んでいれば、
フリーウェーを使わずに、
ニミッツ・ハイウェーを使って空港に行くほうが得策だ。
因みに、
ニミッツ・ハイウェーは街中に入ってくるとアラモアナ・ブルバードに名前が変わる、
皆さんにもお馴染みの通り。
アラモアナ・ショッピング・センターの前をどんどん西に向かって走って行けば空港に着く。
フリーウェーを使ったときとの時間差もせいぜい10分か15分程度、
とんまも遅刻はしないで済む。

 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 29, 2011

消え行くメニュー、、、

Dscn02781
パリ・GCに咲くハイビスカス!
Dscn02791
同じく、トーチ・ジンジャー!
Dscn02831
何時ものようにここへ行ってきました!
Dscn02851
アラモアナ・パークの石。いずれ由緒ある石、、かもしれない、、、。
Dscn03001
向こうに見えるのはハワイ・プリンス・ホテル。
Dscn02951
あっ、向こうにハネムーン・カップルがいる!
Dscn03091
今晩はとんまが友達と出かけたので健太一人の夕食だ。例によってNijiyaの寿司にしました。14ドル99セント!1200円かあ、、。日本とほぼ同じかな、、、。


 ハワイの中華料理店のメニューから「フカヒレ・スープ」がやがて消えて行く。
ハワイの州令で鱶を捕獲することが禁じられたからだ。
高価な物だけに商売にしようと言う輩が多く、
乱獲が続いて鱶が少なくなってしまったのだ。
今やその漁獲量は年間7000万匹に及ぶとも言われている。

 そう言われても我々にはなかなか理解できない。
映画「ジョーズ」などの影響で、
鱶は憎むべきもので、
いくら殺しても何の負い目を感ずることがなく、
むしろ「悪をやっつけた!」と言う感覚があるよね!
でもどうやらそのイメージは、
事実と大分かけ離れているようだ、、。

 もし「フカヒレ・スープ」をサーブしていて見つかると、
1500ドルから5000ドルの罰金が課せられる。
更に同じ罪を繰り返していて3度捕まると50000ドルの罰金に跳ね上がるそうだ。

 しかしいずれにしも、
中華レストランのメイン・メニューである「フカヒレ・スープ」がなくなるのは、
なんとも淋しい話だね、、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

June 28, 2011

野良猫、野生鶏、そして鳩、、、

Dscn02661
プルメリアの香りが心地よい!
Dscn02601
満開のレインボー・シャワー・ツリー。
Dscn02701
今日はウェストロックGCへ!
Dscn02761
ゴルフ場内で共存する野良猫、野生の鶏、そして鳩!
Dscn02241
右側のオジサンの一言、、。「お嬢さん、ここへ陣取って良いですか、、、?」。
Dscn02331
このビキニ、一寸小さめだったかしら、、。


 ゴルフ場の一角でとても興味深いシーンを目撃した。
場所はウェストロック・GCの15番ホールのティーグランドの辺り。
いつもここにはニワトリ達が遊んでいるんだけど、
ご覧のように今日はそれに混じって、
野良猫と鳩も遊んでいた。
それぞれ適当な距離は置いているものの、
こんな狭いところで彼等がのんびり羽根を伸ばしたり、
あくびをしたり、、。
なかなか見られない光景なのでついパシャリ!

 こうして動物達は適当な距離は置きつつもちゃんと共存している。
縄張りなんかないんだろうか、、。
ほのぼのとしたとても良い光景でした。
人間も見習わなくっちゃね! 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

June 27, 2011

突然桃太郎さんが!

Dscn02231
ワイキキってこんな感じです、、(笑)!
Dscn02281
してぇ、こんな感じもあって、、、。
Dscn02321
更にこんな感じもあるんだよ!
Dscn02371
笑顔、とても素敵で~す!
Dscn02481
突然健太を訪ねてきた、歌手の「桃太郎さん」!
Dscn02501
お土産に「きび団子」を持ってきてくれたのかと思ったら、もってきてくれたのはCDでした!

 
 桃太郎さんが健太を訪ねてきた。
お土産に持ってきてくれたのは「きび団子」にあらず、「CD」でした、、(笑)。

 桃太郎さんはシンガー。
日本でカントリーやオールディーズを歌っている。
実は彼はGSの「サべージ」のオリジナルメンバーだったそうだ。
あの「ルビーの指輪」のヒット曲を歌った今は俳優の寺尾聡がかつて籍を置いたバンドだ。

 桃太郎さんは慶応大学へ進学するためにバンド活動を一旦休止、
卒業後サラリーマンになったけど、
歌手への夢が忘れられずサラリーマンをやりながらも陰で歌い続けたひと。
そして会社を退社した今でも年に2回自分のショーをやっている。

 さて健太と彼の繋がりだけど、
その「サべージ」と健太たち「トニーズ」はいつも営業で一緒だったことにあるけど、
以前にも書いた事のある、
健太と同じホリプロ所属だったビレッジ・シンガーズのリーダー小松さんと、
この桃太郎さんが仲が良いことも一つの繋がりだ。

 してぇ、彼が持ってきてくれたCDは、
ベンチャーズのコピーバンドを45年間もやってきている「目黒・ベンチャーズ」のもの、
何と45年間も同じメンバーで同じ曲を弾き続けて来たと言う、
驚くべき連中だ!

これからそのCDを聞くんだけど、
何だかとてもこころがわくわくしています!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 26, 2011

新規ハンバーガー店開拓!

Dscn01971
ワイキキのワー・メモリアル。
Dscn02061
今日のワイキキ・ビーチとイケメン、、かな、、(汗)。
Dscn02141
貴方あんまり焼けちゃ嫌よ。あたし男の人の黒いのあんまり好きじゃないのよ!「分かってるったら!」
Dscn02191
こうしていつも鳩がビーチにいるのは、きっと鳩もビキニ姿が好きなんだね!
Dscn02221
あーあ、こんなに砂が付いちゃって、、。
Dscn01901
今日のランチは前から気になっていたワイアラエ通り3104、ここの、、、
Dscn02051
ハル・スペシャル、ロイヤル・バーガーウィズ・BBQステーキ(6ドル10セント)をテークアウトして、ワイキキビーチで食べました。美味かった~、、。

 今日のランチは以前から気になっていたワイアラエ通りの、
「W&M BBQ バーガー」に勇気を出して行ってみた。
いつも昼時は混んでいて小さな駐車場はいっぱい!
そこで今日は隣りのシティー・ミルの駐車場に内緒で車を停めて、
何とかテークアウトを済ませることが出来た。

 してぇ、
この「W&M BBQ バーガー」がいつも混んでいる訳が、
今日はっきりと分かった。
プレイン・バーガーが3ドル20セント、
デラックス・バーガーが3ドル35セント、
チーズ・バーガーが3ドル45セント、
ロイヤル・バーガーが3ドル60セントと、
メニューが飛びっきり安い上に量も多い!
 
 健太は例のごとく見栄っ張りなので、
一番安いのは避けて一番高い「ハル・スペシャル、ロイヤル・バーガーウィズ・BBQステーキ」をオーダー。
一番高い、、、たって6ドル10セントだもんね、
驚きの安さ!
列が出来るわけだよね。

 さてその味だけど、
ばっちりバーベキュー・ビーフやレタスチーズが挟まっていて、
ビーフの味付けが丁度「ヤミーズ」のバーベキューとそっくり!
程よく甘辛くて実に美味かった!
値段も安いし皆さんも次回機会があったら、
是非寄って見てください。
ワイアラエ通りをカイムキに行く途中シティー・ミルの隣りにあります。

 どうやら創業者は日系人らしく、
昔からの値段をなるべく維持しようと言う姿勢が、
多くのファンの心をひきつけているようだ。
ここでは「新規ハンバーガー店開拓!」等と謳ってはいるけど、
この店、恐らくは創業以来40~50年は立っていると思う。
店頭にはその当時の写真が何枚も飾られていた、、、。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

June 25, 2011

信ずる者は誰も皆救われる!

Imgp0596
綺麗だね、イエロー・シャワーツリー!
Imgp0600
レインボー・シャワーツリー。ハワイは今シャワーツリーが満開だ!
Imgp0599_2
ウェストロック・ゴルフコース。雄大なバックはワイアナエ山脈。
Imgp0604
とんまが投げたパンくずに飛び付いてくるカージナル。ハワイでこの鳥を見つけても、保護鳥なので決していじめないようにしてくださいね、、。
Imgp0203
この辺にしよっと!
Imgp0615
今回日本で買ってきた「どくだみ茶」と、街頭で配っていた「万能茶」の見本!

 以前にも書いたけど、健太は健康茶お宅!
色んな健康茶を日本から買ってきたり、人様から頂いて飲んでいる。
今回アメ横の「二木」で、
最近飲んでいる万能茶(写真見本)を探したけど見つからなかった。
仕方がないので変わりに求めたのが写真の「どくだみ茶」だ。

  してぇ、このどくだみ茶、
なかなかの優れもので、
さがしていた「万能茶」とかなり類似していてどくだみのほかにも色々入っている。
「ハブ」「どくだみ」「大豆」「ウーロン茶」「はと麦」「柿葉」「笹葉」「霊芝」などなど、、。
この中の霊芝は漢方では昔から高級サプリとして扱われてきたと聞く、、。
 
 日本から帰って来て既に2週間経っている。
その間この「どくだみ茶」を飲み続けているけど、
やっぱりこれもサプリの一種なので、即効果が出るものではないのかも知れない。
Baniannさんの一言出を借りれば、
「サプリもスポーツ・ブレスレットも、不足部分を補ったり正常なバランスに戻してくれるもの、、」
と言うことで 、
なんとなく効いている様な感じがする程度だ。

 だが待てよ?
このどくだみ茶を飲む前は夜中にトイレに必ず起きたけど、
こいつを飲みだしてからと言うもの、
夜中トイレに起きなくなったぞ!

 兎に角この健康茶もスポーツブレスレットと同じで、
効いていると信じればそれが一番良いのかもしれない。
どこかの宗教じゃないけど、信ずるものは誰も皆救われるんだよね、、(笑)!

  

| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 24, 2011

溺れる者は藁をも掴む!

Imgp0573
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0578
何処か昔のハワイを思わせる1枚だ、、、。
Imgp0571
あーっ、ビーチで化粧は良いけど、ビールはいけませんよ!
Imgp0567
ちゃんとレシーブしてよ~!
Imgp0559
パリ・ゴルフコースを闊歩する野生の鶏。こいつは毛並みも色艶も良く、どうやら辺りのボス的存在らしい!
Imgp0595
ファイテンのスポーツ・ブレスレット!

 何時だったかスポーツ・ブレスレットの事を書いた。
例えばそれをしているとゴルフのスコアが良くなるとか、
体のバランスがよくなるとか、、。

 してぇ、
最近健太のゴルフがあまりにも出入りが激しいので、
おぼれるものは藁をも掴む、、の例えのように、
ネットでセールをしていた「ファイテン」なるブレスレットを入手してみた。
写真に写っているブルー(健太用)とオレンジ(とんま用)の2本がそれだ。

 ファイテンはこの何年かの間にその名前だけは耳に入ってきていた。
ラジオでも宣伝しているし、
人伝に「とても良い!」と聞いたことがある。
そのファイテンが昨日届いたので、早速今日のゴルフにそれをして行った。

 スコアは前半44、後半45と何時もとそれほど変わらなかったけど、
気のせいだろうか、
パッティングのフィーリングとかアプローチのフィーリングなんかがなかなか良い感じだ。
しかし問題はドライバー!
今日のドライバーがそれほど飛んでいるとは思わなかったけど、
何か新しいフィーリングが有った。
それは、今まで左に引っ掛け気味だった球筋が、
どちらかと言うとフェード系、
右に軽く流れてゆく球筋に変わっている。
プロは左に引っ掛けるボールを嫌って、
そうしたフェード系のボールを持ち球にする選手が多いと聞く。

 うーむ、健太もいよいよプロ級の球筋が打てるようになってきたのかもしれない、、(笑)!
ま、少なくてもこのファイテン、
1月ほど使ってみないとその正しい評価は難しいと思う。
後1月後のファイテン効果、
良い報告が出来ることを心から望んでいます!
 
PS:スポーツ・ブレスレットのアップは今年の4月5日でした。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 23, 2011

タンタラスの虹!

Imgp0483
ハワイにはやっぱりカラフルなパラソルが似合う!
Imgp0491
とても素敵な笑顔ですね!
Imgp0493
帰って来て撮った写真をPCで見てみると、時々同じ人を何回も撮っていることがある、、(汗)。
Imgp0515
ブルーのポコダッツ・ビキニが可愛い~。
Imgp0553
今日夕方に出た虹。虹の後ろはタンタラスの山だ!

 防衛省は23日、
沖縄本島と宮古島の間の公海を東シナ海から太平洋に向けて8~9日に通過した中国海軍の艦艇11隻が、
22~23日に同じ海域を戻ったと発表した。
この間、沖ノ鳥島南西約450キロの海域で射撃訓練をしたほか、
無人航空機や艦載ヘリコプターの飛行訓練、
洋上補給などを行ったという。

 とんまが今朝成田から帰ってきた。
最近とんまの航空会社の成田ーホノルル便には、
かなりの数の中国人が乗っている。
彼らの職業は様々だけど、
今日のとんまの便にはなんと中国の高官が乗っていたという。
とんまたち日本人フライト・アテンダントは彼らを横目で眺めながら、
最近のニュースを話題に、
「中国は沖縄の沖で何をしてたんですか?って聞いてみようか!」
などとひそひそ話をしていたそうだ。

 普段あまり政治に興味のなさそうなフライトアテンダント達でさえそんな話をするくらい、
最近の中国の動きは嫌な感じだ。
多少の金が出来たからと言って傍若無人に隣国を脅かす彼らの行動は、
とても我々日本人には理解できない。
日本がバブルで大金を掴んだ時、
軍事力で隣国を脅かしただろうか、、、。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 22, 2011

世に盗人の種は尽きまじ、、

Imgp0540
ビーチのそよ風を切って走る女!
Imgp0542
ビーチでまったり、、。
Imgp0539
ブルー、ブルー、ブルー、、、、ビーチ!
Imgp0480
パドル・ボードってこんなに大きいんだよ!

 不景気になると泥棒が増えるらしい。
ご多分に漏れず今のハワイはそんな泥棒に悩まされている。
特に、公共のものを盗む輩がいるのが腹立たしい、、、。

 津波が来るとそれを事前にサイレンで知らせる装置があるんだけど、
節電のために「ソラー・パワー」を使っている物が多い。
その「ソラー・パワー」のパネルが盗まれた。
盗んだ奴は自宅にそいつを設置すれば、
多少の節電が可能だだろう。
しかしせこい奴がいるもんだね!
お陰で市民は津波が来てもサイレンが鳴らないので、
とんでもない被害にあうかも知れない、、、。
 
 またH2・フリー・ウェーの電線を盗んだ奴がいるらしい。
お陰でH・2フリー・ウェーの一部は夜中真っ暗だ!

 
  浜の真砂は尽きるとも
  世に盗人の種は尽きまじ
 
  大泥棒・石川五右衛門の辞世の句。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 21, 2011

白木屋に「屋台村」オープン!

Imgp0506
カップル・サーファー。お似合いですよ!
Imgp0494
シングル・ロコ・サーファー。かっこいいですよ!
Imgp0502
おっと、新しい遊び道具だね!たたみ6畳分くらいのフロート・ボードに皆で乗って楽しんでいた、、。
Imgp0514
なーんだ、入ってみりゃ結構冷たいじゃないの~!
Imgp0513
沖に船が行くわよ~。
Imgp0531
このほどアラモアナの白木屋3階にオープンした「屋台村」!
Imgp0520
店内はこんな感じ。
Imgp0521
結構広いなあ!
Imgp0526
売っているのは主に弁当物で、さば弁当9ドル50セント。
Imgp0522
いくら、シャケ、エビフライ弁当。10ドル50セント。Imgp0525
スペシャル・蟹ちらし。18ドル50セント。
Imgp0535
一方 Nijiya の「チキン・テリヤキ弁当」は6ドル99セント!
Imgp0536
同じく Nijiya の「蟹ちらし」「五目ちらし」は5ドル99セント!


 このほどアラモアナ白木屋に「屋台村」なるものがオープンした。
このところ話題のなかった白木屋が一念発起、
この屋台村のオープンに漕ぎ付けたと言う訳だ。
早速ハワイブロガー健太は覗いて見ることに、、。
時間は午後1時、ピーク時間は過ぎていたけどそれなりの混雑、
ローカルには一応興味を持って受け止められているようだ。

 健太は丁度腹が空いていたのでそれぞれの屋台を覗いて歩いた。
たしかに沢山の店が入っていて興味深い。
しかし一体何が新しいのか、、。
売っている弁当類は今までのものとそれほど代わり映えがしない。
それと、値段が全体的に高めだ。
ローカルはランチにはそれほどの金額を払いたくない。
さば弁当など、税金を足すとほぼ10ドルになる、、。
うーむ、さば弁当に10ドルはちょっとねえ、、。

 高いと思うのは貧乏人健太の個人的な感覚かもしれないので、
とりあえず何も買わず「屋台村」を後にした。
そしてその足で即 Nijiya へ向かった。
早速 Nijiya の弁当セクションを見る健太。
やっぱり、どう見てもNijiyaのほうが健太の財布に合っているぞ!

 ハワイも物価高の昨今、
何か新しいビジネスをやるなら、値段を何処まで顧客の財布に合わせられるか、、。
実に難しいところだけど、
先ずは値段ありき!
企業努力の見えない商品は何れそっぽを向かれる!
「屋台村」さん、
今後の大いなる努力を期待しています。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 20, 2011

顧客のためのサービス!

Dscn01861
夕方に雨が降り出したかと思ったら、しっかり虹が出てきた!
Dscn01791
俺の言うことを聞いて置いて損はないぜ、、。
Imgp0366
パドル・ボードの良いところはこうして2人でも乗れるところだね!
Dscn01841
ハニー、オールを忘れたわよ!

 とんまの勤めるU航空は皆さんも良くご存知の通りC航空と合併した。
現在のところまだFA(フライト・アテンダント)が合同でフライとすることはないようだけど、
何れそんな日もやがてやって来るだろう。

 実はご存知の方も沢山いらっしゃるとは思うけど、
かつてとんまが飛んでいたP社は現在のU社に1986年吸収合併された。
つまりとんまにとっては2度目の合併経験になる。


 かつて、大手旅行社のH社とT社が一部一緒になったことがある。
大きな旅行社2社が一緒になれば、
経費も削減できる上にマーケットが更に大きく広げられる!
当時の経営者はそんなことを考えたに違いない。
しかし、
現実はそんなに甘くなかった。
社員達はもともと違う会社の人間なのでどうしてもそのDNAが抜けきれず、
いつまで経っても水と油、
業績は悪くなるばかりか経費の削減も思うに任せなかった。
もとの木阿弥、
結局また別々になってしまった。

 いつも経営者はこうして目先の利益ばかり算用して、
肝心な事を忘れてしまっている。
サービス業は顧客有って初めて成り立つ。
自社の利益もさることながら、
いかに良いサービスを顧客に提供するかがメイン。
良いサービスが出来ればおのずと業績も上がるのは必定!
くれぐれもとんまのU社とC社の合併も、
本末転倒にならないよう、
より素晴らしいサービスを顧客に提供出来るように努力して欲しいものだ、、、。
 
 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 19, 2011

飛ばしや「マエケン」!

Imgp0434
久しぶりにアラワイ・ゴルフ・コースでプレー!
Imgp0433
そう、上の写真の後姿は、一緒に回ったイケメンゴルファー「マエケン!」こと、前田健ちゃん!
Imgp0445
コース内で遊ぶ、マングース君。なんとも言えない良いお尻をしてるね!
Imgp0156
ねえ、待ってったら~!
Imgp0166
なるほど、、満遍なく綺麗に焼けてますね、、、。
Imgp0462
夕食はゴルフの帰りにリキリキ・ドライブインで、健太はチョップステーキを、、、
Imgp0452
とんまは「スウィート・サワーポーク・スペアーリブ」を頂きました!


 今日は久しぶりにとんまとアラワイ・GCでプレー。
一緒に回ったのは写真に写っている「マエケン」こと、前田の健ちゃん!
イケメンでメチャ飛ばし屋の健ちゃん、
恐らくドライバーで300ヤードは飛ばしていると思う。
しかし残念ながら彼は現在パッテイングで悩んでいるらしく、
久しぶりに前半38で回った健太の方がスコアはちょっと良かった。
因みにイケメン・健ちゃんは現在ワイキキの「甚六レストラン」でウェイターをしている。
健ちゃんに会いたい人はパシフィック・モナーク・ホテルの「甚六レストラン」へ寄って見てください。
「甚六」は鉄板焼きやお好み焼きで有名な日本食レストランだ(まだ健太は行った事がないけど、、)。
但し健ちゃんは2週間前に結婚したばかりだそうです、、(汗)。

 さて懸案のUSオープンは、
今年の4月、マスターズで最初の3日間トップに立っていて最終日に崩れて優勝を逃した、
22歳の「ローリー・マクロイ」が通算16アンダーの268、
2位に大差をつけてブッチ切り優勝!
マスターズの憂さを晴らしたローリー君でした。
また日本の石川遼君は通算2オーバーの286、30位タイでした。

 


| | Comments (27) | TrackBack (0)

June 18, 2011

ビーチで短パン!

Imgp0419
何処ででも見る花だけど、健太の「ハワイの花図鑑」には載っていないんだよなあ、、。
Imgp0413
久しぶりのとんまとのゴルフは市営コース「エバビレッジ」へ。遠くに見えるのはワイアナエ山脈だ!山の向こうはマカハ地区。
Imgp0395
そしてまたもや、アラモアナ・ビーチ!
Imgp0405
下が短パン、、って言うのがなかなかかっこ良いなあ!
Imgp0423
今日の映画は「グリーン・ランタン」!

 今日の映画はコミックを映画化した「グリーン・ランタン」。

 こうして毎週映画に行くけど、
次から次に見て行くのでよっぽど面白い映画でない限りどんどん健太の頭はそれらを忘れ去ってゆく、、(汗)。
しかしこの「グリーン・ランタン」は、
主人公がのいでたちが特異なので忘れようにも忘れられそうもない。

 アメリカ空軍のハル・ジョーダンは、
墜落したUFOに乗っていた宇宙人から指輪を譲り受ける。
その指輪こそ、宇宙全域を守護する超警察機構「グリーンランタン・コーズ」が各隊員に与えた「グリーン・ランタン(Green Lantern)」へ変身するためのパワーリンクだった。
主人公ハルは宇宙の平和を守る「グリーン・ランタン(Green Lantern)」になり、
宇宙の悪と戦う、、と言う話だ。
主演のライアン・レイノルズの何処となくお茶目なキャラクターが、
とても魅力がある。
宇宙もの、SF好きなファンには絶対見逃せない作品だ!
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 17, 2011

美味しいものが食べられる!

Dscn01801
アラモアナビーチから見たダイアモンドヘッド!
Dscn01641
今日は良い風向きなのか、それとも何かのレースなのか、ヨットがいっぱい出ていた。
Dscn01741_2
水しぶきが気持ち良さそうだね!
Dscn01671_2
波が直ぐ近くまで来ている、、ってのがハワイらしい!


 病み上がりのとんまがラッキーなことに2回続けて成田のフライトを飛んだ。
通常こんな場合突然LAやサンフランに飛ばされる事が多いからだ。
本人も喜んでいるけど、健太も嬉い。
日本の食べ物を買ってきて貰えるからね!

 中でも日本の「ぬか漬け」はメチャ嬉しい。
ハワイでも最近はマルカイやドンキ、ニジヤなどで売ってるけど、
その新鮮さそしてその美味さがまるで違う。

 子供の頃お婆ちゃんがぬか漬けを作っている姿を良く見たものだ。
お婆ちゃんはぬか漬けの中にビールを入れたり、
時には魚なんかも入れていたっけ。
そう言えば美味しいキムチにも魚や小エビ、時には牡蠣なんかも入れてある事がある。
その辺に美味しい漬物を作るコツがあるに違いない!
 
 いずれにしても健太にもとんまにも日本人のDNAがしっかり入っているから、
日本の古くからの食べ物には目がない!

 しかしなんで美味い物は皆臭いのかなあ、、。
ぬか漬け、タクアン、クサヤの干物、納豆、、。
どれも決して良い匂いとはいえないよね、、(汗)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 16, 2011

パワー・ストーンに願いを!

Dscn01121
ワイキキのパワース・トーン!このパワース・トーンは昔タヒチからやってきたそうで、願い事をとなえるとその願いが叶う事で有名!
Dscn01171
わっ、砂がいっぱい!
Dscn01181
うーむ、その肌、、、お嬢さん火傷しないように気をつけてくださいね、、(汗)。
Dscn01251
ここワイキキ・ビーチでは皆本当に楽しそうだね!
Dscn01541
丁度パシッフィック・ビーチ・ホテルの前辺り。この辺りはクヒオ・ビーチと呼ばれている。
Dscn01571
読んだ読んだ、ゴルフレッスン書の数々。この倍くらいまだある、、(汗)!

 この世にレッスン書やレッスン・ビデオなるものが何と多いことか!
今回ゴルフのシングル・ハンディキャップを目指して、
健太が少しでも上達しようとして読破した書物は本棚の1段分じゃあ足りないくらいだ。

 とは言うもののえてしてこういう本は、
1冊のうち1行程度しか役に立たないことが多い。
それにゴルフのレッスン書に関しては、
その著者によってそれぞれ全く反対の事を言っていることがあるのは実に驚きだ!

 してぇ、
これだけ読めば健太は今や自分でもレッスン書が書けるくらい、
ゴルフに関しては頭でっかちになっている、、(汗)。

 でも良く考えてみると、
スポーツは元来自然の動きの中でプレーされるもの、
野球で言えば飛んでくるボールを打つ時に、
右手をこうして、足はこうして、頭はこうやろう、、
などと考える暇なんかあるわけがない。
ただただ本能に任せてボールを打ってゆくのみ!
かつて人間が原始時代に獲物を捕らえる時、
体のパーツごとの動きをいちいち考えていたとはとても思えない。

 ゴルフも同じで、
止まっているボールを「あの場所に打ってゆこう!」と決めたら、
自然にそう言う体の動きになるのが本来の姿!
レッスン書のように事細かく体の動きを制約されてしまったら、
かえって何も出来なくなってしまう、、。
「ただただ本能に任せてボールを打ってゆく!」
健太は今そうやってゴルフをプレーしようと心がけている。

 ただ世の中にはなかなか優れた「レッスンもの」もある。
例えば健太のなんちゃってウクレレ・レッスンがそれだ、、(笑)!

| | Comments (35) | TrackBack (0)

June 15, 2011

遊べ遊べ大いに遊べ!

Imgp0391
今日のマジック・アイランドとダイアモンドヘッド!
Imgp0379
健太のCD聞いてくれますか~。
Imgp0404
ブロンドとピンクのビキニ、そしてハワイのビーチ、良く似合う!
Imgp0401
女性って自分の写真を撮るのが好きなのかなあ、、。よく見ますこんな姿!
Imgp0408
アラモアナ・ビーチでビーチ・バレー!
Imgp0364
ムービーマン好みなんだよねぇ、こんな感じ、、(笑)!

 人間遊ぶのが大好きだ!
健太みたいにゴルフをしたり、麻雀をやったり、旅行へ行ったり、何かのゲームをしたり、本を読んだり、音楽を聞いたり奏でたり、美味いものを食べたり、
何事も遊び心のなせる業、
皆実に遊び上手だ。
それもそのはず、
人間はその昔遠い宇宙の果てからこの地球に遊ぶためにやってきたという話を聞いたことがある。
その話随分前に聞いた話なので、
誰がどんな時に言ったのか定かではない。
いずれにしても、そう考えると結構つじつまが合う。
だって皆本当に遊びが大好きだもんね!

 なのに、
時としてつい眉間に皺を寄せて生きてしまうのも人間、、。
どうだろう、もう一度、自分が何のためにここにいるのか、
お茶でも飲みながら考えてみようか、、、、。

 ボルキチさん、仕事も遊びでしたよね、、(笑)!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

June 14, 2011

人生は濡れた石鹸!

Imgp0354
アラモアナ・ビーチ、良い天気でした!
Imgp0346
このビーチ、西日がきついのよね、、。
Imgp0355
今晩のおかず釣らないとね、あんた!
Imgp0335
一人黙々とラウンドをする、孤独なゴルファーの影、、、。
Imgp0338
エバビレッジ・GC16番ホール、パー4。
Imgp0359
日本帰りの後遺症!ラーメンがどうしても食べたかった。今日のランチはお馴染み、太陽ラーメンの「ベジタブル・ラーメン・味噌ベース&キムチ」。満足でした!

 若い頃年寄りの言うことなんか馬鹿にして聞かなかった。
動きは遅いし頭の回転も遅い。
もたもたしてまともに相手をすることすらばかげてるような気がした。

 しかし健太もこうして年を重ねてくると、
それが大きな間違いだったと気づく、、。
物事は経験しないと理解できないことが多い。
その経験をしてきた年寄りの言うことを少しでも参考にしたら、
余計な苦労をしないでいろんな事が理解できるのに、、。
本当に勿体無い話だ。

 ついこの前ある人にこんなことを言われた。
「健太さん、健太さんみたいな年の取り方あこがれるなあ、、、。
なんかそう言う良い年の取り方の秘訣、、教えてくださいよ!」
う-む、健太は成功者でもなんでもないけど、
もしかしたら比較的良い年のとり方をしているかもしれない。
それは結構健太にとって嬉しい一言だった。

 「秘訣ですかあ、、」
色々その答えを探したけどなかなか見つからなかった。
言葉に詰まって、
「そうだなあ、もし欲しい物があるとするとなかなかそれって手に入らないのが常ですよね?
まるで濡れ手で石鹸を掴むようで、
捕まえようとするとツルツルって滑って手から抜け出しちゃう。
何度やってももツルツル!
だから、その石鹸を捕まえたければ、
しっかり手を乾かして置かなきゃならないんですよ!
そう!秘訣は手を乾かして置く事です!」

 我ながらうまいことを言ったもんだ、、(笑)。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 13, 2011

円高の影響が、、、

Dscn01131
今日のワイキキ。夏近し、ムンムン!
Dscn01201
カタマランも大盛況だ!
Dscn01161
小麦色、小麦色、小麦色!!
Dscn01391
空、海、サーフ・ボード、、、。ハワイには青が似合いだね!
Dscn01441
初心者にはとても良い波のようだ。
Dscn01311
アストン・ワイキキ・ビーチタワー。

 健太たちのように日本からアメリカに来て生活している者たちにとって、
尺度の違いが結構厄介だ。
オンスとグラム、インチとセンチ、フィーとトメートル、マイルとキロメートル、
ヤードとメートル、ポンドとキログラム、ガロンとリットルなどなど、、。

 そんな時便利な計算機がある。

Imgp0334

 これがあれば一瞬にしてその数値がはじき出される。
とても便利、、
と思ったけど、
健太もとんまも一番使うのは「円ドル計算」なんだなあ、、、。
特にとんまはしょっちゅう日本とハワイを往復しているので、
税関に出す書類に出来るだけ正確な数値を記入したい関係上、
換算するのに毎回手間取っているようだ。

 何しろ健太が9日に日本から帰って来た時の円レートは、
1ドル79円にまで上がっていた。
今日は80円とちょっと、、、。
これってとんまのようにアメリカでドルで給料を貰っている者にとって、
切実な問題だ。

 特に「ポディアム」と言って、
日本に滞在中の食費が支給されるんだけど、
その額はドル建てでかなり長い間同じ金額で支払われて来ている。
ついこの前まで1ドル125円、、なんて言う時もあって、
例えばその「ポディアム」が100ドル支給されているとすると、
12500円貰っていたことになる。
ところが今は1ドル80円計算だから、
なんと、たったの8000円にしかならない、、、。

 日本から帰ってくる時とんまは日本のパンとか、
お惣菜なんかを買ってきてくれるんだけど、
今日成田からとんまが買ってきてくれたお惣菜やパンは、
なんだか以前より微妙に少ないような気がするんだけどなあ、、(汗)。

| | Comments (33) | TrackBack (0)

June 12, 2011

深いボールに入った「アサイ・ボール」!?

Imgp0272
今日のワイキキ~。ねえ、あなた!脱ぐのよそうかしら、、。だってあの人私にフォーカスを合わせてるみたいじゃないの、、!
Imgp0306
十字架はワイキキのセント・オーガスティン教会だ。
Imgp0285
波を待つブギ・ボーダーズたち。
Imgp0282
ABCの袋が邪魔だなあ!!
Imgp0291
あなた、危ないからあまり沖へは出ないでよ~!
Imgp0333
ワイキキからの帰り道モンサラットのここへ寄って見た。
Imgp0318
店内の模様!
Imgp0320
目的はこれ、「アサイ・ボール」だ!


 Keep your thoughts posittive                
Because your thoughts become your words       
Keep your words positive                  
Because your words become your behaivor       
Keep your behavior positive                 
Because your behavior becomes your habit       
Keep your habits positive                  
Because your habits become your values        
Keep your values positive
Because your values become your destiny       

 Gandhi

 
 物事をポジティブに考えなさい
 何故ならば君のその考えはそのまま言葉になるからだ
 言葉をポジティブにしなさい
 何故ならば君のその言葉は君の態度になるからだ
 態度をポジティブにしなさい
 何故ならば君のその態度は癖になるからだ
 癖をポジティブにしなさい
 何故ならば君のその癖には価値があるからだ
 価値をポジティブにしなさい      
 何故ならばその価値は君の運命になるからだ

 ガンジー

 こんな言葉が「Health Bar」の店に貼ってあった。
この言葉噛みしめて読めば読むほど身につまされる。
ともするともの事をネガティブに考えてしまいがちな我々人間!
それじゃあ明日に夢もない、、。
何事もポジティブに考えていれば全てが良い方向に向かってゆく、、、。
ガンジーはそんな事が言いたかったらしい。

 してぇ、
その問題の「アサイ・ボール」、
写真のようなてんこ盛りの食べ物。
ハワイのブログや日本人の間でささやかれて久しい。
今まで知ったかぶりをしていたけど、
実は食べるのは初めて!
ま、なかなかヘルシーなデザート、、って感じだね。
しかし「アサイ・ボール」、、
と言いながらご覧のように「深いボール」に盛られて出てきた!
看板に偽りあり、、。
なんてハワイアン・ギャグだけど、
店員に「アサイ」って何だか聞いて見たら、
そう言う「ベリー」だそうだ。
つまりストロベリー、ブルーベレー、そしてアサイベリーがこれには入っているってこった!

 因みにそのアサイは一体何処から来てるのか、
ついでに聞いてみたら、
なんと「ブラジル」から来ているそうです。
うーむハワイでブラジルからのベリーの食べ物が人気になるとは、
何だか不思議な気がしてならない、、、。

PS:今日のホノルルは晴れたり曇ったり。
そんな訳で撮った写真がちと暗すぎたので少し明るく加工しました。
あしからず。
ま、見れば大抵の人は分かるよね、、(笑)!

| | Comments (37) | TrackBack (0)

June 11, 2011

月と虹

Imgp0251
とても珍しい、月と虹の写真!
Imgp0241
リーガル・シネマの前に咲くピンクのハイビスカス。
Imgp0235
ランチはOsamuさんとカイムキでPhoを!
Imgp0232
Phoに入れるもやし、バジル、コリアンダー、ハラピーニオ、レモン等等。
Imgp0236
今日の映画はスティーブン・スピルバーグの「スーパー・8」だ!

 先週は日本に行って映画にいけなかったので今日の映画がとても楽しみだった。
ものはスティーブン・スピルバーグの「スーパー・8」。

 日本の配給会社ですら作品が完成するまでは、
そのストーリーの全貌が知らされていなかったというこの「スーパーエイト」、
22分のフッテージがニューヨークでの初公開された際には、
マスコミ各社は「中身は一切記事にしない」という誓約書にサインをさせられたそうだ。
東京の公開では誓約書は登場しなかったものの、
携帯電話や録音・撮影機材は持ち込み禁止、
金属探知機によるボディチェックが実施されるという厳戒態勢だったそうだ。
しかし敢えて健太はその内容の一部をここで公開したい!

 子供たちが作る映画の撮影中、
偶然にも列車事故をカメラに収めてしまう。
実はその列車事故は意図的なもので、
その町の生物博士が身を棄てて列車に自分のトラックごと突入して行ったのだ。
様々な奇怪な出来事の起こるその町!
ある日その子供たちのが作る映画の主演女優が消えてしまう。
その行方を捜そうとさまざまな冒険をする子供達!

 何処となく「E・T」を髣髴させる映画で、
謎あり冒険あり、スリルとサスペンスにとんだ傑作だ!
驚いたのは映画館内には子供主演の映画だと言うのに年配者が多かったこと。
スティーブン・スピルバーグ作品には、
そうした魅力のある作品が多いのかもしれない。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 10, 2011

ア・ラッキーなとんま!

Imgp0219
アラモアナ・ヨットハーバー。ヨットの向こうに見えるのがハワイ・プリンス・ホテル。
Imgp0206
今日は「キング・カメハメハ・デー」。休日にしては人出の少ないアラモアナ・ビーチでした。
Imgp0214
お兄さん、何処見てんですか!
Imgp0202
なんかつまんないなあ~、、。
Imgp0196
ビキニはやっぱりこのくらい派手で良いよね!
Imgp0229
とんまのご当地・キティーちゃんコレクション。どこかへ行くたびに買ってくるのでこの他にも凄い数を持っている。因みに一番下のキティーちゃんがハワイ版だ!

 とんまが明日からフライトに戻る!
しかし月の途中なので、
自分でフライトが選べずに、
会社側のお仕着せ・フライトを飛ばなくてはならない。
 
 会社側からアサインされたとんまの明日のフライトは、
サンフランシスコ便だった。
以前ここでも書いたけど、
とんまはメインランド便が大の苦手、、。
理由はホテルの場所によっては食事もろくなものが食べれなかったり、
買い物に出かけるのも不便だったり、、。
その点成田便ならば、
ホテルの近く、つまり成田近辺には美味しいレストランは幾らでもあるし、
買い物もイーオンやジャスコ、
更に公津の森まで足を伸ばせばイトウ・ヨ-カドーもある。

 せっかく仕事に復帰出来ると言うのに、
最初のフライトがそんな風なので可愛そうに、
昨日までのとんまはいまいち元気がなかった。 
ところが今朝、
スケジュールを見ると(PCで見れるようになっている)成田便のポジションが1つ空いているではないか!
こんな場合、
会社側の許す範囲で今アサインされているサンフラン便と、
トレードできる時があるようだ。

 早速今朝会社に電話をしたとんま、
何とラッキーなことに見事成田便をゲット出来たのだ!
すっごく嬉しそうなとんま。
 
 「良かったねとんま、元気で行っておいで!
それと、健太にお土産を忘れないようにネ、、、(笑)!」

 因みに健太たちのLast Nameは「アラキ」、
良く健太は良いことがあると、
「苗字がア・ラッキー(A Lucky)だからね!」
なんて親父ギャグを言う。
ところがそれをこの前ゴルフの最中、
ブログ友達「村田さん」の前で言うと、
「ははは、健太さん、僕だってそんなギャグあるんですよ!」
「へー、なんなのそれ?」
村田さんは胸を張っていった。
「ムラッター!(もらったー)」、、、。
「、、、、」
なるほど、、、(汗)。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 09, 2011

早速ワイキキへ!

Imgp0129
早速ワイキキをうろつく健太!
Imgp0137
わーっ、見て見て見て。この子ったら!
Imgp0139
これこれこれよ、このバッグよあたしが欲しかったのは!
Imgp0148
向こうの黄色いパラソルのある辺りが「クヒオ・ビーチ」です、、。
Imgp0161
そのクヒオ・ビーチいたイケメンたち!
Imgp0155
身にまとう物を最小限にすると、こんな具合になるかなあ、、。
Imgp0117
小鯛寿司、海老の時雨れ煮、鶏明太斜込み、姫竹と土佐あえ、カレイとサーモンの博多押し、牛シャブ和風とレッシング、。
Imgp0123
スズキの若狭焼き、銀餡掛け、エノキタケ煮、ご飯、香のもの。ひさしぶりのFクラスの食事だ!


 元気にハワイに戻ってきた健太、
早速ワイキキへ!
SSを撮ろうって訳だ。
天気はと言うと、
うーむ、何とか晴れてはいるものの、
ちょっとしたタイミングで何時でも崩れてしまいそう、、。
雲の量が多いとSSも綺麗に撮れないからね、、。

 さて帰りの便、
こいつも危なく乗れないところだった。
サンフランシスコ便のオーバーフローが少し回ってきて、
余裕のあった空席がほぼ一杯に埋まってしまったのだ。
しかしそこはとんまの勤続40年のセニョリティーを使える健太、
ウェイティング・リストのトップ!
ばっちりFクラスで帰って来れました、、(笑)!

 あー、それにしても何でこんなに眠いんだ。
皆さん、お休みなさ~い!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

June 07, 2011

安心してハワイに帰れます!

Imgp0078
あちゃー、危険地域に来ちゃった!天気予報通り午後は晴れ間が見えてきた。
Imgp0081
アメ横名物、チョコレートの叩き売り「志村商店」。土産袋にいっぱいチョコを入れてくれて1000円!いろんな理由をつけてはおまけをがんがん袋に入れてくれる!高校生が沢山買っていた。
Imgp0067
今日のランチは秋葉アトレ2、5階の「マグロ問屋・10代目弥左ヱ門」の定食。マグロ、飛魚、アジの刺身!
Imgp0068
そしてまぐろの煮付け。これにご飯と漬物味噌汁がついて1000円!
Imgp0076
なんと秋葉の電気街に老舗かまぼこ店が!創業99年だそうだ。

 早いもので明日はもう帰国する。
少なくてももう1週間くらいはいたかったんだけどね。
美味しいものをもっといろいろ食べたかったなあ、、。
東京は世界一のグルメ都市、
どこのレストランに入ってもはずれが少ない。
それと景気もあまりよくないし、競争相手が多いので美味いものが安く食べられる。
こんな凄い街は世界何処に行ってもないと思うよ、、。

 しかしそれにしても夜の東京は淋しいねえ。
何処へ行ってもなんとなく暗い。
節電なんだろうけど、
その暗い中にいるとなんだか戦後の日本を思い出しちゃう、、。

 でもそこで健太は考えた。
あの暗かった戦後の日本が瞬く間に復興を遂げ、
世界のトップクラスの国になれたんだ、
「大丈夫、
日本はまた必ずや明るい素晴らしい国になってくれる!」ってね。
その証拠に、円高が止まらない!
昨日も一瞬80円を切っている。
東日本大震災であんなひどい目に会ったと言うのに、
世界の誰もが日本の国の将来を案じていないってことさ。
むしろ大きな期待を持って見守っていてくれているんだろう。
経済の専門家は「ドルに期待できないが故、、」
などと理屈をこねるかも知れないけど、
それにしたところで日本の明日に期待ができなかったら円はどんどん下落する筈だよね。

 最初に暗い東京の夜の街を見て少し心配したけど、
これで安心してハワイへ帰れそうです、、(笑)!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 06, 2011

東京、ラーメン三昧!

Imgp0041
汽笛いっせい新橋を~!そんな歌知っている人もうあんまりいないか、、、(汗)。
Imgp0045
このラーメン屋さん、以前から気になっていたんだよね。
Imgp0048
何と290円のラーメンだとさ!
Imgp0049
30ピースで420円だって!ハワイにこんな店があったらいいなあ、、。
Imgp0050
しかし健太の頼んだのはこの味噌ラーメンと餃子!
Imgp0056
その後駅のすぐそばの「烏森神社」の前を素通りした、、。
Imgp0057
あれえ?健太が昔勤めていた会社の本社ビルが新築されているぞ!うーむ、このビルの基礎工事の石っころ一個分位は健太の働きもあるに違いない、、(笑)。
Imgp0060
やっぱりこの店には寄るよね!


 この「幸楽苑」って言うラーメン屋さんの看板をはじめてみたのは,、
今から4年前ほどまえのこと。
おっかさんが未だ健在で青梅線の河辺(かべ)というところの病院に入院していた時だ。
その河辺駅のそばにこの「幸楽苑」があった。
なんと言っても看板のラーメン(中華そば)290円ってのが衝撃的だよね!
以来一度は行ってみたいと思いながらなかなかそのチャンスに恵まれなかった。
それが今日やっと実現したというわけだ。

 してぇ、店に入って「290円の中華そば1つ!」、、なんて、
さすがの健太には言えなかった。
詰まんないところで見栄を張るんだよね、
健太って、、。
そんな訳で頼んだのは写真の味噌ラーメンと餃子。
さすが創業昭和29年と謳うだけあって、
とても懐かしい味で美味しかった。
最もあの頃には味噌ラーメンはなかったけどね。

Dscn00771
一方昨日のランチは蒲田のはここで!
Dscn00821
やっぱり味噌ラーメンだったけど、残念ながら健太好みじゃなかったんだ。麺がラーメンと言うよりうどん、、ってかんじだった。讃岐うどん感覚なのかなあ、、、。
Dscn00861
あれ~っ、、蒲田の実家の跡がマンションになっちゃってるぞ、、(涙 )。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

June 05, 2011

フライト変更だ~!

Dscn00451_2
急遽フライトをデルタに変更。実際はジャンボでした!
Dscn00491
かつてホノルル空港の名物だった空港内の日本庭園。
Dscn00501
ホノルル空港の従業員レストラン。フライトが午後になって待ち時間が長かったのでとんまとランチをここで、、。
Dscn00552
食べたのは醤油チキン。見かけよりずっと美味しかった!
Dscn00711
東京初の食事はリンガーハットの皿うどん!

 とんまの会社のフライトが少し小型の機材に変更、
ロードが溢れてスタンドバイの健太がはじき出されて乗れなくなった。
レベニューの乗客も6名デルタに振り分けられたという。
健太の場合とんまの会社の便を使うなら、
明日にしなければならない。
しかし用事は6日の夕方にあるので、
どうしても昨日のうちに飛びたかった。

 「健太、だったら他社のフライトを使ったら?」
航空会社同士の協定で他社便も安くて乗れるようになっている。
とんまの会社のUX-879便は午前10時発。
その後成田へ向かう便は、
11時半にANA、午後1時30分にデルタ、更に夕方の6時にANAの羽田行きの3本があった。

 急遽ANAのカウンターに向かうと、11時半の成田行きのフライトは既に満席。
羽田行きなら未だ少し空いているという。
だけどそれだと羽田着が遅くなってしまう。
それじゃあ困る。
ちょっとディレーでもしたらホテルのチェックインが出来ない。
健太の泊まる予定のビジネスホテルは12PM前にチェックインしなければならないルールになっているのだ。
あせる健太。
その足でデルタのカウンターへ!
ラッキーなことに1時30分の便ならジャンボだし十分空席はあるという!
ってな訳で無事にデルタのDL-647便成田行きに乗ることが出来て、
東京の某ホテルにも8時にはチェックインできた。

 さて早速昨日の夕食だけど、
ハワイでもご覧のランチをしっかり食べたし機内食も美味くはなかったけど完食、
あまり腹が空いていなかった。
そこでハワイでは絶対に食べれないものを食べることにした。

 それが、リンガーハットの「皿うどん」だ!
パリパリの麺に野菜あんかけ。酢をいっぱいかけて食べるのが健太好み!
ハワイでは皿うどん、何処にもないんだよねえ、、、。
日本の皆さんには「?」、、、かもしれないけど、
健太は大満足でホテルに戻りました、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 04, 2011

健太飛ぶ!

Imgp7717
アラモアナ・ビーチ。なんて濃い水平線なんだ!
Imgp6201
青空だ!ハワイだ!ワイキキだよおっかさん!
Imgp9583
これぞ虹の街ホノルルだ!
Imgp8332
人気のないノース、カフクのビーチ!

 急に東京へ行くことになった。
飛行機の空席状況を見て今朝そう決めたのだ。
もちろん急用が出来たんだけど、
こんなにラストミニッツで(ぎりぎりになって)決定したのはハワイ生活40年でも初めてのこと。
それもこれもPCで瞬時にして空席状況がわかるようになったからだ。
朝10時2分のデパーチャーで、成田到着は午後1時25分の予定。
都心に着くのは、、やっぱり4時ごろになるかなあ、、、。

 予定は4泊。
時間がないので皆さんに連絡は出来ないと思いますが、
申し訳ありません、、、。
でも東京の街角で健太を見たら是非、
「アロ~ハ、健太!」と声を掛けてください。

 そんな訳で更新が出来ない日もあると思いま~す。
では東京で!

 マハロ!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

June 03, 2011

雷雨とサンダーのホノルル!

Imgp7689
実に健康的だね!
Imgp7900
ハワイのビーチにピンクのビキニ、良く似合う!
Imgp7940
そのビキニ、ちょっと小さすぎませんか、、(汗)。
Imgp8430
あんたを見てるわけじゃないのよ、沖の船を見てるのよ!
Imgp8610
しっかり塗らないと綺麗に焼けないもんね!
Imgp8840
あっ、それじゃああまり一気に焼くと火傷になっちゃうよ~!
Dscn00421
今日のランチはNijiyaのちらし弁当、8ドル99セントだ!


 ハワイの天気がまたおかしくなってきた、、。
夕べ夜中に、もの凄い雷雨とサンダーが、
このハワイの空を縦横無尽に行き交っていた。
途中までは比較的熟睡していたと言うのに、
あまりの雷音の大きさに目が覚めてしまった。
それに今日はパリでゴルフの予定だったけど、
朝からやっぱり雷雨、
もちろんゴルフコースはクローズだ。

 通常ゴルフをしない時は打ちっぱなしへ行って練習をするんだけど、
どうやらそれすら出来そうもない。
こんな時こそ、
普段やりそびれている事をしっかり済ませれば良いんだろうけど、
なぜかぐだぐだ、、(汗)。
昼間も空は雲で重く覆われていたので、
電気をつけようかと思ったほど室内は暗かった。
ハワイではめったにないことだね!
ってな訳で今日は写真が撮れていない。
ま、あれこれ見繕って見てもらおうと思っている。
もしかしたら以前に載せたものもあるかもしれないけど、
そこのところは平にご容赦ください。

 しかしめでたいことが一つある。
健太のこのブログのカウンターが200万を越えた事だ!
これも皆様の暖かい支援があっての賜物、
心から感謝したい。

 皆さん、本当に有難う!

| | Comments (36) | TrackBack (0)

June 02, 2011

羨ましい話!

Imgp1314
ちょっぴり虹が!H1フリーウェーをマカハ方面からホノルルに向かって。
Dscn00251
今晩のディナーはここ「Side Street Inn」にて!場所はカピオラニ「牛角」、シャブシャブ・ハウスの裏通りだ。
Dscn00332
名物「パン・フライド・アイランド・ポーク・チョップス」!
Dscn00341
そして、これまたここの名物「サイドスタイル・フェイマス・フライライス」。どちらもとても美味かったけど、量が多くてとんまと2人でも食べきれませんでした!

 とんまは結局4ヶ月半ほど腕の怪我で仕事をしなかった。
成田に雪が降ったのは今年たったの1日だけ、、。
その1日に遭遇してその雪で転んで腕を折ったのだ、、。
何とも不運としか言い様がない、、。

 いずれにせよ「全快」と言うことで、
めでたしめでたし、、、。
しかし、
本人は「明日から仕事に復帰できる!」と言っているのに、
直ぐには復帰させてくれないらしい、、。
会社と言うところは面倒なものだね、、。
まだ復帰に適切な医者からの書類が彼らの手元に届いていないと言うのだ。
ま、まだ仕事をしなくて良い、、って言うんだから、
会社が良いって言うまで給料貰って遊んでいれば良いんだよね。
 
 なんとも羨ましいとんまの話でした、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 01, 2011

寒すぎるエアコン!

Imgp1301
アラモアナ・ビーチ・パーク内、池越の景色!
Imgp1304
珍しいオレンジ色のオーキッド。
Imgp1294
頭痛て~よな~、、。
Imgp1296
あたしって写真写りが良いのよね~!

 いよいよ夏がやってくる。
夏はやっぱり暑い。
ハワイは木陰に入れば涼しいけど、
場所によってはやっぱりエアコンが必要だ。
ご存知の方もいると思うけど、
ローカルはエアコンが大好き!
それほど必要と思われないのに、
ガンガンエアコンを効かす。

 健太がホテルに勤めていた時はオフィスのエアコンで寒すぎるので、
天井のエアコン口(くち)を紙で塞いだりした。
そんなところに一日中いたら、
完全に風邪を引かされるからだ。
だと言うのに、
ローカルの殆どはへっちゃらでその寒いエアコンの中に一日中いる。

 ある日ホテルのミーティングで、
売り上げが落ちているので何か倹約できる案がないか、、、
とあまねく意見を求められた。
そこで健太は、
ホテルの客室に沢山の空き部屋があるのに、
そこにもガンガンエアコンを入れているのは勿体無いと指摘した。
オキュパンシー(客室稼働率)が低ければ低いほどエアコン代の無駄は大きい!

 例えば、全ホテル客室数が1000部屋とする。
1部屋の一日24時間のエアコン代が10ドルとして、
年間オキュパンシーが70%と考えると、
1日平均空き室数が300部屋になって、
10ドルX300=1日3000ドル分のエアコン代が客のいない部屋のために使われている訳だ。
1年365日X3000ドル=1095,000ドル、
何と年間100万ドルも無駄使いをしている事になる!

 しかし、
この健太の主張は退けられた。
「何時客が入っても良いように涼しい部屋にして置くのがホテルのサービスだ!」
と言うのが彼らの弁。
そんな馬鹿な!

 そこで分かったのは、
「ああ、こいつら本気で節約をする気はないんだ!」
ってこと。
ハワイで仕事をしていて良くそんな経験をした。
ミーティングとは、
「もっともらしいことを協議して、議事録に残す!」
口先は上手だけど実効が伴わない連中が実に多い、、、。

 今年の日本の夏は節電しなければならない。
よってエアコンの使用を出来るだけ控えようと、
最近扇風機が売れていると聞く、、。
ハワイ政府は今大赤字、
ハワイでも扇風機が売れるようになれば、
かなり赤字を削減できるだろうに、、、。


| | Comments (35) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »