« パワー・ストーンに願いを! | Main | ビーチで短パン! »

June 17, 2011

美味しいものが食べられる!

Dscn01801
アラモアナビーチから見たダイアモンドヘッド!
Dscn01641
今日は良い風向きなのか、それとも何かのレースなのか、ヨットがいっぱい出ていた。
Dscn01741_2
水しぶきが気持ち良さそうだね!
Dscn01671_2
波が直ぐ近くまで来ている、、ってのがハワイらしい!


 病み上がりのとんまがラッキーなことに2回続けて成田のフライトを飛んだ。
通常こんな場合突然LAやサンフランに飛ばされる事が多いからだ。
本人も喜んでいるけど、健太も嬉い。
日本の食べ物を買ってきて貰えるからね!

 中でも日本の「ぬか漬け」はメチャ嬉しい。
ハワイでも最近はマルカイやドンキ、ニジヤなどで売ってるけど、
その新鮮さそしてその美味さがまるで違う。

 子供の頃お婆ちゃんがぬか漬けを作っている姿を良く見たものだ。
お婆ちゃんはぬか漬けの中にビールを入れたり、
時には魚なんかも入れていたっけ。
そう言えば美味しいキムチにも魚や小エビ、時には牡蠣なんかも入れてある事がある。
その辺に美味しい漬物を作るコツがあるに違いない!
 
 いずれにしても健太にもとんまにも日本人のDNAがしっかり入っているから、
日本の古くからの食べ物には目がない!

 しかしなんで美味い物は皆臭いのかなあ、、。
ぬか漬け、タクアン、クサヤの干物、納豆、、。
どれも決して良い匂いとはいえないよね、、(汗)。

|

« パワー・ストーンに願いを! | Main | ビーチで短パン! »

Comments

健太さん、こんにちは

ぬか漬けお好きなんでしたねrestaurant
確かにこちらでは美味しいぬか漬けが割と簡単に手に入りますが、海外では手に入りづらいんでしょうねsweat01
ぬか漬けといえば、ちょっとした小料理屋さんや鰻屋さんで出てくる自家製のものに美味しいものが多いように思いますevent
ぬか漬けの元は良いものがいろいろ出てますから、あとは漬け物に合う野菜ですねpig
最近、物産フェアなんかで意表をついたものを漬け物で出していたりしますので、ハワイの食材でも相性の良いものが見つかるかもしれませんeye

食文化が発達しているところには必ずメジャーなくさい食材がありますねhappy01
こういう食材、お酒を飲む人は特に抵抗が薄そうですgawk

今日はゴルフデーですよねsmile

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | June 17, 2011 at 09:07 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

良いなあ日本は、、happy01
ハワイではぬか漬けの美味しいのなんか手に入りません、、sad

そう言えば日本では色んな変わったぬか漬けがでて久しいですね。
ハワイで変わったぬか漬けを作ろうと思えば、パパイヤのぬか漬け、マンゴのぬか漬け、ゴーヤのぬか漬け、パイナップルのぬか漬け、、何だか大変なことになりそうですcoldsweats02

今日はゴルフでした。89点でぎりぎりの80台でしたhappy02

Posted by: 健太 | June 17, 2011 at 10:44 PM

健太さん
有り難い事に北海道の義姉から時々、どさっとお漬物や魚が届くんです。全部自家製で名古屋ではとても手に入らないものばかりですよ。happy01確かに時々部屋中が臭いで充満していますが美味しいから平気です。
温暖なハワイ産の漬物はちょっと無理でしょうかねcoldsweats02

Posted by: ばってん | June 17, 2011 at 11:50 PM

ばってんさん

北海道からの漬物、美味しそうだなあ、、。
おっしゃる通りハワイは暖かいので漬物には向かないかも知れませんねcoldsweats01
ピクルスなんかはお酢をつかうのであれならOK!
きゅうりのピクルスは大好物ですgood

Posted by: 健太 | June 18, 2011 at 07:23 AM

健太さん、おはようございます。

とんまさんの職場復帰、しかも二連荘で成田フライト、日本の美味しいものが沢山お土産で届き、健太さん、とんまさんに感謝、感謝ですね!そお言えば、お袋が糠床に古釘を入れているのを思い出した。漬物の発色を良くしより一層美味しくさせる技。先人の知恵が伝承された、日本の伝統発酵食品は世界に類を見ないくらい多い。代表格としては調味料、味噌、醤油、酢、みりん、ぎょしょう、食品としては、納豆、塩辛、漬物、パン、ヨーグルト、チーズ、なれ寿司、くさや、飲料として、日本酒、焼酎、ワイン、ビールと挙げれば限が無いくらいで、まさに発酵食品天国。身体に優しい、旨みがギュット詰まった食品は、日本の風土が生んだ宝ではないでしょうか?健康志向が高まり、世界から注目されている食品ですが、日本では食の欧米化、多様化で消費が落ち込んでいる。昔から健康は食事からと言われているが、日本食をもっと見直し、積極的に摂りいれていかなければいけませんね!!現代人は忙しさにかまけ手抜き優先で、手間、暇、愛情が欠け出しているのかも??

健太さん、今でもお茶漬けサラサラ、沢庵ゴリボリ、あっさりした食事が摂りたい時はこれに限りますよね!でも、塩分摂取は良い塩梅でいきやしょう!

Posted by: takashi | June 18, 2011 at 08:19 AM

健太さん、

ぬか漬け大好きなボルキチです。
祖母が漬けていた、しっかり漬かっている胡瓜、茄子が大好きでした。
育ち盛りの中学生時代、肉が無いと文句を言ってワガママ言っていましたが祖母の漬け物とご飯、味噌汁があればなぜか文句を言わず食べていた事を思い出しました。
私が住んでいる地元のオーガニックストアでは、懐かしい素朴な漬け物が売っていて最近はすっかり漬け物だけを買いにくる常連客になってしまいました。
健太さんに食べさせてあげたいなぁ。

大阪で慣れないテキーラを三杯呑んで撃沈、美味しい関西グルメを堪能せずに帰って来ました。

Posted by: ボルキチ | June 18, 2011 at 05:50 PM

アロハ、健太!

ちょうど我が家でもぬか漬けを作り始めたところで、
今日で10日目ぐらいでしょうか。かみさんが下味付のぬか漬けの元を
買ってきてあったので、暇を見つけて作っちゃいました。

かみさんの戦略だったのか?

で、味見すると今一コクがないように感じたので、
ビール、昆布だし、カツオだしなど追加していくと・・・、

なんだかそれっぽくなって来たじゃありませんか。
まだ10日ほどですが、毎日かき混ぜて空気の入れ替えなんかして、
なんだかこのまま行けそうな気になってきましたね。

要は、ぬかの味見と手入れを忘れないこと
だっちゅ~ことだと分かってきました。
(たかだか10日ぐらいでえらそうに・・・)

あと、ぬか漬けって、毎日冷蔵庫に入れていると
発酵が抑えられよくないそうなので、今頃ですと、
半日以上は風通しのいいところで放置して、
あとは野菜室でOKって感じです。

何日か家を空けるときは、かき混ぜてあげて
冷蔵庫に入れておけば大丈夫だそうです。

健太さまのチャレンジしてみてはいかがでしょう。

今は、そんな手間いらずなぬか漬けの元も
売っていますよ。^^
ま、初心者のたわごとですが、私のような
ずぼらマンでもできる、のかもね。

Posted by: ゆたか | June 18, 2011 at 06:33 PM

takashiさん

そう言えば日本は発酵食品の宝庫ですねhappy01
発酵食品は体にも良いようです。そんなところに日本人の長寿の秘密があるのかもしれませんね。世界中が長寿国日本の食品に注目しています
wink

お茶漬けさらさら、、。
ハワイは暑いのに健太はお茶漬けが大好きですjapanesetea

ボルキチさん

ぬか漬けのきゅうり&茄子は最高に美味いですね。
とんまはいつもその2つを日本から買ってきてくれますbleah
そうそう!健太も子供の頃「肉がない!」ってわがまま言ってましたが、きっとあの頃から今の健太の健康な体が築かれていたんだと思いますgood

あまり飲み過ぎないように~!

ゆたかさん

わー、良いなあ自宅でぬか漬けが作れるなんて最高じゃないですかhappy01
素晴らしい奥さんですねgood
ぬか漬けは手入れが大変らしいですね。良くかき混ぜておかないと駄目になってしまうらしい、、smile

しかしハワイは暑いので、ぬか漬け作りには向いていないかも知れませんcoldsweats01
冷蔵庫で作ると中が全部臭くなりそいうだなあ、、bleah

Posted by: 健太 | June 18, 2011 at 09:18 PM

Nօnethеless, the true vegan who feeds on simply no ɑnimal products has a few problems since еggs, еspecially no-fat еgg beaters are a good source of lߋw fat ƿroteins in the Hсg diet. It is onlƴ safe to lose up to two pounds a weеk, not seven or moгe unless under medical supervision. HCG compound not approved for over-the-counter sales. Here's a unique i - Phone diet app that will rеаlly help you lose weight. With such high success rates of thе HCG diet, you could be in for a life-changing health transformation.

Posted by: Hcg Weight Loss Eating Plan | October 28, 2015 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/51975863

Listed below are links to weblogs that reference 美味しいものが食べられる!:

« パワー・ストーンに願いを! | Main | ビーチで短パン! »