« June 2011 | Main | August 2011 »

July 31, 2011

藪医者に気をつけよう!

Dscn0014
真夏の太陽を思いっきり浴びるゴールデン・ツリー!
Dscn0021
ねむの木の花。
Dscn0020
イリマの花。
Dscn0022
そうです、ゴルフ場のこんな水は飲んではいけません!
Dscn0029
H1フリーウェーを西から東へ!
Dscn0033
真ん中に入っちゃうとヒッカムのベース、追い出されます、、(汗)。
Dscn0039
これ分かりにくいよね!フリーウェーを使ってワイキキに行くならホノルル方面に入って、二ミッツ・ハイウェーを使ってワイキキに行くなら右側を行けば良い、、。
Dscn0042
ダウンタウンを抜けてゆくなら、デリングハムを!

 健太は血圧が少し高めだ。
医者から薦められた降圧剤を飲んではいるけど、
実際は飲んだり飲まなかったり、
医者の指示を鵜呑みにしてはいない。
以前に降圧剤を飲んでその副作用でひどい目に会っているからだ。
してぇ、
今飲んでいる降圧剤は「Amlodipne」の5~10mg、、っていうやつ。

 これを1錠飲むと、
今の健太にはきつ過ぎると自分では感じているので、
カプセルを開けて半分にして飲んでいる。
カプセルを開けると白い粉が入っているので、
それを2等分していると言う訳だ。

 この粉、
口に入れようとすると少し匂うんだよね、、。
えーと、
どこかで嗅いだことのある匂いだなあ、、。
<えーと、何の匂いだっけ、、、>
そう考えていたら、
次の瞬間はっきりとそれが何の匂いに似ているのか分かった。

 それは履いた後の靴下の匂いだった!
つまり足の裏の匂い。
ほら、皆にもお馴染みのあの匂いさ、、(笑)!

 最近の医者は藪医者が多い。
きっとこの薬は医者たちが自分の足の裏から取ったものに違いない!
そう考えたら馬鹿らしくて「Amlodipne」を飲む気がしなくなった。
そんな事なら自分の足の裏からこの薬を抽出して飲んだほうが、
絶対良いに決まってる!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 30, 2011

今日の映画は!

Dscn9990
カピオラに通りのビルに描かれたダイアモンドヘッド。
Dscn9976
アラモアナ公園で何かのイベントの様子、、、。
Dscn1128
ワイキキのマック!
Dscn1131
ワイキキのドライビング・レンジから見たエルビス・マウンテン。
Dscn0007
リーガル・シネマ18。ムービーマンと毎週通っている映画館はここ、、。
Dscn9999
今日の映画はこの「カーボーイ&エリアン」。これまた製作総指揮にスティーブン・スピルバーグが当っている!

 
 19世紀、アリゾナ州。
記憶喪失症の一人の男(ダニエル・クレッグ)が、
砂漠の町アブソリューションに迷いこんできた。
彼の過去の手がかりとなるものは、
左手首にはめられた謎めいた手枷だけ。

 やがて男は、アブソリューションの住民がよそ者を歓迎しないこと、
そして、ダラーハイド大佐の指示がなければ街の誰も何もできないということを知る。
そんな時、アブソリューションの住民達の理解をはるかに超える恐怖の出来事が……。

 ダラーハイドとその部下たち、
無法者、アパッチ族の戦士、町の住人達。
彼らが、生き残るための壮絶な決戦が始まった。
「アイアンマン」シリーズのジョン・ファヴロー監督が、
アメリカで絶大な人気を誇る伝説のグラフィック・ノベルを完全映画化したSFアクション超大作だ。
製作総指揮はスティーブン・スピルバーグ!
 
 主演は007のダニエル・クレッグ。
アクションを得意とする彼らしく、充分に見ごたえのあるSFアクション作品、
健太の面白度10点満点で7.5でした!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 29, 2011

人は皆孤独、、、、

Imgp0707
突然今窓の外に現れた虹!
Dscn9974
お馴染みアラモアナ・ビーチから見たダイアモンドヘッド!
Dscn99811
強雨で滝が流れ出したコオラウ山脈!
Imgp0632
健太が勤めていたホテル、ヒルトン・プリンスクヒオにある「マック247」!
Imgp0641
マック247のメニュー。ホテルのレストランにしてはどれもとてもリーズナブルな値段だ!
Imgp0636
マック247特製「ジンジャー・エール」!
Imgp0643
人気メニューの「ビーフシチュー」、15ドル!
Dscn0828
右端、紫の丸印がマック247のあるヒルトン・プリンス・クヒオ・ホテル。


 豪雨のため新潟40万人に避難指示・勧告が出たんだってね、、。
まるで何かに祟られたように、今年の日本は大変なことになっている。
兎に角、少しでも被害が少ないように、
我々ハワイの住民は願うしか術がない、、。

 それとピッチャーの「伊良部」さんが亡くなったそうだ。
一時はニューヨーク・ヤンキースで活躍してアメリカでも大人気だった人なのに、
何故か自殺をしたと言う、、、。
ヤンキースに入団する時にはひと悶着あって、
かたくなにヤンキース入団を希望していた彼の強い態度に、
我々一般人は、
伊良部氏が途轍もない強心臓の持ち主だと思っていたけど、
自殺するなんて意外と孤独で繊細な神経の持ち主だったんだね。
人は見かけによらない、、ってこの事だ、、。

 健太も、
見かけでは強そうに見えるかも知れないけど、
実はとても弱い男で、
恥ずかしがりで直ぐに緊張しちゃう性格、、。
健太も全く見かけによらない、、(笑)。

 しかし、
人は皆どんなに強そうに見えても、
孤独なんだと思う。
あれほどゴルフで多くの成績を残したタイガー・ウッズですら、
あの不倫騒動では意気消沈、
一時は見る影もないほどそのオーラが消えていた。

 しかし朗報もある!
そのタイガーウッズが、
来週の「ブリジストン・インビテーショナル」に出場するそうだ!
やっぱりタイガーのいないゴルフ界は興味半減、
なんとしても良い成績を残して、
我々に元気を与えて欲しい!
 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 28, 2011

しゃぶらされる飴!

Dscn9965
今日のアラモアナ・ビーチ。今時ここで釣れるのかなあ?昔は良く釣れたけどね、、、。
Dscn1247
エバ・ビレッジGC、9番ホール・グリーン。
Dscn1249
今日ご一緒したのは、ブログ友のコツコツさんご夫妻(17番ホールにて)。
Dscn1253
19番ホールはホノルルへ戻ってからS・キングのジッピーズへ!
Dscn9953
健太はビールとこの「シェフ・サラダ」、8ドル95セントを!
Dscn9954
とんまは「コリアン・チキン・サラダ」、8ドル95セントを!
Dscn9955_2
そしてコツコツさんはミックスフルーツ、奥さまは、かつてオバマさんが好んで食べたと言う、この「ジップ・ミン」8ドル70セントを、、。
Dscn0828
地図左、サウスキング通りのピンクの丸印が「ジッピーズ・サウスキング店」です!


 コツコツさん夫妻とゴルフをするのはこれで2シーズン目!
春に来た時はとんまがまだ腕を怪我していたので、
健太一人でお相手をしたけど、
今回はとんまも元気になったんで、
人数としてはフォーサムでばっちり。

 今日はオアフ島西側にある「エバ・ビレッジGC」へ。
前シーズンは健太とコツコツさんは良い勝負で、3勝3敗。
さて今シーズンはこれで2度目。
先週はウェスト・ロックに行って健太が84、コツコツさんが90で既に健太が1勝している。

 技術的にはきっとコツコツさんのほうがずっと上だろうけど、
ハワイは風が強い。
なれない人はなかなかその風に打ち勝つのは難しい。
そんな訳で今日も風が強く、コツコツさんは苦戦を強いられていた!

 前半の健太は48と大叩き。
コツコツさんは46、こちらもあまり良くなかった。
ところが後半に入って、
健太は17番ホールまでイーブンパー、最終にダボを叩いて38、トータル86。
コツコツさんは後半7オーバーの43、トータル89だった。

 13番ホールのパー5でコツコツさんがトリプル・ボギーと大叩きした時、
コツコツさんが言った。
「健太さん、
今日のブログの話を面白くするために、いっぱい叩きましたからね!」

 コツコツさんありがとう。
健太としてはお陰さまでこうして2連勝、
とても愉快にブログに報告することができました!

 なーんて、
あんまり安閑としていられないのだ。
実は春は最初に3連勝して、
その後3連敗しているんだから、、、。
「しゃぶらされる飴」には気をつけなくてはいけないのだ!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 27, 2011

コレステロールを下げよう!

Dscn0223
ワイキキ・ビーチにはサーフ・ボードが良く似合う!
Dscn0230
もちろんこんなのも良く似合う!
Dscn0239
お嬢さん、膝大丈夫ですか、、、。
Dscn0220
おじさん、そんなとこじゃあ焼けませんよ~!
Dscn1232
えーっ、これが「刺身」なの?

 知らなかった!
とんまがフライト仲間から教わってきたんだけど、
一番下の写真のアボガド、
添えてある「わさび醤油」で食べるとマグロの刺身の味がするんだってさ!

 早速マーケットで買ってきて言われたようにアボガドの切れ身に「わさび醤油」を付けて、
ご飯に乗せて食べてみた。
な、なんと、本当にマグロの刺身の味がする!
そこでとんまが一言、
「健太、これってマグロの匂いまですると思わない?」
そう言われてもう一切れ食べる健太。
「、、、、、うーむ。するする!そう言えばマグロの匂いまでするよ!」

 とんまは前からアボガドが嫌いだったけど、
この調子だとこれからアボガドにはまりそうだ!
してぇ、
そのフライト仲間の話によると、
彼女はこれを毎日食べているお陰でコレステロールの数値がぐんと下がったそうだ。
医者に、
「なたどうやってコレステロール値をさげたんですか!?」
って、聞かれたと言う!
そう言えば健太は問題ないけど、とんまは一寸コレステロールが高い、、。

 とんま、これからはたくさんアボガドを食べようね!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 26, 2011

19番ホールでビールが飲める日、、、

Dscn0851
カイルア・ビーチのカイト・ボードのカイト。
Dscn1225
今日はウェストロック・GCへ行ってきた。お馴染み15番ホールに住んでいる、猫・鶏・鳩の仲良し家族、、(笑)!
Dscn0692
不況のあおりを食らって、空っぽのパリ・GCのレストラン・スペース、、。こうしたゴルフ場のレストランやバーを、通常ゴルファーは19番ホールと呼んでいる
Dscn0843
パリ・ハイウェーとカメハメハ・ハイウェーの交差点。右へ行くとホノルル、左に行くとカイルアだ!

 最近の写真は午後に撮ることが多い。
しかし今日の午後、写真を撮ろうと思ったら既にホノルルの街は雨空、
こんなことだったら早めにブログ用の写真を撮っておくべきだったけど、
実は午前中もあまり良い天気じゃなくて曇り空、
それも何だか蒸し暑かった。

 家に帰ってネットニュースを見ると、
なんと日本円が1ドル77円台だと言う!
中国を除いてアメリカはもとより、ヨーロッパはじめ世界中が不況の真っ只中。
そんな折、
唯一日本円だけが高値を付けている。
結局日本の貯蓄率の高いことで円が買われているんだろうけど、
決して日本だって景気が良い訳じゃあないよね、、。

 してぇ、
健太にとって困る事は、
円高でも、ドル安でもユーロ安でもない。
ハワイのミニシパル(市営)・ゴルフ場のレストランが全コース閉まっちゃってる事だ!
だってゴルフが終わって空腹でも、
コースでは何も食べられないんだ。
大体ゴルフが終わってビールも飲めないなんて、
信じられないよね!
アメリカの国債の格付けが下がるとか下がったとか、、。
そんな状況から考えても、
これからハワイの景気が良くなる要素は何一つ見あたらない。

 一体ゴルフの後19番ホールでビールが飲める日が、
健太が生きている間にやってくるんだろうか、、(涙)。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 25, 2011

メロドラマのように!

Dscn1217
空港近くの「ケイヒ・ラグーン・ビーチ・パーク」!
Dscn1215
このビーチではカヌーが盛んに行われている。
Dscn1196
お馴染み空港近くの壁画!
Dscn1194
この右側の金網がとんまの航空会社の駐車場だ!
Dscn1190
レインボー・シャワー・ツリー。
Dscn1183
足長鳥、、。名前は、、分かりません、、、(汗)。なんとなく尾形光琳、、的な色合いだなあ、、(笑)!

 今朝とんまはフライトで成田に向かうので、
健太の車、
「ゴゴー丸」が駐車してある近くのコンドまでとんまの車、
「ゴロー丸」に乗せてもらった。
ところが後で健太の携帯を「ゴロー丸」の中へ落としてきちゃった事に気が付いた。
仕方がない、
フライト中航空会社の駐車場に「ゴロー丸」は停めてあるので、
午後になって空港まで健太の車で行って携帯をピックアップしようと考えた。
とんまはフライトに出ると3日間は帰らない。
携帯がないと不便だからね。

 さて、空港のその駐車場へ行って見ると、
<あれー、、確か何時もこの辺に停めるのに、、>
幾ら探してもとんまのゴロー丸が見つからない!
<そうだ、良い考えがある!>
ゴロー丸のスペア・キーにはロック・ボタンが付いている。
そいつを押すと「ビー!」ってロックをした合図の音が出る。
それでゴロー丸のある場所が分かるはず!

 しところが、ロックボタンを押しながら駐車場内を幾ら回ってみても、
ゴロー丸はウンともスンとも言わなかった。
どうやらゴロー丸はこの駐車場にいないようだ。
<おかしいなあ、、>

 考えられる事は2つ。
一つは車が盗まれた!
二つ目は、とんまが友達に車を貸した、、。
時々とんまはフライト仲間に車を貸す事がある。

 割り切れない気分で家に帰ってドアを開けて驚いた。
「お帰り、健太!」
な、なんと、とんまが家の中にいたのだ!
今日の成田便が散々出発を伸ばした挙句、結局キャンセルになったそうです、、(汗)。
健太ととんまはメロドラマのようにすれ違いになっちゃったんだよね。
ははは、、でも皆は、「メロドラマ」なんて知らないかもね!

 ってな訳で、
ゴロー丸のなかに落ちていた健太の携帯、
無時回収できました!!
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 24, 2011

隣同士でアサイ・ボール!

Dscn1143
カラカウア通り越しに撮った今日のワイキキ!
Dscn1148
久しぶりのSSを撮ろうと思ったけどワイキキでは駐車場が全く空いてなかった、、(汗)。何とか望遠で撮ったSSもどき、、(笑)!
Dscn1171
ダイアモンドヘッド麓の豪邸!
Dscn1150
モンサラット・アベニューの「Bogart's」。
Dscn1159
「Bogart's」へ行った目的はもちろんこの「アサイ・ボール」!
Dscn1164
前回はこのモールで2軒先の「Health Bar」でアサイ・ボールを食べたけど、同じようなものを売ってるのにどっちの店も混んでいるんだよね!
Imgp0706
アサイ・ボールの食べれる「Bogart's」と「Health Bar」の場所は左下の黄色い丸印!
Dscn1142
ゴルフ・ボールはクラブのヘッドスピードが速ければ速いほど遠くへ飛ぶ。これはそのヘッド・スピードを測ってくれると言う優れもの!
Dscn1139
昨日の映画は「キャプテン・アメリカ」。さすがスピルバーグのプロデユース、とても面白いアクション映画でした!
 
 土日は毎週ワイキキに出るんだけど、困ったことに駐車場が何時もいっぱい、、。
結局ビーチの様子が撮れないで帰ってくることが多い。
それでも今日は何とか望遠で一寸SSもどきを撮ってみた。

 さて今日はランチ代わりに「アサイ・ボール」を食べた。
なにしろボールいっぱいにフルーツが盛られているので結構満腹感がある。
前回は「Bogart's」の2軒先(殆ど隣同士)の「Health Bar」でアサイボールを食べたんだけど、
健太は「Bogart's」のほうが好みに合っている。
何処が違うか、、って言われても難しいけど「Bogart's」のほうが、
「Health Bar」より口に優しい感じ、、。
つまり、スムースなんだね!
「Health Bar」のアサイ・ボールは口の中で「ガサガサ」した感じだった。
ま、皆さんもチャンスが有ったら両方を食べ比べてください。
もしカップルで行かれる場合は、
両方の店で一つずつ買ってみるのも面白いと思います。

 さて昨日の映画の「キャプテン・アメリカ」は、
軍隊に応募したやせ細った若者が体格検査で落とされてしまう。
しかし、なんとしてもアメリカの役に立ちたいと思う主人公。
ある日、ある博士の薦めで体格をよくするマシンに入って体格を改造してしまう。
マッチョー・マンになった主人公!
その後軍隊で様々な功績を挙げてゆく、、と言う話。

 やせ細った主人公が機械に入ってマッチョーマンになるんだけど、
まるで体格が違うと言うのに顔は殆ど同じ!
良くもまあ同じような顔の俳優を探したもんだと、
ムービーマンはやたらと感心していた。
映画の面白度10点満点で、7点位だね!
因みにハリポタの最終編「It all ends」には、8点を付けたい。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 23, 2011

チャート・ハウス!

Dscn1132
ご機嫌麗しい今日のダイアモンドヘッド様!
Dscn1130
ここは「モンサラット・アベニュー」だ。
Dscn1134
ピーコイ・ストリート、この直ぐ先右側にNijiyaがある。
Dscn1113
アラモアナのヨットハーバー。
Dscn1110
夕べはここでちょっとした集まりがあった、、。久しぶりに行ったけど、食べ物も美味しいしライブミュージックもあってなかなか良い感じでした!
Dscn1119
そこへ突然現れた「ハイニッケン・ガールス」!なんと無料でハイニッケンを4本も頂いてしまった。ハンサムは辛いよなあ~、、(笑)。
Dscn1125
夕べは金曜日なのでヒルトンの花火が目の前で!
Dscn0828
下の方の青丸が「チャート・ハウス」の位置。Nijiya (ニジヤ・マーケット)はアラモアナ・センターの左に紫色で記してある。
Dscn1135
してぇ、今日のランチはNijiyaのちらし。8ドル99セント!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン45回目!今回はまたまたハワイアン・クラッシックの「One Paddle Two Paddle」を取り上げて見ました。軽快なリズムに載せて思いっきり明るく弾こう!

 久しぶりにウクレレ・レッスンの収録をした。
ビデオ撮影は、
夏になると我が家のラナイに陽が射さなくなってきて、
顔が陰になってしまう。
別にウクレレを弾く指がはっきり写っていれば顔なんかどうでも良いんだけど、
なんとなくちゃんと顔を出してないとおかしい気がしちゃう、、。
最初は覆面、、って言うか顔を出さないでレッスンしていたと言うのに、
おかしな話だよね。

 例えば、このブログの場合たくさんの方たちに見てもらっているのでやりがいもあるけど、
ウクレレレッスンの場合万人が対照ではないこともあって、
なかなかヒット数が上がらない。
時にはレッスンで質問なんかが有っても良いだろうけど、
それも極たまにしかない。

 曲を探してアレンジをして、
譜面を書いて、、、。
どんなコードを使ってどういうリズムで、
どうメロディーとコードを組み合わせるかなどと、
1曲をアレンジするのは意外と手が掛かる。
こうして結果がでないと
努力が無駄になったようで悔しいよね、、。

 そんなことも有って、
ウクレレ・レッスンのアップが今回は2ヶ月振りになっちゃった、、(汗)。
ま、健太がレッスンを止めないように、
ウクレレをやっている皆さん、
一生懸命このレッスンを見て練習してくださ~い!
 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

July 22, 2011

モノクロームのハワイ、、、

Imgp0703
アラモアナ・ブルバードをダウンタウンからワイキキ方向へ。ツインタワーはコンドの「ザ・ワン・ウォーターフロント」!
Imgp0704
同じくレストラン・ローのステーキハウス、ルースズ・クリス。
Imgp0697
パリ・ゴルフ・コースのクラブハウスからの景色。
Imgp0689
「あれ~、あれOBかなあ、、(汗)」。ショットの後ボールを追うドラマーのクリ、、。
Dscn1097
乳頭温泉、、ではありません、、(笑)!

 また「自慢話だ!」なんて怒られそうだけど、
ハワイで写真を撮ると誰が撮っても何処で撮ってもみんな綺麗に撮れる。

 ブログを始めたての頃、
今と同じようにハワイの写真をあれこれ載せていて、
どれも凄く綺麗に写っていた。
<さすが、健太!何を撮っても綺麗に写せるぞ!>
なんて、
それこそ自慢していたんだよね!

 でもこれだけ長い間やっているとさすがに、
それが健太の写真の腕によるものじゃないって事が良く分かる。
だって、上にも書いたようにハワイで写真を撮ると、誰が撮っても、
何処で撮ってもみんな綺麗に写るんだ、、(笑)!

 ま、構図を考えたり角度を変えてみたり、
色々やっていたんでそう自分で誤解するのも無理はない。
しかし出来上がった写真の出来不出来は殆ど写真の腕なんかじゃない。
多分皆もハワイに来て写真を撮るとあまりにも綺麗に撮れるんで、
自分の腕だと勘違いしちゃう事もあるんじゃないかなあ、、、。

 一方日本で撮られた写真の中には、
時には「いぶし銀」のような芸術的なものもあって、
心打たれることも良くある。
ハワイで幾ら頑張っても、
なかなかそう言った「いぶし銀」的な写真は撮れないかもしれない、、、。
まあハワイでもモノクロで撮れば、
そんな感じのものが撮れるかもしれないけど、
ハワイのモノクロ写真、、
どう考えてもミスマッチだよね、、、。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 21, 2011

信号は青になってから!

Dscn1073
カイルアビーチPart II!
Dscn1095
颯爽と水面を走って行くカヤック!
Dscn1099
あんた達、その場所は私が最初に取った場所なのよ!
Imgp0658
今日のランチは以前にもここで紹介した、ダウンタウンの「ザ・デリ(表の看板には旧名のMediterraneanと記されている)」へ!
Imgp0670
今日食べたのは、ザ・デリの一押しメニューの「ギロ・サラダ」。7ドル80セント!
Imgp0669
同じく、ファラフェル8ドル。
Imgp0671
そして今日のスペシャル「ビーフカレー」、7ドル!
Imgp9896
赤く塗りつぶした丸い印が「ザ・デリ」の場所です!
Imgp9902
今さっき出た虹。何時もよりくっきり出ている!


 今日は日本から来ている健太の曲の作詞家、
サミュエルさんのハワイ滞在最後の日。
そこでサミュエルさんのリクエストで以前このブログで紹介してことのある、
ダウンタウンの地中海料理店「ザ・デリ」でランチを食べる事になった。
(表の看板には旧名のMediterraneanと記されているので注意!)

 何しろこの「ザ・デリ」、
初めて食べた「バジルチキン・パスタ」があまりにも美味しかったので、
すっかりファンになってしまった健太ととんま。
しかし場所がダウンタウンの為駐車場が不便な事と、
ランチタイムのみの営業で、
行きたいけどなかなかタイミングが合わなかった。
今日はたまたまとんまの車「ゴロー丸」のサンバイザーが故障、
ダウンタウンのホンダへ持って行かなければならなかったので、
この「ザ・デリ」行きが実現したと言うわけだ。

 店に入ると
看板娘の「ゆきえさん」がにっこり笑って健太たちを大歓迎してくれて、
更にキッチンからは寿子さんも出てきて大いに盛り上がった!

 してぇ、
早速この店の一押しメニューと言う、
「ギロ・サラダ」と人気メニューの「ファラフェル」、
更に今日のスペシャル「ビーフ・カレー」を頂くことにした。 
ご存知のように健太は和・中・韓系の食事が中心、
なかなかイタ飯系が好きになれなかったんだけど、
この「ザ・デリ」のメニューはどれもこれも「メチャ美味!」
今日も最高のランチを食べさせていただきました! 
もちろんとんまはもとより、
サミュエル夫妻も「美味しい、美味しい!」の連発、
本当にお連れして良かったと思っている。

 ランチを終えてマックでアイスクリームを皆で食べることになった。
健太たちは銀行に用事があったので、
マックの前で30分後に待ち合わせた。
30分後マックには健太ととんまが先に着いた。
店内で待っていると向こうからサミュエルさん夫妻が手を振ってやってきた。
サミュエルさんたちがマックに入るには道路を渡らなければならない。
道路を渡ってマックにやってきたサミュエルさん夫妻。
さあ、「これからアイスクリーム!」って言うその時、
一人のポリスがサミュエルさんの肩を叩いた。
振り返るサミュエルさん。
ポリスが片言の日本語で言った。
「信号赤、だめだめ!」
「、、、、」

 なんとサミュエルさんたちは道路を渡る時信号が赤だったけど、
車が来ないのでつい渡ってしまったのだった!
結局ポリスはサミュエルさんと奥さんの二人分の「チケット」を切った。
なんと1枚の違反チケットの料金は130ドルだと言う、、。
意気消沈するお二人、、。
健太たちも気の毒でなんと言葉を掛けて良いか分からなかった。
それでもサミュエルさんは明るく笑って言った。
「なーに健太さん、ご心配なく、良い勉強をしました!」

 皆さんもくれぐれもハワイに来たら「J・ウォーク」(信号のないところを横断する)をしないように、
そして、信号は青になってから渡りましょう! 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

July 20, 2011

オーシャン・スポーツのメッカ!

Dscn1083
カイルア・ビーチのウィンド・サーフィン!
Dscn1088
おっと、こちらは女性のウィンド・サーファーだ!
Dscn1108
お元気ですかキングコングさん!
Dscn1106
イケメン、、かな、、。
Dscn1094
あたしとお母さん、そしてお婆ちゃん!
Dscn1056
本当にここは天国に一番近い海かもしれない!

 今日またカイルア・ビーチへ。
いつ行ってもここは夢のようなビーチだね!
日本の海で育った健太は、
初めてハワイの海を見たとき本当に驚いた。
まるで誰かが絵の具を撒いたような凄い色、
自然がこんな色である事が信じられなかった。
もちろん日本の海は日本の海で素晴らしい。
でもこの2つの海がまるで同じ海だなんて、
理解するのが困難、
それほど両者は趣を異にしている。

 カイルア・ビーチの砂浜にじっと座ってると、
刻々と変わる海の色を見ているだけで退屈しない。
それとこのビーチは何時も風が強く、
こうしたウィンド・サーフィンやカイト・ボードなどのスケールの大きなオーシャン・スポーツが楽しめる。
見ていただいても分かるように、
それらの色とりどりの翼や帆が更にこのビーチの美しさを引き立てる!

 まだカイルアビーチに行った事のない方、
是非次回は行ってみては如何でしょうか!
この隣りの「ラニカイ・ビーチ」と並んで、
ここはオアフ島でもトップ・クラスのビーチです!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 19, 2011

10万枚の写真!

Dscn0973
アラワイ・ゴルフコース、1番ホール。
Dscn1041
エバ・ビレッジ12番ホール。
Dscn1044
同じく18番ホール。
Dscn1015
テッド・マカレナ2番ホールから見えるワイパフの景色!
Dscn0978
ホノルル・カントリークラブ9番ホール。
Dscn1039
昨日のディナーはワイキキ「千房」!最近ここは白人客が多いんだよねえ、、。
Dscn1036
健太が何時も頼む「アヒポキ」!
Dscn1038
取り分けしたシーフードサラダ。メインのステーキの写真を撮るのを忘れました、、(汗)。
Dscn1035
何だかいやらしい笑いをする店長のアキさん、、(笑)!

 
 今使っているカメラが気に食わない健太!
色調もさることながら、
同じようにビーチやゴルフ場の写真を撮っても、
一枚一枚明るさが違っちゃう事がよくある、、。
これじゃあブログで使えないよね、、。
そんな訳で最近気分がいまいち乗らないブログ写真の掲載作業、、。
同じ載せるなら、
「これを見てくれ!」って言う写真を何時も載せたいのが人情だ。

 それでも一日最低でも30枚、
多いときは100枚くらい撮影する。
この7年間にブログの為に撮った写真の枚数をざっと計算すると、
一日平均40枚と考えて、
40枚X365日X7年=102200枚、、って事になる。
なんと10万枚の写真が健太のPCの中に入ってる計算だ。

 そう考えるとこの10万枚の写真、
このまま放っておくのは勿体無い気がしてきた。
そのうち機会を見て、
この写真全てをどこかで公開したい。
最もブログ用の写真は画素数が上げられず、
それほど上質の写真じゃないので、
写真集なんかは無理、、。
でもその様々なハワイの画像は、
きっと見ごたえがあると思う!

 しかし待てよ?
本当に10万枚もの写真があるのかなあ、、(汗)!
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 18, 2011

大丈夫か、、ジャパン?

Dscn1019
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn1023
アラモアナ・ビーチのロコ・ガールス!
Dscn1027
なによ!私のことそんなに撮りたいの?
Dscn1032
パドル・ボード乗りたいなら貸してあげるわよ!
Dscn1013
ゴルフ場に咲くニチニチソウ、、。

 
 円高にあえぐ日本の稼ぎ頭の製造業が、
韓国の自動車、造船、電気大手に世界シェアを奪われている。
日本車並みに品質が向上した韓国・現代自動車は欧米で販売を増やし、
サムスン重工業はウォン安を武器資源運搬船などの受注でライバルの日本を圧倒する!
7月に自由貿易協定(FTA)が発効したEUでは関税引き下げで韓国製品の価格競争が更に高まる。
電力不足が長引けば日本企業は一段と厳しい戦いを強いられる。

 また巷の噂では、
健太の大好きなゴルフに関しても、
次回からゴルフがオリンピック種目になることから、
韓国では国を挙げて、そうした訓練施設を作って、
選手の養成に当っているそうだ。
更に、韓国内に英語特区を作って、
その特区内では英語だけが通じると言う抜群のアイディアを展開、
これからの国際社会に順応すべく準備を初めたと言う、、。

 どんなに優秀な日本人と言えども、
こうした近隣諸国の素早い動きを横目で見ているようじゃあ、
明日はない!
一日も早く、
日本もそうした先手先手を打ったアイディアを実行に移して欲しいと思うのは、
健太だけだろうか、、、。
このまま日本が朽ちてゆくのは見るに忍びない、、。
負けるなジャパン!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 17, 2011

なんて凡人なんでしょうか、、

Dscn0993
ダイアモンドヘッドの突端から見たブラックポイント方向。
Dscn0994
ココヘッド・クレーター(左)とココヘッド。
Dscn1000
パドリングするサーファー!
Dscn1007
この程度の波ならビギナーでも乗れるかな、、、。
Dscn0976
HCCの一番ホール。今日は素晴らしい天気でした。
Dscn0980
ゴルフコースのアメリカ・ハマグルマ。
Dscn0974
昨日の「Itallends」の答えです、、。スペルが繋がってると思っちゃったんです、、(汗)。

 「なでしこ・ジャパン」、ワールドカップ優勝おめでとう!
暗い話題の多かった昨今の日本に、
こんな素晴らしいプレゼントをもたらしてくれた、
「なでしこ」の皆さんに心から「有難う!」って言いたい!

 健太はアメリカ市民なのでどっちを応援するかって聞かれると、
一寸戸惑うけど、
正直なところやっぱり日本を応援しちゃう。
健太の体の中には日本人の血が流れてるんだ、
当たり前の事だよね!

 一方、
過去の成績からまさか負けるとは思わなかったアメリカ、
その悔しさが手に取るように選手達の表情から見て取れた。
しかし、やっぱり彼女達にも「良く頑張った!」って言いたい。

 えつ?
「なんてつまらない、当たり前のコメントをするんだ!」
ですか?
いやー、こう言う時のコメントって決まり文句しかないんだよなあ、、。
若い頃は「俺は色んなことに才能がある!」なんて思ってたけど
極々凡人なんだって事を、
年とともに「いや!」と言うほど知らされている昨今の健太です、、(汗)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 16, 2011

「Itallends」 この英語どういう意味?

Dscn0941
今日午後のカイムキの街。
Dscn0937
ランチはここ?
Dscn0942
それともここ?
Dscn0949
ここが良いけど、ランチは閉まってるなあ、、、。
Dscn0954
結局ここにしようって事になった!
Dscn0957
沢山のメニューの中から、、。
Dscn0962
チャーハンと、、
Dscn0961
シンガポール風焼きそば、そして、、
Dscn0967
シーフード・ヌードル(イン・スープ)を友達と3人で分けました!
Dscn0947
カイムキと言えば、この「ウィルヒルミナ・ライズ」を見て帰らないとね!

 今日は土曜日、映画の日だ。
何時ものようにムービーマンが健太の家に迎えに来てくれる。
ムービーマンの車はついこの前買ったばかりの新車。
車種はトヨタの「カムリー」!
カムリーは恐らく今アメリカで売れている車のトップ5に入ると思う。

 してぇ、
今日の映画は下の写真の映画。
前評判がよかっただけになかなかの出来、
このストーリーの最後を飾るにふさわしい出来だと思う。

 しかしここでちと戸惑ったことがある、、。
映画の題名が「Itallends」ってポスターに書いてあった、、。
うーむ、あまり沢山英単語を知っている健太とは言えないけど、
映画の題名になるような単語なら大抵分かる。
たとえ分からない言葉でも、映画の内容から大体の意味は想像できるのが普通。
ところがこの「Itallends」、
あまり馴染みのない言葉だし、
映画が「ハリー・ポッター」なんだから大体の想像がつくはずだ。
暫くじっとポスターを見ているうちに、
健太の勘違いが分かった。
「なーんだ、そう言うことかぁ、、」

 さて今日のハリー・ポッターの題名、
一体どういうことだったんでしょうか?
きっと皆にとっては簡単すぎる問いかけだよね、、、(笑)?

Dscn0975
ハリー・ポッター最新作のディスプレー!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 15, 2011

孫にも衣装、ひげ形!

Dscn0921
今日のアラモナSC、シアーズ側!
Dscn0894
何時見てもハワイの海の色は素晴らしい!
Dscn0918
ライム&健太の歌、小さな幸せの作詞家サミュエルさん(右)と、そのイケメン息子さん桂司朗君!
Dscn0350
アロハタワーのピアー1に入港したノルウェジアン・クルーズ!

 今日は家を出る際にカメラを忘れた。
ブロガーの命ともいえるカメラを忘れるなど許されざる行為だけど、
最近物忘れが滅法多くなった、、(汗)。
結局なんとか夕方に出かけた時に上のアラモアナSCで写真を撮るのが勢いっぱい、
そんな訳で今日の写真は、
今週撮ったものの中から掲載させてもらっている。

 してぇ、
ウクレレ・レッスンなどで健太の姿を時々見る皆さんは、
<健太って、髭を生やしてるのかぁ、、>
なんて見ていると思う。
でも髭を生やしていなかった頃の古い知り合いに街で合うと、
「健太、髭をはやしてると老けて見えるよ!」
とか、
「似合わないから剃っちゃえよ!」とか、
「貫禄が出て良いじゃないの!」とか、、、、
様々なことを言われる。

 実は健太が髭を生やした理由は健太のお爺ちゃんにある。
健太が生まれた時から、
健太は「小型お爺ちゃん!」と言われほど、
お爺ちゃんに良く似ていたそうだ。
そのお爺ちゃんの写真が健太の家の鏡の前に何時も飾られているんだけど、
毎日見ていて何故かお爺ちゃんの真似をしたくなった。
両親を早くなくし、
兄弟を抱えながら苦学をして医者になった健太のお爺ちゃん、
充分に尊敬に値する。
何をやっても彼には追いつけない健太だけど、
せめて姿だけでも近づきたいと思うのが人情といもの、、、(笑)。

 お爺ちゃんが亡くなってもう何十年も経つ。
でも時には思い出してあげないとね、、、。

Dscn0829_2
健太のお爺ちゃん!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 14, 2011

大袈裟な表現!

Dscn0885
続・カイルア・ビーチ!
Dscn0889
ワイキキではあまり見られないカイルア・ビーチの「カイト・ボード」!
Dscn0861
昨日と同じ人たちの違うショット!何故かハレーション気味だね、、。
Dscn0880
やっぱりワイキキのSSとはどこか違うぞ!
Dscn0898
ワイキキのカラカウアとクヒオの岐路にある「デビット・カラカウア像」。
Dscn0907
なんかおかしいと思ったら、看板とホテルが違うね、、。看板は「アンバサダー」、ホテルは「マイレ・スカイ・コート」。
Dscn0910
夕べはマカリー・SCの中華「フクエン」で、このロブスターを!
Dscn0909
シュリンプとクルミ。

 世界一美味しい「冷麺」とか、
こんな美味いパスタ食べたことがない、、、
とか、、、。
健太の場合それぞれの表現ごとに一寸オーバー気味なことが多い、
って時々言われる。 
 
 そう言えばかつて韓国の友達とつるんでいた頃も、
健太は彼らに「オオムサル」だ!ってよく言われた。

 韓国語の「オオムサル」は、日本語で言う「おおげさ」ってこと。
サウンズがそっくりだよね!
そりゃあ隣同士の国、
昔から文化の交流が盛んで、
似たような言葉がいっぱいあるのはもっともの事だ。

 日本語の「理由」は「イユー」、
「若干」は「ヤッカン」、
「約束」は「やくそく」、
「計算」は「ケイサン」、
「巡査」は「スンサ」、
「文化」は「ムンハ」、
「化学」は「ハアク」、
「万が一」「まにゃげ」、
「一寸」「チョッコム」、、などなど。

 最近韓国語を喋らないので忘れてるし、
発音もひょっとしていい加減かもしれないけど、
ま、健太の耳にはそんな風に聞こえるんだなあ、、。
だから、日本人が韓国語を本気でおぼえようと思ったら、
文法がほぼ同じなので日本人にとっては比較的易しい言語の一つであるに違いない。
君も一寸勉強すれば、
きっと直ぐに韓国語の達人になれるに違いない!

 えっ、健太は「オオムサル」だ、、ですか、、(笑)!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

July 13, 2011

快晴カイルア・ビーチ!

Dscn08561
今日のカイルアビーチ!
Dscn08581
やっぱりカイルアの海は最高だね!
Dscn08781
あれが「キングコング」の背中なんですよ、、、。
Dscn08661
ワイキキのSSとはちょっと違うかなあ、、。
Dscn08711
そこのあんた、駄目だよ!私を撮ろうとしてるでしょ!
Dscn08951
公園のルールは守ろう!
Dscn08491
お馴染みのカラパワイ・マーケット!久しぶりなのでなんだかとても懐かしい気がする、、。

 今日は久しぶりにカイルアビーチに行った。
ごらんのように天気も良く最高のビーチ日和、
平日なのに結構混雑していた。
それもそのはず、
カイルア・ビーチはハワイでも1、2を争う素晴らしいビーチだ!

 してぇ、色々と書きたい事もあるけど、
なぜかココログの調子が悪く、アップが難しい。
ま仕方ない、
今日は久しぶりのカイルアビーチの写真をじっくりお楽しみください!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 12, 2011

夏だ、冷麺の季節だ!

Dscn0816
ハワイの夏の太陽をいっぱいに浴びるプルメリア!
Dscn0817
ホノルル・カントリー・クラブ13番ホール・フェアウェー。かつてこの周りには何にもなかったけど、今はこうしたハイライズ・コンドミニアムがあちこちに見える。
Dscn0823
ホノルル・カントリー・クラブ15番グリーン。この背の高いコンドミニアムのペントハウスに友達が住んでいる。景色が良いだろうなあ、、、。
Dscn0812
えーと、90度ルール、、ねえ。さて、一体この90度ルールって、どんなルールでしょうか?
Dscn0824
ハワイも本格的な夏、暑い暑い!こんな時のランチはこの店の、、、
Dscn0826
これが最高に美味い。そう、ユッチャンの「冷麺(ムル・ネンミョン)」だ!

 ご存知の方もいると思うけど、
健太は韓国料理には結構うるさい。
かつて自分で韓国料理の店をやっていた事もある関係上、
もっともな事かも知れない。

 してぇ、
今日とんまが突然「冷麺」を食べたいと言い出した。
読んで字のごとく、
「冷たい麺」だから、
夏に食べるには最高だ。
それに今日のホノルルは滅法暑く、
まさに冷麺日和だったと言える。

 この冷麺、
ハワイの韓国料理屋さんのどの店でもメニューにあるけど、
この「ユッチャン」にかなう店はない!
ハワイばかりではなく日本でもあちこちで冷麺を食べてきた健太だけど、
麺と言いスープと言い具と言い、
ユッチャンの冷麺は世界一美味い冷麺だと健太は思っている。

 皆さん、
ハワイのこのユッチャンの「冷麺」が未経験でしたら、
是非是非一度お試しください。
場所はカピオラニ通り1154。
カピオラニをアラモアナからダウンタウンに向かって10~15分ほど歩いた左(海側)。
冷麺の値段は2つで税込み20ドル95セントでした。

 因みに「ムル・ネンミョン」って言ってオーダー、
出てきたらお酢を入れて、チャンギルム(ごま油)をウェイトレスに出してもらって、
そいつをたらすと更に風味が上がる事もお忘れなく!

 お断りしておきますが、健太はユッチャンの回し者ではありません、、(笑)。

Dscn0828
Kapiolani Blvdの左側、赤丸マークがユッチャンの場所です。


| | Comments (30) | TrackBack (0)

July 11, 2011

熱中症に気をつけないと!

Dscn07971
ゴルフ場に咲くレインボー・シャワーツリー。あまりの美しさにしばし見入ってしまった、、、。
Dscn08051
ハワイも完全な夏、抜けるような青い空だ!
Dscn08081
そこいらじゅうにあるこの花、健太の花図鑑には名前が出てないんだよね~、、。これもメチャ綺麗でした!
Dscn08101
H1フリーウェーをパリ・カットオフで出たところ。左に曲がればカイルア、右に曲がればダウンタウンだ!
Dscn08111
夕方微かに北側に出た虹!
Dscn08061
健太のバーディー・チャンスだ!
Dscn08071
さてこれは何でしょうか?分かったら数字まで答えてください、、(笑)!

 東京も梅雨が明けて猛暑だと聞くけど、
ハワイもすっかり夏で、めちゃ暑い!
最も日本の暑さとハワイの暑さは全く違うけどね、、、。

 ハワイの夏は日光が直角に近く大気圏の一番薄い部分を通して照らしてくるので、
その光をいっぱいに受ける花々は見事なほど色鮮やかで美しい。
それだけにUVもかなり強いようで、
人間様は外出の際は必ずサン・スクリーンでプロテクトしたい。

 しかし健太大の帽子嫌い!
いくら暑いからと言っても帽子は被らない。
理由は先ず髪形が乱れる。
健太の髪の毛は天然パーマなのでなかなか形が落ち着かないんだ。
次に、
帽子を被ると顔は日焼けするけど、
額は焼けないで、
帽子を取ると額だけ白っぽい、、。
あれってかっこ悪いよね。

 しかしこの暑さだ、
ゴルフの最中帽子を被らないと「熱中症」になる可能性が高くなる、、。
かっこ悪いとか言ってられないかも知れない、、(汗)。

  

| | Comments (16) | TrackBack (0)

July 10, 2011

とても健康だと実感しています!

Dscn07791
アラワイ運河のカヌー。
Dscn07891
やっと出来たカカアコのラックの前の信号。今まで信号がなくてとても危険な四つ角だった、、。
Dscn07851
今日のケアモク・ストリート。向こうに「リキリキ・ドライブイン」の看板が見える!
Dscn07831
な、なんなんだこれは!
Dscn07931
今日はとんまがいないので、夕食はまたNijiyaの弁当!腹が空いたので「蟹ちらし」と「トンカツ弁当」。2つとも食べちゃおっと!

 健太はいつもその日の食事のあれこれをこのブログに載せている。
殆どがラーメンだったりハンバーガーだったり、弁当だったり、、、。
自分では別にそれを気にしないけど、
とんまはあんまり良い顔をしない。
「家のエンゲル係数が、、」等と言いながら、、。

 月のうち半分家にいないとんま。
そのとんまがいない間、
健太は外食やテークアウトで済ます。
若い頃は自分でクックもしていたけど、
年齢と共にめんどくさくなっている。
それにテークアウトや外食のほうが安上がりの場合が多い。
一人分のクックは材料が余って無駄になることが多いからね、、。

 只そこで心配なのは、栄養のバランスだ。
ビタミン不足にならないだろうか、カロリーは高すぎないだろうか、
中性脂肪の取りすぎじゃないだろうか、、、。
高齢者に多い色んな成人病などに気をつけなければ!

 しかし最近気が付いたことがある。
こんな食生活でも、
余分な脂肪は体についていないし、
定期健診の結果は「良好」、
自分でも体調がグングンよくなっていると実感している。
多分ゴルフと言う適度の運動がこの健康を保たせてくれているんだと思う。
何しろ週3回ゴルフ・コースで毎回最低1万7000歩づつは歩いているからね!

 とんま!
この健康状態をもっと確実にするために、
これから週に5回くらいゴルフをしても良いかなあ、、、?
えつ?お金?
うーむ、お金はないけど、
食費が結構安く上がってるから、
その分をゴルフに廻すことにして、、、、
だってハワイはゴルフが比較的安いからね、、(笑)! 
何しろシングル・ハンデキャップ達成約束期限まで、
後1年しかなくなっちゃたんだ、
未だに90台がぼろぼろでるようじゃあ、
達成不可能になっちゃう、、、(汗)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 09, 2011

キングコングの背中&キングコング面!

Dscn07381
アラモアナ・ビーチのロコ・ガール!
Dscn07241
同じくローカル・カップル。
Dscn0715_2
パリ・ゴルフコースから見たキングコング面山。コオラウ山脈の一部だ!
Imgp4503x_2
ちーちゃんが「キングコングの背中!」と名づけた、モクルア・アイランズ!
Dscn07571
今日のランチはラーメンでした。さてこれは何処のラーメンでしょうか、、?
Dscn0760
今日の映画はこの「モンテカルロ」!若い3人娘が旅先で起こすドタバタ、ラブタッチ・コメディー!

 ラニカイから見える二つの島モクルア・アイランズの一つ、
左側の島をchi-pponさんのお嬢さん「ちーちゃん」が見て、
「あの島の形、キングコングの背中に似てる!」
と叫んだそうだ!
うーむ、そう言われればその形は誰が見ても、
「キングコング」が沖に向かって行く後姿そのものだ。
その見事なちーちゃんの観察力に誰もが驚かされたのは、
まだ記憶に新しい。

 さてそのキングコング君、
一体何処から来たのか、、、、
誰もが疑問に思っていたと思う。
ところが最近健太がパリのゴルフ場で、
そのキングコングがかつて陸上にいた形跡を発見!
「なーんだキングコング君、こんなところにいたんだね!」
健太はその彼の姿を見て思わず心の中でそう叫んだ!

 つまりこのコオラウ山脈に住んでいたキングコング君は、
何かの用事でラニカイの海にむかった、、って訳だ。
一体何のために、、。
そこのところは未だに謎に包まれている! 

 えっ、何だか話が繋がらない、、ですか?
まあまあ、あまり硬い事は言わない!
これは全てがなんちゃっての、
健太のブログなんですから、、(笑)。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 08, 2011

アラモアナ・健太池!

Dscn07531
アラモアナ公園内の池、「アラモアナ・健太池」!
Dscn07471
その池のほとりに咲く桜、、に似た花、、、(笑)!
Dscn07161
アラモナ・ビーチ、今日は比較的良い波が出るってニュースで言ってたけど、、、。
Dscn07251
サーファーの姿は、、少ない。
Dscn07411
カメラが悪いのか、画面が随分暗いなぁ、、。
Dscn07431
アラモアナ・ビーチのこの椰子はわりと有名だよね!
Dscn07451
圧倒的人気の「パドル・ボード」!

 
 健太が若い頃「月(Moon)」の土地を売り出した奴がいた。
「月」は誰のものでもないから、
最初に売り出した奴に権利がある、、、
なんて言う嘘みたいな話だった。
 
 してぇ、
一番上の写真はアラモアナ公園の中にある池なんだけど、
この池の名前なんてないみたいなので、
健太が勝手に名前を付けた。
名前は「アラモアナの健太池」!
これも最初に付けた奴の権利、、って事にしましょう、、(笑)!

 もう一つ健太が付けた名前の山がハワイにある!
もうここまで言えばご存知の方もいらっしゃるとおもうけど、
そう、
「ハワイ富士!」がそれだ。
コオラウ山脈のほぼ中央に、エバやパールハーバーの方から見ると、
富士山の形に似た山がある。
今から30年ほど前に健太がゴルフをしているときに気が付いて、
そう命名したのだ!

 アラモアナの健太池、
コオラウ山脈のハワイ富士、
皆さん、是非次回ハワイに来た時見てくださいね、、、(笑)!

Hawaii_fuji_2thumb1
健太が命名した「ハワイ富士」!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 07, 2011

洗車すると雨が降る、、

Dscn07021
今日は珍しく朝から虹が出た!
Dscn07071
ゴゴー丸の定期点検、オイル・チェンジのためにディーラーが出してくれたローナー。
Imgp0343
またまた、アラモアナビーチだ!
Imgp0341
ラーメン嫌いのとんまがいるので泣く泣くここはやめて、、
Dscn0704
結局また「マック」へ!

 悪天候が続いている。
今朝は完全に雨、昼過ぎに何とか晴れ間が見えた。
しかしご存知のようにこんな時は良い写真が撮れない。
ましてやゴルフに行くなど論外!

 そこで今日は車を点検に出すことにした。
最近の車は良く出来たもので、点検時期が来ると、
「何日以内に、定期点検せよ!」、、なんて画面に出てくる。
そんな時車を点検に出だすとローナーと言って、
ディーラーの車を無料で貸してくれる。
ガソリンもいっぱい入っているので、
「この際思いっきりこのローナーで走ってやろう。どうせ只なんだ!」
なんて思っては見たものの、
ダイアモンドヘッド様はそんな健太のせこい考えをお許しくださらなかった。
こんな天気じゃあ行くところもない、、(汗)。

 夕方には点検とオイル・チェンジが終わった。
ディーラーは綺麗に洗車をして車を返してくれる。
どうせ時間もあったので、ゴゴー丸にワックスを掛けてやることにした。
ピカピカになったゴゴー丸!
すっごく綺麗になったけど、
今さっきの天気予報で明日はまたシャワーがあるなんて言っていた。
健太が洗車したりワックスを掛けたりすると、
必ず翌日は雨が降るんだ、、、(涙)。 


| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 06, 2011

来週パリで会おう!

Dscn06991
お馴染みケアモクのロス。近々ワイキキ店がオープンする予定だ!
Dscn06971
アラモアナを走る「オリオリ」のトロリー!
Dscn04401
今日はゴゴー丸(健太の愛車)にお腹いっぱい食べさせてやった。カスコではガソリンも安いんだよ。スーパー1ガロン(約4リットル)4ドル弱!
Dscn03641
健太の朝食。パパイヤ、フルーツ・ケーキ、トースト、シナモン・アップルとバナナ入りのイチゴ添えヨーグルト。

 今朝はとても良い天気だったのに、
日中2転3転、ゴルフ場ではしっかり降られた。
最も今日行ったのは市営のパリ・ゴルフ場、
そこでは雨に降られないほうが珍しいと言っても良いくらいの、
雨の名所なんだ。
丁度コオラウ山脈の北側、
その北側から来る雨雲が山脈に当って雨を降らせる。

 ワイキキかどこかで、
このパリのゴルフ場で待ち合わせる話をする時、
「じゃあ、来週はパリで会おうね!」
なんて言うと、
周りの人間は「きざな奴らだ!」なんて思うに違いない。
皆フランスンのあの「パリ」と勝手に勘違いをするからだ。
現にとんまが以前本当にあのフランスの「パリ」と勘違いされたことがある。
「えーっ、来週パリなの!良いわね~、、」
とんまはゴルフ場の話をしていたのに、、、(汗)。

 えっ?
「その話以前に聞いた事がある、、」ですか?
そうかも知れない、
そうかも知れないけど今日はもう一度この話をしてみたい気分なんだよね!
人間年を取ると、
何度も何度も同じ話をしたがるんもんさ、、(笑)!

 実は今日もアラモアナビーチへ行ったんだけど、
そんな天気で良い写真が撮れなかったんだよなぁ、、。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 05, 2011

熱でパンクしたカメラ!

Dscn06631
女性にも簡単に乗れるパドル・ボード。
Dscn06771
白人なのに黒人みたいな色だ!
Dscn04431
最近ビーチの砂の上にこうしてテントを大きく張っている人たちがいる。良いのかなあ、、、。
Dscn04321
ハワイにも「赤とんぼ」がいるって、知ってた?
Dscn04371
ゴルフに行くとどんどん友達が増えてゆく。新しい友達、フィリピーノのマービン君(左)とカルロス君(右)。
Dscn06861
今日のランチはえぞ菊・ドンキ店の、クリスピー・ヌードル、7ドル25セント。ほら、日本のリンガーハットの「皿うどん」みたいな奴!そりゃあリンガーハットのほうが美味いけど、ま、ハワイだからこの程度で及第点かな、、(笑)!
最近こうした食べ物やレストランの案内には「地図を付けて欲しい!」と言うリクエストがあるけど、ドンキは地図いらないよね?
 
 健太のカメラが呪われている!
なんて一寸オーバーだけど、
健太はペンタックスが好きなことをもう何度もこのブログで取り上げている。
色調が健太好み、、、って事が第一の理由だけど、
PCに取り込んでブログに載せる場合極簡単な作業で済むからだ。

 前回ペンタックスがお釈迦になった時、
二コンのCoolPixを即購入したけど、
こいつがこのブログには非常に使い勝手が悪く、
手を焼いていた。
そんな折丁度日本へ行ったら、
ペンタックスがセールだった。
思わず衝動買いした健太、、(汗)。

 ところがハワイに戻ってそのペンタックスをガンガン使っていたら、
そいつがまた壊れちゃったんだ。
今度は液晶画面に傷が入ってしまっている。
仕上がる写真には何の影響もないけど、
なんか気分が悪いよね、それって。
カメラは交換して貰えば良いだけのことだけど、
なんだか呪われているような気がしてならない、、。
 
 誰ですか?
「あんまりSSばっかり撮ってるから、カメラが熱を持ってパンクしちゃったんだ!」
なんて言ってる人は!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

July 04, 2011

ハワイで風邪を引いたら、、

Dscn0400
ブギ・ボードを楽しむローカルの子供達!
Dscn0231
どれもこれも立派な足だなあ、、(汗)!
Dscn0211
ほのぼの父子、、。
Dscn0129
最近あまり良い波がないんだよね、、、。
Dscn0114
ワイキキの空と海は青かった!
Imgp0620
今日は独立記念日。アラモアナの花火がラナイからよく見える(4日8:45PM追加の写真)!

 とんまは今日また成田に飛んでった。
今回もまた日本のパンとちょっとした食品類を仕入れてきてくれる。
それと読みたい本も今回は頼んである。

 こうしてハワイにいながら日本のパンが食べれたり、
最新版の本が読めたり、
本当にラッキーだと思う。

 しかし困ったことがないでもない。
日本で最新流行の「風邪菌」なんかも持ってきてくれるからだ。
してぇ、前回も日本からその最新流行の「風邪菌」持ってきてくれて、
しっかりその菌にやられた健太、、、(涙)。

 ハワイではオーバーザ・カウンター(ロングス等普通の薬局)で色んな良い風邪薬が入手できる。
今回のその風邪で寝込むまではにかなかったけど、
喉が痛かったり、鼻水が出たり、頭痛がしたり、、。
そこで飲んだのが下の薬だ。
お陰さまでこの薬を飲んで一遍で風邪菌が逃げていった。
皆さんもハワイで風邪を引いてら、
アメリカの薬を飲むのも良いと思います。

Imgp0618
ロングスで買った風邪薬。良く効きました!


| | Comments (25) | TrackBack (0)

July 03, 2011

一時の恥!

Dscn0411
こんなちょっとした日陰でも、ハワイは涼しい!
Dscn0404
さ、沖へ出るわよ~!
Dscn0410
ワイキキのロ・ギョール軍団!
Dscn0391
さすがの連休、ワイキキも芋洗い状態だ!
Dscn0414
おい、この辺でも結構深そうだぜ、、、。
Dscn0366
今日のランチはキング・ストリートのマックにて、、、。
Dscn0373
とんまがこの「レンチ・BLT」4ドル39セント!
Dscn0372
健太が「アンガス・デラックス・ミール」。飲み物とフレンチ・フライズが付いて5ドル59セント。ハワイのマックは美味いよ~!

 1967年、健太たちが初めてハワイに来た頃、
まだまだ元気な日系人1世2世たちが沢山いた。
彼らの生活では母国語日本語が中心だけど、もちろんそれなりに英語も喋っていた。
しかしその英語の中には面白い発音がいっぱいあった。
今日のワイキキの写真上から3枚目のところに、
「ロコ・ギョール(local girl)」って書いたけど、
まさにこれは彼ら1世2世の面白い発音の代表格だ。

そのほかにも「へー、、」って思う発音がいっぱいあった。
Openはオーペン、
Pealはポール(ポール・ハバー等と言っていた)、
Ticketはテケト、
labelをレイボー、
Happenをハペン、
What's the matter with youをウォツ・マラー・ユー、、
この話、以前にも書いたことがあるけど、
ま、何度書いてもこう言う話って興味深いよね!

 いずれにせよそんな彼らを笑ってはいられない。
その後日本から来た健太たちのような者も知らず知らずのうちに、
自己流・英語発音をやっているに違いない、、(汗)。
しかしそんなのは一時の恥、
臆せずガンガン健太英語が炸裂する毎日です、、(笑)!
  

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 02, 2011

趣味は何ですか?

Imgp0305
「これぞワイキキ!」ってショットの代表的なものだね!
Imgp0275
ビーチで多いのが何もしないでネッコロがってるひと、本を読んでいる人、携帯をいじっている人、、。
Imgp0266
そう、これがその何もしないでネッコロがってる人!
Imgp0258
そして本を読んでいる人!
Dscn03491
とんまの趣味、「ナンプレ」!
Dscn0353
映画「トランスフォーマー」最新作のポスター。

 時々「健太さんの趣味はなんですか?」
なんて聞かれるけど、答えに困っちゃう。
健太にとってウクレレを弾くことやギターを弾くことって趣味になるのかなあ、、、
などと考えちゃう。
でもゴルフは確かに趣味かもしれない。
そのほか読書や、
男にしては珍しく「買い物」なんてのも健太の趣味かもしれない。
また映画鑑賞、B級グルメの食べ歩き、そしてこのブログ、
枚挙に暇がない、。

 そうして考えてゆくと、
健太にとっては生きていること自体が趣味なのかもしれない。
とんまも仕事でフライトするのもまるで彼女の趣味のようだ。
だって仕事に出かけるときはいつもルンルンで出て行くからね!

 以前にも話したことがあると思うけど、
健太の住んでいるコンドには、
元「トラヤ・レストラン」(ハワイの和食レストラン)のご夫婦が住んでいる。
レストランを他人に譲って今は引退生活、
夢にまで見た引退生活だったけどいざ引退してみると、
時間があり過ぎて何をして良いのか分からないとおっしゃる、、、。
なんとも羨ましい話だ。
健太もとんまもいつも時間が足らないくらい、
やらなければならない事ややりたい事が山ほどあるというのに、、、。

 さあ今日は土曜日なので健太の趣味の一つ「映画鑑賞」に行って来ました。
今日の映画は「トランス・フォーマー」の最新作、
シカゴの街のビルが軒並みが悉く崩壊してゆくものすごい映画でした!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

July 01, 2011

ハワイの物価が上がってゆく!

Dscn03321
青空の下のコオラウ山脈!
Dscn03391
ミリラニ・ストリート?これは一体何処でしょうか!
Dscn03201
モアナルア・99。「あの木なんの木」の高速の向こう側にある。
Dscn03221
中は小さな売店やフードコートになっている。
Dscn02401
イケメンさん、泳がないんですか?
Dscn03451
してぇ健太の今夜のディナーは、またもや「リキリキ・ドライブイン」の「チョップ・ステーキ」だ!


 ハワイの物価が上がっている。
収入が変わらないのに物価だけがどんどん一人歩きして行く、、。

 健太家の電気代は、
このコンドに越して来た当初から考えると、ほぼ倍くらいになっている。
もちろんガソリン代も上がっているし、
食品を含む昨今の諸物価高騰には嫌気が差してくる程だ。

 さて健太は最近かなりの頻度でゴルフをプレーしているけど、
今日から、
つまり7月1日からミニシパル(市営)ゴルフ・コースのプレー代が上がった。
ハワイ市民でゴルフ・カード所有者のプレー代が平日16ドルだったのが18ドルに、
シニアが11ドルだったのが13ドル。
土日・休日が20ドルだったのが22ドル(一般人、シニアともに)。
またゴルフ・カードのない(ハワイ住民でない)人は48ドルになった。
ここまでは均一に2ドルの値上げだけど、
シニアカードの一月10回分が45ドルが、
何と一気に80ドルになった!
更にカートに乗る場合は1台20ドルの追加料金がかかる。

 この仕打ちに街のシニアの怒りは凄い!
「こうして現在ハワイが立派な州になったのは、
現在シニアになっている我々の努力の賜物、
そのシニアの料金を一挙に35ドルも上げるとは何事か!」

 健太もシニアの一人、
皆の気持ちは分からないことはないけど、
州の財政も今最悪だ。
ここでひと踏ん張り、
シニア・ゴルファーもそのハワイ州のために一肌脱いでも、
バチは当らないと思うんだけど、、、。

 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »