« July 2011 | Main | September 2011 »

August 31, 2011

日本からやって来たラーメン屋!

Dscn0099
今日午後のアラモアナ・ショッピング・センター。
Dscn0104
今話題のディズニー・バケーション・クラブのブーツ!
Dscn0113_2
白木屋の前から見たアラモアナ・ホテル。
Dscn0089
その白木屋で今やっているラーメン・フェアーの「威風堂々」!
Dscn0090
頼んだのはこの「黒とんしぼり」8ドル95セント!
Dscn0094
してぇ、出てきたのはこれ。なんか写真と随分違うなあ、、。
Dscn0091
作ってくれたのは、わざわざこのために日本からやって来た岩田さん!

 アラモアナの白木屋で健太の期待のラーメンフェアーが始まった。
最も始まって既に1週間たっているんだけど、なかなかタイミングが合わなかった。
今日は丁度日本からダイアルはMさんが来ていて、
アラモアナで会う事になっていたのでその前に遅めのランチとして寄ってみた。

 ハワイでこんなラーメンが食べれるなんて、
本当に嬉しい!
早速写真の「黒とんしぼり」8ドル95セントを頼んだ健太。
8ドル95セントはハワイでは決して安くはないけど、
ま、今の日本円のレートで考えたらそんなものかなあ、、。

 先ず出来上がった「黒とんしぼり」を見て、
あれ?随分看板とちがうぞ!
って思った。
しかし器の違いも有るので仕方がないと諦める、、。
ラーメンの丼に箸を入れて麺をすくった健太。
「おや、随分少ししか入ってないなあ、、」
麺が通常日本で食べる量の3分の2、
ひょっとしたら半分くらいしかないかもしれない。

 味は、、。
なかなか美味しい。
でもやっぱり量が少ないのでとてもランチには足らない。

 いつも健太は言ってるけど、
ハワイの食べ物屋で日本人が失敗する連中の殆どが、
「量が少ない」って事!
ハワイでは、
安くて美味くて量がなければ食べ物屋さんとしてやって行けない。
威風堂々さん、
せっかく美味しいラーメンなんだから、
その辺をもう一度考えてみて店の名に恥じないように、
「堂々と」やって欲しいなあ、、、、。


| | TrackBack (0)

August 30, 2011

悲しきブロガー

Dscn0058
そろそろハワイも秋の雲模様かなあ、、。
Dscn0053
今日のサウス・ショアーの波は、5~10フィートの良い波が来るって昨日の予報では言ってたけど、、、。
Dscn0059
うーむ、それほどの波じゃないなあ、、。
Dscn0065
今日のランチはベルタニア通りのここへ!
Dscn0068
食べたのは「グリル・チキン・サンドイッチ」!
Dscn0070
バーガー・キングの窓からは向かいのマックが見える!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第46回目。今回は「珊瑚礁の彼方に」を教材に取り入れてみました。
これもハワイアン・クラッシックの代表的な1曲ですね!

 こうしてブログで時々食べ物を紹介していると、
毎回同じ店で同じものを食べるのは少し気が引けるんだなあ、、。
それでも随分と同じ店で同じものを取り上げて来てはいるけどね、、。

 だから困るのは、
本当はマックで食べたいんだけど、
それじゃあブログに変化が出ないので、仕方なく他の店で食べる、、
なんてことはしょっちゅう。
今日も本当はマックのチキン・サンドイッチが食べたかったんだけど、
果たしてバーガー・キングのチキン・サンドイッチはどんな味だろう、、
なんて無理しちゃったのだ、、(汗)。

 結果は大失敗。
やっぱりチキンサンドイッチは、マックのほうが美味い!
これはハンバーガーに限らず、
何でもそうなんだけどね、、。

 しかし所詮健太はブロガー、
このブログを続けるかぎり、
色んな挑戦を強いられる。
これも悲しきブロガーの定めなんだろうね、、、(笑)。

| | TrackBack (0)

August 29, 2011

何と言われて良い!

Dscn0016
HCCの1番ホールでティーショットをするとんま!
Dscn0020
池の獲物を狙う怪しげな鳥!でもこいつ、見かけによらずのろまなんだよね、、(笑)。
Dscn0018
最近お馴染み、HCCの花園。
Imgp0803
SSもたまにはね!
Dscn0024
今日の夕食はデリングハムの「与平寿司」へ。ハワイで一番健太の口に合う寿司屋さんだ!
Dscn0036
健太もとんまもシメサバが大好き!
Dscn0034
トロ。ぼけちゃった!
Dscn0038
オーナーシェフの小原さん!
Imgp0734
ほぼ中央、Dillingham Blvd に近い川沿いの青い丸印が「与平寿司」!

 この前ゴルフの最中、
グリーン上でボールをマークしようと思って屈んだら突然眩暈に襲われた。
炎天下歩いてプレーしていたのが原因なのか、
その朝血圧の薬を飲み忘れたので血圧が上がったのか、、。

 直ぐに医者に行ったけど「特に異常なし!」って言われた。
とは言うものの、
最近健太と同年代の芸能人などがどんどん逝ってるので、
ちとばかり気になっている。

 日本人男性の平均寿命は79歳、、かな?
それまでにはもう少しある。
健太の親父が94歳、おっかさんが89歳で亡くなっているので
健太家は長寿の家系といえる。
それにがんで亡くなったものもいないので、
多分健太も長生き出きるんじゃないかとは思っているけど、
こればっかりは何の保証もないからね!

 エロ爺とでも狂った爺とでも、
何とでも言われても良いから、
明日からまた思いっきり残りの人生を楽しもう~っと、、(笑)!

| | TrackBack (0)

August 28, 2011

ユッチャンで会った有名人!

Dscn9991
健太ととんまの式を挙げたカイムキのプリメリー教会。今日は2人の結婚記念日だ!
Dscn9990
記念撮影をしてくれた美香さん!
Dscn9998
真っ赤に咲き誇るブーゲンべリア!
Dscn9995
してぇ、今日のランチはユッチャンのこれ!

 今日は健太ととんまの結婚記念日だ!
毎年この日には2人で式を挙げた教会で記念撮影をすることになっている。
場所はカイムキの「プリメリー・チャーチ」。
健太たちが教会に行くと丁度1組のカップルが式を挙げている最中で、
その様子を見ていたら健太もとんまと式を挙げた時を思い出した。
あの時は健太のおっかさんもまだ元気で、
東京から駆けつけてくれたっけ、、。
早いものであれから丸18年、
光陰矢のごとしとはまさにこの事!

 さて、
今日のランチはあまり蒸し暑いんでユッチャンの冷麺を食べることにした。 
冷麺を食べているととんまが、
「ねえ、あの人俳優じゃない?」
健太の斜め後ろ方向を指して言った。
振り返ってみると5、6人のグループがやっぱり冷麺やカルビなんかを食べている。
その中の色黒のイケメン、
そう言えば見たことがあるぞ!

 暫く考えていたらとんまが言った。
「ああ、伊藤、、なんとか、、」。
もう一度健太は振り返って良く男を観察した。
そうそう、、えーと伊藤、、、
「英明!」
ユッチャンに伊藤英明さんがいました!!
 

| | TrackBack (0)

August 27, 2011

今日の映画は、「こんなん」でした、、(汗)!

Dscn1000
「がぜん」自慢の豆腐料理!
Dscn1002
豆腐はあまり好きじゃないけど、ここの豆腐は実に美味かった!
Dscn0997
一寸食べちゃったけど、これは「肉じゃが」です!食べちゃったのは、、
Dscn0998
元ハワイK旅行の社長広岡さんと、お馴染み服部克久さんでした、、(笑)!
Dscn1005
これまた今日本では食べれない「牛のたたき」!
Dscn1008
鶏そぼろ「石焼」。石焼ビビンパ風でメチャ美味でした!
Dscn1006
サーモン巻き!
Dscn1011_2
今日の映画は「こんなん」、、じゃない「CONAN」でした、、(笑)!

 今日の映画はご覧頂いている写真の「CONAN」!
アーノルド・シュワツネガーの出世作、「CONAN」のリメイク。
今回はハワイ出身のジョナサン・モモアが主演だ。
モモアはハワイアン・ネーム!
ハワイからまたスターが生まれたことになる。
映画の出来は、、、
「素晴らしい」の一言!
時間のある方、映画好きのあなたは是非お見逃しなく!

 さて、ハリケーン「アイリーン」が東海岸方面を通過しているけど、
我等がハワイはもちろんそれらの影響はないものの、
この3、4日めっきり蒸し暑く、
こうしてPCに向かっていても汗がじっとり、、、。

 しかしそこはさすがにハワイ、
窓を開けるかラナイに出ればそれなりの風が吹いてきて、
一遍に汗は引いてくれる。

 一方日本もそろそろ秋の気配がしてるんじゃないかなあ、、。
ハワイの秋も良いけど日本の秋は素晴らしい!
馬肥ゆる秋、
食欲の秋!
美味しいものがどんどん市場に出てくるね。

 さて夕べはハワイ成蹊会に出席した。
場所はこの前報告した「レストラン・がぜん」!
思いきり美味いものを食べてきました、、(笑)!

Dscn0828
右上緑色の丸印が「レストラン・がぜん」!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

August 26, 2011

何を食べても美味い!

Dscn0967
お馴染み、キング・カメハメハ大王像!
Dscn0969
イオラニ宮殿。キング・カメハメハ大王像と来れば、これもセットだよね、、(笑)!今日は夕方だったので観光客も少なかったなあ、、。
Dscn0974
イケメンが多いアラモアナ・ビーチ、、、?
Dscn0988
もちろん美人も多いところです!
Dscn0991
ほらね、どっちもいるでしょ!
Dscn0984
サーファーの皆さん今日の波はどうですか~!

 最近何を食べても美味い!
って言うかもともと健太は子供の頃から好き嫌いがあまりなく、
おっかさんからは「何でも食べる!」って事で、
「ゴミ箱と同じだ!」なんて言われたこともある。
それもこれも戦後の食糧難のころに育っているからに違いない。

 しかし、その健太がどうしても不味くて食えない物があった。
健太は終戦まで(4歳のころ)福島県の保原町と言うところに疎開をしていた。
さすがの福島も食べものが豊富とまでは行かなくて、
いろんな物を食べさせられた。
その中でお婆ちゃんが作ってくれた「よもぎ餅」と言う奴!
こいつだけは喉を通らなかった。
 
 それは「よもぎ餅」とは名ばかりで、
殆ど餅の部分がなく「よもぎ」のかたまり。
だから健太にとってそれは、
単なる草を丸めたものとしか感じられなかったのさ、、。
大人になってからあの「よもぎ」の味の良さは分かったけど、
大体「よもぎ」など子供の口に合うものじゃあなかった。

 だから未だに「健太さん、何か嫌いなものありますか?」
って聞かれると「よもぎ餅」って答える。
最も最近の「よもぎ餅」は結構美味いけどね、、、、。

 兎に角今は、何でも美味しく食べれることに感謝しています!
それともう一つ感謝しなくちゃいけない事がある。
幾ら食べても太らないこと、、(笑)! 

| | TrackBack (0)

August 25, 2011

人生の長い長い旅路!

Dscn0937
ランチはこの前行った「モアナルア・SC」のジャック・インザ・ボックスへ!
Dscn0945
健太はチキン・BLTを、とんまはバニラ・シェイクを!
Dscn0949
このSCのこのドライブ・インが気になっている、、。いつか行ってみようね、とんま!
Dscn0942
モアナルア・SCの様子。この明るい雰囲気がとても気に入っている!
Dscn0953
BANIANNさん、ハワイにも一寸した「芝桜園」が有りました!
Dscn0960
ホノルルのとある池。な、何だあの魚は!周りの鯉の大きさから見てもその大きさが分かるだろ!

 
 人生は長い長い旅路、
その長い旅路も大分来ちゃったなあ、、。
既に健太が初めてハワイに来てから44年も経っている。
でも、そこそこ健康で毎日を過ごせる事に感謝しなくっちゃね!
 
 そう、今日で健太は70歳になりました。
ハワイではしなくて良い苦労もいっぱいしたけど、
それもこれも人生の肥やし。
その肥やしを生かして、
今後の残された旅を悔いのないように過ごしたいと思います。

 えっ?
誕生日なのに「ジャックインザ・ボックスなのか?」ですか?
ははは、ランチはそうだけど、
夕食はそれなりに贅沢なディナーをしてきました、、(笑)!
こんな時くらい、ブログの写真の事を忘れたいので、
ディーナーの写真は撮りませんでした。

 皆様の暖かい応援、心から感謝しております。
マハロ!

| | TrackBack (0)

August 24, 2011

レストランでのオーダーの仕方!

Dscn0935
黄色いハイビスカス!
Dscn0923
赤いハイビスカス!
Dscn0927
ピンクのハイビスカス!
Dscn0931
白いハイビスカス!
Dscn0924
薄いオレンジのハイビスカス!
Dscn0911
コオラウ山脈で送電線の工事をしているヘリ、、。
Dscn0899
パリ・ゴルフコース16番ティー。


 ゴルフ場での写真最後の英文、
以前にも出したことがあるかも知れないけど、
「あなたのミスショットによって怪我人が出たり、
何らかの被害を与えた場合は全てあなたの責任です、、」
って言うようなことが書かれている。

 ワイキキでは日本語が何とか通じちゃう場合が多いけど、
時と場合によっては全く通じない事もある。
簡単な英語なら分かっている積もりでも、
喋るとなると日本の皆さんはなかなかその一言が出てこない。

 「健太さん、ハワイへ来た場合に使う簡単な英語をブログ上で少し紹介してくださいよ。
例えば物を買う場合でも、
レストランでオーダーする場合も、
意外と皆さんその一言が出ないで困っているようですよ、、」
ブログ友の一人がそんなことを言ってた。

 レストランに行ってメニューを渡されて暫くするとウェイトレスが来て、
Are you ready to order?
って聞かれたとする。
そこでもしあなたが「ロコモコ」をオーダーしたかったら、
I have a loco-moco !
って言えば良い。
この場合のポイントは「have」だ。
簡単だろ?
食事は毎日の事、
健太も一番最初にこれを覚えた記憶がある。
間違っても、
I am a loco-moco !
なんて言わないように、、、(笑)!

 さあこれで君もレストランへ行って、
充分に英語で注文することが出来るね!

| | TrackBack (0)

August 23, 2011

やっぱり日本人にはこんな店が良い!

Dscn0852
今日夕方のアラモアナ・ビーチ!
Dscn0855
昔ここで「パピオ」が良く釣れたっけ、、。
Dscn0856
盆踊りってこんなことやって踊るんですってよ!
Dscn0857
今日のアラモアナ・ビーチは穏やかな波でした。
Dscn0868
ロイヤル・ハワイアン・センターの「bebe」!
Dscn0869
同じく「Forever 21」。ここも空いてるなあ、、。
Dscn0870
ここでビールを、、と思ったけど、こういうところは「つまみ」がいまいちだよね、、。
Dscn0881
やっぱり日本人にはこんな「つまみ」が良い!でも、昨日もこんなの食べたんじゃなかったっけ、健太君、、、、(汗)。
Dscn0882
豚キムチだ!
Dscn0879
冷奴。なんと3ドルだってさ!
Dscn0887
今日本じゃ食べれないって、日本からの友達はこれをオーダー!
Dscn0886
豚肉ネギ、大葉巻き!
Dscn0878
そして定番の「アヒポキ」!
Dscn0875
豊富な千房のハッピーアワー・メニュー!

 ロイヤル・ハワイアン・センターでは今「ハッピーアワー・スペシャル」を、
各レストランでやっている、、って言うんで、
そこでビールでも飲んでなんか食べよう、
って事に日本から来た友達と話が決まった。
先週だったか、
とんまと「千房」のハッピー・アワーに行って結構気に入ったので、
他店のハッピー・アワーもチェックしたいと思ったんだ。

 しかし、
「ルイ・ルピーノ」「PF・チャン」「サントリー」などを覗いてみたけど、
なかなか気に入ったメニューがない。
この程度のメニューなら「千房」へ行ったほうが良い。
何しろメニューが豊富で、
値段も思いっきりサービス料金。
って訳で、
結局「千房」へ向かった健太たちでした。
この前も報告したけど、美味くて安い。
なかなかワイキキでこの値段では食べられない。
やっぱり日本人にはこんな店が良いよね!

 えっ?「お、前は千房のまわしものだろう!?」
ですか、、?
うーむ、友達の店なので、そうとも言えるかも知れません、、(汗)。
でも安くて美味いのは嘘じゃありません。
先ずメニューを見てくださいな!

Dscn0828
ロイヤル・ハワイイアン・センター3階、右下のほうの赤丸印が「千房」。ワイキキのど真ん中だ!

| | TrackBack (0)

August 22, 2011

無我夢中!

Dscn0812
ハワイの花図鑑によると、これは「ナンヨウ・サクラ」、、。
Dscn0818
ダウンタウンからアラモアナ方向へ向かってパシャリ!
Dscn0819
アラモアナ・SCの駐車場から。左がアラモアナ・ホテル。
Dscn0825
なんと、アラモアナ・白木屋「屋台村」に、こんなものが明日からオープンするそうだ!
Dscn0827
してぇ、今日はここでビールなんか飲んで!
Dscn0829
牡蠣フライ(6ドル50セント)と、ガーリック・シュリンプ(5ドル90セント)をつまみにしてみました!
Dscn0836
一寸足らないので海老天とかき揚げ、大葉などなども、、、。
 

 俳優の竹脇無我さんが亡くなった、、。
彼は健太が松竹映画で売れない俳優をしていた時の同期生。
健太が撮影所内でバンドを作ってガチャガチャ練習をやってい頃、
彼はそれを覗きに来ては、
「俺にもドラムをやらせてくれ!」
ってうるさかったっけ、、、(笑)。
こうなってみると、
あれはついこの前のことのようでもあり、
またずっと昔の事でもあるような、、
なんだかとっても不思議な気持ちだ。

 当時健太は売れない俳優だったけど無我ちゃん(そう呼んでいた)は、
松竹映画を背負って立とうと言うスター!
やがて健太は俳優を止めてミュージシャンとなり、
ビクターレコードへ移籍、
そしてハワイに来たわけだけど、
健太がハワイのナイトクラブに出演している時も、
無我ちゃんはわざわざ健太に会いに来てくれたんだ、、。
あれは確か1970年の中ごろの事だったと思う。

 芸能界も色んなタレントやスターがいて、
映像内と実生活と性格がまるで違う場合が多い、、、。
だけど無我ちゃんは映像の中も実生活もまるで同じ、
優しくて、ほのぼのとして、
とても良い奴だった。
享年67歳。
彼のプロフィールを見てみると彼は彼なりに苦労をしたようで、
きっと67年の人生をその名の通り、
「無我夢中」で過ごしたに違いない。
無我ちゃん、そっちでゆっくり休んでください!

 そして無我ちゃん、健太もそう遠くない将来そっちへ行くから、
のんびり待っててください、、、(笑)!

 合掌!

| | TrackBack (0)

August 21, 2011

モアナルア・ショッピング・センター!

Dscn0774
モアナルア・ショッピング・センター内のマック!
Dscn0784
同じくピザ・ハット!
Dscn0787
そしてジャック・インザ・ボックス。
Dscn0791
更にパンダ・エクスプレスもある!
Dscn0780
結局入ったのはマック。健太もとんまも食べたのはこのプレミアム・チキン・サンドイッチ!
Dscn0798
してぇ、とんまは他にも入りたい店があった。それはこの「ジーンズ・ウェアハウス」!
Dscn0797
店内の模様。えーっ、こんなに安いの~!

 ホノルル空港の直ぐ山側に、
軍のゴルフコース「ネービー・マリン」がある。
そのまん前に小さなショッピング・センターがあって、
以前から気になっていた。
辺りは米軍のベースなので、
白人の軍人家族が沢山近くに住んでる。
そんな住民を見込んで出来たのが、
この「モアナルア・ショッピングセンター」なんだろう。
有名ファースト・フード店は殆どこのショッピングセンターにあるほか、
スタバやジャンバ・ジュースなども軒を連ねている。

 何よりもここが目を引くのはそうした店々が、
ご覧のように、
それぞれいかにも子供達が行きたがるような派手な外装にしてあること。
健太も遊園地に来たような気分になって知らない間に心ウキウキ、、、、(笑)!

 一般観光客には全く関係のない地域だけど、
ハワイらしさの他にとってもアメリカっぽさも垣間見られる、
「モアナルア・ショッピング・センター」でした!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

August 20, 2011

マナ・パワー!

Dscn0719
マカプウ・ポイント!
Dscn0739
マカプウ・ビーチから見たラビット・アイランド。ラビット、、と言うよりワンコに見えるよね、、、。
Dscn0732
マカプウ・ビーチの近くの「ナクプナ・ヘイアウ」!
Dscn0736
ここのヘイアウはいくつかに別れてる。どれも強力なマナ・パワーを発しているような、、、!
Dscn0742
これもその一つだ!
Dscn0734
おや?ヘイアウの向こうに誰かが立ってるぞ!見たことがあるような人だけど、、誰だっけ、、??
Dscn0725
直ぐそこまで波が来てる!お嬢さん、そんなとこで寝てると波にさらわれますよ~。


 この世の中は、
自分の意思ではどうにもならない事ばかり、、。
ゴルフにしてもなかなか思い通りの結果になってくれない。
ナイスショットが何かに当って跳ねてOBに行っちゃったり、
また反対に、
池ポチャになりそうなボールが水面を三段跳びしてグリーンに乗っちゃったり、、。

 成功を手中に収めるとか、
大金を手に入れることが出来るとか、、
そんなことも殆ど自分の努力だけではどうにもならない。
そうしたことは人知の及ぶところではなく、
全く関係ないところでその結果が決められているようだ、、。
そしてそれを一体何が決めているのか、
誰にも分からない。

 そうなると何をするにも「神頼み」、、
見たいな事もあっても仕方がないかも知れないね。
人の思いは今も昔も殆ど変わらず、
古代ハワイアンたちも、
上の写真の「ヘイアウ」で様々な事を願ったに違いない。

 健太もナクプナ・ヘイアウでいろんな事を願って、
マナ・パワーをいっぱい貰ってきました、、(笑)!

| | TrackBack (0)

August 19, 2011

ロイヤルハワイアン・センター!

Dscn0702
カラニアナオレ・ハイウェー!
Dscn0715
ワイマナロ・ビーチから見たラビット・アイランド!
Dscn0711
今日のワイマナロ・ビーチ。
Dscn0716
SS、、(汗)?
Dscn0718
ワイマナロ・ビーチ・パークのサイン!
Dscn0724
この辺の海の色は凄い色してるよね!
Dscn0749
今日のディナーはロイヤルハワイアン・センターの「千房」にて!今、ハッピーアワー・スペシャルでなんとこのアヒ・ポキが9ドル!
Dscn0752
ガーリック・プシュリンプ、9ドル!
Dscn0751
豚キムチ、9ドル!
Dscn0753
ハンバーガー・ステーキ、9ドル!
Dscn0756
ポーク紫蘇巻きも9ドルだ。これ以外にも沢山 9ドルメニューがある。いや、9ドル以下のメニューも沢山あった!
Dscn0828
右下の赤丸印が「千房」。ロイヤルハワイアン・センターの3階です!


 ロイヤルハワイアン・センターのレストランでは、
今ハッピー・アワー・スペシャルをやっている。
ハッピー・アワー、
つまり夕方の3時から6時まで、
特別料金で飲み食いが出来る!

 そこで、今日はお馴染み「千房」へ行ってみた。
通常料金の30%~50%引きでの特別奉仕料金と言うことなので、
この際とばかりバッチリ頼んでみた。
ご存知の通り千房は目の前の鉄板で色々料理をしてくれる。
それだけコックさんも必要なので、
一般のレストランより人件費も掛かると思うけど、
なんと今日はこんな値段で美味い物を腹いっぱい食べさせてもらった!

 ロイヤルハワイアン・センターでは千房以外でも、
そうしたハッピーアワーをやっていて、
その期間は今のところ限定されていない。 
是非一度行って見ょう!

 店長に「健太を見てきました!」と言えば、
何かスペシャルが出るかもしれないよ、、(笑)!

| | Comments (51) | TrackBack (0)

August 18, 2011

ハワイの居酒屋!

Dscn0694
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn0678
空の色が素晴らしいでしょ!
Dscn0693
今日の波はいまいちでした、、。
Dscn0686
お馴染みコンド・ホクア(左)&ナウル・タワー(扇形)。
Dscn0641
昨日のディナーはここへ!
Dscn0646
先ずはお薦めメニューのプープー(おつまみ)から!
Dscn0647
アサリの酒蒸し。
Dscn0651
牛肉のたたき。今日本では食べられないでしょ?
Dscn0652
海鮮ニラそば。
Dscn0649
マグロ&はまち握り!
Dscn0643
メニューはこんな感じ。
Dscn0644
値段も良心的だよね!
Dscn0645
刺身類は、、こんな値段だよねぇ、、。
Dscn0656
ウェイトレスの瞳さん。行き届いたサービス有難う!
Dscn0828
右上Kapiolani通り、緑の丸印が「がぜん」の場所です!


 ご存知の通り、
ホノルルには沢山のJapanese Restaurant がある。
でもあまりにもその数が多くて全部行ってる暇もないんだ。
それに「何処へ食べに行こうか、、?」なんて考えるのもめんどくさくなると、
結局いつも行きなれたところへつい行っちゃう。

 今日紹介している「がぜん」も出来てからかなり年月が経っているけど、
なかなか行く機会がなかった。
出来た当初「豆腐料理」がメイン、、
見たいな事を聞いていたので健太としてはまるで魅力を感じなかった。
あんまり「豆腐」が好きじゃないんだ、、(汗)!
何の味もしないし、フニョフニョで、
生姜醤油なんかで冷奴を食べても味は生姜と醤油の味だけ、、。

 しかし店の前を通ると、
「創作鉄板料理」、、見たいな事が書いてある。
<それなら一度くらい行って見ようか、、、>
とんまとそんな話をしていた。

 してぇ、昨日やっとその「がぜん」に行く機会が出来た。
店内は思っていたより広く感じも良い。
席に着くとイケメン風のウェイターがやってきて、
飲み物のオーダーを聞いてきた。
「ビールは何があるの、、、」
健太が言うと、
「ああ、ビールなら今ハッピー・アワーで大きなピッチャーで7ドルって言うのがあって、お得ですよ!」
3人で行ったのでそれを頼んでみると、
充分に一人2杯分ずつはある量だ!

 お薦めメニューから幾つかオーダー。
どれもなかなか美味しい。
それに何より店員の感じの良いこと!
ウェイターやウェイトレスが感じが良いとそれだけで料理の味も違ってくるよね!

 いわゆる「居酒屋」だけど、
ハワイの居酒屋では従業員の教育が良く出来た、
トップクラスのサービス!
是非一度寄って見てください。 

| | TrackBack (0)

August 17, 2011

可愛いな~!

256942_48772621
そこの素敵な貴方、私を愛してくださる?
256942_48772131
私の体、綺麗でしょ?
256942_48772041
小悪魔的なこの視線、貴方の心を射止めれるかしら?
256942_48771751
このしなやかな指で貴方の、、
256942_48771851
私のこの目に睨まれた貴方は、もう逃げられないわよ!
256942_48772001
あたし帽子は嫌いなんですけどね、、。

 ご覧くださいメールで送られてきた上の写真!
世の中には可愛い子がいるもんで、
この子とならば是非一晩ご一緒したいと思う男性諸君が、
ゴマンといると思う。
しかし、信じられません。
これ、実は男の子なんですよ!

 うーむ、こんなに可愛ければ男でもかまわない!って思う男性がきっと何人かいると思う。
そう!
健太もその一人で~っすぅ、、(汗)!

 名前は、Yomi Kim Hunter。
She is half Korean half white American.She was voted prettiest man in Asia
Amazing, isn't it? They are more feminine than women!

英文の訳は、
彼女は韓国人とアメリカの白人のハーフで、
アジアで一番可愛い男として選ばれた。
驚きでしょ?
どの写真を見ても、本物の女性よりずっと色気がある!

 ハワイとは何の関係もない今日の健太でした、、(笑)。

| | TrackBack (0)

August 16, 2011

騙されたと思って一度食べてみたら!

Dscn0618
今日のディナーはケアモク・ストリート (Keeaumoku ST) の「リキリキ・ドライブ・イン」にて!
Dscn0621
食べたのはもちろんこれ、「チョップ・ステーキ」!
Dscn0619
帰り際にリキリキ・ドライブ・インの向い側にある「Ross」へ寄ってみた。
Dscn0614
ソルトレークのコンドミニアム。とてもハワイらしいコンドです!
Dscn0828
中央左よりのブルーの丸印(Keeaumoku ST)がリキリキ・ドライブ・イン!

 いつも健太はハワイで美味しい食べ物の一つとして、
上の写真の「チョップ・ステーキ」を薦めている。
特にこの「リキリキ・ドライブ・イン」のチョップ・ステーキが美味い。
値段は15ドルで、このほかサラダ、フルーツ・カクテル、紅茶かコーヒー、ブレッド、そしてデザートにアイスクリーム或いはレインボー・シャーペットが出てくる 。
これだけ沢山出てきて15ドルはメチャ安だと思うけど、
どうだろうか、、、。

 ハワイに何度も来て、ロコモコは食べたことがあるけど、
このリキリキ・ドライブ・インのチョップ・ステーキはまだ食べたことがない、、
て言う人がとても多い。
健太としては実に残念なこと!
チョップ・ステーキと言ってもステーキは細切れ風なので、
それほど胃には負担がかからない。
野菜もいっぱい入ってとてもヘルシーだ。

 なんと言っても嬉しいのは、
デザートにアイス・クリームまで付いて15ドルと格安なこと。
男性でも腹いっぱいになる。
健太の個人的意見としては「ロコモコ」より数倍美味くて、
よりハワイらしいディナー(もちろんランチに食べてもかまいません)メニューだと思います。
騙されたと思って一度食べてみては如何でしょうか、、、(笑)! 

| | TrackBack (0)

August 15, 2011

何処で落とした、健太の携帯!

Dscn0596
ハワイにもあるんだ、、すすき、、。
Dscn0588
HCCにある「亀岩」!向こうに7番ホールの旗が見える。
Dscn0591
コースの対岸に見えたあでやかなブーゲンべリア。一寸ぼけちゃいました、、。
Dscn0592
コースで落としちゃった健太の携帯!
Dscn0587
「ここに駐車した場合何があっても自己責任となります!」ってことかな、、、。駐車場でこんな看板を良く見ると思うけど、充分に心してください!

 今日はコツコツさんとゴルフ。
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)へ行ってきた。

 してぇ、
健太は携帯をクリップで留めるタイプのケースに入れてベルトの右脇に引っ掛けてあるんだけど、
こいつがパッティングの時右肘に触ってとても落ち着かない。
だからそのクリップを更に右に動かしてパッテイングをすることが多い。
ところがそれで今日とんでもないことになってしまった。
つまり、ずらしてクリップが緩んで、どこかで携帯をケースごと落としちゃったんだ、、。

 気が付いたのは18番ホール、ラウンドが終わってから。
一体コースの何処で落としたのか、、、。
幾ら考えても思いあたる場所が浮かばない。
何しろゴルフ場の広さは多分10万平米は裕に有ると思う。
一体その何処に携帯を落としてしまったのだ。
上手く誰か拾ってくれて、プロ・ショップに届けてくれれば良いけど、
プロ・ショップにはそれらしいものは届いていない。

 「健太さん、これからカートを借りてコースを探して見ませんか?」
コツコツさんはそう言った。
「えーつ!この10万平米はある広いゴルフ場で、
たった15センチぐらいの大きさの携帯を探すだなんて無理でしょ~」
「いや、分かりませんよ。健太さんがショットをした場所を辿って行けばきっと見つかりますよ!」
時は既に夕方、
陽も時期に暮れかかるに違いない。
コツコツさんは執拗に健太にカートで探しに行く事を薦める。
あの小さな携帯を探すにはゴルフ場はあまりのも広すぎる。
どちらかと言うと渋々コツコツさんの意見を聞き入れてカートに乗った健太。

 1番ホールではグリーンまで携帯はあった。
だってパッティングをして携帯をずらしたんだから、
1番グリーンまでは携帯は健太のベルトについていたって事だ。
2番ホール、で1打目、2打目、3打目を打ったところには携帯は落ちていなかった。
3番ホールで健太はナイスドライブを放って、残り130ヤード地点で2打目を打った事を思い出した。
コツコツさんが運転するカートがもう暮かけたコースのフェアウェーを走ってゆく。
すると前方、
そう!
さっき健太が2打目を打った地点辺りに黒い四角いものが見えた。
コツコツさんが叫んだ。
「あれは!」
<まさか、、>
カートがスピードを上げてその黒い物体に向かった。
「あーったあ!健太の携帯だ!」

 3番ホールで2打目を打ったところに健太の携帯は落ちていた。
信じられないのは誰も拾って行かなかったってこと。
ま、そんな訳で無事健太の携帯は手元に戻りました。
コツコツさんの「きっと見つかる!」と言う「感」、、と言うか「執念」には、
すっかり脱帽でした。
それも探し始めてたったの3ホール目で見つかるなんて、
なんともラッキー!
コツコツさんありがとう!!

| | TrackBack (0)

August 14, 2011

気が狂ったエロ爺、、、

Imgp2020
ハワイカイのココ・マリーナ!
Imgp4368
マカプウ・ポイントのライトハウス。何度見ても綺麗だね!
Imgp4557
マカプウ・ポイントから見たカイルア方向。
Imgp4451
カカアコ・ウォーターフロント・パーク!
Imgp5387
盛りのレインボー・シャワーツリー!
X1
可憐なピンクのブーゲンべリア。
Imgp6300
絵葉書のようなダイアモンドヘッドだね、、。


 最近嫌がらせのコメントが入ってくるようになりました。
以前から結構あったのですが、
最近は目に余る勢いで本当に困りました、、、。
削除してはいるのですが、
皆さんにも見ていただこうと、一部残してあります。
確かに健太はおかしなエロ爺で、
「こいつ気が狂ってる!」、、と思う人もいるんでしょうね、、(笑)!
彼らの意見はきっと正しいのでしょうが、
読んであまり気分の良いものではありません。
 
 散々考えた挙句、残念ながらこれをもってコメントは暫く封印するしかない、、、
との結論に至りました。
真剣に沢山の意見を下さっている方々が殆どなのに、
とても悔しい思いです。

 ま、皆さんしっかり健太とお友達になって頂いていますので、
何かご意見がございましたら、
これからはメールでやり取りしましょうよ!

 もちろんこれからもハワイの素敵な風を送るために、
ブログはこのまま続けて行きますので、
今後とも宜しくお願いします。
真心を込めてコメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

| | Comments (37) | TrackBack (0)

August 13, 2011

見たい映画!

Dscn0186
カイルアのカイト・ボード!
Dscn0188
これからウィンド・サーフィンの競技でもあ始めるのかなあ、、。
Dscn0183
でも見ての通り、点線内ではだめですよ!
Dscn0184
何もゴミ箱の前に寝っころがらなくたって良いのに、、。これぞ「掃き溜めに鶴」だ!
Dscn0016
咲き乱れるブーゲンべリア!
Dscn0149
ホノルル・カントリー・クラブ、8番ホール。
Dscn0136
同じくホノルル・カントリー・クラブ17番ホール。

 さて今日は土曜日映画の日。
あと1時間ほどでムービーマンが迎えに来てくれる。
先週とんまに付き合ったので、映画にいけなかったけど、
ムービーマンは行ったんだよね、、。
一体何を見たんだろうか?
今アメリカで人気ナンバーワンの映画は、
「猿の惑星・ジェネシス」らしい。
もしそれを先週見ちゃったんなら残念だなあ、、。
健太も見たい映画の一つだたんだよね。

 ま、何を見たのか、帰って来て時間があったら報告します。
では行ってきま~す!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2011

俺は若い!

Dscn0512
今日のカカアコ・ウォーターフロント・パーク!
Dscn0518
同パークの Madd Victem Monument 。
Dscn0514
カカアコ・ウォーターフロント・パーク・パークのサーファー達。
Dscn0525
パークの西端のカネールにうごめく何かの稚魚たち。この時期になると必ずこの現象が見られる!
Dscn0557
ワイキキ・パークショアーのロビーから見た景色。向こうの緑はホノルル動物園。
Dscn0562
パークショアーのロビーにあるレストラン「義経」!
Dscn0567
そこで今晩はコツコツさんと takashi さんの3人で飲み会だ!といっても健太はビール1本でした、、(笑)!
Dscn0572
takashiさんと2ショット!

 健太さんは若いね!
なんて時々言われる。
人は年寄りに向かって良くそんなことを言うもんだ。
かと言って若い人に「あんたは若いね!」、、なんていわない。
つまり「若い!」って言われるって事は年をとった証拠さ。

 してぇ、
私生活では、自分で「俺は年齢より若いぞ!」なんて思って行動することが多い。
未だにゴルフ・バッグを担いで歩いて18ホール回るし、
いろんな面で体力的に実年齢より若いと感じることもある。

 しかし、「いや、やっぱり俺は年を取ったぞ!」、、
と、思うことは良くある。
先ず昔のように食べれなくなって来ている。
ついこの前まではとんまに、
「良くそんなに沢山食べられるわね!」なんて驚かれた。
今は以前のように沢山食べると途端に胃腸の調子が悪くなっちゃう。

 アルコールもしかり!
つい4、5年前までは調子に乗るとビール2、3本はなんとか飲めた。
更にカラオケなんて行って気分が良いと5、6本は飲んだものだ。
それが最近では本当にビール1本でもう駄目、、、(涙)。

 事ほど左様、
人間幾ら自分で若いと思っても実年齢は隠せないもんさ。
しかし、
それとはべつに「俺は若いぞ!」って思うことはとても大切で、
そう思うだけでも随分違う。
だからどんなに食べられなくなっても、
どんなに飲めなくなっても、
やっぱり健太は「若い」のだ、、(笑)! 


| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 11, 2011

夏に美味い食べ物はこれだ!

Dscn0476
今日のワイキキ!
Dscn0477
クヒオ・ビーチ附近、、。
Dscn0460
良い風が吹いてるわね!
Dscn0469
今日の波はブギ・ボードには最適!
Dscn0498
カピオラニ・パークのサイン。

 夏だ。
ハワイも夏だ!
夏にはやっぱり冷たいものが食べたくなる。
アイスクリーム、かき氷、冷えたスイカ、、、、。
美味しいよね。

 してぇ、ランチなんかも冷たい物が食べたくなる。
冷やし中華、冷麺、冷やし素麺などなど、、、。

 最近健太がゴルフをやっている仲間に2人も日本食の料理人がいる。
一人はもと「のん兵衛」のオーナー、もう一人はもと「京屋」のシェフだ。
「健太、美味しい素麺の食べ方教えてやろうか?」
この前ゴルフを終えて団欒をしているとき元のん兵衛のオーナーが言った。
素麺大好き人間の健太は直ぐにその話に飛びついた!

 作り方は簡単で、
先ず1スプーンの味噌、
炒り白胡麻、きゅうりの細切りを麺つゆに入れる。
これで汁が出来上がり。
後はゆでて冷やした素麺を入れて食べるだけ!

 ってな訳で今日のランチはとんまもいないので、
その「味噌タレ素麺」を作って食べました。
すっごく美味かった!
未経験のかたがいらっしゃたら、
簡単なので皆さんも是非1度試して見ては如何ですか?
この「味噌タレ素麺」、
ハワイの夏にも、
もってこいのランチでした。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 10, 2011

大混乱の世界経済!

Dscn0420
レストラン・ローから見たコンド、ザ・ワン・ウォーターフロント!
Dscn0421
ディナーはレストラン・ローの金ちゃん寿司へ!
Dscn0423
先ずはビールから!飲んだのは「コシヒカリ・ビール」。金ちゃんがこっちを見てました、、(笑)!
Dscn0429
金ちゃん特製カツオの叩き、めちゃ美味でした!
Dscn0431
隣に座ったテキサスから来たマイケルご一行。マイケル(右から2番目)は寿司初体験だそうです!
Imgp9896
中央下の紫の丸印(レストラン・ロウ)が金ちゃん寿司。

 アメリカの国債がトリプル・Aから格下げになった。
この査定をしたのがスタンダード&プアーと言う会社。
この1ヶ月ほど前から、
アメリカの国債がデフォルト(債務不履行)になるんじゃないか、、などと、
物騒な話が持ち上がっていただけに驚きは比較的少なかった。

 しかし、
この格付け会社のスタンダード&プアーズ、
一体どれほど信用して良いのだろうか。
この格下げ発表の後、
すかさずオバマ大統領は、
「格付け会社がなんと言おうと、アメリカは永久にトリプルAの国だ!]
と猛反発した。

 オバマ大統領が正しいかどうか分からないけど、
このスタンダード&プアーズの格付けが果たして適正なものなのだろうか、、。
もしかしたらアメリカの財政赤字が莫大に膨れ上がっているだけに、
ことアメリカに関してはひょっとしてそんなことも有るかもしれないけど、
日本はどうなんだろう、、?

 日本はAA。
世界の主要7カ国の中ではイタリアに次いで悪く、
中国や台湾、クウェート、サウジアラビアなどと同じ水準だ。
でもおかしいのはAAAがドイツとイギリス、
ドイツはともかく、イギリスってそんなに良いの?
それに日本は破綻寸前と言われているイタリアより下で、
これまた破綻寸前のスペインと同格と言うことだ!
スタンダード&プアーズ、
信用して良いのかなあ、、、?

 ただ、同じ格付け大手でも米ムーディーズ・インベスターズ・サービスと、
欧州系フィッチ・レーティングスの2社は、
米国債の格付けを当面最高水準で据え置く方針を示している。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 09, 2011

美人ウェイトレス!

Dscn0369
してぇ、またカラパワイ・マーケットへ!
Dscn0376
今日のカイルア・ビーチの天気はいまいちだね、、。
Dscn0388
今日は比較的ウィンド・サーフィン姿が少ない、、。
Dscn0381_2
これから漕ぎ出そうとするカヤック!
Dscn0387
楽しそうだなあ、、。
Dscn0403
SS、、。
Dscn0356
ブログ友達の、木村オハナさん(左)とコツコツさん(右) at Pali Golf Course !
Dscn0417
パリでゴルフの後、3人で(健太とんま&コツコツさん)遅めのランチをカイルア・タウンのここで、、。
Dscn0414
フライド・スイート・ポテト、6ドルと、
Dscn0415
マルガリータ・ピザ、10ドル、
Dscn0416
フリト・ミスト(カラマリ・フライ)7ドルを、つまみにビールを飲みました!
Dscn0411
ウェイトレスは飛びっきり美人の「キーゲンさん」!
Dscn0419
帰りしなにマックでアイスクリームを、、と思ったら飛んだところでSSが撮れました、、(汗)。
Dscn0405
今日の歩数はこれでした!

 今日はもう半年も前から木村オハナさんと「パリ・ゴルフ・コース」に行く約束になっていた。
天気も晴れてはいなかったけど曇り空、
こんな時は暑すぎないで、
返ってゴルフ日和なんだけど、、。

 メンバーは健太ととんま、
それにもうとっくにハワイに来ているコツコツさん、
そして木村オハナさんの4人。

 ところが昨日木村オハナさんから突然電話が入った。
「健太さん、ごめんなさい。
明日のゴルフなんですが、
私足を痛めちゃってプレーできなくなっちゃったんですよ、、」
「えーっ、大丈夫ですか?」
「まあ何とか歩けるんですが、ゴルフはとても出来そうにありません」
「あっ、そう、、。それは残念だなあ、、」
「ハイ。でも健太さんととんまさんにも10ヶ月振りにお会いしたいので、
パリ・ゴルフ場まで明日の朝行きますよ!」
「そんな、、。無理しないで下さいよ」
「いや、是非お会いしたいので行きます!」

 てな訳で、
今朝9時50分、パリ・ゴルフコースで全員落ち合うことになった。
天気は朝のうち小雨だったけど、
現地に行くと止んでいる上に、
すこし青空も見え始めていた。

 「木村さん!」
10ヶ月ぶりに再会する健太とんまオハナさん。
そして早速「コツコツさん」を紹介。
皆で記念撮影をした。
可愛そうにオハナさんは左足にサポーターをしてびっこを引いている。
オハナさん、
今回は本当に残念でした。
でも次回また必ずパリでゴルフをしましょう。
とんまと楽しみに待っていま~す。
ひょっとしたら「コツコツさん」も、
また同じ時期に来れるかも知れません!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

August 08, 2011

ノースショアー

Imgp0674
ノース、ハレイワ・ビーチ・パーク!
Imgp0670
その脇にあるサーフショップ、「サーフ&シー」のレンタカー、、(笑)!
Imgp0693
冬場のノースならもっとでかい波がある!
Imgp0694
左のビーチはハレイワの先のラニアケア・ビーチ。人の群れは亀を見ようとあつまる観光客たち、、。
Imgp0705
亀君、この色艶の良いこと!辺りの海草を食べに来るらしい。
Imgp0716
ノースにはこんな岩場もある。大昔の火山岩なんだろけど、この辺りに火山があったのかなあ、、。それらしい山は見当たらないけど、、。

 最近良い写真が撮れないので、
今日は過去に撮ったノースを幾つか選んで載せて見ました。
ノースはやっぱりハワイファンの皆さんにはとても魅力的なところ、
ハワイに来ると必ず立ち寄る人も多いと思う。
健太はと言うと、
ハワイ在住40年の間もちろん何度もノースには行った事があったけど、
このブログを始めてから特に頻繁に訪れるようになった。

 延々と続くベージュ色のノースショアー、
あくまでも深く青く緑色で、
辺りの甘い花の香りのを運んでくるそよ風が頬を撫でてくれる。
そこにはゆったりと流れるハワイアンタイムがあって、
それらに身をゆだねていると、
この世のわずらわしさを全て漂白してくれる思いだ。

 日本の厳しい状況の中にいると、
あくせくと、
つい自分本来の姿を忘れがち、、、。
何か迷いがあったり行き詰まる事があったら、
ノースショアーに行ってビーチに寝転がって、
自分の肉体と精神を、
根っ子から一度ニュートラルに戻して見てはどうだろうか、、。
何か新しい発見があるかもしれない!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 07, 2011

ハワイのジャパニーズ・レストラン!

Dscn0070
ソルトレークから見た軍の「トリプラー・ホスピタル」。
Dscn1187
まだ盛んに咲いている、レインボーシャワー・ツリー!
Dscn0319
今日のディナーはここへ!
Dscn0324
店内の模様。
Dscn0334
健太は「ひょうたん定食」18ドル95セント。
Dscn0339
とんまはご飯はいらないのでこの「アヒ・チーズ・サラダ」9ドル50セントと、、
Dscn0338
単なる鯖の塩焼き!
Dscn0340
オーナーの「カズさん」。健太は彼が高校生の頃から知っている。
Imgp0706
左のグリーンの丸印が「とっくり亭」の場所!

 ハワイにはたくさんの Japanese レストランがある。
和食とも日本食とも書かずに、
Japanese レストラン、、としたのは多少の意味がある。
つまり伝統的な日本食レストランと言えば、
ワイキキのホテルに入っている「箱根」とか「吉家」とかになるだろうけど、
単なる和食とか日本食となるとこのホノルルにはいろんな形のものがある。

 特に今日行った「とっくり亭」は、
日本食、和食、、と呼ぶより「Japanese レストラン」と呼ぶほうがしっくり来る様な気がする。
写真の「ひょうたん定食」は代表的な日本式の定食だけど、
「アヒ・チーズ・サラダ」、、となると「無国籍料理」と呼んだほうが正確だ。
つまり一時一世を風靡した「カリフォルニア・ロール」のように、
日本的な食べ物ではあるけど、
日本食とは呼べない。

 そうした海外で生まれた「日本的な食べ物」は意外とハワイには沢山あって、
「とっくり亭」に行くとそんなメニューに幾らでもお目にかかれる。
「とっくり亭」には「箱根」や「吉家」ではめったに見ない白人客の姿が驚くほど多い。
しかし白人達はそれらのメニューを、
「これぞ日本食」と思って食べているに違いない。
何だかとっても不思議な気がする。

 とっくり亭の親父「カズさん」は彼が高校生の頃から良く知っている。
なかなかの努力家で、
25年ほど前ランチワゴンからはじめて今日に至っている。
今日も店内は満員の盛況!
味もこうしたローカル・ジャパニーズ・レストランではトップクラス。
ワイキキからも徒歩でいける範囲内なので、
興味のある方は是非一度寄ってやってください!!
最近店を更にワイキキよりに移転させたばかりだ。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

August 06, 2011

ホノルルの夕焼け!

Dscn0302
今日のホノルルの夕焼け!
Dscn0255
昨日の続き。お馴染みキングコングの背中!
Dscn0263
ドジ子さん、イカ焼きあるよ!イカ焼き=カヤックの聞き違いじゃないかと思うんですが、、(笑)!
Dscn0267
渚を歩く女、、。
Dscn0273
沖に漕ぎ出したカヤック!
Dscn0277
カヤックとカイト・ボードの競争だ!
Dscn0280
最近この辺でSSを撮ってる男がいるって、、あんたんこと?
Dscn0227
人影のないビーチも良いもんだね!
Dscn0249
お姉さんお茶しませんか?
Dscn0238
ねえ、あたし今カイルアビーチにいるんだけど、これからこっちに来ない?

 所詮オアフ島なんてせいぜい東京都くらいの小さな島、
縦横無尽に動き回っても高が知れている。
一時健太も精力的にこの島を歩きまわったけど、
既に殆どこの足で歩きつくしてしまった。

 後は同じ所を何度も繰り返してブログの写真を撮るしかない。
なんと言っても多いのはワイキキ、そしてアラモアナ、、。
その辺だとマキキの健太の家から車で10分程度で行ける範囲なので、
ご存知のようにその辺で写真を撮って載せることが多い。

 後はこのカイルア&ラニカイ・ビーチ、、。
またハナウマ湾なんて言うのも大分載せてきた。
しかしどんなに素晴らしいところでも、
これだけアップし続けるとさすがに飽きてくるなあ、、。
なんて贅沢かもしれないけど、
でもさ、どんなに美しい奥さん、どんなに素敵な旦那さんでも毎日何十年間も見てりゃあ、
あまり感じなくなってくるのが人間と言うもの、、。

 えつ?
とんまの事?
イエイエとんでもない!
とんまは何十年たっても、
とても綺麗で素敵な奥さんです、、(笑)!
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 05, 2011

天国へ行く自信のないあなた!

Dscn0192
今日のカイルア・ビーチ!
Dscn0201
ウィンド・サーフィン!
Dscn0208
カイト・ボード!
Dscn0212
SS!
Dscn0215
女性ウィンド・サーファー!
Dscn0220
カイルア・ビーチを歩くカップル!
Dscn0228
お兄さん、決まってますね!
Dscn0230
仲間と入れ違いに出発するそのお兄さん!

 
 カイルア・ビーチに座って暫く沖を見つめていると、
少しずつ変な気分になってくる、、。
浜風が頬を撫でて波打ち際の潮騒がうるさいくらい。
一瞬それらに全てを奪われて頭の中が空っぽになるんだ!
<ここは何処?私は誰?>

 カイルア・ビーチの景色は非日常的だ。
ふと我に返ると、
<おや、俺は今天国に来ているのかな?
確か俺は地獄に行くはずだったのに、、、、>
まさにそんな気持ちになってしまうほど、
カイルア・ビーチは別世界!
 
 天国へ行く自信のないあなた、
是非一度ハワイのカイルアビーチ、
そしてラニカイ・ビーチを訪れてみてください、、(笑)!
 


| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 04, 2011

パーキング支払機の使用法、、

Dscn0156
アラモアナ・ビーチの3本椰子!
Dscn0158
アラモアナ・ビーチのサーファー!
Dscn0159
えーと、、この辺を曲がって~、、、。
Dscn0160
ハワイ・プリンス・ホテル。
Dscn0176
時々こんな形のパーキングメーターもある、、。
Dscn0175
今日またチャート・ハウスへ行ってきました!
Dscn0170
オーダーしたのは「アヒポキ」!
Dscn0171
そして「エスカルゴ」!
Dscn0174
写真を撮る前に一寸たべっちゃった、シュリンプ・スキャロップ・スキャンピ!

 今日はコツコツさんご夫妻と「チャートハウス」へ行ってきた。
チャートハウスの向え側はご存知、アラモアナ・ヨットハーバーだ。
丁度上の写真の「ハワイ・プリンス」とハーバーの間の広場に駐車場があるので、
そこへ車を停めてチャートハウスへ行ったって訳だ。

 皆さんもチャートハウスに行く場合車を停めるならそこが良いと思う。
但しここもパーキングの料金の払い方が一寸特殊なのでここで説明しよう。

 先ず、車を空いているストールに停めたらその番号の確認をする。
健太が停めたのは84番。
その番号を5番目の写真の支払機に登録。
すると支払機の画面は停める時間を聞いてくる。
一晩中とか、1時間か2時間かとか、、、。
健太たちはチャートハウスで一寸飲んで食べるだけなので2時間も有れば良い。
キーの4番、2時間を選んだ。
次に「金を2ドル入れなさい!」、と画面に出てくるので2ドルを機械に挿入。
すると「領収書をプリントするまで一寸待って!」
と画面に出る。
暫くすると領収書が機械のプラスッチックのフタの中に出てくるので、
その領収書を自分の車のダッシュボードに載せておく、、。
それで2時間OK、って訳だ。

 なれないハワイでこういうのって結構面倒なので、
覚えて置くと便利だね。
それとチャートハウスはライブミュージックもあるし食べ物も美味しい!
レストランから見る夕日がとても綺麗なので、
滞在中一度は行ってもみるのも良いと思います。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

August 03, 2011

時代に乗り遅れるな!

Dscn0081
パリ・ゴルフコース10番ホール。向こうの海上にはチャイナマンズ・ハットが見えるだろ!
Dscn0083
既にお馴染みの方もいると思います。パリの山に住む「キング・コング」!
Dscn0089
X 印のビルは,完成ま近なカピオラニのニュー・コンド。
Dscn0101
アラモアナ・ショッピング・センター内の白木屋、「屋台村」。今晩はとんまがいないので、白木屋で食べようか、、。
Dscn0104
焼き魚弁当で11ドル50セントかあ、、。
Dscn0129
同じ白木屋内でも、こっちにしようかなあ、、。
Dscn0111
暖簾街のほうが安いね!
Dscn0113
鯖だけど、大きな切り身が2つ入ってこの値段は良いんじゃないの!
Dscn0119
なるほど、ここではおかずを選んで弁当を自分で作るのかあ、、、。
Dscn0117
ルールはこんな事になっているそうです。
Dscn0126
こんな具合に選んでみました!これで、7ドル49セント+TAX!
Dscn0087
スマート・フォンのアプリ 「yelp」の、 Monocle を使ってレストラン探し!


 世の中どんどん動いている!
もたもたしていると健太のような年配者はどんどん置いていかれちゃう。
しかし老いたりと言えども時代においていかれるのはめちゃ悔しい、、。

 してぇ、
スマートフォンを使ったアプリを仲間が色々紹介してくれるので、
興味があるものはどんどん取り入れたいと思っている。
一番下の写真は健太のスマートフォンに「yelp」をダウンロードして、
レストラン情報を入手したもの。

 この「yelp」を入手してアプリを立ち上げると、
一瞬カメラ機能になったと思う画面になる。
しかしこれはカメラではない。
どう利用するかというと、
スマートフォンをカメラのようにある一定の方向に向けると、
画面には上にある写真のような、
レストラン案内が出てくるって訳だ!
 
 つまりカメラ(スマートフォン)を向けた方向に位置するレストランの名前が、
一瞬にしてずっらっと出てくるのだ!
その出てきたレストラン名をクリックすると、
その店の案内およびメニューなどが出てくると言う優れもの!

 今日のランチは何処へ行こうか、
ディナーは何処へ行こうか、、などと迷ったら、
適当な方向にスマートフォンを向けると、
ずらっとその方向にあるレストランの一覧表がでてくる。
その中から適当なものを選んでそっちへ向かえば良い!

 行ったことのないようなレストンも出てくるので、
これから健太も大いに利用できそうだ!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 02, 2011

継続こそ力なり!

Dscn0900
ワイキキ・ゲートウェー・ホテル。
Dscn1101
カイト・ボード at カイルアビーチ !
Dscn1147
アラワイ・ドライビングレンジ。おっと、変わった打ち方する人がいるぞ!
Dscn1182
なんと、ゴルフ場で見つけた青い卵の殻!一体何の鳥の卵なんだろう、、。
Dscn1185
命を全うした椰子の木!ご苦労さんでした。
Imgp0714
今日ロスで買ったもの。ドレスパンツは52ドルがなんと6ドル99セントになってた!
Dscn1251
えーと、ロイヤル・ポイン、、何だっけPuluさ~ん、、(汗)。


 あれほど頭脳明晰だった健太の記憶力が、
最近めっきり衰えてきた。
衰えてきたのは記憶力ばかりじゃない、、。
あっちもこっちも衰えてきている。つまり年を取ったってこった!
本当に嫌んなっちゃうよね。

 なにしろせっかくこの前、
上の最後の写真の花の名前をPuluさんに教わったばかりなのに、
もう忘れちゃってる。

 それならそれで、
この前のアップを遡って調べれば、
Puluさんから頂いたコメントにちゃんとその名前が出ているって言うのに、
それを調べる気もない。
いや、わざと調べないのだ!
つまり四の五の言ってそれをブログネタにしようと言うせこい考えが有るからだ。

 ダイアルはM愛鴨さんが、
「健太さん、そんなにネタぎれならば無理しないで写真を載せるだけで良いのに!」
なんて言ってたけど、
何とか無理してでも毎日続けようと言うこのブロガー魂!
分かって下さい!、
「継続こそ力なり」何事も続けることに意義がある、、(笑)!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 01, 2011

呑みすぎ食べすぎに注意!

Dscn0045
向こうに見える建物が「ホノルル・ハレ」!
Dscn0051
ハワイにもこんな花畑がある!
Dscn0050
そしてこんな花畑も、、。
Dscn0048
獲物を狙う怪しげな鳥、、。
Dscn0054
ピーコイ・ストリート。あっ、Nijiyaが見える!

 元来健太は呑んべいじゃない。
ビール1本で気持ちよくなっちゃう。
時々カラオケなんかに行って3、4本のビールを飲むこともあったけど、
最近は特に弱くなってせいぜいビール2本が限度。

 と思っていたけど、
今日はとても楽しかったんでたて続けに2本飲んだら、
眩暈がして気持ち悪くなっちゃった。
年齢とともに更にアルコールに弱くなっているようだ。

 しかし気持ちはいつまでも若い時と同じなんで、
つい何でも昔と同じペースになっちゃうことが多い。
食事でも、調子に乗ってガンガン腹いっぱい食べちゃうと、
後で苦しんじゃうんだよね、、、。

 ってな訳で、
今日は呑みすぎて食べすぎて眠いのでこの辺で失礼します~、、(笑)! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »