« August 2011 | Main | October 2011 »

September 30, 2011

ファーマーズ・マーケット!

Dscn0243
ラ二カイの地上(おか)に上げられたカタマラン・ヨット。
Dscn0221
今日もキングコング君、元気でした!
Dscn0211
SSだあ~!
Dscn0180
こちらはカイルア・ビーチのウィンド・サーファー!
Dscn0197
カイルア・ビーチのレンタル屋さん。
Dscn0202
カイルア・ビーチでのルールをよく読んでおこう!

 10月4日からロイヤル・ハワイアン・センターでファーマーズ・マーケットが開かれる。
毎週火曜日夕方4時から7時半まで、
場所はA館の屋上。
ファーマーズ・マーケットでお馴染みの「ビッグ・ウェーブ・トマト」「パシフィックール」「ハッピーケーキ」など、
20店舗以上が出店の予定だ。

 もちろんそのほかハワイ産の新鮮な野菜をはじめ、
フルーツ、花、チョコレート、コナコーヒーなどハワイアンプロダクトがメイン!
現在の予定では11月末まで実施される予定だ。

 ありがたいのは、
買い物をした客には最初の1時間はパーキング無料、
それ以上は1時間に付き1ドル、最大4時間まで3ドルで利用できることだ。
これだったら我々ローカルも安心して買い物に出かけられる!

 


| | Comments (22) | TrackBack (0)

September 29, 2011

感謝と愛!

Dscn0136
ちょっぴりディープなホノルル、デリングハムとワイアカミロ交差点の「ボブス・バーベキュー」!
Dscn0138
反対の角にはマックもある。
Dscn0150
全体を見るとこんな感じ。デリングハム・サイミンの向いからパシャリ!
Dscn0141
そしてマックの向かい側の「デリングハム・サイミン」。元の「ブルババード・サイミン(サイミン発祥の店)」だ!
Dscn0147
健太が頼んだ「もやし・ワンタン・サイミン」6ドル95セント。美味かった~!
Dscn0038
狂ったかニジヤ!なんと、このチラシが4ドル99セントになっていた!!
Dscn0071
カスコで買ったアサイ・ジュース。2本で約10ドル!
Imgp0734
真ん中より少し左よりの黄緑の丸印が「デリングハム・サイミン」。


 「ホ・オポノポノ」(未読の方はクリック)を読んで、
それなり健太自身もクリーンアップをしている。
果たしてその効果は如何に!?

 そんなに簡単に「富と成功と健康」が手中に収まるとは思わないけど、
先ごろから完全に年金生活に入った健太としては、
その「富と成功と健康」は絶対欲しいもの!
実践しない手はない。

 じゃあ、
I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.
のクリーンアップを繰り返し実行していて、
何か変化はあったか?
と自問してみると、、、。
これと言った特別な変化は、、、、ない。
ただ、
一つ変わった事と言えば、、、、。

 健太は夢をよく見るんだけど、
最近の夢に必ずある一人の男が現れるようになった。
その夢の中の男が何をするということでもないんだけど、
何かにつけて「チラリ、チラリ、、」と出て来るんだ。
年のころは50歳になりかけ、、って感じで、
とても品の良い細身の男だ。
そしてその顔は「以前から知っている人、、」でもあるような、
全く知らない人でもあるような、、、。
一体彼は健太の夢にそうして頻繁に現れて、
何を健太に伝えたいんだろうか、、。

 不思議と言えば不思議、
変わった事と言えば変わった事かもしれない。
ともあれ、
「ホ・オポノポノ」、
続けて見ようと思う。

I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.

 「ホ・オポノポノ」であろうがなかろうが、
自分の過ちを認めて、
感謝する。そして愛する!
これってとっても大切な事のような気がする。

| | TrackBack (0)

September 28, 2011

何処のエコバッグ?

Dscn0124
ついさっきのアラモアナ・ビーチ!
Dscn0126
えーと、何処のエコバッグだっけそれって、、、?シアーズだっけ、、?
Dscn0108
パドル・ボードってでかいんだよなあ~!
Dscn0119
お上手お上手!
Dscn0122
向こうの人、外れかけてるね、、(汗)。

 さていよいよ来月はバケーション旅行だ!
もちろん行く先は日本。
日本では温泉に行く積もりだけど、
今回はマッサージが安いタイにも足を伸ばす予定だ。
何しろ70年も生きてきたこの体、
じっくりマッサージでもしてやって労をねぎらいたい、、(笑)!
 
 こんな時一番困るのは宿泊先。
日本の場合、
かつては健太もとんまも実家が東京にあったのでその心配はなかったけど、
今はそれが一番の問題。
今まで只だったので東京で宿泊費を払うのは実に馬鹿馬鹿しく思える。
それに健太はホテルに勤めていたしとんまは航空会社、
ホテル代などまともに払ったためしがない。
成田の近くならとんまのコネを使って一流ホテルに安く泊まれるんだけど、
成田じゃあ何処に行くにも交通費が嵩んでしまう。
そこで都内の安いホテルを何時も探すんだけど、
最近ではビジネスホテルの安いのが結構あるので助かる。

 近年健太たちの定宿は「スーパー・ホテル」。
値段は滅法安い上に何処も建物が新しいので気持ちが良い。
ビジネスホテルなのでどこも駅から歩いて5分~10分と言う便利さ。
おまけに朝食つきだ!

 一方タイのホテルは、
これこそとんまのコネを使って取る事にしている。
一流ホテルでも破格の値段で泊まれるからね!
 
 さ、温泉とマッサージが待っているぞ! 

| | TrackBack (0)

September 27, 2011

ランチ代わりに、アサイ・ボール!

Dscn0085
今日のワイキキ・ビーチ!
Dscn0088
痒いんですか、、(汗)!
Dscn0082
殺人現場ではありません、、。
Dscn0083
「こんがり」と、、綺麗に焼けてますね、、。
Dscn0100
ランチ代わりに食べた「アサイ・ボール」、8ドル75セント。小豆色のペースト状のものがアサイです!
Dscn0102
食べたのはモンサラットのここだ!
Imgp0706
アサイ・ボールの「ボガーツ」は左下方の黄色い丸印。モンサラット・アベニューにある。

 ハワイの物価は、、多分上がっているんだと思う、、。
生活に直接関係のある電気代やガゾリン、
そして家賃など、まさにうなぎのぼりだ!

 しかしいまいち判らないことがある。
例えば工業製品。
ものによっては、
「えっ?これがこの値段かよ!」
なんて思うほど、考えられないほど廉価なものもある。
特に人気のないメーカーのものは、
時には二束三文で店頭に並んでいることがある。

Dscn0043

 このトミー・アーマーの56度と60度(クラブのフェースの角度)ウェッジ、
以前から欲しかった。
しかし値段が1本99ドルと決して安くなかった。
ところが先週スポーツ・オーソリティーで、
この2本で60ドルと言う破格の値段が付いていた。
<安い、買っちゃおうかな、、>
って思ったけど、
ま、同じようなものを持ってはいるので買い控えた。
スポーツ・オーソリティーは毎週日曜日にセールの品物が変わる。
そこで今週の日曜日に、
<あのウェッジはどうなったかなあ、、>
って思ってスポーツオーソリティー・ワード店を覗いてみた。

 店頭に飾ってあるそのウェッジの値段は今週も2本で60ドルと変わらなかった。
<これ以上安くなるわけないよね、、、>
そう思ってほかの商品を見て回っていると、
あるアイアンのセットの値段に目が釘付けになった。
「このトミー・アーマーのアイアンセット(8本)を買うと、2本のトミーアーマーのウェッジが無料!」
なんて書いてあるじゃないか!
アイアンセットの値段は219ドル。
219ドル払えば、
アイアンセット(8本)のほかにもともと1本99ドルのウェッジが2本無料でもらえる!
おまけにそのアイアン・セットももともと499ドルの代物だ!

 ここでそのクラブメーカー、「トミー・アマー」について述べたい。
トミー・アマーはもともとスコットランドのエジンバラ生れ。
少年時代からゴルフに親しみ、高校時代には友達と組んで、
18回のうち17回も優勝する、という活躍ぶりであった。
1920年フランスアマに優勝、翌年には、英米アマ対抗戦のウオーカーカップで
イギリス軍選手に選ばれている。
1924年アメリカでプロに転向、'26年には今度はアメリカ軍代表として、
ライダーカップ(英米プロ対抗戦)を戦った
その後、トニー・ペナやマグレガー社の技師らとともに、
クラブの改良と製作に情熱を注ぎ、
当時のクラブは現在でも世界的逸品として今も愛好者が多い。
近年ではトミーアマー・845・シルバー・ッスコットのアイアンが大ヒット、
多くのプロやシングルハンディ・キャッパーに高い評価を得ていた。

 それほどのメーカーが、
一体どうなってしまったのだ!
現在アメリカで人気のゴルフ・クラブといえば、
キャロウェー、テーラーメイド、ピン、タイトリスト、ナイキの5社。
それについで何とか頑張っているのがアダムス、キング・コブラ、そしてクリーブランド。
トミー・アマーは大きく離されてしまっている。
しかし幾らなんでも、1級品と言える99ドルのウェッジを2本ただにしちゃうなんて、、、。
健太のようにトミーアマーファンにとっては嬉しい悲鳴だけど、
時代の移り変わりって恐ろしいもんだね。
 
 トヨタ、日産、マツダ、スバル、ホンダ、ソニー、パナソニック、シャープ、日立、東芝、NEC、、、、、大丈夫かなあ、、、。

| | TrackBack (0)

September 26, 2011

あなたを、成功と富と健康に導く!

Dscn0057
ホノルル・カントリー・クラブ、7番ホールから8番ホール行く途中の池。
Dscn0060
9番ホール左の池。綺麗だなあ!なんて言ってられない。赤い杭が見えるだろ?ゴルファーにとってはウォーター・ハザードだ!
Dscn0062
キング&ピーコイ角のジャック・インザ・ボックス!
Dscn0069
今日のランチはジャック・インザ・ボックスの「レンチ・BLT」!
Dscn0052
そしてまた究極のスピリチュアル、「ポ・オホノホノ」!

 イハレアカラ・ヒューレン博士が提唱するハワイのスピリチュアル、「ポ・オホノホノ」!
ついこの前もここで案内した。
ハワイ生まれのこの、「ポ・オホノホノ」、
これだけ条件の揃ったハワイの地誕生のスピリチュアル、
その効き目もかなりのもののようだ。

 前回の説明の復習をすると、
彼らの考え方では、
世の中の出来事、問題は全て自分が引き起こしている。
これを正すには、
自分の中を浄化しなければならない。
その方法は自分の中の神格に以下のように語りかけること(クリーンアップ)だと言う。

I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.

たったこれだけの事!

 イハレアカラ・ヒューレン博士はかつてハワイの州立病院に3年間勤務した。
心神喪失の犯罪者が収容されていた病棟は危険極まりなく、
心理学者たちは数ヶ月で職を辞し、
職員達も常習的に病欠したり辞めて行く者もいた。
病棟に入る時は患者達の攻撃を恐れて、
壁を背ににじり寄る始末だった。
そんな州立病院は快適な環境、職場とは言えず訪れるものも少なかった。

 そうした中でイハレアカラ・ヒューレン博士は、
患者達を専門的に診る事はなかった。
そしてカウンセリングも一切行わなかった。
その代わり患者のファイルを精読した。
ファイルを眺めながら彼は一人で仕事をした。
その結果患者達は治癒したのだ。
彼がクリーンアップを始めて数ヵ月後、
手かせ足かせ状態だった患者達は自由に院内を歩きまわれるようになり、
大量の投薬を受けていたものもその量が激減してゆき、
ついには退院して行くようにもなったのだ!

 結果、職員たちも喜んで仕事をするようになって、
退職する者もなくなり職員の数が必要以上に増えた。
それに反して患者は減る一方、
今ではその病院は閉鎖されてしまっている。

 コンピュータの中のいらないファイルは「ゴミ箱に」ドラッグしてなくしてしまう。
しかし、実際には我々の目に見えないだけで、
そのファイルはPCの中にちゃんと残っている!
先祖代々から引き継がれている我々のこの体の中のごみも全く同じで、
一見見えなくなっているかに思えても、
潜在意識の中にしっかりと存在している。

 その潜在意識の中のごみをクリーンアップすることにより、
本来の人間のあるべき姿に戻り、
自分を正しく方向づけることができるのだという、、。

I love you.
I'm sorry.
Please forgive me.
Thank you.

 この4つの言葉を使って、
常に自分をクリーンアップしてみてはどうだろうか。
イハレアカラ・ヒューレン博士の言う、
「成功と富と健康」に、自分を導いて行けるのかもしれない、、、。

| | TrackBack (0)

September 25, 2011

New・テレビドラマ・Pan Am!

Dscn0031
ワードセンターの駐車場入り口。
Dscn0032
バレット・パーキング、、じゃなくてバレー・パーキングでした!
Dscn0028
今日のランチはここ、、って思ったけど、あまりハンバーガーが続いちゃあなあ、、。
Dscn0030
ここでもなかったんだよね!
Dscn0020
やっパリ健太はここが良い、、(笑)。
Dscn0024
ラーメンじゃないものも食べてみようと、この「テリヤキ・チキン丼」8ドル88セントを頼んだ!
Dscn0828
左下の黄緑の丸が「ごま亭」のあるワード・センター。

 今晩7時からabc系で「PAN AM」と言うテレビドラマが始まる!
何をかくそう、
その「PAN AM」はとんまが最初に就職した航空会社のドラマ、
古くは兼高かおるの旅行番組などで利用したかつての世界トップクラス航空会社。
スッチーのかっこ良さは群を抜いていて若い女の子の憧れの就職先たったことは、
皆さんも良くご存知の事と思う!

 結局時代の流れに付いて行けずU社に吸収合併されてしまったのだが、
とんまは未だにあのころを懐かしんで数々の思い出話を健太に聞かせてくれる。
そんな波乱にとんだスッチーたちの生き様をどう描いてくれるのか、
実に興味深い!

 今7時5分前、
後5分で始まるので、今日はこれで失礼しま~す!
マハロ!

PS:
なんて言って、ブログを終えたけど、
最初は7時からってとんまが言ってたのに一向にドラマは始まらなかった。
じゃあ8時かな、、って思ったけどそうでもなさそう。
とんまは今、
大勢の「PAN AM」出身者と一緒にそのドラマを皆で見ようと、
ヨットクラブに行っている。
健太としては幾ら待っても始まらないのでとんまの携帯に電話を入れたら、
なーんだ、9時からだってさ!
さすがとんまだけのことはある、
しっかり時間を間違えて健太に伝えてたなんて、、、(汗)!

| | TrackBack (0)

September 24, 2011

遠い道のり、、、

Dscn0006
今日のアラワイ運河!
Dscn0010
この2つのコンド、どちらも以前健太が住んだことがあるコンドだ!
Dscn0012
chi-ponnさんから日本のお土産に頂いた、金箔・銀箔のゴルフ・ボール。今金の値段が上がってるのでとても価値があるよね!
Dscn0014
一方こちらは、ハワイで健太が買った贋物の金・銀ゴルフ・ボール。やっぱり本物にはかなわない。輝きが違います!
Dscn9986
今日のランチはこの「W&M Bar-B-Q Burger」の、、
Dscn9993
ハル・スペシャル6ドル10セントを健太が、、
Dscn9998_2
ロイヤル・ハンバーガー3ドル60セントをとんまが、どちらもとても美味しく頂きました!
Dscn9989
「W&M Bar-B-Q Burger」のメニュー。安くて美味い、なんと良心的な値段でしょうか!
Imgp0706
中央より少し左上 Waialae Ave の赤丸印が「W&M Bar-B-Q Burger」!

 肩の手術がもとでゴルフを10年間止めていた健太。
しかし肩も完治、
去年8月になんとか再開することができた。
再開するに当って健太はシングル・ハンディキャップを目指すと、
このブログ上で発表した。
あれから1年ちょっと、練習やラウンドに余念がない。
何しろ期限は来年の8月までだ!

 ところが先週の月曜日辺りから右手首が急に痛くなってきた。
腱鞘炎の一種だと思うけど、
シップ薬等で応急処置をしているにも拘らず、
一進一退、
治ったかと思うとまた痛くなる。

 実はゴルフ・インストラクターの中には、
「ゴルフは左手でプレーするもの、右手は添えるだけ、
左手でスイングすべきだ!」
などと言っている人が意外に多い。
もし彼らの説が正しいのならば、
今まで健太は使ってはいけない右手を使っていたことになる。

 今こうして右手が使えなくなって初めて正しい、
左手によるスイングが出来ることになる。
うーむ、それって難しいよね、、。だって健太の利き手は右手だ!
その右手を使わないで左手でスイング、、、、?

 今日はとんまとHCCをハーフ(9ホール)周ったんだけど、
左手一本でのスイング、
やってみたけど、
アイアンはまだしも、
ドライバーがまるで飛ばない上に、何処へ行くか分からない!

 あ~、健太のシングル・ハンディキャップ、
まだまだ遠い道のりです、、、(涙)。


| | TrackBack (0)

September 23, 2011

安くて美味い!

Dscn9983
青空に良く似合うピンクのプルメリア!
Dscn9978
イエロー・シャワーツリー。そろそろシャワーツリーも終わりの季節なのかなあ、、、。
Dscn0193
ランチはこの通りの、、、
Dscn0198
ここ、、、
Dscn0200
そう、ここで、、、(道路の向こう側にアサイ・ボールのヘルス・バーとボガーズが見える!)
Dscn9959
アヒポキ・ボールを食べました!
Dscn0186
直ぐ側に日本のカップルが良く式を挙げる、「ダイアモンドヘッド・アネラ・ガーデン・チャペル」がある。
Imgp0706
左、少し下よりの青い丸印が「パイオニア」の場所。

 今日紹介しているレストラン「パイオニア」。
場所は上の地図でも分かるように、
モンサラットのアサイ・ボールで有名な「ヘルス・バー」と「ボガーズ」のまん前。
以前にもこのブログで紹介したことがあるけど、
適当な価格帯で美味しいランチが食べれる店だ。
 
 今回健太は「アヒポキ・ボール」を頼んだ。
値段は11ドルとこの店ではちょっと高めだけど、
写真で見て分かるように、
量も多いしふんだんにマグロの刺身を使っているので決して高価とは思えない。
それだけの価値は充分にあると思う!

 その他のメニューは、
フライド・チキン、テリヤキ・チキン、モチコ・チキン、チキン・カツ、各6ドル、
コロッケ、ジンジャー・ポーク、ポーク・ハンバーガー・カツ、トンカツ、各7ドル、
ハンバーガー・ステーキ、テリヤキ・ビーフ、コリアン・スタイル焼肉、みそ・ビーフなど、各8ドルなど、
殆どのメニューが10ドル以下と手ごろな価格帯になっている。

 チップはレストランと言いながら、
これと言ったサービスもなく勝手に店内のテーブルに座って食べれば良いので、
カウンターでオーダーしてお金を払う時1ドルでも2ドルでも、
カウンター上のチップ入れに入れてあげればそれでOK!

 

| | TrackBack (0)

September 22, 2011

今また何故、「ゴールド・ラッシュ」?

Dscn0122
今日のワイキキ・ビーチ。
Dscn0132
ロイヤル・ハワイアンの見えるビーチ!
Dscn0162
カラカウアを走るトロリー。トロリーに乗る場合、シートベルトがないので充分自分なりに安全を確保してください!
Dscn0146
やっぱりワイキキ・ビーチは暑いわね!
Dscn0168
いやだー、あたし耳に水が入っちゃったみたい、、。
Dscn0181
ワイキキ・ビーチの東外れにあるサーファーのスタチュー!
Dscn0182
カピオラニ公園の「クイーン・カピオラニ」像!

 「ゴールド・ラッシュ」、、、、。
そもそもの発端は、
1848年1月24日に農場主ジョン・サッターの使用人ジェームズ・マーシャルがアメリカン川で砂金を発見したことである。
これと前後してカリフォルニアを始めとした西部領土がメキシコからアメリカに割譲されたので、
文字通り新天地となったカリフォルニアには金鉱脈目当ての山師や開拓者が殺到することになった。
特に1849年に急増したことから、彼らは"forty-niner"(49er)と呼ばれた。
当時の記録を見ると、農民、労働者、商人、乞食や牧師までもが、一攫千金を夢見て新大陸を目指したことが記されている。

 1852年にはカリフォルニアの人口は20万人まで急増し州に昇格、西部の開拓が急進展することになった。この「開拓」は別の見方をすれば、多くのインディアン部族に対する民族浄化でもあった。
ヤナ族などは、金鉱目当てに入植した白人たちによって根絶やしにされ、絶滅させられてしまったと言う。

 また、中国(清国)の広東省からも多くの労働者が鉱山や鉄道建設現場で働くためにアメリカにやって来ることとなり、その後の広東人を主体とするチャイナタウンの形成につながった。
土佐出身の漂流民であるジョン万次郎は、ゴールドラッシュ期のカリフォルニアに金を採りに来た唯一の日本人とされる。
そしてジーンズは、金を掘っていると、
従来のズボンではすぐ破れて困るということに着目したリーバイ・ストラウス(リーバイス創業者)が発明したそうだ。

 さて21世紀の現在、
揺れ動く世界経済を背景に「金」の価格が急上昇、
1オンス1800ドル(14万円)にもなっている。
そこであの19世紀のゴールド・ラッシュさながら、
今、ワシントンの小河で金の採掘が人気を呼んでいる。
ボブ・ブラウンさんは既に退職した3人の孫の祖父でもあるが、
金の採掘は彼にとって一攫千金の夢でもあるそうだ。
また彼は、
アマチュアの採掘者に金の見つけ方を指導したり、採掘用具の販売をしたりしている。
金の価格の急騰によりその顧客数が急激に増えていると言う!

 日本でうだつの上がらない君、
ジョン・万次郎さながらアメリカで金の採掘をして一攫千金の夢を見るのも、
一つの生き方かも知れないよ!
但し、健太は一切それに関して責任を負いませんのであしからず、、、(笑)。

以上、Wikipediaと日刊サンの記事を参考にしました。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 21, 2011

世界一美味いラーメンを!

Dscn0099_2
今日のアラモアナ・ビーチ。雲の模様が面白いね!
Dscn0095_2
その焼け方、ちょっと痛そう~!
Dscn0104_2
えーっ?まだ焼くんですか!
Dscn0102_2
髪の毛とビキニの色、ばっちり合ってますよ!
Dscn0108
イケメン、いないかしら、、。
Dscn0115
さあ、また白木屋に新しいラーメン店「博多・ちょうてん」がやって来た!
Dscn0113
さてどれを頼もうか、、。
Dscn0116
これがお薦めらしい!
Dscn0118
これが「バリこく高菜とんこつ」ラーメンだ!

 さて、白木屋の「全国ラーメン・餃子店・激戦しリース」の第3弾、
「博多・ちょうてん」がやって来た!
ラーメン狂の健太としては何がなんでも見逃せない。

 「博多ちょうてん」は「威風堂々」 「満州屋が一番」についでこれで3店目。
過去2店に付いては報告したように、
味はそれなりに良かったけど量が少ないと言う大きな欠点があった。
果たして今回の「博多ちょうてん」はどうだったのだろうか、、、。

 ご覧のように見本の写真と実物が非常によく似ていて、
先ずは看板に偽りなし。
過去2店舗の場合大分違うものがでてきた感があった。
そして味はどうだっただろう、、。
スープのトロ味感と言い、麺に絡まる全体のまろやかな口当たりと言い、
3店舗の中では一番、、
と健太は感じた。

 そして問題の「量」、、、。
うーむ、今は円高でなかなか日本の食品は高価になっているので、
どうしても量が少なくなるのは仕方がないのかもしれないね。
過去の2店舗よりは少しましな感があったかもしれないけど、
やっぱりハワイの人間にとってこの量は物足らない!
それとこれで10ドル95セントはやっぱり高い、、。

  この白木屋の「全国ラーメン・餃子店・激戦しリース」は全部で10店舗やってくると言う。
残りの7店舗の方がもしこれを見ていたら、
是非その辺を考慮に入れて、
ハワイのラーメンファンに世界一美味いラーメンを食べさせてやってください!
宜しくお願いします。 

| | TrackBack (0)

September 20, 2011

トロリーに乗る時は、充分ご注意!

Dscn0077
あれ~、何処の椰子の木だっけこれって?
Dscn0074
こんな店があって、、。
Dscn0075
こんな店もあって、、。ははは、、トロリーでばれちゃったかな、、(笑)!
Dscn0080
そうここは皆さんがよく行く、ワイケレでした~!
Dscn0088
これはダイアルはMさんに薦められて買った、頭の良くなるサプリ「フォーカス・ファクター」!これでまた健太は一段と頭が冴えて来るぞ!

 A Japanese tourist is dead after he fell off a trolley Monday afternoon.
According to officials, the accident happened near the Ala Moana Shopping Center.
Officials say the 71-year-old man was transported to the Queen's Medical Center in critical condition where he died just before midnight.
Police believe he fell as the trolley was leaving the shopping center.

 昨日月曜日、
トロリーから落ちた日本人ツーリストが夜遅く亡くなった。
亡くなったのは71歳の男性で、事故はアラモアナ・ショッピング・センターの近くで起き、
クイーンズ・ホスピタルに運ばれたが重体だった。
警察の話では、
その男性はトロリーがショッピング・センターを出発してまもなく、
転落したのではないかと言うことだ。

 あのホノルルの街中を走っているトロリー、
手軽でとても利用しやすいけど、
シートベルトもないし前々からとても危険だと思っていた。
皆さん、
くれぐれもトロリーに乗るときは気をつけてくださいね!

| | TrackBack (0)

September 19, 2011

今日も元気いっぱいだ!

Dscn0164
ケワロ・ベイセン・パークからのダイアモンドヘッド!
Dscn0159
正面がハワイ・プリンス、右にイリカイやヒルトンが見える。
Dscn0165
パドリングするイケメン、、、(笑)!
Dscn0166
ずっと向こうにはニュー・オオタニ・カイマナ・ビーチが見える。
Dscn0182
ケワロ湾に係留するヨット。

 先々週ウルトラ・サウンドで調べたところ、
健太の甲状腺に3センチほどの腫瘍ができていると言われた。
しかもそれは癌の可能性もあると言う。
そこで甲状腺に針を刺して、その一部を採取、
調べてもらったのが先週のこと。

 さて今日はその検査結果の出る日。
朝一番病院に出かけた健太。
心配そうな顔で見送るとんまだったけど、
健太としては何も心配はしていなかった。
だって先月はゴルフをしていて眩暈がしたものの、
今は殆ど何ともない。
何を食べても美味いし、
元気そのものなのだ。

 診察室で待つこと10分、少し心配になってきた健太。
主治医はなかなか来なかった。
待つことさらに5分、
やがて診察室のドアが開いて主治医のネズミ男が顔を覗かせた。
そして健太の顔を見るなり言った。
「Kenta, good news! It was negative !」
つまり、
「健太、良いニュースだ。結果は癌じゃなかったよ!」

 ネズミ男の話は、
甲状腺に腫瘍はあるけど良性なので手術の必要もなく、
このまま暫く様子を見ようじゃないか、、ってことだ。
 
 皆さんご心配おかけしました。
今日も健太は元気いっぱいだ!
そして、これからも元気いっぱいにゴルフをして遊びま~す、、(笑)!

| | TrackBack (0)

September 18, 2011

ビッグ・シティー・ダイナー!

Imgp0883
今日のディナーはここ「ビッグ・シティー・ダイナー」で!
Imgp0898
健太はとんまとこの「カントリー・フライド・ステーキ(13ドル59セント)」をシェアーしました!
Imgp0899
「ビッグ・シティー・ダイナー」の人気メニュー「キムチ・フライド・ライス」!
Imgp0895
サラダはシーザース・サラダを!
Imgp0897
な、なんとこれもサラダなのだ!
Imgp0909
デザートはアップル・パイ・アラモード。兎に角ビッグ・シティーだけに、めちゃでかいよね!

 今日は日本からのchi-ponnさん&くろしばヒコさんご夫妻、
そしてごんのすけさん&ウィリーご夫妻、
更にローカルのアヒ・ポキさん母息子、
とんまと健太の8人でワイワイ騒ぎながら夕食をしてきた。
場所はカカアコの「ビッグ・シティー・ダイナー」。

 「ビッグ・シティー・ダイナー」は週末予約を取らないので、
6時集合で一番早く行った人が席を取っておくことになった。
健太ととんまは5時45分に到着。
一番最初かなと思ったら、
既に「ごんのすけさん&ウィリーご夫妻」が来ていて、
席を取っておいてくれた。

 最初は「南山ギロギロ」へ行こう、って事になっていたんだけど、
あの店はお任せコース、
食べられないものが多いごんのすけさんやとんまには残念ながら向いていない。
そこで急遽「ビッグ・シティー・ダイナー」に変更になったのだ。

 「ビッグ・シティー・ダイナー」へ行きたいと言ったのはchi-ponnさん。
この店の「キムチ・フライド・ライス」が食べたかったらしい。
「キムチ・フライド・ライス」かあ、、。
健太はあまり期待していなかった。
実は何年か前この「ビッグ・シティー・ダイナー」でサービスが悪く、
とんまと「もう2度と行くもんか!」と尻を捲ったところだからだ、、(笑)。

 ところがどうだ!
「キムチ・フライド・ライス」は最高に美味しかった。
それにサービスもあの時のような感じの悪い雰囲気はなく、
とても良い感じ!
きっとあの時はたまたま悪いウェイターに会ってしまっただけのようだ。
値段も手ごろで、どれもなかなか美味しい。
 
 chi-ponnさん&くろしばヒコさん、ごんのすけさん&ウィリー、
アヒ・ポキさんレオン、
有難う!
素晴らしい夕食会でした。

Dscn0828
左下の赤丸印が「ビッグ・シティー・ダイナー」だ。ワード・エンターテーメント・センターの一角!

| | TrackBack (0)

September 17, 2011

ワイキキ・ビーチで失くした指輪!

Imgp0847
今日のワイケレ!
Imgp0831
ワイケレ・センター側。
Imgp0832
ワイケレの空を鮮やかに彩るシャワーツリー!
Imgp0838
ワイケレのマック。
Imgp0850
ワイケレ・プレミアムの突き当たりはご存知この店だ!
Ring
ワイキキ・ビーチで失くした指輪が、なんと40年ぶりに持ち主に戻った!

 フットボール選手のジョン・シュミットさんは、
1969年にスーパーボールで彼の所属するニューヨーク・ジェットが、
ボルティモア・コルトに勝った記念の大切なスーパー・ボール・リングをワイキキ・ビーチで失くしてしまった。
ロイヤル・ハワイアンの前でサーフィン・レッスンの最中その指輪がすり抜けてしまったのだ。
砂浜に上がって気が付いたので、
即シュノーケリングをすること3時間、
結局指輪は見つからなかった。

 一方ワイキキのライフガードのジョン・エムストバーグさんは、
ある日ワイキキ・ビーチでそのリングを見つけたのだが、
長年ジェウーリー・ボックスに入ったままになっていた。
ところが1991年にジョン・エムストバーグさん亡くなった。
やがてそれは姪のシンディー・サファリーさんの手に渡ったのだが彼女は、
その指輪の貴重なことに気が付いた。
シンディー・サファリーさんが東奔西走した結果、
落とし主のジョン・シュミットさんと連絡が取れて、
40年後に無事持ち主の手元に戻ったと言う、
何とも心の和む素敵な話だ。
何事も諦めちゃあいけないね、、(笑)!

| | TrackBack (0)

September 16, 2011

「これぞハワイ!」って写真!

Imgp0782
二ール・ブレジデル・センターのコンサートホール。
Imgp0783
同じギャレリア!
Imgp0775
健太が以前住んでいたワード・アベニューのコンド。
Imgp0791
まさに、「これぞハワイ!」って写真だよね!
Imgp0799
今日のアラモアナの波は1~3フィートって、夕べのニュースでは言ってましたよ~!

 こんなに長くハワイに住んでいても英語では時々困らされる。
日常家の中ではとんまと日本語で話をしているし、
友達の多くはムービーマンをはじめ日本から来た日本人。
仕事以外では殆ど日本語で済ませていた。
しかしこうして仕事をしていない現在は、
買い物やレストラン、
また特別の事がない限りやっぱり英語は使わない。

 そこで、
健太はなるべく市営のゴルフ場へ行って、
知らないローカルのプレーヤーと一緒に回るようにしている。
そこでは、
初めて会えば半ば履歴書のような話が出てきたり、
仕事の話が出てきたり、
英会話の勉強には事欠かない。

 Do you have any money?
って聞かれた場合、
少しでもお金を持っていれば日本人はつい、
I have little money.
なんて事を言っちゃう。
しかしこの「I have little money.」
は、「私はお金を殆ど持っていない!」って事になっちゃう。
少しは持っているなら、
「I have a little money.(私は少しお金を持っています)」
と「a」を付けなければならない。
たとえ知っていても、
普通の人はいざとなるとなかなか出て来ないのが現実だ。

 事ほど作用、
生活に根ざした英会話はやっぱり日ごろから使い慣れていないと、
なかなか身に付かないよね。

| | TrackBack (0)

September 15, 2011

古いものは大切に!

Dscn9980
アラモアナ・ビーチでシャワー!
Dscn9998
コンド、ナウルタワーに掛かるかすかな虹、、、。
Imgp9909
エルビス・プレスリーの大ヒット映画「ブルー・ハワイ」!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第47回目は、青・竹・珊瑚の「青」、つまり「ブルー・ハワイ」を教材にしてみました。

 エルビス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」が製作されたのが1961年。
なんと50年前の事だ!
今回、このウクレレ・レッスンのビデオを作るに当ってそのDVDをもう一度見てみた。
50年前のハワイの景色がふんだんに出てくるのは、
オールド・ハワイ・ファンにとってはたまらない魅力、
画面の隅々まで観察して時には何度も巻き戻して見てしまった。

 中でもホノのルル空港は、
本当に田舎の空港で、
空港の駐車場の脇にはもう海が迫っていて、
多分世界にも類を見ない素晴らしい空港だったと思われる。
つまり今の空港近辺は全て埋立地なのだ。
健太たちが初めてハワイに来たのは1967年。
この映画が出来た6年後な訳だけど、
既に今の空港の一部が出来ていた。

 時代とともに世の中が変わって、
どんどん新しいものが出来てくるのは仕方がないことだけど、
こうした昔のホノルル、昔のオアフ島を見て見ると、
なんだか大切なものを人間はどんどん破壊して行っていることに気が付く。
古いものはもっと大切にしたいものだ、、。
そう!
人間も同じで健太も古い人間、
是非大切にしてもらいたいものだ、、(笑)!

Imgp9918
1961年当時のホノルル空港駐車場。向こうに少し見えるのがダイアモンドヘッドだ!

| | TrackBack (0)

September 14, 2011

虹と温泉

Dscn9994
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn9982
今日はなかなか良い波が出ていたようです!
Dscn0002
本当に綺麗に焼けてるね!
Dscn0013
さっきカカアコ付近にお目見えした虹。車中から慌てて撮ったのでちょっと斜めになっちゃった!

 虹の街ホノルル、、。
よくそんなフレーズを耳にする。
確かにこの澄み切った大空に掛かるハワイの虹はスケールがでかく、
見る者の心を和ませてくれる。

 とんまのお母さんはもうとっくに亡くなったけど、
生前東京にいると何時も具合が悪かった。
しかしひとたびハワイに来ると一遍で体調が良くなって、
東京ではなかなか出ない笑顔で顔をほころばせていた。
確かに東京じゃあ空気も悪いし、
めったに虹なんか見れないもんね、、。

 しかし東京、
いや日本の皆さんはそうしてたまにハワイに来ると元気になる事が出来るけど、
ハワイにいる健太のような者が、
具合が悪くなるなったら何処へ行けば良いんだろうか、、、。

 そう!
健太たちのようなハワイ住民の調子が悪くなったら日本へ行くのだ!
そして「温泉」に行けば良い。
旅館の美味しい海の幸山の幸をたらふく食べて、
温泉に浸かる、、。
これまた極上のひと時だよね!

 健太が最後に温泉に行ったのは去年の10月。
行ったのは秋田県の「玉川温泉」。
玉川温泉は日本屈指の湯治場、
そろそろ健太も温泉に行きたいなあ! 

| | TrackBack (0)

September 13, 2011

たかがギター、されどギター!

Dscn0173
ソルト・レイク中央の枯れ木にとまるゴイサギ!
Dscn0015
HCCのニチニチソウの花壇!
Dscn0180
HCCのメンバーズ・グリル!
Dscn0184
そこで健太は「コチュジャン・ポーク」を!
Dscn0178
とんまは「コンビーフ・キャベツ」を頼みました!
Dscn0189
ゴロー丸が8880マイルになった。8並びはとても縁起が良いのだ!
Imgp6841
ワイキキ・ビーチのSS。たまに載せるからSSなのだ、、(笑)!

 今日はギター・コレクター健太のエレキ・ギター談義!

 やっぱりフェンダーUSAやギブソンは高いのでそれなりに良い音がする。
しかし同じフェンダーでもジャパン・フェンダーはUSAの半額程度で、
なかなか良い音がする。
更に最近の廉価ギターもなかなか良い音がするようになっている。
第一エレキ・ギターの場合アンプを使用するので、
ミキシングで音を調整してかなり良い音が出せるようになってきている。

 ギブソンは、
最高級素材を使うのでどうしても高くはなるけど、
それだけ高いものを買ってもそんなに音が違うかと言えば、甚だ疑問、、、。
既に沢山のギターメーカーがギブソンに劣らない製品を沢山製作販売している。

 実はそのギブソン社に、
この度FBIの捜査が入った。
ギブソン社は以前からマダガスカルの自然保護区で不法に伐採された、
エボニー材を入手していた疑いがあるらしく、
それ以外の地域での不法伐採木材の輸入が行われた可能性もあるとして捜査が入ったのだ。
木材の世界事情に詳しい専門家によれば、
「現在のマダガスカルのエボニーの不法流通は、
アフリカのブラッド・ダイヤモンドに並ぶ程の規模の深刻なものであるらしく、
「環境問題としても社会問題としても無視できない、、」とのこと、、。
但し、今回のエボーニーに対する捜査はインド産のもの。

 因みに「エボニー材」はエレキギターの指盤(フレット・ボード)用に多く利用され、
その光沢は見事で、経年による劣化もなく非常に安定した素材。
チューニングに関係してくる指盤(フレット・ボード)には持って来いなのだ!
かつてはバイオリンなどにも使用されていた。

Gibson
ギブソン社で捜査をするFBI!

| | TrackBack (0)

September 12, 2011

シングル・ハンディキプ!

Imgp0748
黄色いハイビスカス。葉っぱの緑が綺麗だね!
Imgp0758
ブーゲンべリアのアップ!
Imgp0746
HCCレストランの窓からの景色、、。
Img_05041
シェラトンワイキキのレストラン「KAI」。
Img_05011
KAI・ブッフェのサラダ・バー。
Img_05001
サラダ・バーの延長!
Img_04991
プライム・リブコーナー。
Img_04981
モンゴリアン・ビーフ風、、その他!
Img_04971
カルビなどなど、このほかまだまだ沢山の料理があった!


 昨日は懸案のハワイ・4校ゴルフ大会!
コースはホノルル・カントリー・クラブ(HCC)。
朝11時5組のフォーサムでスタート、
日曜日と言うこともあって、
18ホール終了まで4時間半とかなり時間が掛かった。

 さてわが成蹊は去年の優勝校、
何が何でも連覇を目指そうと、
健太をはじめ5人の出場者は徹底的に練習を重ねてコンペに挑んだ。
だが、
このコンペはペリア方式、
成績(スコア)が良いからといって勝てる物ではない。

 健太は前半43、後半44でトータル87点と、
まあまあの出来だったんだけど、
ペリアの隠しホールでパーなどをしっかり取っていたので、
健太のハンディキャップは9、
なんとシングルに査定されてしまったのだ!
他の成蹊メンバーも同じように隠しホールで大叩きをしていなかったので、
結局チームでは4校のうち最下位、個人は14位になってしまった、、(涙)。
悔しいけど仕方がない、
来年にまたかけることにしよう。

 因みにペリア方式とは、
ラウンド終了の後ランダムで4ホール(隠しホール)をピックアップ、
その4つのホールで何ストロークオーバーしているかを算出、
それは4ホールのオーバー数なので、
更にそのオーバーに4.5をかけて18ホール分のオーバー数としてハンデをはじき出す。
つまりその4つの隠しホールで沢山叩いていればハンデキャップが高くなって、
勝てるチャンスが大きくなると言うものだ。

 しかし、
健太の実力は完全に向上しているようで、
来年の8月までにシングルハンディキャップになることは、
決して不可能ではなくなってきている。

 なお写真のシェラトン・ワイキキのレストラン・KAIは、
ゴルフコンペの打ち上げ会場でした。


| | TrackBack (0)

September 11, 2011

究極のスピリチュアル「ホ・オポノポノ」!

Dscn0727
マカプウビーチから見たマカプウ・ポイント!
Dscn0732
マナパワーの宿るナークプナ・ヘイアウ。
Imgp4808
たまにはハナウマの写真も、、(笑)!
Imgp4456
ラニカイ・ビーチ!
Imgp4849
何時もなんとなく懐かしい感じのする、カイルアのカラパワイ・マーケット!


 さて昨日は、
究極のスピリチュアル「ホ・オポノポノ」の話!

 我々人間の潜在意識の中の「記憶」が人それぞれの生き方を歪めていると言うのが、
その考え方。
地球が創造されて以来蓄積されてきている我々の中の様々な記憶が、
人それぞれの生き方に反映されて数々の障害、苦悩を生み出している。
そしてこのような障害や苦悩を生み出す潜在意識の中の記憶を消去することによって、
人間本来のあり方、生き方を取り戻し、
無限の自由、豊かさ幸せを手に入れることが出来る、、
と言うのがこのスピリチュアル「ホ・オポノポノ」!
こうした潜在意識を「消去すること」を「クリーニング」と彼らは呼んでいるのだが、
さて果たしてその障害、苦悩をどうすれば「クリーニング」できるのだろ、、、。。

 著者のイハレアカラ・ヒューレンはクリーニング方法を次のように伝えている。
1.ありがとう
2.ごめんなさい
3.お許しください
4.愛しています
と心の中で唱えること!

 問題を抱えた時にこの4つを唱えれば、
その問題は綺麗にクリーニングできると言うのだ!

 様々な問題を抱える現代人、
自分の力ではどうにもならないことがあるかも知れない。
そんな時、一度この究極のスピリチュアル、
「ホ・オポノポノ」の「クリーニング」を試してみるのも良いんじゃないの!

| | TrackBack (0)

September 10, 2011

ハワイ、究極のスピリチュアル!

Dscn0149
一見アジサイを思わせた、プルンバゴ!
Dscn0155
ガルフィミア・グラウカの群生!
Dscn0136
以前にも載せたことがあるけど、これって変わった木の実だよね、、。
Dscn0138
とてもあでやかなブーゲンべリアでした!
Imgp9908
究極のスピリチュアル、徳間書店出版の「ホ・オポノポノ」。

 ここに今1冊の本がある。
題して「ホ・オポノポノ」。
著者のイハレアカラ・ヒューレンはコロラド大学卒、
アイオア大学で博士号を取得した人物。
現在彼は「セルフアイデンティー・ホ・オポノポノ」の普及のため各国を飛び回っている。

 一体その「ホ・オポノポノ」とは何なんだろうか、、。
我々人間の潜在意識の中の「記憶」が人それぞれの生き方を歪めていると言うのが、
その考え方で、
地球が創造されて以来蓄積されてきている我々の中の様々な記憶が、
人それぞれの生き方に反映されて数々の障害、苦悩を生み出しているのだと言うのだ。

 このような障害や苦悩を生み出す潜在意識の中の記憶を消去することによって、
人間本来のあり方、生き方を取り戻し、
無限の自由、豊かさ幸せを手に入れることが出来ると言う。
そしてその記憶は我々一人一人の潜在意識の中にあるらしい。
こうした潜在意識を「消去すること」を「クリーニング」と彼らは呼んでいる。

 もともとこの「ホ・オポノポノ」は、「モナ・ナラマク・シメオナ」と言う人物によって創始され、
イハレアカラ・ヒューレンはその教えを受け継いだものなのだ。
もちろんハワイ生まれの究極のスピリチュアル!
この本には、この「ホ・オポノポノ」を実践して、
様々の障害苦悩を乗り越え、成功した人物の体験談が満載されている。

 では一体どうやって我々の生き方に障害を与えている、
体内の潜在意識をクリーニング(消去)すれば良いのだろうか、、。
興味のある方は明日の健太をお楽しみに、、(笑)!

| | TrackBack (0)

September 09, 2011

未来永劫にネット上に残る!

Dscn0122
ダウンタウンから見たツインコンド、「ワン・ウォーターフロント」!
Dscn0121
ホノルル・ハレ!
Dscn0112
リリハ・ストリートの昔ながらの床屋さん!この床屋さん以前にも載せた記憶があるなあ、、。
Dscn0107
その向え側にある「丸金商店」。多分戦前からある店だと思う、、。
Dscn0110
古びた中華料理店と昔ながらの「グロサリー・ショップ」!
Dscn0105
何とも古臭いドライブインだ、、。
Dscn0114
リリハ真言宗。
Dscn0116
Konko Mission!

 今日は甲状腺の精密検査のために、
リリハ・ストリートへ行った。
リリハ・ストリートの場所はダウンタウンの西山側。

 この街は昔から日系人が多かった街で、
小さな日系人商店がご覧のように今でも少し残っている。
そんなところなので人々は信心無くして生活が出来なかったのか、
ご覧のように真言宗やKonko Missionなどの施設が今でも残っている。

 してぇ、
健太の甲状腺だけど、
先週新たにウルトラサウンドで調べた結果、
右側の甲状腺が肥大していて3センチ以上あったようだ。
一体それが「良性」なのか「悪性」なのか、
喉に針を通してその肥大した甲状腺から一部を採取、
病院でそれらを解析するのである。
もちろん悪性の場合それは「癌」で、
摘出しなければならない。

 うーむ、どうりで最近やたらに眠くなると思った。
甲状腺肥大症の症状は、
太っている人ならば倒れてしまい、
痩せていれば「眠くなる」そうだ、、、。

 精密検査の結果は再来週の月曜日にわかる。
ま、人間を長いことをやっていればそんなこともあるよなあ、、、。
でも万が1健太が死んでしまえば、
このブログってどうなるんだろうね、、。
未来永劫、ネット上に今までアップした記事が残るんだろうか、、、。
そう考えるとなんか不思議だよね!

 えっ?
健太ですか?
健太はちょっと眠いけど全く元気です、、(笑)。

| | TrackBack (0)

September 08, 2011

クラッシク・ハワイアン!

Dscn0038
ばっちり晴れ渡ったコウラウ山脈!
Dscn0068
ほのぼの母子ビーチ!
Dscn0056
笑顔って良いですね!
Dscn0086
カイルア・ビーチでは良くこうして女性二人が海岸線を歩いている姿を見る!
Dscn0096
あらあら貴女、後ろがほころびてるわよ!
Dscn0094
つい服を掛けたくなるような背中だなあ、、。
Dscn0079
さあ、泳ぐわよ!

 健太のウクレレ・レッスンでは多くのクラッシク・ハワイアン・ミュージックを演奏している。
メロディーは殆ど知っている曲ばかりだけど、
時々正確な音の長さなどが分からない。
またオリジナルで使っているコードやオリジナル・キーなども時には知りたい。
そこでハワイでそれらの「ミュージック・ブック」を手に入れようと、
過去散々探し歩いた記憶がある。
でもそうしたハワイアン・クラシックを1冊に纏めた様な本など、
ハワイでは何処にも売っていなかった。

 ところがおかしなもので、
日本にそんな本があった!
一応かつて「ハワイアン・ミュージック」と呼ばれた曲が、
なんと殆ど1冊に纏められていたのだ。

 アロハ・オエをはじめカイマナ・ヒラ、珊瑚礁の彼方に、パーリーシェール、タフワフワイ、
ワンパドル・トウパドル、ちょっと待って下さい、南国の夜、ラハイナルナ、ブルー・ハワイ、など等、
なんと100曲纏めて載っていた
ドレミ出版、白石信編の「ハワイアン・べスト100」2000円がそれだ!

次回の健太のレッスンはこの本の中から、
「ブルーハワイ」をピックアップしようと思っています。
乞うご期待!

Imgp0736
ドレミ出版の、白石信・編「ハワイアン・べスト100」!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 07, 2011

ハワイのビーチ!

Dscn0049
今日のカイルア・ビーチ。快晴でした!
Dscn0065
パドル・ボード。気持ちが良さそうだなあ~!
Dscn0070
キング・コング君も健在でした!
Dscn0067
カヤックの黄色が目に眩しいね。
Dscn0050
44年前ハワイに始めてきた時は、ここまでこっちでゴザが人気になるとは思ってもいませんでした!
Dscn0099
カイルア・ビーチからラニカイへ続く道。この橋を渡るともうそこはラニカイだ!

 やっぱりここはハワイなので、
最低週1回はビーチの写真を載せたい。
かと言って毎週オアフ島中を走り回るわけにも行かない。
結局健太の家から一番近い、
アラモアナ・ビーチやワイキキ・ビーチへ行くことが多くなっちゃう。
しかしそればっかりじゃあ見てる皆も、
こうして写真を載せている健太も飽きちゃうよね、、。
 
 そんな時は一寸足を伸ばして写真のカイルア・ビーチに行くことにしている。
別にハナウマ湾でも良いんだけど、
ハナウマは駐車料金を取られちゃうんだなあ、、。
カイルアならビーチ専用の無料パーキングが有るからね。

 今日もカイルア・ビーチの素晴らしい海の色、
お楽しみください! 
 

| | TrackBack (0)

September 06, 2011

ハワイで日本のラーメン!

Imgp7822
アラモアナ・ビーチ。ピンクのボードが良く似合う!
Imgp9018
アラモアナ・ビーチではブギボーダーは少ないんだけどなあ、、。
Imgp8746
パドル・ボードのレッスンのようです、、。
Imgp9096
これはワイキキです!
Imgp8330
おっと、これはイースト・ショアーでした!
Dscn0018
さて、今日からまた新しいラーメン屋、「満州やが一番」が白木屋にやって来た。
Dscn0019
どれもこれも美味そうなラーメンばっかり!
Dscn0029
お薦めの「高菜しぼり」をオーダーしました!

 さて今日からまた新しいラーメン屋さんが白木屋にやって来た。
前回は大阪から来た「威風堂々」、
そして今回は久留米からやって来た「満州やが一番」!
早速お薦めの「高菜絞り」を食べてみることにした。
健太が大好きな豚骨ラーメンだ。

 ご覧のように見るからにこってりしたラーメン!
味は、、
これだけのラーメンはさすがに今までハワイで食べることが出来なかった。
もちろんとても美味かった。
でもさ、
前回の「威風堂々」と同じように、
見てお分かりのように量がとても少ない、、。
丼にほんの一寸ラーメンが入ってる、、って感じだろ、、、。

 うーむ、
健太のようにラーメン狂には一寸、、、、いや、絶対物足りない。
値段もこの量で9ドル95セント+税金。
確かに円高なんで難しいとは思うけど、
幾らなんでも少なすぎるよね、、、。
東京の豚骨ラーメン屋では替え玉お変わり自由、、なんて所もあるんだから、
もう一寸工夫して欲しかったなあ、、。

PS:今日のビーチの写真は良い写真が撮れなかったので、
   過去のものから見繕って掲載しました!

| | TrackBack (0)

September 05, 2011

今日もクリアー・スカイだ!

Dscn9962
今日もクリアー・スカイだ!
Dscn9948
親子でほのぼのボード!
Dscn9996
HCCの紫の花。うーむ、これも花図鑑に出ていないぞ、、、。
Dscn9933
こいつも載っていない、、(涙)。
Dscn0116
とんまが日本からかって来てくれた菓子パン各種。薄皮つぶあんぱん、美味しいんだよね!
Dscn0003
話題のサプリ、レズベラトロール!これで健太も長生き確定だ、、(笑)!
Dscn0006
いよいよ来週は4校ゴルフ大会、その前にジョー藤本プロ(中央)とレッスン・ラウンドだ!


 さて、9月には毎年4校ゴルフ大会がある。
4校とは、武蔵、学習院、成城、そしてわが成蹊!
去年は健太が個人優勝、そして成蹊が総合優勝と大いに頑張った。
今年も連続優勝しようと、
今日はその練習ラウンドをしてきた。

 只ラウンドするのでは面白くないので、
健太たちのインストラクター、ジョー藤本プロに来て頂いて、
一緒にラウンドした。
しかし先生が一緒にプレーしてくれるのは良いけど、
<変なショットしちゃあ笑われる!怒られる!、、>
などと、やたら余計なことを考えて緊張しちゃう、、。

 結果、入れなくて良いバンカーに入れたり、
チョロしたり、3パットしたり、、、。
散々な目に会いました、、、(汗)。

 しかしこれで出すものは全部出し切った。
後は本番を待つばかり。
何とか頑張って今年もまた優勝したい!
 

| | TrackBack (0)

September 04, 2011

不思議な話!

Dscn9940
これ、凄く気持ちが良さそうだね!
Dscn9949
久々の本格派SS!
Dscn9958
あれ、新しいビキニなんですか?
Dscn9967
さ、そろそろ行くわよ、、。
Dscn9965
お嬢さん、お茶しませんか?えっ、私ですか?
Dscn9956
あれがダイアモンドヘッドじゃよ!ねえ、大丈夫?このおじさん、、?
Dscn9979
マックのドライブ・スルーも可愛い、モアナルア・SC!
Dscn9991
ブルーのコカコーラ・カップが欲しいばかりに、でかいレンチ・BLTを頼んだ健太、、、(汗)。

 ゴルフ仲間の一人が犬の散歩中公園で(カカアコ・ウォーターフロント・パーク)鍵を落とした。
公園までは車で来ているので鍵がないと車に乗れないし、
たとえ家に帰れても家に入れない!

 散歩した公園内をそのコース通りに探してみたけど見つからない。
合鍵は空港に仕事に行っている奥さんが持っている。
<空港までタクシーで行って女房に鍵を貰おうか、、。
でもここじゃあタクシーもつかまらないないしなあ、、、>

 途方にくれて茫然自失、、、。
そんな時、ふとアイディアが浮かんだ。
<そうだ、こんなに塞ぎこんでいても仕方がない!
見つかった時の喜びを想像して、喜んでみよう、、>
彼は見つかって涙がこぼれんばかりに喜んでいる自分を演じてみたのだ。

 そしてその思いを胸にもう一度散歩コースを捜し歩き出した。
すると驚いたことに、
暫く歩くと向こうのほうに何やら鍵らしいものが落ちているのが見えるではないか!
まるでそれは鍵が「僕はここにいるよ!」って訴えているように、
公園の芝の上できらりと光っていたのだ!

 不思議で夢があって、
とても良い話を聞いた。
人間、
たとえどんなに嫌なことがあっても、
悩んだり悲しんでばかりいても仕方がない。
そんな時こそ明るく、
悲しみから抜け出した時の幸せな自分の姿を演じてみることで、
本当に幸せがやって来るかもしれないと言うことを、
この話が教えてくれてるんだと思う!

Dscn0516
友達が鍵をなくしたカカアコ・ウォターフロント・パーク。


| | TrackBack (0)

September 03, 2011

ソルトレーク・ショッピングセンター!

Dscn9906
ソルトレーク・ショッピングセンター。
Dscn9922
なになに、「ヨングス・ラーメン」?
Dscn9916
ヘー、一つのオーダーで2つのラーメンが食べれるメニューもあるんだあ!
Dscn9921
でも餃子も食べたかったので、頼んだのは味噌ラーメンと餃子のコンボ!
Dscn9917
電話で注文を受ける店の女将!
Dscn9925
このショッピング・センターの中心はこの「Safeway」だ!
Dscn0124
これがその、ソルトレーク。

 ホノルル空港の山側に「ソルトレーク」と呼ばれる地域がある。
読んで字のごとくそこには湖があって、
その水が塩水なのだ。

 不思議なもので、
海岸線からは2キロ近く離れていると言うのに、
その湖は地下で繋がっていて、
満潮時にはその湖の水面が上がるのだ。

 ホノルル・カントリー・クラブと言うゴルフ場は、
その湖沿いにあって、
その湖がそのままウォーターハザードとなっていて、
池越えのホールなどもあってなかなか面白いコースだ。
だからある時は、
打ったボールが水際ぎりぎりでセーフの時もあれば、
同じところに打っても池に入ってしまっている事もある。
 
 してぇ、今日はご覧頂いているソルトレーク・ショッピング・センターに、
とある用事で出かけた。
丁度ランチ時だったので、
そのショッピング・センター内の「ヨングス・ラーメン」なるラーメン屋に入ってみた。
どうやら韓国系のラーメン屋さんらしく、
韓国語が飛び交っていた。

 残念ながら頂いた味噌ラーメンは、
単なる「味噌汁ラーメン」!
決してお世辞にも美味しいとは言えなかったけど、
お店の女将さんが美人だったので、
まいっか、、ってところでした、、(笑)!

| | TrackBack (0)

September 02, 2011

病は気から!

Dscn0167
ケワロ・ベイセン・パークから見たダイアモンドヘッド。
Dscn0189
中央に見えるのがカピオラニ通りに出来た新しいコンド「パシフィカ・ホノルル」!
Dscn0170
ケワロから見たアラモアナ・ビーチ。
Dscn0177
パドリングする女!

 グリーン上で眩暈がしたり体調がいまいちだった先週、
チョッピリ気になったので医者に行って精密検査をして貰った。

 症状は時々ゴルフをしていて眩暈がすること、
少し頭痛がすること、
そして時々耳に変なプレッシャーを感じることなど、、。
それと血圧が高かったり低かったりもする。
いずれにしても、なんかおかしい、、。
その症状を聞いた主治医は、
ウルトラ・サウンズで調べるようにアレンジしてくれたんだけど、
昨日その結果が出た。
どうやら健太の「甲状腺」が少し詰まり気味らしい、、。

 医師の話では甲状腺は深いところにあるので、
手術ができないから、針を差し込んで何かをすると言っていた。
多分カテーテルかなんかぶっ込むんじゃないかなあ、、。
いずれにせよ血液検査も同時にしたので、
来週具体的な策が出るだろうと思う。

 まあ健太も人間を長い間やっているので、
あちこちにガタが来ていることは想像出来る。
でも一応原因が解明されてみると結構安心するもので、
それだけで血圧も安定してきたし頭痛もなくなってきた。

 結局人間なんて「気分」の生き物、
「病は気から」の言葉にように、
「いつも自分は健康だ!」と思っていることが一番大切なのかもしれないね!

| | TrackBack (0)

September 01, 2011

ハワイの鳥

Dscn0150
昨日と一昨日はワイキキやアラモアナでも10フィートの波が出たと言う。今日でも6フィートはあるそうだ!
Dscn0153
だから今日のアラモアナもサーファーが多い!
Dscn0139
お嬢さん、紐の痕が、、、。
Dscn0142
普段はショーツをはいているんですね、、。
Dscn0134
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)18番ホールをカートに乗りながら撮るとこんな感じ、、。
Dscn0127
獲物を狙う悪役!名前が分かりました。「Black Crowned Night-Heron」と呼ぶそうです!
Dscn0760
この鳥もハワイのゴルフ場で時々見かける。名前は「Safferon Finch」だそうだ!

 ハワイに40年以上住んでいる健太だけど、
お恥ずかしい事に未だにハワイのことを良く知らない。
おっかさんがハワイに来ると、
あちこちに咲く花を指しては名前を聞いてきた。
当時花なんかに興味がなかった健太は、
殆どそれらの名前を答えられられなかった。

 ましてやそれが鳥の名前なんかになると、
全くのお手上げ状態!
しかし最近はこうしてブログをやるようになって、
色々興味を持って見ているので昔よりは知っている。
それでもゴルフ場で日本の人に、
「健太さん、あの鳥なんて言う名の鳥ですか?」なんて聞かれると、
殆ど答えられない。

 そこで昨日やっと
「ハワイの鳥」って言う本を入手した。
今日載せている2羽の鳥の名前は、
その本から見付けだしたもの、
これで少しはハワイの鳥の名前も覚えられるかも知れない!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »