« ハワイのビーチ! | Main | 未来永劫にネット上に残る! »

September 08, 2011

クラッシク・ハワイアン!

Dscn0038
ばっちり晴れ渡ったコウラウ山脈!
Dscn0068
ほのぼの母子ビーチ!
Dscn0056
笑顔って良いですね!
Dscn0086
カイルア・ビーチでは良くこうして女性二人が海岸線を歩いている姿を見る!
Dscn0096
あらあら貴女、後ろがほころびてるわよ!
Dscn0094
つい服を掛けたくなるような背中だなあ、、。
Dscn0079
さあ、泳ぐわよ!

 健太のウクレレ・レッスンでは多くのクラッシク・ハワイアン・ミュージックを演奏している。
メロディーは殆ど知っている曲ばかりだけど、
時々正確な音の長さなどが分からない。
またオリジナルで使っているコードやオリジナル・キーなども時には知りたい。
そこでハワイでそれらの「ミュージック・ブック」を手に入れようと、
過去散々探し歩いた記憶がある。
でもそうしたハワイアン・クラシックを1冊に纏めた様な本など、
ハワイでは何処にも売っていなかった。

 ところがおかしなもので、
日本にそんな本があった!
一応かつて「ハワイアン・ミュージック」と呼ばれた曲が、
なんと殆ど1冊に纏められていたのだ。

 アロハ・オエをはじめカイマナ・ヒラ、珊瑚礁の彼方に、パーリーシェール、タフワフワイ、
ワンパドル・トウパドル、ちょっと待って下さい、南国の夜、ラハイナルナ、ブルー・ハワイ、など等、
なんと100曲纏めて載っていた
ドレミ出版、白石信編の「ハワイアン・べスト100」2000円がそれだ!

次回の健太のレッスンはこの本の中から、
「ブルーハワイ」をピックアップしようと思っています。
乞うご期待!

Imgp0736
ドレミ出版の、白石信・編「ハワイアン・べスト100」!

|

« ハワイのビーチ! | Main | 未来永劫にネット上に残る! »

Comments

今日の東京、まるでハワイ。 
 湿気がなくからりと晴れ渡っています。

 流石、日本の出版社ですね。
 本場にない楽曲集をちゃんと出してるんですね。

 どうも私の頭の中には、私より先輩方のミュージシャンでハワイアンをやってる皆さんは「お金持ち」と言うイメージが有ります。


 ハワイアン、それにカントリー&ウェスタン、お金持ち。

 私の中の勝手なイメージですけどね。

 「小学校の時はバイオリン習ってたけどね、ハワイアンの魅力に取りつかれてさぁ」とか、言ってる感じですね。
 白いスラックスにはきちんと折り目が入ってて決して二重線にはなって無い、ピチッ、つう感じ。
おまけにハンサムが多い。

 
 そういえば、ドン・ホーの「タイニー・バブルス」って言う曲が好きでした。
 ところが、60'sとか70'sのヒット曲オムニバス盤を買っても入ってません。決して。

 あれ、ハワイアン?
 

Posted by: ゆぶぶ | September 08, 2011 at 09:01 PM

ゆぶぶさん

そうおう!当時は楽器も高くて、一般のビンボー学生にはとても手がとどかな方と思います、、coldsweats01
そこに行くとフォークとかGSはビンボー人の子供が大かったかもしれませんね、、。フォークなんかそれでこそ訴えるものがあったかも、、happy01

タイニー・バブルスも立派なハワイアンですよ!
オムニバス盤の場合版権の問題があったかもしれませんcd

Posted by: 健太 | September 08, 2011 at 09:07 PM

健太さん、こんにちは

メール出しそびれていてすみませんcoldsweats01
日本に帰ってから思いのほかバタバタしていますrun

今日の写真はラニカイですか?
と思ったらカイルアって書いてありましたねpig

ハワイに関する本、日本でも沢山出版されているんだと思いますが、意外と欲しい情報が書かれている本は少ないですねwobbly
ハワイ生活に関する本は、いろいろあってどれも面白いですが、花や鳥や魚など、自然に関する本は日本ではあまり見かけないように思いますeye
ドライブマップも最新版はろくに調べてないような感じで、閉鎖されている道路がそのまま載っていたり、新しくできたスーパーの位置が間違っていたりで、こういうところだけハワイアンになられてもなんだかなという感じですsad
音楽やフラなどは、日本の方が良い書籍が手に入りやすいのかもしれませんねflair

こちらは、秋の空気が感じられるようになりましたmaple
蒸し暑さも今夜一杯の予報ですclock
メネフネマックのシュガーフリーチョコをもっと買って帰れば良かったpig

あ、ゴルフコンペ、がんばってくださいねgolf
でも、張り切りすぎたり緊張しすぎると体を痛めかねないので、是非平常心で挑んでくださいflag
いまの実力なら普通にプレーすれば2連覇間違いないと思いますcrown

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 08, 2011 at 09:19 PM

早速購入しよう。テキスト月レッスンは何よりです。
ブルーハワイ期待しています。

Posted by: the-fuji | September 08, 2011 at 10:56 PM

表紙の写真、どこのビーチでしょうか。
行ってみたいですが、健太さんならご存知かな?

Posted by: 池ちゃん | September 09, 2011 at 08:43 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイに関する本は絶対的に日本のほうが多いと思います。最も情報内容にもよるとは思いますがconfident
ハワイのことが知りたかったら「日本とハワイ両方で情報入手!」これが正解ですねwink

ゴルフ頑張りま~すgood

the-fujiさん

ご無沙汰してますhappy01
メールありがとうございました。
ウクレレ頑張ってますねsign03
今日返事を書かせていただきますmailto

池ちゃん

いやー、それが何処だか分かりませんhappy02
もしかしたらハワイじゃあないかもしれませんよ、、。
ハワイだとしたら他島ではないでしょうかwave

Posted by: 健太 | September 09, 2011 at 09:08 AM

健太さん、おはようございます。

久し振りのコメント欄復活、嬉しいです。どうもメールだと、一体感と言うか、共有感と言うか、ブログを同時共有していないような感じがして・・・。

次回のウクレレ・レッスンがブルー・ハワイに決まり、日本人の夢・憧れの島ハワイだった頃の、若いプレスリーを思い浮かべてしまいました。この頃映画でチコと鮫、南太平洋とか、何時か行ってみたい南国の島の映画が多かったような記憶がしてますが・・・当時、遠くてお金が掛かる夢の島も、今では誰でも気軽に行ける観光地の一つになりましたね!・・・でも今年はもう2回も行ったので無理かもしれない。ブルー・ハワイで行った気にさせてください。

9月に入り、だいぶ湿度がさがり秋の気配がします。煩かったセミの声も無くなり、静かな秋、黄葉の秋、食欲の秋が近づいて来たような?

Posted by: takashi | September 09, 2011 at 09:17 AM

毎度のことのように思えますが、仕事のスケジュールがオーバーブッキング気味になるほどの状態になってきました。
何しろ今年の9月は3連休が2回もあるものですから、勤務変更、休日出勤計画、代休消化計画、安全管理体制、責任者の所在、連絡方法と行動の制限、超過勤務時間評価・・・。
身動きが取れない日々が続きます。

この身の上にとって、ハワイは遠い楽園だと語りかけられているようなテキストの表紙に見えてきました。

そんな状況の私も愚痴をこぼしている場合ではありませんネ。そろそろ今日の調査対策現場へ行ってきま~す。

Posted by: chi-ponn | September 09, 2011 at 12:17 PM

今日も、暑いです。娘の所に来ています。
ゆうべは娘と飲んでいて
30分に一回は「ハワイに行きたいね~」と話していました(笑)
ハワイアンが流れるカフェでコーヒーを飲みながら
健太さんのブログを読んでます~(^^)

Posted by: 照見 | September 09, 2011 at 04:40 PM

健太さん、

なんだかコメントが入れられる時はくじにでも当たった様な嬉しさがあります。scissors
ハワイ情報などは現地の人より日本に居る日本人の方がよっぽども詳しい!と以前ロコの友人に言われたのを思い出しました。sign01
今回の日本にいる日本人が作ったからこその本なのでしょうね。

今週末はHawaii Five 0シーズン2のプレミアム試写会をビーチで開催するそうですね。しかも無料なのでワイキキ大混雑なのではないでしょうかgawk

どうやら今年もハワイには行けそうに無いので年始に行けるか計画中です。(本当は6月位に行きたいのだけど…)

Posted by: ボルキチ | September 09, 2011 at 05:42 PM

takashiさん

本当に昔は夢の島ハワイでしたよねhappy01
今でこそ誰でもこれますけど、、、。
そう言えば今年はもう2回もいらっしゃいましたね。大分出費がかさんでしまったのではないでしょうか、、coldsweats02
日本もいよいよ秋ですね!
何とか日本の秋、楽しみたいと思ってま~すmaple

chi-ponnさん

うーむ、いよいよ近づいてきましたが、スケジュールの調整が大変なようですねcoldsweats01
この本の表紙の写真はどこか他の島か、ハワイじゃないのかもしれません、think
残念ながらオアフ島にはもうこんなところはなくなってきています、、happy02

照見さん

ともちゃんと一緒ですかhappy01
本当にいつも仲良しな母娘だと感心していますwink

日本で今ハワイアンって言うと、コンテンポラリーなんでしょ?
健太はどちらかと言うとやっぱりクラッシック・ハワイアンが良いなあconfident

ボルキチさん

いろんな意味で日本人は凝りますから、良いものが出来上がります。ハワイではとてもこんな本は作れないと思いますnotes

Hawaii Five 0シーズン2のプレミアム試写会、健太は遠慮しておきます、、、coldsweats01
人出が多くて車も動かないので第一回の時もなるべくワイキキに近づかないようにしてました、、coldsweats01
ハワイは何時でもここにありますから、慌てずに余裕の出来た時にいらっしゃってくださいwink

Posted by: 健太 | September 09, 2011 at 06:06 PM

どなたかが仰っていましたが、私もプレスリーの
『ブルーハワイ』は忘れられない映画の一つで、
タイトルソングの「ブルーハワイ」は、もちろんですが、
「ハワイアン・ウエディングソング」なんかも
当時流行りましたね。

健太さんもご存じの古き良きハワイが懐かしいですね・・・。
田舎でしたけど、映画のシーンさながらのハワイ島も良かったな~。^^

『ブルーハワイ』、ぜひ唄付きでおねがいしま~す!

Posted by: ゆたか | September 10, 2011 at 12:18 PM

英語の歌もいいけど、ハワイ語の歌が好きです。
ハワイらしい情景が浮かんできます。


検査結果が何でもないといいですね。
結果が分かるまでって、いや~なもんです、ね!

Posted by: pulu | September 10, 2011 at 06:27 PM

ゆたかさん

プレスリーのブルーハワイ、、懐かしいなあhappy01
あのころの映画は夢がありました。
プレスリーもカッコ良かったしね!
ブルーハワイはウクレレソロになりそうです、、coldsweats01

puluさん

ハワイ語の歌って本当に情景豊かで、目をつぶって聞いているとその景色がどんどん広がってゆきますwave

結果はあまり気にしていません。だって健太は元気いっぱいですから、、bleah

Posted by: 健太 | September 10, 2011 at 08:49 PM

健太さん、アロハ!
chi-ponnさん無事御到着ですね。
裏技的に、
此処なら、コメント入れられるのでhappy01
今日のこれぞ、ハワイの景色いい写真ですね~lovely
ウクレレレッスン、見ましたが、なかなか高度な技の数々。
こりゃ、3年経っても難しそうですが、
コードの切り替えが少しでも早くなる様、繰り返し練習有るのみですね。
とんまさんを見習って、頑張ります。
ハワイが長いとspaが恋しいですか?
これから始まる、秋の紅葉、美味しい日本料理
食べにいらっしゃれると良いのになぁ

まとめてコメントさせていただきましたhappy01

Posted by: pulu | September 16, 2011 at 09:02 PM

puluさん

さすが!
裏技でコメント、見事でした、、happy01
chi-ponnさんご夫妻、ごんのすけさんご夫妻無事に到着されましたgood
明後日ビック・ダイナースに皆で行きます。
chi-ponnさんがあそこのキムチ・フライライスを食べたいそうですhappy02

今から温泉が楽しみで~すspa
ヒデチャンに宜しく!

Posted by: 健太 | September 16, 2011 at 09:48 PM

良かったですねぇ~annoy

結果がよかったのはもちろんですけど、
たとえ結果が悪かったとしても
乗り越えてやる!という気概が健太さんにはあるのが
一番いいことだと思いますpunch

ねずみ男先生が名医に見えた瞬間でしたhappy01

Posted by: 白い孔雀 | September 19, 2011 at 07:58 PM

白い孔雀さんにコサレタぁ~smile

いやぁ~あれからのレポが長かったんで・・

どぉちぃたぁ・・かなぁ~とぉcatface

でもね・・ネズミ医師、以外の医師にも
診察してみてはぁ・・?

勝手に・・変な病気になってはダメですよぉbleah

一先ず・・良かったです (^^/

Posted by: 秀蔵 | September 19, 2011 at 08:57 PM

健太さん、アロハ!
とんまさんも御心配だった事でしょう、、、、。
腫瘍が悪性でなくて良かった~happy01

針を刺す検査、ちょっと痛そうwobbly

Posted by: pulu | September 20, 2011 at 04:43 AM

白い孔雀さん

ご心配おかけしました。
何ともないとは思ってましたがこれでもっと安心しましたhappy01

ははは、、、ネズミ男、以外と名医かもしれませんねcoldsweats01

秀蔵さん

ご心配おかけしましたdespair

悪性にしてはどうりで元気な健太でしたhappy02
飯も美味いし女性も綺麗だし、、wink
これからまたSSいっぱい撮りたいなあ、、bearing

puluさん

ご心配おかけしましたconfident

とんまもこれで安心して仕事が出来るといってましたairplane
針で腫瘍の一部を取る時痛いのかな、、って思ったけど軽い麻酔を施してくれましたので、何ともありませんでした。

さあ、これでゴルフにSS撮影に頑張るぞ~happy01

Posted by: 健太 | September 20, 2011 at 08:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/52685196

Listed below are links to weblogs that reference クラッシク・ハワイアン!:

« ハワイのビーチ! | Main | 未来永劫にネット上に残る! »