« September 2011 | Main | November 2011 »

October 31, 2011

高所恐怖症、、、

Glass_lanai_1
アメリカで一番高いと言われるシカゴのこのビルの103階に!
Glass_lanai_2
こんなガラスのラナイがあるそうだ~、、、。高所恐怖症の健太はこれを見ただけで足がすくんじゃう、、、(汗)。
Glass_lanai_3
返って子供ってこういうの平気なんだよね、、。
Imgp0320
今日はブログ友達の日本でDJをやっている「みなみさん」ご夫妻と、朝日グリルへ!
Imgp0326
食べたのはもちろん朝日グリル名物の「オックステール・ラーメン」だ。美味かった~!

 どんなビジネスにもお客さんが必要。
宝石店しかり、レストランしかり、アパレルショップしかり、楽器やしかり、スポーツ用品店しかり、、。
当たり前な話だけど、
かつて健太は楽器屋さんの良いお客さんだった。
ハワイの楽器屋さんに入るとなじみの店員がいて、
「ハーイ、健太!」なんて挨拶してくる。

 さて今の健太はゴルフ屋さんの良いお客さんだ。
ゴルフ・ショップに行くと店員が、
「ハーイ健太!」なんて言って来る店もある位だ。
大金は使わないけど、
こまめに店に行っちゃあ何かをあさる、、、。

 ところが、
ご存知のように最近ではネット・ショップなるものがあって、
しばしばネットで買い物をするようになって来ている。
ゴルフに関するものをあれやこれネットで探し回るのも結構楽しい。
しかし気をつけなきゃならないのは時に余計なものも買っちゃうこと、、(汗)。

 何とかシングル・ハンデキャップになろうとする健太。
トレーニング器具なんかにも目が行って、
TVのコマーシャルを見ていて、
「これは良さそうだ!」と思うとネットで探し回る。
 
 してぇ、つい最近買ってしまったのはこれだ!

Whoosh_swing_training_club

 ところが健太のゴルフ仲間が最近偶然同じ物を買ったと聞いて、
世のゴルファー、
何とか他のプレヤーに差をつけようと無駄な悪あがき、
結局業者の良いお客さんになっちゃってると悟らされた、、(汗)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

October 30, 2011

美人大歓迎!

Imgp0294
モアナルア・ガーデン(この木なんの木、、)の近くのモアナルア・ゴルフ・コース。ハワイ最古のゴルフ・コースだ!
Imgp0295
その1番ホール。
Imgp0298
モアナルア・ロードの突き当たりにある「モアナルア・バレー・パーク」!
Imgp0299
とても小さな公園だけど、なんだかほっとする空間がそこにはあった、、、。
Imgp0303
公園内の太い蔦にぶら下がって遊ぶロコボーイズ!
Imgp0304
この木の実が、、。
Imgp0306
落ちるとこうなる。尖ってるんで危ない!
Imgp0309
夕方にちょっと出た虹。

 ご存知のようにハワイには虹が良く出る。
今日も夕方にご覧のような虹が出た。
ハワイで虹を見るのは当たり前になっちゃってるけど、
日本から来た健太にとって虹を見るのは、
やっぱり嬉しい。
日本ではなかなかお目にかかれなかったからね!
そして、別に何があるわけじゃあないけど、
なんだかその日一日得した気分になれる。

 それと同じように、
世の男性は美人に出会うとなんだかとても嬉しい。
だからといってその美人に抱きつけるわけでもキスが出来るわけでもないけど、
得をした気分になれるのだ。

 だから、
世の男性にとって美人は大歓迎だ!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 29, 2011

それは秘密です!

Imgp0266
モアナルア・ガーデンの「この木なんの木」。
Imgp0271
「この木、、」にはこんな花が咲いていました!これってひょっとして「ねむの木」ですかあ、、?
Imgp0279
ガーデン内の売店。商魂たくましいとはこのこと、、(汗)。
Imgp0274
ガーデン内にあった廃屋。何れ由緒ある家に違いない、、。
Imgp0277
ガーデン内にはこんな芸術的なベンチが幾つか配置されている。
Imgp0285
白いブーゲンビリアが眩しい!
Imgp0257
新装成ったキングス・トリートのマック!

 健太のこのブログ、
大体日記になっている。
時には社説ならぬ「ブログ説」みたいなことは書くけど、
おおむね日記だね!

 日記だから今日あった事を色々書き綴る訳だけど、
時には今日の出来事としてここに書きたくないこともある。
つまり、秘密にしたいことだ!

 なんて書くと、
「あっ、健太は爺の癖に浮気をしたな!」
なんて思う人もいるかもしれないけど、
健太には何時もとんまがぴったりくっ付いているので、
残念ながらそれは出来ない相談だ。
「じゃあ、何をしたんだよ!」ってこれを読んでいらいらしてる人もいるかもしれないけど、
「秘密」だからしょうがないよね、、(笑)!

 ま、色々健太が何をしたのか想像して楽しんでください。
しかし断っておきますが、
決して悪いことはしてませんよ!

 もちろんモアナルア・ガーデンはとんまと行ってきました。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 28, 2011

こんな時は英語に限る!

Imgp0248
May I take your picture?
Imgp0242
今日のパリ・GCは雨が降ったり止んだり!
Imgp0241
パリ・GCの10番ホールフェアウェー。
Imgp0246
またチョコレートを稼ごうと集まった年寄りゴルファー達。平均年齢がほぼ70歳!

 ダウンタウンのイオラニ宮殿の近く、
ゴルフ屋のさんの前で、
日本人観光客の女の子が3人うろうろしていた。
健太としてはブログに変化を出したいので、
なんとか彼女達の写真を撮りたかった。
こんな時、
日本語で「写真を撮らせてください!」、
なんて言っちゃうと怪しげな親父に思われる。
必ず英語で聞く事だ。

 「May I take your picture?」
健太のその言葉に一瞬たじろいで顔を見合わせた3人。
でも危ないおじさんじゃないと思ったのか、
渋々うなずく3人。
パシャリ!
そして次の健太の言葉も英語でないと不味いのだ。
断られる可能性があるからね、、、。

 「Is it okay to put this picture on my blog?」
「ブログに載せて良いか、、って聞いてるみたいだけど、、、」
また顔を見合わせる3人。
みんなの意見が一致したらしく、
「Okay!」 
もちろん最後まで一言も日本語を喋らなかった健太。
 
 ってな訳で無事彼女達の写真を載せることが出来ました、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 27, 2011

金になるアイディア!

Dscn0473
ワイキキの防波堤!
Dscn0491
クヒオ・ビーチではブギボードが盛んなワイキキだ。
Dscn0987
アラモアナ・ビーチも望遠を使うとダイアモンドヘッドがやたらに近く見える!
Imgp1419_2
やっぱりハワイにはサーフィンが良く似合う。
Imgp4089
お馴染みダイアモンドヘッドの麓からカハラ方面をパシャリ!

 アップルの創業者スティーブ・ジョブス氏が最後に構想を残した総合型のテレビが、
近いうちにアップルから登場するかもしれないと言う噂だ。
世界が賞賛するスティーブ・ジョブス氏の功績、、。
確かに一旦潰れかけたアップル社をあそこまで立ち直らせたのは凄いと思う。
しかし、彼のアイディアと言われる、
i-phoneを初めとする様々なアップル製品、
本当に彼にしか考えられなかったのだろうか、、、。

 電話とPCが一緒になれば便利だ!
持ち運びの出来る小型のPCパッドがあれば便利に違いない!
どう考えてもIT関係者なら誰でも考えられることのような気がする。
今回のアップルTVにしても、
決してジョブス氏だけに考えられる特殊なアイディアとは思えない。
 
 要するに、
たまたまそうした「誰でも考えるけどまだこの世に存在しないのも、、」
を真っ先に製品化した事が彼の功績だなんだと思う。
誰でもそうしたアイディアはあるけれど、
なかなか実行に移せない、、と言うのが現状じゃないだろうか。
アイディアを製品化するには途轍もない労力と金が掛かる。

 健太は今良いアイディアがあるんだけど、
それを製品化するには大金が掛かる。
誰かお金出してくれませんか、、、(笑)!

 今日のホノルルは曇りで良い写真が撮れていません。
アップした写真は健太ライブラリーからのものです。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 26, 2011

努力をすると不幸になる!

Imgp0208
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0213
アラモアナ・ビーチのカップル!
Imgp0219
お前、ちょっと動いてやれよ!
Imgp0222
あたし、あんたの携帯なんか覗いてませ~ん!
Imgp0227
ランチは久しぶりの太陽ラーメン、「ベジタブル・ラーメン・ウィズ・ミソベース」そしてキムチ!
Imgp0228
斉藤一人の「絶対成功する・千回の法則」!

 昨日のテーマは「楽して金は儲からない!」だった。
だけど今日は、
まるで正反対の話をしたい。
写真最後に上げた斉藤一人の「絶対成功する・千回の法則」、がその理由だ!

 この本の中で斉藤一人は、
「努力をしてはいけない。努力をすると不幸になる!」
と言っている。

 人は良く、成功者の例として松下幸之助さんを引き合いに出す。
「彼は小学校しか出ていない。
しかし、努力したから成功した!」、、、風な話だ。
ところが松下幸之助自信は、
「私の努力は、せいぜい成功全体の1%位でしょう。
残りの99%は運が良かったり良い社員に恵まれたり、
良いひらめきがあったからでしょう、、」と言っているのだ。

 努力と言うのはやりたくないことを嫌々するということ。
やりたくないことをしている人が幸せなわけがない。
つまり、
努力すると、人は「不幸」になる、、。
と言うのが斉藤一人の説だ!

 ではどうすれば良いのか、、、。
ここで彼の「千回の法則」が出てくる。
「私は幸せだ!幸せだな~!」と常に自分で言っていること!
千回そうつぶやくことで、幸せは後から付いてくる。
かと言って、
但し、「よーし!千回言うぞ~!」等とプレッシャーを掛けて努力しないこと。
千回の法則は勝手に自分の体が動き出す、
と言う状態にならないと効果はない。

 「私は健康だ!」を千回、「俺は成功する!」を千回、
つまりそうありたいと思う事を「千回」言葉にして発する事により、
自然にバランスが取れ、
それに関する必要なことが自然と自分に向かってやってくる、、、。

 果たして本当に効果があるのだろうか、、。
試してみても何も失うものもない我々、
一度試してみる価値はあると思う!!

 因みに斉藤一人著「絶対成功する・千回の法則」は、
講談社刊、1500円。
著者の斉藤一人氏は、
1993年から全国高額納税者のトップテンに毎年入っている、
ビジネス成功者。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 25, 2011

楽して金は儲からない!

Imgp0198
HCC・12番ホール、このバーディーを決めた健太!
Imgp0186
時ならぬ消防車のサイレン!な、何とゴルフ場内で火事だ!
Imgp0189
しかし一瞬のうちに消防士たちによって鎮火されました!
Imgp0200
真っ赤なブーゲンビリア。真紅、、とはこのことだね!
Imgp0203
アフリカン・チューリップ!

 さあハワイに戻ったので早速ゴルフ三昧だ!
今日はHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)へとんまと出かけた。
ところが6番ホールにさしかかった時、
けたたましい消防車のサイレンが聞こたかと思うと、
その音がどんどん近づいてくる。
それもそのはず、火事はゴルフ場内だった!

 結局プレーには差し障りはなかったけど、
コース関係者の話では、
コースの外れにある落ち葉などのごみ集積場に火が点いたそうだ。
もともと火の気のないところ、
自然発火など考えられないので放火の可能性が高と言う。
うーむ、日ごろ高いプレーフィーを払わされている者から、
恨みを、、
なんて事があるかも知れない、、、。

 大体ハワイも今不景気の真っ只中、、
だというのに、
ホノルルの市営ゴルフ・コースはこの8月から値上げ、
特にシニア・プレーヤーの料金は大幅にアップされた。
しかし値上げ後、
何処の市営ゴルフ・コースもガラガラになってしまった。
売り上げを上げようとして逆に客を逃してしまう、、。
よくある話だよね。
やっぱり商売、
ある程度顧客に奉仕する姿勢がないと、
なかなかうまく行かない。

 これから商売をしようとしている「君!」、
くれぐれも、
楽して儲けようなどと考えないようにね、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 24, 2011

絶好のゴルフ日和だ!

Imgp0167
ネービー・マリン3番ホール、393ヤード(白)パー4。
Imgp0168
今日は絶好のゴルフ日和だ!
Imgp0169
空の青さ雲の白さ、そして緑の深さ、見事だよね。
Imgp0172
さすが軍のゴルフ・コース、アメリカ国旗が燦然と輝いている。以前にも書いたけど、このゴルフコースの各グリーンには7本のパームツリーが植えられている。真珠湾攻撃の日、12月7日を象徴しているのだ。
Imgp0173
ランチはここ「火の音・水の音」にて、、。
Imgp0179
健太はマグロ定食、14ドル。
Imgp0178
とんまは銀だら定食、14ドル。「火の音・水の音」はランチでオープンしたら夜まで通しで開けているのが助かる。
Dscn0828
中央から少し左上のサウス・キング通りとシェリダンの角、グリーンの丸印が「火の音・水の音」。
Imgp0183_2
今回ブログ用に購入したペンタックスのオプティオ・RIZO。

 日本へ行くと買い物の楽しみがある。
何しろ日本は世界1、2を争う工業国だ、
健太が欲しい物は山ほどある!
特に自分の趣味に関するものは欲しいものだらけ。
ここに挙げたカメラは言うに及ばず、
音響機器、PC関係、またゴルフ・クラブなどなど、、。

 してぇ、
今回はこのオプティオ以外に買ったのものは、
先ずズボンやシャツなどの衣類。
ゴルフ関係の本、
そしてもちろん「ドライバー」だ。
しかし健太の買いものも、
以前に比べると金額がそれほど張らないものが多いからかもしれない。
何しろ高価なエレキ・ギーターを買わなくなったからね、、(笑)!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 23, 2011

マックを食べて100万ドルを当てよう!

Imgp0149
今日のランチはやたらと恋しかったマック!
Imgp0144
レンチ・BLTとクラブ・サンドイッチ。
Imgp0147
まだやっているマックの懸賞!トータルで125ミリオン・ダラー当るそうだ。円にすると95億円相当だぞ~、、。
Imgp0148
こんなスペシャルもやっている。
Imgp0158
夕食はゴルフ場のクラブハウスで、「オックステール・サイミン」。
Imgp0164
とんまは「レモン・ペパー・カジキ」!

 こんなに食べ物ばかり載せると、
なんだか健太たちは一日中食べてるみたいだね!
でも何を食べるか決めるのは結構億劫で、
とんまと健太で互いに相手に決めさせようと、
「健太は何が食べたいの?」
「とんまの好きなもので良いよ!」なんてね、、。

 それはさて置き、
何時もマックでオーダーする時迷うことがある。
今日頼んだ「レンチ・BLT」と「クラブ・サンドイッチ」の違いだ。
出てくる包み箱は同じもの、
中身だってどちらも「ベーコン(B)」「レタス(L)」「トマト(T)」が入っている。
してぇ、
唯一の違いはどちらか片方には「チーズ」が入っている、、ってこと。
でも何時も2つ同時に頼むので、
一緒にトレイに乗っかってくるとどっちがどっちか分からない、、、。

 通常レストランで「クラブ・ハウス・サンドイッチ」を頼むと、
チーズは挟まれていないので、
恐らくチーズが挟まった方が「レンチ・BLT」だとは思うけどね、、。

 この前も書いたけど、
今マックではご覧のような懸賞をやっている。
車や大金が当るようになってるけど、
今のところ健太たちは外れ籤ばかりだ。

 皆が近々ハワイに来る予定があったら、
「マックを食べて100万ドルを当てよう!」
なんて言うのも面白いね!
但しメニューによって抽選券が付いてないのもあるので要注意。
抽選券を貰ったらサイトから応募するようになっている。

| | TrackBack (0)

October 22, 2011

只今、タンタラスさん!

Imgp0137
今日の我が家からの景色。向こうに見える丘がタンタラスだ!
Dscn0720
直ぐにでも行きたいマカプウ・ビーチ!
Dscn1072
そしてカイルア・ビーチ!
Dscn1251
咲き乱れるロイヤル・ポインシア。
Imgp3943
ハワイならではのこの景色だね!
Imgp0456
ピンクのプルメリアが美しい、、。

 皆さ~ん、健太ととんまは無事にハワイに戻りました!
今日のホノルルは快晴とは行かないけど、「晴れ」、
爽やかなハワイの秋風が吹いています。

 ホノルルには朝の7時20分ころ到着、
8時半には既に自宅に着いていた。
機内食の朝食を食べなかった健太ととんま、
早速自宅で日本から買ってきたパンの朝食をべた。
飲み物は、、
出発前の11日前に買ってあったミルクの賞味期限が丁度今日、
22日になっていたので、それを飲んだ。
何しろ11日間冷蔵庫は開けてない上に、
賞味期限もしっかりOK,
ミルクのがぶ飲みをした健太だった。

 朝食の後眠いのでちょっとひと寝入り。
気温は27度くらいで湿度も低く気持ちよく寝ていたら、
なんだかお腹がグルグル言い出して目が覚めた。
どうやらミルクがちょっといかれてたみたいだあ~。

 帰国そうそう早速やってしまった健太でした、、、(汗)。


 

| | TrackBack (0)

October 21, 2011

明日成田を発ちます!

Imgp1189
ハワイに続く、、伊豆の海、、。
Imgp1195
伊豆の海は男性的、、かな、、。
Imgp1196
2年ぶりに宿泊した下田プリンスホテル!
Imgp1179
下田の海の幸がいっぱい!
Imgp1180
この辺りではこの「金目鯛」が有名だ!
Imgp1181
ハタと伊勢えび。
Imgp1184
日本のステーキは小さいなあ、、(汗)。
Imgp1185
金目鯛の釜飯!
Imgp1186
デザートは餅大福だ。
Imgp1218
ランチは伊豆・白浜にもあったラーメン屋さんへ!
Imgp1231
今でもウィンド・サーファーが多い白浜海岸だ!
Imgp1232
海水はかなり冷たいだろうに、、。
Imgp1268
伊豆下田駅前。2年前もこれ載せたよね!
Imgp1282
さっき無事成田に着きました。夕食はここ!

 さっき無事に下田から成田に着きました。
明日はいよいよホノルルに向けて帰ります。
そろそろゴルフもしたいし、健太のアップも毎日やりたいもんね!
今回の旅、
タイでは洪水があったり、
下田に行く踊り子号がキャンセルになったり、、。
いろいろ想定外のことが起こったけど、
健太もとんまも何事もなく素晴らしいひと時を過ごすことができました。
それもこれもダイアモンドヘッド様のお陰、
皆さんの暖かい心からの応援のお陰だと、
心から感謝しております!
下田では2泊したので食事もこの他いろいろ出ましたが、
1晩目の夕食を中心にアップさせていただきました。

 では次回はホノルルからアップしま~す。 
マハロ!


| | TrackBack (0)

October 18, 2011

東京は予想よりずっと暖かい!

Imgp0994
昨日載せるのを忘れてました。バンコクのサイアムではトム・クルーズさんと!
Imgp1145
今日はこの街へも行きました。
Imgp1129
え~っ、寿司を食べ放題で1050円だって!
Imgp1131
うーむ、ランチはやっぱりこっちにしよう、、。
Imgp1135
頼んだのは味噌ラーメン。味噌ラーメンはサッポロ系ラーメン屋さんが美味い!
Imgp1138
どうしてもこんな店を見るとつい入ってしまう、、(汗)。
Imgp1154
夕食はここの、、
Imgp1152
「秋かつ定食」だ!
Imgp1147

なんと、「松茸のかつ」もあってこの値段、安くて美味くて量もばっちりでした!


 今回の東京は予想よりずっと暖かかった。
それでも朝晩はハワイよりずっと温度は低い。
そこで夜寝る時は健太もとんまもパジャマを持ってきていないので、
タイツをはいて寝ることにしている。
これだと多少のことでは風邪など引くことはないからね。

 だから夜ホテルでシャワーを終えると、
健太もとんまもタイツ姿になる。
その時互いの鏡に写る姿を見て、
とあるお笑いタレントを思い出した。
「あ~っ、2人とも江頭2:20にそっくりだ~」
さ~てそれからが大変、
2人とも突然江頭になっちゃうのだ。
タイツ姿でベットの上に全身を投げ出して「江頭ジャーンプ」! 
江頭ごっこの始まり始まり~!

 さて明日は伊豆の温泉に向かう。
そこでもきっと過激な江頭ごっこが展開されるに違いない、、(笑)。

 PS:トム・クルーズさんは蝋人形でした!

| | TrackBack (0)

October 17, 2011

東京でラーメンを楽しんでいます!

Imgp1040
タイはバンコクまで洪水が来そうだ!土嚢を積むサイアムの商店街。
Imgp1046
運転手つきの自家用車でMinyさんが迎えに来てくれました。
Imgp1048
やっと会えたMinyさん!
Imgp1084
案内していただいたラマダ・インのこの中華料理店。
Imgp1059
まずは最高級料理の「鱶鰭スープ」だ!
Imgp1061
次々と出てくる飲茶の数々。
Imgp1063
珍しいマテ貝料理だ!
Imgp1068
デザートはこれまた珍しい「仙草プリン」。
Imgp1081
なんと、タイでSSを!転んでもただでは起きない健太でした、、(笑)!
Imgp1090
夕食は「サラディーン」のこの店で、、、。
Imgp1094
食べたのはもちろん「タイシャブ」!
Imgp1095
すっかりお馴染みになったスカイ・トレインの「サラディーン」の街!
Imgp1103
タイでお墓参り用に買ったオーキッド。
Imgp1105
今日のランチ、早速東京でラーメンを!
Imgp1114
頼んだのは「中華そば」のメンマ・トッピングだ!
Imgp1128
夕食はここ!
Imgp1124
とんまが食べたがっていた「アナゴ一本」!
Imgp1120
こんな店も覗いて、、。
Imgp1119
もちろんここにも一寸寄って見ましたよ、、(笑)!

 昨日バンコクを発って無事夕方東京に着きました。
バンコクでは今にも洪水が来そうだと言う噂だったけど、
健太たちが滞在中は何とか避けることが出来ました。
でもMinyさんもいることだしその後のことがとても心配です、、。

 さすが健太ととんま、
東京は快晴。
温度もハワイ並みの暖かさで本当に助かりました。

 あさってから伊豆で2泊、
大いに温泉を満喫してくる積りです。
しかしごめんなさい!
久しぶりの日本なんでやること行くところがいっぱい、
皆さんにも連絡が取れそうも有りません。
ま、健太もとんまも元気でやっていますので、ご心配なく。
エツ?「誰も心配なんかしてない!」ですか?
ははは、、やっぱりなあ~、、。


| | TrackBack (0)

October 12, 2011

無事にタイに着いたぞ!

Imgp0927
ハワイ時間11日10時13発で成田に向かいました。ダイアモンドヘッド様、行ってきます!
Imgp0941
Fクラスでの食事はチキンを選びました。
Imgp0945
成田ではとんまの会社のバンコク行きがキャンセル!仕方がないのでタイ航空に乗ることにした。
Imgp0949
さすがタイの航空会社、エコノミーでも食事のタイカレーは抜群の美味さ!
Imgp0958
無事にバンコクへ到着。空港からシティーラインの乗って街中へ向かった。
Imgp0963
ホテルに到着。シーロムのHI、なかなかいいホテルです!
Imgp0971
13日は早速BTSに乗ってサラディーンまで。これにも乗ってみたいなあ!
Imgp0967
サラディーンのセントラル・デパートを出て、、、。
Imgp0985
目的地はここだ!
Imgp0986
ミミーズ店内の模様。
Imgp0988
早速店内のサインの前で臆面もなくシャカする健太!

 風邪も治って元気いっぱいでホノルル空港を出発した健太ととんま。
無事成田に着いたのは良いけど、
運悪くとんまの会社のバンコク行きの便がキャンセルになっちゃった!
仕方がない、タイ航空に乗ってバンコクに向かうことにした。
だってホテルはもう押さえてあって、キャンセルがきかないって言われてたんだ。
ってな具合で何とかタイ航空でバンコクに着いた健太ととんまです。

 してぇ、
この健太のブログ更新をしなきゃならなかったんだけど、
フリーwi-fiのことをこの前書いたことを、
タイのMinyさんが読んでいて、
「健太さん、バンコクに来たら私の店に寄ってくださいよ、
フリーwi-fi使い放題なんで、思いっきりつかってください!」
って言ってくれたんだ。

 実は写真の「Mimy's」がその店なんですよ!
そこから今こうしてブログ更新させていただいてます。
とても小綺麗な店で健太もとんまも大いに気に入ってます。
Minyさんはお忙しい方なので店にはいらっしゃいませんでしたが、
とても助かりました。
Minyさん、有難う! 

 あれもこれも、
いろいろ書きたいことはいっぱいあるけど、
これから「トンロー」っていう街の「もみや」に行ってマッサージをしてこようと思ってます。
とりあえず無事に元気でバンコクに着いたことをお知らせさせていただきました!

 マハロ!

| | TrackBack (0)

October 10, 2011

マックを食べて、車を当てよう!

Dscn0364
今日は少し元気になったのでとんまと買い物に出ました!
Dscn0358
病み上がりの健太、何故か無性にマックのコーヒーが飲みたくなった。
Dscn0359
あれー、ビック・マックが2個来ちゃった、、、。BLTと全部で3個、2人で食べちゃいました、、(笑)!
Dscn0361
今マックでは現金や車が当るキャンペーンの最中だ!

 海外旅行に出かけるとき、
最初に心配するのが無料ネット回線の有無。
日本では大抵のビジネス・ホテルでは無料開放しているし、
街中でも月額380円と格安の「wi2」と契約しているので比較的安心していられる。
しかし今回のようにバンコクに出かけるとなるとチト事情が変わってくる。
バンコクのホテルではまだネット料金をしっかりチャージしてくるところが多い。
それも決して安くない。
今度泊まる予定のシーロムの某ホテルでは米ドルで1日20ドル取られると言う。
タイの物価から考えるとかなり高い。

 もっとも、
海外では、空港や街、カフェ、飲食店、観光地、高速バス、ホテルなどなどで無料無線回線が利用できる国が多い。
そそう考えると日本もまだまだ後進国のような気がする。
確かに設置する側も無料で設備を調達できるわけではないので、
色々な制約も出てくるかもしれない。
しかし、
これからの時代はネットなしの生活など考えられない。
1企業で不可能なら、国が何らかの形でバックアップして、
どんどんそうしたインフラを整備すべきじゃないだろうか、、、。
ひいてはそれが国の発展にも繋がると考えるのは、
健太だけではないと思う、、。

 

| | TrackBack (0)

October 09, 2011

ところ変われば、、、

Imgp8974
あるワイキキの午後。
Imgp8966
黒髪、素敵だね!
Imgp6261
ブロンドも素敵だ~!
Imgp6841
白い砂浜にピンクのビキニ、良く似合う!
Imgp6923
やっぱりワイキキは良いなあ!
Imgp7161
う~む、長いっ!
Imgp7895
急に焼くと後で痛いですよ~、、、。

 健太の風邪まだ治りません。
しかしこんな時こそ元気を出さなくちゃ!
そこで今日は写真も撮ってないので、
過去に撮ったSSの整理をして見ました。
今の健太のように、
元気のない男性にはもってこいのテーマです、、(笑)。

 してぇこのSS、
かなり批判もあるようだけど、
ハワイのTVのニュースなんかじゃあ「観光客が云々、、」なんて言っちゃあ、
ワイキキ・ビーチのビキニ姿をしょっちゅう映し出している。
日本ではそんなことにはウルサイのかも知れないけど、
こっちではそれほど厳しい事は言わないんだ。
ま、「ところ変われば品変わる、、」、
ってところなんだろうね!

 さ、健太も早く元気になって、
SSをいっぱい撮ってこよっと、、、(笑)!


| | TrackBack (0)

October 08, 2011

腐っても鯛ガー!

Dscn0353
今日はこの景色しか見てないんだなあ、、、。

 健太の熱は下がらず、
今日は家から1歩も出れませんでした。
天気もそこそこだっちゅうのに、、、、。
ゴルにも行きたかったし、SSも撮りたかったし、、。
でも好材料もあります。
食欲は有るんです!
これから暖かい物でもとんまに作ってもらって、
元気を出します!

 してぇ、
タイガーが久しぶりに試合に出てたので、それをちょっと見てました。
まだまだ本調子とはいえないけど、
さすがタイガー!
それなりに頑張ってました。
 
 腐っても鯛、、じゃなくて
「腐ってもタイガー」です、、(笑)!

 

| | TrackBack (0)

October 07, 2011

今度は効くぞ!

Dscn0328
オレンジ色のハイビスカス!
Dscn0326
池の獲物を狙ってるのかと思ったら、しっかり足を伸ばして休んでいる「ゴイサギ君」でした、、(笑)!
Dscn0313
誰か私のこと呼んだ~?
Dscn0348
今晩はこれを飲んで早く寝ます!

 この3、4日天気が冴えない。
だから写真もあまり良いのが撮れてないんだよね。
それに昨日も言ったように健太は風邪を引いちゃった。
今日は少し熱も出てきちゃって、昨日より具合が悪い。
昨日の「エアボーン」は既に進行した風邪になっていたからだろう、
あまり効き目がなかった。

 そこで今日は、
一番下の写真の強力な風邪薬、「ナイ・クウィル」を飲んで早く寝ます。
これを飲むと眠くなって熟睡できるので、
今度こそきっと効くと思います。

 それでは皆さんお休みなさ~い!

| | TrackBack (0)

October 06, 2011

溺れる者は藁をも掴む!

Dscn0334
アラモアナ白木屋の全国有名ラーメン餃子店・激戦シリーズ・第4弾、今回はサッポロの「誉志喜」!
Dscn0339
健太が頼んだのはこの「白丸みそ麺」8ドル95セント!
Dscn0341
風邪気味だ。風邪の引きはじめ予防にはこの「エアボーン」が良く効く!
Dscn0344
健太の手首がまだ治らない。試しに買ってみた「ゲルマニウム・ブレスレット」!
Dscn0225
ラニカイのツイン・アイランズ・モクルアのモクイキ島。隣りには例のキングコングの背中のモクヌイ島がある!

 とんまが先週日本へ行ってどうやら風邪を持ち込んだようで、
一昨日辺りから寝込んでいる。
昨日までなんともなかった健太もしっかりその風邪を頂いて、
今日は調子が悪い、、。
そこで風邪の引き初めには上の写真の「エアボーン」が良く効くことを思い出して、
さっきカスコで買ってきたのだ。

 つい先だって健太が喉や鼻がやられた時、
「ALLERGY TABLETS」って言う薬を飲んでそれで良くなった。
そうここで報告したら、
「そんな薬が効くはずがない!」
とある読者からお叱りを頂いたんだけど、
本当に効いたんだもんね、、。
仕方がない。
きっと今回も「エアボーン」が効いた、、なんて書けば、
同じようなお叱りを頂くかもしれない、、、。

 してぇ、
健太の手首もまだ治らない。
スポーツ・ブレスレットのファイテン等も効き目がなかった。
そこで今回は上の写真の「ゲルマニウム・ブレスレット」を入手した。
「溺れる者は藁をも掴む!」
の例えのように、
一日も早く手首を直したい気持ち、
分かってください、、(笑)!

 さて、
アラモアナ白木屋の全国有名ラーメン餃子店・激戦シリーズ・第4弾、
今回はサッポロの「誉志喜」!
今回の「誉志喜」、とても美味しくて量もまあまあ。
だけど、麺はどうもローカルの「サン・ヌードル」を使っている気がするんだけどなあ、、。
違ってたらごめんなさい、、、。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

October 05, 2011

人は常に前進したがっている!

Dscn0292
今日のコウラウ山脈。これでも天気はいまいちだ、、。
Dscn0294
アラモアナ・ビーチも雲が多い、、。
Dscn0302
波は良い波でした!
Dscn0301
何があっても、しっかりSSを撮る健太!
Dscn0293
屈伸運動の時間です!
Dscn0290
蓮の花ってこんな花だっけ、、?


 人は何時も同じところにいたがらない。
毎日同じようなものを食べて同じような事をして、
同じように日々を過ごしてゆくなんて、
人間には到底絶えられないのだ。

 今日よりも明日、明日よりもあさってがより良い日になるように、
人は努力をする。
たとえ時にはそれが無駄な努力であっても、、、。

 無駄な努力、、。
むなしい言葉だけど、
努力しないよりはした方が良いと健太は思っている。

 健太はこの前70歳になったばかり。
体力的にもどんどん衰えているんだろうけど、
ドライバーの距離を後20ヤード伸ばそうと努力をしている。

 今日は仲間達と市営ゴルフコース「パリ」へ行ってきた。
パリの17番ホールは460ヤード、パー5。
パー5としては短いほうかも知れないけど、
フェアウェー260~280ヤード辺りが谷になっていて、
なかなかその谷底までドライバーが届かない。
健太が若いころはしょっちゅう届いていたけど、
最近では20ヤードから30ヤード足らない。
後10ヤードから20ヤード行けば、
坂道になっているので谷底までころがってくれるんだけどね!

 この半年ほど健太は仲間に言ってきた。
「何とか近いうちに、この谷底までドライバーをまた届かせて見せるぞ!」
谷底まで落ちればグリーンまで残りは180ヤード前後、
何とか2オンできる距離だ。

 今日は17番ホールで雨が降ってきた。
パリのコースは山間部なのでよく雨が降る。
さて、
今日の17番ホールのティーグランドにたった健太、
何とか谷底まで飛ばそうと思い切って振った。
「バシーン!」
手応えはあった!
<もしかしたら、、>
そう思ってフェアウェーを行って見ると健太のボールが見えない。
<もしかして、谷底まで落ちたかもしれないぞ!>
はやる心で谷底の方に行って見ると、
なんと不運なことに、谷底への坂道の中腹でボールが止まっていた!
<な~んだ、後10ヤードなのに!>
突然降り出した雨に草が濡れてボールが坂道をころがらなかったのだ、、、(涙)。
晴れていて草が乾いていれば後10ヤード、 
きっと谷底まで届いていたに違いない!

 その時仲間が言った。
「健太のドライバーの距離、まだ伸びるんだね!」
くそ、
次回は晴れていて地面が乾いていれば、
何としても谷底まで届かせてやるぞ!


| | TrackBack (0)

October 04, 2011

奇跡的存在!

Dscn0074
皆本当に楽しそうだね!
Dscn9993
頭が一つ多いと思ったら赤ん坊でした、、(笑)。
Dscn0109
アラモアナ・ビーチ。
Dscn0138
波も良いしSSも良いし、、。
Dscn0163
日焼けした肌に赤いビキニ、良く似合うね!

 今更じゃないけど、
この地球がある太陽系銀河の星の数は約2000億個程あって、
そうした銀河が宇宙全体には1000億個程あると考えられている。
だから宇宙全体の星の数はと言うと2000億個X1000億個になるわけだ。
そんなに沢山ある星のひとつである地球に、
我々は生息している。
そしてなんと全世界には70億人もの人間がいて、
君も僕もその中の一人!

 射精される精子の数は、
数千万~数億個と言われ、
卵子が待つ卵管膨大部にたどり着けるのは、
そのうちわずかに数十~数百の精子、
更に受精できるのは通常たった1個の精子!
つまり君も僕も途轍もない確率でこの世に生まれて来たってことだ。
また、
我々のご先祖様達も、
戦や災害を乗り越えて何万年も(その種が出来て以来)その血を引き継がせてくれている。

 だから、
今更じゃないけど、
今こうして生きてここにいる君も僕も、
実に奇跡的存在で、
エリートの中のエリートであることは間違いない!

 人生は短い。
今更じゃないけど、
やっぱり思い切って自分を生きなきゃ損じゃん! 

| | TrackBack (0)

October 03, 2011

ウクレレ開眼!

Dscn0268
HCC13番ホールのサインにとまるカージナル君!
Dscn0265
直ぐ側に綺麗な大きい池があると言うのに、この汚い水たまりで遊んでいたアヒルたち、、、。
Dscn0269
これだけ歩きました!
Dscn0169
カイルア・ビーチ・パーク!
Dscn0172
カイルア・ビーチのカップル。

 最近健太はTVをあまり見ない。
せいぜいPGAのゴルフを見るくらい。
あっ、そう言えばゴルフレッスンの番組も見る。
有名なプロやインストラクターがでて来て色々教えてくれるんだ。

 しかし、
物を教えるって難しいよね、、。
ご存知のように、
健太もYou Tubeでウクレレを教えているけど、
特にビデオやTVだと教える側の一方通行!
果たして教えたいことが教わる側にしっかり届いているのか、、
教える立場の場合チト心配、、、。

 しかし、習い事はなんでも数をこなす事が上達の最短距離、
なかなか結果としてその成果は現れないけど、
ウクレレでもそうだけど、
まさに、「ある日突然!」雪解けのように開眼するものだ!

 さあ、健太のゴルフ、
一体何時頃その「ある日突然」雪解けがやってくるのか、
とても楽しみです、、(笑)!

| | TrackBack (0)

October 02, 2011

ラニカイの砂風呂!!

Dscn0212
「松島や、、」じゃない、「ラニカイや、ああラニカイや、ラニカイや!」。
Dscn0237
あの~、お茶しませんかぁ~。
Dscn0229
ラニカイでビーチバレー!
Dscn0233
ラニカイ・ビーチのカップル!
Dscn0216
ラニカイの砂風呂、気持ち良いですよ!
Dscn0275
ランチはBALEの、とんまが「ツナサンド」で、
Dscn0279
健太がシーフード・Pho!

 巷ではこの1年以内に、
あのリーマンショックのような金融危機がまた起こるのではないかと囁かれている。
しかしこうした金融危機、
どう考えてもごく一部の者達の仕業に思えてならない。

 そう思ったのは健太だけではなかった。
最近ニューヨーク・ウォール街で若者達のデモが起きている。
このデモは、
世界金融の中心である「ウォール街を占拠せよ」をスローガンに、
2週間前から続いているもので、
昨日(10月1日)は橋の車道に許可なく侵入したなどとして、
およそ700人が一時、警察に拘束されるほどだった。

 「金融街など人口のわずか1%の人たちが世界を仕切っていて、99%の人々が苦しんでいるのはおかしい」(メリーランド州在住の男性、24歳)
 「友達と15人でメイン州から来た。貧しい人も生きていかれるように、資本主義を変えるべき」(ベルギー人男性、19歳)
 「父親が家を失い、自殺した。今の経済の仕組みを変えたい」(サンフランシスコ在住の女性)
このデモに参加した者達はこう口々に叫んでいる。
 
 一体どうすればこの歪んだ資本主義が是正できるのか、、。
それは途轍もなく複雑で、一挙に解決出来るものではない。
しかしこうして、
「何かをやらなければならない!」
と立ち上がったアメリカの若者達がいる限り、
何時かきっとそれなりの成果はあると信じている!

| | TrackBack (0)

October 01, 2011

ホノルル、ハンバーガー事情!

Dscn0250
空港に近いプウロア・ロードのウェンディーズ!
Dscn0255
店内の模様。
Dscn0258
とんまが「チーズ・バーガー」!
Dscn0259
健太が「フィッシュ・フィレ」!
Dscn0264
なになに?うーむ、色々努力しているようだなあ、、、。

 ハンバーガーのウェンディーズは、
マック、バーガーキング、ジャックインザ・ボックスの大手3店に比べると、
いまいち人気がないのか、
このオアフ島にある店舗数が極端に少ない。
以前はもう少しあったんだけどね、、。
しかし健太としては毎回大手3店やテディーズ、クアアイナばかり行っているので、
たまにはこの「ウェンディーズ」にも行って見たい。
ホノルルではこのウェンディーズを見なくなって久しいからね、、、。

 ところがつい先だってとんまと空港に行く途中寄り道をしたとき、
偶然この「ウェンディーズ」の新しい店舗を見つけたんだ。
場所は空港近くニミッツ・ハイウェーとラグーン・ドライブ(フリーウェーの北側からプウロア・ロードになる)の角に大きなバイク店があるんだけど、
その直ぐ隣り!

 今日時間があったのでそのウェンディーズに寄ることが出来た。
頼んだのはご覧頂いている2つのバーガー。
一見何の変哲もないハンバーガーだけど、
パッケージの謳い文句によると、
「100%フレッシュの冷凍していない北アメリカ産のビーフ!」、
またフレンチフライズも、
「ナチョラル・カット。海の塩を使用!」
などとある、、。

 アメリカでは格別競争の厳しいこの業界、
他のハンバーガー店と同じ事をやっていたんでは、
顧客獲得は難しい。
それだけにこの「ウェンディーズ」、
店員の教育も良く出来ていたし店内も満員盛況、
ハンバーガーもとても美味しく頂きました!!


| | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »