« October 2011 | Main | December 2011 »

November 30, 2011

常識とは、、

Imgp1036
ハワイの空は高い!
Imgp1053
パドル・ボードの女、、。
Imgp1062
曲線美!
Imgp1042
またあんたSSを撮りに来たのね!!
Imgp1065
あれっ?お財布落としちゃったかしら、、、。
Imgp1040
ハワイ50の死体の役で使ってくれないかなあ、、。
Imagejpeg_21
最近日本人観光客で賑わう「ハワイ・出雲大社」!

 
 健太たちが毎年初詣に出かける、
ハワイ・出雲大社が今日本人観光客に人気を呼んでいる言う。
サマーズがTVで取り上げた為らしい。

 してぇ、
なんでもTVで取り上げられると、
直ぐに人気が出ちゃうのが最近の日本の常識。

 常識と言えば思い出すのが、
アイン・シュタインの言葉だ。

 「常識とは、その人が18歳までに獲得した偏見のコレクションである!」。

 さすがアイン・シュタイン、
常識のあほらしさを見事に表現している。
特にクリエイティブな作業をする場合、
常識は棚に上げておかないと、
つまらないものが出来上がってしまう。

 健太は「常に常識のない奴!」、と言われてきたけど、
それで良いと思っている、、、。
しかしそのわりに何を創っても、
何一つ面白いものが出来上がっていないのも事実だ、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 29, 2011

とても興味深い!

Imgp1011
燃えるブーゲンビリア!
Imgp1010
白も綺麗だけどちょっとおとなしいね、、。
Imgp1028
今日のマジックアイランド。
Imgp1022
そして今日ののSS! 
Imgp1020
愛し合う二人、、。
Imgp1015
山沿いに横に長く掛かった虹!
Hawaiian_rights
ごめんなさい!昨日のハワイアンの主張、これと勘違いしていました。訂正します。

 昨日のホームレと思った写真は、
例のウォール・ストリートでデモ(アメリカの失業問題や格差などに抗議するデモ)をしている連中と同じ主張をする連中たちのテントでした。
ここで訂正させていただきます。

 いずれにしても、
世界経済の行方と言いそれにまつわるヨーロッパの金融危機と言い、
解決するための人間の英知が何処まで通用するんだろうか、
とても興味深い。
人間って我々が思ってるよりずっと馬鹿かもしれないし、
ずっと利口なのかもしれない、、ってところが面白い。

 要するに、今の金融危機・不況は、
「人々が各々の稼ぎ以上にお金を使いすぎた!」って事だ。
つまり、この不況を乗り切るには、
皆で懸命に自分の責任分を働かなければならないって事になる。

 なんて言うと、
「俺たちはもう充分に働いているし、働いてきた。
これ以上無理に決まってるよ!」
って事皆言うよね、、。
実際そうだと思う、、、。

 そうこう考えてゆくと、
資本主義って言うのは、
やっぱり目に見えない大きな大きな「ねずみ講」だったんだと思う(以前からこのことは健太が主張)。
結局最後は「破綻!」の2文字で終わり!
一時的に何処の国も「デフォルト」を回避しているだけで、
実際にとっくに「デフォルト」状況なんだ!

 そこでさっきの言葉がまた出てくる、
「解決するための人間の英知が何処まで通用するんだろうか、
とても興味深い!」ってこと、、、。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 28, 2011

ハワイアンは裕福だった!

Imgp1005
ベルタニア通りとワードの角で、ホームレスが自分達の合法性を叫び居座っている。
Imgp1009
彼らの住処が建てられているベルタニアとワードの角、、。丁度アカデミー・アーツのまん前だ!
Imgp0966
一方こちらはアラモアナ。パドル・ボードってマタガルんでしたっけ、、(汗)。
Imgp0967
水虫は、、、ないようですね!
Imgp0984
やっぱりここはハワイだわねぇ~、、、。
Imgp0991
とにかく、スケールのでかい女性でした!

 もともとハワイアンたちは仕事なんかしなくても生活が出来たのだ。
バナナやパパイヤ、マンゴやパイナップル、
数々のフルーツがそこにはふんだんにあった。
主食のタロイモだってそこいら中に群生していたし、
ちょっと海でモリを突けば新鮮な魚も手に入った。

 昼間は大人も子供も男も女も良い波が来れば板を持ってサーフィンを楽み、
夜はタイマツの下でフラを踊って、
オコレハオ(ハワイの特産酒でタロイモを原料にした蒸留酒)を飲みながらの大宴会だ!

 こんな環境のハワイ、
ハワイアン達は元来、
仕事などせずに楽に遊んで暮らしてゆけるとても裕福な人種だったのだ。
そんな極楽をハワイアン達から奪ったのは誰なのか、、、。
海辺の魚は極端に減っている。
フルーツだって自生の物を食べて生きてゆけるほどの量などありゃしない。
誰がこんなハワイにしちゃったんだ!

 「ハワイアンたちがああしてホームレスになっているのは、
皆怠け者だからさ。
住むところが欲しかったら、まじめに働けば良いじゃないか!」
そんなことを良く耳にする。
しかし他国者がこのハワイアンたちの土地に勝手に入り込んだりしなければ、
今でも彼らはこの平和な地で仕事なんかしなくても生きて行けたのだ。
この世の金持ちが仕事もせずに、
贅沢な暮らしをしているのと全く同じようにね!

 ルールは人種や地域によって多少は違って来るはず。
民主主義と言う金看板を掲げて、
金儲けの上手な奴が楽をしている今の世の中、
これが本当に全人類のために良いのか、
もう一度考え直してみる時期が来ているのかもしれない、、、。 


| | Comments (18) | TrackBack (0)

November 27, 2011

儲かりまっか?

Imgp0992
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0972
ウッヒッヒ!良い眺めだなあ~、、。
Imgp0977
じゃあ、行ってきます!うん、気をつけてね、、。
Imgp0981
一夜干しのイカみたい、、。
Imgp0955
今日のランチはとんまが成田で買ってきてくれたムスビでした。なんと1個59円だって!
Imgp0891
してぇハワイも涼しくなったんで、今日が健太家の鍋開きでした~!

 やっぱり最近の物の値段が分からない!
とんまが成田で買ってきてくれた「ムスビ」が1個59円だった。
ハワイで似たようなムスビを買うと大体1ドル50セント位。
高いものでは2ドルするものもある。
でも味は絶対日本のムスビの方が美味い。
米が違うからね。

 まてよ、
日本は米が美味いけど高いよね?
恐らくハワイでムスビで使っている米はカリフォルニア米で、
日本のスーパーで売ってる日本の米の3分の1程度だ。
だと言うのに、
高い米を使っている日本のムスビの方が安い!

 価格破壊と言う言葉が流行りだしてもう久しい。
何時までも不況から抜け出せない日本&アメリカ、
価格破壊は色んな分野で起きている。
工業製品が売れなくて儲けを度外視視して在庫を整理して行くのはなんとなく理解できる。
でも、
人間が手で作るムスビ、
人件費だって安くはない。
いや常に人件費が一番高いのだ!

 59円のムスビを売って、
一体「儲かりまっか?、、、」。

Imgp1389
とんまが成田で食べた弁当。398円だったって!ムスビと同じスーパーで買ったそうだ、、。おかずは「ハンバーグ、エビフライ、温泉卵、、」などなど、、、。同じ物を家で作って398円で出来るかなあ、、。例え出来たとしても大変な手間だね!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 26, 2011

Never up never in !

Imgp0942
今日のランチは空港の近くのウェンディーズへ!
Imgp0950
これが食べたかった!「アサイアゴー」と読むそうだ、、。
Imgp0945
これが実物。とても美味かった!
Imgp0947
店内のカップル。近所にエアフォース・ベースがあるので恐らく兵隊さんのご夫婦だと思います。「見つめあう目と目、、」、どう見ても新婚さんだね!

 今日のホノルルは午前中曇り、午後は雨、、。
とんまがいないのでランチは一人。
ご覧のようなランチを頂きました。
ウェンディーズも最近はとっても美味しいよ!

 雨なんでゴルフも出来なかったしドライビング・レンジにも行けなかった。
こんな時は家で「パッティング」の練習をするしかない。
ゴルフを知らない人のために、
「パッティング」とはグリーン上でパターと言うゴルフ・クラブを使って、
穴に入れる行為を言う。

 このパッティング、
ゴルフではとても大切だ。
ゴルフは、
より少ない打数で上がった者の勝ち!
ドライバーで300ヤード飛ばしても、
30センチのパッティングを外しちゃあ元も子もない。
300ヤードのドライバーも30センチのパッティングも、
同じ1打は1打、、、。

 このパッティング、ボールを穴に入れる行為、
こいつが結構難しい。
タイガーでも30センチのパッティングを時には入れられない事もあることから、
その意外な難しさが理解できると思う。

 先ず一番大切なのは「ネバーアップ・ネバーイン(Never up never in)」って言う、
ゴルフ・格言の意味を知ること!
つまり、
どんなに上手く打っても、
「穴に届かないボールは、穴には絶対入らない!」ってことだ。

 一見今日はゴルフの話をしていると思うかも知れないけど、
実はこの「ネバーアップ・ネバーイン」、
何をするにも、
人生で実に大切な言葉なんだ!

 例えば好きな人がいるとする、、。
「私のこの思いはきっとあの人に届く!」
なーんて、思ってる人もいるかもしれない。
しかし、これも「ネバーアップ・ネバーイン」だ!
その思いを口に出すとか態度に示すとかしない限り、
届きっこないよね。
つまりお金が欲しかったら、
それに見合った行動も必要だって事さ、、(笑)!

 人生万事が「ネバーアップ・ネバーイン」だ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 25, 2011

ブラック・フライデー!

Imgp0931
今日のH3・フリーウェー。カイルア側からパール・シティーに向かって!
Imgp0921
今日のパリ・GC。この時は天気が良かったんだけどねえ、、。
Imgp0923
ドラマーのクリがパッティングをするところ。
Imgp0928
オシャレなキャンディー・アップル・カラーの健太のドライバー。良く飛ぶよ~、、(笑)!写っているのはカメラを構える健太。
Imgp0936
やっぱりブラック・フライデーだね!ワイケレも滅法混雑していた。
Imgp0938
運転中の健太。間違ってシャッターを押しちゃった、、(汗)!


 サンクス・ギビング・デーの翌日は何処の店でもセールをする。
だから今日は何処のショッピングセンターも人で溢れている。
さっきのニュースでまたメインランドのウォルマートで死者が出たと伝えていた。
何しろ前夜の0時から店の前に並ぶ客が大勢いるくらいだから、
開店と同時に目的の商品に向かってみんな突っ走る。
大体目的の商品はみな同じなので、
人気商品に群がる人々はよっぽど覚悟して掛からなければならない。

 健太はと言うと、
夕方もう空いているだろうと思ってワイケレに行ったけど、
とんでもない、
駐車場には沢山の車が溢れていたのでそれを見ただけで逃げてきた。
とんまのクリスマスプレゼントでも、、って思ったんだけどね、、。、
やっぱり安上がりには済ませられそうもない、、(涙)

 もう皆さんはご存知と思うけど、
ブラック・フライデーとは、
何処の商店もその日だけは「黒字」になることから、
そう呼ばれるようになったんだ。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 24, 2011

泣きたい時は泣け!

Imgp0899
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0913
ちょっとっ待ってよ!
Imgp0898
今日はサンクス・ギビング・デーなんで人が少ない、、。
Imgp0902
パパったら、こんなところでおしっこしちゃ嫌だってばあ~!
Imgp0892
黄色いハイビスカス。

 今日はサンクス・ギビング・デー、つまり感謝祭だ!
感謝祭はイギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住した、
ピルグリム・ファーザーズの最初の豊作を記念した事から始まったとされている。

 ピルグリムがプリマスに到着した1620年の冬は大変厳しく、
大勢の死者を出した。
しかし近隣に居住していたインディアン(ワンパノアグ族)の助力により何とか生き延びることができた。
そんな翌1621年の秋には、とても豊作だったため、
ピルグリム・ファーザーズはその近隣のインディアンを招待し、
神の恵みに感謝して共に食事をしたことが始まりだと言う。

 感謝!有難う!
忘れてはいけない心、言葉だね。

 今年大活躍したアメリカのプロゴルファー「バッバ・ワトソン」」33歳は、
この2011年1月30日、
ファーマーズ・インシュランス・オープンで同じサウスポーのフィル・ミケルソンに競り勝ち、
PGA通算2勝目をあげた。
この時の優勝インタビューで彼は、
「サンキュー・ママ!」とTVカメラの向こうのお母さんに向かって言って、
ぼろぼろ涙を流した。
33歳の身長192センチもある大男が「お母さん、有難う!」って言って泣いたんだよ!

 良い大人が、、と笑う向きもあったけど、
健太はあの時そのインタビューを見てとても感激した事を今でもはっきり覚えている。
大男だろうが30歳だろうが50歳だろうが、
感謝する時は思い切って感謝すすれば良い!
泣きたい時は泣けば良い!
彼の心はきっと晴れ渡ったハワイの空のように、
何時も澄み切っているに違いない、、、。
因みに彼はPGAトップクラスの飛ばし屋で、
時には350ヤードのドライバーを放つ。

 全てに心から感謝したい、サンクス・ギビング・デーでした!

Babba_watoson
PGAツアーの飛ばし屋、バッバ・ワトソン!

 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 23, 2011

平和ボケとはこの事!

Imgp0883
花のピンクが爽やか!
Imgp0885
カイルア側から見た今日のコオラウ山脈。
Imgp0888_2
今日の天気はあまり良くなかった。遥か彼方に見える「チャイナマンズ・ハット」。
Imgp0863
つい2、3日前のHHC、2番ホール。せめてこのくらいの天気ならね!

 健太は今新聞を取っていない。
時々とんまが日本の新聞を持って帰ってくれるのでそれを読んだり、
毎日インターネットでニュースを見たり、
またTVで日本のニュースを見て済ませている。
もちろんTVのローカル・ニュースはKGMBなどで必ず見ている。
さて、気になる記事がインターネットニュースに出ていた。
 
 昨年尖閣諸島沖での中国漁船による挑発的行為をきっかけに中止されていた、
「日中防衛交流」(笹川日中友好基金室主催)が再開され、
10月19日から中国人民解放軍の大佐級幹部ら20人が来日した。
軍の幹部らは陸海空の基地や演習場を視察し、
同階級の自衛隊員らと面談したそうだ。

 施設を公開して幹部要員に引き合わせるとは、
どうぞ存分にスパイしてください、、と言っているようなもの。
施設や装備に関する機密はもちろん、
幹部への対人諜報活動も懸念される。

 「中国の覇権主義が顕在化している中、どうしてこんな交流を再開したのか不思議でならない!」
と言うのは自衛隊幹部。
「そもそも、民間主催の防衛交流なんて常識的に考えられない。まして、
相手は社会体制も利害も異なる中国だ!」
 
 この記事を読んでぶっ飛んだ。
元来軍隊などは国家的機密!
お人よしにも程がある。
平和も良い、仲良しも良いけど、
日本のこう言う部分が一般によく言われている、
所謂「平和ボケ」、、って言うんじゃないの、、?


| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 22, 2011

水素の効果、、、

Imgp0659
黄色い花畑、、と思いきや、黄色い葉っぱの草でした、、。
Imgp0864
鷺君たちの合唱。韓国語で「サギクン」とは詐欺師のことを言う!
Imgp0865
椰子の木にも色々種類があるけど、これはなんて言う名の椰子の木だろう、、。なんだか犬の顔みたいだ!
Imgp0813
イケメンがアラモアナ・ビーチのシャワーで石鹸を使ってました、、(汗)。
Imgp0879
遅めのランチをダウンタウンのここで!
Imgp0876
とんまは「ジッピーズ・オムレッツ」!
Imgp0878
健太は「ジップ・パック」を!

 最近水素のサプリや水素水のことを良く耳にする。
水素が人間の体に良いのは、
「活性酸素」を除去できるからだと言う、、。

 何処何処の水が良いとか、
この水を飲むと「不治の病」が治る、、とか。
この20年余り、
人間の体に良いとされる水が取り沙汰されては消えてきた。
このブログでも、健太の友達がそんな水を扱っていたと報告したこともある。

 さてそこで今度は「水素水」だ!
水素は、活性酸素を除去できる。
奇跡の水 、自然界に存在するミネラル豊富な還元力を持った水!
体内に吸収された水素は、“自然治癒力”を高める。
水素は、老化と病気の原因 “体内の錆び”を抑制する。
水素は、健康な血液循環を蘇らせる。

 色々言われているけど、
どれもにわかに信じ難い。
何方か水素水や水素サプリを経験した方がいらっしゃったら、
その効果の程、
お知らせください!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 21, 2011

真の大国!

Imgp0854
ジャトロファ・南洋さくら!
Imgp0851
ピンクのブーゲンビリア。
Imgp0846
ハワイの緑はやっぱり独特だね!
Imgp0812
ビーチ・バレー!
Imgp0800
ぼーっと虹が、、、。

 東アジア首脳会議の直前アメリカのオバマ大統領は、
あからさまに中国にけん制球を投げた。
F16戦闘機をインドネシアに24機供与すると発表したのだ。
両国で過去最大の規模のとなる武器の売却をわざわざ発表したのは、
アメリカが「中国軍の増強」に対抗する決意を改めて示すためだった。

 中国はそうした動きに警戒心を隠さない。
「どんな口実があっても、南シナ海に関して外部の勢力は介入すべきではない」。
温家宝首相はASEANとの会合で、米国を暗に批判した。

 米安保当局によると、
駐留を決めたオーストラリアだけではなく、
対中戦略の要となるフィリピンやベトナム、タイなどでも、
寄港訓練などの名目で米国の存在感を急速に高めると言う。
米国のアジア外交はこれまで日米、米豪、米韓と言った同盟が足場だった。
これに東南アジアやインドの協力を重ね、
米主導の安全保障の網で覆おうとしている。

 これに中国は反発して、
「中国を孤立させるつもりだ。日米の動きに乗ってはいけない!」
複数の外交筋によると、
中国は東南アジアの各国に対し、
海洋保安を唱える日米の土俵に乗らないように迫っていると言う。

 しかしASEANのうち中国よりと見られてきた国々に、
最近変化が見られる。
中国に隣接するミヤンマーが突然中国による国内ダムの建設計画に、
待ったをかけたのはその典型だ。
ラオスでも少し中国と距離を置く兆しが見られる。
とりもなおさず、
中国軍事力への警戒心からだ。

 難しい問題だけど、
今や中国は世界第二の経済大国、
その経済力を軍備に回されてはかなわない!
日本が経済大国になった時、
軍備増強に大金を回しただろうか、、、。
とてもそうとは思えない!
それどころか、
一体どれだけ「世界平和」のために金を費やしてきただろう、、。

 中国さん、
もっと心の広い、真の意味の大国になってください!

記:一部日経の記事を利用させていただきました。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 20, 2011

危険な選択!

Imgp0822
今日のアラモアナ・ビーチ。天気はいまいち、、。
Imgp0826
三人寄れば姦しい!
Imgp0827
イケメンを!
Imgp0825
とんま曰く、まあまあ、、、だそうです、、(笑)!
Imgp0845
ワイケレも行ったけど天気がまるで駄目だね、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン48回目!今回は練習曲「アラモアナ」を弾いてみよう!

 健太がハワイのブログをやっているからだろうか、
読者やその周りの人からハワイに付いての様々な問い合わせが来る。
最近特に多いのが、
「ハワイに住みたいので、現在計画中ですが、、、」
などと言うもの。

 最近富に日本が住み難くなっているし、
ハワイは素晴らしいところ、、と言うことで、
その気持ちは分からないでもない。
しかし、
大抵この種の問い合わせをして来る人は「永住権」も持っていない。
ハワイと言えどここはアメリカ、
永住権なしには住む事は出来ないのに、、。
そしてこっちに住むとなると、
仕事をするわけだから英語も喋れないと困る。
聞いてみると英語は苦手だと言う、、、。
こっちで生活するとカード会社と支払いでもめたり、
電話局、電気会社、
あらゆる状況で英語で交渉をしなければならない。

 たとえ永住権を持っていて英語が喋れても、
文化風習の違う土地で生活するのはそんな簡単なものではない。
日本で生きてゆくのも大変な時代、
ましてや外国のハワイで生きてゆくのは並大抵ではない。

 そりゃ観光でハワイに来れば皆親切にしてくれるし、
日本語もワイキキなら何とか通じるかもしれない。
しかしそれも生活をこちでするとなると、
全く話が違ってくる。

 兎に角物価が高い。
アパートでも最近月1000ドル以下の場所を探すのは難しいだろう。
ハワイでは車も必需品だし、保険・税金などその維持費は日本と比較にならないほど高い。
それと医療費の高いこと!
保険がないと風邪を引いただけでも3、4万は掛かる。
下手に入院でもしようものなら、100万単位の金が出てゆく。
健太の知り合いで、
入院して2000万円掛かった人がいる。

 生活できる収入が保証された契約仕事でハワイに来る以外、
先ず健太は無謀なハワイ生活には反対です。
失敗して日本へ逃げるようにして帰った人を沢山知っていますからね、、。

 もちろんお金が沢山あって永住権もあって、
通訳を雇ったり、メイドを雇ったり、
大邸宅を購入したりできる人は別だけどね、、(笑)。

Ala_moana
ウクレレの練習曲「ALAMOANA」の譜面が、ビデオでは見にくかったのでここに載せます。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 19, 2011

頑張れタイガー&遼君!

Tigerwoods640_81
オーストラリアで行われている、プレジデント・カップに出場中のタイガー!手前がアメリカのチーム・キャプテン、フレッド・カプルス。
X3211
プレジデント・カップで大活躍の遼君!
P11
ハワイのゴルフ・ファンは皆ゴルフチャンネルで見ている!

 この4日間オーストラリアで行われている、
プレジデント・カップにゴルフ・ファンは釘付けになっている。
健太ももちろんTVにかぶりつき。

 プレジデント・カップとは、アメリカ対インターナショナルの、
ゴルフ大会。
但しライダー・カップと言うヨーロッパとアメリカの大会もあるので、
このインターナショナルにはヨーロッパ勢は出場していない。

 さて健太の応援するのは、
インターナショナルそれともアメリカ?
そこが微妙なんだよね、、。
健太はアメリカ市民なのでアメリカを応援したいけど、
遼君(石川)が出ているのでインターナショナルも応援したい。

 そこで、チームを応援することは止めてにして、
好きな選手を応援することにした。
チームはどっちが勝っても気にしない!
でも遼君とタイガーにはなんとしても勝って欲しい。
残念ながら開幕そうそう遼君もタイガーも負けちゃった、、、、(涙)。
しかしその負けゲームはペアを組んで2人のスコアの良いほうを取ってゲームを進めたり、
状況の良いほうのボールを変わりばんこに打つ、、と言う事で、
ペアを組んだ相手によって負けちゃう場合がある、
なんか消化不足な感じのゲームなんだよね。

 しかし今日最終日は個人戦だ。
そこでさっき遼君は、
アメリカのサウスポーの強豪「ババ・ワトソン」を4アップで下して快勝!
タイガーも今のところ順調に勝っていて、
あと5ホール残すだけ!
頑張れタイガー!!

 なんて言ってるうちにタイガーが勝った!
あんなに嬉しそうなタイガーの顔、久しぶりに見たような気がする。
健太も、ハッピー、ハッピーです。

 PS:今日も天気が悪くて良い写真が撮れませんでした。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 18, 2011

曇ってもSSだ!

Imgp0771
今日のアラモアナ・ビーチ。天気が悪い、、、。
Imgp0770
それでも、こんなんありました。
Imgp0773
曇りの日でも焼けるのかなあ、、。
Imgp0775
あんた、またSS撮りに来たのねっ!
Imgp0784
ニジヤがまたやってくれました!!
Imgp0779
な、なんと何時ものチラシが6ドル99セント!日本円にして550円位かな。
Imgp0783
これもこんな値段だってさ!
Imgp0782
更にこれもこんな値段だ!
Imgp0785
健太はチラシを2つ買いました。

 皆財布の紐をしっかり締めている!
やっぱり不景気なんだ。
だから商売も生き残るには、
何が何でもお客さんに品物を買ってもらわなきゃならない。

 今日はとんまがいないので夕食は一人。
そこで、
再三ここでも紹介しているコンビニ 「Nijiya」に弁当を買おうと寄ってみた。
すると驚きの値段で各種弁当が並んでるじゃないか!
ご存知のようにここのチラシを良く買う健太、
値段を見て一人だって言うのに思わず2つも買っちゃいました、、(汗)!

 これほど思い切った値段を付けるにはよっぽど勇気がいる。
「Nijiya」はハワイ大学の近くにもう一軒あって、
LAにもあるらしい。
全ブランチのあらゆるデータを下に、
様々な企画が立てられるんだと思うけど、
今はぎりぎりの線を計算して勝負に出ているんだろう。
こういう勇気のある決断ができる経営者って尊敬しちゃうよね!

 頑張れニジヤ!!
これからも沢山弁当買いますよ~、、(笑)。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 17, 2011

健太泣かせの季節!

Imgp9618
本当に楽しそうだね!
Imgp9881
見てよ、こんなになっちゃったの!え~っ、なんだよそれぇ、、?
Dscn0117
あ~あ、砂だらけ~、、、。
Imgp9358
何かいるわよ!
Imgp9368
あんたその帽子似合わないわね、、。
Imgp9366
皆さん、ハワイへいらっしゃ~い!
Imgp0282
さ、泳ごうかなっ!
 
 ホノルルの天気が優れない。
今日は晴れ間もあったけど健太がカメラを構える時間帯は、
殆ど曇りだった。

 そこで今日は過去のSSのなかからここに掲載したことのあるもの、
未掲載のものを問わず、
色々見繕って見ました。

 これからハワイは冬。
冬と言っても日本のようには寒くはないけど、
朝晩それなりに冷え込むんだなあ、、。
こんな時には風邪を引かないように充分気をつけなきゃならない。
そして雨季がやってくる。
雨が降ると良い写真は撮れないし、
ゴルフも出来なくなる。

 まさにこれからは健太泣かせに季節だ、、(涙)。
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 16, 2011

やっぱり楽しちゃ儲からない!

Imgp0734
今日のホノルルはこんな感じ、、、(涙)。
Imgp0735
パリ・ゴルフコースの野良猫君たち!この前腰を抜かしたんじゃないかなあ、、(汗)!
Imgp0738
今日の白木屋・全国有名ラーメン餃子店・激戦シリーズは博多・だるま!
Imgp0744
頼んだのは「バリニク」、10ドル25セント!美味しかったけど、もう少し量が欲しいよね、、、。
Imgp0749
キング・ストリートとピーコイ・ストリートの交差点。今日一日こんな天気でした。

 世の中が不景気になると、
人は何処でケチりだすのか、、、。

 オハイオ州の理髪店では、
不況で客足が遠のいていた。
そこである理髪店が、
客に値段を決めてもらうシステムを取り入れたところ、
大人気になっているそうだ。
通常料金は12ドル程度なのだが、
中には5ドルしか払わない客もいると言う。
しかし客が増えたので
売り上げも上がって大繁盛!

 景気が悪く客が来ないので赤字、、。
その分値段を上げれば何とか補える、、、。
ホノルル市営ゴルフ場はそう考えたんだろうね、
この8月から全面値上げ、
シニア料金はなんと倍になった。
ところが、
年金暮らしの年寄りの多くは急激な料金値上げで、
ゴルフを止めざるを得なくなったに違いない。
今ホノルル市営のゴルフ場はがらがらになっている。

 やっぱり楽して金は儲からないもんらしい、、(汗)。
 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 15, 2011

心を奪われちゃいますよ!

Imgp0725
何とも艶やかなブーゲンビリア!
Imgp0660
とんまのドライバース・イング。左腕がもう少し真っ直ぐなら完璧なんだけどなあ、、、。
Imgp0441
あんた、SSって、あたしなんかで良いの~、、?
Imgp0730
サイミン食べ歩き。今日は残念ながら、HCCプライベート・コースのサイミンでした、、。青梗菜の香りでサイミン・スープの味がぐんと引き立った!

昨日夕食をご一緒した「万理村れい」さんの懐かしい歌声です!

 歌は世につれ世は歌につれ、、、。
時代とともにヒット曲の姿かたちは変わってゆく。

 健太たちの年代での日本の音楽は、
フォークソングであり、グループサウンズであり、歌謡曲であり、、。
だから健太もその頃の音楽を聞くとほっとするんだよね!

 してぇ、
今日は夕べ夕食をご一緒した「万理村れい」さんをここでご紹介したい。
これを読んでいる皆さんには健太の古い友達と思う方も多いと思うけど、
実はこの万理村れいさんは、
とんまの長年の友達なんだ。
健太が現役のころ、
彼女の名前くらいは聞いたことがあったものの、
お会いした事はなかった。

 でも不思議なものでこうして何十年もたってから、
とんまを介して素敵な万理村さんにお会いできてたなんて、
とても光栄です。
彼女は今も現役で年に何回かコンサートを開いていらっしゃるので、
機会があったら皆さんも是非行ってみてください。
未だに若さいっぱいの万理村さんの魅力にすっかり心を奪われてしまう事、
うけあいです!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 14, 2011

ハワイA級グルメ!

Imgp0661
黄色いハイビスカス。ハイビスカスはハワイの州花だ!
Imgp0672
してぇ、今晩はワイキキのあるホテルのこんなところを通って、、、。
Imgp0665
かの有名な、ここへ!
Imgp0684
アヒ・ロールの天ぷら。
Imgp0685
サラダは海草サラダ。
Imgp0686
金目鯛の薄造り。
Imgp0693
バターフィッシュ。
Imgp0692
アワビと茸の和え物。
Imgp0697
長なすの田楽みそ。
Imgp0699
お好み各種。
Imgp0703
デザートは、ソべー・クリーム。
Imgp0707
皆さん飲みたりないのでここへ。
Imgp0715
飲んだのは「ロング・ボード」だ!
Imgp0717
これって夜も走ってるんだね!
Imgp0681
一緒に行ったのはフォーク・シンガーの「万理村れい」さん!

 APECは無事に幕を閉じたようだ。
今朝方H1フリーウェーは一旦双方がクローズされたがその後は普段通りに開放、
市民はやっと通常の生活パターンに戻ることが出来た。

 さてこのAPECでは、
日本がTPP(環太平洋経済連携協定)に参加すると言う意向を示したことによって、
中国が衝撃を受けているようだ。
中国としてはASANに日中韓を加えた13カ国でFTA(自由貿易協定)を締結しようとしていた。
一方中国を警戒する日本はASEANと日中韓、
そしてインド、オーストラリア、、ニュージーランドを加えてのFTAを提案していた。
そんな経過があった中で、
日本は米国主導のTPPに乗り換えてしまったことに中国政府は不満を抱いている。

 今回日本が選択しなくてはならなかったTPP、果たして日本に吉と出るか凶と出るか、、。
これからの行く手をしっかり見守りたい。

 健太の独断と偏見に寄れば、
TPPにしろ沖縄の普天間基地の問題にしろ、
日本が通らなければならないもの、
大きな犠牲は支払わなければならないだろうけど、
このままそれらを無視して日本独自の道を行けば、
日本はやがて滅亡して行くしかないと思う、、、。

 しかし、
基地も嫌だTPPもいやだ!
と言うならば、
それを貫き通して日本滅亡を迎えるのも一つの選択肢かもしれない。
ローマ、そして平家のように滅んで行けば良い、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 13, 2011

サイミンならここだ!

Imgp0618
今日昼頃のアロハ・タワー。
Imgp0629
空港西側のアロハエ・アライン!
Imgp0633
同じくアイランド・エアー・ハワイ!
Imgp0636
プール、今日はみんな泳いでいました!
Imgp0639
してぇ、今日はバンカーの練習をしました。それにしても今日の空は真っ青でした!
Imgp0643
ランチはここでサイミンを!
Imgp0644
店のドアには「バイオレッツ・グリル」って書いてある。
Imgp0650
食べたのは「スモール・サイミン・ウィズ・ベジタブル」!
Imgp0642
実は友達にここのサイミンが有名だから、、と言われて行ってみたんだけど日曜日は休みだったんだよね、、、。
Imgp0617
午前中一時H1フリーウェーは両側クローズだった。
Imgp0734
中央少し上North King St.の黒丸が「パレス・サイミン」、その少し下Dillingham Blvd の赤丸が「サイミン&シーフード(バイオレッツ・グリル)」。

 ついこの前「タナカ・サイミン」をここで取り上げたら、
早速友達からメールで、
「サイミンならここだよ!」ってな具合に、
「パレス・サイミン」を紹介してくれた。

 丁度今日はHCCに練習に行ったので、
同じ方向のその「パレス・サイミン」に寄ってみた。
しかし残念ながら、パレス・サイミンは日曜はクローズ!
とは言うものの、
健太はもうサイミンで頭の中がいっぱい、
どうしてもサイミンが食べたい。
そこで「パレス・サイミン」の近くに「サイミン&シーフード(バイオレッツ・グリル)」があるのを知っていたので、
即そっちへ向かった健太。

 「パレス・サイミン」はノース・キングストリートに、
「サイミン&シーフード(バイオレット・グリル)」はそれと海側に並行する、
デリングハム・ブルバードに夫々ある。
店内に入ると真っ暗。
でも営業はしているようだ。
店内とは正反対にメチャ明るいお姉ちゃんが出てきて、
「May I help you?」。
早速サイミンを頼む健太でした。

 サイミンはラージとスモールがあるそうで、
ラージはどの位大きいのか聞いたら、
「Pretty big!」
と来た!
すかさずスモールをオーダー。

 うーむ、
見かけはそれほどでもないけど、
なかなか美味しいサイミンでした。
どうやらこれから「サイミン・食べ歩き」がシリーズになりそうだけど、
次回の「パレス・サイミン」の報告をお楽しみに!
 


| | Comments (38) | TrackBack (0)

November 12, 2011

お化けにも出てこない!

Imgp0609
ハワイに湖、、。イメージに合わないかもね、、。
Imgp0604
気温が低いせいか、誰もプールで泳いでいません、、。
Imgp0612
夕方のカカアコ。この辺からアラモアナ・パークに入るんだけど、APECがらみで今日は無理のようだ、、。
Imgp0615
ニジヤの「チラシ&松茸ご飯」!

 風邪は治ってないけど食欲はある。
今日はとんまがいないので夕食はニジヤのテイクアウト。
ご覧のように「チラシ」7ドル99セント、と「松茸ご飯」5ドル49セント、
両方とも軽々と平らげた!
食欲旺盛さに我ながら驚いちゃう。

 それにしてもニジヤ、
またまたやってくれた!
このチラシが7ドル99セント、
松茸ご飯が5ドル49セントだなんて信じられないよね。

 最もハワイで使われている「松茸」はメインランド(オレゴンなど、、)から来るもの。
確かに松茸ではあるけど、香りが日本のものより少し薄いかもしれない。
どうせオレゴンの住民は松茸なんか食べないんだから、
二束三文で送って来るんだろうけど、
ハワイに来るとぐんと値段が上がる。
それでも日本よりはずっと安い。
健太の友達が良くオレゴンから仕入れて売っていたっけ、、。

 その友達は癌で3,4年ほど前に亡くなった。
ここでも紹介したけど、
こうして「松茸ご飯」でも食べない限り、
彼の事を思い出だしたりはしないだろうなあ、、。
たまには思い出してやらないとかわいそうだよね、、。

 アイツは凄く優しい奴だったんで、
脅かしちゃあ可哀想とでも思ってるのか、
お化けにも出てこないもんなあ、、(笑)。

 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 11, 2011

ハワイ名物!

Imgp0599
ランチはニミッツ・ハイウェーのタナカ・サイミンで!
Imgp0588
店内の模様。
Imgp0591
うーむ、変わったサイミンがあるなあ、、、。
Imgp0593
頼んだのは「ポチギー・ソーセージ・サイミン」8ドル25セント!
Imgp0585
えーっこの店、T・シャツが20枚で20ドルだって!
Imgp0574
今朝のH1フリーウェー、APECのため向こう側(東方へ)の車線はクローズだった。
Imgp0734
中央少し下のピンクの丸が「タナカ・サイミン」!


 ハワイ名物の一つサイミンは、
ご存知の通りハワイのラーメンのようなもの。
何しろラーメン好きの健太、このサイミンも大好きだ。

 してぇ、
最近このサイミン、美味しい店が少なくなって来ている。
つまり昔風のハワイのオリジナル・サイミンがなかなか食べれない。
今日紹介している「タナカ・サイミン」、
以前にも行ったことがあるけど、
あの時頼んだサイミンはあまり美味しいと感じなかった。
しかし今日は、
昔ながらのあの海老出汁のスープに少しラーメン風の麺、
そしてちょいピリ辛のポチギー・ソーセージが見事にマッチ!
なかなか美味しいサイミンを食べさせて貰いました。

 それとご覧の通り、
色んな面白いサイミンがメニューに並んでいるのが興味深い。
次回は他のものを頼んでみたいなあ、、。

 


| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 10, 2011

タイガーのせいじゃない!

Imgp0566
カージナル君、水溜りを見つけました!
Imgp0567
えーっ、その汚い水溜りで水浴びですかあ~。せっかく綺麗な鶏冠が汚れちゃうよ!
Imgp0568
おそいランチをここで食べました。
Imgp0572
ヤミーズ・スペシャル。とても美味しかったけど、こうしてアップにするとちょっとグロテスクだね!

 風邪引きました。
今日は寝ています。

 でもオーストラリア・オープンでタイガーは頑張っている。
何と2日目の今日、
トータル9アンダーでトップに立ったのだ。
どうやらこの健太の風邪はタイガーのせいには出来なくなっちゃいました、、。

 それにしてもタイガー久しぶりのリーダーボードのトップ、
ファンにとってはすごく嬉しいニュースだよね!
タイガーが頑張ってるんだ。
健太も風邪なんか引いてられない。
早く直します。
ではお休みなさい、、、。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 09, 2011

風邪引いたらタイガーのせいだ!

Imgp0556
カイルア側のH3フリーウェー。
Imgp0521
ソルト・レーク近辺のコンド。この辺なら比較的安い物件もあるようだ、、。
Imgp0317
モーニング・デユー・ドロップ!
Imgp0293
こんな悪戯は止めようよ!

 タイガーがオーストラリア・オープンに出場している。
久しぶりのトーナメント出場と言うことで、
何とか頑張って欲しいと応援しているのに、
6番ホールで1メートルそこそこのバーディーパットをミスった。
一緒にプレーしているジェイソン・デーもロバート・アレンビーも入れて、
バーディーを取ったと言うのに!
第一そのパットのミスの仕方はまるでビギナー並み。
左側に引っ掛けたのだ。

 テレビを見ていてアホらしくなったのでシャワーを浴びた。
ところがどうだ!
健太のコンドでは夕方5時過ぎると皆仕事を終えて帰宅、
いっせいにシャワーを浴びるので、
熱いお湯が出なくなる。
最初はぬるいお湯が出ていたけど、
途中から水になっちゃった!

 夕べ辺りからハワイの気温がぐんと下がってきていて、
健太は風邪気味。
このシャワーのお陰で風邪を引いたら、
間違いなくこれはタイガーのせいだ、、(怒)!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 08, 2011

筋肉は年を取っても鍛えれば、、、

Imgp0550
HCC11番ホール491ヤードパー4、で寄せる作詞家先生!左はとんま。
Imgp0546
先生は寄せの名手だ!
Imgp0548
初めてゴイ鷺君が池の獲物を捕らえたところを見た!
Imgp0476
お嬢さん、右足の親指の脇、水虫じゃないの、、(汗)!
Imgp0477
このセメント壁の側って暑いんだよねぇ!
Imgp0479
「ハロー?私今何処にいるか分かる~!?」

 ゴルファーにとってロング・ドライブは何がなんでも手に入れたいものだ。
「このドライバーなら、あと20ヤードから30ヤードは飛びますよ!」
「こうすればあなたの飛距離が確実に20ヤード伸びる!」
「君の練習は間違っている!このDVDを見れば正しい練習法が身に付いて、
ドライバーがもっと飛ぶようになる!」

 そんなキャッチフレーズに引かれて、
健太も色んなドライバーを買ったり、
色んなレッスン書を買ったり、
色んなDVDを買ったり、
色んな練習器具を買ったり 
 、、、。

 ゴルフを再開して1年と3ヶ月、
確かにショートゲームは多少良くなってきたと思う。
でも、ドライバー飛距離に関しては、
色々研究してきたけど、、うーむ、、いまいち納得出来ない!

 そんな時健太のインストラクターは、
「筋力をつけなさい!」と言う。
筋力かあ、、、。
健太も年だからなあ、、、。
健太はどちらかと言うと筋力はある方だけど、
正直な話あっちの「Xン」肉は大分衰えているしなぁ、、(汗)。
でも筋肉って何歳になっても鍛えれば付くのかなあ、、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 07, 2011

すいませんが、お湯をいただけますか?

Imgp0512
花園の鷺君!
Imgp0508
サーファー・カップル!
Imgp0504
ビーチでお勉強!
Imgp0502
スリッパが目に見えるよね!
Imgp0503
ここで良いわよ、、。
Imgp0525
夕食はマカリー・SCの「フクエン」へ!
Imgp0530
ここへ来ればもちろんロブスターが食べたいね、puluさん!
Imgp0531
チョイサム、、要するに菜の花だね!
Imgp0534
抜群の味、「フクエン・フライドライス」!
Imgp0536
ウォールナッツ&シュリンプ!
Imgp0543
フクエンの下の喫茶店に来たワンちゃん。とてもお行儀が良いワンちゃんでした。

 日本から帰って来ると結構税関で色々聞かれる。
色々買い物をしてくるからね!
皆さんも良くご存知だと思うけど、
フルーツなんか持ってると取り上げられちゃう。
でも、もしそこで食べちゃえば問題ないそうだ。
要するに税関の外へ持って出なければ良いそうだ。

 近年、狂牛病や、鳥インフルエンザ、こうてい疫などがあったので、
卵製品はもとより、
肉のスープを使ったようなインスタント・ラーメンなんかもハワイに持ち込めない。
だから、税関で取り上げられそうになったらそこで食べちゃえば良いのさ!
税関のおじさんに、
「すいませんが、お湯いただけますか?」
なんちゃって、、(汗)。
だって、みすみす取り上げられるのも悔しいよね!


| | Comments (28) | TrackBack (0)

November 06, 2011

諦めちゃ駄目だ!

Imgp0471
ビーチ・バレー・アット・アラモアナ!
Imgp0474
僕水が苦手なんだ~ワン!
Imgp0480
私おへそは焼きたくないのよね、、。
Imgp0485
あいつなの、最近この辺でSSを撮ってる奴って?
Imgp0488
あたしビキニ沢山持ってるからね、、。
Imgp0494
パドル・ボードのおっさん、よそ見してるとぶつかるよ!
Imgp0501
アラモアナ・ビーチ、マジックアイランド越しのダイアモンドヘッド。


 Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm ! 
 
 成功とは、意欲を失わず失敗に次ぐ失敗を繰り返すことだ。
と言ったのは、、、誰だったか忘れたけど結構有名な言葉だね、、。
だから未だに見えぬシングル・ハンディキャップの道を挫折に次ぐ挫折にもめげず、
ひたすら走り続けている健太です、、(笑)。


 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 05, 2011

ハワイで温泉!

Imgp0412
晴れ渡ったコオラウ山脈!
Imgp0432
お兄ちゃんとおじいちゃん、これに乗るの~?
Imgp0442
やっぱりハワイはサーファー天国だ!
Imgp0436
体は焼きたいけど顔は焼きたくない人が多い、、、。
Imgp0430
フレンチフライ、美味しそうですね!
Imgp0255
さて今晩は何処の温泉に行こうかなあ~、、(笑)!


 今回日本で温泉に行ってから、
帰国後も温泉の素(入浴剤)で温泉気分を味わっている。
日本に行くたびに色々買ってきたり、
友達から頂いたり色んな入浴剤が我が家にはある。

 この中でやっぱり一番良いのは「玉川温泉」だ!
この温泉の素(玉川温泉の華)を入れると、
瞬時にして我が家の風呂が「玉川温泉」になっちゃう。
香りが強力で、まさに玉川温泉そのもの!
ハワイで玉川温泉に入れるなんて、
最高だ!

 してぇ、
その効用は?
大体玉川温泉は「癌」にも効くと言われる日本の温泉の中で屈指の良泉。
その温泉のエキスをそのままこの温泉の素にしてあるので、
驚くほど効果がある。
もちろん体はメチャ暖ったまるし、
特に切り傷なんか一発で治る!
最初これに入ったとき、
指にちょっとした怪我をしていたんだけど、
翌日パッと治っちゃったんだ。

 温泉の素も物によっては、
本物と同じような効果があるのかも知れない!

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 04, 2011

いよいよAPEC!

Imgp0425
今日のアラモアナビーチ・SS!
Imgp0426
同じ二人ですがあ、、、。
Imgp0424
大抵こういう場合男性は海の中にいるんだよね!
Imgp0444
お馴染みアラモアナ・ビーチの全景。
Imgp0450
魚介出汁系のラーメンはあまり好きじゃないけど、ランチを何にするか考えるのがめんどくさかったので白木屋のここへ、、。今回は博多から来ている「秀ちゃんラーメン」だ!
Imgp0448
この「全国有名ラーメン餃子店・激戦シリーズ」ために日本からやって来た、秀ちゃんラーメンのスタッフ。
Imgp0452
食べたのは「魚介極みラーメン」9ドル37セント(税込み)。なかなか美味しく頂ました!

 いよいよ7日からAPECがハワイで開催される。
この間大規模な道路規制、交通制限が予想される。
会議のスケジュールは、

11月7日(月)-11月10日(木) APECビジネス諮問委員会
11月8日(火)-11月9日(水) 最終実務者会合 (CSOM)
11月10日(木) 財務大臣会合 (FMM)
11月10日(木)-12日(土) APEC最高経営者会議
11月11日(金) 閣僚会議 (AMM)
11月12日(土)~11月13日(日) 首脳会議 (AELM)

となる。

 ここで心配なのはそれぞれの国の関係者の宿泊施設。
アメリカはヒルトンハワイアン・ビレッジ、
中国はシェラトンワイキキホテル。
日本はなんと、クヒオ通りのヒルトン・プリンス・クヒオホテルだと言う「噂」!

 実はこのヒルトン・プリンス・クヒオ・ホテル、
ご存知の方もいると思うけど健太が3年前まで働いていたホテル。
とても良いホテルではあるけど、
ワイキキでは2流のホテル!
新装してピカピカではあるけど、
改装時にバスタブを外してしまって、シャワーオンリーのホテルだ、、、。

 また「ハワイ・プリンス」と言う噂もあるけど、
これまたワイキキから離れた2流ホテルだ。
もしこれらが本当なら、一体日本は完全に舐められてるじゃないか!
他にもハイヤットやマリオットなど良いホテルが沢山あるのに、一体何故、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 03, 2011

市場拡大したが勝ち!

Imgp0376
トーチ・ジンジャー。
Imgp0377
バード・オブパラダイスに似てるけど、、、。
Imgp0383
ブーゲンビリア!
Imgp0387
白い花が咲いてるのかと思ったら、鷺の群れでした、、。
Imgp0388
おやおや、群れにはぐれた鷺君何処行くの~、、。
Imgp0390
コオラウ山脈に掛かる低い虹!
Imgp0394
今日のランチはゴルフ場のレストランで、とんまはフライド・ライス!
Imgp0396
健太はビビンパを頂きました!
Imgp0392
今日もスマホのナビを使ってみました。意外と使いやすかったですよ!

 グーグルのOS・Android を使用しているサムソンのスマホが売り上げを3倍に伸ばし、
iphoneを抜いてトップに躍り出たそうだ。
しかしアップルではサムソンを特許侵害で訴えていると言う。

 でも気になるのは何故アップルはグーグルを訴えなかったのか、、
ってところだよね。
アップルとしてはグーグルじゃあ相手がでか過ぎる、、或いは同じ穴の狢、、
と思ってサムソンを訴えたのかもしれない。

 いずれにせよ、
この種の戦いはこうした業界ではつき物。
結局特許を侵害していようがなんだろうが、
世の中に蔓延っちゃえばそっちが勝っちゃう!

 かつてDVDプレーヤーは日本のお家芸だったけど、
中国はそんなDVDプレヤーをゴマンと作って世の中に垂れ流した。
「特許権侵害だ!」等と怒鳴っているうちに、
市場には製品が溢れて、
もうDVDプレヤーなんか作っても商売にならなくなってしまった。
また侵害している企業が多すぎて訴えようがなくなってる。

 サムソンの場合も、
このまま市場を拡大してしまえば、
多少の特許料を支払ってもなおあり余る利益を得ることが出来て、
めでたしめでたし、、てことに、、。

 つい1、2年ほど前の話だったと思うけど、
シャープの訴えで、
シャープの特許権4件をサムソンが侵害していたと、
ITC(米国際貿易委員会)は認めた。
しかし同時にシャープがサムソンの特許権を2件侵害していることも認めた。

 所詮全てが泥仕合、
こうした業界では特許を侵害してもかまわないから、
ごちゃごちゃしているうちに市場を拡大したほうが勝ち、、、
って事のように思えてならない、、。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2011

腰を抜かすかも!

Imgp0350
今朝のダウンタウン方向に虹が出た。
Imgp0358
してぇ雨の中をパリ・ハイウェーをカイルア方向へ!今日のゴルフは駄目かもナあ、、。
Imgp0371
夕方のホノルルはこんな感じ、、、。
Imgp0369
とんま、ランチは白木屋でたべる?
Imgp0373
スマホのナビを使ってみた。ハワイじゃあカーナビはいらないけど、面白い経験でした!
Imgp5723
暑いわね~、、、。

 ハワイには結構野良猫がいる。
人間が出入りするところにいる野良猫は餌を貰いなれているので、
健太たちも良く野良猫たちに餌をねだられる。

 通常何も持っていないので、
時々野良猫のいる方向へ出かけるときは、
我が家でいらなくなった猫君たちが好きそうな物を持って出ることにしている。

 この前も猫たちのいるところへ出かけるので、
我が家を出る前に何か猫君たちが好きそうな食べ物を見繕って持っていった。
ビールなんかのつまみのちょっと古くなったものだ。

 猫たちのところへ行くと、
案の定彼らは健太ととんまのところに寄ってきた。
「ニャーゴ~」
甘える猫君たち。
袋から持ってきた色んな食べ物を辺りに撒くと、
2、3匹の猫たちが寄ってきて、
美味そうにそのつまみ類を食べた、

 帰途で健太もとんまも、
なんだかとても良い事をしたような、
なんだか凄く裕福な気持ちになって話が弾んだ。

 しかし、、、
まてよ?
あのつまみの中に「するめ」があったんじゃないか?
健太ととんまは思わず顔を見合わせた。
「そうだ!するめを猫に食べさせると、腰を抜かすって言うよなあ、、(汗)」

 猫って、するめを食べると本当に腰を抜かすのかなあ、、、(汗)。 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 01, 2011

東大出はゴルフが上手いか?

Imgp0333
地を這うように出た虹!
Imgp0338
それよりはちょっと上に出た虹、、。
Imgp0341
また更に上がった虹!
Imgp0336
パッティングをする東大出ゴルファー。果たして東大出ゴルファーは上手いのか、、!?
Imgp0342
白木屋の「全国有名ラーメン餃子店・激戦シリーズ」、今回は秀ちゃんラーメン!うーむ、健太は魚介だしのラーメンが苦手なんだよね、、(汗)。
Imgp0344
そこで隣りの屋台村の「カレー・バトル」へ!
Imgp0345
2種類のカレーの食べ比べで、屋台村対マハラジャ!どっちが美味かったか投票する。左がマハラジャで右が屋台村。健太は屋台村に1票!マハラジャのカレーは健太には辛すぎでした、、(汗)。

 とんまが今日野暮用でゴルフが出来なかったので、
コースで時々一緒になる、
東大卒の I さんご夫妻とラウンドすることになった。
さてこの東大出ゴルファー I さん、
果たしてその腕前は如何に!

 先ず I さんのドライバー、、。
背丈は健太より少し低い上に優男で腕の太さなんか、
健太の半分くらいしかないんじゃないかと思われる程細い!
しかしそのコンパクトなテーク・バックから放たれるドライバー・ショットは実に良く飛び、
健太が殆ど毎回オーバードライブされる程だった、、。
更にアイアンショットは実に正確で、
幾度もレギュレーション・オン(パー・オン)をしていた。
 
 してぇその I さんショートゲームは如何に!
参っちゃうよね、寄せもパットも実に見事。
とても健太は歯がたたなかった、、(涙)。

 やっぱりゴルフも頭が良くないと駄目なのかもしれないね、、(汗)。
 

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »