« 儲かりまっか? | Main | とても興味深い! »

November 28, 2011

ハワイアンは裕福だった!

Imgp1005
ベルタニア通りとワードの角で、ホームレスが自分達の合法性を叫び居座っている。
Imgp1009
彼らの住処が建てられているベルタニアとワードの角、、。丁度アカデミー・アーツのまん前だ!
Imgp0966
一方こちらはアラモアナ。パドル・ボードってマタガルんでしたっけ、、(汗)。
Imgp0967
水虫は、、、ないようですね!
Imgp0984
やっぱりここはハワイだわねぇ~、、、。
Imgp0991
とにかく、スケールのでかい女性でした!

 もともとハワイアンたちは仕事なんかしなくても生活が出来たのだ。
バナナやパパイヤ、マンゴやパイナップル、
数々のフルーツがそこにはふんだんにあった。
主食のタロイモだってそこいら中に群生していたし、
ちょっと海でモリを突けば新鮮な魚も手に入った。

 昼間は大人も子供も男も女も良い波が来れば板を持ってサーフィンを楽み、
夜はタイマツの下でフラを踊って、
オコレハオ(ハワイの特産酒でタロイモを原料にした蒸留酒)を飲みながらの大宴会だ!

 こんな環境のハワイ、
ハワイアン達は元来、
仕事などせずに楽に遊んで暮らしてゆけるとても裕福な人種だったのだ。
そんな極楽をハワイアン達から奪ったのは誰なのか、、、。
海辺の魚は極端に減っている。
フルーツだって自生の物を食べて生きてゆけるほどの量などありゃしない。
誰がこんなハワイにしちゃったんだ!

 「ハワイアンたちがああしてホームレスになっているのは、
皆怠け者だからさ。
住むところが欲しかったら、まじめに働けば良いじゃないか!」
そんなことを良く耳にする。
しかし他国者がこのハワイアンたちの土地に勝手に入り込んだりしなければ、
今でも彼らはこの平和な地で仕事なんかしなくても生きて行けたのだ。
この世の金持ちが仕事もせずに、
贅沢な暮らしをしているのと全く同じようにね!

 ルールは人種や地域によって多少は違って来るはず。
民主主義と言う金看板を掲げて、
金儲けの上手な奴が楽をしている今の世の中、
これが本当に全人類のために良いのか、
もう一度考え直してみる時期が来ているのかもしれない、、、。 


|

« 儲かりまっか? | Main | とても興味深い! »

Comments

そうすよねぇ、のんびり暮らせていたのにね。 

 誰もアクセク文明の恩恵なんかなために働きたくないですよね。

 豊かな自然の恵みを奪ったのは誰れだ!って叫びたくなるでしょうね。


 タヒチもそう。
 ハワイもそう。

 世界中の南の楽園は侵され続けて来てるんですね。
 

  文明って何?
  考えますね。

  ゴーギャンの気持ちに、少しだけなりました。

Posted by: ゆぶぶ | November 28, 2011 at 06:56 PM

ゆぶぶさん

日本だって黒船が来なければ、、、は、ちょっと行き過ぎでした、、coldsweats01
しかし、
江戸末期日本を訪れた外国人達は口々に「日本は素晴らしい国、また美しい国だ(人々の心を含めて)!」と言っていたそうです。またこの素晴らしい文化を持つ国に西洋文化を持ち込んでほんとに良いのか、、と迷った外国人もいたようです。平凡社刊(文庫版)・逝きし世の面影・渡辺京二著、是非読んでください!
今はもうハワイも日本も、どうにもならないところまで来ちゃってますね、、weep

Posted by: 健太 | November 28, 2011 at 10:30 PM

健太さん、Aloha!

ビーチで暮らしているハワイアン
本当の自由ってこの事なのかな・・とぉ
感じました。

気さくに、声をかけてくれまして・・
お前は・・サーファーかぁ?
日本人かぁ?
今日は・・波だめだよ・・とぉw

彼達の自由・・って? とも
感じました。

皮肉な課題ですね・・

パドボねぇーちゃん・・男前ぇぇ~(^◇^)

Posted by: 秀蔵 | November 29, 2011 at 12:01 AM

健太さん

自然環境に恵まれているところでは、本当に皆のんびりしていますよね。
タイでは「田んぼには米があり、水には魚がいる」って言ってタイの豊かさを表現するのです。

私も正直なところ、ホームレスとか、スラムの人とかを観ると「働けばいいのに」って思っていました。
でも、これって私の価値観でしかないんですよね。

タイの場合には、貧乏でも何とか家族や親せき、ご近所さんが普通に援助してくれて働かなくても済んでしまう環境があるんですが、それはそれで良いんだと、最近は思えるようになりました。
従業員が足りない時には、いつも「なんで働かないのよ!」ってカリカリしていたんですけどね。

ハワイの海辺でのんびりしているハワイアン、運河に突き出したテラスで寛ぐタイ人、どちらも贅沢な光景ですね。

Posted by: Mimy | November 29, 2011 at 12:18 AM

これはホームレスではありません。
ウォールストリートの座り込みに端を発っした抗議活動の、ハワイ版の一環です。
http://www.civilbeat.com/reg/topics/occupy-honolulu/

Posted by: トンテンシャン | November 29, 2011 at 08:02 AM

ここがホームページですね。http://www.deoccupyhonolulu.org/

Posted by: トンテンシャン | November 29, 2011 at 08:28 AM

いい悪いは別にして、人類の歴史がこのようになってきたのですから、それは止められないと思います。
文化の違いを、どう認めるかではないでしょうか。
格差の是正を要求することは、それなりの意味はあると思いますが、全ての人が平等で差の無い暮らしをするというのは、難しいでしょうね。
人間、「欲」があるわけですから。

Posted by: 池ちゃん | November 29, 2011 at 08:38 AM

健太さん、

こんばんは
最近では仕事不足を解消するためワークシェアリングなる発想が生まれています。flair
ワークシェアリングとは「働き方の選択肢の拡大による新たな雇用機会の創出」「柔軟で多様な人材の活用と生産性の向上」「働く側のライフスタイルに合わせた自己選択の拡大」などを目指しているようです。
しかし自分の収入を減らして他人へ仕事を分け与える…
今の日本人にそんな懐の広い人々はどの位いるのかは?
本当に難しい課題ですね。confident

本当の贅沢とは?本当の幸せとは?
うむ~考えさせられます。think

Posted by: ボルキチ | November 29, 2011 at 08:49 AM

秀蔵さん

彼らは本当の自由を求めているんでしょうね。人種としてはとても温和でフレンドリーですgood

おっしゃる通り難しい問題ですねconfident
パドボーのお姉さん、かっこいいですcoldsweats01

Mimyさん

そう言えばタイの人は勤労意欲に欠ける人が多いと聞きましたが、全くハワイアンと同じような理由なんですね。
でもタイの人たちの助け合いと言うか、、それって素晴らしい国民性だと思いますconfident

タイもハワイも南国独特ののんびりした生き方が本来の生き方なのかもしれませんねhappy01

トンテンシャンさん

そうだったんですね!
そう言えばニュースでもやってました。

あのウォールストリートのデモはいまや全米に広がっていて、今後どうなるの目が離せませんね。
ありがとうございました。

池ちゃん

もちろんおっしゃっていること、全て分かって書いています。
ハワイアンも、もともと欲があってこうなってきたんですからね、、happy01
只、今世界的な金融危機、一体資本主義が何処に行くのか、とても気になっています。本当に資本主義社会が一番良い社会だったんだろうか、、。考えるのも良いかもしれませんconfident

ボルキチさん

ワークシェアリング、面白い発想ですよねhappy01
しかしおっしゃる通り、自分の収入を減らしてなんて、、、そんな人あまりいないんじゃないかなあ、、coldsweats01
上の池ちゃんの意見のように、何時の時代もどんな社会体制も万人を幸せに出来るのものなどありませんよね、、despair

Posted by: 健太 | November 29, 2011 at 09:18 AM

If you decide you must eat something totally not on your diet, you will be in effect doing a. Your impatience and excitement might get the best of you, which is why it's important to know the accuracy rates of at-home pregnancy tests. The best time to take a pregnancy test is in the morning when your levels of HCG are at their highest.

Posted by: weight loss hcg phase 3 | September 09, 2014 at 08:18 AM

Techniques and trends like branding, managed care contracts, practice ownership, and sales have not been as affective (Beckman). The final large expense SEO creates is tracking and analyzing data. Using Facebook and Twitter to create a fun online community that your customers will want to visit will increase brand loyalty and drive traffic to your Website, allowing you the chance to make more online sales.

Posted by: waikiki beach vacation package | September 13, 2014 at 11:43 PM

The Maharashtra State Tax on Professions, Trades, Callings and Employments Act, 1975 mentions that:. There exist also some job websites that specialize only in accounting vacancies that can be of great chance in the specific situation. This can eventually lead them to the courts, which would spend them a lot more instead of just hiring a team of financial experts, professionals who would work hard to give them the business reports, analysis and assessments they need.

Posted by: john costello Boca Raton CPA duane morris | September 18, 2014 at 08:37 PM

Make sure to buy your h - CG injections, drops, or sublingual pills from a certified doctor. Believe it or not, many dieters claimed that you can see the result in less than a week; you can actually loss 1 to 3 pounds each day. When you are doing caloric cycling you will have burn days and feed days.

Posted by: hcg weight loss drops new york times | September 19, 2014 at 10:51 AM

Making several cellular CPA campaigns also makes it possible for you to obtain a far more broad salary. Jonathan Medows, CPA, MBA is the Managing Member of MEDOWS CPA, PLLC, a boutique New York CPA firm serving the needs of individuals, freelancers, self employed individuals & small businesses. By becoming part of an accounting team, you will have the opportunity to get acquainted with how small businesses operate and also acquire practical knowledge about administrative accounting procedures and federal and statutory requirements.

Posted by: boca raton wealth management advisors | September 22, 2014 at 10:19 PM

Nevertheless, when dealing with this kind of agency, modest and huge business will be the concentration. The financial reports may include profit-and-loss statements and expense reports. Studies currently have shown which, about average, CPAs earn 10% more than non-CPA Accountants.

Posted by: fort lauderdale accounting firms | October 15, 2014 at 01:31 AM

I like the helpful info you provide in your articles. I'll bookmark your weblog and check again here frequently. I am quite sure I will learn plenty of new stuff right here! Good luck for the next!

Posted by: Business for sale Calgary | February 17, 2015 at 11:52 AM

Since the admin of this web page is working, no doubt very quickly it will be famous, due to its quality contents.

Posted by: That Thing Called Tadhana Full Movie Online | March 24, 2015 at 09:33 AM

I am really loving the theme/design of your weblog. Do you ever run into any internet browser compatibility problems? A couple of my blog visitors have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Opera. Do you have any tips to help fix this issue?

Posted by: match.com | April 05, 2015 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53362282

Listed below are links to weblogs that reference ハワイアンは裕福だった!:

« 儲かりまっか? | Main | とても興味深い! »